田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


いよいよオーラス、です。


080530 (2)






今夜は女房とシェア。


ゆで餃子

ゆで餃子
400円




こないだ珍しく自宅で手作り餃子を作った彼女、それがまあ・・・な代物で
中の具は団子状になって、しかも硬くて「ぱっさぱさ」。(^-^;;


いつもは一口で食べるこの餃子も、見ていると箸で持ってかじって
中身を味わって、残りの餃子の中身を見て、いろいろ分析しておりました。(笑)


頑張ってねー。
つーか、暇なときに店長に教えてもらえば??



6杯目。


炙り肉魚つけ麺・大盛

炙り肉魚つけ麺・大盛
800円+100円




穂高も同じものの並を。

すたっふー!(笑)のお兄さん、オーダーの確認のときに
「さかな、えと、うおつけがふたつでひとつは大盛ですね」と言い直してました。(笑)

で、伝票にはちゃんと「さかな」て書いてあるし。(笑)



またまた節ガツーンですね。

魚の旨みが凝縮された感じのつけだれ、自分ツボですわー。

最後の最後に煮詰まったという感じですかね。

うんまいなー。



スープ割りも。

スープ割り




「ふーふー」しながら飲むのがまたいいです。

白めし投入の誘惑を振り切って・・・

だってほら、この麺あとで腹の中で膨れる膨れる。(笑)



会計時に

「6杯目、美味しくいただきました」と感謝を述べて。。。


次回も期待してますとの言葉に「頑張りますよー」と力強いお返事。


ごちそうさまでしたー。

魚つけ、さらばじゃー! (^ー゚)ノ



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/05/31 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
こんにちはッ! ラストの魚つけ食べましたか。 自分もラストは絶対食うぞ~↑ と、思ってたんですがどうも食べられそうにありません↓
結果:4杯でフィニッシュです! また次の新作が楽しみですね(o^v^o)

かわりと言ってはなんですが、明日は軽井沢へ行く予定なので向こうでラーメン食べて来ます!
『ロコ3にしようかな、文蔵もいいなぁ、佐助も・・・。』

>デイロクさん
トチロー
いやー、堪能しましたね。
ちなみに「寸八」とここでよく会うお父さんの事を店長に聞いてみたら
やはり杯数をカウントしていたみたいで、16杯だそうです。(笑)
次回の限定も楽しみですねー。
さ、レギュラーを食うチャンスですよ!(笑)


コメントを閉じる▲

みなさまは、朝のニュース番組は何をご覧になっているのでしょうか?



朝の短い時間の中で、前日の、もしくはメジャーリーグの試合などタイムリーなニュースを
「ぽんぽん」と紹介していく番組が多い中、
コメンテイターと称した方をスタジオに座らせて、
そのニュースのついてのコメントをその方たちに語らせる、そういう番組もあるんですね。


あのね、一言言わせて貰うとね、

こっちはどんなニュースがあるかだけ知りたいわけで、
朝の忙しいときに、別にあんたたちの意見聞きたいわけじゃないの!



そういうことは、昼にしてくんね?


ところで自分ちは、toku光さんの頃から、朝の時間は例の番組でしたが、
数年前から「めざまし」です。


なぜか。


数年前に社員旅行で行った種子島で、生Ayaパンと生Iちゃんを至近距離で見まして、
(あ、アミーゴもoh塚さんもいましたので、念のため)
それ以来ファン気になりまして、ええ、まあそういうことです。m(_ _)m


みなさまは朝の時間はどうお過ごしでしょうか?


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/31 05:18】 | 独り言
トラックバック(0) |

私は~
ひよこ
ず~っと、めざましでした・・
今は☆HKかな~?
たらたら意見聞きたくないですよね!



eco
私は~
めざまし&関西ローカルを、その日の気分で(* ̄m ̄)プッ


パグっ子☆
私も、めざまし派です(^-^)
やはり、『きょうのワンコ』です♪

>ひよこさん
トチロー
座っているすぐ横にIちゃんとayaパンが座って
お互いの携帯の着メロとか「こんなのー」とかやってたんです。
ヒヒジジイじゃないけど、Iちゃん可愛すぎです。(^-^;;
国営放送も好きですよ。19時27分の半井さんとか、
じゃなくて、ニュースね。(笑)


>ecoさん
トチロー
結局は自分のお気に入りの女子アナを見てしまうのかなー??
隣のチャンネルの酒好きの濃いオッサンのほうは
あまり「ぴん」と来ないし。。。(笑)



>パグっ子☆さん
トチロー
「今日のワンコ」は時間的に見れないんですー。(;_;)
あ、ビビー君、かなり元気になりましたよ。
やっぱり狂犬病の注射の影響だったみたい。

コメントを閉じる▲


「しおつけ」は、まだかなー??(笑)


麺屋あいぜん



と、リピーターを気にさせて、しょっちゅう通わせる作戦だったり。(笑)




カウンターに座って注文すると、オペレーションを弟さんに任せて、
店長、奥の部屋からペットボトルとコップを3つ持ってきます。



それぞれのペットボトルから少量ずつ中の液体を3つのコップに入れて・・・

「それぞれ10時間、24時間、36時間、同じ条件で抽出した昆布だしです」と。



まずは10時間のもの。
匂いだけで強烈な昆布ですね。

口に含むと、グルタミン酸のものすごい旨み爆発。

では、その横の24時間を。


( ̄□ ̄;)!!


すげー、これ!

えぐみを感じられるほどの濃縮した昆布の旨みのエキス。
10時間物とは比較になりません。

24時間と36時間ではさほど差が感じられなかったから、これはもう
「完全に昆布出汁が出きった」状態なんでしょうかね。

しかしまー、これほどまで昆布の旨みを引き出す水って何なんでしょうか。



そんな中で頂いたのはこちら。

つけ麺・2玉

つけ麺・2玉
800円



昆布の旨みが十分なのか、節を強く感じませんね。
鶏も引っ込んだ印象です。

おー、「塩」にしときゃよかったかも。(笑)


「ひづき」の堀内店長も同じ事を仰ってましたが、
「無化調はとにかく一番に取る昆布出汁がすべて」なので
ここを失敗しちゃうと、後から肉を入れようが野菜を足そうが、いいスープにはならない。

だから、節を多くしたりして、言い方は悪いですが「ごまかす」そうです。

この状態で安定すれば、「あいぜん」のらぁめんもすごいことになるのでは?



その「驚異の水」を作っている設備の撮影を許可していただきました。


浄水システム




この設備だけで「3桁いっちゃってます」らしいですよ。(^-^;;

この設備はレジ向かいの空間にありますので気になる方は見学してください。(笑)


これからのスープの変化がとても楽しみです。

で、「しおつけ」、早くしてよね。(笑)


ごちそうさまでしたー!!

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/05/30 20:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |
そしてテクテク歩いて会場入り。

今日もすごい人出、です。


080525 (9)





女房はただ「見てるだけー」でいいようですが、
自分はなんとなくコーヒーを飲むマグカップが欲しくなり・・・


イメージは「大きくて」「分厚くて」「重くて」「無骨で」「青っぽい」陶磁器のがいい。(笑)


さて、あるかなー。


さっそくコーヒーカップ発見。
これはデザインがすごいのですが、イメージとはまったく違う。

080525 (10)





ありゃ、加治屋さんが居ますねー。

080525 (11)080525 (13)



両手を真っ黒にして、顔まですすで汚れてしまった若いお姉さんがとても素敵です。
(*^_^*)


木工も、いろんなものがありましたねー。

これは特徴ある足がすごいテーブル。


080525 (16)



テーブルの上のワインケースも粋です。



こちらはすごかった。

木彫りの作品の数々。

080525 (18)080525 (19)080525 (20)



ブーツとかシャツなんか、皺までリアルに再現されています。

野球グラブの中空のところとか、どうやって彫るんかなー??




こちらは石の作品。

石にジッパー埋め込んだ作品が目を引きましたが、自分はこっちがツボ。(笑)

080525 (22)



いやほんま、しょうみおもろいでっせ、これ。(笑)



で、結局イメージに近いものとして買ってきたマグカップがこれ。

080525 (31)080525 (29)




持った感じも良かったし重さも。

あと、微妙に青いし。(笑)

暫く使ってみよー、と。



あと、クラフトとは全然関係ないですが、帰りに買い物した某所で見つけた。

080525 (25)



昔なつかしい駄菓子の数々。

自分たちの年代には涙物ですよ。(;_;)

「ココアシガレット」やて。
お前、まだおったんやなー。(´Д`;)



楽しい一日でした。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/27 05:26】 | イベント
トラックバック(0) |


yo-ko1108
ちょっとのご縁が大きなご縁に広がっていくのを
実感した二日間でした。いろんな方のブログで
お名前はお見受けしてましたが、まさか・・お会いするとは・・
素敵な出会いに感謝です。


chacha
お気に入りのコーヒーカップ見つかってよかったですね。

クラフトフェアって楽しいですよね。
駒ヶ根、諏訪でもありますよ。
8月末には浅間温泉で”てしごと市”もあります。


ひよこ
不思議です・・トチローさんともやはりなんかお初じゃないみたい
クラフトも楽しかったけど、皆さんにお会いしたのが1番ですかね!
長野好き!また行きたくなりました♪


>yo-ko1108さん
トチロー
短い時間でしたがありがとうございました。
ネットのつながりって昔から大切にしてきました。
これも何かの縁。
これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m



>chachaさん
トチロー
地元組ですから、ちょくちょくミニオフ会しましょうね。
ラーメン店はしごは決してしませんから。(笑)
コーヒーカップは少し小さかったです。
いつものマグカップで一杯で済むところ、お代わりしないといけない量。(笑)



>ひよこさん
トチロー
またぜひお会いしましょう。
今度はゆっくり時間をとりたいですね。
これからもよろしくです。v(^^)

コメントを閉じる▲


穂高で一行と別れたあと、高速に乗って松本へ。

女房がどうしても行きたがっていたので再び「クラフトフェアー」へ向かう。


が、これから「せっせ」と歩くんだから、まずはその前に腹ごしらえですよねー。(笑)




14時30分前、滑り込みセーフですね。


5杯目。

昨日のを3杯目と書きましたが、4杯目の間違いでした。m(_ _)m


炙り肉魚つけ麺

炙り肉魚つけ麺
800円


さっき、kikiさんにいただいた手作りの箸袋と。

家族の分まで作っていただいて感謝感謝。

しかも自分、たくさんあった中で「ぱっ」と見てこの柄に一目ぼれ。(笑)



おや、今日は魚が大人しいですね。

昨日とは全然雰囲気が違います。



炙り肉。

表面の炙りが「かりっかり」ですね。

うまー。

炙り肉





女房はと言うと。。。


汁なし坦々麺

汁なし坦々麺
620円



もちろん「ちょっとよこせ」と奪いますよ、ええ。(笑)

これも辛くて美味いなー。


店長「連荘ですね」とうれしそうでした。



「うおつけ」、あと一杯はいただきたいですね。

ごちそうさまでしたー。





c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/05/26 12:21】 | ラーメン
トラックバック(0) |

食べたいぞ~
kiki
もう1回は食べたいですね。いつまでかな?

クラフトツアーに来て頂いてありがとうございました。
奥様ともゆっくりお話が出来てよかった~。
今度、ラーメンご一緒させてくださいね。
近いうちに、kiki旦那が新行の蕎麦会を計画すると思います。
紹介したいところがあるのですよ(笑)

>kikiさん
トチロー
この限定、残念ながら今週いっぱいです。
自分はもう一杯頂くつもり。
蕎麦会、ぜひお声掛けくださいませ。
で、紹介したいところって・・・
もしかして、山の中の隠れた名店のラーメン屋?(笑)


コメントを閉じる▲


お昼にkikiさんたちみんなで集まって、ここでおそばを頂きました。




場所、解かりづらかったですね。(笑)

家でプリントアウトしてきた地図と「そば」の幟がなかったらたどり着けなかったかも。(^-^;;


お店に着いたときは自分たち夫婦二人きりでした。
なのに出されたお茶とお漬物で、既にくつろぎモードの二人。(笑)

しばらくして万願寺から戻ってこられた皆様がやってこられました。



頂いたのは予約していただいていたこちら。



四季の椀そば(三段重ね)

元祖 四季の椀そば(三段重ね)
1200円




右の三段の椀の中におそばが入っています。

それを手前の小鉢の3種類の薬味でそれぞれ頂く言う食べ方。


細めのそばは歯ごたえ最高で、おつゆも美味しい。

また、食べ方を3種類楽しめるところがいいですね。


天ぷらは、しし唐、何かの葉っぱ(笑)、海老。
そこに唸るくらい甘い玉子焼きがつきます。(笑)

食べた瞬間、小学生の頃を思い出したよ。
大阪のばあちゃん、甘い玉子焼きを良く作ってくれたもの。(;_;)


手前の三角のはそば粉を練って味噌をつけて焼いた餅のようなもの。
こういう食べ物は、女房に任せます。(笑)


食べながら、皆さんといろいろお話できました。

初対面の方もいらっしゃるのに、全然そういう感じがしないのはネットのオフ会ならでは。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


あと、全員の記念写真を撮って、その場でプリントアウトして配っていただいた
白馬のエッチャン様、ありがとうございました。

さすがプロだと持っている機材が半端ではないですね。(^-^;;

楽しい時間を過ごさせていただきました。


とりまとめをやっていただいたkikiさん、本当にご苦労様でした。
m(_ _)m




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/26 05:45】 | 食べる
トラックバック(0) |
今頃、kikiさんたちは県の森でウロウロしているはず。

なーんて考えながら「ひづき」で食っていたら、ちょっと寄ってみっかー、と。


県の森




「ひづき」を出て、いつものようにカタ*ラモールに向かう路地を左折、、、

できません!!

暫くウインカーを出して止ってましたが、自分の後ろにずんずん車がたまっていくので断念。

駅前通まで出て別のルートからアプローチしようかと、、、

県の森方向、大渋滞!!


四苦八苦して何とか駐車場にすべりこみ、出て行く車のあとに駐車。

一路県の森へ。


いやー、ものすごい人ですねー。

何とか連絡が取れ、kikiさん、chachaさんと合流。


080524 (5)




みなさん、集合時間を決めてばらばらに行動していらっしゃるようですが、
kikiさんがみなさんに「トチローさんが来た」コールをして(笑)、
ひよこさん、卯辰さんたちが集まってこられました。

ひよこさん、初めましてー。m(_ _)m



080524 (7)



心配された天気ですが、やはり早くもポツリポツリと。

誰ですか、雨女は!(笑)



いやほんと、ポツリポツリが多くなってきたので撤収することに。

とりあえず顔出しだけですから、また明日の昼に改めて、はい。


しかしまー、いい天気だったら「ぐるり」と一回りしたかったなー。

あれもこれも手作りですので、ちょっとお値段は高めですが、個性があってよろしなー。


明日、女房が来たがっていますが雨でしょうね。
(日曜の朝、大町は土砂降りです)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/25 05:41】 | イベント
トラックバック(0) |


hirobou
みなさん今頃楽しく飲んでいるのでしょうか。イイネ・イイネ!
私は長野が好きです。山が好きです。身の程知らずでまだ高い山に登れそうな気がしています。
先ずは目の前に大雪山があるので今年は一人で写真撮りに行こうと思っています。一人は初めてですが。
私はゆっくり登る山は若い時嫌いでした。高い山に登ってすぐ降りる。せっかちな生意気な登り方をしていました。もう歳ですね。

>hirobouさん
トチロー
わたしは顔出しだけでしたので
残念ながら夜の宴会とかは出てないです。
皆さん楽しくて気さくな方ばかりで良かったですよ。
hirobouさんも機会があれば、ぜひみんなでお会いしましょうね。

コメントを閉じる▲


土曜の休出を半ドンで片付けて、向かうはこちら。


麺肴ひづき



そろそろ限定がラストスパートですよ。






三杯目。

ありゃ、ペースが遅いですね。m(_ _)m


炙り肉魚つけ麺・大盛・味付玉子

炙り肉魚つけ麺・大盛・味付玉子
800円+100円+120円




今日は腹が減っているので大盛なのだ。(^-^;;



つけだれは、食べるたびに「魚度」が増しているような雰囲気。

今日も口の中で節が「ぐわん」と爆発します。


080524 (2)




麺、いいよなー。
ほんと、いい。(笑)


080524 (3)




今日は味玉も入れてみました。
中から流れ出す黄身は自分的には好みのもの。



この限定は来週いっぱい提供されるようです。

店長より、
「いつものように、最後なんで来週は出汁を変えていきますよー」宣言がありました。


どう変わるか楽しみー。(^ー^)

来週、何が何でも、ですね。


ごちそうさまでしたー!!



c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/05/25 05:26】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ヘッドライト下のLEDデイライトが、素子の寿命なんか不良なのか、次々と消灯中・・・




近くのホームセンターで特売(1980円)の時に衝動買いして、
使用用途不明のまま放置してあった物に付け替えることに決定!


そのままではつかないステーを金鋸でゴリゴリ・・・

前の配線では無理なので、一度撤去してもう一度配線を這わし・・・


なんとかムリクリ取り付けー!(笑)


LEDデイライト





顔のイメージが全然変わりましたね。

ちなみに昔の。


旧型




さて、と、何気に車検証をチェック。

( ̄□ ̄;)!!

車検、今月で切れちゃうじゃん!

と言うことで、久々のドック入りと相成りました。m(_ _)m

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/22 05:29】 | オートバイ
トラックバック(0) |


chacha
トチローさんはなんでもできちゃうんですね。

新しいライトのほうがなんかはにかみやさんに見えますよ。


>chachaさん
トチロー
ま、これくらいのことは。。。(^-^;;
バイクは「目だってなんぼ」ですから、視認性も考えて。
ちなみにわたしの血液型は、上のプロファイル。(笑)


chacha
こりゃまた失礼しました。
どこかで見たような気がしたんですけど、ホームページだったかなあなどと思いながら、確かめもしないO型人間です。

B型っていうとたしか卯辰ちゃんもそうだったような・・・。
ちなみにkikiさんもO型。
なんとなくわかるでしょ。


かっぴ〜
男性はこういうの自分でやるの大好きですよね~
ちょっと・・・
とかいって、半日ガレージから戻って来なかったりするもん。


145ps
てんがい
それで、ボルトオンタイプのスーパーチャージャーなのかタービンなのかは不明ですが、試乗レポートを楽しみにしています。

>chachaさん
トチロー
女房に言わせると「性格があんたそっくりや」と言う、
自分のほぼコピーである次男を見ていると、相当すごい性格なんだ
と、自分で自分を感心してしまいます。(笑)
kikiさんは確かにそれっぽい。(笑)
ではまた明日。(^ー゚)ノ

>かっぴ~♪さん
トチロー
旦那さん、乗ってる?
このバイク、いよいよもって改造箇所がなくなってきた。(笑)


>てんがいさん
トチロー
いや、国内仕様ですから改造マフラー、同調だけでせいぜい100ps
Vブーストの怒涛の加速は味わってみたいのですが、
はっきり言ってあの回転域(6000~)って、
普段はほとんどつかわない領域なんですよね。
やるならNOSかなー?(笑)
手っ取り早いし。



コメントを閉じる▲

「ひづき」さんの帰り道に寄ってみました。


池田ハーブガーデン






ラベンダー畑。

残念ながら、まだ花は咲いておりません。

ラベンダー畑




カモミール畑。

こちらは最盛期です。

いつも思うんだけど、隣はネギ畑なんです。(^-^;;
この対比が。。。(笑)

カモミール畑




カモミール、ひとつだけちょっと摘んでみました。

リンゴの香りです、ね。

カモミール




温室の中に入ってみました。

このミニバラの赤いことと言ったら!

080518 (30)




他にもいろんな花がいっぱい。

080518 (34)080518 (35)



相変わらず、あっちは言ってはハーブの葉っぱを指先でごしごしして匂いをかぎかぎしているので
もう、指が複雑な匂いに。(笑)


特に自分はローズマリーがお気に入り。

ちょっと癒されたかも。(^ー^)


またラベンダーが咲く頃に訪れたいと思います。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/05/21 05:20】 | 暮らし
トラックバック(1) |


eco
満開のラベンダー畑みたいね~v-10
実際に行って見れるといいんだけど・・・
トチローさんの写真で堪能させてもらうことにします~♪

ところで・・お気に入りのローズマリーの写真は??


パグっ子☆
記事に関係ないコメントで申し訳ありません。
ビビー君の体調が気になりました・・・・。
ビビー君の体調は大丈夫でしょうか??? 
可愛いビビー君・・・心配です・・・・・・・・・。

>ecoさん
トチロー
よっしゃ解かった。
ラベンダーが満開になったら必ず記事にします。
で、特別に画像をマウスでクリックしたら
ディスプレイから匂いが出てくるような仕掛けもします。(うそ)
ローズマリー、画像なかったですね。(^-^;;
あの匂い、なんか心引かれるんよなー。。。


>パグっ子☆さん
トチロー
ご心配ありがとうございます。
昨日は少しは元気でした。
食欲もあったみたいです。
ただ最近、急に昼の気温が上がってきたりして
それもしんどい原因なのかと思います。
元気になったらまた記事上げますね。m(_ _)m


かっぴ〜
ラベンダー畑ってね
凄く憧れるんだけど・・・・満開の時期って短いの?
いっつも外しちゃうんだよね。
トチローさんこんな場所行くんだねぇ、癒しだわぁ♪


>かっぴ~♪さん
トチロー
関西に居るときは、ラベンダーって遠い向こうの世界(北海道とか)のこと
だったけど、こちらではありふれたものなんです。
香りがね、すごいんですよ。
一房玄関飾ったで、家の中がいい匂い。

コメントを閉じる▲


日曜日11時45分。

店内はまだ少し余裕があります。

これが「あっち」の店だと、行列に加わって、実際に食えるのは12時30分くらい??


(^-^;;




今日は例の約束の物をいただきに。


休日になると居るスタッフのお姉さんに「味噌つけの辛いのを・・・」と頼んでみます。

お姉さん、一度厨房に戻って店長にお伺い。

店長、こっちを見てOKサインでした。(^^)


と言うことで。



味噌つけ麺・辛いver.

味噌つけ麺・辛いVer.(仮称)
800円


サーブされるとき、お姉さんがそう言いました。


見た目、裏メニューの「辛味噌チャーシュー」ですね。

通常の味噌つけだとブロック状のチャーシューが沈んでいますが、
大きなチャーシューが2枚浮くつけだれの中に、ゆでキャベツも沈んでいます。


つけだれ




辛いもの愛好家的には、もう少し辛くてもいいのかもしれませんが、
食べ進むうちに額に汗がにじみます。

濃厚な甘めの味噌にこの辛味、ベストマッチですね。



このビジュアルがまたそそる。


080518 (20)




食い意地がはって既に餃子を一人前食べているせいか、急激にお腹が張ってきて
スープ割りはお願いできませんでしたが、美味しく頂きました。


相変わらずうまくまとめてくる店長の腕はすごいですね。

ごちそうさまでしたー!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/20 05:28】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かっぴ〜
うぉ~おいしそうだっ!!
最近辛みそはまりぎみです~!
ゆでキャベツいいね^^

>かっぴ~♪さん
トチロー
ここの、辛さの使い方が絶妙。
しかし、何で味噌と辛いのって合うんだろうねー。
うう、食いたくなってきた。。。
そろそろ朝食の時間。(^-^;;

コメントを閉じる▲


こんな日にバイクに乗らないとのろわれますね。(笑)


黒沢高原




いつものように、まず黒沢高原まで上がってみます。

撮影スポットに看板が出来ましたね。




そのまま小熊山の道路をのんびり流す。

道、かなり荒れてますね。


前方に落石が見えたので緊張して減速したら、上に大きな猿が居ました。
石を落とすんじゃない。(笑)


鹿島槍ヶ岳



間伐が進んで、いい感じの森になっています。

温泉郷の周囲でも一斉に間伐が始まりましたし、確実に予算が出ているようですね。

いいことです。(^ー^)



パラグライダーのプラットホームへ到着。

賑わっているかと思えば、、、誰も居ませんでした。


プラットホーム





木崎湖から、いい感じの風が吹き上げてきます。

木崎湖




遠く安曇野方面は、ちょっと霞んで見えないですね。


しばらくここで風に吹かれていました。

そろそろ昼時なので降りましょう。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/19 05:35】 | オートバイ
トラックバック(0) |


kiki
オリンピック道路なんかを走っていると、ツーリングの人が多くなりましたね。
バイクで走るには最高の季節なんでしょう。
こんな景色、コーヒーでもポコポコ沸かしながら、ゆっくり見ていたいなぁ。
パラグライダー、ここでもやっているの?
今年は是非、体験をしてみたいと(笑)
昨年、しそびれたので、次男君と一緒に、行きたいネェと話しています。

>kikiさん
トチロー
え、もしかして自分で飛ぼうとしたんですか??
自分、木崎湖上空から湖に墜落した人を実際に見てますから
ここから飛び立つ勇気はさすがにないです。(^^;;
この場所、原則は「一般の車は進入禁止」なんですよね。
いわゆる穴場なんです。
飛ぶときは声掛けてください。見に行きますから。


落ちるのを?
kiki
見に来るって湖に落ちるのを?(笑)
昨年秋、シニアでも飛べますという白馬での体験コースを見学に行こうかと思って予約したのですが、天候不順で。
その後、都合がつかず、そのままに。
若い頃飛びたかったのですが、「こんな小さな子を残して逝かれても困る」と主人に止められ、現在に至る(笑)
お陰さまで、次男が私に似て、高いところが大好きで、飛んでみたいと言います。
私も飛ぶ気でいるのですが、無理ですかねぇ。
ちなみに、体重制限はクリアしてます(爆)


hirobou
やっぱり同じこと考えている。私の住んでいるすぐそばにも飛べるところがある。私も飛びたいと言うと夫が辞めてくれ!と言われ気持ちも冷めた。
体重も今はクリアできないかな(涙)
鹿島槍、アルプスらしいアルプスですね。
バイクのトチローさんカッコいいでしょうね。

>kikiさん
トチロー
落ちるの、見たい。(笑)
冗談はさておき、白馬はジャンプ台の近くでスクールやってますよね。
コーチと一緒にタンデムで飛ぶんですね。
自分、やはり高い場所が苦手で。。。(^-^;;
こないだの釣りの親知らずの堤防さえ、怖くて水面を見下ろせないです。
もうなんか、胸がどきどきして、衝動的に飛び降りちゃいそうになる。(笑)


>hirobouさん
トチロー
多分、バンジーだと衝動的に飛んじゃうと思います。(笑)
それをクリアすれば、高所恐怖症(というほどでもないのですが苦手)も
克服できるのかも。
バイクにはいい季節になりました。v(^^)



コメントを閉じる▲

土曜日11時30分。

土日は11時からのはずですが、未だ「準備中」。

どうしちゃったんでしょうか??


麺屋あいぜん






ドアの前で待つこと15分、店長が貼り紙を持って出てきました。

これはもしかして・・・


あちゃー



あちゃー、そういうことですか。

「えー? どうしたの?」

「ちょっとスープの限界を見極めようと弱火で掛けてたら、やりすぎちゃいました」

「やっちゃったんだ」

「はい・・・」

との事です。

多分、鶏がらか何かが焦げたんでしょうね。


で、今日はスープの旨みを味わうために「塩の超薄味」をお願いしようと思ってましたが
急遽変更。


魚介醤油らぁめん・味玉・とろろ昆布

魚介醤油らぁめん・味玉・とろろ昆布
390円(半額)+100円+100円



確かに味が平べったいと言うか、旨みが少ないというか・・・

が、自分のようにしょっちゅう食べている人は違いが解かるんだろうけど、
これでもまだ「不味くて食えない」というには程遠いレベル。

はっきり言って、これより不味くて高いラーメン屋、知ってますから。(笑)



全部は食えないとわかっていても止められないサイドメニュー。(^-^;;

チャーシュー丼

チャーシュー丼
280円



最後の1/4は、大地に任せました。
(彼は自分の分ももちろん食っている。笑)


会計時に弟さんに

「言われてみれば解かると言うレベルじゃない。貼り紙外せば?」と言いましたが

にっこり笑って「いいです」と。


今日なんか、売れば売るほど赤字じゃんねー。

とことんまっすぐな店長に感服。m(_ _)m


ごちそうさまでした。

また次回、美味しいのを期待してますよ!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/18 17:28】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
こんにちは!
先週の自分はらーめんウィークリーでした( ̄▽ ̄)V
《寸八》×2《凌駕塩尻店》《ひづき》《くにまつ》と、よく食べました!
中でも最近いろいろなブログで話題沸騰の《くにまつ》は初訪店でかなり好印象でしたねぇ。   また美味しいらーめん屋さんが出来てくれるのは嬉しいのでしが・・・。(選べなァ~い)(T.T)
こちらの店主さんは《あいぜん》さんで2ヶ月ほど修行なさったようなのですが、トチさんご存知ですか?

>デイロクさん
トチロー
「くにまつ」店主、知ってますよ。
昨年秋頃から年末まで「あいぜん」にいらした方ですね。
自分、「六方」もまだなので南は課題店が多いです。



デイロク
是非、是非来てください!
《ちょもらんま》さんから少し来てもらえれば《くにまつ》《麺とび六方》がありますし、塩尻まで来れば《凌駕塩尻店》《海月》《吉田家》もありますよ!
寸八・ひづきを通過する勇気を!!

>デイロクさん
トチロー
「六方」へは塩尻北インターからのほうが近いし早いですね。
R19のあの渋滞は、「ちょも」さんに行くだけでいっぱいいっぱいです。
(^-^;;
頑張ってみます!


コメントを閉じる▲

なんでも、糸魚川周辺のサーフでイナダが入れ食いだとか。

そうか、今夜はイナダの刺身で一杯、ですな。
(捕らぬ狸のなんとやら・・・)

4時半、現地入り。

なんですか、これ?
みんなで漁でもしているんですか??


釣りラッシュ!




釣り人が等間隔で綺麗に並んでキャストしています。

入り込む余地、なし。



ずっと姫川河口寄りの端っこへなんとか割り込み。

早速準備です。


準備



そうこうしている間にも、回りでは釣り人のロッドが丸くしなり、
型のいいイナダが釣りあげられていきます。



キャスト、巻き巻き。

ただひたすら、これの繰り返し。


ひたすら巻く!




しかしここ、河口近くなので潮の流れが強いんです。

まっすぐ投げたルアーが、巻きあげる頃には隣の、そのまた隣の釣り人のまん前辺りまで
「すー」と流されてしまいます。

気持ち右寄りにキャストします。



ようやく日の出。

少し暖かくなってきた。


朝日





ここに来て大地が、慣れない竿と重いルアーの扱いが下手で、立て続けに「ぱちん!」

さっき釣具店で買ったばかりの680円したメタルジグが、ラインの束縛から解放され
空高く飛んで海中へ「どぼん」

(-_-;;


しかも、未だ一匹も釣れず。。。

当たり、なし・・・




隣のおじさんが、立て続けに2匹上げました。

投げ込んでいるポイントもほぼ同じようです。


ツキが回ってきたぞ!

が・・・


ぶちっ!




「ブンッ! パッチーン!!」

「あ゛・・・」

( ̄□ ̄;)!!


最後の1個のルアーが、沖へ向けて発射されました。。。


「どうしてそうなるんだよお前わ!!」

「・・・」


父ちゃんが「こんにゃろ!」と、全力で投げて100m以上も飛ばすロッドを
彼に持たせると一瞬で「ブンッ、パチッ!」

どうしたらそうなるのか、まったく理解できません・・・(-_-;;


4個あったメタルジグは、彼のおかげですべて波間に消えて行き釣り終了。。。



気を取り直して姫川港内へ場所を移動。

がしかし、最近はもう、どこも「立ち入り禁止」になっているんですね!



護衛艦の見学があるらしく、釣り船は全部移動させられたと、漁師のおっさんが言ってました。

そんな中、入港してきた掃海艇「とびしま」MSC678.


掃海艇とびしま




またまた気を取り直し、ちょっと遠征して親不知へ。

ここも釣り人で一杯ですね。
(ちなみにこの場所も原則「立ち入り禁止」です)

親不知




大地はメバル用のワームで港内を釣り歩き、自分ここでとうとう投げ釣り用の仕掛けを出す。

自分たちにはまだ青イソメという強い味方が居るのだ。


ちょっとグロ、、、でしたか。(^-^;;


ちなみにこれ、大地は触ることすら出来ません。
それでも釣り師か、ほんとうに。(笑)

青イソメ





チビメバルを釣りあげて、嬉しそうに戻ってきた大地。


ちっちぇー





父ちゃんのほうは、当たり所か、何度巻き上げても餌がついたまま。

あちゃー、坊主の匂いがしてきたぞ。(^-^;;


自分の世界に入っちゃってる大地。

自分の世界




結局、大地がメバル3匹。

父ちゃんは見事に坊主。

1パック買った青イソメは、たった3匹使っただけで海中投棄。
魚ちゃんたちのご馳走へ。


さ、帰ろう帰ろう。


イナダは帰ってからスーパーで買うじゃん。(-_-;;


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/18 07:13】 | 趣味
トラックバック(0) |


eco
イナダって何??って、調べてしまいました。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
こっちでいう、ハマチ??(と書いてた)
浜辺で釣れるんだ?? (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今、うちの会社でも釣りが流行ってて、イカ釣り最盛期みたいです。。
釣ったらもらえることになってるんだけど・・・・
なかなか、届きません(;゜(エ)゜)


パグっ子☆
イナダ・・・残念ですね~!
イナダの、お刺身(^-^)大好き~♪
親子で、釣りっていいですね~(^-^)

>ecoさん
トチロー
画像に出せると良かったんやけどねー、
つまりは「ハマチ」のことですよ。
「イナダ」はこの辺の読み方みたい。
最近はね、海岸からこうしてルアーを投げるだけで釣れちゃうんですねー。
ちなみに、右側の向こうでは岸辺近くをルアーで狙っていたおじさんが
50センチ超のヒラメをゲットしてましたよ。


>パグっ子☆さん
トチロー
非常に悔しいですね。
おじさんが釣り上げて「よし俺らも!」と投げた一投目ですからね。
バスの短い竿と軽いルアーに慣れているので、同じような投げ方をすると
遠心力ですぐにラインが切れるようです。
海でも修行させねば・・・
昨日はスーパーにイナダの刺身がたくさん並んでいました。
(;_;)

コメントを閉じる▲


先週末に東京の専門学校へ見学に行っていた兄ちゃんが買ってきた妙なもの。。。




なに、これ?


カレーラムネ




そういえば昔、かっぴ~♪さんのブログで記事になっていたような・・・


とにかくまあ、飲んでみるべ。


お椀の中に瓶を入れ、慎重に上の栓を押す穂高。

「ぶしっゅ!」

とたんに「ふわーん」とカレーの匂い。(笑)

コップに入れて、まずは匂いを・・・

(>_<)

鼻腔を直撃する胡椒系の刺激!

ヘッ! ヘックショーーーーイ!

突然襲ってきたくしゃみ。


これ、匂いをかぐのは危険。(-_-;;


つうことで、鼻の息を止めて口に入れてみる。

「ごくん・・・」


ゲホッ! ブエッ! ゴハッ!

今度は喉を刺激する強烈なスパイス。

こんなもの、飲めやしません。orz

080514 (5)




いったい誰が何の理由でこんなものを商品化したのか。

これ、子供が飲むと危険じゃない??


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/15 05:41】 | 食べる
トラックバック(0) |


hirobou
へえ~、そんなもんあるの?
でもコーラーを初めて飲んだ時、これ飲み物?薬かと思った。
売れるかもよ(笑)


ひよこ
キョーレツな刺激のものって、1度はまると
クセになる・・かも?
甘いんでしょうね~、甘いカレー、うぅ・・

私も最初にコーラ飲んだとき、hirobouさんと同じに
薬?って思いましたよ。

却下!
kiki
トチローさんのブログに感化されて、いろんなラーメン屋さんに行きました。
マイ箸も持ちました。
明日は「なご味」に下見にも行きます。

ですが、ですが、これだけはご遠慮申し上げます(笑)
コーラすら飲めない私ですので(笑)

>hirobouさん
トチロー
コーラと言うのも妙な飲み物ですね。
いろいろ都市伝説っぽいのもあるようだし。
子供にもあんまり飲むなとは言ってるんですが・・・

>ひよこさん
トチロー
これ、絶対はまらないと思います。(笑)
まず、辛いもの愛好家のわたしでさえ、飲み下すのも至難。
甘いといえば甘いんですが、スパイスが強烈なんですよね。
そこへなぜかカレーの香り・・・
好んで飲む人は居ないはず、多分。。。

>kikiさん
トチロー
味覚の違いというのは恐ろしいもので、昔マレイシア滞在中に
現地人が好んで飲んでいた「シラップ(?)」という飲料は
匂いがサロン*スなんですわ。(笑)
あれだけでもう飲む気がしない。(^-^;;
なご味、鴨つけそばが美味いです。
もちろん、合鴨らーめんも。


chacha
たしかタレントの誰かが、「カレーは飲み物だ」って言ってたのをきいたことあるけど、ちょっと意味ちがうよね。

怖いものみたさで飲んでみたいような気がしなくなくでもないでもなくない。
結局どっちだ!

なごみ 鴨つけそばにしようか合鴨ラーメンにしようか、どうしよう。

>chachaさん
トチロー
「カレーは飲み物だ」
うちの次男が言いそうですね。(笑)
調べましたら、ネット通販しているようです。
http://www.kimura-drink.co.jp/index1/ramune-toku/
飲んでみます?(^^;;
「なご味」はワンタンメンも美味しいそうです。

常備してますけど・・・
てんがい
「京のぶぶ漬け」・・・底意地の悪い京都人の例え話としてよく使われる都市伝説的な迷信!の類ですが、この清涼なる飲料水は我が家には標準装備品です。このカレーラムネとカラムーチョ(スナック菓子)は、ガキ共の連れ(ご学友)たちが、嬌声上げてゲームにドップリとハマリこんだときに「おらおら、おいしいオヤツですよ~」と裏声で差し出すと「ぎぇー、毒水と辛さ攻撃じゃー」と意図を察してくれて、そこそこで退散してくれます。これらのおやつは、いつも手つかずなので「吉兆」していますけど。

>てんがいさん
トチロー
常備?
マジですか?(^-^;;
これ、罰ゲームに使えそうですよね。
負けたら一気飲み、とか。(笑)


コメントを閉じる▲


ええとですね、なぜに二日続けて食っているかと言うと・・・

傘をね、昨日忘れて帰ったんです。
航空祭のブルーインパルスのブースで買った、一般では非売品の大事な傘。

月曜午後18時過ぎ、さすがに行列は出来てませんね。(^-^;;




玄関の傘立てで自分の傘を確認して入店。(笑)


今日はですね・・・


支那そば・生卵

支那そば・生卵
600円+50円



実はわたし、味見以外に移転後にまともに食べるのは初めてです、これ。

あれ?
麺が昨日(女房が食っていた奴)とは違うような。。。


と、「??」と思いながら食べていたら、
バイトの兄さんが奥に入って店長を呼んできてくださいました。


花粉用の紙マスクをつけてTシャツ粉まみれの店長登場。(笑)


「いいタイミングじゃないですか。今日から細麺変えてるんです」



「小麦の保存方法が」とか「加水率がこれ以上上げられない」とか
いろいろ仰ってましたが、これ、前の店で出していた細麺に雰囲気似てますよね。


「硬め」指定したので、余計にそんな感じ。

「いいですよ、これ」
と、素直に感想を述べておきました。


卵の黄身は暫く放置してから潰すと、スープに散らなくていいですね。
ねっとりしたところを麺に絡めていただきます。

スープが鶏がらだから、相性ばっちりですね。v(^^)


ついでに、普段はめったに食べないサイドを。


肉胡椒ごはん

肉胡椒ごはん・並
300円-100円



ラーメンと同時に注文すると、100円引きになります。

って、オレ「並」って言ったよな?(笑)


これで並だったら、「中」とか「大」はどうなるんだよ。(´Д`;)


ブロック状のチャーシューにネギ、大量の黒胡椒に白ゴマ、そこに甘いタレを掛けてあります。

なんだか、これとスープだけでお腹いっぱいですね。(笑)


支那そば生卵、今後ちょっとはまりそうなパターンです。

ごちそうさまでしたー。



c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/05/13 05:27】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
トチさんの書き込み観て気付きました!

・・・・・自分も傘忘れて来ました(爆)
昨日、TELで有ることを確認したので仕事終わりに取りに行ってきます!
ついでに新しい細麺も味わってきます!!

>デイロクさん
トチロー
(笑)
傘立てには結構忘れ物があると店長が言ってました。
そのまま放置しているそうなので、誰かが持っていかない限りは
大丈夫ではないでしょうか。
細麺、ぜひ「硬め」で召し上がってくださいませ。



eco
最近は・・・
週末ラーメン説、崩壊したのね(o ̄ー ̄o) ムフ

だけど、細麺の支那そば、おいしそうやから、しょうがないかぁ~v-10

無題
てんがい
あれから、もう三年になりますね。
飛行機雲を見つけると、ふと西の空を眺めています。


>ecoさん
トチロー
いや、これはイレギュラーね。(^-^;;
いけないのは「あいぜん」の「辛みそつけ麺」
あれ、大好きなのに平日限定なのよ。
あれだけは我慢できん時がある。(笑)
今夜も豆腐とキャベツだったよー。(-_-;;

>てんがいさん
トチロー
そうですね。。。
未だに信じられません。
航空祭で会うのをいつも楽しみにしていました。
マルヨンでイーグルを模擬撃墜した伝説の人物。
彼も立派な歴史の一部となりました。



デイロク
細麺食べて来ました!(硬め)
替え玉指定で一杯目はそのままで二杯目は節粉投入で。
旨いッス!
専門的な事はわかりませんがなんかプチプチ感が好きだなぁ(o^v^o)
前の麺よりも好きッスね~◎
次はこの細麺で半割りを食べたいッス!!

>デイロクさん
トチロー
いいでしょ、あの細麺。
そうか、「屋台」にして食べてもいいかも。
そういえば、本鰹のトッピも試さないと、ですね。


コメントを閉じる▲

この店はもう、30分待つ覚悟でシャッター狙いでないと、確実に入れません。

お店到着、11時10分。

雨が降っているというのに待ちが既に5名。
そして開店間際の11時25分過ぎには、一巡目に入りきれないほどの行列が。。。


移転からそろそろ半年。

この人気は「本物」ですね。




今日は噂の限定をいただきに。


080511 (1)




凌駕グループの新店、村井の「麺とび六方」の麺を使用した、味噌つけ麺らしいです。



やってきました。


68パンチつけ

68パンチつけ
850円




うわっ、ニンニクが、ニンニクがー!!


ニンニク!




これ、噂どおり最初から麺をつけだれに「IN」できません。

最初はキャベツ、モヤシを攻略します。

つけだれは少々あっさり目だな、と思ったのは、自分、野菜周辺のたれを味見したから。
野菜から出た水分で薄まってましたね。

とんでもない。

底のほうからレンゲでかき回すと、「どろっ」とした濃厚な味噌だれになります。
そのまたしょっぱいこと。(笑)



オーション100%使用の極太麺。

茹でる前の生麺を見ましたが、見事に灰色ですね。


オーション麺




何とかつけだれの器に空間を作って投入です。

「ぼそ」とした食感は、オーション由来のものでしょうね。

デフォで200グラムらしいのですが、あっという間でした。
「中盛」にすればよかったのかも。


いやしかし、避けて通れないのは大量の刻みニンニク。

麺とか野菜にくっついて、どんどんと口の中に入ってきます。

当然、帰りの車中は・・・orz

自分でも臭いんだよ。(-_-;;


ブレス*アを噛み続けても、夜まで残りましたね。


これ、つけだれがかなりたっぷり出てきますので、スープ割しませんでしたが
出来れば野菜増量(別皿でしょうね)にして、
野菜をつけて食べてもいいくらいの濃さのつけだれですね。

ニンニクはやはり欠かせないのかも。


自分、白板のときの甘ったるい「味噌つけ」が好きだったんですが、
何とかこれを機に再開してくれませんかねー。

おいしかったです。

ごちそうさまでした!




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/12 05:47】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
自分も昨日の12時半に『68パンチつけ麺』食べに行きましたよ!
自分も中盛り出来るか聞いたんですが、出来ないみたいでしたよ。
しょうがなく大盛りをお願いしました。 【麺とび六方】では、つけ麺の大は食べれたので大丈夫だと思っていたのですが、六方のつけ麺は野菜も生ニンニクも入って無いですし、チャーシューもアレほど入っていないので限界超えました。

結局、野菜少々とチャーシュー一塊残してしまいました。
【寸八】での食べ残しは初めての事。 食べ物を残すのは大っ嫌いな自分的にスゲ~悔しかったです!
堀江さん本当にすみませんでした!<m(__)m>



>デイロクさん
トチロー
明日アップの予定ですが、今日夕刻に行ってきたんです。
昨日の昼に、お気に入りの傘をお店に忘れてきて。。。
あった。良かった。。。
セーヤくんが奥から店長を呼んできてくれました。
自分「支那そば」だったんですが、今日から細麺のバージョンを代えたようです。
加水低めで、白板時代のものとよく似ていました。
68、寸八麺で2玉食べたいですな。(^-^;;


コメントを閉じる▲
女房、準夜の夜、子供たちを乗せて高速に飛び乗り、向かうはここ。





限定、食べなきゃね。


もちろん、スターターは・・・


ゆで餃子

ゆで餃子
400円




一口で口の中に入れ、「ぎゅ」と噛み締める至福の時・・・

なんでも、自分の分がひとつだけ「皮が破れていた」とのことで、あとでもうひとつ、
茹でたのを持ってきていただきました。感謝。



メインディッシュ。

炙り肉魚つけ麺・大盛

炙り肉魚つけ麺・大盛・メンマ
800円+100円+100円



某巨匠に煽られた(笑)、のでつい。(^-^;;



ところが、潮ラーメンを食っていた次男が餃子の小皿に
自分のメンマをせっせと入れるのは予想済みでしたが(これでメンマダブル)、
味噌つけ麺を食っていた兄ちゃんまで、自分の皿からメンマを補充。


これ、メンマトリプルですか?(´Д`;)


メンマトリプル??




食ってみて解かりましたが、潮ラーメンのメンマは甘いんですね。
つけ麺のメンマは甘さは控えめ。

もしかして、2種類作ってます?
いやいや。熱いところに入れると味が変化するのかも。


最後のスープ割りで「勝手にラーメン」

ここでもまだ、メンマが残っています。(爆)

勝手にラーメン




今回、つけだれはかなり魚介のえぐみを感じました。
自分、ツボですね。m(_ _)m


会計時に何気に「味噌つけの辛いバージョン、作ってくれない?」と店長にお尋ねしました。

「いいっすよ、やりましょう」とのお返事。

楽しみですねー。
次回、絶対頼みますのでよろしくです。m(_ _)m


ごちそうさまでしたー!!


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/05/11 18:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


chacha
写真見てたらなんだか ゆで餃子食べたくなりました。
水餃子とはちょっと違うんですか?

ご要望にお答えして(笑)ワンコの写真UPしました。

久しぶりだし、新しいブログにしたのでなれないパソコンに四苦八苦しました。
写真あまりよく撮れなくて。
じっさいはこの何倍も何倍もかわいいのよ、なんて親ばか、いや息子のワンコだからばばバカでした、ちゃんちゃん。

>chachaさん
トチロー
いわゆる水餃子ですね。
本場では「焼き」は無いそうですね。
ここの「焼き」も、一度茹でたものに焼き目をつけるだけです。
ブログ再開、おめでとうございます。
また遊びに伺います。m(_ _)m

コメントを閉じる▲


一時期は白一色だったうちの庭も、すっかり総天然色(死語??)



080504 (14)



タンポポに姫踊子草に、青いのは・・・(^-^;;
女房によると「球根から生える」?ものらしく、毎年勝手に出てくるそうです。




スモモの花。

今年もまた、いっぱい実が出来そうな予感。(^ー^)



スモモ





先輩のサクランボも、今年はいっぱい花を咲かせています。

こっちもひょっとしたら・・・


さくらんぼ





冬の間、食うのを忘れて傷んでいたリンゴをサクランボの木の下へ肥料として置きました。


さっそくヒヨドリがご馳走にありつきに。

ヒヨドリ




そろそろ草刈しないとねー。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/11 05:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |


chacha
青いのは ムスカリではないですか?

うちの庭、ムスカリだらけになっています。
でももう散っているのでやっぱりそちらのほうが寒いんですね。


かっぴ〜
良いね良いね春だね^^
色とりどりってのがまた素敵よね
勝手に生えて来るって嬉しいじゃん?
花だったら大歓迎!

>chachaさん
トチロー
そうそう、ムスカリ。
今、女房に聞いてきました。
何で勝手に生えてくるんだろう??
だけど、色が綺麗で可愛い花ですね。
あ、そうそう。
今日午後帰ってきたら。リンゴが消滅していました。
見に行ったら、皮だけ散乱していたの。
留守の間に奴らが来ましたね。(-_-メ


>かっぴ~♪さん
トチロー
雑草やら(結局、タンポポも姫踊子草も雑草ね)なにやら
賑やかな庭です。
もう少ししたら、怪しいキノコも生えてきます。(爆)
こんなんだから、草刈のときに
女房の植えたものまで切ってしまうんだよなー。(笑)

コメントを閉じる▲


車のオイル交換に、会社帰り、穂高のディーラーへ。

車を預けてふと見る道の向こうには「商い中」の電光掲示板。

我慢できるほど大人ではありません。(笑)




「しおつけ」が気になって気になって。

で、紙でマスクされたままのメニューを見てがっかり、
と言うパターンが、ここのところ続いております。(´Д`;)


平日と言うと、やはりこちら。


辛みそつけ麺・2玉

辛みそつけ麺・2玉・岩海苔
900+100円




頂きながら、少しご主人とお話しできました。

「しおつけ」も、出そうと思えば出せるそうですが、やはり現状の水に自分が納得していなくて、

「こないだ来られたときも出汁が薄かった」と。
(すんません、素人ではわからないレベルです。。。m(_ _)m)

純水機で作った水は、昆布出汁がかなり出るようなのですが
「なんだか機械的な味。ミネラルに乏しい」と。

そのご主人がこだわっている「ミネラル分」を補充するのに、
さらに強力な浄水器を導入予定らしいです。( ̄□ ̄;)!!

今後、どうなっていくのでしょうか??

見守りたいと思います。

ごちそうさまでしたー!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/10 05:27】 | ラーメン
トラックバック(0) |

違いのわかる女
kiki
になりたいなぁ。
私、根が大雑把な人間で、味覚も同。
まずい以外はおいしいしかない(笑)
昆布味はわかるとしても、、、、、ミネラル分って。
ミネラルってどんな味が・・・・・・?

>kikiさん
トチロー
たぶん、元板前の頑固さと言うか何と言うか。(爆)
自分が納得できないものは客には出せない。
この考えは素晴らしいですよね。
ここまで水にこだわっているラーメン店は、ある意味貴重です。
ますます今後が気になるお店。。。

コメントを閉じる▲


会社帰り、前方を走る車の後部には・・・





こんなステッカーが貼ってありました。


080502 (11)




ん?

よく解からないので拡大。


080502 (111)




この車、てんぷら油の廃油で走っているんですねー。

話には聞いていましたが、実際に見るのは初めて。


で、あることを思い出し、窓を開けてみる。

(笑)

するする、本当にてんぷらの匂い。(笑)


ディーゼル車なら燃料系の簡単な改造で済むらしいです。

あとは、廃油の供給元が確保できれば、これはすばらしいエコロジーですよね。

がんばれー! v(^^)

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/05/09 05:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |


よしだシマイ
お久しぶりです!!!!!!!

私も噂には聞いたことありますが、本当に走っているんですねぇv-11
ガソリンもバカ高いし、早く代替燃料を!!!
しかし、こっちは暑いッス。
すでに晴れた日の外出は厳しくなってきましたv-42

あの~
kiki
最近山菜の天ぷら続きで油が・・・・・(笑)

つい先日まで主人が乗っていて、今は次男のモノになった車がジーゼル車なんですが。
へぇ~?天ぷら油で走る車があるんですね。
今朝の新聞で、マイ箸ならぬ、マイポットという記事を見ました。
色んな形でのエコがありますね。
さて、私はマイ箸を持って・・・・・ラーメンではなくお蕎麦を食べに行って来ま~す。

REは灯油で走りました。
てんがい
RE。返信のことじゃなくて、ロータリーエンジン。
小生が若かりし頃、金欠になるとサバンナに灯油を・・・。
白煙は、すごかったですが五条坂をなんとか登りました。
ところで、そちらにある吉兆は、食品リサイクルしてないのかな。


よしだシマイさん
トチロー
ご無沙汰です。
ガソリン、一気に行っちゃいましたからねー。
ハイオク仕様とか燃費の悪い車はご法度ですね。
四国は夏なんでしょうね。
こっちはようやく春です。(^-^;;

>kikiさん
トチロー
こしあぶらって、食いすぎると大変じゃないですか?
てんぷら、もともと苦手なもので。(^-^;;
マイポットもマイコップも良い考えですね。
自分にも出来ることから、ですね。


>てんがいさん
トチロー
サバンナって、灯油で走るんだ。( ̄□ ̄;)!!
戦略爆撃機B52に灯油を入れて飛んだという小説を読みました。
こちらは実際にも飛べるようです。
昔、自分のMB50(ホンダの50cc)に家の灯油を入れて
ツーリングに出かけ、途中でリタイアしたばか者が居ります。
おーい、見とるか?(笑)
吉兆、にわかには信じられない事件でしたね。



パグっ子☆
これって素晴らしいエコですよね(^-^)
天ぷら油は・・・結構・・・無駄になります・・・。
私はまだ、お買い物バックくらいのエコしかできてませんが!!

>パグっ子☆さん
トチロー
マイバックも、見るとかなり定着してきているようですね。
スーパーの袋、結局はただのゴミですから。
うちも極力ダンボールとかに入れて持って帰ります。



ひよこ
てんぷら油で実際走ってるの見たことないです
へぇ~です!
ディーゼル車は灯油で走りますよね(が捕まると重い罰金が!)
あっ!そういう問題じゃないか・・エコでしたねm(_ _)m

>ひよこさん
トチロー
灯油で走ると罰金なんですか??
なんで解かっちゃうんだろう。。。
エコだエコだと言いつつ、バイクにはハイオクを入れる馬鹿です。
そのほうが加速がすさまじいと言う、子供じみた理由ですが。。。
(^-^;;

コメントを閉じる▲

朝からあまりにいい天気だったので、部活の兄ちゃんを駅へ送っていって降ろした足で
豊科から高速に飛び乗る。


向かった先は伊那市(旧長谷村)の鹿嶺高原。


鹿嶺高原より仙丈ケ岳







ところどころ落石しているとんでもない山道を走ること12キロ、高原のキャンプ場に到着。


そこからは、西側に中央アルプス、東側に南アルプス、北側に北アルプスの山稜を望める
最高の場所なのです。


080506 (9)




しかも、この広いキャンプ場にはたった一組のキャンパー。

あとは散策を楽しむ方の車が2台。



「こんな良い天気の日に、実にもったいない」と、遊歩道を歩き出す。


見事な白樺の大木。


白樺




明治時代に村と村との境界として定めたと言う「梵天岩」まで歩いてみた。

看板のさす方向に歩くが、山をどんどん降りているんだけど。(^-^;;

のんびり歩くこと30分。
ようやく岩に到着。


「ここが境界ですよ」と言う目印の文字が岩そのものに彫られている。


そこからみる中央アルプス。


すげー!

( ̄□ ̄;)!!

岩の上に腰掛け、風に吹かれてしばらく景色に見とれていました。


梵天岩より中央アルプス




駒ケ岳ロープウェイで上まで上がれる千畳敷と宝剣岳、それに続く山稜。

右端に小さく写っているのが伊那谷で、その上の山稜の向こうに白く顔を覗かせているのが御嶽山。



ここ、鹿嶺というだけあって、本当に鹿の糞らしきものがいたるところに大量に落ちている。

キャンプ場なんか、踏まずには歩けないほど。


が、この数時間、野鳥の気配以外には人、獣の気配らしきものはなし。

いたって静かな山の中。


080506 (7)




臆病な鹿たちが、どこかに潜んで、自分が通り過ぎるのをじっと待っているのだろうか?


名残惜しいが、腹が減ったので下山することにしよう。

こんないい場所とは知らず、水しか持ってこなかったよ。(´Д`;)


降りたら川原でお弁当かなー。


楽しいGWの一日。(^ー^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/08 05:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |


chacha
すごくすてきな時間の使い方してますねェ。
これもこころの余裕でしょうか。

ほんとに信州にはいいところがいっぱいですよね。
でもわたし京都にもあこがれるなあ。

>chachaさん
トチロー
天気がいいとね、どうにも我慢できなくて。(^-^;;
バイクでも良かったんですが、
長男を駅まで乗っけてたからそのまま勢いで。
「この数キロ以内には自分ひとりしか居ない」
そんなシチュエーションが、昔から大好きですね。
ワンコの画像が見たいので、ブログの記事アップ希望。(笑)


パグっ子☆
わぁーーーーーーーーー!
すごいっ!! 素敵な景色です!!
いいな~! うらやましいですよーーー。

>パグっ子☆さん
トチロー
相変わらず、自然と戯れています。
ba鹿なので高い場所が空きなんです。(笑)
この日、画像に見えている山の駒ケ岳ロープウェイで
上まで登るつもりでしたが、こっちが正解でした。
向こうは多分、駐車場は渋滞で、ロープウェイは待ちの行列で・・・
こっちはこの景色が独り占めでしたもんね。v(^^)

コメントを閉じる▲




「ひづき」まで行く元気もなく、されどつけ麺食いたいし・・・


昨日は「あいぜん」だったし、今日はこっちにしよう。



頼むのはこれ。


和風つけ麺・大盛(2.5玉)

和風つけ麺・大盛(2.5玉)
900円




濃ーい、つけだれ。

相変わらず温いですが、どろっどろでいいですねー。


080505 (8)




さすが2.5玉だと、食い応えありますねー。

ただ、夜のことを考えて、スープ割りは止めました。


しかしまー、このつけだれ、しょっぱいねー。(^-^;;


ここの自家製麺は、ほんといいですわ。

ごちそうさまでしたー。m(_ _)m

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/06 18:13】 | ラーメン
トラックバック(0) |


連休だと言うのに、ラーメン記事がないなー

と、思った皆様へ。(笑)

連荘でアップ。(^-^;;


麺屋あいぜん




さすが連休、すさまじく混んでいます。




外は真夏日。

と来たらこれしかないでしょう。

(塩つけ、未だマスクされたまま・・・)


つけ麺・2玉・味玉

つけ麺・2玉・味玉
800円+100円




あいぜんさんは、My箸持ってこなくても済むからいいなー。(^^)


つけだれ、塩分濃度もちょうどいい具合。

麺も相変わらず。

2玉なんて、あっという間ですね。


080504 (28)




昨年一時期居た、バイトのお兄さんが復活しています。

弟さんは不在でしたが、彼がいい片腕になるといいですね。


ごちそうさまでしたー!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/06 18:07】 | ラーメン
トラックバック(0) |

食べない訳が無い(笑)
kiki
お休みの日にトチローさんがラーメンを食べない訳が無いですね。
混んでたでしょう・・・・
うちの次男、車の足慣らしに凌駕までドライブがてら行ったら、すごく混んでいたとめげて帰って来ました。
これからはあってり麺を食べに軽井沢に通うそうです(笑)
トチローさんから教わった、ラーマニさんの情報を教えてやろうと・・・・

>kikiさん
トチロー
相変わらず休日は激混みですね。
それを言うと店長は必ず「その分平日は暇」と言うのね。(笑)
この連休は、怖くて「寸八」とかは行けませんでしたよ。
平日でも行列しているのに、連休なんて・・・
「あってり麺」、食いたいなー。
razzaさんのブログも参考にしていただければ、です。
m(_ _)m


コメントを閉じる▲


人がリビングでせっせと片付けものをしている後ろでは・・・




080505 (6)




それ、今片付けようとして畳んだカーペットなんですけど。


そんな上にわざわざ登らなくても。。。


080505 (3)




たとえば、兄ちゃんたちが脱ぎ散らかした服とか、鼻面でちゃんと広げて
納得してからその上に乗ってくつろぐと言う行動を取る。

几帳面なんですかね??

(^-^;;

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/05/06 05:44】 | ビビー
トラックバック(0) |


酔いどれ吟遊詩人
すみません、このわんちゃんは確かに賢い顔してますね。

ただ、顔だけが少し黒いのでしょうか?

珍しいですね。


chacha
かわいいですねエ。
わたしはこういうなさけない顔(すみません)したわんこちゃんが大好きなんです。
きどった顔はあまり好みではなかったんですが、今息子のミニチュアダックスをしばらくあずかることになって・・・。
これがまあかわいいこと、かわいいこと。
毛が産毛のようにふわふわとしてめずらしいんだとか。
遊ぶの大好き、抱っこ大好きで、いつも足元にまとわりついて・・・なんて親ばかぶりをはっきしてしまいました。


>酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
賢そう・・・
そうですか。(笑)
下のchachaさんの方がツボをついていそうな。(爆)
鼻が出てないから、他の犬種と比べて人間ぽい顔ですね。
顔が黒いので、小さい頃は「うちの狸がなー」と言ってました。(笑)

>chachaさん
トチロー
情けない顔・・・
That's right.(笑)
ミニチュアダックスも可愛いですね。
足が短いところとか。(笑)
この方、最近はお愛想すらしません。
歳を取って、我が強くなりました。(笑)
ま、老い先短いので、好きにさせてますが・・・(^-^;;

コメントを閉じる▲

行って来ました、松本市民芸術館。

v(^^)




080504y01.jpg




前回、ELTで悲惨な目にあった席でしたが、今回は1階。

期待を寄せて入場・・・・


・・・・1階は1階でも、一番後ろの一段高い場所でした。(;_;)

ちょうど、2階、3階、4階の張り出し部分の真下ね。


しゃーないなー。。。

しかしまー、今日のお客さん、みんなおっちゃん、おばちゃんね。(じっちゃん、ばっちゃんも)
人の事は言えへんけど、自分らより若い人を見つけるのが困難なくらい。(笑)




陽水さん、登場!


が、、、書きたくはないが、やはり物真似芸人がやっていてもわからない距離だよ。

(-_-;;



2曲目「東へ西へ」

これ、自分が弾けて唄える数少ない曲。(爆)


だって、当時、アコギターつうと、拓郎か陽水かかぐや姫だったよなー。


3番目の歌詞「花見の駅で待ってる~♪」のところを

松本の駅で待ってるー、君にやっとの思いで会えた~♪

ナイス!(笑)


やはり陽水さん、MCが苦手らしく、やたら「お元気でしたか」を連発。(笑)
だから真似されるんだ。(笑)

いやしかし、彼の声は昔のまんまですね

チューリップの財津さんもそうだったけど、未だにあの高音域が出るなんて・・・



あれよあれよと言う間にアンコール。


予想通りアンコール曲には「夢の中へ」を持ってきてくれました。

そして最後は「枕詞」で静かに締めくくり。


いやー、良かった。

青春がよみがえった2時間でした。(;_;)


井上陽水オフィシャルサイト



c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/05/06 05:29】 | 音楽
トラックバック(0) |


こないだ紹介したこれね。



080430 (1)




大げさなタイトルですが、単に植え替えのはずが大変なことに・・・



実はこれ、長さが50センチほどの長方形のプラスチックのプランターに生えてるんです。

自分、そのままプランターの中の土ごと「ごそっ」と抜いて、庭に植え替えようと考えていました。

庭にはあらかじめ、深めの穴を掘ってあります。


ところが・・・


まず、プランターを移動させようとしたが持ち上がらない!

なんか引っ掛かっている。


プランターの底の隙間に手を入れると、なんと、プランターから根が出ていて
その下の土に根付いてしまっている。

( ̄□ ̄;)!!


とりあえず、申し訳ないが掘れる所は掘って、根っこを土からそっと引き抜きます。

それでも細い何本かはぶちぶち切れる始末。


で、取り外した状態がこれ。


080504 (20)




プランター本体も、破壊せざるをえませんでした。

ものの見事に、プランターの底の水抜きの穴からから根が出ちゃっています。


080504 (21)




穴のところだけ根がくびれて、それ以外は太いので、ニッパーで慎重に穴を破壊します。


080504 (22)




汗をかきかき、なんとか救出成功!


080504 (23)




さっそく掘った穴へ植えなおしますが、なんだか「へたっ」てなってますね。

水をたっぷり与えるしかないです。



おおい、元気戻せよ。

これで枯れてしまうんなら、あきらめるしかなさそうですね。(;_;)


080504 (25)





翌朝、葉っぱが見事に「ぴん」となってました!


080505 (2)




あんな狭い場所に閉じ込められて窮屈な思いをしたでしょうが、これからは広い場所で
伸び伸びと根を伸ばし続けておくれ。


そして、隣の先輩たちのように、立派な木に成長してくれることを祈って・・・


080504 (12)




任務完了!

我が家に佐藤錦の木が生えました。v(^^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/05 08:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
これは、ほんとに大救出作戦だ!
ますます、成長が楽しみになりました~(o ̄ー ̄o) ムフ

大きく育つんやで~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

>ecoさん
トチロー
これほんと、どないしようかと思ったよ。
もう、土から根を引っこ抜いている時点で
「こらあかんわ」思たもんね。
何とか元気になったようですが、新しい場所で早く根付いて欲しいですね。


コメントを閉じる▲

いい天気続きのGWですねー。

水が入った水田に写る山が綺麗ですね。


080504 (11)








朝から気温が高いです。

今日は暑くなりそうですね。(今年初の真夏日でした)


この急激な気温上昇に、ビビーもばて気味。

ずっと舌を出してますね。


080504 (5)





あんたも体力なくなったなー。

あ、人の事は言えへんか。(´Д`;)


080504 (7)





でも、することはきちんとせんとな。

ここ掘れワンワン。


080504 (2)




彼はこの後、家の中でグロッキーでした。


思えば、数年前までは温泉郷まで平気で長距離散歩していたのに、今はもう無理ですね。

この気温の中の長距離散歩は、彼にとっては生命にかかわるかも。(^-^;;


ま、老後はボチボチいきましょうね。(笑)



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/05 08:29】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
水田に写る山・・うん(^^) いい写真!!
そちらもお天気良かったみたいですね。
こちらも、5日意外は、晴天で、3日には、早々と海開きでした。
(仕事だから、水着のおねえちゃんの写真ないけどね)

ビビーくんは、この暑さはグロッキーなんだ。
なんか、ほんとに 「暑いなぁ~、ばてるわぁ」 って顔して散歩してるね
愛嬌あって可愛いよv-10


>ecoさん
トチロー
ようやく春らしくなったでしょ。(笑)
って、そっちは海開きかいっ!(笑)
暑さ寒さに弱い、老犬ビビーです。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲


思えば、GWに上高地に行くのも、すっかり年中行事となってしまった。


沢渡



朝から気温が高く、そのままさらにぐんぐん上がりそうな、快晴の朝。

晴れ男を舐めてはいけません。(笑)




昨年は河童橋~徳沢往復だったので、今年は大正池~河童橋の番。(笑)

いや、別に決めているわけではないのだが、今日は兄ちゃんがホテルの厨房で
16時からバイトの日。

早く家に帰らなければ。。。

と言うことで、いつもより1時間早く出て、沢渡大橋に7時30分。

さすがにこの時間だと駐車場へは余裕で入れる。


発車直前のバスに飛び乗って大正池で下車。




噴煙上げる焼岳。

湖面にも綺麗に映りこんでいますね。

右手を見ると、穂高連峰。

うーん、心奪われる光景です。


大正池と焼岳大正池と穂高連峰




さて、歩きますか。


080503 (25)



女房と兄ちゃんが先行、こっちは大地の釣りの講釈を聞きながら、のんびり歩きます。

いつもの分岐点で、女房チームは樹林帯コース、こっちは梓川沿いコースを。




霞沢岳の三本槍。

上高地温泉ホテル前から撮影。


霞沢岳の三本槍




これ、過去には真ん中も尖った岩があって、ちゃんと三本槍だったのですが、
確か記憶によると、群発地震が続いた年に自然崩落してしまいました。




振り向くと乗鞍岳。


乗鞍岳




そして河童橋に到着。

さて、女房たちを探すか、と思うまもなく発見。
白樺荘の売店の前で、レストラン小梨特製のコロッケを(あとで出ます)、
二人して食っているところだったよ。(´Д`;)



河童橋の上より岳沢。

いつも変わらぬ光景。


河童橋より




と、ここでふと気が付いて、過去の画像をあさってみた。
上高地へ来たときは、毎回必ずここで写真を撮るのです。


順番に、2005年4月29日、2006年4月29日、2007年4月29日。

ありゃ、今書いてて気が付いたけど、毎年同じ日じゃん。(笑)


050429_22.jpg060429_32.jpg070429_17.jpg



これを見ると、たった数日の差ですが、今年は雪が少ないのが一目瞭然、ですね。



さ、お昼です。
え? まだ9時半??( ̄▽ ̄;)


お昼




弁当のおかず用に買ってきました。
レストラン小梨の特製コロッケ。

おかずじゃなくてビールのつまみじゃねーか。(爆)

これ、最強




見上げると、化粧柳がたくさんの芽を出していました。

これ、触るとあれ、ビビー君の耳と同じ感触。(笑)


化粧柳




岩魚ちゃんもおいし元気そうです。

岩魚ちゃん




ちょっといたずら、と言うか、実験。

独身の頃から愛用の、ニコンのビノキュラーにデジカメをくっつけてみた。

望遠



ほー、案外綺麗に撮れるものなんですね!



さて、そろそろ帰りますか。


080503 (60)



また秋の紅葉のときに来ますね。(^ー゚)ノ



ちなみに、家に帰ったら13時でした。

京都から通っていたことを思い出し、こういう日帰りが出来るのが未だ信じられません。
(^-^;;

心身ともに、リフレッシュした一日でした。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/04 10:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
楽しませていただきました。
私が二十歳のときに登った山です。梓川の淵を歩いて、唐沢へ、無理をしてすぐに奥穂へアタック。高山病になりました。

若くて、細くて、美しかった?

若くて細くて美しい方へ
kiki
私にも若くて細くて美しい時期がありました(笑)
ほんの一時でしたが(爆)
その時に裏銀座を縦走し、上高地へ下りてきました。

トチローさん。私たちにもそんな時があった事を思い出させてくださってありがとうございました。

hirobouさん。
若くなくても細くなくなっても、また登りましょうよ~。
今度はご一緒に!!
バテたらトチローさんが負ぶってくれるかも(爆)


>hirobouさん
トチロー
穂高は何度も行きましたが、
西穂~奥穂の上級ルートは、山屋の親戚のおじさんから
「絶対に行くな。行くと死ぬ」と言われつづけ、残念ながら未踏です。
若い、パワーがある頃にやりたかったですね。
自分は信州側から白出沢より奥穂へ直登で、6時間。
あの時はしんどかったー。延々登りだもん。


>kikiさん
トチロー
kikiさんも行かれてたんですね。
自分は個沢、知らないんです。
いつも裏から登ってましたから。(笑)
しんどいのにね、馬鹿ですが体力だけはあった。(笑)
今の我々向きだと、蝶ヶ岳がいいかな?
今度、行きます?(^-^;;
おんぶは勘弁。(爆)


hirobou
私、もう体力も若さも技術もありません。でも負けん気と我慢だけは出来そうです。
我慢・我慢で一番後ろから涙を見せないようにでもついて行きたいです(マジ)
そんな日があるといいですね。そんな時はお誘いください。
北海道から行きますから。

>hirobouさん
トチロー
では、我が家恒例の10月第一週の岳沢アタックはいかが?
朝から登って、ヒュッテでお昼にして、ゆっくり下山の日帰りコースです。
もうさすがに、岳沢ヒュッテから先へは行けそうにもありません。
登山とまでは行きませんが我々中年にはちょうどいいですよ。



hirobou
父さんに話していないから、もう少し待ってね。機嫌のいいときに話をしますね(笑)10月4・5・6日辺りですね。まだ時間があるのでもう少し待ってください。その時はkikiさんにも宜しく。

秋ですか・・・
kiki
紅葉もきれいだし、いいですね。
ただし、この体重どうにかしなくては・・・おぶってくれる人がいないってことは自力で。
ん~ん。ワンゲル部だった、私が唯一痩せていて7号サイズの服を着ていた時からすると・・・・・5キロ、いや10キロ、ん・・・もうちょっとv-162(爆)

>hirobouさん、kikiさん
トチロー
今年は体育の日が2週目ですね。
と言うことは10/4の土曜日。
ちなみに、登山道取りつきから岳沢ヒュッテまでは
たったの2時間の登りです。
途中の景色とか紅葉を楽しみながら行きますので
そんなにたいしたことは無いです。
上でお昼にしてゆっくりして降りてきても、上高地14時くらいかな?
hirobouさんは、やはり2泊は必要ですね。
松本空港へは新千歳から直行がありますね。
話が具体化してきたな。。。(^-^;;

コメントを閉じる▲

昨日見たときにつぼみが赤くなっていたので、

「ああ、明日は咲くんだな」と思いました。




そして翌朝。

予想通り、開花。


080503 (6)




昨年も記事を書いたが、普段はただの枯れた老木のようにしか見えないこの木、
それでも花を咲かせるパワーがまだ残っているようで、そのパワーをぎりぎりまで溜め込んで
一気に開花してしまう。


080503 (9)




夕方の状態。

開花から一気に満開です。

080503 (73)




信じられない話だが、これで明日にはおそらく散ってしまうんです。

今年も頑張った頑張った。v(^^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/05/04 05:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
何だかこの老木には花までも重そうに見えますね。本当に頑張っていますね。

激しい生き方ですね。もう少し穏やかにゆっくり生きたいですね。

>hirobouさん
トチロー
ちゃんと意識してチェックしとかないと咲いたタイミングがわかりません。
「まだ咲かないなー」と、ある日気が付くと地面には花びらが。
多分、今日にはもう散り始めると思うんです。
健気です。
自然の力は偉大です。

見守り隊
kiki
ちゃんと見ていてくれる人がいる、花が咲くのを待っていてくれる人がいる。
来年も見守ってくださいね。
トチローさんの仕事です。
私もPC上から楽しませてもらいます(笑)

>kikiさん
トチロー
毎年「今年はダメかな」と思うんです。
それでも「やっ!」と咲かせるパワー、すごいです。
木の中はもうすかすかの感じなんですがね。
強いですね。
いつまでも見守ってあげたいです。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

