田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



積もるとは聞いていましたが・・・


071231_04.jpg


気温氷点下5℃。

しかも、前が見えないくらいの雪の土砂降り状態。
こうしている間にも、見る見る積もっていくのがわかります。


もはや脱出不可能の母ちゃんの車を、大地がレスキュー。

071231_15.jpg


このままでは、ドアすら開きません。


除雪機の全力運転を1時間行い、庭だけは何とか削って飛ばしました。

早くも庭の中央に山ができつつある。。。

071231_08.jpg



それでも散歩だけは行かなあかん、あんたは大変やな。

071231_03.jpg



午後になっても雪は降りやまず、明日の朝が怖いですが、もうこのまま篭城です。



さて、皆様におかれましては、本年もこのお馬鹿なブログにお付き合いいただき、
誠に感謝の至りです。

ありがとうございました。m(_ _)m

そして、今年出会えた素敵な方々に感謝。

そして、いつも見ていただいている素敵なあなたに感謝。

来年も(明日やがな。笑)どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

トチロー






追記を閉じる▲

【2007/12/31 14:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ〜
うわーーーーーーーーー
ニュースで今さっきみたよ
なんだか寒いんだ、こちらも・・・
なんて言ったら怒られそうですな^^;
いやいや、今年はお世話になりました
影響受けることも多く^^
楽しく読ませてもらいました。
ありがと
良いお年をお迎え下さい^^


パグっ子☆
明けましておめでとうございます(^-^)
雪、ウチの方は積もらなかったんですが、アイスバーンで・・・(T0T)
ビビーくん、雪がバックだと毛色が濃く感じますね~(^-^)
今年も、お邪魔しますね☆
モコ・ハナ共によろしくお願いします☆

>かっぴ~♪さん
トチロー
今朝ね、さらいすごいことになっていて
あの車高の高い自分の車のドア下まで完全に埋まってます。
今から近くの温泉に初風呂に行こうかと思ってるけど
車、庭から脱出できるかな・・・

>パグっ子☆さん
トチロー
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しかしそれでも、そちらは積もってないのね。(^-^;;
こっちはもう、、、今日は篭城しかないかも。
モコちゃん、ハナちゃん大好きなので、また遊びに行きまーす。
(^-^)

コメントを閉じる▲


昨年末はスープ不出来で振られましたが、今年はいつにも増して(笑)営業中。

今年の食べ納めに。



テーブル席がひとつ空いていたので滑り込み。

その時点ではカウンターは客無しでしたが、オーダーした後、
我々の後を付いて来たかのように(笑)、続々とお客さんが。

あっという間の満員御礼。
すごいです。


本年最後の一杯はこちら。

つけ麺・特製・2玉

つけ麺・特製・2玉
1050円



枯節つけ麺も好きだったんですが、食べ比べるとやはりこちらがいいですね。

ぷりぷりの麺も相変わらずいいし、後入れの岩海苔もいい。

そして、中が流れ出す味玉も最高。

チャーシューも炙ったところが香ばしくて絶品。

入り口のウェイティング席がすごいことになってきたので、スープ割りは止めときました。
飲みたかったけどなー。。。


女房の塩も、今日は良かったですねー。
昆布の旨みあふれる、いつもどおりのスープ。

十分元へ戻ってますよ。


最後はガッツリと、サイドも。(^-^;;

チャーシュー丼

チャーシュー丼
250円



これ、女房と二人で食べるのにちょうどいいですね。


いや、これで来年、水と麺が変わればどうなるんでしょ。

期待が高まります。

店長ひとり(お弟子さんは退職されました)フル回転の忙しさで、
帰り際に声すら掛けられませんでしたが、今年もいろいろご馳走様でした。

また来年もよろしくです。

もし機会があれば、松本へ食べ歩きに行きましょうね。

ごちそうさまでした。

よしお年を。\(^^)









追記を閉じる▲

【2007/12/31 14:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
つけめんうまそ
昼はラーメン食べたよ^^
夜は蕎麦
麺ばっか(笑)
チャーシュー丼とかおいしいとポイント高いよね!

>かっぴ~♪さん
トチロー
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
夕べは、ひとりで年越しそばをゆでて「ざる」で食っちゃいました。
今年はちょっと炭水化物系を控えないとなー。( ̄▽ ̄;)
でも、ラーメンやめられない。



コメントを閉じる▲

本日の成果。

071229_18.jpg



さ、食べるぞー!!


右側の大きいほうが、2杯で9500円。
左の小さいのは、2杯で4500円。

ま、大きさも違うしねー。
こんなもんでしょ。


昆布と鰹節で出汁をとった鍋で、芋焼酎のグラス片手に女房が裁いたカニの足を
ひとり「しゃぷしゃぶ」にして立ち食いしてるおっさん。(^-^;;

生もいけます。
なーんもつけなくても、塩味とカニの肉の甘みで最高!

そんなことばっかりしていると、子供たちの分がなくなりますねー。(笑)


071229_34.jpg



そこは一応、親。(笑)
子供たちの分は、「さっ」と茹でて、色が赤くなったのを、こうしてテーブルへ配送です。


071229_33.jpg


いい具合に炊けてきました。
さ、食べましょう。(^^)


父ちゃんは、、、

071229_38.jpg


地元で獲れたアイナメと松カレイの刺身。
そしてカニヘッド。(笑)

071229_45.jpg


これですよ、これ。

071229_48.jpg



この一口が、身体全体が震えるような感動を与えてくれる。(大げさか)
カニ好きの方々、悶々としてください。(笑)

最後は当然、コレですね。

071229_52.jpg


正月用に買っておいたイクラもトッピング。

がー! 満足ー!!

ご馳走様でした。m(_ _)m





追記を閉じる▲

【2007/12/30 17:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kiki
お、美味しそう・・・・・

うちも「行こう、行こう」と主人に誘われているのですが、年内は結局都合が合わず、断念。
「5日か6日に次男が東京に帰る前に行こう」と主人は張り切っていますが、もう食べ物では釣られなくなった息子達です(笑)

私が付き合う以外なさそうです(爆)

さて、とうとう今年もあと、一日。
ラーメンは来年にオアズケです。
お正月休みに「寸八」に行こうよと主人に言ったら、なんで休みの日に会社に行かなくちゃいけないんだ。と(爆)

また、来年も美味しいラーメン屋さん情報お願いします。
よいお年を・・・


かっぴ〜
こりゃ悶々とするわ・・
スッゲーうまそ
そのキッチンでの立ち食い良いね!
私もやるよ、自分で作って自分で食べながら立ち飲み
スゲー行儀悪いって子どもに怒られるダメママ^^;ごめんなさーい。


hirobou
お正月がもう一足速く来ていますね(笑)

これぞお正月ですね。

楽しい出会いでした。佳いお年を。

来年も宜しく。

>kikiさん
トチロー
やはり朝早く狙い&天候が穏やかな日、です。
今頃は大荒れで漁すら出れないはず。
あ、正月だから漁は出ないか。(^-^;;
今日は「あいぜん」で食べ収め予定です。
また来年もよろしくです。一度食べ歩き行きましょう。
良いお年を。


>かっぴ~♪さん
トチロー
女房は昔、変なカニの味噌食って当たった人だから
結局ここは父ちゃんが独り占めできるの。(笑)
もうさ、ここにお酒入れて飲むだけでいいよ。
足は全部くれてやるー、って。(笑)
あと、キッチンでの立ち食いは料理を作っている人の特権です。(笑)

>hirobouさん
トチロー
逆にお正月は質素に、、、ですよ。きっと。(笑)
大荒れで大変ですね。
車が雪に埋まってます。
今年は楽しかったです。
また来年もよろしく。
良いお年を。\(^^)

コメントを閉じる▲

他の犬だったらこんなことしないですよねー。

071229_12.jpg



頭が重いのかなー??

ソファーに座ると横に飛び乗ってくるので、ちょっと物置になってもらいました。

ビールのあてを乗っけて、と。

071229_08.jpg


ワゴン犬です。(笑)

動いたら、しばくからなー。(笑)



だけど、やっぱりこっちがいいようで。。。

071229_50.jpg


あんたは楽やろうけど、父ちゃん、足首が疲れるんよなー。

(^-^;;



追記を閉じる▲

【2007/12/30 12:48】 | ビビー
トラックバック(0) |


かっぴ〜
かわいいなぁ~><
楽チンなのかねぇ?お気に入りな体勢なんだろうね
ブハハ笑える。

>かっぴ~♪さん
トチロー
不思議なのは、顎を乗せた瞬間に、「がー」と鼾をかきだすとこ。
別に一瞬で寝るわけではないんだけど、最初は頭の中が「ぷちん」て
行ったのかと思ってドキドキだったよ。(^-^;;


コメントを閉じる▲


仕事納めの後は、我が家恒例のカニツアー。
一年に一度の贅沢です。

結構穏やかな日が続いていたと思うのですが、漁の成果はどうでしょうか??

と言うことで、一路、能生のマリンドリームへ。

071229_29.jpg




大地が午後からスイミングなので、時間を節約するため糸魚川から高速へ。

高速だと、5分くらいで能生まで行っちゃうんですねー。(^-^;;

071229_31.jpg



さてさて、お目当てのカニは、、、と。

071229_32.jpg


ふむー、生は数が少ないうえに、やはり高いですねー。

昨年だと、不漁で北海道産とか山陰産とかばかりでしたが、今年は能生産が目立ちます。

だけど高い。。。

071229_02.jpg


「茹で」はかなり安いんですが、やはり生でしょう。

071229_04.jpg


このタラバも気になったんですが、いかんせん、小さい。(>_<)


結局、一杯4950円のを2杯で9500円にしてもらい、また別の店で、2杯4500円のを。

あとは父ちゃんの魚とかイカを買って撤収。


さて、今夜はカニ食べ放題だぞ。(^-^)




追記を閉じる▲

【2007/12/30 10:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ〜
いいないいな~
かに食べ放題っ!!
高いもんねぇ・・・なかなかそうは食べられないわよ。

>かっぴ~♪さん
トチロー
これでも安いね。(^-^;;
未だに「2杯で10000円」と「1杯15000円」のカニの区別がつかん。(笑)
こりゃ、食い比べてみるしかないんだろうけど、カニ1杯に15000円も出せんて。
(^-^;;


コメントを閉じる▲


続けて、こちらのお店にも年末のご挨拶。


071228_03.jpg


なんでも、限定が最後なので豚骨の濃度が上がっているだろうとの噂。




開店、一番乗り?かな。

カウンターに座って「煮干とんこつ、味付玉子で」と注文。

待っている間に、もう1名の男性客が。
「醤油つけ麺」をオーダーされるも、限定の張り紙を見て急遽「煮干とんこつつけ」に変更。
正しい選択です。(^-^)


もうそろそろ出てきそうな雰囲気になったところで、店長が傍らにやってきました。

「すいません、僕がちょっと作り間違えちゃったもんで、あと3分ほど待っていただけますか?」

いえいえ、空腹ではないので(爆)、ぜんぜん構いませんよ。

そしてお隣さんは、出てきたものを食べ始めました。

で、ようやく自分の番。

煮干とんこつ・味付玉子

煮干とんこつ・味付玉子(サービス)
750円


どうしても食べたかった、湯麺のほうです。

スープ、どろっどろですね。
噂どおり、豚骨がものすごい出ているようです。

で、こちらもネットで話題に上がっていた、謎の赤い油。
れんげでそれだけすくって口の中へ。

口の中で煮干爆弾が核爆です。
おー、これは煮干の凝縮された油なんだー。

どろどろの豚骨と煮干の調和。
すごいスープです。こりゃやばい。(笑)

071228_05.jpg


そして、厚さ推定10mmのバラロールチャーシューと、中から黄身が流れ出す味付玉子。

いいですねー。

自分がはまったこの麺、熱々のスープでもぜんぜん負けていません。
これ、いいわ。

麺は、悪いんだけど、さっきの「寸八」よりはこちら、ですね。(^-^;;

いや、美味しい。
2杯目にもかかわらずあっという間に完食です。

会計時に、

「ほんと、つけ麺が好きなもので、ついつい頼んじゃうんですが、
今日は最後に熱いのを食べられてよかったですよー。美味しかった」と感想を述べたら

「いやー、今日もつけ麺だろうと思ってましたよー」と、店長。(笑)







ま、まさか店長、

自分の顔見て自動的につけ麺を作り出して、それで途中で気付いて言いにこられた。
で、そのつけ麺がそのまま隣のお兄さんに流れた、と。

そういえば、隣のお兄さん、頼んでから届くのやたら早かったもんなー。(^-^;;

結局、味玉は遅れたのでサービスにしていただきました。

感謝、です。m(_ _)m

帰りの車中、どうして自分がつけ麺男なんだろう?と、
夏頃から通い始めたこのお店でいただいたものを思い起こしてみると、、、

・潮つけ麺
・平打ち魚醤つけ麺
・汁なし坦々麺
・平打ち魚醤つけ麺
・煮干とんこつつけ麺
・煮干とんこつつけ麺

( ̄□ ̄;)!!ガーン

店長、あなたが正しかった。。。orz下手こいたー

ごちそうさまでしたー。

また来年もよろしくー!!






追記を閉じる▲

【2007/12/30 07:45】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
下手こ~いた~(笑)
煮干豚骨食ってみたいーーー^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
ここの店主、ほんとセンスいいわー。
とにかく、毎回繰り出す限定がすごくて、常連さんですら
レギュラーメニューを食べきれないと言う。(笑)
(限定ばかり食う羽目になるのね)


コメントを閉じる▲


本年の営業最終日、仕事納めで早上がりなのでシャッター狙いでお邪魔。


16時45分で、既に車の中で待っている人居るし。(^-^;;




カウンターに座ってバイト君に注文したら、奥から店長が顔を出す。


わ、店長すごい顔。目の下にクマができています。

「なんか、すげ、疲れ切ってるって顔してるけど大丈夫?」

「いやー、ようやくこれで麺を作らないですむと思うと・・・」

麺作りでかなりやられているようですね。。。


なんでも、太麺を作ろうとしたら、圧縮するときに機械に負荷がかかってしまって
うまくいかないとのこと。


「だから、今回はちょっと加水率を上げてみました。食べてみて不都合があったら言って下さい」



そんな中、今年最後の「寸八」は、基本の「らあめん」を。

らあめん・ホウレン草

らあめん・ホウレン草
650円+100円


「硬め」「少なめ」で。

あっのー、いつもよりホウレン草、多くない??(^-^;;
むちゃくちゃ乗っかってるんだけど。


とりあえず、麺にたどり着くにはこのホウレン草をやっつけないと。

スープに浸し「ざっくざく」と食い進むホウレン草。
ホウレン草もちゃんと湯通しされていて熱々だし、いや、いいですねー。

話が脱線するが、自分たちが子供の頃、白黒テレビでは「ポパイ」をやっていてね。

彼がホウレン草の缶詰を「ぱかっ」と開けて、「ごごごー」と口の中に入れて食べると
腕の筋肉が「ぼわん」と膨らんで無敵になるやつね。

で、親がそのたびに「ポパイも食っているからお前たちも」みたいに言うのよね。
ところが、子供にとってホウレン草のおひたしなんて、うまい食い物じゃないの。(笑)

もういつも必死でさ。親にも怒られながら。
もうあれでホウレン草が嫌になったね。(笑)

ずいぶん大人になるまで、つーか、結婚して女房が自分の知らないメニューで作ってくれるまで
ホウレン草とは無縁の人生を過ごしていたよ。(^-^;;

さて、話を戻して。(笑)

今日のスープ、最終日だからでしょうか、結構出てますねー。

で、問題の麺ですが。。。

ホウレン草をやっつけてる間放置したにもかかわらず、食い始めても「もっちもち」の食感。
「硬め」指定したからかもしれないけど、これならなんら問題ないんじゃない?

いや、いいと思いますよ。

それはそうと、チャーシュー。
ここのは本当に美味しいんだけど、自分的にはそんなに好物でもないので、
いつも食べるタイミングが解からず、最後まで残ってしまうんだなー。

隣では、長男が最初に行く予定だった「松工」の生徒が「学生らあめん・大」に
無料の味玉トッピングを食っている。

見ると1年生かなー。長男と一緒みたい。

あれ、ほんと「素らあめん」なんよね。
ネギすら入ってない。(笑)
そこへ味玉がぽつん」と。(笑)

最後まで残った自分のチャーシューを見て思わず「おっちゃんのチャーシュー食うか?」と
声掛けそうになったよ。(笑)


会計時に店長が「いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします」と。

特に「燃料」と称して時々差し入れていたビールに、感謝されてました。

こちらこそ、いつもいつも変なオーダーばかりしてごめんねー。
うちが家族全員で行くと「身構える」らしく(笑)、いらぬ負担をかけてしまって申し訳なかったです。

嫌な顔ひとつせず対応してくれた心やさしき店長に感謝。


こちらこそ、来年もよろしくです。

少し遠くなったけど、頑張って通いますので。

ごちそうさまでしたー。
よいお年を!








追記を閉じる▲

【2007/12/30 06:34】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
エェ~!!(゜_゜)
ず、寸八昨日で終了だったんですか? せっかく今日食べに行こうと思ってたのに~↓ 年始の営業はいつからなんですか? オレの腹、それまでもつかなぁ。あぁ、禁断症状が(x_x;)

それから遅くなりましたが、今年の書き込みはこれで最後だと思いますので年末のご挨拶を。
書き込みを初めてまだ日は浅いですが、トチさんのblog凄く楽しかったです! 来年も楽しみにしてます。
来年は寸八でお会いしましょう!
それでは良いお年を。

>デイロクさん
トチロー
ありゃ、行きそびれましたか。
今日はもう30日だし、どこも閉まってますねー。
「あいぜん」は明日までやってますよ。
遠征に来ますか?(^-^;;
寸八は、3日から通常営業です。
今年はいろいろ書き込みありがとうございました。
楽しい「寸八スト」の輪、これからもさらに広げていきましょう。



かっぴ〜
すっげーほうれんそう!
年越しそばってラーメンじゃないの?もしかして^^♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
ホウレン草、ここまで入れられると非常にうれしいです。(笑)
年越しそばは買ってありますよ。(^-^;;
ただ毎年、お腹一杯で食べられず、元日の朝に食うんだよな。


コメントを閉じる▲


松本へ行く元気ないし、近場のここにしましょう。




14時前だというのに、店内ほぼ満席。

すごいですねー。


今日は「イメージを変えた」と仰っていたコレ

中華そば・味玉

中華そば・味玉
650円+100円


なるほど、カウンターに座ったので暖簾越しに(笑)中が見えていたんですが
ギャバンの黒胡椒の缶を不思議に思っていたら、コレに使うんですね。

ほんの一振り、振りかけられています。

スープは前回とはまた印象が違います。
なんというか、さらにまとまったという感じ。

そこに黒胡椒が効いて、雰囲気がややジャンクっぽくなってます。(^-^;;

少々乱暴に言ってしまえば、インスタントの「昔ながらのなんとか」みたいな感じですが、
逆にそれだけまとまっているということなんですよ。

あと、強く言っておきたいのは、これは無化調なんです。
無化調でこの味を出している。

はっきり言って、これを食べて「美味くない」と思う人はまず居ないでしょう。
万人受けのする、誰が食べても「うん」と受け入れられる一杯になっていると思いますよ。


いつだか、漫画の「美味しんぼ」で、化調の粉だけを調合してそこに湯を入れるだけで
誰もが「うわっ」と驚くほどの豚骨スープができてしまうというのが描かれていました。
今はそういう時代なんです。

それを天然の素材だけで勝負するということは、原価とか仕込とか考えると、
大変なことだと思います。

それをあえてやっているこのお店の、このご主人の姿勢が好きなんだなー。

いや、美味しかった。

ごちそうさまでしたー!








追記を閉じる▲

【2007/12/25 06:02】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
トチローさんのブログを読んでいると、食べたくなりますね、ラーメン。
クリスマスイブ生まれの次男が、このあいぜんのラーメンが大好きです。
年が明けてからでないと帰省できないようなので、お正月かな?行かれるのは。
それまでは記事を読んで我慢します(笑)

>kikiさん
トチロー
年始は2日からです。
ラー納めはここに決めていますが、
ラー始めも、たぶんこの店のような気がします。



hirobou
仲の良い二人のコメント。私も近くからお話がしたいです。


よしだシマイ
嘔吐・下痢の間は肉の映像を見ても
気持ち悪かったんですが、
回復してみるとムショーに食べたい!!

ラーメン3杯ぐらいは食べれそう・・・

>hirobouさん
トチロー
hirobouさん、こちらに遊びにこられたら
必ずこのお店へお連れしますね。
(^-^)

>よしだシマイさん
トチロー
復活のよしだシマイさん、食欲戻ってよかったですね。

>ラーメン3杯ぐらいは食べれそう・・・

「いいんだよー!」(笑)



かっぴ〜
ジャンクっぽい
ってその表現うけてしまいました
あ~禁断症状が・・・けど体調が・・・(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
自分、ラーメンには胡椒を入れない人なので
どうしてもインスタントとかカップのを思い浮かべてしまいます。
これは店長の「狙い」なんでしょうね。
化学調味料を一切使わずにこのスープ。
感動すら覚えますよ。
体調、どう?

コメントを閉じる▲


そろそろ焚き付け用の木っ端が無くなったでー。

これは最近、母ちゃんの仕事です。



なんでも、鉈を「えいっ」と振り下ろして、板が真っ二つに「すかっ」と割れるのが快感なんだとか。


その一瞬を捉えた画像。

071224_06.jpg



板のストックは大量にあるので、
外でひたすら「かんこん」して、箱が一杯になるまで頑張ります。


昔の記事にも書いた覚えがありますが、鉈を振り下ろすのは板だけにしてね。(^-^;;


そしてそこの窓の内側では父ちゃんが、(そこが書斎です)

071224_09.jpg



かー、終わったー。

ビール飲むぞー!


年賀状、メールで住所を教えていただければ送りますので。。。

m(_ _)m





追記を閉じる▲

【2007/12/25 05:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


パグっ子☆
おっと、年末もエビス琥珀できまりですね~
(^-^) (^-^) (^-^)
琥珀のストック準備OKですか???

>パグっ子☆さん
トチロー
あと1ダースかなー。
もう2ダース、あるうちに買っとこうかなー。
これ、飲みすぎていけないですよね。(^-^;;
口当たりがほんとよくて。
パグっ子☆さんも、年末の準備はOKですか?



パグっ子☆
年中OKですよ~ (^-^)V
お互い飲み過ぎには気をつけましょう♪
って、私が言うセリフじゃないですよね (^-^)

>パグっ子☆さん
トチロー
飲みすぎ、自分は芋の汁のほうがやばい。
最近、マジで酔いつぶれるんです。(爆)
そのままリビングのソファーでとか。
子供たちに起こされたりね。(^-^;;
まったく弱くなったものです。
年末年始、飲みすぎに注意しましょうね。


かっぴ〜
まき割りもしてみてぇ!!
って、大変なんだよね・・いつも不謹慎ですんません^^;
琥珀は超うま!
箱買いしても、残らないんじゃ?

>かっぴ~♪さん
トチロー
これ、左手は革手の2枚重ねです。
昔、下手こいて、鉈が左手に当たったとき、はめていた革手が
「すぱっ」と行きました。
それからは2枚重ね。
女房にも、くれぐれも左手はすぐ放すようにと言ってあります。
これで来年、巻き割りにアックスを使うようになったら、余計に注意しないとね。
琥珀、女房が500mlのも箱買いしてくれてあります。v(^^)

コメントを閉じる▲


女房と二人で。

11時15分で、駐車場は5台!

びっくりして滑り込みますが、ありゃ? 誰も並んでないぞ??

これはいけませんねー。



「誰か最初に並ばなあかんやん」と、女房が車から出ると、みなさんあわてて降りてきます。(笑)

「どうぞどうぞ」と、お先の方をドア前に手招いていたら、いつものラーマニ仲間が。(笑)

「あ、どうも」

「毎度です」

しかも、自分は一度にはお会いしたことない方々が、お互い「どうも」とやっている。

横のつながりの強いお店です。(爆)



暖簾を持ってバイトくんが出てきました。
突入です。

ラーマニのおじさんたちと、いつものようにカウンターの奥から詰めて座り
「さて」と振り向くと、もう入り口では入りきれなかった方々の行列が。(^-^;;


今日はつけ麺と決めていたので

つけ麺・2玉

つけ麺・2玉
800円



この、店長が作った麺を味わいたかったんですよ。

麺



チャーシューが心なしか薄いですか?
いえ、自分的にはぜんぜんOKなんですが。

それにしても、メンマ多くない?(^-^;;
適当に入れてるでしょ。(笑)


麺、ムニムニした食感、いいですねー。
横浜から取り寄せていた頃の麺に、本当に感じが似ています。

店長、がんばってますねー。


女房は今回から「いつもの」

支那そば・並・ほうれん草

支那そば・並・ほうれん草
600円+100円


「硬め」「薄め」「少なめ」で。

ありゃ、細麺がまた変わっているような。

自分、今まで3回食べてますが、3回ともイメージが違ったような気がします。
こちらはまだいろいろ試されているようですね。

薄味にすることで、鶏のやさしい香りが出てきますね。
それにしても、この店のほうれん草はいつ見ても食い応えありそうですね。(^^;;


最後は当然これ。

油そば(チャーシュー抜き・味玉)

油そば(チャーシュー抜き)
550円


チャーシューを抜いて生卵にしてもらうつもりだったんですが、味玉になってました。

こちらはもう、言うこと無しですね。


今回の店舗は、厨房を取り囲むようにカウンターが配置されていて(左側は小上がりと直結)
厨房でのオペレーションがすべて見えてしまいます。

店長の手際のよさ、悪さ(いきなりミスってました。笑)、バイト君やお弟子さんの動き、
オーダーしたものを待っている間の楽しいひと時ですね。

お店の方も、いつも見られていることを意識して緊張感があるから動きもよくなるし
こういうのはいいのではないでしょうか。


お隣のラーマニ仲間、「オレ、これでちょっと『ひづき』行ってくるわ」(笑)

お店が開くまでの雑談で、自分が「今の限定の麺がすごくいい」と、かなり煽ったからなー。(笑)


今日もお腹いっぱい!

ごちそうさまでした。









追記を閉じる▲

【2007/12/24 06:13】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
私の知らない世界です。
ラーマニ・ラーメンマニアですか?

いつもラーメン2杯食べるのですか?

北海道は札幌、旭川どちらも有名ですが私はあまり知りません。
旭川も有名な店はたくさんありますよ。

東京に学生時代いた息子の話では、こっちのラーメンは東京のまねだ。
でも、東京の方がおいしいと厳しい意見です。

私には分かりませんが。


kiki
旦那に、時代屋→寸八コースでお出かけしない?とデート申し込んだら、予想通り「休みの日に会社行くのヤダ!」って(笑)
会社でも寸八の評判は聞こえてきたようで、「もう少しすいてきたら残業の帰りに寄ってみようとおもってたんだけど・・・」ですって(笑)
いつまで待ったって行列はなくならないですよね~。

>hirobouさん
トチロー
あのね、巷では「ラオタ」とか言うらしいけど
「オタ」はちょっとねー。(笑)
しかしまー、通っていると確かに馴染みの方ができますよ。
それで情報交換がすごく楽しかったり。
今、東京では例のニンニク野菜ドカ盛の豚骨醤油ラーメンと
つけ麺と、汁無し麺がはやっているようですね。


>kikikさん
トチロー
女房に最近「メタボな身体」といじめられてますが
その原因のひとつはこれですね。(笑)
馴染みの方と出会うと言うことは、みなさん既に患者さんなんですよ。
もう「食べずにはいられない病」なんです。
ご主人も、はまってしまうと抜けられないと思いますよ、きっと。
(^-^;;

コメントを閉じる▲

次男に釣りの雑誌を買ってやったら、とたんにしもべの様に言うことを聞き出しました。(笑)

解かりやすいです、こいつ。(^-^;;


と言うことで、母ちゃんも仕事で居ないので、夜にツリーを出してもらうことに。


ごねても駄目です。

「さっき買った本をストーブの中にぶち込む」と言えば一発でOK。(笑)

やる気になって始めました。

071223_06.jpg



遊んでんとー!

(´Д`;)

071223_16.jpg


タイガーマスクに出てきた「ミスターNO」みたいやな。
って、誰も知らんか。(^-^;;




もうちょっとさー、枝とか広げない?

これでいいんだよ!

はい、そうですか・・・

071223_22.jpg



完成しました。

ムギ球の方がどこか壊れているみたいで、点滅しませんが、面倒くさいからこのままです。(笑)

どうせ、2日の命です。(笑)


071223_28.jpg



そんな今日は、父ちゃんの4*回目の誕生日でもあります。

別にプレゼントも「おめでとう」の言葉もないですが、焼酎のグラスを傾けながら
こうした子供たちの姿を見ているだけで、やさしい、幸せな気持ちになります。

いつまでも家族が仲良く楽しく暮らせますように。。。





追記を閉じる▲

【2007/12/24 05:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
Merry Christmas & Happy Birthday

で、おっちゃん何歳になったんだっけ?
たしか・・前にどこかで見たんだが、忘れたぁぁぁ
四捨五入で大台だっけ?!?(^m^)

なにわともあれ、おっちゃんと家族が幸せでありますように♪


かっぴ〜
おはよ
今日はイヴだねぇ

お誕生日だったのね♪これまた覚えやすい
誕生日とクリスマス
プレゼント一緒になっちゃうんじゃない?
という心配(笑)
おめでとうです♪


つぼみ
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

トチローさん♪
.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.
4*回目のお誕生日なのですね。。。
子供さんの成長が何よりのプレゼントなのではないですか?

今日はご家族で楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪

>ecoさん
トチロー
ありがとうございます。
って、四捨五入はやめてくれ、今年からは。
いや、マジで。(笑)
誕生日は女房の居ない夜でした。
自分で好きな刺身を買ってきて、ひとり晩酌しました。
(*^_^*)


>かっぴ~♪さん
トチロー
ありがとうございます。
そうねー、天皇様が皇太子だった頃から
「ゆくゆくはオレの誕生日は国民祝日」と待って(笑)ましたから。
プレゼントは、結婚するとなーんも無いのよ。
だけど、バイクにアルミホイール入れて
パソコンまで買ってもらったしねー。(^-^;;
怖くて言い出せないです。(爆)

>つぼみさん
トチロー
ありがとうございます。
上で誰かが怖いことを書いていますが、
四捨五入するとやばい歳になりました。(笑)
子供たち、特に問題もなくいい子に育ったと思ってます。
その分自分も歳をとったけど、これが何よりの幸せですね。
(^-^)



hirobou
おめでとう。一番のプレゼントですね。息子がいて、お酒を飲んで。

充分幸せなのが伝わりますよ。


パグっ子☆
トチローさん(^-^)
お誕生日、おめでとうございます♪
(^-^)四捨五入すると・・・・フムフム(^-^)
想像できました(^-^)

>hirobouさん
トチロー
ありがとうございます。
昨夜は女房がいたのでケーキ買ってきて食べました。
誕生日を過ぎたら年末。
なんだか毎年あわただしく感じちゃいます。


>パグっ子☆さん
トチロー
ありがとうございます。
四捨五入はあきまへんよー。(笑)
まだ半分あるから。
って、言っちゃってるし。(爆)


コメントを閉じる▲

メニューがまた通常メニューに戻ったと言うことで確認に。



15時過ぎの訪店でしたが、食事されている方が何組かいらっしゃいます。

こういう時って、通しの営業は助かるんですよねー。
と思ってメニューを見たら、通し営業は土日だけになってました。

( ̄□ ̄;)!!

平日は11:30~15:00、17:30~21:00
土日祝日は11:30~21:00

定休日は月曜、第2火曜

となっております。

みなさま、ご注意ください。


そういえば、前に無休の通しで23時までやっていたときのことをおっしゃってましたが
「朝の9時から店に出て夜中までぶっ通しで、1ヶ月休み無しでやったら死ぬほど疲れた」とのこと。

そりゃそーだよなー。

どうかご無理なさらずに、マイペースでやっていただきたいものです。


再び(三度? 四度??笑)復活したこれを。

魚介醤油らぁめん

魚介醤油らぁめん
700円


「味薄め」でお願いしました。

うん、そうですね。
自分の大好きな魚介醤油らぁめんです。(笑)

薄味がまたいいですね。


スープはまだ安定していないらしいですが、年明けから本格的な浄水器を導入されるようなので
そっちに期待ですね。


あと、食べていたら目の前に生麺が5玉入った袋とパンフレットを置かれました。

福島県の製麺所のパンフレットでした。

今現在は豊科の某製麺所の麺を使っていますが、年明けからこちらに切り替えるとのこと。

サンプルの麺を見ましたが、角断面の細いストレート。
ただ、お店のほうで自由にオーダーできるらしいので、その辺は調整でしょうね。

今はまだ価格交渉の段階らしいですから、年明けすぐには変わらないでしょうね。

水もそうですが、こちらも楽しみです。

あと、年末は大晦日の15時まで営業。
年始は2日から営業開始です。

正月ラーは、迷わずここですね>kikiさん (^-^;;

ごちそうさまでしたー。









追記を閉じる▲

【2007/12/24 05:14】 | ラーメン
トラックバック(0) |


「クリスマスまで」なんて、噂が飛び交っている今の限定、
なんとしてももう一度いただかなくては。。。



夜の部の開店直後でしたが、既に中では食事されている方が。。。
相変わらずの人気店です。

今日は絶対に「温麺のほう」だと心に決めていたのにもかかわらず
口をついて出たのは「煮干つけを大盛で」。(笑)


煮干とんこつつけ麺・大盛

煮干豚骨つけ麺・大盛
800円+100円



まあ、理由と言ってはなんですが、
最後にスープ割をするので、温かいほうのスープの味もなんとなく想像できるし
それよりもなによりも、やはりこの麺の〆たのを食いたいというその理由だけ。


ぐわー、今日も口の中で暴れまくります。(笑)


つけだれは、前回よりも豚骨がライトに感じました。
聞いたお話では、仕込が大変で濃度がなかなか一定しないとのこと。

その分、煮干「ぐわっ」ですね。

もうね、えぐいんですよ。
「日本人でよかったー」ですよ。(笑)


前回は、うますぎて夢中で食ったので解からなかったですが(笑)
ネギが案外いい仕事しているんです。

これ、白髪ネギとかだったらまた印象が変わっちゃってますね。


厚みが優に10mmはあるバラロールチャーシューも、やわらかくて最高。


最後はもちろんスープ割り。

やけどしそうなくらい熱々になって戻ってきます。

ここにライスを投入したい誘惑を振り払って・・・

ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/12/22 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


名無しさん初めまして
自分も日曜に「麺肴ひづき」いきましたよ!
本日は「寸八」さんの予定だったのですが、『あれっ!なんか暗い。』 ・・・終了してました(´Д`)
まぁ、おかげでなかなか食べれなかった煮干とんこつ(温かい方の)が食べれたんですけどね!
しかし、あの煮干しは凄いですねぇ!  ガッツンガッツン来ますネェ!  麺を食べる度に驚いてました(`▽´)
ホントにクリスマスまでなら煮干つけも早く食べにいかねば!!


デイロク
ごめんなさい。今の投稿はデイロクです。


かっぴ~
どっちかっつ~と
やっぱりつけめんなの?
ラーメンより。
んまそ^^♪

>デイロクさん
トチロー
おー、行かれましたか。
あの煮干、ちょっと癖になりそうですよね。
麺がまたいいんだわ。
次回是非、冷たく〆られた麺、味わってくださいませ。
(^-^)

>かっぴ~♪さん
トチロー
なんか最近「つけ麺食いたい病」みたいになって
なんだか食ってしまうんですよねー。(笑)
ま、ここは本当に麺がいいから、そのせいもあるのですが。
やはり、つけ麺は「麺を味わう」食べ物ですね。



コメントを閉じる▲

いやー、まさかこんな日が来るとは。。。(;_;)

いわずと知れた「レッド・ツェッペリン」

70年代を代表するロックバンドです。

中学の頃、そらもう夢中になって聞きましたわな。


zep.jpg

※一応、使っちゃいけない画像らしい・・・


「天国への階段」
「ロックンロール」
「胸いっぱいの愛を」
「移民の歌」
「アキレス、最後の戦い」

数々の名曲があるけど、一番印象に残っているのは「ブラック・ドッグ」

あの、途中でわざとテンポをずらして演奏しているやつですね。
当時中学生だったわしらは、その高度な演奏技術にも気づかず、大胆にも

「むっちゃへたくそやん」(笑)

と、言ってました。ごめんなさい。m(_ _)m


再結成の動画でちょうどこの曲が演奏されてました。

ロバート、声出てるやんけ!
ジミー、その銀髪はいったいどうしたん??
だけど、演奏している首から下は(笑)、紛れもなくジミー・ペイジだわ。


いやー、感涙です。

ボンゾの死で解散してしまったこのバンドですが、今回のドラムはボンゾの息子。

そらな、ジミー・ペイジがもう63歳(!)やもん。
よー指動いてんなー!!

(このコンサートが延期になったのは、ジミーが指を骨折したからだとか。よくぞ復帰しました)


あと余談だが、自分が生まれるはるか以前のこのバンドをなぜか崇拝して、
歌手でもない(よな?)小娘女優が、わざわざこのコンサートを見に行ったと言う話。

コンサート後の興奮した様子がテレビで流れていましたが、おっさんから一言。


「お前ごときがゼップを語るんじゃねえ!!!」


以上。


はー、DVDでも出ないかなー。。。






追記を閉じる▲

【2007/12/18 20:40】 | 音楽
トラックバック(0) |


かっぴ〜♪
へぇ!
お父さんがやってたポジションを息子がって
それ素敵だねぇ・・・
名前聞いた事ある程度だけどさ
お気に入りが再結成は嬉しいね^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
バンド解散は、ほんと衝撃的でしたよ。
ドラムのジョン・ボーナムは、
スネアの皮を何度も叩き破ったという怪力の持ち主で有名で(笑)
彼のドラムはほんと迫力あった。
息子も容姿が似ているねー。

コメントを閉じる▲

ま、雪も使い様ってことで・・・

たとえば、今できたてのパスタサラダ。

これって放置するとどんどんパスタが余熱で柔らかくなるので
夏場なんかボールに入れた氷水にこのまま漬けるのですが。。。

071216_69.jpg



この時期は、すぐ横のお勝手を開けて、そのまま雪の上へ埋める。

071216_71.jpg



あっという間にあら熱が取れてしまいます。
(ありゃ、酔っ払って中に少し雪が入っちゃいましたね。笑)


あとはシャンパンなんかもボトルの首まで埋めておけばあっという間に「きんきん」に冷えちゃうし、
買い物して夕食に使う食材なんかは、冷蔵庫ではなくすべて外へ。


ただーし、夜通しは冷凍庫になってしまうので注意が必要、です。

(^-^;;


天然の冷蔵庫、捨てたもんではないですよ。





追記を閉じる▲

【2007/12/18 05:51】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
真夏の大雪山。山の頂上で万年雪にビールを冷やして飲む。

これ以上の美味しい飲み物知りません(ゴックン)

>hirobouさん
トチロー
このあたりの川は、真夏でも手足がしびれるくらい冷たいのです。
子供が小さい頃は、毎週休日になると缶ビールと食料持って
川へ遊びに行ってました。
缶ビールなんて、ものの数十分でキンキンに冷えますよ。
雪も「いやだいやだ」ばかり言ってないで、上手に付き合う方法を考えなきゃね。


さだ
雪の活用法!
私もよく急激に冷やしたい場合雪に突っ込んでます(^^
飲み会の時なんかは何本もビール突っ込んでいてそのまま次の日に割れたビールが出てくるなんてコトも(^^;

>さださん
トチロー
朝になるともうだめですよね。
あと、どこに埋めたか忘れる時も。(笑)
急な冷却には効果的ですが。。。
食べ物ではないですが、うちは買ったばかりの子供のそりが
行方不明になり、春の雪解けで庭の雪山の下から出てきたことがありました。
(笑)



eco
自然冷蔵庫いいわ~v-218
私、よく仕事帰りに 「あ~~!! ビール冷やすの忘れたぁぁ」
って、あわてて冷凍庫へ入れるけど、冷えがいまいち(--;;

でも・・・私の場合・・・
「あ~~!! ビール取り出すのわすれたぁぁv-12
って、確立のほうが高そうやけどね (* ̄m ̄)

>ecoさん
トチロー
野菜はね、凍っちゃってだめだから。
あと、生物もね。
そうねえ、やっばシャンパンとかワインとか。
ビールは冷えすぎるので、この時期は常温ですよ。
と言っても、家で一番寒い玄関付近に箱ごと置いてある。
あ、飲みたくなってきた。
週末まで我慢我慢・・・



かっぴ~♪
おわっ!!
スッゲー!!
羨ましいんだけど!!!
って、他にも色々大変なんだろうけどさ
こういう使い方良いよ。
素敵過ぎ!

>かっぴ~♪さん
トチロー
そ、天然冷凍庫は使い道あるある。
雪国では、冷蔵庫は「冷蔵するためのもの」ってのがよく解かるよ。
だって、外に出しておくし何でもかんでもカチンコチン。(笑)
ビール、冷やさなくていいんだぞー。
うらやましーだろー。(笑)

コメントを閉じる▲
何気に入ったゲーセンで、春にゲットした宇宙戦艦ヤマトよりもインパクトのある物がー!




トチローと名乗るからには、これはもう絶対取らないとな。

しかも、松本先生監修と見れば、何が何でもですよ。


と言うことで、500円玉を2枚ぶちこんでゲット。

スリーナイン




メーテル



スリーナインは全長40センチの大迫力。

しかも台座のレール付きで、ディスプレイするとこうなります。

欲を言えば、メーテルはトランクもセットにして欲しかったなー。(^-^;;


071216_68.jpg



おまけで、箱の一部がパスになっていたので、次男のために作ってあげました。(笑)

パス


さ、これで999に乗って、アンドロメダで釣り馬鹿機械の身体にしてもらってきなさい。(笑)





追記を閉じる▲

【2007/12/17 05:49】 | 趣味
トラックバック(0) |


かっぴ〜♪
リアルだねぇ
その線路が途中でなくなるところの感じが大好きだ
パスが付いてたんだね^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
これ、メーテルとセットだったのはガラスのクレアさん。
どうしても落ちなかったよ。(;_;)
999は「やりー」でしたね。
今ひとつ「空間軌道」なるものがよくわからないけど(笑)、
この映画、映画館に見にいいったんだよねー。
歳がばれるねー。(爆)


コメントを閉じる▲


子供たちの靴を買いに入った靴屋さんで見つけたー!

これ!

もう見たとたん絶対買いだわ、と。(笑)

熊足スリッパ


熊足スリッパでーす



これ、靴のように足を入れるタイプだから、とても暖かい。

うちは全部フローリングだから、これから助かるねー。


071216_57.jpg



だけど、かなり変だよなー。(^-^;;


特に、椅子に座っていてふと足元を見ると、笑っちゃいます。(笑)

ちなみに、長男は黒ver.でおそろいです。v(^^)






追記を閉じる▲

【2007/12/17 05:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
男同士でお揃いか。。
ん~・・そこが微妙だな(o ̄ー ̄o) ムフ
しかし、あったかそうでいいよ!
スリッパと違って、脱げてこないってとこもねv-218


よしだシマイ
熊足ははじめて見ましたよ!!
うちにはかえると牛がおりますが、スリッパタイプです。
しかも顔がついていて、階段に引っかかり危険です(苦笑)
で、最近は使ってません(^^;

>ecoさん
トチロー
実は女房が狙っていた「鯨バージョン」があったのです。
ただ、鯨の大きく開いた口に足を突っ込むんで
履いているところを見たら、足が鯨に食われてるような
なんだかものすごい光景だったのでパス。(* ̄m ̄)プッ
どうしてああいうデザインにしたんだろうねー。


>よしだシマイさん
トチロー
牛くんね、実はうちにもあるんですよー。
あれはスリッパだし、冬専用なので、どこかに仕舞っているはず。
これを買ったときも、牛くんとカエルくんのはありました。
はて、テレビに出ていたあの黒子の方はいずこ??(笑)



かっぴ~♪
かわいらしいねぇ!
良いじゃん!
うちも、前に夫婦でおそろいの動物系の履いててさ
新聞やと交渉するのに、偉そうな事いいつつ、足元がこれ・・・
ちょっといまひとつってことでね
スニーカーに新調したんだよ
部屋で暖かいふかふかのスニーカー
これも笑えない?

>かっぴ~♪さん
トチロー
これ、今も履いているんだけど、欠点がある。
底が薄いのよ。
周りは暖かなんだけど、底から冷たさが・・・(>_<)
だけど、お気に入り。(笑)
フローリングだから、部屋でスニーカーもいいかもねー。


コメントを閉じる▲


前に伺ったとき、20日に今年の営業を終わってしまうとの話だったので、家族と昼食に。


話は前後しますが、会計時にご主人が飛んできたので一瞬お話をしたら、

17日から20日までを臨休にし、今年は大晦日まで営業とのことでした。

おー、これで今年の〆はこの店に決定!拍手


そして今日は、

つけ麺・2玉

つけ麺・2玉
800円


なんか昨日もつけ麺食ったような気がするのですが、気のせいでしょうね。(笑)


麺はいつもの構成。

半味玉にチャーシュー一枚(大地行き)、水菜、針唐辛子。

071216_50.jpg



さほど太くはないこの麺ですが、これでも茹で時間は5分なんですよ。
不思議な麺ですねー。

プチプチした食感が好きなんです。


つけだれ、

071216_51.jpg



焦がしネギが浮く、濃い目のしょうゆ味。

角切りのチャーシューとメンマが沈み込んでいます。

節が効いていて美味しいですねー。


ちなみに女房はまた定番の「塩」を。

彼女はほんとこればかりなので違いに敏感なのですが、今回のはちょっと動物が強くて
魚介系の、特に昆布の旨みに乏しい印象でした。

これが例の水質の影響なんですかね。


食っていても、次から次からお客さんが入ってきて、入り口のウェイティングベンチは
えらいことになってきています。

相変わらずの人気店、ですね。

ごちそうさまでしたー!





追記を閉じる▲

【2007/12/16 16:45】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
そのせいだ!!!

私ね、夕方6時前に行ったんです。あいぜん。
そしたらね、店の前の電光掲示板が「・・・スープが終わりましたので、閉店です・・・」って(笑)

お昼に混んでたからスープ終わっちゃったんだ。残念!!!

>kikiさん
トチロー
そりゃお気の毒でした。。。
予想するに、今日から20日まで休みに入るので
昨日はいつもより仕込みを減らしたんだと思います。
また週末に伺ってください。
自分は土曜日、会社帰り(忘年会で早上がり)に行く予定。



かっぴ〜♪
トチローさん!
体験したよぉっ!!
そのうち時間みつけて記事にしまっす!
いや~おいしそうだね
水菜って(・∀・)イイ!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
そっちの近くに「あびすけ」ってない?
つけ麺専門店。
ものすごい美味しいらしいよ。
あそこの店主が書くブログが最高に面白くて巡回しています。(笑)
「あびすけ」「ブログ」でググッてみてください。



かっぴ〜
あびすけ・・・
聞いた事ない~了解っ!!ググっちゃう^^

コメントを閉じる▲

実はまだ、試運転してなかったのね。(^-^;;

ガレージであわててバッテリーのコードをつないで
燃料コックをONにして、あとはエンジンがかかるまでスターターの紐を引き続けます。

071216_42.jpg


「バウーン!」

660cc、10馬力のエンジンに火が入りました。

発進!


まずは、暗いうちにやってきて家の前をかいて行った市の除雪機が作った山を
車が出て行けるように削り取ります。



あとは、庭を何度も往復し、バリカンで頭を刈るように雪を飛ばしていきます。


全力運転中




ふと見上げた、屋根の縁。


これが一番危ないのです。

071216_45.jpg


何かの拍子に、たがが外れたように、いきなり「どどどーーー」と来ます。

これをまともに食らったら、たぶん首が「ぽき」でしょう。

上を気にしながら作業を続けます。


向かいのおじいさんからヘルプの要請がありました。

穂高が起きてきたので、彼と除雪機でレスキューです。

人間がやったら多分終わらないほどの積雪を、たったの20分ほどで地面が見えるくらいまで
雪を削って飛ばしてしまいます。

除雪機の燃料がなくなってきたので父ちゃん先に撤収。

穂高はその後、1時間作業して戻ってきました。

ぽち袋に入った1000円札1枚と、カステラ一箱。

おおい、時給1000円でお土産つきかー??

割のいい仕事やのー。

味を占めなければよいのですが。(^-^;;




追記を閉じる▲

【2007/12/16 16:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
頑張っていますね。息子と一緒に仕事をするのはいいですね。

男の子にはやはり父親との思いでは大事ですよね。
いつか反抗期もあるでしょうし(笑)

>hirobouさん
トチロー
昨日は息子に少しだけ操作を教えました。
変な使い方さえしなければ安全ですので
これからはお金で釣って(笑)、じゃんじゃんやってもらうつもりです。
こっちも一気に雪国化しました。


かっぴ~♪
スゴッ!
か~っちょええなぁ・・
って、大変なんだろうけどさ
かっちょ良い親子です。

>かっぴ~♪さん
トチロー
かっちょええけどね、結構腰に来るよ。(´Д`;)
自力で旋回できないから、人間がハンドルを「ごいっ」とひねるんよね。
1時間もやれば、腕がパンパンですよ。
だけどこういう機械、雪国でないと触ることもないんだろうねー。

コメントを閉じる▲

おー、ついにきましたねー。

昨日まで地面が出ていたのに、一晩で膝下の積雪。

豪雪地帯を甘く見てはいけません。(笑)

071216_36.jpg


それでも散歩は行かなあかんもんな、ビビー。


今シーズン初のラッセル犬!(笑)

071216_08.jpg



絶対に前が見えてないはずなのに、入り口の電柱めがけて一直線。

嗅覚だけが頼りのようです。



071216_17.jpg


雪を押しのけ押しのけ、シッコ場ウンチ場目指してラッセルです。



それでも、

071216_29.jpg


ビビー君、そろそろギブアップか??



071216_31.jpg


急に立ち止まったと思ったら、突然Uターンして戻り始めたビビー。

リード無しなので、ずんずん行ってしまいます。

おーい、待て待てー!!


しかしまー、これでようやく冬らしくなりました。

今日はスキー場もホクホクでしょう。

071216_34.jpg


さ、家に帰ったら今度は雪かきが待っている。。。






追記を閉じる▲

【2007/12/16 16:18】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
雪降ったんですね~!! ビビーくんの一生懸命さも画像越しに、きちんと伝わってますよ(^-^) とにかく、必死な雰囲気が伝わりました(^-^)
うちの方は、まだ雪積もりませんが、早くこっちも雪積もらないかな~!!!

>パグっ子☆さん
トチロー
まだこれより深い時がありますよ。
そうなるとビビーは、ウサギのように飛び跳ねながら前進します。
これから、雪だらけなので体が汚れなくて助かりますね。
「父ちゃん、おれもうあかん」の画像の後、そのままきびすを返して
戻っていきました。(笑)



eco
おお!! すごい雪やんv-12
雪にもビックリしたけど、パグ犬って、雪、平気なんだね(^^)
知らなかったよ~
案外楽しそうに、雪の中散歩してるんだね♪


トチロー
すっかり雪国でっしゃろ。
今回は会社のある隣村も積もったので、12月にしては珍しいです。
この犬は、基本的には雪は大丈夫のようです。
暑いのよりはね。
ただ、自分の背丈以上に積もっていたりしたら、玄関を一度出てから
再び家の中へ戻ろうとします。(笑)
まあねえ、玄関のステップより高く雪が積もっていたら、びびるわな。
(^-^;;


hirobou
このブログ見逃した。一晩でですか!!

こちらより多く見えますね。

ピピーいい顔していますね。

遠い所へお邪魔すると行きたくなります。
いいですね。

>hirobouさん
トチロー
いやー、そちらのほうがはるかに多いですよ。(^-^;;
こっちは毎日「ちらほら」とは降ってますが
「どぼっ」と積もるのは、前回からまだありません。
ま、それでも街まで出いくと「どこで雪が積もってんの?」という
そんな感じの豪雪地帯に住む者です。(笑)


コメントを閉じる▲



堤防道路を走っていると、白鳥たちがたくさん飛んでいきます。



13時過ぎですが、ウェイティングは一杯。
名前と人数を書いて、しばし外で待ちます。

中のウェイティングへ昇格なった頃、続々とお客が出てきます。
ちょうど一斉に入って、食べたその方たちが一斉に出て行くようですね。


今日は長浜の気分でしたが、、、

和風つけ麺・大盛

和風つけ麺・大盛
900円


オーダー待ちの客が居ないと(つまり皆さん食べている)、出てくるのが早いですねー。(笑)
オーダーが重なっていると、席について食べ始めるまで30分かかることも珍しくありません。


さて、

つけだれ


つけだれですが、「どろっ」とした豚骨醤油ベースはかなり甘さを感じます。
自分、ノーマルの「つけ麺」て一回しか食べたことないのですが、あれ、酸っぱいからなー。

パーツのチャーシューを浮かべた上には大量の魚粉。
白髪ねぎ、青ねぎ、半玉、のり、メンマ。


そして麺、

怒涛の2.5玉です。(笑)

麺


あ、今日の麺、いいじゃん。(笑)
「あたりの日」のようですね。

自分が絶賛していた昨年夏頃の
「つるん」「ぷりん」「もちもち」の中太麺。

噛み応えといい、喉ごしといい、最高ですね。


確か前回いただいたときはイメージが変わっていた記憶があるのですが、また戻っているようです。

自家製麺ならではですね。

いやー、いいなこの麺。
好きだわ。(^^)


しかし、相変わらずつけだれがぬるい。
あっという間に冷たくなってしまいます。

あとで熱々の割りスープを投入しても、ぬるいんですよね。

こればかりは何とかして欲しいなー。


今日もお腹一杯!

ごちそうさまでしたー!!








追記を閉じる▲

【2007/12/16 06:20】 | ラーメン
トラックバック(0) |

第二金曜日の今日は「らあめん金八」の日です。

新店初の「金八」なので、どういうことになっているのか恐々とお邪魔。(笑)




19時前に着で、駐車場は余裕。
ただ、店内はウェイトが既に4人。
寒いので、ドアの内側に立待ち。

店長は不在でした。
お弟子さんが相変わらずいい動きをしていますね。

とりあえず「金八」「豚骨魚介」の張り紙はあるものの、メニューは通常通りでした。

つけ麺にも心惹かれましたが、頼んだのはコレ。

豚骨魚介

豚骨魚介
700円



そういえば、最近金八の日は「つけ麺」ばかり食べて(食べさされたことも。(^^;;)いたなー。

久々の豚骨魚介です。

通常の「らあめん」のスープに魚粉が入り、ダブルテイストになっています。
キャベツも「らあめん」では生ですが、こっちは茹でられてます。

店長の作る太麺、いいわー。
やっぱり次はつけ麺だわ。(笑)

長男はちょっと変則で

味噌(鶏スープ・細麺)

みそらあめん(鶏スープ・細麺)
700円



この子、最近は「支那みそ・硬め」が定番だったので、細麺にしてもらいました。

味見しましたが、確かに豚骨ver.とは別物ですね。
味があっさりになっているというか、やさしい雰囲気。

ノーマルの茹で加減でも硬めの雰囲気のこの細麺もいいですねー。

これもいいかも。


長男のサイド

肉こしょうご飯

肉こしょうご飯・小
300円(ラーメンとセットだと-100円)


これ、前の店では「こんくらい?」と、ご飯の盛りを見せていただけましたが
今回から「大・中・小」と受け付けてくれます。

もちろん、価格は同じ。

しかも、通常価格が300円のところ、ラーメンとセットで頼むと100円引きです。
ま、お店でコレだけ食べる方も珍しいでしょうから、実質前の店と変わらない200円ですね。


そして、次男と父ちゃんの2巡目。(笑)

油そば

油そば
550円


やはり最後はコレを食べなきゃ、と。

「らあめん」のスープをすすり出した頃に、タイミングよく出てくるのはさすが。

価格改定になりましたが、前の価格(400円)が無茶なだけであって、
本来はこの価格が正しい(それでも安いような気が)のかと。

うーん、家ではどうしても醤油をそのまま使うので、醤油の角が立ってしまうのですが
お店のはやっぱり美味しいですねー。(;_;)

しかし、チャーシューは要らんな。
これ、父ちゃん的にはビジュアルで引いちゃいます。(笑)

「豚骨魚介」のチャーシューは次男へ。
そしてこのチャーシューは長男へ移動。

次からまた、肉抜きで生卵でも入れてもらおうかなー。


会計時にバイト君にお伺いしましたが、店長、麺作りではまっちゃっているようです。
最初は失敗ばかりだろうけど、がんばってくださいねー。

この太麺、俺は好きだぞ。(また書いてる。(^^;;)


お店を出る頃、玄関から人があふれて、販売機の前に8人くらいの行列。
いやはや、金八ナイトは相変わらず人気ですね。

ごちそうさまでしたー。









追記を閉じる▲

【2007/12/15 06:52】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
オォー!金八最近行ってないなぁ。 あの行列をみるのが怖いんですよねぇ(^^;
確か、豚骨魚介の麺て豚骨醤油よりもチョット細めになってましたよねぇ? 新店舗でもそうですか?
あぁ、ヤベッ! ヨダレがっ!!
日曜に行く予定だけどガマン出来るかなぁ(@д@)


hirobou
どうも分かりません。二人でこれだけを食べたのですか?

ラーメンの後にもう一つのラーメン。

キャベツの入ったラーメンどちらも不思議です。

先日初めて30分待って味噌ラーメンを戴きました。
そこにチャーシューの小さく刻んだのが入っているおにぎりがありました。

>デイロクさん
トチロー
今回は麺は「らあめん」と同じですね。
あの太麺ですよ。
いやしかし、他の方のブログでも見ましたが、21時過ぎでも
まだウェイトができていたそうですよ。すごいですね。
「豚骨魚介」は「金八」でオーダー通ってますね。
しかし「金つけ」はやってなかった模様。。。
アレこそ楽しみだったのにね。
今度また店長にうかがっておきます。
今日は「ひづき」の予定ですが、もしかしたら「あいぜん」かも。

>hirobouさん
トチロー
うちでは2杯食うのは自分と次男。
自分が2杯。
長男は1杯+丼。
次男が2杯。
したがって、この日は3人で都合5杯でしたね。
油そばは汁なしなので、2杯目には最適です。(^-^;;


kiki
う~ん。ってまたうなりに来ました(笑)
これだけ美味しそうに紹介されると行ってみたくなりますね。
寸八さん。場所はどこでしたっけ?木工団地の辺?今度詳しく教えてください。
運転手に主人チャーターして行って見ます。
方向音痴の私では行き着けないような気がしますので(笑)


デイロク
「ひづき」さんですか。いいですネェ! やっぱり、魚介豚骨ですか?
魚介豚骨は今、自分の課題になってるんですよ!
自分の家から「ひづき」さんに行く間に「寸八」さんが出来てくれたお陰で、なかなか「ひづき」さんに行けないんスよ(´Д`)
(贅沢な悩みですかネェ(≧ε≦))

>kikiさん
トチロー
場所は
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.59.14.9N36.13.22.0&ZM=9
ここです。
筑摩信金のお向かいです。
ただ、休日は行列覚悟でいらっしゃってくださいね。


>デイロクさん
トチロー
今日は「ひづきさん」行けませんでした。(>_<)
限定は「煮干とんこつ」です。
ものすごいですよ。きっとびっくりされるはず。
と、煽っといて、と。(笑)
自分は、今度は「寸八」へ行く途中に「ひづき」さんが入るので
「ひづき」の訪店頻度が上がるかも、です。




kiki
地図ありがとうございます。
あら~、目と鼻の先でした。
実は主人富士電機お勤めです(笑)ここなら私も車で行かれるわ!
そういう私も結婚前、同社へ勤めてました(爆)

>kikiさん
トチロー
ありゃ。(^-^;;
だったらご主人、昼食に食べにいけますね。
店の前、車通りが激しいので駐車場に入れるとき気を使います。
お気をつけて。


コメントを閉じる▲

送ってきました!

071213_01.jpg






来年のビビー君は、兄ちゃんの誕生日、5/31に掲載。

071213_02.jpg



このカレンダーは、トイレの横の壁に毎年掛けるんです。

どのパグちゃんも個性豊かで、見ていて本当に楽しい。(^^)


くわしいことはコチラまで。

※今年の受付は終了しています。また、来年の受付は2008年6月頃からかと思われます




追記を閉じる▲

【2007/12/14 05:26】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
おお!! すごい~!!
こんなカレンダーがあるんやぁ!!
愛犬家には、たまらんね♪
でも、きっと、うちの子が一番可愛い~v-10とか言うんだろうな^^
同僚にもさっそく教えてあげようっと♪


kiki
カレンダー見てみましたが、その割りにお高くないんですね。
2000円で1年楽しめるんなら良いですよね。
ただし我が家のペット、、、、金魚もメダカも無理だし・・・(笑)
猫のkikiは器量が悪いし~・・・
あっ、飼い主のkikiは器量はいいんですがね(爆)

>ecoさん
トチロー
金魚とかあるやん。
って確認したら、エントリー数「9」(^-^;;
このカレンダー、365日すべて埋まらないと作ってくれないの。
やはり犬とか猫が狙いやね。


>kikiさん
トチロー
これ、始まった頃はそれこそパグなんかぜんぜん集まらなくて
いろいろ手を伸ばしてみんなして頑張ったものです。(笑)
今はもう、あっという間に「part2」も目標達成ですからね。
毎年、エントリー開始時は場所の取りあいですよ。(笑)
来年、kikiちゃんいかがですか??

コメントを閉じる▲


世の中クリスマスシーズンになり、自宅の外周をさまざまなイルミネーションで飾り立てている家が
あちこちで見られるようになりましたね。


ま、どれもこれも自己顕示欲のかたまりのようなものなので、普段つつましく生活している(笑)
我が家にとって、なんの縁もない行為だからして毎年別に気にも留めないのだが、
今朝のニュース番組で驚くべきものを目にしてしまったので黙ってられなくなった。


確か「イルミネーションの節約術」とかなんだか、そんな内容の取材だったと思うが
まあつまり、この電気代やらガソリン代やら小麦代やらタクシー代やら、
さらに「ひ*き」の焼餃子代やら「寸PACHI」の油そば代やら(関係ねーか。笑)
この世の中のすべての物の価格が上昇傾向にある中で、
「(イルミネーションしている)あなたたちはどうやって電気代を節約しますか?」と言う内容のもの。

いやはや出てくる出てくる。

まるで「ここは夜のTDL(行ったことないけどな)ですか?」と突っ込みたくなるような
電球ピカピカの、田舎の郊外のパチンコ屋の看板も真っ青のような家、家。(笑)

電球だけならともかく、中には聖母マリア様の肖像画を飾って、それをライトアップしている家も。
(^ー^;;

お宅はクリスチャンですか?
これで家の中に仏壇があったら、おっちゃん真剣に怒るさかいな。(笑)


まーず言いたいのは、

別にしなくてもいいイルミネーションで飾り立てて普段より余計な電気を使い、
それで「電気代の節約」だと??

そもそも番組の趣旨がめちゃくちゃでしょう!


それで各家庭、当然のように「電球から消費電力の少ないLEDにして電気代を節約してます」
なんてお約束のような回答が出てきますが、LEDって、買うと電球よりはるかに高いんですよね。

知ってますよね?


あと、外にセンサーをつけて、人が通りかかったときだけイルミネーションを点灯させるとか、
ある家などは、外のイルミネーションを点灯させている間は、家の中は蝋燭の明かりで過ごしているとか。(笑)

「うちはこんな仕掛けで節約してまーす」なんて、

みなさん、頭がどうかしちゃってますか?

orz 下手こいたー!!

それがまあ、それを見せるために入場料を取ったりとか、そんな商業ベースなら「涙ぐましい努力」とかで
「なるほど、ふんふん」と納得しちゃうわけですが、

あなたたち、ただの自己顕示欲だけで、無理やり他人に見せつけているんですよね?


私が言いたいのは、

そんなに電気代を節約したいなら、
最初からそんなもんやらない方がよっぽど節約になりますよね。


その辺、理解してます??

最後の締めで、あるご家庭の奥さんが

「今回(節約術のこと)のことで、家の中の電灯のスイッチをまめに消したりとか、
家族にそういう意識が生まれました」と満足そうに語っておられました。(失笑) 落ち込み


だから、何度も言いますが、

そんな余計なことに電気を使うほうが、よっぽどもったいないですよね?

その辺、理解してます??


本末転倒とは、まさにこのことですな。

(-_-;;

うち?

うちは夜は真っ暗です。
玄関にセンサーライトがあるだけで、外灯も消してあります。

夜は暗いほうがいいに決まってます。

そのほうが、外に出たときに、見上げる星空に感動できるから。。。








追記を閉じる▲

【2007/12/12 12:22】 | 独り言
トラックバック(0) |

素敵だけど。。。
つぼみ
このド田舎でも、その現象は流行っているようで、真っ暗な農道に突如として現れる奇妙な光。。。
素敵だし、やってみたい気がするけど、毎年色々考えるのが面倒だし、電気代が気になってしまいます。。。
我が家も、この間、家の中のツリー用にLEDライトを買ってきましたが、本当にいいお値段します!!
しかも、人気の白や青は高い!!
980円で売ってる白熱球にしようかと思ったくらい。。。
でも、LEDとやらを見てみたかったので、安い赤や黄色のミックスを買ってきました。。。
それでも充分楽しめます☆
我が家の回りも真っ暗。。。
外灯の蛍光灯が光ってるだけです。。。
そのお陰で、タヌキやキツネたち、動物の息づかいが聞こえ、空には満天の星を楽しむ事ができます☆
明日の夜はふたご座流星群とか。。。
静まり返った空気の中で天体ショーを楽しみたいと思っています☆


さだ
トチローさん!私も見ました!
私もトチローさんと同じで節約するくらいなら…って思ってました(^ロ^;
そんなモンはお金が余っている人がやっていればいいんですよ。

うちでも子供のために室内にツリーを飾っていますが、電源はほぼ切れたままになってます(^_^;


eco
ほんとに最近は、猫も杓子もというか、個人のおうちでイルミネーション多いですね。
我が家?? そんなとんでもない。
電気代がもったいない。
それでなくても、長風呂の娘二人もかかえて、光熱費うなぎのぼりですよ(--;
うちは、、とりあえず、手作りリースで雰囲気だけクリスマス♪


トチロー
>つぼみさん
>さださん
つまり、自分が言いたいのは、電気代が普段より多くかかることを
納得ずくで皆さんやっておられるわけですから、
それはそれでいいと思うんですよね。個人の趣味なんだし。
ただ、その上で「家の中はろうそくの明かりだけ」とか
「こんな節約してます」なんて言っても、説得力はゼロなんですよね。
そこまでするんなら最初からしなければいいんですよ。
別に商売でもなんでもないんですからね。
わたしはアレを
「綺麗だな」と思う前に「電気代もったいないな」と思ってしまう性格なもので。
(^ー^;;

>ecoさん
トチロー
おっちゃん、熱くなって書いている途中の投稿でしたね。(笑)
そうです。
エコロジーが叫ばれるこの世の中、アレほど電気の無駄遣いもないと思います。
さださんが仰るように「うちは電気代なんて気にしてませーん」という方は
黙ってどんどんとやったらよろしい。
腹が立ったのは、電気の無駄遣いと節約を無理やり結びつけた
バカなテレビの企画でした。



つぼみ
トチローさんの仰る事は良く分かりました。。。
その意見には私も同感ですもの。。
やりたい気持ちは分かるけど、そこまでしなくてもね。。。ついさっき、こちらの番組でも同じような特集をやってました。。。
トチローさんの『最初からそんなもんやらない方がよっぽど節約になりますよね』の言葉に『確かに。。。』と頷いてしまった私です。。。

>つぼみさん
トチロー
結局、番組の企画がむちゃくちゃなんですね。
たぶん、抗議の電話が少なからず鳴っているはず。(笑)
そりゃあの人たちだって、あの人たちなりに電気代を安くしようと
努力はしているはずですが、それをあえて公表するからややこしいのであって、
たとえるなら、普段HAMMERのH1を足代わりに使っていて
「自分はエコ運転に心がけているんですよ、すごいでしょ」と
自慢しているようなものかな。(^-^;;




かっぴ〜♪
節約・・
そうね、やらないのが一番節約だと私も思うっす!キッパリ^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
「何のための節約か」と言う内容でした。
結局「そんならやらなきゃいいじゃん。別にやる必要もないし」と言う
結論に達するんだなー。
(-_-;;


コメントを閉じる▲

暫く来ないうちに、一気に数が増えましたねー。

071209_30.jpg


数では完全にカモを圧倒しています。

やはりこの場所、山から吹き降ろす風が吹き付けて寒い。(>_<)

071209_31.jpg




時々、羽を「ばたばた」としますので、じっとシャッターチャンスを待ちます。

ビビーが時々「ぷるぷる」するのと同じようなものでしょうか??

071209_44.jpg



大きな動物は見ていてあきませんねー。

白鳥は本当に優雅な生き物です。

071209_47.jpg


今度はパンくず持ってきてあげるね。(^^)



追記を閉じる▲

【2007/12/11 05:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
この場所3回目ではないでしょうか?
いい写真撮れましたね。
私も羽根を広げた写真撮りたくて待っていましたが、寒くって負けました。
こちらの新聞に同じような写真載っていましたよ。

>hirobouさん
トチロー
この場所実は、ラーメンロードの途中にあるんです。(笑)
だから車から走っていても「おっ、今日はたくさん居る」とか見えちゃう。
羽ばたく写真は難しいです。
身体を揺すりだすと「そろそろかな」と身構えてじっと待ちます。
でも、確かに寒さとの戦いです。(^^;;

コメントを閉じる▲



新限定が始まったとのことで「ひづき」さんへお邪魔しました。




「ひづき」さんと言えば、まずはこれ。

今回は初めて「焼」のほうを。

ありゃ、価格改定で、「ゆで」よりも値段が上がっちゃってます。(>_<)

焼き餃子

焼き餃子
450円


一度ゆでたものを、片面だけ「かりっ」と焼き上げています。
この皮の「ぱりっ」とした感触と香ばしさが楽しいです。

中は相変わらず、口の中で「ぶちゅん」とはじける美味しい肉汁。

長男が歯の調子が悪いものだから半分かじって喰ってましたが、
これだと、中から肉汁が飛び出るんですよね。(^^;;
テーブル、汚してすみませんでした。

そしていただいたのはコレ。

煮干とんこつつけ麺・大盛

煮干とんこつつけ麺・大盛り
800円+100円


つけだれ

どろりとした豚骨ベースに、えぐみを感じられるほどの煮干「ぎりっ」

うまみもばっちり。
すごいですねー。

071208_5.jpg


だけど本当にすごいのは麺。

071208_4.jpg


太目の麺は、噛むとものすごい弾力。

しかも、口の中で暴れる暴れる。(笑)

麺


麺そのものも食べてみましたが、小麦の香りが口の中に広がります。
いや、美味しい。

このお店はほんと、麺にこだわってらっしゃいますねー。


最後はもちろんスープ割り。

スープ割り



最後の最後まで美味しくいただきました。

いやこれ、温麺(ラーメン)のほうもいただかないと。

急がねば!(笑)

ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/12/10 12:23】 | ラーメン
トラックバック(0) |

食べたくなっちゃうでしょ・・・
kiki
ねえ、トチローさん(笑)

年間何回くらいラーメン食べるのでしょうか?
スゴイ!! いつ来てもラーメンが目に入る。
ダメでしょ、こんな時間に見ると食べたくなりますよ。屋台のラーメンってないかなぁ~?

>kikiさん
トチロー
ここ、エンギザの近くですよ。歩いてすぐです。
今度映画に行ったらぜひ。
無化調でおいしいラーメン。
どのメニュー食べても本当においしい。
もし近くだったら「Iぜん」さんよりloveかも。(^-^;;
ちなみに先月は17杯でした。(爆)

コメントを閉じる▲

こないだは仕事の途中だったので、祝い酒を持参し、家族全員で改めてお邪魔。


お勝手からお邪魔してお酒を渡して車で待機。

さすがに11時10分では一番乗り。
と思いきや、そのあと続々と車が入ってきます。

あわてて車の外へ。(笑)

結局、開店前に既にお店のキャパオーバーの行列に。

しかしこの販売機(笑)↓

店の前の販売機





さっき「アレ」が作れるかどうかお尋ねしたら、材料はあるので大丈夫とのこと。

ただ、忙しくなるとオペレーション的に無理とおっしゃってました。

既に店内、店外、満員なんですが、一番乗りなのでありつけました。
感謝感謝。m(_ _)m


アレ!・並

アレ!・並
700円


最初「中」で頼んだのですが、店長がオーダーを確認しつつ、
「並で『らあめん中』の量ですよ。どうします?」と。

すかさず出た腹をひとさすりして3秒ほど考え、びびって「じゃ、並で」と変更。(笑)

ま、食えなかった場合は目の前に大地の姿をしたゴミ箱があるから
心配ないんですが。。。(笑)

出される前に厨房から
「ニンニク入れますか?」
「一味入れますか?」コールがあります。

入れまっせー、今日は休日やさかいな。(笑)

運ばれてきたとたん、ニンニクに敏感な女房が「うっ」と言います。

(^-^;;

らあめんに茹でキャベツ、モヤシ、そして大量の刻みニンニクと一味。

スープにはキャラメルのような大きさの背脂の塊が大量に浮きます。

いや、あかんわ、この食い物。
こんなん、メタボ一直線でっせ。(笑)

しかしねー、この豚骨醤油とニンニクってどうしてこんなに合うんだろう?

野菜も必須ですよね。

本家の「あれ」はまだ食したことがないのですが、いろんな方のブログの画像を見て
「うそだろ・・・」と思うよりも前に、「こんなん食えるわけがない」と。(笑)

やはり、オジサン的には背脂が。。。(^^;;

と言うことで、らあめんに野菜ダブルで、ニンニクと一味で十分、
と言う結論に達しました。m(_ _)m


そして女房の常食。
スープがまったく変わってしまったと言うコレ。

支那そば・並

支那そば・並
600円


味見。。。

鶏ーーー!ですね。(笑)

今回から魚介は使ってないそうです。

スープを含むと、口の中が鶏に支配されます。
いや、美味しい。

麺もやや太くなり、以前の「ぽきっ」という感じから、
「もっちり」「ぷっつん」になりました。

これ、非常にまとまった一杯ではないでしょうか。

ただ、女房的には次回から
(オーダー後にも店長にお好みを再確認されましたが今回は現状確認のためデフォで)
「油少な目」の「味薄め」で、ネギも抜きたいとのこと。

ま、お店が落ち着いたらいつものマニアックなオーダーも通るでしょうが
今はちょっと我慢しなさい。(笑)


と言うことで、改めて「寸八」の底力を見せ付けられたひと時でした。


ごちそうさまでしたー!!




追記を閉じる▲

【2007/12/09 17:05】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
トチさんはじめまして。毎日blog拝見します。 自分も寸八病患者です! 支那そばうまいっス。鰹節トッピするとヤバいっスよ!! 今度試して下さい。


名無しさん初めまして
お~
その前に紹介したラーメン屋さん
トチローさんタブンいけるな
奥様は無理かと思います
私もどちらかっつ~と無理です(笑)
今晩はラーメンだったわよん^^


かっぴ~♪
あれ?どうしてこんな事になったんだろう
ごめんなさい↑上のコメント私です。
よろしく^^;

>デイロクさん
トチロー
はじめまして。
患者さんと言うことは、お店でお会いしているかも。
自分も毎週欠かさず通ってますから。(笑)
だいたいいつも昼のシャッターで女房とか子供と早めに待ってますから
髪の長いおっさん見かけたら声掛けてください。(^-^;;
支那そば、変わりましたよねー。
前の魚介のもよかったですが、今回もつぼですよ。
あと、自家製麺の太麺もすごいです。
次回絶対つけ麺ですね。
ではまたよろしく。


>かっぴ~♪さん
トチロー
高い店と言うのは、たとえば無化調でこんだけ材料が入ってて
なんて、明示されていたりすると「ほー」と納得するんだけど、
あるラーメン店主との会話で「業務用スープが」なんて話を聞いて
「それで***円なんてぼろもうけ」なんて怖いことを聞くと
ちょっとラーメン一杯の価格ってどうなんだろう?
と、思ってしまうわけよ。(^-^;;
だけどま、うまけりゃ(自分のつぼだったら)いいんだよなー。(爆)


>トチさん
デイロク
オォー!トチさんから返事を貰った!! 今までただ見てるだけだったからなんか感動ヽ(´∇`)ノ 太麺もいいっスね~。自分も初日に支那とらーめん、日曜に支那と油を食してるのでわかります!(客単価たけ~(笑)) ただ今回の油そばはチャーシューがそのままの原形なんです。自分的には前の方が好みでした。f^_^;
これからはちょくちょく顔を出させて貰ってもいいですか?


>デイロクさん
トチロー
食ってますねー。(^-^;;
自分、油そばはたいてい「肉抜き」で頼んでました。
そこに「味玉」とか「生卵」を代わりに入れてもらったり。
次回は「つけ・2玉」と油そばの組み合わせでいきます。(笑)
これからも、どんどん遊びに来てくださいねー。


コメントを閉じる▲

もうすぐお正月だしねー。

新調してあげるねー。

071209_51.jpg





だまって「そっ」と置いといても、「とととっ」とやって来ては
ついさっきまで入っていたかのごとく、すんなり入ってしまう犬。(笑)

071209_55.jpg



この子は、リンカ家から我が家に来たときも、
ホームセンターで買ってきた同じようなベッドに、
黙って(あ、別に喋らんか、犬わ。(^-^;;)「すっ」と入り、
そのまますやすやと眠り始めたのでした。


たーだ、一度屋根付のを買ったことがあるけど、アレはだめだったなー。

頑として入らなかったよ。

やはり、自分の好みもあるんだ、この方。(^-^;;

新しいベッドでくつろいでくださいまし。





追記を閉じる▲

【2007/12/09 16:31】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
どうやら新しいベッド気に入ったみたいですね(^^)
すんなり入ってしまうなんて、可愛いい~♪
文句も言わず、いい子ちゃんやわ。
(あ、しゃべらんけど_・)ぷっ)



パグっ子☆
NEWベットで年越しですね(^-^)
屋根付きの、うちのにも以前・・・購入したけど屋根を潰して、その上から寝てました・・・。屋根の意味が全く無い状態でした(^-^)

>ecoさん
トチロー
不思議と、「これは自分のもん」と思っているようで
今までもいっぱい買い換えたけど、全部素直に入りますね。
あ、あれあれ。
土鍋のネコと一緒の感覚なのかも。(笑)


>パグっ子☆さん
トチロー
前のは家の形をしたやつでしたが、入りませんでしたね。
幸い、屋根はマジックテープで取り外せるので外したけど
それでも入りませんでした。
ビビー的には、中で丸まって、ふちに顎が乗せられるのがいいみたいです。


コメントを閉じる▲
数年前にホームセンターで買った安物のソファ、
とうとう中からスプリングが飛び出した。

しかも兄ちゃんがそれで足を切るという事態になったので
廃却することに。



ちなみに、前のほうの記事でビビーが座っていた黄色いローソファーは、
新しいソファーが来るまでのつなぎでしたが、
これまた、中の骨組みの鉄パイプの溶接が外れ、大変なことに。

これ、ほとんど上で次男が使っていたので、奴の仕業かと思われ。。。


で、今度は本格的なのを。

と言っても、アウトレット店で現品限りの半額。(^-^;;

小一時間、店内に展示してあるソファーに座ったり寝たり(笑)、
「あーだ」「こーだ」と検討した結果、これになりました。


071207_10.jpg



決めては、真ん中の背あての部分が前にせり出してテーブルになるというところ。









それだけじゃないんだけどね。(^-^;;

すわり心地とか、一応いろいろ比べたのね。


さて、前のソファーより座面が高くなったぞ。

じいちゃん、飛び乗れるか?(笑)


071207_11.jpg







追記を閉じる▲

【2007/12/09 09:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |

またうっすらと雪が積もりました。

071209_01.jpg




ビビーはまだ、今シーズンの雪に慣れていないようで・・・

足元が恐る恐ると言う感じですね。にくきゅう

071209_06.jpg



「くしゅんくしゅん」と、やたらくしゃみを連発しています。

おーい、鼻水たれてるぞー。(笑)

071209_12.jpg



季節は、モノトーンの世界に変わろうとしています。。。


071209_22.jpg







追記を閉じる▲

【2007/12/09 09:14】 | ビビー
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

