田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

みなさま、ご無沙汰しております。

m(_ _)m

早いものでもう年末。

ちっとも更新できてなくて本当に申し訳ないです。


では、年末恒例の一年の振り返り。。。


1月

元日の朝。
初日の出。
そう言えば寒い朝でした。
130101 (19)


最初はおっかなびっくりだったマメも徐々に雪に慣れてきた。
130113 (11)


父ちゃんはインドアシーズン恒例のプラモ作り。
休日はロフトへ篭りっぱなし。
130123 (26)



2月

マメの悪さにだんだん磨きがかかってくる。
(´Д`;)
130202 (19)


毎年恒例の冬のファンタジスタ。
今年も冬空へ上がる花火を楽しみました。
130202 (45) 130202 (61)


待望の「自分で発電する電気自動車」が納車。
まさに21世紀の車!
ガソリン代が信じられないくらい浮いた今年。
130223 (4)



3月

悪い、ほんま悪いよ、キミ。
悪の権化目指してまっしぐらなマメ。
130309 (30) 130331 (2)


今年の初乗りは24日でした。
今年も乗れなかったなー。
(^~^;)ゞ
130324 (21)



4月

安曇野にも漸く春が・・・
130405 (32)


そして突然、何も言わずに旅立ってしまったビビー。
最後の最後まで自分のことはちゃんとして、父ちゃん母ちゃんに何の迷惑も掛けずに行ってしまったね。
偉かったよ。
またそっちで会おうね。
(;_;)
130411 (13) 130411 (28)


まさかまさかの大雪の中のアルペンルートオープンカーニバル。
過酷でした・・・
130421 (45) 130421 (120)


GWは恒例の上高地トレッキング。
この次来るのは秋の岳沢の予定でしたが・・・
130429 (46)



5月

今年も開催、信越麺戦記。
食った食った。。。
130501 (8)


こどもの日は毎年恒例の塩の道祭り、大町湖畔コース。
130505 (16)


薪作り開始。
今年は1tすべて手割でした。
130506 (16)


黒部ダム50周年記念でやってきたディズニーパレード。
大町市の人口に匹敵する人出でした。
130525 (23)


家に遊びに来たカモシカ君。
130526 (27)



6月


とにかく「次は何の悪さをしてやろうか」と常に考えているに違いない彼。
追い掛け回して頭をしばく日々。。
130602 (5)



家に軽トラが来たので久々にアリーを組み立ててみる。
マメはカヌー犬デビュー!
130616 (18) 130616 (30)



7月

もうね、呆れて言葉も出ないよ。。。
(-_-;;
130705 (9)


そなにマメに友達が。
近所のコーギーのジェン君。
出会うといつも取っ組み合い。
130714 (12)


2度目の青木湖。
カヌー犬もだいぶ落ち着いてきた。
130714 (40)



8月
大町やまびこ祭り。
今年も仲間たちとエントリー。
飲めや踊れや!
最高の夜でした。
130803 (35) 130803 (72)


まさかまさかの富士総合火力演習のツアーゲット。
帰省していた次男が参加前提の枠でした。
が、当日は朝から冷たい雨が土砂降り。
晴れた日に見たかった。
もう行くのは無理なんだろうなー。
130825 (82) 130825 (17)

130825 (25) 130825 (48)



9月
今年も行ってきました。
三蔵呑み歩き。
あいにくの天候でしたが、酔っ払いたちに支配された大町。
130907 (9)


待望のデジカメ一眼。
フルサイズではなくてフォーサーズにしました。
これがまた使える!
今まで絶対に不可能だった満月なんて、こんなに簡単に撮影できちゃいます。
コンパクトだから持ち歩きも楽。
130919 (10) 130920 (63)


長野の関西人待望の「天一」が川中島にオープン!
松本にも早く来て~!
130922 (92)


みんなで乗鞍高原をトレッキング。
帰りの車中、マメ、車酔いで吐く。(´Д`;)
130929 (19) 130929 (80)



10月

小松航空祭。
天候いまいちながら、蓋を開けてみればブルーは第1区分実施。
131005 (254) 131005 (319)

131005 (331) 131005 (373)

131005 (626)


今年唯一の山。
つーか、岳沢目指して行ったけど、沢渡の駐車場が満車で入れずまさかの撤収。
代替の小谷の大渚山。
131013 (4) 131013 (10)

131013 (26)


なぜか釣りに目覚めた職場のオッサンたち。
だが、結果は惨敗。。。
(´Д`;)
131019 (9) 131019 (80)


恒例の高山温泉紅葉館。
紅葉はタイミング合いました。
131020 (11) 131021 (6)

131021 (49)


地元も紅葉のシーズンに入ります。
小谷の鎌池。
131027 (33) 131027 (42)


爺ヶ岳スキー場。
131027 (103) 131027 (106)



11月


そして懲りずにまた釣れない釣りへ・・・
131102 (4)


霊松寺の紅葉。
131102 (17) 131102 (66)


マメの果てしない戦いは続く・・・
131103 (30)


大町温泉郷の紅葉。
131103 (51) 131103 (58)


池田、長福寺の大銀杏。
131104 (10) 131104 (30)


ヒーターの季節到来。
マメの定位置。
131107 (2)


そして里にも雪が・・・
131112 (1) 131113 (1)
131130 (15)


ボージョレーヌーボー解禁。
今年も美味しくいただきました。
131122 (47)



12月


仲間内で忘年会。
今年は新しいメンバーも増えて(ベビー)来年からは楽しくなりそう。
131207 (4)


一眼でロフトから朝焼けを撮るのがちょっとした楽しみになる。
131212 (7)


寝雪となるであろうまとまった雪。
除雪機出動!
131221 (2) 131221 (5)


お世話になっている横川商店主催の年越しワイン会。
いやー、またワインの奥深さを知りました。
ますますはまりそう。
131221 (61) 131221 (88)


メリークリスマス!
131226 (25)



そして今日、仕事納め。
公的には年始から6名もの退職者を出す会社にとっては大惨事の年であったが、盆休みも返上し、我ながらよく働いた。

仕事3:遊び7の生き方からすれば実に不本意なのだが・・・(爆)


子供たちが完全に居なくなって初の1年。
ビビーは逝ってしまったけど、マメというスーパーボンバーに翻弄されつつも、実は癒されている夫婦。

夫婦で向き合うことが多くなってきたが、相変わらず休日は二人でラーメン食べ歩きにしか興味がないという。
( ̄▽ ̄;)
たまにはゆっくり旅行でも、と思うのだが・・・

ま、まだ人生は長いか。


今年1年も相変わらずいっぱいいっぱい遊びました。
そして来年は、更なるどんなワクワクが待っているのか楽しみにしつつ、本年の〆とさせていただきます。

みなさま、良いお年を。(^ー゚)ノ



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2013/12/27 21:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |

今年は黒四ダム完成50周年記念と言うことで、特別に開催されました。

130525 (15)

観客動員数は、大町市の人口とほぼ同じ、3万人だったそうです。



自分は午前中に現地入り。
十日町交差点の横川商店のブースに差し入れをしてそのまま居座り。

130525 (10)



お隣のテントは豚さんチーム。
こうじ店長、差し入ありがとうございました!

130525 (11)



ユナイトコーヒーでは水出しアイスコーヒーの店頭販売。
写ってませんがドン父さんも頑張ってました。

130525 (7)



12時半になり、通行止め&歩行者天国になったパイパス。
北行き車線は観客席。南行き車線の1車線はディズニーパレード用のため立ち入り禁止です。

場所取りの終わった皆様。
130525 (8) 130525 (9)

それにしても、15年住んでて初めて見たよこの光景。
どこから集まってくるのか、人、人、人です。


そしてみなさんお目当てのパレードがやってきました。

130525 (18) 130525 (21)

130525 (25) 130525 (26)

130525 (30)

本当に一瞬の通過でしたが、盛り上がってましたねー。


こんなにたくさんの人に来ていただけて、観光地としては大成功ですね。
いや、すごかった。

関係者の方々、沿線の交通整理のボランティアの方々、お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/05/26 05:17】 | 暮らし
トラックバック(0) |

マメを散歩がてら、長年住んでてまだ足を踏み入れたことのない場所へ。

130504 (18)






家からそんなに遠くなく、こういう場所。
自分たちの集落があそこに見えて、


130504 (7)



この鉄塔のある場所。

130504 (17)



イバラがすごいですが、毛皮をまとったマメには関係なし。
リードを外してもらって、野良犬モードです。(笑)

130504 (9) 130504 (6)



いいもん、見つけたー。

130504 (12)



ちょっと探せばいくらでもある。

130504 (15)

もちろん、採るときはルールを守って、です。
<(_ _)> 



庭の木も、ようやく花が満開です。

手前からサクランボ、スモモ、貰ったサクランボの種が発芽して木になった小さいサクランボ、そしてこないだ植えたビビーの天の川桜。

130504 (23)



ビビーの桜も、毎年花を咲かせてくれるでしょう。

130504 (25)



さて、信越麺戦記後半戦、再度戦いを挑んでくるか。
(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/05/04 08:51】 | 暮らし
トラックバック(0) |

早くには咲いていたのですが、例の雪と低温でずっと固まったまま・・・
結局、蓋を開けてみれば例年通りのこの時期。


130428 (56)





結局、満開にならずに葉桜になった木もあるようです。
咲いた桜も、満開には至っておらず。。。


130428 (25) 130428 (49)

花を咲かせるのって、木にとっては体力使いますもんね。

なんとも残念な今年の桜です。


で、FBにも書きましたが、野鳥のウソがつぼみを食べてしまったようで、有名な光城山の桜もほぼ全滅。
高瀬渓谷のタムシバも同様。

冷え込んだり雪が遅くまで積もったりで、鳥の食べ物が無くなってしまったのが原因ではないだろうかと。
いえ、ウソに直接聞いてみないとわかりませんが。。。


そんな中、花より団子なこの方。

130428 (38)



投げた棒を咥えて戻ってくるのはいいが・・・

130428 (44)



食っちゃう!

130428 (47)



せっかく綺麗に咲いた桜の花も・・・

食っちゃう!

130428 (55)



先日は、ようやく咲いた庭の水仙の花を、「たたたっ」と近寄っては食ったらしい。
そのへんに咲いているたんぽぽの花も同様。


ちゃんとご飯もらってるやろ!
ヽ(`Д´)ノ



変なもの食べないように注意、なマメでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/04/28 16:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |

4月の雪が積もった今朝、ビビーは虹の橋に向かって旅立っていきました。

0810041b.jpg



全く突然なことで未だ心の整理がついてません。

昨日の夕方はいつも通り散歩に出して、暖かい自分の書斎で食事を食べ
(最近、食が細ってきたので特別に缶詰の餌をあげてました)休んでいました。

夜に女房が帰ってきたので書斎へ様子を見に行くと、少し胃液らしきものを吐いた跡が。
それと、ドアのところで粗相を。
それでも、餌はほとんど食べていました。
そしていつものように女房の寝室で、女房と一緒に布団に入って就寝。

今朝、女房の寝室のドアをそっと開けて様子を見ると、「がふっがふっ」と少し荒い息をしていたので、女房も休みの日だし自分は半休を取って二人で病院へ連れて行こうと決めてました。

そして次に女房と一緒にドアを開けたとき、、、彼はもう息をしていませんでした。


昨日、珍しく庭でウ*チを2回もして(いつもは1回)、元気やったやん。
夜の缶詰、美味しそうに食べてたやん。
朝、頭を撫でたときは元気やったやん。

なんで、何も言わずに突然行ってしもたん?
それか、父ちゃん母ちゃんが二人とも揃う朝の時間まで我慢してくれてたん?
昼間に一人で行くのは淋しいから?


「いつまで生きるんかなー?」
「寝たきりになったら、世話が大変やなー」

父ちゃんの心の声が届いたのかなー?
せやから、世話かけんと「コロン」て逝ってしもたん?

最後の最後まで父ちゃんたちになんの世話もかけへんかったよ。
最後までご飯とかトイレとか、自分のことは自分でやってて偉かったよ。

だからもう、ゆっくり休んでね。
父ちゃんがそっち行くまで、虹の橋で待っててね。



ビビーが我が家にやってきた日。

2000年1月。
b0001.jpg



1歳の誕生日。
000501a.jpg



2001年。(2歳)
010405a.jpg



夏(しかも七夕)、かつての相方、亡きローザと再開。
010707a.jpg



2002年。(3歳)
020526a.jpg



6月。車に喧嘩を売って負け、瀕死の重傷を負うも奇跡の復活。
020628a.jpg


021110a.jpg



2003年。(4歳)
030504a.jpg

030701a.jpg



2004年。(5歳)
040731a.jpg


何にでも顎を乗せる「顎乗せ犬」
040927a.jpg



2005年。(6歳)
050102a.jpg

050106a.jpg

050514a.jpg



2006年。(7歳)
060531a.jpg

061103a.jpg



2007年。(8歳)
070917a.jpg


犬も笑うのだ。
071018a.jpg



2008年。(9歳)
080505a.jpg

081004a.jpg



2009年。(10歳)
090103a.jpg

090104a.jpg

090512a.jpg



2010年。(11歳)
100116a.jpg


「目が回る病?」に掛かるも回復。
100518a.jpg


101207a.jpg



2011年。(12歳)
110326a.jpg

110501a.jpg



2012年。(13歳)
120325a.jpg


マメと初顔合わせ。
121028a.jpg



2013年。(14歳)
130101a.jpg




そして今日。。。
130411a.jpg

朝起きたときは生きていたビビーは、お骨になって帰ってきました。。。



子供たちの兄弟喧嘩が目に余るようになってきたちょうどその時、君わ我が家の一員としてやってきました。
いい緩衝材になってくれましたね。

そして自分もまた、子供達と一緒に成長していきましたね。


13年間、本当にありがとう。
楽しい日々でした。

また向こうで一緒に遊ぼう。
その時まで、さよなら、ビビー。
( ; _ ; )


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/04/11 11:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ぴこり
ダメだ。
泣けて やっとここまでたどりついた。

トチローさん
ビビーに出逢えてよかったですね。
ビビー 家族の一員になってよかったね。


>ぴこりさん
トチロー
コメントありがとうございます。
今から考えると、女房は休みの日だし
(仕事の日だと置いて行かなきゃいけない)
珍しく前の週に女房が玄関に花を飾って(しかも菊)いたし、
お膳立てがされすぎていたというか・・・
ほんと「ころん」て逝っちゃいました。
生き物って、こんなに一瞬で命が消えるのか、と。
覚悟はしていましたが、実際来ると泣けちゃいます。
今度はマメと一緒に、楽しく過ごしたいと思います。


ユメノパグ
なんて書いていいか。。。
14年間、ずっとビビーと一緒だったんですね。
こんな、急に行ってしまうのはさみしいです。
なぜだか、ちくわを食べるビビーが印象に残ってます。
直接会ったことはなかったけど、大好きでした。


>ユメノパグさん
トチロー
コメントありがとう。
ビビー、最後まで欠かさずチクワ食ってたよ。
本当に亡くなる数週間前くらいから食が細くなって
チクワすら残すようになったの。
で、女房と「長くないかも」と言ってた矢先でした。
ほんとなんにも手間かけずにさっさと旅立ったので、
こちらとしては「?」な感じです。今でも。
ビビーも我が家に来て楽しんでくれたのなら、それで満足です。

お久しぶりです
パグっ子
久しぶりに、ビビーの様子を覗きにブログを拝見しました。
ビックリしました。
ビビー君大好きでした!
とても悲しいけど、ビビー君に沢山の幸せをトチローさんご家族は頂いたんですね!
ビビー君、今頃 虹の空を走り回っていることでしょう・・・。ビビーのこと、忘れないよ!

>パグっ子さん
トチロー
コメントありがとうございます。
いつかは来るだろうと思ってましたが、本当に突然やってきました。
前日まで散歩とかトイレとかご飯とか、自分のことは全てやった上で、
翌朝静かに旅立っていきました。
本当に親孝行な息子でした。
今はマメに振り回されていますが、仲良く楽しくやっていきたいと思います。


sumomo
すっかりご無沙汰してすいません。

ビビーくんの笑顔たまらないです。
記事を読みながら、色々思いだして
しんみりしてます。
ビビーくん、いっぱい癒しをありがとう。
心から冥福をお祈りします。

>sumomoさん
トチロー
こちらこそご無沙汰しております。
FBがメインになっていて申し訳ないです。
いつか来るのがわかっていたことですが、
やはりビビーがいないとわかると今でも寂しいです。
しんみりフォトフレーム見ていると、足元に飛びついてくる黒い物体が居ますが。(笑)
最後まで世話をかけなくていい子でした。
これからはマメと一緒にまた楽しく暮らします。
ありがとう。

ご無沙汰しています
かごめ
トチローさん お久しぶりです。
しばらくPC生活から離れて1年ほど経ってしまいました。
「ビビーちゃん、元気にしてるかな?」って来てみて、言葉を失ってしまいました・・・

ビビーちゃんの写真を見ながら、愛情いっぱいの中で暮らしていたんだなって・・、ビビーちゃんはすっごく幸せだったんだなって。

雪の中を進んでいくビビーちゃんを思い出していました。愛嬌のある写真にいつも癒されていました。ありがとうね、ビビーちゃん。

ビビーちゃんのご冥福を心からお祈りします。
今ごろの訪問で申し訳ありませんでした。

>かごめさん
トチロー
コメントありがとうございます。
あと、ご無沙汰しております。
毎年夏や冬が来るたびに「今年は乗りきれるか」と覚悟していましたが、本当に突然でした。
前日までいつものように生活していて、夜はゆっくり寝て、
そして朝、一瞬で火が消えるように旅立っていきました。
自分が理想としている旅立ち方に感服する思いですらあります。
幸い、極悪マメがいますので
(ついさっき、テーブルに放置されていた女房の大事なメガネを廃棄処分にしました)、
悲しさも長く続かず、ビビーの若い頃を思い出して、新鮮な気持ちでマメと接しています。
ビビーも天国から見て、きっと苦笑していることでしょう。
ありがとうございました。



コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

