田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


月曜の13時。

まだ店の前には待ちができています。

この店は、暇な時がないのでしょうか?(笑)

さっき山田温泉で買ってきた、作り立ての温泉饅頭を差し入れ。

本日は

屋台(モヤシ抜き)

屋台(モヤシ抜き)・替玉
600円+100円


麺は硬めで。

実は、土曜日に隣のおじさんが食べていたのと一緒仕様。(笑)
おじさん、美味そうに食ってたものでつい。(^^;;

久々の細めん、いいですねー。

スープもばっちりです。

ごちそうさまでしたー。




追記を閉じる▲

【2007/10/30 12:32】 | ラーメン
トラックバック(0) |


帰ってから話を聞くと、夕べの地震は安曇野地域もかなり揺れたようです。

071029_36.jpg





ゆっくり朝風呂を決め込んで、朝食。

普段朝はまともに食べない人だし、食べても6時なので
朝食の時間の8時にはお腹グーグーです。(笑)

チェックアウト時にコーヒーを頂いて宿を後にします。

071029_04.jpg


明細を見たら、子供と言うことで次男の分の入浴税は入ってませんでした。
身体は思い切り大人なんやけどな。(^^;;
(チェックイン時に女将さんが次男のあまりの成長ぶりに
思わず「(去年)抜けたっけ?」と聞いたほどでした)

宿の前のこの光景も、また一年お預けです。

071029_09.jpg


来年また、よろしくお願いします。

何年も通っていながら、一度も行った事がない山田牧場へ行ってみました。

牛が居ますねー。

071029_45.jpg


なにやら一生懸命喰ってますね。

立派な「タン」です。(笑)

071029_49.jpg


これで見納めの紅葉のトンネルを、車は下っていきます。

071029_60.jpg


これまた恒例になった小布施で買い物。
月曜だというのに、相変わらず観光客が多いです。

071029_64.jpg


高速に乗ってすぐ、ハイウェイオアシスで休憩。

池の鯉に木の葉を食わせる無慈悲な次男。(笑)

071029_68.jpg


さて、一杯遊んだし帰りましょう。

ビビー君が待っています。




追記を閉じる▲

【2007/10/30 12:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


名無しさん初めまして
おお~! 綺麗やな~~v-10
綺麗な景色に心を癒され、温泉につかって体を癒し、おいしい料理に舌鼓。
それに、家族揃っての旅行っていいよね。
多少のサボリはゆるす!(^m^)

>ecoさん
トチロー
やね?
ここの女将さん、毎年見ているけど容姿が全然変わらないのよね。
お肌ツルツルそうやし。
見たところ5つほど年上なんだけど実際はもっとかも。
あの温泉に毎日入っていたら、風邪すら引かないのかも。
日頃の忙しさ(最近特に公私とも忙しいので)を忘れ、
据え膳のありがたさを堪能いたしました。(^^)



eco
m(__)m

PCの設定やりなおしたから、また名前いれわすれた~v-12
こちらも今、公私とも超~ハード。
癒されたい度、赤丸急上昇中です(^^;;

>ecoさん
トチロー
こっちも前々から調子悪かったPC、
夕べお亡くなりになりました。
幸い、女房のこのPCがあるからいいけど
また原状復帰に数日間かかるね。
週末は弁慶の里の湯でも行ってゆっくりされれば?
がんばろうね。

コメントを閉じる▲

我が家恒例の温泉旅行。

今年もやはり土曜日は取れないのでまたしても日曜泊と成りました。

女房はあらかじめ勤務を振って
兄ちゃんは土曜日の振替でもともと休み。

さぼりは父ちゃんと次男でした。(^^;;

山田温泉手前にて大渋滞中。
全然動きません。

071028_36.jpg


なんだこの車の多さは・・・




もう、宿に着くだけで精一杯。

日帰り入浴客で、車の置き場もない七味温泉、紅葉館。

紅葉館


部屋は「いつもの部屋ねー」:女将さん
の、「竹の間」です。(笑)

窓から見える紅葉。

071028_45.jpg


さあ、待ちに待った夕食です。(^^)

071028_49.jpg


長男は今回から大人食をお願いしましたが
なんと、子供食も次男とは別に1食分、サービスで用意して頂いてました。

071028_54.jpg


長男だけキノコ鍋と牛の焼き肉がダブル。
(しかも燃料までもうひとつ用意して頂いて)
感謝感謝。

しかし贅沢ですねー。

いつものイワナちゃん。
澄んだ目で見つめないで。(さっきまで池で泳いでました)

イワナ刺身


馬刺し。

馬刺し


父ちゃんが苦手な鯉の甘露煮。(^^;;

鯉の甘露煮


食事の後はお客が居なくなったお風呂を独占です。

071028_69.jpg


内湯は老朽で天井が落ちてきたらしく、全面的にリフォーム。

外は前のままですが、ボーリング地点を変更したら
お湯がコバルト色になったそうです。

翌朝行くと、ほんとにグリーンなんでビックリしました。

この宿の名物、洞窟風呂。

071028_73.jpg


お風呂上りに若女将さんと出会ったので、冷酒をお願いしました。(^^;;

食事にも出た野沢菜漬けも持ってきてもらいました。

071028_74.jpg


そして、夜中の1時45分の地震で飛び起きるまで
父ちゃんの記憶はここで途切れたのです。(^^;;

また明日。\(^^)





追記を閉じる▲

【2007/10/30 07:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
長男の名前が穂高なのでしょうか?お父さん山やっていたのですね。お母さんも了解でしたか?いい名前ですね。若い頃、仕事の合間に夜行で行って、すぐ登りだし奥穂高の頂上手前で高山病になったことを思い出します。
やはり穂高は登山する人には、憧れの山ですね。

>hirobouさん
トチロー
長男が山の名前でしたから、長女は「梓」と決まってました。
が、男の子だったので・・・(^^;;
穂高って名前は小学校の時も居たし、
今行ってる高校にも(別人)居るようです。
彼はいずれ(穂高へ)登らねばなりませんね。(笑)





パグっ子☆
温泉ですか~うらやましい~(^-^)
ちなみに・・・私も“鯉”苦手です。父が趣味で鯉を飼育?してるので、小さい頃から食べ物だとは思ってません(^-^)私の中ではワンちゃんと同じ家族です!!
ぜひ、私の住んでる田舎の近く (車で1時間かかりません) “金田一温泉”ってありますが、おすすめですよ!
『座敷わらし』が・・・(^-^)

>パグっ子☆さん
トチロー
おー、座敷わらしですね。
自分はそういうのは敏感な体質なので、一度泊まってみたいですね。
鯉は、信州では完全に「食い物」ですね。
スーパーでも、血だらけのぶつ切りのパックなんか普通に売ってます。
関西では食べなかったからなー。。。
やはり苦手。(^ー^;;

コメントを閉じる▲

とうとう3周年ですか。。。

早いものですね。

071028_32.jpg


つけ麺ばかり食べていますが、今日は夜に一杯食わないといけないのでやはり。

(笑)

つけ麺(2玉)・味玉

つけ麺(2玉)・味玉
800円+100円


今日はお弟子さんが仕切っていました。
店長はバックアップに回っています。

麺を口に入れた瞬間、油が口の中で「ぬるっ」と感じました。

帰りに店長が

「今日は鶏がらを入れすぎていつものスープではないです」
と仰ってましたので、その影響かも。

3周年記念日には来られないかもしれませんが、また来ますねー。

ごちそうさまでした。





追記を閉じる▲

【2007/10/30 05:56】 | ラーメン
トラックバック(0) |
映画館で見なくて良かった・・・(;_;)

orewa.jpg

ストーリー


1945年、太平洋戦争末期、無残にも美しい青春があった。
彼らを心で抱きしめる女性がいた。

昭和19年、太平洋戦争で圧倒的不利に陥っていた日本軍は、アメリカ軍を中心とした連合国軍によるフィリピン上陸を阻止し、戦局を打開するための最後の手段として、戦闘機に250キロ爆弾を搭載し敵艦に体当たりを敢行する神風特別攻撃隊を編成する。

しかしフィリピンは陥落し、やがて連合国軍は沖縄を狙いに定めて上陸してくる。昭和20年春、日本軍は沖縄を死守するため鹿児島の知覧飛行場から特別攻撃隊を発進させ、そこは終戦まで493名の若者達が飛び立つこととなった。かつて知覧で飛行訓練を受けていた坂東少尉、飛行兵から母親のように慕われていた鳥濱トメとその娘礼子などの視点から特攻隊員となった青年達を描く。
 by : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


知覧の食堂のトメさんは、過去に記事にしたこの本にも出てくる実在の人物。

敵空母の甲板を一週間だけ使用不能にするには爆弾を必中させるしかない。
それには、パイロットが最後の最後まで突っ込んでいくしかない。

こんな理由で考案された「体当たり攻撃」はその後、
4千人近い若者の未来を引き裂いたのである。

そうして選ばれた特別攻撃隊第1号の男、関大尉も劇中に登場するし
前述のトメさんに「蛍になって必ず帰ってくる」と言って散っていった隊員の
ストーリーも、実話。

もう、最初からずっと涙腺が緩みっぱなしで、
特に、お世話になったトメさんの元へ、本当に蛍になって帰ってきたシーンでは
子供たちの前にも関わらず、不覚にも声を出して泣いてしまった。

(;_;)

そしてラストシーン。

靖国の桜並木に乱舞する蛍。
それが次々と笑顔で現れるかつての仲間たちの姿に変わっていく。

そんな彼らに対して、年老いたトメさんと生き残った隊員の「ありがとう」の一言。

もう、号泣でした。

ほんと、映画館で見なくて良かった。
そして、しばらくは見たくないと思いました。

本当に今の日本をありがとう。。。



追記を閉じる▲

【2007/10/28 10:35】 | DVD
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
号泣しちゃったから、映画館じゃなくて良かったってことか
こういうのって打たれすぎてしまって
見たあと口きけなくなるんだよね、私。

>かっぴ~♪さん
トチロー
もうね、最後に声を出して泣いたのっていつだろう?って思うくらい
すっごい泣いちゃいました。
親父が死んだ時もこんなに号泣しなかったのにね。(^^;;
ほんともう、しばらくは見たくない映画ですね。
実話ならではの重みが十分過ぎるくらい出ていました。



コメントを閉じる▲

まるで置物ですね。(笑)

071028_01.jpg


ビビー散歩ー!



裏山の紅葉が一気にピークになりました。

しかもこの青空。

071028_05.jpg


記憶によると、ほんの数日前まではまだ青々としていたはず。
一瞬でこんなになるんですねー。

071028_21.jpg


そう言えば、昨日の夕方も父ちゃんと雨の中、散歩したねー。

071028_27.jpg


目に付き刺さってくるような黄と赤です。

071028_30.jpg


三段紅葉もこれが最後でしょうか。

071028_31.jpg


これから落葉も一気に始まり、山は寂しい風景に変わっていきます。




追記を閉じる▲

【2007/10/28 09:27】 | ビビー
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
紅葉いいね~
やっと?じゃない?
なんだか暖かい日が続いたよね。
十月の末って感じがしないよぉ
相変わらずワンコかわいいなぁ♪


パグっ子☆
う~ん!!! ビビー君はいつ見ても男らしい顔して散歩してますね(^-^) 紅葉をバックに散歩してるんだね~(^-^)うちのも同じ感じです!自然が多いトコで散歩は飼い主も・ワンコも気持ちいい~よね~♪ 自分が犬だったら、やっぱ自然がいっ~ぱいのとこ駆け回りたい!!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
紅葉は一気でしたね。
土曜日に土砂降りの中見たら、山がもう黄色くなっていた。
これから落ち葉との戦いです。(笑)

>パグっ子☆さん
トチロー
夕べペットホテルにお泊りして、ちょっと情緒不安定なビビー君です。
そんな彼の気も知らず、みんなは温泉と美味しい食事で
すっかり満たされて帰ってきました。(笑)
今夜は彼の好きなものを食べさせてあげようかと思います。
(^^)

コメントを閉じる▲

手伝ってくれた助っ人をランチに招待しました。

雨の中、開店前に車の中で待機していると店長が。

「あの、ちょっと出てきますけど、、、自分居なくても大丈夫ですよね?
 マニアックな注文もたぶん大丈夫だと思いますが」

あ、俺っていつもマニアックな人なんですか。(^ー^;;

ということで、今回は新人君が仕切る店内へGO!

助っ人には前にも食べていただいた
「らあめん・中・漢・野菜」をお願いして、自分は

味噌つけ麺・2玉

みそつけ麺・2玉
800円


いんやー、一度フライパンで温められるつけ汁、
短冊状のチャーシューがトロトロになってウマーです。

今回ちょっと、ピリ辛の何かが最初から入っていましたね。
自分、もともとこれにはカウンターの一味を入れるので
パンチが効いてよかったですよ。

最後はもちろんスープ割して頂いて完飲です。

いや美味かった。

連れも「らあめん」大絶賛でした。

ごちそうさまでしたー!!






追記を閉じる▲

【2007/10/28 07:20】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
いや~ん
最近つけ麺ばかりじゃないの
食べたいけど、どうも失敗してから抵抗あってさぁ
克服しなくちゃだね。

>かっぴ~♪さん
トチロー
だからさー、六厘舎のつけ麺食べて
「目うろこ」してくださいって。(笑)
絶対に美味しいからさー。


コメントを閉じる▲

今年もとうとう作らずじまいでした・・・

ダメじゃん。(-_-;;

穂高、土曜参観で学校。
大地、朝からスイミングの進級試験。
女房、仕事。

ということで、諦めて一人でやるつもりだったが
会社の同僚が快く助っ人を引き受けてくれた。

午後から更に強くなってくると言う雨の中、会社から借りた1tトラックで、いつもの有明へ薪を貰いに行く。

今年も一束320円で分けて頂きました。m(_ _)m

この木、楢の木だそうだが、硬くて長時間燃えるので嬉しいのだ。

さて、雨も強くなってきたのでさっさと積み上げよう。

071027_04.jpg


実際、作業が終わって家の中でコーヒーを飲んでいたら
「ごー」と屋根を叩く音が聞こえてくるくらい豪雨に成りました。

いやはや。。。

さて、これで今年の冬も安泰だ。

来なさい! 冬将軍!!

まだ早いか。(^^;;




追記を閉じる▲

【2007/10/28 07:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
きゃ~
大変
重労働じゃないの!
けど早めにやっておいて損はなさそうだよね。

>かっぴ~♪さん
トチロー
これを買うと1トンで32000円。
原木を1トン買うと10000円ちょっと。
ただし、切る、割る、の労力が必要です。
来年は息子にやらせようかと思ってます。(^^;;


コメントを閉じる▲

11/1から、営業時間の大幅変更です

071024_02.jpg


気合入ってきましたねー。v(^^)

本日は

つけ麺(2玉)・とろろ昆布

つけ麺・2玉・とろろ昆布
800円+100円


お昼のかなり遅い時間に行ったので店内さすがにガラガラ。

ご主人とラーメン談義を楽しめました。(^^)

今のシフトが落ち着いたら、夜限定メニューはもとより
いろいろ別メニューも考案されているようです。

楽しみですね。

あと余談ですが、ご主人の奥様がネットで私目のHPを発見したとか。

「バイクに跨っている画像を見たとか言ってました」

いわずと知れた(?)隠しページですね。(^ー^;;

ご主人もバイクが好きなようです(現在は手放しておられるようですが)。

こちらでもよろしくです。m(_ _)m



追記を閉じる▲

【2007/10/27 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
とろろこんぶはどうなの?
やっぱりありの方向なの?
バイクは良いよね^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
とろろ昆布はスープの中でとろけて
それが麺に絡み付いてウマーです。
そう言えば、とろろ昆布のトッピって珍しいかも。
アオサも好きなんだよなー。


コメントを閉じる▲


いんやー、やっとのことで手に入れることが出来ました。(^^;;

売り切れ続出の六厘舎のつけ麺、お取りよせ版です。

しかも、次男の誕生日にちょうど届くように配達してもらいました。

071021_56.jpg

六厘舎お取り寄せつけ麺(3食入り)
2250円(送料別)






ではさっそく中身を拝見。

071021_58.jpg


冷凍パックされたつけだれと麺。
そして魚粉と海苔が3枚。

見よ!
浅草開化楼の六厘舎特製極太麺!!

071021_59.jpg


そして浅草開化楼と言えば、営業担当にして謎の覆面レスラーの
カラス氏を忘れてはいけない。(笑)

信州ラー博の初日金曜日に、
カラスの覆面姿で開場をウロウロしていた姿を見た方も多いはず?

あ、話しが脱線した。m(_ _)m


そして作ってみました。

071023_01.jpg


添え付けの海苔では心許ないので、大判の焼き海苔をつけだれに浮かせ
そこに魚粉を山にしてみました。

071023_05.jpg


茹でられて、更に極太の姿になった開化楼の麺。
やはりコレは割り箸で頂かないと。

うっわー、9分も茹でたのですが、ものすごい弾力。
噂に聞く「屈強な歯ごたえ」とはこのことですか。

くわー、一度にたくさん口の中に入れられません。

そして記憶にある限りナンバーワン的な濃度のつけだれ。
ものすごい濃さの豚骨魚介です。

そして個人的にはくどいほどの甘さ。
しかし滅茶苦茶美味いんだ、これが。

ブロック状のチャーシューとメンマがちゃんと入っています。
ここにあとから足すのはネギだけでOKです。

071023_08.jpg


そしてもちろん、最後は雑炊です。
取り説に「こうしろ」とちゃんと書いてありました。

これまた、やばい食い物です。
レンゲが止まりません。(笑)

250グラムの極太麺と、ラーメン雑炊。

は、腹がはちきれそうです。(>_<)

いやー、本店で是非食べてみたいものです。
何時間のも並ぶのは嫌だけど・・・(^^;;

ごちそうさまでしたー。

次男も大満足な一杯でした。




追記を閉じる▲

【2007/10/27 05:00】 | ラーメン
トラックバック(1) |


かっぴ~♪
来ましたよ~ん♪
あ!最後の雑炊・・それマズイでしょう~
そりゃれんげとまらないわさ

凄い麺太いね、迫力ある^^
食べてみたいっ!

>かっぴ~♪さん
トチロー
そこからなら、本店にはいつでも行けるんじゃないですか?
メルマガに入ったから次回販売のアナウンスがきてましたけど
本日10時に受付スタートで、今現在、ほとんど完売状態でした。
すげー。
年内にもう一度食えるかなー。
ここのつけ麺、マジうめーです。
かぴちゃんも、是非お試しあれ。




コメントを閉じる▲

今年最大の大きさだとか。

071024_03.jpg


満月を普通のデジカメで映すのは無理ですね。

そもそもピントが合わない。(^^;;

夕べは少し雲が掛かっていたので、雲にピントを合わせて、と。

071025_01.jpg


折りしも現在、我が国が誇る月探査衛星の「かぐや」が
月の周回軌道を飛行中。

そのあとを、先日打ち上げに成功した中国の「嫦娥」が後を追いかける。

アポロ11号が月に着陸したのは自分が小学校の低学年の時。

40年近い時を経て、月がまた身近な物になってきた。

「ルナツーからも艦隊が出たのか?」:シャーショーサ(笑)
※こんな台詞はありません m(_ _)m

このまま月開発へ向かっていくのだろうか??


今夜は残念ながら雨模様だな・・・







追記を閉じる▲

【2007/10/26 05:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |


パグっ子☆
見ました! 見ました!
まだ日も沈むか、沈まないかって時に月が出現してました!!!
まだ明るい空に月が浮かんでたので、珍しいな~くらいにしか感じてなかったのですが、今年最大の大きさだったんですね!!! 


>パグっ子☆さん
トチロー
いい月のようで。
こっちは雲の中でした。
ま、撮影した前日はとてもよかったですよ。
東の山の上に上がってくる時は、ものすごく巨大で色も濃いのに
天空へ上がってしまうと小さくなった気がするのが不思議。
星空を見上げるのは大好きです。
(^^)


かっぴ~♪
月って写らないよね
凄いなぁ・・・・昨日の夜の月は台風の後だったからさ
スッゲー綺麗だったよ^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
台風、大丈夫だったでしょうか?
こちらも土曜はものすごい豪雨でした。
月は、これからますます身近な物になってきますね、きっと。
自分らのひ孫たちはもしかしたら月で生活するのかも。
(^^)

コメントを閉じる▲

常念岳に夕日が沈み、辺りは急速に暗くなる中、車は南へ向かいます。

071021_61.jpg


おー、いよいよ移転のアナウンスですね。

移転お知らせ


入店する前に暖簾を掛けに出てきた店長が

「今日は何を食べます?」とやたらうれしそう。

ふむー、また何かの試食ですね・・・(笑)

新店舗用に地元(?)の醤油に変えるらしいのだが、
それで作ったタレがあるので味見して欲しいとのこと。

なんでも、その醤油屋さんが「キッ*ーマンなんか使ってちゃダメだ」と。
少し割高になるらしいのだが「醤油はいい物を使わないと」と勧められたとか。

どうも今までより醤油が強く出てしまうらしいのですが・・・

らあめん・中・ホウレン草

らあめん・中・ホウレン草
新醤油ver.
750円+100円


試食なので全てデフォで。

確かに醤油の感じが強いです。
いつものを「うんと濃い目」指定したときの感じかな?

確かにコレだと「ちょっとしょっぱい」と感じる方も居るかも。

醤油単体だと味の違いは歴然らしいのですが、タレにしてしまうと
よく解らなくなるそうで。

これから更に調整が入るようですが・・・

いや、だけど久々のらあめん。
スープもばっちりだし美味しかったですよ。

17時30分突入でしたが、出る頃(18時前)には既に外は行列。

「寸八もいよいよ行列のできる店になってしまったんだなー」と
ちょっと感慨深かったりして。


ごちそうさまでしたー!!





追記を閉じる▲

【2007/10/22 06:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


よしだシマイ
行列の出来る寸八。
いつ見ても、美味しそうですね~♪

新しい醤油との出会いで、
また新しい味を創造するんですよね。
すばらしい~!!

早く新しいラーメン、完成するといいですね。

>よしだシマイさん
トチロー
他のブログ情報によると新店舗は現在建設中のようです。
居抜ではなく、初めから土地に建てたんだー。すごい。
これからのますますの発展、間違いないですね。
v(^^)


かっぴ~♪
影響されまくりで
今晩はラーメンざんす
記事たまってるなぁ・・・ラーメン。

>かっぴ~♪さん
トチロー
ラーメンネタ、待ってます。(笑)
どんどんレビューしましょう。


コメントを閉じる▲

晴れ男の実力を侮ってはいけません。(笑)

今年もきっちり、晴れていただきました。

071021_08.jpg


タイミング良く、前日に降った雨が、山の上では雪になりました。

スタートです。


今年は兄貴は松本で英検3級の試験。
女房は外せない仕事。

ということで、次男と(21日の今日は、彼の14歳の誕生日です)、
いつもグランディーバとかコンサートをご一緒して下さる、
会社のUさんと3人で参加。

071021_11.jpg


隊列を組んで、林道をぞろぞろと歩きます。


これを「三段紅葉」と呼ぶのです。

雪の白、紅葉の赤、黄、そして緑。

全く素晴らしい。。。

071021_23.jpg


ではしばらく、目の保養をしていただきたいと思います。

071021_15.jpg


071021_41.jpg


071021_43.jpg


071021_44.jpg


071021_48.jpg


071021_52.jpg


空の青に、紅葉の赤と黄が映えます。

お昼はこちら。

071021_24.jpg


木崎湖を見下ろす、パラグライダーのプラットホームです。

お湯を沸かして、カップの豚汁とおにぎりを頂きます。

風が冷たいので、暖いものが嬉しいです。

噴煙を上げる浅間山や、遠くは八ヶ岳を望みながら食べるお弁当は
もう言うこと無しです。


さて、下ったらキノコ汁とお焼きの振る舞いと抽選会です。

本当に素晴らしい一日でした。






追記を閉じる▲

【2007/10/21 20:37】 | イベント
トラックバック(0) |

三段紅葉
eco
すばらしい景色だねぇ~v-10
まず、こちらでは、お目にかかれない景色です。
澄んだ空気の中の紅葉、心があらわれますねi-228

さて、さて、これからは、冬支度ですかね(o ̄ー ̄o)

>ecoさん
トチロー
うん、そろそろ落葉が始まりましたね。
そのうち林がすかっすかになって向こうが丸見えで
うすら寂しい風景になってきます。
朝夜のストーブは欠かせなくなってきました。


コメントを閉じる▲

もちろん働くのです。


一昨年、会社の同僚から大量に貰った「はぜ棒」
(刈った稲を乾燥させる台を組む棒)を薪にするのに
これまた同僚から借りてきた丸ノコを使ってぶった切っていきます。

071020_35.jpg


「ミュイーーーーン」

「チャーーーーーン」

きりがありません。

しかも、丸ノコを扱う右腕が悲鳴をあげ始めました。

(>_<)

そして、ラーメン店をハシゴすると言う
禁断の領域に踏み込んでしまったこの方は(笑)、焚き付けようの薪作り。

071020_38.jpg


切った丸太の台の上で、鉈を使って板を細かく刻んでいきます。

それがまた、この人はこの作業が大好き。

「ストレス解消にもってこい」

だそうです。

ストレスが溜まっても、鉈を振るうのは板だけにして欲しいなー
と、ちょっと思ってみたり。(^^;;

日が北アルプスに沈んで、空気が一気に冷え込んできました。

作った薪でストーブに火を入れましょう。




追記を閉じる▲

【2007/10/21 20:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


高速を走っていたら小腹が空いたなー。(笑)

ということで、本日2軒目はコチラへ。

071020_29.jpg


おっ、お話どおり、通し営業復活ですね。(^^)


実は、女房も同じように「物足りない」と。
自分も女房も大盛でしたが、何ゆえ??

油が少なかったので、そのせいかな?とか。

とにかく、女房の気が変わらないうちに(笑)突入です。
次男は珍しく「俺はもう食えない」
なんで?

夕べは父ちゃん特製のつけ麺・3玉をペロリと食って、
その後まだ飯を食っていましたが・・・(^^;;

ということで、離脱してお店近くのゲーセンへ。

さて、女房はどうしても比較したいとのことでコチラ。

塩らぁめん

塩らぁめん
680円


味薄めでお願いしました。

基本的に「あいぜん」さんと「蒼空」さんでは出汁が違うので
比べようもないのですが、やはりここの揚げネギは効果大ですねー。

確かに食べ慣れているせいもあるかもしれませんが、
自分はやはりコチラの方がツボです。

このスープで蒼空さんのあの麺を・・・
なーんて、蕎麦ツウがよく言ってるあれですわ。(^^;;

「あそこの蕎麦を、あそこのつゆで食いたい」と言うやつですね。
それは贅沢と言う物です。m(_ _)m

自分の。

魚介醤油らぁめん

魚介醤油らぁめん
700円


レギュラーメニュー復活後、初の魚介醤油。

うーん、いいですねー。
以前より薄味の印象を受けますが、気のせいかも。

自分はコレがお気に入りなので、しばらくはまたつけ麺と交互ですね。

入り口の張り紙に
「水質調査、PH値、ミネラル分等の測定に詳しい方を探しています」
と言うような内容が書かれていました。

ご主人、軟水器だけでは確かに昆布出汁がよく出るのですが
「人工的でなんだかいや」と言っておられたように、
現在では、軟水器の水と以前の汲み水をブレンドして使っているそうです。

あくまでも自然の旨みを求めるご主人の頑なな姿勢に感服です。

m(_ _)m

あと、新しい店員さんが増えていました。

「ゆくゆくは3人体制で、通し営業に戻して(戻ってました)休み無しにして
(既に無休になっているようです)深夜までやりたい」と言う考えらしいです。

そして、なんだか夜限定メニューを考えているとか。
それは自分も過去に虜になったあの幻のメニューの復活、以下略・・・

いやー、さすがに腹いっぱいです。(^^;;

ごちそうさまでしたー。



追記を閉じる▲

【2007/10/20 18:41】 | ラーメン
トラックバック(0) |


今日は南信方面へ遠征。

課題店の南箕輪村、「麺づくり蒼空」さんへ。

071020_22.jpg


伊北ICで高速を降り、国道の西の農道を伊那中央病院目指して南下。
隣のコンビニと黄色いスバル360が目印です。




実は、距離は遠いのですが、高速を使うため、
時間的には「ちょも」さんへ行くのと大差ありません。

まだ開店前に伺ったところ、
時間があったので女房と次男が近くのコンビニへ買い物。
自分は車で待機。

ところが、11時30分前に店員さんが出てこられ暖簾を。
そしてそのまま自分の車にやってきて「お待たせしました。どおぞ」

いやー、事前に接客が素晴らしいとは伺ってましたが。。。
m(_ _)m

071020_24.jpg


本日は鼻息も荒くツッチー(同店2食食い)狙いでだったのですが、
限定物に弱い父ちゃんは別メニューのこれを。(^^;;

鴨つけ

鴨つけ・大盛
880円+100円


麺が茶色いでしょう。

そう、蕎麦粉を練り混んであるんですねー。
そのまま食べると、もちろんそばの香りが。
だけど蕎麦とは違う、やはりラーメンの麺。
自家製麺ならではの技ですねー。

そして、その麺の傍らにはロースした鴨肉が。
うーん、これって「鴨せいろ」やんか。(笑)

つけだれはこの店の売り「あご」の甘味爆発の濃い醤油味。
魚粉もあごの物でしょうか?
うーん、やはりこれってそばつゆ。(^^;;

メニューに書かれていたとおり、七味がすごく合います。

いや、以外に美味しいですよ。
穂先メンマも柔らかくて最高。

そして自分が食うはずだったコレ

磯潮つけ麺

磯潮つけ麺
830円


次男の。

噂に聞くあご出汁の潮スープ。
いやー、すごいですねー。

次男が怒るので一口しか味見できませんでしたが、美味しい。
麺がまたいい。

プリプリの細麺。
噛み切るときの食感、喉ごし、自家製麺ならではですねー。

そしてこのお店の看板メニュー。

磯潮らぁめん

磯潮らぁめん・大盛
680円+100円


実は、自分もちょっと真剣に食いたかったので女房のにも関わらず大盛を。(笑)

麺、やはりいいです。
超熱々のスープに最後までへたれることのないぷりぷり麺。

しかしこのスープ!

一口目は「ん? ちょっと薄い?」と言う印象が
2口目に甘いあご出汁と潮が炸裂。

「海だー!」(笑)

おー、レンゲが止まらねーぞー。(笑)

ここまでスープだけを「ぐいぐい」飲ませる一杯と言うのは
ちょっと記憶にございません。

具材の穂先メンマ、水菜もいいです。
ただ欲を言えば、アオサの量を多くすれば、自分好みの磯臭さがもっと出て
いいんだけどなー。

これは好みの問題。

いや美味しい。
噂どおりの美味しさに感激です。
非常にまとまった一杯ではないでしょうか。

再訪必須ですな。

ごちそうさまでしたー。



追記を閉じる▲

【2007/10/20 17:14】 | ラーメン
トラックバック(0) |

夕べの雨が、山の上では雪になったもよう。

裏山も紅葉してきました。

071020_08.jpg


今朝は思ったより冷え込んでなくて、ちょっと拍子抜け。

だけど、やはり山の上は真白のようです。


071020_16.jpg


ビビー君は相変らず楽しそうにあっちに行ったりこっちに行ったり好き放題。

071020_15.jpg


071020_17.jpg


明日は小熊山のトレッキングです。




追記を閉じる▲

【2007/10/20 16:39】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
ビビー君の散歩もノーリードですか???遠くにいきませんか??
うちのもノーリードです(^-^) 
うちのは・・・自由勝手しすぎです~(^-^)
ノーリード=田舎暮らしの特権かな~(^-^)

>パグっ子☆さん
トチロー
いつものコースだし、危ない場所もないので外しますよ。
いつか用水路の上(つまり空中)を歩こうとして落ちたことがあるので
その辺、気を使ってます。
最近では歳で目が良く見えないんですね。
リードを外すと、嬉しそうですね。(^^)

コメントを閉じる▲

「どうしても長浜食いたい病」が発病しましたのでこちらへ

実は、ラー博では背中に店員さんの視線を感じつつも、
結局は食ってないんですよねー。(^^;;

ごめんなさい。m(_ _)m

ということで(なにがや?)本日はコチラ。

こがしニンニク黒らー麺

こがしニンニク黒らー麺・青ネギ・替え玉
650円+150円+100円


「カタ」で。

通常の「長浜」にしようと思いましたが、
先週の「寸八」さんのマー油にやられてこちらを。

長浜より50円アップです。
50円分がマー油の価格と言うことでしょうか?

黒いのがマー油の部分ですが、それほど強烈にはニンニクを感じません。
個人的にはもっとニンニクっぽくてもいいのですが・・・

スープは相変らず「ずしん」と濃厚かつ「さらっ」としていていいですねー。

固ゆでの極細ストレート麺も、ポキポキ感が最高。
すかさず「替え玉」コールです。

替え玉到着後は、いつものように「辛し高菜」「すりゴマ」を「どぼっ」と入れ、
紅生姜を少々、ブラックペッパーを少々で、ジャンクさを楽しみます。

カウンターの向こうのオヤジは、替え玉2回食ってたなー。(笑)
最後までスープが負けないから、それくらいは全然平気ですね。

いや美味しかった。

ごちそうさまでしたー。



追記を閉じる▲

【2007/10/20 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


その証拠。




自分が帰宅したら真っ先に駆けつけ、「ぶひぶひ」言いながら
書斎で体当たりを食らわせてくるビビー君。

071018_04.jpg


「父ちゃん、お帰り!」

071018_05.jpg


耳を後にぺたんと寝かせて、間違いなく笑ってます。


そしてお眠になったビビー君。

いつものように、誰かの足や手を枕にして高いびきです。

今夜は次男の手が枕になってました。

071018_17.jpg


あとは母ちゃんの布団にもぐりこんで、もう一度朝までぐっすりです。





追記を閉じる▲

【2007/10/19 05:05】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
ほんとに笑ってるねぇ~~!
可愛い~~v-10
この写真、ホントいいよ!!( ̄▽ ̄)b グッ!


パグっ子☆
ビビー君(^-^)笑ってる~!!!
本当にワンコは笑いますよね!! 留守番してて、帰宅後の挨拶・散歩に行くよって時・ご飯の準備中・・・・とかマジ笑ってますよね!!!
本当に可愛いっすよ~ね~(^-^) イビキ・・・うるさ過ぎだけど(^-^)

>ecoさん
トチロー
「ぼー」と見ているだけなら解らないかも知れないけど
一瞬一瞬を切り取るカメラだからこそ、とらえられたのかも。
今もまた足元で寝ています。(笑)



>パグっ子☆さん
トチロー
嬉しい時はほんとそうですね。
身体全体で嬉しさを表現しますから。
こっちまで嬉しくなってきちゃう。
癒されますよー。(笑)


コメントを閉じる▲

あんまり毎晩寒いので・・・

薪ストーブ、運転開始です。

071018_16.jpg


自然の火の暖かさが幸せです。



そして今夜はおでんです。。。





追記を閉じる▲

【2007/10/19 04:59】 | 暮らし
トラックバック(0) |

火入れ♪
つぼみ
おぉ~!!
とうとう薪ストーブ始動ですねv-411
我が家は明日の夜から実家(千葉)に帰るので薪ストーブの今年の火入れは帰ってきてからです。。。
今日の朝は比較的暖かだったけど、昨日・一昨日は朝の気温が3度台でした。。。v-35
薪ストーブが恋しい季節になりましたねぇ~v-41

薪ストーブにおでん
eco
おお~! すっかり冬模様ですなぁ~。
まだこっちは、昼間は暑いけど・・
朝晩はすごしやすくなってきたかな。
そろそろ、おでん、お鍋がおいしい季節やねヾ(@⌒¬⌒@)ノ
食べすぎにきをつけなければ。。i-201

>つぼみさん
トチロー
多分、今山の上は雪が積もっていると思います。
昨日、夜にけっこう冷たい雨が降っていたから。
今のリビングへ入ってきましたが、まだ昨夜の燃えカスがチロチロと。
朝、入っただけで暖かいのは嬉しい限りです。(^^)

>ecoさん
トチロー
昼間もね、もう「暑い」と言う感覚はゼロです。
上にも書いてますが、山は雪のようですよ。
昨夜は鶏の水炊きでした。
鍋物が増える夕食。
野菜が一杯食えるー。v(^^)


コメントを閉じる▲

世の中に星の数ほどもあるブログ。

もちろん、個人の責任において何を書いてもOKなのだが、
今回は食べ歩きブログについて思うこと。

食べ歩きの記事を掲載しているブログは自分もよく参考にするのだが、
ラーメン記事やその他の食べ物記事を掲載しているブログを見ると、
素直に「美味しい」と書くのならまったく問題は無いのだが、
中にはあからさまに「不味い」などと言う表現を用い、
最悪はその店を酷評している記事もたまに目にすることがある。

☆マークでその店のメニューの味を表現するのも手法として
用いられていることも多い。

さて、ここでひとつ考える。

人にとって「美味い」「不味い」はあくまでもその人の主観のはず。

たとえば、自分は大葉が嫌いである(断言)。
世の中にあの食い物が無くても十分に生きていくことが出来ると思っている。

それがですよ、パック寿司のイカの握りや刺身には、必ずと言っていいほど
アレが入っているではないか。

あのイカの繊細な味と香りが、あの一枚ですべて「ぱー」ですわ。
と、自分はこう思うのである。

そんなもんに巻いて刺身を食べたら、魚の味が変わってしまうやろ。
と、こう思うのである。

ところが逆に、女房はアレが無いとダメだと言うのだな。

そして、店で売っているものには必ずアレが入っているところを見ると
「どうも自分の考えのほうが間違っているのだな」と、時には考えたりもする。

だが、自分は嫌いなので、絶対に喰わないけどな。(笑)

あと、自分ではちょうど良い塩加減のラーメンでも、薄味好きの女房には「塩辛い」となるし、
自分は無問題でも豚骨臭のあるラーメン店は「絶対に行かない」となる。

自分は「こってり」「太麺」が好きなのであるが、女房は「あっさり」「細麺」が好み。

つまり、何を言いたいかと言うと、人の好み、味覚なんて十人十色なのですよ。

それをですよ、自分の好み、味覚を基準に「スープが」とか「麺が」とか「塩分濃度が」とか
ただ言う(思う)だけならまだしも、それを衆人環境のネットの世界で堂々と公表してしまっている。

世の中には薄味が好きな人も居るし、柔らかい麺が好きな人ももちろん居るし、
それを食べた日の自分の体調によっても、食べた印象もまた変わってくると思う。

そんな中でも、自分本位な批判的な記事を見ていると、
それを提供している店に対しての営業妨害以外の何者でもないと思うのだが、大袈裟であろうか?

「美味いものは美味い」「不味いものは不味い」
確かにそうなのだが、それはあくまでも自分主体であると言うことを決して忘れてはならない。

「情報を発信する側の責任」というものを、自分ももう一度肝に銘じなければと思う。







追記を閉じる▲

【2007/10/18 15:10】 | 独り言
トラックバック(0) |

ちょっと天気が良くなかったのですが、
今週が紅葉のピークとのことで「行くしかないな」と。

ゴンドラ「eve」乗り場。

071014_01.jpg




実は、八方の方はかなり行ったことがあるのですが
こっちは今回はじめて。

家に居る子供たちはついて来るはずもなく、女房と二人で。
これからこう言う老後かー。(笑)

071014_02.jpg


ゴンドラは途中、白樺駅に途中停車(止まるわけではなくドアが開くだけ)
したあと、栂の森へ向けぐんぐん高度を稼ぎます。

そして栂の森からは、ロープウェイに乗り換え。

周囲の山々の色が変わってきました。

071014_49.jpg


ロープウェイを降りて少し歩くと、栂池山荘に到着します。

071014_36.jpg


さてー、どこでお昼にしようかな。
こんな人ごみの中で火を使うのはやだなー。(笑)

ちょっと登山道を登ってみましょう。

071014_27.jpg


歩くこと30分弱、少し開けた場所にでました。
ここでお昼にしましょう。

071014_30.jpg


ワンカップと海苔弁が美味いぞこの野郎!(笑)

周囲の山々。

071014_31.jpg


071014_45.jpg


071014_46.jpg



パーコレーターで淹れたコーヒーを飲みながら
しばらくまったりとした時間を過ごします。

ガスが降りてきたのでそろそろ下山。

最後に、ロープウェイ駅近くの、カメラマンが殺到していたモミジ。

071014_62.jpg


みなさま、三脚に大判カメラつけて、光の具合を待って
ここぞと言う時に「カシャカシャ」と撮っておられる中に混じって
液晶画面見ながら「ピッ」です。

非常に居心地が悪いです。(^^;;

まさに紅葉狩りでした。

来週は地元の山のトレッキングです。




追記を閉じる▲

【2007/10/15 05:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
遥か昔のアルバムを開いて見ました。昭和49年・8月蓮華温泉から白馬岳登山『台風でたいへんでした。』と書いてあります。その時期埼玉に居まして、よく登っていました。一番体力のあったときです。アルバムになぜか大きなスイカを片手にぶら下げながらの写真があります。どこから持ってきて、何処まで持っていくのでしょうか?おかしなことをしますよね。若い時のお話です。

今はロープウェイでのんびり楽しい旅行がいいですね。でも登りたいです。
トレッキング楽しみにしています。


よしだシマイ
あ、もう紅葉ですか?
綺麗ですねえ。
こんなところで頂くお弁当はおいしいですよね^^

こっちもここ2,3日、エアコンなしでも過ごせてます。
そろそろ紅葉もあるかな~


トチロー
>hirobouさん
スイカ持って登山ですか。(笑)
蓮華温泉は白馬を縦走する人の出発点、ゴール点として人気ですね。
あの辺りは八方もそうですが、かなり上まで機械が運んでくれますので
人気の登山ルートですね。



トチロー
>よしだシマイさん
エアコンって・・・(^^;;
10月に入ってから、日中でも窓は締め切りですよ。
紅葉、そちらでは当然まだなんですね。
今だと石鎚の上とかだけでしょうか?



綺麗ですね♪
つぼみ
そちらもすっかり紅葉シーズン。。。v-34
こちらも山は紅葉シーズンを迎えています。。。
先日、栗駒山に行って紅葉を楽しんできました♪
今は、その紅葉が里にも下りてきそうなくらい寒くなって来ました。。。
そろそろ、里山も紅葉シーズンを迎えそうです。。。v-35
先週から石油ストーブが活躍し始めました。。。
もうじき、薪ストーブにも火が入りそう。。。v-41
寒くなって来ましたね。。。


トチロー
>つぼみさん
ほんと最近の冷え込みには・・・
会社でも風邪引きさんが大量発生中です。
土日で薪の準備をしようと思ってます。
石油ヒーターは既に運転を開始しました。
風邪、気をつけましょうね。


eco
紅葉綺麗やね~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
カメラマンが殺到するだけのことあるよ!
子供たちは、ついてこなくなっても、奥様としっとり(?)登るのもいいじゃんv-218
こちらは、紅葉にはまだまだほど遠しですよ。。
よしだシマイさん同様、日中はエアコンONですよヾ(;´▽`A``



トチロー
>ecoさん
そっちもまだエアコンの世界ですかー。
毎朝リビングで石油ヒーター入れてますが。。。(^ー^;;
日中でも、工場は暖房入ってますよ。
ちなみに今日の最高気温は19℃の予定。
日に日に寒くなってきました。v-34

コメントを閉じる▲


まーた、やっとるわ。。。

071013_03.jpg


(^^;;




チクワでビビーを釣って遊ぶ次男と、
それを必死で奪い取ろうと必死なビビーの戦い。


助走をつけるために一旦後退して・・・

071013_09.jpg


「次は頂くでー」と、クラウチングスタート姿勢。

071013_21.jpg


「そらっ!」

071013_04.jpg


意地悪兄ちゃん、寸前で手を引っ込めて空振り。
兄ちゃんの勝ちー。

071013_07.jpg


しかしここで黙って引き下がるわけには行かない。

「おりゃっ!」

ゲットー!!

兄ちゃんの手から奪い取ろうと、必死で前脚で突っ張ってます。(笑)

071013_34.jpg


1日1本のチクワが欠かせない、チクワ大好き犬ビビーでした。




追記を閉じる▲

【2007/10/14 05:51】 | ビビー
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
かわいいねぇ
なんか、静止画像なんだけど
想像ついちゃうよ
カシャカシャって足の音がしてそう^^


パグっ子☆
ビビー☆また会えたね(^-^)
“チクワ”はワンコ皆の大好物!! 助走つけるために、一旦後退する姿・・・とても良く分かりますよ~(^-^) こういう瞬間って、やたら舌ペロリ・・・してませんか???(^-^)しますよね~!!!!


トチロー
>かっぴ~♪さん
必ず「伏せ」するんですよね。
だけど待ちきれないからじわじわと擦り寄っていく。(笑)
次男も意地悪するから、余計に犬も必死になると言う。
(^^)


トチロー
>パグっ子☆さん
伏せしてても後ろ足は飛び出す姿勢なんでよねー。
それで身体は伏せたまま後ろ足を蹴って飛びつくんです。
いつ見ても笑っちゃいます。(笑)
食えなかったときは確かに舌ペロリしていますねー。



コメントを閉じる▲


最近では珍しく家族全員揃った週末。

ディナーはもちろんこちらで。。。




次男が限定を食べたいというので、事前に会社からお店へ電話。
一杯分キープしていただくことに。(^^;;

その電話で「実は今日はこんなのがあるんですよー」と
店長にお薦めされたのがこれ。

金つけ・part2

金八つけ麺 part2・2玉
800円


例の「なんとかインスパイアできなかったver.」が
最近「金八つけ麺→金つけ」と呼ばれているようです。

今回はそれにマー油をプラス。

071013_02.jpg


黒いのがマー油です。

おー、すごいですねー。
食欲をそそります。

濃厚な豚骨魚介のたれに、よくしまった麺を「ちょ」とつけて口に運ぶと
麺にマー油が絡み付いて、口の中がニンニクフレーバーに支配されます。

いやー、いいですねー。

同時に頼んだ肉コショウご飯も久々。

最後はもちろん「割り」をして頂いて、ご飯と一緒に完食。

いや、美味かった。

さて、最近いろいろ話題になっている油そばの存続問題ですが
新店舗では500円で提供することが決まったようです。

つけ麺と一緒に「メニューの下のほうに小さい字で」載せられる予定とか。

これでまた安心してあの味が楽しめますね。(^^)

あと、数ある裏メニューは、新店舗から月代わり限定で
出して行く予定とも言っておられました。

なんだかいつも変なものばかり頼むうちの家族ですが(爆)
新店舗でも対応してくださるのかちょっと心配だったりして・・・(^^;;

今夜もお腹一杯食いました。

ごちそうさまでしたー。





追記を閉じる▲

【2007/10/14 05:33】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
ねぇ!マー油って何?
あれ、おいしいよねぇ
最近はまったよ、最初びっくらこいたけどさ
おいしいね!くせになるわ。


トチロー
>かっぴ~♪さん
マー油はニンニクを油で揚げて作るようですが
作り方はちょっと調べてみないと。。。
独特の苦味があるので敬遠する人も居るみたい。
これ、熊本ラーメンには欠かせないんよねー。


コメントを閉じる▲

W*C世界フ*イ級タイトルマッチ。

とんだ茶番であった。(-_-;;

あの親子、同じ年頃の子供を持つ父親として
なんだか見ていてすごく恥ずかしいところがある。(-_-;;


今回の試合前でも

相手を「ゴキブリ」呼ばわりしたり

「オレのパンチは宇宙一」

「試合に負けたら腹を切る」などと豪語し、

あげくは「刃物はお前が用意しろ」と挑発。

相変わらずの傍若無人ぶりに、いつものように「はいはい」と見ていたのだが、
いざふたを開けてみると、「おいおい、これはK1の試合かい?」と
突っ込みたくなるようなハチャメチャな試合で世界戦を汚しただけでなく
お約束の「ハラキリ」も無く、判定後、速攻で逃げ帰るのはまるで負け犬の如く。

今までも、真の実力不明の外人選手としか試合をせず
「あいつ、ほんまに強いのんか?」と言う疑惑をもたれていたが
これではっきりしたんちゃうか。

技術的にも精神的にも、なによりも人間として、
33歳の「大人」にはどうやったって勝てへんと言うことがよく解ったやろ。

あとさ、「有言実行」という言葉は知ってるやろ。
あんたはまだガキやから許されるやろけど、男は一度口にしたことは
必ず守らなあかんねや。

その辺、肝に銘じときーや。

これで少しは大人しくなってくれることを願いたいが、
まさか「あの日は少し体調が」なんていう言い訳とか出てきーひんやろな?
(失笑)


いつまでも隠れてんと、はよ大好きなテレビの前に出てきて
言い訳なり何なりしたらんかいっ!

まったくつまらん時間やったよ、昨日の試合。(-_-;;







追記を閉じる▲

【2007/10/12 12:26】 | 独り言
トラックバック(0) |


パグっ子☆
私も見ました!! 同感です!! 何ですか?あの試合は・・・。 苦し紛れのあの反則・・・・・・・・・・・・。 ボクシングはスポーツですよね! 早く亀田家のコメント聞きたいですね~!! 何て言うのでしょうか?? いくら若いからといっても男じゃないね~(本音)。


トチロー
>パグっ子☆さん
自分、決してアンチではないのですが
こう言う日がいつか来ることを心待ちにしてましたね。
あの親子はちょっと我慢できないところがある。
「親があんなんだから子もあんなの」と言われる典型ですね。
伸びた鼻、見事に折れてくれたでしょうか・・・



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

苦労した割には、ほとんど直接口に入ることなく
ホワイトリカーに「どぼん」と漬け込まれたスモモのその後・・・

おー、なんだかすごい色になってますぞー。

自家製スモモ酒


香りは、、、おー、モロに桃の香りだー。

では一口・・・

うわー、口の中に「ぶわっ」と広がる桃の香り。
しかもすげ、濃厚です。

アルコールはほとんど鼻につきませんねー。

だけどちょっと甘いかなー。
女性向きかも。

これさ、手前味噌じゃないんだけど、たとえばどこかの店でメニューに
「自家製スモモ酒、300円」とか書いて出しても売れると思いますよ。

実は、最後のほうはスモモが余って余って
瓶に「これでもかっ!」と言うくらい詰め込み、
上からホワイトリカーをドボドボしたし、氷砂糖の量なんか
それこそ適当だったのよねー。

(^^;;

この濃厚さは、そこからきているのかも。

ストレートではなく、ロックで楽しみたい一杯。

スモモちゃんに感謝感謝。



追記を閉じる▲

【2007/10/11 05:15】 | 暮らし
トラックバック(1) |


hirobou
いい色ですね。すももこちらには生るのかな。プラムは我が家にもありますが。さくらんぼもいい色になりますね。


よしだシマイ
できましたか!! スモモちゃん酒!
綺麗な色出てますねえ(^^
甘めだったら、女性にはぴったり!
苦労したので、ゆっくり楽しんでくださいね。



トチロー
>hirobouさん
北海道でスモモ、、、どうなんでしょ?
プラムもサクランボも(もったいないですが)
いいお酒が出来そうですね。(^^)



トチロー
>よしだシマイさん
これ、実を入れすぎたのが結果的に良かったみたい。
ほんと濃厚で、香りも最高です。
女房のナイトキャップ用になりそうです。
苦労した甲斐があったー。(;_;)


eco
いい色やな~~v-10
私のところのほうが色がうすピンクだわぁ。
(氷入れてから、撮影するまでしばらく放置してたからかも(^^;)
うちもあまった実たくさん入れました。
ロック>うん! やっぱロックだね~
ナイトキャップに最適かも♪


*トラックバックできるようになったみたいだね
 ということで、事後承諾だけどm(__)m



トチロー
>ecoさん
あの4リッター瓶の半分以上、実を詰め込んだからねー。(笑)
それであんな色と濃さになったのかも。
ロックもいいけど、炭酸で割ってもよさそうやね。
おっちゃんはちょっとあかんわ、あの甘さ。(^^;;
トラバありがと。




かっぴ~♪
凄い綺麗っ!!
そんで女性ムキと来た!
いいな、いいなぁ~
私もやってみようかな~ってスモモがないよ(涙)


トチロー
>かっぴ~♪さん
これ、真面目に売り物になりそうですよ。
いやー、お近くだったら御裾分けするのにー。
今度、同時期に漬けた梅酒も試してみますね。
(^^)

コメントを閉じる▲


ほんと久々に、家族全員揃っての訪店。

071008_02.jpg




噂には聞いていましたが・・・

071008_03.jpg


なんかいろいろと、仕込みで大変らしいです。

今日は初のメニューを


071008_01.jpg

鯵カレー・大盛
780円+100円


カレーが裏メニュー時代に、店主が「お薦めできない」と言ったにも関わらず、
常連さんが作ってもらったと言う、裏の裏メニューです。

自分、カレー自体あまり食べないのですが、ここで余談。

昨日、山を降りてきた頃にはちょっと小腹が空いており、
バスターミナル付近まで来た時に「ぷーん」とカレーの匂いがしたとたん、
猛烈に「カレー食いたい!」モードになってしまい、
それを今日まで引きずってしまったと言う次第。

(^^;;

店主自ら「お勧めは出来ない」といったそのお味・・・

いやー、いいじゃないです?

カレーの味に、鯵のエグミと言うか苦味が合わさり
奥深い味のカレーになっています。

通常の「とりカレー」が大衆食堂のカレーだとすると
この「鯵カレー」はレストランのカレー、と書けば言い過ぎか。(^^;;

いやしかし、これは自分にはツボです。

多分、通常のカレーラーメンはこの先食べないと思います。(断言)

これ、はまる人にははまる(魚好きの方ですね)らしく、
けっこう人気のある裏メニューです。

オーダーは普通に通りますのでお気軽に。



追記を閉じる▲

【2007/10/08 17:13】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
カレーの匂いは毒だよね
引きずる気持ちは分かる!
けど、カレラーメンはごめん・・未知の世界(笑)
主人は自分で作るよ、カレーラーメン。


トチロー
>かっぴ~♪さん
これ、通常のスープに市販のカレーパウダーを
溶かし込んでいるだけのようですが、これがはまるんですよねー。
ちなみにライスは必須だったりします。(笑)
家で作るのは、通常のラーメンの上にカレールーを乗せるのかな?


コメントを閉じる▲


毎年恒例、家族行事である10月第一週の岳沢アタック。

が、今回は兄貴が部活(バトミントン部)の試合とぶつかり、とうとう不参加者が。

しかし今年はリンカさんファミリーが同行してくれることに。

リンカさんの5歳の娘、のんちゃんは、
果たして岳沢ヒュッテに到達することができるのか??




いつもより1時間早い時間で上高地入りするつもりで出発したが
村営の駐車場は既に満車。

初めて行く臨時の駐車場に案内されるも、そこからバス停まで距離がありすぎ。

で、おばさんタクシー運転手の助言で、中型に全員乗り込むことに。
のんちゃんはリンカさんの膝の上で全員乗車。

待ち時間無し、しかも4000円(バスだと大人片道1000円です)で
上高地バスターミナルまであっという間に到着。

ラッキー!

さて、歩きますぞ。

登山道取り付き


登山道取り付き、9時15分ちょうど。

「目標、11時!」と、スタート。

のんちゃんの同行でどうしても足が遅れるであろうリンカファミリーは
「行ける所まで」と言う条件で出発。

うーん、このまま泣き別れの予感・・・(-_-;;

足の早い次男と父ちゃんは、せっせと高度を稼ぐ。

第一休憩地点の風穴。

毎年ここで、シャツを着替えて薄着になる。

風穴


新しい乾いたシャツで元気回復。

ガレ場へ出ました。

071007_07.jpg


あっちゃー。

下ってくる方々から話には聞いていたけど、紅葉、ぜんぜんやん。

黄色がまったくやねー。

うーん・・・

それでも登らねばならぬ。

071007_16.jpg


ミヤマトリカブト

ミヤマトリカブト


ナナカマドは実だけ赤くて、葉っぱはまだ青々

ナナカマド


山が迫ってきました。

071007_21.jpg


そして最後にガレ場を横断。

071007_23.jpg


到着ー!

予定通り、11時ジャストです。

何故だか来ると毎年空いている、一枚岩のテーブルへ今年も着席。

下から持ち上げた缶ビールで乾杯!

071007_29.jpg


岳沢ヒュッテ周辺の紅葉

071007_28.jpg


071007_33.jpg


到着してすぐ、女房の携帯からリンカさんへ電話したが
「現在、看板4番」とのことだったので、着々とは登ってきているらしいが
「娘が限界だったらその場所でお昼にしーや」とは伝える。

で、すっかり我が家がくつろいだ頃、崖から下を見ていた次男が「来た」

おー、やってきたではないか。

比較的元気にのんちゃん到着。

さっそくおにぎりを頬張る。

071007_43.jpg


しかしさすがに「足が痛い」とか「しんどい」とかごねていたらしいが
周りの登山客からの「頑張れー」との応援に元気を貰い、
頑張って登ってきました。

一杯食べて、元気出してねー。

さて、帰りのこともあるのでそろそろ下山しましょう。

またあそこまで降りていきまーす。

071007_27.jpg


5歳の子供の足にはきついステップが続き、
大人の介添え無しでは転倒してしまいます。

しばらくのんちゃんの手を引く女房。

071007_55.jpg


森林帯まで戻ってきました。

あと少しだよー、がんばれー!

071007_60.jpg


そして漸く戻ってきた河童橋周辺は
「なんじゃいこれわー」と言うくらいの人、人。

071007_65.jpg


恐ろしくなったので、土産も買わずにバス、タクシー待ちの列へ。

いやー、皆さんお疲れさまでした。

リンカさん、ぜひまた来年も一緒に行こうね。

071007_66.jpg


上高地は、あと一月もすると閉鎖され、長い冬の世界に入っていくのです。

また来年会いましょう。




追記を閉じる▲

【2007/10/08 08:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
見入るよ、この景色!
つか、実際はもっと凄いんだろうね
お子様頑張ったね!偉いよ
手を引く方も大変だったと思うけどね
また、おにぎりがおいしそうね~♪
紫の花めちゃ鮮やかね^^


トチロー
>かっぴ~♪さん
この頃から山へ連れて行ってれば、中学の学校登山で
「山なんて二度と行くもんか」とは思わないよね。
紅葉、残念でした。
だけど月曜日の土砂降りを見て、やはり自分は晴れ男だ、と。(笑)
ふくらはぎがまだ張ってる・・・


eco
紅葉はちと残念だったけど、すがすがしい天気と
達成感の中で飲む、ビールは最高だったんやろなぁ~v-218これも晴れ男のおかげ(?)(^m^)

5歳の娘さん、よく頑張ったんやね~♪
きっとこれから、自信になるよね(^^)


トチロー
>ecoさん
紅葉は今年はタイミングが悪かったね。
昨年は行く前日に積もった雪と紅葉で素晴らしかったのにー。
(>_<)
だけど、森林浴と目の保養は出来ました。
山はやっぱり好きや。
5歳の子供にとってはいい経験になったと思います。
これで彼女の中学登山(この地域はどこでもあるからね)は
無問題やね。v(^^)


コメントを閉じる▲

こんな秋晴れの日、乗らないと罰が当たりますね。


田植えの頃から見ていた水田のカモちゃん、
今ではこんなに大きくなって、すっかり食べごろ大人。

(^^;;

すっかり大きくなったカモちゃん


バイパスから青木湖へ降りる。

いつもなら「こんにちわー」と、ここでコーヒータイムなのだが
いつもの場所にはがらんどうの建物しかなく・・・

(;_;)

中綱湖から黒沢高原越え。

牛ちゃんたちはまだ居ました。
そろそろ撤収の時期でしょうか?

サンアルピナ鹿島槍スキー場の牛


西日に光るススキ。

光るススキ


大谷原登山道入り口まで行ってみました。

ものすごい数の登山者の車です。

県内外からの登山者の車で一杯


今日はいい天気なので山はいいよなー。

大谷原登山口


大谷原名物、黄色いポスト。

登山届をここに入れてから入山します。

黄色いポスト


さて、そろそろ帰りましょう。

太陽が北アルプスの向こうへ落ちます。
風も冷たくなってきました。

黄金色に輝く稲穂


秋の夜長の始まりなのです。




追記を閉じる▲

【2007/10/08 06:48】 | オートバイ
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
黄色いポストスゲー!!!
いやいや、食べごろって、斜線ひいてあってうけたね。
昨日さ、主人・・いろいろ苦労して
バイクにETC付けてたよ。
あれ便利!やばいね♪


トチロー
>かっぴ~♪さん
え゛、バイクにETCつけたの?
すげーね。それだけ良く高速乗るんだ。
じゃ、今度は豊科インターまでご主人の後ろに乗って走ってきてね。
ラーメンオフしましょ。v(^^)
カモちゃんねー、一杯居るんだよ。
最後はやっぱり食べるんだろうなー。
だってもう、羽根を切っているから飛べないしね。


コメントを閉じる▲

お疲れだったラーメン博後、初めての訪店。

071006_39.jpg


ラー博後は、3日間の休業。

「人間、こんなにも寝れるものかと言うくらい眠り込みました」

と、店長。

日曜日の、あの疲れ果てた顔を見ているだけに、うなずけます。
ウンウン

本日は、女房、つわやっ子さん、彼女のお友だちの4人で。

つわやっ子さんたちは、「寸八」は初訪になります。

そして今日のお目当てはもちろんこちら。

071006_41.jpg


地元情報誌komachiの企画で、お店に特別にオーダーした限定もの。
昼5杯、夜5杯のハードルが高い一杯です。

071006_40.jpg

豊科玉ねぎを使った洋風豚塩らあめん、信州ハーブ鶏のしゃぶしゃぶを添えて
豚塩平らあめん
850円



実は、自分、つわやっ子さんとお友だち、カウンターの向こうのお客さん2名で
開店後、一瞬で売り切れになりました。(^^;;

濃厚な豚骨スープに塩だれのペーストを溶かします。

テボに入れられた豊科玉ねぎのスライス、ハーブ鶏の薄切りは
なんと、豚骨スープの寸胴に入れられて湯通し(スープ通し?)されます。

スープはバターの風味と、クレイジーソルトがいい雰囲気。
うん、このバターと玉ねぎが洋風の雰囲気をかもし出していますね。

麺はパスタのフェットチーネを思わせる平打ち麺。
確か、昔の限定に一度出てきましたよね。

鶏も美味しいし、玉ねぎも。
緑のは、アスパラのようですがよく解らなかったです。(爆)

いやー、まとまっています。
美味しかった。

そしてもちろん2巡目はこちら。

071006_42.jpg

油そば・中
(肉抜き代わりに味玉)
500円


いや、別に肉抜きだけでよかったのですが、ご好意で味玉を入れてくれました。

Thanks!

ありゃー、噂どおり、麺が変わってますね。
女房のつけ麺も変わってました。

とりあえず、新店舗の自家製麺まではこのまま行くようですが
やはりあの「もごもご」の中太麺が自分は好きですねー。

その旨、店長には伝えましたが、これで自家製新麺に期待大ですね。

お店の移転後の営業開始は今のところ未定ですが、
この店舗は12月1日に明け渡しとか。

なにやら、レセプションがあるとか。
「是非、ご招待します」:店長
とのこと。

楽しみですねー。

ごちそうさまでした!!







追記を閉じる▲

【2007/10/06 18:25】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
凄いね!
もうラーメンじゃないよね
フェットチーネ!パスタじゃん
しかし凄い料理だ、食してみたいものがいっぱいなんだよな
このブログ(笑)
油そばいつだか、レシピ公開してたよね
保存してあるんだけど、なかなか手がつけられないの~
作りに来て(笑)


トチロー
>かっぴ~♪さん
油そば、作りに行ってもいいけど、
高速代やらガソリン代やらで一杯の値段が高くなります(冗談)。
醤油:2、油:1、オリゴ糖:1、ハイミー少々ですよ。
あとは太い麺を探してくださいねー。


コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

