田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


麺の賞味期限も間近なので、思い切って作ってみました。



不死鳥カラス作、開化楼のオーション、贅沢に2玉使用です。

茹で時間は5分でしたが、水で〆るとちょっと硬めっぽいかなと思ったので、追加で1分。

たれは「濃厚醤油」のラーメンスープにオリゴ糖で甘くして、酢でインパクトを。

あとはもちろん、海苔の筏に大量のカツオ粉の山。

自家製つけ麺



メンマもチャーシューも在庫がなかったのですが、
冷蔵庫に女房が先日作った春巻きの具の竹の子の水煮の残りを発見。

薄く切ってごま油で炒め、塩、醤油で味付け。
それを白ネギとともに、たれの中に沈めます。


オーション100%麺


大迫力ですねー、この麺。


では、いただきましょう。

080131 (4)



麺、口の中で暴れまくりですね。

しかも、水で〆たこの麺の歯ごたえ。

すごいです。


麺だけでも美味しいのです。
何もつけずに口の中に入れて、噛み締めると小麦の香りが「ぶあん」と広がります。

これ、昨年に行った「麺屋あごすけ」のつけ麺のように、岩海苔の佃煮なんかがあると
もうそれだけで「たれは要らん!」状態になるかも。(笑)


いやー、堪能しました。

改めて、つけ麺は麺が美味しくないとダメということを認識しましたね。

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/01/31 21:02】 | ラーメン
トラックバック(0) |

これまた行列が出来る店として知られる東京の名店、
「ぽっぽっ屋」の油めんのネット通販が開始。

おおー、不死鳥カラス氏が出てますねー。(笑)

早速買ってみました。

080127 (11)





とりあえずすごいのはコレ。

浅草開化楼のオーション100%のこの極太麺。

オーションとは、、、サイトに説明書きがありました。(^-^;;

しかし太いなー。

080127 (12)



では早速作ってみますか。

レシピ通りの具材がないので省略しているところもありますが、
まずは刻みたまねぎをレンジで「ちん」して丼へ。

そこへこの特製のたれを入れます。

080127 (17)


080127 (20)



ぐわー、結構ニンニクが来ますねー。( ̄▽ ̄;)


麺を5分間ゆでて、、、

080127 (21)



茹でられて、ますます太くなってくるなー。(笑)


茹で上がった麺を入れて、具材をトッピ。

モヤシがなかったので茹でキャベツ。
木耳も書いてあったので。

しかし、メンマもないし、チャーシューも(これは鶏の照り焼き)。。。

ま、いいか。


ぽっぽっ屋、油めん





すかさず底のほうからぐちゃぐちゃに混ぜて、いただきまーす!

080127 (23)



醤油ベースのたれは、甘くてニンニクが利いていて美味いですねー。

また、あらかじめたれになじませていた刻みたまねぎが良いんですよ。

あと、言うまでもなく屈強な歯ごたえのこの麺。
す、すごい。(^-^;;

いやー、美味しかったですね。

寸八風のシンプルな油そばとはまた違う、濃厚な油めんでした。


実は5食あるんだー。

この麺でつけ麺食いたいなー、と、ひそかに思案中。(爆)

あ、でも賞味期限が!早くしないと!(笑)

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/01/31 06:57】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ran1005
ネット通販でラーメンを・・・
ご自分で作る手間を惜しまず取り寄せてよほどの通とお見受けしました
しかし美味しそうです!
諏訪には美味しいラーメンあるのかな・・・

諏訪湖の御神渡りですが温泉街の方から見るのは事情通でも困難です
岡谷の夕布姫の菩提寺・小坂観音院下の駐車場に車を止めるとすぐ前の諏訪湖に御神渡りが見られます
テレビの放映があって多分大勢の人が集まっていますからすぐわかると思いますヨ
今期は3本の御神渡りが確認されています

>ran1005さん
トチロー
情報ありがとうございます。
ran1005さんの画像を見て、場所は大体想像できました。
日曜は女房も乗り気なので行ってみようかと思っています。
諏訪のラーメン店。
岡谷駅前の「佑庵」、下諏訪の「宮坂商店」と近くの「赤兎」
あとは上諏訪の「西郷どん」「ハルピン」いろいろありますよ。
情報は諏訪を中心に食べ歩いている大先輩のこの方のHPへ。
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/
日曜、雪じゃないですかね。。。


runrun
初めまして。
先日、ぽっぽっ屋のつけめんを通販で購入しました。
次回は油めんをと思い、購入した方がどのような作品を
作られているのか探しています。
トチローさんのは比較的シンプル?
オリジナリティ満載の方たちも多いですね。
でもどなたも皆さん美味しそうで、見ているだけで腹の虫が・・・

他にも美味しい食べ方ありましたら是非教えて下さい!

>runrunさん
トチロー
コメント有難うございます!
確か、この次の記事でこの麺でつけ麺をつくりましたね。
この麺、どうしても水で〆て食べてみたかったので。(笑)
最近は長野でもスープなし麺が増えてきました。
やはり濃い味と太麺と言うのが共通項のようです
是非、おいしく頂いてみてください。(^^)

コメントを閉じる▲


お待たせしました。(笑)

080127 (13)





今回は動画を撮って見ました。

1分ほどの戦い、ご覧ください。

煽られても煽られても、決して立ち上がって取りに行かないビビー君の姿が健気です。





c_01.gif







追記を閉じる▲

【2008/01/30 05:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


さだ
かわいいですね(^o^
女房に見せたら絶対うちでも飼いたい!って言い出しそうf^_^;


なべ
体勢を低くしてじりじりと迫って、
戻されながらもチクワを勝ち取ったビビーくんは見事でした(笑)



パグっ子☆
ビビーくん、えらい!! 凄いです!! 健気です!
決して、立ち上がらず・・・匍匐全身で(^-^)
無事、ちくわをGETしたビビーくん(^-^)やったね♪

>さださん
トチロー
犬は可愛いです。
素直に言うこと聞くし。(笑)
新しい家族にぜひぜひ。(^-^;;

>なべちゃん
トチロー
「伏せ」をしないともらえないの知ってますからねー。
こんなことしているから、時々指を噛まれるんですね、奴は。(笑)
「あいぜん」動きがあるようです。
また情報流します。


>パグっ子☆さん
トチロー
見事な匍匐全身でしょ。
絶対に立ち上がらないんだよな。
逆に自分のときは勝手に「お座り」します。
もらえる相手によって、いろいろ約束がありますから
ビビーも大変です。(^-^;;


hirobou
1分間ニタニタしていました。大地君にもニタニタしていました(笑)
仲がいい!お父さんとも!

>hirobouさん
トチロー
おはようございます。
早いですねー。
っても、自分も今朝は4時半でしたが。(爆)
これ、一度一本丸ごと奪われて、あわてて口から引き剥がしているでしょ。
あれがおもしろくて。(笑)
昨日の夜もやってましたよ。


コメントを閉じる▲

あと、1キロ・・・

080128.jpg





そしてとうとう5万キロ達成。

080128 (3)



納車して、2年とちょうど2週間目の出来事でした。

コレで来年の車検時は。。。(´Д`;)


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/01/29 05:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
我家の次男も年間2.5万キロくらい走っていますが、それはそれは家にも居ないくらいですよ(笑)
そんなに何処を走っているのですか。


さだ
2年で5万km?!
トチローさん走りすぎ!
毎週ラーメン食べに往復しているせい??

>hirobouさん
トチロー
一番の原因は、毎週通う松本のラーメン店。
往復80キロ弱だと思います。(爆)
ま、車は走るためにあるのですが・・・(^-^;;


>さださん
トチロー
そ、上で書いたとおり。(笑)
ただ、会社も往復40キロなので、1週間で200キロ。
とんでもなく走行距離が伸びるわけです。
マジで来年買い替えかと思われ・・・(-_-;;


かっぴ〜
スゴッ!!
よく走るねぇ~
仕事場が遠いんかな?

>かっぴ~♪さん
トチロー
かぴちゃん久しぶり!
そうなの、片道20キロジャスト。
1週間通ってたら200キロ。
って、他のコメントでばれているけど(爆)
松本ラーメン行脚が1回80キロ。
コレが大きいのかも。(^-^;;

コメントを閉じる▲

そしてやってきた2件目。(笑)

おじさんと、近くのスーパーの駐車場に入れて、川沿いを歩きます。

ありゃ、ここでも待ちができてますぞ。
ちょうど昼時ですからねー。

おじさんと、またラーメン話をしながら入り口で待ちます。


通されたテーブル席で、頼むのはもちろん二人ともコレ。

鶏白湯鯛ダシ麺

鶏白湯鯛ダシ麺
750円



仕込みの加減でスープが変化するとか。

今日は前回に比べて鶏のほうが強かったかな?

しかし、美味いスープです。

レンゲが止まりません。


麺もやはりいい。

パスタで言うアルデンテの加減ですね。


「スープ、美味いですねー」
「いいですねー」


「麺がまた美味い」
「この麺いいよねー」


「鶏のチャーシューがまた」
「どうやって作っているんでしょうねー」


マニア同士が向かい合って食べると、食べている最中もこんな会話が。(笑)


会計時に、おじさん「寸八から来た」とばらしているし。(笑)
しかも店長「そうだと思った」て言ってるし。(笑)

自分も「寸八から連れてこられました」と言ったら大笑いされました。

いやー、満足しました。(^-^)

ごちそうさまでしたー。

今度はいよいよ女房を連れてこないとな。。。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/28 06:17】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
2件続けて、すごいなぁ。うなる私(爆)

期間限定のラーメン、いつまでかしら?
一度食べておかないと一生悔いが残りそうですね。

かなた上空で冷やされた身体をラーメンで暖める。
冬限定のこの企画いかが?(爆)


デイロク
自分も昨日の夜の部にいきましたヨ。
『鶏白湯鯛ダシ麺』旨いッスね~! スープも麺もGood!! 三種のチャーシューもGood!!!(o`∀´o)
またすぐにでも食べに行きたいッス。

土曜の夜は『寸八』でした。
夜の主、まさおクンにお願いして『つけ麺・マー油in』をいただきました。 美味しかったです!
ただ、白坂の時よりスープが少なくなってしまって、すぐ冷えてしまうのが残念でした(´Д`)


>kikiさん
トチロー
自分、入ってはいけない領域に入りつつあるのかも。
最近そんな気がします。(笑)
マニアさんたちは結構、いろんなお店で鉢合わせして、
「じゃ、次は**いきませんかね?」なとど言うのがあるそうです。
自分もとうとうその中に入ってしまったのかも。(爆)
気球の上は、やはりポケット瓶に入れたバーボンですかね。(^-^;;
降りてきてから熱いラーメン、いいですねー。
企画してください。(笑)


>デイロクさん
トチロー
これ、いけないですよね。(^-^;;
ある意味、煮干とんこつの時よりすごいかも。
「無茶しているなー」って思いますもん。(笑)
この1月は、むきっと皆様何杯食べたかを競うんでしょうね。(笑)
ところで聞いた話では、マサオくん、腱鞘炎を患っているとか。
頑張りすぎっすね。
そういえば、最近N村ちゃん、居ます??
見ないんだけど。






さだ
ナナナンと!ラーメンのハシゴッスか!?
トチローさんのラーメン好きには恐れ入りましたm(_ _)m
しかし鶏白湯鯛ダシ麺おいしそうですねぇ。
最近鯛ダシのラーメンが勢力伸ばしてきてますがまだまだうちの方にはこないですねぇ。
早く食べてみた~い(^ロ^)


デイロク
N村ちゃん・・・???
ごめんなさい_(._.)_ 店長とまさおクンとセーヤクン以外の方の名前は知らないんスよ!
もしや、横浜から修行に来てる従業員の方ですか? 自分も最近観ないなぁ?と、思ってたんですよ!
どうしちゃったんですかねぇ?
トチさんにも知らない事あるんですネ!(寸八の内部事情)

>さださん
トチロー
きわめて危険な領域に居ます、自分。(笑)
このラーメン、情報を集めたら、その日の仕込によって
鳥が前に出たり、鯛が前に出たりするそうです。
自分は偶然にも両方のパターンを楽しめたようです。
「どろん」とするまで炊き込んだ鶏の白湯はコラーゲンたっぷりで美味しいですよ。

>デイロクさん
トチロー
白板時代の昔から居る女の子ですね。
小柄なほうの。
そういえば、大柄な彼女も移転後は見ないですねー。
製麺の事を良く知っている、白板の後半から居た
ちょっと筋肉質の男性は退職されたようです。


デイロク
あぁ、あの女の子なら夜の部にまさおクンとセーヤクンと一緒にやってますよ! 確かに大きい娘も居ましたねェ((笑))!!

やっぱりあの従業員さんは退職されてたんですね。

それよりも、昼の部に居るおばちゃんの存在が気になります。 あの若いスタッフの中でスゴい存在感を放ってますがアルバイトかパートの方なのでしょうか???

>デイロクさん
トチロー
そうそう、神田某似のあの子ね。(^-^;;
naka村ちゃんです。
そういえば、ほとんど夜に行く機会がないから会わないわけか。
おばさん、居ますねー。
誰かのお母さんかなとも思ってますが、まだ聞いてません。
こないだもちゃんと「味噌・中・2辛・野菜・味玉・硬め・濃い目です」と
すらすらと言いながら丼ををサーブされました。
確かに只者ではない、です。(笑)

コメントを閉じる▲


次男がこの雪の中、釣りに行くんだってよ。(´Д`;)

釣り馬鹿はほっといて、ひとりで松本へ向かいます。


11時10分到着。
車3台、待ち4名。

おー、いつものおじさんが居る。(笑)

「まいどー」
「あ、どうもー」

ここでまた、今話題沸騰の「ひづき」の限定の話。
おじさん既に、2杯食ったとか。(^-^;;

「やばいですねー、思い出したら食べたくなってきた。ここで軽く済ませて次に行くとか」
「それもいいですねー」
(もちろん、冗談です)

しかし、なんと言う会話か。。。( ̄▽ ̄;)

11時30分、開店です。
店長が「ごくろうさまですー」と、暖簾を持って出てきます。

後ろを見ると、既に行列が20人を突破。
相変わらずものすごいですねー。


寒空で立っていたので、辛い系を、と。

味噌・中(2辛)・野菜・味玉

みそらあめん・中(2辛)・野菜・味玉
800円+100円+100円



一応、2辛までは無料になってます。
3辛からは有料です。

おー、スープが真っ赤ですねー。

こんなん食べて、大丈夫なんでしょうか?(^-^;;

コレ、ちょうどバイトくんが作っているのを見えましたが
深めのタッパーに業務用の一味を袋ごと「ざざー」と。

そこへこれまた業務用のプラボトルに入ったラー油をひたひたまで注いで、
それをレンゲで上から練りこんでいます。

で、店長がそれをすくって丼へ「かっ」と入れる。
量はまあ、目分量ですかね。(笑)

「硬め」「濃い目」でお願いしましたが、実際スープそのものが辛いので
口の中が麻痺しちゃって「濃い目」は解かりません。(爆)

ただ、この熱辛いスープに、野菜の甘みが引き立ちます。
辛バージョンにするときは、野菜は必須ですね。


麺は相変わらず最後までへたれ知らずのムニムニ麺。
いいですねー。


さすがにスープまでは全部飲めませんが、噴出す汗とともに身体がポカポカ。

いや、美味しかった。


隣のおじさん、席を立ちました。

「じゃ、また。先に行ってますので」

「はい、どうもー」


( ̄□ ̄;)!! え゛

さっきの話は本気だったんですか?


会計時に店長に
「次、鶏白湯行ってきまーす」
「いってらっしゃーい。あれ、美味いっすよねー」
と明るく見送られ、店をあとに・・・

ごちそうさまでした。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/01/28 06:09】 | ラーメン
トラックバック(0) |


英検の試験に行く長男を駅まで送っていった朝、氷点下15度でした。

朝日に輝く蓮華岳。

蓮華岳






家の庭の雪面が、朝日にキラキラと輝いています。
(うーん、このデジカメでは再現が難しい・・・)

080127 (6)




動物の足跡を発見。

隣の別荘の裏から、うちのガレージの裏を回って続いています。

080127 (7)




このような足跡を「アニマルトラッキング」と言います。

結構大きいな。
兎ではないし、狐か狸か・・・
いや、猿かもしれない。

080127 (8)




今日はいい天気になりそうです。

スキーヤーにとっては最高のコンディションですね。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/01/28 05:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
蓮華岳に登ってと思うのですが、冬の山は違う山のようです。こんな凄い山に本当に登ったのかな?私は若かった!!

私も4枚の中の一枚しかきらきらが写っていませんでした。

サル~♪
つぼみ
サルのアニマルトラックと聞いて早速拝見させていただきました♪
ホント!!
何か、サルっぽい!!
タヌキの足跡は結構大きいけど、こんな感じではないですよ。。。
これ。。。やっぱサルっぽい!!
私は、家の前で遊んでくれてる野ウサギの足跡で小躍り状態v-441
冬のアニマルトラッキングは大好きです~v-344

>hirobouさん
トチロー
蓮華岳は比較的楽な山だと聞きました。
さすがに今の時期はごく一部の方々の世界ですが。。。
ダイアモンドダストではないのですが、
雪の粉が舞って光の中できらきらするのが綺麗で
いつか撮影してみようと思ってます。

>つぼみさん
トチロー
改めて見ると、サルっぽいですよね。
少なくとも、狐ではなさそう。
時々はぐれ猿っぽいのが一匹でウロウロしてたりします。
夜通し、観察すると面白いかもね。
うちにもきっと、いろんな動物たちが来ているはず。

コメントを閉じる▲


明日、長男が英検準2級の試験。

「テンションを上げておきたい」ということで久々のカラオケへ。


080126 (18)






いやしかし、みんな難しい歌を歌うねー。

次男はなんだか念仏のようにしか聞こえない(笑)歌ばかり歌っているし
兄ちゃんはポップな曲ばかり。しかもかなりの歌唱力。


080126 (17)




この日一番受けたのは、父ちゃんの歌った爆風スランプの「無理だ!」

だけどあれ、ほとんど歌じゃないし。(笑)


久々に家族共通の楽しい時間を過ごせました。(^-^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/27 14:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


今夜は家族そろって外食です。

お目当ての大町駅前「俵屋」は、スープ切れなのか「準備中」の札が。

(´Д`;)

引き返してこちらのお店へ。


女房の車ですから、まずは瓶ビール、と。(^-^;;


そして今日は

エゾ鹿のメンチカツ定食

エゾ鹿のメンチカツ定食
1000円



「残りわずか」と書かれていたら、迷わず頼みます。(笑)

このお店、時々「エゾ鹿」が入荷するらしく、入ったときは
「メンチカツ」「ステーキ」「しゃぶしゃぶ」というメニューが出ます。



このみっちり詰まったエゾ鹿メンチ。

メンチカツ




肉自体に味が付いているので、ソースは要らないです。

丼のご飯は子供たちに譲って、相変わらず大量のサラダとメンチカツを堪能します。

今日の味噌汁は甘エビ。
これもまた美味い。

腹いっぱいです。
今夜も幸せでした。

ごちそうさまでした!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/27 14:07】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
えぞ鹿のミンチカツ!?
そんなものが食べられるんだぁ~。
むか~し、鹿肉、すき焼きで食べたことがある気がするけど・・
子供のころなので、覚えてない(^^;;
ねえねえ、表現するならどんな味??
それと、甘エビの味噌汁!?
これも飲んだことないわぁ~。なんかもったいない気がして・・作れない貧乏性(^^;;;
うちは、昨日は、甘エビ、刺身でたべました♪

>ecoさん
トチロー
実は、肉に結構塩味が付いていて、
肉本来の味は解からないの。
ただ、ものすごく柔らかいですよ。
牛みたく、変な癖もないし。
甘エビは、ちょっと家では無理ですね。(^-^;;
このお店は、カニの味噌汁もよく出ます。
お店だから「出汁だ」と思って放置するけど、家だったら
箸で突っつきまわすよね、きっと。(爆)

コメントを閉じる▲
新春恒例、会社のボウリング大会でした。


ボウリング大会




昨年の成績を元に、今年のハンデは「6」

で、スコアは・・・

スコア



こんなもんじゃないですかね。(^-^;;

あー、肩こった。(笑)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/27 08:39】 | イベント
トラックバック(0) |

地上で氷点下15度。

あの上はいったい何度なんだろう??

想像もしたくないですねー。(^-^;;


気球





kikiさんのブログにもたびたび登場するこの気球、この時期、冷え込んだ朝になると現れます。

穂高辺りから離陸して、たいていこの近くに着陸するのですが
今日はまだ高度がありますね。


気球2



こんな朝、あの上から眺める景色は最高なんでしょうが、
それよりも寒さと、ついトイレの心配をしてしまう情けない人。(笑)


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/01/27 08:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kiki
おはようございます。kikiさんです(笑)

寒いでしょうねぇ。でもこんな晴れた寒い日はきれいでしょうネェ。

寒さと景色を天秤にかけたら、私は絶対景色をとります。
とりますが、2万円と景色を天秤に・・・・・
紙2枚の方が重かった(爆)

>kikiさん
トチロー
トイレの心配がないのなら2万円くらい。
って、まだ言ってるし。(笑)
だけど、滞空時間はどれほどなんでしょうね。
映画とかコンサートと違って、環境が環境ですからトイレが・・・
しつこい。(^-^;;



kiki
この気球ツアー。希望すれば朝食も。
オタクちゃんこと卯辰ちゃんの実家でおにぎりと味噌汁、漬物が食べられるそうです。
松川で「とんとん」と言うお餅屋さんです。
お餅も美味しいので、機会があったら是非寄ってみてくださいね。

トイレは・・・・・今度聞いておきます(笑)

>kikiさん
トチロー
朝食ですか。
出来れば上空で暖かいものを・・・なんて無理か。(^^;;
スキーの格好していけば耐えられそうかなー。
ちょっと前向きになってきた。
よければ、ご一緒にどうです?(笑)

コメントを閉じる▲

そんな極寒の朝、不幸にも火事を出してしまったお宅が・・・


火事1





GSでガソリンを給油していたら、消防車がすっ飛んでいきました。


火事2




実際に消火に参加した、うちの会社の地域消防団員に聞いた話では
どうも薪ストーブが出火元ではないかという話。
(現在、警察と消防で確認中)

それよりも、ポンプ車で汲み上げた水が、この朝の冷え込みでポンプの中で凍ってしまい
放水できなかったとか。(>_<)

住んでいた一家6人にお怪我はなかったようですが、
この寒空の下、焼け出されてしまった身の上を思うと・・・

自分ちも薪ストーブ、気をつけよう・・・


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/01/27 08:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |
日の出時の気温、マイナス17度・・・

ついにここまで下がったか。

素顔、素足、素手。。。

身体で「素」の付く場所は、もはやこの気温では限界に近いです。

マイナス17度



こんな冷え込み、いつまで続くんだろう・・・



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/27 08:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |
なにやら、超強力な限定が出たらしいですぞー。


麺肴ひづき



「こんばんわー」

「まいどー!」

ありゃ、お店は先客無しのガラガラ。(^-^;;



まずはこれで癒されて、と。

ゆで餃子

ゆで餃子
400円



うーん、口の中に入れて思わず天を仰いでしまうこの美味さ。

癒されますねー。(^-^)


そしてやってきたコレ。

鶏白湯鯛ダシ麺

鶏白湯鯛ダシ麺
750円


運ばれてきた丼から立ち上る、なんとも言えない鯛の香り。
写真を撮っている間も、期待にわくわくしちゃいます。

では、スープを一口。

( ̄□ ̄;)!!がーん

後頭部に延髄切りを食らいました。orz
速攻ダウンです。

なんですか、このスープは。

「どろん」とした濃厚鶏スープと鯛出汁の調和。
すごいです。

塩味もまた良い効きかたをしているんですわ。

どうしてこうなっちゃうんでしょ。(笑)



そして、今回用に持ってきたと思われるこの麺がまた。

麺


やべ、お腹のこと考えて大盛にするの忘れてたよ。

下手こいたー! orz

ですよ。(^-^;;

美味いんだわ、この麺。

香り、味、言うことなし。

つけ麺で食いたい麺だわ。(笑)


さらにさらに、

鶏チャーシュー



チャーシューは3種類。

豚の腿(?)の硬いやつは、大勝軒インスパイアで入っていたのと同じ。
「ぐっ」とかみ締めると口の中で旨みが出てくるタイプ。

もうひとつは別の部位。
ふちに脂身が付いたもの。この脂がまた・・・

そしてもうひとつはコレ。

鶏のチャーシューキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

もう感涙です。(;_;)


ネギの切り方もね、関西でうどんとかそばを食べると九条ネギがこういう風に入っているんだよね。

この辺のこだわりもすごい。


もうね、「一周年記念限定」で、店長、かなり頑張っちゃってるね。
頑張りすぎましたって感じだよ。

m(_ _)m



あと、一緒に行った穂高のチャレンジメニュー。

辛味噌チャーシュー麺

辛味噌チャーシュー麺
800円


一応、今のところはメニューにも載っていない裏メニューらしいです。

通常の味噌にラー油、チリペッパーでインパクトを付けています。

穂高用に特別に「辛さ控えめで」とお願いしました。


で、父ちゃんが向かいで

「うん」とか「うーん」とか「んーーー」とか行って貪り食っていて、ふと顔を上げたら
彼は額から大量の汗を噴出させて格闘しておりました。(笑)

スープを味見したけど、これ、ノーマルでは高校生には無理だわ。(^-^;;

だけど、「辛いけど美味い」と、ティッシュを山にしながらもスープまで完飲。

父ちゃんコレも食いたいけど、次もまた「鶏」だなー。


会計時に

「思わずノックダウンしちゃいました。いや、まいった」と感想を述べたら

「いやー、うれしいっすねー」と店長。

今度は女房(絶対にはまると思う)連れてまた来ます。

ごちそうさまでしたー!!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/26 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
予告通り見ました~。
昼時になんてことを・・・・・・
息子に寿司買って来いって言われていますが、ラーメン食べたくなりました~。

ここなら私でも行ける。辛いのも魅力的ね。
でも鶏チャーシューも・・・・

んん。罪です。トチローさん(笑)

>kikiさん
トチロー
律儀に来ていただいて。(笑)
で、うまく釣られましたでしょうか?(笑)
(今頃は「あいぜん」向かっていたりして)
「ひづき」ぜひぜひ行ってください。
1ヶ月間の限定です。
これ、マジで食べなきゃ損です。(言い切り)



eco
外は、マイナス17度でも、やっぱり家でおとなしくしてるわけないか(笑)

うまそうやなぁ~ ( ̄p ̄*)ジュル
チャーシューも、辛いのもハフハフ言いながら・・ええなぁ~v-10
いつもおいしいラーメン食べれてうらやましいぞ!


ラーメン道の覇者
てんがい
文章は冴え渡り、悪魔の誘惑のごとく読み手の胃袋を直撃してます。掲載の写真も最早、素人の領域ではなくなり3D化して見えています。どこぞのポータルサイトのグルメ情報の記事や写真よりも数百倍、シズル感にあふれ、嗅いだことのない香りすら漂ってきています。
うーむ、誠に危険な領域に達してきておられますね。
雪が解けたらVmaxで全国各地のラーメン紀行をお願いしたいものです。


>ecoさん
トチロー
最近、松本界隈では「限定合戦」が流行っていて
行く側としてはちょっと困惑しています。(笑)
道が凍っていようが雪が積もっていようが
行かなあかんねん!という使命感でもっているようなもの。(笑)

>てんがいさん
トチロー
そ、そこまでお褒めいただかなくても。(^-^;;
やはり店内でいろいろ撮影するのは、未だ周囲の目が気になる
小心者でして。。。(笑)
「ぱっ」と撮って「ぱっ」と仕舞える今のデジカメが重宝してます。
せっかくの美味しいものですから、もっと綺麗に撮影したいですねー。
ライティングも無しじゃ、コレが限界か。。。(^-^;;

コメントを閉じる▲

仕事で出かけて戻ってきたのが20時過ぎ。

こりゃ、会社へ帰る前にここで一杯、ですな。(^-^;;



今日は

つけ麺・2玉・とろろ昆布

つけ麺・2玉・とろろ昆布
800円+100円


味玉は、会社の同僚の分含めて、こないだの「六厘舎のお礼」と言うことで
サービスしていただきました。感謝。m(_ _)m

とろろ昆布も、どうも二人分ほどあったので同僚に半分あげました。


いつもどおりの味。
和みます。

溶けたとろろ昆布が麺に絡みつき、なんとも絶品。

味玉も、思わず同僚が「うわっ、美味い」と言うほどのいつもの出来。
中から溶け出すほどの黄身に、しっかり味が付いている。

チャーシューもやわらかくて最高。

文句の付け所が無いですよね。


何よりも、この店が初めてだという会社の同僚が
「ものすごく美味い」と言ってくれたのが何よりも満足です。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2008/01/26 08:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |
会社帰り、20時現在の。。。



ただいまの気温、マイナス12度。

(>_<)

080125 (9)




ついさっきまで、マイナス13度でした。


爆弾低気圧だとか。

明日の朝はさらに(って、昨日の朝はマイナス12度でした)冷え込むそう。

凍っちゃうよ・・・

( ̄□ ̄;)!!

今年初めての満月が、そんな凍てついた空に上ってきました。

080125 (11)



c_01.gif









追記を閉じる▲

【2008/01/26 05:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |

さむい
kiki
おはようございます。

漆黒の夜にお月さんの光がよけい寒さを・・・・
いや~、寒いっすねぇ。
今、外の100均で買った温度計-14度を示しています。

お月さんはまだ西の空におりました(笑)

こんな寒い日は、旦那、あれですかい?
また、ラーメンですか~?(爆)

>kikiさん
トチロー
今朝は17度でした。
いささかびっくりしました。
いつまで続くんでしょうね。
昼の12時の予約投稿の記事、見てね見てね。(^^)


ran1005
おはようございます
凄い低温ですネ・・・
我が家の温泉の窓ガラス戸が温泉の湯気で凍りついてガラスが分厚くなっていますヨ
諏訪は低温でも温泉があるのが救いです
3.4日こんな日が続きます後御神渡りが見られます

それにしてもこんな夜の満月奇麗でしょうネ・・・
心が澄み渡る印象ですネ
私は寒さが苦手でとても心境的には夜空にまで気が行かず炬燵で丸くなってしまいます(笑)

>ran1005さん
トチロー
ご自宅に温泉ですか。
いいですねー。
といいつつ、自分ちも引ける環境だったりして。(^^;;
いやしかし、今朝の冷え込みには参りました。
車、走っていたら、あちこちでギシギシて言ってました。
御神渡り、楽しみです。
出来たら出かけようと思います。

コメントを閉じる▲

23日の夜の予報で「明日は北部を中信に大雪」と言ってましたが・・・

果たして、24日朝の状態。

080124 (1)



雪の土砂降りですねー。

しかも、突風を伴っています。


朝起きた時点では降ってもいず穏やかだった(穂高がビビーと散歩へ行った時も)のですが
出かけようと外へ出るとこうなってました。

まさに天候急変というやつですね。

080124.jpg



北のほうは積雪だけでよかったのですが、雪が積もっていない南の隣村は
道路がスケートリンクと化していました。

流れているといいのですが、ブレーキ踏んだらアウトな状況。

いかに4駆のABSだといっても、止まらないものは止まりません。

兄貴も、駅から高校へ行くまで、自転車で2度転倒したとか。(>_<)

今朝も似たような状況だろうなー。


この時期の道路は、超低速車に(30キロ以下)支配されますので
出かけるときはうんと余裕を持って出ないといけません。

運転も慎重に、慎重に。。。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/25 05:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
見るには美しいですが、生活は大変ですよね。こちらも車の事故は雪の降り始めで、しっかり雪が降ってしまうと猛スピードの人もいるんですよ。命知らずです。

>hirobouさん
トチロー
圧雪になっていないと、案外スピードは出ますよね。
アイスバーンが一番怖い。
まっすぐ走っているだけでも急に「ずっ」て来ますから。
心臓が一拍止まりますよね。(笑)
今朝もすごそうです。
気をつけて行って来ます。


つぼみ
こちらも降りました。。。
・・・と言ってもトチローさん家ほどではないですけどね。。。v-410
雪かきも主要部分だけで済むくらいでした。。。
しかし。。昨日は荒れましたね。。。
こちらも荒天でした。。。
久々に氷の生活から雪の生活を送っています。。。
やっぱ、氷の世界より雪の方がいいなぁ~♪
暖かみが違いますよ~♪


ユメノパグ
顔つめたそ~><
こんな天気でも、長野の学生は自転車通学なんですね。
そりゃ鍛えられますね。

出遅れましたがどろソース!
うちもこれがないとお好み焼きしません。
東京ではまったくなくて、いつも大阪から輸入してました~。
長野で見つけた時は軽く興奮しました。
ナイトスクープもやってるし、
最近ミヤネさんの番組も放送されだしたし、
長野は意外と関西文化圏かもしれません^^

>つぼみさん
トチロー
そちらは山に守られて雪が少ないのかなー?
日本海側はすごかったらしいですね。
今朝も冷え込んでます。
寒暖計、外に出したらマイナス15度でした。(>_<)
寒いのと雪が多いのは、、、自分はまだ寒いほうがいい。(^-^;;

>ユメノパグさん
トチロー
自転車、マフラーに手袋で頑張っています。
積雪地ではないので(隣村はね)いいんですが、
北の子達はどうしているんだろう??
どろ、ようやく見つけましたよー。
お好み焼きはコレがないとねー。
あと、カレーにも合うんや。


コメントを閉じる▲


次男の中学の近くのsay you、で。

思わず2本買っちゃいました。(笑)

どろソース



惣菜コーナーで買った2割引(ここ、主夫としては重要)の秋刀魚フライに、
さっそくこれを掛けていただきます。


うんめー!

この辛さ、病み付きになるわ。


あー、お好み焼き食いたい。(笑)


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/01/23 20:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
私の目には留まったことがないですね。男の子二人が学生の頃は本当にどんぶりご飯でした。一度に八合のご飯の手巻き寿司ということが有りましたよ。


eco
わかる!!
無性に、お好み焼き食べたくなる時ある!
おっちゃん、大阪人やねんから、自分で作れるやろ~?
当然やけど、長いもすりおろしてね~♪

>hirobouさん
トチロー
さすがに北海道までは届いてませんか。(^^;;
うちは、高2の長男は頭打ちになりましたが、
次男は相変わらず底なしです。(笑)



>ecoさん
トチロー
どろソース、やっと見つけたわー。
お好み焼きは任せとき。
うちはいろいろ入れるんやでー。重曹とか。
あー、ほんとに食いたくなってきた。(笑)

コメントを閉じる▲

今日の雪は、南雪です。

会社に来る商社さんに聞いた話では、松本とか諏訪はえらいことになっているそうな。

退社前の会社の駐車場。

I君のFC3Sが埋もれちゃってます。
帰れるのでしょうか・・・(笑)

080123.jpg





自分の車まで、雪はねで通り道を掘る社員の方々。

080123 (1)




で、帰ってきた家はこのように。

080123 (12)




優しい大地が、ガレージまでの道筋を掘ってくれました。

080123 (11)




それでは除雪機出動! です。

080123 (9)




小1時間かけて、庭をすっかり除雪しました。

さらに大きくなった雪山に初登頂する大地。

080123 (6)




明日は逆に、北部山沿い(まさにこの地域)で大雪だとか。

覚悟して朝を迎えるとしましょう。

かかってこんかいっ!!(笑)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/23 20:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
美男子の大地君ですね。おばさんに言われても嬉しくないね。
優しいのが一番。この頃の我が家の息子は難しい顔をしていましたよ。


eco
ほんま二人とも、たのもしくて、ええ子やな~
誰の育て方がいいのかしら?(^m^)
それにしても、すっごい雪!!
がんばれぇ~~v-91

>hirobouさん
トチロー
この人、外ではむちゃくちゃ元気ですが
家の中では「眠い」とか言って寝てばかりです。
あ、そういうのがもう1匹居たなー。(笑)
息子たちとは比較的仲良く接してます。(^^;;

>ecoさん
トチロー
この人、上でも書いたけど家の中のことはほとんどしないけど
雪かきとか、薪積みとか、外ではいろいろ働くのよね。
今の時期、風呂に入って窓を開けると、窓の外に雪山が出来ています。
彼が風呂の中で楽しむためのものだけど、画像はさすがに自粛。
昨日も風呂の洗い場に雪山作って楽しんでました。(笑)

コメントを閉じる▲

いやー、結局年末も年始も来れなかったなー。

手前にいいお店ができたのと、やはりあの渋滞がねー。



そんな久しぶりなので、「鯵が食いたい」「鳥も食いたい」病が出ています。

そんな時はもう、迷わずコレ。

とりプラス・大盛

とりプラス・大盛
780円+100円


鯵も鳥も同時に楽しめちゃうこの一杯。
裏メニューですが、結構頼む人は多いと思います。


おー、今日も「わさわさ」と鯵粉が振りかかってますねー。

鯵の煮干粉



鳥のスープは少しライトになった印象ですが、重くなくていいですよ、これ。

麺も相変わらず最高の歯ごたえです。

それよりも、チャーシューが良くなったんじゃないですか?
縁の焦がし加減も絶妙だし、味もしっかり付いています。


スープを飲み干したあとには、ごらんの鯵粉。

080120 (2)


最後でこれだけ残っているんですから、全体的にはどれほど入っているんでしょうか?

いやー、無添加でここまでやられちゃ脱帽です。
身体に良い一杯、って気がしますよね。

遠いし渋滞が大変だけど、やはり外せないわ、このお店。


スタンプカードが2巡目の最終章、ブラックカードに代わりました。
登頂目指して今年も頑張るか。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2008/01/21 06:04】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
またまた、ラーメンですか(笑)

このお店は遠いんですよね。
9月まで行っていた訓練校で、若い子達がネットで調べていました。
その学校の先生が、ラーマニだったんです。
ラーメンの話をし出すと、止まらないんですよ(笑)


hirobou
ラーマニという言葉も知らず、奥が深い。昨日街の中のラーメン屋さんへ行ってきました。観光客が多かったです。混んでました。一人のお客さんが順番の事で怒って帰っていきました。私昨日は待った方です。20分かな(笑)

>kikiさん
トチロー
渋滞がね。(^-^;;
ひどいときは、鎌田あたりからずっとですから。
渚を過ぎてから20分なんてことも。
あれが無きゃなー。
でも、ここも美味しくて外せない。


>hirobouさん
トチロー
並んでいるのにはそれなりの理由があるんですよね。
まずい店だったら並ぶはずも無く。。。
しかし、並ぶのには辛い時期ではあります。(-_-;;



かっぴ〜
どれ見てもおいしそうに見えてしまうので・・・
明日の昼は、主人とらーめんかな♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
釣られてくれて何よりです。(笑)
寒い時期には熱々のラーメン。
日本の正しい食生活。(笑)




hirobou
旭川のラーメン情報が、こちらにいっぱいです。
ー旭川ラーメン食べ歩き  極うま旭川ラーメン食べ歩きー
見て面白いHPですよ!


デイロク
『ちょもさん』も旨いッスよねー! 自分は塩尻市民なんで渋滞知らずで裏道スイスイですよ!
でも「とりプラス」は食った事なくて・・・
いつも「特製ちょもらーめん」をオーダーしちゃうんですよね。 アレ旨すぎるスもんヽ(´∇`)ノ


かっぴ〜
けどね
釣られたけど
チョイス間違った・・・
激許せん味だったのだTT
んま、好みがあるよね、人にはさ・・・ね?TT
正直期待してたから、凹んだよぉ~うわ~ん。

>hirobouさん
トチロー
サイト拝見しましたが、どこにもすごい方が居ますねー。(^-^;;
こちらにも「長野ラーメンのバイブル」と呼ばれるHPがあって
自分もそこを参考にしたりコメント入れたり・・・
これぞ、ラオタの世界ですよ。(笑)

コメントを閉じる▲

日中でも気温が0度の安曇野。

いつもの白鳥の遊水地も、カチコチに凍り付いています。

080120 (3)




みなさん、備え付けの有料のパンの耳を餌にあげようとするのですが、
人間が居る道路側は凍っていて、ハクチョウたちは奥の氷が割れた場所に固まっています。


そこまで果敢にパンを投げようと皆さん頑張りますが、、、

080120 (6)


「ここぞ」とばかり、トンビがすべて持ってっちゃいます。


おかげで、空にはトンビの群れが、さながら硫黄島で坂井三郎を取り囲んだグラマンのごとく
乱舞する、大変な状況となっております。(笑)


ハクチョウたちは氷の上に立って冷たくないのかな?

080120 (21)



またしても風が冷たくてこっちが先にリタイア。

なかなかいい写真が撮れませんねー。

また今度。

c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/01/21 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ〜
とんび凄い!!
迫力あるんじゃない?
寒くてリタイア
また素敵な写真見れるの楽しみにしてます^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
トンビはすごいね。
あれさ、近くで見ると結構大きな鳥なの。
肝っ玉は小さそう(カラスに負ける)だけど。(笑)
白鳥は、一度飛んでいるところを撮影したいんだ。
昼間はこうして休んでいるから、朝か夕刻じゃないと無理だね。


TBありがとうございます
ran1005
おはようございます
安曇野においでになることあるんですネ
私は諏訪市に住んでいますが主人が安曇野が大好きで日常的に安曇野に足を延ばしています
白鳥は御法田より犀川の方にばかり立ち寄っていますが御法田の方が身近に見られるのですネ
安曇野で四季を通じて感じる日本の原風景がなにより気に入っていますヨ

>ran1005さん
トチロー
この場所は、、、ずっと前の記事に書いていますが
ラーメン食べ歩きの途中にある場所で。。。(^-^;;
豊科の白鳥湖が数年前の災害で壊れたときから
毎年こちらの水田に集まるようになっています。
ご主人ならご存知だと思いますが、堤防道路の安曇橋のすぐ近くです。
この辺りから見る常念岳は綺麗ですね。

コメントを閉じる▲


今夜は家族全員でディナーですよー。
行列覚悟で、気合入れて行ってみましょう!

午後7時半。
駐車場は満車で向かいの信金さんへ。

そして待ちが10名ほど。。。

寸八


東京の某ラーメン店のように、ほんと行列無しでは入れない店になっちゃいましたね。
(´Д`;)




ウェイティングベンチに座っていたら、店長が奥から出てきて挨拶にこられました。

ずっと製麺室にこもりっきりのようです。

そして夜の部の店を仕切っているのは優秀なお弟子さん。


今日はもちろん、限定のコチラ。

黒い油のマー油そば・中

黒い油のマー油そば・中・野菜
800円+100円


なんだかへんてこな(すんません)ネーミングですが、つまりは白板時代の裏メニュー、
「マー油屋台」です。
オーダーもそれで通ります。

ただ、麺は細麺、太麺、どちらでも選べます。

白板のときは、細麺でこれに卵黄がトッピされていました。

それを一気に食って替え玉コール! でしたが、
一度、「らあめん」にこのマー油を掛けてもらったらそっちのほうがはまったので、太麺で。

ついでに「野菜食いたい病」なので野菜も。


この黒いのが自家製マー油です。

自家製マー油


スープを飲むと、口の中がニンニクと、焦げフレーバー爆発。
これ、これだよねー。(;_;)

もう、貪り食っちゃいます。(笑)

硬め指定の麺もまた良いですねー。
後半になってもほとんどへたらない優秀な麺です。

あ、細いのが一本入ってたよ。(笑)

いやー、スープの勢いで速攻完食です。

美味かった。

白板時代は作るのが面倒だとかでなかなか出してくれなかったマー油。
今回は鍋にたっぷり作ってある様子。

これ、「マー油多め」でもいいかも。

ごちそうさまでした。

で、これを書いている今朝も、心なしか口の中がニンニクくさい。(爆)

c_01.gif









追記を閉じる▲

【2008/01/20 06:20】 | ラーメン
トラックバック(0) |

行きました~。
kiki
主人を説き伏せて、行って来ましたよ。寸八。
4:40に着いたので1晩乗り、待っている20分の間、主人は会社の人が通らないかとヒヤヒヤしてました(笑)

ラーメン・中・堅め・薄め・少な目・味玉で。
主人は中華そば・中・普通・普通・普通・味玉。

いや~!旨いっすねぇ!!
隣の席のお兄ちゃんの、肉こしょう丼?も美味しそうでした。

会社の若い人などは、5時に会社が終わってすぐ食べに行き、また残業しに戻ってくるとか(笑)
いつも人が並んでいるって言ってました。




デイロク
とうとうマー油出ましたかぁ。 白坂時代に2度ほどいただいたんですが旨かったなぁ!
あぁ、今日食べに行こうっ(^0_0^)
これメニューに載ってるのですか?


デイロク
トチさん「マー油そば」食べましたよ!
今日は昼に『蒼空』の「磯潮らーめん・大盛り」 夜に『寸八』の「黒い油マー油そば・細麺・替え玉」でした!
どっちも美味しかったです。 ご馳走様でした( ̄▽ ̄)V

>kikiさん
トチロー
これでまた寸八スト仲間が増えましたね。
確かに我々の年代では「薄め」「少なめ」がいいかも。
しかし「堅め」で行くとはkikiさんも通ですな。(^-^)
富*電機の人はそういうことができるのかー。
幸せな環境だなー。

>デイロクさん
トチロー
昼に「蒼空」で夜に「寸八」?
な、なんて贅沢な・・・(^-^;;
白板の時のように「細麺」「替え玉」も良いですよねー。
太麺だと、雰囲気がモロ熊本ラーメンで、それはそれで好きなのです。
あのマー油は病み付きになるよなー。
「凌駕vein」のマー油よりインパクト有りますもんね。



かっぴ〜
肉がデカイんだよぅっ!!
おいしそうだ
この黒い油はね、最初はびっくらこいたけども
癖になるってのが分かった!

>かっぴ~♪さん
トチロー
うん、癖になる。
あとで人と会う予定が無いのなら安心して食える。(笑)
生とは違って、苦味がなんとも言えないよね。
作っているところを見たことがありますが、生のニンニクを
かなりの高温の油で揚げていました。
それからミキサーでつぶしてました。


コメントを閉じる▲

ま、基本的になんでも食べる犬なのですが、いきなりは「ぱくっ」と行かない。

何度も何度も「ふんふん」して、舌でひと舐め、ふた舐め。

それで納得してからようやく少し齧り。(笑)

だけど、これははまった様子。

それは、女房が食っていた焼き芋。

080119_02.jpg





一度自分がはまってしまうと、もう見境無し。
というか、上げていても切りが無い。(笑)

080119_06.jpg


まさに犬食い、ですな。(^-^;;



美味しくて美味しくて、目をひん剥いていますねー。

「もっとくれー」と言う顔。

080119_08.jpg



女房も自分の大好物だから、ここまで。

今度また買ってもらいなさい。


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/01/20 05:59】 | ビビー
トラックバック(0) |


hirobou
この頃何回もビビー君を見ていると人に見えてきました。落ち着いた貫禄のあるおじさん?もしかしてのんびり屋のやんちゃ坊主かな?どっちにしても凄い存在感ですね。


パグっ子☆
焼き芋~!!!!!
うちのも大・大・大好物です。
前もって皮をむいて置かないと・・・2匹が飲み込むのに間に合いません!! 『早くしろよ~』って視線をぶつけてきます!!! 前準備が大切な我が家の焼き芋・・・・・。

>hirobouさん
トチロー
パグって味のある顔なんですよね。
しかも、どのパグも個性があって同じ顔がないんです。
夏場にこの区画の端の別荘に滞在するおばあさんは
「この顔に癒される」と言います。(笑)
癒し犬なんです。

>パグっ子☆さん
トチロー
そちらもですか。(^-^)
確かビビーが焼き芋を食べたのは初めてだったはず。
彼は他にもご存知のチクワ、鶏肉、茹でブロッコリーには目がありません。
そう言えばビビーは皮まで食ってましたよ。(笑)



eco
焼き芋を食べるなんて知らなかったなぁ~
でも、おいしそうに食べてるね(^^)
そういえば、同僚のところはブルを飼っているんだけど
甘いもの(ケーキとかメロンパンなど)大好きで、見ると飛んでくるらしいですよ。

>ecoさん
トチロー
甘いものは好きですね。
クッキーとか。
長生きしてもらうために、あまり加工品は上げないようにしないとね。
だけど、おねだりしている顔を見るとついついあげたくなる。
(^-^;;


かっぴ〜
わんこって焼き芋食うんだ
おいしい~~っ
欲しい~~っって顔してる^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
基本的に雑食。
カツオや鯵の刺身も食うし、ミカンやリンゴ、食パン。(笑)
牛乳も大好き。
ダイエットしないと基準体重超えちゃってるし。(^-^;;

コメントを閉じる▲


平成7年の今日、その朝、午前5時46分。。。




顔に何かが当たってとっさに目が覚めた

異変を感じ、起き上がろうとしたが無理だった。
部屋全体が、いや、アパートの建物全体が、巨人に上から揺さぶられているかのように
「ぐわんぐわん」と揺れているのである。


目を明けたとき、
天井からぶら下がっていた蛍光灯の傘が、引きちぎれんばかりに
「ぶんぶん」と回転しているのが見えた。


自分の両側を挟むようにして林立する本棚から、まるで滝のように文庫本が
自分めがけてバラバラと落ちてきている最中だった。


「これは大変だ」と、
隣の6畳の部屋で寝た居た女房と子供たちを見ると、女房が寝ている子供たちの上へ
覆いかぶさって、恐怖に固まっているところだった。


このままアパートが倒壊かと、真剣に思った。

それほど強い、長い揺れだった。


収まったあと、テレビをつけても状況がよく解からず、そのまま出社した。


事務所の階段を上がったところにある休憩室のテレビを見た。


テレビには、阪神高速が倒壊して、神戸の長田区が火の海になっているところが映し出されていた。


この震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。m(_ _)m

c_01.gif







追記を閉じる▲

【2008/01/17 19:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
分かりません?この日は神戸にお住まいでしたか?あれから13年ですか?
私はこの日仕入れに東京・益子に行った帰りに空港で初めてテレビを見て知りました。走り回って仕事をしていました。
無事でよかったですね。

>hirobouさん
トチロー
自分はそのとき、京都市内でした。
たしか記憶では京都は震度5だったような。
あの時真剣に「もうだめだ」と思いましたね。
有感地震はあの地域はしょっちゅうなので慣れてはいたのですが
あれは別格でした。
子供たちに覆いかぶさっていた女房の顔が今でも頭に焼き付いています。

あの光景と臭い、忘れられないです
てんがい
翌日、京都の友人に借りたバイクで妹のいる神戸へ向かいました。
物資満載で発ったのですが途中あちこちでいろいろお困りの方に進呈
しまくり、到着時は全くの空荷状態でした。東京から必死の想いで到着
した私に向かって開口一番、「何をしに来たん?」と妹。
ともかく二輪車の重要性を身にしみた私は、とくとくと愚妻に向かって
災害時における二輪車の利便性を語り、公認を得ることが出来ました。
あれから六輪生活が始まりました。


>てんがいさん
トチロー
物資、送りましたねー。
当時西宮に住む友人とどうしても連絡がつかず
しばらくは悶々とした思い出があります。
あれからしばらく、会社の真上を陸自のチヌークが行き来していました。
大阪の実家も、屋根瓦が脱落し、浴槽の土台が割れて作り直しました。
ここは「大地震が来る」といわれてはや数10年。
ちょうどフォッサマグナの真上に位置します。
「備えあれば」ですよね。

物資を整理する手伝いしてました。
てんがい
陸上自衛隊だと伊勢あたりから飛んで来たのでしょうね。
震災以前は自衛隊に対して、好き嫌いの感情はなかったのですが、
現地で「おばあちゃん、今助けるからなーがんばりや」と自衛隊員が
崩壊家屋の土砂を素手のままで掻き出していたのを目撃して以来、
変わりました。彼らの活動を思い出すと今でも頭が下がります。

オフ車は万能ではなく、連結したポリタンクを一度に4個運べるのは
重量車です。(当家ではこの理屈は最近になって崩壊しました・・・)
深夜の通販番組で売られている振動マシンよりも、メタボの産物を
タンクに半分載っけてブッ飛ばした方が精神的にもいいじゃないか、
という理屈も全く通りそうにありません。


>てんがいさん
トチロー
実際に現地で活動しておられたんですね。
脱帽。
自分もよほどボランティアで参加しようと思ったのですが、
自分が不在だと家のことが・・・
あの当時、確かに2輪が機動力を誇ってましたよね。



勝手に道徳とか人の道を怒鳴って
てんがい
活動というほどのものではなく、怪しい自営(業者)隊員として普段の仕事を
サボるための言い訳に10日ほど救援物資の整理で滞在していました。
すでにいい歳のオッサンだったので、不届きなボランティアの若造を見つけ
ては関西弁で思い切り、怒鳴り散らしておりました。少しだけ反省してます。
あれから少しはお上品になったかというと、いささか・・・。

>てんがいさん
トチロー
確か、物資が殺到して仕分けが追いつかなかったと記憶しています。
「**の地区はもう必要ないです」との通達もあった記憶が。
こちらは「いや、大変だ」と一方的に送りつけるのですが
それを現地で仕分けする方々のことまでは、
残念ながら当時は頭に無かったように思います。
申し訳ないことをしました。
その辺はもう少し、国とか県がコントロールすべき問題なのでしょうね。
とにかく、当時は混乱の極みだったように思い出されます。

コメントを閉じる▲

朝確認したときにはあると思ってたのだが、
帰ってみたらジャーの中にはご飯があまり残っていない。。。


シンクにはラーメン丼と、ゴミ箱にはチキンラーメンの袋。

頭の黒いねずみ(推定年齢14歳)が出た様子。

さて。。。


そういう時は、食べに行くのだ。
(さすがに『頭の黒いねずみ』は『行かない』と言った)

部活帰りで空腹でやや凶暴になっている兄ちゃんと、女房と3人で、近くのこのお店へ。

父ちゃん今日は、日替わりの

焼き魚定食(さば)

焼き魚定食(さば)
900円


「さば」と「あじ」が有ったのだが、脂が乗っていそうなこっち。

正解でした。(;_;)

さば、うんめー!

こういう時しか夜にはご飯を食べないのだが(相変わらず米無しの生活です)
これ、ご飯が無かったら全然だめよねー。

今日のお汁は具沢山のトン汁。

いつもの大量キャベツのサラダに、揚げたての揚げ豆腐の小鉢が付きます。

そして、タッパーで出される食べ放題のお漬物も、またご飯が止まらん。(笑)

いやー、ガッツリ行きました。

お腹はちきれそうです。

ごちそうさまでしたー!!





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/17 05:42】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
焼き魚に白いご飯。
そして、お漬物に白いご飯。
いいねぇ~v-218
最近うちの娘たち、焼き魚食べたがらないんだよねぇ~(^^;
文句言われても、たまには、焼き魚メニューにしちゃおうっと♪


かっぴ〜
あ~
定食食いたい
今晩ご飯軽く済ませるように努力してるから
他のブログでよだれ出る
けど、自分のブログでラーメンの事書いて
自分で見てヨダレでた
アホですわ^^;

>ecoさん
トチロー
「これぞ日本人の食事」と言う感じでしょう。
親が魚好きだと、子供も自然とそうなるようで
うちではなんでも平気で食いますよ。
ecoさん、せっかくいい場所に住んでいるのにもったいないなー。
(^-^;;

>かっぴ~♪さん
トチロー
いや、わかる。
自分も空腹時に自分のブログの画像見ると行きたくなるもん。(笑)
特にこっちはお気に入り店ばかりローテーションしているから
我慢できなくなるんだよねー。
今日の夜は家族で行くんだー。楽しみ。(^-^)

コメントを閉じる▲


信号で止まって、何気にメーターパネルを見たら・・・




おー、そろってるそろってる。

すかさずデジカメでパチリ。

080116_01.jpg




そういえば、この車が納車されてちょうど2年を過ぎたばかり。

ん?

2年で約5万キロ?


( ̄□ ̄;)!!がーん


来年車検のときは、7万キロ突破しているじゃん。

前の車は、7万キロを越えて、あちこち故障しだして、それで売ったんだよね。

ちょうど4年乗りました。

それなのに今度のこのハイペース!


毎週、松本ラーメンの往復70キロがわるいのか!?


悪いのかも・・・ orz


かあちゃーん、どうしよう。

※ちなみに、彼女の車は既に10万キロ突破・・・


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/01/17 05:32】 |
トラックバック(0) |

雪も降っていないし、風も無いし穏やかな朝だったので
穂高を起こして(母ちゃん、夜勤。大地、スイミングの大会で泊り)声をかける。

こういう風に思いつきで「ぱっ」とスキーに行けるのは、雪国に住む者の特権。

サンアルピナ鹿島槍スキー場




ガレージから二人の板を出してきたら、エッジが錆び錆び。( ̄▽ ̄;)
いきなり錆び落しからはじめる父ちゃん。(笑)

それでも何とか準備が整って出発。

時間は8時50分。
自宅で氷点下8度。
山の上は氷点下10度の朝でした。


さて、滑るか!

足慣らしに中綱湖への林道を滑る穂高。

080114_12.jpg




鹿島槍ヶ岳が綺麗です。

鹿島槍ヶ岳



第10リフト上。
最高標高点から眺める大町市街地。

大町市街地を見下ろす




さて、混むので早めに飯です。
と、ここで事件発生。

ジャケットを脱ぐ時にカードホルダーをつけたまま脱いで落としたことがあるので
まずは左腕のカードホルダーを先に外すのだが、穂高が「あっ」て言ってる。

彼の左腕には何も付いてない。

( ̄□ ̄;)!!

最後に降りてきたゲレンデの上で派手にクラッシュしたそうで(父ちゃんは先に下りて見ていない)
落としたとしたらそこか。

父ちゃんのパスを使って、もう一度上まで上がったが見つからず。

トボトボトと戻ってきた彼を見て、もうこれで打ち切りかと思ったが・・・

「ホタ、下のインフォメーション、念のために行ってこい」

数分後、彼は落としたカードホルダーを持って苦笑いしながら戻ってきました。

世の中、いい人が居るものです。
ありがとうございました。m(_ _)m


隣で「チキンのソテーランチ」なる「欧米か!」風の飯を、ナイフとフォークで食っている穂高。

父ちゃんのゲレンデ飯は、、、

ゲレンデ飯


野菜サラダ(食っちゃいました)、フライドポテト、ガソリン2缶。


さ、食ったら滑るぞ。



穂高が転倒したゲレンデにて、光る樹氷。

光る樹氷




父ちゃんは迂回したが、果敢にも中~上級コースを滑り降りてくる穂高。

すごいなー。

080114_51.jpg


080114_52.jpg


080114_53.jpg



そろそろ足の踏ん張りが利かなくなってきたので撤収するか。


午後の早い時間に「さっ」と家へ戻って熱い風呂に入れるのも、こりまた雪国住む者の特権である。

(^-^)

いやー、疲れた。

明日は筋肉痛だな、こりゃ。





c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/01/15 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kiki
ガソリン2缶入れて滑ったら酒酔い運転にならないですか(笑)

スキーをしたのは遥か昔の事・・・・
滑れんだろうなぁ、今は(爆)


eco
兄ちゃんかっこええなぁ~v-10
って、ところで・・・?
おっちゃんの有志写ってないんですけどぉ。。
でも、気軽に「滑るかぁ~」って、出かけれて
また、すぐ家でくつろげる。
スキー好きな人にとっては、最高の環境やね^^
おそらく私は・・・一生縁がないと思われますが。。(^^;;


デイロク
雪山いいなァ! 自分はボードなんですけど、一昨年までは毎週ってくらい行ってたんですけど去年は1回しか行ってないですし今年はまだ行ってないので今週の日曜にでも行こうかなァ。 ちなみにMyゲレンデは栂池高原です!

アッ、! フォンドボーつけ麺食べましたヨ! ビーフシチューとハヤシライスを合わせた感じで美味しかったです!! 別皿でネギとメンマに一味or七味?とゴマ油がかかった薬味があってそれを投入すると味がガラッと変わってこれまたウマい!!!
でも今日で終わってしまうんですよねェ。 もう1回食べたかったです(´Д`)


さだ
昨日はうちでもスキー場行って子供達だけのスキーデビューでした。

そちらはこっちより寒いですねぇ。こっちは-4度でした。

ゲレンデで飲むビールって最高ですよね(^ロ^


hirobou
素晴らしい写真を見せて頂きました。私はこの景色を見たかった。でも決してスキーではその高さまでは行きません。

凄い!景色も、スキーも。

>kikiさん
トチロー
燃費の悪い人なので、レギュラー燃料ではまったく通常モードです。
ハイオク(芋の汁)だと、少しは効果あるかも。(笑)
今度一緒に滑りに行きます?(^-^;;

>ecoさん
トチロー
何がいいかと言うと、天候を見てとっさにGO掛けられるとこですね。
逆に悪天だと即中止にできるし。
これが遥か遠くからやってくる方々は、現地の天候がどうであれ
とりあえずは滑らないと、だから可愛そうです。
おっちゃんの画像は、これ以上ファンが増えると対応できないので
掲載は自粛しますね。(* ̄m ̄)プッ

>デイロクさん
トチロー
デイロクさんは栂池ですか。
自分、爺ヶ岳まで3分、鹿島槍まで10分ですので
もうそれ以外の場所は行く気がしなくて。(^-^;;
フォンドボー、食されましたか。
別皿のものを投入すると中華になると、どなたかもも言っておられました。
相変わらず、堀江さんのその奇想天外な(笑)センスには脱帽ですね。
そういえば、先週は「ひづき」で足止め食らって未訪でした。


>さださん
トチロー
なんか、こっちのほうが雪国ですよね。(笑)
でも、これから北日本は大雪になるとか。
ゲレンデ飯はとりあえずビールですよねー。
あと、昔はバーボンのフラスコを胸ポケットに忍ばせて滑ってました。
リフトの上で飲むんですよ。
最高ですね。
調子に乗るとヨイヨイになって帰って来れなくなるけど。(^-^;;


>hirobouさん
トチロー
一番高いところで、標高1550mです。
さすがにそこまで登ると寒いですよ。(笑)
上でも書いたけど、天気のいい日しかスキーに行きませんので、
いつ行っても最高の景色を楽しんでます。
朝方の雪はパウダースノーで「きゅ」となって最高ですよ。
v(^^)


コメントを閉じる▲


実は、昨年の自分の誕生プレゼントに申し込むはずが・・・

お取り寄せつけめん





自分はメルマガに登録してあるので、次回発売日と発売開始時間はあらかじめ告知されます。

発売開始当日、自分は出張で会社に不在
(会社に居たら自分のデスクから申し込むんかいな、このオッサン)、
深夜明けの女房にすべてを託す。



発売開始前から、自分のノートパソをネットにつなげて「よーい、ドン」体勢の女房。

だが、、、

結論から言うとだめでした。

まず「現在アクセスが集中して云々」と、サイト自体につながらない。

ようやくつながって、なんとか2セット予約しても、決済するまでに先を越され売り切れ。
画面をリロードしても、「×」の日がわさわさと下へ向かって増えていくという、恐ろしい状況。

結局、年内分は開始15分足らずで「×」マークで埋まったとか。

まったく、なんと言う状況か。。。(-_-;;


とりあえず、その連絡を受けて午後、会社に戻ってから状況確認すると
遠い1月分にまだ空きが。

そうして予約した物が、年が明けてようやく届いたという次第。

いやはや、長い道のりでした。


さて、ゲットできたらそんなことはもうどうでもええ。(笑)
作って食うねん。


まずは、パスタ鍋で大量のお湯を沸かし、冷凍麺を投入。

タイマーは9分にセット。

麺茹で



横でも鍋でお湯を沸かし、冷凍スープを湯せん開始。

スープを湯せん



茹で上がった麺は、すかさず手が千切れるほど冷たい黒部の名水(つまり家の水道)で
流し、表面のぬめりを揉むようにして取ります。

浅草開化楼の鎖国麺です。

麺が絞まりました



つけだれも、ネギとチャーシューを追加して、海苔は自前の焼き海苔に付属の魚粉。
(ちょっと多かったかな、魚粉)

つけだれをセッティング




あとはひたすらすすりこむべし。

いただきます



いや、うめー、コレ。

やはり、店と同じストレートスープ。
お湯で割るやつでは絶対に真似できないな。

麺も口の中で暴れて暴れて。(笑)



最後はもちろん、雑炊。

雑炊


当に「ごちそうさま」して、リビングでDSやって遊んでいた穂高に
ほとんど食われちゃいました。(;_;)


いや、マジで美味いわ、このつけ麺。

まだ4食残っとるもんねー。(*^_^*)


ごちそうさま。

c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/01/14 14:59】 | ラーメン
トラックバック(1) |


かっぴ〜
凄い太くない?
気のせいじゃないよねぇ?
おいしそうだな~♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
http://www.rakuten.co.jp/rokurinsha/796071/#881771
ここからメルマガ登録すれば、次回の販売日の情報を教えてくれます。
これ、絶対に食ってみる価値あり、です。
でも、かぴちゃんなら、本店へ行けるよね??



かっぴ〜
いける距離か!
今さぁ、色々食べ過ぎて記事たまりまくってる(笑)
ラーメンに関してね^^;
挑戦するわ^^気になるもん
わざわざあんがと♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
このお店も、前に紹介した「あびすけ」も
たぶん、かぴちゃんのところからなら電車ですぐでしょ。
そういう立地条件、いいなー。(笑)
こっちは店に駐車場が有る無しで、ずいぶん作戦が変わるんだ。
車しか行く方法がないからねー。
食べ物記事は賞味期限あるよー。(^-^;;
頑張ってレビューしてねー。

コメントを閉じる▲


なにやら新しい限定が始まったとの情報。

これは何が何でも行かねば。

麺肴ひづき


それにしても、いつ行ってもお隣の「隠れ居酒屋」のお店が気になるんですが。(^-^;;




今回の限定はコチラ。

看板



おー、本家も復活したようですし、楽しみですねー。


シャッターで一番乗りでしたが「あっ」と言う間に満席です。
すごいです。


さて、まずはこれ、と。

焼き餃子

焼き餃子
450円


今日は「焼き」にしてみました。

「かりっ」と焼かれた皮が、「ゆで」とはまた違う雰囲気を出しています。
いや、美味い。(;_;)


そしてお目当ての

大勝軒インスパイア もりそば・大盛

大勝軒インスパイア もりそば・大盛
800円+100円


ちょっと「がっつり」行ってみようと、大盛りにしてもらいました。


つけだれ。

つけだれ


おー、結構酸味のある濃厚なスープ。
もちろん、甘みも感じます。


自分、実は大勝軒は昨年の「ラー博」で食べたのが初めてで、
もちろんお店には行った事がありません。

昨年の記憶だと、濃厚な甘酸っぱいつけだれだったような。
ひづきさんのは、それに比べて少し酸味が勝っているかな?

だけど、自分的にはまったく気にならず。

中に沈む半玉は、味玉ではなく普通のゆで卵。
チャーシューは、ぱさぱさのもも肉。だけど分厚い。しっかりかみ締めるタイプ。


麺。

麺


加水が大目の印象の麺は、一言で言うと「むっちむち」。

「きまはち」の当たりの時のつけ麺の麺に近いかな。

前回の「煮干」ほどの凶暴さは(笑)ありませんが、それでもいい歯ごたえです。

ただねー、長いんだわ。(笑)

箸でつまんで持ち上げても、ずーーーとつながったまま。
仕方ないので、そのままつけだれの中に入れて、続きは引きずり込みます。(笑)

080113_07.jpg



あっという間に平らげて、もちろんスープ割り。

舌がやけどしそうな位の熱々で戻ってきます。

スープを飲むと、おー、ひづきのスープだー。(笑)

「がらり」と印象が変わっちゃいますね。


入り口のテーブル席で食ってましたが、会計を終わって外に出ようとすると
入り口付近は待ちのお客さんでえらいことになってました。

いやー、限定効果でしょうか。
すごいですね。このお店でこんなの初めて見ましたよ。

美味しかったです。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/01/14 14:31】 | ラーメン
トラックバック(0) |


てんがい
ここを度々と拝見する様になって、無性にラーメンが食べたくなりました。
京都人の立派な両親の血を継承しているにも関わらず、不幸にも東京で
生まれてしまった息子たちは、「天下一品はイヤダ」と、今朝の暴言。
おいしいモノは仕事先で、しかも家族抜きで食べる主義なので自宅周辺の
ラーメン屋は詳しくないので仕方なく、家内に噂を聞いてみたところ、近所で
青い目のアメリカ人さんがラーメン屋をはじめた・・・・・。今日はやめとこ。
仕方なく「家系」のラーメン屋にしました。無難な選択かと思いきや全くの
誤算でした。これだったら当家スペシャルチューンドのサッポロ一番の方が
数千倍おいしい。京都の新福菜館、第一旭、食べたいです。


>てんがいさん
トチロー
うひー。。。
第一旭。
夜勤明けで(午前6時)でよく食いに行ってました。
会社では「たかばしのラーメン」で通っていました。
長野では、とりあえず隣の店の新福で修行なさった方が
長野駅前で店を出しています。
味は、少し違う印象ですが、真っ黒スープは健在です。
うー、食いたくなってきた・・・
このお店の店主、ラーメントライアウトの準優勝者の経歴があります。

コメントを閉じる▲

ん?

ドアに顔を押し付けて、なにやらビビーが「ふんふん」やってますね。

母ちゃーん!





今夜は鳥の水炊き。

コンロの土鍋の中には、出汁用の鶏ガラが数時間、グツグツと煮込まれています。


足元にビビーがやってきて、一声「キューン」

普段は「うん」とも「すん」とも言わない犬。
こんな甘えた声を出すのはし珍しいですね。

キューン




彼が待っているのは、これ。

鶏ガラ




フォークで骨から肉をこそげ落としたあとは、骨が残って無いかチェックです。
鳥の骨は、細いのでそのまま与えるのは危険なのです。

080112_17.jpg




ちょっとおすそ分け。

おすそ分け




はい、できたよー。
だけど、「おあずけ!」

おあずけ




まだ、まだ!
じりじりと、匍匐前進してきます。(笑)

080112_21.jpg



「はい! いいよ!」

おー、飛びつきました。(笑)

080112_22.jpg



最後は、気の済むまで皿をねぶって・・・

080112_23.jpg




満たされたあとは、いつものくつろぎスタイル。(笑)

080112_31.jpg




ビビー君、幸せな夜でしたね。顔

c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/01/13 07:46】 | ビビー
トラックバック(0) |


hirobou
朝からいいもの観ました。本当にしゃべっているように顔に表情がありますね。『おあずけ』こんなにご馳走を目の前にしてそれはないよ~の顔がいいですね。
本当に立派なビビーですね。


パグっ子☆
おお~(^-^)さすがビビーくん!!
おあずけ中もジリジリと匍匐全身して近づいて、いつでもスタンバイOK状態で・・・キャワイイ~♪
食べた後の皿を、ガタガタ音立てて舐めまくるのは、ビビーくんも? うちのは、そうです(^-^)

>hirobouさん
トチロー
お預けくらっている時の情けない顔が・・・(笑)
これができるので立派だなーと思うのですが、時々無視して食い始めます。
(爆)
「おあずけ」して別の部屋に行って戻ってきたら勝手に食ってる。(笑)


>パグっ子☆さん
トチロー
じりじりと、お尻を上げていつでも飛びつけるように。(笑)
皿は本当に綺麗にしてくれますよね。
食器洗い機に入れなくても済みそうなくらい。(笑)
この鶏がらは、水炊きするときはスープ用に必ず入れるので
もう彼は、匂いでわかっちゃうんですね。
「ボクのだ」って。(笑)


eco
おねだりしてるん、可愛いなぁ~(^^)
匂いで「僕のごはんやぁ!!」ってわかるんだね。
待てもがんばってるし、えらいよ。
こんな姿みてると、癒されるなぁ~♪

>ecoさん
トチロー
「きゅーん」なんて、普段絶対に言わないんよね。
それがもう、コレには我慢できないみたい。
確かに鳥のいい匂いが部屋中にするもんなー。
肉を外す作業が大変やけど、鶏がらなんて安いもんやからね。
(^-^)

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

