田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



仕事が早くに終わったので、家に戻ってからバイクでお出かけ。


水芭蕉群生地






見頃でしょうか?
もう少し咲くのかな?


水芭蕉






冬の間、大勢のスキー客で賑わっていたスキー場も、今は雪のかけらもなく。。。


鹿島槍スキー場





鹿島槍の向こうに夕日が沈みます。


080429 (10)080429 (21)





帰り道、鹿島槍ガーデンでカモシカ発見!


カモシカ1カモシカ2



すんません、既に薄暗くてピンボケです。



黒沢高原で動画を取ってみました。







聞こえるのは小川のせせらぎ、野鳥の歌声・・・

この可愛い声の持ち主を知っている方が居たら、ぜひ教えてください。


空気が急速に冷えてきました。。。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/30 18:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


chacha
動画、野鳥の歌声、心が洗われたような気がします。
雲の動きジ~っと見てました。


eco
水芭蕉の群生か~♪
すごいね!

会社早く終ったから、バイクちょっと走らせて~
っていうのがなおの事ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

>chachaさん
トチロー
画像、微妙に揺れてますね。(^-^;;
カメラを手で持っていたんです。(爆)
この声が本当に可愛かったので、撮ってみました。
残念ながら、川のせせらぎはノイズにしか聞こえませんね。(笑)

>ecoさん
トチロー
これからの時期、定時で帰れて天気が良かったら
家に戻ってからひとっ走りですね。
気持ちいいんです。v(^^)
水芭蕉はともかく、そろそろ山菜取りに行かないと・・・

コメントを閉じる▲


試しにちょっと、裏庭の用水路の向こうの林に入ってみた。




あった!

が、既に誰かが入った模様。。。



なんとか一番芽、残ってました。


タラの芽




え?
手袋??

そうなんです、トゲトゲのタラの木を触るのには、バイク用の皮手袋が最適。(うそ)



本日の収穫。


080427 (84)




夫婦二人で食べるのには、これだけで十分でしょう。

誰かさんが大王から摘んできた菜の花と。(笑)
(菜の花は観賞用です)



さっそく、綺麗な油で天ぷらです。


タラの芽のてんぷら




塩をつけていただきます。

春の味、です。(^ー^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/30 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |

あったのね★
つぼみ
良かったですねぇ~♪
無事に収穫おめでとう\(^▽^)/
そのタラの芽はさぞかし、美味しかった事でしょう☆
やっぱり山菜の天ぷらは塩が良いです☆
一番美味しい時の大きさのようですね♪
お酒も進んだのでは?(笑)

>つぼみさん
トチロー
まだまだ高い場所にはありましたが、脚立でもないと無理。
「ひょい」と取れる場所は、もうあらかた取られていました。
これくらいが柔らかくて、美味しいですよね。
週末にまた別の場所へ入ってみます。


コメントを閉じる▲

あまりの良い天気に、食事のあとは買い物して帰る予定が、つい。

だって、こんな日に外を歩かないとのろわれそうです。(笑)


080427 (13)



万水川のラフティングが始まりましたね。


GW入って初の日曜(自分は関係ないですが・・・)。
しかしまー、すごい人だわ。


080427 (9)





ちょうどワサビの白い花が咲いているところでした。


080427 (19)






食後ですが、やはり止められない。(爆)


080427 (8)





芝桜も見ごろです。

赤と緑と白の競演。


080427 (37)






丘の上の桜。

ボタン桜でしょうかね?


080427 (30)






自生している菜の花。

誰かが持ち帰ろうとしてますねー。(笑)


080427 (40)






予報では天気が良いといわれるこの連休、北アにもたくさんの人が入るんでしょうか。


080427 (33)




午後になって、まださらに気温が上がるようです。

帰りは車の窓を全開でした。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/29 05:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
そちらも緑のきれいな季節になりましたね~
遠くに残雪の山が見える景色すきなんですよ

あ~!わさびコロッケ?美味しいそう♪
揚げ物ってつい食べたくなってしまいますよね

>ひよこさん
トチロー
では、5月にはぜひ大王へ行きましょう。
わさびコロッケ、わさびソフト(も、あとで食いました。爆)、わさびビール。
なんでもありですよ。
ここは入るのはただと言うのがいいんです。(^ー^)

コメントを閉じる▲

女房と二人、「しおつけ麺」に仄かな期待を寄せて訪店。



( ̄□ ̄;)!!

まだマスクされたままだったよ。

店長ー!(笑)



本日はこれ。

みそらぁめん

みそらぁめん
800円



考えたら、味見以外でまともに食べるのは、数年ぶりではないでしょうか?


濃厚な、甘みのある味噌スープは健在ですが、今はベビーホタテも蛤も無いんですね。

(;_;)

昔、蛤の殻入れ用に小皿を持ってきていただいてた時代が懐かしいです。



で、今日はなぜ味噌を食べているのかと言うと・・・


辛口らぁめん茶漬け

辛口らぁめん茶漬け
350円


どうしても食べたかったですね、これ。(^-^;;


イーン!

in!




雰囲気はあれですね、平日限定の「辛味噌つけ麺」のつけだれにライスを投入した奴。

ただ、岩海苔とか高菜がいいんですよ。

貪り食ってしまいました。(笑)


ただこれ、「塩」とか「醤油」に入れちゃうと、スープが全然変わっちゃいますね。

ま、そういうのが好きな人も居るんだろうけど、自分は味噌に一番合うと思いました。


しおつけ、早く出ないかなー。


ごちそうさまでしたー。





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/29 05:34】 | ラーメン
トラックバック(0) |

イーン
kiki
イーンしたお茶漬け、おいしそう。
でもラーメンとお茶漬けはいっぺんには入らないよなぁ・・・・
身体は太くても、昔のようにたくさんは食べられなくなってきたのよ。
年だな(爆)
と、書きつつ、今日はこれから卯辰ちゃんとひづきにつけ麺を食べに。
この間のトチローさんの日記がいけないのよ~(笑)

>kikiさん
トチロー
これ、はっきり言って腹が限界です。
って、そのあとでコロッケ食べてる馬鹿。(^-^;;
ご飯の量が多いかなー。少なめでもお願いできるかも。
「ひづき」行かれたんですね。
楽しんでいただけたようでなによりです。

コメントを閉じる▲

大町も、ようやくあちこちで桜が満開になったようなので、
ちょっとバイクでぶらっと一回りしてみました。




まずは直近。

すぐ近くのお蕎麦屋さんの桜。

蕎麦屋りんどう



見頃です。
ここのは色が濃いので好きなんです。

ちなみに、画像左下の青い家は我が家ですね。(^-^;;



温泉郷の桜。

温泉郷 1



温泉郷 2



こちらも満開。

特に上の画像、この桜が散ったあとは、下のほうの小さいボタン桜が咲き始めると言う
2段構えで楽しませてくれる。



平公民館の桜。

これも色が濃くて綺麗ですねー。

平公民館





観光道路の桜。

そろそろ散り始めているところも。

桜舞い散る中、ゆっくりバイクを進めます。

観光道路




大町公園。

実は、これを見に行く予定だったのですが、どうせ車で行っても停められないだろうと言うことで
バイクにしたんです。

正解!
路駐の嵐、でした。(-_-;;

大町公園 1




桜と爺ヶ岳。

大町公園 2



「種まき爺さん」の雪型はまだ出ていませんね。


桜と蓮華岳。

大町公園 3



いつもながら、桜と雪山の対比がすばらしい。

大町を代表する桜スポットです。


そのお隣の霊園入り口。

大町公園 4




この後もう一度ぐるりと回って、木崎湖へ。

途中の川で、朝から出かけていった大地が、コーラを飲みながら釣れない釣りを楽しんでいました。
(笑)


さて、日も傾いてきたのでそろそろ帰りますか。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/04/28 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |

さくら
kiki
アルプスをバックにさくら。いいですね~。
バイクだとどこにでも行かれて、どこのでもすぐ止められていいですね。
私も車に乗り出したのは40近くなってなので、それまでは自転車(笑)
橋の上から見るアルプスがきれいで、何度自転車を止めて見た事か・・・・車はそういうわけに行かないところが、カナシイ・・・


hirobou
アルプスですか。高いですね。
赤いヘルメット、格好いいですね。
何処も桜ですね。本当に日本人は桜が好きですね。

まだまだ若い気で高い山に登りたいです。


eco
今が桜満開の時期なのねv-252
昨日は、お天気もよくて、絶好の花見日和になったね。

雪と桜か~v-10
こっちでは、絶対見れない景色。綺麗やね~^^v

>kikiさん
トチロー
そですね、混んでいる場所に行くのが解かっていたら
バイクが一番。
昔、駐停車禁止の鳴門大橋の上で、あらかじめ首からカメラを提げて
それで途中で「ちょん」「ちょん」と停まっては、橋下の渦を撮影しました。
ああいうこともバイクならでは。
(^-^;;

>hirobouさん
トチロー
ようやく色とりどりになってきた大町です。
「春がきたー」ですね。
と言いつつ、今朝はまた霜が降りて真っ白なんですよ。
(>_<)

>ecoさん
トチロー
今週は天気もいいみたいだし、お客さんも多そうよ。
朝、出勤するとき、温泉郷の中をいっぱい人が歩いてるもん。
それを横目に仕事に行く身は辛い。(-_-;;
土曜からは休めそうですが。。。


コメントを閉じる▲
いやー、久々になっちゃいました。

14時前でしたが、まだ行列しているんですね!


こっちは3人、うまく座敷に上がれました。


店長、自分の顔見るなり、

「今まで会ってきた中で一番(髪が)短いんじゃないですか?」(笑)


今日は遅い時間だし腹減りモード。


らあめん半割り・中・野菜W・味玉

豚骨醤油らあめん(半割り)・中・野菜W・味玉
750円+100円×2+100円



メニューが一新されていますね。

それに伴ってメニュー名も変化しています。

長男がいつも食っていた「あっさり味噌、細麺で」というオーダーも、正式にメニュー化されていますね。


さて、今回は初めて豚骨と鶏がらスープのハーフを頂くことに。
油は少なめでお願いしました。


おー、確かにやや暴力的な(笑)豚骨だけとは違い、スープがあっさりしていますね。
これ、年齢的にいいかも。(爆)


しかしまー、この野菜。
う、嬉しい。(;_;)


080426 (6)




既に横で「あご塩」を食い終わった女房が、勝手にキャベツとモヤシの山を
自分の丼に持ってっちゃいます。(笑)


野菜をひたすら食い続けること約5分、ようやく麺の登場です。(笑)

「中」だとつい「かため」と指定してしまうんですが、最近のこの麺、必要ないですね。
全然へたらないです。


久々に店長と少しお話できました。

こないだ店前で初の撤収したことも話したら、「タイミングですね」と。

「ちなみに先週の土曜の夕方は、しばらくノーゲスだったっすよ」

この店でノーゲスなんて、絶対想像できませんが。。。( ̄□ ̄;)!!


食べ終わって立ち上がろうとすると、店長が

「あれ? 箸は?」。

ちゃんとティッシュで拭いて袋へ仕舞ったんですが、
「(洗おうと)狙ってたのにー」と言われてしまいました。(笑)


このお店では、マイ箸は気軽に洗っていただけます。

遠慮せずに申告してみましょう。

お気遣いに感謝感謝。。。


今日もうまかったです。

ごちそうさまでしたー!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/27 08:39】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
半割り旨いッスよねぇ。自分もお気に入りッス!
この間夜の部の『ひづき』さんへ行って【炙り肉魚つけ麺】いただいて来ました。
あの麺旨いッスね~◎ いつもなら一口、麺を味わってからスープと絡めるんですが、この麺は三口もススっちゃいましたヨォ!
また食べたい一杯でした( ̄▽ ̄)V

>デイロクさん
トチロー
いやー、思いのほう良かったですね、半割り。
友人からの情報では、5月の限定は六方の麺を使ったみそ・・・
らしいですよ。楽しみですね。
ひづき、麺いいよねー。
麺が美味しいんだわ。
何杯食えるかなー。(笑)


デイロク
おぉ! あの六方の極太麺と寸八がコラボですか! それは楽しみですねぇ。
5月の楽しみが出来ました(^0^)

>デイロクさん
トチロー
六方から寸八へは麺を、寸八から六方へは味噌だれを
それぞれ提供されるようです。
つーことは、六方でもなにやら限定が出ると言うことですかね。
六方、未だ行けず・・・

コメントを閉じる▲

先日グランディーバをご一緒したつわやっ子さんをお家へ送り届けたときに
彼女の家の畑で作っている葉ネギを大量に頂きました。


とても一度に食べきれないので、3/4ほどをうちの庭にもう一度植えなおし・・・




た、結果がコレでした。


080426 (1)



( ̄□ ̄;)!!


おんどりゃー!

何さらすんじゃい!!



080426 (3)




今年も戦いの火蓋は切って落とされたのである。。。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/04/26 17:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |

猿ってやつは
ユメノパグ
ネギまでやっちまうのですか!
おちおち畑もできなさそうですね。
うちの山にもいるのかな??
クマがいたらサルもいるでしょうね。
戦いっていうと、また大人げない武器が出てくるのかしら(笑



パグっ子☆
猿はネギを食べるのですか??
いたずらですか???
私の住むとこは田舎ですが、猿は見たことありません。
猿って頭いいから、対応も大変そうです!!
トチローさん、頑張ってね!!!


hirobou
そうなんですか!サルが庭に来る。
北海道では珍しくってお菓子をあげてしまいそう(笑)
こちらの鹿の立場ですね。

>ユメノパグさん
トチロー
女房も「まさかネギは食わへんやろ」と思っていたようで
今、頭に血が上ってます。(笑)
チューリップの球根は食べるけど、
スイセンは毒があるのを知っているから食べないんですね!
さて、今年はもっと殺傷能力の高い武器を。。。(笑)
そっちもいろいろ出そうだよねー。(^-^;;

>パグっ子☆さん
トチロー
完全に食べたと言うのではなくて、ただ引っこ抜いて味見した
って感じでしょうか?
いずれにせよ、頭にきます。(-_-;;
今年はマジで電気柵自作しようかな・・・

>hirobouさん
トチロー
鹿のほうがまだ可愛いかも。
あっ、こっちも南の方で鹿害が深刻なんでした。
いや、鹿はネギとかジャガイモを掘って食わないか。。。
鹿だともし『事故』で仕留めてしまったらあとが楽しそうだし。(爆)
とにかく猿は頭に来ます!

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
つぼみ
恐るべし・・・ですね・・・
サルは何でも食べちゃうんですね。。。
ネギまでとは・・・
トチローさん!!
今年も頑張って森の動物たちと戦って下さい!!


>つぼみさん
トチロー
先制攻撃ですね。
今年も宣戦布告です。
猿ってさ、食べたいだけ持って行くとかしないのね。
隣のジャガイモも、ひとかじりしてポイッ!でしたよ。
今年は目に物見せてやるワイ。(笑)

コメントを閉じる▲


長野県文:麺屋蕪村

松本市民芸術館:麺肴ひづき

この図式は壊せないわけで。。。(^-^;;


麺肴ひづき






2杯目。


炙り肉魚つけ麺・大盛

炙り肉魚つけ麺・大盛
800円+100円




麺を存分に楽しみたいので、今日は餃子無しで大盛。(笑)


麺



暫く夢中で食って、厨房の店長へお声掛け。

「今度の麺、いいよねー」

「いいですよねー」(と仰いました。笑)


なんでも、麺を食べてみてから、これに合うつけだれを考えたそうで、
それほどこの麺のインパクトがすごかったんでしょうね。


通常だと入荷から熟成に5日(?)ほど置くのを、この麺だけは2日で使うそうです。
その辺のタイミングも、いろいろ研究なさったんでしょうね。


最後はもちろんスープ割りで、美味しく頂きました。

ごちそうさまでしたー。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/25 05:33】 | ラーメン
トラックバック(0) |


chacha
わたしの好みはあっさり、さっぱり、塩分控えめ、細い縮れ麺。
中華そばっていったほうがにあうのかしら。
こんなラーメンどこかにありますか?


触発されて
kiki
トチローさんの日記に触発された卯辰ちゃんから、今朝メールが。
「これは食べないわけには行かない」と(笑)
で、4日に行く事が決定!!
chachaさんも行く?ってここで誘ってるし(爆)

>chachaさん
トチロー
そうなると、ここの「醤油麺あっさり」はいかがでしょう?
ちょっとそばつゆっぽい甘めのスープです。
一度お試しあれ。


>kikiさん
トチロー
4日はまたまた市民芸術館で井上陽水のコンサートですので。
(^-^;;
今回は開演が早いので、終わったらここですね。
皆さんは昼に行かれるのかな?
麺がね、ほんと美味しいんです。
楽しんでください。(^ー^)


かっぴ〜
へぇ!
麺に合うつけだれを作るんだ!
最後に食べるスープ割りってたまらんよね!
んま、たまらんのはおいしい店に限るけど!

>かっぴ~♪さん
トチロー
そう、普通は逆なんだよね。
だけど、これも店長が指定した特注麺。
思いのほか、出来が良かったみたいで・・・
つけ麺は麺が命だもんね。
いや、さすが!

コメントを閉じる▲


事の始まりは・・・


elt_1





酒に酔った冬の休日の夜、何気にテレビでやっていたコンサートのCM。


「お、松本に来るやん。カオリちゃん、可愛いよなー」:父ちゃん

「・・・・」:長男

「ELTのコンサート、行く?」:父ちゃん

「うん、行きたい」:長男

「じゃ、予約するか」:父ちゃん

と、その場で即効ネット予約。

で、当日となったのであります。m(_ _)m


elt_2



送られてきたチケットは4階席の1列11番???

松本市民芸術館て、4階まであったっけ?

じつはここ、可動式の天井なんですねー。
前にここへ来た女子十二楽坊の時は、天井が下がっていて、4階とか3階はマスクされて
見えなくなっていたと思うんですよ。(うろ覚え)


しかしまー、4階ですよ。
しかも一番前。(と言っても、たった3列しかありません)

手すりから下を見下ろすと、ドキドキします。
落ちたら間違いなくあの世行きの高さです。


コンサートが始まりました。

始まる前からの予想通り、カオリちゃんの声をした、カオリちゃんに良く似たような人が、
はるか下のステージで唄って踊っています。

(´Д`;)

右隣では、イチロー君によく似た人が、坦々とギターを演奏しています。

(´Д`;)

あのさー、既に総立ちの1Fの真ん中はFC枠だから諦めるけど
ネットで、わざわざ先行で予約してこの場所はないやろー。

みんな同じ値段なんやど。

ま、1Fでスタンディングでずーーーと見ているより、落ち着いてシートに座ったまま
大人しい目の手拍子で観劇できたことだけが幸いかな?


ほとんど知らないアーティストですが、またクラシックとは違った世界で楽しかったです。

そう言えば「カオリちゃん」を見るためだけの目的だったはずだが・・・

はっきり確認できたのは、後半の曲でテレビカメラを持ったスタッフがステージに入ってきて
演奏中に撮影したバンドのメンバーをバックスクリーンに映したときだけだったよ。

それを見て初めて「おー、可愛いなー」って。

(´Д`;)

楽しかったです!






c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/04/24 05:46】 | 音楽
トラックバック(0) |


かっぴ〜
コンサートなんて、しばらく行ってないよなぁ
子どもが大きくなってきたからさ、そろそろ行っても良いんだよね
毎年行き始めたのは日フィルの夏休みコンサート
年に一度ね^^
いいな~ELT!


>かっぴ~♪さん
トチロー
自分はやはりクラシックがお似合いですかね。
あの乗りには付いて行けない。(^-^;;
でもZEPが本当に来たら行くかも知れない。(笑)

コメントを閉じる▲

毎年この時期、京都に居る女房の親友から竹の子が送られてきます。



さっそく湯がいて・・・

京都の新鮮な竹の子は、湯がくときには米糠は入れないのでそうですが
今回はいつものように入れてゆでます。


080420 (49)





で、作るのはやはりコチラですかね。

ワカタケ。


080421 (2)




竹の子の味が一番ストレートに味わえて、これ、好きですね。

ただ、美味しいからついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
消化に悪いんです。(笑)

今年もご馳走様でした。m(_ _)m


秋のリンゴ、待っててね。(^ー゚)ノ


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/23 04:56】 | 食べる
トラックバック(1) |


eco
桜の開花にはズレがあるけど・・・
筍は、全国共通みたいだね(^^)
京竹の子ときくと・・なんだか高級イメージだね~♪
私、食べるとピリピリしびれるから、あまり食べれないけど・・
お互い、食べ過ぎには注意だね。

トラバありがとうm(_ _)m
こちらからもさせて頂きますね。

先っぽ
てんがい
家族で私だけが花粉症ではなく、なんだか肩身の狭い思いしています。
医者の話によると、発育成分の多い食品で発症するか否かが、わかるそうです。筍の先っぽを食べて例年よりもピリピリ感が強ければ、「もうすぐ、あなたもデリケートなお身体」になるそうです。昨日、筍ずくしの夕でしたが、家中の者は口を揃えて「アク抜きがイマイチ」だったみたいですが、私には??でした。私は単なる鈍感なだけかも知れません。

>ecoさん
トチロー
そうは言っても、地元では竹の子はまだよ。
って、地の竹の子って、あまり聞かないけど。(爆)
灰汁は確かにすごいよね。
茹で方が勝負なのかな?

>てんがいさん
トチロー
先っぽ、アレを食べるのは親父の特権ですね。
って、うちではほかに食うのは女房しか居ないのだけど。(笑)
先っぽと花粉症の因果関係も不思議ですねー。
わたしは既に毎朝、ティッシュ山を作っていますが。
(´Д`;)


かっぴ〜
わかる~
おいしいから食べ過ぎちゃうんだよ
もりもりいけるよね!
この時期のはホントおいしいよ^^


>かっぴ~♪さん
トチロー
旬のものだからね。
「今だけだから」と、ついつい高くても買っちゃったり。
(^-^;;
で、そういう理由でこれから鰹をひたすら食うわけよ。(笑)


コメントを閉じる▲



kikiさんの記事でご紹介いただきました、池田町の桜仙郷へ行ってきました。




池田の街中から、とんでもない細い山道を、Dsモードにして「うんうん」上っていきます。


離合も出来ない細い橋を渡り、「ぱっ」と開けた右手の光景を見ますと・・・



桜仙郷1




うっわー、こりゃまたものすごいですね。


「何でこんなところに?」と思うところに公民館がありまして、そこに車を停めます。


そこからの光景がこれなんです。


桜仙郷2



桜仙郷3




おっ、コーヒーのいい匂い。

出店があったので、コーヒーを頂きます。

桜仙郷




女房と二人(兄ちゃんは試合疲れで車で昼寝)、しばし時を忘れる人となります。

今週がピークのようです。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/22 12:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

お~
kiki
行って来たのですね。
私も今日、父と姪っ子を連れて行って来ました。
トチローさん、帰りは来た道を?・・・・だったら正解です!!
夢農場の桜もいいと聞きましたので、そのまま南へ方面へ向いましたら、そりゃ~、スゴイ道。
息子の軽自動車で行ってよかった~。
chachaさんちは大きな車で行って大変だったようですよ。


chacha
そうなんですよ。
帰り一方通行という矢印があってそのとおりに行ったらまあとにかく曲がりくねった細い道で。
でもその後に見た夢農場あたりの桜もきれいでした。
 
ほんとにきれいだったよね。
お互いkikiさんのお陰ですね。





>kikiさん
トチロー
一方通行ね。
気になったけど、やはり直感が働いたのか、そのまま戻りました。
(笑)
しかしまー、あんな山の上に集落があって、公民館があるんですね。
びっくりしました。
池田とは思えない。(笑)


>chachaさん
トチロー
そうそう、kikiさんに教えてもらわなければ
山の中にこんな場所があることすらわかりませんでしたね。
感謝ですね。
お互いいいタイミングに行けたようでなりよりです。
(^ー^)



かっぴ〜
いいよねこの時期
ホントこの国に生まれて良かった~って思う
言い過ぎ?(笑)
お山も色づいて素敵だよね^^
もう通り過ぎちゃったけどさ、今年もいっぱい見れたよ!

>かっぴ~♪さん
トチロー
これは植林したものではないと言うのがすごいです。
まったくの自然の造形だそうで。。。
一本「どーん」も迫力あるけど、こういう山に点々というのもいいですねー。
地元はこれから満開を迎えます。


コメントを閉じる▲


待ってましたの新限定!

これは早速頂かなければ。


麺肴ひづき





朝から美須々でバドミントンの試合をしていて、終わった長男と店で合流。

水を持ってきたスタッフのお兄さん、長男のラケットケースを見て「バドミントンやってるの?」

したら、「自分もやってました。長野でベスト4だった」と。

( ̄□ ̄;)!!

今の長男からすれば、神の領域ですね。m(_ _)m



おっ、これが噂の新限定ですね。


新限定





早速頼んでみましょう。


炙り肉魚つけ麺

炙り肉魚つけ麺
800円


「あぶりにくうおつけめん」だそうです。


ありゃ、見た目、インパクト少ないですね。

つけだれも普通そうだし麺も通常と同じ??


ところが、このつけだれを撮影していると、ものすごい節の匂いが鼻腔を直撃。

こりゃ、相当魚きてますよ。


つけだれ




麺も一見いつもと同じなんですが、これが違うんだなー。


専用麺




向かいで「潮つけ」食っていた女房のと比較すると歴然。

口の中に広がる香りがすごいんです。

あと、噛み応えがまったく違う。

またまたすごい麺を持ってきましたねー。



炙り肉、キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


炙り肉




これはもうチャーシューというより「肉」ですね。

確かにちゃんと炙ってあります。



このつけ麺、全体のバランス、すごくいいのではないでしょうか。

特に魚好きのツボをまともに突いてきた一杯ですね。

そのまま食っても美味しい麺もそうですが、
それに負けていない濃厚なつけだれとのマッチングが最高。



最後はスープ割り。


スープ割り




ほほう、割るとまた全然イメージが違いますね。


で、同時にサーブされてきたこれも一緒に。(^-^;;


汁なし坦々麺

汁なし坦々麺
620円



土日限定ですから、食べないと。(笑)

これまた女房がはまりつつある食い物。

自分はもう食い終わったと言うのに、奪われてしまいました。(笑)


いやー、今回もまたすごいつけ麺を出して来ましたね。

また暫くはこればっかですよ。(笑)

ごちそうさまでしたー!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/22 05:26】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
汁なし坦々麺ええな~v-10
我が家も皆好きで、結構作ります。
ま、こんな本格的じゃないけどねi-201i-201
近けりゃ、土日限定、食べに行くんやけどな~


razza
こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
炙り肉魚つけ麺、とても美味しかったです。麺がまた凄くて。
「あぶりにくうおつけめん」って読むのですね。間違えて「さかな」と読んでいました(^^;
今後も楽しいレポート期待しています!


デイロク
ウォォ~! 旨そうぉ~☆
最近「ひづき」さんはご無沙汰してるんで食べに行きたいッスねぇ。
自分事なんですが、この間夜の部の「寸八」さんに伺ったのですがマサオくんに
「おもしろい物があるんですよ」との誘惑があったのでお願いしました。
そして出されたのが 『あご塩油そば』です!
これあご臭がスゴいんスよ! でも旨い!!
是非トチさんもお試し下さい_(_^_)_
普通の油そばよりアッサリで全然違うカンジで旨いッス!

>ecoさん
トチロー
店で売っている「肉味噌」なるもので家でやってみましたが
全然違ってました。(;_;)
ありゃ、ジャージャー麺だわ。(笑)
最初から自分で作らないと、ですね。



>razzaさん
トチロー
うひゃー、大御所に来ていただいてドキドキです。
こちらこそ、razzaさんの情報無くしては、
松本のラーメンの食べ歩きが出来ませんよ。
いつも感謝しております。
これからもよろしくです。m(_ _)m

>デイロクさん
トチロー
「あご塩油そば」ねー。
それ、食いたいなー。
こないだ夜、激混みで一度回避しているんですよね。
最近怖くてなかなか行けません。(笑)
今度、若い友人が「ちょもさん連れて行け」と言ってるので
こちらも久々に伺わないと。。。
この限定も美味いすよ。ぜひ。(^ー^)


razza
こんばんは。大御所だなんて、そんな。
差し支えなければ私のサイトからリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
お互いがんばりましょう!!

>razzaさん
トチロー
ありがとうございます。
食べ物ブログではないので差し出がましいのですが
(え、「暮らし」より「ラーメン」が多い?? 爆)
リンクしていただけるのならありがたいです。
コチラからもリンクさせていただきます。
ここへは地元の方もたくさん来ていただいていますので
razzaさんのサイトが参考になれば幸いです。(^ー^)



かっぴ〜
あぁ
どれもこれも食ってみてぇ!
んまそうだ~
来た時間もいけないけど
そうでなくてもおいしそうっ!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
つけ麺好きにはたまらないお店です。
毎回、限定に合わせて麺を特注するのもすごい。
自分好みの無化調だし、いいお店ですよー。
(^ー^)


コメントを閉じる▲


今度は下を通るR19から撮影。

結局、登る気は無いのね。(^-^;;


光城山1






登り口がどこにあるのか、未だによく解からないのです。


あと、タイミングも合わないねー。

今日は女房は夕方から仕事だし。。。


光城山2




やっぱ、眺めるのが一番なのかもねー。(^-^;;


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/21 18:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
今が満開かぁ~♪ 綺麗だねv-10
こっちは、お花見する間もないまま、すっかり葉桜ですv-12


かっぴ〜
これからなのね、いいなぁ
って、こちらも見ましたが(笑)
登山口って知ってびっくりよ!
こんな場所にあったの??って^^;

>ecoさん
トチロー
満開と言っても、自分の近所は開花したばかり。
相変わらず和歌山とは、まったくの別世界ですね。
花粉症も少し落ち着いてきたし、いい季節になってきました。
(^ー^)


>かっぴ~♪さん
トチロー
これ、車で山の上まで一気に行けちゃうんだけど
したからせっせと登る人も居るのかなー??
かなりの標高差だよ。
夜はぼんぼりに火が入り、今度は光の回廊が遠くからも見えます。

コメントを閉じる▲
庭に出して、暫く観察していました。


080420 (5)






もうね、ほっといたら「ずーーー」とこの場所に居るんです。


080420 (13)




「ふんふん」と匂いをかいでは「ぴっ」とシッコして、「グルルル」と唸りながら後ろ足で穴を掘って
またくるくる回っては「ふんふん」と匂いをかいでの繰り返し。


080420 (6)




この場所、何かあるんでしょうか??


080420 (8)




彼はここ以外にも好きな場所があって、そこも同じようにするから、
庭の一角に穴が掘れていたらこいつの仕業ですね。


ま、楽しいんだったらいいんでしょう。(^-^;;



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/21 12:00】 | ビビー
トラックバック(0) |


かっぴ〜
ここほれワンワン・・・じゃないの?
何か良い物が埋まってるとかじゃない?
かわいすぎ!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
なんだろうね、この行動は。
多分、自分の匂いがついているのか、
もしかしてその匂いに釣られてやってきた野生の獣の匂いがするのか
ずーーーと、飽きせずに同じことの繰り返し。
もう、穴がすごいんだよ。
雨降ったら水がたまるし。(-_-;;


パグっ子☆
ビビーくんの姿、久しぶりです(^-^)
相変わらず^^可愛いですね~^^目がクリクリ!
一体、何の匂いがするのかな~?
埋蔵金☆かな~^^

>パグっ子☆さん
トチロー
どうもです。
そうですねー、これ、おそらくはオスだけの習性ですから
モコちゃん、ハナちゃんはこんなことしないですよね。
上でも書いてますが、雨が降ると穴の中に水がたまって
大変なんですよね。
穴は掘らないでくれー。(笑)

コメントを閉じる▲

長野駅前に来たらここ、ですね。


県文のあとは欠かせません。
20時40分、滑り込みセーフ!


麺屋蕪村





残念ながら、自分が頼んだ「しじみ」も、女房が頼んだ「塩」も、スープ切れでした。

(;_;)


で、頼んだのはコチラ。


あごそば(太麺)

あごそば(太麺)
700円





太麺、いいですねー。


太麺



スープも抜群!
「どろっ」とした濃厚なスープにあごの甘み、最高ですね。



極太メンマ

極太メンマ



このインパクトは、実際に食った者でしか解かりません。


看板メニューの「蕪村そば」を食べていたつわやっ子さんも、かなり気に入った様子。


いや、やっぱここ美味しい。

ごちそうさまでしたー!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/21 05:40】 | ラーメン
トラックバック(0) |

太い
kiki
太麺おいしそうですね。
ぶっといメンマが、すご~い(笑)
なんでもある程度太いほうがいいのかも。
もちろん、これ、私のことを言ってます(爆)


かっぴ〜
私もふと麺大好きです!!
つか、メンマ本当だ!凄いねぇ
どんなだろうか、想像つかないわ。

>kikiさん
トチロー
このメンマ、すごいでしょ。
噛み切れませんよ。(笑)
歯で裂いて食べないと。
麺が昔よりパワーアップしていて、濃い目のスープと合いますよ。
長野駅に来られたら、ぜひぜひ。(^ー^)



>かっぴ~♪さん
トチロー
特別に太いメンマを探しているんでしょうね。
そんなに硬くないのですが、それでもやはり縦に裂かないと食えません。
ここの鶏白湯と魚介出汁のブレンドは最強ですよ。


コメントを閉じる▲

今年も彼らがやってきました。


080419_s1.jpg





いつもご一緒してくださる方が急用で、代打でつわやっ子さんをお誘いしました。


今年の長野公演の演目は、彼らの18番「白鳥の湖、第2幕」



開幕。

おー、オディール役のオズワルドさん、さっそく白鳥のラジコンを引っさげて登場、です。(笑)


今回は「笑いのレシピツアー」と呼ばれるとおり、いつもよりコメディタッチに振られています。

登場する各人がそれぞれ笑いを取りに来ると言うか、見ていて飽きない。


アレンさんの「瀕死の白鳥」も、いつもどおり開場を爆笑の渦に巻き込みます。


そして最後はメンバー全員登場の「ミンクス・ガラ」で、開場の盛り上がりも最高潮に!


いやー、今年も良かったです。

また来年会いましょう。\(^^)


080419 (36)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/20 07:29】 | 趣味
トラックバック(0) |


かっぴ〜
いいなぁ・・・これ
前にも記事になってたよね
私も見てみたいよ。

>かっぴ~♪さん
トチロー
今年も行ってきましたよー。
今年は前から6列目だったよ。
至近で見ると、ちょっと怖いよ、あの顔。(笑)

コメントを閉じる▲


確か記憶では昨年は出現しなかったと思うのだが、
今年はきっちり現れました。

豊科の光城山の桜の回廊です。

080419 (10)






不鮮明な画像で申し訳ないです。m(_ _)m

一度行こう行こうとは思っているのですが、なかなか。。。

実は遠くから見ているのが一番綺麗なのかも。(^-^;;


080419 (13)




大町もポツリポツリと桜が咲き始めました。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/19 14:19】 | 暮らし
トラックバック(1) |

私もね
kiki
子供の頃にしか行った事がないのです。
1時間くらいで行かれるんですよね。
昨年はだめだったけど、今年はちゃんと咲きそうですね。

そうそう、私は今日、池田町の桜仙境の山桜を見に行っていました。
いや~、いいよ、あそこも、お薦め。
ちょうど見ごろ。
よかったらブログ覗きに来て下さいませ(笑)

>kikiさん
トチロー
これ、下から登るとかなり大変だと聞きました。
普通は車で上まで行くんですよね。
今日は「ひづき」に行きますので(笑)、ちょっとじっくり見てこようかな。



かっぴ〜
桜並木は毎年いっぱいいっぱい見るから
最近の夢は・・・
樹齢何年という大木の桜を見たいんだよね~^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
近くには無いけど、長野郊外にものすごい巨木が何本かあります。
しかも、一本だけ「でーん」とね。
タイミングがなかなか合わないといい時期には出会えないね。


コメントを閉じる▲

例年、オープンカーニバルで丁髷にするのに伸ばし続け
終わると「ばっさり」というパターン。




使用前


使用前1





使用後


使用後1




使用前


使用前2




使用後


使用後2



自分の後姿って自分ではなかなか見られないけど
いやー、よく伸ばしたものですなー。


頭も春~

(頭の中とちゃうで。笑)





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/19 14:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
一枚目、奥さんかと思いました。
一年でこんなに伸びるのですか?

いつかの酔ってこけた写真、顔は治ったようですね。

全く別人になりましたね。
どちらもグー!よ

>hirobouさん
トチロー
確か昨年夏過ぎにもう一度切ったような・・・
と言うか、あまりに白髪がひどいので、カラーに行くんです。
(^-^;;
今回はちょっと思い切って切ってみました。
首が「すーすー」します。(笑)


かっぴ〜
お!
トチローさんでしたか!
こんなに髪の毛長い時期があるのね!!
びっくり^^♪
方法的には私と一緒じゃん^^(笑)

>かっぴ~♪さん
トチロー
サイドの髪が、下向いたときに口に入ってくるのね。
アレがもう嫌ですね。(笑)
これで夏を乗り切りますね。v(^^)

コメントを閉じる▲


平日限定をいただきに。。。




頼むのは、もちろんコレ。


辛味噌つけ麺・2玉

辛味噌つけ麺・2玉
900円




あれ、辛いよー?


辛くなったつけだれ




店長がやってきて「今日から辛くしてあります」と。

聞けば、
(店の)外の「激辛つけ麺」の幟を見て食べた人が「全然辛くない」と言ったらしく、
それで辛くしたとのことです。(笑)

辛いもの愛好家的には「じわ辛」程度ですが、シャープさが増していいですよ、これ。
ただ、子供はもう食べられませんね。(^-^;;

「辛さが勝っちゃってるんで、もう少し旨みとかを増やしたいんですが」

いや、私的にはコレでいいんじゃない?

他の店のように辛さをチョイスできるようにすれば?と意見したら
ひき肉と具材を一味唐辛子、豆板醤、XO醤等で、あらかじめ炒めてあるので
あとから辛さを追加することは出来ないのだとか。

自家製ラー油とか作って、それをプラスするようにすればいいですね。


我慢できずに半ライス追加で。(爆)


半ライスどぼん

半ライス
100円



これ、うめーーー!(笑)


会計時に、うしろの浄水器を見せていただきました。

板で蓋をしたシンクの中には水が張ってあります。
底にはリング状の茶色の物体が数十個。

「これ、一個、1万6千円するんです」と。

ははあ、コレがミネラルを出す石ですね。
ざっと20個はあるように思いました。

ここで作った水と、奥の黄色いタンクのところに設置された純水機で作った水をブレンドして
スープ用に使用しているらしいです。

まだちょっと、不安定らしく
「出汁は抜群に出るんですが、ちょっとシャープさに掛けるんですよ」とのことです。

調整可能範囲なので、割合とかもう少し変えてみるとのことでした。

飽くなき水に対する追求、すばらしいですね。

おいしかったです。

ごちそうさまでしたー!!




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/19 05:49】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
あぁ・・・
これ凄い食べてみたい
辛みそってはまっちゃったんだよね
んまそうだ!!
最後のごはんも(・∀・)イイ!!

>かっぴ~♪さん
トチロー
これ、うまい。
もともと甘めの味噌だれに辛さの融合。
私的にはもう少し辛くてもいいけど「バランスが崩れる」とかで
店長もいろいろ考えてるみたい。
辛くしたいなら餃子用のラー油を自分で入れればいいしね。
これを食いたいがために禁断の平日に行ってしまうと言う
罪作りな一杯です。(笑)

コメントを閉じる▲


春になっても、いつも最後の最後まで残っているのが、
この、庭の真ん中に飛ばし集められた雪山の名残。


080417 (2)




それももう、消滅間近です。



ちなみに最盛期。


最盛期




今から考えると嘘のような光景ですが、当時では(と言っても、ほんの二月ほど前)
これが当たり前だったんですねー。



矢印の方向に、石が整列しています。


080417 (3)




これは、玄関周辺に敷いた玉砂利を、除雪機が巻き込んで飛ばしてしまった跡。

一方向からしか飛ばさないので、このように並んでしまうわけです。

うーん、またホームセンターで3袋位買ってきて敷きなおしやなー。。。


これで我が家もようやく春、です。(^ー^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/18 06:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ〜
スッゲー!!
比べると一目瞭然だね
春が来ましたよ!
今日はひどい天気だったけどTT
台風だよ、寒いしーーー!!どうなってんの?もう!


>かっぴ~♪さん
トチロー
嵐でしたね。
こっちも一日雨が降り続いてました。
この雨で完全に雪が消滅しました。
画像残しといてよかった。(笑)
これからようやく桜です。(^ー^)

コメントを閉じる▲

「長浜食いたい病」発病。(笑)




と言うことで、これ。


長浜ラー麺・青ネギ・味玉

長浜らー麺・青ネギ・味玉
600円+150円+100円




ネギがいいですねー。
九条ネギ、大好き。(^ー^)

ありゃ、海苔が食卓用の味付け海苔ですぞ。(笑)
しかも一枚。

これはいけませんねー。
具材切れでしょうか最初からこんなんなのでしょうか??


相変わらず豚臭いスープは濃度、熱さとも、申し分ないですね。
油も結構大目です。



「かため」指定のぽっきんぽきんの麺を、数十秒ですすりこんで、頼むのはもちろん!


替え玉

替え玉
100円



ここで初めて辛し高菜、紅しょうがの登場です。


最後の最後まで楽しめました。

ごちそうさまでしたー!

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/04/16 05:31】 | ラーメン
トラックバック(0) |


nonko
nonkoです!このあいだはどうも(*^_^*)
束の間の京都でした、私も食べましたよ~~~
一風堂っていう所に娘がアルバイトしているんですが、私にはとてもじゃないですが・・・、「若いころなら大丈夫だったでしょう」。。。

>nonkoさん
トチロー
どうもです。
あれ、一風堂でしたか。
豚骨ですよね。
ここのも結構癖があるので、好き嫌いが分かれるようです。
女房はダメ、ですね。
豚臭いので店の中にすら入れないようです。
自分もちょっと毎週は食えないですね。(^ー^;;
あ、リンクさせていただきました。m(_ _)m


nonko
どもども、リンクありがとうございます。
私はどうも豚骨系は駄目なんです。一度千葉で豚さんの脳ミソを入れてるところ見ちゃったもんで・・・。一風堂のスタッフはかなり厳しい教育を受けていますからそういう意味では問題ないのですが、臭いが駄目なんですよね~~~。お給料が私よりいいのが悔しい~~~

>nonkoさん
トチロー
ま、確かに背脂ギトギトのラーメンは食えない歳になってきましたね。
(^-^;;
昔、穂高ドライブインにそういうラーメン屋があったときは
毎週通っていたものですが。。。
「あいぜん」はいかがでしょうか?
化調無添加で国産材料のみを使った「癒される一杯」です。


コメントを閉じる▲

「あいぜん」のあと、ばあちゃんを穂高駅で降ろすのに通りかかったら
赤い花が見事だったので寄ってみた。


080413 (9)




紅梅でしたね。


080413 (13)




辺りにはなんともいえないいい匂いが漂います。


080413 (18)




穂高神社の境内は、何をしているかわかりませんが大規模な工事中。


080413 (16)




安曇野にもすっかり春がやってきましたね。(^ー^)


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/04/15 05:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
長野の皆さんのブログはどれもピンク色でいっぱいです。
こんなに桜、梅を見た年はありません。

いつか行きたいところです。

>hirobouさん
トチロー
今まで白一色だった世界が
総天然色(死語??)に変わっていきます。
春が来たなーって感じ。
これから桜も咲き始めますね。


酔いどれの吟遊詩人
トチローさん、早速のご訪問コメント有難うございました。

そうですよね、子供の頃は鯨でしたもんね!
ちなみに、高いですが、上手いコロを食べたければ、梅田のたこ梅ですかね!?笑い^^! 高いのが?

あっ、長野の方だったんですね!?そうですか、まさに自然が一杯なんですね!グッドラック!!
お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。



>酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
鯨記事、良かったですよ。
自分も鯨についてはいろいろ考えるところがあります。
一度長野グルメいかがでしょうか?
ご案内いたしますよ。ラーメンですが。(爆)


コメントを閉じる▲

これで大阪へ帰るばあちゃんを連れて。


麺屋あいぜん




本日はコチラ。


味玉魚介醤油らぁめん

味玉魚介醤油らぁめん
880円



おっ、ホウレン草がまた別のものに代わってます。

食べたが解からず。(爆)


080413 (4)



今日のスープは最強ですね。

濃くも無く薄くも無く、口の中で旨みが爆発します。

うめーーー!!


ちなみに、いつもの「しお・味薄め」を食べていた女房が「味見してみ」。

( ̄□ ̄;)!!

こりゃ、最高レベルのときの塩だよ。

前回食べたときのように複雑さは無く、シンプルな中に昆布の旨み凝縮。

しかも味薄めにしているので、余計にスープのうまさが目立ちますね。

すごいすごい。

水の状態がばっちりだったんでしょうか。


穂高が「みそ」と頼んだ「辛口らぁめん茶漬け」


辛口らぁめん茶漬け

辛口らぁめん茶漬け
350円



ご飯の上に、平日限定の辛味噌つけ麺のひき肉(多分)と乾燥岩海苔、高菜、ネギ。

これを残りのスープへ「どぼん」して食べます。

丼の底にはひき肉のラー油が残ってましたので、辛いかなと思いましたが
穂高は黙って完食。

うーんこれ、「みそ」には合うかもしれないですが、他の「しょうゆ」とか「しお」だと
スープが全然変わっちゃうのでどうかな?

今度自分も「みそ」でこれいってみよう。


価格改定の張り紙がありました。


お知らせ




あと、メニューの画像と使用材料のリストが復活。


あいぜんのこだわり



これ実は、前に「値上げ」のことでご主人からお話を聞いていたときに、

値上げが致し方ないなら、その理由をお客さんに解かりやすく知ってもらえるように
たとえば、以前入り口に張ってあったメニューの写真と使用材料を書いたものを貼るとかして
「うちはこんないい材料を使っているんです」というようなことをアピールしないと・・・

なんてことを意見していたんですが、それを具現化されましたね。

ただ、欲を言うと場所的にお待ちのお客さんしかじっくり見れないので
たとえばメニューを寸八のようにブック式にして、そこに差し込めばいかがでしょうか。

そうすれば、注文して待っている間もじっくり見ることが出来るし。。。


いや、完全に復活したようでファンとしてはうれしい限りです。

これからも「至高の一杯」目指して頑張ってください。

ごちそうさまでしたー!!



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/04/14 05:40】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
才才-!!w(゜o゜*)w
茶漬けといっても、普通の茶漬けとはやっぱちゃうね。
ラーメンスープに”ドボン”かぁ~。うまそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これ、食べたいから、送って~~~( ̄∀ ̄*)


かっぴ〜
らーめんは、いつ食べてもおいしいよね^^
六厘舎行きそびれちゃったんだ~
どんな感じなんだろうか・・・
店主さん、熱心だね^^
明日はどこ行こうかな。

>ecoさん
トチロー
考えたらちょっとお下品な食い物ですが(笑)
これはこれでありでしょうね。
スープにあとからライス頼んで入れる奴おるしね。(笑)
わざわざ穴あきレンゲをつけてくれるところがにくいですね。
テイクアウトしてもいいけど、そちらへ着く頃は、以下略・・・
(´Д`;)

>かっぴ~♪さん
トチロー
昆布だって、自分で北海道へ飛んで、
自分が納得したものを漁師と交渉して直接買ってくるんですよね。
このご主人の話を聞いていたら漫画の「美味しんぼ」思い出すよ。(笑)
六厘舎は平日が狙いじゃない?
ほんとうに2時間近くも待たされるならそれなりの覚悟が要るね。
(^-^;;

コメントを閉じる▲


アルペンルートオープンカーニバルに招待されていた大阪の母親が明日帰るので
土曜の夜、家族全員で「寸八」へ。

が、駐車場満車。
向かいの信金に1台滑り込むも、店の前は玄関から建物沿いに「ずらっ」と行列。

こっちは5人だし、これではいつ食べられるか解かりません。

と言うことで、初の店前撤収、で「ひづき」さんへ。




現在のところ限定は提供されていないためか、店内は静かな雰囲気です。

入り口のテーブル席に座ります。


まずは、これでまったり、と。


ゆで餃子

ゆで餃子
400円



ばあちゃんも、あまりの美味さに目をひん剥いてましたねー。(笑)



自分は今日は裏メニューのコチラ。


辛味噌チャーシュー麺・大盛

辛味噌チャーシュー・大盛
800円+100円




いいですねー、辛口愛好家をそそるこのビジュアル。



クローズアップ




味噌ベースにラー油、チリペッパーでインパクトを与えています。

辛い中に甘めの味噌スープのコク、キャベツの甘みが引き立って、全体的にまとまっていますねー。

これ、いいですね。

チャーシューもしっかりした歯ごたえと味付けで美味しいし、
何よりもこの店はメンマが「ぽりっぽり」で美味しい!
(またもや隣の大地が自分の器からせっせと移動していました。笑)


夢中で食っていたら、気付くと額は汗まみれ、です。(^-^;;


いやー、大盛だし満足いたしました。



会計時に店長に値上げの話題を振りましたが、当面は現状で頑張るそうです。
きついのはきついらしいですが、食べる側としてはうれしいですね。

頑張ってください!


ごちそうさまでしたー。




c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/04/13 09:25】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ran1005
こちらに伺う時には空腹は禁物!
何時も美味しそう!
ゆで餃子のメニューがあるお店は珍しいです
普通はスープに浮いている印象ですネ
スープギョーザと言うのか・・・
好きな方が写すと一層美味しそうに写るんですネ
食べたくなっっちゃいました!




かっぴ〜
あ~
また気になるゆで餃子・・・
それ食ってみたいんだよね
今日ね!行って来た!つけめん!!
おいしかったよぉ!!

>ran1005さん
トチロー
「ゆで」と「焼き」の両方があります。
が、「焼き」も一度ゆでたものを焼き目をつけるので
作り方はまず茹でるようです。
中の脂が甘くて、独特の香りで最高なんですよ。
松本へおいでの際はぜひ。(^ー^)

>かっぴ~♪さん
トチロー
今度「あいぜん」でも「しおつけめん」が出ます。
あいぜん店主曰く、塩はそのままではインパクトが無いから
何かもうひとつぶつけるものが無いと難しいのだそうです。
ここ「ひづき」はつけだれ全面にアオサを浮かべています。



リンカ
おおさか~のお母様
かえらはったん??
トチローさんそっくりの~
親孝行できましたか・・・??


>リンカ
トチロー
ばあちゃん、喜んどったわー。
親孝行したした。
来年も元気に参加して欲しいね。v(^^)

コメントを閉じる▲
いよいよ最後の、駅前本通りのパレードです。

大黒町からスタートしますが、毎年殿はここで乗馬し、軍団の最前列を行くんです。


市中パレード




が!

この画像の直後、興奮した馬が前足を高く上げてウィリー。

殿は振り落とされ、背中から地面に叩きつけられました。


この直後落馬




あまりの出来事に、一瞬固まってしまったよ。( ̄□ ̄;)!!

幸い、殿には怪我は無くなによりでしたが、馬は興奮しちゃっているので
乗馬は中止、そのまま歩いてのパレードとなりました。

いや、びっくらこいた。。。

馬ちゃん、虫の居所が悪かったんやね。


ここからは駅へ向かいながら、要所要所で家臣たちが音頭をとって勝どきをあげます。



このおじさん、今日の為に髭をずっと伸ばしたままだったとか。

最初、着付けし終わったあとに見たとき、マジで400年前から時空を越えてやってきたと思ったよ。
下手に話しかけると「無礼者」と言って切られそうな雰囲気だったもん。(笑)

それぐらいはまってた。


勝どき





ラストサムライも元気よく!


ラスト侍の勝どき




そのあと、九日町の商工会議所で小休止。

お茶とお饅頭を頂きます。


商工会議所




地元のコーラスグループが歌を唄って迎えてくれました。

その歌とはこれ。


信濃恋歌




マヒナスターズの曲らしいのですが、自分、てっきり大昔の歌がリバイバルしたのかと思いきや、
あとから調べてみると、デビュー50周年記念の曲らしいです。

( ̄□ ̄;)!!

この曲、今年は信濃大町駅に特急「あずさ」が到着するたびに、駅構内で流されるそうです。

「あずさ」で来られる方、楽しみにしていてください。(^ー^)


そして駅です。

いやー、疲れました。

雨もまたしょぼしょぼ降っているし。

最後の祝砲でお開き。


信濃大町駅で最後の祝砲




このあと、重い装備を外して身軽になり、楽しい楽しい宴会に続くのであった。

来年はきっと晴れることを祈りつつ、皆さん本当にご苦労様でした。

m(_ _)m




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/13 06:19】 | イベント
トラックバック(0) |

すごい!!
つぼみ
素敵なイベントがあるんですね。。。
知らなかったわぁ~・・・
昔の装束を身にまとい、パレード♪
いいですねぇ~♪
姫の役なんて憧れちゃうわぁ~♡
冷たい雨模様のようでしたね。。。ご苦労様でした。。。
風邪引かないように、しっかりお酒で温まりましたかぁ?(笑)

>つぼみさん
トチロー
お姫様、綺麗ですよ。(*^_^*)
ずっと後姿見て行進していましたし。(^-^;;
今年は残念でしたが、来年は晴れてほしいですねー。


コメントを閉じる▲
さて、ダム上で冷たい雨にたたかれ、しかも時間的に空腹な皆様を待つのは
楽しい楽しい昼食タイム。

今年はダム上ではなく、やはりトロリーバス駅構内に特設された会場で頂きます。

鏡開き


まずは殿、重臣たちによる鏡割り。

おのおの刀の柄をたたきつけて豪快に割ってくれます。

さー、飲むぞー!!(笑)

駆けつけ2杯を頂いて(笑)、それから「さらさら汁」をいただきに。

熱々の汁が、たまりませんよー。


姫たちも、思わず「ほっ」。


姫たち



りんかさん。

胴丸を外しているのはトイレに行ったから。
男性は袴の股間に穴が明いているので、楽と言えば楽(笑)なのですが、
(それでも、いざ便器の前に立ってから股間を長いことごそごそしている人も。(^-^;;)
女性はいろいろ大変らしい。

もちろん、着付けのお兄さんが同行しておりますので脱いでも安心です。


りんか



結構長い間休憩し、英気を養います。

自分、ひたすら飲み続けてました。(^-^;;


元気を取り戻した一行はトロリーバス、バスで山を降り、大町郊外の西正院、大姥堂へ。

雪の「さらさら越え」をした佐々成正一行を、地元の百姓衆がここで丁重にもてなしたのを
再現します。


正西院へ




ご住職の独経が流れるお堂に向かって、到着した一向はまずはお参りです。


正西院




ここでまた甘酒、ビール、清酒と、スルメ、イワシの焼いたものが振舞われます。

またまた飲んじゃうんだなー。(笑)


こちらは大地の中学の英語講師、ウィリ*ムさん。

まんま「ラストサムライ」ですわ。

しかしまー、背も高いし顔も小さくて格好ええねー。
比べられるとかなわんわ。(笑)


ラスト侍




ここでもう一度バスに乗り、街へ降ります。

最後の市中パレードが待っています。


お疲れのところ、もうひと頑張り!


その4へ続く

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/13 05:51】 | イベント
トラックバック(0) |


eco
楽しそうやね~
会社休んでいくだけの事はありそう♪
みんなで衣装まとって歩いたあとの充足感の中でのお酒
うまいやろうね~v-10
お酒すすむはずだ!
ところで、お天気がいまいちみたいだけど (どうした晴れ男~!)
みなさん風邪ひかず大丈夫ですか~?(^^)

>ecoさん
トチロー
何が良いかというと、会社で仕事している人を思いながら
昼間から堂々とかっ食らう酒。(笑)
いやしかし、前日は晴れてぽかぽか陽気で、この日は雨。
しかも翌日はまた晴れてだったし、
参加者の中に、よほど日頃の行いが悪い人が居た模様。(笑)


コメントを閉じる▲
駅構内に集合した、ゴミ袋武者たち。(笑)

これからダム上を行進です。


ゴミ袋武者たち






トンネルの向こうに外の景色が見えてきました。

うっわー、土砂降りやん!


黒部ダム




さすがに雪までは降ってませんが、こりゃ覚悟が必要ですね。


我々は頭からゴミ袋、
前を行く姫たちはなんと、足袋と草履の上からスーパーの白い袋を履かされてしまいました。

いやこれ、なんかの冗談ですか?(^-^;;

これからテレビとか映るんですよ。


ぞうりの上からスーパーの袋




しかも、無茶苦茶歩きにくそうだし。

この場だけ臨時的に長靴とか用意すればいいものを、これではなんかの罰ゲームですよ。(笑)


土砂降りのダムをノロノロ進み、何とかたどり着いたケーブルカーの黒部湖駅。

一同「ほっ」です。


ここでもテープカット。


ケーブルカー駅




この後はこのケーブルカーに乗って、黒部平へ上がります。


上は何とか雨はやんでましたが、例年より多い積雪に雪中行軍は中止。

緩んだ雪に「ずぼっ」と足首まで入って倒れそうになる人多数。(笑)

自分も誰かがあけた穴に何度か落ちました。


黒部平




整列もせず、なんとなーく雪の上へ出て、なんとなーく埋蔵金の発掘セレモニーをして
なんとなーく勝どきを上げる。(笑)


そして鉄砲隊の祝砲。


鉄砲隊




いつもならここで屋内に戻っておにぎりを食べて休憩するのですが
軍団は動く指示も無く、雪の上でおにぎりの立ち食い、です。

おーい、今年の運営はどうなってんの??


ここから下まで担ぎ下ろされる大姥様のダミー。
これを担ぐ係りがちゃんと居ます。

大姥様(ダミー)




仁科台中学校の英語教師の女性。

青い目の腰元さんです。

日本に来て4年らしいですが、日本語、ぺらぺらですよ。m(_ _)m


青い目の腰元と




ダム復路。

鬱陶しいゴミ袋は放棄して、スタッフの方に渡しました。

なんとか雨は上がったようです。


ダム上、復路




突然、毎*新聞の取材を受けるりんかさん。


取材を受けるリンカ



このときの記事は、現在、毎*新聞WEB版で閲覧することが出来ます。
りんかさん、本名と年齢まで出ちゃってますよー。(笑)

興味のある方は検索。


ひどい目にあった、黒部ダムをあとにします。

これから楽しい飲み食いなのねー。(笑)


黒部ダム



その3へ続く。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/04/12 06:50】 | イベント
トラックバック(0) |


chacha
お天気悪くて大変でしたね。
毎年参加されているんですか?

確か2~3年前 主人が「さっさなりまさ」(漢字わすれっちゃった)になりました。
頭大きいので(ごめん)けっこう似あってました(笑)



>chachaさん
トチロー
おー、と言うことはご主人のお仕事は想像できます。
殿役は決まってますからねー。
自分今年3年目でした。
昨年は牛越市長でしたから、一昨年??
いや、一昨年は別の方でしたね。
今年はこの後ずっと自棄酒でした。(笑)
また明日にでも続きをアップします。


kiki
あら?そうなの?決まってる?
来年は是非殿様を!
リンカさんにはお姫様を!
と、コメントしようと思ったら、
では、来年も是非鑓部隊やってください(笑)



chacha
ごめん、トチローさん。
今主人に「ねえ、佐々成政になったの何年前だったっけ?}
と聞いたところ
「3年前だけど、佐々成政ではない!!、3番目の家臣だよ」
と言われてしまいました。
そうなんです、残念ながら主人はただの会社員なんです。
佐々成政の名前しか印象になくて(涙)。

その1を見ずに なつかし~とあわててコメントを入れ失礼しました。
漢字もわかったのにね。

私も見学に行ってましたよ。
すご~くかわいいむくむくおばさんいたでしょ。アレわたし、なあ~んてね。



>kikiさん
トチロー
殿は確か「大町駅長」「市長」「地方事務所長」の持ち回りのはずでしたよ。
自分、来年は家臣狙います。v(^^)
で、りんかは腰元、(* ̄m ̄)プッをしたいらしいですが、
申し込みのときに言い出すのが怖くて。(笑)
kikiさん、来年は一緒に出る?

>chachaさん
トチロー
あ、それじゃ、わたしが参加する前の年ですね。
自分も家臣になりたいんだけど、なかなか。。。
「者ども、勝どきじゃー!」と、一度言ってみたい。(^-^;;

実は~
kiki
今年参加しようかと思い経ち、こういう事が好きそうな友達に声をかけたら、都合が悪くって。
トチローさんやリンカさんなら似合ってるけど、私が着たら鎧が締まらないかも(笑)
塩の道のナイトウォークって記事に今、興味があるんだけど~(笑)

>kikiさん
トチロー
来年一緒にやりましょうよ。
体型は事前に事務所にお知らせするので
それにあった衣装を準備してくれますよ。(^-^;;
塩の道のナイトウォークね、ちょっと調べてみます。

コメントを閉じる▲
去る4月10日、立山と黒部を結ぶアルペンルートの開通を記念して
オープンカーニバルが行われました。

もちろん参加するのは、佐々成政率いる軍団のエキストラ役。

天正12年、浜松の徳川家康に救援を求めるべく
厳冬の後立山連峰を、家臣とともに走破した、いわゆる「さらさら越え」を再現するべく
毎年、武者装束に身を包み、ダムの上や街中を練り歩きます。

今年も、リンカさんとともに、会社を休んで(笑)参加してきました。


20080412053550.jpg






が、今年はなんと朝から雨!

よほど強力な雨男、雨女が居たのでしょう。
昨日まで晴れてぽかぽかだった天候は、今日になって急変。

曇天の空から冷たい雨が降り注ぎます。

伝わってくる噂では、ダムの上は雪だとか。

(-_-;;

さすがの晴れ男パワーも、今回はまったく効き目がありませんでした。。。


ま、こうなったら行くしかないし、リンカさん。


JR大町駅の会議室で着付け中の軍団の皆様。


着付け中




衣装係の若いお兄さんに着付けしてもらい、嬉しさを隠せないりんかさん。(笑)


りんか




はい、出来ました。

おー、後ろの電車は穂高を乗せた上り列車。(笑)

このあと振り返ってすかさず手を振りますが、彼は車中で無視したそうです。(^-^;;


できました



今年もなんと、槍衆でした。

毎年人選には気を使うらしく、今年もいろいろ考えていただきましたが、無難なところで、と。

つーかおい、またしても殿、姫、腰元に続く、いちばん美味しいポジションだよ。
つまり、槍衆の先頭。

ここ、取材や一般のカメラマンが殺到してくる、とてもいい場所なのです。(笑)


信濃大町駅前で行事中、既に頭からずぶ濡れです。

我々は傘をかぶっているので頭は大丈夫ですが、槍を持つ素手が冷たくて。。。(>_<)



そそくさとバスへ乗り込み、出発。

着いた扇沢駅、トロリーバス乗り場。

例年だと、向こうの広場で行事をやるのですが、
この雨で、狭いプラットホームの中で混沌と(笑)テープカットとか祝辞が続きます。

扇沢駅




黒部ダム駅。

駅車内、壁を張り替えて綺麗になっています。

神事もどうやらダム上ではなく、ここで行うみたいですね。


黒部ダム駅




いつものようにダム上で整列ではなく、なんとなくだらだらとした雰囲気の中、(^-^;;
無事神事も終わりました。

これからいよいよダム上を行進です。
が、みんなに手渡されたのは合羽ではなく、首を出せるように穴をあけた透明のゴミ袋。(笑)

さっき「合羽を支給します」言うたやん!(笑)

えー、こんな格好で歩くのー?


合羽ではなくただのゴミ袋




ここでまた、既にダムから戻ってきた人がすれ違いざまに
「ダムの上は吹雪だよ」と。

さて、どうなりますことやら。。。

「その2」へ続きます。m(_ _)m


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/04/12 06:03】 | イベント
トラックバック(0) |

会社帰りに。


麺屋あいぜん




ありゃ、また弟さんがいらっしゃいますね。

このままずっと、でしょうか。

しかし、黄金のタッグが復活ですよ。v(^^)


メニューが代わってますねー。


新メニュー



おー、宣言どおり、やはり値上げです!

気にはなっていましたが・・・


らぁめんシリーズは、軒並み「780円」です。
チャーシュー丼も30円アップの280円。

このご時世、仕方ないですね。。。


それよりも、メニューに不審な箇所が。(笑)
マスクされたところを、ちょっと「ちらっ」。(^-^;;

じゃーん!
約束どおり「しおつけ麺」でしたー!!


早速お聞きしたら、
「今でも出せるのは出せるんですが、(使う)ベーコンを自家製にしたいのでまだちょっと・・・」
との事でした。

近日中にデビューのようですよ。


あともうひとつ。

穂高の好きな「らぁめん茶漬け」が復活しています。
しかも「辛口らぁめん茶漬け」と言う新メニューも。


そしてカウンターの上には。。。

080409 (3)


割り箸が廃止になりました。


ごらんのような塗り箸が置かれています。
これ、いいですよ。

エコロジー&コストダウン、ですね。


今日はお値段据え置きのコチラ。


つけ麺.2玉

つけ麺・2玉
800円


うーん、つけだれウメー!
ちょっと酸味もします。

ふかーい旨み、味わい。


最後はもちろんスープ割り。

ごちそうさまでしたー!

次来た時、「しおつけ麺」が食べられますように。。。

c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/04/09 20:27】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
らあめん茶漬けとは?
どんな食べ物なの?
すっごい気になるわぁ~v-10
そのうち絶対食べるよね?ね?
楽しみにしておこう~と♪((o(^-^)o))わくわく

>ecoさん
トチロー
自分も実は食ったことが無いのですが
たしかご飯に乾燥岩のりとメンマとかの具材が乗っていて
それを麺を食べたあとラーメンスープへ「どぼん」でしたよ。
また、お腹に余裕のあるときに(笑)頼んでみます。


コメントを閉じる▲

レンタル店では置いてないので買ってしまった・・・


080408 (5)




自分が確か高校生のときのアルバムですね。

LPの2枚組みでした。


ちなみにジャケットは当時のLPのそのまま。


080408 (6)



だから後ろ表紙の各面には(見えにくいですが)

1.Morning Side
2.Noon Side
3.Twilight-Time Side
4.Night Side

と名づけられている。

我々の年代には解かるのだが、試しに穂高に理由を聞いてみた。

彼、一通りジャケットを見たあと、ふたを開けて中のディスクを確認し、再び閉じてジャケットを。(笑)

解からないんだなー。(笑)

「ホタ、昔のレコードには裏表があったんだぞ」

こう説明しても、多分まだ「ぴん」と来ないんだろうなー。(^-^;;


これ、改めて聞きなおすと、自分的にはチューリップの中の作品では
ビートルズの「ホワイトアルバム」に匹敵するのではないか?

このアルバムを最後に、ドラムの上田さんとベースの吉田さんが脱退。
第一期の締めくくりを飾るアルバムとなった。


今聞いても、全部いい曲だよ。
「捨て歌」なんて全然無いし。

ちなみに最後のコンサートでは
タイトルチューンの「Someday Somewhere」と「I love you」を演奏してくれました。


自分のお気に入りは「愛の窓辺」と「神様に感謝をしなければ」です。


青春だったねー。。。しみじみ。。。




c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/04/08 18:53】 | 音楽
トラックバック(0) |

青春の
てんがい
NHKでチューリップのラストコンサートのドキュメンタリー番組を見て、速攻でCDを買いに行きました。選んだのはチューリップ・ガーデン。
あの頃のカーステで聞いていたカセットは、いろいろなジャンルの楽曲を集めてデート用とか、気合い入れ用とか、マメに頑張っていました。

>てんがいさん
トチロー
自分も見ました。
よかったー。(;_;)
結局自分はこのアルバムを最後に、
第2期からはほとんど聴かなくなったようです。
最後のコンサートツアーのDVDも出てますよ。



コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

