田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

1969年発表と言うから、自分が小学校へ入ったばかりの頃の作品。

ido0.jpg

実は、今回DVDを借りてくるまで、
今までたったの1度しか見たことが無かったことに気が付いた。
それも確か、はるか昔、小学生の頃のはずだ。

だから、今回見るのは実は35年ぶりくらいになるわけで、
したがって、ストーリーなどは完全に忘れてしまっている。

ただ、「大きなネズミ」と「おじさんの足が溶ける」という
漠然としたシーンが強烈に印象に残っていて、
まあ、子供心に恐怖を刷り込まれたシーンなのだろうが、
それもいったい劇中のどこに登場するかは全然定かではない。

何気に穂高と一緒に見始めた。

「大きなネズミがなー、確か出てくるねん」
「あと、おっさんの足が溶ける、とか、グリフォンとか・・・」

「ふーん・・・」

ido_01.jpg


ストーリーは、海底探査中に事故にあった科学者、記者たちが、
(宝田明さん、若いっ! 岡田真澄さん、格好いい!)
国籍不明の潜水艦「α号」に救助され、
治療のため、緯度0の海底にあるという謎の国、
ユートピアに連れて行かれる。

その国では、地球上では考えられないオーバーテクノロジーで、
敵対するマッド・サイエンティストから守られていたのだった。

ある日、日本の著名な科学者親子が敵に拉致された。

救助された科学者、記者たちはユートピアのメンバーに同行し、
拉致された科学者親子を救出に敵のアジトへ潜入するが・・・

無くなったチューハイを作り直しにキッチンへ行ったとたん、
穂高が「父ちゃん、でっかいネズミ出たぞ!」

おお、出た出た。
ぬいぐるみのネズミの背中に火が付いとる。(笑)
しかしまー、どうしてこんなシーンをおぼろげながら覚えていたのだろう?
(^^;;

あと、確かに「ナニカ」の池に足を入れたおっちゃんのブーツが
「じゅーわー」と溶けたし、ライオンに羽の生えた怪物(グリフォン)も出た。

まったく、人間の記憶と言うのも凄いものである。

今回見直しても、最後のオチの意味がもうひとつよく解らなかったが
東邦特撮バリバリの、しかも怪獣物ではない大人向け(?)の作品。

21世紀の現代でも、充分に楽しめました。



追記を閉じる▲

【2007/05/31 16:31】 | DVD
トラックバック(0) |



本日は豊科のトリデンさんへお邪魔しました。




この店はご存知の方もいらっしゃると思いますが、
スープの濃さ(油の量かと思われます)
麺茹での指定が自由自在に出来ます。

昔はオヤジがその度に「@@@@@@@」と
早口で呪文のように唱えていましたが、
最近、メニューに載ってますねー。
(画像失念)

ちなみにスープの濃さ指定は
・あっさり
・ややこて
・こってり
・こてこて
・ウルトラこてこて
・ウルトラの母
・ウルトラC
となっております。(笑)

何がどうウルトラなのか知りませんが、
いずれにせよ、自分とは無縁の世界ですので。(爆)

麺茹での方は
・やわらかめ
・ふつう
・かため
・ばりかた
・ばりばり
・1分
・粉おとし
です。

ばりかたの上が面白いですが、博多だと「はりがね」という表現も
あるそうなので。。。

しかしまー「1分」の上に「粉おとし」ですよ。
話によると、湯に入れて数十秒らしいので
ほとんど生に近いようです。

そんなもの食う人がいること事態も驚きであります。(^^;;

さて、前置きが長くなりましたが、
この店といえば、コレですね。

070529_04.jpg

トリデンラーメン(こってり、かため)

750円


ラーメンに味玉、ワンタンが乗ってこのお値段です。

また余談ですが、
ここの店主は何かにつけてワンタンをサービスするのがポリシーらしく(笑)
この日は「チャーシューメン」を頼んだ次男に
「ワンタン、入れといたからね」。

ちなみに前回訪店時は混雑時で、少し待ったのですが
「待たせたのでワンタン入れといたからね」でした。(笑)

ちなみにちなみに、友人が訪れた時も
「お昼、最後なんでワンタン入れといたからね」だったそう。(笑)

どうしても、ワンタンを食わせたいらしいです。
いや、美味しいから良いんですけどね。(^^;;

スープは動物系が効いたあっさり醤油味。
表面を覆う黄色いチー油が目を引きます。

「こってり」でこの油の量ですので、ウルトラは・・・orz

「火傷しないで」と注意されたのにもかかわらず
ワンタンが口の中で「はふはふ」となって、
上顎の内側が行っちゃいました。(^^;;

そして速攻で食って頼むのはもちろん、

070529_06.jpg

替え玉(かため)
100円



おー、替え玉なのにネギとチャーシュー片が乗ってますねー。
まだ残っているスープの中に「どぼん」と落とし込みます。

気持ちをリセットして、また「ずぞぞー」と。(笑)

070529_03.jpg

しゅうまい
200円



070529_02.jpg

へた飯
200円


それぞれ、サイドで頼んだシュウマイとへた飯。

へた飯の「へた」は、使わないチャーシューのヘタ、
つまりチャーシュー片の事だと思われます。

いやー、満足でした。

ごちそうさまでした。


追記を閉じる▲

【2007/05/30 05:41】 | ラーメン
トラックバック(0) |

安いですねぇ
さだ
久しぶりにワンタン食べたくなりました。
替え玉も具が乗っていていいですねv-398
よく替え玉を頼む頃は具がなくなってましたv-388


トチロー
>さださん
この縁の剥げた丼、味があるでしょー。(笑)
替え玉は確かに、どれほど具材を残しておくかがポイントですね。
きま八の場合は、替え玉時にすりゴマ、紅しょうが、辛し高菜を
大量に投入するので、具材が無くてもOKですね。(^^;;
だけどここのオヤジ、どうしていつも何かしら理由をつけて
ワンタンをサービスするんだろう?(謎)


かっぴ~♪
一風堂知ってる?

有名どころなんだけど

あそこにあったよ!はりがねとか、粉落とし

私は無理だ、普通でお願いします^^

主人は固めの濃いめが好きよん♪

しゅうまいがやけにうまそーーー!!この時間毒だわね^^;


トチロー
>かっぴ~♪さん
一風堂も博多ラーメンですね。
自分は「カタ」どまりかな?
過去に「バリカタ」やったけど、食感がポリポリって感覚で
消化にも悪いし。(笑)
粉おとし・・・頼む人、、、いるんだろうねえ。
「なにもそこまでせんでも」と思っちゃいます。(^^;;

コメントを閉じる▲
ZARDこと、坂井泉水さんが、不慮の事故により他界されました。

zard.jpg


実は先日、「GOLDEN BEST」を借りてきて
車に録音したばかり。

あまりのタイミングに、ただただ驚くばかりです。

わたしはファンと言うほどでもありませんし、
それほど強い思い入れもないのですが、
彼女の唄は好きでした。

今日、会社の帰りの車で聴きました。

もう、この声が聴けないなんて考えると
なんか信じられない気持ちでいっぱいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

天国でも、いっぱいいっぱい歌ってくださいね。

泣




追記を閉じる▲

【2007/05/28 21:14】 | 音楽
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
これはね

お友達からのメールで知って、かなりびっくりしました

脳挫傷って・・・

ご冥福をお祈りします


のりこ
本当に・・・大きな声でずっと一人で信じられんわ~って連呼しました(T_T,)義親はzardなんて知らないけどどこにも持って行き場がなくて
義親に必死で?この人私の大好きな人なのよ~~って訴えるしかなくて・・。「そうか~、」って聞いてくれてたけど。

台所で歌っても哀しくなってしまう・・・。

美人薄命・・・本当に女の私でも惹かれる素敵な女性でした。
今まで以上にいつまでも大切に聞きます。

FC2に変わっていたんですね。ごめんなさい、今知って・・。
私も引越ししようかと想っているところ・・。
いいですね、シンプルで・・。真似しちゃうかもです♪
今熟考?中ですが。


トチロー
>かっぴ~♪さん
悲しみに包まれております・・・
v-292


トチロー
>のりこさん
自分にとっての身近な人の死ほど辛いものは無いよね。
彼女も若い頃はずっとゴーストシンガーの噂とか
いろいろあったけど、これで本当に伝説のシンガーになってしまったね。
今はただ、ご冥福を祈るだけです。
FC2、確かに使いやすいです。
まだもっといろんなことが出来そう。


追悼
eco
昨日は結構ショックでした。
なので、コメもできませんでしたv-409
彼女の歌、声好きでしたねぇ~。
今日は車でCD聴きましたv-341

今日一日で
トチロー
全世界で、一体何千人(何万かも)の方が
彼女の唄を聞いているのでしょうね。
きっと彼女にとっての送り火になったはず。
全ての苦しみ、痛みから解放され、
今頃はにこやかに天国への階段を登っているのかも。
合掌・・・


りんか
思い出いっぱ~い、ありがとう!
 好きな曲たくさんあったよ~
              思い出もね。
具合が悪かったなんて知らなかった~
   つらかったね。天国でまた歌ってね。
    


トチロー
>りんかさん
たくさんの人に愛されていた彼女だったと思います。
ベスト盤聴いても、知らない曲の方が少ないものね。
天国でもまたきっと歌ってくれるはず。。。

コメントを閉じる▲


だーれかさんの影響?(笑)





自分も以前から少しは気になってはいたのですが、
現物とソフトを見て即買いでしたね。

070527_09.jpg

任天堂DS liteです


最近、子供たちの英語のテストの結果を見ては
ため息をつくことが多い。

特に「なんでこんなの解らへんの?」と言うのばかり。

ま、勉強を始めたばかりだから無理もないのだが。。。

実は、長男がこれから英検(まずは6級だったっけ?)を受けるので
それに役立てばと思うのが1/4。

あとは自分の中でさび付いた英語に潤滑油をあげるというのが半分。

あれ?
あと1/4足らへんど?


070527_10.jpg


おーい、余計な物買ってるし。(笑)

つまり、あとの1/4はゲームかい。(^^;;

テレビゲームが無い家を貫き通してここまで来ましたが、
ピーエスとか、一番欲しいのが実は父ちゃんだったりして。(爆)

ま、勉強の合間の息抜きということで・・・(^^;;

ecoさん、頑張ろうね。ピース


追記を閉じる▲

【2007/05/28 05:42】 | 趣味
トラックバック(0) |


よしだシマイ
うちにもあります!!
というか義姉が5日ぐらい前に買って来ました。
うちのは「脳のトレーニング」と「常識」のやつですv-218
私の脳年齢は・・・34歳でした。
(まあまあ年相応でした^^;)
もっと若返るように毎日トレーニング頑張ってます!

新しいソフト買ったんですね
eco
これは、語彙を増やすらしい(?)
いいなぁ~~ 欲しいなぁ~~i-233
っていうか...私、名前でてるし・・・v-12
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
今日は英語ネタにしよう。。(ぼそ)
急いで帰らねばっ。。ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
トチロー先生、素人のecoにご指導お願いしますねi-229


トチロー
>よしだシマイさん
ちょっと前は品薄だったらしいですが
最近また大量に出回っているようで。。。
脳トレね。
迷いましたが、まさかいきなりソフト3本も。(^^;;
来月、ほとぼりが冷めたら買うつもり。ボソッ



トチロー
>ecoさん
こっちは「もっと」バージョンですね。
前のがどうか解りませんが、けっこう面白いです。
聞き取りと書き取りが同時に出来るってのがいいですね。
お互い頑張って勉強しょーかー。v-221


かっぴ~♪
私もDS持ってる^^

一台で使いまわししてたのに

結局2台買ってさ・・・したら懸賞で当たっちゃった(笑)

買わなきゃ良かったよぉ。

英語漬けどうですか?凄く迷ってるの

迷いに迷って脳トレ、またまた迷って漢検買っちゃったんだ。


トチロー
>かっぴ~♪さん
え? ということは3台持っているの??
勉強にはいいですよねー。
持ち運びできるとこが良い。
自分、算数系が全然ダメなので(爆)、とりあえず英語を。。。
いいですよ。
ヒアリングしたのをタッチペンで書き取るんですが、
何度聞いても解らないのとかすぐ解るのとか。(笑)
ちょっとはまりそうです。



パグっ子☆
初めまして♪パグ犬の飼い主のところに訪問して頂きアリガトウございます♪ DSは、はまりますよ~! 私は今『眼力トレーニング』に夢中です! おすすめです♪ また、遊びに来ますので、トチローさんも時間できたら遊びに来てくださいね♪


トチロー
>パグっ子☆さん
いらっしゃいませー。
DS、子供たちがあんまりマリオばかりするもんだから
しばらく封印していました。
つーことは、英語、全然サボってる。(^^;;
新しいソフトもいろいろ欲しいんですよ。
これからもよろしくです。m(_ _)m

コメントを閉じる▲


本日は課題店だったこちらへ。


070527_01.jpg



節を効かせた和風濃厚醤油らーめんと、
裂いて食べる極太メンマが売りのお店。

しかも「あいぜん」同様、無化調とくれば、おのずと期待が高まります。


誇らしげに書かれた「節魂をご堪能下さい」

いざ。

070527_02.jpg

味玉らーめん
800円


女房が頼んだコレ。
まずは基本を。

女房がまず、レンゲでスープを一口すするなり
「うわっ・・・!」

まだ食べ始めてないのに横取りして自分も一口。
「うおっ・・・!」

節魂です。
魂、こもってます。

「あいぜん」の「魚介醤油らぁめん」をさらに強力にした雰囲気。

節が「がつん」と効いた中に、ほんのり甘いのはチー油の味でしょうか?
いや、これは美味い。

070527_03.jpg

とろ豚つけめん・大盛
950円+100円


いい天気だったので、自分はつけ麺。(笑)

とろ豚と言うか、チャーシューがすごいですねー。

では、拡大。

070527_04.jpg


とろ豚は、出される直前にガスバーナーで炙ってあります。
厨房から聞こえる「ごぉー」と言う音。

つけだれは、酸味が利いた節ガツン系。
しかし、注目すべきは麺。

今までの自分の中でのつけ麺の最強麺は「きまはち」でしたが、
ここの麺、さらに良い!!

断面が四角の太麺は、歯ごたえ最高。
香りもいいです。

大盛にしたので量的にも十分で、
もう、夢中で食べちゃいました。

いや、美味しかった。

店長も若く、店員さんの接客も元気ハツラツ。
「万代書店」もすぐお隣。(笑)

松本へ行く時間とそう変わらない距離ですので
再訪必須です。

ごちそうさまでした。




追記を閉じる▲

【2007/05/27 19:03】 | ラーメン
トラックバック(0) |

すごっ!
なべ
なんですかー!
このチャーシューはv-405
魅力ありすぎですe-263←よだれ
急いで行きますv-30



かっぴ~♪
ちゃちゃ・・・チャーシューがうまそう!!v-10

つけめん久々に食べたくなりましたぞ^^v-16


トチロー
>なべちゃん
あの元ラーメン王の竹内さんが思わず唸ったほどの
節ガツンのスープです。
チャーシューは柔らかくて、しかも炙ってあるので香ばしい。
駐車場も少ないし店内も広くないので、行く時間を考えてね。
万代書店の手前だよー。



トチロー
>かっぴ~♪さん
チャーシューもそうですが、メンマもすごいですよ。
普通には食えませんので、歯で咥えてから
タテに裂いていって食べるんです。(笑)
しかも細く裂かないと、歯に詰まります(女房がやっちまった)。(笑)
先日なんでもないラーメン店で食べたつけ麺は
インスタントのような細くて柔らかい麺で・・・
やっぱつけ麺の麺は弾力命でしょう。
ここのは満点つけさせてもらいます。(ラーメンとは麺が違います)



コメントを閉じる▲
これからはこちらの「徒然なるままに」で
引き続きよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

訪問された方は、もしブログ、HPをお持ちでしたら
ご面倒ですがURLを入力していただければ幸いです。

友達の輪を広げましょう。v(^^)

【2007/05/27 18:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
色付きの文字

こんにちわ

移動されたってことで、こちらにも遊びに来て見ました^^

私も慣れないからへまするかもだけど、よろしくです。v-221


トチロー
>かっぴ~♪さん
こちらでもよろしくです。
コメントもいろいろフォントで遊べるので
ぜひ活用してください。
コメント第1号、感謝感謝です。(^^)

2番海苔~♪
eco
お引越しご苦労さまでしたv-407
なんや、絵文字がぎょうさん!!v-405
こんなにいっぱい使い切れないよぉ。。v-397
絵文字選ぶのに時間かかってしまったぜいi-183
はは、おもしろい~v-411 i-75と同じ絵文字だぁi-184i-6
すいません、、ついつい遊んでしまいましたぁi-235


トチロー
>ecoさん
さっそく遊んでまんなー。(笑)
向こうはコメントだけだし改行も出来ないし、
こっちはいろいろ遊べそうでしょ。
これからもよろしくですー。

3番目
さだ
おはようございます。
突然のお引っ越しにビックリ!
新装開店おめでとうございます&お疲れ様でした。
これからもちょこちょこ遊びに来ま~すv-14


トチロー
>さださん
引き続き、こちらでもよろしくお願いしまーす。
e-463


よしだシマイ
お引越しですか??
びっくりしましたv-405
絵文字がたくさんあって、びっくり~~~!!
ともあれ、お疲れ様でした。
v-308おめでとうございますv-308


トチロー
>よしだシマイさん
作り手にとっても、使いやすいブログですよ。
e-461
これからもよろしくです。



なべ
移転お疲れ様でしたv-221
HPもブログもないですが、
これからもお邪魔させてもらいますねv-222



トチロー
>なべちゃん
こちらでもよろしくです。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

