田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


今日の相手は母ちゃん。

071128_10.jpg




母ちゃんは、輪切りに千切ったちくわを指にはめて(笑)
それをビビー君に食わせます。

つまり、ビビーは芯の指を噛むことなく、
ちくわだけを食べないといけません。

試されているんですねー。(^-^;;

071128_12.jpg


それでも時々噛まれるようで、「いたっ!」と叫んでいます。

自分の場合は、小さく千切ったのを指ごと口の中へ入れてあげます。

ビビーは上手に食べますよ。

ちなみに、何ももたない指を口の中へ入れても、
ビビーは「あむっ」とするだけで、気が付いて噛み付きません。

愛なのです。(笑)


はい、おしまい!!


P1000107.jpg









追記を閉じる▲

【2007/11/30 05:23】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
(笑)ビビーくんは、試されてるんですね~(^-^)
一番最後の写真、ビビー瞳が最高に可愛い~!!
この、ちくわ指輪は過去に私も実験しましたが・・・2匹なもので指にはめる前に奪われ?すぐ終了しました・・・・(ToT)

>パグっ子☆さん
トチロー
ほんとに好きなんですよねー。
欲しいときは冷蔵庫の前に座り込んで、
じっと上を見つめていますよ。(笑)
これ、次男がやれば確実に指を食われます。(笑)

コメントを閉じる▲

いよいよ白板店、最後の日となりました。

夜の部開店からまだ30分経ってませんが、この行列。

071128_01.jpg


行列に入っていると、アルバイトのS君がやってきて自分の隣へ。
今日は客だそうです。
そしたら、同じアルバイトのN嬢は客として既に店内で食事中でした。(笑)



店長は所要で不在でした。

071128_03.jpg


今日は水曜なので「寸しお」の日。

お弟子さんに「暫くは食べられないよね」と聞くと「そうですね」と。
(新店舗は、また水休になりますので)

では迷わず。

寸しお(細麺)

寸しお(細麺)
700円


今日は細麺で、硬めでお願いしました。

いやー、いいですねこのスープ。
今日はいつもより鰹を効かせているそうですよ。

濃くなく薄くなく、旨みも絶妙。
硬め指定の細麺が、また合う合う。

これ、暫くは食えないんだよなー。。。

続いていつもの。

油そば(肉抜き卵)

油そば(肉抜き、生卵)
400円


肉抜きの代わりを聞かれましたが「そのままでいいよ」と言ったのですが
お弟子さんが「何でもいいですよ」と言うので卵を。

ぐっちゃぐちゃにして熱々を「ふはふは」と。

店長にレシピまで教えてもらったこの油そば、
新店ではレギュラーに昇格らしいです。拍手

いや、おいしかった。

お弟子さんの動きもいいですねー。
これで店長も安心してお店を任せられますね。(^^)

ではまた、新店舗でお会いしましょう。

バイバイ


追記を閉じる▲

【2007/11/28 21:15】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
塩・・・うまそうだなぁ
ま~たまたいけない時間に来た気がする(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
いよいよ閉店です。
松本の名店となった「ちょもらんま」も、最初はここがスタートでした。
寸八も、ここからさらに飛躍していくんだなー、と。
寸八の今後はもう心配ないのですが、
次にこの店舗に入ってくる店のほうが気になったり。(^^;;
最近、好みがあっさり系にシフトしてきたよ。
おじん??(笑)



よしだシマイ
相変わらず、おいしそうなラーメンだこと!!
この油そば。レギュラーになったんですね。
おめでとうございます!!

>よしだシマイさん
トチロー
油そば、ついつい頼んでしまう罪な一杯です。
新店舗でも残してくれてよかったー。(;_;)
次回、新店舗の記事、楽しみにしてくださいね。


コメントを閉じる▲

ようやく組みあがったようですが・・・

071127_01.jpg


ま、スペックはショップの方の言われるままですが、
OSは一番安定しているXP。

CPUのクロックが2.5GHzでメモリが2GBで、
起動HDDに160GB、増設に500GB。

ドライブは16倍速対応のマルチ。

ついでに

071127_02.jpg


「要らない」といわれていたけど、SDカードスロットがあったので
FDDドライブも組み込み。

20インチの液晶は、そりゃ大きくてうれしいんだけど
画像を見ていくと、やはり発色に難有り。

これはオンボードのグラフィックボードの性能か
液晶ディスプレイの限界か・・・

一応グラフィックボードは追加できるんだが。。。

あのね、仕事でパソコンをいじくっていたのは5年以上前。
ちょうどOSがMEから2000に切り替わったころかな。

あれからすると、中身ぜんぜん違うのね。(^^;;

「シリアルATA? なにそれ??」
「HDMIポート? 何に使うのん??」

だから、ショップの人が最初
「このPCは500GBのHDDを7機積んでいる」と言ってた時は
頭の中が「???」だったもんねー。

いや、時代は進歩しているんだなー、て。(笑)

ディスプレイの前が空いたのはいいけど
いろいろ物を置かないようにしなければ。(^-^;;

さて、次は兄ちゃんの部屋へ旧型をセッティングしなければ。







追記を閉じる▲

【2007/11/28 05:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
組上がったって、自作ぅ?
主人も一時期こってさぁ
楽しそうにやってたよ!
プラモデルみたいな感覚だとか・・・
絶対無理だね、私にゃ

>かっぴ~♪さん
トチロー
街中のショップに組んでもらいました。
いろいろとアンダーなこともしてくれるので(笑)
もう、メーカーものを買うのなんか馬鹿らしいですよ。
ほとんど部品代で、14万円でした。
はやいーーー!!

コメントを閉じる▲

腹減り息子たちにはカレーライスを腹いっぱい食わせてやったあとで
大人は質素に湯豆腐ね。(笑)


実は、いいもの見つけちゃったー。

生協で売りに出ていた、エビスの琥珀。

これ、うめーんだわ。

071125_29.jpg


なんと言うか、口当たりが良くてまろやかで、
それでもってしっかりホップは感じるし、
私的にはいくらでも飲めちゃいそうな美味しいビール。


昼にいっぱい食ったから、豆腐と白菜とほうれん草だけね。(笑)
あ、大好きなブナピ-(ホワイトブナシメジの商品名)もね。


で、女房はとうとうこれを出してきた。

6月に和歌山の親友からいただいた梅で作った梅酒。

初の味見です。

071125_31.jpg



おー、なんと濃厚な・・・
梅のいい香りも・・・
しかも、甘さ控えめ・・・

いや、これはいけますよ。

女房用には、ソーダが何かで割ったほうが良いかな?

某子さん、ありがとねー。

すげ、美味しく漬かったよー。v(^^)



追記を閉じる▲

【2007/11/26 05:41】 | 食べる
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
琥珀だ!!!
私もこれ大好きなんだよ
噂は聞いてたの
これって、もしかして冬限定なんかな?
だとしたら、毎年出す?
去年凄い買い込んで飲んだんだよ
おいしすぎてびっくらこいたからね
ミドリもおいしいよね
琥珀の方が好きだから、探しまくった覚えがある。
よし!絶対買う^^♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
これがそうだったんですね。
自分、今回初めて見ました。
女房が生協のカタログにチェック入れているときに見つけたの。
ちなみに「今しか飲めない限定醸造」と書いてあります。
頑張って見つけてみて!



eco
そんなに美味いのか!琥珀。
ぜひ探して飲まねば(o ̄ー ̄o) ムフフ
こっちにも売ってるんかな~~。

梅酒>いい色でてるね~♪
私も辛口で作ってるから、甘さ控えめやと、うまいよねv-10
実は・・・すでに5リットル飲んでしまってたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



パグっ子☆
琥珀のエビス (^-^) CMで見てから気になってました!!
私の地元は琥珀が産地なんですよ(^-^)小学校の頃は発掘に行く授業もあったくらい(^-^) 琥珀専門の博物館も家から数分です!!
なので“琥珀”というフレーズは気になります♪

明日、絶対購入します!!! 

>ecoさん
トチロー
これ、女性には受けると思うわー。
苦くもなくあっさりでもなく。。。
梅酒はすごいいい香りでね。
しかもかなーり濃厚。(しかも、甘くないのがいい)
自分ちは、女房しか飲まないから、このペースでは必然的に
「*年もの」とかなるような気がする。(^^;;


>パグっ子☆さん
トチロー
ぜひぜひ、探してみてください。
きっとお気に召されるはず。(^^)
琥珀って、樹液が化石化したものですよね。
うちはここから海へ出て行ったところはヒスイの産地でね。
ヒスイ海岸とかなのつく場所もあります。
実際今でも、海岸で拾っている人が居ますよ。
これから海が時化るシーズンは波に乗って打ち上げられるらしい。



hirobou
私は梅酒の方がいいかな。
美味しくてジュースのように飲みすぎます。

しっかり奥さんにお礼を言う所に高感度アップです。

>hirobouさん
トチロー
梅酒もたまに飲むといいのですが、
自分にはちょっと弱すぎ&甘すぎます。
(^-^;;
やっぱりビールがいいな。(爆)


パグっ子☆
トチローさん(^-^)
お気に召しましたよ!!!琥珀!!!好きな味でした♪
深みがあって・・・美味しい~♪
これだけを、どうしても伝えたかったです!!

>パグっ子☆さん
トチロー
琥珀、いいでしょー。
かっぴ~♪さんじゃないけど、
自分も正月用に買いだめしておこうか、と。(笑)
暖かい部屋で、冷たいビールを楽しみましょう。
飲みすぎに注意!(笑)

コメントを閉じる▲

お腹が一杯になったので、そのままなわて通りを散策です。

071125_21.jpg




いつ来てもこの異空間的な通り、いいですねー。

陶器で作られたミニチュアの食器。

071125_09.jpg



071125_11.jpg


一体どういう使われ方をするか。。。
あ、ただのディスプレイね。(爆)



そして、なわて通りと言えば、カエル様ですね。

どれもこれも個性豊かで可愛いですね。

071125_13.jpg



四柱神社に立ち寄り、なんとなく鳩に豆をくれてやる。

071125_16.jpg



おー、大胆にも手の平から取っていきます。

071125_20.jpg


このあとはパルコに入って、ぶらぶら。

父ちゃんは相変わらず最新型のシンセやデジドラにため息をつき、
女房はデジピにため息をつき・・・

置く場所はともかく、また今年も予算が降りなかったねー。


さて、穂高(実は今現在、この近くのどこかに友達と居る)も戻る時間だろうから
そろそろ駅へ向かいますか。




追記を閉じる▲

【2007/11/26 05:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
このミニチュア
私見たら絶対買ってるかも
かえる様も買ってしまいそうだ。

>かっぴ~♪さん
トチロー
そうそう、これは絶対かぴちゃんが狂喜乱舞するなと思いつつ
画像に収めたのよね。(笑)
記事には使ってないけど、この他に寿司シリーズも有ったよ。
これまたよく出来ているんだわ。
ちなみにカエルはこの通りの名物です。


コメントを閉じる▲


映画のあとは、歩いてすぐの「ひづき」さんへ。

おー、今日は電車だからビールと餃子だー。(笑)


と言うことで、お約束のゆで餃子とビール。

ゆで餃子

ゆで餃子
400円


いやー、やはりやめられない。

このまま餃子をいくつも食いつづけていたい。(笑)


そうも行かず、メインのコレ。
いいタイミングで出てきます。

平打魚醤つけ麺・大盛り

平打魚醤つけ麺・大盛り
800円+100円


11/30までの限定です。

夏にも一度いただきましたが、おそらくいただくのはこれが最後。
と言うことで大盛り。(笑)

うひゃぁ、フェットチーネ健在!(笑)

通常のつけ麺のように「ぐわっ」と口に入れてはいけません。
1~2本だけ入れて、ひたすら噛む、噛む。(笑)

相変わらずのすげー弾力に、後半マジで顎が疲れてきました。

(^-^;;

最後は当然スープ割です。

071125_06.jpg


やけどするくらいの熱々で戻ってくるのがうれしい。

割ると魚醤の酸味がやわらかく感じられ、いいです。
これまたライスを頼みたい誘惑(笑)を振り切って、お店を後に。

近くにあればいいなーと、最近特に思うお店です。

ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/11/26 05:20】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
きゃーー!!
この餃子無理
この前から凄い食べてみたい衝動に駆られてます
ゆで
絶対うまそうだもんっ!!
わー食いたいっ!

>かっぴ~♪さん
トチロー
もうね、この餃子ははずせない。
とにかく、噛むと口の中で肉汁が「ぶしゅー」ですから。
だけど、これより50円安い焼き餃子も気になる。(笑)
今度はそれにしよう。





かっぴ~♪
その安い方の報告も待ってるから!!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
じゃ、次はぜひぜひ焼き餃子ね。
(^^)

コメントを閉じる▲
珍しく、女房と日曜に休日が合った日。

松本エンギザへ出掛けました。

midnight.jpg


ストーリー
 フォトジャーナリスト西崎勇次は、常念岳での冬の北アルプス撮影中に、謎の飛行物体が墜落するのを目撃、親友の新聞記者・落合信一郎とともに、その正体を確認するために山に入った。ところが、北ア・天狗原方面への入山は、なぜか自衛隊による厳戒体制下にあった。
 同じ頃、西崎の別居中の妻でフリーライターの松永慶子は、米軍横田基地に潜入してMPと撃ち合いを演じ逃走している平田トシオという男を探していた。平田は何者かに追われており、慶子と相棒のカメラマン・青木は、平田とその恋人・智恵を助けながら真相を探っていた。
 銃撃された自衛隊員・伍島を助けた西崎、平田の怪我を手当てして逃亡に手を貸した慶子は、それぞれ驚愕の事実を耳にする。米軍が北朝鮮を爆撃するために横田基地から最新鋭のステルス機・ミッドナイトイーグルを飛ばしており、それを阻止するために横田基地に潜入した北朝鮮の工作員・平田が仕掛けた爆弾によって、ステルス機が墜落したというのだ。その墜落場所が北アルプスだった。しかも、ステルス機は核弾頭を搭載しているという。
 核を北朝鮮から守るために派遣された自衛隊と北朝鮮との激闘、伍島とともに核死守を図る西崎ら、・・・。北朝鮮工作員が始動させたタイマーで核弾頭爆発の時が近づくなか、東京でタイマー解除の暗号を探るために奔走する慶子。日本を被爆から守ることはできるのか。
(原作より)。



東京~雪の穂高連邦~東京と、次々シーンが入れ替わる描写は
原作を忠実に再現。

見ているものを飽きさせません。

で、この記事にも紹介した、地元での撮影シーン。

おおー、陸自の車両が蓮華大橋を渡るシーン。
確かに有りました。

しかも、時間にして3.5秒ほど。(笑)

後半、(>_<)が入るシーンで、女房が早くも鼻をすすり始める。

そして、後ろのほうの席でも、どこかのおっさんが「すん、すん」と
鼻をすする音が。(^-^;;

自分も、原作を読んでいるだけに、後半は辛かったです。
でも、男我慢で何とかこらえて、垂れてきた鼻水はさりげなく指でぬぐう。
(笑)

いや、久々に面白い映画でした。

映画だけ見た方で、自分のように軍オタの方は
「そんなことあるわけないやろー」と感じるかもしれませんが、
そういう方は、ぜひぜひ完成された原作を読んでいただきたい。



追記を閉じる▲

【2007/11/25 21:00】 | 映画
トラックバック(0) |

迷っていたんです(笑)
kiki
ここのところエンギ座に、LIFE・HERO・三丁目・続三丁目・めがねと立て続けに行きました。

この映画館、ポスターの中の大沢たかおさんがお出迎えしてくれるんですよね。
無精ひげに渋い顔・・・いいなぁ・・・どうしようかな・・・と思っていました。
そうですか?いい映画ですか?見にいこうかなぁ・・・


かっぴ~♪
トチローさんもおしどり夫婦だよねぇ
うちもこの前2人で映画見て来たよ
今日はね、押し問答の末
いわく付きのラーメン屋に一緒に行ったんだけどさ
うぅ・・・です。

>kikiさん
トチロー
映画はたいてい山形だけど、たまには電車で松本も良いですね。
なわて通りにパルコに石井スポーツ。
電車だとぶらぶら出来ますからねー。
この映画、原作を読んでなくても解りやすく作られてます。
よろしければ。


>かっぴ~♪さん
トチロー
おしどり夫婦と言うか、
子供たちが最近ぜんぜん付き合ってくれないし。
(^-^;;
女房もこの原作は読んでいたし、見たかったようですよ。
で何? ラーメン屋、下手こいたーーーの?


見ました。 
なべ
自分は遠慮なく泣かせていただきました(笑)
写真を並べている息子の笑顔が印象的でした。

>なべちゃん
トチロー
これ、原作でも結構「ぐっ」とくるんだよな。
それがビジュアルになると・・・
どうして一個小隊規模の完全武装の海外のテロリストが
北アルプスに入っているかはともかく(笑)、ストーリー的には
テンポのいい映画でしたね。


コメントを閉じる▲



いつものようにビートルズが流れる店内、
オーダーして待っている間も、続々とお客が入ってきます。

さすが、人気店。



11月30日までの限定です。

食べておかないと。

バリバリ背脂らー麺・大盛り

バリバリ背脂らー麺・大盛り
650円+100円


うおう!
バリバリ入ってまんがな。(笑)

丼の縁にまで飛び散る背脂。ハンパないです。

スープは長浜系とは別物ですね。
隣で次男が長浜食っていたので良くわかりましたが、豚臭くない!(笑)

おっちゃん、臭いのがええねん!(笑)

長浜は「臭くて」「どろっと」してですが、こっちのスープはライトな塩豚骨。
むかーしよく食べた「ニンニクげんこつラーメン・塩」を思い出します。

麺は中太のストレート。
「ぷるん」「ぷちん」の美味い麺です。

しかしまー、この背脂。
麺とともに口の中にどんどん入ってきます。(^-^;;

明日は休日なので、ニンニク、黒こしょう、辛子高菜で
後半は味を大改造です。

おー、ニンニク入れるとイメージがやはり「にんにくげんこつラーメン」(笑)

サイドで頼んだコレ。

ねぎめし

ねぎめし
250円


実は向かいで「味噌」を食っていた長男、歯の治療をしたばかりらしく
硬いものが食えない、と。

自分の丼の中から、モヤシやらメンマやらを大量にこの丼に乗せたので
このあと、「何この丼?」みたいになってしまいました。(笑)

小盛のご飯にネギとチャーシュー片とたれが掛けられています。

価格的にはどうかなと思うのですが、量的にはサイドにぴったり。

またまたお腹一杯食べてしまいました。

ごちそうさまでしたー。




追記を閉じる▲

【2007/11/25 05:58】 | ラーメン
トラックバック(0) |

ラーメンってやっぱ好みが・・・
kiki
豚こつ苦手な私は、ここのラーメンダメです(笑)
このお店が出来たばかりの頃、和風しょう油味が好きな次男といきまして、二人して全部食べられませんでした。

豚骨大好きな長男は、やはり「にんにくげんこつラーメン」大好きでしたので、にんにくたっぷり入れて食べるようです。

昨日、亀を作った後、「あいぜん」行き、「トチローさんに教えていただいたように、ロースチャーシューを乗せて「さば枯れ節」食べました。
臭みなく美味しく食べられました。一緒に行った友達にも好評でしたよ(笑)


>kikiさん
トチロー
女房も同じです。
店の外の匂いだけで、入る気がしない、と。(^-^;;
確かに、ものすごい豚臭いスープは、マニア向けかもね。
あいぜん、気に入っていただけましたか。
無化調はブレが多い分、当たりのときはすばらしいです。
これからも贔屓にしたいと思います。



かっぴ~♪
背油たっぷりか!
油っぽいからダメって事はないんだよな、私は
少なめにして欲しいって頼むけど
バランス悪い店だと
体調良くないと、食えないTT

>かっぴ~♪さん
トチロー
That's right.
お腹の調子が悪いときは、たぶん一発ですね。(笑)
脂がハンパじゃないです。
ライトな豚骨にして女性層を狙ったとか。
だけど、この背脂を見て引いちゃうんじゃないか、と。(^^;;


コメントを閉じる▲

あんた、最近匂うでー。

ちょっと洗濯してきー。(笑)


と言うことで、ペットショップへ予約を入れた日。

早くも台の上に載せられ、恐怖でいつもは「くるん」と2重巻きの尻尾も
このように下へ巻き込んでしまったビビー君。

071123_17.jpg



あっ、目が合った!

いえいえ。彼は目が悪いので見えていません。

071123_18.jpg


よく見ると、もう観念した顔してますねー。(笑)



そして綺麗になって戻ってきたボク。

ご褒美に母ちゃんからプリンです。

071123_29.jpg


あれ?

あんた、首に何付けとんのん??

071123_26.jpg



ビビー・クリスマスver.に変身していました。(笑)
ショップの方につけていただいたようです。

一足早くクリスマスやねー。

(^^)





追記を閉じる▲

【2007/11/24 05:12】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
早々とクリスマスバ~ジョンかぁ♪
綺麗になって、おしゃれして、ご褒美にプリンもらって
シャンプー我慢したかいが、あったってもんですね(^^)v


かっぴ~♪
ぽよんがかわいいなぁ!
きれいきれいにしてもらったんだ^^
良いねぇ!
尻尾怖いとなるんだ(笑)
クリスマスだね、それ一つで凄い雰囲気出る♪

>ecoさん
トチロー
ほんと、シャンプーが嫌いな犬ですからねー。
風呂場に連れて入ろうとするだけで「グルル」と唸るんです。
(^-^;;
シャンプーしたのでいい匂いですよ。
今だけ、ね。(笑)



>かっぴ~♪さん
トチロー
尻尾、本当に怖いときはお尻の方に「ぺたっ」と巻き込みますね。
いきなり知らないお姉さんに抱きかかえられて、
高い台の上に載せられたんだから、怖いよね。(笑)



パグっ子☆
キャ~(^-^)すんごいっ可愛い~ビビー・クリスマスバージョン!!大嫌いなシャンプーも頑張って無事終了し、プリンも食べて最高~(^-^) 毛もサラサラなんだろうな~!

>パグっ子☆さん
トチロー
ショップで付けてもらうのは毎回いろいろ有るようで、
確か前回は可愛い色の前掛けでした。
ひげも全部切ってもらって、すっきりした顔になってますよ。
これから雪が積もるので、身体が汚れにくくなるのがうれしいです。
(^^)

コメントを閉じる▲

いよいよ移転までカウントダウンですね。

071123_09.jpg


店の前のベンチで座ってますと、目の前を通る車の中から
また別のラオタさんが「おおーい」と手を振ってくれます。(^-^;;

楽しい店です。(笑)

寒かったのですが、気分はつけ麺。
と言うことでコレ。

味噌つけ麺・2玉

味噌つけ麺・2玉
800円


いやー、一度小鍋で暖められるつけだれは
画像の湯気を見ていただくと解るように、ほんと熱々です。

そこに水で〆られた麺を入れてすすりこむ。

濃厚な味噌と豚骨のハーモニー。
甘さもgood!

スープ割で、さらに熱々の豚骨スープを注ぎ込まれ、
最後の最後まで楽しめます。

女房は相変わらず「いつもの」でオーダーが通る
「支那そば・もやし抜き・ほうれん草・硬め」で。

ほうれん草の山を食いながら、一人隣で嬉々としています。

そして〆は毎度のコレ。

油そば

油そば(肉抜き)
400円


矢継ぎ早の「いらっしゃいませ、お待ちいただけますかー」の声に顔を上げると、
冬の寸八名物「背後rei」が、いつのまにか自分たちの後ろに「ざー」と。(笑)

この光景もあと数日。
新店舗では消滅ですね。

最終日はお土産持ってまた来ますねー。

ごちそうさまでしたー。






追記を閉じる▲

【2007/11/24 05:05】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
にゃーー
らーめん割と最近食べたつもりなんだけど
ダメだねぇ、画像は
あつあつなの分かるよ
超うまそうっ!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
それはですね、
かぴちゃんがまだ美味しいつけ麺に出会ってないからなのですよ。
(笑)
これからは「あつもり」もいい季節ですよ。
一杯食べようねー。(^^)

コメントを閉じる▲

朝から東北~北海道はすさまじい雪となっているようだが
果たして我が家は・・・

071122_03.jpg


昨日の夜から降り続いた雪が、今朝はこんなになっていました。

さて、出掛けられるのか・・・

みなさまからいろいろ御心配コメントをいただきましたタイアですが、
このタイア、標準装備が「マッド&スノー」なので
一応、凍結路以外の雪上は走れることになっている。

だから、こんな雪はへっちゃらなのよ。

071122_01.jpg


と言いたいところですが、路面、思い切り凍結しています。
ブレーキ踏んでもとまらないし。。。(>_<)

Dsモードを多用して、恐る恐る街へ降りていく。



071122_04.jpg


屋根から「ずりずりー」と落ちてくるこの雪が厄介。
一気に落ちると腰くらいの高さの山になってしまうし、
それを除雪せず放置すると、凍みてしまって次は削れなくなる。

一番腹が立つのは、庭を除雪機できれいにまっ平らにして、
「さて、片付けるか」と思った瞬間、屋根から一気に「ドドドー」と。

もっかい、やり直しね。(-_-;;

これからまた、このシーズンがやってくるんだなー。。。




追記を閉じる▲

【2007/11/23 06:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |


つぼみ
11月とは思えないほど降りました。。。
そちらの景色を見たところ、同じくらいじゃないでしょうか。。。
こちらは積雪12~3センチでした。。。
屋根の雪。。。
我が家もドッサドッサと落ちてきています。。。
玄関から外に出るとき、雪が落ちてこないのを確認してから軒下から出るようにしています。。。
そうでないと、氷柱つきの痛そうな雪が落ちてきちゃうんだもの。。。
落ちてきた雪の撤去は、我が家では玄関前しかやりません。。

タイヤ交換したのですねぇ~♪
今までのタイヤも「マッド&スノー」なら大丈夫でしたね♪
それって、ラリータイヤ?
私は昔、ラリー車に乗っていたので、ラリータイヤを一年中履かせていました。。。(マッド&スノーでした)
都会の大雪でもスイスイ。。。
お陰で、家族や親戚の送り迎えにかり出されて大変でした。。


かっぴ~♪
わ~怖い~
今年大雪になるんかねぇ・・
暑くて寒くて・・・良いんだか悪いんだか
色々と大変だよ。

>つぼみさん
トチロー
なんだか、18インチでストラットタワーバーまで標準装備してるのに
タイアがオンロードではなくて「マッド&スノー」と言う
変な車なのです。(笑)
納車のときは積雪時だったのでスタッドレスでして、
次の春に新品のタイアに戻したとたんの積雪に遭遇。
すっごい雪と凍結の中、結構ふんばって走りましたよ、このタイア。
だから実力を知ってるの。
今はもう結構すり減ったから怖いですけど。(^-^;;
これから雪道、気をつけましょうねー。
って、つぼみさんのドラテクなら無問題か。(^^;;

>かっぴ~♪さん
トチロー
白馬ではすでに滑ってますね。(^^;;
だけど、予想がつかないの。
今の時期こんなに積もっても、シーズンは降らないかもしれないし。
いずれにせよ、ここは雪国なので避けようもありませんが。(爆)


すごい車!!
つぼみ
やはり、オフロードを完璧に意識した作りなのですね。。。
私にとっては、かなり魅力的な車だわぁ~♪
タワーバーまで標準装備とは。。。
デリカがだめになったら欲しいくらい!!
バンバン農道や林道を走りたいです。。。
でも、タイヤが18インチ。。。タイヤ交換で高く付くなぁ。。。
ちょっと、保留だわ。。。(笑)


>つぼみさん
トチロー
動力性能は申し分ないですよ。
ただ、ブリのデューラーでも55なんですよね。
こんな薄いタイアでオフロードはちと怖い。(^-^;;
その分、オンロードのハンドリングは軽快。
前に乗っていたエアトレックなんかに比べたら、ぜんぜん良いです。
今度、V6も出ましたよー。(^^)

コメントを閉じる▲

雪が降り積もってまーす。

071121_01.jpg


大町地方は今日は一日雪の予報。。。



さて、所変わって晴天の山梨県。



富士山がきれいですねー。

071121_06.jpg



八ヶ岳もきれいですねー。

071121_11.jpg




だけどこれから、お客さんの会社で仕事なんです。


(;_;)



そして帰ってきた我が家。

071121_18.jpg



見にくいかもしれませんが、縦の白い筋は雪です。

こらあかんぞ。

ガレージからスタッドレスタイアを出してきて、玄関先に積みました。


おおいホタ、明日の朝は最悪、かあちゃんと父ちゃんの車、
ダブルでタイア交換なー。


とりあえず会社まで走っていければ無料でタイア交換なんだが
明日の朝、踝くらいまで積もって居たらアウト!

神様仏様・・・






追記を閉じる▲

【2007/11/21 19:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |

{{{{(+_+)}}}}寒そうぅ~
eco
見てるだけで、 ((-。-) ))ブルブル
でも、こんなんで寒いとか言うたらあかんねんなぁ。きっと。

富士山、ほんま綺麗やな~~♪
でも、寒いのは苦手なので、、写真で堪能します!
タイヤ交換ごくろうさま(^^)

こちらも。。。
つぼみ
降ってます。。。積もってます。。。
今日の午前中がピークらしいです。。。
こちらは今、5cm超です。。。
11月でこの積雪はありえないと、近所の方も言ってます。。。
タイヤ交換、無事に済ませられましたかぁ?
心配してますよ~。。。


hirobou
車、夏タイヤでは絶対無理です。気をつけて!!!
今日歩いていたら、若い女の子が二人車ぶつけたらしい。
なんだか、二人で怒っていました。怖いです。私でなくて良かったです。

写真羨ましいです。こんな季節を今から待っています。

長野市平地では
ユメノパグ
結局今日は積もりませんでしたが、
びびって今日1台タイヤ交換しました。
29日に予約してたのですが。。
なんか、チキンレースみたいでおもしろいですね。
今日はちょっと負けた気分。

男手な息子さん、うらやましいな~

>ecoさん
トチロー
寒いといっても氷点下2℃足らず。
これが1月には、もう9℃ほどマイナスされます。
南国の人に氷点下二桁台を体験してもらいたいわー。
一度真冬に遊びにおいで。(笑)

>つぼみさん
トチロー
住んでいる地域を脱出すれば、後は会社まで南下なので。
案の定、会社の付近は白く無かったですよ。
タイアも無事交換終わりました。
そちらはすごそうですが、どうですか?
埋まってない?
あとで見に行くね。


>hirobouさん
トチロー
そっちはさらにすごいんでしょうねー。
長野でも、北部(飯山地域)は真冬の光景に変貌しました。
まだ11月ですよ。
今年の冬はちょっと気合入れてかからないと。。。


>ユメノパグさん
トチロー
そうそう、長野市内は大丈夫らしいね。
だけど、北があかんて。
昨日、設備を取りに新潟の長岡から来たトラックの運ちゃん、
「走ってても前が見えないくらい」と言ってました。
この一週間で、ほとんどの人がタイア交換したみたいですね。
運転、気をつけて。




かっぴ~♪
雪って大変だよねぇ・・
って常々思うよ
こっちはほとんど降らないんだけど
降ったら大騒ぎだもんね。


>かっぴ~♪さん
トチロー
そっちで積もると、怪我人の嵐ですよね。
車も走らないし。
雪はいろいろ大変だけど、嫌いではないですよ。
だけど地の人は忌み嫌っているんだよなー。
「嫌だ嫌だ」とずっと思っていても仕方ないじゃないねー。
その中から何か楽しみを見つけないとさ。
我が家は楽しみますよん。v(^^)

コメントを閉じる▲

予報どおり、日曜の夕刻から激しい雪になり
月曜日の朝、一面うっすらと雪景色でした。

071119_06.jpg


しかも、今シーズン初の氷点下の朝。(>_<)



実は、女房は仕事で夜中に帰ってきたのですが、
ノーマルタイアで無事帰ってきたところを見ると
(今まだ寝てます)道路は大丈夫だったみたい。

自分の車もノーマルタイアですが、実は木曜日に別件で点検に出す時に
「無料で交換して差し上げます」とのことで、まだ頑張るしかない、と。
(笑)

071119_04.jpg


しかし、いざ家を出てみると、路面に雪は無いものの、凍結してツルツルやん!

走行モードを4WDオートに切り替え、
いつもの半分くらいのスピードで恐る恐る運転。

これからまた、こんな毎朝なんだなー。

071119_02.jpg


季節が秋から冬に切り替わった朝でした。





追記を閉じる▲

【2007/11/19 20:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

雪ですね
kiki
降りましたか、ついに。
こちらはまだですね。もう少しでしょうか。

スノータイヤ、履き替えそびれて、そのまま(笑)
今年の冬道、大丈夫かと心配しています。自業自得ですが(爆)


ユメノパグ
一気に季節が変わりましたね。
さぶいさぶい。
12月の1週目に履き替えればいいよ。
と去年教えてもらったのに。。。
早めに換えようっと。

ワイパーもちゃんと上げてるし。
さすが。



かっぴ~♪
おぉ~
来たよ、冬!
しかも急に!!
豆腐もだけど、灯油も買わないと~~
色々値上げでイライラする~!!TT

>kikiさん
トチロー
夏でもスタッドレスを履きっぱなしの人は多いですね。
ぜひぜひゴムの劣化と減りを点検してくださいね。
今朝もむちゃくちゃ冷え込んでます。
路面の凍結、やばいかも・・・

>ユメノパグさん
トチロー
いつもは12月に入ってからでいいと思うんだけどなー。
この時期、一度は積もるけどすぐ溶けるから。
例年だと、このあとまた積もるのは年末ね。
ただ、路面の凍結が怖いですからねー。
車の運転、気をつけましょうね。

>かっぴ~♪さん
トチロー
昨日会社の車でGS行ったら
「あと5円上がります」ってよ!!
5円つったら、レギュラーでも150円突破だよ!
会社から出るガソリン手当ては一定なのに
毎日片道20キロも走っていく自分はかなーり損だよ。
ほんと、なんとかしてくれー!!!



さだ
そちらでも降りましたか(^_^;
ホントこの時期になるといつタイアを取り替えればいいか悩みますね。

それにしても奥さんよく夏タイアで帰ってきましたね。うちだったら夜中でも女房から電話がかかってきそうです(^_^;

木曜まで交換しないみたいですが朝晩凍りますから気を付けて下さいね(^^ゝ

こちらも。。。
つぼみ
こちらでも初雪&積雪でした。。。v-276
このあたりでは、初雪で積雪って、珍しいようです。。。
確かにここに来てからは、初雪はサラ~っと降り、それが何回か続いて12月の中旬頃にドカッと降り、初積雪って感じでした。。。
今年は急に冷え込み、急に雪が降り積雪。。。と言った感じでいきなり冬に突入した感じがします。。。
先週の土曜日に、慌ててスタッドレスに交換しましたv-91


>さださん
トチロー
これもう、ある種の賭けですよね。
何年か前に、ある朝「ごぼっ」と積もられて
ゴンゴン降り積もる雪の中、外でタイア交換したことがあります。
会社に遅刻しました。(-_-;;
明日をクリアすれば・・・

>つぼみさん
トチロー
確かに言われてみれば、積もるまでには何度か降るんですが
今年は同時でしたねー。
だって、前日に初氷で、翌日に初雪。
長野以北では大変な積雪になったようです。
これから雪道の運転、気をつけましょうね。

コメントを閉じる▲

女房が「他にもなんとか湯がある」と言っていたのは
きっとこのことですね。

071118_16.jpg


その名も「純豆腐男(スンドゥブオ)」!!(笑)



早速作ってみました。

なんだか野菜にシーフードに肉に白菜キムチに韓国海苔に、、、と
むちゃくちゃ材料が書いてありますが、つまりはちげ鍋のようなものですね。

豚肉、シーフードミックス、白ねぎ、白菜をスープで煮ます。

そこへ豆腐とモヤシを投入。

最後は溶き卵を入れろと書いてありましたが、それはパス。



今夜は珍しい白のボージョレーが有ったので、きんきんに冷やして。。。

071118_18.jpg


自分のレベルでは辛さは控えめ。
キムチ鍋よりもおとなしい。
酸味もあまり無いですね。

自分はここに八幡屋磯五郎の一味を入れて食いました。

豆腐は相変わらず良いですよ。
滑らかかかつ、箸で持っても崩れないほどよい弾力。


鍋を全部食っちゃったので、これ。(笑)

071118_19.jpg


や、やばい食い物です。(^^;;

これはやめられません。



すんません、一人で全部食っちゃいました。m(_ _)m

071118_20.jpg


ごちそうさまー!!






追記を閉じる▲

【2007/11/19 05:44】 | 食べる
トラックバック(0) |


hirobou
おお~~。これは美味しそうだが太りそうv-237
おばさんは、代謝が悪いので太ると言うと、息子が一言。『単なる食いすぎ』そうかもv-12


eco
おいしそ~v-10
しかし・・一人で喰ったんかい!! ありえんな~
おいしいものは、ちゃんと家族でわかちあわないとねi-236
しかも・・・ごはんまでたっぷりと。。
太ってもしらないぞ~~v-8
これ、〆はラーメン、いいんじゃない?
我が家のキムチ鍋は、いつもラーメンです(^^)

>hirobouさん
トチロー
豆腐と野菜はいくらでも食べられるから好きです。
身体にもいいですよ。v(^^)
これからは、毎晩鍋でもOKです。


>ecoさん
トチロー
全部一人で、は言いすぎでしたね。(^^;;
例の方が、豚バラの大半、豆腐を3切れくらい
「ごちそうさま」のあとでしっかり食っていきましたよ。(笑)
ま、うちはいつもこんな感じです。
鳥の水炊きのあとは雑炊、キムチ鍋のあとはうどんですね。
ラーメンは、モツ鍋のあとが最高なんだなー。


かっぴ~♪
ほ~ら!当たりじゃん!
スンドゥブオだったでしょ?
私また両方とも食べてないんだよ!
食べてみたいっ!
こ~れうまそうだなぁっ!!ムキーー!!
けど、値段張るよね~
けど、買っちゃうね~^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
女房がいいかげんなことを言ってましたね。(^^;;
これ、意外に高くてびっくりしました。
たれ付きでこれなら、別に男前でなくても美味しい地元の豆腐で
具材を凝らせてキムチ鍋の方がみんなで楽しめるよね。
今、冷蔵庫には「湯豆腐野郎」が入ってます。
レンジで「ちん」して食べるやつね。
あれも好きなんだー。(^^)

コメントを閉じる▲

みなさん、安曇橋の北の田んぼに居らっしゃいました。

071118_08.jpg


山は雪が降ってますねー。




風が強いので寒い。(>_<)

山の雪も、かなり下のほうまで下がってきてます。

071118_09.jpg



こんな寒空の下で水なんか入って大丈夫なの?

大丈夫なんだよね、きっと。(^^;;


071118_11.jpg



今日は見ている人間のほうに限界があります。

写真を撮るだけ撮って、早々に退散です。

また日のいいときに訪れましょう。


明日は平地でも積雪の予報です。








追記を閉じる▲

【2007/11/19 05:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
おお!すごい~
こっちでは、絶対見れない光景やわぁ~♪
>今日は見ている人間のほうに限界があります。
ははは! わかる~(^m^)
また暖かい日にゆっくち撮影くだされ(^^)
こっちも、昨日から急に寒くなりました。
ということで、鍋のブログみたし、今夜は鍋にしようっと♪

>ecoさん
トチロー
時々突風に混じって雪が舞ってね
とにかく寒くて立っていられなかった。
(>_<)
今度は穏やかな日に1時間くらいのんびり観察したいです。
ただいまの外気温、氷点下2℃です。


かっぴ~♪
寒い?
寒い?
今日寒かったよねぇ
主人とツーリング行ったんだけども
寒かったよ!
白鳥いっぱいいるね~^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
もうね、バイクに乗ろうなんて気が起こらないです。(笑)
昔は完全防備で寒風突っ切って高速飛ばしたりしてたんだけどなー。
(^-^;;
これからの時期、日陰は路面の凍結とかもあるしね。
あと一回くらいは、ちょい乗りで・・・


コメントを閉じる▲


休日、松本へ所用があったので、まずはこちらで腹ごしらえ。



「ひづき」さんと言えば、まずはこちらですね。

ゆで餃子

ゆで餃子
400円


噛むと口の中に溢れ出す香りのよい肉汁。

ゆでられたもっちもちの皮。

相変わらずたまらんです。

どうしてここの餃子はこんなに美味しいんだろう??



続きまして、前から気になっていた土日限定のこちら。

汁なし坦々麺

汁なし坦々麺
620円


運ばれてくると、ごまのいい香りがします。

まずはよーくまぜまぜですね。

ラー油がかなりかかっているので慎重に一口。

うっ、むせそうになった。(笑)

原因は酢ですね。
結構酸味が感じられます。

これ、すすり込むのは無理です。
といいつつ女房に味見させたら、言っているにもかかわらず
「うっ、げほっ」となっていました。(笑)

ラー油の辛さにひき肉の甘さが際立ちます。

美味い、これ。
ライスが要るぞ。(笑)

八幡屋蟻五郎も大満足の辛さ。
途中から、吹き出る汗をハンカチが吹きながら食いつづけます。

麺もぷりぷりでいいですねー。
大盛りにしたらよかったかも。(^-^;;

いや、いいですよー、気に入りました。
辛いもの好きにはたまらんメニューですな。

ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/11/19 05:25】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
私も餃子がおいしいお店
発掘したいなぁ~♪
おいしそうだよぉ
坦々麺、汁なしなんだ、文章読むといつも食べたくなるんだよね~

>かっぴ~♪さん
トチロー
事前に他のブログで「すすりこんでむせた」と見ていたので
慎重になれましたね。(笑)
酢なんだよな、結局。
酢の蒸気を吸い込んで器官が「げほっ」となる。
ある意味危険な、大人向けの食べ物です。(笑)
ここの餃子、みんな絶賛しているし、もしかしたら界隈一かも。


コメントを閉じる▲

今日はひとりでお邪魔、です。

開店前のお店の前で、同じ大町からこの店によく来る
ラーマニ(笑)の男性とバッタリ。

お店が開くまでの時間、「あそこ行った?」「ここ行った?」と、
ラーマニ同士しの会話が弾みます。(笑)



本日はガッツリ行きたかったので

らあめん・中・野菜W

らあめん中・野菜W
750円+100円×2


「濃い目」「硬め」「少なめ」で。

隣の男性も「うほっ、行きますねー」と。(笑)

スープに浸したキャベツとモヤシを口一杯に頬張り
「ざくざく」と食い進みます。

いやー、最高。

今日のスープもばっちりですねー。

このあと美容院があるので、後半のニンニク、酢は自粛。(^-^;;

心行くまで一杯を楽しみました。

ごちそうさまでしたー!!



追記を閉じる▲

【2007/11/18 05:04】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
ラーマニ仲間良いねっ!
マニアは話しだすと止まらないからねぇ♪
今日の昼はらーめん食べたよん♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
なんか、毎週通っているせいで顔なじみが出来てます。(^^;;
だけど、情報交換は楽しいよ。
ラーメン食べに東京とか平気で行っちゃう人も居るからね。
自分なんてまだまだ可愛いです。(笑)

コメントを閉じる▲

初氷が張った休日の寒い朝、だーれも起きてこないし、
ビビー、父ちゃんと散歩行くか。

071117_24.jpg


さすがに寒いです。
外に出た手が冷たい。(>_<)




田んぼはこのように、分厚い氷がバリバリです。

071117_05.jpg




気温が低いので、ビビーも鼻水たれていますねー。(笑)

071117_08.jpg




こないだ山に降り積もった雪がまだ融けていません。

071117_10.jpg




「父ちゃん、そろそ帰ろう?」

写真ばかり撮っていたらビビーが呼んでいたのでそろそろ帰りましょう。

071117_15.jpg



週間天気予報では、明日からいよいよ雪マークが出ていました。





追記を閉じる▲

【2007/11/18 04:53】 | ビビー
トラックバック(0) |


かっぴ~♪

なんだか急に寒くなった気がするの
そろそろ灯油を用意しなきゃ?
いや~ん高いーー!!



パグっ子☆
私の住む方は5日ほど前から急に寒くなりました~(>0<)
最後の、ビビーくん可愛い過ぎ!!!『帰ろうよ~』って感じの表情が(^-^)最高ですね~♪体は家路に向かいつつ、顔はトチローさんを向いてるって感じですか~??(^-^)

>かっぴ~♪さん
トチロー
灯油といいガソリンといい、洒落になりませんよね。
まだ上がる気配だよ。
今年は薪が潤沢なので、ガンガン燃やしています。(笑)
今朝、予報どおり積もってますよ。


>パグっ子☆さん
トチロー
自分が納得すると、こうして立ち止まって見てますね。(笑)
最近また目が良く見えていないのか、
こないだは土手から田んぼに落ちそうになりました。
リードをつないであげると安心します。
今朝は雪の上の散歩ですね。


コメントを閉じる▲

女房がまたもや妙なものを見つけてきた模様。。。


男湯だって。(笑)

071116_02.jpg


なんとこれ、袋に入った出汁がついています。

あと、薬味(一味)もね。

071116_03.jpg


早速作ってみました。

071116_04.jpg


いろいろ入れないで、シンプルに豆腐と白ねぎとホウレン草のみ。

おいしーい、これっ!!らぶ

なめらかーな豆腐もさることながら、この出汁の美味さ!
昆布と鰹節の甘い出汁。

いつもは湯豆腐はポン酢でいただくのですが、これいいわー。

ぐいぐい飲んじゃいましたよ。(笑)

一味もまたいいんだわ。

舌を突き刺す辛さ。(>_<)
八幡屋五郎も大満足です。

いやー、ちゃんとした出汁で食ったら、湯豆腐もぜんぜんイメージが変わりますねー。

美味しかった。

ごちそうさまー!!



追記を閉じる▲

【2007/11/17 09:13】 | 食べる
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
これ話題になってるよーーー!
まだ見かけてないのだTT
あとさ
スンドゥブ男!(純豆腐男)
って、チゲちっくなのがあるらしいんだ
値段結構高いんだけど
絶対買いだよね!早く見つけようっと!!


さだ
これってうちの地方で言うとうふの「かやき」というやつですね(^_^
以前トチローさんが紹介していた「マブ」をこの間食べたんですが美味しかったんで今度も探して食べてみようかな?(^q^

>かっぴ~♪さん
トチロー
最初から「この豆腐はこれで食え」という会社の姿勢が
男前豆腐らしくて好きだよ。
京一味もなかなか入手できないものだし、さすがのセンス。
女房曰く「あと、なんとか湯?というのもあった」とか。
今度はそっち食いたいね。
頑張って見つけてちょ。

>さださん
トチロー
男前ファンが増殖中ですねー。(^^)
ほんと、たまに食うんなら美味しいものがいいという
消費者のハートを「ぐっ」とつかんでますね。
前回の厚揚げも「ものすげーうめー」でしたよ。
これから湯豆腐が美味しい季節・・・

コメントを閉じる▲

家から出掛ける時にはデジカメは必需品なのですが
そんな中で、街を歩いて(走って)いて、
気になったものを「パシャリ」と写したこのコーナー。

もしかしたら、これからシリーズ化される?(笑)

記念すべき第一弾!です。

あと、検索に引っかかって無用なトラブルを避けるため
画像の説明には、看板の文字等をテキストに起こさないでおきますね。

では、まずこれから。

f_01.jpg


夏に和歌山の某所で撮影したスナック。

店の名前とか、皆さん結構簡単(適当?)に決めるものなんですかね?
それにしても・・・以下略

(^-^;;

続きまして、かなーり有名な北陸道某所のこの看板。

f_02.jpg



昔、テレビにも取り上げられたことがあります。

で、オチなんですが、決して「あの方」の町ではないということですね。
(笑)


次はこれまた昔からある、松本市某所の喫茶店。

f_03.jpg



店名はずばり。
そのまんまやん。(笑)

ちなみに今も営業されてます。m(_ _)m


そしてその近くにあるこの居酒屋。

f_04.jpg



意味を考えるともう、なんかワヤクチャですね。(^^;;


最後はこれ。
松本市某所の食堂。

f_05.jpg


f_06.jpg



これの意味はもうアレしかないわけで・・・

すごいネーミング、
つーか、どうしてそうなったのか経緯をお伺いしたいところです。

ちなみに営業されています。

これでいったん手持ちは放出。

また面白いものを見つけたら撮り貯めてアップしますねー。

(^^)/


追記を閉じる▲

【2007/11/16 05:29】 | 趣味
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
私もやろうかなぁ
というかね、私は読み間違いがむちゃくちゃ多いんだよね
だから、「きぬた歯科」
って、普通なのに「たぬき歯科」だって!!
って笑ってしまったり
笑うなよ!おまえがおかしいんじゃいっ!ってねTT
そろそろ助けてください(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
店のトラックのドアの文字って、どちらかが逆じゃない?
Oぐち楽器て書いてあったのを、たまたま反対のドア見たら
「ちぐお楽器」なんだよね。
最初は何かの間違いかと思っちゃったよ。(笑)
あとさ、薬局の「ウコン」は、何度見てもやっぱりドキッとするよね。
(笑)
かぴちゃん、口に出したらいけないよー。

コメントを閉じる▲


平日でしたが、3周年記念で「らぁめん」すべて半額ということで
夜に子供たちを連れて行ってきました。

071114_05.jpg

もう3年になるんですね。。。




メニューに変化があるかもと淡い期待をしておりましたがそのまま。

そんな中、本日は未食のこれ。


特製中華そば

中華そば・特製
450円(通常900円)


まずはスープを一口。

うわ、薄いなーというのが第一印象でしたが、これはあくまでも個人の主観。
過去に豚骨魚介醤油と一緒に出していた頃の、
煮干の香る甘い感じのスープの中華そばとはまったくの別物です。

鶏がらメインのあっさりスープは昆布のうまみも十分。
ご主人は納得していないようですが、素人には十分出ていると思いますよ。

最初「自分にはちょっと薄いなー」と感じたスープ、
あれれ、食べ進むうちに口の中に旨みが増幅。
レンゲを持つ手が止まらない状態。(笑)

いや、美味しい、これ。
気が付くと最後まで行っちゃってました。(^^;;

塩分が多いとどうしても後半飽きが来ちゃうのですが、
「最後まで飲ませるスープ」としてまとまっている印象を持ちましたよ。

夕食なのでこれも。

餃子&ライス

餃子&ライス
350円+150円


ここの餃子、手作りで美味しいんですよねー。
たまに食べたくなります。

食い意地が張ったライスは不要だったかも。(爆)

次男の「さば枯節らぁめん」を味見しました。
なんか、まったり感が増した雰囲気。

スープ一口目の「魚介ガツーン!」は、長野駅前の蕪村さんを思い出します。
これ、十分美味しいんですが臨時メニューなんですね。

3周年に向けて新メニューも考えていたところの水の不調。
ご主人、嘆いておられました。

水が多少悪くても出せるメニュー(中華そば)に力を入れていこうかとも
仰ってました。

「また一から勉強しなおしです」なんて、ちょっと凹み気味。

頑張ってくださいねー。
我が家はいつも応援しています。v(^^)






追記を閉じる▲

【2007/11/15 05:54】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
おはようございます。

あら、この半額1日だけなんですね。残念!
いつも中華そば食べてるんですが、この「さば枯節」っていかが?
豚骨苦手の私なんですが、これって豚骨+鰹節でしたっけ?

ねえねえ、チャーシューって油の多いのと少ないのと、選べるんです?
それらしき事がメニューにあったような・・・なんとなく聞きにくくて・・・でトチロさんに聞いてみました(笑)

>kikiさん
トチロー
豚骨といっても、気にならないですよ。
豚骨ラーメンはあの豚臭さが苦手(女房もですが)という方が
多いと思いますが、丁寧に下処理をすれば臭くなくなるらしい。
あえて臭さを狙っている豚骨ラーメンもありますが。。。
さば、最初はちょっとびっくりするくらいまったりして
粉っぽくて魚介ガツンです。
個人的にはもう少し味薄めが好みかな。
チャーシュー、オーダー時に「脂が少ない方」で普通に通ります。
あと、塩辛いという感じでしたら「味薄め」でもオーダー通りますよ。



kiki
ほーぅ!

ありがとうございます。
今度豚骨食べてみます。チャーシューも油少な目頼みます(笑)
父もラーメン大好きなので、父、貞、旦那、長男、一族郎党引き連れて食べに行って来ます。
一番好きな次男は東京ですが(笑)



hirobou
話はまとまっていますね。
私もお近くでしたら、仲間に入れていただきたいですね。
私は、近くにブログ仲間がまだ出来ていません。
いつか、出会えるでしょう。
楽しみです。

>kikiさん
トチロー
ぜひぜひ、このお店、贔屓にしてくださいまし。
自分の感じでは「超」がつくほどの真面目なご主人です。
ラーメンに情熱を注ぎ込んでいる姿勢に惚れます。
(^^)


>hirobouさん
トチロー
いつかみんなでラーメンオフ。
いいですねー。
北海道は子供たちが落ち着いたら夫婦で伺う予定です。
そのときはバイクかな?



かっぴ~♪
そそ
お腹がすいている状態で
オーダーすると、目が欲しがってるんで
食べられないのよね・・・私も経験あるよ
ラーメンおいしくて、餃子もってのは
なかなかないです!
そうじゃない?良いなぁ!

>かっぴ~♪さん
トチロー
食い意地って相変わらずあります。
もうそんなに食べられないのにね。(^^;;
餃子、確かに「てきとー」な味の店が多いですね。
それは業務用の冷凍ものだからでしょ。
ここのは小ぶりですが手作りで美味しいですよ。


コメントを閉じる▲

冷たい雨の朝、山では雪になったようです。

雲の合間から出た太陽で出来た虹の向こう、
かなり近くの山まで白くなっています。

071113_05.jpg





兄ちゃんを駅まで送る忙しい時間なのに、
思わず車から降りて撮影してしまうのです。(^^;;

071113_07.jpg


会社の駐車場から。


071113_09.jpg


雲の切れ間から、真っ白に雪化粧した有明山(安曇富士)が
美しい姿をあらわしました。

071113_11.jpg


里に積もるのも、時間の問題でしょうか。

秋が足早に過ぎていきます。。。






追記を閉じる▲

【2007/11/13 21:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
とうとう来ましたか~
今年はどうなるんでしょね。

虹。きれいですね♪
虹の立ち上がりが見えててすばらしい。
こういう景色に出会うと、長野来てよかった~
と思います。

撮影に付き合ってくれる兄ちゃん優しい。
諦めてる?のかな。。。

>ユメノパグさん
トチロー
兄ちゃんは父ちゃんの荷物なので。(笑)
実際、彼が降りる駅まで車で直行したほうが早いのだけど
(会社も近くだし行き道だし)
友達と電車のほうがいいようですね。
今朝も寒いですねー。
今月一度は積もると思いますよ。


来ましたね。。。
つぼみ
いよいよ、雪のシーズン到来ですね。。。
こちらも、来週月曜あたり、平地でも積もるほどではないけど、雪が降ると言われています。。。
明日から冷え込み、今週末には一級の寒波がやってくるそうです。。。
そちらの山の雪景色も綺麗に染まる事でしょうね。。。


>つぼみさん
トチロー
そちらもそろそろですか。
これで一度里に積もれば、あとは白い世界に向けてまっしぐらですね。
毎年今の時期思うのですが、
雪が積もる前にいろいろやることがあるんですよねー。
早く早く。(^^;;


eco
写真ほんと!めっちゃ綺麗~♪
でも、見るからに寒そう((´д`)) ぶるぶる・・・
南国育ちの人間は、トチローさんのブログで、雪を見ることにします。
今日も、車乗ってたら、暑かったもん(^^;;
しっかり、冬支度がんばってね~!


kiki
虹きれいですね。
雪の季節もいいですが、
私は今から雪が降るまでの季節が大好きです。
葉っぱがいっぱい落ちた道を歩くのっていいですよね。

そうそう、先日「あいぜん」に行って来ました。以前食べた時より麺が太くなっていてうれしかったです(笑)

>ecoさん
トチロー
毎日寒いです。(>_<)
日中いいんだけど、この時間とか夜はダメ。
薪ストーブ、朝晩ガンガン燃やしていますよ。
そろそろ除雪機も試運転しないと・・・


>kikiさん
トチロー
落葉かすごい季節ですね。
車のタイア、スリップするんですが。(^^;;
でも、自分も好きな季節です。
冬は白一色で味気ないですからねー。
あいぜん、昨日は3周年記念でらぁめん半額でしたよ。
記事をどうぞ。(笑)


かっぴ~♪
ね、いきなり冬が来ましたよ
なんだこりゃ~~ってな感じ。
いやいや
虹も、山も素晴らしいです!!
現物はもっとも~っと素敵だろうなぁ^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
今日の午後から雪予報です。
平地でも積もるとか・・・
タイア、ノーマルなんですが明日の朝が怖い。


コメントを閉じる▲

これにはいろいろあって・・・

実は2度入院したのです。

まず、修理が終わって持ち帰り、さっそくHDDを増設し
中に入っているツールを片っ端からインストール。

そして、HDDには入っていないツールをCDからインストールしようと思い
トレーへ入れて・・・

いつまでたっても動かへん。
オートスタートのはず。

で、マイコンピューターをクリックしてみてびっくり仰天!

見えていたドライブは「A」「C」「D」そして増設した「E」のみ。
(CとDは起動HDDをパーテーションで分割)

をい、CDドライブとDVDドライブはどこ行った???

結局、そのままショップへ逆戻り。
先生にも見てもらったが、バイオスでは認識しているけど
OSを立ち上げるとどうしても出てこない。

再々リカバリーと相成りました。。。(-_-;;

退院した病院の玄関を出たとこで、また車にはねられたようなもんですわ。

そんなこんなで3万円ほどかけて復活しました。

071113_04.jpg


もともとオリジナルには入ってなかったのに、
OフィスのEクセルとかワーDOや、なんとなんとPOWERポinトまで
入っちゃってるし。(笑)

頼んでもいーひんのに。(^-^;;

マニアックなショップです、はい。

そのマニアックな店で、自分の次のPCが組み立てられているのです。


ま、とりあえず。。。





追記を閉じる▲

【2007/11/13 21:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |


さだ
え~?リカバリで3万円ですか?

おっ!?PCの左下にあるのは懐かしのロイ・フォッカー機じゃぁないですか~\(^o^)/

>さださん
トチロー
とりあえず、HDDの部品代が7000円。
リカバリー、6000円×2。
他に持ち込んだHDDの点検修理とか調査代(時間)、
ソフトのインストールやら何やらで結構とられました。
HDDさえ無事なら自分でやっていたところですが。。。
VF1-S、例の山口可動式のやつです。
この時のシリーズ、すべて集めました。(^^;;



かっぴ~♪
PCは本当に分からず
いつも主人にまかせきり!
ノートばらんばらんにされて
ネジ余ったけど、治ったよ
って言われて・・・うぉっ!!
けど治ってた(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
もうそろそろ新しいのが組みあがるようです。
楽しみですねー。(^^)
自分、PCのハードはある程度解るのですが、ソフトはからきしです。
(^-^;;


コメントを閉じる▲

御宝田の遊水地。

しかーし、居るのはカモちゃんばかり。

071111_16_01.jpg


一応、今朝の時点で60羽くらいは確認されているようですが。。。

きっとどこかに食事に出かけてますね。


071111_17_01.jpg


左のトンビに関する看板の下方に、「くれ方」と言うのが見えますか?

この地域では物をあげることを「くれる」と言うのですね。

花の水やり→水くれ
これあげます→これくれるで

と言う感じ。
最初は「何を言っているんだこの人わ」と思ったね。(笑)

さて、足元のカモですが、、、

071111_26_01.jpg


みんなうずくまって、首を背中の方へ折りたたみ
くちばしを背中の毛の中に埋めてお昼寝中。

変な光景です。(笑)

だけど極端に接近すると、、、

071111_22_01.jpg


迷惑そうに「ゴワーゴワー」言いながら移動します。

こんな近くまで迫っても、とりあえずは何も言いません。

071111_27_01.jpg


とりあえず、白鳥さんはまた今度かな。

風が冷たくなってきたので帰りましょう。






追記を閉じる▲

【2007/11/12 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kiki
おはようございます。

そうですか、白鳥いませんでしたか・・・・
明科や穂高、池田の田んぼにも昨年はエサを食べに来てましたよね。
今年はどうでしょう? まだ見に行っていませんが・・・

あの~・・・「くれ」って普通に使います。
私もmixiに「水くれ」って書いて、大阪の人から突っ込まれました(笑)


かっぴ~♪
うちの近くの川にね
どうしてか住み着いた白鳥が一匹だけいるんだよ
季節関係なく一匹だけいるの
どうしたんだろうね・・もう2年くらいは確実にいるんだ
かもちゃん凄い数だね
捕まえられそうじゃない?(笑)


hirobou
旭川の飛来とはやはりちょっと違いますね。
カモもこんなに綺麗なのに白鳥には負けますね。
こちらで見たカモとも違うようですよ。

こちらでは、『水くれる?』で疑問文になります。
『これくれるで』のは、つかいません。
『それくれる?』
『いいよ、あげる』こんな感じですv-237


さだ
白鳥いなくて残念でしたねぇ
こちらでも先週から40羽ほど白鳥広場に来ているらしいですがまだ見に行ってませんf(^_^

こちらの方言では「あげる」は「ける」と言います。
でも今年から鳥インフルエンザが感染することを懸念して渡り鳥にはエサをければダメだという看板が立てられているみたいです(-_-

私も去年カモに近寄って遊んでましたね。
指喰われましたけど(^_^;

>kikiさん
トチロー
ものの見事にいませんでした。
一羽も!(笑)
豊科の白鳥湖のほうは、もう復旧したのかな?
昨年まではニチコンの近くの水田で仮に休んでましたでしょ。
あの近くの水田、昼間に時々見かけますよね。


>かっぴ~♪さん
トチロー
その白鳥、誰も保護しないの??
それでずっと夏とかもいるのかな?
カモは、蹴飛ばせるような足元に居ます。
真剣にやったらきっと捕まります。
そしたら夜はカモ鍋です。(笑)
冗談。(^-^;;

>hirobouさん
トチロー
カモにも結構種類があるようですよ。
やはり頭が緑色したマガモが一番大きくて貫禄ありますね。
「くれる」の使い方が、この地域ではまったく逆なんですね。
他にもいろいろ「?」な方言があって、未だに困惑することも。
(笑)

>さださん
トチロー
あー、鳥インフルエンザですか。
こちらではまだそのような記述はなかったですね。
ただ、トンビが危ないらしく(カラスもらしい)
人間が持っている餌を狙っているようです。
そういえば、女房と近づいて行ったら、どこからともなくカラスが
集まってきました。
トンビの向こうの木に鈴なりに居ましたしね。
やはり人間をチェックしているのかも。

来てますよ~♪
つぼみ
こんにちは♪

こちらは白鳥の飛来地としても有名な所なのですが、今年は結構遅れて飛来してきてるようです。。。
先月の中旬にマガンやカモたち。。。
下旬には白鳥たちが来ました。。。
こちらのニュースでやっていたのですが、ここ何年か、温暖化の影響でシベリアの温度が上がり、雪や氷が融けて草地が多くなり、白鳥たちは子育てしやすい状況でヒナが多く生まれているらしいです。。。
なので、日本で越冬する白鳥の数も増えてるとか。。。
こちらにも、多くの白鳥たちが飛来して来ています。。。
そちらも、たくさんの白鳥たちが間もなくやってくるのではないでしょうか?
たくさんの白鳥がやってくるのは嬉しいけど、温暖化の影響と思うと、何だか複雑な気分になります。。。

>つぼみさん
トチロー
これからますます数も増えると思います。
白鳥って、優雅な感じでとても好きです。(^^)
温暖化の影響で数が増えてるんですか。
確かに複雑な気分・・・


コメントを閉じる▲

休日の午後、渋滞に耐えて訪店。



今日は鰺エキスを注入しなければ、と。

鰺魚醤ラーメン・大盛・ネギ増し

鰺魚醤ラーメン・大盛・ネギ増し
680円+100円+100円


鰺キター!!

たまらんです。

硬めで指定したプリプリの麺も最高。
半味玉も最高。

言うこと無し!!

ちなみに、ちょっと腹が減ってないという女房はいつもの「コクとり」を
「味薄目」「油少なめ」で頼みましたが、
「油少なめは、チー油なしになりますが」と言われました。

とりあえずそのままオーダー。

するとこれ、、、いい!!

味薄目にしたスープはだしの味がストレートに伝わるし
チー油抜きでもだしの油が入っているので全然OK。

いやー、我々40代折り返しには、これいいかも。

次回からは必須のオーダーでした。

ごちそうさまでしたー!!



追記を閉じる▲

【2007/11/11 20:29】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
これ系のラーメンって失敗するとイタタタタだけど
当たると目が開くよね!
うめっ!!って
うぉ~らーめん!!!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
やはり休日は県外ナンバーの車が目立つ店です。
東京のほうにも名前が聞こえている模様。
無化調でここまでおいしいラーメンというのはそうないのでは?
と思える一杯です。


コメントを閉じる▲

満たされている時は、こうしてソファーの定位置で昼寝。

071111_01_01.jpg


ただひたすら、ずっと寝ているのですが・・・

菓子の袋の「ぱりぱり」と言う音にはすぐ反応。(笑)

しかも、誰かが何かを食っているとスリスリ攻撃開始。

お預け!!


071111_06_01.jpg


食べてもいい?

071111_07_01.jpg


はい、いいよ!

071111_09_01.jpg



とりあえず、待てはできるのである。

そして、食ったらまた眠ります。(笑)





追記を閉じる▲

【2007/11/11 18:34】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
可愛ええな~♪
ちなみにですが・・うちの金魚もビビーくんに似てます。
水槽をみると・・ひっくり返って浮いてる!
「死んでもた~~~v-12」とビックリするのだが
私が近づいたり、電気をつけたり、エサを与えると
クルリと下向きに寝返り(?)
普通に泳ぎだす、寝たふり(?)金魚です(* ̄m ̄)プッ
(残念ながら、いまだ撮影には成功してませんが。なにせ近づくと起きるので。。^^;)


パグっ子☆
ビビー君~♪♪♪
あはは~(笑)お菓子の袋のバリバリに反応しちゃうのは、うちのも同じですよ~(^-^) あれ?さっきまで、イビキして寝てたよね~って不思議になります(^-^) しかし・・・お預けのビビー君の、目が可愛いわぁ~♪

>ecoさん
トチロー
その死んだふりして浮いている金魚、見てみたいわー。(笑)
自分も子供のころ金魚飼ってたけど、死んだふりは見たことないよ。
近づくと確かに水面に集まってきてたね。
結構可愛かったなー。

>パグっ子☆さん
トチロー
ビビーが反応するのは袋の「ぱりぱり」と言う音と
まな板を「とんとん」やっている音です。
特にまな板は、自分が料理を始めると必ず足元に駆けつけて
じっと、上では無く床を凝視しています。
何か落ちてくると思っているんですねー。
チャーハンのあおりをちょっと失敗して床に落とした日にゃ大変。
布巾で拭く間もなく、全部食っちまいます。(笑)


かっぴ~♪
どこが顔なのか分からんーー
もうっ!かわいいよ
最近では癒しになってます^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
鼻のない犬は可愛いでしょー?(笑)
うちでは悪いことをすると「このブチャ犬!」と呼んでます。
とりあえず、食うことと寝ることしか興味ないようです。(笑)


コメントを閉じる▲

そして今日は第二金曜日。

「らあめん金八」の日ですねー。

071109_03_01.jpg


そしてこの店舗での最後の「金八」になります。



今日は金八つけ麺の新作

しおつけ

金八つけ麺part3
しおつけ(2玉)あつもり
800円


チャーシューを1枚ぬいていただき、代わりに味玉を。

この時期、あつもりは嬉しいですね。
つけだれが冷めないのがいいです。

たーだ、これ。

焦がしネギが浮く繊細な塩味のつけだれは寸しおと同じもののようですが、
麺のボリュームに、つけだれが負けてしまってます。

なんと言うか、麺とつけだれがあってない感じ??

行きの車中で「細麺がいいかな」と考えてはいましたが
結局、太麺で頼んでしまったのが裏目に出たかなー。(^^;;

冷たい細麺だと、また違った印象になっていたはず。

やはり寸八のこの麺には、味の濃いワイルドなつけだれが合う感じですね。

店長は自分の分を作ってすぐ、
「新店舗のご近所さんのあいさつ回り」とかで出かけました。

弟子のまさおくんは「イベントのときに抜けられるのは慣れてるから」と
気合い入れてましたよ。v(^^)

新店舗でも、店長の片腕で頑張ってくださいねー。

ごちそうさまでしたー。




追記を閉じる▲

【2007/11/09 21:01】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
太麺が大好きなのに
食べたら細めんの方が・・・
といく経験が多いようで
だってだって、食べてみなきゃわからんし~
私も太麺派だし~♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
一般的に細麺は薄い味に、
太麺は濃い味のスープに合うとされてますね。
個人の好みもあるし一概には言えないけどね。
ただ、長浜ラーメンを極太麺で食べても美味しくないかもー。(笑)


コメントを閉じる▲

水曜休が無くなった代わりに、水曜限定メニューが出現。

さっすが、です。

これはなんとしてでもいただかねば・・・

すんません、女房の携帯のカメラです。

解像度が最悪なのでボケボケです。m(_ _)m

寸しお

寸しお
700円


太麺と細麺が選べますが自分は太麺、女房は細麺硬めで。

豚骨と魚介のダブルスープは、昆布の旨みたっぷりのやさしい塩味。

これ、細麺のほうが合いますね。
失敗。(笑)

いやー、美味いですよこれ。

すかさず店長に
「これ、女性に受けるよ絶対。レギュラーにしないの?」と聞いたら

店長、「良い物はレギュラーにしないんです」とニヤリ。

個人的にはちょっと油が多かったですが、「(油)少なめ」で
オーダーすればOKかな。

スープの最後までいただきました。

ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/11/09 20:46】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
良いものはレギュラーにしない!
くぅっ!!食べたいじゃんねぇ?

>かっぴ~♪さん
トチロー
店長の戦術ですね、きっと。
レギュラーにして常に提供するより
時々限定で出したほうがインパクトあるしね。
でも、そういうのに限って美味しいんだわ。(^^;;

コメントを閉じる▲

自分の周りの家電製品がぶっ壊れていきます・・・

(-_-;;

071108_08_1.jpg





まずは前から調子悪かった、デジカメ。
そう、3月に買ったばかりの新品です。

シャッターが引っかかる。

2段押しのシャッターがなんか引っかかり、
ピントが合ってもシャッターが下りない。

使えば使うほど悪くなるばかり。
あきらめて修理に出すことに。。。

続いて、これまた調子悪かったシェーバー。

いつからか、スイッチを入れるとエンプティのインジケーターが点滅。
つまり、充電器に入れても充電されていない。

「あー、この充電が終わったら、このシェーバーも終わりやなー」

終わりました。(-_-;;

次に、正常にシャットダウンしているにもかかわらず、
次回起動時に
「前回正常に終了しなかったからチェックディスクを行います」と
勝手にチェックディスクが入るようになった我がパソコン。

とうとうお亡くなりになりました。。。


現在の状況。

シェーバー:
上の画像のように、新品を購入。
「毎日使うものだから」とちょっと張り込んで2万5千円

デジカメ:
絶対に無いと困るし、修理は2~3週間とのことで
つなぎにヤフオクで2年落ちのニコンを落札。
9600円
修理完了後は、女房の持ち物になる予定

パソコン:
起動HDDが物理的に壊れているらしく、入院中。
新品のHDDに交換し、再インストール予定。
現在は、女房のノートパソでブログ更新中。
なお、予算案が可決されたので、新品のハンドメイドタワーPCを
現在見積中。
修理完了後のPCは、穂高の持ち物になる予定。

と、まあこれだけ一気に壊れてくれたこと!

年末も近いというのに、やってられまへん。。。

(-_-;;

071108_06_01.jpg






追記を閉じる▲

【2007/11/08 20:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |


さだ
年末時期に出費が多いと大変ですよね(^_^;
うちのPCも寒いときに立ち上げるとファンが凄い音を立てているんでそろそろヤバイかな?

ウチもです。。。
つぼみ
ブログにもUPしたけど、一昨日冷蔵庫が故障。。。
主婦としては痛い故障でした。。。
昨日、修理してもらってようやく復活!!
買い換えずに、修理ですんで、ホッとしている所です。。。
家電ぶっ壊れはまだまだ続きそう。。。
パソコン・洗濯機・テレビなどなど、予備軍が控えていますよ。。。i-195


よしだシマイ
実は私もですよ!!!
パソコンのHDDがヤバイ音を立ててます。
ある日イキナリお亡くなりになりそうな・・・

写真などをDVDにおとしていましたが、
面倒になり外付けHDDを急遽購入。
おそらくうちも入院させないとね・・・

>さださん
トチロー
PC使いがPC壊れると泣きますね。
いろいろ不便です。
「HDDは消耗品」と言うのを、思い知らされた今回の事件でした。

>つぼみさん
トチロー
冷蔵庫、買い替えでなくてよかったですねー。
あと、夏場でなくて。
うちは次はたぶん電子レンジ。
最近、解凍がうまくできないから何回もかけるんです。
危ないかなー・・・

>よしだシマイさん
トチロー
HDDは消耗品ですよー!
自分、仕事でPCを改造していたのでHDDは解体したことありますが
あれ、ただの銀の円盤なんですね。
そこにレコードプレーヤーの針のアームみたいなのが擦るんです。
小さい傷が入ると、それがだんだん広がってくるそうですよ。
早めの修理(HDDの乗せ換え)をお勧めします。
手遅れにならないうちに!



パグっ子☆
家電って故障すると、次々と連鎖反応しますよね! うちだけでしょうか?あの現象は何なのか分かりませんが・・(>0<)
私は先日、コタツを購入しました★快適コタツLIFE★

>パグっ子☆さん
トチロー
そうなんですよ、みんなそう言いますよね。
各家電から「もうすぐ壊れそうノイズ」が出て
それが他の家電にも影響を及ぼしているらしい。
と言うのは作り話ですが。(^^;;
テレビも99年製なんだよなー。。。
ああ、ほしい地デジ(こんなこと書くとやばいかも)。


かっぴ~♪
ボーナスの時期をみんな知ってるんじゃ・・・ボソボソ

つか、何でまとまって壊れるんだろう!!
またまとまって買ったら、またまとまって壊れるじゃないか!

>かっぴ~♪さん
トチロー
テレビはだいたい5年の間に必ず一度壊れるらしい。
サービスマンが実際にそう言ったの。
うちも一度、修理しています。
家電で怖いのは高額なもの(テレビ、冷蔵庫、洗濯機)ですね。
洗濯機は実際今、乾燥機がなくて女房が四苦八苦しているから
逆に早く壊れてくれないかな、と。(^^;;


コメントを閉じる▲

ありゃ、また枯節系にメニュー変更ですよ。

071104_23.jpg


ど、どうしちゃったんでしょうか・・・

なんでも、

「軟水機を通しても水がおかしい」
「水だけでもはっきり違いがわかる」

とのことで、原因は今のところ不明のようです。

相変わらず、水で苦労なさってます。(-_-;;

未食の「中華そば」にも心惹かれたのですが、これを

さば枯節らぁめん・味玉

さば枯節らぁめん・味玉
700円+100円


節が効いていて美味しいですよ。

このメニュー、前に臨時として提供されてから、レギュラーメニュー復活で
また消滅したのですが、けっこう「残しておいて」と言う声が聞こえました。

食べたい方はチャンスですね。

女房の頼んだ「枯節つけ麺」は、味見をしたのですが
やはりつけだれの印象がまったく変わってました。

自分、ここんところこの店ではつけ麺が続いていたので違いは歴然でしたね。

うーん、やはり昆布の旨みは偉大なのだなーという印象。

早くまた元に戻るといいのですが・・・

ごちそうさまでした!





追記を閉じる▲

【2007/11/05 05:14】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
なんだ?
スランプ来ちゃった?
通り越したらむちゃくちゃおいしくなるんじゃ・・・

>かっぴ~♪さん
トチロー
ちょっと時間がなくてお話できなかったですが
なんでしょうねー??
前は「軟水機を通せば昆布がすごく出る」と言ってたのに・・・
開店から3年、いまだスープ落ち着かず。
素材によって変化してしまう無化調の宿命でしょうか。


hirobou
恐ろしいほどの舌ですね。私にはその差は見分けれないでしょう。
こんなお客様が居て店は元気になるのかな。

店のご主人頑張れ!

>hirobouさん
トチロー
いえいえ、自分の舌なんて。(^^;;
ここの店主、元板前さんなので自分からすれば神の舌ですよ。
水の違いが一発でわかっちゃうところがすごいです。
ここはとにかく個人的に応援している店なので、
何があってもこれからも通いつづけます。(笑)


はじめまして
kiki
はじめまして、kikiと申します。

hirobouさんのブログ(大白鳥)のコメントを見ていましたら、私とトチローさんは近くでは?と。
見に来ました。
う~ん。お近くですね。たぶん。
あいぜん、行きます。時々。しょっちゅうお休みだったり、味が変わっていたり・・・・

東京の次男が帰ってくると、ここへラーメン食べに行きます。

>kikiさん
トチロー
はじめまして。
そうなんですか、自分、大町なものでこの店はよく行きます。
と言うか「家から一番近い本格的なラーメン屋さん」なんですね。
化学調味料は絶対に使わない頑ななご主人です。
自分が納得いかないものは客にも出せないというポリシーで
臨休、メニュー変更、確かに多いです。(^^;;
だけど、そんなまじめな姿勢にひかれるんです。
これからもよろしくです。


コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

