田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


最近、夕方散歩担当の次男が連日、
学校から直接スイミングスクールへ通っているので・・・

おー、すごい形の雲だぞー。

070928_03.jpg


地震雲かなー??


最近涼しいので、リードを外してあげたら
嬉しくてあちこち走り回ってます。

070928_36.jpg


あまり茂みに鼻面を突っ込むと、また顔を蜂に刺されるぞー。

といっても、全く止める気配無し。(^^;;

070928_39.jpg


「もうちょっと先まで行っていいの?」

フト立ち止まって、父ちゃんのほうへ問い掛けてくる。

いいよ、好きにしな。

トンボを追いながら、ビビーと歩く田んぼの畦道。






追記を閉じる▲

【2007/09/30 06:23】 | ビビー
トラックバック(0) |


hirobou
3枚どれも私の好きな写真です。こんな空の下、散歩は最高です。ビビーしわが多いほどカッコ良いのですよね。人間もそうだといいですね。顔も愛嬌があると美人とか。
いい表情キャッチしていますね。ペットは普通じゃおもしろくないですよね。


パグっ子☆
ビビー~(^-^)は、やっぱ男前(^-^) 
パグ犬が大好きなのでいろんなパグ見てますが、ビビーは男前!! 私を虜にするトコは、まずは顔の形・黒さ加減・ずんぐりむっくり(^-^)なとこ!ずんぐりむっくりって分かります?もしかして方言かも???とにかくビビーファン!なので、またビビー君よろしくお願いしますね☆



トチロー
>hirobouさん
雲って結構気になったりする人です。
真夏、発達中の入道雲の先端を双眼鏡で眺めている奴。(^^;;
ビビーも若かった頃はしわも少なかったですが
最近、あごひげが白くなって、顔に貫禄が出ました。(笑)




トチロー
>パグっ子☆さん
いやー、ビビーもファンが出来ちゃって。(笑)
男らしい顔つきは、やはりオスだけなのですかね。
モコちゃんもハナちゃんもそうやって見ると女の子らしいです。
って、パグってもともとおっさん顔。(笑)
ずんぐりむっくり、解りますよー。
ビビー君、現在12キロ。ダイエットしないと・・・(^^;;


かっぴ~♪
相変わらずかわいいよね
笑っちゃうよ^^
ホント凄い雲だねぇ
最近空見ていないや・・いかんいかん!


トチロー
>かっぴ~♪さん
相変らず、仕事で疲れて帰ってきて車から降りた身体を
思わず引き止める星空の素晴らしさです。
昼も夜も、空を見上げるのは大好きです。




よしだシマイ
おー、不思議な雲ですねえ。
何かを握ってるみたいな・・・

ビビーかわいいですね。
こっちはまだまだ暑いッス!!
散歩行ったら、間違いなく熱中症(^^;


トチロー
>よしだシマイさん
やはりまだ暑いんですね。(^^;;
こっちは朝夜、半袖では外はちょっと無理です。
雲、また珍しいのみつけたら撮影しますね。


コメントを閉じる▲

行ってきましたよー。

070928_27.jpg


もちろん会社なんか休みです。(笑)

たまたま休みだった女房にも付き合ってもらいました。

二人で行けば、かなりの杯数をこなせそうです。(爆)

まず会場手前で「なんだこの行列??」
まだスタートしていませんが。。。

ラー博限定で復活する今回の目玉、「東池袋大勝軒」の行列でした。

あとにしよっと。(^^;;

そして向かったのは我らが「寸八」のブース。

おおー、スタート前なのに、既に6人のお客さんが。

コンビニで買ってきた差し入れの栄養ドリンクをバイト君に手渡し、自分も列へ。

すかさず店長に見つかり

「こんなところ並んだらもったいないですよ。もっと別の所行かないと」と
突っ込まれてしまいました。(笑)

いーんです、もともと寸八の応援に来たのですから。

今日は1ロット4杯体制で作っています。
開店し、気合の入った店長。

寸八


なにやら怪しげな物が・・・

070928_08.jpg


黒コショウとニンニクを混ぜた物だとか。

「漢(おとこ)の素」だって。(笑)
いかにもこの店っぽい。

そして今回のらあめん。

らあめん750st

豚骨醤油らあめん750st


お店とは違い、キャベツが入っていません。

しかしこのスープ!
なんだこりゃ!!

ブースでのオペレーションも見ていましたが、粘度がいつもとは全然違うんですよね。

この濃厚さ。

「らあめん750st」の「750」とは、豚骨を今回750kg使っているそうで
その凝縮したのがこのスープと言うことです。

旨すぎですよ。
すごいです。

この一杯だけなら、大盛(会場では出来ません)でスープまで完飲したいのですが
あとが有るので泣く泣くスープは残しました。

だけど、原価無視ですよねー。(^^;;
店長、頑張りました。

思わず食った後に「今日のスープ、すごいねー」と報告に行っちゃいましたよ。(笑)

「いっぱい入れましたからねー」と店長。
ごちそうさまでした。

そしてすかさず二杯目。

延々と続く「胡心房」の行列に並んでいる女房を尻目に、
そのお隣の「博多 一幸舎」さんへ。

一幸舎


そして

ラーメン

ラーメン


うん、モロに博多ラーメンです。

固ゆでの極細麺、白濁豚骨スープ。
パーツは青ネギ、キクラゲ、チャーシュー。

うーん、美味いです。

ただねー、もうちょっと自分的には豚臭いのを想像していただけに
ちょっと拍子抜けかな?

豚臭いのは「きま八」さんで慣らされているので。(^^;;

とてもまとまった一杯。上品に感じました。
ごちそうさまでした。

さて、女房が漸く戻ってきました。

胡心房


おっ、あそこに見える派手な黄色いシャツのリーゼントの方は
明日から同じこのブースで出店する「ラァメン家 69‘N’ROLL ONE」の店長ではありませんか。

女性陣に混じって、かなり目立ってます。(^^;;

明日の仕込みの最中でしょうか?

日曜は並んででも絶対に食わなきゃねー。

そして

旨ダレそば

旨ダレそば


おー、最近流行りの汁無しではなく、わずかにスープに浸っています。

とにかくまず「まぜまぜ」です。

070928_18.jpg


おー、複雑な旨み。
魚介の風味も効果的。

麺がいいですねー。
これ、ゴハンに合うわ、絶対。(笑)

女房、貪り食ってます。(笑)

続いて、いよいよやってきたこの行列の中へ。

「東池袋大勝軒本店」です。

東池袋大勝軒


しばらく女房と一緒に並んでいましたが、「ここは任す」と脱出。(笑)

炎天下の中並んで「ふーふー」いって戻ってきた女房の画像だけ撮って
自分はこちらのお店。

佐久市の「麺匠文蔵」へ。

麺匠文蔵


いや、あんたら、どこのチームよ?(^^;;

「横浜銀蝿」(だよな)の歌がガンガン流れる中、全員白の特攻服です。(笑)
なんでしょね、このひとたち。(^^;;

しかも、店長はソフトモヒカンに頭の周囲を「JUNK NOODLE」の文字で
刈り込みを入れています。(笑)

そして

JUNK NOODLE これが・真・麺匠文蔵だ・とんこつしょうゆ×とんこつぎょかい

JUNK NOODLE これが・真・麺匠文蔵だ・とんこつしょうゆ×とんこつぎょかい


いや、タイトル長いって。(^^;;

ブース内は、ちょっと鼻を押さえそうになるくらいの豚臭さ。
そしてもちろん、その凝縮された一杯がこれ。

いやー、油がすごいっす。
表面、層になっています。

それに追い討ちを掛けるのが、出される最後に入れられる黒いマー油。
濃厚で美味しいのですが、もうすぐ45歳には、ちときつい一杯です。(^^;;

くどい位の豚骨とそれにぶつかる魚介、そしてマー油。
まさしく「JUNK」の名にふさわしい一杯。

そして、女房の

もりそば
もりそば


わたしね、もっと酸っぱいのを想像してました。

それがなに、これ。

濃厚な、しかも甘いつけダレ。(酢も感じます)
いやー、今まで食べた事ない美味さです。ぴっくり。

そりゃ、何時間も並んででも食おうと思うよなー、これ。

やられちゃいました。
これも大盛でガッツリ食いたい一杯。

つくづく、惜しい店が無くなったんだなーと感じました。

ごちそうさまでした。

サークルKにてあらかじめ買ってあった、7枚の前売り券は
一瞬で、あと2枚になってしまいました。

日曜は子供たちも参戦するので、当日券を買うしかないですね。

いやー、大満足なお昼のひと時でした。

さて、日曜は・・・




追記を閉じる▲

【2007/09/28 15:51】 | ラーメン
トラックバック(1) |


かっぴ~♪
わ~わ~わ~
良いないいな~!!超行きたいっ!
どれもこれも食べてみたいっ
今晩はラーメン(笑)
おとこの素はめっちゃ気になる^^


トチロー
>かっぴ~♪さん
ラーメン、食ったかい?
運営方法はともかく、こう言う催しは大歓迎です。
最初は仮店舗で、各店とも店とは手抜きの一杯~
なんと考えていましたが、全くの逆。
各店とも、人を引っ張るために原価無視のすごいスープ、
すごいトッピングで挑んできます。
東京からのお客さんも多かったですよ。
長野駅東口(新幹線側)からもシャトルバスが出ていたくらいだから。



コメントを閉じる▲

青木湖のレストラン、kokoが本日を持って閉店することになりました。

070924_32.jpg


よもや、自分のブログでこんな記事を掲載することになるとは・・・

(;_;)


住居としては、大町市最北端に位置するこの建物、
実は水道がきていません。
つまり、井戸水に頼っているんです。

お知り合いになった昨年も、「水の調子が悪い」と言っておられましたが
今年の青木湖大減水の影響か、ますます水質が悪くなり、
とうとうマンガンとかの物質まで検出されるようになったとか。

ただの住居ならともかく、食事を提供するお店にとって、水が悪いのは致命的。

井戸水に頼ることが出来なくなったので、やむなくお店を閉め、
ご夫婦はこの場所から飯田に転居され、今度はお店をやらずに
ゆっくりと田舎暮らしを楽しむ予定とか。

※もともと奈良の方です

週末、欠かさず通っていた自分にとって、とても心安らぐ場所でした。

可愛いワン子達、気さくなお父さんお母さん、そして美味しいコーヒー・・・
ショックは隠せませんが、お父さんたちもお店をやっていく上で
いろいろとご苦労があったことと思います。

それを考えると、自分からは何も言えません。

これからは、ご夫婦、ワン子達と、のんびり生活されるのでしょう。

短い間でしたが、いろいろありがとうございました。

この店のコーヒー

070924_29.jpg


窯焼きの手作りピザ

070924_30.jpg


パスタ

070924_31.jpg


とてもとても美味しかったです。

そして、愛しいワン子達

070924_12.jpg


070924_11.jpg


いっぱいいっぱい癒されましたよ。
ありがとう。

この店の庭では一度も見たことがなかったのに、
今日に限って、数え切れないくらいのアサギマダラが乱舞していました。

070924_16.jpg


蝶たちも、きっとお店にお別れを言いに来たのでしょう。

070924_25.jpg


お母さんの放置されたままのブログ(笑)、再開してくれるよう頼んどきました。

HPもリニューアルするとか。
また、当ブログで告知します。

今までほんとうにありがとうございました。

お元気で。

また飯田の新居へお邪魔します。

そのときはまた、美味しいコーヒー淹れてくださいね。




追記を閉じる▲

【2007/09/24 17:29】 | 暮らし
トラックバック(0) |


よしだシマイ
いつも通ってた場所がなくなるって、寂しいですね。
でも、そんなに水質がよくないとなると、飲食店はきびしいですね。

おいしいコーヒー、料理、かわいい犬、ステキなお庭。
写真で見てもステキなのに本当にもったいない!




かっぴ~♪
残念ですね・・・
こういうお気に入りのお店とかがなくなると
ホント寂しいっ!



トチロー
>よしだシマイさん
水問題もそうですが、お母さんたちも今後のことを考えた上での
転居の決断だったそうです。
そう言うフットワークの軽いところも、また好きだったり。
自分も見習いたいくらい素敵に老後を過ごされています。
お店は残念ですが、県内だからまた気軽に会えると思うので・・・


トチロー
>かっぴ~♪さん
ほんと毎週、一人でコーヒー飲みに行ってたからね。
ワン子達のテラスに出て、コーヒー飲みながら庭の風景を見ているのが
とてつもなく自分の中では良い時間でした。
また良いお店探さなきゃ・・・(;_;)

コメントを閉じる▲
今年は何が何でも行くということで・・・
3時起床、3時20分スタート。

糸魚川から高速に入り、アクセルを蹴っ飛ばす。
現地へ入ったのは6時過ぎ。

6時半の時点での、シャトルバス待ちの列。(コマニー門)
はるか彼方、前方遠くにUターンポイントがあります。
ちなみに、開場は7時10分。(>_<)

070923_01.jpg


待つこと1時間半、何とかメイン会場にたどり着きました。

上空では、306飛行隊のF-15が、起動飛行展示中。

070923_06.jpg


今年は飛ばないのね。(;_;)
エア・ロックのブース。

奥の左のサングラスの方が、現在のメインパイロット、サニー横山氏。

070923_08.jpg


突然飛び上がっていったポケモンジェット。
なんだかこの機体、毎回すごいデザインになっていくような。(^^;;

070923_11.jpg


では、地上展示機を見ていきましょう。

OVA「よみがえる空」で一躍有名になった(?)小松救難隊のUH-60J

2005年より、白/黄のツートンカラーから、
現在では洋上迷彩のカラーリングに変更されています。

070923_13.jpg


陸自のOH-6D

070923_16.jpg


同じく陸自の攻撃ヘリコプター、AH-1S
かっちょええねー。

さすがにまだ「アパッチ」は展示できへんな。(^^;;

070923_17.jpg


百里からのお客さん、RF-4EJ偵察ファントム。
災害発生時には真っ先に現地へ飛び、高感度の画像を撮って来ます。
ちょうどシャークティースの口の中が、高性能カメラとなっております。

070923_21.jpg


岐阜の飛行開発実験団よりF-2B。

070923_23.jpg


アメリカ海兵隊、岩国基地よりF/A-18C
唯一(2機だけ)の外来機。

寂しいですなー。。。

070923_62.jpg


対空機関砲のVADS-1改
お姉さん、楽しそうですねー。(^^;;

070923_25.jpg


短距離対空ミサイル、81式短SAM

実は、左に後姿が写っている爺ちゃん、
隊員さんに根掘り葉掘り質問していました。

「これは味方の飛行機にも当たるのか?」とか、(笑)

最後は
「このミサイルはどのくらいの距離を飛ぶのだ?」(笑)

おじいちゃん、その質問はアウトね。

当然、隊員さん「いえ、ちょっとそれはお答えできません」でした。(笑)
(一応、射程は公表はされていますが、当然本物のデータではありませんね)

下に動いている動画がありますので、見てくださいねー。

070923_28.jpg


そして、我らがプルーインパルス。
会場、風速5Mほどの強風ですが、ちゃんと飛行展示できるのでしょうか?

午後に期待です!

070923_46.jpg


救難展示が始まりました。

まずは、災害発生現場にU-125Aが先行します。

070923_57.jpg


そして現場確認後、U-125Aからマーカーが投下され、
今度はそれを頼りにUH-60Jが駆けつけ、
救難員がヘリよりラペリング、負傷者を回収するのです。

070923_54.jpg


戦闘機のパイロットに比べると一見地味に感じますが、
自分は「これぞ男の仕事」だと思っています。

さて、帰りのことを考えて、そろそろメイン会場を後にしましょう。

たどりついた観光バスの駐車場。
最近、航空祭のツアーがあるんですよね。(^^;;

移動中に編隊航過を行っていたF-15の皆様が
次々と帰投してきました。

これだけの数のイーグルが動いていると壮観ですね。

070923_77.jpg


背中のエアブレーキ板を格納中の
303飛行隊「ファイティング・ドラゴンズ」のF-15J

070923_74.jpg


そしてしばしのお昼寝タイムのあと、いよいよ真打の登場!

しかし、今現在でも突風が吹くと身体が持っていかれそうになるくらいの強風。
まさか、滑走路まで出て終わりと言うことには・・・

070923_83.jpg


飛びました!

070923_87.jpg


チェンジ・オーバー・ターン

070923_90.jpg


070923_92.jpg


レイン・フォール

070923_93.jpg


オポジット・コンティニュアス・ロール(6番機)

070923_96.jpg


そして、最大の大技

上向き空中開花から

070923_109.jpg


ブレイクした5機が再び各方向から集まってきて

070923_111.jpg


スタークロス!

070923_112.jpg


会場上空に出現した巨大な星に、歓声と拍手の嵐。
いつ見ても感動します。

結局、蓋を開けてみれば強風で心配されていた演技も
第1区分(第2か?)をしっかりこなしてくれた。

来た甲斐がありましたよ。(^^)
おつかれさまでした。

そして今度は父ちゃんがお疲れ様の番。
疲れた身体に鞭打って、帰りの高速を飛ばすのでした。。。

あー、来年はバスツアーにしようかなー。

動画です。

81式短SAMのデモ。

左で単眼鏡(?)を覗いている隊員の動きに
ミサイルランチャーがぴったりシンクロしています。




喧しいので有名なF-2の起動飛行。

会場、低速パスからフルバーナーでの旋回、最後はハイレートクライム
(風の音で、いかに強風が吹いていたかお解りかと思います)

















追記を閉じる▲

【2007/09/24 10:54】 | イベント
トラックバック(0) |


中田売店
こんにちわ、いつも拝見してますよ、家族で行ってきたのですか?毎年行くの?ジーが仕事から帰ってきたらみせますね、ではまた


トチロー
>中田売店さん
どうもです。
今年は女房勤務、長男は「趣味じゃない」とかで、
次男と二人で出かけました。
家族全員で行ったのは、3年前が最後ですね。
しかしまー、人が多かった。
北陸新聞の記事で「過去最高の13万2千人」だったそうです。
(^^;;



かっぴ~♪
凄いね!
とりこになるの分かる気がする!!
見てみたいって思うもん!


トチロー
>かっぴ~♪さん
一番印象に残っているのは、対空機関砲(乗せてくれます)に
嬉しそうに乗っていろいろ眺めていたお姉さん。
女性でも、興味があるんだーって。
戦闘機のあの爆音と抜群の機動力、
ロケットのように垂直に上昇するのとか見ると、きっとはまりますよ。
お近くでは、厚木オープンハウス(アメリカ海軍)ですかね。
今度、是非。(^^)


パグっ子☆
私も数年前に航空祭に行った事あります(^-^)
三沢基地航空祭ですが・・・(^-^)
思い出についつい購入してしまった・・・マグカップ・・・今でもたまに使用してます♪そして、圧倒されたことを思い出します(^-^)


トチロー
>パグっ子☆さん
三沢、アメリカ空軍ですね。
F-16の力強い起動飛行が見れたことでしょうね。
これ、ストレス解消になりますよね。
最近はちょっと人が多いのが逆にストレスになりますが。(^^;;
わたしが行き始めた20年位前は、ほんと一部のマニアが集まる
各基地とも静かな基地祭だったのですけどね。


パグっ子☆
三沢、米空軍です(^-^)
私は太平洋側の田舎暮らしです! そしてこの三沢基地は割と・・・近いんです(^-^) うちの娘達(パグ犬)2匹は北海道のブリーダーさんから直接購入しました☆ 航空便で三沢空港へ迎えに行きましたよ(^-^)



トチロー
>パグっ子☆さん
昨年、三沢の空軍のF-16のアクロバットチームが
各基地航空祭を回っていたんですが、今年は無かったですね。
そうか、モコちゃん、ハナちゃん、北海道出身なんですね。
やっぱり寒さに強いのかなー。

コメントを閉じる▲

kokoのお母さんに、中綱湖の橋の向こうに
フジバカマの群生があると聞いてやってきました。

アサギマダラに出会えるかも。(^^)

おっ、ここですねー。

バイクを止めて歩いていきます。

ちょうど、ヘルメットのおじさんが作業中です。

「ちょっと入らせてもらっていいですかー?」

「・・・・・」

070922_26.jpg


おじさん、無視ですか・・・(-_-;;

もう一度

「すみませーん」

「・・・・・」

070922_27.jpg


おっかしーなー。

俺のこと、気に食わないのかな??

よく見ると、ドカヘルにサングラス。
けっこう怖そうなおっさんです。

恐る恐る近づきます。。。

「す、すいませーん・・・」

070922_29.jpg


実は、案山子でした。

かなーりリアルです。

特にひん曲がった口がね。

サングラスまで掛けてさ。

怖いっちゅーの。(^^;;

で、なんとか動かずにフジバカマになりきって撮影に成功したアサギマダラ。

070922_31.jpg


070922_35.jpg


070922_42.jpg


070922_41.jpg



いい写真が撮れました。

よく見ると、隣でおばあさんが草取り中。

070922_37.jpg


「いい写真撮れました、ありがとうございました」

「・・・・・」

ありゃー、おばあさんも無視ですか。(^^;;

070922_39.jpg


正面へ回り込むと・・・

この方も案山子でした。

よく見ると、顔がありません。

スリーナインの車掌さんかっつーの。(笑)

皆様も、中綱湖で是非リアル案山子と対面してくださいませ。(^^)




追記を閉じる▲

【2007/09/22 17:45】 | 暮らし
トラックバック(0) |


リンカ
この頃の案山子はただ、立ってるだけじゃ~勤まらないってこと、実証してるな~。動物も、草抜きして、サングラスかけてへんかったら、おどらかへんで~!進化してるな主・・・そのうち、なんかもの言わへんかったら、こわないで~っ!ってさらに進化する事になるんやろか・・・
うちの近所にもこわいおばちゃん案山子います。
その方はりんごを守るお勤めで、夜通ると、おばけみたいな顔して足がなくて、頭からつられてるから、こどもが、非常に怖がります。私も運転して、どきっ!とした事何回もある。学習能力のない人間は、何回もどきどきして、体に悪いな~



かっぴ~♪
凄いリアルでびびった!
これ本物見ても相当リアルなんだろうなぁ
蝶きれいだね、微妙に昆虫好きだったりするーー^^♪


eco
ほんと綺麗ないい写真とれてるね~v-10v-218
心があらわれます♪i-228
それにしても・・・ほんとリアルだね!
案山子も進化してるんだね~柱| ̄m ̄)


トチロー
>リンカさん
よくマネキンてあるよね。
しかも頭だけとか。
逆にリアルすぎて怖いちゅーの。(笑)
これはホンマに良く出来ててね。
今度見に行ってみ。
中綱湖の橋渡ったらすぐ左側です。


トチロー
>かっぴ~♪さん
最近本当にリアルなのが増えてきています。
これ、kokoのお母さんが真面目に声を掛けたとか。(笑)
近くに、畑の端の作業台に向かって作業中のとかがあります。
これも、後から近づくと絶対に声掛けちゃいそうで。(^^;;
アサギマダラは旅をする蝶なんですね。


トチロー
>ecoさん
動物、特に飛び回る蝶とか蜂とかトンボは難しいです。
これ、一度見てみたかったので、実際に居た時は(しかも一匹だけ)
感激した。
ひたすらカメラ持っては追いかけて動かずに固まって、
撮影大変でした。
(^^;;

コメントを閉じる▲

さあ、信州ラーメン博まで一週間を切りましたよ。

070922_01.jpg

そんなディナーあるかいっ!!(笑)



次の店舗のことを見込んでか、最近では店長プラス2名体制。

しかも、これがまたよく動く優秀な新人君が入ったようで
最近ではこの子がメインでらあめんを作っています。

店長、厨房ではちょっと余裕気味。(笑)

らあめん・野菜・ホウレン草

らあめん・野菜・ホウレン草
650円+100円+100円


硬め、濃い目、少なめで。

今日のスープはちょっとドロミに欠けるかな?
ライトな感じを受けました。

だけど、旨みはばっちりですね。

存分に食えるキャベツ、モヤシ、ホウレン草。
身体に良さそうー!

次男の

070922_03.jpg

6厘舎インスパイアやろうと思ったら出来なかったけど美味しいからいいや
つけ麺・2玉
800円


えと、結局正式名称がなんなのか聞いてません。(^^;;

例の店のネット通販を食べて、真似しようと思ったら出来なかった。
だけど、これはこれで美味しいからメニューにしたという一品。

実は、今日は仕込みをしていなかったらしいのですが
オーダーした自分のために、急遽、醤油だれから作っていただきました。

醤油を軽量カップに入れて計って、
そこへ砂糖を入れてフライパンで煮込んでいました。

お手数おかけしました。
感謝感謝。

ちなみに自分、先週頂いています。

甘味のある豚骨醤油に、魚粉「これでもか」状態。
普通に美味いですよ。

で、二人で食い回す

油そば

油そば
400円


で、〆。

ご馳走様でした。








追記を閉じる▲

【2007/09/22 17:24】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
杏仁豆腐が気になったりする(笑)
邪道?トチローさん、くってみてよぉ!
あ~またこの時間だよ、さっきから
ラーメン食いたくて仕方ない!


トチロー
>かっぴ~♪さん
ここの杏仁、中華料理屋で出てくるのとちょっとイメージが違うかな?
よく、女房が来れなかったら持って帰るんですよね。
今度レビューします。
しかし最近、いろんなラーメン店のスイーツに杏仁が増えました。
なんでだろ?


コメントを閉じる▲

何やらキリンから新製品のようですぞ。

味見しなきゃねー。

一番絞りSTOUT


070921_05.jpg


くわー、強烈な麦芽のビターな香りと、口に含むと酸味も感じられる味。
大人の味です。

これね、入れ方が問題なんですよね。

決して缶から直接飲んではいけません。
(いつもやっとるやないかっ!笑)

大ぶりのグラスをできれば冷やしておいて、
あとは神経質なまでに泡作りに励みます。

スタウトは、この泡が命ですからね。

あ、注ぎ方レシピは、上のリンク先に掲載されていますので是非。

あと、某コンビニのバタピー、これ、めっちゃはまりですわ。
ビールのおつまみに最高!






追記を閉じる▲

【2007/09/22 06:44】 | 食べる
トラックバック(0) |


さだ
おっ!このスタウト、明日女房と買い物に行ったときカゴにこっそり入れておこっと(^u^


かっぴ~♪
これ気になった!
おいしいのか!
みつけた!って思ったってことは・・・
買うべきだったんだね!
了解っ!!!


トチロー
>さださん
これ、じっくり泡を作って楽しんでください。
決して缶から飲まないように。(^^;;
また冷蔵庫に残っているんだー。v(^^)


トチロー
>かっぴ~♪さん
ビール好きにはたまらないビールですね。
是非是非。
あ、ちなみにパタピーはセブンのです。
自分的には気に入ってます。




コメントを閉じる▲

週末の夕食、仕事疲れで松本まで行く元気が無いのでこちら

店内、我々で貸し切り状態だったのですが
オーダーしてまもなくお客さんが入り始めます。

呼び水になりましたね。(^^)

そして本日は

つけ麺(2玉)

つけ麺(2玉)
800円


通常メニュー復活後、初のつけ麺。

うん、たしかに枯節つけ麺に比べると、つけだれの見た目の色から違います。
あと、節はほとんど感じられませんねー。

しかしいつも不思議に思うのは、この麺、一見普通の細麺なんですが
ゆで時間は5分なんです。

香りもよく、食感は「ぷりっぷり」ですね。
いい麺です。

女房、いつもの塩を「味薄め」でオーダーしました。
味見をしましたが、うーん、こっちの方がはまりですよ。

昆布の旨みが更に感じられます。

このお店で「ちょっとしょっぱいな」と感じる方、
「味薄め」でもオーダー通りますので、是非是非。

写っているライスは回し食い用でしたが、最後は父ちゃんの
つけだれの中に「どぼん」

最後まで美味しく頂きました。

ごちそうさまでしたー!




追記を閉じる▲

【2007/09/22 06:34】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
ライス回し食い!
それうちもやる^^♪
一人じゃ無理だも~ん
最近さ、ランチタイム半ライス無料の場所が増えた
と思うのは私だけ?


トチロー
>かっぴ~♪さん
ライス、普段家では食わないからラーメン屋で頼むと美味しくて。(笑)
この店、チャーシュー丼(250円)が、ランチタイムは150円。
勉強してますよ。
いやしかし、スープ復活してよかったです。

コメントを閉じる▲

こんな秋晴れの日に・・・

070921_01.jpg


仕事に出掛けると言うのは、かなり勇気が要る行為。

070921_03.jpg


40半ばにもなって、まだそんな気持ちでいる自分って・・・

(^^;;

「はーあ」と、ため息をひとつ。。。

今日も一日頑張ろう。



追記を閉じる▲

【2007/09/21 18:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
分かりますよぉ~
トチローさん若いよね!うん!若い^^
二度言うなって?^^;
早く涼しくならないかなっ


トチロー
>ecoさん
ま、気持ちは20代の頃と何ら変わらん。
それって、精神的には全く成長していない証拠か。(爆)
だけどさ、こんな空見て「よっしゃ、今日も仕事頑張るぜ!」なんて
気持ちになる人も居ないでもないのかな。
そんな人の顔が見てみたかったり。。。(^^;;


コメントを閉じる▲

すっかり秋になりました。

区画入り口の、別荘のコスモス。
満開です。

070917_11.jpg


今、うちの前の道路は拡張工事中。

で、その看板に妙な物を発見。

070917_13.jpg


黄色い丸の部分を拡大してみると・・・

070917_15.jpg


なんと、蛇の抜け殻でした。

ありゃー、こんな看板にへばりついて脱皮したんですねー。
しかも、けっこう大物。

自分たちが子供の頃は、これを財布にいれるとお金が溜まるとか言われてましたが
最近はさすがにする人は居ないんだろうなー。(^^;;

こやつは家ではずっと寝ているのに、散歩になると元気になる。

070917_23.jpg


あちこちでシッコをしまくって、後ろ足で穴を掘っているのです。

栗の実も大きくなり、秋も深まりつつあります。






追記を閉じる▲

【2007/09/17 20:32】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
ビビーーーーー!! 凄い笑顔で走ってる写真ですね(^-^)凄くよいショットですね(^-^)私も散歩時間の撮影が多いのですが、このビビーくんのイキイキした表情がとても最高!!! ビビー・・・に惚れちゃったよ・・・。


トチロー
>パグっ子☆さん
もう、動きが早いからたいていはピンぼけの(これもそうですが)
画像しか撮れません。
だけど、じっとしている時の表情は面白くないしねー。
暑い日が終わったので、奴も外では楽しそうです。(^^)


パグっ子☆
何度見ても、このビビーくんの笑顔が・・・好きです!涼しくなったのでワンコ達も活発ですよね♪


トチロー
>パグっ子☆さん
何度もありがとうございます。(*^_^*)
ビビーの画像は家の中でもしょっちゅう撮っていますので
またいいのが撮れたらネタにして掲載したいと思います。
ほんと、涼しくなりましたよね。
日中との気温差が激しいので体調管理に注意しましょう。



hirobou
田舎は全部好きですが蛇だけはダメ!お金が貯まっても財布には入れません。

ビビーというのですか。笑っちゃいますね。人間もおかしな顔も美人だといいのに。


トチロー
>hirobouさん
実は、画像のコスモスの別荘、夏の間お婆ちゃんが滞在するのですが
ビビーがうちから脱走しては、その家のテラスでじっと家の中を覗き込んで「あらー、ビビちゃんー来たのねー」と、お婆ちゃんが気付いてに中に入れてもらうまでじっとしているようです。(笑)
で、家の中でチクワやらウインナーやら焼き豚を貰っているようです。(^^;;
とにかく可愛がってもらってます。


eco
犬ちゃんも笑うんですね(^^)
(嬉しそうに笑ってるように見えます♪)
癒されるね~~v-238


トチロー
>ecoさん
笑っているのかねー、やっぱ。
「チクワくれー!」と必死になっているときの顔は
「そうかそうか解った待っとき」と納得しますけども。
目、ひん剥いて訴えるもんね。(笑)
歳をとって、味のある顔になってきたかな彼も。(^^;;


かっぴ~♪
へび!
凄い場所で脱皮を・・・
この前結構な大きさのヘビが道路を横断していて
かなり見とれて娘の習い事遅刻した
あんま、こっちじゃ見ないのよね。


トチロー
>かっぴ~♪さん
これ、けっこうでかかったね。
自分、ちょっと爬虫類系は苦手なので本物は見たくないけど。
こないだもバイクで走っていたら引きそうになって
逆にこっちが慌てちゃいました。
ヤマカガシ、よく見ますよ。


コメントを閉じる▲

本当はね、、、

長野東急で開催されているラーメンファンタジスタの2ndステージに出向いたのさ。

おっと、1stステージには、我らが寸八も参画していましたので
HPでチェックしてみてくださいねー。

ところが、11時すぐに会場へ駆けつけたと言うのに、最後尾で既に30分以上待ち。

ちょっとね、お腹も減っていたし、へたれな夫婦は東急を後にこちらへ。

麺屋蕪村


まだメニューを制覇していない蕪村さん。

長野駅前では外せない店です。

女房は

あごそば

あごそば
650円


まーた「塩そば」を食おうとしたから、説得したのよ。(笑)
「たまには違う物も食ってみろ」って。

彼女、あまり魚臭いスープは苦手なんだと。
ただ、これははまったみたい。

鶏白湯にあご特有の甘い味。

相変らず上品な味ですねー!!

で、おっちゃんは未食のつけそばね。

つけそば

つけそば
750円


いや、やっぱ麺が最高だわ。
いい香りがして食感もgood

070917_08.jpg


つけだれは、大量の白ネギの薄切り。
中にはブロック状のチャーシューと、この店特有の極太メンマ。

麺に付属してくるライムを少し絞り込むと、また印象が変わってきますねー。

スープ割お願いししました。

そばつゆの入れ物みたいな容器に入って出てきたのは、真白の鶏スープ。
そのまま味見しましたが、まさに鶏の水炊きの残りのスープですわ。

これを「だー」と入れちゃいます。

うーん、ここにライスだわなー。

だけどこの店、ライスは置いてないの。(;_;)

いや、満足でした。

ごちそうさまー!!

で、何故に大盛で無いか誰か気が付いた?(^^;;

そう、また東急に戻ったのよ。(笑)

7階まで上がったら・・・
さっきと同じ状況でした。(-_-;;

これで一気に食欲が失せて、撤収と相成りました。m(_ _)m

ラーメン博に期待だねー。




追記を閉じる▲

【2007/09/17 17:39】 | ラーメン
トラックバック(1) |


ユメノパグ
行きましたよ~♪
長野市ではちびこのNo1になりました!
いや。おいしい。ほんっと好きな味です。
幸せを感じましたね。

一方、うちのおっちゃんは魚臭が苦手なので、
もひとつらしいです。。
ちょもらんまも、店に漂う匂いでもうだめらしい^^;

ラーメン博って、値段が高いのがちょっとな~と思うのです。
トチロー家は何軒はしごするんでしょうか。


よしだシマイ
相変わらずおいしそうな写真だこと!!

確かにあんまり混んでたら撤収しますよね。
高知県民は待つことが苦手です。
「いられ」と呼ばれる人種です。
(いられ=せかせかしてじっとできない人のこと)

ディズニーランドも不向きです(爆)

私、ディズニーは並べないけど、
ラーメンのためなら、少しは頑張れるかも!?


トチロー
>ユメノパグさん
あそこ、ツボですよね。(笑)
麺が前と変わって、更に印象が良くなりました。
あと未食は味噌味の「しじみそば」と裏(らしい)の「しおつけそば」
「ちょも」も魚嫌いな人には絶対無理なラーメンですよね。
女房も絶対「鯵醤油」は食べません。(^^;;
ラー博、とりあえず28日(平日ぢゃないかっ!)に女房と出撃します。
あとは日曜に子供たちと2次攻撃の予定。


トチロー
>よしだシマイさん
「いられ」
大阪では確か「いらち」ですよね>ちびこさん
と人に振ったり。(^^;;
自分、食べるために並ぶのは最近「寸八」で鍛えられましたから(笑)
ある程度はどうと言うことはないです。
ただ、周りにいっぱい選択肢(いろんなラーメン屋さん)があると
天秤に掛けちゃうじゃない。(爆)
ラー博でも頑張って並びます!


かっぴ~♪
いいなぁ~

こういうの大好きだ!

ライム!それ体験してみたい!


トチロー
>かっぴ~♪さん
このお店、醤油、塩、味噌につけ麺と、全てそろっているので
結局だれが食べても「美味しいー」となるんですね。
ライムって、なかなか手に入れにくい物なのにねー。
ちなみに「塩」はレモンの薄切りなんです。
この辺にも、お店のこだわりが見えます。(^^)

コメントを閉じる▲

実際の話を元に、漫画で描かれたこの本。

実録神風特別攻撃隊




そのあまりのリアルさに(ま、当たり前だわな)
この手の本が大好きな大地ですら

「気分が悪くなった」と言った。

070917_02.jpg


体当たり攻撃と言うものは、決して正当化されるものではないが
当時そこまで追い詰められていた戦況。

そして、その過酷な現実を「国のため」「未来のため」と
自分の存在を捨ててまで受け入れた当時の若者。

070917_03.jpg


自分たちがこうして、毎日平和で過ごせて
酒を飲んで酔っ払ったりとか、ブログで好きなこと書いたりとか
そう言うことができるのも、先の大戦での尊い犠牲があったからこそ。

子供たちにはよく言う。

「こういう本に描かれていることは決して作り話ではなく
婆ちゃんたちが小学生だった頃は、この空の上にも実際に
B29が飛んで、たくさん爆弾を落として、零戦が体当たりしてたんだ。
それは紛れもない現実だったんやぞ」

と。

目をそむけず、語り継がなければいけない歴史。
決して誤魔化すことの出来ない歴史。

未来に向かって、我々はどういうメッセージを残していくべきか・・・




追記を閉じる▲

【2007/09/17 09:11】 |
トラックバック(0) |


hirobou
難しい話です。私の戦争の記憶は、高校時代のベトナム戦争。泣いている子供を引きつった顔のお母さんが手を引いて逃げる写真を新聞で見ました。弱いものいじめのアメリカと思った。多感な少女の思い出です。
でもそれって間違っていなかったのかもしれませんね。


トチロー
>hirobouさん
戦争に正義も悪も無いんですよね。
どちらかと言うと、戦争に参加している国全てが悪。
自分、決して「さ」ではないのですが、やはり戦争は許せません。
海の向こうで力こぶ見せつけている国、自分も嫌いです。


コメントを閉じる▲

最近、こやつのせいで家の中は大変なことになっている。



夕べ酔って抱っこしたら、自分の黒のTシャツ一面にへばりつく

毛、毛、毛!

すかさず

「掃除機持ってこーい!」となったのである。

070916_14.jpg


いや、最初はガムテープを「びーーー」て貼って「ばっ」とはがして
やってたんだけどね、もうね、きりが無いのよ。

このまま禿げちゃうんじゃないかと言うくらい「ごそっ」て取れるわけ。(笑)

そこで掃除機の登場。

070916_31.jpg


これがまた気持ちいいのか、逃げもしないでさ。

070916_20.jpg


最後はもう「好きにしてー」状態ね。(笑)

こいつ一匹で、掃除機の紙パック満タンよ。

1回、シャンプー行こうかー。




追記を閉じる▲

【2007/09/17 08:57】 | ビビー
トラックバック(0) |

(^▽^笑)
eco
おとなしく掃除機ですわれてる姿、可愛い~~♪
あんがい喜ぶ犬も多いみたいだね。
我が家も・・
最近やたら毛が抜ける! 私が・・! ( ̄∇ ̄;)
犬と一緒や~~v-12


可愛い仕草♪
つぼみ
掃除機に吸われているビビーちゃんe-267可愛いですe-266
そっか。。。抜け毛の季節なのですね。。。
我が家のオカメインコも抜け毛で大変な事になってます。。。
夏羽を抜いて、冬羽に変わるようで、羽と言うより、フケみたいな粉末が飛んでくるんですよ。。。
痒いのか、羽をバタバタさせるので、もう、羽毛もフケも混ざって凄い事になってます!!
犬も大変だけど。。。鳥も大変です。。。
ゲージの周りが汚れるので、毎日、3回は掃除機の御世話になってます。。。v-406


パグっ子☆
抜け毛時期ですよね・・・。 勇次郎は今、ごっそり抜けてますが・・・まだモコ&ハナは抜けてないです。きっともう少ししたら抜けるのかな??ビビーちゃんの、掃除機でウットリ表情が最高に可愛いです(^-^)パグ犬って凄く表情豊かですよね??そこがまたイイですが(^-^)


トチロー
>ecoさん
気持ちいいんだろうね。
ノズルに身体を押し付けてくる。
犬って、痒い場所を掻いてあげたりすると
勝手に後ろ足が「ひょいひょい」て動くでしょ。
あれが面白いんだわ。(笑)



トチロー
>つぼみさん
インコも毛が抜けるんですね!
そっかー、犬の身体を「ぷるぷる」もすごいけど
鳥の羽根を「ばたばた」もきつそうですねー。
掃除、お互い頑張りましょうね。v(^^)



トチロー
>パグっ子☆さん
モコちゃんたち、まだですか。
2頭まとめてだと、掃除も大変ですよー。
と、脅かしたりして。(^^;;
うちは安い紙のガムテープを常備していて
(オシッコシートを壁に貼るのに)
時々それで胴体を包んで「びっ」とやってますが
今の時期は全くきりがないです。

コメントを閉じる▲

東の空が真っ赤に燃えていました。


朝焼け


でも、この色が見られたのはわずかな時間。

空は朝に向かって急速に明るくなるのです。

さて、今日はどんな一日になるのでしょうか?



追記を閉じる▲

【2007/09/16 15:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
短い時間だから、素敵に感じるんかな?
屋上でボーーっとしたりして
娘にむちゃ心配かけたりする(笑)


トチロー
>かっぴ~♪さん
昨日は、台風の影響か風が強かったですね。
夜もなんだかムシムシだったし。
朝焼け夕焼けは、その一瞬に立ち会わないとね。
だいたい太陽より早く起きるから(笑)、出会う確率大。


コメントを閉じる▲

祝! レギュラーメニュー復活!!

いやー、待っていましたよー。

ではさっそく頂きましょう。

塩らぁめん

塩らぁめん
680円


Welcome home 塩!


いやー、帰って来ましたねー塩が。

昆布の旨みにあふれる優しい味。
これぞ「あいぜん」ですよ。

店長、とうとう軟水機を導入したそうです。

前に軟水機で作った水でとった昆布だしを味見させていただきましたが
やはり昆布の旨みは最大限に引き出されているようです。

ただ、やはりミネラルとかが乏しいということで
現在は、軟水機で作った水と市販のミネラルウォーター(原産国、失念)を
混ぜて使っているそうです。

そこまでせんでも、ええのにー。(^^;;
十分、美味しいですよ。

ただ、店長曰く「まだ(スープが)元には戻っていない」そう。
もはや我々凡人の舌では解らない領域です。(^^;;

そして続いて

醤油らぁめん

醤油らぁめん
680円


このお店の基本。

鰹だしの効いた無化調の優しいスープ。
これぞ「あいぜん」の味です。

あと、どのらぁめんも価格が650円から30円引き上げられています。

「本当は700円は頂きたいところですが、600円と700円では
割高感が出てしまいますので・・・」

うーん、自分的にはこんな美味しいラーメン食えるなら
700円でも別にいいっすよ。にっこり

自分、臨時の節系メニューもけっこう気に入ってたんですが、
皆様の声が聞こえたのか、ちゃんと残してくれたようで。。。

ただ、自分が行った時は、メニュー表の枯節系の場所は
紙でマスクされていました。

お話を伺うと
「自分が混乱して」と言う理由らしいです。

スープを増やすこと事態は大変ではないらしいのですが
鯖と鰹とレギュラーの醤油と魚介醤油が、店長の頭の中でごっちゃになり
麺も変えなきゃいけないし、訳がわからん状態になったそうです。(笑)

実際、先週は5杯もオーダーミスして廃却したとか。

で、とりあえず、今のスープの調整が落ち着くまでは休止とのこと。

必ず再開されるようなので、期待大ですね。

これから、ますますの飛躍を祈念しております。

ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/09/15 18:07】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
おいしい塩食べたいよぉ!
塩ってなっかなか難しくない?
塩とんこつの塩に一時期はまったけど
やっぱりちょっと焼けるんだよね。


トチロー
>かっぴ~♪さん
女房もそうだけど、塩には余計な物は要らないというか
スープそのものの雰囲気を楽しめるのが好きですね。
ここはスープに揚げネギが入ってますが、少量なので
いいアクセントになっているんです。
とにかく昆布出汁がね、すごく美味しい。



コメントを閉じる▲

公演が終わったあとはこちらへ。

水曜日で(ラーメン店は水曜定休が多いんです)、
しかもこの時間(21時過ぎ)でやっているありがたい貴重なお店。

しかも、会場からも近いです。

今日は女房の車で乗り合わせてきたので・・・

ゆで餃子
ゆで餃子
400円


夢にまで見た(大袈裟か)光景。
絶品のゆで餃子と、ビールですよ。

噛むと口の中に「じゅわー」と広がる香りのいい脂。
もっちもちの皮。

堪えられません。

エビスとの組み合わせも、もはや最強タッグ。(^^)

そして今日のメインは

平打ち魚醤つけ麺
平打ち魚醤つけ麺
800円


このお店得意の限定ものです。

これ、麺がすごい事になっています。

フェットチーネかきしめんか。

070912_04.jpg


何せ弾力がすごい。
これ、新幹線名古屋駅の立ち食いのきしめんの10倍くらいの(ほんとか?)
弾力ではないでしょうか。(笑)

麺をたくさん口に入れると、噛むのに大変な力を必要とします。(笑)

つけだれ。

節と酸味と一味の利いた魚介系。
中にはメンマと鶏(ササミの部分?)と白ねぎ。

いいですねー。
力強く濃い味が太い麺に負けていません。

一気に食べちゃいました。

そして最後はスープ割。
器を一度戻されて、熱々に加熱されて戻ってきます。

丁寧な仕事に脱帽です。

スープで割ると、また印象が変わりますね。
女房は「酢を抜いたこのスープでラーメン食べたい」と言ってました。

いやー、今夜は身も心も大満足です。

ごちそうさまでしたー。

そして、ラーメン博、頑張ってくださいねー。





追記を閉じる▲

【2007/09/13 05:48】 | ラーメン
トラックバック(0) |


パグっ子☆
ゆで餃子・・・大っ大っ大~好き! 基本、餃子が大好き!!! もちもちの皮、ジューシーな具! 正直、今・・・お腹がすいてきました・・・。 しかし、深夜なので我慢です! 忍耐です・・・・。 太らないなら、好きな時間に好きなの食べたいよ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


トチロー
>パグっ子☆さん
ここの餃子、ほんと絶品です。
中に仕込まれている背脂が特別な物らしく
とってもいい味、ジューシーです。
これをさー、いつか腹いっぱい食ってみようかと。
だけど、ラーメンも美味しいんだよなー。(^^;;


かっぴ~♪
うぉっΣ(゚Д゚)
相当ヤバイ時間に来たとみた!(笑)
その麺ツボだな!うまそう!!
餃子にビール・・キャーΣ(゚Д゚)もうヤメテクレ


トチロー
>かっぴ~♪さん
そうそう、界隈で今話題ですよ。
噛むと跳ね返してくる弾力。もうギリギリですね。(笑)
つけだれも濃くて、強い麺に全然負けてない。
あー、書いててもう一度食いたくなってきた。(笑)


コメントを閉じる▲

彼女たちが松本にやってきました。

見に行くしかないでしょう。

Scan10006.jpg


チケットを速攻でネットで予約。



前半は全員青いドレスで登場。

演奏を生で聴いていると、彼女たちの音楽がいかに癒しの効果があるか、
全身で体感ですよ。

もちろん、おじさんとしては、ビジュアル的にも癒されるんですがね。(爆)

Scan10007.jpg


個人的にはステージ1番上に位置し、3台の琴を操っていたお姉さんが一押し。

あの早弾き、すっごいですねー。
琴がまるでシンセのように見えましたよ。

あと、琵琶のお姉さんも、あのぶっといネックを小さい手で押さえて
これまたエドワード・ヴァンヘイレン(古いか・・・)もビックリ!
みたいな早弾きを見せてくれました。

常にステージ前で立ったまま演奏する、二胡のお姉さんたちや、
時にその両側に位置する笛の二人のお姉さん。
(しかも、右の方は左利きなんですね!)

曲によってポジションを入れ替わり立ち代り、照明効果もあって
見ている人の目を飽きさせません。

いやー、想像以上に良かったですよ。

もう「あつ」と言う間の2時間で、最後はお客さんみんなの手拍子で
「自由」を演奏してエンディング。

癒されました、ほんと。

追っかけ風の観客の方もいらっしゃったみたいですが、
気持ちも解らんではないな。(^^;;

また機会があれば、是非聴きに行きたいと思います。





追記を閉じる▲

【2007/09/13 05:25】 | 趣味
トラックバック(0) |


よしだシマイ
ステキですね。
私も一度は聴いてみたいと思います。
なかなかチャンスがありませんけどね^^;
癒してほしいですね。


eco
トチローさんの感激度が伝わってきて、いいですね~v-218
心も目も癒されたんですね(o ̄ー ̄o) ムフ
でも、この田舎にはこないだろうなぁ~v-12
もしきたら、そのときは、ぜひ行ってみたいものです♪



トチロー
>よしだシマイさん
これ、一度見ちゃうとCDでは全然物足りないですね、きっと。
やはり生の演奏の迫力は違います。
機会があれば是非。(^^)



トチロー
>ecoさん
今年はもう終わったけど、厚生年金会館でやったみたいよ。
来年も多分ツアーやるので、そのときは是非。
まー、ほんとに美人ぞろいで。(^^;;
目の保養もさせていただきました。(爆)


かっぴ~♪
良いな~
やっぱり生が一番いいよね!
私も大好きでさ、さすがにコンサートは行った事ないんだけど
CD何枚か持ってて、癒されてます!


トチロー
>かっぴ~♪さん
やっぱね、生ですよ。
耳だけではなく、目で楽しめる部分て大きいよ。
あ、それはおぢさんだけか。(爆)
だけど、最前列かぶりつきで、中国語でコメント書いた紙を
高々と上げて振っていたおじさん居たよ。(^^;;
彼女たち、後半は衣装も変えて来るんだよ。
で、会場でも売っていた上海ライブのDVD、
女房に内緒で昨日amazonで買っちまった。(笑)

コメントを閉じる▲

寸八で満腹のあと、おもむろにバイクを山のほうへ向けて走り出した。

R158を「ぼぼん」と、なんとなく走っているうちに、とうとう中の湯まで。

そしてそのままの勢いでトンネル突入。(笑)

トンネルの向こうは、そう、奥飛騨です。

そして訪れた、新平湯の「中田売店」さん。

中田売店


お店に入ったらかよ子さんが奥から出てこられ、自分の顔を見てビックリ。

そりゃあなー、ここを最後に訪れたのは2002年だもん、あれから既に5年経っている。

「まー、お互い歳をとったわねー」なんて、コーヒーを頂きながら
積もる話に花が咲く。

お互い歳をとったけど、まだまだお元気そうな(今年還暦だそうです)
お姿に安心。

このお店を最初に訪れたのは確か1984年だから
もうかれこれ20年来のお付き合いになるなー。

「またみんなで遊びにおいでよ」と、かよ子さんに見送っていただき、帰路。

途中、水を買おうと平湯の売店前の販売機で停車。

販売機の前で、なんだか若い女の子が、商品が詰まってしまったのか、
取り出せなくて困っている。

自分に気付いてこちらを向いた彼女の、なんとも困った顔が可愛いの何の。(笑)

はい、もちろん取ってあげましたですよ。

「ありがとうございました」と、爽やかな笑顔。

いや、ちょっと格好いいよ、俺。(笑)

帰りは600円のトンネルではなく、旧安房峠へ。

てっきり誰も使ってないかと思ったが、けっこう車が走ってましたね。

旧R158


この狭い道を、車だかトラックだかダンプだかバスが、連休にもなると
ひしめき合っていたのよ。

信州へは、この道一本しかなかったからね。

自分もよく走ったよ、この道。

今は交通量も減り、道も荒れ気味。

静かに走ったのでした。

ちょっと疲れたけど、久々にバイクでちょっとした距離を走って
旧友にもお会いできたし、大満足な一日でした。v(^^)




追記を閉じる▲

【2007/09/09 17:35】 | オートバイ
トラックバック(0) |


中田売店
 やっとここにたどりつきました。トラックバック、コメント、あまりよくわからず、HPブログに触っています。これから拝見します。奥飛騨名水たるま水が我が家にはあったのに、車できたとき、いっぱいもっていてください。おいしいですよ、ではまた


トチロー
>中田売店さん
コーヒー、ごちそうさまでした。
なんかお元気そうだったので安心しました。
(まだ登山やる元気があるなら全然OKですね)
今度は家族で、、、と言いたいところですが、
子供達が付き合ってくれるかどうか。。。
女房と二人で顔出すかも、です。よろしく。


かっぴ~♪
あ~バイク乗りたいっ!
妹が原チャリで運転中寝たよ
どんな神経してんだろうね
死にたいのか!って感じ
大事には至らなかったけど怖いーーー!
今日主人のバイク
やっと部品戻って来て、組み直せたから乗れる状態になったよ~
だんだんといい季節になるね、冬は死ぬけど(笑)


トチロー
>かっぴ~♪さん
あ、旦那さんのバイク、修理中だったんだ。
バイクでも寝るよ。
昔よく寝た。
蛇行をはじめるから、すぐに「はっ」と起きるんだけどね。
危ないよね。(^^;;
今、バイクには一番良い季節かも。v(^^)


コメントを閉じる▲

だーれも付き合ってくれないので、ひとりバイクで。

松本、まだまだ暑いです。(-_-;;

と言うことで、今日の気分は「つけ麺」
(冷やしにも心傾いたが・・・)

つけ麺・豚骨魚介・2玉

つけ麺(豚骨魚介)・2玉
800円


チャーシューを1枚抜いていただき、代わりに味玉を。

実は直前まで支那そばの細麺で作ってもらおうかと思っていましたが
やはりこの麺がいいなー。

モチモチで最高。

今日のスープもいいですねー。

次回、訪店時に

「6厘舎インスパイアやってみたけど出来なくて、
だけどおいしいかったからいいやスペシャル」:店長


みたいな新作を披露してくださるようで。(笑)
楽しみですねー。

ごちそうさまでしたー。




追記を閉じる▲

【2007/09/09 17:15】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
まだまだ暑いよね
台風さって、落ち着いたら気温下がるかと思ってたのに
期待はずれだった・・・
んま、風は大分いい感じなんだけどね^^


トチロー
>かっぴ~♪さん
台風行った後、夏になったよね。(笑)
なんか、ヤッホーのニュースでも「秋が無くていきなり冬」とか
出てたし。(^^;;
これ、記事には書いてないけど、
つけだれをスープ割してもらったときに「半ライス」頼んで、
またまたやっちゃいました。(爆)
あかん、米が美味いぞー!!(笑)

コメントを閉じる▲


「特ちょも」の誘惑から逃れられず・・・




松本市内は大渋滞。

結局店へ着いたのは14時。
最近、ものすごい出だと言うので、まだスープ残っているかなー。。。

と、お姉さんに恐る恐る聞いてみたら「ありますよ!」

ということで。

特製ちょもラーメン

特製ちょもラーメン
780円


長男は初めてだが、スープを一口すすって「うん!」と言っていたので
かなり、はまりの味だったのだろう。

相変らずものすごい濃度のスープ。
一体どれだけ鳥を使っているんだろう??
と、ちょっと心配しちゃいます。(^^;;

キャベツも箸休め的にはgoodです。
岩海苔も大好き。

そして今日は、

ラー茶ならぬ、丼の残りのスープの中へライス投入ー!

070908_03.jpg


ラーメン雑炊にしちゃいました。

これがまたー!

や、やばい食い物だ・・・

自分時々、あいぜんさんのつけ麺の残りのつけだれの中に
ライスを貰って投入したりするんですが、やばいですよこれも。

もう、日頃米なんて口にしないから(夜はおかずだけです)
週末のこの限定解除な食い物は、

炭水化物万歳!! \(^O^)/

なのであります。(笑)

いやー、美味しかった。

ごちそうさまでしたー。




追記を閉じる▲

【2007/09/09 06:23】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
炭水化物バンザイ!
それ分かるなぁ~
焼そばライスとか、うちの主人も大好きだもん(笑)
キャベツはおいしいのよ!
最初凄い抵抗あったけど、くせになった^^


トチロー
>かっぴ~♪さん
これマジで、食べさせてあげたい。
それくらいインパクトすごい。
キャベツも岩海苔も狙いどおりだと思います。
東京方面からのお客も多いらしい(寸八もね)ので
ほんと、一度食べにおいで。


コメントを閉じる▲

久々にこちらのお店へ。

限定だった「東池袋大勝軒siprits豚醤つけ麺」は
8/31をもって終了。

かわりに「バリバリ背脂らー麺」なる、新限定メニューが
11月まで提供されるようですが、本日はこちら。

和風つけ麺・大盛

和風つけ麺・大盛
900円


おっ、麺が変わりましたね。

いつもの丸くて太いのでなくて、断面が四角い平たい麺になってます。

食感。
「もちもち、ぐにゅぐにゅ」。。。

うーん、これはこれでいいのですが
自分的には前の「ぷちぷつ、つるん」の麺の方が良かったかな。

ただ、つけだれの乗りはこちらのほうがいいです。

「どろっ」として濃厚な豚骨スープに魚粉の山が載るつけだれ、
相変らず温いです。

これだけ毎回温いと、もはやこれは狙いなんでしょうね。

自分は熱々が好きだなー。

最後はスープ割。

このお店自慢の、生の熱々豚骨スープが出てきます。
レンゲでそのまま口にしますと、すげ豚臭っ!(笑)

スープを入れたそこには砕けた骨のような粉も残っています。
とことん豚骨してますねー。
「これぞきま八」と言う感じ。

次は看板の「長浜・替え玉」コースだなー。

ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/09/08 05:57】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
言葉の変換押しまくっちゃたよ(笑)
ルー語って^^;

あぁ、いかんそれた^^;
結局ラーメン屋に行くと、迷いに迷ってつけ麺やめちゃうんだよね
なんでだろ^^;


トチロー
>かっぴ~♪さん
ラーメンネタと言えばかっぴ~♪ちゃん。
いつもありがとね。v-238
最近、夜は比較的涼しいからつけ麺よりも熱いものをと思うのですが
やっぱ、好きだわ。つけ麺。(^^;;
ここ、店の横のトレーラーハウスで自家製麺してるから
けっこう麺がいろいろ変わるのね。
この麺食べた人のレビューが気になる。。。


コメントを閉じる▲
これ、予想以上に面白かった!
night.jpg



ストーリー

ラリーは元気で明るい性格ではあるが、失敗ばかりで定職に就けずに離婚してしまう。そのため、大切な一人息子のニックと共に暮らせない。職探しに奔走する彼は、ようやく自然史博物館の警備員として働くことになった。しかし、その博物館には、夜になると、展示物が魔法の宝物の力で動き出すという秘密があった。ラリーは唖然・呆然とするばかり。また、この博物館の元から居た警備員達が怪しい計画を密かに進めていた。果たして、ラリーは博物館を守ることができるのか。 そして、またニックと共に暮らせるのか。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


博物館の展示物が動き出すと言う、荒唐無稽な設定。
夜の間に騒いだ後片付けは誰がやるの?
とか、細かい突っ込みはおいといて・・・(^^;;

個人的にはロビン・ウィリアムズ演じるセオドア・ローズベルトの蝋人形が最高。

とにかくいろんなキャラクターが出てきて、
自分で「あ、これは誰」とか考えるのも楽しい。

骨の恐竜も、『伏せ』して尻尾を振るシーンも爆笑です。

主人公が最後まで名前がわからず、最後は自分の子供に教えられていた、
コロンブスの銅像も笑えたねー。
自分、解っていたんだけど。(笑)

頭を柔らかくして見ましょう。
あと、是非お子様とご一緒に。

理屈抜きに楽しめるはず。(^^)


公式サイト


追記を閉じる▲

【2007/09/04 05:31】 | DVD
トラックバック(2) |


よしだシマイ
私も観てみたいんです!
面白かったですか?
じゃあ、やっぱり見なきゃね!

ところで、台風はいかがなもんですか?
被害はなかったですか?


トチロー
>よしだシマイさん
これ、考えずに「さくっ」と見られる映画です。
絶賛レンタル中(笑)ですので、是非是非。
情報によると、このミュージアムは実在するとか。
展示物は同じかどうかわかりませんが・・・
こう言う博物館て、行ってみたいなー。(^^)


コメントを閉じる▲

やっぱり筆頭はコレでしょう。

秋刀魚の新物が出回り始めました。

070901_02.jpg


焼いている最中、グリルの中で「ぱちんぱちん」弾ける脂。
ものすごい脂の乗りです。

たっぷりの大根おろしと、カボスは必須アイテム。

美味しいですねー。(涙)

そして、午後、コーヒーを飲みに伺ったkokoで
お庭で出来た枝豆をおすそ分けしていただきました。

070901_03.jpg


もうあれですよ、食の安全が問われている某国産の冷凍枝豆とは
香りも味も違います。

甘いんですよね。

こりゃ、ビールが進みます。

お母さん、ありがとうございました。




追記を閉じる▲

【2007/09/02 19:50】 | 食べる
トラックバック(0) |


hirobou
この季節やはり食の話が多くなりますね。こちらからも美味しい話お届けします。


かっぴ~♪
確かに・・・食の安全
あれ見てから怖くなって、凄い気にして買う様になったよ

秋刀魚かぁ、良いね!かぼす・・・最高だ
うぉ~いけない時間に来た模様(笑)


トチロー
>hirobouさん
これから美味しいものの目白押しですよね。
北海道の味覚、楽しみにしています。(^^)


トチロー
>かっぴ~♪さん
あれね、冷凍野菜は軒並みですよ。
パッケージの裏見て怖くて買えなくなった。。。
「せめて子供たちは」って思うじゃない。
「安かろう悪かろう」ではねー。
そう言うのは親が注意してあげないとね。
秋刀魚、脂が乗ってて最高でーす。v(^^)

秋刀魚
eco
おっちゃん食べてるのん見たら、急に食べたくなって食べましたよ~(笑)>グリルの中で「ぱちんぱちん」
まさしく(o ̄ー ̄o)
そして、もちろん大根おろしでv-218
大根おろしで食べながら 「私も大人になったな~」 としみじみv-8
だって、横で食べてる娘は、「大根おろしいら~ん」だってさぁ~


トチロー
>ecoさん
そりゃ、大根おろしを好んで食べるteenておらんやろな。
(^^;;
あと、ビールもね。
自分、やっぱりウイスキーから入ったもの。
「あんな苦いもん、何で飲めるねん」て。
そういえば、案外苦いの好きだったりする。
秋刀魚も新物だったら苦い内臓を楽しめますね。

コメントを閉じる▲

何やらお店に動きがあるようです。

ほぼシャッターで伺ったのですが、既にテーブル席は2組のお客様。

当然、ご主人もお忙しそうで・・・

鯖枯節らぁめん

鯖枯節らぁめん
700円


昆布から旨みを引き出せないため、止むを得ず節系に振った今回の臨時メニュー。

リンカさんも書かれているように、とても臨時メニューとは思えない完成度。

自分はコレ、好きなんだけどなー。

店長からはお話はお伺いできませんでしたが、会計時に店長の奥さんが
「来週中には、復活できるようですよ」と、にこやかに教えてくれました。

おおー、遂にレギュラーメニュー復活のようですぞー!

こりゃ来週末、絶対に行かねばなー。

でも、このメニューも残して欲しいなー。
って、贅沢?(^^;;

ごちそうさまでしたー。




追記を閉じる▲

【2007/09/02 19:44】 | ラーメン
トラックバック(1) |

駒ヶ根の有名店「一兆堂」が、店名を変え
装いも新たにスタートしたお店。


実は今回、4回目(一兆堂、3回訪店)ですが、
メニューにはさほど変更はありませんでした。

そんな中頼んだのは

つけ麺のとんこつスープ

つけ麺のとんこつスープ・味付けたまご
750円+110円



この店でのつけ麺は初めて。

白ゴマの浮いた豚骨スープは酸味も無く、ライトな感じ。
ただ、塩分濃度は高いです。

中には刻んだチャーシューとメンマ、そしてホウレン草が入ります。

ほー、ホウレン草ですか。
トッピングの「ポパイ」と言うのは、どうもこのホウレン草のことのようです。

麺はいいです。
口に入れた瞬間、小麦のいい香りがします。
ムニムニ感も最高。

なんでも、あの「ラーメンの鬼」と言われる佐野実氏がプロデュースした
特別な麺だとか、そう言うことがメニューに書いてありました。

実は「大盛」にしようと思ったのですが、
「大盛(確か)210円」と言うのを見て、ビビったのでパス。

普通、麺の大盛と言えば、100円。高くて150円。
それが200円オーバーですからね。

もし頼んで、きま八の特盛状態(丼から聳え立つ麺山脈)
にでもなったら「ひー」ですからね。(笑)

あと、刻み海苔は個人的には必要無いかな?

美味しかったです。

ごちそうさまでしたー。







追記を閉じる▲

【2007/09/01 17:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
今日年に10回食べるかどうかのラーメンを食べに30分くらい離れたきのこの里のきのこラーメンを食べました。まいたけがいっぱいのラーメンでした。630円おいしいのかどうか分かりませんが、後口の悪さ、油濃さは口に残りません。私これがイヤなのです。


トチロー
>hirobouさん
マイタケのラーメンですね。
珍しいですね。
マイタケってちょっと癖がありますから、
どんなスープか興味深いです。
濃い醤油スープかな?
630円だったら、安いですよね。
こちらでは某キノコ企業が市内にありまして、
スーパーではいろんな種類が手に入ります。



コメントを閉じる▲

ecoさんのブログで面白い記事を見つけたので、こちらでも紹介。

自分の頭の中の構造が解る脳内メーカーというものですが、
自分も早速やってみたところ・・・

まずは本名で入力

nounai_01.jpg


頭の中は「遊」で埋め尽くされています。

この人、遊ぶこと以外は何も考えてないようです。
ほとんど当たってます。(笑)

ちなみに、前世の私の脳内は

nounai_03.jpg


おー、ちっとは飯のこととか戦いのことは考えていたようです。
それが今はなぜこうなったのか・・・(^^;;

そして現在の脳内フェチ

nounai_04.jpg


コレはもうコメントできませんがひとつだけ言っておくと
自分は決してオッ*イ星人ではありませんので。(爆)

で、HNの「大山トチロー」

nounai_02.jpg


外周は「H」で、内側へ「友」「遊」、そして中心は「愛」です。

どちらかと言えば、実際の本人にはこちらのほうが合ってます。(笑)

とっても馬鹿馬鹿しくて面白いので、ぜひ皆さんで試してみてください。





追記を閉じる▲

【2007/09/01 12:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
おっちゃん、色々遊んでんなぁ~
さすが脳内「遊」満載なだけは、ある!(。. .。)ウン

脳内フェチは、やったことなかったので、やってみた!
したら 「服」 一文字で埋めつくされたよぉ。
おっちゃんのように、、「胸」フェチとかの結果じゃなかったわぁ_・)ぷっ


トチロー
>ecoさん
だーからー、胸フェチじゃないっつーの。(^^;;
おっちゃん、どちらかと言うと胸よりおし、以下略・・・
しかし、ecoちゃんの「服」オンリーもなんかすごいなー。



かっぴ~♪
これ私もやった・・・
周りが「H」で埋め尽くされ・・・
中が空っぽでして、真ん中に一つだけ「友」
どうよ・・これTT
旧姓とかでもやってみたよ
いろんな人の脳内見て笑ってた。


トチロー
>かっぴ~♪さん
周りが「H」。。。
お友だちですね。(笑)
しかも中が空っぽ・・・(* ̄m ̄)ぶぶぶ・・・
面白いのは、全く関係ない文字が出てくると信用しないけど
「そっかもなー」と思わせてしまうところがなんかいいですよね。(笑)


コメントを閉じる▲

先週は行けなかったからねー。

禁断症状出ちゃいそうですよ。(笑)

お店に入ると厨房に新しいバイトの方が。

ん?
ちょっとバイトの方にしてはおじさん??

店長のお知り合いの方で、なんでもここで修行してから独立して
千葉にお店を出すそうです。

おー、寸八もいよいよ暖簾分けですかー?
すごいですねー。拍手

で、自分たちが着席してすぐ、厨房で店長にいろいろ言われながらも
自分で作っていた(麺上げもされていました)まかないを持って、
私の隣のテーブルへ。

「ここでまかない、失礼します」と食べ始めた彼の丼を見たら・・・
スープと麺だけの素ラーメンでした。(笑)

そんな中、今日は、

らあめん・野菜

らあめん・野菜
650円+100円


「濃い目」「硬め」「少なめ」で。

今度のラーメン博ですが、各店のメニューが発表になったので見たら
寸八は「らあめん」になっていました。

「???」と思いつつも伺ったら
どうも、主催者側から「家系のラーメンを作ってくれ」との要請があったらしく
やむなく、とのことらしいです。

店長「(構想を)いろいろ考えていたんですよねー」と、ややショック気味。

自分も、どんな限定で来るのか楽しみだったんですがね。

だけど、この店の数あるメニュー(裏も含め)で一番美味いのは
やはりこの「らあめん」だと思う自分としては、
あえて基本で戦える場を提供されたと言うことは重要な意味を持つのではないかと
勝手に考えちゃったりします。

寸八に来たことが無い人に突然、限定メニューを
提供したとしても、店の方向性とかそんなものが上手く伝わるかどうか。

それなら、基本の「らあめん」で勝負して、
「これが寸八の味!」と言うのを前面に押し出した方が解りやすいですよね。

寸八の底力、見せてやれー!
当日は応援に行きますぞー!!

そして〆は、(笑)

油そば・卵

油そば・卵
400円


「肉抜き」で、かわりに卵を入れていただきました。

うーん、コレ、止められません。(^^;;

店長、
「ラー博でも、裏でコレ(油そば)出そうかな。常連さん限定で」
「だけど、『こんなとこでも裏出してる』って言われちゃいそうだな」
と、独り言を言っておられました。

それを聞いて、カウンターの向こうで食っていた方が、
食ってるラーメンを噴出しそうになっていました。(笑)

相変らず、お茶目な店長です。(^^)

ごちそうさまでしたー!!





追記を閉じる▲

【2007/09/01 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

