田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

確かこのタイトルで昨年も31日に記事を上げましたが、今年は積もりましたねー。


080331 (4)




昨日まで地面が見えていたんですよ。

すっかり雪が融け、野鳥たちが集まってきていた裏の林も
一瞬にして冬の様相に戻っちゃいました。


080331 (2)




もうこれで今年の雪は終わりでしょうね。

え?

明日はもっと積もる予報??

(^-^;;



c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/03/31 22:00】 | 暮らし
トラックバック(1) |

「ちょも」さんを出たあと、そのまま国道を南下。

村井の駅前で折れて、最近出来た麺とび六方さんへ向かいます。

「さくっ」と(笑)つけ麺でもと考えたのですが、、、車が停められません。( ̄□ ̄;)!!

路肩に停車している間にも、自分と同じように店の前まで来てオロオロする車が増えてきます。

断念。(-_-;;

「やーめた。高速で帰ろー」と、塩尻北インターからETCゲートイン!




で、ついうっかりして豊科インターで降りるのを忘れて(確信犯)麻績インターへ。

で、ついうっかりして山を越えてやってきてしまった青木村。

と言えば、もうここしかないですね。

前置きが長くなりました。m(_ _)m

熊本ラーメン、桃太郎さんです。

熊本ラーメン 桃太郎




頼んだのはコレ。

とんこつヤキソバ・角煮一本

とんこつヤキソバ・角煮一本
700円+200円


あ、お水はセルフでした。忘れてた。
待っても出てこないわけだ。(笑)


久々なのでオペレーションをじっくり見学しました。

まず、麺をゆでたのを(硬めでしょうね)一度水で〆ます。

フライパンから煙が出るくらい油を熱して、そこへ麺を投入。

「がー」と炒めて、具材(チャーシュー片、メンマ、茎わかめ)を投入。

炒まったら、ラーメンの豚骨スープを入れて暫く放置。

煮詰まってきたところで皿に取り、味玉、高菜、ネギをトッピ。

そして別の鍋で温め直してあった角煮を「どーん」と一本。
(この店の名物です)

いただきまーす。


角煮一本



角煮に思わず感動して、手ぶれしてますね。(笑)

肉は「とろっとろ」で、箸で簡単に切ることが出来ます。
味も濃い目。

これ、つまりはスープヤキソバのようなものですが、汁気はほとんど無くなっています。

だから独特のこの「ねっちゃり感」がいいんですよ。

茎わかめ(いつも思うんですが、ここのラーメンには合うんですよね)のこりこりとした食感もいい。


いや、美味いわ、これ。

いつかはこれでビールだわなー。

運転手見つけてこないと。(笑)

久々だったので感動した。

ごちそうさまでしたー!!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/31 20:32】 | ラーメン
トラックバック(0) |

確信犯さんへ告ぐ!!
kiki
普通、塩尻までラーメン食べに行くのだって、遠いのに。
なに?豊科で下りなかった?麻績まで行った~?(爆)

昔に山の中に美味しいラーメン屋さんがあるって聞いたことがありましたが、ここですかね?きっと。
とんこつしかないのかな?
トチローさんの奥さんが食べられるものがあるようなお店なら、私でも大丈夫かと・・・・・

私と息子は、今日、凌駕に行って来ました。
混んでましたよ~。


>kikiさん
トチロー
ちょうどほら、移動時間中にお腹がこなれて、、、(笑)

ここ、熊本ラーメンです。
濃厚豚骨と、マー油(ニンニク油)ガッツンですので
苦手な人は多分食えないかと。

実際、カウンターの端っこで食っていた爺さん、味玉にも手をつけず
ほとんど残してました。
女房もここのはニンニクが強すぎでダメなようです。

でも、豚骨、ニンニク好きな人には中毒するような一杯です。



かっぴ〜
えーーー!何これ~
焼きそばなの?
インパクトあるねぇ
角煮がおいしそうっ
一本入ってるのは嬉しいよね
確かにビールだな、ビール(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
ヤキソバというか、焼きラーメンと言うか・・・
そんなものです。(笑)
スープで炒めるから「ねっちょり」するんです。
この店の看板メニューが角煮ラーメンなので
角煮は大量に仕込んでいて、なおかつ美味しいんですよ。


コメントを閉じる▲

日曜日は一人食べ歩き。


今年はまだ1回しか伺っていないこちらのお店へ。


俺らラーメンちょもらんま




開店し、ドアを開けて出てきたU店長は、そんなわたしにもいつもの笑顔で「まいど!」

m(_ _)m



久々のコチラ。

まだ裏メニューで頑張っています。

鯵魚醤ラーメン

鯵魚醤ラーメン
680円



スープを一口。

おっ、なんだかまあるい感じですね。
甘いんですよ。

いつものような魚醤のシャープさがありません。

たまたまでしょうか。

ダシは相変わらずすごい。
口の中で鯵の大群が泳ぎます。(笑)


チャーシューはやはり以前のレベルに戻っているみたいですね。

これ、好きやわー。

ネギもしゃくしゃくで美味しいですね!

ごちそうさまでしたー。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/31 20:10】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
まあるい味のスープはめちゃめちゃ好きです
あとブレないスープね!
今晩はらーめん食べに行きましたよん♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
ブレなのかそういう風になったのか
食べ続けてないので判断つきかねますが
基本的には美味しいのでOKです。v(^^)
これ、常連しか頼まない裏メニューだしね。(^-^;;

コメントを閉じる▲
我が家が京都から大町へやってきて10年の月日が流れました。



10年前の3月29日の様子 (トチロー’s ホームページより)



とりあえずお祝いだー!

と言うことで、子供たちのリクエストで年に一度やるかやらないかのすき焼き。


今夜はすき焼き




食いに行くと、ひとり頭「ん千円」も取られるだろうし、肉だけでも高級にしようと言うことに。

グラム800円!!



実はこの肉、本当はグラム800円なのだが裏話が。。。

女房が買いに行ったときは700円のが売り切れていた。
その横にはこの800円のが。

「700円のでいいんですー」とごねる女房に、店の人が

「こっちの都合で迷惑掛けてるんだら。1キロも買ってくれるんなら、これ700円でいいよ」と。

(^-^;;

ありあとあしたー。m(_ _)m(笑)


さて、うちは関西なので作り方がこことは違う。

ちょっとレシピを紹介しましょう。



これは関西の誰だっけ、落語家の方が昔テレビで紹介していたレシピ。
以来、我が家でのすき焼きはずっとこうです。


まずは鋤鍋を十分熱して、犠牲の3枚なる肉を焼きます。

これは、その後の鍋の礎になるので、食べてはいけません。

犠牲の3枚を焼く




上から砂糖。


砂糖




そして醤油。


醤油



関東ではあらかじめ作っておいた「割り下」なるものを入れるようですが
関西ではこのように、直接砂糖、醤油を入れるんですねー。


で、野菜を敷き詰めて水分を出します。

野菜




野菜が「くたっ」と成ってきたら、端のほうに空間を空け、肉を入れます。


すき焼き




あとはこれの繰り返しですね。



この方たち、夢中で食ってます。


080329 (28)




そりゃあ、グラム800円ですから、味わってもらわないと。(^-^;;


ちなみに、10年前のこの方達。


10年前



長男の小学校の入学式ですね。

長男、「コナン君」みたいです。(笑)


ビビー君も9年の付き合いになります。

ご相伴に預かってください。


ボクも特別




次の10年はどのようになるのでしょうか??


もしかして、南の島から発信していたりして。(笑)


人生、一度きりですからね。


これからもトチローファミリーをよろしくお願いいたします。m(_ _)m


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/03/30 18:54】 | 暮らし
トラックバック(1) |

喜びも悲しみも幾歳月
てんがい
>別の状況で、例えば、妙齢の女性と二人きりで一緒にいたりして、そこにこんな現金が
>有ったとしたら、 どうだろう。家族を取るか、この女性を取るか。。。

>10年前の3月29日の様子 (トチロー’s ホームページより)

このような不謹慎なご発言もしっかりと記録に残るインターネットって、バンザイですね(爆
京都人としましては、すき焼きの件ですが、カセットコンロではなく、「電熱器」が正しおす。
三嶋亭でも電熱器をつこうたはりますし、第一、お肉に通りすぎませんよって、おいしおす。




かっぴ〜
わーーーーーーーーーーーーーー
凄い!!
10年前の記事なの?
なんだか、感動よね・・・
そんで、ちゃんと10年後は・・って書いてる
そんで、10年経って記事にしてるしーーー
私なんてすっかり忘れてそうで怖いわ
お子様方の成長著しいじゃないですか
良いね、記念になるわ
私も続けよう!頑張って♪
素敵だよこれ!


eco
10年かぁ~ 
HPで拝見する限り、すっかりそちらの住民みたいですね(^^)

すき焼きの作り方
うちも↑と同じ~♪(うちも1年に1回ほどやけど。。)
やっぱ、一応、和歌山も関西の端くれだ_・)ぷっ


パグっ子☆
10年ですか^^ なんか素敵ですね~^^
お子さん達が、素晴らしく成長してますね^^
ビビー君の、肉を見る^^白目も可愛いです^^
本日は^^素敵な日記を読ませていただきました♪



>てんがいさん
トチロー
やばい事書いてますね、確かに。(笑)
そういえば「犠牲の3枚」と言ってたのは確か今のざこば師匠・・・かな?
三嶋亭、一度だけ行きましたねー。親父に連れられて。
電熱器がどうかは忘れましたが、
自力ではこんな店来れないと思いました。(^-^;;
結婚してからも、あそこの肉を腹いっぱい食うのが夢でしたが
結局、夢のまま終わってしまいそうです。(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
残るものですよね。
自分がHPを立ち上げて、もうそれ以上になるんだ。
歳、とるわけだ。(笑)
子供の成長記録のようなものでしたから、いい記念でしたね。
この先の10年も頑張ります!

>ecoさん
トチロー
食べたあとに「やっぱ、しつこいわー、この食い物」と言ってる夫婦。(笑)
それがあるからあまり作らないのかも。
10年なんて、あっという間でした。
子供たちをひたすら見守り続けた10年でしたが、
この先はもうちょっと自分のことを見直す余裕が出てくるかな?
見直しても変わらんと思うけど。(爆)


>パグっ子☆さん
トチロー
ありがとうございます。
一番はみんな元気で過ごせたことですね。
この自然の中での子育ては、本当に正解でした。
この先も頑張ります。v(^^)

これが一番、聞きたかった
てんがい
>この自然の中での子育ては、本当に正解でした。


十年間のウエブのログが、その証明になっていますね。
日々、成長し生きているブログとは、正にここのことですね。
言い忘れましたが、十周年、おめでとうございます。

おめでとうございます♪
つぼみ
移住10周年記念なのですね♪
小さなお子様達がすっかり立派な青年に変わり、月日を感じさせますね。。。
グラム800円のお肉でのすき焼き♪美味しそうです☆
素敵な記念日になりましたね♪
これからも、楽しい長野の大町生活の日記を楽しみにしています♪

コメントを閉じる▲


もちろんここまで来たからには、ですね。(笑)


麺肴ひづき



と言うか、女房がさっきの蕎麦の量では物足りない様子なので。。。



自分はもちろんこれですね。


塩とんこつつけ麺

塩とんこつつけ麺
800円



麺、うめー!

いやはや、この麺はやめられませんね。

濃厚な塩つけだれとこの麺のタッグは、もはや最強ではないでしょうか?


女房はコチラ。

前から「一度食べてみたい」と言うとったもんな。

汁なし坦々麺

汁なし坦々麺
620円


これをサーブ時にスタッフの方が
「先ほどの方が、ここに生卵を入れて食べてましたよ」と教えてくれました。

なんだか最近、ここの常連さんの間でそれが流行っているらしい。(笑)


自分、前にここへ味付け卵を入れて、その黄身を混ぜ混ぜして食べたら
辛さがマイルドになって美味しかったので、それ、ありかも。

ただ、これは女房の分なので。(^-^;;


となりで「まぜまぜ」している女房。

女房の



んまそうだな。

ちょっとよこしなさい。(笑)


会計時に店長と生卵の件でお話しました。

なんだかお勧めではないらしいのですが、自分はやってみたいなー。

あ、あくまでも裏トッピですので。m(_ _)m

あと、卵が新鮮なのがあるときにしか提供できないようです。


ごちそうさまでした!!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/30 08:49】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
ちょっとよこしなさい
ってのが夫婦でありよね
うちも良くやる(笑)
ちょっと交換しませんか~って^^♪
卵は辛さがマイルドになるからね
おいしそうだ~!

>かっぴ~♪さん
トチロー
家族で行くといろんなものの味見が出来るからうれしいよね。
女房は特にチャーシューが苦手だから、
子供たちがが良く貰ってます。
辛い系はストレス解消にもってこいだよねー。(笑)

コメントを閉じる▲

本日は珍しく、里山辺にあるお蕎麦屋さんへ。


そば処 なご味



え?

カテゴリが「ラーメン」になってますか?(笑)


そうなんです。

ここはお蕎麦屋さんなのですが、本格的なラーメンもメニューにあるんです。

メニュー




と言うことで、頂いたのは限定(一日に出せる杯数に限りがあるようです)のコチラ。


合鴨らーめん

合鴨らーめん
950円


塩ラーメンですか?

まずは透明なスープを一口。

おおー、スープうまい!

濃い目の味ですが、この複雑な甘さは何なんでしょう?

鴨の旨みばっちり。
そこへ魚介の風味が重なります。

いや、繰り返しコリャうまい。


鴨ローストと鴨団子




中にはローストされた鴨肉と鴨団子が入ります。

臭みも無く適度な硬さで、かみ締めると鴨肉の味が口の中に広がります。

柔らかめの鴨団子もジューシーでうまい。

これ、好きだわ。


ネギは小ネギ、白髪ネギ、焦がしネギの3種。

そして画像に偶然映りこんでいた柚子の皮。
これがまたいい仕事をしているんですよ。

こだわってますねー。


麺も適度な細さと固さで好みのものでした。


これ、すごいなー。

他のラーメンも気になっちゃいますね。


ちなみに女房が食べていたのは(画像無しですが)「鴨つけそば」。

こちらはそばつゆベースの物に同じく鴨ローストと鴨団子が入り、なんと、熱いまま提供されます。

もちろん冷たい蕎麦をつけて食べるんですが、これ、蕎麦のつけ麺だわ。


情報では、他のラーメンも(おすすめのワンタンメンが気になりますね)美味しいとの事。

もちろん、それ以外にも蕎麦屋ですから、蕎麦も気になる。

そばつゆが「鰹」と「煮干」から選べるというところもすごい!

いやはや、すごいお店に出会ってしまいました。


ごちそうさまでしたー!!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/30 07:48】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
わ~
これ食べてみたいなぁ。
アッサリ系っぽい
泥酔した後に食べたらおいしそう・・
って変な感想だね^^;

>かっぴ~♪さん
トチロー
穂高にも蕎麦屋で出すラーメンが有名な店があって
そこはまだ未訪。
考えたら、そばつゆに足し算したらラーメンスープに化けるものね。
いや、ここは、はまったわ。

コメントを閉じる▲

昼の開店直後、たった10分過ぎくらいでしたが、店内はほぼ満席。

相変わらずの人気、です。


頂いたのは平日限定のこれ。

辛味噌つけ麺・2玉

辛味噌つけ麺・2玉
900円


つけだれが何だか更に複雑な味になってますねー。

中華素材の「なんとか醤」とか、いろいろ使っているのでしょうか?

今回はここに餃子用にテーブルにおいてあるラー油を、ぐるぐる回し掛けしてみました。

辛さが倍増して「うめー!」

2玉もあっという間ですね。


最後はスープ割して頂いて、残さず頂きました。m(_ _)m


それにしてもレジ前の浄水装置、また進化していますねー。

ぱっと見、「ここで何の科学実験をしているんですか?」という感じ。(笑)

ぜひぜひお話が聞きたい。

あ、ピッチャーの飲み水がものすごく美味しくなってます。
まろやかー、な感じ。

これは確実に浄水器で作られた飲料用の水でしょうね。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/29 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

早速!
kiki
あいぜんファンの次男が帰って来ましたので、明日か明後日あいぜんに行って来ますね。
この息子君に、先日トチローさんから教えてもらったラーメンサイトを教えてやろうと・・・・
軽井沢であってり麺食べるように申し伝えます(笑)

>kikiさん
トチロー
ロコは土日は本店でやっていたようです。
情報が交錯して申し訳なかったです。
m(_ _)m
あいぜん、水が美味しいですよ!





かっぴ〜
水がおいしく感じるって良いよね
たまに凄いマズイ水出す店あるもんね
がっかりくるよ・・・
んま、メインはらーめんですけども(笑)
辛みそっておいしいよね
この前初挑戦して、ちょっと目からウロコでした!

>かっぴ~♪さん
トチロー
結局水でしょうね。
水道水そのまま出している店があって、
それがまた激マズだったりしたら、
「この水でスープ作ってんのかー?」と思っちゃうわけよね。
無化調は特にごまかしがきかないから、
水には皆さん苦労しているようです。
逆に、そういう所へトコトンこだわっているこの店が好きなんです。
(^ー^)

コメントを閉じる▲


夜の早い時間に訪店。


おー、貸切じゃん。(笑)


きまぐれ八兵衛




いつものようにビートルズが流れる店内。



もう一度食おうと思っていた、例のトンガラシ死に辛つけ麺は消滅していました。

冬季限定だった模様。

そりゃなー、アレを真夏に食おうなんて酔狂な奴は居ないわな。(^-^;;


で、頼んだのはこちら。

和風つけ麺・大盛

和風つけ麺・大盛(2.5玉)
900円



つけだれ。

濃度最高のどろっどろの豚骨ベースのしょうゆ味。

そこへ魚粉の山が浮きます。

やはり温めに作られていますねー。

つけだれ




いつものようにプリンプリンの麺。

麺



食感、香り、喉越しともに言うことなし。

この麺、好きやわー。


2.5玉なので、安心して「わっせわっせ」と食べられるのがいいですねー。(笑)


最後はもちろんスープ割いただきました。

まるで豆乳の様なドロドロ白濁の熱々豚骨ストレートスープをIN!

最後の最後まで美味しく頂きました。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/28 20:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
あの粉末はやっぱり必需品なの?
トチローさん好きだよね
最後のスープ割り結構好きだよ。

>かっぴ~♪さん
トチロー
あの粉末、すごいのよ。
たとえば、家で作った普通の醤油ラーメンに
鰹粉を入れただけで魚介醤油になっちゃうもんね。
悪く言えば、あれでいくらでもごまかせるというか。
鰹節は痛風によくないんだよなー。(^-^;;

コメントを閉じる▲

これ、定期的に食べないと・・・

もはや中毒してしまっているこれ、実は今回、共同購入で
通常1セット2250円のところ、特別価格の666円でした。

送料800円だから、めちゃ安!



今日はまず穂高のために。

お取り寄せつけ麺

六厘舎お取り寄せつけ麺



どろどろ濃厚のつけだれ。

湯せんしたパックから丼へ移すだけで、鰹の香りが部屋中に広がります。

添付の魚粉を浮かべて。

つけだれ




浅草開化楼の極太麺。

この麺あってこその、このつけ麺。

自家製煮豚


今日は煮豚と煮卵を自分で作ってみました。

まだちょっと中まで味が染みてないかな?

だけど結構やわらかく出来ました!


このあともちろん、自分も頂きました。

うんめー!!

ごちそさうさまでした。

気になる方はコチラ

c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/03/27 05:51】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
あ・・・
また見てしまった
ホントに好きなんだね
麺の感じがちょっと凄いよね
食ってみたいよ
ここは食ってみたいものだらけでどうしましょ^^;

>かっぴ~♪さん
トチロー
まだデビューしてないっすか。(^-^;;
絶対に美味しいから。(笑)
どこかで書いたけど、これ「こんなん不味くて食えない」
と言う人は絶対に居ないと思う一杯です。
凶暴な麺も目ウロコですよ。
作り方も簡単だし、ぜひぜひ。


ran1005
トチローさんのblog拝見するとラーメンが食べたくなります
そのうちトチローさんのラーメン屋さんが出来たりして・・・
味玉美味しそうですネ
私も煮豚や味玉作っていますヨ
そちらも大分雪解けが進んだでしょう?
朝晩はまだ寒い日もありますネ

>ran1005さん
トチロー
マニアの方向性としては(笑)、この次は自作のようです。
すでに自分は市販品を改良してあれこれやっているので
実際に寸胴を買ってくればやばいかも。(笑)
煮豚は加圧時間が決めてかな。
あ、いろいろ作り方があるようですが、うちは圧力鍋で作ります。


コメントを閉じる▲


気になって買ってみたが、結果、一日で一気読み!
の、はまり本でした。


マタンゴ最後の逆襲




※ストーリー

富士山麓の樹海の奥深く、大型ヨットが浮かび、亡霊がさまよっている------
その「都市伝説」を確かめようと訪れた五人の男子学生と二人の女子高生を包み込む極彩色の胞子の霧。そして現れたキノコの怪物!
 十年後-----悪夢を忘れ、女優、作家、キャスター、刑事、事業家、細菌学者、宇宙飛行士として活躍する彼らのうち、四人の身体に異変が。十年の潜伏期間を経て、肉体がキノコに変身しはじめたのだ! その裏には国際バイオテロ計画が。
伝説のマタンゴが、半世紀ぶりに蘇る!



これ、はっきり言って元の映画、↓

表紙裏



を見た人でないと、解かりません。


この映画から続く、正当な(?)続編だからです。


いやー、この映画、怖かったよ。

キノコ人間も怖かったけど、最後にヨットのクルーが、マタンゴを食べたために
次々とキノコ人間へ変貌していくラストシーンが怖かった。

当時、小学生の頃に見たから余計に怖さ倍増でしたね。


もちろん、この作品でも映画で死んだと思われたヨットクルー、
いや、ここから先はネタバレになるので・・・

m(_ _)m


とにかく、読み終わったあとにもう一度、すぐさま映画(今はDVDがあります)を
見直したくなりましたね。

映画で恐怖を味わった方へ・・・

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/26 16:54】 |
トラックバック(0) |

今でもトラウマを引きずって・・・
てんがい
後遺症の一覧。

1.マッシュルームは二十歳過ぎるまで食えなかった。
2.鍋や煮物は平気だが、串焼きの椎茸には抵抗感がある。
3.蛾の燐粉を見ただけでも思わず息を止める。
4.軽い花粉症気味であるが、鼻から芽が出ないかと不安になる。
5.バケモノよりも人間が一番怖いww



>てんがいさん
トチロー
怖い映画でしたよね。
だけど、この小説でその怖さの原因が暴かれているんです。
そしてその後の話も・・・
あのころ東宝特撮は「ガス人間第一号」とか「電送人間」とか
キワモノ系の映画が多かったですね。
だけど自分はやはりガイラが未だに怖い・・・


かっぴ〜
うぉ
私苦手かもしれん・・・
意外とダメなんだよね
ビビリで(笑)
けどあれだ!
トランスフォ・・・もう良いって?(汗)

>かっぴ~♪さん
トチロー
自分が小学校だった頃は、この手の映画がちょうどテレビで
放映されている時期でしたね。(もちろんテレビは白黒だぜい)
封切りは生まれた頃だからね。
実はホラー映画って苦手なの。
怖いのが嫌なんじゃなくて、
「このシーンで一発怖がらせてやる」って演出がね。(笑)
だから、こういうじわじわ来る恐怖はやばいわ。(笑)

コメントを閉じる▲

夜は家族全員でこちらのお店へ。

朝から茅野まで講習会に行ってた母ちゃんの帰りを待っての出発だったので
子供たち、空腹でやや凶暴化しています。(笑)


麺屋あいぜん





そういう自分も昼はラーメン一杯だけだったので空腹。(笑)

久々のこれ。

餃子

餃子
350円



女房とシェアで。

どうしても某店のと比べてしまうのですが、これはこれで美味しい。
しかも、むこう(笑)より100円安いし。(^-^;;


自分は、

つけ麺・2玉

つけ麺・2玉
800円



これからはつけ麺の季節ですよねー。

って、年がら年中食っている奴が言ったって、説得力無いか。(笑)


麺



味玉の黄身が流れ出ていい雰囲気ですねー。

実はこの味玉、密かにレシピを教えてもらっています。

これには誰もが想像できない意外な事実が隠されているんです。

店長の許可&自作してうまく行ったら記事を上げたいと思います。m(_ _)m


最後はスープ割して、半ライス追加で頼んじゃったよ!(笑)

全部「どぼん」。

スープ割り雑炊




うひゃー、最後の最後まで満足でしたー。

ごちそうさまでしたー!!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/24 06:03】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
すいません。つけ麺を知らないのです。冷やしラーメンではないですよね。

こんな人には話にならないですね。でもやっとこちらでも美味しいと思ったラーメン店を見つけました。

ちょっと怖い昔怖い人だったのではないかと思うような店主でした(笑)

>hirobouさん
トチロー
寡黙で客を「じろっ」と睨む印象でしょうか?
(笑)
もしかしたら、そういう人が作るものが本当に美味しいのかも。
あ、松本のおしゃべり好きな明るい若者の作るラーメンも
かなり美味しいんですが。(爆)
つけ麺は、北海道にはないんですかね??


祈る!
kiki
味玉の秘密UP待ってます~(笑)

>kikiさん
トチロー
ちょっと待ってねー。(^-^;;
一応、店長に許可取らないと。
またお暇そうな時間にいってお話もしたいし。
浄水装置が行く度にすごいことになっているので。(笑)


かっぴ〜
味玉私も知りたい~
温玉は、カップラーメンの空き容器で作るよ^^♪
あれだよね・・・
普通のラーメン食べた後って
絶対のラーメン食べたくなるよね
おぉ、言い方難しいっ!
きっとトチローさんなら分かるはず(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
このときからまだ「あいぜん」行ってないので。(^-^;;
ただ、大きなヒントとしては、茹でているのではないのです。
と言うことはあれよ、レンジで「ちん!」
て、爆発してまうわ!!(笑)
と、関西の乗りで。(^-^;;
自分の和む一杯というのがあって、それがこのお店なんですね。
大切にしたいです。

コメントを閉じる▲

今日は高速を「ずずずー」と南下しまして、伊那市の「麺屋 二八」さんへお邪魔。

二八



しかしまー、南信は春の陽気ですなー。



メニューとしばしにらめっこ。

メニュー




悩んだ末、スープの実力を拝見したかったので、メニューにも「おすすめ」と書かれたこれを。

塩味玉ラーメン

塩味玉ラーメン
700円



スープを一口。

うーん、鶏がらの旨みが良く出た熱々スープは、あっさり塩味ですね。

ただ、油浮きは結構多いです。


麺。

080323 (11)



プツンと噛み切れる細麺ですが、へたりは早いです。

この辺ちょっと、好みが別れるところかも。


チャーシューは噛み応えばっちりで、自分的に好きな薄味。
肉の味がしっかり感じられます。

最初「あっさり」と感じたスープは、食べ進むと塩が強く感じられるようになりました。
店を出たあとで喉が渇いたわー。(^-^;;


総評として、可もなく不可もなくってところですか。

万人受けのする味が人気の秘密のようです。

ごちそうさまでしたー。





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/23 17:33】 | ラーメン
トラックバック(0) |

今度は
kiki
今度は軽井沢方面のラーメン屋さんの紹介を、是非お願いします(笑)
ラーメン大好き。
あいぜん、凌駕大好きの次男が4月より、御代田町の住人に。
トチローさん、顔の広いところで、美味しいラーメン屋さん探してくださいませ(笑)
あってり麺は軽井沢でしたよね?


eco
こっちもすっかり春です~v-252

可もなく不可もなくだったみたいだけど・・
いつもながら、ラーメンの総評の描写、うまいよね~v-218

>kikiさん
トチロー
夜は家族で「あいぜん」でした。
ラーメン情報、自分が巡回しているサイトを
メールでお知らせしますね。
ちなみに「ロコ」は軽井沢のど真ん中です。


>ecoさん
トチロー
ラーメンは好みがはっきり分かれるから、
コメントにはなかなか気を使います。(^-^;;
昨日はいろいろ外を出歩いていたら、
やはり花粉が許容量を越えたらしく、今朝は朝からティッシュの山が。
(>_<)
そろそろ薬、かも。


かっぴ〜
そうなんだよね
ラーメンだけじゃないけどさ
好みってそれぞれじゃん?
万人受けするものだからといって
自分が美味しく感じるかはまた別なんだよね~
分かる!

>かっぴ~♪さん
トチロー
そなのよ、女房が豚骨とか魚くさいの一切ダメなように
味覚は人それぞれだからね。
ただ「これ食べて『不味いよ』と言う奴はおらんだろー」という一杯は
確実に存在します。
そういう店とは長い付き合いをしたいですね。




コメントを閉じる▲


2月から続いていた大町雪祭りも最終日を迎えました。


080322 (28)




今宵は満月と花火の競演、です。





これで最後の冬の花火。


080322 (25)



080322 (36)



080322 (43)



080322 (51)




毎週末楽しませていただき、感謝です。

m(_ _)m

これでようやく大町にも春がやってきます。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/23 17:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ〜
満月と花火の競演・・・
花火見たい~
寒い時期に見る花火ってどんなだろ
イイナァ~♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
これ、終わってみたら今年もすごい赤字だったって。
それでも毎週末、よく頑張ったと思う。
冬の花火なんて珍しいんだから、毎年続けて欲しいけどね。


コメントを閉じる▲

ようやく見つけたふきのとう。

女房がどこからともなく拾ってきました。



水にさらし、さっそく天ぷらにしてもらいます。

ふきのとう




やはりこれは、塩をつけて食べるのが一番ですね。

口の中に広がる香り、苦味。

いいですねー。(^ー^)


今夜はいい気分で酔ったので、休むとしましょう。

ビビー



ありゃ、この方も、もうおねむですね。(笑)

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/03/23 06:17】 | 食べる
トラックバック(0) |


かっぴ〜
こんにちわ^^
お久しぶりになっちゃって、ごめんなさ~い
春ね、私もみつけたよ。
やっと更新出来たから、お暇な時に~♪
ワンコかわいいなぁ・・・
春だね。

>かっぴ~♪さん
トチロー
春ですね。
昨日もさらにすごい陽気でした。
庭の雪がどんどん融けていってうれしいよ。
これからふきのとうがたくさん出てきます。
またそっちも遊びに行くね。


つぼみ
おほっ♪
ふきのとう。。。奥様が見つけてきたのですね♪
春の味は嬉しいですよね☆
・・・ってことは、そろそろご自宅付近にも出てきてるのでは?
頑張って探してみてっ!!




>つぼみさん
トチロー
今日の雨で雪が更に融けるので
ぞろぞろ顔を出しそうな予感ですよ。
ただ、犬の散歩コースのはダメですね。(笑)
それだけは気をつけて取らないと。(^^;;

コメントを閉じる▲

今日は今年一番の陽気でした。


080322 (3)




休日出勤を早めに切り上げ、さっそく家に戻りガレージを開ける。


オートバイを引っ張り出して、早速発進!

と行きたいところだが、バッテリー、上がっちゃってます。(;_;)

080322 (14)




ブースターケーブルで車のバッテリーと直結し、エンジン始動。

かなり長めの暖機運転のあと、そろそろと家を出て行く。


うーん、カーボンたまってるなー。

アクセルを開けても鈍い反応。
1気筒死んでいるような感触。

そのまま無理にアクセルを開けると、「パンッ!」「ボンッ!」と、ミスファイアの連続。

それでもそのまま乗り続けると、たまっていたカーボンがふっ飛んだのか、
いきなりいつものじゃじゃ馬へ変貌。

これですよ、これ!

見通しのいい直線でアクセルをワイドオープン!

本年初の「ぬやわkm」をマーク。(笑)

すっかり調子が戻ったようなので帰宅。


昨年はなんと3/5に走らせているが、今年は22日。
ま、例年通りですな。

花粉をたくさん吸い込んだようなので明日の朝が気になるが、
まずはバイク初乗りを無事済ませました。v(^^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/22 17:23】 | オートバイ
トラックバック(0) |

アイドリングでも充電する型式ですか?
てんがい
「オートバイ乗りの心には、埋めようのない深い穴ポコが空いている。オートバイ乗りは、表向きはタフな振りをしつつ、その穴ポコを埋めようとあがいている。オートバイ乗りがオートバイを降りるのは、穴ポコを忘れたときだ。若いうちは穴ポコが見えるけれど、大人になるにしたがって、だんだん穴ポコのことを忘れてしまう」オートバイのワイルドなフィーリングに憑かれたぼくは、旅に出ることで心のドアを開く。

本棚の前で思わず立ち読みをしていました。
ガラス戸に写った自分の情けない姿・・・。
アイドリングで意味は違うけれど思い出したのが「スローなブギに・・・」。この文庫だけが残っていると思っていたのですが、オートバイ関係の片岡作品が数冊でてきました。ビッグシングル、バーチカルツイン、マルチ・・・琴線に触れる言葉だらけです。いえ、金銭にも触れる事柄・・・。
災害非常用のBAJAとは、おさらばしそうな予感がしています。


>てんがいさん
トチロー
3000回転以下では充電しないタイプです。
バッテリーがまだ新しいので、ぶん回したら復活しました。
自分は「ボビーに首ったけ」ですね。
あまりにさわやかで、あまりにせつない話・・・
東本昌平の「RIDE」をご存知ですか?
初期の頃はオートバイが出てくる彼の短編が
挿絵入りで掲載されていました。
あの雑誌をを毎号読んでいると、
自分がなぜオートバイをやめられないのかとても解かる気がするんです。



ぬやわkm・・・まさにモンスターマシン
てんがい
「RIDE」は表紙しか見たことがないので手に入れてみます。
いわゆる正統派の雑誌ですよね?バイクはツーリング系、クルマは改造系のおバカさん系の雑誌しか手に取らないのでそろそろ卒業して正統派になりたいなw

腹を天に晒して乗るハーレー系は好きじゃないし、腹を隠して乗るフルカウル系は疲れたし・・・・。次はVちゃん、狙ってますがヤフオクは改造済の逆車ばかりで高値安定してますね。ここのラーメンの記事や写真同様によだれが出まくりですよ。とほほ




かっぴ〜
そうねそうね!そろそろ季節だよね~
私もどこか連れて行ってもらわなきゃ♪
いつか自分でも・・・って野望です(-_☆)キラーン

>ていがいさん
トチロー
足回りをアルミにして軽量化してから、加速が半端無いですね。
いつも***キロで一杯一杯だった場所が、
今はそれに簡単に20キロ上乗せできます。
田舎はいいですね。
横道が無くて見通しのいいこういう安全な直線があちこちにあるから。
V魔も今年はいよいよモデルチェンジでしょうか?


>かっぴ~♪さん
トチロー
旦那さんも乗ってる?
今年はバイクでどこかでお会いしたいですね。
富士山辺りとか。v(^^)



コメントを閉じる▲

なんだか気分が悪い夢を見て「ふと」目が覚めた。

デジタル時計の表示は午前2時15分。

そう、今は「草木も眠る丑三つ時」。。。



異様に外が明るかったので、書斎の窓を開けたら、天空に月が浮かんでいた。

月齢を調べたらちょうど満月。

満月




月光に照らされ、裏の林もくっきり。

月光





真冬ではとても考えられないが、
夜中にこうして窓を開けて、外を見ていられるような気候になったんだなー。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/03/22 05:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ〜
満月もそうだけど
最近空を見るように
風が吹いているか吹いていないか
吹いていたらどっちから?
なんて気にして見たりしてるの^^


>かっぴ~♪さん
トチロー
「今日は空が青いな」とか「星がすごいな」とか「山が綺麗だ」とか・・・
そういう純粋な気持ちを、いつまでも持ち続けたいものですね。
この夜も暫く外を見てました。
怪しいものは出なかったけど。(爆)

コメントを閉じる▲


昔、片岡某の作品にこのタイトルの短編がありました。




いつもは自分で勝手に「花なんとか」なるものでネットで頼んじゃうんですが、
今回は彼女も同行し、街中の花屋さんへ。

どうせなら、自分の好きなものを選んでもらいましょう。


080320 (7)




これ全部!

と言いたいところですが、自分の稼ぎではとても無理なので。(^-^;;


彼女が店員さんと一緒に選んだこのひと束を。


080320 (10)




六厘舎のお取り寄せつけ麺も、ちょうど今日届きました。

お誕生日おめでとうございます。

我が家一番の頑張りやさんへ・・・




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/21 05:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |

お誕生日おめでとうございます
kiki
お誕生日にもラーメンってのがスゴイ!!って、前の記事を見て思っていたのですが(笑)
ちゃんとお花のプレゼントもあるのですね。
生まれて此の方お花のプレゼントなんてもらったことがない私は、羨ましい~。
頑張っている奥様を、ちゃんとトチローさんが見ている・・・・ステキなご夫婦ですね。

おめでとうございます♪
ユメノパグ
うんうん。羨ましい~。
素敵なプレゼントですね。
男の子3人^^を育てて、お仕事までなさってるなんて、尊敬です。

「ひづき」同じ日の夕方に食べに行きました♪
おっちゃんは同じチョイスでした^^
茹で餃子、マジウマ!!

香水もあげなきゃ
てんがい
「私、悪い女よ」

「どのぐらい悪いんだ?」

「わかるまでには、一生かかるわよ」



>kikiさん
トチロー
ありがとうございます。
もうね、あの人欲のない人だから、欲しいものが何もないんだって。
だから毎年「せめて花くらいなら」と、続けてます。
あと、記事には無いけどケーキは大阪の実家に遊びに行ってた
長男が、松本駅で外へ出て買ってきてくれました。


>ユメノパグさん
トチロー
ありがとうございます。
「ひづき」デビューでしたか。
センスのいい店でしょう。
寸八店長が「世界で2番目に美味しい餃子」と言った例の餃子、
おいしいでしょー。(^ー^)


>てんがいさん
トチロー
かの小説は、読み倒しましたね。
一時は本棚に赤い背の文庫が「どわー」と。(笑)
今は自分的名作以外は処分しちゃいました。
いわずと知れた、当時のライダーのバイブルだった
「彼のオートバイ、彼女の島」とか。
今見たらこの作品も残ってました。
短編では無かったですね。m(_ _)m
この世界にはずいぶんとあこがれたものです。
でも、現実はそううまくはいかない。(爆)



かっぴ〜
一番の頑張り屋さん
そんな事主人に言われたら泣くな・・・
んまね
私も誕生日に凄い素敵なメッセージもらった^^
やっぱり素直な表現って凄く嬉しいよね。
良い夫婦だ^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
いや、自分ではあんな過酷な勤務には体がついていきませんて。
いつも「よく持ってるな」と心配になるほど。
だいたい、一日12時間くらいは職場に居るよ、この人。
本当に頑張りやさん。


コメントを閉じる▲

今日は女房の誕生日。

夜勤明けでメロメロのようなので、ここで美味しいものを食べさせてあげよう。


麺肴ひづき





開店間際でしたが、既に店内では食されている方が。


まずはスターターのこれ。(笑)


ゆで餃子

ゆで餃子
400円



最近は、何も付けずにこのまま頂きます。

うんめー!
と、天井を見上げる瞬間。(;_;)


そして自分はやはり、


しおとんこつつけ麺・大盛

しおとんこつつけ麺・大盛
800円+100円




今日は祝日だし、直前まで「汁なし坦々」で心揺らいでいましたが、
これを一口食べて、やっぱ

「頼んでよかったー!!!」


麺も大盛なので、心配せずにワシワシ食えます。

麺




今日はちょっと麺を多めに残し、女房に貰ったチャーシューを入れて
豪華な「勝手にラーメン」。

勝手にラーメン




そういえば、待っている間にカウンターで同じものを食されているお客さんをウォッチしていましたが
彼も麺を少し残しスープ割り。

それが出てくるまでの間、麺そのものを何口か食べ、熱々のスープ割されたつけだれに
残った麺を「どぼっ!」

解かっているじゃーないですか!(笑)


会計時に店長に

「幸せのしおとんこつ」と言ったら

「頑張りますよー!」と、頼もしいお返事。

こっちも「頑張って食べますよー!」。v(^^)

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/20 18:30】 | ラーメン
トラックバック(0) |


中田売店
 ○○さん(名前書いてもいいのかな)誕生日おめでとう、久しく顔みてなね、またゆっくり家族で遊びにきてくださいね、待っています





>中田売店さん
トチロー
彼女に代わりましてありがとうございます。
m(_ _)m
雪がすっかり融けたら、バイクの後ろに乗せて連れて行こうかと。
よろしくです。
※すっかり暖かくなりましたね


ひよこ
「ひづき」、kikiさんとこでも目にする名前
旨さ伝わってきます~!
ワシワシ食べるのが1番いいですよね。

奥さま、お誕生日おめでとうございます。
↑毎年お花贈られるなんて、優し~い♪


eco
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
奥さま、お誕生日おめでとうございます。

良いですね♪ 夫婦で食事(^^)


>ひよこさん
トチロー
ありがとうございます。
女性はこの年代になるとうれしくないようですが。(笑)
「ひづき」、今年に入ってから家族でかなりはまっちゃってます。
無化調のラーメンが面白いと感じるこの頃です。


>ecoさん
トチロー
ありがとうこざいます。
食事っつったって、ラーメン。(笑)
とても箸以外の物を持たされる店に行くには程遠い夫婦です。(笑)



かっぴ〜
うっまそ~
この餃子絶賛だよね、すげぇ気になるよ
茹でてプリッとした感じが見えてね♪
天井を見るなんて・・・良い表現だよね
激うまって事じゃんね!
お誕生日においしいもの=ラーメン
うちと変わらずだね^^♪良いよ(・∀・)イイ!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
餃子、口の中に入れたとたんに笑顔になって
そのままいつも天井を見上げてしまう。(笑)
やめられません。
美味しいもの=ラーメンだよねー、やっぱ。(笑)

コメントを閉じる▲


軽井沢創作料理ロコ3の移動屋台が、今日は豊科の「凌駕vein」の駐車場に上陸。

これが屋台で食べる最後の機会だと思うので、行くしかありません。




今夜は女房と二人で出かけましたが、途中ブログ仲間のkikiさんと、お友達の卯辰さん
ピックアップ、現地ではchachaさんとご主人のおふたり、悪友りんかと娘のノンちゃんと合流。

なんともにぎやかなラーメンツアーになりました。


おっ、やってますねー。

あって利秘密基地 by 凌駕vein




既にタープの下で食されている方も居ますが、手持ち無沙汰に立ってきょろきょろしている方々は
待ちのお客様のようです。


お店の前で凌駕の赤羽社長と立ち話中の寸八の堀江店長発見。

「あー、どうも。ここへ来るといろいろ知り合いに合えると思ってました。
今日もいっぱい会いましたよ」

どうやら小路さんのHELPに駆けつけたようです。
(そのあとすぐ、赤羽社長とふたりで丼洗いをvein店内でやっておられました)


今回食べたかったのはこれ。

メニュー



凌駕とのコラボメニューでしたが、残念ながら今時間の杯数は出ちゃったとの事。
(時間で杯数を限定しているようでした)
次の開始は20時と言うことなのですが、ちょっと無理。(;_;)

あとで食べられた方の情報を仕入れたら、味噌風味だったとの事でした。

残念。。。m(_ _)m


と言うことで頼んだのはこれ。


太くて長いあってり麺

太くて長いあってり麺
800円



オーダーしてから整理券を渡され、暫く待ちます。

タープの下は10人も一緒に食べられませんので、屋台のほうで様子を見ながら
小路さんが作るのを調整しているようでした。

小路さん、今夜も湯きりの「ぷしっぷしっ!」決まってます。v(^^)


080318 (5)



具材はいつものように黒胡椒を振りかけたチャーシュー、ホウレン草、メンマ、元気玉(半味玉)、
そして海苔。


昨年初めて食べたときもそうでしたが、スープはやはり不思議な味ですねー。

本当に「あっさり」「こってり」なんですよね。

こないだ気に入った太麺もいいです。


みなさま




食される皆様。

いやしかし、ここ、隣のパチ屋との共用の駐車場ですが、パチ屋のネオンがピカピカしてるわ
車はひっきりなしに入ってくるわ、ずいぶん賑やかです。(^-^;;

自分たちが来た直後はちょうど裏のsonyの退社時間だったため、人でごった返していました。



のんちゃんも。

のんちゃん



本当はカレーもこのあと食べようかと思ったのですが、お客さんが次から次へと押し寄せます。

中には仕事が忙しい中「今日はちょっと家の用事で」と会社を帰ってきたのに、
その会社の連中まで連れもって来ているし。(爆)


いや、今日は大盛況じゃないですかね。

赤羽社長も堀江店長も、洗い物に追われているのか、
結局その後、店内からは出てきませんでした。


おいしかったです。ご馳走様でした。m(_ _)m


あと、「美味いねー」とか言いながら外でみんなでわいわい食べると言うのも、
お店の中とは違ってまたいいものですね。

ご一緒していただいた皆様に感謝、です。

ありがとうございました。


小路さん、お疲れ様でした。

機会があれば、お店のほうへも顔を出させていただきます。m(_ _)m

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/19 05:39】 | ラーメン
トラックバック(1) |

ありがとうございました
kiki
昨日は、楽しかったで~す。
美味しかったで~す。
屋台の雰囲気っていいですねぇ。
さて、ここにトラックバックさせてくださいね。
って、初めてなの(笑)
ちゃんとできますよ~に!

>kikiさん
トチロー
こちらこそありがとうございました。(^ー^)
トラバ、出来てますよ。
また機会があればラーメン食べ歩きツアー企画しましょう。
(笑)
そのときは3件くらい回りましょう。(笑)


chacha
昨晩はありがとうございました。
生まれて〇十年プラス3(年がばれた!)初めての経験で楽しかったで~す。
ほんとにスープは不思議な味で、オッ、あっさりと思ったらこってり、のまさにあってりでした。

ウムウム、トチローさんはかれてないっす。
でもあと何十年後にはいい具合にかれてきそうな気配を感じましたよ。

またおねがいします~~!。

>chachaさん
トチロー
こちらこそありがとうございました。
しかしまー、ご主人が頼んだ一杯には「驚!」でしたよ。
アレをいったいどう食えと言うのか。(笑)
今度また、「ひづき」へご一緒しましょう。
こちらも激旨です。
自分、いつかは枯れるんすね。(笑)
目指すはミッキーカーチス、マイク真木、内田裕也(これは違うか。笑)。
頑張ります!


かっぴ〜
え~~!楽しそうっ^^
ラーメン良いな~
あってり・・・・
ってそういう意味か!どんなだろ♪

>かっぴ~♪さん
トチロー
思わぬラーメンツアーになっちゃいました。(^-^;;
恒例になったりして。(笑)
みんなで食べるのは楽しいですね。
ここの、今までいろいろラーメン食べたけど、
とにかく不思議なスープですね。



コメントを閉じる▲


今日は「お風呂セット」を持ってきているから、昼食の後は温泉。

さて、、、と考えたら、長野市内からじゃ1時間もかからないこちらへ。


080316 (6)




で、ここまで来たらもちろんこちらへ。

七味温泉 紅葉館




女将さんが「あらー、いらっしゃい。今日はお二人?」と、迎えてくれました。


080316 (11)




入浴代金を払おうとする女房に、

「お風呂なんていつでも沸いているんだから、勝手に入ってってよ。いつも来てもらっているんだし」

「いや、そういうわけには・・・」(^-^;;

「せめて入湯税でも・・・」

このあとのことはご想像にお任せします。m(_ _)m


露天風呂で気持ちのいい風に吹かれて、のんびりした時間を過ごします。

今年は雪の中を来ようかと思ってましたが、結局春になってしまいましたねー。


いつもは紅葉がすばらしいこの渓谷も、冬枯れのさびしい風景です。

080316 (12)




さて、山田温泉で温泉饅頭でも買って帰りますか。

いいお湯でした。

※今朝もまだ、身体から硫黄臭がします

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/03/17 05:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
私の大好きなところです。ビックリです。
私の作る白樺の椅子と蔓カゴがありますね。この木は白樺ではなさそうですが。嬉しいです。

のんびりこんな所でお風呂に入ってビール飲んで。。。

>hirobouさん
トチロー
我が家からだと一度南下して高速に乗って~と、
かなり時間がかかるイメージですが、長野市内からだと
40分くらいなんですね。
お風呂の画像がありませんでしたが、掘削しなおしたら
湯の色がコバルトグリーンになったんです。
お昼に入ると綺麗ですよ。
風呂上りに蕎麦とビール、いいですねー。
(食事も出来ます)
車がなー。(^-^;;


さだ
コバルトグリーンのお湯!?
いいなぁ、一度入ってみたいです^^
こちらの温泉は透明・白・赤くらいで、緑は見たことないです。
温泉で呑むビールって美味いですよね~!
車がなければf^_^;

>さださん
トチロー
昔はただの白濁の湯でした。
それが今ではそこに緑の要素が入っています。
明るい昼間に見ると、なんとも言えない綺麗な色です。
ちょうど一緒に入ったお客さんが休憩、食事込みで
お蕎麦、ビールを頼んでいたのでうらやましかった。(^-^;;



かっぴ〜
夫婦で温泉!!
それは経験ないんだよね^^
お得意さんならではの・・・ってあるね
それも人柄ですよ^^


>かっぴ~♪さん
トチロー
あれ?
旦那さんとツーリング行って御風呂入らないの?
これからのシーズン、風呂上りに風に吹かれるのって
すごく気持ちいいよん。v(^^)

コメントを閉じる▲

今日は久々に北上し、長野市のこちらのお店へ。


New old style ゆいが





ちょうど11時20分到着でしたが、お店の前には既にお客さんが。

相変わらずの人気のようです。


頼んだのはこれ。


味玉つけめん・大盛(あつもり)

味玉つけめん・大盛(あつもり)
900円+100円



つけだれ。


つけだれ


この魚粉の富士山がいい雰囲気ですよねー。(^ー^)


これが無くともつけだれは魚介ガツーン!
しかも、どろっどろで濃厚です。


雰囲気はもろに「六」ですよね。


そして今回初めて「あつもり」にしてもらった麺。

大盛です。

麺




ノーマルで300グラムだそうです。
ちょうど2.5玉くらいですかね。

つーことは、これは3.5玉くらい??

冷たいとかなり噛む噛む印象でしたが、あつもりにすると「むっちむち」になりますね。

これはこれでいいわー。

何よりも、最初から心持少し温いつけだれが冷めないという利点が。


極太メンマも健在。

ただ、前より食いやすくなっているかな?

本店で最初に食べたときは、そのままでは噛み切れませんでしたもの。(笑)


極太メンマ



最後はもちろんスープ割りで、少し残しておいた麺を投入して得意の「勝手にラーメン」。(笑)


いやー、さすがに満腹になりました。

ごちそうさまでしたー。


余談ですが、今週中に本家の六厘舎のお取り寄せつけ麺が届きます。

また本場の味が自宅で楽しめますねー。v(^^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/16 17:48】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
土曜は寸八さんには行けませんでした。すみませんm(__)m

その代わりに【六方】報告です!
金曜日に訪店した時は悩んだ結果『つけ麺』をいただきました。 まずは麺を素で一口。 そしてスープを一口。
んっ! これ六〇舎ですよ! お取り寄せで食べた六〇舎そっくりですよ!  美味い!!
でも自分的には【六方】さんの方が好きだなぁ(o^v^o)

そしてどうしても我慢できなくて本日『汁なし麺』を食べました!
ヤバい! これヤバい! これクセになりますよ!!
この『汁なし麺』しばらくハマりそうです(o`∀´o)


結果:自分的には『らーめん』はちょっと・・・。
でも『つけ麺&汁なし麺』はGood!


トチさんも是非食べて下さい!
正直美味いッス!

>デイロクさん
トチロー
六方、話題沸騰ですよね。
ですが自分、見ただけで無理っぽいので。(^-^;;
つけめんて、あの「焼き石」が入るやつでしょ?
画像で見る限り、麺は雰囲気出てそうですね。
自分ならつけ麺が無難かも。
機会あれば行ってみます。m(_ _)m


デイロク
そうですネ。機会があったら食べてみて下さい_(_^_)_

らーめんはわかりませんが、つけ麺と汁なし麺はトチさんの好みの味だと思いますので!

>デイロクさん
トチロー
つけ麺の焼き石inでつけ汁が飛び散る事件(笑)
改善されて蓋が付いてくるようになったようですね。
気になりますねー。
そのうちに・・・

コメントを閉じる▲


またまた怪しいサイトを発見。(笑)




わんちゃんの脳内分析、ぽちメーカー


とりあえず、我が家のビビー君は日ごろ何を考えているのか、さっそく診断してみました。



<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>



この人、顔の割には(失礼)夢とか恋のことを考えてんやねー。

ふむふむ。


で、名前を「ビビ」としてみた。


<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>



ぶっ。(* ̄m ̄)プッ


あんた、こっちのほうが「まんま」やん。(笑)

「雌」のことばかり考え居るし、おまけに「S」なん?(笑)

しかも「悲」の吐息を大量に出しているし。(笑)


うーん、誰かさんに「こりゃ飼い主に云々、」と突っ込まれそうな予感がしつつも、
とりあえず記事アップ!(笑)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/16 09:40】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
これ^^知ってますーー^^
うちの娘達もやりましたよ~!!! 結果は・・・・・^^
後で結果をBLOG内にて紹介するので見て下さいね^^
いや~ビビー君^^男の中の漢^^ですね^^


>パグっ子☆さん
トチロー
しかしまー、いろんなことを考える人が居るもので。
昔ほら、「バウリンガル」ってあったでしょ。
アレは結局買わなかったけど、なんだったんでしょうねー??
モコちゃんハナちゃんのも見せていただきますね。

コメントを閉じる▲


白板店舗のときは、何が何でも週一は通っていたのに、
移転してからはさすがに訪店頻度が落ちています。

が、やはりあの「らあめん」が無性に食べたくなるときはあるわけで・・・




土曜夜、20時前で店内ベンチ満席、ドア内満席。

外で待つには気にならない季節になってきましたが、それでも息が白いほど。
また、タイミングがとても悪かったようで、待たされる待たされる。

「これ、出てくるときは一斉に出てくるで」と長男と話していたら、
やはり一気に「どどどー」と。(笑)

で、自分たちも一気にどどどーと、今度は待たずにダイレクトに小上がりへ。(笑)


おっ、はじめて見る可愛いお姉さんの店員が二人いらっしゃいます。
(*^_^*)


そんで今日は何がなんでもこれ。

しかもやや暴力的に。(^-^;;

らあめん・中・野菜・ホウレン草・味玉

らあめん・中・野菜・ホウレン草・味玉
750円+100円×3




ありゃ、チャーシューが2枚入っている?
恐る恐る「そーと」レシートを確認する小心者。(笑)


mお君からのサービスのようでした。m(_ _)m
感謝!!


では、頂きます。

080315 (2)



相変わらず次男が自分の丼の生キャベツを取って強引に乗せたから
ビジュアル的に無茶苦茶になっています。(笑)

麺はなかなか出てこないのでほっといて、スープに浸したホウレン草や茹で野菜を
「ざっくざっく」と食い進みます。

あー、幸せ。(;_;)


そしてようやく麺にたどり着き、それでもへたっていない店長作の優秀な麺を
「ずばーずばー」と。


そこへおろしニンニク、一味、酢を投入しスープを改造。


いや、大満足でした。
今夜のスープは良かったよ。

そして、久々に(この時期は昨年も出てましたが)限定スイーツのこちらを
仕事中の女房のためにお持ち帰り。

寸ふる雪解け粒あんプリン

寸ふる雪解け粒あんプリン
250円



食後、My箸をティッシュで「せっせ」と拭いていたら、お姉さんが
「お箸、洗いますよー」

全員の分、洗っていただきました。(*^_^*)

いやー、女の子が厨房に居ると華やかですねー。

ごちそうさまでしたー!




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/16 06:09】 | ラーメン
トラックバック(0) |

レジ向かいの空間に200Lの巨大タンクと、化学実験で使うような
超大型のビーカーのような物体が設置されています。

これが例の浄水器のようです。



そんな中いただいたのはこちら。

つけ麺・2玉・とろろ昆布

つけ麺・2玉・とろろ昆布
800円+100円




浄水器が正式に稼動後の水なのかどうかはお伺いできませんでしたが
つけだれは昆布の旨みばっちり、節も効いています。


つけだれ





最近ネットで買ったり、スーパーで買って自作した太麺のつけ麺ばかり食べている影響で
一瞬物足りないような気もするこの麺も、このつけだれにはこの麺が合うんですよね。


麺




今度また、浄水器の効果のほどをお伺いしたいと思います。

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/15 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

満足
kiki
昨晩、あいぜんの辛みそつけ麺を。
今日のお昼は、ひづきのしおとんこつつけ麺を。

う~~~ん。どっちも旨かったけど。
私は塩ラーメンも、豚骨ラーメンも苦手だけど、ここのこのつけ麺は美味しい。癖になりそう。麺の固さも好みだわん。
いつまでやってるのかな?この麺?
聞いたら教えてくださいね。

写真をアップしたんだけど、斜めってるのと、ボケボケ写真(笑)
トチローさんのブログ、勝手にリンクしたのでヨロシクっす(笑)

>kikiさん
トチロー
「ひづき」の話ですが、
限定にはそのつど特注麺を合わせてくるんですよね。
http://tochibibi.blog106.fc2.com/blog-entry-137.html#more
このときの麺はすごかったですよ。
今回は前の限定(煮干とんこつ)で使用した麺を
少し長く茹でているそうです。
この限定の狙いは「麺を塩で食わせる」らしいですよ。
狙い通りですね。(^ー^)


kiki
狙い撃ちされました~。
今まで、つけ麺とか塩ラーメンとかは私の選択しには無かった(笑)
迷わず醤油、たまに味噌ですたが、これからは迷うかも~(笑)

しかし、ごく太麺、すごいですねぇ。
こんなの食べてる人を想像しながら、作り出すの楽しいだろうなぁ!

>kikiさん
トチロー
ど真ん中ストライクだったようでなによりです。(^ー^)
相変わらず、仕事が上手ですよねー。
「つけ麺は麺を楽しむ」と言うのを実践してますよね。
うーん、つけ麺食いたくなってきた。(笑)

コメントを閉じる▲
見つけたね!

レンタル屋のDVDのケースでは確認できなかったけど、これはもうまさしくあれ。

あの小説の映画化なんですよ!


超音速漂流



その原作とはもちろんこれ。


原作「超音速漂流」




映画の始まりのところでほら、
「ベースストーリーはトマス・ブロック&ネルソン・デミル」の文字が。


原作に大幅加筆された「改訂新版」も持っているところがヲタクマニアなのだ。v(^^)


※ストーリー(映画)
サンフランシスコ発東京行きの旅客機が米海軍の演習区域に接近した際、新型ミサイルの極秘発射テストに遭遇。目標を誤ったミサイルの直撃を受けた旅客機は緊急事態に陥る。



※ストーリー(原作)
トランス・ユナイテッド航空52便がミサイルの直撃を受けた。機長は死亡、乗客は酸欠により凶暴化し、無線機も使用不能……。しかも地上からの誘導は不可解きわまるものだった。悪意の空を漂流し続ける巨人旅客機ストラトン797の運命は? 思わず唸る着想と堅牢な構成で、「史上ナンバー1」の評価を得た航空パニック小説の傑作。



原作の日本での刊行は1982年。

その後、いろいろなタイプの航空パニック小説が書かれ、映画が撮られているが
これがその原点といっても過言は無いだろう。


映画はテンポよく進んでいくが、15分ごとにブラックアウトしたつぎはぎ部分が出てくるのは
ベースはもしかしてドラマなのかな??


原作にあった「乗客は酸欠により凶暴化し・・・」の部分は、映画では完全にオミットされている。

個人的には着陸間際の手に汗握る場面で、気を失っていた副操縦士が
脳を損傷した状態で起き上がり、本能の赴くままにコクピットの自分のシートへ無理やり座ろうと
ひと悶着起こすシーンが無かったのが残念だった。

最後、あっさり着陸しすぎ!(笑)


だけど、この原作の映像化というだけで満足満足。(^ー^)



「見てから読むか! 読んでから見るか!」

わたくし個人的には、見てから読んだほうがよりいっそう、原作にはまるかも。



c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/03/14 18:26】 | DVD
トラックバック(0) |

帰り道に家族に焼き餃子買っていこうと訪店。



はっ、気が付いたら食っていた。(爆)
(確信犯)


しおとんこつつけ麺

しおとんこつつけ麺
800円




今日のつけだれ。


つけだれ




初日より塩が引っ込んだ印象。
つまり、大人しい目。


濃度はそのままなんですが、これで豚骨とうまく合わさったような感じですね。


麺も初日よりは暴れ方が少ない。

茹で時間は同じだろうし(お聞きするのを忘れました)ブレなのかも。


今回も麺を残し、熱々のスープ割りで「勝手にラーメン」してみました。

うんめー!


店長に「Iぜんの店主、来ているでしょ」と伺ったら
「時々夜の遅い時間にいらっしゃいます」とのこと。


お互いに無化調で、仕込みにかなりの苦労をしていらっしゃるようなので
「今度ゆっくり苦労話してみたいですね」と仰ってましたよ。


ごちそうさまでしたー!!


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/03/13 05:36】 | ラーメン
トラックバック(0) |

軽井沢の名店「軽井沢創作(つくつく)料理ROKO3」の出稼ぎ移動屋台が
「らあめん寸八」へ2度目の上陸。

1度目は逃したので、今度は何が何でも行かなくてはなりませぬ。

あって利秘密基地 by 寸八




寸八駐車場へ到着すると、先客1組。

寸八スタッフのM君がお出迎えしてくださいました。


屋台の前のメニューを見てしばし考える人。。。


メニュー




「あってり麺」は、昨年の信州ラーメン博で頂いているので、今回は「しお」にしよー、と。

屋台の中では「あってり流創師」小路五郎氏が笑顔で「いらっしゃいませ」


オーダーし、料金を払ってテーブルでしばしM君と雑談タイム。


やってきました!

太くて長いあってり麺 しお味

太くて長いあってり麺 しお味
800円



この場所、自立タープの下なんですが、照明が無いからく、暗い。(笑)

丼の中身がよく解かりません。(爆)

080312 (4)




パソコンに取り込んだこの画像を見て初めて、「はー、こうなってたんだー」と思ったのよ。(笑)


スープは結構油が多い印象。
こってり塩ですね。

だけど、このコクはなんなんでしょう?

これ、無化調ですよね!

いや、美味いですよ、これ。


太麺もこってりスープに合う合う。


黒胡椒がまぶされたチャーシューも美味いんです。


創師自らの手で割られた味玉も、黄身が「とろっとろ」です。


「ずばーずばー」と、あっという間に平らげてしまいました。m(_ _)m


テーブルに置いてあったチラシ。

080312 (9)



小路氏が「過去にしでかした事」(笑)が裏面にずらずらと書かれています。
(画像が無くてすんません)


大変美味しい一杯でした。


移動屋台という不利な環境で、ここまでレベルの高いもの(丼もちゃんとした瀬戸物ですよ)を、
ましてや、拠点を毎日転々としながら(仕込みはいつやっているんでしょうか??)やってのける
小路氏のバイタリティに拍手!

これからも応援しています。

ちなみに、来週の18日は、豊科SONY前の「凌駕vein」の駐車場にやってきます。

気になる方(あってり麺&小路氏)は行くしかないかも!


ごちそうさまでしたー!!


※小路氏ブログ

あってり流創師、小路五郎の「気は心」・・・今に観て俺!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/12 20:46】 | ラーメン
トラックバック(0) |


名無しさん初めまして
自分も行きましたヨゥ、あってり秘密基地!
彼女と『あってり麺しょうゆ』『太くて長いあってり麺しお』『カレー』をいただきました!
やっぱりあってりは美味い )^o^(

ちなみにMおクンは『カレー×2・らーめん×2』で、前日「狼煙」で7玉食ったらしいデスよ!(堀江店長には聞けず)
寸八の人々はどんな胃袋してるのでしょう?Mおクンいわく「自分おかしいですから」との事でした(爆)!

ごちそうさまでした<m(__)m>


デイロク
すみません。名前入れ忘れました!
デイロクです_(_^_)_

>デイロクさん
トチロー
小路氏のブログにお名前を見たので
そっちのほうへコメント&お名前ださせていただきました。
m(_ _)m
「あってり」良かったですねー。
来週「Vein」、また行くつもりです。v(^^)
そういえばmお君、外で終始半そでのTシャツ一枚でしたよ。(笑)



デイロク
小路氏のブログ拝見しました。 わざわざコメントありがとうございます_(_^_)_

トチさんとはなかなか行き会えませんね。 「Vein」には行けませんが、いつか「寸八」でお会いしましょう。   その時はよろしくお願いします!


Mおクンは元気でしたネェ!


>デイロクさん
トチロー
そうですね、なかなかお会いできませんね。
ブログを知らなくても会う人は毎回会うのに。(爆)
ちなみに土曜日の夜に行く予定です。
女房が仕事なもので(主夫サボり)。
到着は19時半過ぎかなー?
しかし小路さんは言葉の使い方が絶妙ですよね。
一時は物書き目指していた者としてはいつも感心してしまいます。
きっと頭がいいんですよ。m(_ _)m
vein、行きますよ。v(^^)

移動屋台って初めてかも~
kiki
18日は何時からですか?

気になる方なので(笑)これは行くしかないです(爆)

>kikiさん
トチロー
明確な時間は解からないですが、
お店の通常の営業時間、11:30~
屋台という特殊性のため、スープ切れまでですかね。
だいたい、夜の21時までには終了するかと。
昼の開店から夜までずっと通しでやっているようですよ。
自分は仕事上がってから行って来ます。

>kikiさん
トチロー
あ、小路さんのところに書かれたのですね。
お忙しそうなのでリプライが遅くなるかもしれませんが、
必ずお返事はあると思いますよ!


kiki
はい、は~い。
見て来ましたよ。屋台の様子。
18日は、卯辰ちゃん、chachaさん誘って行こうかなぁと。
まだこれからお誘いを。。。。
明日は卯辰ちゃんと松本の手芸屋さんに行くので、もしかして、ひづきに寄るかも・・です。
トチローさんのお陰に美味しいラーメンが食べられます(笑)

>kikiさん
トチロー
火曜日は、よろしかったら乗せて行きますが?
わたしは会社終わってから直なので必然的に夕食になりますが・・・
「ひづき」はぜひ限定を食べてみてください。
「豚骨ー」て思っていくと、いい意味で裏切られます。


コメントを閉じる▲


冷蔵庫の中の奇妙な食べ物、気が付いたら賞味期限が間近。




女房が買ってきたコレ、最初は何だと思ったよ。


オトシマエ豆腐



実は、例の豆腐の「ばった物」かと。(笑)

だけど、老眼鏡を掛けて(笑)よくよく見ると、京都府南丹市の文字が。

本物でした。(^-^;;


しかしま、次から次へといろいろ考えますね。

中身は一口で食べられる量の「マサヒロ」っぽいものでした。

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/11 05:13】 | 食べる
トラックバック(0) |


かっぴ〜
ね!
私もバッタもんかと思ったよ
まだ食ってないんだ~♪
すんどぅぶは食ったよん^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
この量、微妙だよね。(^-^;;
だけど味はいつもの。。。
冬の間は湯豆腐だから地元の豆腐屋の「木綿」ばかりだったけど
これからまた冷奴でもいい季節だねー。
豆腐一杯食べようねー。(^ー^)


さだ
あっはっは!
絶対バッタもんだと思っちゃいますよ。
こんなにいろんなの出して採算合ってるのかな?

>さださん
トチロー
もう、かなりのファンを獲得しているから
遊び感覚でも十分、売り上げが出るんでしょうね、きっと。
この味、コク、香りは唯一無二ですよ。
はまったら抜け出せない・・・(笑)

コメントを閉じる▲


午後から気温がぐんぐん上がり、とうとう車の窓を開けて走る始末。

もう買い物は済ませちゃいましたが、
せっかくのいい天気なので少しくらい外を散歩しましょう。

と言うことで、大王わさび園へ。


080309 (7)





そういえば、さっきから目が痒いなー。

もうそういう時期なんですね。(>_<)


冬枯れの周囲の風景の中に映えるわさびの緑。

080309 (11)




小さい春、見つけました!

080309 (15)




足元も良く見ると、オオイヌノフグリの花がちらほらと。



青空に常念岳が映えます。


080309 (16)




そういえば今年は初詣に行ってないこの人、おもむろにおみくじの自販機へ。

「ういーん」

「ことん」

しかしまー、おみくじの自販機なんて、ありがたみが無いですねー。(^-^;;

080309 (19)




どれどれ・・・

080309 (20)



( ̄□ ̄;)!!

見なかったことにしといてあげましょう。(-_-;;



食事は済ませたのですが、ついつい頼んじゃいますよねー。

わさびコロッケ。

ちょうど揚げたて熱々!

080309 (21)





ネコもまどろむ、安曇野の春、です。

080309 (23)




c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/03/10 06:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


つぼみ
おみくじはどうあれ。。。
うららかな春のお散歩って感じでいいですねぇ~♪
私は常念岳に釘付け♪
以前主人と登った山なんです。。。
常念の頂上で槍ヶ岳を見て、この次は絶対槍だぁ~と誓いを立て、翌年槍に登ったんです♪
思いだしちゃいました♪

はじめまして!
ひよこ
kikiさんのところからお邪魔致しました!
今年のクラフトフェアでまた安曇野の景色見られるの楽しみに
してるんですよ
大王わさび園絶対行きたい!って(笑)
道祖神にわさび田、いいですね~、、楽しみ・たのしみ!
トチローさんの美味しいものも・・
あっ↓くれぐれもお大事に。



かっぴ〜
こちらも大分春っぽくなってきたよ
娘が死んでます
花粉症ひどくてねTT
でもね、娘には悪いんだけど
や~っぱりサクラが楽しみなんだよね♪

as MINO
てんがい
ユーミン曰く「盛岡はロシア語みたい」だそうですが、安曇野って響き、
素晴らしくロマンチックですね。いいなぁ。耳にするだけでも。
東京にも「麻布十番」という焼肉屋と鯛焼きが有名な街がありますが、
アザブジューバン、聞きようによってはフランス語みたいだなってことを
焼肉屋で家内と話をしていたとき、安曇野はいいよね、と私が言うと、
「それってセンマイ?ギアラ?」だって。蓑傘かぶって、ギアナ高地にで
も帰りやがれ、と心の中で思いました。おわり。


>つぼみさん
トチロー
おー、常念に登られたんですね。
そして槍にも。
自分、穂高方面を攻めていましたので、結局槍は行かず仕舞い。
あ、まだこれから機会があるか。
山はいいですよね!

>ひよこさん
トチロー
いらっしゃいませ&はじめまして。
5月はkikiさんの参加されるんですよね。
自分、晴れ男なので当日の天気は大丈夫かと。(^-^;;
美味しいもの、行きましょうねー。
カロリーたっぷりの食べ物。(笑)
またそちらにも遊びに行かせていただきます。

>かっぴ~♪さん
トチロー
昨日も眼の具合がよくなっかた。(>_<)
ついに始まったと思ったら、夜のニュースで
長野、飯田で花粉飛散確認、とか。
自分はピーク時は薬を飲まないと頭ががんがんして仕事にならないの。
娘さんもお大事に。(;_;)



hirobou
しっかり奥様と散歩を楽しんだようですね。我家の夫の自転車転倒の時は鼻の下が膿を持つくらいで酷い顔でした。とても人前には出れませんでした。

お大事に。

>てんがいさん
トチロー
娘が生まれたら「安曇」にしようと思ってましたが
「曇る」と言う字に引っかかって・・・
って、女の子できなかったし。(笑)
合併して安曇野市を名乗った旧豊科、穂高町は正解ですよねー。
観光的にもぜんぜん響きが違いますから。
我が市も同時期の合併で、市の名前を決める市民投票がありました。
「北アルプス市」が候補に。(* ̄m ̄)プッ
結局、現状維持でしたが・・・

>hirobouさん
トチロー
「てんがい」さんのコメントを書いている間にいらっしゃいませ。(笑)
顔は軽症でよかったです。
「男の顔の傷は勲章」とか思っているおばかですが、
やはり気になる。(^-^;;
30キロ南のここはすっかり春ですが、自分ちはまだ冬という
このアンバランスな今の季節が好きです。(笑)

コメントを閉じる▲
実は・・・




花火を雪山の上で撮影中、最後の花火を見終えたあと、
隣に居た次男に山の上から突き落とされてしまった。


こちとらデジカメ持っているし、酔っ払って足元ふらふらだし、
そのまま頭から滑り落ちて顔面で雪山を滑り降りた模様。


家に帰ったら右手の甲から血が出ているし、左手の薬指の爪が割れて血が出ているし
顔面は左側血だらけだし、冗談でやった次男もさすがにびびって救急箱を持って飛んできた。


父ちゃんは酔ってヨイヨイだから「大丈夫大丈夫」とそのまま寝たけど
翌朝起きて鏡を見て、ビックラこいた!

イケメン

※汚い画像ですまぬ。m(_ _)m



なんじゃい、これわー!!!

( ̄□ ̄;)!!


松田U作の気持ちだよほんと。

このイケメンの顔に傷つけやがって。


次男には3日間飯抜きを言い渡しました。(-_-;;

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/03/09 09:41】 | 暮らし
トラックバック(0) |

キャ~
kiki
見ちゃった、一番乗り~(笑)
って、笑ってちゃいけませんねぇ。
謹んでお見舞い申し上げます(笑)

花火の動画見て、きれいねぇ~。
ラーメン見て、喰いてぇ~。
そして、ここへ来て、、、、、、、。お大事に。


eco
あ~あ~(;゜(エ)゜)  
年齢と共に、傷が治りにくいんよなぁ。。
ご愁傷さま<(_ _)>


かっぴ〜
ちょっとちょっと!!!
大丈夫なのかしら??
び~~っくりっ!?!?
腫れあがってるじゃんTT
私も泥酔状態でアスファルトなのにバックドロップされて
その時は大丈夫だったんだけど
次の日手の甲全部皮剥けてたんだよ
それ思い出した!!
大事にしてくださいTT


さだ
酔っている間は大丈夫だと思っても
酔いが覚めてからビックリ!ってありましたねぇ。

あらあら、ほっぺまで腫れ上がって大変そうf^_^;
大地君も花火を見て興奮したんでしょう。
酔ってる父ちゃん見るとイタズラしたくなるんでしょうね。

お大事にv-388

新作映画の予告かと思った。
てんがい
「雪崩式フェイスボンバー」と呼ばせていただきます。



hirobou
グワグワ~グワ~。
笑っちゃいました。夫と二人で!アップにして!

夫も酔って、自転車で転んで人前に出れない顔になって、入院したいといいました。一日目はマスク。二日目はマスクなんかしていられない(笑)


パグっ子☆
わぁーーーー (T0T)。。。
大丈夫ですか??
酔った時の怪我・・・その瞬間は平気なのに、酔いが覚めてから気づく現実・・・・。
お大事に!!!!

>みなさま
トチロー
日曜朝の自分の顔を見て愕然として思わず記事にしちゃいましたが
こんなに反響があるとは・・・(^-^;;

顔は擦り傷の他に打撲もしていますので物を食うと少し痛いですが
まあ、傷とともにそのうち直るでしょう。

大地も決して悪気があってやったのではなく、
たいていそういうことを最初にするのはこの馬鹿親父なので(笑)
ただ「先を越された」だけの話です。(^-^;;

これからは酒に酔っているときは危ない行動は慎みます。

ご心配おかけいたしました。m(_ _)m




つぼみ
だ。。。大丈夫ですか???
お大事にして下さいね。。。
本人もびっくりでしょうけど、大地君の方がもっとビビッてるんじゃないでしょうか?


>つぼみさん
トチロー
ご心配おかけしまして。。。
ま、ただの冗談でしたが思わぬ怪我をしてしまいました。
大地には「酔っ払ってるから悪いんだよ」と言われちゃいました。
(^-^;;
今度リベンジしたいと思ってます。(笑)


コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

