田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に身体がニンニクパワーを欲していたので、
女房を口説いて(こってり&ニンニクがだめな人)こちらへ。

前回はまだバタバタしていましたが、今は券売機の前でスタッフのお姉さんが
いろいろ説明してくれます。

「ブタW」って、ブタが通常の4倍のことだったのね!( ̄▽ ̄;)





女房は自分が奨めた「つけめん・中」

そして自分はもちろんこちら。


ラーメン中
ラーメン・中
780円



もちろん、野菜「大」でいただきます。
それ以外は普通で。


野菜増し


うー、野菜が嬉しいなー。

卓上のラーメンのたれをかけて、幸せな気持ちで食い進みます。


この店でやはり気になるのは他のお客さん。

最初から自分のように「食いたいから」来ている人と、明らかに初訪の人、
もしくは凌駕と思って来ている人に二分されてますね。

入ってきたとき、すでにテーブルで食っていたサラリーマンの方。
中か大のラーメンで野菜増しで、それプラス「ライス」でした。

自分たちが食べ終わるころにようやく戦いを終えたようでしたが、「ちら」見すると
丼の中に残ってました。

あと、食べている途中にやってきたじっちゃんばっちゃん。

これはさすがに無理だろうと思ってましたが、ばっちゃんは食い始めて数分でギブ。
食後の薬を飲んですぐに出て行きました。

リンカファミリーもここへ来たとき、
何も知らないリンカ旦那が「ラーメン大」「野菜ニンニク増し」にしたら、
やはり麺が食べ切れなかった、と。

こんな状態なので、客がある程度固定するまで、毎日かなりの食い残しが発生するのでしょうね。

店側も、あらかじめ券売機に説明書き入りのラーメンの写真を貼るとかして、
「うちはこんなんですよ」と掲示するようにすればいいのではないでしょうか。

そんなことを、ちょっと思ってみたり・・・


ごちそうさまでしたー。

c_01.gif






追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2008/08/31 06:22】 | ラーメン
トラックバック(0) |

そうなの
kiki
まさしくその通り、凌駕と思って行った、私と旦那。
撃沈。半分以上残されていく丼の中身。もったいないよね。どうにかならないかナァ~って思う人は少なくないはずよね。
ところで奥様、つけ麺食べきれました?
つけ麺でさえ、油が多すぎて、食べきれなかった(普段、大食漢の)私です(笑)

>kikiさん
トチロー
そう、単純に「もったいない」という感覚が・・・
店はまあ、お金をもらっているとはいえ、ね。
女房は「並だと物足りないから中」と奨めたら
「ちょうど良かった」ということでした。
野菜も少しヘルプしてもらいましたしね。
野菜を「がっつり」食いたいときはココですね。


シーサイド
そうですね。自分もほかの客を見て、同じように思いましたよ。
赤羽社長はそこのところをもうちょっとよく考えるべき、と思います。
これでは旧凌駕のファンから総スカンを食らいかねませんね。


>シーサイドさん
トチロー
自分は「思い切ったなー」というのが感想です。
veinが好きで通っていたお客さんも実際居ますし、
長男はここの「黒味噌」が好きでした。
まずできることといえば、写真入の紹介で「うちのはこんなんです」と。
ラーメンのスタイルなんて、二郎すら知らない人には
驚愕以外の何ものでもありませんでしょうから。。。
食うのに必死で痛々しいお客さんを見るのは、正直つらいです。
(^-^;;




★酔いどれの吟遊詩人
お久しぶりです!

おお~、驚きのラーメンですね!

この場合、小皿に野菜を別けて、先ず麺から行くべきですね!笑い^^!

普通の皿を持参すべきですかね!?笑い^^!

島根県の松江市には、もやしがてんこ盛りのその名もモヤシラーメンがありますが、まだましですかね!?笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

昨日
なべ
初めて行ってきました。
ラーメン大の野菜大、油大で注文したもんでびっくりしましたe-263
何とか具は食べきりましたが、スープが・・・。
あれほど時間を掛けて食べたラーメンは初めてでした(笑)

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
関西では、こういう盛りのラーメンは珍しいですよね。
関東では「二郎」が有名ですが。
って、最近長野では、このお店のように「二郎風」のラーメンを出す店が
増殖中です。
皿は、サーブ時に店員さんが「要りますか?」と聞いてくれますよ。
野菜好きなので、この一杯いはたまりまへん。(笑)



>なべちゃん
トチロー
いきなり「大」ね。
漢っすねー。(笑)
油大だと、上に脂身の塊が「ごそっ」と乗ってませんか?
あれ、ビジュアル的にもう無理っす。(爆)
麺量、多いですよね。
しかも消化に悪そうなオーションの極太麺。(笑)
スープは飲まないほうが身体のためにいいですよ。(^-^;;

コメントを閉じる▲


どうせ子供騙しの代物だろうと今まで買わなかったんですが・・・


モータータンクコレクション


あのF-toysさんが作っているということを忘れておりました。

失礼いたしました。m(_ _)m





箱の中身が表記されています。

これで安心して買えますね。(笑)


で、とりあえず3箱。


080830 (6)


タイガーⅠ
ヤークトパンター
T34/85の3種です(塗装違いにより6種+シークレット?)



さすがはF-toysさん。
作りがハンパないです。


080830 (9)




しかもこれ、ボタン電池でモーターが動輪を駆動し、キャタピラが回って走るんですよ。

それはさっそく走らせなきゃなりませんね!(笑)


ドイツ機甲師団、進撃開始!!(笑)






c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/30 09:48】 | 趣味
トラックバック(0) |


シーサイド
コンビ二の食玩、気になりますね。
欲しいやつは、もう、箱買いしますが。。。
私も買ったような記憶があるんですが、開けた記憶が無い。。。。。。どこかにしまいこんでしまったみたい、探さなきゃ(爆)

そういえば、ロードバイクコレクションをRZ狙いで買ったのですが、残念ながら赤刀でした。まだ買えるかな?

>シーサイドさん
トチロー
ロードバイクコレクション、同じですね。
自分もRZが欲しかったのですが、750Fと刀で打ち止めにしました。
何せ作っても置く場所もないもので、
書斎のデスクの下は大変なことになってます。(-_-;;
まずは展示ケースを飾る場所を確保。
その次に展示ケース購入。
その次に製作。
最近、順番が逆です。(爆)


コメントを閉じる▲


「亀屋」から続いて2件目、すぐそこの「大黒食堂」へ向かいましたが
駐車場満車&店外待ちでパス。

ということで、いつもの「あれ」を食べに青木村のこちらへ。


熊本ラーメン桃太郎





2杯目でも美味しく食べられちゃうこちら。


とんこつヤキソバ・角煮一本乗せ
とんこつヤキソバ・角煮一本
700円+200円



店員さんに「ヤキソバ3つ。ひとつは一本で」とお願いし、しばし待ちます。

見ていると、ヤキソバは一杯一杯作られるんですね。


硬めに茹でた麺を水でしめ、具材と一緒にフライパンで炒めます。

その間に3回、レードルでスープを足します。

炒めているというより、煮ているという感じですかね。



角煮が相変わらずいい!


角煮


いつもこれを食っていると「やっぱビールだよなー」と思うんですが・・・

と、食べているときに隣へやってきたカップルのお兄さん、生中ですよ。

ううー!!(笑)


いや、堪能しました。

これが食えるのはこの店だけなので(上田店もありますが)時々は通わないと。。。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/08/27 05:46】 | ラーメン
トラックバック(0) |

おすすめは?
chacha
1週間遅れでやっと金曜日 ひづき のラーメンにありつけそうです(笑)
今の季節のおすすめは?

それからラーメン屋さんて麺少な目というのはできるのでしょうか。
なにしろ身体に似合わず小食なもんで。
(でもお酒と一緒だと山ほどたべちゃうんですけど)

>chachaさん
トチロー
「ひづき」の「もりそば」は夏季限定なので今がお勧めです。
が、麺量300g。
「麺を少なめにできますか?」とお願いしてみては?
たぶん引き受けてくれると思いますよ。
醤油ベースの重くないつけだれで、「するするー」と行けちゃいます。
ぜひご賞味ください。(^ー^)

コメントを閉じる▲


今日は久々の遠征&未訪店訪問。

上山田温泉のこちら。


麺’s Table 亀屋


麻績で高速を降りてから峠越え。
途中トンネルができて以前よりは走りやすくなったらしいのですが、
それでもトンネルを出てからがきつかった。

(-_-;;



メニュー。


メニュー1メニュー2


こちらのお店は自家製麺が売りです。
しかも、県内産小麦を使用とありますね。

こだわってらっしゃいます。


女房の。


さらしならーめん
さらしならーめん
700円


「ぱっ」と見、「ごっつい平打ちの麺やなー」と驚きましたが、
実は中には2種類の麺が。


2種の麺


一杯で同時に2種類の麺を楽しめちゃいます。
これは楽しい。(^-^)

スープは鶏がら&魚介の醤油ベース。
醤油の香りがいいですねー。


そして自分の。


合盛りつけ麺
合盛りつけ麺
1100円


こちらも、さっきのメニューにもありましたが、2種類の麺を同時に味わうことのできるもの。


その麺。


麺


右側の色の濃いほうが「オレゴン種」という小麦を使った麺のようです。
左の麺の上にかかっているのはエビの粉でした。

茶色のほうの麺は、そのまま食べても十分美味しいです。


つけだれ。


つけだれ


醤油ベースで少しの酸味とラー油でインパクト。
刻みたまねぎがいいんですねー。

画像はありませんが、中には巨大な白い塊が。
最初はまったくわかりませんが、食べてみたらエビワンタン(?)でした。

これがまた美味い!(;_;)


具材は別皿。


具材


女房のほうにも入ってましたが、穂先メンマがやわらかくて美味しい。
あと、チャーシューですが、マスタードが添えられています。

ためしにこれをつけて食ってみたら美味い。(笑)
結局、つけだれには投入できませんでした。(笑)


値段相応の、豪華なつけ麺といった感じでした。
内容といい、麺量といい申し分ない。


他のメニューも試したいですねー。

遠いけど、車を飛ばして食いに行く価値は十分ありました。

ごちそうさまでしたー。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/26 05:56】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
合盛って、なんだか得した気分になるんだよね(^^)v
と言っても、トチローさん程の量は、食べられませんが(笑)

夫婦で食べ歩き、ええな~v-398

>ecoさん
トチロー
合盛り、いいですよねー。(^-^)
贅沢な気分になります。
ここのつけ麺は本当に美味しかった。
近いと通うんだけどなー。。。
このあともう一軒行きました。
女房も普通に付き合ってくれます。(笑)

コメントを閉じる▲
あいにくの空模様でしたが、ちょっと子供の自転車を借りてお出かけ。

影武者さんのミニライブがあるんです。(^-^)


080823 (11)

影武者さんは、すでにステージ右奥で演奏中です。


「大町温泉郷ぐるったネット」から参加しているグループが、
それぞれ模擬店を出しています。

その中から、木の廃材、木の実の殻などをホットボンドで固め
動物を自分で作ろうというコーナー。

サンプルの写真と説明書を見ながら、子供が真剣に取り組んでいました。


080823 (10)



左手のテントでは、フランクフルトと、昔懐かしいポン菓子を提供していました。



影武者さんのシンセが響き渡ります。


080823 (8)



日暮れが近づき、切った木を利用した松明に火がつけられました。

080823 (13)



雨が少し強くなってきたので撤収しましたが、みなさん、楽しんでいただけたでしょうか。


今夜は森林劇場でもコンサートが開かれます。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/25 05:36】 | イベント
トラックバック(0) |


★酔いどれの吟遊詩人
おお~、看板画像変りましたね!

素晴らしいですね!

どんなコンサートなんでしょうか?

これからも宜しくお願い申し上げます。笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
ご無沙汰です。
森林劇場のコンサートは、普天間かおりさん他、
地元のアマチュアバンドのようでした。
夜に長男をバイトのお迎えに行くときに通ったら
大音量でビートルズの「バースデイ」を演奏してました。
な、なんてコアな曲を。(^-^;;
インスタントラーメン記事、参考にさせていただきますね。
うちも子供がよく食うので。



コメントを閉じる▲


ローカルテレビ局の番組で紹介されたあとでしたので、混んでないかと心配でしたが・・・

土曜日12時30分。

店内はほぼ満席でしたが、何とか入り口のテーブル席に座ることができました。





最近は、女房と二人で一皿。


ゆで餃子




そして今日はいよいよ大盛りチャレンジ!


もりそば・大盛り
もりそば・大盛
850円+120円




これが怒涛の400gの麺ですね。

箸を突っ込んで持ち上げてみましたが、この丼に隙間なくぎっしり詰まっちゃってます。
なんだか嬉しくなりますね。(笑)


400g!



ひたすら「ずるずるー」といくのですが、やはり後半は飽きちゃいます。(爆)

隣で「あっさり」を食っていた女房が「わたしはこのラーメンはこの麺がいい」と
麺だけ持って行って、自分の丼に入れて食ってました。(笑)

さすがにスープ割まではお願いできませんでしたよ。m(_ _)m


会計時に「テレビ効果はどうですか?」とお聞きしたら、
店長、店の入り口を「くいっ」と見て、「いやー、すごいっすよ」。

すでに今日の分の細麺の玉が無くなりそうだと。( ̄□ ̄;)!!


店を出ようとすると、入り口に7名ほど、そしてお店の外には数名の列ができていました。

このお店でこんなに混んでいるのを見たの初めてです。

テレビの効果って、やっぱりすごいんですね!

ごちそうさまでしたー。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/24 06:49】 | ラーメン
トラックバック(0) |

やはり・・・・
kiki
混みますよね。TVで紹介されれば。
落語会の日、お腹がいっぱいでひづきに行く予定を止めました。
金曜日は、chachaさんがひづきに行くと私たちをず~っと待っていてくれたようなのですが、来週の金曜日のつもりで話をしていました(詳しくは、chachaさんのブログを)私は別の用に(笑)
来週の金曜日こそ、卯辰ちゃんと3人で行って来ます!!

>kikiさん
トチロー
お店の外までお客が並んでいたというのは初めて見ました。
お店には失礼ですが、
いつの時間に行っても、ゆっくり食べられるという認識でしたので・・・
同時に、今日は上山田温泉の「亀屋」行ってきました。
こちらも同番組で紹介されていた場所ですが、開店前に並びました。
(^-^;;
テレビ効果、ものすごいです。

初めまして
koo
初めまして、kooと申します。
同じ時間、私も店舗内にいました!カウンターの一番入口側で、同じくもりそばを食べていました。
8月は放映前も混んできたなぁ~・・・と思っていましたが、放映後は一段とすごくなりましたね。この前は平日21時頃に満席になっていましたから。


>kooさん
トチロー
いらっしゃいませ。
そう言えば、カウンターの方も何名かもりそば食べていらっしゃいました。
その中にいらっしゃったんですね。
このお店はだいたい週一は通っていますので、
また見かけたら声掛けて下さいませ。m(_ _)m
もりそば、美味しいんですがさすがに大盛りはきつかった。(^-^;;
ノーマルを頼んだ息子も運ばれてきたのを見て
「多いじゃん。食えるかな」と言ってました。
が、ぎょうざ一皿、ネギ豚飯を完食した大食い息子。(笑)
これからもよろしくです。

コメントを閉じる▲


今月の「サービスデー」にお邪魔しました。

今回は何が用意されているのでしょうか。


麺屋あいぜん






今月のサービスはこちら。


ぎょうざ半額



もちろん頼みます。



魚介醤油らぁめん・味玉
魚介醤油らぁめん・味玉・餃子
780円+100円+190円(半額)



ノーゲスでしたので、またいろいろ店長の興味深いお話をお聞きしながら
美味しいラーメンを堪能しました。


最近、スープのブレが少ないように感じます。

水が安定してきたということでしょうか。


相変わらず、自分には「ほっ」とする一杯です。


ごちそうさまでした。m(_ _)m





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/24 06:32】 | ラーメン
トラックバック(0) |

このところ、休日になると兄ちゃんは部活とバイトで多忙なため、
薪割りもなかなか進みません。

久々の「なにもない」休日に、お願いすると快く引き受けてくれました。
この子はほんと素直で好きだわー。(笑)


薪割り






持ち前の若さで、最初から全開モードで飛ばします。

父ちゃんは傍らで、ネコ車でスタンバって、運搬&薪積み。


貴重な戦力


それでも続けているとパワーが落ちてくるので・・・


「お前の怒りを感じる」

「余にその怒りを叩きつけてみるがよい」

「なにをしている、余は丸腰じゃ」



などと、知る人ぞ知るわけのわからない台詞で挑発し、穂高のパワーを回復します。(笑)



そんなこんなしていると、玄関ドアに垂らしていたよしずが「バリバリ」と音を立て、
脱走兵が出現。


役立たず犬



見ているとさっそく、玄関横の母ちゃんのハーブにシッコ攻撃。


シッコと


&穴掘り攻撃。


穴掘り



この場所に飽きると、また別の場所へ移動しようとするので
さすがにとっ捕まえて、玄関の中へ尻を蹴飛ばして戻します。(笑)



向こうでは、兄ちゃんが「あと10本で終わり」と言ってます。

ごくろうさま。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/20 05:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
好きな子と好きな親。当たり前なのにそんなに口にできる人はいないかも?
息子がこの時期、難しい子でよく喧嘩しました。体が震えるくらいに真剣な喧嘩です。大男ですから命懸けてです(笑)その子が釣りの次男です(笑)
幸せな時を頂きました。


パグっ子☆
なんとも…素直で可愛いお兄ちゃん&脱走兵ですね!
こんな…脱走兵…^^いつでも脱走を手伝いに駆けつけますよ^^v
ママさんの…ハーブに匂いつけまでして^^
憎めない脱走兵~^^v可愛いすぎますね^^

>hirobouさん
トチロー
長男はこのように、、、ですが、
うちでも次男は・・・orz
ま、受験生ということもあって、あまり刺激はしたくないのですが
高校に入れたら、いろいろ頑張ってもらいましょうか。
って、反動にさらに遊び人になったりして。(´Д`;)



>パグっ子☆さん
トチロー
真夏の間は、命の危険を感じてか、
真昼でも玄関のドアを開けっ放しにしても出てきませんでした。(笑)
が、最近涼しくなったのでまた脱走します。
要注意です。
こないだ(自分が大阪に居る間)夜に脱走して、長男と女房が
懐中電灯片手に探し回ったらしいです。
目も見えないのに、よく暗い場所へ出て行けるものです。
(@_@)


chacha
いい息子さんたちですねえ。
我が家は息子二人。
昔は「エ!、男の子のお母さんなの?}といわれた私も、いまではかなりもまれて強くなりましたよ。(なりすぎました、というほうがあたっているかも。というよりなんていうかさとっちゃったのかなあ)
このもまれ様は多分想像を絶するかも。

もう何をきいても驚きません、こと息子たちに関しては。

息子さんたちとの生活楽しんでくださいね。

>chachaさん
トチロー
女房もかなりやられてますが、
持ち前の飄々とした性格で、切り抜けているようです。
見ていて、自分だったら切れるようなことにも。。。(^-^;;
息子たちとはずっと仲良くするつもりで子育てしていましたから
今のところ、計画通りに進んでおりますが。(笑)



NONKO
脱走兵はパグ?可愛いお顔してるね~~~
ハーブは奥様見られたら絶句・・・
一日だけでいいから、東に夕日が沈まないものかv-278

>NONKOさん
トチロー
10年目の老パグです。
まだ元気ですよ。少し目が見えてないけど。
夕日の北アルプスでしたら、ここの裏側、
奥飛騨温泉郷だと実現できますね。
って、遠いか。(^-^;;



eco
いつもながら、兄ちゃん我が家にきてくれへんかと思うよ(^^)v
えらいな~!
うちも・・・おっちゃんとこ同様、性格の違う2人の娘です^^;;
受験終わったら終わったで、また、遊ぶぞ(ぼそ)

そっか、老犬になっても脱走して・・まだまだ遊び心満載やねー
男(♂)はいくつになっても、、っていうやつか(笑)

オレオも、ますますやんちゃになってきました^^;
(最近バタバタで、亀亀レスすいませんi-201

>ecoさん
トチロー
そっちも家族が増えたので賑やかでしょうね。
10年以上はは生きると思いますので、可愛がってください。
男の遊び心は・・・すんまへん。m(_ _)m
(笑)


コメントを閉じる▲


気合を入れて行かないと一巡目に入れないので、気合を入れて11時5分に到着。

駐車場空、並び無し。(笑)


らあめん寸八


暖簾を持って出てきた店長に「無茶苦茶早いっすね」と言われる始末。(爆)

が、開店時にはやはり、列の最後の方は着席できませんでした。


今月の麺。


今月の麺


先月から、「今は作られていない幻の辛子味噌を使って・・・」というお話を聞いていましたので
期待が高まります。



その「幻の辛子味噌」を使ったつけ麺です。


幻の辛子味噌つけ麺
幻の辛子味噌つけ麺
850円


麺は細麺、太麺、1.5玉、2玉から選べますので、太麺2玉を。


つけだれ。


つけだれ


見た目真っ赤ですが、そんなに刺激的に辛いわけではありません。
味噌らあめんを「2辛」にしたほうがよほど辛いかな?

それだけ、辛子味噌として熟成しているということでしょうか。


具材は全部中に入ってます。

チャーシュー(おそらく2枚分)、メンマ、ネギ。
チャーシュー、こんなにたくさん要らない。(>_<)


麺。


麺


よく考えたら、ここの太麺を水でしめたのを食べるのは久々です。

むっちむちで美味いですねー。

ただ、前述しましたが、つけだれの具材がボリューム満点なので、
麺を中に沈めこむことができません。(^-^;;


実は、はまったのはこちら。


野菜イン


隣で女房がいつものように、あっさりつけ麺の野菜大・別皿で、
なんて怪しいのを食っていましたので、その野菜を奪って、つけだれの中へ。

こりゃー、美味いですよ。

野菜の甘さが、味噌の辛さを引き立てます。

「ざくざく」と、いくらでも食える感じ。


結局、麺も野菜も食っていましたら、お腹が一杯になりました。
スープ割りはパス。

あと一回は、この限定で、今度は細麺の野菜大と言うのを食べてみたいなー。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/19 05:30】 | ラーメン
トラックバック(0) |

今日は長男が同行してくれて、とても楽しみにしていたんですが・・・



な、なんと、組み立て中ににわか雨が・・・

作業中断中。


080816 (8)



結局、雨はやむ気配もなく、土砂降り状態になってきました。

二人とも、作りかけのカヌーを雨に濡れながら撤収でした。

また次回、、、か。(-_-;;

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/18 05:43】 | 趣味
トラックバック(0) |


eco
雨にやられちゃいましたね。
なかなか子供たちと日程もあわなくなるし・・
せっかくだったのに、残念ですね↓↓v-239


NONKO
忙しいお盆も終わってホッとしています。大阪に行ってられたんなら、ぜひ娘のバイト先に行ってほしかったですぅ。一風堂なんば店です!

>ecoさん
トチロー
ちょっと残念でした。
準備とか、結構「その気」にならないと、できない遊びなので。。。
彼も休日はバイトで忙しいので、なかなか合わないです。
また今度、ですね。

>NONKOさん
トチロー
難波は、よほどのことがない限り出かけませんねー。
m(_ _)m
なんせ、関空の向かいですから。
せいぜい岸和田で映画でしたが、それも地元にシネコンができて
用が済むようになり、なかなか北へは出かけられません。
「一風堂」ですね。
調べたら「天一」の裏あたりですね。解ります。
機会があれば行ってみますね。

コメントを閉じる▲


つけ麺が登場したとのこと。

高速飛ばして、早速駆けつけます。


凌駕あってり麺


駐車場は空車でした。ラッキー。v(^^)





店内に入るとお客は1名。

が、ものすごい煙ってますが、何かしたんですか??(笑)
(後に理由がわかります)


頼んだのはもちろんこちら。


にごらせあってりつけめん・大
にごらせあってりつけめん・大
900円


最初に左奥の朱塗りの入れ物が運ばれ
「刻み海苔です。お好きなだけお使いください」と。

そのあと、具材を載せた小鉢、なんと蕎麦猪口、つけだれが入った急須。
そして皿に盛られた麺が。



急須の中は、熱々のつけだれが入ってます。

これを蕎麦猪口に8分目ほど入れて・・・

奥の猪口に入った味玉は、麺花四天のサービス券で。

雰囲気は日本蕎麦



具材。


具材



右から、五郎さん手割の半玉、メンマ、あぶりチャーシュー(これが煙の原因でした)、
白ネギ、青いのはほうれん草かと思いきや、「ぬるっ」てしてます。
昨年の「ラー博」の時にも使っていたモロヘイヤでしょうか?

そしてなんと、ワサビが添えられていますね。
しかも緑の玉は、豆菓子です。(笑)


蕎麦猪口を片手に持ち、麺を箸で持ち上げ「ちょ」とつけてすすりこむ。

ほとんど蕎麦じゃねーか。(笑)

意外性を狙ってくるところなんか、さすが小路氏といったところ。


つけだれは魚介が利いた醤油味。

思い切ってワサビを投入しましたが、これがまた合う!(笑)


もう終始、蕎麦を食っている雰囲気でした。

麺は「太くて長い」やつですかね。「大」だとおそらく2玉でしょうか。
けっこうボリュームがありますね。


隣で食っていた穂高のサイドメニュー。


くろみそやきぶた丼(プチ)
くろみそやきぶた丼(プチ)
200円


ご飯の中央には甘い肉味噌と針唐辛子。
あ、これは「あってりょうが麺」の中に入っているやつですね。

ふむふむ。
これは「あってりょうが麺」のサイドとしては相性ばっちりですね。


いやー、堪能いたしました。

食後見ていたら、小路氏、キャンプで使うコンロを持ち出して、その上に刻んだチャーシューを乗せ、
チャッカマンで「ぼっ」と火をつけました。

これで店内がまた煙だらけになるわけだ。(笑)

おいしかったです。

ごちそうさまでしたー!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/17 07:35】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
アレ~? 自分、つけ麺登場のゴボウの日(15日)に食べましたけど、つけダレは普通に丼ぶりでしたよ! 登場日に器が間に合わなかったんですかネェ(笑)
ちなみに今日も行きますヨォー! 狙いは昨日から登場のらーナビ限定の『汁無しあって凌駕麺』です!

最近ではすっかり「あってり」にばかり行ってしまって他のお店に行けません! 旨すぎッス(T^T)

TVで
kiki
今日夕方のTVで、凌駕あってり麺と、きま八、ひづき出てましたよ~。
見ましたか?
ここの店長さんコンビ、面白いですねぇ~。

>デイロクさん
トチロー
なんか、つけ麺もいろいろバージョンがあるようですね。
これは完全に蕎麦猪口でしたから、スープ割りもできないだろうと
お願いしませんでした。
(アナウンスもありませんでした)
炙っていたのは、鶏肉も入っていたと思います。
昨日のテレビは見ましたか?

>kikiさん
トチロー
見てましたよー。
あの流れでいくと、どこかで「寸八」くるかなーと思いましたが
あってり麺の店内の開店祝いの花が登場しただけでしたね。(笑)
「ひづき」もいつものお兄さんも堀内店長もばっちり映ってましたね。
めったに店内には居ない「きま八」の店長も。(笑)
あってり麺のほうは、普段は赤羽社長はいらっしゃらないと思います。
忙しい方なので。(^-^;;


デイロク
昨日のTVは録画予約ミスで視れませんでした。 「悔しいです!」 五郎さん達の雄姿みれずに残念です(´Д`)

>デイロクさん
トチロー
おお、見逃しましたか。
「ゆいが」店主のぶち切れパフォーマンス、
いつもより「プシュ」が多かった五郎さんの湯きり&赤羽社長。
なかなか見ごたえありましたよ。
こういう企画はどんどんやって欲しいですね。
長野ラーメンを盛り上げるためにも。v(^^)


コメントを閉じる▲


結局、持ってきた勉強道具には手も付けず、ひたすら昼寝と読書に精を出す受験生。

予定より早いですが、強制送還、です。(笑)


080815 (1)


よく考えたら、今夜は木崎湖の花火大会。

間に合うといいですね。




茨木で少しの渋滞の後京都入り。

が、京都南ICから京都東ICを過ぎるまで、またまた渋滞。

しかたない、ここはどうしても混むんです。


京都



外気温、41℃ですよ!

車体が焼けている分を差し引いても、軽く35℃は突破していますね。


外気温41℃!!



エアコン全開でも、車内は暑い、です。


車の中も暑い




帰りは新名神を考えていましたが、面倒くさいのでパス。

ただ、ここから東京方面に向かうには、鈴鹿山脈を越えて亀山に抜け、
そのまま名古屋港をパスして東名に繋がるルートの方が時間的には早いようです。


どっちが早いか・・・




中央道に入ったら、走行距離が1000キロになりました。

買ってから、まだ1週間です。(>_<)

この車もかなり走行距離が伸びそうです。


早くも1000キロ



我が家まであと少し。

外気温が徐々に下がってきました。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/16 17:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


シーサイド
今の車は慣らしがいらないって言うから、全開でぶっ飛ばし。。。。。?
電気式デジタルのオドメーターってのは趣が無いですね。。。。。
機械式の方が好きですね。

自分もとうとう、13年目の車、買い替えちまいましたよ。
絶好調なんですが、やっぱりオフロード4WDは重いッす。
新車はこっちも、電気式表示のオドメーターっす。。。。。。orz

>シーサイドさん
トチロー
いえいえ、まだ4千回転以下に抑えてます。(^-^;;
って、CVTですから、そんなに回転をあげなくても
結構スムースに加速するので。。。
車、買っちゃいましたか。
やはり、燃費のいい車がいいですよね。
ちなみに大阪は、実家の近くでガソリン、セルフで170円でした。
この差は・・・(-_-;;

コメントを閉じる▲

大阪に来たんだから、これを食べないことにはねー。


080814 (18)




おや、昨年より100円の値上げですね。

仕方ない仕方ない・・・


080814 (17)



食うのはもちろん。


こってり・大
こってり・大
780円


チャーシューの周りとか、麺の隙間とか、微妙にスープの水位が違うのがお分かりでしょうか?
それだけスープに粘度があるんです。

何度も言いますが、これはもうポタージュですね。


もちろん「ニントン」も入れますよ。

し、幸せ。(;_;)


ごちそうさまでしたー!!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/16 06:34】 | ラーメン
トラックバック(0) |
受験生が言います。
「明日は何するの?」
「今日はどこ行くの??」

貴方は勉強でしょうが!!


しかたないので「今日だけだぞ」と言って、高速を南に向かって走ります。


つれもてのもら

「つれもて飲もら」

泉州では「つれもて飲もけ」となりますので、和歌山弁??



阪和道、和歌山インターから先が全く動いてないようです。

上手くいけば海南辺りまで遠征も考えましたが、恐れをなして、和歌山インターで降ります。

加太海水浴場の奥へ行ってみましたが、磯場があるだけで釣りには不向き。

うー、今回は潜りのセットと言うか、海へ入る事すら考えてなかったので
なーんも準備してきてません。


このまま大川峠を越えて大阪の多奈川の方へ。

が、峠、今は閉鎖中で、代わりに立派なトンネルがあります。

「何処まで通っているんだろう?」と、トンネルを抜けると、反対側の海でした。
びっくり!

峠の閉鎖についてはなんかいろいろあったようですね。


で、峠を出たところの大川漁港に落ち着く事にしました。


大川港



さっそくメバル釣りを始める次男。

つーか、最初からメバル用のワームしか持ってません。(笑)


釣れない釣り



周りでは、みなさんオキアミを使ったサビキ釣りで、「わーわー」言いながら
小鯵を面白いように釣り上げています。

次男は大きなフグにワームを真っ二つに噛み切られて怒ってます。(笑)



海の上を、ラピュタのような大きな雲が、ゆっくりゆっくり渡っていきます。


夏の雲


父ちゃんは、堤防の上で潮風に吹かれてるだけで幸せなのです。(^ー^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/15 06:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いい休暇をお過ごしで
kiki
あんな雲の下で日がな一日、ぼんやり~と過せたら・・・・・イイナ。
キレイな海、信州人には憧れですねぇ。

それにしても、「なんかいろいろ」には怒りを感じますね。
この辺の山にも不法投棄があります。上から投げ捨てられ、バラバラに落ちているごみを片付けるのは大変です。
釣りをしたり、景色をみたり・・・そこを愛している人は決してそんな事はしないのでしょうがね。


名無しさん初めまして
「飲もら」 ← はい、和歌山弁ですね
「行こう」 は 「行こら~」
「食べよう」 は 「食べよら~」 と
「○○しよう 」 は 「○○しよら~」となるわけです^^;

>kikiさん
トチロー
風が思いのほか強くて、日差しも気にならずに快適でした。
海育ちなので、癒されましたねー。
峠は確かに、自分たちが高校のころもバイクで走り込む場所でした。
そういう自分もよく走った。
みんな、自分で自分の首を絞めてきたんですね。反省。(-_-;;

>名無しさん@初めましてさん
トチロー
ecoさん?ですか??
(^-^;;
やはり和歌山弁でしたか。
泉州とはまた違った言い回しなんですね。
京都弁の最後に「~はる」を付けるのと同じか。。。


コメントを閉じる▲


ネタが多いので、頻繁に更新します。(笑)

今回連れて帰った彼、一応受験生なんですがね。(^_^;)

勉強道具も、一応持ってきているんですがね。


勉強中?





あれ?

午後は勉強の約束では??

何処へ行くんですか???


おーい




もう、釣り道具一式持ってきているところから、ダメですね。

実家の下の川で、早速始めちゃってます。


やっちゃってます




しかも、しっかり釣ってしまう所なんか、伊達に何年もバス釣りしていない。(笑)


しかも釣ってます



もうさ、暑いし帰ろうよ。

クーラーきいた部屋でちょっとは勉強しようよ。(-_-;;


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/14 15:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
う~ん。。
微妙な、(受験生の)親心やなぁ~

実は・・うちも高3やから、進路で悩んでるはずなんやけど・・(^^::

>ecoさん
トチロー
親としては「ま、なんとかなるやろ」と思ってはいますが
(女房は別ですが)、ほんま勉強せんね。
そんなこんなで夏休みももう終わるしね。
とりあえず「釣り禁止令」でも出さんとあかんかね。
(-_-;;

コメントを閉じる▲

久々に「ニンニクげんこつらあめん」でも食べようかねー。


花月嵐




頼んだのは、


嵐げんこつチャーシュー麺(塩)
嵐げんこつチャーシュー麺(塩味)
820円


ジャンクですねー。
しょっぱいですねー。(^ー^;;

作っているところを見ると、タレからしていちいち袋詰めなんですね。(笑)


昔はよく食ったんだけどなー。

最近はこういうものはちょっときついですねー。

歳ですかねー。(爆)


ごちそうさまでした。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/14 08:06】 | ラーメン
トラックバック(0) |


NONKO
ダハァ~~~!スーパーメタボまっしぐらだぁv-42

>NONKOさん
トチロー
こんなん食ってたらあかんよねー。
最近、無化調の上品なラーメンばかり頂いているので
ちょっとこういう系はしんどいです。(^_^;)
って、次のラーメン記事わー!(笑)

コメントを閉じる▲
帰省の定番といえば映画なのですが、今年は次男も見たがっていたこちら。



※ストーリー(公式サイトより)
カンナミ・ユーイチは、戦争請負会社ロストック社に所属する戦闘機のパイロット。前線基地「兎離洲(ウリス)」に配属されてきた彼には、それ以前の記憶がない。彼にわかっているのは、自分が《キルドレ》であることと、戦闘機の操縦の仕方だけ。空で戦うこと——それがユーイチのすべてだった。

 基地の女性司令官クサナギ・スイトも、かつてはエースパイロットとして空で戦ったキルドレのひとり。スイトについては、「ユーイチの前任者を殺した」「キルドレなのに子供を産んだ」……と、さまざまな噂が飛び交っている。そんなスイトに惹かれていくユーイチ。初めて会ったはずなのに、まるで彼を待ち続けていたかのような視線を注ぐスイト。二人の距離が縮まるのに、多くの言葉も、多くの時間も必要なかった。スイトは、思いもかけない言葉を口にする——「殺してくれる? さもないと、私たち、永遠にこのままだよ」
 一方、基地を取り巻く戦況は日ごとに激しさを増していった。彼らの前に立ちはだかるのは、ティーチャーと呼ばれるラウテルン社のパイロット。仲間たちが次々に撃ち墜とされ、基地に新たなパイロットが増員されてきたとき、ユーイチは新任パイロットが新聞を几帳面に折りたたむのに気づく。それは、ティーチャーに撃墜されて戦死した同僚、ユダガワの癖そのものだった。

 このことは、いったい何を意味するのか——?

 蘇ってゆくユーイチの記憶。キルドレが背負った運命の真実。「殺してくれる?」と言ったスイトの言葉の意味。すべてが解き明かされたとき、ユーイチは自分達に課せられた運命に立ち向かう決意をするのだった。
「ティーチャーを撃墜する」




いきなりすさまじい迫力の空戦シーンで始まるこの映画、
ストーリーは途中まで少々難解だが、遺伝子操作で作られる「キルドレ」なるものが
このストーリーの鍵を握る。

航空ファンとしては、主人公が属するロストック社の航空機が、すべて「推進式」のレシプロ機で、
しかも迎撃機の「散香」(なんちゅうニックネームだ!)が、WW2末期に一度だけ初飛行に成功した、
九州飛行機のJ7W1「震電」を意識しているところに心をくすぐられる。

それ以外にも「閃電」、ノースロップの全翼爆撃機、あのB-2の祖先とも言われるYB-35、
もう一度作品を良く見ないと解りませんが、ありとあらゆる推進式のレシプロ機が登場します。


対するラウテルン社の機体はすべて「牽引式」のレシプロ機。
エースパイロットであり、唯一の「大人の男のパイロット」である「ティーチャー」が乗る
「スカイリィ」は、WW2後期で活躍したP51ムスタングを意識したような機体。

その必殺技が、ベテラン零戦乗りがグラマン相手によく使っていた「失速反転」。

とにかくもう、CGで再現される航空機、その飛行シーン、空戦シーンを見るだけでも
この映画を観る価値がある。
(たとえストーリーは解らなくても、あとで原作を読んだらええ。笑)


あとね、ネタばれでアレなんだけど
エンドロールのあとに、もう一度ストーリーに戻るのね。

アレを見て初めて「納得」するわけで(劇中でも薄々感づくシーンもあるが)
エンドロールが始まってすぐに席を立って出て行った女子中生、あんた損したねー。

(^_^;)

いや、久々に鳥肌が立つ映画でした。

公式サイト


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/14 07:53】 | 映画
トラックバック(0) |


移動時間、5時間でした(正味高速)。

おーい、寝るぞ!

ハリーポッターが面白いらしい・・・

大阪


c_01.gif



【2008/08/13 07:29】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
お疲れさん~
無事で何より(^^)

ハリポタ私も、もう読んだよ!
今回は、初めから動きがあって、展開がすごい早いのだ。
だから、結構夢中で読む気持ちわかるな~

>ecoさん
トチロー
あの「漫画専門」の大地が珍しくかじりついてるよ。(笑)
それほど面白いという事だね。
しかしまー、暑いねー。
今から和歌山まで高速飛ばして、一般道を釣りしながら戻ってくる予定。


コメントを閉じる▲


移動の前に腹ごしらえを・・・


麺屋あいぜん






本日は、、、


辛みそつけ麺・2玉
辛みそつけ麺・2玉
900円

つけだれが熱々で嬉しいですねー。(^ー^)

で、今日の麺は「さらり」としています。

と言うのは、前につけ麺を食べたときに、麺がかたまっちっゃてたんですよ。
それが残念だったもので。。。

「ひづき」さんみたいに「つるん」てした方が好きですね、自分。


前に店長とお話しましたが、麺は「六方」のような極太麺も注文できるようです。

自分は太麺が好きなので一度試してみたいですが、このお店の通常の「つけ麺」だと
きっとつけだれが負けてしまうような気がしますね。

が、個人的には今よりももう少し太くてもていいと思うんですが・・・


玉ねぎ、鶏ひき肉ゴロゴロのつけだれは、濃厚でいいですね。
自分はさらにラー油足しますが。(爆)


お腹が一杯になりました。


21日はまたまたカレンダーに「サービスデー」と書いてありました。

お聞きしたら「何にも考えてない」。(笑)

「何かすると思います」との事でした。(^_^;)


ごちそうさまでしたー!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/13 07:28】 | ラーメン
トラックバック(0) |

頑張って走ります!


P1030045.jpg



c_01.gif



【2008/08/13 07:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |

帰りは松本ICで降りて、、、と。

とたんに水温計の針が半分から上に跳ね上がり、アイドリングが不整脈に。。。

このバイク、真夏の街中はあかんわ、やっぱ。(-_-;;


麺肴ひづき





涼しい店内で冷たい水をがぶ飲みし、頼むのはもちろんこちら。


もりそば
もりそば
850円



この、「つるつるー」と入っていく麺がやはりすばらしい。


ツルシコ麺


つけだれの乗りもよく、食べていて楽しくなってきます。(^-^)


つけだれ。


つけだれ


あれー?
チャーシューって3枚入ってたんだったけ??

分厚いのが3枚。
2軒目ではちときつい。(^-^;;


2杯目ですが、速攻で「つるつるー」といただきました。
スープ割りはちょっと無理でしたが、美味しいですねー、これ。


今度こそは大盛りを!(笑)


ごちそうさまでしたー!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/12 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

どぉも
kiki
先日より、ラーメンに振られ続けている、kikiです。
いいな、いいなぁ。
やっぱ旨そうだなぁ~。

しかし、2件続けてですかぁ?ん・・・・・



>kikiさん
トチロー
これ、行ってくださいよー。
そんなにスープが重くないんです。
「さらっ」といけちゃいます。
ぜひぜひ。

コメントを閉じる▲


いよいよ五郎さんのお店へ。

が、やはり駐車場が怖いので、炎天下バイクを飛ばすことに。

高速は気持ちいいんだけどなー。。。


凌駕あってり麺

案の定、着いたときは満車で、さらに入れない車が店の前で四苦八苦してました。正解!





言わずと知れた「あってり麺」です。


あってり麺



今日は、秘密基地の旧凌駕veinの時、限定で出していたのが再開されたということでこちら。


あって凌駕麺・ネギだらけ・味玉
あってりょうが麺。ねぎだらけ・味玉
800円+100円+六方サービス券


よく考えたら、デフォで半玉付いているんだった。(爆)


ものすごい濃度の魚介味噌。

これはすごい。

しかも甘いんです!

080810 (4)


「ねぎだらけ」のネギは小ネギでした。

あとは針唐辛子とメンマ、半玉、ブラックペッパーが掛けられたチャーシュー、海苔。

麺は「太くて長い」のバージョンのようです。


これ、ライスと合いそうだねー。

味噌ラ専門の穂高に食わせてやりたい。

いや、美味しい。


五郎さんの湯きりのパフォーマンスが、じっくり見られるカウンター。

狭い店内ですが、なんとなく落ち着いた雰囲気でいいですね。


凌駕veinで食べ損ねた旨、お伝えしましたら
「味噌は続けていきますので」とのことでした。

また、近々つけ麺も登場するとか。
こちらも楽しみです。

ごちそうさまでしたー!




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/12 05:56】 | ラーメン
トラックバック(0) |


シーサイド
こんにちは。
駐車場、確かに厳しいですね。
前に自分が行った時は、軽が縁石に乗り上げて亀の子になって往生してましたよ。
まあ、近所に、カインズがありますので、そちらで買い物ついでに行く、というのがおすすめ、です。
腹ごなしにちょっと歩くのもいいですよ。


>シーサイドさん
トチロー
自分が行った時は、とりあえず駐車場には突っ込んだが
満車で身動きがとれず、右往左往している車が。
カインズから歩くんですか。
確かに、食べ終わった後に高出の交差点方面へ
歩いて帰るお客さんがいました。だけど暑いですね。(^_^;)
いやー、味噌、はまりましたよ。自分ツボです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲


父ちゃんの、食っちまいやがった・・・

( ̄□ ̄;)!!



調子に乗って、撮影しすぎましたね。。。

(-_-;;






後半、おっさんの絶叫が入っていますので、ボリュームは控えめに。。。(爆)

m(_ _)m

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/11 21:27】 | ビビー
トラックバック(0) |


chacha
かわいい~~!!。
幸せそうな顔。なんともいえないくらい ほんと なんてかわいいの。

うちはね、息子に人間の食べるものは絶対にあげないようにって念押されているんですけど、脇から顔出して ただひたすらこっちを見てると
そんな残酷なことできなくて、ついついほんの少しづつ。
息子にバレたらどうしよう(涙)。

先日犬用のシャーベットヨーグルト風味ってのを買って来ました。
なめてみたらほんとにヨーグルトの味してました。

キャワいい~!
パグっ子☆
ビビー君~久しぶりだよ~!
アイス食べてる! 最初はペロペロ→→→パクリっ!(笑)
めちゃめちゃ♪可愛い過ぎるよ~(^-^) V
いまの季節にぴったりだね!ビビー君!最高♪


>chachaさん
トチロー
人間用の食べ物は、犬にとっては塩分が多すぎるといいますね。
だけど、昔の犬はみーんな味噌汁ぶっ掛けご飯でしたよね。(笑)
ビビーはちくわが大好物で、欲しい時は冷蔵庫の前から動きません。
犬にとって危険な玉ねぎ以外は、極端に辛いものではなかったら
大丈夫だと思いますよ。
だけど、最近は何でも犬用があるんだ。。。


>パグっ子☆さん
トチロー
しかしまー、何でも食べる犬ですねー。
それだけ元気ということか。
夕べは女房が深夜勤務だったので、夜は自分の書斎に入れてました。
朝方、気が付いたらベッドの上に居て鼾かいてました。(笑)




eco
ヾ(>▽<)oきゃはは~ 可愛いね~
だって、おいしかったんだもんね~♪ ビビー君(^^)v
やっぱ、癒されるね♪

>ecoさん
トチロー
チョコ系は良くないので上げませんが、
こんなものだったら大丈夫かな?
しかしまー、あれだけ一気に食って、頭が「かきーん」て
ならへんのかね?犬は。(笑)


昔は
ひよこ
ワンちゃんもニャンコも残りものでしたよね、だから寿命短かった
のかなぁ~
うちはいつものカリカリ以外ぜ~ったい食べません!
それも年取ったり病気になったとき困るらしいです

ホントに幸せそうに食べてますね~大笑いさせていただきました♪


>ひよこさん
トチロー
好みはありますよね。
餌は半生の「ふっくらゴンタ」以外は食べません。
頑固です。
そのくせ、人間が食べているものを欲しがるんだよなー。。。
ビビー君もおじいさんなので、お医者様からも
「あまり我慢させるのもねー」と言われて、ちょっと甘やかしています。
(^_^;)

コメントを閉じる▲

次男はスイミングスクールから海へ泊まりで行ってるし、
長男はバイトで21時まで。

面倒くさいから、夜は夫婦で外食です。





前に来たときも限定で有ったのがまだ残ってましたので、女房に無理やり食わせたこちら。(笑)
つまり、自分も食べたいから。(笑)


辛口黒カレー
大人の辛口黒カレー
800円


黒カレー、ブラックカレーですよ!

ブラックカレーつうたらあんた(誰に向かって?)、インド屋のカレー将軍の、
は、知る人ぞ知るお話。。。m(_ _)m

(^-^;;


しかし見た目真っ黒ですね。
何でこんなに黒いんだろう??

しかも結構スパイシー。
「辛口」に偽りなし、です。


自分の。


鳥南蛮定食
鳥南蛮定食
1000円


今日の味噌汁は舞茸と豆腐でした。


鳥が腹いっぱい食えるぞー!(;_;)

鳥ーーー!!



ごちそうさまでしたー。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/08/11 12:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


豊科の凌駕veinがリニューアルし、かねてからの噂どおり
「六方」の姉妹店としてオープンししました。


麺花四天

あの「ラーメン」が豊科で食えるなんて。。。
もう高速飛ばして食いに行くことはないんですね。(;_;)




お昼時でしたが、待ちは自分たちの前に2人。

今日は長男とふたりで「つけ麺」に決めているので、券売機で「つけ麺・中・大」の券を2枚。
一緒に出てくる味玉サービス券も忘れずに。。。


中をのぞきますと、ほとんどの方が「ラーメン」ですね。
しかも出て行くのを見ると普通盛りの方ばかり。(^-^;;

兵はいないようで。。。


カウンターが一気に空いたので通されます。

お姉さんに「中と大」と頼んでしばし待つ。
おっ、隣に座ったおじさん、「野菜多め」行きましたぞ。

オペレーションを見ていると、スープの寸胴の中から脂身をざるですくって、
どんぶりの上でお玉でゴリゴリしてますね。

で、ラーメンができた上からさらに脂身をすくって、
そのまま「どかっ」と乗せているのが「脂多め」というやつでしょうか。

あの寸銅の中は、いったい何が入っているのでしょうか??

なんていろいろ見ているとやってきました。


つけ麺・大
つけ麺・大
880円


見た目「六方」とは違うのは、ネギの代わりにキャベツが入ってますね。
あと、魚粉の山もありませんが、あらかじめ溶かしてあるようです。


つけだれ



噂に聞いていた鯖ですよ。(笑)

鯖の水煮の缶詰??(骨まで丸ごと食えます)と豚が渾然一体となってもう。。。(^-^;;


ぶた、鯖


つけだれは、やはり甘くて濃厚ですねー。
しかし脂がすごい。(^-^;;


麺量は、今回初めて「大」でしたが、ちょうどいい感じでした。


食ったり写真撮ったりしていたら、隣の「野菜多め」が運ばれてきました。

隣の長男を肘でつついて、さりげなく様子をお伺いしてましたが(笑)
おじさん真っ先に「えー!」みたいな顔になって、そのあとすぐに「やっちゃったー」みたいな顔に。

思わず、隣でラーメン食ってるお兄さんに苦笑いしながら「すごいね」と言ってました。(笑)

だってほら、通常盛りでさえ、ざるの中のキャベツモヤシをお兄さんが両手で「がっ」と
掴めるだけ掴んでそれを上に乗せるんですよ。

「多め」だとその作業が2回ですもんね。

ここの丼は、底が深いので見た目普通ですが、そこが危ないんです。(笑)

先に出てきてしまいましたが、おじさん、撃沈だったろうなー。
自分たちが出る前も、必死な顔してまだ野菜食ってましたもん。(^-^;;


よほどの覚悟がなければ、ね。

六方では平気で「全部増し」の兵がいるんだけど、ここはまだ凌駕時代のお客さんが多いので
食券制度や、ラーメンの量とか、しばらく混乱は続くでしょうね。


次回はラーメン行きますねー。

ごちそうさまでした!

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/08/11 06:01】 | ラーメン
トラックバック(0) |

・・・・・・・
kiki
こういうお店なんですね。
昨日いつもの凌駕だと思い、言って、半分も食べられず撃沈。
私もつけ麺食べましたが、油が多すぎてダメです。
隣のおばさんは、油小のラーメン食べてましたが、それでも油濃いと。おじさんは野菜大盛り頼もうとして、お運びのお姉さんに、「大盛りだともやし2袋入りますがいいですか?」と。
兎に角、すごいお店。私や旦那の行かれるところではなくなってしまったワ。
凌駕のあの味が気に入っていたのに・・・・・残念な我が家です(涙)

>kikiさん
トチロー
凌駕veinも人気店でしたのに、思い切って切り捨てましたね。
従来の客層とはまた違う客層に入れ替わるんでしょうね。
これで純粋な凌駕は松本のIDEAだけになりましたね。
それはそれで寂しい気も。。。


コメントを閉じる▲


使用期間、2年8ヶ月。

走行距離、6万5千キロ・・・


080809 (1)





色は、現物がなかったのでカタログを見て決めたのだが、
現物を見たときははっきり言ってショックだった。(笑)

もっと「緑緑」していると思ったのだが・・・

ということで、新旧、最初で最後の顔合わせ。


080809 (9)



まず、徹底的にコストダウンが図られていることに気が付いた。

・運転席シートの背中ポケットがない(助手席は有る)
 子供たちが、自分のものを入れるんだけどなー。ちなみに運転席側は大地。
 乗ったら怒るだろうなー。。。

・ラゲッジルームの、左右のアルミレールが撤去
 S字をぶら下げて、買い物袋掛けとして重宝していたのだが・・・

・Dsモード廃止
 これははっきり言って驚いた。ディーラーの帰り、運転を始める段階まで気が付かなかった。
 山岳路、特に沢渡へ向かうR158とかのような道路にはもってこいのモードであったが
 不評だったのだろうか??

・スペアコントローラーの廃止
 スペアは、ただの鍵になりました。前のはコントローラーが二つ用意されてました



逆に、前のにはなかった便利な機能も増えている。

・ロックフォードのDSP機能
 旧型もあるにはあったが、ナビ無しの装備限定であった

・MMCSの機能充実
 エアトレックにはあったのに、メンテ情報(オイル交換、ワイパー交換、車検時期の日時登録)
 何でなくしたんだよー、の機能が戻ってきました。
 あと、カレンダーも追加(いまさら・・・( ̄▽ ̄;))

・音声入力ナビ 「東京デズニーランド!」と叫ぶと、検索してルートを教えてくれます。
 ただ、聞き間違い多いので注意が必要。
 最初に「大町温泉」と言ったら、四国の山の中に連れて行こうとしました。(笑)
 あと、ためしに「ペキン!」と言ったら、静岡がどこかの恵比寿町を検索されました。(笑)


かえって早速、球関係(ロービーム、ハイビーム、フォグ、室内照明、バックランプ)を交換。
ホーンは新しく買ったので取り付け(「ぷあーん」というやつ)。

あとはミュージックサーバーに、せっせとCDから録音するだけですなー。


来週これで、大阪へ向かいます。m(_ _)m

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/10 05:42】 |
トラックバック(0) |

新車ですかぁ~
kiki
何やら私にはわからないカタカナや英語の機能があるのね。
機械音痴の私は、色とか形とかで車を決める(笑)
先日のラーメン屋さんもそうでしたが、トチローさんの車は色に特徴があったのでわかったのですよ。
車種とかは全くわからない私でも。
今度のは大丈夫かぁ?モスグリーンかしら。
落ち着いたいい色に見えますが。
聞き間違えが多いカーナビかぁ。言い間違え思い間違えが多い、私とコンビを組んだら最強かも~(爆)

>kikiさん
トチロー
前の空色は何かと目立ちましたからねー。(^-^;;
今度はぱっと見「グレー?」
よく見ると「濃い緑」てな感じです。
音声認識は、遊ぶと面白いですよ。(笑)




シーサイド
うーん、何で同じ車種に乗り換えるのか、判らんですが。。。。
現在、自分も車買い替え検討中です。
おかげで、食べ歩き(つか、ブログ書き)が出来ていません。。。(爆)

はやっ
ユメノパグ
3年足らずで買い替えなんて!!
うちのおっちゃんが羨ましがってます。
でも走行距離もけっこういってますね。
同じ車種に乗り換えなんて、お気に入りなんですね~

深緑ってエグチがCMしてた色♪
すてき。


>シーサイドさん
トチロー
結局、乗りたい車はドイツの車でして、
高くて手が出ない、と。( ̄▽ ̄;)
で、結構この車の走りや燃費等、トータル的なところが気に入ってる
ということでしょうか。
住んでいる環境が、
冬はSUVじゃないと困るので、選択肢も狭いですしね。。。


>ユメノパグさん
トチロー
ここまで走行距離が伸びるとは思いませんでした。(´Д`;)
水色の方は、出だしがエフトレックの下取り75万上乗せで
ローンスタートでしたので楽でしたが、今回は水色の残りのローンを
自らの下取りでかろうじてペイしたので、緑はローン、まともです。
(-_-;;
今回は2年半後乗換えなんて、うまくいかないか。。。
そういえば、CMの色でしたね。(^-^;;
だけどこれ、外観はV6ですが、エンジンは2.4ですよん。



eco
新車いいな~v-10

私も車の装備、詳しいことはわからんけど・・^^;

新車の走り試したい!!
とかで、あんまり飛ばしすぎたらあかんよv-8
帰省気をつけてね^^

>ecoさん
トチロー
乗ってみたらブレーキは良く効くし、足回りも硬いし・・・
もう、乗り味が全然違います。
6万5千も走ると、やっぱりあちこち来ちゃうようですね。
大阪帰省は慣らし中なので飛ばせないなー。
(^ー^;;


コメントを閉じる▲


田沢駅の近くにできた新店。

交通量の多い国道端なので、ちょっとPに入りづらいか。。。






本格的な中華料理を出すお店のようです。

セット物、コース料理もあるようですね。

酢豚、マーボ豆腐、エビチリ・・・
中華料理は好きなので目移りしますが、やっぱ気になるのはラーメンね。(笑)


味噌五目ラーメン
味噌五目ラーメン
850円


見た目、豪華ですねー。

ちなみに具財は、白菜、シメジ、たまねぎ、モヤシなどの野菜と、
エビ、イカ、ホタテなどの魚介、豚肉を炒め、上からどーん!


850


トッピングは半玉、メンマ、コーン、かまぼこ、ネギ、チャーシュー。


スープはオーソドックスな味噌です。
濃厚なのはOKですが、ちとしょっぱい。
が、食べ進んでいくと、野菜などから出てくる水分、旨みが融合して、
後半はとてもおいしいスープになります。

狙いなんでしょうね。



意外だったのは麺。

細麺でしたね。


細麺


一部「だま」になっていたり、後半の伸びが速かったり、個人的にはちょっと・・・

このスープには、寸八のような太麺が合いそうですね。


他のメニューも気になりますね。

またまた課題店が。。。( ̄▽ ̄;)


ごちそうさまでしたー!

c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/08/09 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

先月末以来、少し間が空きましたが・・・


麺屋あいぜん






新しいメニューです。


新メニュー


一度書きましたが、「塩つけ麺」は、メニューから除外したのではなく、
いい状態の水が出来たときに復活させる考えらしいですよ。


「水は大体解ってきました」とのこと。

レジ向かい空間では、純水機と大きさが3種のミネラル石を沈めた水タンクがフル稼働です。



今日はこちら。


塩らぁめん・岩海苔
塩らぁめん・岩海苔
780円+100円


今日のスープはいいですねー。
昆布のうまみが十分感じられます。



080807 (6)


前回、女房が食べていたときに気が付きましたが、揚げネギの量が少なくなったようです。

自分も少し揚げネギがうるさいと感じていましたので(その旨お伝えしましたが)、いいですね。


岩海苔を溶かしたどんぶりの中は、さながら「海」ですね。

岩海苔に、さらにアオサを同時に入れるとどうなるんだろう?

今度やってみよう。(笑)


相変わらず「和みの一杯」です。

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/09 07:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


パグっ子☆
腹減った~!
深夜に、トチローさんBLOGは危険です!!!
お腹がグルルゥ~!!!
つけ麺→食べたい→こんな時間→太る・・・><。

>パグっ子☆さん
トチロー
も、ものすごい時間ですね。(^-^;;
自分、あと30分もしたら起きますよ。(笑)
では今から、ものすごいつけ麺の記事を上げますので。(笑)

コメントを閉じる▲

今年もまた、夏山での遭難事故が相次いでいる。

特に、北アルプスでは例年を上回るペースだとか。




今朝の朝刊に載っていた記事だが、中央アルプスで落雷に遭った方が亡くなったというニュース。

「そういえば数日前にそんな事故があったな」と、もう一度確認の意味で記事を読むと・・・


 6日午後1時半ごろ、長野県駒ヶ根市と大桑村にまたがる中央アルプス・檜尾(ひのきお)岳(2727メートル)の山頂北側の尾根で、登山をしていた女性(67)が落雷を受け、死亡した。

 駒ヶ根署の発表によると、女性は、愛知県内の女性(68)とともに6日朝、中央アルプス・千畳敷から入山し、2泊3日の予定で、尾根づたいに南へ縦走中だった。

 愛知県の女性は、雷の直撃を受けて意識のない女性を現場に残し、約4キロ離れた山小屋へ約4時間かけて歩き、6日夕、助けを求めた。

 山小屋から通報を受けた長野県警が7日早朝、ヘリコプターで捜索し、女性を見つけて収容したが、既に死亡していた。

 2人は登山仲間で、二十数年の登山歴があった。



と言うもの。

ここで驚くのは、尾根を縦走していて落雷に遭った時間である。

なんと、14時近くらしい。


自分も若い頃、そこそこ山へ登った。

冬山だけは、親戚の山屋のおじさんに全力で止められたため未経験なので
もっぱら夏と秋の山ばかり登った。


夏山の鉄則として「午後は行動するな」というのがある。

早朝出発、遅くとも13時には小屋に入るというのが、自分の中では常識だとずっと思っている。


これはもう、山をやる以上、一般常識と言ってもおかしくないとは思うのだが、
この方たちはそのルールすら破って、しかも14時近く、一番やばい時間に、
避難場所も何もない稜線の上で避雷したというから、もう自業自得と言っても言い過ぎではなかろう。


中高年(自分も仲間に入っちゃったな)の登山事故が増え続けているのは、
山の掟も守らないで安易な気持ちで山へ入る人が、多いからではないだろうか?

不幸な事故を防ぐためにも、山に入る前に、ただ装備をそろえるだけではなく
登山についての常識、知識と言うものを、ほんの少しでも勉強してから入ろうではないか。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/08/08 12:28】 | 独り言
トラックバック(0) |

土曜午後、「麺の蔵」へ向かい、
店の駐車場に停めたら中からおばさんが出てきた。

「ごめん、ガスコンロが故障して火を落としたの」

( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので引き返し、数年ぶりの訪店になるこちらへ。




ここも数あるメニューの中から、自分は初心貫徹から「ラーメン」を。


で、頼んだのはコチラ。


辛みそ味つけ麺
辛みそ味つけ麺
750円




見た目真っ赤のつけだれに、盆には更にラー油の瓶が付いてきます。

「これでも辛くなけりゃ、入れるだわ」と、店側の挑戦的な言葉が聞こえてきそうです。(笑)


つけだれ


見た目真っ赤ですが、自分的には「じわ辛」程度。

もちろん、ラー油入れますよ、ええ。(笑)

結構味噌が濃厚ですね。



麺と具材。


麺&具材


このお店は自家製麺です。

添加物、着色料は使用していないそうですよ。


具材はメンマ、ホウレン草、半玉、モヤシ、コーン。
お値段の割には、豪華です。

モヤシがまたシャキシャキしていいですね。


麺は「ツルシコ系」でいいですね。
ただ、麺量的に自分には不満。


750円でこれですから、十分ではないでしょうか。


昔は良く来たのに、基本のラーメンの味を完全に忘れちゃってます。

この店に来なくなった理由は、セット物の、そのあまりのボリュームで
子供たちが恐れをなし、「木の実行く?」「やだ、食えない」になってしまったんですね。

その息子たちも、今では胃に歯が生えた状態になったんだし(笑)、
このお店もまた選択肢として増えたかな。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2008/08/08 04:59】 | ラーメン
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。