田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


この日がそうでした。

080227 (1)




左手の方から、吹雪が地面を走ってくるのが見えてきます。




そして・・・


080227 (2)



運転しながら写真をとっている場合じゃないのですが、これはまだ序の口。

本当に怖いのは、一瞬にしてホワイトアウトし、それが数秒も続くというもの。


とっさにブレーキを踏みたい衝動に駆られますが、
追突の危険がありますのでそのままスローダウン。


直線だとまだいいのですが、これがコーナーの途中だったら万事休すですね。

ま、幸い広い開けた場所でしか発生しませんので。


風の強い日は要注意、です。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/28 05:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
これは雪国も人にしか分からない恐怖ですね。こんな時に一番事故が多いです。止まる事も進む事もできない。そんな状態です。

気をつけてください。まだまだ冬道ですね。


さだ
北海道なんかでは地吹雪で前が見えず、立ち往生していたらそのまま雪に埋もれて、って事故もあるみたいですね。

一瞬で前が見えなくなる恐怖は、いつまでたっても慣れませんね。
ここ最近は、地吹雪が起きそうなときは外出しないように心がけていますf^_^;


つぼみ
こちらも昨日はそちらと同じ状態。。。
東北道は吹雪のため、あちこちで通行止めになっていました。。。
近くの広い田んぼは地吹雪の常習地帯。。。
山からの下ろし風が強いんですよ。。。
歩いていてもホワイトアウトになると怖いですねv-388


ユメノパグ
そ、そか。ブレーキもだめなんだ。。
こわいですね。。
行動範囲に、そこまで開けた道はないので、
まだ未体験ゾーンです。
「車線が見えへんからこわい~」とか言ってちゃいかんですね。


>hirobouさん
トチロー
いつ体験しても固まります。
路肩、1m前すら見えない。
あとは運しかないような気がします。
お互い気をつけましょう。

>さださん
トチロー
実は、ここへ来るまでに2キロくらいの直線がありまして、
そこがだだっ広い吹きさらしなんです。
あそこでやられるとこれの数倍は怖いです。


>つぼみさん
トチロー
ビビーとの散歩中に一度やられて、
悲惨な目にあいました。
もう、背中を向けて通り過ぎるまでじっとしているしかないですね。
今は低温で、特に雪が飛びやすい状態です。

>ユメノパグさん
トチロー
これ、初体験はパニックにならないようにしないと
後続が居るのに急にブレーキ踏んだら「ずどん」ですよ。
ま、こういう状況では車は車間取りますが。。。
一番怖いのは、路肩が見えなくなるので
カーブしている場所とかだったら、さっきも書いたけど
「運」です。(^-^;;



eco
怖いねぇ~◎凸◎;
でも、写真でみると映画のワンシーンみたい~v-10
って、言ってる場合じゃないね(^^;;
和歌山にいると、一生お目にかかれない景色だけどさぁ
マジで写真撮って事故らんように(^^)

>ecoさん
トチロー
この時期、和歌山ナンバーとかなにわナンバーとか走っているよ。
毎年スキーに来るから慣れているんだろうけど、
地元民よりはかなりの慎重運転でいらいらします。(笑)
そりゃ、怖いわな。(^-^;;
来シーズンは「地吹雪ツアー」組んであげるから、来る?(笑)

コメントを閉じる▲


hirobouさんのコメントで思い出し、昔掘ったかまくらの画像を探してみました。



あった。

馬鹿なやつが。(笑)


010211_03.jpg



日付によると2001年ですね。

記憶では、今迄で一番巨大なかまくらだったと思います。

まず、入り口を入った場所が広いリビングで(笑)、この場所はさらにそこから右側へ
拡張工事をして狭い部屋を作ったところ。

書斎気取りですな。


確かに、入り口を橇でふたをして、中で火を燃やすとものすごく暖かい。

女房に「そこで住め」と言われたような記憶が。(笑)


今年はあれ以上大きくならないのかなー??


それにしても、髪短い。(* ̄m ̄)プッ

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/28 05:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
黒髪で短髪だから、誰かと思った。(* ̄m ̄)プッ
よくこんな広さのもの掘ったねぇ
かまくらって暖かいって言うけど、、中で火を燃やしても
なして、雪は解けないの??
南国育ちだから、めっちゃ不思議!
でも、風情があって、たまにゃ、いいね~(^^)

私も昔~
kiki
子供が小さい時かまくらを作り、主人に「そこに住んだら?」って言われたことがあります(笑)
でも~、2Lもなかった(笑)

ecoさんのコメントに黒髪で短髪だから、誰かと・・・・ってありますが、
じゃ~、今は黒くも短くもないってことですよね?
金髪で長~いの?

>ecoさん
トチロー
これね、軍隊カットからロンゲへの移行期かと。(^-^;;
これ、中を熱くしても不思議と融けないですね。
ま、頭上には何十センチもの雪の層がありますからねー。
昼間でも暗いのが難点ですね。


>kikiさん
トチロー
今はまあ、かなり明るめの髪で
後ろから見ると「ごついおばさん」らしいです。(笑)
後ろに手を回すと、後ろ髪がつかめますねー。
こんなおっさんが時々「あいぜん」でラーメン食っているところ
見たことありませんか?(爆)


コメントを閉じる▲


この週末の大雪で、除雪機3回出動。

除雪機で飛ばした雪を集める庭の真ん中の雪山、
ついに標高が家の屋根のふちを越えました。


080224 (9)





早速、北壁よりアタックし、登頂に成功した長男。


080224 (17)




満足そうです。(^ー^)


ちなみに、下のほうに見えている穴は、
父ちゃんが午後に除雪機とスコップで掘り、、、かけた「かまくら」。

しんどいからここまででやめや。(笑)

080224 (20)



あとはまあ、こういうことが大好きな次男が作業を再開してくれることでしょう。


さ、日も暮れて寒くなってきたから、家入るぞ。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/25 05:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |


中田売店
こんにちわ 皆さん元気ですか?土日どうでしたか?奥飛騨猛吹雪、すごかったです。もう雪はいらない、早く春がこなかな、ではまた


eco
真っ白くて綺麗な雪だね~~v-352
って、生活には邪魔だね(^^;
小さい頃なら、めずらしいし、喜んで登頂してただろうな~(´m`)

>中田売店さん
トチロー
いや、大荒れでしたね。
雪もそうでしたが、風も強くて。(>_<)
今週で3月なのに、もうさすがに雪は要りませんね。


>ecoさん
トチロー
フリマに出かける前にリンカに出したメールが
「死の八甲田みたいになってて雪を掘らな出て行けへん」
というものでした。
それくらいすごかった。
突風が吹くと地吹雪で一瞬で視界がゼロになるんよ。
車の運転中だったら最悪です。

雪山!!
つぼみ
立派な雪山が出来ましたねぇ~♪
私も登ってみたいです!!v-263
明日、また雪ですねかね。。。
あまり降らないんじゃないかと、思っているけど。。
甘いかな??
この間の爆弾低気圧は風と雷がすごかったんですよ。。。v-474
今回はどんな風に荒れるやら。。。
お互い、注意しましょうね☆

>つぼみさん
トチロー
ここまで高くなると、目線が屋根のピークを越えるんですよ。
また違った楽しさです。
それより、真剣にカマクラを掘りたいんですが、
子供達も昔のように協力的ではなくて。。。(爆)
一人だと、むちゃくちゃ大変(掘った雪を出すのとか)なんです。



hirobou
これは酷い。酷いけれどかまくら作りにはいいですね。

私も作りたいけれど、おばさん一人じゃ格好がつきません。この中で暖かい日に焼酎なんかが合うのでしょうか!

二人の息子と穏やかな日ですね。こちらでかまくら見たことがありません。

>hirobouさん
トチロー
これ、中でバーナーを燃やしたら暖かいんですよね。
あ、画像あったかな・・・
ちょっと待ってね。(笑)

コメントを閉じる▲

フリマの儲けで、昼食は近くのここへ。

12時過ぎでしたが、休日のこの時間はさすがに混んでいますねー。


麺屋あいぜん





カウンター席に座り、頼むのはコレ。


醤油らぁめん

味玉醤油らぁめん
880円


前回、スープの味見をしたときにアサリを強く感じたのですが、今回は控えめ。

だけどこれ、昔のとは印象がぜんぜん違ってますね。

スープが魚粉でちょっと粉っぽくなって、
前にも書きましたが、白ネギのみじん切りがうんと細かくなってます。

いつも「ほっ」と心が和む、天然素材のやさしい味。

癒されますねー。


麺もいいです。

変えて正解、かと。


チャーシューも香ばしくて最高です。


味玉は前回も頼みましたが、前回同様ちょっと黄身が硬め。

いつもの「とろとろ」のやつが好きだなー。

作り方を変えたのでしょうか??


儲かったのでサイドも。(笑)


チャーシュー丼

チャーシュー丼
250円


これ、自分的にはやはり小盛程度が合ってます。(^-^;;

価格の割にはボリュームありすぎ。

今度「ご飯少な目」で頼んでみよう。


どうも、ごちそうさまでしたー!!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/24 15:27】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
確かに「寸八」さんの『つけ麺』は白坂時代より印象が変わりましたよね。 器も味も『豚骨魚介つけ麺』よりも『六厘舎インスパイア』に近いように感じます。

>デイロクさん
トチロー
何が悲しいかというと、あの柚子胡椒がきいた
「あっさり」のつけが食べられないことに女房は嘆いています。
白板の最後のほうはそればかりでしたからね、彼女。
自分は逆に味噌にはまって、そればかり食べいたときも。
だから、噂どおりなら次回限定に期待ですよ。



デイロク
その気持ちわかります! あの柚子胡椒は味がガラッと変わって美味しかったですよねぇ。
『六厘舎インスパイア』は美味しかったけどやっぱり甘みと酸味の効いた『あっさりつけ麺』ありきの話ですよネェ(≧ε≦)
自分もあっさりを期待してたので少し残念でした(´Д`)


次の『味噌つけ麺』は嬉しいッスね。
自分も茹で野菜をつけダレの上に乗せてもらってよく食べてましたヨ!
限定が始まったら即コールですね(o^v^o)

>デイロクさん
トチロー
前の店みたいに店長と直接気軽に話せる状況だと
またいろいろ楽しいんですが・・・
製麺が順調に軌道に乗らないと
店長もなかなか厨房には顔を出せませんよね。
居ても気軽に話せるほどお暇なときもなさそうですが。(^^;;


デイロク
ですねェ。 昔はカウンター越しにいろいろ世間話とか出来ましたもんね!
今では開店の暖簾出しの時ぐらいですか(爆)

>デイロクさん
トチロー
確かに。
後客が来ないことをいいことに
食後もだらだら喋っていたあの頃が懐かしいです。

コメントを閉じる▲


今日は穂高図書館で悪友リンカとフリマの日。

しかしまず、この雪を何とかせんと出て行けません。

(-_-;;

080224 (1)






この雪でしたが、松川を過ぎる頃には空は晴天に。

北の山沿いだけ局地的に降っている模様。



ツルツルの道路をノロノロ進み、何とか会場に到着。

既に店を広げているリンカさんの隣へお邪魔。


080224 (4)




今日は安曇野市の主宰で、なんと場所代はただなのだ。

こりゃあ、売らなきゃなりません。


9時の開始と同時にお客さんが殺到。

「1個20円」のもらい物の石鹸をすべて買っていく人。

ウルトラマンシリーズのフィギュアをすべて買っていく人。


おー、久々に飛ぶように売れるぞー!

080224 (5)




12時までの3時間という短い時間でしたが、なんだかんだで2000円近くの売り上げ。

おー、ラーメン代が出たぞ。(笑)

お疲れ様でした。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/02/24 15:15】 | 趣味
トラックバック(0) |


hirobou
楽しそうです。私嫌な思い出があります。プロの人が私のものをたくさん買って行って、違う所で高く売っていました。嫌な感じです(笑)

この頃いいものがありません。


kiki
あら~~~?
出展するなら、教えてくれなくちゃ(笑)
フィギアは買えないけど(笑)


>hirobouさん
トチロー
そういう人、居た!(笑)
しかも、出店者に承認済みで大量に買って行って
別の場所の自分のブースで売ってた。
「これ全部買うから、むこうで自分で売るね」とか言いながら。
ま、出店者も自分の商品が売れるんだしいいいのかなー?
でも、複雑ですよね。自分より高く売れると。
確かに口のうまい人でしたよ。(笑)


>kikiさん
トチロー
あら、ご存じなかった。
いらっしゃってるかなーと思いながら店出してましたよ。(笑)
kikiさんが興味あるようなニットの帽子とか、
隣のおばちゃん、たくさん売ってましたよ。
次は事前に告知しますので、5000円ほど持っていらしてください。(笑)


コメントを閉じる▲

午前中から図書館に行っていた兄貴に聞くと、午後から急に降り出したそうな。

帰りの車中から。

横殴りの猛吹雪です。

080223 (22)




さらに、家はえらいことになってました。

080223 (26)




こりゃー、除雪機出さんとあかんわ。


そんな中でも、散歩に行かなきゃ行けないこの子が不憫です。(´Д`;)

080223 (27)




実はこれを書いている今、外はこの状態よりさらに(綺麗に除雪したというのに!)
ひどい状態になっています。

こりゃまた、朝から除雪機だわ。

ふー。。。(-_-)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/24 05:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
えらい雪やなぁ~((´д`)) ぶるぶる
大雪でも、関係なく散歩いくねんな。
こちら、ちらつく雪でも寒くて、家でおとなしくしてるのにね(^^;
こないだから、ぽかぽか陽気で蜂が飛んでたかと思えば・・
また、雪が降ったりで・・今年はいったいどうなってるんやろ┐( -"-)┌
おっちゃん、吹雪で事故らんようにね。

>ecoさん
トチロー
「今年は雪が少ない」と言ってたけど
最後はきっちり帳尻合わせてきたよ。(笑)
あとで記事にするけど、庭の行き捨て場の雪山、
標高が家の屋根のふちを越えました。
もうこれ以上はいいです(きっぱり)。

コメントを閉じる▲
御神渡りを見たあと、もう一度釜口水門まで引き返して、今度は湖岸を反対側に進みます。

海岸通りを進んで「高浜」の交差点でR20と合流し、右手に「麺屋、宮坂商店」を過ぎてすぐ左。

拉麺 赤兎(せきと)さんにおじゃましました。

拉麺 赤兎(せきと)



事前の情報では「塩系が美味しい」と聞いていたので、数あるメニュー
(壁に張られた限定のメニューにも心惹かれましたが)の中からコレを。


塩つけそば・大盛

塩つけそば・大盛
800円


普通盛が700円で1.5玉と書いてあったので、おそらくこっちは2玉でしょうね。

麺が細いですねー。

つけ麺の流儀で、まずは麺そのものをいただく。(笑)

歯ごたえばっちり。美味い麺です、これ。


つけだれ。

キラキラ輝く透明感ばっちりの塩。

スープは鶏がらです。
赤い朱塗りの急須に熱々の割りスープが入っていますが、これが鶏がらスープでした。

いやこれ、美味いわ。

塩角がまったく立っていなくて、しかも奥深い味。


具材は九条ネギ、辛ネギ、メンマ、チャーシュー、そして麺の上には刻み海苔。

辛ネギは、入れてしまうと印象がまったく代わってしまうだろうとの予想で
結局残してしまいました。

麺の刻み海苔は邪魔かと思いましたが、これ、塩つけだからぜんぜんOKですね。
いい仕事するんです。

九条ネギもいい。
これ、白ネギだったらつけだれのイメージが変わってしまうんだろうけど、
このつけだれとの相性はばっちりですね。


また、チャーシューが熱々なのよ!

普通、つけ麺のチャーシューは冷たいから嫌なんだけど、これ、熱々。
しかも、美味い!

な、泣けてきた。(;_;)

もう、夢中で貪り食って、最後はスープ割り。

これも、たっぷり用意されているから、自分の好みの濃度で調整できるのがいいです。


いや、美味かった。

まったく隙の無い一杯でした。

こりゃー、塩らーめんの方も期待できますよ。

塩好きの女房を連れて来なきゃ。

ごちそうさまでしたー!!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/24 05:43】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ran1005
赤兎いらしたのですネ
ラーメンと言うとごく普通のめんを思っています
つけ麺があるとは知りませんでした

とても興味深くblog拝見しましたヨ
近くですからぜひつけ麺を体験しに行ってみたいと思います!



>ran1005さん
トチロー
いや、つけ麺好きの私でもびっくりするくらい美味かったです。
現在の限定は「えび塩油そば」と「豆乳ラーメン」です。
「えび塩」は油そばといっても少しおつゆが入っているようです。
豆乳は、塩味だとか。
このお店、久々に全メニュー制覇したいと思う店でした。


コメントを閉じる▲

さーて、午後から大雪になるという予報ですが、諏訪地方はなんとか今のところは大丈夫。

しかも気温は4度ですよ。

暖かいですねー。

駐車場に車を停めてひたすら歩きます。

080223 (5)






氷の上に積もった雪で、諏訪湖全体がぼんやり白くなっています。

御神渡りが見えてきました。

080223 (6)




この写真を撮っていたら、道路公団の黄色い車が後ろに停車して
「氷が緩んでいるから乗らないでください」とお叱りを受けました。

(^-^;;


080223 (17)




自分が乗っていた場所は、既に湖の上だったんですね。
すんません・・・m(_ _)m


さて、雪が待ってきましたので引き上げましょう。

次は美味しいラーメン。v(^^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/23 18:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ビリギナータ
寒さを我慢してでも、一度は、この目で見てみたいと思わせるような
よい風景ですね。


ran1005
とっておきの秘密お教えしますネ!
先日私も御神渡り写しに行って気付いたのですが拝観式のあった氷上の御神渡りは雪の下に沈んで表面からはほとんどわかりません・・・

トチローさんが写されました又私が2度目に写しました御神渡りは零下が続き後日再びひび割れた2度目の神渡りです
夕布姫の里の駐車場の道路を渡って真っ前の場所に渡った華奢な御神渡りは2度目の神渡りでせりあがり吸収されて平になってしまったようです(過去にもあった現象だそうです)

2度目の御神渡りは約1km近く岡谷側に移動しています
この距離をトチローさんは歩かれた事になります
最初お教えしました駐車場からではちょっと距離がありすぎでしたネ
トチローさんが歩かれた距離分御神渡りが北に移動した距離と言う訳です

2度目の御神渡りをご覧になりますには水門近く・岡谷港小学校近くの
「除雪車置き場の駐車場」に置かれますとすぐ前でご覧になれます
今度おいでになります時には是非そうなさってくださいネ

自然の力って凄いですネ
私も複数の御神渡りが渡る事は話には聞いていましたが目撃しましたのは今回が初めてです
いかに零下二桁の寒冷な日々が続いたか・・・証明されたようなものですヨ
blogしていませんでしたらこんなに詳しく何度も観察することはありませんでしたしTBしていただかなければその後を語ることもありませんでしたヨ

>ビリギナータさん
トチロー
いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。m(_ _)m
どちらにお住まいでしょうか。
今はこのように雪と氷に覆われている信州ですが
今朝も大雪の中、林で啄木鳥のドラミングが聞こえていました。
雪はまだ降りますが、季節は確実に春へと向かっているのですね。
またよろしくお願いいたします。


>ran1005さん
トチロー
ran1005さんのブログを見て、これは自分も撮った画だ、と。(笑)
それでトラバさせていただきました。
この時は確かに少し歩きました。
暖かかったので助かりましたが、帰り道、吹雪いてきました。
こちらの雪は収まりましたが、そちらはどうでしょうか。
明日は行けるかなー??
まったく、週末になると天気悪いですね。

コメントを閉じる▲

久々の夜の訪店。

おっ、駐車場はほぼ満杯だが、待ちが店中で二人だけ。

珍しいですねー。



今日は予告どおり、My箸、持参です。

子供たちも、普段家で使っているものを持ってきました。

そして今日はコレ。


つけ麺・2玉

つけ麺・2玉
800円


「デイロク」さんに教えていただいた技で(笑)、オペレーション中のお弟子のM君に
「つけ麺、マー油を少し入れてくれる?」と。

「いいっすよ」と軽く受けていただきました。


つけだれ。

黒い部分がマー油です。


つけだれ




つるつる滑る麺を「がしっ」と掴むMy箸。

麺




2杯目。(爆)


油そば

油そば(チャーシュー抜き生卵)
550円



最近、このパターンにはまっているかも。(^-^;;


今日も腹いっぱいでした。

ごちそうさまでしたー!!




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/23 06:59】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
お話に登場させていただきありがとうございます。
『マー油つけ』はお口に合いましたか?

自分は10年くらい前に行ったきりの訪問。 塩尻峠の途中の『親ゆずり』に行きました!
久しぶりに行ったら味も具材もかなりの変化で美味しくなっててかなりgood!でした。

>デイロクさん
トチロー
マー油、良かったですよ。
ただ、前に食べたときも思いましたが
つけ麺は旧店舗よりイメージ変わりましたね。
次回限定は「味噌つけ」だという噂ですが・・・
「親ゆずり」って、峠にあるところですよね。
ドライブインみたいな。
自分は昨日、御神渡りのあとは赤兎でした。
記事はこのあと書きます。(笑)


コメントを閉じる▲

初鰹には、少し早い気がするんだけどなー。

だけど、冷凍物ではない生鰹。


初鰹?



食うしかないのだ。



相変わらず「食えば解かる男」

盛り付けという概念は無い。(核爆)


080221 (4)




いや、美味いですわ。

久々の生鰹(冷凍になってからは買ってません)だわー。(;_;)


080221 (5)




プリン体が怖くて、鰹が食えるかっちゅーの!(笑)

ごちそうさまでしたー!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/22 20:48】 | 食べる
トラックバック(0) |


hirobou
男がプンプンしていますね。美味しさもプンプンしています。お酒も美味しそう。

この頃夫に合わせて油抜きの生活です。

>hirobouさん
トチロー
自分もそろそろダイエット始めないと。
尿酸値も下がらないし・・・
といいつつ、週末は暴飲暴食。馬鹿です。
これからまた、春になれば鰹三昧です。
鰹と芋焼酎はやめられません。(;_;)


eco
へ~~ もう初鰹!?
こっちでもまだ食べてへんわぁ。
>プリン体が怖くて、鰹が食えるかっちゅーの!(笑)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん. おいしいもの我慢せんでええねん、ええねん
だけどさ・・・
この春から、メタボ検診はじまるねぇ~
おっちゃん、大丈夫??(o ̄ー ̄o)

>ecoさん
トチロー
ちょっと早いよねー。
だけど、紛れも無く生鰹。
美味しかったよー。(;_;)
メタボ検診・・・
内臓脂肪がたまっていると自覚している頃ごろ。。。
(-_-;;


コメントを閉じる▲
邦題「Uボート113、最後の潜行」

もちっとあの、タイトルをその・・・(^-^;;

と言っても背中にそのまま「鉄の棺おけ」と書いて本棚に入っていても、
平積みじゃなかったら書店では手にしなかったかも。(爆)


iron coffin






ストーリー

第二次大戦のさなか、ナチス・ドイツは連合国の輸送船を攻撃すべく、Uボート部隊を米国南東部沖に派遣した。その部隊に属するUボート113の艦長クルト・シュトゥルマーは、ナチスを心の中で忌み嫌いつつ任務を遂行していた。だがやがて113は米軍の飛行艇に急襲される。艦は激しく損傷し、このままでは祖国への帰還は不可能。そこでクルトは、かつて付近で撃沈された僚艦を探し出し、その部品を利用する決意を固めた。が、敵地の只中でひそかに行動を開始した彼らを待つのは、想像を絶する死の危険だった!

本書背表紙より




前の記事のキングの作品は映画化されても怖いから絶対に見ないと書いたが、
この作品は、絶対に映画化して欲しい。

それほど内容の濃い、冒険色豊かな、人間ドラマあふれる、、、
おー、褒めすぎか。(^-^;;

いや、久々に軽快なテンポで読ませる本でした。

帯にもあるが「ラスト1ページの心震える感動」は嘘偽りの無いもの。

前編通して、戦争色は控えめに、冒険色を強めに出したこの本、
ドキドキワクワクにはもってこいですよ。v(^^)

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/02/21 05:48】 |
トラックバック(0) |

眼下の敵・・・下腹脂肪
てんがい
映画「飛べ!フェニックス」の潜水艦モノ、という感じなのでしょうか。
息子は、あのビデオをしきりに母親に見せたがっていました。
あの飛行機を再生させたのは、整備士でもパイロットでもなくて
模型飛行機の設計屋さんであったから、つまり模型作りも大切な
ことである、てなことを言いたかったのだと思われます。
しかし、模型は月1、という母の掟は、いまだ不変ですが・・・。

私的には、潜水艦映画に外れなし、異議なし。
立ち読みして巻末から読んだらダメですよね(誤爆)

>てんがいさん
トチロー
「飛べ!フェニックス」、ちょっと調べてみました。
(アーネスト・ボーグナインにリチャード・アッテンボロー!)
子供の頃に見たような記憶があります。
今回の話も沈んだ僚艦からサルベージでスクリューシャフトを取り外して
脱出を図るというものです。
潜水艦映画でがっかりしたのはいわずと知れた「レッド・オクトーバー」。
ま、どだいあの原作をわずか数時間に纏め上げるのは無理であって・・・
その点、原作とストーリーも違ってましたが「ローレライ」は良かった。
「眼下の敵」はいうまでも無く名作。
それを劇中巻頭で紹介している「クリムゾン・タイド」も好きです。


キング・クリムゾン・・・タイド
てんがい
すごい話ですね。どうやって引っこ抜くのでしょうか・・・。

模型だったら、シャフトの船外出口のところにグリースの油脂など
を詰めますが、我家では代用品として雪印のラードを詰めました。
「とうさん、ダメだよ。変な臭いしながら沈んでいくよ・・・」
「当たり前じゃい、それがリアルな潜水艦というものや・・・」

スクリューシャフトか・・・。読んでないけど大変そうですね。


>てんがいさん
トチロー
爆雷攻撃でスクリューを破損するんですね。
で、U113と同時期に竣工した僚艦が、偶然にも近くに沈んでいる。
で、そのスクリューを引っこ抜いて付け替えちゃおう、と。
そういえば、ギヤボックスのあとのシャフト受けの箱の中に
グリース詰めましたなー。
「バターとかマーガリンでも代用可」だったような気がしますが
いかんせん、子供は風呂場で遊ぶから熱で融けるんですな。(笑)
ゴム動力のUボートやイ号潜水艦、どれだけ海で喪失したことやら・・・


コメントを閉じる▲

浴室。

身体を洗って湯船に入り、いつものようにジェットバスのスイッチを入れる。

「グボボボー」


うわっ! 泡が、泡がー!




080219 (17)

※モデル、大地


急速な勢いで「むにむに」と沸き起こる泡に、顔まで埋まってしまいそうになる。

なんじゃい、この状況わー!!

すかさず呼び出しブザーを押したら、兄貴が「なんだよ」と。

父ちゃんが入る前はこやつが入っていたのだ。

突然呼びつけられて不機嫌にドアを開けた彼も、状況を見て爆笑。

あふれた泡は、既に洗い場の床をも埋め尽くしている。


「何したんじゃ、お前わ!」

「何もしてねーよ。入浴剤入れただけだよ」

「入浴剤でこんなんなる訳ないやろ! 二つ入れたろ」

「一つしか入れてねーよ」

「・・・シャンプーがちょっと入った、かも」

彼は自分の携帯で状況を撮影したあと、笑いながらそそくさと逃げていった。


つまり話をまとめると(真因は未だ不明)、頭洗いのシャンプーの容器が空だったので
不精して、自分が浴槽に入ったまま容器を縁において補充したらしい。

それがこぼれて、浴槽の中に「少し(この辺も怪しい)入った」とのこと。


しかしまー、すさまじい泡である。

でも、なんとなく気持ちいいかも。(爆)

気分はフランス人。(笑)



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/02/20 05:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |

これって
kiki
少しこぼれたって程度では、こうは泡は立たないですよね。
確信犯かも知れない・・・お兄ちゃん(笑)

お陰で優雅な気分の入浴タイムになって結果オーライですね(爆)


hirobou
モデルも欧米の美人さんのほうが絵になったかな(笑)

>kikiさん
トチロー
多分ね、半端な量じゃなかったと思います。
確信犯ではなく、本人はジェットバス使ってないからぜんぜん気付かず。
いや、びっくりしましたよ。
何でこんな泡が出るんだろうって。(笑)


>hirobouさん
トチロー
ジャン・ポール・ベルモントとかが出てる
古いフランス映画を思い出します。(^-^;;
こういうシーンが出てくるの多かったですよね。
女性が頭にタオルを巻いて。

コメントを閉じる▲


しかも「運だめし」やて。

なんのこっちゃ??


運だめしプッチンプリン






だー、そう言うことかー。(^-^;;

く、くだらねー!(笑)

080219 (7)




買ってきた次男が挑戦。

・・・ダメでした。(-_-;;


080219 (11)




続いて長男。

あったりー!!


さ、思う存分食いな。

080219 (15)



しかし、くだらねー。
くだらなさすぎるぜー。(笑)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/19 21:29】 | 食べる
トラックバック(0) |

外食が多い家族。

前々から気になっていても実行できなかった「My箸」、持つことにしました。




My箸




松本のカタクラモールでちょうどいい端袋と一緒に購入。

木曽ヒノキ(だったっけ?)の安いやつですが、ラーメンでも滑りにくい
(ここ、重要。笑)角断面のものにしました。


本当は箸箱を考えていたんですが、この袋、気に入りました。


デビューは今週末ですね。(^ー^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/19 05:33】 | 食べる
トラックバック(0) |

マイ箸、マイ野卑~
てんがい
わざわざ銀座の箸専門店で買ってきた私のマイ箸ですが、
いつのまにか自宅内だけで使っています。根性なし野郎ですね。
外人向けのお土産用に売られていたパスタ用の箸を使っていますが、
先端が、ぐにゃりとねじってあるものです。食べ具合はいいです。
お箸もそうですが、ドギーバッグ(食べ残し持ち帰り袋)の風習が広がる
といいですね。
犬を飼ってないくせに愛犬のために・・・みたいな顔して包みます。
食べ残し、という言葉は当家では完全に死語になってますけど・・・。



eco
マイお箸、いい案ですねv-219
ですが、、気になることが・・・

父ちゃんだけでなく、母ちゃんのマイお箸、兄ちゃんのマイお箸、弟くんのマイお箸も、
当然ながら、買ったんだよね~?!

>てんがいさん
トチロー
そのタイトル懐かしすぎ。(笑)
My箸は、寸八のメニューに「マイ箸、洗います」と書いてあったのを見て
今回思い出したというか・・・
今まで持ってて然るべきだったんですが。
これで外食時は忘れずに持ち歩けば、そのうち癖になりますね。


>ecoさん
トチロー
もちろん、女房もおそろいの色違いの箸袋で買いましたよー。
子供たちのは家の余っているやつでいいか、と。(^-^;;
忘れずに持っていくのが今後の課題、ですね。(^ー^)


コメントを閉じる▲

外気温が氷点下10度を下回ると、身体のどこかのセンサーが反応するのか
家の中に居ても外の気温が大体わかっちゃうんですね。


080218 (1)




今朝もそんな極寒の朝、です。



雪面にアニマルトラッキングが多数。

これは多分キツネですね。


080218 (2)




朝日に反射してきらきら光る雪、ようやく撮影できました。

どうやら、撮る角度のようです。

080218 (10)



080218 (13)




車のエンジンをスタートすると、ほら、やっぱり氷点下二桁。

080218 (19)




こんないい天気だというのに、悲しみの会社が近づいてきました。(;_;)

今日は有明山(安曇富士)が、ことのほか綺麗です。


080218 (21)



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/02/18 20:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ほんと、仕事にいくのがもったいない景色~v-10
こんなに綺麗にはれてるのに、マイナス二桁か。。
信じられんわぁ~┐(- -)┌

>ecoさん
トチロー
今回はそっちも積もったみたいやねー。
だけどこっちのは吹けば飛ぶパウダースノー。
ダイアモンドダストも綺麗な朝でしたよ。
こんな日は暖かい格好して、外でウイスキーと読書やねー。
・・・こんな日に限って仕事だった。(;_;)

コメントを閉じる▲

いや、行くつもりはなかったんですがね。(^-^;;

女房が深夜明けで帰ってきたのが11時。
この時間から出かけて待たずに入れる(失礼)お店と言ったら・・・



そして、これが本当に今日で最後のコレ。

5杯目。(^-^;;

鶏白湯鯛ダシ麺

鶏白湯鯛ダシ麺
750円


金曜よりも塩が立ってます。

お、美味しい。。。(;_;)

鶏も濃厚ですが、魚も出てますよ。
でも決して魚くさくは無く、「ふあん」と香る程度。


080217 (2)



「つるつる」「ぷちん」の大好きだったこの麺も、これで食べ収め。


続けて。(笑)

汁なし坦々麺

汁なし坦々麺
620円


休日限定だと、食べたくなりますよねー、コレ。

(^-^;;

ゴマの香りと山椒の香り。

もう、匂いからしてダウン寸前です。


これを食べるときは、

080217 (4)



一気に底のほうからぐちゃぐちゃに混ぜるのです。

そして何度も書きますが、このまま「ずずー」と啜りこんではいけません。
むせます。(笑)

欧米の方がパスタを食べるときのように、少しずつ「はむはむ」と口に運びます。

ラー油の辛さがじんわり来て、額に汗が浮かび始めます。

美味しいですねー。


ご主人にお話を伺ったら、「次回の限定は暫く時間を置く」とのことでした。

これでレギュラーメニューがどんどんと食べられますね。

まだ食べていないメニューが多すぎて。(^-^;;

と、同じことを考えている「ひづき」ファンの方がかなりの数になるか、と。(笑)


ごちそうさまでしたー!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/18 05:45】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
オォー! トチさんまた行ったんですか!! 5杯目ですか、最後の追い込みがスゴいッスね。
自分も『鶏白湯鯛ダシ麺』食べましたよ(^o^)
日曜の鶏白湯鯛ダシ麺はホントに鶏も鯛も濃かったですよネェ!    スゴい得した気分でした。

これでもう食べれないと思うと寂しいッスね (´Д`)
ホントに「ひづき」さんには感謝です。 ご馳走様でした!

>デイロクさん
トチロー
実は諏訪湖狙いだったんですが、腹が減って腹が減って。(笑)
朝飯抜きでしたんで。(^-^;;
『寸八』は一番行列が出来ている時間帯だったんでパス。
で、ここでどうしても「坦々」が食いたかったんで、
つけ麺とセットにしようかと思いましたが、あのいい匂いでやられちゃって
ついつい頼んでしまいました。
最後ですしね。
堪能しました。
次、楽しみっすね。(^ー^)


デイロク
実は『汁なし担々麺』はまだ食べたことないんです(ToT)
凄く興味はあるのでしが、なかなか機会がなくて・・・。 今度は是非食べたいと思います。

>デイロクさん
トチロー
汁なし坦々、美味しいですよ。
ただ、辛いものが苦手な方は大変かな?
次は必ず「坦々つけ麺」いってみます。
裏の「辛みそチャーシュー」も食べないと。(^-^;;


コメントを閉じる▲


今回は動画を撮ってみました。



既に酔っ払ってよいよいなので、自宅前の雪の山によじ登って撮影。

撮影中、3度滑り落ちました。( ̄▽ ̄;)


動画はカットしたりつなぎ合わせたりしていますのでお見苦しい箇所もあるかと思います。
ご了承くださいませ。m(_ _)m

え?おっちゃんの叫び声が一番聞き苦しいって??(´Д`;)


ではご覧ください。






c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/17 08:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ええやん!ええやんパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
「た~まや~」
うんと離れた場所にいながら、花火が見れたv-10
おっちゃん、ありがと~♪


kiki
1発目はにこにこマークの花火?
すごいのがあるんだぁ!!こんなのが家にいながら見られるっていいところに住んでいますね。

>ecoさん
トチロー
ちょっと遠すぎたよねー。
じゃあ今週はぜひ、真下まで行って動画撮ってみるか。
でも、酔っ払うには一番いい時間(21時)なんだわ。(爆)



>kikiさん
トチロー
(^ー^)マークね。
実は動画を見てはじめて気が付いた。(笑)
音だけなら、そちらまで届きますよね。
と言うか、そっちから爺ヶ岳のスキー場が見えるのなら
花火も見えない?かな??


コメントを閉じる▲


次男のスイミングの練習があるので松本までは行けず・・・




本日はこれ。

つけ麺・2玉・味玉

つけ麺・2玉・味玉
900円



やはり、以前とは太さも同じようですが、若干白くなったこの麺が新しい麺なんですね。

結構歯ごたえがあります。

今日のつけだれは大人しい目。

そのまま飲んでも大丈夫なくらいでした。

たっぷりなつけだれ、もしかしたら3玉でお願いしても大丈夫かな?

(^-^;;


帰り際に店長から
「スーパーナチュラルウォーターです」と、1Lのペットボトルを手渡されました。

口はちゃんと封がしてあるのですが、ラベルがまったく張ってありません。


家に帰って、バーボンを水割りにしてみました。

超天然水



ものすごくやわらかい水だというのが、飲んで解かりましたが、
水割りを作ると(水道水の氷は邪魔なのであえて無し)違い歴然ですね。

バーボンが、ものすごくやわらかい味に変化します。
まろやかなんです。


正体はちょっとお聞きすることが出来ませんでしたが、この水、お店専用にどこかで
作ってもらっているのでしょうか??


美味しい水、ありがとうございました。

ごちそうさまでした!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/17 08:18】 | ラーメン
トラックバック(0) |

うひゃー、噂では限定は今日まで。

まだあるのでしょうか・・・



店に入って奥のカウンターへ。

すかさず堀内さんに「まだある?」と。

「なんとか日曜まで出せそうです」。

よかったー。。。(;_;)


と言うことで、おそらく今回で最後のコレ。
4杯目。

鶏白湯鯛ダシ麺・大盛・味付玉子

鶏白湯鯛ダシ麺・大盛・味付け玉子
750円+100円+120円


最後やから、豪華やねん。(笑)


今日は鶏は大人しい目。そこに鯛の香りがジワリ。

おー、これ、初めて食べたときの印象だ。


つまり、1杯目、このパターン。
2杯目、鶏が濃厚なパターン。
3杯目、鯛が全面に出てきたパターン。
そして4杯目で最初に逆戻り。


ただ、今日は塩角があまり立っていない印象。
つまり、あっさり目ですね。


麺も大盛でたくさんあるし、最後の最後は堪能いたしました。m(_ _)m


で、家族に抜け駆けだったので、餃子のお持ち帰り。(^-^;;

焼き餃子

お持ち帰り焼き餃子
450円


3人前も頼んだのに折代は取らないんですねー。
感謝感謝。

ちなみにお持ち帰りは「焼き」のみだそうです。


080215 (9)




自宅でもこの餃子が楽しめるなんて、信じられません。

子供たちも大喜びでした。


どうも、ごちそうさまでした!



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/02/16 05:16】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
う~~~ん。
美味しそう。
やはり20日までは持ちませんか?落語会に行くのであわよくば・・・と思っていたのですが、残念(笑)


>kikiさん
トチロー
「祝日であろうと定休日(月曜)は容赦なく休みます」と
店長に強く言われてしまいました。(笑)
この一杯がなくなってしまうのは非常に心残りなのですが
どうせまた、次の思わぬサプライズでみんなを驚かせてくれることでしょう。
次回の限定に期待、です。(^^)



ran1005
何時伺っても美味しそうなラーメン!
よほどラーメン命の日常なんですネ
羨ましい!
鯛の出汁と聞いただけで良い出汁が出るんだろーナーと思っちゃいます
安曇野の上条そば店では鮭の出汁のあっさりラーメン(トバ出汁)がありますネ
どちらかと言うと私も生臭さが感じられて苦手ですが・・・
煮干し出汁ぐらいでしたらOKです(笑)

味玉も半塾で味が浸みていて美味しそうですネ
時々私も家で半熟味玉作りますヨ
美味しい卵が入手できた時だけですけどネ
半熟卵にすると皮が剥きずらい時もあって悪戦苦闘します
半熟の卵の殻むき難しいですネ
専門家が工夫されている何か良い秘訣ご存知でしたら教えて下さい
お願いしますネ


デイロク
『鶏白湯鯛ダシ麺』日曜まであるんですか! 自分も最後に食べに行こうかなぁ。
やっぱり最後に悔いを残したくないッスもんネェ(≧ε≦)

ちなみに自分は次で3杯目です!!

>ran1005さん
トチロー
そっかー、穂高の「上条」も課題店でした!
新規開拓の余力が無くて・・・(爆)
「寸八」の店長がシンクに張った水の中でゆで卵の殻をむいてました。
最近、自分もそういう風にやってます。
外で剥くよりはうまく剥けます。
ただ、当たり前ですが手が冷たい。(>_<)


>デイロクさん
トチロー
今日までですね。
ぜひぜひ。(^ー^)
ちなみに今日は南へ行く予定ですが・・・雪が。




ran1005
ありがとうございます
「皮をむくとき水の中でむく事」ですネ
もう一つ茹でる時の一手間があると思われます

生卵を冷やしておいて茹でる・・・

塩を茹でる湯に多めに入れる・・・

それぐらいの知識しか私は持ち合わせませんがこの一手間では失敗する時もあるんですヨ・・・
専門家はあまり意識されてないと思いますがもし何か秘訣らしいニュースを入手されたら是非教えて下さいネ

>ran1005さん
トチロー
いろいろと異なる作り方があるようですが
我が家は水から卵を入れて沸騰して5分で止めて冷水で〆ます。
こうすると、かなりのやわらかさの半熟が出来上がります。
水の中で殻をむくと、重力もかからないし、殻と身の間に水が入って
薄皮まで綺麗にむくことが出来ます。
味玉は、水、醤油、みりんを1:1:1の出汁に漬け込み一晩。
ただ、漬け過ぎると色が黒くなってしまうので・・・
白醤油だといいのかな?
今度贔屓のラーメン屋さんに作り方を教わりますね。

コメントを閉じる▲

久々に読み応えのある「キング」の長編ホラー。

080214_01.jpg





※ストーリー

穏やかな陽差しが落ちる秋の一日、ボストン午後3時3分。世界は地獄へと姿を変えた。
《パルス》。
そのとき携帯電話を使用していたすべての人々が、一瞬にして怪物へと変貌したのだ。
残虐極まる行為もいとわず、犠牲を求め続ける凶悪な存在に。。。
目前で繰り広げられる惨劇、街中に溢れる怪物。
クレイは茫然としていた。
いったい何が?
別居中の妻と息子は?

本書解説より



簡単に言うと、ある瞬間に携帯電話を使っていた人々が
携帯電話から何かしらのノイズ(本書では『バルス』と呼称)が耳から入り
それで脳がおかしくなって怪物化してしまうというもの。

正常だった人間が突然犬を食いだしたり、人を襲いだしたり、自分を自虐したり
そりゃもう、前半は阿鼻叫喚の地獄絵図。

そして後半には携帯狂人たちにも変化が。

テレパシーらしきものを使い出したり、空中浮揚も。


これ、自分的には絶対に映画化して欲しくない作品。

だって、出だしに
「リチャード・マシスンとジョージ・ロメロに(捧ぐ)」だもんね。

キングの自信が伺える。

(いわずと知れたSF作家のお二人。特にロメロは映画「Dawn of the Dead」の監督で有名。
自分、高校生のときにこれを劇場に見に行って、数週間肉が食えませんでした・・・)

怖いです。

覚悟の上でお読みください。

m(_ _)m


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/14 06:00】 |
トラックバック(0) |

宣誓!
kiki
ずぇーたい、読みません。読めません。
読んだら寝られません(笑)

太りゆく男です
てんがい
スティーブン・キングは、一般常識人にはl理解不能な性格の人みたいなので、逆にそこがいいですね。この本は、まだ読んでません。
お気に入りの「ザ・スタンド」と「ドリームキャッチャー」を足して、2で割らずそのままだったら、いいのになぁと楽しみに思っています。
一分一秒でも早く、読了のご感想をお聞かせください。

良作のSFホラーに飢えています。昨年末に小5の息子とアイアムレジェンドを観に行きました。帰り道で頭にきた私は卑猥で下劣な罵詈雑言を吐き続けていたらしく、愚妻から私の映画批評は教育に良くないと言われてます。口直しに原作を読みましたが、原作者のリチャード・マシスンに心の中でゴメンナサイしました。やはり映像化は、当り外れが・・・。


>kikiさん
トチロー
たまにはこういう目で読む怖い物もいいのでは。(^-^;;
場面を自分なりに想像できるのが活字のいいとこですよね。
でも怖い、です。

>てんがいさん
トチロー
おー、ここにもキングマニアがいましたか。(^ー^)
これ、偶然にも「Dawn of the Dead」のリメイク版を見てすぐに
読んだんです。
(映画の方は自分の感想としましては「最悪」の一言でしたね)
お楽しみをとると申し訳ないので詳しい話しは割愛させていただきますが
主人公が漫画作家で「暗黒のさすらい人」と言う話を書いている最中だったり
自分の息子を探す途中で旅の友が増えていったりと、
なんとなく巨作「ダーク・タワー」を感じさせます。
最後はやはり、キングらしいエンディングでしたよ。
「地球最後の男」の古いほうの映画を見た記憶があります。
子供の頃でしたが・・・

ヲタク仲間
kiki
今日、オタクちゃんにトチローさんのブログのお話をしました。
「え~と、何て言ったっけ?携帯の怪物の話で・・・」と訳のわからない説明をしていると、彼女目を輝かせて。
「キングの小説?」って(爆)
やっぱ、ヲタク同士、趣味も一緒なんですね(笑)
なんでもプラモにも興味があるみたいですよ。ついていけない私(爆)

>kikiさん
トチロー
それだけの説明で「キングの小説」と言い当てるのも
かなりのキングマニアかと。(^-^;;
てんがいさんも書かれていますが、一般人の常識では通用しないような
そんな風変わりな作品(作家自身の性格だろうね)が多いです。
もしこの彼に少し興味がわきましたら、短編集からならどうでしょう?
「トウモロコシ畑の子供たち」なんか入門書?かな?

コメントを閉じる▲


こういうことが大好きな次男は、土曜からインフルエンザで高熱が出て病人。

長男に頼むと快く引き受けてくれました。

080211 (5)





「ふーふー」言いながらも、せっせと作業しています。

080211 (8)



助かります。

ありがとう!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/12 05:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
兄ちゃん、ご苦労様(^^)
ほんまに助かるよな~
我が家にも一人息子ほしいv-10
ご褒美にたらふく食べさせてあげてくだされ♪
大地君もお大事にね♪

>ecoさん
トチロー
「**をしてくれ」と言って、すぐに言う事を聞いてやってくれるのがこの人。
助かってます。
それに、誰かのようにあまり食べないし。(笑)
病人の方は、昨日も一日休んだら復活したみたい。
咳が止まったようだわ。
今日は学校へ行かせるか・・・



hirobou
長男と次男のイメージ違いますね。兄は高校生ですか?急に子供は大人っぽくなりますね。我家も5才違いの兄弟です。全く見た目も性格もすべて違います。

>hirobouさん
トチロー
兄貴は高1、弟は中2です。
身体は弟のほうが大きくて、背丈は自分も抜かれています。
(170センチ)
ま、なんにせよ、男の子は頼もしいものです。(^ー^)

コメントを閉じる▲

ちょっと記事が前後しましたが、2回目の花火です。



今回はちょっと打ち上げしている間近まで行ってみることにしました。

では、ご覧ください。


080209 (20)



080209 (37)



080209 (42)



080209 (45)



080209 (48)



080209 (54)



080209 (56)




粉砂糖のような細かい雪が降りしきる中、次から次へと打ち上げられる花火。

風情あります。。。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/12 05:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ちらつく雪と花火。 これまたオツですね(^^)v
だけど、写真撮影のときは、寒さ我慢大会みたいになってない?
でも、ブログファンの為にも、これからも寒さに負けず写真UPよろしく~♪

>ecoさん
トチロー
そうだねー、外へ出した素手が冷たいという欠点はあるね。
撮影するときは。
今日は北のほうでかなり積もっているようです。
こちらは現在10センチ。

コメントを閉じる▲

数年ぶりの訪店。


麺屋いわい








実はここへたどり着くまでにいろいろありまして・・・

まず、「ひづき」狙いで自宅を出発。

しかし、今日は月曜日。「ひづき」は定休日の日。
いやー、堀内さん、いくらなんでも祝日に店は休まないでしょう。

・・・・

信大を通り過ぎ、店が見えてきました。

看板が出ていません。

そして・・・暖簾も出ていませんでした。


( ̄□ ̄;)!!


急遽、行き先を「ちょもらんま」へ変更。


しかーし、今日のGPSは精度が最悪。
初めて走る道を、「次を右」って、もう通り過ぎてから言われても。。。

(-_-;;

結局、アプローチに失敗し、はるか南でR19へ出る。

「ホタ、『いわい』行くか?」
「いいよ、別に」

と言うことで、いつもなら北からアプローチして「ちょも」で足止めすることになるので
なかなか行けないこのお店に。


店内、昼食時で賑わってます。
そして店内に漂う豚くさい匂い。

またしても、女房なら卒倒、ですね。(^-^;;

頼んだのはコレ。

らーめん・中・ネギだく・ホウレン草多め

らーめん・中盛・ねぎだく・ほうれん草多め
700円+200円+100円



豚くさいラーメン来ましたねー。(笑)

スープは濃厚豚骨。
旨みばっちりです。

麺もデフォで頼みましたが、硬めで茹でられていてグーですよ。


後半はもちろん、おろしニンニク、酢、ブラックペッパーでスープ改造です。

いやー、美味しい。

堪能しました。


そして今日、バイト代が入った長男に生まれてはじめておごってもらいました。

父ちゃんやってて良かった。(;_;)

ごちそうさまでしたー。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/02/11 19:50】 | ラーメン
トラックバック(0) |

日が落ちて寒くなる前に、散歩に行って来よう。

ビビー、さんぽー!!

080210 (4)






ビビー君、ポーズ決まっているけど、顔に雪が付いているで。(笑)

080210 (6)




せっせとシッコしてウンチしたあとは、暖かい家の中でまったり、です。

080210 (9)




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/11 08:28】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
とっても楽しそうなビビー君!!
こっちが思ってる以上にパグちゃんの、雪の散歩は大変だろうけど
(^-^) 楽しそう~♪

>パグっ子☆さん
トチロー
雪の中は慣れているのか、結構へっちゃらのようですよ。
昔はよく雪の中を長距離散歩したときは(もう歳でだめですが)
途中でよく雪を食ってました。
(^-^)

コメントを閉じる▲

10時に自宅を出発。

途中の雪の状態で遅くなってきたら「ひづき」さんへと思っていましたが。。。

ところが、すんなりと11時5分には到着してしまいました。

Pに車を停めたとたん、いつものおじさんのランクルが隣へ。(^-^;;

うひゃー、今日もハシゴっすか?(笑)


暖簾を持って出てきた店長に「来るの早すぎますよ。11時5分から待ってるでしょ」と。

バレバレです。(笑)

そうは言われても、建物沿いには既に店に入りきれないほどの行列。
これがありますからねー。


こんな張り紙するの、店長に決まってる!(笑)

080210.jpg




今日はまだ食べていない別のものをと思っていたら、店外で待っている間、
マー油のいい匂いが漂ってきたので我慢できずコレ。

マー油屋台

黒い油のマー油そば
700円


今回は細麺「硬め」でいただきました。

作るの見てたんだけどさ、店長、あの酒の燗をつける「チロリ」に入っているマー油を
(チロリに入れてお湯の中で暖めているんですね)
出来た「屋台」の上から「どろー」て一周掛けて、もう一周して、(笑)
逆さまにして、全部入れちまったよ!(笑)

思わず隣に座ったおじさんと「マー油、あんなに多かったっけ?」と。(笑)

前にお弟子さんが作っていたときは、カキ氷のシロップを掬うほどの小さいレードルで
「ぐるん」て回し掛けて、もうちょっと追加、てな感じだったんだけどねー。

ま、好きだからいいけど。(笑)


麺は硬めでいいですねー。

ただ、やはり作るのに苦労してらっしゃるようで、ぶれもあるとか。

今日は「ぷつんぷつん」感が良かったですよー。v(^^)

マー油も苦みが最高ですね。


一気に食べたあとは、コレ。

油そば(肉抜き卵)

油そば(チャーシュー抜き・生卵)
550円-100円+50円


実は隣のおじさんも一緒に2杯目でしたが、「上からマー油かけて」とオーダーしてました。

で、店長が作る段になって「油そばは全部マー油でもいいですか?」と。
おじさんその場で「いいよ」。
ついでに私も振られましたが、さっきマー油の塊を食ったところなので普通で。(^-^;;

すかさず卵の黄身をつぶして「ぐっちゃぐちゃ」にして啜り込みます。

麺、うんめー。

デフォでこの硬さだから、私的にはもはや「硬め」は必要ないかも。
前に「硬め」したときに、硬すぎるような印象だったもので。

事前打ち合わせで(笑)、今日はハシゴしない(自分は夕べの辛子山の影響が胃に残っている)
と決めていたので、今日はそのままお帰りです。(笑)

で、月曜日に「ひづき」で会ったりして。(確立大)(笑)

どうも、ごちそうさまでしたー。


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/02/11 07:28】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
トチローさん~。どんな人を想像しまようか?ギャル曽根の男版のほっそりさんでしょうか。
私には無理。ラーメンのはしご。

>hirobouさん
トチロー
これでも若い頃は「胃に歯がある」と言われた男。(笑)
なーんて、最近はこれでも小食ですよ。(^-^;;
2杯食べた日は、夜は要りません。
(当たり前か)
体系は胸板の厚いプロレスラー体系です。m(_ _)m

究極の麺道の目指す処とは
てんがい
まるでジェームス・ボンドがオーダーする超ドライのマティーニみたいですね。
エクストラ・ドライ・マティーニとは、ジンにベルモットを数滴入れますが、これが究極になると、中身は入れずにベルモットの香りだけ、ビンの底を浸すだけ、みたいに究極に向かいます。ジェームス・ボンドは、ジンの代わりにウォッカをオーダーしていましたが、究極の麺道では、次は何をオーダーするのかドキドキして拝見しています。

>てんがいさん
トチロー
多分ですね、これを過ぎたら姿というのは自作だと思うんです。
自分でパスタマシンなんか買ってきて、寸胴で豚骨や鶏がら煮て。
(笑)
自分、その世界だけは入らないつもりですが・・・(^-^;;
世の中にはそんな方も多いです。
それで店まで出しちゃった方もいますからねー。


コメントを閉じる▲

朝の空腹時にだーれかさんに煽られ、一日悶々と過ごしたあげく、(笑)
「今日は絶対に行く」と決めていた「ひづき」。

なんということか、午後から大雪。

それでも17時に図書館で勉強していた大地を拾って出発。
堤防道路をノロノロと南下しますが・・・

あかん、雪が激しくなってきている。

こんな状態で大口沢の山越えは無謀。
つーか、無理して松本行ったら帰ってこれんわ、こら。

ということで、豊科の「きまはち」さんに急遽変更。


今日は店外にも豚くさいのが漂ってますねー。(^^)

女房ならまた車の中に逆戻りするだろうなー。(笑)
自分、この匂いでよだれが出るんだけどなー。


今日は決めていたコレ。

辛みそ魚粉つけ麺・大盛

辛みそ魚粉つけ麺・大盛
850円+100円


来ましたねー。

今まで画像でしか見たこと無かったですが、ものすごいビジュアルです。

辛さは「小辛」「中辛」「大辛」から選べます。
唐辛子の実力がまだ未体験なので、とりあえず真ん中の「中辛」でオーダー。


恐怖のつけだれ。

恐怖のつけだれ



「どろん」とした豚骨ベースの味噌だれに、ラー油たっぷり、一味唐辛子の富士山。

ものすごいですねー。
本当に食えるんでしょうかねー、コレ。(笑)

いえいえ、八幡屋五郎を名乗るからには、こんな物で躊躇してはいけません。


そして麺。

つけ麺用の太麺は、このメニューでは強制的に「あつもり」で提供されます。

え゛ー、熱いのと辛いのー!?

が、頑張ります。(^-^;;

あつもり麺




では、戦闘開始。

いざ、口へ


うわっ、引っ付いてくるよ、引っ付いてくるよ。

向かいで長浜を食っている次男が「アホじゃないか」と言うような顔で
「スープに溶かしたほうが良いんじゃないの?」と助言します。

いーや、父ちゃんは何度も言うように辛い物愛好家の「八幡屋五郎」。

そして「男には負けると解かっていても戦わなければならない時がある」のです。(笑)


そして、ハムハムと口の中へ押し込んでいきます。
こういう系の食べ物は、すすりこむと地獄を味わうので、決してあわててはなりません。

ん?
そんなに刺激的では、無い。

少なくとも、この一味は「八幡屋磯五郎」ではないですね。
あれ、もっと攻撃的だもの。

辛いのは辛いですよ、十分。
ただ、舌とか粘膜にピンポイントで直接攻撃してくるような刺激的な辛さではない。

いわゆる「痛辛い」のではないのですね。

「じんわり」襲ってくる辛さ。不思議ですねー。

これならいけるわ。

中には細かく刻んだチャーシュー、メンマ、モヤシ。
「しゃきしゃき」のモヤシの存在がまたいいんですわ。


「これならいけるわ」とさっき言ったにもかかわらず、既に額は汗でびっちゃです。

うーん、辛いけど美味しい。
美味しいけど辛い。(笑)


最後はもちろんスープ割ですよ、ええ。

割りスープ



きまはちさん自慢の濃厚豚骨スープです。

全部投入ー!


いやー、ここに白飯入れたいけどなー。(爆)
2.5玉も食ったし、自粛。。。


帰り道、車に乗ってからがすごかった。

きつい酒をショットで飲んだ時のように、胃の中が燃えてきます。
あと、額からは汗が止まらない。

すっかり温まりました。

父ちゃん的には「大辛」でも大丈夫のようです。

しかし、不思議な唐辛子だったなー。

「ストレス解消には辛い物」と決めている自分には、お気に入り一杯でした。

ごちそうさまでしたー!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/10 05:58】 | ラーメン
トラックバック(0) |

蟻五郎さんへ
kiki
いや~、降りましたね。
そんな雪の白と対照的に唐辛子の赤がすごい(笑)
負けると分かっていても挑んでいく、その男意気に拍手!!

しかし、どんなに写真が上手く撮れていても、奥様同様ここだけはダメです。あの臭さは苦手です。

>kikiさん
トチロー
さて、雪も降ってきましたが、今日こそは行って来ます。
時間に余裕があったら「寸八」からまたハシゴかな?
寒いしねー。
いっぱい食うねん。(笑)


かっぴ〜
辛みそって結構好きなんだよね
山形ラーメンの辛みそ食ってはまった!
うめぇっ!って
そのピンポイントって分かるわぁ
めんにひっついてる画像はからそう!!
私中辛は無理かもしれん・・・
けど、食べてみたい!辛いもの好きだし
ラーメンだし
すすって喉に入ると咳止まらないよね(笑)


中田売店
こんばんわ、3連休の中日なのに今夜静かですよ、昨日はよく冷えたね、それに雪もよく降って、でも今年はどかっとは降らないのでありがたいですが、冷え込む日が多いですね、風邪引かないようにね、おやすみ

 Subjectとは何ですか

 Passとは??

>中田売店さん
トチロー
ごぶさたです。
確かに雪は少ないですねー。
いつもこの時期、道路なんて見えてませんもん。
逆にとてつもなく寒い日が続いてます。
雪が融けたらまたお邪魔します。
「Subject」はコメントのタイトル(入れなくてもOKです)
「Pass」はミスったときに、あとでコメントを修正できるように
自分で決めたパスワードを入れときます。
あとでアクセスしてパスワードを打ち込むと、コメントが修正できます。
「秘密」私しか読めません。内緒の話があるときはこちらに。

>かっぴ~♪さん
トチロー
実はさ、来ましたよ翌朝に代償が。(´Д`;)
無理して辛い物食べたら、そのときはいいけどあとで泣くね。(笑)
そっちに蒙古タンメンてあるじゃない。
あれはすさまじいらしいよ。
行ってきてレビューしてよ。(笑)

コメントを閉じる▲


今朝も冷え込んでいます。

080209 (1)





既に立春を迎えたこの時期まで来ると、
「今年も雪が少なかったなー」と、過去形に口調を変えてもOKだと思うのですが
いかんせん、今年の冬は寒かった。(>_<)

一週間ずっと朝の気温が氷点下二ケタ台なんて過去の冬ではまずありえなかったし、
それを裏付けるかのように、家の周囲に積んであった大量の薪がもう無いのだ。

思えば、この記事の時の画像に見えている、
いつもそのまま上から新たに積むので何年も前からずっと残っている一番底の薪、
手伝ってくれた同僚が「これも入れ替えないと、腐っちゃうよ」と心配してくれていたコレ。

今年はすっかり燃やしました。(これまた過去形)

080209 (7)



寒いのと雪が多いのとどちらを取るかと言われれば、
自分は寒いのは平気なのでもちろん前者なのだが・・・

灯油価格の高騰もあるし、燃料代も馬鹿にならないですよね。

冬にこんなに寒くて、今年はいったいどんな気候になるのだろうか??



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/10 05:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ〜
ね、今年むちゃくちゃ寒いよね!!
冬が来るのが遅かったような気がするけど
来たら凄いよ(笑)
キーーーンって感じでさ、こんなに冬って寒かった?
ってなった。


さだ
-13℃?ありえな~い。
私は寒い方が耐えられません。
今年はそちらほどじゃないですが寒くてイヤになってますf-_-;

>かっぴ~♪さん
トチロー
寒いね。
昨日も薪を整理したけど、本当にもう無いのよね。
どうすんだろ?
シーズン中に薪ストーブ運転休止なんてことがあっていいのか!
(^-^;;
山入って、木、切ってくるか・・・ボソッ


>さださん
トチロー
「雪は少ないが、寒さが半端じゃない」と言うのが
今年の冬に対する地元の一般的な意見です。
確かに長野に来てこんなに寒い日が続くの初めてです。
いつもはピンポイントで時々攻撃してくる氷点下二ケタ台が
今年は毎朝ですからね。
ここはロシアか?(笑)


コメントを閉じる▲

珍しく昼のシャッターで。

実は開店前から車で待機していたのですが、11時32分に店内に入ったら
テーブル席でもう誰か食っていたよ。( ̄▽ ̄;)


今日は新麺になって初のコレ。

魚介醤油らぁめん・大盛・味玉

味玉魚介醤油らぁめん・大盛
800円+150円(新麺に伴い、大盛の価格が改定されたようです)


スープ、いいですねー。
旨みばっちり、です。


気が付いたのはこのネギ。
いつもの白ネギなんですが、いつもよりさらに細かく刻まれています。

スープ



ネギがスープに融合しちゃてますね。

なるほど。こういう使い方か。

もしかしたら、ここに水でさらした刻みたまねぎでも合うのかも。


麺も大盛にしたにもかかわらず、最後のほうまで「プツン感」維持。
この麺、自分は好きです。



これ、試作の鶏チャーシューだそうです。
試食させていただきました。

試作鶏チャーシュー


ほー、鶏の八幡巻きですな。

中にインゲンとポテト(?)が巻かれています。

「まだ味をつけたい」と仰ってましたが、このままでも美味しいです。

あと、個人的には野菜は要らないかな?(^-^;;

贅沢言うなら、「ひづき」さんの先の限定のように、もう少し噛み応えもほしいところ。
(箸で崩れるくらい柔らかでした)

この辺は好みの問題ですね。


この鶏チャーシュー、新トッピにするのか、別のメニューに合わせてくるのか
お聞きすることは出来ませんでしたが、春に向けてなにやら動き始めたって感じですね。

(^-^)

どうも、ごちそうさまでしたー!!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/09 08:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
細かく刻まれた白ねぎ・・・うん! いい感じ~i-277i-234
今日はこっちも寒くてねぇ。。
ラーメン食べたいよぉぉi-271


デイロク
ざ、ざ、ざぶぃ~。o(T□T)o
今、諏訪湖の近くで仕事してるんですけど寒過ぎッス!
こんな日はアツアツのらーめんデスよね! 『 あいぜんさん』旨そうですね。

・・・でも遠すぎッス!(ToT)


>ecoさん
トチロー
最近、無化調の店にはまってる。
いつ行っても、決して同じ味じゃないところに心惹かれるし
またそれが楽しみだったりする。
この店は、自分の意見を言える数少ない店。(笑)
今夜はかなり過激なものを食ってきました。
記事はまた明日のお楽しみ・・・

>デイロクさん
トチロー
この雪の中、お仕事ご苦労様でした。
明日、一人で諏訪湖に行こうと思ったのですが
伊那の友人が「積雪20センチ越えた」とか言ってきましたので
ちょっと考え中。
本日夜も「ひづき」の予定でしたが、あまりの雪のすごさに
「きまはち」にしました。
「あいぜん」ぜひお越しください。
「ひづき」もそうですが、無化調の店ってはまります。




かっぴ〜
へぇ!
鶏肉のチャーシューかぁ
食してみたいわぁ♪
ラーメン昼に食べたんだけど禁断症状が・・・あぅっ

>かっぴ~♪さん
トチロー
実は、別の店の限定ラーメンで出している「鶏チャーシュー」を
前にここの店長に熱く語ったことがあるから、それで感化されたのかも。
(笑)
考えればこの人元板前だから、こういうものは難なく作っちゃうんだよね、きっと。


コメントを閉じる▲

朝から病院へ痛風の検査へ行き、仕事は午後から。

ちょっと時間があったので寄ってみました。

080207 (3)



今日もたくさん居ますねー。


車を降りて歩いていくと、奥の田んぼのほうへ居た白鳥たちが
突然飛び立ってこっちに向かって来ます。

おー、シャッターチャンスだ。


080207 (9)




見事な低空飛行。

080207 (10)




時々、「くわー」「くわー」と鳴き声がしたかと思うと、回りの仲間も同調して
みんなで大合唱を始めます。

あれ、人間で言う口喧嘩なんでしょうか?

080207 (22)




心が和みますねー。(^^)

080207 (25)




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/02/08 05:22】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
此処は田んぼでしょうか。kikiさんの所にもこの畦のようなものが写っていました。
こちらでも田んぼで白鳥を見ることがあります。
沢山居ますが、好きな写真を撮るのは難しいですよね。言う事を聞いてくれませんから。

>hirobouさん
トチロー
勝手気ままに動くものを撮るのは難しいです。(笑)
それこそ「下手な鉄砲数打ちゃ」で、ひたすら撮り続けて
もしかしたら何枚かは良いのが、って感じですね。
kikiさんのご実家の近くの水田にも居ますね。
時々見かけます。


かっぴ〜
凄いいっぱいだねぇ~♪
口げんかじゃないと思ったほうが
和むぅ?(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
昨日の「目がテン」でやってた。
夫婦の絆が強いんだってね。
見た感じ、解からないけど。(爆)
でも、あの一斉に「コワー!」て叫びだすのは
やっぱり口喧嘩だよ。
「肩が触ったぞ、ゴラー」とか「あっちいかんかい、われ」とか。(笑)

コメントを閉じる▲

朝日が昇り、まず雲が、そして山の上から赤く染まっていきます。


080204 (1)




今日もいい天気になりそうです。



が、街へ降りていくと。。。

道路がスケートリンクでした。(>_<)


080204 (4)



まっすぐ走っていても、アクセルから足をを離してエンジンブレーキが効いた瞬間に

「ずるっ・・・」


これ、一番怖いパターンです。

もちろん、ブレーキなんか踏んだ日には・・・(-_-;;


080204 (6)




そんな状況で、前を走っていた軽のバンが、右折で逆ハン切って曲がっていきました。

後ろに乗っていた穂高と一緒に呆然・・・( ̄□ ̄;)!!

何者でしょうか。(笑)

とにかく、無茶は禁物、です。(^-^;;


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/02/04 21:07】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
綺麗な景色やな~ (写真でみると)
寒いんやろなぁ。。 (現実は。。)

こっちも今日は快晴です。
ちなみにアイスバンとは、今のところ無縁ですけどね。
運転きをつけて~(^^)

>ecoさん
トチロー
綺麗ですが寒いです。
これ、部屋の中から窓を開けて撮影しました。(爆)

アイスバーン、本当に怖いですよ。
未だに慣れません。

ブレーキ踏んでもぜんぜん止まらないときの恐怖って・・・
(>_<)
気をつけて運転します。



いいお仕事しておられます。
てんがい
いずれもデスクトップに貼り付けたくなる写真ですね。(試したけどあきらめました)
ライブで見られるなんて、誠に腹が立つほど、うらやましい限りです。
写真の隅っこに時計が組み込まれていたとしても、迷わず買います。
とみかく、いい風景ですね。よだれを誘う「麺写」とは違い、少し寒くなりましたが。

>てんがいさん
トチロー
すみません、元画像は巨大なのですが
ブログでは幅700ピクセルに統一してまして・・・
(^-^;;
フォトショなる物を使うと、単色での色彩が変更に
あ、いけねっ!(爆)


hirobou
うう~う!
ぽっちん。ぽっちんと何回も写真大きくしました。夢の中ですね。もう一回写真を見て帰ります。

>hirobouさん
トチロー
芸術的なhirobouさんの撮る画と比べると。(^-^;;
一枚目の画像、家の北側の風景ですが
奥へ行くにつれて谷が狭まっていきます。
この先には集落があと二つだけ。
あとは山、です。
そこにこんな形の不思議なが雲が時々出るんです。
地形的なものでしょうか。
この朝も、朝日に茜色に染まる雲がとても綺麗でした。


あってり麺
デイロク
昨日食べましたよ、寸八に来たあってり麺!
いやぁ、うまかったスねぇ。 仕事終わりで8時過ぎになってしまって「ダメかなぁ」と思ったんですが行って良かったです。
メニューにはあってりの「醤油」と「しお」の文字が!(何故かカレーの文字も)(`▽´)
とりあえず初なので「醤油」をオーダー。 待っていると中から“堀江店長”が出てくるじゃないですか! どうやら“まさおくん”と共にお手伝いでお店を開放してくださったようです。

あってり麺醤油を大満足で食べ終わると“堀江店長”からの「しお」への熱いプッシュが!

そしていただきました。 「 あってり麺しお」!
うまかったッス。しおもうまかったッス!
そして私の目の前で決定しました。 あってり麺in寸八の3月再上陸決定です! また行きますヨォー。


それと久しぶりに堀江店長とゆっくり喋れたのも嬉しかったですね。 最近ではお店に行ってもお忙しそうでなかなか喋れないですからネェ(≧ε≦)

>デイロクさん
トチロー
「あってり麺」は昨年のラー博でいただきました。
美味しいですよね!
小路さん、麺上げのときまた「ぴしっ!」てやってましたか?(笑)
聞いた話では、今日は逆に小路さんが寸八の厨房を手伝うらしいですね。
自分は午前中病院へ行ってたので、昼は「あいぜん」にしました。



デイロク
「プッシュ プッシュ !」言ってましたよ(^O^)
3月に来た時はまた食べに行きますヨォー!

その時はトチさんもどうですか?!


>デイロクさん
トチロー
そですね、3月のときはぜひ、時間を作って行きたいですね。
週末は寸八行けるかなー。
最近「ひづき」がローテ入りしたので、寸八は隔週になっちゃいました。
(>_<)

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

