田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



六方さんの帰り道に、つい。。。( ̄▽ ̄;)


ちょもらんま






入ると同時にU店長に「特ちょもある?」(笑)


確認していただいたら、あと2杯程度とのこと。
ラッキー。v(^^)


では。


特製ちょもラーメン

特製ちょもラーメン
830円


こないだ振られてるだけに、うれしいですねー。(;_;)


丼がテーブルに置かれたと同時に、鯵の匂いが鼻腔を直撃します。


スープの色ですが、当初のオレンジっぽかったものが、今はそれほどでもありません。


080627 (6)


あとでお聞きしたら、仕入先は変わっていないそうですが、どうやら漁のロットにより
網に入る鯵が微妙に変わっているのではないか、と。

作り方はまったく同じだと仰ってました。


岩海苔が魚くさいスープを更に磯臭くして、好きな人には「もうたまらん」状態です。
次回、岩海苔増しもいいかも。(^ー^)

チャーシューもやはり霜降り状で絶品ですね。

味玉も味が濃くて文句なし。

文句の付け所がひとつもない、完成度の高い一杯ですね。

そりゃ、人気あるわけだ。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2008/06/30 12:17】 | ラーメン
トラックバック(0) |

前回満車で振られたこちら。

ありゃ、駐車場に車が1台も停まってない。
お店開いてるの??


暖簾が掛かってました。(^-^;;
めでたく初訪。v(^^)

麺とび六方






たしかに店内、ノーゲスでした。

食券制だと聞いていたので、あらかじめ財布を出して店内へ。

券売機は入ってすぐ右です。


いろいろありますが、今日はつけ麺と決めています。

食券には「中」と「大」が二つ書かれていますので、店員さんに「中」と申請。

おー、寸八で見た灰色の麺、茹でてますねー。

しかも、10分近く茹でてますよ。


やってきました。

つけ麺・中

つけ麺(中)
880円


サーブ時に「スープ割が出来ますので」とアナウンスがあります。


いかにも濃厚そうなつけだれ。

つけだれ



魚粉の山ですねー。

中にはメンマとチャーシュー(ブタ)の塊が。

味は酸味も感じず、けっこう甘いです。
雰囲気は、いつも「お取り寄せ」している六厘舎に近いですかね。



オーションを使用した麺。

茹で時間が長いにもかかわらず、水で〆た影響でしょうか、ものすごい弾力です。


オーション麺



いかにも消化に悪そうなので(笑)、少しずつ、ゆっくり噛み締めて食べます。(^-^;;

この麺、美味いわ。



食っている途中にやってきた、カウンターに座った二人連れのお姉さん。

「ラーメン・野菜増し・ニンニク、油少な目」なんてオーダーしてましたから注目していましたが
出てきたのは野菜タワーでしたよ。( ̄□ ̄;)!!

「あれ、食うんだー」みたいな。(笑)


いや、美味しかったですよ。

他のメニュー(ラーメン、汁なし麺)も気になりますね。

また来なきゃ。

ごちそうさまでしたー。m(_ _)m



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/29 06:03】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
こんにちわっ!
とうとう食べましたネ! 六方のつけ麺美味いッスよねぇ。 OPEN時は味が濃くて六厘舎にもっと近かったんですが、自分的には今の方が好きッスね!
スープ割りのご飯ドボンも美味いッスヨ!

>デイロクさん
トチロー
実はあとの「ちょも」を控えてのメニューでした。(^-^;;
一食完結だったら「ラーメン」で野菜増しだったなー。
次回は「汁なし」行ってみたいと思います。v(^^)



デイロク
汁なしも美味いッスヨ!
でもニンニクフレーバーが凄いのでその後の予定にはお気をつけください_(_^_)_

>デイロクさん
トチロー
そ、やはり後のことを考えニンニクが気になっていたんですよ。
ニンニク使ってないの、つけ麺だけのようでしたし。
次回、タイミングを合わせてニンニク注入しに行きます。(笑)

コメントを閉じる▲


この、解体して会社から持って帰ってきた木パレの山。。。


080621 (1)





いい天気だし、意を決して。

なーんて大げさですが、実は面倒なだけ。(爆)



まずは、釘抜きと丸鋸で細かく解体。


080628 (2)


しかしこの木、ものすごく重くて硬いんだけど、何の木かなー??

ストーブで燃やしてもいいものなんんだろうか???



とりあえずの目標は薪置きの台。

ホームセンターでコンクリートブロックを買ってきて、長い物を渡しました。


080628 (12)


リビングの裏も。


080628 (14)



強度的にはこれで大丈夫のはず。


あとはですな、この上に置く薪を作らないと。。。

トホホ・・・(-_-;;



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/29 05:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |

平日限定がどうしてもやめられない・・・

(´Д`;)


メニュー


おーい、早くあの紙のマスク取ってよー!




で、食い意地が張っているからついつい2玉。(爆)


辛みそつけ麺・2玉

辛みそつけ麺(2玉)
900円




今日のスープを味見させていただきました。

昆布が「ぎゅー」と濃縮された鶏がらだし。

家でこれを作ろうと思うと、絶対無理。(^-^;;

根底のスープがいいからこそ、あいぜんさんの「らぁめん」の良さがあるんですね。



帰るまでノーゲスだったので、ご主人とまたラーメン談義をさせていただきました。

ごちそうさまでしたー!!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/28 08:19】 | ラーメン
トラックバック(0) |

こんにちは
わんだ
こんにちは(^^)。
立ち寄り軌跡を残しておきます。



>わんださん
トチロー
いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを閉じる▲


蓮華大橋のたもとに、なんだか同じような家が2件並んで建っていると思っていたら
その片方はレストランとして、今月オープンしました。

お店の名前が気になっていたので、早速家族でお邪魔です。


kuni's Countory kitchen






お店に入ると、木のいい香り。

ログではないですが、木を基調にした素敵な内装。

もちろん、無垢の木がむき出しで壁紙なんかもありません。

天井にはシーリングファンに、暖炉とうちより少し大きい薪ストーブがありますね。


さ、好きなものを食えー!


と言うことで、大人はまず「本日のスープ」とサラダ。

ここからすみません、メニューを撮影しなかったので、正式な料理の名前と
お値段は解からずです。

お料理は正式名称ではありませんが、
覚えているだけのことを書きますのでご了承ください。m(_ _)m



ホウレン草とマッシュルームのサラダ

ホウレン草とマッシュルームのサラダ



食べてびっくり!

ホウレン草もマッシュルームも生でした。

いやー、スーパーで売っているほうれん草なんて、「さっ」と湯通ししただけでも
食うと灰汁で歯が「かしかし」するんですが、これ、全然ですね。

お聞きしたら、取れたての新鮮なのは、こうして食べられると仰ってました。

マッシュルームも生で食ったのは初めてですよ。( ̄□ ̄;)!!



本日のスープ

本日のスープ&ホットチキンウイング



本日のスープは2種類あって、これはボルシチのほうです。
もう片方は、、、忘れました。(爆)

ボルシチ、美味しかったー。(;_;)

野菜が「どろっどろ」に溶けてね。
ビーツも久々に食ったなー。




ホットチキンウイング



アペタイザーのホットチキンウイング。

実は父ちゃんの「メイン」だったりする。(爆)


バッファローウイングを期待していましたが、手羽元のから揚げでした。
辛さが「ノーマル」「ホット」「エクストラホット」から選べますが、「ホット」で。

粉に入れるチリペッパーの量を調整するのでしょうか?
って、これで十分辛いですよ。

たらこくちびるになります。(笑)

いやー、これ、ビールに合うわー。(^ー^)




大地のメイン。


ハンバーグセット

ハンバーグ


セットなので、これにサラダ(既に出てきました)も付きます。
ご飯はパンも選べます。


おいしそー



いやー、美味しそうですねー。

味見はしませんでしたが、肉にかなりの弾力のある手作りハンバーグだったとの事。


兄ちゃんはテーブルの向こうでサーロインステーキなるものを「しれっ」と食ってましたが
撮影できませんでした。



女房の。

タンドリーチキン

タンドリーチキンのタコス


トルティーヤは手作り。

サルサは2種類。

赤いのがトマトで、緑のはアボガドです。


これらを、トルティーヤに乗せて、好きなソースを掛けて食べます。

チキンのカレー加減が絶妙。
これ、これ以上カレーっぽくすると、他の食材の香りとか殺してしまいますね。

なーんて、食通ぶった言い方ですが。。。(^-^;;



食後はコーヒー。


コーヒー&ベークドチーズケーキ

ホットコーヒー&ベークドチーズケーキ


チーズケーキ、美味しかったですよ。
コーヒーは、個人的にはもっと苦いほうがいいかな?



先に「お店の名前が気になる」と書きましたが、実は「kuni’s」の「くに」と言うのは
多分、ご主人のお名前なんだろうなと思っていたんです。

食後に女房と「くに**」と、いろいろ想像していました。

するとウェイトレスのお姉さんがお店の名刺を持ってきてくれて、そこに書かれていたのは・・・

なんと、自分と同じお名前でした。v(^^)

しかも、「くに**」の「くに」の字が、自分と同じ「邦」なんですよ。


自分も若い頃、女の子によく「くに」と呼ばれていました。

だからお店の名前に「ぴん」と来たんですね。

いやー、思わぬ偶然にびっくりしちゃいました。

ご主人もさすがに驚いていましたね。(笑)


これから、お茶しにちょくちょく通いたいと思います。

よろしくです。m(_ _)m


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/06/27 05:50】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
うまそーv-10
ホットチキンウイング・・・ビールすすみそ~v-218
お店の感じもよさげやし、家族それぞれ、うまそーに喰ってる感があっていいv-221
これから、ラーメンの合間にメニュー登場するかな。(^m^)

ナカナカ
kiki
本格的な感じがしますが。

でお値段は↑め?↓めって事はなさそうだなぁ。
私や卯辰ちゃんがランチできそうかしら・・・・・(笑)

>ecoさん
トチロー
気になるのは、綺麗な奥さんカウンターの向こうに
「ずらっ」と並んだ洋酒のボトル。
家からも近いし、夜は静かな大人の時間を過ごすのもいいかも。
今度入っていくときは「くに**」でーす、て言いそう。(笑)

>kikiさん
トチロー
カントリーキッチンの名のごとく、お値段はそんな高いものではありません。
サーロインステーキ200gが1500円でしたから。
ただ、昼はメニューが違うようです。
情報では、パスタとかあるらしい。
鹿島川に面したテラスもありますので外もいいですよ。
ただ、場所的に車通りが。(^-^;;
場所は橋を渡ってすぐ、温泉郷へ左折する角です。


おお
ひよこ
外見の雰囲気もよさそうですねぇ
木の香りっていうのもすきです♪
きっとランチもよさそうですよ、、kikiさんたち即伺いそう(笑)

はいは~い
kiki
ひよこさん、ご推察通り(笑)
7月のランチ決定!!
今日卯辰ちゃんと相談しました。
ところでトチローさん、定休日知ってますか?
水曜日にランチの予定なんだけど、お休みかなぁ?

>ひよこさん
トチロー
出来立てですから、木のいい匂いが。
うちも前はそうだったんですけどねー。
今は犬臭い家。(笑)


>kikiさん
トチロー
定休日、調べときますね。
昼の部は確か、14時くらいに一度終了して
夜の部は17時30分頃からでした。
通しじゃないので、自分の「ちょとコーヒータイム」はちときついかなー?


コメントを閉じる▲


日曜日、午前11時20分。


お店の前にはこのような行列が。( ̄□ ̄;)!!


きまぐれ八兵衛



1順目、滑り込みセーフ、でした。
(後ろの家族から待ちでした)




今日は久々のこちら。


とんこつ醤油

とんこつ醤油・大盛・青ネギ
700円+100円+150



麺を見せるためにかき回したら、ネギの山が崩れましたね。(^-^;;


「これでもか」と言うほどの濃厚な豚骨スープに醤油だれ。

一時、味が変わった感じがしてオーダー率が下がっていましたが、
数年前、「長浜」そっちのけで食い続けていたときの記憶がよみがえります。


自家製の太麺がやはり優秀。
この麺、つけ麺にしても好きなんですが、こう温かくてもいいですよ。
大盛だから、食いでがあるある。


青ネギも嬉しいが、やはり白ネギが100円なのに対して、こっちが150円。
未だに解せませぬ。(^-^;;


豚骨パワー、注入いたしました。m(_ _)m

ごちそうさまでした。

帰るときにもまだ行列してましたよ。
すごいですね。






c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/24 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ran1005
ご無沙汰しています!
相変わらず美味しそうなラーメンやお料理が満載でお腹がすいている時こちらに伺うと目の毒ですネ(笑)

先日息子達と赤兎行ってみました
トチローさんお薦めのエビ油ラーメンを迷わず注文して納得でした
お店は割合混んでいてほとんどの方がエビ油ラーメン召し上がっていましたヨ

大町方面も新緑が美しいでしょうネ
ここのところ安曇野もご無沙汰してしまっています
クロヨンホテルの吉兆は違うお店が入っているんでしょうネ
頻繁にはいけませんでしたが日本文化を網羅したお料理で納得していました
ちょっと残念な終わり方でした


>ran1005さん
トチロー
赤兎、行かれましたか。(^ー^)
あれ、美味しいですよね。
くろよんロイヤル、吉兆はまだあるようですよ。
大阪の店とは違うので、そのまま営業ではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
いやー、まさかこの車が走る映像を、21世紀になって見られるとは・・・


スタリオン4WD




※ストーリー
 “生活”という日常を守るため無理やりに忘れた焦熱の日々。なぜ年齢を重ね“中年”と周囲から呼ばれるようになってから、もう一度アクセルを踏み込むのか?そしてそこにある男と男の確執と意地とは?
 レインボーラインに集まり、タイムアタックに情熱を燃やす若き走り屋たち。そんな彼らの前に幻のグループBラリーマシン、三菱スタリオン4WDが現れ、それまでの最速タイムをいとも簡単に塗り替えた。走り屋たちは、スタリオン4WDを操る謎のドライバーを、映画「キャノンボール」にあやかって“ジャッキー”と呼びはじめた。
 一方、カリスマ自動車評論家として活躍する栗原は、“ジャッキー”がかつてWRC(世界ラリー選手権)を共に夢見た相棒・ダイブツであることを知る。二人は、過去の想いを探し求めるように、運命のバトルに導かれていく。ダイブツの乗るスタリオン4WDに、栗原のポルシェケイマン、インプレッサSTI、32GT-Rを交え、熾烈なタイムアタックバトルが今始まる……!!



ss




この車、実は本物を見たことがあります。

もうかれこれ20年以上になりますか。
当時社員だった工場でのイベントに持った来たと思います。

スタリオン、ドアを開けてほっとくと、ドア自体の重さでヒンジが痛むとか、
いろいろ伝説のあった車です。(笑)


映画、びっくりするのはこの20年以上も前の怪物が、ほとんど本気モードで峠を攻めてます。

動かせるだけでもすごいと言うのに。。。

あと、CGは一切使用していないそうです。
つまり、ドライバーが本気で走っている。

夢を諦めきれないでいつまでもくすぶっている中年を、哀川翔(ひとつ年上ー!)が熱演。


車好きの人、必見の映画です。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/23 05:30】 | DVD
トラックバック(0) |


デイロク
自分も車好きですよ! おかげで免許を取ってから26歳くらいまで車ビンボーでしたネェ(笑)
そして最近また興味が出てきまして(今回は旧車)、でもさすがに実車とはいかないのでラジコンに手を出してみました!
そして選んだボディが「2000GT-R ケンメリ」です!! まだ塗装が終わってませんが頑張って作りますヨ!!(;□;)!!


>デイロクさん
トチロー
コメ、削除させていただきました。m(_ _)m
この車、作ってはみたものの、結局WRCには参戦できなかった
幻の車なんですね。
ノーズをカットして、ノーマルのスタリオンとはまったく違うマスク。
しかしまー、展示用に三菱に残してあったと思われますが、
よく借りられ、しかも全開で走らせてくれましたよねー。(笑)
ケンメリも懐かしいですねー。(^ー^)



実は三菱乗りだったりして
てんがい
今年のル・マンには寺田陽次郎が率いるおっさんばかりのチームは、残念ながら完走不可でしたね。若かりし頃、一時の迷いでランサーGSRからサバンナGT(SA)に乗り換えたとき、やっぱエンジンには粘りが必要やで、とモーターみたいに回るREよりもサターンが恋しく思いました。(なんのことやら・・・)ランサーGSR、セレステ、ミラージュ、ΣにΛ、それとFTOとGTOは表裏(初代と二代目両方)乗り継ぎました。ジョギンダ・シンとA.コーワンがアイドルの天地真理よりも好きでした。

>てんがいさん
トチロー
実は自分も元社員のしがらみを引きずってか、
いまだ他社に乗った事がありません。m(_ _)m
にしても、サターンにシリウスにバルカン。
ΛにΣにランサーセレステ。
三菱知らない人が見たら「???」ですね。(笑)
GTOもFTOも2代とも乗ったんですか?
GTOも4灯式の奴は時々まだ見ますね。FTOも。
アンドリュー・コーワンも懐かしいですねー。
実車の悲劇を知っているだけに、この映画、感慨深いものがありました。


コメントを閉じる▲


新しい限定が出たとの情報を得て。

かー、またしても「コクにごり」食べ損ねー。(笑)
なかなかレギュラーメニューを食うタイミングが見つかりません。

麺肴ひづき



おや、左下には店長の似顔絵が。

店長似顔絵


女房、うけてました。(笑)




今回の限定はこれ。

限定



寸八と同じく、冷たい系が出てきましたよ。



ありゃー、とうとうこのお店も値上げですか。
無化調は原価が掛かるもの、このご時世、致し方ないですね。m(_ _)m


値上げアナウンス





久しぶりなので、まずはこちらを。


ゆで餃子

ゆで餃子
400円



うめー!!

うまい手作り餃子を目指している女房、またひたすら分析、です。(笑)



やってきました。


冷たい坦々麺

冷たい坦々麺
700円



おー、ビジュアルがすごいですねー。

スタッフからは「よく混ぜてください」とアナウンスがあります。



の前に、具材をチェック。


具材




真ん中の赤いのはトマトピューレです。

ベージュの液体はゴマペースト。ものすごく濃厚。

甘いひき肉にチリペッパー。そして青梗菜にみじん切りの白ネギ、ナッツ。



麺は、、、
実は、先週寸八でお会いしたお父さんに聞いていたのです。
まだ発表前に、お店で麺を試食されたらしい。

なんでも、葛が入った麺で、京都から取り寄せたのだとか。


冷麺(コリア系)の麺を意識したような(と、あとで店長も仰っていました)、ツルツルで
歯ごたえしっかり、プツンプツン。


麺




またまた、すごい麺を持ってきましたねー。

脱帽。m(_ _)m


冷たいスープは、ラー油も効いてますが、トマトの酸味と肉の甘みが絶妙にブレンドされ、
そこにゴマの香ばしい風味がミックス。

こりゃまた、絶品ですよ。

時々口の中に入ってくる砕いたナッツも口の中で味覚が変化していい感じです。v(^^)


スープをひたすら啜ってましたが、隣の穂高と相談。

「飯、食う?」


と言うことで、熱々の白飯、イーーーン!


ライスin





あかん、この食い物、やばい。(爆)


最後の最後まで、美味しく完食いたしました。


ムシムシのこの時期にぴったりの、冷やし系メニューですね。

おいしかったです。


ごちそうさまでしたー!!



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/06/21 17:46】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
昨日初めて、つけ麺を食べました。寒くって熱い方が美味しかったです。


chacha
この日、初めてひずき行ってきましたよ。

つけめん、主人は味噌味、私はしょうゆ味。
なかなかでした。
主人とトチローさん来てたりしてね、なんて話していたんですが、やっぱりでしたね。
私たちは11:40頃から12:10頃までだったかな。
すれ違いだったかもしれませんね。

>hirobouさん
トチロー
つけ麺は、麺を味わう食べ物だと認識しています。
気候には確かに左右されそうですね。(^-^;;
ところが、世の中には「冷たいつけ麺」なるものもあります。
冷たい麺に、冷たいつけだれ。
北海道では、、、どうでしょうか?( ̄▽ ̄;)

>chachaさん
トチロー
おお。
自分は仕事を半ドンで上がってからなので、13時前でしたかね。
つけ麺、麺がいいでしょー。
坦々つけ麺もお勧めです。
次回はぜひ。
あ、この冷たいメニューも、暑い日にはお勧めです。v(^^)


コメントを閉じる▲


ヘビーローテーションが続いているこちらへまた。(^-^;;


麺屋あいぜん







女房が
「仕事で近くに行ったらちょうど昼時で、食べてきた」
なんて煽るものですから、ええ。(笑)


今日はこちら。

塩らぁめん・味玉

塩らぁめん・味玉
780円+100円




今日のスープはいいなー。

旨み爆発ですよ。

非常にまとまっています。



こうなってくると、個人的には揚げネギの存在が少々うるさいですかね。

出来れば「味薄め」「揚げネギ抜き」なーんて出来ればいいですね。


いやー、癒されるわー。


ごちそうさまでした。m(_ _)m



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/21 05:34】 | ラーメン
トラックバック(0) |


nonko
ウフフ・・・、ここに来ればラーメンは完璧ですねv-91
それにしても、私は今まで京都でラーメンを意識して食べたこと無かったんですよ、きっとお水が美味しいからなのでしょう。。。

>nonkoさん
トチロー
リクエストがあれば、今度お連れします。
「こってり系」「あっさり系」なんでもOKですよん。v(^^)
芋(太古、屋久の島)頂いてます。m(_ _)m

コメントを閉じる▲


真っ暗の家の中、ケージの中ででうずくまるビビーが、
帰ってきた父ちゃんに反応しました。


ちょっと意地悪ー。(笑)








はいはい解かった、出してあげるから。

ただいまー!

c_01.gif



【2008/06/20 05:24】 | ビビー
トラックバック(0) |

頑張れビビー
kiki
父ちゃん、早く出してやれ~!!(笑)

最初吠えないで我慢しているビビー君がいじらしい・・・・・

こんにちは
卯辰
メールは始めましてです。

ビビー君のあまりのかわいさに3回程連続再生してしまいました。
ああ、さわりたい・・・。



パグっ子☆
愛らし~い(^-^)
しかも、中盤…吠えながら、あくび!してますよね~(笑)

>kikiさん
トチロー
自分が家へ帰って、こんな必死になってくれるの
もはやビビーだけです。(爆)
子供たちときたら、自分の顔見て一言「飯!」ですから。(笑)

>卯辰さん
トチロー
お待ちしていました。(^^)
ビビー、向かっていく人には無防備です。
触るなりどつくなり、好きにしてください。(笑)
ただ、背中を見せると吠えます。(-_-;;

>パグっ子☆さん
トチロー
「うわんわんおーん」と、あくび遠吠えですね。(笑)
あくびと身体を「ぷるぷる」するのは、自分を落ち着かせる行動だと言います。
あまりいじめたくはないのですが、ついつい。。。(^-^;;

コメントを閉じる▲

塩尻はレザンホールの近くの会社で打ち合わせ。

で、終わったのが11時30分ときたら直近の「麺州ラーメン 凌駕」しかないわけで・・・




前を通ったら、定休日でしたー!
そうか、今日は水曜日だった・・・(;_;)

お店の入り口にはなにやら貼り紙がありました。
なんでも近々、ここは閉店になるようで、そのお知らせなのかも(未確認)。

凌駕ブランド発祥の地が消滅するのはさびしい限りですが、
そのあとになんと、あの軽井沢のロコ3が居抜きで入るようです。
(ロコ3も軽井沢の店舗は閉店です)

kikiさん、chachaさん、卯辰さん、「あってり麺」が塩尻にやってきますよー!



前置きが長くなりました。

飯、食わないと。(笑)


と言うことで、最近オープンしたばかりだと言うこちらへ。


信州麺屋 一本軒




数年前はこの近くに仕事で通っていたので、同じ敷地内の「くる○やラーメン」に
よく入っていたものですが、ここの場所もまぁ、いろいろ店が変わる場所ですね。(^-^;;



メニュー。

メニュー




一押しは「マー油らぁめん」と「豚骨たんたん」。

仕事中なのでニンニクは拙いか。。。



水と一緒に出てきた壷。

中には赤いものが入ってます。(店員さんの説明、聞き取れず)

キムチ




小皿に出してみると、シメジとモヤシのキムチでした。

これがまた辛くて美味しいんだわ。

白ネギとシメジのキムチ





あとでラーメンに入れようと思っていたら、向かいに座ったブチョーが
「うまいうまい」とラーメンが出てくる前に、全部一人で食っちまった。(´Д`;)

そんなことしているから、健康診断の結果がよくないんですね。(笑)



自分が頼んだのはこちら。

豚骨たんたん

豚骨たんたん
850円



うおー、見るからに濃厚そうですね。

スープが見ただけで「どろり」としてますよ。

上には白髪ネギと針唐辛子が乗せてあって、そこに坦々のひき肉が入ります。
スープの中にはホウレン草とモヤシと分厚いチャーシューが一枚。

ラー油も入っているようですね。


が、いけないのはこのひき肉。

がちがちに固まっているのでおかしいなーと思ったら、
どうやら冷蔵庫で保存しているのを出してきたそのままを、
ラーメンの上に「どぼっ」と乗せているようです。

だから、溶かしていくとスープの温度が急激に下がりました。

スープが美味しいだけに、ここはぜひ改善されたいポイントですね。


麺は中太で弾力もあり、自分が好きなタイプ。
味の濃い「どろり」とした濃厚なスープに良く絡みます。

隣の社員Bは「オレは細麺のほうが好き」と言ってましたが、これは好みの問題ですね。


サービスでライスがついてくるようです。

ラーメンの味も濃いし、サービスのキムチもあるし、
「がっつり」行きたいなら、頼んでもOKかも。


いやしかし、久々にこんな濃厚なラーメン頂きました。

とても毎日は食えない一杯だけど、たまにはこういうのもいいですね。

ごちそうさまでしたー>ブチョー。(笑)



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/19 05:34】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
エェ~!(;□;)!!
塩尻にロコ3さんが来るんですか!! この間、軽井沢のお店に伺ったばっかりですよ。
イャ~。嬉しいけど、また美味しいらーめん屋さんが増えたらローテーションが困ります(´Д`)
(・・・幸せな悩みですか?)

>デイロクさん
トチロー
どうやら、閉店→ロコ3は間違いない情報のようです。
小路さんのブログで「6/22閉店」とアナウンスがあります。
もしかしたら凌駕は今週一杯で終わりなのかも。
話は変わりますが、ここのらぁめん、ものすごい濃度ですよ。
一度ご賞味あれ。(^ー^)



デイロク
そこのらーめん屋は家からメッチャ近いんですけど昼しかやってないってので、なかなか行けないんスよネェ。
前の「吟じゃる(居酒屋)」の時はよく飲みに行ったんですけどネェ!

さっき、オムさんにも聞いたのですが7月6日OPEN予定らしいです!
これで塩尻~松本間がさらにらーめん激戦区になりますね!


>デイロクさん
トチロー
あー、そういえば昼だけ営業のようですね、ココ。
「吟じゃる」と同じオーナーのお店だとか。
ロコ3は楽しみですね。
自分、来月はレザンホール近くのコpaルへ通いますので
食べるタイミングが何度かありそうです。v(^^)


そ~ですか
kiki
それは是非行かないと。
息子のところに行ったら軽井沢で食べてこようと思っていたのですが、ナカナカ息子のところへは行かないものですから、そのままに。
良かった。近くなったですね。
私でも行かれる場所かしら・・・・?


デイロク
《訂正》

すみません。OPEN(予定)7月5日の間違いでしたm(__)m

>kikiさん
トチロー
高速を塩尻インター。
そこから下へ降りて、高出交差点を木曾方面に進んですぐ右側。
ちょっと難しいか。(^-^;;
落ち着いたらご一緒しましょう。



>デイロクさん
トチロー
了解です。
オープン当初は混雑するでしょうし、落ち着いたら伺いたいと思います。

コメントを閉じる▲

次男が「ヒメマスが釣れる」と言うので連れて行った。

だけど、こいつと行くと必ず坊主なんだよなー。(爆)


青木湖





次男は早速釣り開始。

釣り券のない父ちゃんは見学者。(^-^;;

080615 (23)





足元を、ワカサギがいっぱい泳いでますねー。。。

080615 (29)





あっ、誰ですか、こんなとこに「ぺっ」したのは。

困りますねー、まったく。(-_-;;

ではなくて、これ、モリアオガエルの卵です。

卵から孵化すると、幼生はここから下へ「ぽたぽた」落ちていくんです。

080615 (24)






ほらね、やっぱり当たりのひとつもないじゃん。。。


080615 (40)





北風が強くなってきたのでそろそろ帰りましょう。

波も出てきたよ。


080615 (39)




いつかふたりで大釣りしたいな、大地!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/18 05:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
うん! 大釣りみたいなー おっちゃんv-411

思い出した。。
どこぞのブログにこう書いてた。
釣りにむいてる人は・・・「イラチ」と「○ケベ」な人と。。
どうなんやろ~

ビール派、ときどきウイスキー党
てんがい
美しい湖ですね。
実に素晴らしい景色です。晴れより少し曇っているのがいいですね。
尻ポケットに入れたフラスコからシングルモルトを飲みたいっす。
こういう場所はクルマではなくビッグシングルで行ってみたいものです。
釣りはどうかなぁ。気が短いどころか気が無いと言われてますから・・・。
やはりジェントルマンにはなれないなぁ。ほどよく枯れかかっているのに。

>ecoさん
トチロー
イラチ・・・時々。
○ケベ・・・合ってる。(爆)
しかしまー、ルアー釣りと言うのは、イラチの典型ね。
餌を付けてじっくり当たりを待つ、なんてのがないからね。
大物、釣りたいよねー。(´Д`;)

>てんがいさん
トチロー
今度、我が家のカナディアンで湖面に繰り出しましょうか。
魚篭に缶ビールを入れて引きずってもいいし、
シングルモルトでもバーボンでも。(^ー^)
湖は、流されても必ずどこかの岸に着くので
ヨッパで昼寝もいいもんですよ。

コメントを閉じる▲


寸八帰りに、ちょっと寄ってみたら。。。


池田ハーブ園






おー、ラベンダーが咲き始めていますね。(^ー^)


ラベンダー畑




ただ、咲き始めなのか、匂いはまだほんの少し。

鼻を近づけてかろうじて、と言う感じです。


080615 (14)




これが満開になると、辺りの空気がラベンダーの香り一色になるんです。


ちなみに、一株1000円で販売しています。m(_ _)m


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/16 19:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ラベンダーの季節なんですね(^^)
あたり一面ラベンダー、見てみたいものです♪
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
においもブログにUPできたら、いいのにな~~(≧m≦)ぷっ!

>ecoさん
トチロー
いい匂いまで、もうちょいかな?
うちの庭にもあるんですよ、たしか。
今は雑草に埋もれていますが、花が咲いたらわかるでしょう。(爆)


hirobou
ラベンダーで有名な富良野の富田ファームは7月の中ごろの開花です。

しかし少し飽きたようで、観光客も減っているとか?
私も数年行った事がありません。

今は知床観光でしょうか。

>hirobouさん
トチロー
富良野は有名ですよね。
一面のラベンダー畑。
母の日の記念旅行で妹が母親と知床に行ったようです。
船に乗って回ったとか。
自分も昔、ウトロから釣り船に乗って乙女の滝あたりまで行きました。
大きなカジカが入れ食いでしたね。v(^^)

コメントを閉じる▲


今月の限定をいただきに。

11時15分着、我々3人でぎりぎり1順め終わり、でした。(^-^;;


トイレの中の、奇怪な手作りポスター。


意味不明??



まったく意味不明、です。(笑)




今月はアレが帰ってきましたね!

って、えっ? まだ6月ですよ。(^-^;;


今月の限定





今年は進化して、冷やし坦々スープ付きです。

まず、器ごと冷蔵庫で冷やされたこちらがサーブされます。

冷やし坦々スープ

冷やし坦々スープ


酸味の利いた、ちょい辛のスープ。
ゴマの風味、つーか、入っているゴマの量が半端ではありません。(笑)

いやー、上手に作ってありますねー。


そしてこちら。


冷やしウーロン麺

冷やしウーロン麺
750円



オペレーション、見ていました。

やはり例のサン○リーの烏龍茶の2Lペットボトルから「どぼどぼ」やってます。(笑)


この鰹風味の酸味のある不思議なスープ。

味見をした女房も言うように梅の香りがするのですが、梅は入っていません。



昨年とは違って麺は自家製麺です。

〆られたこの細麺、「ぷつんぷつん」の歯ごたえでいいですねー。


相変わらず、冷たいので即効で食べちゃいます。



2杯目は暖かいものを。(笑)

油そば(肉抜き)・生卵

油そば(肉抜き)・生卵
550円



もうなんかこの「肉抜き生卵」と言うのが自分の定番ですね。

やめられませんわー、この一杯。



となりで女房が食べていた不思議な裏メニュー。

画像はありませんが、白板時代に彼女の常食だったあっさりつけ麺です。
(相変わらず野菜トッピ別皿にしてもらっているし)

今回からは、麺は細麺になっています。


ゆず胡椒の効いたあっさりつけだれにこの細麺を入れて食べると、
なんだか素麺を食べているような錯覚に陥ります。(笑)


店長に「6月にこれを出してきて、真夏はどうするの?」と聞きましたら
「まだぜんぜん、来月のさえ考えてない」とのこと。

「なにかリクエストありませんかね。今のところ塩系かカレー系か・・・」と。

「じゃ、8月は激辛カレーで行こうじゃないの」と言っておきました。(笑)

真夏は何が出てくるか楽しみですね。


ごちそうさまでしたー。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/06/16 05:43】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
やっぱり寸八に行きましたか。
そろそろ行くんじゃないかなぁと思ってましたヨ!
実は自分も行ったんです! 開店には間に合わなかったのですが(^-^;)
でも炎天下の中の行列に待つこと5分。 嫁さんダウン↓で撤退しました(爆)

『柚子胡椒つけ麺』旨いッスよねぇ! あの合い言葉は言ったんですか? 相変わらずおもしろい事考えますよね~◎
しばらくハマりそうです(o`∀´o)


>デイロクさん
トチロー
ありゃ、いらっしゃってましたか。
ちなみに、自分が店を出て声を掛けられたのがいつものお父さん。
「いやー、昨日より(行列が)すごいよ」
って、昨日も来たんかい!(笑)
確かにカウンターの端のほうで若い男性が合言葉唱えてましたが、
女房は暖簾を持って出てきた堀さんに直談判して(笑)
普通に「あっさりつけ麺」で通りました。
彼女、久々に食ったので、「うんうん」唸ってましたよ。(笑)



デイロク
合い言葉はちょっと恥ずかしいッスよねぇ!
この間、夜の部にお邪魔した時に新しいバイトさんでしょうか(?)、若い女の子がオーダーを取りに来てくれたので合い言葉を唱えたら「アハハ八ッ! ・・・。 1.5玉ですか2玉ですか?」と聞き直されてしまいました↓。 こう言う時はメッチャ恥ずかしいッスo(T□T)o(俺はスベってないゾ~!)

今度、店長に説教です(笑)

>デイロクさん
トチロー
あははっ!
やはり素直に「つけ麺・あっさり」でいいんじゃないでしょうか?
そういえば「油そば3っ」は、もうやってないんですかね?

コメントを閉じる▲


気温は高かったけど、冷たい風が吹いてさわやかな一日でした。



080614 (20)



朝方起きた、東北の地震のことが気になりますね。。。




兄ちゃんたちは居ないし、ビビーは玄関のドアの前で無言の抗議をしているし
しゃーない、行くか!


080614 (17)





おっと、失礼。(笑) ( ̄▽ ̄;)

080614 (9)






山向こうに日が落ちて、風が急に冷たくなってきました。


080614 (26)





さっ、帰ろうか。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/15 07:53】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
キャー(*^-^*)・・・ウ○チ中・・・。
この瞬間って、まん丸でボールとか団子みたいですよね♪
無防備で、とっても愛らしい姿のひとつです!(笑)

>パグっ子☆さん
トチロー
そうね、この体勢に落ち着くまで、あちこちうろうろしてくるくる回って、
いかにも「ここでするぞ」みたいな。(笑)
なんか、そんなこだわりを感じますね。
しかも最中の時の顔が、なんて哲学的。(笑)


コメントを閉じる▲


土曜日午後、いろいろ選択肢はあるものの、さて。。。

とりあえず、高速乗るか。



高速を松本ICで降り、渚一丁目交差点。
運命の分かれ道。(笑)


今日は「右折」をチョイス。

となると、「ちょも」さんですよねー。


13時30分訪店。
店内、ほぼ満席です。


さて、楽しみにしていた「特ちょも」、
が、スタッフのお姉さんが開口一番
「特製ちょもラーメンはスープがなくなってしまいまして・・・」

( ̄□ ̄;)!! がーん!

この時間でですか!


しゃーないなー。


自分は好きなこれを。


鯵魚醤ラーメン・背脂あり・ネギ増し

鯵魚醤ラーメン(背脂入り)・ネギ増し
730円+100円



オーダーしたら「背脂はどうしますか?」と聞かれました。

おお、選択できるようになったんだ。

じゃ、このラーメンでは一度も食べたことがない「あり」で。



うーん、やはり味が丸くなってますね。

出た当時の酸味を感じるシャープさが感じられません。

また、背脂入りにしたのでさらに丸く感じるんですね。

いや、これはこれでいいですよ。

相変わらず思いっきり「鯵」してますしね。


それよりも今日のチャーシュー、すごいですよ。
もうね、霜降りなんですよ。

箸でつかめません。

ネギも「しゃくしゃく」して好きだなー。

(カウンターのお父さん、「なし・大・ネギダブル」でしたね。(^-^;;)



腹が減っていたので・・・ (^-^;;


半チャーシュー丼

半チャーシュー丼
200円




しかしまー、これで200円ですよ?
コスパ、最高ですね。


ご飯の上を埋め尽くすサイコロ状のチャーシューに、甘辛いタレと黒胡椒。

これ、いいわー。



いやー、このお店はやはり代替が無い一杯ですね。

R19の渋滞さえなければなー。

ごちそうさまでしたー!

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/06/14 18:15】 | ラーメン
トラックバック(0) |


長浜食いたい病が・・・


きまぐれ八兵衛







が、店内には気になるメニューが。



新メニュー




前に限定であった「豚醤つけ麺」と同じなんでしょうか??


せっかくなので「極太麺」で頼んでみましょう。


待つこと10数分・・・


和風とん醤つけめん(極太麺)・大盛

和風とん醤つけ麺(極太麺)・大盛
800円+100円



ちなみに前の限定時

あまり変化はないようです。。。



つけだれ。

つけだれ




超濃厚な豚骨ベースの醤油味。

そこへ「これでもか」の魚粉が、さらにつけだれの濃度をあげます。

自分、この店では『和風つけ』をよく食うのですが、はっきり言って味の違いが解からなかった。(爆)



極太麺。

極太麺




乾麺のうどん並みの太さです。

そのまま食っても、味、香りとも、麺としての特色はさほど出ている感じはありませんでしたが
何よりもかみ締めたときの弾力がすごい。

ゆっくり、よーく噛んで食べ進みます。(笑)


最後はスープ割り。

割りスープ




豚臭い、生の豚骨スープが小鉢に入れられてきます。

これを投入し、頂きます。


時々、石を噛んだように「かりっ」とくるのは、骨が細かくなった物でしょうか。

相変わらずものすごい濃度ですね。




この極太麺、9月いっぱいは提供されるようです。

また別のつけ麺でも試して見たいですね。


ごちそうさまでした。





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/13 20:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


うちはログだから、季節によって家が歪むらしく、今また玄関のドアが引っかかって
強く引かないとロックしないようになってしまった。

そこへ目をつけたこの方。


脱走中






庭の奥のほうで草木を見ていたら、どうも後ろのほうで「ぐるるる」と唸り声がする。

見に行くと玄関のドアが開いていて、ビビーが野良犬モードにチェンジしている。

(´Д`;)


穴掘り中


どうも最近、玄関のドアがロックされていないのを知っているようで
最近そこへ頭突きをかますようです。


それで開かなきゃ諦めるし、開けばラッキーって感じですね。(^-^;;


080611 (10)



誰かが近くに居るときはほっとくのですが、昨日はそれで女房が近くへちょっと車で出かけた際に
脱走していたそうです。


家に戻ってくると、玄関のドアが開いているので引きつった女房。
当然、ビビーは家の中に居ません。


さんざん探したら、お向かいの老夫婦のお宅へお邪魔していたようです。

(-_-;;

HPから見て頂いている人は覚えていると思いますが、2002年の事故
自分が玄関のドアをロックするまで閉めなくて、
それで外へ飛び出したビビーがお客さんの車を追いかけ、ひかれてしまったあれですね。


今はもう、車を追いかけることはしませんが、目が良く見えないので用水路に落ちたり
車に撥ねられたりが心配です。

週末にドアの修理を(できるかなー)しましょう。


で、最後に度が過ぎて捕獲された哀れなビビーの画像を。(笑)

度が過ぎて捕獲



気を付けーや!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/13 05:02】 | ビビー
トラックバック(0) |


hirobou
我家のチャッピーも交通事故に遭っています。
私と散歩中に後ろから撥ねられました。もうダメだといわれました。
それから入院、3週間後に大学病院で手術です。腰の骨が4本折れていました。後遺症はオシッコがポタリポタリです。私の前で小さな雑種犬の上に車が上がりました。

知っていましたか?ペットの事故は物損事故扱いでチャッピーは雑種で戴いた犬なので『死んでも保険降りませんから』夫怒りました。
それから手術代1:9でチャッピーが悪いといわれ、また怒りました。紐をつけていましたから。

お金のことを言っているのではないのですよ。雑種はタダと言われ、こっちが9割悪いと言われたことです。
今はおしめをしながら、ちょっと我がままに威張って元気に生きています。
それで充分です。

>hirobouさん
トチロー
あの時も、あとで轢いた人がスイカ下げてきました。
あれはこっちの犬が悪かったんですが・・・
そうですか、紐でつないでいて車に轢かれても犬のほうが悪いの??
それって、自分だったら怒り心頭!ですよ、きっと。
でもお互い、助かってよかったですね。



chacha
事故の様子、身体が硬直してきました。
元気になってよかったね、ビビー。

それにしても捕獲された姿、UPにして楽しみました。
こういう姿大好きです~。


eco
常習犯かぁ (* ̄m ̄)
目が弱くなっても、、そんなの関係ねぇー
だって、なんだか、嬉し、楽しそうにしてるもんね。v-411

何事もなく、良かったです(^^)v

>chachaさん
トチロー
あの夜、死んでいてもおかしくなかったんです。
だから今では「不死身のビビー」です。(笑)
昨日も帰ってきたら玄関のドアの内側に座ってました。(^-^;;

>ecoさん
トチロー
同じ場所を執拗に掘るから、だんだん穴が深くなって・・・
雨水もたまるし。(-_-;;
あの行動は未だに不思議。
だけど、ほんと見ていて楽しそうですよ。(笑)


パグっ子☆
12年前うちで北海道犬を飼ってましたが交通事故で亡くしました。
母犬が子犬を産みながら亡くなり、その子犬を哺乳瓶&おむつで育てた6ヶ月後の結果が交通事故死でした。今でも残念です。
ビビーくんは、きっと不死身です!
これからも、元気なビビー君の画像を楽しみにしてます♪

>パグっ子☆さん
トチロー
6ヶ月で交通事故ですか。。。
一番「ちょこまか」する時期ですものね。
うちのも事故までは、やたら車とか市の除雪機とか
追い掛け回していました。その結果、です。
この方にはのんびりした老後を過ごしてもらいたいです。

コメントを閉じる▲


どうも、昨年のようにはいかないようです。。。





「生り年」が昨年だとしたら、今年はまさにその反対の「裏年」となりそうですね。


こんな感じです。


スモモ




とりあえず、昨年の今頃はこのサイズのがあちこちに生っていたのに
今はとりあえずこの周辺しかありません。

他の枝にはついてないんです。



隣のさくらんぼ。


さくらんぼ




花は咲いたけど、受粉しなかったようで今年も実は無し。


ま、猿との戦いという余計なことに気を使わなくて済むから、気は楽か。(^-^;;

また来年ですね。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/12 05:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |

まだいいかも
chacha
スモモときくだけでなんだかよだれが。

うちのプルーンは木かとっても大きいのに実は毎年2~3個しかなりません(涙)。
生り年も裏年も関係なし。そのたった少しの収穫も鳥につつかれ・・・。

↓。若いのに早起きなんですねえ。
1分1秒でも寝ていたい私には尊敬です。
もし夏時間が採用されたら・・・、恐怖です。





hirobou
本当に酷い差が有りますね。
我家のハタンキョウ鈴生りですが、実に虫が入って食べたことが無い。
もうこれ以上消毒もしたくないし、友の家のサクランボこれも鈴生り狙っています(笑)

>chachaさん
トチロー
昨年が出来すぎたようで・・・
おかげで、スモモ酒もたんまり。v(^^)
朝、なんででしょうね?
一番辛いのは、飲み会とかで午前様になるでしょ。
それでも朝はいつもどおり目が覚めますの。
その日一日、メロメロですよ。(笑)


>hirobouさん
トチロー
ハタンキョウ、調べてみましたらスモモの仲間なんですね。
昨年は、猿に捕られまいと青いうちに収穫して、
家の中で熟させてからお酒にしました。
サクランボも食べきれないくらい出来たらお酒にするのにねー。
あと数年は我慢ですかね。(^-^;;

コメントを閉じる▲


日々、起きる時間が早くなっていますが、現在のところ4時半。

日が昇りかけ、野鳥たちが活動を始める時間です。





ネットの巡回をひととおり済ませ、時間に余裕があるときはコレ。
(我が家の朝食は6時15分までに提供できるように支度を始めます)


バードコール




かなり昔、上高地で買ったバードコール。

これを、書斎の明り取り窓から手を出して「こきゅこきゅ」とやります。


本当の野鳥の鳴き声に似せるにはコツが居るんですよー。


面白いことに、暫くやっていたら、明らかに呼応する鳥が現れます。


こんなもので野鳥と会話が出来るんです。

和みますよー。(^ー^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/11 04:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
へぇ~ 小鳥と会話かぁv-10
それはそれは、和みますねぇ♪
毎朝、爽快な気分で、仕事へ出かけられることでしょう。(^m^)

それにしても、、4時半かぁ!!
私は、絶対、二度寝しますzzz...

>ecoさん
トチロー
「年寄りの早起き」というecoちゃんの心の声が聞こえたのは
き、気のせい?(^-^;;
ま、冗談はともかく、目覚まし時計無しの生活ももう10年以上続いてます。
夜は相変わらず弱いけど。(爆)
バードコール、おもろいんよ。
鳴らし方で、いろんな声を表現できます。

コメントを閉じる▲


中央道、神坂PAに車を停め、高速バス停から外へ出て約一キロ、
テクテク歩きますとたどり着くのがここ。


080608 (11)






中仙道43番目の宿場、文豪、島崎藤村のふるさととしても知られるここ、
もともとは長野県でしたが、2005年の大合併時に岐阜県中津川市になりました。

いやー、あの時はもめましたねー。(^-^;;


080608 (18)






どこまでも坂の町、です。


080608 (21)





狸もこうなってしまうとユーモラスですね。

080608 (19)




名物(?)の「栗ふく」

この状態では大きさは解かりませんが、大体握りこぶし大です。

甘いものが苦手なわたしは、見ただけで胸焼け。(´Д`;)

080608 (22)




にしても暑いですね。
帽子を忘れたのが致命的。(>_<)

今日は本当は曇り時々雨の予報。
晴れ男はどこに行ってもこんなものです。(笑)



カエルも暑い暑い。

080608 (26)






さて、またドライブしますか。

恵那山トンネルを抜け、木曽谷に入ったら自宅ももう少し。。。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/06/10 05:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
馬籠宿って行きたいな~っと思っているところです
のんびりてくてく歩きたいな~・・
にぎりこぶし大の栗ふくは私もパスかな(笑)
涼しくなったら行きたい!(夏もパス)

>ひよこさん
トチロー
馬籠~妻籠が一般的な観光ルートですかね。
これだと、一日でゆっくり散策できます。
ただ、真夏はひどいか、と。(^-^;;
秋がいいかもね。
アップしませんでしたが、お蕎麦定食についてきたみたらし団子、
自家製の味噌だれですごく美味しかったですよ。
そちらも、各店味を競っているようです。(^^)

コメントを閉じる▲


実家、7時30分出発。


あー、水ナスの田楽、食いたいなー(好物)。


080608 (1)






片側3車線以上の道路は、走るにはそれなりの覚悟が必要です。


080608 (2)





大阪モノレール。

080608 (3)






エキスポランド、閉園したんですね。(;_;)

大観覧車がさびしげです。

080608 (6)





一宮IC付近の、通称「負けへんもんねーポイント」

名神高速と東海道新幹線が、木曽川をはさんでしばし並行して走ります。

おっ、早速来た来た。
対向でした。(爆)

ここで本当に「負けへんもんねー」とバイクをzen開にするには、
そのときの交通量、タイミングが合わないと、なかなか出来ません。

若い頃はba鹿でしたねー。(笑)

080608 (8)




さ、中央道に入ったら、馬籠で大休止。。。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/09 05:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |

なんべんも負けてますねん。
てんがい
三十年以上も前の新幹線は今よりも遅いはずですが、全敗未勝利引き分けもナシでした。
水冷のG7ではチェーンがぶっ飛び、Z2でもオイル吹きまくりで太刀打ちできんかったです。
その後、四輪で仇討ちは何度も取ってます。改造車でブッ飛ばすと高速道路の燃費は極端に落ちるので無給油で東京まで保ちません。結局、新幹線の方が早く着きます。いくつになっても私はバカです。

>てんがいさん
トチロー
本当にやっている人、居るし。(笑)
一度「やった」と思ったのは、岐阜羽島に停車して
発車したばかりの「こだま」。(爆)
当然、巡航速度の「ひかり」には手も足も出ず・・・
けど、タイミングが合うと、ついつい全開にしてました。(笑)


コメントを閉じる▲


実家のPCからも、頑張ってアップしています。


P1020465.jpg




で、朝から飲んでいます。(^ー^;;





もうすぐお坊さんが来られます。



P1020467.jpg




お経の間、弟や妹たちが次々と足を崩していく中、
じっと40分間正座に耐えて「さすがは兄貴」と言われた男。(笑)



大量の料理が届きました。

なんでも、うちの子供たちの分まで入っているそうで・・・(^^;;


P1020468.jpg





「子供たちは行かない」と、ちゃんと連絡しなかったワシの責任だそうです。

責任分、頑張って飲み食いします。



P1020470.jpg





食後もまだ飲みます。(爆)


P1020471.jpg




さすがにつぶれました。

19時30分に寝ました。(笑)



明日はまた早朝からとんぼ返りです。

新幹線と勝負しないよう、安全運転で帰ります。m(_ _)m



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/06/08 06:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |


パグっ子☆
1枚目の実家のPCの画像・・・
ビビー君発見?きっと、そうですよね?

>パグっ子☆さん
トチロー
そうです、ビビーです。
昔「ミッキー」と言う名のオスのマルチーズが居ました。
16年生きて天寿を全うしました。
やんちゃな犬でしたよ。

コメントを閉じる▲


京都通過中。。。


京都通過中






長年海外勤務で各国を飛び回っていた弟がお役ごめんで帰国となり、
タイミングよく父親の27回忌の時期なので、久々に大阪の実家に集合しよう、と。


豊科IC、18:15


トイレも大丈夫だったし、ひたすらアクセルを蹴っ飛ばしノンストップ。

泉南IC、22:15



新記録達成ーーー!!!



そりゃ、ま、ね、

南海電車のサザン(特急)よりも速いスピードで、以下略・・・



しかしまー、渋滞が無いとこんなに早いんだねー。

神経はすり減らすけど。。。


疲れました。(@_@;;

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/06/07 09:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
4時間・・・そりゃ、飛ばしすぎだろ!!v-12
特急より早く・・・ぜってー飛ばしすぎだろ!!ヽ(`Д´)ノ

無事で何より。
家族団らんお楽しみくださいv-411

お声をかけて
kiki
今度お帰りの際は、一言お声をかけてくださいまし。
静かに、小さくなって乗ってますから。
高速代くらい払いますから。
京都観光がしたい私(笑)


ひよこ
平均時速何キロ?
すごいですね~、トロトロ走ってると叱られそうですね(笑)
帰り気をつけてくださいまし。


パグっ子☆
飛ばし屋ですか~!??(笑)
ぜひ、帰り道も・・・お気をつけて♪
(^-^)V

>ecoさん
トチロー
もうね、阪和道に入ってからはぶち切れモード。(笑)
もう、京都辺りから嫌になってきて・・・
帰りはのんびり帰ります。

>kikiさん
トチロー
そりゃ、危ないですよ。
走行中の車から射出することになりますから。(冗談)
ま、京都で降ろす事は簡単なので、また夏にでも考えてくださいませ。


>ひよこさん
トチロー
捕まらなくて安全に飛ばすコツは、
自分の前に先導車をつけること、です。
ま、たいてい向うが嫌がりますが。(^ー^;;
(後ろに付かれるのが)
だけどみんなだいたい120くらいは・・・

>パグっ子☆さん
トチロー
ハンドル持つと、正確が変わる男。
「こち亀」の本田くんみたいに。(うそうそ)
飛ばすところは飛ばし、減速するところは減速。
ちゃんとメリハリのある運転をしてますよ。v(^^)


コメントを閉じる▲


入り口に提灯が増えてます。

(^ー^;;


麺屋あいぜん






今日は金曜日だし、もちろんこれね。


辛みそつけ麺・2玉

辛みそつけ麺・2玉・半ライス
900円+100円



自分的には辛さが足りないのは解っているので、速攻で餃子用の自家製ラー油を回しかけ。


うめー!!




後半戦。(笑)

手付かずの半ライスの出番。


ライス投入




ここでさらにラー油を追加&お酢を少々。


うんめー!!


ごちそうさまでした。m(_ _)m


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/06/07 09:30】 | ラーメン
トラックバック(0) |

これで約1tだそうです。


原木








これで1万2千円。

毎年、この量をあらかじめ割って乾燥させてあるのを買うのですが、一束320円で
100束32000円。

1/3ですね。(^^;;


さー、今年は頑張るぞー!




って、まだエンジンチェーンソーもアックスも届いてませんが。。。(爆)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/07 09:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
おう!がんばれ~~v-91
差額2万円分は、おっちゃんの働き賃になるのかな~v-392

>ecoさん
トチロー
これでは全然足りないよねー。
2~3tは頼まないと。
初めての薪割り、頑張りますねー!

コメントを閉じる▲

その前に、朝の時間に脱走し、隣の別荘の敷地で捕獲されたビビー。

一生懸命草を食ってました。(´Д`;)


草を食っていた



あんた、牛か??





その日の夕刻。。。

いつものあぜ道でリードを外してあげる。


080601 (34)





さっそく「穴掘り犬」に早変わり。


穴掘り中





こうして座り込んでカメラを構えてじっとしていると、
残念なことに彼にはもう父ちゃんの姿を認識することは出来ないんです。


昔は、彼がウンチで唸っている間に、子供たちと「だー」と走り去ったら、
済んだあと、こっちに向かって全速力で追っかけてきたのに。。。


目が見えてませんね。(;_;)


080601 (40)




すぐ後ろに居ると言うのに、辺りを「きょろきょろ」して、必死で父ちゃんを探すビビー。


080601 (49)




大丈夫、あなたのことは家族みんなで助けてあげるから。

これからも長生きしてねー。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/06/04 05:17】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
父ちゃんを探してる後姿が、なんとも言えず・・・
胸がキュン。 愛おしいですね。

愛情に包まれてることやし、まだまだ長生きするよ(^^)

>ecoさん
トチロー
交通事故で一度は死んでいた身体なので
今は不死身だと思っています。(笑)
ビビーは家族の一員。
いつまでも一緒、です。


パグっ子☆
ビビー君の姿、久しぶりに拝見できました(^-^)
最初の口から草が・・・はみ出てる表情が最高~です!!
うんうん(^-^)ビビー君は幸せ犬だね~!家族みんなが、ついてるんだから!!! 
またビビー君の画像、楽しみにしてますね♪


>パグっ子☆さん
トチロー
草を食うときはお腹の調子が悪い時って言いますよね。
モコちゃん、ハナちゃんはどうですか?
しかしまー、こいつは目が見えないからカメラ目線には程遠い。
(^-^;;



パグっ子☆
草を食べるときは、嘔吐を誘う胃を刺激する草を食べ、
胃の中にたまっている未消化の食物や、余分な胃酸を吐き出すためだそうです。
モコ・ハナも、たまに・・・散歩中に食べてます!!
ワンコって、偉いですよね!!

>パグっ子☆さん
トチロー
わざわざ犬猫用の葉っぱが、ペットフードコーナーにありますもんね。
ビビーは時々こうして外で葉っぱを食べます。
教えなくても食べられるのを知っているからすごいんですね!



chacha
1枚目、特にかわいいですね~。
赤ちゃんのような顔に見えますけど、もうご年配なんですね。

ほんとにいつまでも長生きしてほしいですよね。
うちは息子にワンちゃんを返す時のこと考えただけで主人など涙ぐんでます。

だっこすると私の髪の毛食べたがるのですが、草のかわりですか。







>chachaさん
トチロー
掛かりつけの獣医さんは「10年以上生きたパグは知らない」と言うんです。
彼ももう、来年で10年。
何時までも長生きして欲しいですね。
chachaさんの髪の毛が美味しいんですね、きっと。(笑)


コメントを閉じる▲


いい天気だし、やっちまえー!




と言うことで、刈払い機を動かすこと小一時間。。。



使用前


使用前





使用後


使用後




それにしても、あちこちに干からびたビビーのウンチらしきものが転がっているんですが。

(^-^;;

子供たち、(散歩が)面倒くさい時、庭に放すだけにしてるんちゃうかー?疑惑。


いやー、すっきりした。

シャワー浴びて、冷たいビールでも飲むか。(^ー^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/03 05:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
お疲れさま(^^)
ほんと、すっきりだね!!
いい汗かいた後のビールは、格別だったでしょうなv-10

お疲れさまです!
ひよこ
庭がすっきりすると気持ちもすっきりしますよね!
うちは刈払機つかうほど広くないので手作業ですが
今は目をつぶってます
あまりすごい時はちょこっとしようかな~
近所からひんしゅくものでも困るので・・


ユメノパグ
こうあきらかにスッキリすると、やりがいありますね♪
うちも刈払い機買わないと。
ビビーの んちは、土にかえるには時間が足りなかったのでしょか^^
次からは埋めるといいよ>子供たち

>ecoさん
トチロー
気候的にまだましだけど、真夏はひどいよー。
安全メガネが汗で曇るし、長袖にゴム長でしょ。
これから雑草との戦いです。



>ひよこさん
トチロー
除雪機は動かせても、刈払い機だけは絶対に触ろうとしない女房。
で、自分で植えたものをちょん切られてあとで文句言う奴。(笑)
雑草の間に植えたものがあったって、解からないよねー。(笑)
なるべく除草剤は使いたくないので、これから夏は面倒ですね。(^-^;;


>ユメノパグさん
トチロー
ビビーのウンチ、踏んだ足で玄関に入られた時の事を考えたら。
(笑)
また後ほどアップしますが、庭のあちこちで穴を掘ったり
ちょっと目を離すと、したい放題の馬鹿犬です。(´Д`;)



パグっ子☆
(^-^)ビビー君の干からびたウンチ♪
ちょっと想像してみました・・・。(勝手に!)
可愛いじゃないですかぁ~♪
汗かいた後のビールは最高~!!!!

>パグっ子☆さん
トチロー
猿とかなら見れば解かるんですよ。
だから絶対ビビーの。(笑)
一度、庭の草むらで「して」いるのを目撃し、そのあと探しましたが
草が深くて解からなかった。(笑)
自分の庭くらい放し飼いにしてもいいんですけどね、
ちょっと目を離すと脱走するんです。
時々端っこの別荘にお邪魔して、
テラスに上がりこんで部屋の中を見ているらしい。
で、夏の間だけ滞在中のおばあちゃんに美味しいもの貰って
話し相手をして帰ってくるようです。(笑)


コメントを閉じる▲


今日は針の木岳慎太郎祭りがあったんですね。


080601 (27)






真夏のシーズン中に比べると、山開きしたばかりのこの場所はまだまだ静かです。


扇沢




新緑が目にまぶしいですね。


080601 (31)





橋の上に立つと、マイナスイオンたっぷりの冷たい空気が流れてきます。


080601 (29)





森の中では、野鳥たちも唄っています。


080601 (32)





こんな場所が、自宅から10数分のところにあるなんて幸せなことだと思います。

思えば昔は、京都から高速を飛ばしてやってきたものなー。


あの頃、扇沢へ向かう道路は、まだ有料道路でした。

あれからもう、20年も経ってしまいました。。。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/03 05:29】 | オートバイ
トラックバック(0) |

土曜日はどうなることやらと思った天気も、朝からピーカン。

今日は暑くなりそうですねー。


とんぼ玉美術館





朝、ちょっと「ぼー」としたまま荷物を積み込んで出かけたのはいいが、
ブルーシートとか椅子とかすべて忘れてきている。(´Д`;)


まだ出かける前だったリンカに電話して持ってきてもらうことになったはいいが、
彼女がブルーシート持ってくるまで、店、広げられへんやん。(笑)



今回の場所はいつも良くお願いする池の横。

この辺、結構人通りが多いんです。


080601 (12)




が、相変わらず主力の「だぶりフィギュア」は売れませんねー。


080601 (10)




フリマ開始早々、kikiさんご夫婦がご来店。
「餅屋とんとん」で買ってきていただいたあんころ餅と山菜おこわを差し入れていただきました。

m(_ _)m

おこわ、無茶苦茶美味しかった!

ビールに合うわ、これ。(笑)

ごちそうさまでしたー。



他のブースの売れ行きが気になるということは、暇、なんですね。(笑)


080601 (13)




午後2時、そろそろ回りががさごそしだしたので、撤収です。

いやー、太陽をいっぱい浴びて、日に焼けました。(*^_^*)


外はやっぱりいいですねー。

リフレッシュしました。


え? 肝心の売り上げ??


場所代(2000円÷2=1000円)は出ましたよ。
だけど飲み食い代でチャラね。(爆)


次は来月、やまびこドーム遠征です。v(^^)




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/06/02 05:22】 | 趣味
トラックバック(1) |


chacha
お疲れ様でした。
朝kikiさんから電話もらったのですが、涼しいうちに草取りをしようとひとまず断り、10時半頃主人と、さて顔だそうかとkikiさんに連絡したらもう帰るとの返事が。
駐車場も混んでいるとのことで断腸の思いで(笑)あきらめました。

土曜は雨だったのにね、
やっぱりトチローさんは晴れ男ですかねえ。



楽しかったですw
kiki
いや~。大勢居ましたね。
たくさんの買い物をし大満足の私です。
しかし、普段は物怖じしない私なんですが、値段交渉などはとっても苦手。黙って言い値で買ってしまいます(笑)
フリマになれないのか、やたらお店のものを見ていいのか遠慮もしてしまいました(爆)

フリマ用、安く出来て楽しいもの、売れそうなもの、考えるだけで楽しそうです。

>chachaさん
トチロー
あら、それは残念でした。
お待ちしておりましたのに。
7/6はやまびこドームにぜひぜひお越しくださいませ。
m(_ _)m

>kikiさん
トチロー
値札は無視ね。
貼ってあっても「これいくら?」と聞くのが基本です。(笑)
結構掘り出し物があるのですよ。
いいものは早く売れるけど、仕舞い際にもやけくそ値下げがあります。
みんな、出した物、また持って帰りたくないものね。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。