田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



次男、薪割りデビュー!

080928 (3)


最初はちょっと危なっかしいんですが・・・




もしかしたら、パワーは長男より上かも?

こつをつかんだら黙々と割っていきます。


080928 (4)



さすがは水泳1500mmを得意とする男。

持久力がありますね。


080928 (5)


来年は今年の倍、2tの原木を頼みましたので、
これで二人が競うようにやってくれれば、薪割りも「あっ」と言う間ですね。


しかし、彼の特別なところ。

終わったらすぐさま時給を請求されました。(1000円)(笑)
逆に兄貴はそういうところはいいかげん。

だから、時計を見てきっちり1時間、後片付けまで含めてやってもらったわけですよ。

ごくろうさまでしたー。

c_01.gif



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2008/09/30 05:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
これはまた、パワーと持久力を持ち合わせた、心強い戦士のデビューですねv-218
おめでとうございます!(^m^)
これでしばらくは(数年間は)、トチローさん、楽できそうですね♪

二人とも良い息子さんやねぇ(^^)v

>ecoさん
トチロー
ちょっとそそっかしいので心配なのですが
まあ、パワーは兄貴を上回っていますので心強いです。
来年に期待、ですね。(^-^)

いいなぁ~♪
つぼみ
息子さん。。ひと月ばかり貸してもらえませんかねぇ~・・・
もちろんお代は払いますよ~(笑)
ウチも、旦那君1人で頑張って割ってますよ~!!
えっ?私?
戦力外通告されました(汗)
10月に入って、冬支度が始まりますねぇ~♪

>つぼみさん
トチロー
自分、腰が弱いし右腕はひじが故障しているので
こういう作業をやってくれると非常に助かります。
こいつらが小さいころから「大きくなったらあれこれさせて」と
いろいろ考えていたことが現実になってきて、
感激ひとしおって感じですね。(;_;)
貸しますよ。報酬はうまい食事だけでOKです。(笑)
これから冬に向けて、いろいろ忙しいですね。


コメントを閉じる▲


美須々でバドミントンの大会をやっていた長男を拾ってこちらへ。

「ベストエイトまで決める」とかで、試合が延び、こんな時間(20時過ぎ)になっちゃいました。

麺肴ひづき


お店、お客さんが誰も居ませんね。(^-^;;





3杯目。

極太味噌つけ麺、魚味
極太味噌つけ麺、魚味
880円


あいかわらずの濃度のつけだれ、安定していますね。

夜の時間だからか、心持重いような気もします。



次男と行くと「自動メンマトッピ」になるので嬉しいなー。(笑)

どうして食わないんだろう??

080927 (5)


「ぎちっ」とした太麺、今日もいいですねー。


ちなみに、長男が食っていた「味噌つけ」と比較しましたが、やはりまったく別物なんですね。
(当たり前か・・・)

あと、次男が食っていた「コクにごり」も味見しましたが、
こちらもスープが「どっしり」して美味しかったですねー。


何を食っても美味い店と言うのは困るなー。(^-^;;
目移りしちゃって。

贅沢な悩み。。。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/29 06:55】 | ラーメン
トラックバック(0) |

土日は行けそうに無いので、仕事が終わってから家族全員で突撃。

なんとか、19時には会場入りできました。


信州麺バトル!そばvs らーめん大決戦




狭い場所ですが、そばブースとラーメンブースが相対するレイアウト。

会社帰りのサラリーマン、OLさん、イトーヨーカドーの買い物客で混雑していますが
ラーメン博ほどではないですね。

ちなみに、撮影している自分の背中のほうが、テントを張った飲食エリアになっています。

会場


閉店時間が迫っているのか、どこのブースも呼び込みがすごいですね。



まずは次男とここ。

寸八&凌駕

「チーム、カロリーズ」って書いてあるし。(笑)

仕切るのは「寸八」夜の部の主コンビと、昼の部の片腕&お姉さんの4人。
って、コラボの割には「寸八」の暖簾が出てるし、「凌駕」のメンツは全然居ないし。(笑)

夜の主、Mお君と、久々にお話しすることができました。
「今日は堀さん、きてないっす。すんません」
いえいえ、よろしくお伝えください。

状況を聞くと、なんと、一日1000杯(!?)用意しているそうですが、
「それがなかなか・・・」と。


ではいただきます。

にぼとん
にぼとん
「らあめん寸八」&「凌駕IDEA」


スープ、少な!(笑)
パンフの写真と全然違うし。(笑)

スープは確かにお店のとはまったく違う濃度の豚骨に、煮干の出汁をブレンド。

お店(寸八)でよく粉鰹を入れて魚介を演出していますが、全然違いますね。

「そうきましたかー」と言う感じ。
自分にはツボですね。

チャーシューは相変わらずの大きさですが、お店(寸八)とは若干違います。
麺は平打ち。これ、寸八の自家製? どこかの特注??

夢中で食いました。
いや、美味かった。。。m(_ _)m



続きまして、お隣の。

安養寺味噌ラーメン
安養寺味噌ラーメン
「麺匠 文蔵」&「らうめん助屋 佐久店」



こちらは、各店店長自らオペレーション。

濃厚な豚骨ベースの味噌。
結構ニンニクがきいていますね。

半玉、チャーシュー、海苔に、茹でキャベツがどっさり。

麺も硬めに茹でられていて美味しい。
自分、ここに一味が欲しいかも。

味噌ラーメンとしては、濃厚さもよく、麺と具材もバランスよくまとまっていて美味しい。



女房の。

ヘルシーなる潮彩の華
ヘルシーなる潮彩の華
「麺匠 がむしゃら」&「麺屋 蔵人」


こちらも、両店店主が二人でがんばっていました。

味見程度でしたが、酸っぱいトマトといい、レモン風味のチキンといい、
これ、イタリアーンな塩ラーメン。(笑)

思わず指でほっぺをグリグリして「ボーノ!」と言いかけたぜ(嘘)。
これも「そうきたかー」という感じですね。

そのあっさりしたスープに、細ちぢれ麺が合いますねー。



最後、父ちゃんの3杯目。(爆)

昭和ノスタルジー中華そば
昭和ノスタルジー中華そば
「東池袋 大勝軒」&「烈士洵名」


さすがに山岸氏は来られてませんが、塚田氏自ら看板持って、大きな声で呼び込み。

スープは煮干のきいた甘い感じのあっさり醤油ですが、結構塩分が多くて生姜も感じられます。
が、これ美味い!

麺はつるつると口に入っていく中細麺。
チャーシューは、縁の赤い分厚いプルプルのものでした。

具材のナルト(こういう一杯には欠かせませんね)、ほうれん草もいい感じ。

確かにこれは「ラーメン」ではなく「中華そば」ですね。

3杯目でしたが、完食してしまった。(^-^;;



残りのご家族のみなさまは、ラーメンのあとは律儀に蕎麦を攻めていました。

今夜の天候は冷たい風の吹く肌寒い、と言うより長袖を着ていても寒い気候。
各蕎麦チームは、急遽「冷たいの」から「温かいの」にメニューを切り替えたようです。

中でも、長男が食っていた

大海老そば
大海老そば
「そば処 元屋本店」&「そば処 小菅亭」


が、圧巻でしたね。

海老は、注文を受けてから揚げているんだそうです。
で、「まずは海老を」と速攻で噛り付いた長男、あまりの暑さに悶絶しておりました。(笑)

結局、家族全員でほぼ一通り(そば、1店を除く)いただきました。

一杯700円×9杯・・・
高いディナーでしたね。(-_-;;

ごちそうさまでしたー!!(大満足!)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/27 05:59】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
こんにちわ!
信州麺バトルに行かれましたかぁ。 ラーメンマニアの方々も結構行かれてるようですね。
自分も行きたいのですが、この手のイベントはいつも都合が合わず行けません(T^T)
ニボトンも味噌ラーメンも旨そうだなぁ
・・・!!! そうだ!!!! あってりへ行こう! そして25日から始まったニボシを食べよう! 今日の晩飯決定)^o^(

すごっ
kiki
まあ、ラーメン3杯ですか・・・・すごい!
私だったら、やっぱ奥様が食べた、イタリア~ナラーメンが食べてみたいなぁ。
あっ、中華そばもいいか・・・大エビも魅力的・・・・・やっぱ3杯だワ(笑)


eco
9杯かぁ。。
すごいねぇ~v-12
よくデザートは別腹っていうけど、
おっちゃんの場合は、ラーメンは別腹だねv-8

寒くなってきたら、ますます食がすすむね♪
大海老たしかに魅力的。。v-10

>デイロクさん
トチロー
ごぶさた。
相変わらず食ってますか?
今日はフリーですよん。v(^^)
子供が付いてこなければ連食。
「あってり」~「ちょも」と言うパターンかな?

>kikiさん
トチロー
目移りしますよ。
絶対に一杯では終わりませんよ。
あ、11月にラーメン博ツアー組みます?(笑)


>ecoさん
トチロー
大エビは魅力でしたね。
ただ、各そば店とも、もともと「冷やし」で考案して提供していたものを
天候で急遽「温かい」に切り替えたので、バタバタしたんでしょうね。
これ、本当は冷たいおそばだったんです。
しかしまー、あのエビが入って700円は破格ですね。



自分も
なべ
金曜日に行きましたよ!
仕事終わりで急いで行ったら、
着いたのが19:40くらいでしたe-263
20時までと聞いていましたが、
実際は20時過ぎてもやってました。
寸八&凌駕ラーメンは美味しかったんですが、
半そでで行ったので寒い寒いv-404


>なべちゃん
トチロー
ありゃ、入れ違いでしたね。
しかし半袖ですか?
めちゃ寒かったでしょ。風も強かったし。
寸八、よかったですよね。スープ少なかったけど。(笑)
しかも凌駕はどこ行ったんだろ?みたいな。(笑)
自分は「昭和ノスタルジー中華そば」はツボでした。


コメントを閉じる▲


ビビーと散歩するのに外へ出たら、向かいの別荘地の木から
なにやら「カツカツ」と妙な音がする。。。




コゲラでした。

ビビーを放置して(笑)、あわててデジカメを取りに戻り撮影。


ドラミングの音までは拾えてないかな?

コゲラの可愛い姿、お楽しみください。






ビビー、撮影が終わってふと見ると、庭の真ん中で固まっておりました。(^-^;;

最近、リードを引っ張ってあげないと怖くて歩けないんです。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/26 05:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
すごいです~、さすが自然がいっぱい!

この間のビビーくんの困った様子はどうだったのかと
思ったら、固まってましたか~可愛い!

>ひよこさん
トチロー
赤ゲラもよく来るので、今度はそれ狙います。
こうなると、動画が撮れるいいのが欲しいですよねー。
ビビーは、目がほとんど見えないので、
今ではリードを外すと不安がって固まってしまいます。
昔、自分たちめがけて猛ダッシュしていた頃が懐かしいです。(;_;)


コメントを閉じる▲

まったくフリーの予定だったので連食の計画を練っていたら
図書館に勉強に行くはずの長男が
「図書館へ電話したら『月末の火曜日は休みです』て言ってて誰も出ない」と。

「じゃ、父ちゃんと飯食いに行く?」
「いいよ」

これで連食計画は「ぱー」ですね。(^-^;;




と言うことでこちらへ。

麺肴ひづき



連食できなかった腹いせに(笑)、一食完結でがっつりとサイドを。


ネギ豚飯
ネギ豚飯
300円



久々に食った気が、というか、子供のを味見程度だったかな?

真剣に食いましたが、これ美味しい。
ご飯の上にブロック状のチャーシューと、真ん中に黒胡椒とタレであえたネギ。

贅沢言うと、味が付いているのはネギだけなので
ご飯全体にタレが少し掛かっているほうが食べやすくていいかも。



そして2杯目。


極太味噌つけ麺、魚味
極太味噌つけ麺、魚味
880円



本日も「どろっ」と濃厚な魚ぷんぷんの味噌だれ。

いいですねー。

麺がつけだれの運びがよいせいか、最後はつけだれが少しになってしまいますが、スープ割で〆。

今回もリピート必須の、つぼを付かれた限定です。
あと何杯食えるでしょうか

ごちそうさまでしたー。


話は全然変わりますが、スープ割を楽しんでいたとき、入店してきた男性が
これ見よがしに片手にタバコの箱を持っていました。

そのままカウンターに座られましたが、
スタッフのお姉さんが水と一緒に灰皿を持ってきたのでびっくり!

このお店って、禁煙じゃないんですね!
長く通っていますが、初めて気が付きました。
と言うか、今まで店内でタバコを吸っていた人を見たことが無かった。

当然のように、食前の一服を始める男性。

自分、タバコを吸っていた人なのでよく解るのですが、全然意味の無い行動なんですね。
つまり、手持ち無沙汰なだけ。

あと、店内と言う限られた空間でタバコを吸うという行為が
いったい周りにどういう影響を及ぼすのかさえ解っていない、自分本位な行動。

自分、喫煙時代にも絶対に飲食店ではタバコ吸いませんでしたからね。
食後の一服も、我慢していましたから。

こういう人がまだ居るんですね。
自分で自分の首を絞めているということに、早く気が付くべきです。

松本市も歩きタバコ、飲食店での喫煙禁止の条例を設けて欲しいですね。
あと、国を潤すタバコ一箱1000円も大歓迎です。

最後、辛口になって申し訳ありませんでした。m(_ _)m


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/25 05:23】 | ラーメン
トラックバック(0) |


去年はやってないし、今年こそはしないとねー。

と言うことで、やる気のあるうちに準備を。(笑)


080922 (8)





実は冬の終わりに、女房が大量の紙くずを押し込んだまま
(冬の間は使ったティッシュなどは全部燃やします)、燃やさないで放置していたので
ストーブの中はえらいことになっています。



ストーブの中はあとで掃除するとして、まずは煙突。

煙突の下部のストーブとの固定ネジを外し、稼動部をスライドさせその部分を取り外し。


080922 (9)



口をあけた煙突に、ワイヤーブラシが付いた最初の一本を「ぐりぐり」と押し込みます。


080922 (10)



大量の煤が落ちてくるので、ビニール袋でマスキングして、
シャフトが根元まで入ったら、次のジョイント用のシャフトをねじ込んで継ぎ足し。


080922 (11)


コツは、ただ押し上げるのではなく、回転(時計回り)させながら押し上げる。

うちは途中で煙突が曲がっているので、こうしないとスムースに入っていきません。

「ばりばり」「ざざざー」と、ものすごい量の煤が落ちてきます。


シャフトをすべて継ぎ足し、先が何かに当たって「もうこれ以上は入らない」ところが
煙突のトップです。

抜くときも、時計回りにまわしながら上下させてゆっくり抜いていきます。



煙突を固定し、ストーブ内部も掃除して(もちろん、ガラス磨きもね)試運転。


080922 (12)


温度を上げるのはまた寒くなってからでいいでしょう。

おつかれさまでした。m(_ _)m


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/09/24 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いいなあ
chacha
昨年改築したとき、まきストーブは無理ならペレットストーブが欲しいとおねだりしたのですが、却下されてしまいました。
暖かい火を見ながらの一杯は格別でしょう。

↓、ソファーからは無事に降りられたんでしょうか。
困った顔で困ってると余計かわいいですよね。
かわいそうだけど笑っちゃいました。

ストーブに火がいれられると、ビビー君、前にじんどるんでしょうね。
ほんとにかわいい~。



おつかれさま~
ひよこ
ストーブのある生活憧れます
いいなぁ~、↑chachaさんじゃないけど、火をながめながら
っていいなぁ~・・

>chachaさん
トチロー
ストーブを後から置くとなると、場所とか煙突とかいろいろ大変そう。
ストーブが運転を開始すると、リビングは和みの空間になります。
いいですよー。
部屋が少し煙りくさくなるけど。(爆)
犬は困ったですねー。
怖くて降りられないのなら上がらなきゃいいのに、
誰かが座っていると自分も飛び乗ってくるんです。(^-^;;

>ひよこさん
トチロー
薪をいかに安く確保するかで光熱費が浮くんですが
やはり、薪作りは大変な労力です。
って、子供にやらせとるけど。(笑)
あと、記事にも書いてますが、冬場に増えるティッシュのゴミとか
全部燃やせちゃうんで家庭ゴミが減るという利点も。



eco
おつかれさま(^^)
この辺りでも、最近新築の際にまきストーブ取りいれる人がいます。
同僚の家もそうで、、真夏に薪になる木をくれるからって、汗だくで車につんでましたよ(笑)
暖をとりながら、リビングで団欒いいね~
そして、おっちゃんの右手には、、芋かな(^m^)

>ecoさん
トチロー
エコなのか、確かにちょっとおしゃれな新築の家は
煙突立っているのが多いですよね。
最近はchachaさんが書いているようにペレットストーブが
こちらでは流行ってきています。
自然の炎の暖かさは、格別ですよー。e-269

コメントを閉じる▲


最近、飛び乗るのも3回に1回は失敗するようになって来ましたが・・・




乗ったら最後、降りられないんです。

目がほとんど見えてないので、怖いんでしょうね。

そんな彼のパニック画像。

途中、深夜明けで寝ていた女房が怒りに出てきますがご了承ください。m(_ _)m
(あと、散らかったリビングも。(^-^;;)





ビビー君も、そろそろ介護が必要になってきたんかねー。

長生きしーや、じいちゃん。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/23 05:32】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
もうちょっとで下りられそうなのねぇ。
やっぱ目がみえにくくなると恐いもんな。
じいちゃんになっても、家族の人気モンやね(^^)

うちのやんちゃオレオは、最近勢いつけたら、踏み台なしでソファーに登れるようになりました。
そのうち我が物顔でソファーでも遊ぶことでしょう。
下りるのは、簡単。ジャンピングしてます。
しかし、、階段は、まったくダメでクンクゥン泣いて下りられません^^;

>ecoさん
トチロー
じたばたしてるでしょ。
降りられへんのよね。
隣に一緒に座っていて、こういうときに尻を押してやったら飛び降りるけど
変なことして骨折でもしたらね。(^-^;;
降りられへんのやったら、最初から登らんかったらええのにね。
(-_-;;

コメントを閉じる▲


R158を松本まで出て、しかも時間が昼の12時過ぎときたら・・・

確信犯? (^-^;;

麺肴ひづき

昨日、お父さんに散々煽られたこちらへ。




店内、混んでますねー。
限定が始まった影響でしょうか?


お姉さんが注文を取りに来られましたので、今日はいただきますね。


ゆで餃子
ゆで餃子
450円




そして自分が頼んだ限定のこちら。

極太味噌つけ麺、魚味・大盛
極太味噌つけ麺、魚味・大盛
880円+120円




一体どんな極太麺が来るのかドキドキでしたが、「きまはち」や「六方」「四天」のを知っていると、
それほど極太とは思えませんが、それでもしっかり太麺ではあります。

極太麺


むっちりした歯ごたえ。
もちろん、そのまま食べても美味しいんですね、ここの特注麺は。

「さっ」と湯通しされたキャベツが「しゃきしゃき」して、濃厚な味噌だれとの相性も抜群。
箸休め的になかなかよいのです。


そのつけだれ。

つけだれ


中にはチャーシュー。
ブロック状と分厚くスライスされたものが。

甘みを感じる濃厚な味噌ですね。

あとメニュー名の「魚味」と言うのがわかりました。
魚の味がするんです(そのままやないか!笑)。

解りやすい言い方をすれば、鯖味噌煮のような感じ。
もちろん、どこかのつけ麺みたいに鯖は入ってませんが。(^-^;;


一緒に提供される小鉢は刻み生姜です。

生姜


魚の生臭さを解消するためでしょうか。
相変わらず、芸が細かいですねー。m(_ _)m


最後はもちろん、スープ割していただきました。

するとまた「がらっ」とイメージが変わりますね。


会計時にお聞きしたら、秋刀魚干(!)と鯵干を使っているそうです。

「エグミを出さずにうまく処理するんですよ」と仰ってました。
言うのは簡単でしょうが、なかなか大変でしょうねー。
脱帽。m(_ _)m

いろんな場所にも書かれていますが、今回は提供期間が短くなるかもとのことです。

味噌好きの方は、お店へ急げ!

ごちそうさまでしたー!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/23 05:25】 | ラーメン
トラックバック(0) |

絶対行きます
kiki
味噌味の極太麺食べたいですね。
卯辰ちゃん、誘ってずぇ~ったい行く!

早めに行かないと終わっちゃうのですね。頑張ります(笑)

>kikiさん
トチロー
実は昨日も行ってきました。(爆)
「どろっ」と濃厚な味噌は、魚も効いていて最高です。
そこに太麺が良く会います。
このお店、全体のバランスをまとめるが本当に上手ですね。
ぜひぜひ、お早めに。(^^)


コメントを閉じる▲

富山で集中的な豪雨。

4WDオートモードで1*0キロで走る車のタイアが浮きます。(´Д`;)

そして小松まであと2キロ地点。


北陸道


こりゃあ、だめですね。(-_-;;


富山で引き返すつもりだったんですが、大地が「どうしても現地まで行く」と言うので来ましたが・・・

インターを降りてすぐ、高速へ入りなおし。

この雨では、ブルーはおろか、機動飛行展示も中止でしょう。
つまり、飛行機が飛べるようなコンディションではない。


富山まで引き返して(ああ、高速代が。(;_;))、R41を南下。

神岡から新穂高温泉を目指します。

京都に住んでいたころは、毎年3度は走っていた馴染みの道です。


新平湯の中田売店。

中田売店


かよ子さん、いらっしゃいましたが数日前までビロリ菌の検査でもらった薬にあたって
入院していたそうです。(>_<)

今はまたお元気そうで何より。


080921 (5)


自分は昨年に伺いましたが、女房は5年ぶりくらいになるのかな?

積もる話に花が咲いておりました。


栃の実です。

栃の実

少し山へ入ると、ゴロゴロ落ちています。

最初は中身だけ見て「栗の小さいの?」みたいな感じで珍しく、
小さかった子供たちも京都へ持ち帰ったりしていましたが、
これ、素人ではどうしようもないんですね。灰汁がすごくて。


近くの温泉施設に入っていこうと思ったら、11時からだって!
ありえねー。( ̄▽ ̄;)

と言うことで、雨も激しくなってきましたので、松本目指して帰りますか。

今年はまったく残念でしたねー。

別の航空祭を狙おうかな。。。

c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/09/22 05:30】 | イベント
トラックバック(0) |


★酔いどれの吟遊詩人
ご無沙汰です!

航空祭狙いですか!?そういう楽しみもあるんだ!?

素晴らしい趣味ですね。羨ましいです!!!

さて、大変恐縮です。訳ありまして、貴サイトは我が稚拙ブログの「お気に入り」の欄に入れております。

実は、カテゴリー数が多いため通常の様に出しますと、1ページ100リンクを軽くオーバーしてしまいますので、SEO的に不味いため、ワンページからの発リンクを減らしている次第です。何卒ご理解下さい!

基本的には何も変りませんが、こちらからの訪問者の興味によるそちらへの突発的な訪問者数が若干減る要素はあります。大した数ではないですが!?笑い^^!

これからも宜しくお願い申し上げます。
以下に、リンクしております。ご確認下さい!
http://oosakaclub.livedoor.biz/archives/51387831.html

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。


中田売店
こんばんわ、1回コメントいれたのに? 久しぶりの美智子さん 少しもかわらず若い 次男さん(名前忘れてごめん)大きくなって、時の流れの速さ感じます、航空祭は残念でしたね、それで寄ってくださったかも、今度来たときは我が家の孫達がいるといいけど、またきてね


hirobou
栃の実はこちらでもありますよ。栃餅も売っています。初めて見たとき、栗かと思い口に入れて口がひん曲がりました(笑)そりゃ~酷い苦さでしたよ(笑)

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
あの爆音、あのスピード。
そしてブルーインパルスの可憐な演技。
一度見たら病み付きですよ。
リンクの件、了解いたました。
これからもよろしくです。m(_ _)m

>中田売店さま
トチロー
突然押しかけたけど、お会いできてよかったです。
いろいろ大変だったようだけど、相変わらずお元気そうで
帰りの車中も女房が「ぜんぜん変わってないよね」と申しておりました。
今度は、ちびっ子ギャングにお会いしたいですね。
またお邪魔します。

>hirobouさん
トチロー
そうですよね、中の実だけ見たら栗ですよね。
知らない頃は不思議でした。
栃餅、栃の実せんべい、奥飛騨の名物です。
時々山中で大量に拾っていく方が居ますが、業者さんでしょうか?


コメントを閉じる▲


本日は、各所で話題になっている限定の裏をいただきにこちらへ。


リンカのフラメンコ発表会に出かけるkikiさんにご同行願いました。m(_ _)m




11時ちょうど着。

一番乗りー!!
が、すぐにもう一人、そしてお友達のお父さん、またまた頭に手拭巻いて登場。(笑)


とたんに「ひづきの限定がすごいよ」なんて話になりまして、
お父さんに携帯の画像を見せられて、
「絶対はまると思いますよ」なんて煽られて、気分は俄然連荘モードでしたが・・・


今日は次男も居るので無理か。。。(-_-;;
(kikiさんは、このあと発表会に行かれるので残念ながらお誘いできません。笑)


さて、本日のお目当て。


ホタテの塩豚骨
ホタテだしのしお豚骨らあめん・中
900円


裏メニューなので、正式名称は解りません。m(_ _)m
オーダーは「ホタテ塩の豚骨」で通りますので(あっ、もう終わりですか・・・)。


太麺にしていただきました。

限定とは構成が違ってますね。
「らあめん」のように、白ネギ、メンマ、チャーシューです。

味玉は店長が一度失敗して作り直したのでサービス。
(間違って細麺で作ったようです)

それがまたkikiさんと「じっと伝票チェックしている割には、店長よく失敗するんだよねー」なんて
そんな話をしていた矢先にやってくれました。(笑)

タイムリー過ぎです。(笑)


今日の豚骨濃度はものすごいです。
これ、きまはちの豚骨を彷彿とさせますね。

塩だれだと、豚くさくて「もろ豚骨」て感じで、自分にはツボです。
ただ、豚骨が強いおかげでホタテが引っ込んでしまってますが、これ、美味すぎですよ。

なんかもう、夢中で食っちゃいました。


店長に「どうでしたか?」と聞かれたので「そりゃ、みんなが美味いと言うはずだわ」と。


いやー、早くに知っていれば、細麺ver.も食べたかったなー。


ごちそうさまでしたー。


次男の隣の向こうで食っていたお父さん「お先に」と出て行かれます。
「ひづき行きます?」「行くよ」(笑)

自分、今日はあきらめます。
あまりしつこく誘ったので、
「どうしてそこまでして食いたいだ!」と、大食いの次男に逆に叱られてしまいました。(-_-;;

ごめんねー。(^-^;;



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/21 15:53】 | ラーメン
トラックバック(0) |

お世話になりました
kiki
あの~、誘われても無理!!(笑)
どうして、連続で食べられるのでしょう?1件でお腹いっぱいですよね。大地君が正解(笑)

ホタテの塩、超美味しかったですよ。とっても好きな味でした。

しかし、トチローさんのラーメン屋さんのウンチク、流石です(笑)
お友達のお父さんの実物にも会っちゃいましたしね。
楽しかったです。
また楽しい企画があった時は、是非。お邪魔にならないように、小さくなって着いていきますから~。
ありがとうございました。

>kikiさん
トチロー
なんだか、いろんなことが一度に起こって
楽しかったですね。(笑)
ラーメン屋通いはこれだからやめられない。(笑)
またお誘いしますね。
(^-^)

コメントを閉じる▲


なぜか今年は縁がなく、最初で最後になってしまいました。。。




じゃーーーん!!



巨大スイカ



頼んだ女房も、まさかここまで大きいとは思わなかったようで。。。

だってこれ、たったの500円ですからー!

「季節外れは不味かろう?」

いえいえ、とても甘くてジューシーですよ。


ただ、家族4人でここまでは食いきれない。(だって冷蔵庫にすら入らないしー)

奥の半玉は明日、会社へ持って行くことにしました。


夏の名残り、堪能しました。(^-^)

c_01.gif
..


追記を閉じる▲

【2008/09/19 05:07】 | 食べる
トラックバック(0) |


ひよこ
1個丸々500円ですか~!安~!!
最近はカットしてあるのしか買ったことないです
子供の頃のようには食べられないし(4分の1くらいは楽勝)
スイカが食べたくなりました!


eco
おお! 立派なすいか!!
500円は、お得感あるね(⌒∇⌒)

そう言えば、私も今年は、1回しか食べてないわぁ(・Θ・;)

もう夏も終わりだねぇ。

>ひよこさん
トチロー
安いですよねー。
出始めはカットしたのが500円くらいでしたから。
「波田のスイカ」と言って、こちらでは有名なんです。
だけどそう、あまりたくさん食べられるもみのではないですよね。
ほとんど水分ですからお水腹になっちゃう。(笑)

>ecoさん
トチロー
スイカのな、あの「しゃくしゃく」してへんとこがあるやん?
「もさっ」てしてるとこ。
自分はあれがいやですね。(^-^;;
でもこれは美味しかった。
塩振ったら、余計にね。
ビビーは食わへんかったけど・・・


コメントを閉じる▲


登山のあとの疲労回復はニンニクしかない。

という事で、次の日仕事なのに無謀にもこちらへ。(^-^;;


麺花四天


しかも、無性に野菜が腹いっぱい食べたいモード!




味噌マニアの長男がお目当ての限定ありました。


黒味噌麺
黒い味噌ラーメン(限定ラーメン其の弐)
780円




これ、vein時代の黒味噌の雰囲気ですね。
甘ーーい、やつ。

黒いのはマー油です。
これがやはりビターな感じでいいですね。

ただ、個人的にはちょっと味噌が濃すぎる。(>_<)
スープだけを飲むのはちときついですね。

長男もスープは残しておりました。
ご飯でラー茶にするといいのかも。

あっ、これ! キャベツは自分で食えっつーの!! 人にあげるな!!!



自分の。

ラーメン中
ラーメン中
780円



今日もいい盛りですねー。

前回はちょっとモヤシの匂いが鼻につきましたが、今回は美味しい!
(モヤシはうちでもよく使いますが、足が速いので鮮度が大切ですね)

野菜を「ばりばり」と食って、時々しょっぱい豚の塊をかじる。
この繰り返し、いいですねー。(;_;)


で、麺が顔を覗かせたころはお腹一杯という。(爆)
これ、麺要らないです。(笑)

という事で、今日は「中」は失敗でした。(^-^;;


いや、疲れた身体にはほんといいですね。

ごちそうさまでしたー。

帰りにコンビニで「ブレス*ア」買っていかなくちゃ。(^-^;;

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/18 05:59】 | ラーメン
トラックバック(0) |


珍しく女房が完全休み(自宅待機でもないまったくのフリー)の休日、
・青木湖でカヌー
奥飛騨の中田売店訪問
・山(行き先いろいろ)
・グルメツアー(つまりラーメン食べ歩き)
と、いろいろ選択肢があったのですが、天候もよさそうなのでこちらへ。


栂池ゴンドラ乗り場







夏の花が終わり、紅葉もまだ始まらず、な、いわゆるオフシーズン。
駐車場もがらがらだし、ゴンドラ乗り場も人気がありませんでした。(^-^;;


ゴンドラeve

紅葉すれば綺麗な景色も、今はまだ青々と。。。


ゴンドラからロープウェイを乗り継ぎ、栂池自然園入り口に到着。

昨年はここから園内へは入らず(お金が掛かるからという単純な理由で)
登山道を少し登ってお昼にして引き返したのだが、ま、話のねたに入ってみるか、と。


栂池自然園



ミヤマトリカブト。

ミヤマトリカブト


園内のいたるところにあります。
実はこっそり持ち帰り、根っこを自宅で陰干ししている最中。

さて、この乾燥した猛毒の根っこを何に使おうか・・・

※嘘です
 自然園は中部山岳国立公園に指定されており、草花の採取は硬く禁じられています




季節によっては水芭蕉が咲き誇るこの湿原も、今はごらんの有様。

しかも、人気も無いし。(^-^;;

080915 (18)



どこでお昼にするか、時計を見ながら歩いていたのですが、
このペースだと一番奥の「展望湿原」まで行けそうですねー。


ガスの切れ間から見えた白馬岳の稜線。

稜線



途中からさすがに登りが増えてきて、自分は「こうでなくっちゃ」と嬉しくなってきたのに

「こんな場所って知ってたやろ」
「嘘ついて連れてきたやろ」
「最初から山登りって聞いてたら、ついてけーへんかった」

痛む膝をかばいながら、女房が怒り出しました。

怖いので、ペースを上げて引き離します。(笑)


で、文句ばかり言っていた女房のエンジンも漸く暖まってきたらしく
「どこまででも行けそうな雰囲気になってきたわよ」と言いはじめた頃、突然到着した展望湿原。

予想はしていましたが、展望ではなかったですね。(-_-;;


展望湿原


「白馬大雪渓を眼下に見る、標高2100m地点」とパンフには書いていますが・・・

ま、とりあえずビールで乾杯して、湯を沸かします。



夢中でカップスープとおにぎりを食っていたら、突然目の前のガスが切れてきて、、、

こうなりました。

080915 (40)


おー、大雪渓ですね。

これはすごい。

白馬大雪渓




クローブアップです。

大雪渓クローズアップ


赤いラインのような物が見えます。

立ち入り禁止の場所でしょうか。
(現在は入山禁止になっているようです)

2名の方が亡くなった先日の大崩落で、まだ行方がわからない方がいらっしゃいます。



これを見ないで自分たちと入れ違いに帰った方は残念でしたね。

景色を堪能しましたので下山。

途中から見る、自然園全体。

自然園全体を望む


今からまた、一番奥に見えるビジターセンターまで歩くのかー。。。


部分的に紅葉が始まったナナカマドの木。

かろうじて紅葉


一月後くらいは、ものすごい風景なんでしょうね。
また訪れたいと思います。

人も多いと思いますが。(^-^;;

※追記
 栂池自然園では
 「携帯用コンロ等の火気使用禁止」
 「禁煙の禁止」
 「ペットの禁止」
 と、なっておりました。m(_ _)m

 気づかずに火を使ってしまったことを申し訳なく思います。
 お訪ねなる方、どうかご注意を

 (しかし、喫煙も禁止とはすごいですね)



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/17 05:39】 | 趣味
トラックバック(0) |

やはり・・・
kiki
晴れ男でしたか、トチローさん(笑)
大雪渓が見えましたもんねぇ。
自然の中で、ポコポコお湯を沸かして、スープやコーヒー、最高!ですね。


eco
素敵な景色独り占め。
あ、二人の世界v-238

紅葉楽しみですね~(^^)

やはりその2
chacha
ほんと晴れ男ですねえ。
先日白馬に行ってきたんですが、残念ながら山は見えずでした。

そういえば旦那の山用のコンロ、リュックにいれっぱなしでもったいない、こういう時に使えばいいのね。


>kikiさん
トチロー
晴れ男なんですよ。(笑)
行ったときは「このままかー」と思っていたんですが
見る見るガスが晴れました。
標高2000mは暑くもなく、快適でしたよ。(^-^)

>ecoさん
トチロー
二人の世界って。(^-^;;
ほとんど単独行のようなものですよ。
で、たまに立ち休憩すると女房が追いついてくるという。
で、で、女房が追いついたら自分は休憩終わったので再出発。
これで昔は「私は全然休憩できへん!」と、
女房が切れていました。(笑)
紅葉、何とかタイミング狙って再訪します。

>chachaさん
トチロー
湯を沸かしていたら、男性のグループに
「本格的ですねー」と言われました。
自分、コンパクトストーブは二つ持ってます。
独身のころから、山歩きには欠かせないです。
どうしてみんな持ってないんだろう?って。
chachaさん、今度ご一緒しましょう。
晴れる、と、思います。(^-^;;

コメントを閉じる▲

ご飯も無いしおかずも無いし女房も居ないと来た。

ちょっと主夫サボって、長男と二人で外食。(^-^;;
(次男はスイミングスクールでした)




今日は何食べようかなー。

と思ってメニューを見ていたら、前回着た時にお隣のテーブルで食べられていたのを見て思い出し
「これにしよう!」


いかフライ定食
イカフライ定食
1000円



運ばれて来たのを見て、やはり「すっごー」。(@_@)


今日の漬物はキュウリと冥加の漬物。

味噌汁はアサリでした。(^-^)


イカ食べ放題


自家製デミグラスソースがたっぷりかかった、この肉厚のイカフライ!

まさに食べ放題状態。


長男に3切れと、ご飯を1/3ヘルプしてもらいました。

キャベツも大量に食べられるから、この店好きなんだなー。


ごちそうさまでしたー!!




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/15 21:11】 | 食べる
トラックバック(0) |


ここ最近「ひづき率」が上がっています。(^-^;;

本日は、このあと一緒に文化会館で何某の講演会に参加するリンカさんをご招待。







とりあえず、これ。

やはりおっちゃんおばちゃんでは、二人で一皿ですね。(笑)

ゆで餃子
ゆで餃子
450円

※撮影リンカ




リンカさん、かじった瞬間に目を丸くして唸ってましたねー。
しめしめ。(笑)


今は心置きなくレギュラーメニューが食べられますので(笑)、本日はこちら。

味噌つけ麺
味噌つけ麺
830円


ここの味噌はコクがあって、ほんと濃厚で美味いなー。

甘い感じのメンマも好きです。

もちろん麺もね。


会計しようとしたら、たべ歩きお友達のお父さんが、頭に手ぬぐい巻いて登場。(笑)
最近「寸八」で会わないので伺ったら、五郎さんの店にはまっちゃっているとのことです。
(本日も、塩尻のあとにこちらにこられたとか。(^-^;;)

いろいろ煽られましたので、また塩尻行かなきゃなー。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/15 06:44】 | ラーメン
トラックバック(0) |


タテさん
はじめまして♪ 味噌つけも=随分食べてないな~~。たまにしか行けないと
限定が、あると・・・・オーダーの衝動が、抑えきれません(笑)

いいタイミングで
kiki
先日、卯辰ちゃんやchahaさんと食べた、限定のつけ麺は量が多くて、大食漢の私も食べきれなく残してしまいました。
すみません、と店員さんに言うと「女性には多い量ですから」と。
しかし、トチローさんのラーメン日記はいいタイミングで。
明後日、落語の日です。
これを見ちゃ~、ひづきに行かねば(笑)


かっぴ~♪
どもども^^
久しぶりになっちゃいました!
味噌付け麺はさすがに食べた事ないや
ゆで餃子が前から凄く気になってる私・・・・
昨日初めて焼きワンタン食べたよ(笑)

>タテさん
トチロー
タテさん、いらっしゃいませ。m(_ _)m
またまた大御所のご訪問に緊張いたします。(^-^;;
いつも楽しく拝見していますよ。
記事に出てくる「お父さん」、よくタテさんとかまちゃさんの話をしてますよ。
いろんなお店でお会いになっているはずですね。
これからもよろしくです。
お互い、楽しいラーメン情報を発信しましょう。v(^^)

>kikiさん
トチロー
自分、レギュラーメニューの素晴らしさに
最近心打たれています。(笑)
限定始まったら、それしか食べないもんね。(^-^;;
つけ麺、ほんといいですねー。
麺とつけだれのバランスがとてもマッチしていると思います。
リンカも最後の最後まで「美味しい」を連発してました。
連れて行った甲斐がありました。

>かっぴ~♪さん
トチロー
かぴちゃん、ご無沙汰。
そろそろ食欲旺盛なのでは?(^-^;;
味噌つけ麺、美味しいです。
背脂で甘みを演出している感じ。
それがまた、スープ割するとまったく違う印象になるの。
しかし焼きワンタンて珍しいよね。
あれを焼くという発想がすごい。(@_@)


タテさん
こんにちは「・・・大きいのは、体だけです・・・ラーメン所以(笑)
お会いしてるとは・・・これからもよろしくお願いします。


>タテさん
トチロー
自分はお店ではお会いしてないかも?
話は変わりますが、南信ではタテさん常連の「赤兎」と「蒼空」が
お気に入りです。(^-^)


コメントを閉じる▲


お休みの日は、兄ちゃんたちはお昼近くまで起きてきません。

玄関で切なそうにドアを見つめているビビーが不憫です。(´Д`;)

行くか!


コスモス


入り口の別荘のコスモスも綺麗に咲き始めました。




首輪で蒸れたのか、喉のところが化膿したので、首輪を外してバンダナへ。

今は薬を塗ってだいぷよくなりましたが、
また自分の汚い後ろ足で「掻き掻き」するから油断できません。


080914 (2)



夕べは、自分が頼まれていた六厘舎の「お取り寄せつけ麺」を取りに、
海からの帰り道に我が家へ寄ってくれたリンカ元ママと、数年ぶりの再会。

さすがに吠えなかったですねー。


080914 (7)



時々「大丈夫か?」と、家族で心配するときもありましたが、
なんとかヨタヨタ状態でこの夏を乗り切ったビビー。

これから涼しくなるから散歩も楽だね。



080914 (4)


いっぱいウンチもしたし、おうちに帰ってご飯にしようね。(^-^)




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/14 08:37】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
もう秋桜咲いてるんだね~ 秋めいてきましたね。
散歩は、ビビーくんも人間にも涼しくなってちょうどいいよね^^v
こっちは、ここんとこまた夏に逆戻り・・・すごい蒸し暑いです。。

うちも、娘たちは、用がない限り朝寝坊で・・起きてきませんーー;
誰が飼うて言うたんや~!
と思いつつ、朝から、オレオとじゃれてますv-525

>ecoさん
トチロー
そう、うちはもう秋やねんけけど、
昨日行った松本はまだ夏ですよ。
長袖のシャツ羽織って出かけたら、暑いの何の。(笑)
今日も静かな朝ですよ。
そろそろビビーが起きてくるかな?
(おっちゃんと一緒で朝が早いのだ)


コメントを閉じる▲


こちらは今、限定が終わったばかりのいわゆる「空白期」。

レギュラーを堪能できる、数少ないチャンスですね。(^-^;;





本来はコチラで「がっつり」の予定だったのですが、女房が「寸八」を指名しましたので。

という事は、2軒目ですが強制連行です。(笑)


いただいたのはこちら。


醤油つけ麺
醤油つけ麺
830円


注文時にスタッフのお姉さんが「今日は餃子はよろしいですか?」(笑)

先週は「もりそば!」と頼んだら、スタッフのお兄さんが「盛りは普通でいいんですか?」(笑)

めちゃ恥ずかしいので、いちいち聞かないでくださいます?(^-^;;



実はこのメニューも初めて食します。m(_ _)m


つけだれ


背脂のびっしり浮くつけだれは「コクにごり」と同じものでしょうか。

焦がしネギが効果的ですね。


それよりも自分、やはりこの麺が好きだということを再確認。

つけだれの乗りも良く、歯ごたえもしっかり。


女房が食っていた坦々つけ麺も奪いましたが、やはりこちらも素晴らしい。


会計時に店長が「次(の限定)は太い麺を使った味噌やります」と仰いました。

「だけど、全然違うものが出てきたらごめんなさい」とも仰いました。(笑)



ラーメン博についてお聞きしたら、今年は「寸八」と共同店舗でやるそうです。

つまり「寸八」と「ひづき」がコラボレーションした一杯が出てくるというわけですね。

こりゃあ、楽しみですね。(^-^)


ごちそうさまでしたー。





c_01.gif









追記を閉じる▲

【2008/09/11 05:29】 | ラーメン
トラックバック(0) |


今年は、お孫さんもお手伝いらしいです。


リアル案山子





中綱湖畔、フジバカマの群生を守る(?)リアル案山子。
地元では結構有名です。

今年はお孫さんが登場ということで、ニュースにもなったんです。



いつものおばあちゃん。

自分、ものすごく「なにか」を感じるんです。(^-^;;
殺気というか、霊的な何かというか、近くへ行くと「ぞくっ」とする。(´Д`;)

それだけリアルということでしょうか?

ばあちゃん


この案山子か突然振り返って、しかも顔がトトロのおばあちゃんみたいで、

突然、

「かんたー!!」

とか叫んだら、えらい怖いですよね。(笑)


で、今年はその傍らに、お手伝いのお孫さんが。

孫

こちらも、リアルさでは負けていません。

何かを指差して、「ばあちゃん、ここもね」とか言ってますね。

しかも、片手はポケットに突っ込んだままという。
なんて不精な子なんでしょ。(笑)


で、じいちゃん。

今年も相変わらず、ドカヘルを被って、仁王立ちです。

じいちゃん

こちらは、顔が見えている分、リアルさには欠けますが貫禄はあります。



帰りに黒沢高原越え。

スキー場敷地のナナカマドの実が、赤く色づき始めました。

ナナカマド


山は急速に秋に向かっているんですね。

080907 (16)






c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/10 05:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |

え~!!
ひよこ
案山子なんですか~、,ぼ~っと画像みてたので畑で何かしてる
ばぁちゃんとお孫さんだなって(笑)
リアル~!今度声をかけてみません?振り向くかも(こわ~!)


eco
リアルで怖いぃ~v-12

初め、2枚目に案山子が登場するんかと思ったしぃ
とくにおばあちゃん!
写真UPにしてもわからんでぇ~v-388

>ひよこさん
トチロー
ほんと、「ぞぞぞー」てするんです。(´Д`;)
去年見たときはそれほどでもありませんでしたが
今年は何か気配が違う。(笑)
このばあちゃん、顔はなくて針金で頭の部分を形作っているだけです。


>ecoさん
トチロー
後姿というのが余計にリアルなんですわ。
思わず声を掛けそうになるし、振り向く気配もする。
これ、電気仕掛けで一瞬動いたら、誰かが腰抜かすかも。(笑)

コメントを閉じる▲


めずらしく2週連続となりましたが、「塩マニア」の女房が、
どうしても「限定を食べるのだ」とうるさいので・・・


トイレの額





価格変更に伴い、メニューが一新されていますね。


新メニュー


40円~50円アップのようです。

よく考えたら、油そばも今では600円ですが、白板時代はこれ、400円だったんですよねー。
(^-^;;

「アレンジ」として、今まで裏で頼んでいた「屋台」や、
つけ麺の「かつお無し」と言う表記もありますね。



今月の限定。

今月の限定080907 (20)




しおだれに苦労したというコチラ、どんな一杯に仕上がっているのでしょうか。


ホタテだしのしおらあめん
ホタテだしの、しおらあめん
800円


スープは鶏がらベースの塩味。

うん、ホタテが効いてますね。

確かに、これ以上効くと生臭くなりそうな感じで、これ以下だと逆に感じないかも。


080907 (24)



麺はまた仕様変更のようで、今は長浜を思わせるようなストレートの細麺。

自分、このお店ではあまり細麺を食べる機会がないですが、
確か前回食べた時は、黄色の縮れ麺でした。

その辺、店長にお聞きしたら「いろいろやりすぎて(いつ変更したか)解らない」(笑)

自家製麺なんで、自由に変更できるから、ちょいちょい変えるんでしょうね。

硬め指定でしたが、「ぷつん」とした歯ごたえが良かったです。

自分はネギ、カイワレとともにトッピングされる茗荷がだめなのでしたが、
こたらは店員さんから「茗荷が入ってますが」と、事前にアナウンスがあるようです。

やはり、苦手な人も多いのでしょうね。(^-^;;


いや、美味しかった。

ごちそうさまでしたー。





c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/09/09 05:11】 | ラーメン
トラックバック(0) |

次男がスイミングの大会で5時半出発。

それを送って行ったついでに、女房とそのまま小谷温泉へ。


組合前バス停の、いつも水を買う自販機のお店の前にあった看板。


マムシ??

メダカはともかく、生きたマムシを売ってるの??(@_@)


駐車場は空でした。


小谷温泉露天風呂



ということは・・・



じゃーーーん!!


今朝も貸切


またしても貸切風呂ですぞー。


熱いお湯が気持ちいいですねー。

半身浴でずっと浸かっていたら、身体の胸から下だけ真っ赤になり
先に上がって覗きに来た女房に笑われました。(^-^;;


いやー、いい汗かきました。



萩があちこちで咲き始めています。


萩


ススキもいっぱい出てきて、季節は秋に向かってまっしぐらですね。


しかし、お腹減ったなー。(笑)

帰ろう帰ろう。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/07 18:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
朝風呂ですか。いいですね。温泉は沢山あるのに夫は嫌い。私は大好きなのに行けません。いつも山の中で汚い格好で遊んでいます。
遊びに行きたくて仕方ないのに、障害のある犬、誰が看るのと夫がチクリ・・・


eco
貸切露天朝風呂ええわ~v-238
しかも、女房と2人で・・・
ごちそうさま~v-8 
(混浴じゃないっては、ちゃんとわかってるよん)

萩も見事だね~

>hirobouさん
トチロー
今の時期、朝は涼しくて露天風呂はいいですねー。
しかし旦那さん、温泉嫌い??(@_@)
北海道は、温泉天国なのにねー。
これからの時期、山に入るときは羆に注意してくださいね。


>ecoさん
トチロー
どうせ一緒に入るんやったら30~35才くらいのの奥、以下略。
m(_ _)m
いやしかし、朝の風呂は気持ちがいいです。
誰も居ないというところもいい。
もう少し家に近ければなー(車で1時間弱)。

コメントを閉じる▲


ちょっと間があいてしまいましたが、昼の時間に女房と二人で。


麺屋あいぜん





まだまだ残暑厳しい日中、エアコンを効かせた車内で「何食う?」と言う会話では
「熱いものは無理」と二人の意見が一致。

女房はノーマルつけ麺。
自分はこちら。


辛みそつけ麺・2玉
辛みそつけ麺・2玉・半ライス
900円+100円



半ライスは、最後の投入用。(笑)

麺を「するするー」と平らげて、ライスを「どぼん」。

幸せですねー。(;_;)



店長がやってきて「値上げが止まらない」と泣き言。

もう、何もかもむちゃくちゃで、どうしようもないとのこと。

昆布も今年は北海道の海水温の上昇の影響で不作らしく品薄とか。
当然価格も↑

小麦もまた上がりますしね。


もうこれ以上は「らぁめん」を値上げできないレベルなので、真剣に悩んでられました。


新総理になったら消費税も↑とかの噂も飛んでいますしね。


いったいこの先、どうなるんでしょうね??


ファンとしては、価格はともかく、この味はずっと守って欲しいんですが・・・


ごちそうさまでした。



c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/09/06 12:21】 | ラーメン
トラックバック(0) |

もうすでに終わっていて恐縮なのですが、池田町美術館主催の「てるてる坊主アート展」の
最終日に伺うことができました。


080831 (12)

昨日は土砂降りで肌寒かったのに、今日はまた夏の日差しです。



北アルプスをバックに、たくさんのてるてる坊主たちが風に泳いでいます。


080831 (15)



一通り見て回ったのですが、自分的に面白かったものを紹介。


080831 (16)

「ずっといっしょ」と言うのが、なんだか「ほんわか」してますねー。(^-^)



080831 (18)

魔女のてるてる坊主


080831 (19)

kikiさんのみっけー!



080831 (21)

ゴージャス!



080831 (24)

わんちゃんのてるてる坊主。



それぞれ個性あって、見ていて楽しい。(^-^)

しかし、とてつもなく暑いので撤収。(^-^;;

帽子被っていないと、身の危険を感じるほどです。


空はまた、夏の空に戻ってきましたよ。


080831 (26)




来年は、応募しようかなー。





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/04 05:14】 | イベント
トラックバック(0) |

まぁ、ありがとう
kiki
見に行かれたのですね。
私このおじいちゃんとおばあちゃんの見逃したわ。
そうそう、来年は是非、皆で入賞を狙いましょう(笑)

これからUPしたいと思いますが、今度の土曜日。
卯辰ちゃん近所の、夢ファームで「サマーライブ」があります。
卯辰ちゃんちは「鴨うどん」を出すそうです。
時間あったら是非覗いて見てくださいまし~。

かわいい~♪
つぼみ
色んなてるてる坊主がいっぱい☆
素敵なイベントがあるのですね♪
「ずっと一緒」のてるてる坊主にあやかりたいですねぇ~♪
こんな素敵なお爺ちゃんお婆ちゃんに憧れます☆


eco
へ~ おもしろいねぇv-411
みんな個性があっていいよ♪

「ずっといっしょ」・・・うんうん。表情もやわらかくていいね~

kikiさんへ
すごく可愛い~v-10 レース使いがなんともv-218


応募しましょう
ひよこ
関東では「日本テレビ」(ズ~ムイン朝!を放映してる)の夕方の
ニュースで見ました・・ってkikiさんのとこにコメントしたんですが
来年は皆で入賞ねらいましょうって(笑)

>kikiさん
トチロー
ライブ、面白そうですね。
明日は仕事なのですが、帰りに寄ろうかな。。。
車が(停める場所が)問題かなー。
来年はkikiさん中心に、全国の友達から応募を募りましょう。
みんなで作って展示しましょうねー。v(^^)

>つぼみさん
トチロー
つぼみさんもこういうのが得意そうですもんね。
来年はみんなで展示しませんか?
また、声かけますね。

>ecoさん
トチロー
じゃねecoさんも、来年参加ね。(笑)
(てるてる坊主の)作りもそうですが、誰もが目を引くような
目立つものが入賞の鍵のようです。



>ひよこさん
トチロー
そうですね、自分もなんかやる気になってきました。
来年は参加したいと思います。
結構他県の展示もありました。
みんなのが飾られると楽しいですね。
では来年、kikiさん音頭とってねー(と、人に振る。笑)

ヨシ、任せて!
kiki
って、今年も寸前になって知って、慌てて作った私ですが(笑)
来年は是非、皆で作りましょう!!
こんなところからも、輪が広がっていくのネ。
楽しいですね。

ecoさんへ

ありがとうございます。レースでメチャメチャ甘くしたかった。自分にないキャラだから(笑)
でも本当に、トチローさんが書いている様に、目立つが鍵のようです。


トチローさん

きっとトチローさんの好みかなぁ~と卯辰ちゃんと話していたのですよ。
卯辰ちゃん実家のとんとんに止められると思いますよ。
後で聞いてみますね。
でも残念ですが、私は行かれないのです。

>kikiさん
トチロー
では来年、とりまとめということで。(笑)
お互いのブログに告知して、お知り合いから募りましょう。
(^-^)
今日はにわか雨、どうかな?
仕事で疲れたら、そのまま帰ってしまうかも。
冷たいビールの誘惑に負けて。(笑)

コメントを閉じる▲


寸八を出て、「ちょも」さんの予定でしたが、とにかく暑い!

渋滞はごめんなので、そのまま帰り道にあるこちらへ。



麺肴ひづき

え? 昨日も来ただろうって?
そうでしたっけ? ( ̄▽ ̄;)




カウンターの一番奥に座り、頼むはもちろん、昨日、店長に煽られた(笑)こちら。


もりそば
もりそば
850円



醤油の利いたあっさりしたつけだれ、美味しいですねー。


つけだれ

ただ、2杯目なので、チャーシューがちょっときつい。(>_<)
美味しいんですが・・・




この「つるつる」「しこしこ」麺とも、これでお別れなのかな?


麺


いや、いい麺でしたよ。

この麺で「あの店」のつけ麺を食べてみたいなー、
などと、不埒なことを「ふと」考えてみたり。。。


会計時にお聞きしたら、「寸八」と同じく、こちらもラーメン博、連続出場予定です。

今年はどんな一杯を繰り出してくるか、こちらのお店も楽しみですねー。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/03 04:53】 | ラーメン
トラックバック(0) |


さあ、一人きりの日曜だ。

いい天気だし、エコのためにバイクを出して、さて今日はどこを回ろうか・・・

で、まずはこちら。


らあめん寸八





11時15分到着で、すでに待ちが6名。

開店時には、バイクの後ろ、道路で折り返すくらいの行列でした。

暖簾を持って出てきた店長も「今日はすごいっすね」。


よく考えると、この店へ来るときは限定ばかりなんですね。

で、時々一緒に来る大地が美味そうに「らあめん」食っているのを見て、
いつも「いい匂いだなー。美味しそうだなー。食いたいなー」と思うわけ。(笑)


ということで。(笑)


豚骨醤油らぁめん・中・野菜大
豚骨醤油らあめん・中・野菜大
750円+100円



油少なめで。

寸八の基本ですね。

濃厚な豚骨スープ。
これぞ食いたかった味。(;_;)

「麺とび六方」「麺花四天」で慣れてしまっているので、やはり野菜はダブルくらいでないと
物足りませんが、このあともあるので・・・(爆)


後半はもちろん、おろしニンニク、酢、一味を投入。

最後の最後まで美味しい。


明日(9/1)からの限定は、「ホタテの塩」らしいです。

ホタテを利かせすぎると生臭くなり、少なくするとわからなくなり、、、と、
いろいろ苦戦しているらしいですが、とりあえず提供ということ。

楽しみですね。


あと、帰り際にお伺いしたら、今年ラーメン博も出場するらしいですよ。

こちらも楽しみー!

公式HPが立ち上がりました)


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/02 05:20】 | ラーメン
トラックバック(0) |

文化祭から向かうはコチラ。

ただ、今日は辛いものが食べたい気分・・・


麺肴ひづき





頼むのは二人で「ゆで一枚」

と、自分はこちら。


坦々つけ麺・大盛
坦々つけ麺・大盛
830円+120円



この麺をいただくのは久しぶり。


麺



限定の麺の素晴らしさばかりに心奪われていましたが、この麺だって!

シコシコの縮れ麺。つけだれの持ち上げは最高ですね。



特に、粘度のあるこのつけだれ。

酸味が利いて、ちょい辛なつけだれは、ゴマの風味もよく、
底に沈んだ大量のひき肉も最後まで楽しいです。

いや、これね、麺を大盛りにせず、スープ割り後、白飯投入で雑炊がいいんじゃないでしょうか。


つけだれ



会計時にやはり
「レギュラーじゃないっすか」と、店長から指摘。(笑)

聞けば、来週(9月第一週)の日曜あたりで、今の限定を終わらせようかと。

うーん、あと一回食えるんですかねー。m(_ _)m


ごちそうさまでしたー。

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/09/01 20:13】 | ラーメン
トラックバック(0) |

「別に来なくていいよ」とは言われていたのですが、
バザーがあるらしく、女房がどうしてもそれに行きたい、と。


080830 (25)



空は雨が降ったりやんだりの、肌寒い日です。



柔道の道場で行われていたバザー。

始まってまだ10分ですが、すでにものすごい人です。


バザー会場


石鹸とか、すぐに役立つものは飛ぶように売れていきます。
実際、行った時には何もありませんでした。


自分は風景のジグソーパズル(1000P)をゲット。

富良野のラベンダーと夏の摩周湖。
どちらも300円でした。

額を買わないとねー。



バザーのあとは、せっかくだし息子のクラスだけでも見ていくか、と。


長男のクラス



沖縄展らしいのですが、なぜに沖縄かというと、修学旅行で行くそうです。


沖縄のあれこれを、パソコンとプロジェクターを使ってスライドショーで紹介してました。
解説と、所々に入る台詞はクラスの生徒が吹き込んでますね。


長男担当の紙粘土の「おもしろシーサー」


おもしろシーサー


なんかなー。(^-^;;

いや、いいんですがね。
ただ、電気情報課の2年ですから、もっと、その・・・以下略

こんなもんか。(笑)



長男は午後、部活のバドミントン部で「バドミントン部にかかってきなさい」をやるそうです。
一般生徒相手に試合をするそうですが、帰ってきてから「テニス部のやつに負けた」と
非常に悔しがっていました。(^-^;;


外は雨が激しくなってきたので撤収。

さー、ラーメン食いに行くかー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/09/01 05:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
文化祭早いね~。
こちらは、だいたいいつも9月の末です。
それにしても、バザー盛り上がってますね。
パズルより枠の方が、かなり高いね(^m^)
こっちは、私らの時代は、バザーもあったけど・・
今は、1年は劇。2年は、創作ダンス。
そして、3年は模擬店になってるみたいです。

>ecoさん
トチロー
自分も電気課でしたが、もっと「そっち系」の展示だったかと。(笑)
最近は、こんなもんなんかなー??
日曜は、この学校名物、というか、すでに全国大会出場レベルの
「ロボコン」のデモがあったようです。
見たかった!


コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。