田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

子供の頃、このマンガ怖かったですよ。

モノクロのアニメの方も子供心に更に怖かった・・・


今回、原作を少しいじって実写映画化されました。

どろろ



ストーリー

はるか昔か、遠い未来か定かではない時代。
とある病んだ賑わいのある街の酒場で、錨の模様の衣服をまとった青年百鬼丸(妻夫木聡)が躊躇いもせずに突然舞台で踊る歌姫を斬りつけた。すると歌姫は蜘蛛のようなヤシガニのような奇妙な姿になり、百鬼丸に襲い掛かってきた! それと同時に、百鬼丸は両腕の中に仕込んである刀を取り出し、それに反撃した! そんな混乱した酒場に紛れ込んだ、女だてらに男装したコソ泥、どろろ(柴咲コウ)は、何度斬られても死なない奇妙な身体をもつ百鬼丸と、何より魔物を切り伏せ、爆発蒸散させることのできる左腕の妖刀に興味を持ち、付きまとうようになる。そんなどろろを百鬼丸は初めは鬱陶しがっていたが、時を重ねていくうちに百鬼丸もしだいに心を開き、共に旅をするようになる。

旅をしていく中で深まる二人の絆と、次々と明らかになってゆく百鬼丸の過去。 どろろの両親の仇、醍醐景光とは何者か。 何故百鬼丸は身体の四十八箇所が奪われたのか、百鬼丸の本当の両親は誰なのか。 その謎が明かされたとき、物語は大きく動き出す…

父の野望のため身体を奪われし者――― 
そして時の権力に両親を奪われし者――― 
失われた身体と心を取り戻すための二人の旅は続く。

by Wikipedia


どろろの常にはっちゃけたキャラと、ほとんど人間性を感じさせない
クールな百鬼丸のキャラが好対照。

その百鬼丸も、妖怪を倒すことで
自分の身体のパーツをひとつひとつ奪い返していくたびに
段々人間らしさを取り戻していく様子が上手く演技されています。

それにしても、キャストがすごいんですよー。
びっくりしました。

何度見ても楽しめる映画かも。(^^)






追記を閉じる▲

【2007/07/31 05:39】 | DVD
トラックバック(0) |


食後はもちろん、kokoでコーヒーブレイク




次男はいつものように釣り道具持参です。
kokoでは釣りの年券を常備してありますので、それを借りて青木湖へ。

アズキと大地


アズキと次男。

ミルコ


ミル君、顔が挟まってますよ。(笑)

kokoの花畑


kokoの裏庭はドッグランになっているのですが
いろんな花が咲き乱れています。


070729_19.jpg


070729_17.jpg


そこには、たくさんの蝶たちがやってきます。

美味しいコーヒーとワンちゃんと、そして、ゆっくり流れる時間。。。

大好きな時間です。(^^)



追記を閉じる▲

【2007/07/29 17:36】 | 食べる
トラックバック(0) |


8/1から8/16まで、研究と夏休みを兼ねた長期休業に入られますので
その前に・・・





松本市内、気温は31℃。
こんな暑い日はもちろんコレですね。

カレー・煮卵増し、半ライス

カレーラーメン・煮たまご増し、半ライス
780円+100円+100円


次男の

カレーチャーシュー

カレーチャーシューメン
1050円


特別に、麺は「コクとり塩」用の麺にしていただきました。

いやー、濃厚鶏スープのカレー、いいです。
コクのあるスパイシーなスープ、たまりません。

あと、これを食べる時はライスは必須です。

レンゲでライスをすくって、少しスープに浸して口の中へ。
ちょっとはしたないですが、コレがまた最高!

しっかり肉の味がする大判のチャーシューもいつも通りGOOD

最後の最後までスープ完飲です。

情報によると、休業明けは何やら新メニューが登場の噂。
楽しみですねー。

ごちそうさまでしたー。






追記を閉じる▲

【2007/07/29 17:26】 | ラーメン
トラックバック(0) |

パグ仲間が増えましたので、もう一度改めて紹介。

うちの駄犬ビビーです。

ビビー


こやつはいつも、わたしがこうしてキーボードを叩いていてる下で
(もちろん、今もですよー)こうして寝ています。

この椅子、今自分が座っている椅子ですね。

寝るのと食べること以外は、とりあえずなんにも興味はなさそうです。

時々、訪問者の背中に向かって吼えます。
(しかも、玄関のドアを閉めたあと。笑)

いつもマイペースなビビー君です。(^^)

えびぱぐ






追記を閉じる▲

【2007/07/29 17:15】 | ビビー
トラックバック(0) |


よしだシマイ
何度見ても、のんびりビビーちゃんですね!
うちの3匹は最近せっせと花火の音に吠えてます!
花火は見えないけど、この時期はやたらと花火が多くて・・・
はじまりから、終わりまで庭で威嚇してます^^;


トチロー
>よしだシマイさん
地震の時も、花火の時も、知らぬ顔して寝ている犬です。(笑)
そう言えば、
先日の地震のときはkokoのアズキたちは騒いだらしいですよ。
うちのはもう爺様ですからねー。(^^;;


パグっ子☆
初めて、ビビー君を拝見しました(^-^)
可愛いパグ♂ですね~(^-^) 男前ですね☆
パグ犬の顔を見てるだけで飽きませんよね~。



トチロー
>パグっ子☆さん
こやつも歳を取りました。
昔は走りまわったり子供たちとじゃれ合ったりしてたんです。
それが今は、食って寝るだけ。(笑)
ま、こんなペースで長生きしてほしいものです。

コメントを閉じる▲

どうしても女房に「冷やし」を食べさせたくて・・・

二人とも「冷やし・チャーシュー抜き」で。

冷やし烏龍麺

冷やし烏龍麺・チャーシュー抜き(Exchange 味玉 ver.)
650円


チャーシューの代わりに味玉を入れてもらいました。

ここのチャーシュー美味しいのですが、どうしても冷たいスープだと
硬いままで、脂身の部分がちょっと・・・

女房、気に入ったようです。

自分のはあとで、スープ割りならぬ烏龍茶割り、していただきました。
カウンターの上でサン*リーの烏龍茶2Lのペットボトルから
そのまま丼へ「どぼどぼ」です。(笑)

店長、このメニューのために烏龍茶、たくさん買って用意してあるそうです。

暑い日はコレ。
決まりです。

気軽にオーダーしてあげてください。

ごちそうさまでした。




追記を閉じる▲

【2007/07/29 17:08】 | ラーメン
トラックバック(0) |
馬が手に入りましたー。拍手
馬刺し、最後の1パックをゲット。

もちろん、馬刺しと言えば芋焼酎ですね。

馬刺し


おろしニンニクと醤油でいただきます。

そんなにたくさん食べられる物ではないので
コレくらいでちょうどですね。

070728_34.jpg


いつかコレと、鹿肉を手に入れて
「馬鹿刺し」と言うものを食ってみたいと考える馬鹿オヤジなのであります。

ういー。酒




追記を閉じる▲

【2007/07/29 09:48】 | 食べる
トラックバック(0) |
寸八の店長からものすごい勢いで勧められまして(笑)
これは絶対行かねば、と。

家族全員でシャッター突入です。

メニューです。

メニュー


何を食ってもうまいと言う事前情報でしたが、
まず、寸八店長の言う「世界で2番目にうまい」と評判の、誰もを虜にするコレ。

ゆで餃子

ゆで餃子
400円


これ、中がすごいんです。

噛むと中から旨みたっぷりの肉汁が出てくる出てくる。
こんなジューシーな餃子は初めて。

すごいです。
自分的には今まで食った餃子で1番かも。

いやー、2皿くらい頼んで生ビール飲みたいですねー。(笑)
それだけでもう十分。

事後情報によると、中に仕込まれているのは特別な豚から取った背脂だそう。
いや、まいった。m(_ _)m

父ちゃんオーダーはコレ。

潮つけ麺

潮つけ麺
780円


いやね、基本の「醤油麺あっさり」が抜群に美味しいとうかがっていたのですが
外はめちゃ暑で、思わずつけ麺。
(やはり、後で寸八店長に「ダメですよ」と叱られちゃいましたよ)

つけだれの表面を覆うのは細かくした岩海苔。
他の店のつけだれように、濃さは控えめ。
このままでも飲むことができるほど。
(スープ割はアナウンスしてくれますが)
旨みは強いです。

麺はいいですねー。
ぷりんぷりんです。

噛むと小麦の香りが素晴らしい歯ごたえ抜群、タレの絡み抜群のこの麺、
群馬の製麺所からの取り寄せだそうです。

ただ、やたら長いので、つけだれに入れるときにちょっと苦労します。(笑)

いや、美味しかった。

そして、家族の頼んだ

鶏平太つけ麺

鶏平太つけ麺
800円


限定です。

その名の通り、麺が太いです。
これまたぷりんぷりん。
いいですねー。

チャーシューは鶏のチャーシュー。
一味が一杯掛かっていますが、大地、黙って食ってました。(笑)

つけだれは表面にコラーゲンの膜が張るほど鶏の濃厚な、かつ複雑な味わい。
なんなんでしょ。
揚げネギも効果的です。

これはスープ割をお願いしました。
熱々で戻されたつけだれは、鶏チャーシューの一味が表面に浮き
(辛いんだったら、父ちゃんによこせばいいものを。笑)
投入したライム果汁も入って、また別の印象。

味噌ラー麺

味噌ラー麺
700円


味噌は彼ですね。(笑)

ばっちり魚介の効いた甘めの味噌スープ。
おー、この雰囲気は「あいぜん」の味噌に近いですねー。

ただ、「あいぜん」と違って背脂が結構入っています。
コレでまろやかさを演出している感じ。
スープに沈んだ茹でキャベツも好印象。

潮ラー麺

潮ラー麺
700円


そして「潮」と言えば彼女です。(笑)

こちらも背脂が入っています。
印象はやはり「あいぜん」に近い感じ。
焦がしネギの効かせ方も。

ただ、自分も時々食っていたのですが(もちろん女房はオンリーでした)
自分の中では「あいぜん」の塩がやはり最強。

と言うか、他店の「塩」を食べると、いかに「あいぜんの塩」がものすごかったか
(あえて過去形です。今は水質の加減で提供していません)
思い知らされるんですよねー。

旨みと言いコクと言い、あれに匹敵する「塩」にはまだ出会っていません。
だけど、ここの潮もレベルはかなり高いです。

美味しかった。

店長、例の「いつにもまして営業中」の茶色のTシャツ着て(笑)
厨房に立っておられました。
思わず笑ってしまいました。(笑)

「寸八の店長から勧められて」とお伝えしたら
「寸八さんにはものすごくお世話になっているんです」とおっしゃってました。

寸八店長も「『ひづき』さんにはものすごく世話になっている」と
またおっしゃってました。

こう言う関係っていいですねー。

このお店も、9月のラーメン博に初出店です。

「応援してます。頑張ってください」

と、お店を後にしました。

ごちそうさまでした。








追記を閉じる▲

【2007/07/29 09:27】 | ラーメン
トラックバック(0) |
ところが、である。
うちの庭の端のほうには、
実はスモモとプルーン(おそらく)の木が生えている。

これはうちを建てた時にはもうあったので、
昔、誰かが植えたのだろう。

プルーン?


葉っぱの形からプルーンと思われる木と実。

今年は豊作です。

そして、風呂場のすぐ外に生えているスモモ。

スモモ


こちらもたわわに実っています。


えー、前置きが長くなりましたが、
前の記事で攻撃したほんの1時間後、また奴らがやってきました。

今度はプルーンではなく(まだ熟していません)スモモの木に取り付いたり
懲りずにまたうちの木の根元に散乱した腐りかけの赤い実を食ったり。

まあね、別に攻撃する理由は無いんですが
このスモモだってプルーンだって、誰も取らないからほとんどうちのも同然。

今度は大地2等兵が、ロケット弾ランチャーを持って猿に挑みます。

明日は絶対雨ですね。

つーか、午後、もう降り始めました。

あのプルーン、昨年は全然だったので、今年は収穫したいなー。






追記を閉じる▲

【2007/07/28 14:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
面白い(笑)ちゃダメだね。山の畑に鹿が出ます。しーと言ったくらいでは逃げません。石を持っても逃げません。投げるふりでもダメ。投げても当たりませんが、やっと逃げます。


トチロー
>hirobouさん
え、鹿って逃げないんですか??
そりゃ是非、ロケット花火の水平発射を。(笑)
今度は他所のプルーンを巡る攻防戦です。(^^;;

コメントを閉じる▲
今年のスモモ日記は前回で終わる予定だったのだが・・・

またしても奴らが来た・・・

止めを刺しに・・・

もう、残り数個と言う状態だったので、まさかやって来るとは思いませんでした。


この画像を見る限りは「かわいー」と言う声が聞こえてきそうだが
こやつらがうちの大事なスモモを食い荒らす張本人(つーか、張本猿)


味わってます



腐りかけが好物らしい



必死で食ってます



明日は雨になるのだろうか、それこそ必死で食っている。

もう実が全然無いので、こうして撮影する余裕が有るのだが
見ていると、置きっぱなしにしていた脚立を器用に登っていって
そこから手を伸ばして実を取っている。

あちゃー、金曜日に脚立を置きっぱなしにしたのは
猿に「これ使ってやー」と言ってるようなものだったのか。。。

もちろんこのあとはお仕置きです。

ロケット弾の飽和攻撃をお見舞いしました。

すごいですね。

逃げていく猿の左右、頭上をロケットが飛んでいきます。(笑)

これでもう、うちには来ないでしょう。




追記を閉じる▲

【2007/07/28 13:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


スモモが全滅しました・・・

orz




生き残りの実も日に日に大きく、赤くなり
今週は目が離せないと思っていた矢先、火曜日の夕方にまた戦いがあり、
今度は父ちゃん自らロケット弾での攻撃を実施した。

これで今週はもう来ないと思っていたのが甘かった。。。

金曜日、毎朝行っている定期巡回で幾つかの赤くなり始めた実を収穫。

手で少し引っ張って「ぷつん」と取れるものは回収。
引っ張っても頑張って「まだよ」と取れないものは放置。
これを毎朝、毎夕行っている。


夜には女房が東京出張から帰ってくるので、
大きいのがこのまま赤くなったら喜ぶだろうなー。

そして、自宅謹慎中の次男に定期チェックをお願いして出社。


・・・夕方

こんなんになってました。 泣けた


全滅です


だいたい、車で庭に近づくとまず木を見るのだが
いつもは目立つくらい実が生っているのに、今日は・・・

もしや・・・

かろうじて・・・


庭に車を止めてすぐさま木へ。

ありませんでしたね。orz

突っ張り棒が傾いています。

奴らが来たんです。

玄関を開けて怒鳴る。

「だいちーーーゴォゥラー!!!」

弁解の余地は無しです。
帰ってきた女房に直接謝罪してもらいましょう。

ま、自分がこれを書いている書斎に居れば、窓を開けてさえ居れば
来襲はすぐに解るのですが、
実際、リビングで、しかも大音量でDVDなんか見ていたら
絶対わかんないですよ。

その辺はしゃーないなと思うんです。
タイミングも悪かったし(自分も女房も不在)ねー。

まー、今年はたくさん取れたし、一杯お酒に漬けたし
kokoやお友だちにもおすそ分けできたし。。。

最後の楽しみでしたが、やはり野生のパワーには叶いませんね。

これでちょっと折れた枝とか整理して、また来年に向けて
せっせと育ててあげましょう。

今年は本当にご苦労様でした。m(_ _)m
ありがとうね。ゆっくり休んで。







追記を閉じる▲

【2007/07/28 06:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
あああ!!やられましたね!
さすが野生、奥様の留守に気づいてたのかも~
敵方は今日宴会ですね。
「父ちゃんすげー」とか言って。

戦い終わって、これでのんびり過ごせますね♪


トチロー
>ユメノパグさん
完全に隙をつかれました。
数個を残して壊滅状態です。(-_-;;
しかも、この後にまだやってきたし・・・
(上の記事参照)
次はプルーンが危ないですよ。
日記、まだ続きます。



かっぴ~♪
やーん!!!
とうとうやられたのね・・・
あいつら憎い!


トチロー
>かっぴ~♪さん
まあね、うちは農家と違って無防御ですからね。
ある程度は仕方ないのかな、と。
上の記事での画像の猿を観察していると
ほんと美味そうに食っていて可愛いんです(子猿だし余計にね)
だったら攻撃するなって。(^^;;
やはりうちでは家庭菜園なんか夢のまた夢ですよ・・・

コメントを閉じる▲
店長自らブログで発表していたのですが
誰も「ほんとうに出している」とは思わなかったそうで。(笑)



と言うことで、頼んだのは新裏メニューのコチラ。

冷やし烏龍麺

冷やし烏龍麺
650円


先日伺った時に、実際に食べている人が居たので
自分も「本当に出しているんだ」と思った一人。(笑)

いつものようにカウンターに置かれた丼、受け取ると冷たい!!
丼が汗をかいています。

スープはもちろん冷やした烏龍茶ですが、魚介が結構効いていて
烏龍茶の雰囲気は少ないかな?

また、適度に与えられた酸味がいいアクセントに成っています。

しかし、この氷水で「きゅっ」と〆られた支那そば用の極細麺。
これがまた

いい!!

噛むとプッツンプッツンですよ。

いやー、参りました。
次回つけ麺時には、絶対この麺で作ってもらおう。

スープが良く冷えていますので、「さくっ」と食べられちゃいます。
もちろん、汗とは無縁の世界です。

これいいですよ。
夏場にはもってこいのメニュー。

ご主人、
「これは松本界隈で冷やしラーメンの先駆けになりますよ、絶対」
と、断言しておりました。

I think so. v(^^)

隣の長男も初のメニュー

みそつけ麺

みそつけ麺
800円


つけ麺の「みそ」バージョン。

つけだれは一度、具材とともに軽く煮込まれています。

軽く酸味のある濃厚なみそスープ。
〆られた太麺と合います。

ただ、長男は酸っぱいのが苦手。
もう頼まないのかな? (^^;;

ごちそうさまでしたー。



追記を閉じる▲

【2007/07/27 21:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

良さげ!
eco
これ、2種ともいい感じ!! 食べたい!!( ̄~; ̄)
仕事休んで食べたんですかぁ??
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

知り合いのお店が参加してるって、なんか嬉しいですよね♪


トチロー
>ecoさん
いやー、冷やしラーメン、参りました。
はまりそうですよ。
暑い昼時には最高の食べ物ですね。
特にあの店、換気が悪くて店内暑いし。(笑)
食べたの? 週末の夜ですって。(^^;;


コメントを閉じる▲
今年も恒例のラー博が開催されます。

http://www.goodnagano.com/ramenhaku07/menu/index.asp
今年の開場は長野のMウェーブ。

9/28(金)~30(日)

そして注目の出店ラーメン店。

http://www.goodnagano.com/ramenhaku07/entry/index.asp

なじみの店では、我らが寸八(初)、きま八(3回)。

あとは味しろ(初)(レポートがまだでしたがよく行くんです)、ゆいが(2回)、etc.

のエントリーが、現在のところでは確定しております。

土日は超混雑が予想されるので、こりゃあ金曜日に休んで行くだな。(笑)

楽しみですねー。(^^)




追記を閉じる▲

【2007/07/26 05:10】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
ラーメンの好きな人には食べ尽くせないほどの種類がありそうですね。ラーメン屋側からみたら、そこで生き残るのは、凄い事ですね。


トチロー
>hirobouさん
そうですね、遠く東京からもファンが駆けつける
長野ラーメン界にとっては欠かせなくなったイベントです。
もちろん、各店気合を入れて、
この日の為の特別メニューに取り組むわけです。
当然、ラーメン博が終わってからの出店店の繁盛ぶりは
言うまでもありません。
楽しみだー。(^^)


よしだシマイ
こんなイベントがちかくであるなんて・・・
うらやましいわ^0^
出店するラーメン屋さんも気合入りますね!
あー、私も行きたい!!!


トチロー
年々盛り上がっていってるイベントなので
今年はすごい事に成りそうですね。
今年の目玉は、閉店が全国ニュースにもなった「池袋大勝軒」が
このイベント限定で復活すること(おやじさんも来るそうです)。
あと、神奈川からは、あの「69’N’ROLL ONE 」がやってきます。



コメントを閉じる▲


やはり、子供たちが食べ終わった後にゆっくりというのが良いですね。


本日は「カツオ刺身」「ナスの素揚げ」
「肉じゃが」「父ちゃん特製塩つけ麺」です。

070722_13.jpg


女房用に作った塩つけ麺。

特製塩つけ麺


太麺の生麺を2玉茹でて、冷蔵庫に有ったラーメンスープの塩だれを改造。
魚粉とネギでイメージを変えます。

自分で作っておきながら、これ、いけるかも。(笑)

そして父ちゃんは、

やはりコレでしょう


大好物のカツオと、これまた毎日でも食えるほど好きなナスの素揚げ。

ナスは出汁醤油に酢を多めに入れてさっぱり風が好き。

そしてカツオと芋焼酎。

最強タッグですね。v(^^)





追記を閉じる▲

【2007/07/23 06:00】 | 食べる
トラックバック(1) |


hirobou
美味しそうですね。これトチローさんの手作りですか。凄いね。やはりイメージですが、そちらは芋焼酎をよく飲むのですか?北海道は、一版的にあまり飲まないと思います。とてもお洒落なお酒ですね。かつおの刺身とこちらはいかとかマグロの刺身のイメージですかね。


よしだシマイ
Yes! Yes!
私もナスの素揚げ、毎日でもOKですよ!!
おいしいですよね~~。
ナスに焼いた厚揚げ、刻んだ青じそなんかを
トッピングしても最高です!!
夏の楽しみですよね♪


トチロー
>hirobouさん
北海道ではさすがに芋焼酎飲む人は居ないですよね。(^^;;
カツオも出てませんか。
ちなみに肉じゃがのみ女房製で、子供たちが「味が薄い」と言って
あまり手をつけなかったものです。
「身体の事考えてるのに・・・」:女房
原因は、いつも濃い味付けで食わせている自分だと思います。反省。



トチロー
>よしだシマイさん
ナス、いいですよねー。
毎年もう、夏が待ちきれないです。
素揚げ、止められないのですが、使っている油の量を考えると
ちょっと怖い食べ物では有ります。(^^;;
油、よく吸うもんねー。
と言いつつ、また今から揚げようかと。(爆)



コメントを閉じる▲

どうしても「パワーポイント」が必要らしいので
どうせなら中身もハイスペックに組んじゃいました。

(DELLは自分で好きなようにできるのが良いですね)


おっ、この壁紙は。。。(^^;;

新しいノート


しかし最近のノートは、モニターの解像度がヨコ1600も出るんですね。
父ちゃんの17インチでも、1280が限界です。(^^;;

インターネットの接続にはPLCを導入しました。

PLC


これは簡単に言うと、
屋内の電力線(つまり100Vですな)をLANケーブル代わりに使おうという代物。

アダプターを100Vコンセントに刺せば、そこからLANケーブルが取れます。

無線はなんだか場所によって全然だし、これ、いいかも。

しかしまー、新型OS、複雑怪奇ですな。

楽になったところは楽になっているのですが、逆にPCを使い慣れている
(中身をいろいろいじくりたい人)には抵抗あるかも。

またどうせ、何年か経ったら変えるんでしょ?>マイクロソ*ト





追記を閉じる▲

【2007/07/23 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かけい
PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、小さい字でかいてあります。 皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。実際に使用したり人に勧める前に是非読んでみてください。

http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200706180001/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main156.htm
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main158.htm


トチロー
>かけいさん
いろいろ情報ありがとうございました。
自分もいろいろ下調べはしたんですが、結局、設定の容易さ
(設定と言うほどの物ではありませんが)と安定したスピードで
今回PLCを選びました。
エアーだと、2階の向こうの部屋とか全然ですしね。
話は全く違うんですが、
足元にあるマスターの本体がかなり過熱していて
外からでも熱いんですが、逆にそれが心配だったりする。(笑)

コメントを閉じる▲


昼間は蒸し蒸しですねー。

こんな日は、気分はつけ麺。

で、つけ麺と言えば豊科の「きまぐれ八兵衛」さんです。




本日は、

和風つけ麺・大盛

和風つけ麺・大盛(2.5玉)
900円


豚骨ベースのつけだれに大量の魚粉で和風テイストに。

麺、あいかわらず良いですねー。

箸が止まりません。

腹減り坊主(次男)は、

和風あっさりつけ麺・大盛・とろぶた

和風あっさりつけ麺・大盛・とろぶた
900円+300円


とろぶたは角煮のようなもので、その名のとおりトロトロ。
つけだれに沈んでいます。

こっちは中華そばベースの煮干スープ。

途中でレモンを絞り込むと、清涼感アップ。

こうして二人で違う物をそれぞれ食べると、
途中で飽きっぽくなってきたときに、つけだれを交換して
また新たな気分で食い進めるからいいですよねー。

その際は、つけだれの中の具は食べないのがルール。

あっ、こら!!

卵食うんぢゃないっ!!

親子で合計5玉の麺。

なんだ、両方とも腹減り坊主じゃん。(爆)




追記を閉じる▲

【2007/07/23 05:09】 | ラーメン
トラックバック(0) |


スイミングスクールで練習中、つま先からプールへ飛び込み
プールの底で足指を強打。

かなり痛がっていたので病院で診察。


結果、骨にひびが入っている疑いで全治2週間。


負傷



今週はなんと、学校登山で25日~26日と爺ヶ岳アタック。
もちろん参加できるわけが無い。

(-_-;;

スイミングの練習も、当分禁止である。

どうしてそうなるかなー。

「自分のしたことで、どれだけ多くの人に迷惑を掛けることになるのか
ちょっと頭の中で数えてみろ!」


と、さすがに怒りましたね。

こっちが何か言うと、なんでもかんでも

「だいじょー(大丈夫)」

で済ませるこの男。

少しは薬になるといいのですが。。。

これから夏休みに入るというのに、やってくれるわ。。。


はー。。。





追記を閉じる▲

【2007/07/23 04:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |

あちゃー!
さだ
大地君も負傷ですかっ!?
まだ家に帰ってこれるだけマシですヨi-229
うちの親父なんか左手の小指第2間接から第3間接の間の骨を吹っ飛ばしたので腰骨から移植してまだ入院中。って私のブログじゃ書けないですけど・・・


eco
うちの娘達も同じような事やらかしましたよ(^^;
長女は小学生の時、階段から飛び降りて、、、足の小指の付け根あたりを骨折というかヒビというか、すこし欠けたんでしょうね。。
3階の教室まで毎日おぶって階段のぼりました。。
「学校で走り回ってたらあかんやん!!」と言うと・・・
「学校の中じゃないもん!外の階段やもん~」
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ 鉄馬で階段上ってて、落っこちて強打したり捻挫だけでも5~6回。
次女もまったく同じところ骨折というかヒビ。こちらは中学生になって駆けっこしてたらしい。
んで、そのままクラブして自転車乗って帰ってきました( ̄ー ̄; ヒヤリ
おかげで、接骨院から「いつもお世話になります」と年賀状が届きます。。


トチロー
>さださん
ありゃー、カットバンどころの騒ぎじゃないじゃないですか!
サンダーでやっちゃったのでしょうか?
いずれにせよ、完治するまで時間が掛かりそうですね。
お父様お大事に。



トチロー
>ecoさん
本人はやはり、登山に行かなくて済むからラッキーと思っているようで。
ほんとbaか。
登山中は自宅学習で、みんなが「登山新聞」なる物を作るのに対して
ひとり「登山に行けなかった新聞」をつくるんだって。(笑)
成長期だし、直りは早いかも。
いろいろやってくれます。(-_-;;



なるなる@信越
しばらくROMてなかったら、大地君大変でいてたね。
学校登山、爺ヶ岳ですか。大地君中学生でしたっけ。おということは一中ですよね。ということは私の後輩になるんだあ。
登山はいいですよ。学生のころは強制参加でしたが、今にして思えば
あの時登っておいてよかったと思ってます。
怪我が治ったらトチローさんつれていってあげてくださいね。
いいものですから。


トチロー
>なるなる@信越さん
一中生でしたか。爺ヶ岳は行きましたね、もちろん。
登山の楽しさは、景色を見る心の余裕と言うか
自然を楽しむスタイルと言うか、子供にはちょっと無理っぽいですね。
秋に毎年岳沢に登りますが、子供たちにとっては拷問に等しいのかも。(^^;;
大地、さっき我慢できずに釣りに出かけました。(笑)



コメントを閉じる▲


7/20をもって、寸八が開店一周年を迎えました。

拍手




さっそく、店長の燃料(ビール)を持って駆けつけます。

今夜は1周年記念だし、お疲れ店長を「満タン」にしてもらうため、
缶ビールいろいろ詰め合わせを6本!!(笑)

さて、今夜は、

らあめん・野菜W

らあめん・野菜W
650円+100円×2


今夜は父ちゃんが腹減り坊主なので、ダイナミックに。

「硬め」「濃い目」「少なめ」にしてもらいました。

相変らず最初はひたすら食いつづけるキャベツとモヤシ。
たまりません。

女房が最近ずっと頼んでいる変な物。

つけ麺(あっさり)・チャーシュー1枚抜き・野菜(別皿)

つけ麺(あっさり)・1.5玉・チャーシュー1枚抜き・野菜(別皿)
800円


今夜はまだチャーシューが1枚生き残ってますが、当然女房は食べません。
子供たちのどちらかにあげるのです。

通常は「チャーシュー(2枚)全部抜き」で
その代わりに「野菜」「味玉」と入れ替えになります。

この温野菜をつけだれに入れて食うのが好きなんだと。(^^;;

今夜もお腹一杯!!

さて、寸八スト待望の寸八オリジナルTシャツが完成しました。

寸八


色はもちろん、らあめん寸八イメージカラーのブラウン一色のみ。

正面はこの様におとなしいのですが・・・

いつにもまして営業中


「じゃーーーん」のバック。(笑)

お店の「営業中」の看板の台詞がそのままに。

※お店の入り口の営業中の看板は、
 手書きでコメントが付け足されています。
 ちなみに営業中側は「いつにもまして」営業中
 準備中側は「いまは心の」準備中です

そして注目すべきは右の裾の部分。

男の「脂身」


店長がどうしても入れたかった「脂身」の文字が、ハートで囲まれています。
(笑)

変態です(笑)

先日、コレを着た常連さんが開店前の店の前で待っていたら
来る人来る人に「もうやってますか?」と声を掛けられたそう。

アルバイトさんと間違われたんですねー。(笑)

店長も、
「ぜひ店に着てきて欲しいんですが、
待ってるときは胸の部分は手で隠しといた方がいいですね」
と言ってました。

こんなラブリーなラーメン店ですが、ますますの発展を祈念しております。






追記を閉じる▲

【2007/07/22 06:34】 | ラーメン
トラックバック(0) |

毎朝、赤くなり始めたのを収穫するのが日課となった。

これほんと、取った時は部分的に赤いのだが
家の中へ置いていると、ものの数日で真っ赤になってしまう。



と言うことで、待望のスモモ酒作り。

漬けてます


実は先日いただいた梅を漬けたので瓶のストックが無い。

しかなく小さい瓶に漬けてますが、今日にでも買いに行かなきゃ。

美味しくなるかなー


流しで綺麗に水洗いして、水分を拭いて一個ずつ漬け込みます。

美味しくなるかなー。

楽しみ~♪




追記を閉じる▲

【2007/07/22 06:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |

楽しみだね~♪
eco
猿とのスモモ合戦、なかなか打ち勝ってますねぇ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
ここまで、赤くなると綺麗なピンク色のお酒になるのかな??
ほんと楽しみですね♪
てか、どれだけのスモモ酒作るつもりなんでしょψ( ̄▽ ̄)ψイヒ


トチロー
>ecoさん
先手を打ったのが項を奏したみたいよ。
しかも、ロケット弾攻撃は2度だし。
毎日チェックして摘んでは瓶の中へドボンが、しばらく続くかも。
これで数年後は飲むものに困らない。(笑)


コメントを閉じる▲

一回目の猿の攻撃の時に落下した実を、
家の中へ取り込んで置いていたら・・・



やや、赤くなってきましたぞ。

赤くなりました


しかも、いい匂いまでするではありませんか。

さっそく食べてみます。


結構いけます


うーん、スモモですね。(笑)

甘いです。

前に一度、折れた枝から取った実が赤くなったのを食いましたが
匂いもしないし、味も水っぽくて全然ダメでしたが、
コレはいけます。

つまり、猿はこうなる直前の実を狙ってきていたようです。

ガレージの中の実が、全てこうなると嬉しいなー。(^^)




追記を閉じる▲

【2007/07/20 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |


さだ
うちでは今年からトマトを2株栽培しているんですが、経験者に話を聞くとトマトがまだ熟し切らない(色が悪い)うちに収穫し、しばらく置いておくと真っ赤なトマトになるらしいです。
そのまま赤くなるまでトマトを付けておこうとしても下に落ちちゃうみたいです。
スモモも同じで、枝を揺すって落ちるような実はもうOKということなんですかねぇ。


トチロー
>さださん
自分たちも勝手に「揺すって落ちるのはOK」と思ってます。
最初、枝折れの時に回収した実を家の中にしばらく放置してましたが
もうなんともならないので木の周りに肥料用に撒きました。
それが昨日帰ってくるとみんな真っ赤!
わずか12時間でですよ。
家の中では変化無かったのに。
太陽の力は偉大です。
ガレージもできるだけ開けておいて(人の居る時は)熟すのを手伝ってあげようと思ってます。


よしだシマイ
敵はおいしい時をしっているんですね!!
中が熟してたら、外が赤くなるのを待つだけなんでしょうかね?
しかし、そんなに短時間に赤くなるなんて思ってなかったです!



トチロー
>よしだシマイさん
知ってるんですよ、不思議なことに。
雨が振るのも解るし雪が積もるのも解る。
まさに野生のパワーですね。(笑)
いま、赤くなりラッシュです。
どんどん酒に漬け込まないと・・・(^^;;


コメントを閉じる▲
平日ですが、病院で検査のため採血して失った血を補うため、
ではなく、どうしてもご主人とお話がしたかったので
検査が終わって、病院から飛んでいきました。

まず、今回事の発端となった汲み水の水質変化。

「うちの『らぁめん』はどうして味が変わるんだろう?」と言う
長い間の疑問だった原因が実は水だったとは、
ご主人もまったく解らなかったそうです。

確かに、昨年末にも「スープ不出来」で臨休していた時も
「季節的なものでしょうか? 毎年この時期はダメ」と、おっしゃってました。

ご主人今回、地質学者にまで声を掛けて、いろいろ調べてもらった結果
(さすが。(^^;;)
汲み水の水源の水位が毎年2月、6月、11月に下がるそうで
それに伴って、水の成分も変化するらしいと言うことが判明。

その変化が水を軟水から硬水へと変えていたらしい。

少し調べてみれば解るのですが、昆布出汁を取る場合、
硬水よりも軟水が良いとされます。

ご主人も「水の成分のマグネシウムとかミネラルが
昆布のグルタミン酸と結びついて相殺してしまう」とおっしゃってました。

つまり「昆布を入れても入れても、全く旨みが出ない」と。

で、今回昆布には頼れないので
鶏がらと節の量を多くしたと言うことでしょうか。

そんなお話の中、頂いたのはコレ。

鰹枯節らぁめん・大盛・岩海苔

鰹枯節らぁめん・大盛・岩海苔
680円+150円+100円


確かに言われてみれば、スープの濃度はあるのですが
旨みそのものが乏しい感じ。

下世話な話、何とかの元を入れれば味がまとまるといった印象ですが
ここ「あいぜん」のご主人に限って、絶対足を踏み入れない領域。

うーん。。。

「大町でいい湧き水とかご存知ですか?」

「大町スキー場へ行く途中に、、、」

「あ、弘法大使の。あそこは行きました。甘いですね、あの水は」
(さ、さすが!)

実は、業務用の浄水器の導入も考えておられるようです。

スープは水が命。

以前のように、美味しいらぁめんを作るために、
ご主人の苦労も耐えないのです。。。

応援してます!! & いつまでもついていきます!!!

ごちそうさまでした。





追記を閉じる▲

【2007/07/19 19:09】 | ラーメン
トラックバック(0) |
女房が既に2度目の猿との対決。

ロケット弾の発射跡が残る新型発射台が生々しい。。。

ロケット弾


まだ青々とした硬い実を、猿どもは何ゆえ食いに来るのか??

しかも今日は、夫婦とも仕事で家は無人。

本当はもっと太陽を当てて、実が熟すのを助けてあげたいのだが、
今日帰ってきて、全滅している姿を見るのは絶対に耐えられない。

そして夫婦は決断。

猿どもにみすみす食われるのが解っているのなら、こっちが先に取ってやろう。

去年はそれで躊躇したため、全滅したのだ。

朝の貴重な時間を割いて、ブルーシートを木の下に敷き、棒で揺すって実を落す。

収穫開始


「ばらばら」と、面白いように青々とした実がが落ちてくるのである。

選別作業


とりあえず、傷が入ったり腐りかけていたりする実を除外するべく
ブルーシートの上で選別し、箱に入れていく。

うっ・・・
屁っぷり虫(カメムシ)が臭い。。。(-_-;;

ガレージで陰干し


本当はこのまま外で太陽を当てて乾かしたいのであるが、
猿どもに「どうぞ、お食べ」と言っているようなものなので
苦肉の策として、ガレージの中へ広げる。

しかしまー、こんな状態で収穫して大丈夫であろうか?
ちゃんとこの後、赤くなるのであろうか??
自分たちは、とてつもない過ちを犯したのではないだろうか???

いろんな思いが頭の中で渦巻いているが、もはや引き返せないのであった。。。

※約1/3はまだ木に残っています






追記を閉じる▲

【2007/07/18 18:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
朝の早くからご苦労です(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
てか、こちらの夫婦は、この後、仕事だというのに、一体何時から作業してるんでしょうねぇ?(笑)
まあ、猿がそろそろやってくるってことは、、まだ青くても、もう収穫してもOKってことでしょうv-218
それよりも・・・カメムシくさいスモモ酒が出来やしないかご心配申し上げます柱| ̄m ̄) ウププッ


トチロー
>ecoさん
カメムシ、毛虫、尺取虫、クモ、バッタ・・・
いろんな昆虫がいるもんですねー。
臭いのだけは嫌やけど。(笑)
一回目の対決で猿に落とされて落下した実を
家の中においてあるのですが、完熟しました。
食ったら「おー、スモモ」。
ガレージの中のがすべてあんなになるといいのに。
たくさん出来たらカメムシつきでecoちゃんにおすそ分けね。
(* ̄m ̄)プッ


かっぴ~♪
あ~本当だ
取られるくらいなら先に!!
分かります!そうだよね^^
思い通りになる事を祈ってます!!
猿め!去れ!チクショウ!
カメムシは小さいのに臭すぎ
あいつらもイライラします!ムキーーーー!!!


トチロー
>かっぴ~♪さん
ガレージのも、いい色になってきました。
生き残りの実も、毎朝積んでいます。
色付きラッシュになってきました。
猿、自分が居る時に出て来たらねー。
とんでもないことしてあげるのに。(笑)


コメントを閉じる▲

地震の瞬間、店長は冷静にスープの火を消して
それから店の外へ出たそうです。



女房と二人シャッターで伺って、前後客無しで入店後、
「あっ」と言う間に満席&外で並び。

相変らずです。

o3/y

らあめん中・味玉・ホウレン草・マー油
750円+100円+100円


マー油はほとんど思いつきで
(土曜日に『作った』と言うアナウンスがあったのですが残っていないと思っていた)
らあめんが出される直前に聞いてみたら、あっさり「残ってますよ」。

と言うことで、レンゲ一杯分をあとで出していただきました。

らあめんにマー油、やってみたかったんだよなー。

過去に同じスープで「マー油屋台」を頂きましたが、
最初からスープに溶かし込んでいるのではなく、今回は後掛け。

うーん、このスープにマー油が作用して、しかも太麺。
雰囲気は思いっきり、熊本ラーメン

いいですねー。

しゃきしゃきの生キャベツに、くたくたのホウレン草。
今日のスープの出来も最高です。

ごちそうさまでしたー。
さ、ブレス*ア食わないと。。。(^^;;






追記を閉じる▲

【2007/07/17 06:01】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
あ~ラーメン・・・
禁断症状出マスそろそろ(笑)
うぉっ!
ま~た懲りもせずこんな時間にTT


トチロー
>かっぴ~♪さん
続けて記事が出てますのでどおぞ。(笑)
食欲中枢を狙い撃ち!!

コメントを閉じる▲
いろんな方にご心配を頂きましたが、
この地域では今のところ最大震度は3です。

午前10時13分の初回は、たまたまリビングで腕を組んで立ったまま
ソファーに寝そべる次男と、テレビで映画を見ていたときでした。

一瞬「ふらっ」としたので
(珍しく立ちくらみ??)と思った次の瞬間には
大地が家ごとグリングリンと前後左右方向に揺れだしました。

それが10秒くらい続いた後、揺れは収まりました。

地震は突然やってきます。
阪神大震災のときもそうでした(あの時はほとんど諦めかけました)。

今回の地震で被災された方が、一刻も早く通常の生活に戻れますよう
心よりお祈りしております。




【2007/07/17 05:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
地震本当にビックリしましたねぇ。
TVをつけるたびに被害が伝えられるので、心が痛みます。
震度3で大地くんがグリングリンですかぁ。
こちらも、近い将来かならず、でっかい地震が来ると言われているので
本当に他人事じゃないですよぉ。(@Д@; アセアセ・・・



トチロー
>ecoさん
わしら関西に居て地震には慣れているけど
ここらはほんま、地震が無いのね。
だから、たいていの人はビビリますよ。
フォッサマグマの上だし「でかいのが来る」といわれ続けて**年。
地中ではストレスが溜まっとんやろなー、と思います。
家の中の家具や重量物は固定しましょう。


かっぴ~♪
凄く長かったような気がするの
そんでね、横だけじゃなくて色んな方向に揺れが来たから
下向いて机に潜った娘が「酔いそう」と
そんな感じだったよね
地震はやっぱり怖いTT


トチロー
>かっぴ~♪さん
お近くのあののっぽビルがどんなことになってたか興味津々。
絶対に倒れない構造だと聞いてますが、
上の階ではすごかったんでしょうねー。
今回、みんな「気持ち悪い」とか「船酔いみたいな」とか言ってました。
自分もてっきり眩暈かと思いましたからね。
地震、家の中の物の固定は必須ですね。



コメントを閉じる▲
もう、県文の帰りには欠かせなくなるかも、この店。

(^^;;

とりあえず一通りすべて食べてみないと。。。

麺屋蕪村


おー、なんか麺が変わったようですよ。
期待大ですねー。

で、今回はこちら。

070715_11.jpg

あごそば

あごそば
650円


スープ、いいですねー。

甘いんです。
しかも、深みのある甘さ。

鳥とあご(飛び魚)の最強タッグですね。

そして麺。

プリプリの食感、小麦の香り、味。
すばらしい。

前回までの麺と比べて、格段に良くなっています。
おー、この麺いいかも。
まさにグレードアップですぞ。

麺の美味しさ、スープの旨さ。
もう止まらない。
食い始めたら一気です。

ラーメン好きのいろんな方が言われていると思うのですが、
最初の一口の「旨い」は当たり前。
最後の一口まで「旨かった」と言わせるのはなかなか難しい、と。

この店がまさにそうです。

スープを完飲することは身体にとって危険この上ないことなのですが
ついついそれをさせてしまう、なんとも罪作りな一杯。

自分の中では、丼を持ち上げ、水を一口飲んだ後に
「あー、なんかもうちょっと」と思わせる一杯がこの店。

そう言う店は数少ないので、これからも機会あるごとに通いたいと思います。

ごちそうさまでした!!



追記を閉じる▲

【2007/07/16 07:52】 | ラーメン
トラックバック(1) |


eco
やはり・・
前回同様、ここの店のレビューに魂がこもってる(笑)
舞台観賞のあとの食事は、話がはずんで良いよね~♪
とコメントしようと思ったけど...
ラーメンのことで頭いっぱいの模様ですね(^m^) 
おいしくて何よりですv-218

そちらは、地震大丈夫?

地震。。。
つぼみ
トチローさん!!
地震大丈夫でしたか?
心配になり来てしまいました。。。
御無事を祈ってますよ~!!


かっぴ~♪
くぅ・・・またラーメンだ
うまそだなぁ・・・
ホントだよ、みんな心配してるけど
びっくりしたでしょ?地震TT


トチロー
>ecoさん
ここのラーメン、あかんわー。
スープ残すのもったいないと言うか。。。
しかも、麺が最高に良くなってるしね。
飲み物もライスも何にも無い、ラーメン(そば)だけの店なんですが
ライス投入したい誘惑が・・・(笑)



トチロー
>つぼみさん
>かっぴ~♪さん

地震はちょっと揺れました程度で、今のところは、ですが・・・
ご心配おかけしました。
大丈夫です。
地震があってもラーメンは食いに行きます(う、上の記事・・・)
(^^;;

コメントを閉じる▲
さあ、今年も彼女彼らたちがやってきました。拍手

毎年付き合っていただく職場の方と女房と3人で。

グランディーバ


しかし今回、自分で勝手に「開演17時」を「開場17時」と勘違いして
開演は18時だと勝手に思っていたら、家を出て車に乗り込んだ時点で
間違いに気付く。

いっやー、飛ばしました。(^^;;

会場の駐車場では満車を食らいましたが、東口地下駐車場に置いて
タクシーで会場に駆けつけました。

ぎりぎりセーフ。。。

070715_13.jpg


今回、オープニングで予定していた演目が急遽、新作と差し替え。

いきなりカリーナ嬢の登場。

カリーナ


ただ出てきただけで笑いを取れるのは、バレエ団の中でこの人くらいであろう。(笑)

ふと気が付くと、すぐ近くの席にバレエマスターのポール・ボーズ氏が
しかめっ面をして腕を組んだまま観劇しておりました。

うーん、観客席からチェックしてるんやー。

そんな彼が初めて(チェックなので拍手などはしない)
「うおう!」という叫び声と共に拍手したのが、スー・ナミの演技。

スー・ナミ


いやほんと、「びしっ!」と決まっていたもん、テツシ君。
相変らずのジャンプ力の切れのある回転。
すばらしい。

そしてカリーナ嬢の18番と言うか、グランディーバの看板演目の
「白鳥の湖」から「瀕死の白鳥」

後半は「くるみ割り人形」で大いに盛り上がる。

いやー、今年も良かったですー。

また来年に期待!!







追記を閉じる▲

【2007/07/16 07:38】 | 趣味
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
これどう?
凄く興味あるんだけどさ
お勧め?
おもしろいようだけど、ちゃんとやるんだよね
娘がバレエしてるからさ
影響的にどう?


トチロー
>かっぴ~♪さん
ひとつだけ忠告すると、一度見たら抜けられません(断言!)
コミカルもですが、真面目にパワフル(男性ですからね)。
最近は、子供さんのお客も多いですよー。
まさに老若男女、ものすごい客層ですよ。
ささ、来年こそは。。。



コメントを閉じる▲
約半月ちかく(1週間どころではなかったようで・・・)の閉店&
全て新メニューに変更の理由が、店の入り口に記されてました。

麺屋あいぜん



なるほど、てっきり新メニューの研究のためかと思っておりましたが
毎日汲んでくる湧き水の水質変化でレギュラーメニューが出来ず、
苦労の末に新メニューを開発して、急場をしのいでいると言うことらしいです。

だから、どうしてもスープの味がダイレクトに作用する「塩」は
出せないと言うことでしょうね。

ご主人のラーメン(スープ)に対する飽くなきこだわりが伺えます。


今日は3人で訪店なので、前回頂いた以外の残り全てのメニューのチェック。

枯節つけ麺(2玉)

枯節つけ麺・2玉
800円


確かに以前のつけ麺とは雰囲気が変わっています。

少し粉(魚粉)っぽい?のと、これは他のらぁめんにも言えるのですが
鶏がらの割合が以前のスープより多くなっているようで、
それによってスープ全体的に「まったり」感が出てきています。

これはこれでいいですよ、自分は。

あ、味玉、サービスしていただきました。感謝。m(_ _)m

鯖枯節らぁめん・味玉

鯖枯節らぁめん・味玉
700円


雰囲気は、以前の魚介醤油らぁめんに似た雰囲気ですが
やはり「まったり感」があります。

みそらぁめん・味玉

みそらぁめん・味玉
900円


みそは以前の雰囲気。

ただ少し甘めに感じる??
いや、自分はほとんど食わないので比較が。。。(^^;;

全体的に、これはこれで「あり」だと思います。
お客さんも相変らず多いですしね。

水が以前のレベルに戻っても、個人的には「まったり」した雰囲気の
このスープは残して欲しいなー。

って、またそんなにいろんな種類のスープは作れない? (^^;;

ごちそうさまでした!!


追記を閉じる▲

【2007/07/16 07:17】 | ラーメン
トラックバック(0) |


よしだシマイ
なるほど~! そういう理由があったんですね。
確かに「塩」は水の味がもろに影響するでしょうからね!
個人的に味噌好きの私はここの「味噌ラーメン」の写真に惹かれます^^
なんか濃厚そうで・・・食べてみたい!!!
「まったり」も好きですよ~~~(^ ^)v



かっぴ~♪
なによぉっ!
味玉サービスとは、羨ましいっ!
明日さ、健康診断で禁食なんだよ
ブログ周りしてる事後悔しちゃうわ!チクショー(笑)


トチロー
>よしだシマイさん
たぶん、自分たちの舌くらいでは違いは解らないと思うのですが
このご主人、もと板前さんですからねー。
とことんこだわってらっしゃるんです。
「自分が納得しない物は出せない」
昔からずっとこれです(だから臨休が多い。(^^;;)



トチロー
>かっぴ~♪さん
味玉、黙って勝手に入ってます。(笑)
時々こうして、黙って何か入っていることあります。(^^;;
今朝は水一滴も駄目と言う奴ですか。
バリウムがさぞ美味しかろう(@_X)\バキッ!
頑張ってください。m(_ _)m

コメントを閉じる▲
嵐の前に、猿の急襲!!

もう、先に女房が家を飛び出して行ったので、
猿の群れは散った後であったが、それでも追い討ち。

070714_11.jpg


噴進砲、撃ち方はじめぇーい!!!


いやしかし、この発射台は失敗。

ロケット弾の支点が首根っこだけなので、発射後、弾道が無茶苦茶。

しかも、引っかかって飛んでいかずにその場で爆発したり、
すぐ手前の地面に突き刺さって爆発したりと、
このままでは扱う兵員の負傷が予想される。

そう言えば、発射実験もせずに即、実戦投入であった。(-_-;;

070714_12.jpg


と言うことで、何十本もの大量発射が可能と予想したこの発射台は
危なくて使えないことが判明したのでボツ。(笑)

ちなみに、発射台の黒くなっている場所は先ほどの実射で焦げたとこ。

普通にダンボール箱に並べて発射したほうがいいのかもしれない。

と言うことで、空技廠にて新たに発射台を開発した。

070714_15.jpg


そして我が書斎の窓に新発射台を装備。

つーか、ただのアマ*ンの空き箱やがな。。。(^^;;

いつでも来なさい。

えらい目にあわせたるさかいな。



追記を閉じる▲

【2007/07/15 06:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
猿はムカツクよねぇ
こんなに手をかけて一生懸命してても
そんなの知らん振りでガツガツ持って行くからね
少しのおしおきは必要だと思います。
色々作戦も大変だ。


eco
子供の頃を思い出しんだけど、、このロケット花火類は
ビンにいれて(お花を生けるように立てて)、で、着火すると、弧を描いて上にとび上がったよね!?。
ビン(牛乳の空き瓶とか)をダーーと並べて、その中にロケット弾を挿しておく。
そして、、次々と着火。 結構↑むいてうまく飛ぶようなきがするんだけど。。 どうかなぁ~?_・)ぷっ


hirobou
やはり、違いますね~。猿が出てきたら珍しくって、喜びそうです。こちら普通に【熊出没注意!】の看板がありますよ。我が家の山の畑にも出てとうきび・スイカ全滅のことがありました。


トチロー
>かっぴ~♪さん
もう奴らには知れてしまったので、このあとの展開が心配です。
なにせ、昼間は家に誰も居ないですからねー。
ま、一度攻撃すると、しばらくは寄り付かないので
この攻撃が効いてくれたことを祈るのみです。



トチロー
>ecoさん
上向きはダメよ。
水平発射で、できれば直撃弾を与えてあげねば。
一度は、必死で逃げる奴らのすぐ頭上を、複数のロケット弾が
煙を曳きながら掠めて飛んでいったときがありました。
あれくらいインパクトを与えないとね。(^^;;
ま、見ててみ。


トチロー
>hirobouさん
そちらの「熊出没注意」って、ヒグマのことですよね。(^^;;
だったら猿の方がまだマシかも。。。
そうか、そちらには猿は居ないんでした。m(_ _)m


コメントを閉じる▲

台風に備えて。。。



楽しい連休だと言うのに超強力台風が列島縦断の可能性が・・・

lei

070714_02.jpg



強風による実の落下が予想されるので、まず下草刈。

そしてその後は、今までに地面に落ちて腐ってきた実の撤去。

070714_05.jpg


土砂降りの雨の中、文句も言わずに働く女房。(^^;;

箱に入れて外で陽に当てている実も家の中へ回収しようと
ふと、ひとつの全体が赤い実を発見。

070714_08.jpg


触った感じ、熟熟。

で、食ってみた。

・・・・・・・

うーん、実も柔らかくて確かにスモモなんだけど、妙に水っぽい。

味が薄いのです。

やはり、熟さないうちに取ったから、糖度が全然足りていないのか??

このまま外に放置して、このように赤くなっても
味が全然しないのであれば酒に漬けてもなー。。。

ちょっと考え中。

さて、台風来るぞ。




追記を閉じる▲

【2007/07/15 06:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


よしだシマイ
スモモちゃんは台風に耐えれるでしょうかね?
台風は想像してたより弱い感じでした^^
しかしエアコンの室外機が壊れて、
家の中が灼熱地獄と化しています・・・
では、無事乗り切ってくださいね~♪


かっぴ~♪
台風いやじゃ!
良くニュースでやってるよね
台風で壊滅的な被害にあったりんごの木・・
とか、そんな気分か!



eco
こちら台風、どうやら寝てる間にとおりすぎちゃったみたいです(^^;;
場所によっては多少土砂崩れもあったみたいだけど、我が家はノープロブレムっすv-221
すもも、やっぱダメなんかなぁ。。もったいないねぇ。
ちょっとすっぱい分、お砂糖の量ふやせばダメかなぁ??
雨の中の作業御苦労さまでした~♪
あ、もちろん奥様のことよんv-8
労を労ってあげて下さいまし♪



トチロー
>よしだシマイさん
台風、空振りでしたね。
風はほとんど無く、雨量もたいしたこと無かったです。
これであとはうまく収穫できれば・・・


トチロー
>かっぴ~♪さん
いやしかし、今回はほとんど諦めていましたが
(折れかけの枝を強風で持っていかれると思ったので)
すごくラッキーでした。
あとはあいつら・・・(-_-メ



トチロー
>ecoさん
この未熟のスモモは、何してもあかんみたいよ。
肥料にでもするか。。。(;_;)
か、猿用に林の中へばら撒いておくか。(笑)
台風、何事も無くて良かった良かった。

コメントを閉じる▲
温泉郷入り口に、そういえばあったっけ??

突然、可動を開始した噴水。

自分の記憶では、存在は知っていたが、
こっちに引っ越してきてから一度も水を吹いているのを見たことが無かった。

温泉郷入り口の噴水


なんだ、ちゃんと動くんじゃないか。

と思ってよく見たら、裏側を噴水本体に沿って
塩ビパイプで別配管しています。

やはり、中はもう詰まっちゃっているんですね。(^^;;

どうして腐ったまま長年放置していたかは不明。

やればできるじゃん。

入り口だし、全然イメージが変わってくるのにね。

夜はご覧のようにライトアップされて、とても綺麗です。

夏の大町温泉郷へ、是非足をお運びください。






追記を閉じる▲

【2007/07/14 05:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
噴水にライトアップ綺麗やんなぁ(^^)
これからの季節きっと各地でみれるかな♪
う~ん。。大町まで・・・交通費でる?(笑)



かっぴ~♪
シーズン?
って今までなかったのに、どうしてだろうね
こういう入り口って大事だよね
入るかどうか決めるのって入り口だも~ん♪


トチロー
>ecoさん
交通費は自腹でお願いします。
宿泊費はこっちで持ちますから。
つーか、うちの屋根裏。(笑)



トチロー
>かっぴ~♪さん
今までずーーーーとほったらかしよ。
それが今になって、ねぇ。
今までも町おこしとか何とか、いろいろやってたのに
やることがほんと中途半端。
これで少しイメージが良くなりました。


コメントを閉じる▲
今日は「金八」の日~!!

金八





不定期で時々金曜日に「寸八」が「金八」と名を変えて営業。

メインは「豚骨魚介らあめん」です。
(通常の「らあめん」はこの日、裏メニューになります)


金八メニュー


金八専用のメニュー表。

さて今夜は・・・

豚骨魚介

豚骨魚介らあめん
700円


スープは豚骨と魚介のWスープ。

そこへ中太の専用麺と茹でキャベツ、魚粉。
そして片面をフライパンでカリカリに焼いた炙りチャーシュー。

結構手間が掛かっているのにこの価格。
うれしいですねー。

豚骨魚介(細麺で)

豚骨魚介らあめん(細麺で)
700円



豚骨魚介を女房用に麺だけ支那そばの極細麺にしてもらいました。
もちろん、ゆで方は硬め指定。

この麺、好きなんですな、彼女。(^^;;

あっさりみそ

あっさりみそらあめん
700円


味噌は本日、「あっさりみそ」となります。

通常の濃厚味噌よりあっさりしたスープに、「金八」用の麺。

自分的にはくどく無くて、ノーマルよりこっちのほうが好きかも。

油そば

油そば
400円


そしてもちろん、〆はこれですな。(^^;;

たまたまオペレーションを見たのですが、
タレの入った丼に茹であがった麺を投入し、店長、サラダ油のボトルを
左手に持ったと思ったら、指で蓋を「ぴん」と弾いて、そのままダイレクトに
丼の中へ「ごぶん」

いちいち軽量スプーンできっちり計っている自分とは大違い。
まさに「神の手」ですな。m(_ _)m

今日も美味しかったです。

ごちそうさまでしたー。

※のちにお店のブログを見たところ、20時過ぎには全て売り切れたそうです。
 大盛況のようでしたね(うちもだいぶ店の前で待ったし)




追記を閉じる▲

【2007/07/14 05:21】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
朝早くのコメントありがとうございます。今日は3時に起きました。いい写真が撮れました。私旭川なのにラーメン年に5回くらいしか食べません。子供の話だと、旭川ラーメン東京の真似が多くて、旭川らしいものが無いとの批評でした。


かっぴ~♪
行列するんだね
いつもおいしそうだもんっ!
どれもこれも食べてみたいよ
神の手・・・素敵だ^^


トチロー
>hirobouさん
自分は毎朝、4時過ぎには起きますが、3時はちょっと。。。(^^;;
でも、朝の時間は大好きです。
いつも素敵な画像ですね。(^^)



トチロー
>かっぴ~♪さん
カウンター8席だからね。
我が家が行くと、それだけで半分埋まる。(笑)
神の手。
考えれば店長は毎日、何十杯ものコレを作っているし
加減なんて、目をつぶっててもわかるのかもね。
台風、そっち行くよー。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

