田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今まで使ってみて感じたこと・・・
先代モデル乗りの視点から。


130310 (22)





まずは一番納得いかないこの部分。
そもそも充電部のカバーがロックできないことにも驚きだが、悪天での充電に未だ不安が残る。

130310 (1) 130224 (3)

積雪時、豪雨時、本当にこんな状態で使っちゃっていいの? メーカーさん。

カバーのロックはいたずら防止のためにも絶対に付けるべきである。
もし誰かがここを開けてコンセントに針金でショートさせて・・・以下略。
考えただけでも恐ろしい。



試乗時に気がついて担当に問い詰めた(笑)、廃止されたメガネケース。

130310 (4)

それをひとつ付けるのと廃止するのとで、どれほどのコスト差があるのか。

しかも、前車には無かった意味不明のアンバー色のイルミが。
これ、ほとんど役に立ってないし、逆に夜に気になって仕方ないんですが・・・
こんなもの付けるくらいだったらさー。
(-_-;;



ついでに予備のサングラスとかメモ帳入れとして重宝していたダッシュボード上の埋込みトレイも廃止。

130310 (5)




で、サングラスの置き場が全く無くなったので、市販品のトレイを使わざるを得なく・・・
あまり車の中に物をごてごて付けるの嫌なんですよね。

130310 (9) 130310 (10)




運転席右下部の小物入れも廃止。
今回、小物入れはことごとく廃止されている。

130310 (7)

ここにミンテ*アとかガムとか入れておくのだよ。
運転中もすぐ取り出せて楽なのだよ。

一体どうせーと言うのか。
ETC車載器の下にスペースあるでしょうが。



もひとつ、助手席側の上部物入れも廃止。
先代モデルはエアコンの送風を送り込むことによって保温(冷温)できるクーラーとして使用する場所だったらしいが、箱のテッシュボックスがちょうど入ったのでそれ専用に。(笑)

130310 (19)

で、今回は廃止されて無いためテッシュはここに。



バニティミラーには照明がつきました。

130310 (21)

が、女性にはともかく、オッサンにとってこれほど無意味な装備はないわな。
(苦笑)



荷室の広さはは変わらず。
が、山行きで靴を履き替えるのに便利だった下向き開放のテールゲート、つーかベンチは廃止。
(-_-;;
あれ、ベンチとしてちょっといい場所で車を止めて飯を食ったりするのにも便利だったのだが・・・

130310 (2)

ちなみにメーカーオプションで今回もロックフォードのサウンドシステム付けました(左側はサブウーハー)。



荷室の2重底は充電ケーブル入れ。
ちなみに、前車は入ったブルーインパルスの日傘、このモデルは寸足らずで格納できず。

130310 (3)

この奥にもまだスペースがあります。
もっと幅を取ることも可能かとは思うが、どういう基準で箱の大きさを決めるんだろう??



気になる充電料金。
うちはオール電化で夜間電力が9.33円/1kwなので(この数値を車に設定する)
こんなもんです。

130310 (11)

ちなみに昨日は松本往復して、帰った頃はバッテリーはすっからかんでした。



ミュージックサーバーは、今回からハードディスクではなく、市販の(しかもユーザーで購入)SDカードに。
使い方、かなり変わっていてわかりません。
orz

130310 (13)

ちなみにSDカードは32GBまで認識可能とのことで、目一杯の32GB入れてあります。



スマホをBluetoothで同期させているので、スマホを持ち込むとスマホ内の音楽データが再生できます。
もちろん、電話の受け答えもハンズフリーでOK(前車はオプションでした)。

130310 (14)



今まで使ってみて正直な感想。
物入れのがことごとく廃止になっているのは納得がいかない。

内装を設計した人、車の運転したことないんじゃないかとさえ思う。

あなた、サングラス使いませんか?
運転中に眠くなったら、飴舐めませんか?
テッシュは使わないんですか??

どうも金を掛ける場所を間違っているような気がする・・・


が、いろいろ差し引いても電気で走ることの偉大さはすごいことだと思う。

700キロ以上走って、40リッター満タンのガソリンがまだ半分近く残ってます。
前モデルだと、既に一回満タンにしている距離。

今後ガソリン代がどれほど浮くのかが楽しみです。

130310 (24)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

















追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2013/03/10 09:18】 |
トラックバック(0) |


ユメノパグ
「あ!買ってるし!!」
ってうちのおっちゃんが羨ましがってますっ
やっぱりガソリン減らないのって良いですね。
どのくらい浮くか、ここにも楽しみしている夫婦がいますー

>ユメノパグさん
トチロー
結局、カイエンが、TTロードスターが、
三菱になっちゃいました。( ; _ ; )
つーか、高かったのと(もちろん全金ローンですが)
補助金の関係で6年は乗らないといけません。
ガソリンたしとかに減らないです。
エアコン入れないと、会社の往復はすべて電気で走ります。
で、一晩の電気料金が90円にも行かない。
またレポしますんで。
(更新しなくてごめんなさい。FBで遊んでるの)


コメントを閉じる▲



確かお盆の少し前の納車だから。。。





ちょうど4ヶ月経過という事ですが、早くもコレ。(>_<)


081218 (5)



あの車外気温40℃オーバーの炎天下の中、新車を走らせて大阪を往復したのが
ついこないだのような気がするが、、、



って、思いっきり、ついこないだやないかーい!

( ^o^)/□☆□\(^o^ ) ワハハハ


さて、1年後は何キロになっているか楽しみでもあるし怖くもある。


ま、車は乗るためにあるんですから。。。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/12/21 04:51】 |
トラックバック(0) |


丸10年働いた、女房のカラス号とお別れ。

081103 (1)


ただいま清掃中。

しかしまー、「ごみ屋敷」ならぬ「ごみ車」です。
小銭とか、子供の脱いだ靴下まで出てくるよ。(´Д`;)




こんなになって、

081103 (3)


こんなになって、

081103 (4)


こんなになっても頑張っていたんだから、

081103 (5)


もう引退させてあげてもいいでしょう。

ごくろうさま。m(_ _)m




今度の車は普通車。

なにせ「色が可愛い」というだけの理由で選んだこちら。
メーカー、車種、装備、何でも良かったわけで。(^-^;;
(ナビにだけはこだわったが)

ちなみに色の正式名称は「サクラピンクメタリック」です。

081103 (7)


子供たちは「俺たちも乗るんだぞ!」と騒ぎ、4*さいの父ちゃん(名義人)も「・・・」


家に帰ったら、ライト系をすべて買ってきた明るいものに取替え。
(ハイビーム、ポジションランプ、室内灯、バックランプ)
夜に走ることが多い人なので・・・


洗車したてなので、ワックスを塗ってあげて、拭き取りだけお願いしました。

081103 (14)


次回、彼女のこの光景が見られるのは、果たして何年後か??
(見学犬:ビビー)


大切に乗ってくださいね。






c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/11/06 05:25】 |
トラックバック(0) |


kiki
いやぁ~ん。カワイイ~!
きれいな桜色。ウフッって感じですね。奥様に似合いそう~。

色だけで選んだ奥様・・・・・・・失礼ですが、ワタシと同じ匂いがする(爆)


eco
私の愛車も、10年目に突入です。
後ろの座席を倒して、子供たちの自転車を、か弱い(?)腕で 積み上げるので、あちこちこすり傷が・・・v-12
でも、奥様の方が痛みがひどそう。。
なので、うちは、まだ買い換えれそうにないかも^^;

サクラピンク ・・・
娘が出来たと思えば ええやん~v-8

>kikiさん
トチロー
目立つんですよ。
この手の色は確かに。(^-^;;
他のメーカーでもこんな色は「はっ」と見ちゃうでしょ。
4後半のオバ女性が乗る色か??(笑)
ま、気に入っているようなので何も言いませんが。(^-^;;


>ecoさん
トチロー
「自転車が積めるか」
実は車種選定のときにずっとそれで悩んでましたね。
で、結局は兄貴、弟とも、折りたたみのMTBになったので
その心配がなくなったとたんこの車。(笑)
ちなみに、前車の車の傷みは、自分であちこちぶつけたところが
修理もしなかったので錆びて穴が開いただけという。(爆)



hirobou
可笑しいですね。買ったときくらいは磨きたい。でも私、少し傷があったくらいのほうが気が楽に乗れます。

あまり大きな傷は困りますがね。
可愛いですね。

>hirobouさん
トチロー
いや、その気持ちわかる。(笑)
一度傷が付いちゃうと、気持ちが切り替わりますもんね。(笑)
ただ、ワックスはやはりかけないと、塗装がいっちゃいます。
前の車の天井、すごいでしょ?(^-^;;


コメントを閉じる▲


使用期間、2年8ヶ月。

走行距離、6万5千キロ・・・


080809 (1)





色は、現物がなかったのでカタログを見て決めたのだが、
現物を見たときははっきり言ってショックだった。(笑)

もっと「緑緑」していると思ったのだが・・・

ということで、新旧、最初で最後の顔合わせ。


080809 (9)



まず、徹底的にコストダウンが図られていることに気が付いた。

・運転席シートの背中ポケットがない(助手席は有る)
 子供たちが、自分のものを入れるんだけどなー。ちなみに運転席側は大地。
 乗ったら怒るだろうなー。。。

・ラゲッジルームの、左右のアルミレールが撤去
 S字をぶら下げて、買い物袋掛けとして重宝していたのだが・・・

・Dsモード廃止
 これははっきり言って驚いた。ディーラーの帰り、運転を始める段階まで気が付かなかった。
 山岳路、特に沢渡へ向かうR158とかのような道路にはもってこいのモードであったが
 不評だったのだろうか??

・スペアコントローラーの廃止
 スペアは、ただの鍵になりました。前のはコントローラーが二つ用意されてました



逆に、前のにはなかった便利な機能も増えている。

・ロックフォードのDSP機能
 旧型もあるにはあったが、ナビ無しの装備限定であった

・MMCSの機能充実
 エアトレックにはあったのに、メンテ情報(オイル交換、ワイパー交換、車検時期の日時登録)
 何でなくしたんだよー、の機能が戻ってきました。
 あと、カレンダーも追加(いまさら・・・( ̄▽ ̄;))

・音声入力ナビ 「東京デズニーランド!」と叫ぶと、検索してルートを教えてくれます。
 ただ、聞き間違い多いので注意が必要。
 最初に「大町温泉」と言ったら、四国の山の中に連れて行こうとしました。(笑)
 あと、ためしに「ペキン!」と言ったら、静岡がどこかの恵比寿町を検索されました。(笑)


かえって早速、球関係(ロービーム、ハイビーム、フォグ、室内照明、バックランプ)を交換。
ホーンは新しく買ったので取り付け(「ぷあーん」というやつ)。

あとはミュージックサーバーに、せっせとCDから録音するだけですなー。


来週これで、大阪へ向かいます。m(_ _)m

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/10 05:42】 |
トラックバック(0) |

新車ですかぁ~
kiki
何やら私にはわからないカタカナや英語の機能があるのね。
機械音痴の私は、色とか形とかで車を決める(笑)
先日のラーメン屋さんもそうでしたが、トチローさんの車は色に特徴があったのでわかったのですよ。
車種とかは全くわからない私でも。
今度のは大丈夫かぁ?モスグリーンかしら。
落ち着いたいい色に見えますが。
聞き間違えが多いカーナビかぁ。言い間違え思い間違えが多い、私とコンビを組んだら最強かも~(爆)

>kikiさん
トチロー
前の空色は何かと目立ちましたからねー。(^-^;;
今度はぱっと見「グレー?」
よく見ると「濃い緑」てな感じです。
音声認識は、遊ぶと面白いですよ。(笑)




シーサイド
うーん、何で同じ車種に乗り換えるのか、判らんですが。。。。
現在、自分も車買い替え検討中です。
おかげで、食べ歩き(つか、ブログ書き)が出来ていません。。。(爆)

はやっ
ユメノパグ
3年足らずで買い替えなんて!!
うちのおっちゃんが羨ましがってます。
でも走行距離もけっこういってますね。
同じ車種に乗り換えなんて、お気に入りなんですね~

深緑ってエグチがCMしてた色♪
すてき。


>シーサイドさん
トチロー
結局、乗りたい車はドイツの車でして、
高くて手が出ない、と。( ̄▽ ̄;)
で、結構この車の走りや燃費等、トータル的なところが気に入ってる
ということでしょうか。
住んでいる環境が、
冬はSUVじゃないと困るので、選択肢も狭いですしね。。。


>ユメノパグさん
トチロー
ここまで走行距離が伸びるとは思いませんでした。(´Д`;)
水色の方は、出だしがエフトレックの下取り75万上乗せで
ローンスタートでしたので楽でしたが、今回は水色の残りのローンを
自らの下取りでかろうじてペイしたので、緑はローン、まともです。
(-_-;;
今回は2年半後乗換えなんて、うまくいかないか。。。
そういえば、CMの色でしたね。(^-^;;
だけどこれ、外観はV6ですが、エンジンは2.4ですよん。



eco
新車いいな~v-10

私も車の装備、詳しいことはわからんけど・・^^;

新車の走り試したい!!
とかで、あんまり飛ばしすぎたらあかんよv-8
帰省気をつけてね^^

>ecoさん
トチロー
乗ってみたらブレーキは良く効くし、足回りも硬いし・・・
もう、乗り味が全然違います。
6万5千も走ると、やっぱりあちこち来ちゃうようですね。
大阪帰省は慣らし中なので飛ばせないなー。
(^ー^;;


コメントを閉じる▲

ここまで走ってしまいました。

55555



12月の車検時には、6万5千キロ近くになっているはず。

どうすんの?
買い換えんの??

車検前に売ればいい値が付くと言うのだが。。。

c_01.gif



【2008/04/08 18:28】 |
トラックバック(0) |


かっぴ〜
とちろーさん走ってそうだもんね~
車検前に売れば・・・迷うところじゃない?

>かっぴ~♪さん
トチロー
軽く聞いた話では、3年未満と以上では
買い取り額にかなりの額差があるとか。
ただ、ローンの残りがペイできなければねー。。。
その辺が悩みどころ。(調べなきゃ)
あと、乗りたい車が無いねー。
ボルボなんか買えないし。。。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。