田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

正式名称は「若一王子神社例大祭」だそうです。


080729 (1)

夜の部に女房と出かけました。

周囲は車を止めるのも必死。(^-^;;
女房の軽で来て正解です。


まずはお参りでも・・・

が、この行列を見て断念。


境内


いやしかし、うちの街はこんなに若い子達が多かったかなー?
と言うくらい、中高生であふれかえっています。

仕方がないので、買ってきた缶ビールを飲みつつ、しばしぶらぶら。


各町から山車が出てきています。

実は、これを間近で見るのは初めてなんです。



大黒町。
080729 (3)


九日町
080729 (4)
080729 (5)


六日町
080729 (7)
080729 (23)

上の人形(安部保名)と下の狐はからくりになっていて、手動で動きます。
お囃子にあわせて、狐の首が動き、手が招くように動いていました。

呑ん子の放浪記で、呑ん子さんが動画を撮ってらっしゃいましたので、リンクを貼り付けます


高見町
080729 (8)


八日町
080729 (9)


五日町
080729 (11)


旭町
080729 (12)


それぞれの山車は歴史もあり、装飾も凝っていて、見ていて飽きないですね。


山車の中では笛やら太鼓を持って皆様が乗り込んで、お囃子を奏でます。
この辺、京都の祇園祭の鉾も同じですね。


080729 (25)



では視点を変えて(笑)、屋台の数々。
お祭りと言えばやはり屋台でしょう。(^-^;;


射的。
子供たちが必死になっているところがほほえましいですね。

射的



型抜き


型抜き

わー、型抜きやー!
懐かしいー!!

小学校の入り口にいつも来ていて
(考えれば、小学校の入り口で子供相手に商売していたんですね。今では考えられない・・・)
必死でやりましたなー。

ハッカの香りのする板に(食べられます)人形とか動物の絵が筋で描かれていまして、
それを貸してもらった虫ピンで筋を「こりこり」とトレースして、型を抜くんですね。

ま、簡単に言えば模型の筋彫り作業のようなものです。

抜けた綺麗さによって景品のランクが変わるのですが、
パーフェクトに抜くには、かなりの時間と労力、集中力が要求され、実際、不器用な小学生には
どだい無理な話。

必死でやっていても、途中で「ぱかん」と割れるのね。
割れたら最後、景品は貰えず。

その代わりに一斗缶に入った水あめに、おっさんがそこへ割り箸を差し込んでグリグリして
「はい」と割り箸の先についた水あめを手渡されて終わり。

裏技は板を「舐める」のですが(ここの屋台の兄ちゃんも「舐めると簡単に取れると言ってました)
これはズルなので、うまくやらないといけない。

が、そこはそこ。
「舐めたらあかんでー。舐めたらおっちゃん、すぐ解かるさかいなー」と、
おっさんが常に子供たちに向かってけん制するわけですよ。

必死で掘っている子供たちの背中を見ながら、頭の中でタイムスリップしていました。



ひも吊り

紐吊り

これも懐かしいですねー。

自分たちは紐の先に飴が付いていました。
引っ張って、紐だけ「ずるずる」と出てきたときのあの悔しさと言ったら!(笑)



芸術的なお好み焼き屋を発見。

気になったので、オペレーションを一部始終見ていました。


080729 (28)


まずは鉄板の上で生地を薄く丸く焼き、そこへ大量のキャベツのタワー。

その頂上へ、なぜか生卵を殻ごと鎮座。

山の上から、揚げ玉、紅しょうがをふりかけ。


豚の薄切り肉を2枚ずつトッピング。

ヘラの角を使って、片っ端から卵を割っていきます。(殻ごと置いたのは、窪みをつけるためですね)
上の画像がそのシーンですね。

このあとひっくり返し、上から押さえつけて平らにします。

焼いている間、隣の鉄板で薄焼き卵を作ります。

出来た薄焼き卵は、玉の数だけ均等にカットされてスタンバイ。

玉が焼けたら、ヘラで真ん中を押さえつけて折り目をつけ、一気に半分へ折りたたんで隣の鉄板へ。

すかさず特製ソース(ウスターソースに砂糖を混ぜ、そこに更にお好みソースを調合していました)
を塗って、鰹節をトッピング。

先ほどの薄焼き卵を上にトッピング。

空いた鉄板で今度はベーコンを一枚軽く焼き、その上へ更にトッピング。

その上へ仕上げの錦糸玉子、紅しょうが(下の画像)。


080729 (31)


あとは容器に入れて終了なのですが、
おじさん、入れる容器の底にも、あらかじめ刷毛でソースを塗ります!

そして完成したこれ。


お好み焼き

こんなたくさんの材料を使って、こんなに手間掛けて作って、たったの500円!!

すごいですねー。
おじさんの隙の無い流れるような作業も感動ものでしたよ。

祭りそのものよりも感動した。(笑)



祭りはいよいよクライマックスを向かえ、各山車がお払いのため、境内に搬入されます。

太いロープで、その辺に居る人たち(祭りを見に来ている人)も協力して引っ張ります。


080729 (18)



搬入を待つ、各町の山車。


080729 (21)



いや、楽しかったですね。

堪能しました。



ついで画像。


光る角犬

子供が神社でつけていたのを見て、屋台を探し当てて買ってきました。(笑)

角の部分が「ぴかぴか」点滅します。

今週末のやまびこ祭りは、これを頭につけて踊るねん!(笑)

が、その前にビビー君に試着。

おー、りりしいねー。
パワーアップした感じだぞ。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/31 05:59】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
nonkoです!このお好み焼き食べたかったんですぅv-10
メチャクチャ美味しそうでしたよね~


eco
うん!おいしそーv-10 私も食べたい~♪

型抜きした!した!! でも、すぐ割っちゃうんだけど・・・^^;;

たまに祭りいくと、童心に返っていいもんだね(^^)

>nonkoさん
トチロー
ここまで手間掛けているってすごいですよ。
自分の他にも写真撮っている人が居ました。(笑)
最初は自分たちだけでしたが、完成の頃は行列でしたよ。
いいもの見させていただきました。
リンクの件、ありがとうございました。m(_ _)m
明日はやまびこ、頑張って踊りますねー!!



>ecoさん
トチロー
型抜きはやったんやー。
やっぱし、一斗缶の水あめやった?
21世紀の現在に、まだ残っているとは思わんかったわ。
(^-^;;


hirobou
読み応え、見応えありました。お祭り大好き。特に山車大好きです。
型抜き・ひも吊り、子供と喧嘩した思い出があります。幾らやってもまだまだと言うんです(笑)

>hirobouさん
トチロー
子供は好きですよねー。
泣いて親の手を引っ張っている子、確かに居ました。(笑)
地元でこんな祭りをやっているなんて、
10年近く住んで初めて知りました。
いけないですね。もっと地元を探索しないと。(^-^;;


コメントを閉じる▲



翌日は、久々に家族全員でコチラへ。





開店間際でしたが、既に席の半分ほど埋まってました。

自分たちは座敷へ。


昼と来れば、やはりコチラですね。


特製ちょもラーメン・大盛・岩海苔増し
特製ちょもラーメン・大盛・岩海苔増し
830円+100円+100円


なんか見た目、「キャベツ増し」のようにもなってますが、
同じ物を頼んだ穂高が、自分の丼からせっせとキャベツを搬送した結果です。(笑)

濃厚な魚臭いスープ、いいですねー。

増しにした岩海苔がまた、磯臭さを強調します。

ここまでくると、魚臭いのはダメな女房は、キャベツだけを食べた時点でアウトです。(笑)


で、「チャーシューが良いんだよ」と、シェアして食べようと頼んだ女房の。

コクとりチャシュー
コクとりチャーシュー
1000円

が、前回食べたときのような霜降り状態ではなかった。。。(>_<)

これはこれで十分美味しいのですが。。。

しかしまー、久々に食うと油がすごいですね。
濃厚で美味しいのですが、年齢的にとても毎日は食べられないです。m(_ _)m

確か前に「味薄め、チー油抜き」を頼んだらツボだったので、次回はまた頼んでみようか。



2巡目の黒カード、なかなか登頂できませんねー。
ようやく8合目でしょうか?(^-^;;

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/07/29 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ばあちゃんを連れて。。。


きまぐれ八兵衛





開店15分前に到着で、待ち客5名。

余裕だねーと、列の後ろに並ぶと、自分たちを見ていたかのようにどんどんと後ろに列が。

ほっ。。。

で、来る人来る人、みんなして名簿に名前を書きに行くのでおかしいなーと思っていたら
開店5分前になって出てきた店員さんが「お待ちのお客様はお名前をお書きになってお待ちください」


いつものように並んだ順番どおり入って行けると思って待っていた自分が馬鹿を見たよ。(-_-メ

いつからそういう仕組みになったのかは知らないが、
その旨、大きく紙に書いて、貼り出すとかしてください>お店。

シャッターを狙う皆様は、ご注意を。m(_ _)m



で、とりあえず1巡目には入れたのでよしとして、頼んだのはコチラ。


和風とん醤つけめん(極太麺)・大盛
和風とん醤つけ麺・大盛
800円+100円


この限定、確か今月一杯でしたか?
極太麺がまだやっていたのでそちらで。


この極太麺、前回食べたときより印象が良くなっている様な気が。
か、気のせいか。。。

自家製麺なので、結構ぶれがあるんですよねー。


極太麺



しかし、やはり「和風つけ麺」との違いがもうひとつよく解からないのでありました。(爆)


ごちそうさまでしたー!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/29 05:08】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
ばあちゃんもラーメン好きなのかな。
んで、好みは?
おっちゃんと同じ好みかい?ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

>ecoさん
トチロー
これでも年寄りのことをいろいろ考えて、(笑)
あっさり系が有る店を選んでいるのよ。
この店、豚臭い豚骨専門ですが、実は煮干ダシの中華そばも有るんよ。
量は食べないけど、基本、何でも食べますね。
まだまだ安心やわ。(^^;;

コメントを閉じる▲

頑張ってやってますよー!!





もちろん、頑張っているのはこの方。(爆)


080727 (7)

080727 (8)




酷暑の大阪から避暑に来られているこの方もお手伝いです。(^-^;;


080721 (26)


薪の積み方がプロですね。

さすがは元田舎の娘。


兄ちゃんも夏休みに入ったし、これからまたぼちぼちとやっていただきましょう。

残りもあと少しだぞ!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/28 05:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |


土用の丑の日、限定で鰻が出るとのことだったので家族で食べに行きました。


麺屋あいぜん





これ、ですね。


080724 (2)


「国産」て書いてます。(笑)



で、これです。



ミニうなぎ丼
ミニうなぎ丼
280円


サーブ時に、山椒の小袋も配られます。

うなぎは上手に焼けていますねー。
さすがは板前さん!

関東風の一度蒸したものを焼く作り方ですね。

うなぎは臭みは皆無。
肉は「ふわっ」「とろっ」で、口の中でとろけます。

甘辛い濃いタレも合ってますねー。(^^)

いや、美味しい。


お聞きすると、「一杯出すと、100円の赤字」らしいです。(^-^;;
店長、頑張りました!

サイドメニューじゃなく、メインで丼一杯食べたいですね。


で、メインのほうはコチラ。


つけ麺・2玉
つけ麺・2玉
800円


今日は鶏が思い切り前に出てきてますね。

女房の「塩」を味見すると覿面です。

その分、スープの濃度が濃いと言うか、鶏の脂の甘みを感じると言うか、
いつもとはまた違った美味しさです。


メニューに長らくマスクされていました「塩つけ麺」ですが、
メニューがリニューアルされて消滅しました。

その場所にはレギュラー化した「辛みそつけ麺」が入ってますね。


やる気がなくなったわけではなく、依然、良い水を模索している状態で、
安易には出せないとのことです。


いつまでも待ってますから。(笑)


ごちそうさまでしたー!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/26 05:39】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
いつもよりも高い土用の丑の日。スーパーで買っても一匹1980円でした。
隣に780円の中国産がありましたが、私が見ている間は皆国産でした(笑)
私は好きでないし、夏バテもしません。食べなくても大丈夫です(笑)

>hirobouさん
トチロー
嫌いな方も結構居るんですね。
自分は独身の頃、スーパーで一匹買ってきて
それ、一人で全部平気で食ってました。(笑)
ま、特別好きな食べ物でもないのですが・・・
しかし高いですね。(^-^;;


コメントを閉じる▲


自分のブログを分析して通信簿を発行してくれるサービスなんですと。

(^ー^;;







その名もブログ通信簿


早速やってみたところ・・・


通信簿


ブログ年齢の52歳と言うのが、ちょっと「かっちーん!」と来ますが(笑)
あとはまあ、こんなものでしょうか。

影響度は低くて、内心「ほっ」ですよ。(^^;;


ただ、主張が足りないのかなー?
どうすればいいんだろう。。。

ま、あんまり主張して影響度も上がると、それはそれで問題か。(爆)


気が向いたら、みなさんもぜひ。(^ー^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/25 12:19】 | 趣味
トラックバック(1) |


eco
「一般生徒」タイプでした。
2・3・3・3・  可もなく不可もなくってかんじでしょうか。。^^;;

ただ、ブログ年齢が、以上に若い!! 21歳でしたv-10

(あ、ちなみに診断は、移転間もないので、移転前でやりました)


ひよこ
同じく、オール3で「一般生徒」でした!

年齢が40歳・・微妙だわ(笑)



管理人のみ閲覧できます
-



パグっ子☆
通信簿やってみました(^-^)
2・4・3・3の給食委員タイプでした(^-^)
年齢が26歳で(^-^)なかなかです(^-^)
また、何か面白いの見つけたら紹介して下さいね☆

>ecoさん
トチロー
21歳、嘘や!(笑)
一般生徒ですか。。。
図書委員との違いが解からん。
つーか、図書委員の意味がわからん。(笑)



>ひよこさん
トチロー
ひよこさんも一般生徒ね。
で、40歳ね。(^-^;;
そう来ると、自分の52歳って。。。(-_-;;

>パグっ子☆さん
トチロー
おおー、委員の登場ですね。
しかも給食。(笑)
委員どうし、頑張りましょう。v(^^)
地震、まだまだ気をつけてくださいね。

私も。。。
つぼみ
やってみました♪
「図書委員」タイプとか。。。
ブログ年齢が29歳♪
実年齢よりう~んと若く出て嬉しいわぁ~♪(爆)


eco
事後承諾ですいません(o*。_。)oペコッ

ブログ通信簿、こちらでも紹介させてもらいました。
トラバもさせていただきます<(_ _)>

>つぼみさん
トチロー
おおっ、同じく図書委員ですか!
って、意味解からんよねー。(笑)
だけど、みんなして年齢が若く出ると言うのはどういうこと?(笑)
もしかして、文章から判断しているんでしょうか??


コメントを閉じる▲


お昼はみんなでここにしました。

外のテラスが気持ちよさそうでしたが、座る場所によっては日差しが暑い。(^^;;

昼のメニューです。


昼のメニュー





自分はパスタにしました。

最初に出てくるスープとサラダ。
スープは苦手なセロリ。(^-^;;


スープとサラダ



特にお客様が多かった時間帯で、少し待たされてやってきました。
マスターも調理はひとりなので大変そうです。


ローストチキンときのこのスパゲッティ
ローストチキンときのこのスパゲッティ
900円


ガーリックトーストがついてきます。


絶妙なアルデンテに茹でられたパスタに、酸味の少ないトマトソースが絡んでうまー。


ただ、個人的には少しタバスコが欲しいところ。



女房の頼んだBLTサンド。


BLTサンドイッチ
BLTサンドイッチ
850円


こちらも、スープ、サラダ付きです。

見てくださいこのボリューム!

パンの陰になっていますが、フライドポテトも大量です。

これ、子供たちは喜ぶんじゃないでしょうか。


美味しかったですねー。

お店も、この混み方からすれば、軌道に乗ったって感じですかね。


また伺います。m(_ _)m

ごちそうさまでしたー。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/24 05:19】 | 食べる
トラックバック(0) |


今のシーズン、天気次第(と、バイクのガソリン次第)では日課になりそう。

(^-^;;

小谷温泉露天風呂


今朝は、夕べから約束していた大地を後ろに乗せて。。。




しかしまー、後ろに乗せるのは久しぶりですが、彼のここ1年の急成長で
身長、体重、ともに抜かれております。

そんな男を後ろに乗せるんです。
今までのようには行きません。

確実にリアサスの「へたれ」を感じ、ブレーキングも早めにこまめに・・・



販売機で冷たい水を買ったら、道路反対側のアジサイが綺麗でした。


あじさい




どこへ行っても、川の様子が気になる釣り師。(^-^;;


川が気になる人




本日も「貸切」でした。

大地にモデルをお願いしたら、ものすごい勢いで怒られました。(-_-;;


貸切

誰も入っていなかったのか、お湯が結構熱くなっています。

水のホースを突っ込んで調整。


お風呂から出たあと、ちょっと釜池のほうとか行きたかったのですが、
お腹が急激に減ってきました(二人とも)。

下山しましょう。



本邦初公開!

世界初の重力エンジンを発動して走行中の愛車。


重力エンジン稼動中


これは20世紀中ごろからYAM*HAが極秘で開発していたもので、
今回、特別にテスターとして自分が選ばれました。

このエンジンのすごいところは、なによりも動力そのものは地球の重力なので
今までの内燃機関、電気モーターと言った余計な動力は必要ないのです。


証拠写真。


080721 (10)


ガソリンエンジンは停止している(タコメーターの回転数はゼロですね)のに
走ってますよね。

こんなに地球環境にやさしいエンジンは他のどこを探してもないでしょう。

ただ、唯一の欠点と言うか欠陥があります。

平地とか上り坂では発動しません。(笑)

え?
ただ単に惰性で坂を滑り降りているだけじゃないか?

ま、そうとも言います。(核爆)


やってるほうは馬鹿ですが、けっこう降りてくるんですよねー。
ちなみに、最初のアジサイの場所までは何とか惰性で降りてこらられました。

すごい!(@_@)


帰り道、黒沢高原越えで鹿島槍ガーデンへ。

暑い中、皆さん頑張って釣りしてます。

鹿島槍ガーデン


家までもう少しです。。。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/07/23 04:44】 | オートバイ
トラックバック(0) |


kiki
いいですねぇ。貸切の野天風呂なんて。
この温泉、昔、女風呂と男風呂の境がすだれみたいので、透けて微妙に見えそうでしたが、今は大丈夫かしら?(笑)
そしてぬるかったような気がしたのですが、その辺は大丈夫のようですね。
秋の鎌池の紅葉のころ行こうかしら・・・

>kikiさん
トチロー
女湯は上の方だから、男湯を見下ろす感じですよね。
逆に、下からは見えにくいですよ。(^-^;;
ただ、今も境はヨシズだけですね。
このお風呂、やはり清掃時間までの早朝狙いがいいですよ。
v(^^)

コメントを閉じる▲


ばあちゃんが、自分の荷物と一緒に水ナスを一箱、送ってくれました。

さっそく素揚げにして、ひとつは田楽、ひとつは出汁醤油に浸す。

どちらも、自分の大好物なのです。




では早速頂きます。m(_ _)m


水ナス


うめー!

こんなん、いくらでも食えるわ。(^-^;;


田楽


これで数日、ナス尽くしですな。v(^^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/22 05:25】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
子供の頃は、嫌いだったのに・・・
大人になったんかなぁ。。
茄子の田楽なんか、最高やねv-218
あ、漬物は、子供の頃から好きだったv-10

>ecoさん
トチロー
親父がよく食ってましたね。
それで好きになったのかも。
あの方、揚げたナスは冷蔵庫で一度冷やしたものが好きだったような。。。
自分は熱々が好みです。

コメントを閉じる▲


母親は一度、白板時代に連れて行ってますが、
妹に話を聞かせたら、「行きたい」と言うことで。。。


11時10分到着。
駐車場に車が4台、行列なし。




いつものように停めた車から出て速攻で並ぶと、
車の中で待機していた先客の方々も「ぞろぞろ」と出てきます。

(^-^;;

暑いけど、今から並んどかないと大変なことになりますよー。



今日はらあめんの野菜ダブルにしようと思っていましたが、並んでいる間に気分が変わり・・・


辛口スパイシーカレーらあめん・生卵
辛口スパイシーカレーらあめん(太麺)・生卵
900円



太麺にしていただきました。

店長、一度作るの失敗しましたね。(自ら報告済み。笑)
見てましたよ。(笑)

前回「鶏がらスープの」と書きましたが、作っているところを見ていたらスープは豚骨でした。
m(_ _)m


080720 (13)


太麺も合いますねー。

カレーが強すぎで、卵の働きがよく解からず。
黄身が二つくらい必要ですかね。(^-^;;


またネギの量がすごい。

店長が入れてるのを見たとき、「もういいもういい」と心の中で叫んでましたよ。(笑)
どんだけ入れるねん! みたいな。

口の中でざっくざくですね。

いや、美味しかった。

汗もすごいです。



店長から「寸八ステッカー」と手渡されたコレ。


寸八ステッカー

笑っちゃうよなー。

こんなもの、どこに貼るんでしょうか??(^-^;;


ごちそうさまでしたー!!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/21 11:12】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
こんにちは!
そのステッカーなら自分も貰いましたヨ。 冗談で嫁さんに
「車にでも貼ろうかなぁ」
と言ったら物凄い勢いで止められました!(笑)
ところで自分は日曜のOPEN5分前に最後尾に並んでいたのですが、トチさんは土曜ですか日曜ですか?、


nonko
美味そうですね~~~!このあいだ来ていただいてたんですね、ありがとうございます。ひむか寿美味しいでしょうv-8どこかの方がひと晩で呑んで旦那様を驚かせたようですよ(@_@;)
焼酎のフリーカップは多治見の「織部」さんの定番商品です。きれいでしょう!またゴソゴソ探してきますね!酒器のいいものは大阪よりも、多治見あたりの方がいいような気がします。

>デイロクさん
トチロー
日曜、先頭に妹、
その後ろに娘さんとお母さんの親子、
自分は販売機の陰でした。
きっと後ろに居られたんですね。
入ってカウンターの一番奥へ座ったら、店長がステッカー持ってきて、
カウンターの反対側の人のとこへも渡しに行ってたのが
もしかしてデイロクさんだったんでしょうか?



>呑ん子さん
トチロー
今は「一刻者」いただいてます。m(_ _)m
あのカップは愛用してますよ。
次の記事見てね。(^-^;;
わたし、一晩で一本飲んだら、女房に家を叩き出されます。(笑)


デイロク
おぉ。 わかりました。自分、トチさんわかりましたよ!
カウンターの奥の席で寸八Tシャツを着ていた方ではありませんか?
自分はOPENの一巡目では座れず、中の入り口付近で立っていました! トチさんが帰られる時には待ちの席の真ん中に座ってました!
これでトチさんの姿はわかったので次にお見かけしたら声をかけさせてもらいます_(_^_)_

>デイロクさん
トチロー
当たり、です。(^^;;
この時期、寸八へ行くにはやはり正装でないと。(笑)
今度会ったら、ご遠慮なくお声掛けください。


コメントを閉じる▲


「がはがは」言いながら、家の中を転々とする、動く毛皮。(笑)

080719 (10)


暑そうだねー。(^-^;;




妹が可愛くてやたらかまうので、毛が抜け放題。

ちなみに、指でつまんで「ぶちっ」とすると、つまんだ分だけ「ごそっ」と抜けます。

(´Д`;)


ええい、掃除機持って来い!


080720 (2)


実は彼、掃除機が好きなんですねー。

妹もばあちゃんもびっくりしてました。

リラックスしたこの後ろ足!(笑)


080720 (4)



こっちもねー。


080720 (8)

身動きひとつしませんねー。(笑)



あれ?
もう終わりなの??


080720 (10)


不服そうですが、きりがないので今日はここまで!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/21 05:21】 | ビビー
トラックバック(0) |

暑いでしょうねぇ
kiki
動く毛皮さん、毛皮を着ている上にこの体型、暑いでしょうネェ。
人事ではない私(笑)
しかし、掃除機が好きなんて・・・・我が家のネコのキキは音がしただけで逃げて行きます。

↓のひづきのキャべツ丼、すご~い!このタワーを是非1度制覇しなくては・・・

毛皮ですから・・
ひよこ
ビビー君大変でしょうね~、トチローさん家はログだから床が気持ちよさそう♪
kikiさん家のキキちゃんと同じ、うちのニャンコ・のあも掃除機嫌いです!

掃除機あてられて、くつろぐ後ろ足とお尻が可愛いv-238

>kikiさん
トチロー
もうね、散髪に出そうか外へ出そうか(笑)考え中。
「ぷるぷる」すると、毛が飛び散っています。(-_-;;
掃除機は、耳が遠くなってきたので怖くないのかも。(爆)
か、やはり気持ちいいのかなー??
キャベチャ丼、ご飯が案外少ないのでサイドには良いですよ。
ぜひぜひ。(^ー^)

>ひよこさん
トチロー
家の中を転々とするのは、冷たい場所を探しているようです。
お腹の下が温もってくると、移動ですね。
会社から、鉄板でも持って帰ってこようかな。
見ていると、ほんと暑苦しくて。
思わず蹴飛ばしたくなります。(笑)


パグっ子☆
ビビ~君~(^-^)久々です(^-^)
後ろ足と尻尾のライン・・・・最高です♪
暑い暑い…夏、一緒に乗り越えましょうね(^-^)V
ビビー君、大好き♪
正直…もっと…もっと…ビビー君見たいな~(^-^)

>パグっ子☆さん
トチロー
実はですね、きのう数年ぶり(!)に家で洗いました。
怒らなかったですね。
暑かったから、シャワーが気持ちよかったのかも。
今はシャンプーのいい匂いですが、もって数日。。。(笑)
頑張ってビビーの画像撮りためますね。


コメントを閉じる▲


大阪から来た婆ちゃんと妹を松本駅のアルプス口でピックアップして
向かうはコチラです。


麺肴ひづき



「むっちゃお腹減ったー」:妹

(^-^;;




自分は今日はサイドのキャベチャ丼を頼むつもりでしたのでコチラ。


汁なし坦々麺
汁なし坦々麺
670円

相変わらず、辛酸っぱいのがたまりませんね。

ゴマの香りも最高です。



で、新サイドメニューのこちら。


キャベチャ丼
キャベチャ丼
350円



小鉢のタレは、ラー油に何かで味をつけたようなもの。

ちょっと酸っぱくて、辛さのパンチが「がーん」と来ます。

これ、上から掛けるのでしょうが、自分好みで調整できるのが嬉しいですね。



そそり立ってますねー。

テーブルに置く時に、タワーのネギが一部崩れ落ちました。
スタッフのお姉さんが思わず「崩れちゃいました。すいません」と。

盛り付けもそうですが、給仕の際にも細心の注意が必要なようです。(^-^;;


キャベツタワー



タワーの中身はキャベツです。

「ざっくざっく」と食い進み、漸く白飯が顔を出します。


そのタイミングで既に汁なし坦々の丼の中にはひき肉だけ。

「ライス、inーーーー!」ですね。(笑)


いつもいつもなので画像はありませんでしたが、
ゆで餃子、大阪の方たちはかなり気に入ったようです。

ただ、今日のは少し酸味が出てましたね。

なんなんだろ??


現限定は、ゴマペーストの在庫があと一週間分くらいで、そのあとにすぐ
新限定(つけ麺)の提供に切り替えるとのことです。

楽しみー! (^^)

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/21 00:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


大阪から、母親と妹が避暑にやってきました。

と言っても、長野も連日の真夏日で結構暑い、です。(^-^;;




ちょっと見ごろを過ぎた池田ハーブ園のラベンダー。


ラベンダー畑



奥のほうの畑はまだ花が咲いていました。

うーん、いい香り。

辺りの空気が、ラベンダーの香りに包まれています。(*^_^*)



ミツバチも働き者ですね。

ラベンダーの蜂蜜って、どんなんだろ??


働き者




話は変わりますが、実はトンボ使いな自分。(笑)

別の場所で撮影。


とんぼ使い



こつは、指を揺らさないように。
なるべくトンボの気持ちになって。(笑)


首を「くりっ」とかしげたりして、可愛いですよ。(^ー^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/20 18:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
大阪⇒長野じゃ、天国みたいなんちゃうん??
こっちも連日´´(;´ρ`A)アチィよ。。
もう、ビーチは人盛りです。

オオーw(*゜o゜*)w 手にとまってる!!
ほんとにトンボ使いだぁ~~
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
トンボ使い、認定っすv-218


シーサイド
いやあ、信州でも下界はあっちいですなあ。
今の季節、涼むならビーナスラインとか、山登りがいいすね。
今日は高ボッチに登ってみたら涼しくって天国でした。。。。。
下界に下りたら、塩尻峠でも、やっぱりあっちっちでしたよ。

しかし、このトンボ、ずいぶん小さいですネエ。なんて名前のとんぼでしょうか?トンボ使いさん!?


hirobou
私も素手でトンボ捕る得意でしたよ。片手でさっと捕るんです。
赤い顔のお嫁さんトンボと言っていたトンボ、この頃見ませんね。

>ecoさん
トチロー
関東甲信地方も梅雨明けしました。
暑いです。
と言っても、南国のそっちからすれば別世界か。(^-^;;
ビーチ、双眼鏡、サングラス・・・
連想ゲーム。(笑)




>シーサイドさん
トチロー
多分、ナツアカネの子供ではないでしょか。
成熟すると、赤くなるそうです。
実は今から、息子とタンデムでまた朝風呂行ってきます。
v(^^)


>hirobouさん
トチロー
トンボ使いなんて、ねぇ。(^-^;;
ただ、指を立てていると勝手に止まっちゃうんですよね。
で、もう片方の手の指でトンボの目の前をグルグル。
(@_@)
この状態だと、「えいっ」と羽を捕まえるのも簡単ですね。


コメントを閉じる▲


いつものように「ひづき」で、常連の「はしごのお父さん」と同席になりまして(笑)、
「凌駕のつけ麺がすごい。絶対気に入ると思うよ」と思い切り背中を押されたものですから。

(^-^;;



凌駕IDEA

そこまで言われれば行くしかないですね。(笑)





で、頼んだのはコチラ。


にごらせつけ麺・味玉
にごらせつけ麺・味玉(六方のサービス券で)
850円



わたし、以前にこのメニューを食べたことが無いので比較できないのですが
確かに思いっきり六厘舎してますね。


「どろり」としたつけだれは、濃厚甘めで、何よりも入っている魚粉の量が半端ではない!

実は、食べ進むうちにくどくなってきて、魚介好きなわたしでも「ここまでせんでも」と
少しやりすぎ感を感じました。

そして、噂どおり最初に麺を沈めることが出来ませんでした。
中に入っている具材が跳ね返します。

中には六方の「豚」のような、大きくカットされたチャーシューがごろごろ。
もちろんメンマもネギも。

美味しくいただけましたが、やはり口の中に残る魚粉が。(^-^;;

個人的には、六方のつけ麺のほうが好みでしょうか。

この辺は、食べる方の意見が分かれるところですかね。


ごちそうさまでしたー!!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/20 04:36】 | ラーメン
トラックバック(0) |
この映画、無茶苦茶面白かったです。


団塊ボーイズ



※ストーリー
実業家のウディ(ジョン・トラボルタ)は、モデルの妻に逃げられ自己破産。ダグ(ティム・アレン)は、体にストレスと贅肉を溜め込んだ歯科医。自称小説家のボビー(マーティン・ローレンス)は家族に粗大ゴミ扱いされ、唯一独身のダドリー(ウィリアム・H・メイシー)も、恋愛運ゼロのパソコンおたく。それぞれに人生にどっぷり煮詰まった4人の男たちが、「俺たち、まだまだ終わっちゃいないゼ」とついに爆発、冴えない日常から逃れようと、無謀にもハーレーダビッドソンでアメリカ横断3200キロの旅へ!ところがこの“自由な旅”は、踏んだり蹴ったりのトラブルだらけ。その上、札付きのワルとして名を馳せる “デル・フエゴス”の怒りを買ってしまい、思わぬ大乱闘へと発展する!



“人生は一度きり。泣いて、笑って、ジタバタしようぜ!”

とにかくまあ、「開き直った」中年4人組がハーレーに乗って西海岸を目指す旅に出るという
単純明快なストーリーなのですが、その行く先々でさまざまなトラブルに巻き込まれるという、
見ている側にとっては予想された構成ながら、それでも笑えてしまう。


自分、昔はバイクに荷物をくくりつけて、雨の日も風の日も雪の日も、
ひたすら旅した人間なのですが、この気持ちはすごく共感できるんですね。


とにかく旅に出てしまえば何とかなるさ。


あの頃が懐かしいですね。


そして今、家族を抱える身として、当時と同じような気持ちで旅をすることが出来るのでしょうか。

ちょっと自問自答してみたり。。。


最後の落ちがまた。

あの名作「イージー・ライダー」の“彼”がカメオ出演!!
ここも見逃せないシーンです。


面白かったです!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/18 05:52】 | DVD
トラックバック(0) |

それぞれ研修会、バイト、水泳の大会。。。

と言うことで、箸を持って一人さびしくコチラへ。


麺肴ひづき




暑いので、今日は辛いものを食べたい気分。

と言うことで、久々に特注を。


味噌つけ麺・辛いver.
味噌つけ麺(辛いVer.)・大盛
860円+120円


7月より、つけ麺は一律830円に値上げ、麺の大盛は120円に値上げされています。
m(_ _)m


辛いみそスープに浮く焦がしネギ、ハムの厚切りのような分厚いチャーシュー。

中には茹でキャベツが沈みます。

辛さ的には物足らないので、テーブルのラー油で調整します。


麺も相変わらずいいですね。(^ー^)


会計時、店長が「辛さはどうでした?」とお聞きするので「まだ辛くても大丈夫」と。

「前に作ったの、どうやったか作り方を忘れちゃったんで」

あ、そういうことでしたか。(笑)


この限定が終われば(ゴマペーストの在庫がなくなり次第らしいです)、
またまたすごい麺を持ってきてつけ麺らしいですよ。

楽しみだなー。


ごちそうさまでしたー。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/17 05:32】 | ラーメン
トラックバック(0) |

夏には
kiki
辛いものがいいですね。
月曜日、落語会の前にひづきで
坦々麺をと思い、でかけると・・・・・・定休日。
あぁ、また振られちゃった(笑)お休みの日くらい覚えていない私が悪いんですが。

>kikiさん
トチロー
「ひづき」は月曜、「寸八」は水曜。(笑)
あ、来週は21日、22日と確か連休だったはずです。
辛いものが大丈夫なら「辛味噌チャーシュー」頼んでみてください。
メニューにはありませんが、普通にオーダー通ります。



コメントを閉じる▲


快晴の日曜の朝。

そうだ、久々に温泉で朝風呂と洒落込もう。

清掃時間の8時までに入らなければ。急げ!


白馬連峰


小谷温泉付近から見る白馬連峰。




何とか間に合ったようで。(^-^;;


080713 (7)

駐車時用には車が一台。

空いてるかなー?



小谷温泉




ここの温泉は無料なのですが、協力金として、いくらかのお金を自分で入れることになってます。

せめて入湯税の分くらい入れるのが基本ですね。

脱衣所




やったよ、貸切じゃないの!

森の中の露天風呂。


貸切




湯船で手足を伸ばすと、ライディングで凝り固まって緊張した全身の筋肉が
痺れるような感覚とともに「じわー」と開放されていきます。


15分ほど入っていたら、清掃のおじさんがやってきたので挨拶。

いや、いいお湯でした。

ありがとう!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/16 04:53】 | オートバイ
トラックバック(0) |


hirobou
好きなバイクと朝風呂天国じゃ~ですね。
タダの露天風呂、こちらでは2箇所しか知れません。でもあまり入りたくないような所です。

白馬、写真の何処ですか?


eco
ああ、いいね~v-10
早朝露天風呂! しかも独り占め♪
こっちにも、波打ち際に露天岩風呂とか、あるよ~(^^v



>hirobouさん
トチロー
確か、左から五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳で
白馬岳は杓子岳の右で画像から切れちゃってます。
無料の温泉は、この辺りでも珍しいですよ。

>ecoさん
トチロー
浜辺で水着のお姉さんを見ながら。。。うふっ。( ̄▽ ̄;)
朝のお風呂は本当にいいですねー。
それがまた、風を受けて走った後なので格別です。v(^^)


コメントを閉じる▲

玉切りは続くので、こりゃニンニクパワーしかないかと。(笑)

高速を一路塩尻北へ。

11時28分にお店到着でしたが、もう既に10名くらい待ってらっしゃいます。



麺とび六方





このお店は食券製なので、あらかじめ何を食うか決めてから行かないと
券売機の前でもたもたしていますと後ろのお客様の迷惑になります。m(_ _)m

今日は3人居るので、みんなで違うものを食ってみっかー!

ありゃ、先日「麺州ラーメン凌駕」(閉店して、次の店を小路五郎さんが準備中)
で作っていたお兄さんが厨房に居ますね。


母ちゃんの。

汁なし麺・とろけるチーズ

汁なし麺・とろけるチーズ
780円+100円


もう、見た目ジャンクさ全開ですね。(笑)

食べ始めた女房が「これはね、ラーメンと思って食べちゃダメよ。別の食べ物」と言います。

「どれどれ」と味見。

うっわー、これは美味い!

濃い目のタレに卵黄が入りまろやかに。そこに黒胡椒とフライドオニオンのインパクト。

チーズがまた合うじゃありませんか。

ただこれ、汁なしと侮る無かれ。
麺の量が半端でないので、なかなか減りません。

女房、最後は必死で食ってました。(^-^;;
券売機で危うく「中・大」のボタンを押すところでしたが、「中」だと完食できませんでしたね。

向かいでつけ麺・中を食っていた次男に、最後は「ぶた」の塊をヘルプしてもらってました。



そういう父ちゃんは。


ラーメン・野菜増し

ラーメン・野菜大・ニンニク、脂小
680円

野菜タワー、キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


あらかじめ店員さんに食券を渡す際、野菜、ニンニク、脂の量を伝えます。
(食券にはそれぞれ「大・中・小」とあり)


さて、食いましょう。

濃い目の豚骨醤油スープ。

最初に麺を引っ張り出そうとしたら野菜タワーが崩れ落ちました。(´Д`;)

やはり、最初は上から攻めて行かないと。。。


アングルを変えて。


野菜タワー


これ、自分がよく「寸八」で食っている、野菜ダブルに匹敵しますね。

しかもこれ、無料なんですな。(^-^;;

横の女房にも協力してもらって、野菜を片付けます。
いやー、これだけの量が食えるとうれしいですね!

麺はやはりいいですね。

噛み応えばっちり。


ただやはり、自分的には「並」で十分でした。
これもまた「中」なんて頼んじゃったら、絶対に完食できないです。(´Д`;)

危ない危ない。(笑)


さ、ニンニクパワー注入したし、午後はまた玉切りだー! v(^^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/14 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
自分は日曜に『ひづき』に行ってきました。当然、「冷やし担々麺」と新サイドの「キャベチャ丼」狙いです!
どっちも旨いッスね! そして最後は贅沢にも半分残したキャベチャ丼に担々スープを
!!!ドーン!!!
ヤバイッ!ヤバイッすよ、この食い物は!!
今後ハマりそうです(o`∀´o)

そして今日は待ちに待った『凌駕あってり麺』のプレOPENです!
食べて来ますヨ!


eco
エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

蒔き割り一所懸命やってる兄ちゃんは・・・
ラーメンにありつけてないの? ( ノД`)シクシク

それにしても、ボリューム満点だね!

>デイロクさん
トチロー
あってりしてきましたかー??
あのお店、駐車場がネックですよね。
入りづらいし出ずらい。キャパも無いし。
みなさん、凌駕最盛期は、どうやってお店へ足を運んでいたのでしょう?
ひづき、後ほど記事上げますが、ゴマペーストの在庫がなくなりしだい
今の限定は終了とのことで、
次はまたすごい麺を使ったつけ麺になるらしいですよ。

>ecoさん
トチロー
実はですね、兄ちゃんは昼の時点ではセブンでバイトだったんです。
夕方帰ってきて、ちょっと指南してからやってもらいました。
昨日も会社から帰ってきたら、ひとりで庭でやってました。
部活を休んで(さぼ゜って?)までやらんでもいいのに、
本人はこつを掴んだみたいで楽しそうですよ。
戦力になってよかったー。(;_;)


デイロク
食べて来ましたよ~!『凌駕あってり麺』
スッゲ~美味かったッス!
プレOPENを良いことに醤油と塩の両方を頂いてしまいました。
スープは秘密基地の時よりも数段濃厚になっており、醤油は凌駕で使用しているモノに換えたそうです。
そして今日からOPENですが、しばらくは醤油と塩とご飯とトッピングのみの営業で、つけ麺は一月後から限定で提供出来ればとの事でした! それと「太くて長いあってり麺」は一応、麺は用意してあるそうなのでお願いすれば提供して下さるようですよ!

以上、あってりレポートでした! スタジオのトチさんにお返しします★

>デイロクさん
トチロー
「あってり」行きましたかー。
しかも、太くて長いのもあるんですね!
近々伺わなきゃ。行くならバイクがいいですね。
六方もローテ入りしそうだし、これであってりが増えたら
松本、塩尻北、塩尻と高速、使いまくりですよ。(^ー^;;



コメントを閉じる▲


さて、いい天気だしそろそろやっつけましょうか。

秘密兵器、エンジンチェーンソーの登場です。

ユメノパグさん、お待たせいたしました。m(_ _)m


080712 (1)





今回買った、ハスクバーナのチェーンソー。

小型軽量ハイパワー、と、どこかの車のような性能らしい。(^-^;;

9万円近くしました。m(_ _)m


ハスクバーナ




今まで使っていたリョービの電動。

これがまた、エンジンのより重いんだ。
しかもパワー無いし、すぐモーターが加熱します。


リョービ電動





性能実験的な意味合いを込めて、同じ原木を両方で切ったら
どれだけ差があるのか、動画を撮ってみました。

ご覧ください。








一目瞭然ですね。

電動の方は、買ってから目立てもしていないので余計に切れないのですが、
それにしてもこの差は・・・

はっきり言って、今回1tのこの原木を切り終える前に、電動の方はモーターが焼きつくでしょう。


途中、ラーメン休憩(笑)を入れましたが、約1時間で切り終えました。
(途中で一回給油)


玉切り





体力にまだ余力があったので、ちょっと割って見ましょう。


薪割り



太いのはさすがに一撃では無理ですが、何度も叩いているうちに「ぱかっ」と割れます。


080712 (13)



今回はストーブ屋さんに工面していただいた木ですが、
仰っていたとおり「素性が良いからすぐ割れる」みたいですね。


だが、この仕事の主力はこの方。


080713 (12)
080713 (14)


日頃、バドミントン部で鍛えた身体で、時間1000円で頑張ってもらいたいと思います。
m(_ _)m


翌日、父ちゃんものすごい肩凝りになったんですがー!(^-^;;

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/07/14 05:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |

すっげー、オッタマゲーノ!
てんがい
すごーい。ウラヤマシィー。ポルシェやフェラーリの新型を手に入れた人よりも百万倍以上にリッチでスノッブでストイックでクレージ・・・でドイト・オブ・キング(Do it yourself of King)の称号を差し上げたい。
作業は危険なので軍手だけでなくアイスホッケーのフェイスガードを着けてくださいね。

待ってました♪
ユメノパグ
ぜんっぜん違いますね~
エンジン式は早いし、音もかっこいい。
切ってる人もかっこよく見えます^^
私も最近充電式で、同じような太さの原木に挑戦してますが、
パワー不足、痛感してます。
もう既にエンジンのが欲しい。。。

薪割りもしないといけませんね。
電動薪割り機でも買おうかと思っていたのですが、
結局エンジン式が欲しくなっちゃうんでしょか。
トチローさんちは、ラーメンで動く人間式のがいていいですね♪

>てんがいさん
トチロー
そうです、結構切り粉が飛んでくるので保護眼鏡は必須ですね。
ホッケーのマスクは、多分どこかの家から通報されます。(笑)
エンジンは楽でした。
もっと早く気がついていれば・・・


>ユメノパグさん
トチロー
すごいでしょー。
使ってみたら、パワーの違いに愕然とします。
あと、意外と軽いんで女性にも扱えるモデルらしいです。
薪割り機は、やはり素性の良い木なのでこういう風に「ぱかっ」と割れますが
素性が悪いと、楔と大ハンマーの応酬になるようです。
こうなると多分やりきれないし、割れないイライラでアックスの作業にも
集中力が欠いてきて危険なので、機械がいいかな。
チェーンソー買ったストーブ屋では、
合同出資と言う形で本格的な薪割り機を持っていて
そこに一口払って参加すればレンタルできるようです。
使うだけで、機械の運搬とメンテはストーブ屋。
プロ曰く、
くれぐれもホームセンターで売っているような薪割り機は買わないように
だそうです。
やっぱり、パワーも無いし無理して使うからすぐ壊れるんだって。(´Д`;)

コメントを閉じる▲


今月の限定をいただきに。



今月の限定


週末なので、ラーメン記事が続きます。m(_ _)m



が!

今日は第2週の金曜日だ!!


金八の日


金八の日だったんですねー。(´Д`;)


またもや「おかあ玉」に走ろうとする女房を説き伏せ(笑)、
自分は「金八」、女房に限定を食べてもらうことにしました。


今月の限定はこちら。

先月の「夏は激辛カレーでいくじゃん」の会話が現実になりました。v(^^)


辛口スパイシーカレーらあめん

辛口スパイシーカレーらあめん
850円




鶏がらベースのスープにカレーを溶かし込み、大量の青ネギ。

そして中央には、ひき肉たっぷりのスパイシーなキーマカレー(?)が乗ります。


080711 (8)



このスープに、細麺が以外に合うんですね!

食べている途中に店長が「辛さは大丈夫ですか?」と尋ねてきましたが、
八幡屋蟻五郎の自分には適度な辛さ。

ただ、女房的には「辛い」らしい。

店長によると、たいていのお客さんは「辛い」と言うそうです。


残りのスープの底に、ひき肉がいっぱい沈んでいるんだよなー。。。

と言うことで、伝票片手に「半ライスちょうだい!」(笑)


半ライス投入


うひゃあ、やべー食い物だ、これ。(^-^;;

まさに「一杯で2度美味しい」です。

最初から生卵をトッピするお客さんも居るそうですよ。



遅れましたが自分の。


豚骨魚介・中。野菜大

豚骨魚介(金八)・中・野菜大
700円+100円

通常の「らあめん」に粉鰹で魚介のインパクトを与えたものですね。

これ、久々に食うけど美味いわ。


トッピの野菜が「小」と「大」が選べるようになりました。

今回は初めてなので「大」を頼みましたが、自分的には「大ダブル」がちょうどいいかな。(笑)


で、真夏の来月ですが、
「まだ引き出しに何か隠しているでしょ」とお聞きしたら、
なんでも7年間熟成させた秘伝の「からし味噌」を使って、何かをやるそうですよ。

「つけ麺だと思う」と仰ってましたが・・・来月も楽しみですね。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/13 08:59】 | ラーメン
トラックバック(0) |

こんばんは!
さちえ
こんばんは!若女将さちえです。
今朝トチローさんのブログを拝見して、コメントを載せたつもりが
手違いでごめんなさい(~_~;)
ラーメン美味しそう♪
ひき肉が下に沈んだのを食べるのが美味しいという気持ち、
分かります分かります(笑)
夏は辛い物が食べたくなりますが、トチローさん、胃は大丈夫ですか?
私はあまり辛い物を食べると、胃に来ます…
結局奥様は辛いのを食べたんでしょうか?(^-^)

では!また遊びに来ます!




>さちえさん
トチロー
いらっしゃいませ。
週末、お客様はどうでしたか?
今週末は3連休だからお忙しいでしょうね。
うちも大阪の実家から母親と妹が遊びに来ます。
ここのお店は行かれましたか?
松本屈指の行列店ですよ。
「きまはち」が大丈夫なら、ここもきっとお気に召すはず。
チャーシューが「うめー」ですよ。
またよろしくです。m(_ _)m

コメントを閉じる▲

子供たちのご飯を作ったら、大人の分が無くなってしまいました。

女房の帰りを待って、二人でテクテク歩いてこちらへ。。。



とりあえず生ビールね。

さて、いろいろ頼んでみましょう。



モツ煮。
向こうのはサービスのお通し。
玉ねぎスライスを梅酢に漬けた物だとか。


もつ煮


さっぱりしていて、酸っぱくなくて、これ、いいわ。

お母さんにお聞きすると、玉ねぎを半分に切ったものを糠漬けにしても美味しいらしい。

玉ねぎの糠漬け。
発想すら出来なかった。( ̄□ ̄;)!!


大好きな串カツ。


串かつ



肉にしっかり味がついているので、ソースは付けなくても大丈夫。



で、やはり外せないのは焼き鳥ね。


焼き鳥




もう、なんなんでしょ、このジューシーな美味しさ!


080701 (7)




〆はお約束のコチラ。

手打ちラーメン。


手打ちラーメン



お腹一杯なので、女房と半分こです。

お、美味しい。。。(;_;)


ごちそうさまでしたー!!


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/07/12 17:11】 | 食べる
トラックバック(0) |


仕事帰りに北(自宅方面)へ帰らず、南につい走ってしまう馬鹿者。(´Д`;)





今日はコチラ。


魚介醤油らぁめん・岩海苔

魚介醤油らぁめん・岩海苔
780円+100円


今日のスープはいいですね。
しかも、薄めの味が自分にはツボ。

ただ、油が若干多かったですね。
なんなんでしょ?



岩海苔、このラーメンには合います。


080710 (2)




中華そばのマスクの件ですが、取り合えずメニューから外したらしいです。

なんでも、スープをもう一種類作るには手狭になってきて、オペレーションも回らないとか。


今のところ、昼は店長一人で作っているんですよね。
ほんと大変だと思います。
(平日の夜の部は元片腕の弟さんがいらっしゃいます)

誰かいいお弟子さんが見つかるといいですね。



カレンダーに書き込みを発見。


あいぜんサービスデー



今月24日、土用の丑の日を「サービスデー」として、「うなぎ飯」を準備するそうです。

もちろん「国産うなぎです」とのこと。(^-^;;

再来週が楽しみですね。

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/07/11 19:05】 | ラーメン
トラックバック(0) |

晴れた日に、会社が早く終わるとうれしいなー。v(^^)


080707 (2)


速攻で着替えてバイクを出し、黒沢高原まで登ってみました。

鹿島槍ヶ岳の向こうに沈む夕日。





ここまで上がってくると、この時間は空気が冷たいんですね!


080707 (7)



しばし時間を忘れ、自然と一体になる時間。。。



木崎湖へ降りてきました。


080707 (12)



鏡のような湖面。

岸から覗き込むと、ブラックバスの幼魚が「さっ」と逃げていきます。

昔は春先、ここで毎日のようにワカサギをすくったものだが。。。



帰り道の田んぼに、今年も合鴨ちゃんが居ました。(^ー^)


080707 (13)



バイクを止めてエンジンを切ると、「ぐわー、ごわー」といっせいに集まってきます。


080707 (15)


中には、飛び跳ねて網を乗り越えようとする元気な鴨も。



今度は上の田んぼから子供達の集団が降りてきました。


080707 (19)





あまりに可愛いので、ちょっと動画を撮ってみました。






おもしろいですね。(笑)

さ、家へ帰って夕ご飯の準備。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/08 12:24】 | オートバイ
トラックバック(0) |


パグっ子☆
キレーな湖ですね(^-^)吸い込まれそう!
鴨の群れって・・・何か可愛い~(^-^)
ちょっと、騒々しいけど・・・・(^-^)

>パグっ子☆さん
トチロー
この鴨たちは、水田専用なので飛べないんです。
羽のどこかを一部切られているそうで。。。
なんだか知らないけど、近づくと寄って来るんですよねー。(笑)
集団で来る分、犬よりも可愛いかも。(^-^;;


可愛い♪
つぼみ
合鴨ちゃん画像、見させていただきました♪
メチャクチャ可愛い~♡
元気な合鴨ちゃんのお陰で、美味しいお米が出来るのでしょうねぇ~♪
いやぁ~癒されたぁ~e-266


hirobou
無農薬農法ですよね。
あまりこちらではしていませんが、やはり収穫は少ないそうです。
私の知っている家では田んぼの周りに電流が流れていました。
子供、蕗で叩いて電流が流れて泣いた記憶があります。

槍に沈む夕日見てみたいです。


eco
バイク気持ちいいんやろな~♪
長い冬の間、お休みしてたぶん、しっかり走ってあげましょv-407

合鴨くんたちは、おいしいお米の為に、しっかり働くんだぞv-91


chacha
この合鴨ちゃん、お仕事終わったらまさか食べられたりしないよね。

小学生の頃父親の仕事で大町に住んでました。
そのころよく木崎湖で泳いでいたんですよ。


>つぼみさん
トチロー
可愛いでしょー。
寄ってくるんですよね。
人間を親と思っているような感じです。
ここでは合鴨農法の拡大に力を入れているようです。


>hirobouさん
トチロー
そうですね、今のところ通常の倍近くの価格になるとか。
それだけ手間が掛かるんですね。
もっと復旧すれば安くなるんでしょうが。。。
上でも書きましたが、鴨をレンタルとかする会社とかも出来て
拡充を進めているそうです。


>ecoさん
トチロー
車検も取ったし、オイルもクーラントも交換したし
全開バリバリです。(笑)
この道はプチツーリングの途中に必ず通るので
毎年かもチャンの成長を見ることが出来ます。
ここでバイク止めて、いつも癒されるんやー。(^^)

>chachaさん
トチロー
この合鴨、大きくなったら残念ながら「ドナドナ」らしいです。(;_;)
大きくなると稲穂を食ってしまうし次の年は使えないと理由らしい。
木崎湖、今でも泳げますが水が汚くなりましたね。
うちらが来た10年前に比べて、岸近くのアオコとかが増えました。
公魚も少なくなったしね。



コメントを閉じる▲

日曜の夕方、お店はさすがにガラガラ。

あっ!
また貼り紙が!

貼り紙


またやっちゃいましたねー。



伺ったら、昆布出汁を見極めるのに昆布の量を通常より20グラム(!)少なくして作ったら
「出汁が薄くなってしまった」とのことでした。m(_ _)m


しおつけ、今だマスク中で、新たに中華そばも紙でマスクされていました。
お聞きするのを忘れましたが、一時的なものでしょうか?

あと、お店へ入るときに外に「激辛つけ麺」の幟があったので気になっていたら
やはり店内の貼り紙の「平日限定」のところが塗りつぶされていて
弟さんにお聞きしましたら、限定ではなくなったとのことです。

うー、これで平日に「こそっ」と食べに来なくても済む。(;_;)


と言うことで。。。


辛みそつけ麺・2玉・味玉

辛みそつけ麺・2玉・味玉
450円(半額)+100円




鶏のミンチがゴロゴロのピリからつけだれ。

もう、最初から自家製ラー油を回しかけるのが常となっています。(^-^;;


つけだれ


いつも思うんだけど、個人的にはもう少し味噌を強く効かせてもいいんだけどなー。


具材は相変わらず。

つけ麺で「味玉」を頼むと、誰かが「半玉」の恩恵にあずかることが出来ます。(笑)


具材




しかしまー、これだけ通っていて同じものばかり食っていても
凡人の舌では今日のスープの不出来はまったく気が付かないですよ。

もったいないなー。

ごちそうさまでした。m(_ _)m




c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/07/08 05:17】 | ラーメン
トラックバック(0) |

ラッキーでしたね。
kiki
私、このスープ不出来で充分です。たぶん(笑)
半額かぁ、いいなぁ。
味玉が美味しそう~。
今日は雨で涼しいので、熱いラーメンが食べたくなりました。

>kikiさん
トチロー
当たる確立は少ないですが、昔からちょくちょくありますね。
昔はそれで臨休てなこともありましたよ。
自分たちではまったく味は解らないので
その都度「もったいない」と指摘するのですが
元板前の店長には許せないようで。(^ー^;;
今日みたいな日は辛い味噌ラーメンが食べたいですなー。



シーサイド
こんばんは。
このブログを見て、辛味噌つけ麺食べたくなりました。
テンホウの餃子半額を尻目に、どうにかあいぜんさんに到着し、辛味噌つけ麺、ありつくことができましたよ。
今日は味玉品切れ(泣)で、チャーシュー1枚追加になりました。
辛味噌、旨かったです。

スープ焦がしても平気で通常営業するらーめん屋さんもあるので、このようなお店は遠くても食べに行く価値がありますね。


>シーサイドさん
トチロー
どうもです。
未だ水の調整、と言うか、水と昆布の関係を探っているようで
今回はそれが失敗したらしいです。
ちなみにこなだいの半額時は、鶏を焦がしてしまったようで。。。
これ、ちょっと薬膳っぼい香りがするんですが、なんでしょうね?
自分は腹に余裕があれば、残りのつけだれをスープ割せずに
半ライス投入が好きですね。(^-^;;


コメントを閉じる▲


りんかさんと楽しみにしていた今回のフリマ。

たくさん売れるかなー?


やまびこドーム


しかしまー、暑いねー。



内部の様子。

まだ開催前です。
外では既にお客さんが開場を待っています。


内部


今でもすごい熱気なのに、ここに大勢の人が入ってきたら。。。(´Д`;)



始まりました。

開場の瞬間を見ていましたが、本当に開店したスーパーのときのように
入り口から人の波が「どどっ」と入ってきます。


熱気の中、汗を流しつつ接客中の穂高とりんかさん。



ブース


ここのフリマの楽しみは、なんといっても他のブースの多さ。

お客として、あちこち見て回るのも楽しいんです。



あまりの暑さに、彼女(りんかさんの娘の、のんちゃん)を誘ってデート。(*^_^*)

彼女には外でかき氷をおごってあげました。


彼女



結局、場所代は出ましたが、その他の買い物&飲み食い代で赤字。(爆)

最初からフリマ用のお金以外は持参せず、家からおにぎりを持ってくるりんかさんのように
もっとストイックにならんとなー。(^-^;;


今日は、狂喜するほどの戦利品が手に入りました。

ブースセッティング中にふと見た斜め向かいのブースにありました。

1隻1800円の値札がついていましたが、2隻セットで3000円に。


戦利品戦利品



もともとクレーンゲーム用のものなので、値段なんてあってないような物ですが、
このセットは何が何でも欲しかった。

つーか、このタイミングで(もうすでにゲームは過去のもの)再び手に入るとは。(;_;)


999艦隊の完成、です。(感涙)

999艦隊



しかしまー、暑かったねー。

次回はどこでやりましょうか。。。

りんかさん、お疲れ様でしたー。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/07 05:11】 | 趣味
トラックバック(0) |


会社帰り、温泉郷の中に停車していましたので車を停めて撮影。


もくちゃん


今夜行われるほたるのゆうべに、ここから会場の大出ホタルの里までピストン運転されます。





おや?

なんだか取り込み中ですよ。


お取り込み中



「オイルが」とか「冷却水が」とか言ってますね。

今夜の運行は大丈夫なんでしょうか??



動力部の木炭ガス発生装置。


動力部


詳しい仕組みはコチラでどうぞ。m(_ _)m


今まで何度も見ていたんですが、トヨタ製なんですね。(^-^;;


トヨタ



いつまでも頑張って走って欲しいですね。v(^^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/06 06:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |

私は鉄っチャンではないけれど、役所に噛みついた。
てんがい
東京都の世田谷公園内にミニSLが運行しています。親子が横に並んで座るのがやっとの幅の四~五人乗り客車を5両連結して一周300mほどの線路をミニサイズのD51が牽引して走ります。ところが、今から三年ほど前に石炭の煙が地球の環境破壊をする、というアホな理由でミニSLは電化に改造されてしまいました。モーターで走行しながら偽の蒸気機関の効果音がテープから流されています。私はキレました。世界の工業化の礎となった蒸気機関をバカにしている、と。偽物の音を子どもに聞かせるとは何事ぞ、遊園地の乗り物ではなく実車と同じ構造で同じ石炭燃料で走行する貴重な車両を改造するなんて何するものか、てめーら公用車でゴルフ行って排気ガスを出しとるやろ、と。その時代にどうして存在していたかということを木炭バス同様に後世にきちんと伝えなければいけない気がしています。

>てんがいさん
トチロー
公園のミニSLが環境破壊だという人は、
家でティッシュも、お店では割り箸も使ってないんでしょうね、きっと。
昔、上高地の梓川で石投げをして遊んでいた子供たちに
「ここは天然記念物だから石ひとつ動かしてはならん」と
川原の子供たちのとこまでガシガシやってきて説教して帰ったジジイと
一緒ですね。
世の中には、間違ったところで変な正義感を発揮するアhoが多いです。
そういう輩にむかつくのは、自分も同様。(^-^;;

コメントを閉じる▲

ラーメン記事が続いて恐縮ですが、週末、かなり食べ歩いたものですから。

(^-^;;




雨の中、向かうは「ひづき」さん。

今日は「限定」食べるには気候がなー。。。


で、まずは。


ゆで餃子

ゆで餃子
400円

で、ほっこりしまして。。。



頼んだのはこちら。

醤油麺コクにごり

醤油麺コクにごり
680円

明日からは50円値上げですね。(現在は720円のはず、です)


実は私、これを味見以外に頂くのは初めてなんです。m(_ _)m

しかも、お店の看板メニューだと言うのに。(^-^;;

濃厚な動物スープと魚介スープのブレンド。
そこにびっしり背脂が浮きますが、全然違和感なし。

焦がしネギがワンポイントでいい印象ですね。


麺は細いストレート。

おお、まともに食ったの初めてだから感動したりして。(笑)


これ、めちゃうまじゃないですか。

さすがに看板メニューを名乗っているだけの事はある。

今まで食べなくてすみませんでした。m(_ _)m


と、会計時に店長に言おうと思ったら先制攻撃。

「レギュラーでしたね」と、店長にやり。(^-^;;


やっぱ、限定時に限定を食わないのが不自然なんですかね。(笑)

いやしかし、今日は肌寒くて、おまけに冷やし系は得意ではなくて。。。

と、ここでだけ言い訳を書いておこう。(笑)

ごちそうさまでしたー!




c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/07/05 05:33】 | ラーメン
トラックバック(0) |


いつもいつも、週末になると芋の汁を買いにうかがっています、
呑ん子さんでおなじみの、横川商店様です。


横川商店



あー、そういえば、お店でお会いしたこと無いですねー。(爆)




今日はこちらを。

1850円と安かったので。(笑)


080628 (16)


芋の香りが鼻から「ぷあーん」と抜けます。



焼酎を買って店を出ようとしたら、入り口に素敵なぐい飲みを見つけました。

いろんな種類が籠の中にあったのですが、自分が選んだのはこれ。


080628 (17)


色が涼しげでいいでしょー。(^ー^)


今まではウイスキーのロックグラスで飲んでましたが、
これからは焼酎はこのぐい飲みで頂きたいと思います。


こうして酔っ払いの週末は更けていくわけです。。。(^-^;;

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/07/04 05:09】 | 食べる
トラックバック(0) |

呑ん子さんのブログ
kiki
時々見させてもらってま~す。
本当ならば、私も酒屋のスタッフブログ書いてるはずだったのに~。
冬場の酒造りまで待たないで辞めてしまって~。
って、自分が悪いのですが(笑)

このぐい飲み(こんな大きいのもぐい飲みって言うのかぁ?)
涼しげな色がいいですねぇ~。
キンキンに冷やした焼酎、呑みて~!
って、一口で真っ赤ですが(爆)

米の汁が
ひよこ
トチローさんは芋汁派ですか~
私は米汁のほうが・・あっ!ほんのたしなむ程度ですよ、ははは・・!

>kikiさん
トチロー
呑ん子さんのブログ、相変わらず更新もすごくて
画像も多くてパワフルですよねー。
感心しちゃいます。
お店の仕入れは彼女の担当なので、
このぐい飲みも、きっとどこかで見つけてきたんでしょうね。
今度、顔出してあげてください。(^^)


>ひよこさん
トチロー
米の汁は良く飲むんですが、燃費が悪いもので。(爆)
とりあえず、燃費が悪い飲み物はこのご時世無駄なので(笑)
ビール、日本酒は特に控えています。(^-^;;
芋の汁はパワーありますから、燃費いいですよー。


コメントを閉じる▲


帰り道に、木工団地近くに新しく出来たお店「まるふく」さんへ。


まるふく


リーズナブルなあっさり中華そばと自家製麺が売りのお店のようです。



暖簾をくぐって店内へ入ろうとドアを開けますと、熱気が「ぶあっ」と襲ってきます。(笑)

なんて暑い店内だ。(^-^;;

厨房なんて、さらに悲惨だろうなー。


080628 (7)



自分はもちろんこちら。


中華そば

中華そば
500円

1ロット、6杯(おそらく)で作られているようで、出てくるときは一気に「がーと」と出てきます。

スープはオーソドックスな鶏がら醤油。

具材はチャーシュー1枚とメンマ、ネギが少々、ナルトが1枚。
このナルトが泣かせるじゃないですか。(^-^;;



問題の自家製麺は、、、

箸で持ち上げると抵抗無く上がってきたので不思議に思っていたら、極端に短い。
なぜこんなに短い??

次の分を掴むも、またまた短い。

麺を「ずぞぞー」と啜りこむことが出来ないんですね。


「???」となって、思わず他のお客さんの様子を眺めたら、
一人の方は、レンゲに麺を入れて、スープのようにして食べていました。

あの麺が長いことで有名な「ひづき」さんの、1/5くらいじゃないでしょうか?

食べ進むと、極端に短い麺が丼の底に集まってしまい、箸で拾っていると面倒なので
やはりカウンターの向こうのお姉さんのように、レンゲですくって食べるしか。。。

余計なスープも口の中に入るし、食いにくいったらありゃしない!

(;_;)



女房の。


冷やし五目中華そば

冷やし五目中華そば
680円

「冷麺」とか「冷やし」でオーダーが通ります。

まずは見てください。

これ、680円ですよ!

細切りのチャーシュー、錦糸玉子、きゅうり、レタス、わかめ。。。
そして、トマトなんて半個分入っちゃってます。

上にはとどめの切り海苔を「どさっ」

これに別容器の酸っぱい醤油ベースのタレを掛けて食べます。


すごいですねー。

水で〆る手間とかを考えると、採算、取れているんでしょうか?

しかもまた、女房の麺の短いこと。(笑)

これまた食べにくいことこの上ない。


で、次のロットが出てきたので他のお客さんを見てみましたら、
向こうのお姉さん、箸で麺を高々と持ち上げてますけど!

解かった!

自分たちのロットは、麺の端っこのきれっぱしの寄せ集めの玉だったんだ。

そりゃないでしょー。

そこは使うの止めましょうよ。(;_;)


弾力のある縮れ麺だっただけに、残念無念。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/07/02 05:28】 | ラーメン
トラックバック(0) |


これが初訪。

そして最後になります。


麺州ラーメン凌駕






かねての噂どおり、このお店は閉店して、軽井沢から五郎さんが「あってり麺」をひっさげて
やってくるようです。

お知らせ



そちらも非常に楽しみですね。(^ー^)



このお店のメニューは中華そばとチャーシュー麺の2種。
過去にはいろいろやられていたようですが。。。

それでは。


中華そば

中華そば
700円


女房は先日の「六方」の味玉サービス券で味玉入りに。



「あいぜん」さんと同様、スープを小鍋に移し、火に掛けて暖めています。
つーことは、魚介スープなんでしょうね。

丼には醤油だれと何かの油、化調らしき粉を入れ待機。

沸騰した熱々のスープを丼に入れ、そこへ麺を入れます。

具材をトッピし、最後に柚子の実をおろし金で「がりがり」して削った皮をふりかけ完成。

一杯一杯、丁寧に作られていますね。


カウンターに置かれたとたん、煮干の香りが「ぷーん」と。

麺は凌駕共通(?)のちぢれぴろぴろ麺。

これがまたスープをよく持ち上げる。

ただ、油の量がすごいですね。

くちびるが油でテロテロになります。(笑)
それでも、そんなにしつこくはないのですが。

時々口に入ってくる柚子片が、口の中で「ふわっ」と香って、いいですねー。

いや、美味しいですよ、これ。

これが無くなるんですね。残念。。。


ごちそうさまでしたー。


次は「あってり」しに来ますのでよろしく。m(_ _)m


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/07/02 05:03】 | ラーメン
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

