田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


軽トラがやってきたので久々にアリーを組み立ててみようか、と。

<130616 (36)




実は、今回組み立てたら、そのまま保管する予定(最後を見てね)なので、クロスリブとフレームは200mmのインシュロックですべて固定した。

前回、次男と同じ青木湖でやった時に、漕ぎ出して早々にクロスリブが「ばこんばこん」外れ始め、ゴムハンマーでしばきながら漕いでたもんね。
あの時はあわや湖上で船体崩壊という危機に直面したのだ。


女房とまた「ちょっと待って、まだ入ってない!」「痛い痛い!!」と、新婚当初を思い出しつつ組立。

なんだ、体が覚えてるよ。
昔、二人で散々やったものね。

130616 (14)



これから自分がどういう運命になるのか知らず、呑気に船体補修用の布ガムテープをかじるマメ。(笑)

130616 (16)



さて、船体は完成したが、軽トラにどうやって積むのか考えてない。
とりあえず載せてみるけど、全長が軽トラの車体に対して圧倒的に長い。

あれこれやってみて、このスタイルで落ち着いた。
家にあったロープと固定バンドで何とかなったじゃん!

では出発!
130616 (17)



ぶち犬は狭い助手席で女房に抱かれ、青木湖へ直行。
進水する場所は、ラーメン屋の「ゼーブリック」の向かいの場所。

ま、取りあえずは飯だわ。

130616 (18)



では、出航~!!

座席が高くて重心が上になるので、女房は座席を外して船底に直座り。
マメは中央にリードをつけたまま。
(万が一飛び込んでもリードで回収できるように)

130616 (22)



予想していなかったのだが、10kg以上あるマメが船内の右左を移動すると、それだけで船が傾き女房が悲鳴を上げる。
仕方ないことなので、自分が両足を左右に突っ張り、マメの動きに合わせて逆の方向に上半身を傾けて補正。
うーん、むつかしいぞ。


大阪からパクってきた弟が大昔に買った魚籠。
だいたいこういう使われ方をしている。
この魚籠に実際魚が入ったところをまだ見たことがないという。(爆)
本日は、オールフ*ーが入ってます。

130616 (27)



マメモだんだん慣れてきて、岸でBBQなどしている人たちを見ると、こうして吠える。
その度に船が傾くのを補正しながら、パドルのヘラでマメの頭を叩きつつ進む。(笑)
だけど、こう見ると在りし日のガクのようではないか。

130616 (30)



そのマメも、暑さと疲れでご覧のとおり。

父ちゃんの股の間に入ってきて爆睡。
思い切りイビキかいてます。(笑)

暑そうなので、父ちゃんのライフジャケットを脱いで膝の上に日よけとしてかけてあげた。
この犬、大物になるかも。(笑)

130616 (34)



なんだかんだで2時間ほど湖上に居て撤収。

帰ってきたら、また難題。
そう、せっかく組み立てたカヌーを、そのままの状態で保管したいのだ。
場所はガレージしかないのだが、全然考えてない。

女房とふたりで船体を持って壁側にかけてみたり、いろいろ試行錯誤をした結果、天吊りにした。
おお、これで船体にもテンションかからずに保管できるし、出し入れも楽だ。

130616 (39)



さて、これから夏本番なのだが、今年は何回漕ぎ出すのか。
昼の松本ラーメン詣での誘惑を、まず断ち切らねばならぬのだが・・・
(^_^;)

楽しい一日でした!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/06/16 16:36】 | 趣味
トラックバック(0) |

今年も五月晴れに恵まれました。

130505 (5)





なんか年々参加者が増えているような気がする。
ちなみに、女房が職場の同僚と参加した3日の小谷コースは、3500人近くの参加だったそう。
それに比べれば、大町コースはのんびりしてますね。

開催式を終え、旅装束の仮装をされたエキストラを先頭にスタート。

130505 (9)



青木湖を回り込みます。

130505 (12) 130505 (13)



青木湖から中綱湖へ。

130505 (16)



湖岸のオオヤマザクラも見頃です。

130505 (20) 130505 (23)



中綱の休憩所、水神社。
なんかおるわ。(笑)

130505 (24)



休憩していたら、突然地元ケーブルTVの取材を受け始めた丸一らあめんの徳さん。(笑)

130505 (25)

横でニヤニヤしながら写真撮っていたら、「では次いいですか?」と次に振られちゃったよ。
(;´д`)


中綱湖から一部国道に出て、木崎湖へ。

130505 (30)



今日はたくさんパラグライダーが飛んでいます。
ナイスランディング!

130505 (33)



山道から湖畔へ出て、お代官様と姫様たちは手漕ぎの船で湖を渡ります。

130505 (39)



そしてようやく最終地点、森城址に到着。
歩荷汁とワカサギ、山菜の天ぷら、樽酒の振る舞いを受けます。

130505 (41) 130505 (42)



いやしかし、歩いた歩いた。
こないだの上高地~徳沢よりは軽いですが、日焼けで顔が真っ赤になりました。

歩くのはいいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/05/06 08:33】 | 趣味
トラックバック(0) |

恒例のGW上高地トレッキング。
いつもは大正池~河童橋ですが、今年は頑張って徳沢を目指します。


130429 (3)



沢渡大橋から、タイミングよく乗合でタクシーに4名乗車。
上高地は初めての福岡の年配のご夫婦。
宿泊は上高地帝国ホテル(!)

いやー、何年も通ってますが、初めてホテル玄関に行きましたよ。(笑)
タクシー運ちゃんの話によると、最近は予約もそうは難しくないとのこと。

「60歳過ぎたら、40歳くらいの奥さんと泊まりに来るねん」
「あんたの奥さんは、あんたが60歳になったら同じ60歳やろうが!」
「いや、自分の奥さんとは言うてない」
「はいはい。妄想は自由やしな」

いつもの夫婦の会話です。<(_ _)> 


バスターミナルは拍子抜けするほど人がまばら。

さて、歩くか。


小梨平キャンプ場を過ぎたらこんな感じでしたが、
130429 (10)



すぐに先日積もった雪が圧雪のツルツルテン状態。
これ、坂道だとマジ怖い。
130429 (15)



明神館を過ぎて回り込むと、前穂高の山稜が見えてきます。
130429 (14) 130429 (20)



わたくし雪山は全くやらないので、あの雪の斜面を(時には張り出した雪庇の上とか)歩く感覚が理解できません。
雪が積もっちゃうとフラットになるので逆に歩きやすいとも言いますが・・・


そういえば、やたらヘリが飛んでいました。
明らかに歩荷のでは無い様子。
帰ってきて(今)ニュースを見たら、奥穂で落ちてましたね。

何年か前、岳沢小屋(当時、岳沢ヒュッテ)で飯食ってたら、奥穂の稜線上にホバリングしたヘリが見え隠れしていました。
下山してからニュースを見ると、まさにその時間、遭難者の(既に死亡)収容中だったことが解ってびっくりしました。


そうこうしているうちに、遠く蝶ヶ岳が見えてきました。
あと少し。。。
130429 (26)



そして、腹が「ぎゅー」て鳴ってくる頃、徳沢園に到着。
130429 (28)



とりあえず飯だ飯!
130429 (29)



売店で生ビールを買って二人でシェアします。
130429 (30)

相変わらず、外メシはうめーなー。


結構のんびりしてから出発。
130429 (35)



そして戻ってきた河童橋は、朝とは違いものすごい人、人。
青空も広がって、いつもの風景、です。
130429 (46)



おろしたての慣れない靴で足は痛いし、しばらくぶりに長距離歩いて足がパンパンです。
おっ、そう言えばすぐさま筋肉痛になるのは身体が若い証拠??(笑)


次はこどもの日、塩の道祭り大町湖畔コースに参加予定、です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/04/29 18:17】 | 趣味
トラックバック(0) |


nonko
まだ遊歩道には積雪があるんですね~、それにしてもトチローさんお元気ですね~~~!
お疲れ様でした(*^_^*)

>nonkoさん
トチロー
歩道の積雪は27日ころに降った雪のようです。
おかげでぬかるんでえらいことでした。
その中にも相変わらずタウンシューズ履いてくるお客さんが多い多い。(笑)


コメントを閉じる▲

年末から取り組んでいた1/1500アルカディア、完成しました。


130123 (8)




またしても、やらなくてもいい電飾に手を出して挫けそうになりながらも、我ながらよく頑張った。

(;´Д`)

130123 (20)



スタンドが差し込んでくる艦体の腹の下に穴を開け、プラスとマイナスの3mmの止めネジの頭を覗かせ、さて、これにどう給電するかというところでしばし中断・・・

そうだ、導電テープという物があった!
(・∀・)

ということで導電テープに電線を半田付けし、スタンドの先端にテープを貼り付け。

130123 (3) 130123 (4)

バッチリでした。( ; _ ; )


光ファイバーを通してどうしても光らせたかった艦橋窓。
ケーブルを通すスペースもなく、わずか1mmほどの窓をクリアーパーツに置き換えるのは、老眼のわしには無理す。
(´Д`;)

130123 (21)



では、後部艦長室窓とエンジンポッド内の電飾をご覧アレ。

130123 (13)

エンジンポッド内は、もっと「ばー」と光らせたほうが映えたかも。

あと、窓枠は塗り分けようとしましたが、やはり老眼のわしには無理。
ドライブラシで「ばー」とやったおかげで、汚い。(><)

ま、ハーロックさん、たまには窓も掃除しようよ、と。(笑)



おまけのスリーナイン。
太さは、だいたい爪楊枝。orz

窓はもちろんデカール表現です。

え? 後部展望車に車掌が居ない?
無理です!(笑)

130123 (5) 130123 (6)



なんか、数年ぶりに完成までこぎつけた作品。

昨年、プラモ関係を整理していたら、作りかけの雷電とかVF1とかヤマトとか轟天号とかサンダーバード5号とか2号とか・・・以下略。
(;´Д`)

ま、マイペースで頑張ります。
( ´ ▽ ` )ノ

130123 (33)

楽しかった!



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2013/01/23 17:32】 | 趣味
トラックバック(0) |


kobay
ども こんにちは

いや~トチローさんは模型の趣味もあるとは
けっこういろんなモノ作られているのですか??
ちなみに今年はハーロックの映画、製作されますよね~

>kobayさん
トチロー
以前は大戦機ばかり作ってましたが、10年以上前に制作意欲が「ぷつん」と。(笑)
で、今回はこの製品に火をつけられてなんとか再開。
ただ、作りかけが(途中でモチベーションがなくなってしまう)たくさんあるんですよね。
そっちをなんとかしないと。。。(^_^;)
映画、秋公開みたいですね。
めっちゃ楽しみです。

コメントを閉じる▲

連休後半は台風の影響が出てきそうなので行って来ました。


120915 (7)





ゴンドラ「イヴ」とロープウェイを乗り継いで、自然園へ。
往復3000円也(大人1名)。


120915 (9)

金を掛けて乗り物で最初に高度を稼ぐ。
これ、中年登山のセオリー也。(笑)


雲の合間に見えているのは鹿島槍?五竜??


120915 (11)



自然園を9時32分スタート。

黙々と歩けば、1時間後には天狗原です。

120915 (13)



つっても、こんな登りが延々続きます。

歩き始めの最初の30分がしんどいんだよねー。
(´Д`;)


120915 (15)



ナナカマドが赤く色付き始めてますね。


120915 (18)



10時35分、天狗原到着。


120915 (23)




霧でなーんも見えませんねー。


120915 (26)



飯の時間にはまだ早い(一人「ここでいい」と言ってますが・・・)。
1時間後に稜線へ出るために、再び歩き始めます。


120915 (30)




ここからが本番。
今までの行程は、ただのトレッキング。


120915 (32)

相変わらず◎印があちこちにあって、ルートがつかみにくい。




2年前には雪なんかなかったのに、今年はあちこちに残雪があります。


120915 (46)




稜線まであと少し。
青空も広がってきました。


120915 (48)




稜線へ出ましたが、霧が時折抜けて行くので肌寒い。
本当は白馬大池まで行く予定でしたが、天候の急変を考えて、白乗山頂手前でお昼を広げました。


120915 (50)



お昼~!

朝からコロッケ揚げて鶏カラ揚げて、頑張りましたよ。


120915 (54)

山の飯は美味いですねー。


片付けと同時に霧が深くなり、雨がぽつぽつと。
撤収です。


120915 (60)



幸い、下りは本降りにはなりませんでしたが、上に居残っていた方は大丈夫だったかな?

自然園が見えてきました。


120915 (62)



帰りのロープウェイから撮影した栂の木。
木のトップに紫のモコモコした奴、わかりますか?


120915 (71)

これは栂の実で、数年に一度しか生らないそうです。
今年は当たり年だとか。

ごれが最後は松ぽっくりみたいになって、ぱらぱらと地上に落ちるそうです。


いやはや、疲れましたが楽しい山行きでした。
我々の体力的にちょうどいい行程。

次は紅葉の時期に(と言っても、あと数週間)訪れたいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/09/16 06:20】 | 趣味
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

