田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


朝、いつもとは違う冷え込みに、書斎で居る時間が辛く、
早々にリビングへ行きヒーターを入れる。

明るくなって解りましたが、外は霜が降りていました。

初霜

冷え込んでいるわけですね。





新聞を取りに玄関を出ると、車もこのように真っ白。


車も真っ白





アルプスの山の上は、見事なくらい真っ白に積雪していました。

081030 (6)




この日、軽井沢では最低気温が氷点下を記録しました。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/31 05:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
車の窓が凍る感じは南国の人には分からないのでしょうね。

もっと寒くなると、出かける前にエンジンをかけてガラスの氷を融かす。少しずつ、ヒーターの出てくる窓の下の方から白い氷が融けて、前が見えてくる。

またそんな季節がやってきますね。

>hirobouさん
トチロー
それがまた、今日は特別寒くて。(>_<)
自分の書斎にもガラスパネルヒーター入れました。
里に雪が積もるのも、今月中ですね。
長い冬がやってきます・・・

コメントを閉じる▲


嵐のような翌日、まだ雨は残ってましたがいい天気になりそうな感じ。


081027 (3)


雨が朝日を受け、虹が出現しました。





周囲の紅葉も、赤くなったとたんに落葉が始まり、
裏の林も日々、向こうの景色が見えるようになってきました。


081027 (5)



雪が積もる前の準備。

除雪機が走る場所の地面に異物がないか点検、掃除。

窓の網戸(もう要らんねー)を外して掃除、格納。

除雪機の試運転。

車の冬タイアの準備etc.

いろいろあります。


山には雪が来ました。

081027 (1)



この雪が里に下りてくるのも、そう遠くはないですね。


季節は秋から冬へ。。。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/30 05:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
秋が通り過ぎる前に、やるべき事がたくさんありますね^^;
こちらと反対ですね。
冬はゆ~くりやってきます。
そのかわり、初夏が短く、すぐに真夏ですよ。

そっか、冬は、網戸をはずすのね。
窓は、まず開けれる状態じゃなさそうですもんね(^m^)

>ecoさん
トチロー
v-276もうこの時期になると、突然雪が積もったりするからね。
気が抜けないです。
一度、10月2何日に積もって往生した事が。
雪の中、車のタイアを交換しました。(´Д`;)
週末は忙しいですね。

コメントを閉じる▲


昼食の後は、またまた山道を登りましてこちら。


081026 (69)


天気が悪いので、見た目もいまいちですね。






上の写真、家に戻ってリサイズするときに初めて気がついたんですが
人がまったく写ってませんね。

かわりに、白い服を着た宇宙人らしきものが・・・( ̄□ ̄;)!!

というのは冗談で、確かに周りにはかなりの人が居たんですが
偶然にもフレームに入っていないのと、どなたかの赤ちゃんだけが
一人「ぽつり」と写りこんでしまったようです。(^-^;;


至近で。

081026 (67)


発色は前回より少し進んだようなのですが、もう落葉が始まってますね。



今回初めて、そのまた奥の「中かえで」を尋ねてみましたが・・・


081026 (71)


こちらはこんな感じでほとんど紅葉していません。


そのまた奥を散策。


紅葉落ち葉のじゅうたん。

081026 (75)


この色彩の上を歩きますと、目に錯覚が起きますね。



そのまた奥には、栗がゴロゴロ。

081026 (79)


物によっては、店で売っているサイズですが、どれも中身が入っていて
人間や動物が取った形跡もありません。

もったいないなー。

私有地ですが、来年は「こそっ」と来てみようかなー。


真剣に寒くなってきましたので、帰ることにしましょう。

これで今年の紅葉は見納めでしょうか。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/29 05:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
紅葉進みましたね、1枚目の遠くに山並みていうのが
やはりいいですね♪
全体が真っ赤になると、大分葉が落ちてしまうんでしょうね
また来年のお楽しみということで・・


>ひよこさん
トチロー
この木の近くで地元の常連さんでしょうか
「今年の紅葉は変だ」と仰ってました。
自分も今回が初めてなので、これ全体が赤くなるかどうかはわかりません。
今年はその前に葉が落ちてしまいそうな気もします。
ひよこさんも、また来年見られるといいですね。
天気によって色加減が左右されるので、ぜいいい天気の日に。


コメントを閉じる▲


霊松寺の紅葉が見ごろになっているとの情報と、
事前に知っていた影武者さんのミニライブがあるので女房とお出かけ。

鐘突き堂


が、朝から冷たい強風が吹く、外での催しにはつらいコンディション。





駐車場で振り返りますと、蓮華岳の上が雪で真っ白でした。


山は雪

どうりで寒いわけだ。(>_<)


紅葉はこんな感じ。


081026 (57)


一週間前とは比べ物にならないですね。



境内の「お葉つきいちょう」も黄色全開です。


お葉付きいちょう



しかし、くっさいですねー。(^-^;;
銀杏が上から「ばらばら」と落ちてきている最中です。

一生懸命「お葉つき」を探してみましたが、見つかるのは普通の銀杏ばかり。

銀杏



「お葉つき」の確率は全体の1割らしいですから、見つかれば奇跡ですね。


しかしまー、紅葉の綺麗なこと。

081026 (40)081026 (28)



女房がいつの間にか本堂の中に入っていて(え? お金いらんの??)
わたしにしきりに手招きしています。

しかし、なんでみんなお寺の本堂で一生懸命柏手を打っているんだろう?
の、理由がこれ。


本堂、鳴き竜


このお寺、本堂の天井に鳴き龍があるんです。

ちょうど頭の真下で手を「ぱん」と叩きますと、上のほうで
「びぃーーやーーーーん」と音がするんです。

しかもこれ、龍の頭の下でないと、別の場所で手を打っても鳴かないんですね。

いや、びっくりした。


びっくりついでに、本堂の屋根のトップにはこんなオブジェが。


風神、雷神


これ、ネットで調べましたら「風神、雷神」だそうです。


そうこうしているうちに、影武者さんの演奏が始まりました。

影武者さん



ミニコルグが、相変わらずええ音出してますねー。


本堂の中から失礼。m(_ _)m

081026 (50)



しかし、寒いんです。

時折突風が吹き、ベンチに座る身体をすぼめて演奏を聴きます。

影武者さんも「寒いから無理をしないで最後まで聴くこともないし」なんて言ってますが(笑)、
鍵盤を弾いているご本人が、一番無理をしているんだろうなー。


1時間足らずの演奏会でしたが、寒い中、ご苦労様でした。


さ、身体も冷えたし腹も減ったし、ラーメン食べに行こうか。(笑)

※霊松寺についての詳しい情報はこちらで

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/10/27 21:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
これはこれは、見事な紅葉~v-34
ほんとに綺麗やわv-10

こっちは紅葉いつなんやろな~^^;
さすがに今秋あたりから寒くなってきました。
でも、雪は・・・ないない(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン

>ecoさん
トチロー
もうね、先週末から山の上は真っ白ですよ。
しかも、毎日寒いし朝はファンヒーター入れてます。
そろそろ雪の準備せんとねー。
そちらは紅葉すらまだなんですか。。。
日本、広いですね。


行ってきました
kiki
私も今日じじと姪を連れて初めて行って来ました。
きれいですねぇ。感動でした。
詳しい日記を書いている時間がなく(笑)
トチローさんの日記を勝手に紹介しちゃいましたのでヨロシク~。

>kikiさん
トチロー
綺麗だったでしょう。
鳴き龍は見ましたか?
自分も身近にこんな場所があるなんて知らなくて
びっくりしました。
紅葉の時期も、もう終わりですね。。。


私も
卯辰
昨日行ってきました。kikiさんとはすれ違いの午後ですが。
本当に綺麗でびっくりでした。
はじめはしぶしぶだった旦那も良かった~と言ってました。
トチローさんの情報に感謝です。
ちょうど人が集まったからなのか、お坊さんが庫裏の中まで
案内してくれたので、ラッキーでした。
忍者屋敷のようなからくり扉もありましたよ~。

>卯辰さん
トチロー
紅葉、ほんと素晴らしいですよね。
今の時期は特別に中に入れるようですね。
自分が行った時も、お寺の方が案内されてました。
影武者さんのライブも恒例のようですし、
これからは毎年訪れると思います。


コメントを閉じる▲

休日の午後、こちらへ。


俺らラーメンちょもらんま





いつになく店内が煮干くさいと思ったら、いたるところに「煮干 アジ」と書かれた
ダンボールが山積みになっています。

一箱10キロ。
それが数えると15箱ありました。

他にも昆布らしき箱も。

トイレに行くときにY店長に
「これ、エムウェーブ持って行く奴のですか?」とお聞きしたら
「そうです」と。

鯵干が計150キロとして、一日当たり50キロですか。。。
どんな一杯が出てくるのでしょうね。


本日はこちら。

とりプラス・大盛
とりプラス・大盛
830円+100円



魚くせー、うめー!(笑)

今日の鳥スープは少しライトですか?
チャーシューは相変わらずの美味さです。

麺、硬めに茹でられていて美味いですね。
「ぷつんぷつん」の食感が楽しいです。

煮玉子は黄身がとろけ出します。


いや、美味しい。(;_;)



実は今日、念願の黒カード登頂でした。
2巡目は時間掛かったなー。

スタンプカード登頂



特製の手拭をいただきました。

オリジナル手拭



そして、カードは再び赤へ。
3巡目、スタート、です。

3巡目突入



ごちそうさまでしたー!

エムウェーブ、期待してますよー!!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/27 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


裏山の紅葉がピークを迎えたようです。


081025 (9)


たった数日で劇的な色の変化をするんですね。





ビビーも相変わらずまったりと。。。


081025 (21)



それにしても、すごい色ですねー。

081025 (7)



この方には紅葉は関係ないのですが。(^-^;;

081025 (24)



偶然捉えた、ビビーの変顔。

081025 (26)


081025 (27)



さて、帰って朝食にしましょうか。


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2008/10/26 06:23】 | ビビー
トラックバック(0) |


ひよこ
やっぱ、そちらはきれいさが違いますね~!
大楓連れて行ってもらえました
真っ赤もいいけど、今は今ですてきでしたよv-34


eco
紅葉狩りに行かなくても、充分堪能できますね(^^)v
散歩にもいい季節ですね。

それにしても、ビビーくんの変顔・・・ウケタ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ぃや~和みます♪

キャワいい
パグっ子☆
きゃ~^^
ビビー君の変顔…大好物です^^v
最高!
偶然捉えたショットは最高ですよね!
今日、TVでエビス琥珀のCMしてましたよ^^
今年もこの季節きました^^v

>ひよこさん
トチロー
大カエデ、良かったですね。
自分の昨日また行って来ました。
天気が悪くて寒くて、いい写真撮れませんでしたよ。
もう落葉が始まっちゃいましたね。

>ecoさん
トチロー
今、朝日に照らされて、山が燃えるようになってます。
今週限りでしょうね。
ビビーの顔は、ひたすら撮り続ける。(笑)
ピンボケとかもけっこう出ますが、それでも撮り続ける。
の、一枚です。(^-^;;

>パグっ子☆さん
トチロー
一枚目、くしゃみした瞬間。
二枚目、首をプルプルしている最中、ですね。
琥珀エビスですか、もうそういう時期なんだ。
昨年も「年末用に買い占めて」とか言ってたっけ。
1年、早すぎます。(;_;)

コメントを閉じる▲


「さくっ」と、長浜でも食べて帰ろうかねー。

きまぐれ八兵衛





が、頼んだのは、またまたエスなメニューのコチラ。(爆)

辛みそ魚粉つけ麺・大盛・味玉
辛みそ魚粉つけ麺・大盛・味玉
950円+100円



今回「中辛」で頼んだんです。
前回はちょっと「?」だったんで。

したら、これですね。

つけだれ



前回のに比べると一目瞭然。

赤唐辛子の山が出現しています。

こうじゃないとねー。v(^^)


早速いただきまーす。


濃厚な甘い味噌だれに辛い豆板醤、赤唐辛子。
麺にも赤唐辛子がダイレクトに引っ付いてきます。

麺


攻撃的な辛さではないので、途中までは「わしわし」と食べ進めます。

が、後半、顔面、頭の毛穴と言う毛穴から一気に汗が噴出し大変なことに。
鼻水もずるずる出てきます。(>_<)


美味い。
美味いけど辛い。
熱いし辛い。(笑)


帰りの車中でも、顔面は「かっか」してます。
一気に血圧が上がるんだろうなー。(笑)

いや、おいしいです、これ。

今度体調のいいときに「大辛」頼もうかな?(^-^;;

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/25 05:37】 | ラーメン
トラックバック(0) |


朝、まだ真っ暗の中お風呂へ。

内湯はちょっとぬるいので、すぐさま洞窟風呂を通って露天風呂へ。

「ざぶっざぶー」
洞窟風呂に入って数メートル進んで固まる。

( ̄□ ̄;)!!

熱湯風呂でした。(>_<)





何も考えずに「ざぶざぶ」入っていったのが間違い。

急激に足元から突き上げるような熱さが襲い、その場で固まるも(動くと余計に熱い)
その状態でも十分熱いし、決死の覚悟で入り口へ引き返して出る。

あとは内湯までダッシュして洗い場の水を全開にして足にかける。

なんだよ、罰ゲームかよ、これ。
もう少しで豚骨スープの出汁になるところだったよ。(-_-メ


しばらくして入ってきたおじさんに注意を促し、部屋に戻って子供たちにも伝えたら
「夕べから熱くて入れなかった」と。

父ちゃんが寝てからまた出かけたときにはもうすでに入れない状態だったらしい。


やはり、最後に出る人は水を少し出しっぱなしにしないと。。。

いやはやな朝風呂でした。



いつものようにチェックアウト時にサービスのコーヒーをいただいて外を少し散歩。

朝の外の風景。

081020 (1)



宿の前の渓谷には、また日がさしてきません。(左が東)

081020 (2)



宿を出発し、長男が行きたがっていた雷滝へ(昨日は車すら停める場所がありませんでした)。

081020 (10)



ここは「裏見の滝」として有名なのです。

081020 (20)



動画も撮ってみました。





いつもはそのまま小布施へ降りて、街中を散策するのですが、今回は須坂へ。
そのまま山道を進み、米子大瀑布へ向かう。

が、細い山道で急に車が止まっちまった。

気が付けば後ろにもどんどんとやってきているし、前は前でエンジン切ってしまっているし。。。

状況もわからないまま、とりあえず外へ出て風景を楽しむ。

081020 (30)081020 (32)


思い出した頃に前方の車がエンジンを掛け始め、それでもわずか数10メートル進んでまた停止。

前からなにやら無線機を持っておじさんが歩いてきました。
前の車すべての運転席に話しかけています。

「駐車場に入れないので、出てくる車を待っています」

・・・そういうことか。(-_-;;


月曜だから大丈夫だと、勝手に高をくくっていたがダメじゃん。
これはもう、日によってまだマイカーが入れた頃の上高地状態。

ちなみに土日祝は一般車乗り入れ禁止で、麓からシャトルバスが運行されます。

車内で1時間以上過ごし、ようやく駐車場へ。
「ツタヤ」へ返すDVDを乗せていたので時間つぶしになって良かったよ、ほんと。


さて、歩きますか。

081020 (35)



素晴らしい(ピークらしいです)紅葉を見ながら、ゆるい山道を散策。

不動滝が現れました。

081020 (42)



そして、坂を急登した上にある米子不動尊奥の院から、さらに奥へ入っていくと現れる権現滝。

081020 (47)



実は、ここからさらに山道を歩き、今居る場所の背中のほうへ回りこむと
両方の滝を一度に見ることができる展望所へ行けるのですが、時間はすでに昼時を過ぎている。

まさしく「腹が減っては何とやら」で、下山。
車の中の1時間がもったいなかったねー。


これはもう教訓として、来年は休日に訪れ、シャトルバスに乗ることにしましょう。

081020 (61)


お疲れ様でした。

さ、山を降りて遅い昼食にしましょう。

また来年。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/23 05:27】 | 暮らし
トラックバック(0) |


我が家恒例の七味温泉旅行。

毎年この時期は混むので今回は金曜泊でしたが、母ちゃんの研修が入り
例年通り、日曜泊に変更。

081019 (12)

はい、明日の月曜は、みんな(母ちゃんだけ計画通り)おさぼりの我が家なのです。(^-^;;





日曜の午後の時間、山を下っていく車が多い中、それでも我が家同様登っていく車も。

毎年紅葉の加減が、宿を予約する時点では解らない為、ある意味賭けのようなものですが
今年は「どんぴしゃ」じゃないですか?

紅葉に包み込まれるように建つ、七味温泉「紅葉館」

081019 (18)



夕日に照らし出される紅葉。

081019 (17)



今年は急に宿泊日を変更したためか、いつものお部屋(竹の間)ではありませんでした。

階段を上がったところのお部屋で、なんと壁をぶち抜いて二部屋を一部屋にした
ひろーーーいお部屋。

081019 (22)

もちろん、ウォシュレットのトイレと、液晶テレビまであります。


早々にお風呂を済ませ、楽しみの夕食タイム。

081019 (25)



今年は次男だけ子供食で、長男は最初から大人食。

昨年からそうしたのですが、昨年は「もしかしたら」と、宿のほうのサービスで
長男用の大人食以外に、次男の分とは別に子供食もプラス1作っていただいてました。


いつもの岩魚の刺身。

これ、脂が乗っていて最高に美味しいんです。(;_;)

081019 (26)



あとから揚げたてを運んでくださる山菜のてんぷら。
もみじの葉、山にんじんの葉、手前の白いのはアケビの果肉。

アケビの果肉は独特の苦みがあります。

081019 (30)



これもあとから運んでくださる蕎麦ですが、いつもこうなっちゃいます。

4人分を一瞬で平らげて、満足な次男。(笑)

081019 (32)



食後はまたゆっくり風呂に入りなおし。

次男と、旅館向かいの離れの露天風呂へ行きましたが、、、

081019 (46)


誰も入らなくなって数時間経つお風呂は、罰ゲームの熱湯風呂状態。(笑)

ちなみに源泉は73度(たしか)。
水で薄めないと、入れないのです。


本館へ戻って、入りなおし。
長男がすでに入ってました。

081019 (50)


日曜の夜って、宿泊客が少なくて静かです。

土曜は人が多くて大変なんだろうなー。


名物の洞窟風呂。

ここが明日の朝、大変なことに!

081019 (52)



夜は静かに更けていきます。。。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/22 05:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
紅葉バッチリですね!
し・か・も 月曜おさぼりでって、な~んて贅沢なんでしょv-10
露天風呂も貸切じゃないですか♪



hirobou
家族旅行、いいですね。
4人なのに揃いませんね。

トチローさんのところは本当に仲が良い。それが一番羨ましい。

>ecoさん
トチロー
今年も紅葉当たったねー。
確か去年も素晴らしかったし。
日曜泊は静かでいいよー。v(^^)



>hirobouさん
トチロー
恒例行事(登山、温泉)は強制参加ですね。
って、家族誰かが抜けるまでですけどね。
長男はあと一回参加できるだけかも。
それを考えるとさびしいけど。

コメントを閉じる▲

休日の午後、こちらへ。

麺肴ひづき






レギュラーをひとつひとつ潰していってる中、本日は土日祝限定のコチラ。

汁なし坦々麺・大盛
汁なし坦々麺・大盛
770円


めちゃ腹減りモードだったのと、久々に食べたせいで、迂闊にもすすってしまった。

とたんに、辛い物質が喉の粘膜に貼りつき、

「ぐふっ」
「げほっ」
「ごふっ」

咳が収まるまで、しばらく水を飲んで落ち着けます。

・・・・か、格好悪い。(-_-;;


あとはいつものように「あむあむ」と食い進み、大盛りだというのに白飯小を追加オーダー。
投入して「汁なし坦々飯」です。(^-^;;


店長の「あーどうもー、いらっしゃいませー」と言う、特別大きい声に玄関を見ましたら
ラーメン仲間のお父さん登場です。

ラーメンファンタジスタ2ndステージの「無鉄砲」がすさまじいと、
またまた煽りを入れられちゃいました。

なんとかして行かねばなー。

お父さん、教えたのここですよ、見つけましたか?
コメントくださいねー。(^ー゚)ノ


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/21 20:47】 | ラーメン
トラックバック(0) |

こちらもなんと、初めての訪問。

081018 (17)


この巨大な鐘突き堂が夜になるとライトアップされ、
下から見ると山の中腹に浮かび上がって見えるのですが、それがここだったんですね。




駐車場から振り返りますと、我が街、大町市街。

081018 (18)



境内は紅葉が素晴らしいと聞いていたのですが、まだ色付きはじめですね。

081018 (25)



確かにあちこちにもみじの木がありますので、これらがすべて赤くなると
さぞ、見ものなんでしょうね。

081018 (39)



一番赤いやつを。。。

081018 (43)



影武者さんのコンサートが開かれるようですよ。

081018 (47)


こりゃあ、行かなきゃ。

来週あたりは、ちょうど紅葉も見頃になっていることでしょう。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/21 05:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
私も今日行ってきました。もうチョットですね~~~
今度また花山に来て下さい、なぜか最近美味しくなってきたんですよ~(爆) 芋汁呑みましょうv-272

>nonkoさん
トチロー
日曜は小熊山トレッキングの予定でしたが
まだ申し込んでいないし(爆)、天気も良くなさそうだから
こっちの影武者さんのライブへ行くつもりです。
花山、また行きたいですね。
美味しくなったって?
兄ちゃんたち、な、何かに目覚めたのかも。(^-^;;


コメントを閉じる▲


無性に大量野菜が食べたい病ですね。


麺花四天


そんなときはコチラ。




情報で「ちら」と聞いていましたが、券売機の上に画像入りのメニューの説明ができました。

券売機


これこれ、これですよね。

しかも説明書きには麺の量、つけ麺に入っている鯖に対するアレルギーのことまで書かれています。

これである程度は、この説明を見て判断できるので、今までのように運ばれてきたものを
「えー!」とか「やっちゃったー」と言う顔で見るお客さんも少なくなるのではないでしょうか。



なにやら限定が「其の一」「其の二」「其の三」と揃い踏みしています。

黒味噌は味見したし、あんかけはちょっと気分ではないし、
あっさりのぶた塩も今日はちょっと・・・

と言うことで、初志貫徹でやはりこちら。

ラーメン・中
ラーメン・中
780円


もちろん「野菜大」「ニンニク油普通」でお願いしました。


うーん、今日の盛りはおとなしいですねー。(^-^;;

もっと盛ってくれても無問題ですよん。

081018 (52)



今日の豚は脂が多い「とろっとろ」の奴ですね。

スープに溶け出してうまー、です。


卓上にラーメンタレ以外に怪しげなボトルが追加されていました。
しかも、ボトルの底には沈殿物が。

ちょっとボトルを「振り振り」してレンゲに入れて味見。
酢でした。(^-^;;

底の沈殿物はおそらく砂糖なんでしょうね。

後半に投入して、一味も「どばっ」と。


隣の次男は「汁なし」を「んまい、んまい」と貪り食ってました。
個人的にはこの汁なしも、野菜の盛りを指定できれば嬉しいですね。



過去にこのお店での食べ残しに対する内容の記事を書き、
差し出がましくも自分なりの対策案のようなことも書きましたが
今回、まさにそれが具現化されていたので非常に嬉しかったです。

決してこのブログを見てのことではないのでしょうが、そういう下々のユーザーの意見を
いち早く改善するところは、さすが中信ラーメン界を牽引する「凌駕」グループならでは。

これからもますます頑張って欲しいと思いますし、
我々もまた、そういう姿勢を応援し続けていきたいと思います。


ごちそうさまでした!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/20 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


実は、訪れるのはこれが初めて。(^-^;;


081018 (1)


こんな近くにあったんですねー。




広っぱに「ぽつん」と一本生えてますので、遠くから見るとかなりの存在感ですが、
近づけば更に圧倒されるような迫力。

081018 (10)



今はまだ紅葉の途中なので、見る方向によって姿が違います。

081018 (13)



駐車場の上は、一面のコスモス畑。

081018 (14)



このカエデが完全に色付く頃に、もう一度訪れたいですね。

※大カエデのリアルタイムの情報はこちら


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/10/19 05:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
素晴らしい大きな木、樹齢何百年の木なのでしょうね。カメラの三脚が目に留まりました。

美しい所が沢山ありそうですね。

>hirobouさん
トチロー
信州は紅葉がこれからです。
短い時間ですが、いろんな場所を訪ねたいと思います。
今日はこれから山の中の温泉へ泊まりに行くのです。
(明日はみんな休みで。(^-^;;)




ひよこ
すご~い!真っ赤になったら見事でしょうね!
今週そちら方面に行く予定ですが、時間がなくて
きっとそこまでは行けないなぁ・・
次に行かれた時のUP楽しみにしていま~す♪

>ひよこさん
トチロー
今週来られるんですかー。
見頃は今週末だと思いますよー。
と、煽って。(^-^;;
週末何とか出かけられたら、また記事をアップしますね。

連れて行くぞ~
kiki
ひよこさんを大楓に連れて行く予定をこっそりと立てていました(笑)
今日下見に行ってこようと思いながら時間がなく、トチローさんのブログで様子がわかったので、これは是非ともお連れしようと・・・・・
あさっての朝、お天気が良いといいのだけれど・

>kikiさん
トチロー
おー、そうですか。
ひよこさん、良かったですね。(^^)
土日は天気悪そうですが、明後日なら大丈夫かも。
この日より、さらに赤くなっていることでしょう。


コメントを閉じる▲

会社から見学に来た諏訪圏工業メッセ2008のあと、皆さんを連れてこちらで昼食。


赤兎メニュー


御神渡りの時以来になりますね。




今日もまたこちら。
なかなか「おすすめ」の味噌らーめんが食えません。(^-^;;

塩つけ麺・大盛
塩つけ麺・大盛
800円+100円




いつもながら「どーん」と豪華ですねー。

これで800円(麺だけ大盛りで900円ですが)ですよー。

麺&具材


2種類のネギ、分厚いけどとろけるほど柔らかいチャーシュー、甘いメンマ。

具材の入れ方で、食べ方を自分なりに調整できるのが素晴らしい。


黄金色に輝くスープ。

つけだれ


このつけだれにはやはり細麺ですよねー。

あっという間に食べ終わってしまい、急須のスープを入れてスープ割で「ほっ」。

最後の最後まで美味しくいただけました。


向かいでリンカが食っていた(彼女とは同じ職場なんですねー)香味醤油らーめんも
結構油の層が多そうで、「こってりん」とした感じを受けました。

しかしやはり、次回は味噌らーめん食わないとなぁ。(笑)

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/18 06:03】 | ラーメン
トラックバック(0) |


タテさん
こんにちは、工業メッセ確か今日まで(土)でしたね・・・当初は、春・夏の
季節限定で出発したけど、人気が高く通年メニューになり嬉しいです。


>タテさん
トチロー
ここの塩つけ、ほんと美味しいですよねー。
どこのラーメン店でも「塩」しか食べない女房も絶賛していました。
赤兎と言えば、タテさんの本拠地ですね。
これからも美味しいメニュー、期待してます。v(^^)


タテさん
こっそり教えちゃいます(まだ何処にも書いていない)・・笑
赤兎さんのご主人、新メニューを思案中です。
多分曜日&数量限定になるかも知れませんが・・・・。

>タテさん
トチロー
耳寄りな情報ありがとうございます。m(_ _)m
どこの店でもそうですが、限定っていうのに弱い自分です。(爆)
また訪れたいと思います。


コメントを閉じる▲

たった5~10分の出発遅れが・・・

11時25分着で屈辱の(笑)2巡目。

081013 (49)

その中でも、堂々と列の先頭に立っている、食べ歩き仲間のお父さんが誇らしげです。

(^-^;;



「何日か限定」(笑)
まだあるようですよ。

今月?の限定



女房はそちらを細麺で。


豚しおつけ麺・2玉(細麺)
豚しおつけ麺・2玉(細麺)
850円



つけだれは、結構油が多いですね。
だけど、「さらっ」としてて、旨みも十分。

画像を見て気づいたんだけど、この茶色いのは何なんだろう?
揚げネギを上げたときの油??

つけだれ


揚げネギがかなり効果的でした。
やはり、これには細麺が合うのかなー?


自分は今日は基本形。

らあめん・中・野菜大・ほうれん草
豚骨醤油らあめん・中・野菜大・ホウレン草
790円+100円+100円


「味濃い目」「油少な目」でお願いしました。

ちょっと野菜とホウレン草が「くたくた」過ぎたのですが、やはり美味いですね。

「これぞ寸八」という味です。

横の女房も、せっせとほうれん草を奪って行きます。


出る時も、やはり看板付近まで行列でした。

「美味しいものは美味しい」
この気持ちはみんな一緒ですね。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/16 06:55】 | ラーメン
トラックバック(0) |


冷え込んだ朝、とてつもなく空はいい天気。

久々にバイクを出してきてプチツーリング。


081013 (2)


風は冷たいです。





いつものように黒沢高原。

鹿島槍スキー場の駐車場から見る鹿島槍ヶ岳。

081013 (6)


今月中には、一度積雪するんでしょうね。


牛さんたちがまだ放牧されていますね。
そろそろ撤収でしょうか。

081013 (8)



サルの軍団は日光浴?

081013 (14)



今月末はまた、ここをトレッキングの予定です。

081013 (13)



紅葉のトンネル。

まだ少し早いかな?

081013 (12)



空はとてつもなく青く。。。

081013 (20)



色づき始めた紅葉とのグラデーションが素晴らしいです。

081013 (24)



パラグライダーのプラットホームへ到着。

誰も居なくて静かです。
この景色を独り占め!

081013 (37)

コーヒーセットを持って来ればよかった。。。


「とことこ」走る、大糸線。

081013 (35)



紅葉は、今週末あたりが見頃でしょうか?

081013 (41)081013 (44)




c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/10/15 05:14】 | オートバイ
トラックバック(0) |


eco
ほんと、この景色独り占めは、とってもぜいたく~!

これがまた、色づいてくると、綺麗なんだろうね。



hirobou
私の大好きな絵ですね。オートバイと槍、最高ですね。
私はドンクサイ(こんな言葉使わないね。ドジな事)からオートバイは無理です。
山まだ行けますね。羨ましい話です。

>ecoさん
トチロー
独り占め、いいでしょー。(^^)
案外穴場、というか、厳密には林業の専用道路だから
一般者は入っちゃ、、、あかんやん。(笑)
ここからは運がよければ遠く富士山が見えるとか。
浅間山は見えてました。


>hirobouさん
トチロー
オートバイも乗れるのはあと一月くらいですね。
来月になると、25年ぶりにフルモデルチェンジした
こいつの新型が走り始めます。
2000cc、200馬力。
お値段も200万円。(^-^;;
ほ、欲しい。。。


★酔いどれの吟遊詩人
200万円suka~?

200万円あったなら!?

ちなみに、このバイクは空を飛ぶわけではないですよね!?笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
いよいよ男の中の男のバイクがモデルチェンジで
旧オーナーの心中は複雑です。
しかも、ちょっと手が出る値段ではないので・・・
(このバイクは込み込みでヘルメット付いて100万円ぽっきりでした)
特に積雪地のバイクは贅沢な趣味なので。。。
しばらく悶々としそうです。(^-^;;




コメントを閉じる▲

髑髏にナイフ。

シブイ! 渋すぎるぜ!!

081012 (5)

だけど本当は小さすぎてパンパン。(´Д`;)



デザインは良かったんだよなー。

081012 (6)



長さはちょうどなのだが、胸とお腹がきつい。

はい、ボクは父ちゃんに無理やり着せられました。(^-^;;


081012 (9)


身体を締め付けられてうまく身動きができず、固まってしまってますねー。(笑)



救援に駆けつけた母ちゃんが脱がそうとするも、悪戦苦闘。

「どうやって着せたんや!」と、怒られました。m(_ _)m

081012 (14)



やっぱりボクは、いつものスタイルがいいよー。


081012 (17)


うう、800円が。。。(;_;)








c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/14 05:09】 | ビビー
トラックバック(0) |

ごめんなさい
卯辰
大爆笑してしまいました。
洗っちゃったライオンのようです・・・。
身が細くなっちゃいましたね。
かわいいですけど (笑)


>卯辰さん
トチロー
失敗しましたねー。(笑)
サイズ的にはこれなのですが、買うときに妙な気がしたんですよ。
前も買ったものが入らなくて、、、学習していない。(笑)
彼にはオーダーメイドが必要のようです。
今年の冬は「散歩のときは服を着せて」とお医者さんに言われてます。
また考えます。(^-^;;


eco
(-^〇^-) ハハハハ
ビビー いいぞ~v-218

今更、ダイエットは無理だよね。
んじゃ、うちのにくれ~と言いたいとこだけど、それはいくらなんでもでかすぎだね^^;

うちも、寒さに弱いらしいから、服買わないとね。

>ecoさん
トチロー
そーだねー、送ってあげてもいいけど
オレオにはかなりでかいね。(^-^;;
この犬は独特の体系だから、いつも服で失敗するのね。
だけど、雪が積もる前には考えないと。。。



パグっ子☆
服・・・脱がせられてる・・・ビビー君の後ろ姿・・・。
なんとも言えない・・・哀愁たっぷりです^^
パグ犬は服選びに苦労しますよね~^^;
この冬までに、服探ししないとですね^^
頑張れビビーパパ!!

>パグっ子☆さん
トチロー
パグのこの体型は、既製品で探すのは難しいですよね。
しかしまー、大変でした。
脱がしているとき、すでに「ぴりっ」とかいってるし。(笑)
そろそろ寒くなってきたので、何とか見つけないと。


コメントを閉じる▲


情報によると、限定は終わったようで。。。


麺肴ひづき





女房と二人なので、行きの車中で事前打ち合わせ。

まずは、連食か否か?

その上で、食べるメニューの選択と作戦。

連食でないなら、

1杯完結か2杯か?
1杯大盛りか?
1杯とサイドか?

アホな会話だが、食べることに貪欲なうちは元気な証拠だわ。(笑)


本日はこちら。

坦々つけ麺・大盛・メンマ
坦々つけ麺・大盛・メンマ
830円+120円+100円



と、最近は二人で一皿(女房2個、自分3個)のこちら。


ゆで餃子
ゆで餃子
400円




メンマ増しにしたのは、このつけ麺にはメンマが乗ってこないから。


メンマ増し


ここのメンマ、好きなんだよなー。


つけだれに餃子用のラー油を回しかけ、さらに辛くします。

んまいねー。(^-^)


会計時に「ラー博のメニューは?」とお伺いしたら
「ばっちりすよ!」とのことでした。

楽しみですねー。

ごちそうさまでしたー。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/13 06:53】 | ラーメン
トラックバック(0) |


前日の夜「明日は旅に出る」と宣言したのですが、翌日になったら朝から雨。。。

(-_-;;

駒ケ岳ロープウェイをあきらめ、紅葉が素晴らしいと言う、こちらへ来て見ました。


081011 (3)

雨、降ってません。v(^^)



かろうじて駐車場へは入れましたが、ものすごい人ですね。

池へたどり着くまで、まずは、このようなモミツガなどの原生林の中を歩きます。

屋久島の屋久杉ランドを思い出します。
「もののけ姫」の雰囲気ですね。


081011 (5)




池に到着。

やはりものすごい人。(^-^;;

「ここは」と言う撮影ポイントには、巨大三脚に高級カメラをつけたアマチュア(?)カメラマンさんが
「どかん」と鎮座して動かないので、その隙間から撮影しなければなりません。


081011 (8)



とあるカメラマンが担いでいる三脚に、もう少しで頭をしばかれそうになりました。
撮影に必死なのは解るけど、もう少し周りの空気を読むように。。。


081011 (16)



池は一周する遊歩道がありますが、ほとんどが細い板張りの歩道なので、
対向者とすれ違うときは、前もって回避ポイントをお互い探さなければなりません。


081011 (18)



まあ、池の淵の紅葉も素晴らしいのですが、自分には苔むしたこんな光景や

081011 (24)


こんな光景のほうが心惹かれるんですねー。
これは松の木の成長とともに、岩が巻き込まれているんですね。

081011 (23)


駐車場まで戻ってきたら、道路は大渋滞。

「なにごとか」と思ったら、駐車場空き待ちの車が渋滞を作っているんでした。
いいタイミング入れてよかったですねー。


降りる途中でお蕎麦いただいて(こんな山の中にはさすがにラーメン屋はありません)
蓼科湖へ。

081011 (34)


すっかりいい天気になりましたね。

さっきまで居た池の周りで白い息を吐いていたのが嘘のよう。



次はどこの紅葉をたずねようかなー。


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/10/12 07:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
綺麗だね~~♪
白い息に紅葉。v-34
そんな季節なんだね。

こっちは、まだまだ、ちょっと動くと汗かいてます^^;
午後からは、社内のお引越し。
汗かいてきますーー;


ひよこ
きれぃ~!
こんな本気の紅葉しばらく見てないなぁ
やはり人は多いんですね~
トチローさん好みが渋~(笑)私もこんな「もののけ姫」みたいな
景色好きですけどね

>ecoさん
トチロー
ここは標高で2000m以上あります。
日も差さなかったので寒かった・・・
今日もいい天気なので、どこかへ紅葉を見に出かけますね。


>ひよこさん
トチロー
部分的な紅葉でしたが、色がすごかったです。
ただ、この地域は針葉樹が多いので、乗鞍高原とかのように
山全体が黄色になると言うのではなくて、部分部分ですね。
以前ブログにも書きましたが、「もののけ姫」のイメージは
屋久島の風景らしいです。
ここは本当にすごいですよ。
機会があればぜひ。

コメントを閉じる▲


定期観測、です。


麺屋あいぜん







本日はコチラ。


醤油らぁめん・海苔
醤油らぁめん・海苔
780円+100円


そう言えば、岩海苔はよくトッピしたけど、海苔は初めてですね。

つーか、昔はデフォで付いてきてたんだよなー。(;_;)


香りの焼き海苔です。
しかも6枚も!

ご飯が食べたくなります。(^-^;;


スープは相変わらず、やさしい「ほっ」とする味。
旨みが「ぎゅっ」と凝縮されていますね。

塩分もちょうどです。


この「何もかも値上げラッシュ」の中、なんとか「ワンコインらぁめん」を出せないかと
いろいろ開発中とのことです。


実現できれば素晴らしいですね。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/11 05:43】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
確かに~、定点観測だわ~(笑)
うちも、あいぜん大好きの次男が帰って来たので、明日か明後日には行きたいナァと。
あっ、そうそう、昨日で限定終了のひづき、ギリ、間に合いました~。
食べられてよかった~(笑)

>kikiさん
トチロー
「ひづき」、限定が終わったらしいですね。
自分は今回3杯でした。
今日は行くつもりなので、またレギュラーメニューを楽しみます。
いろんな店のラーメンを食べても、やはりここのお店の一杯で
「ほっ」とする、自分もその一人です。(^-^)

コメントを閉じる▲

釣りで木崎湖や、時には中綱湖や青木湖まで平気で遠征したり、
夜遅くにスイミングスクールから帰ってきたりと、結構ハードな使い方をしたのと、
先日、無灯火の高校生の自転車と正面衝突して、前後のリムが変形。
(幸い、怪我は打撲程度でした)

とうとう使い物にならなくなってしまいました。


今月は誕生日だし、新調するか!



ショップには限られたものしか置いていないので、今回はネットショップを検索して
好きなものを選ばせました。


081004 (51)



26インチで折りたたみ機構があって。。。

驚くべきことに、ランボルギーニとかHAMMERとかあるんですね!

しかも、ランボルギーニでも4万円以下。
車は乗れないけど、MTBだったら乗れるぞ。(笑)

「俺の愛車はランボルギーニだぜい」とか。(笑)


081004 (54)


しかしまー、派手なカラーリングだわ。(^-^;;

「これがいい」と言ったので。


これからライトとかリフレクターとかいろいろ付けないと。。。


大事に乗ってくださいね!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/10 05:22】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
新車だね~v-10

派手でもいいじゃん!
迷子になったら、わかりやすい プクク(* ̄m ̄)ククク
って、湖の周りで不明って、、、縁起悪いですねv-12

自転車との衝突、たいした怪我なく良かった良かった(^^)

次女も、先日、後ろから自転車に衝突されて、こけたよぉ。。
ちょっとした打撲だけど、、自転車は、ほんともうボロボロです。。


hirobou
高校時代の息子を思い出しました。
買ってすぐの自転車を転んで壊しました。私は自転車の事ばかり言いました。
次の日、息子は手が痛いと言い出し、手にひびがはいっていました。

酷い母です(笑)

>ecoさん
トチロー
派手やろー?
目立つから防犯登録して鍵もつけないと。
って、鍵もないんかい!みたいな。(笑)
あ、今日付けないとまたどこかへ遊びに行きよるな。。。


>hirobouさん
トチロー
気持ち。解る。(笑)
アルミのリムが変形してブレーキに擦ってしまって
「もう使い物にならへんやないか」と怒った。(^-^;;
本人は歩道から道路に投げ出されて、しばらくうずくまっていたそうです。
無灯火の高校生は、携帯をかまっていたようで、その子の携帯が
ばらばらになっていたらしい。
ほんと、打撲程度でよかったです。
ヘルメットもちゃんと被っていたし。

コメントを閉じる▲


お出かけの仕事が昼に終わり、しかも場所が塩尻北。。。

「ちょも」はスタンプカードが今日で登頂。つまり「ただ」

「行くじゃん!」

・・・・臨休でした。(>_<)




いったん「いわい」に向かうも、同行のじっちゃんが「こってり」が駄目だと解り、コチラへ。


まるふく


お昼時でしたが、店内がらがらでした。


壁メニューに妙なものを見つけたのでそちらをいただくことに。

メニュー


「辛いもの好きな方はぜひお試しください」と書かれて、八幡屋蟻五郎が黙ってられますか。
(笑)



辛中華そば・大盛
辛中華そば(一辛)・大盛
700円


見た目、真っ赤っかですね。(^-^;;
食べられるんでしょうかねー?


メニューには「青唐辛子」と書いてありましたが、赤いのも入っているようですね。

あ、赤い・・・


ラー油の海のようですね。

スープを飲むと、とたんに攻撃的な辛さが喉の粘膜と唇を刺激します。
結構辛いけど、俺「一辛」言うたよね??


もともと自分にはあっさりしすぎのスープな上、その上に攻撃的な辛さが押し寄せるので
後半は、もう何がなんだか。(笑)

ただ、自家製麺の「もちもち」の食感に助けられて、何とか完食。


店長と目が合ったので、思わず「これ、三辛頼む人居るの?」と聞いたら、
「二辛が一番少なくて、よく出るのは一辛と三辛なんですよ」と。

つまり、「物の試しに」と「一辛」を頼む人と、耐性があって最初からトップを目指す人の
2種類に分かれるんでしょうね。

「ちなみに自分は四辛まで試しましたから」と店長。( ̄▽ ̄;)


こないだの「「きまはち」のように身体の中からはそんなに効いてこないのですが、
唇はずっと「ひりひり」したままでした。

自分「三辛」、多分無理です。(-_-;;


ごちそうさまでしたー。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/09 05:39】 | ラーメン
トラックバック(0) |


稲刈りも終わって、さびしい風景になってきましたねー。


081004 (1)




顎の下の傷がなかなか治らないので、相変わらず首輪はせずにバンダナですが
バンダナがゆるいので、リードごと「すぽっ」と抜けちゃいます。

野良犬モードのビビーです。(笑)


081004 (32)


実は、耳が聞こえなくなって理由は外耳炎に掛かっていたのでした。
病院で見てもらったら、炎症を起こしてそれが耳の穴をふさいでいる、と。

今はもらった犬専用の漢方薬(!)を飲んで、様子を見ています。


081004 (13)



カメラを構えてしゃがんで、彼の様子をじっと見守ります。


081004 (36)



やはり怖いのか、あまりうろうろはせず、同じところにマーキングしては
時々「父ちゃんはどこ言ったんだろう?」と、立ち止まって探しているようです。


久々に長い時間遊ばせたら「はっは」しだしました。

そろそろ帰りますか。。。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/08 05:24】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
最後の写真は
「(父ちゃんおるかな?) おった♪ (嬉しぃ~)」
て顔なんかな~
無邪気に嬉しそうに見えるね(^^) 

久々^^
パグっ子☆
お久しぶりです^^
居た居た~^^ビビーくん!
外耳炎、早く治るといいですね!
父ちゃん大好きなんだねぇ~^^可愛いね^^

>ecoさん
トチロー
探すんだよねー。
しかも、目が良く見えてないから、ウロウロしないし。
こないだ医者に「年寄りだから、散歩の時は服を着せて」と
言われちゃいました。
これからまた雪の季節が来るので、何とかしないと。。。


>パグっ子☆さん
トチロー
ごぶさた。
モコちゃん、元気そうで安心しましたよ。
ビビーも急に聞こえなくなったので、それで病院へ連れて行ったの。
まさか耳の穴がふさがっているとは・・・(-_-;;
なんだか最近、ほんと元気がなくなってきました。
食欲だけはあるので、安心していますが。

コメントを閉じる▲


なんとも妙な店の名前ですが、昼間の正式名称は「昼限定! ラーメン屋」と思われます。
(店員さんもそのネーミングのTシャツを着ておられます)

夜は居酒屋(チェーン店?)になるようです。


ラーメン屋





このお店は、無化調を売りにしています。

店内にも「ご安心してお召し上がりください云々」の張り紙が。

期待できますねー。(^-^)


メニュー


提供されるラーメンは「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」とメニューには載っていませんが
「台湾ラーメン」

「台湾ラーメン」は、醤油ベースにピリ辛のひき肉が乗るんだとか。


自分は初訪なのでまずは基本のコチラを。

特製特性醤油ラーメン
特製醤油ラーメン
900円


まずはスープを一口飲むと、昆布のうまみが口の中で広がります。
うん、これは美味しい。

醤油は角も立ってなく、塩分も自分にはちょうど。
あっさりしていて美味しいー!

具材は大判のチャーシュー3枚と味玉、メンマ、細切りされた白ネギ、海苔。

チャーシューは薄味です。自分にはちょっと好みではないですね。
味玉は長男にあげたので解らず。

海苔の風味が良かった。


麺は細ちぢれ麺。
地元の「山崎製麺」の通箱から取り出していたので、そこの麺でしょうか?

ゆで方も今回はデフォでお願いしましたが、麺のゆで加減、スープの濃さも
自由にオーダーできるようです。

自分には「硬め」がいいかな?


長男の頼んだ

味噌ラーメン
味噌ラーメン
750円


味噌だれをスープで溶かすタイプですが、かなり濃厚です。
4種類の味噌をブレンドしたとメニューにはありますね。

ゆでキャベツに生のニラがアクセント。
味噌ラーメンですが、ちゃんとチャーシューが乗っていますね。えらい!(笑)

しかしこの丼、どこか松本の南のほうの無化調の店でよく見る・・・(爆)


二人でサイドも頼みました。

チャーシュー丼
チャーシュー丼
250円


ラーメンの具材と同じ、白ネギがたっぷり乗ってます。

細かく切られたチャーシューに、甘いタレがたっぷり掛かってます。
このタレ、おいしいなー。


いや、実際美味しかったですよ。
業務用のスープを使っている、どこぞの店よりはるかに美味しい。

個人的には、こういう店がどんどん出てきて欲しいですね。

ごちそさまでしたー!


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2008/10/07 05:10】 | ラーメン
トラックバック(0) |


★酔いどれの吟遊詩人
いいんじゃないですか!?

これは美味そうですね。

900円ですか!?笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
夜は本格的な居酒屋になるそうです。
カウンターに「魔王」とか「三岳」とかの芋焼酎が
数多く並んでいました。
で、昼のみラーメン屋だという。(^-^;;
ノーマルの650円に味玉が100円、チャーシューが200円としても、
900円だとちょっとお得感を感じます。



コメントを閉じる▲


もう、家族の年間行事となりました岳沢往復。
日曜は天候が危ぶまれていましたが、雰囲気的に午後までは大丈夫そう。

と言うことで、沢渡からタクシーで上高地入り。





河童橋の上より岳沢を望む。

雲が高く、山もすべて見えている。
これなら大丈夫だろう。

河童橋


お約束のように、さっそく白樺荘売店のコロッケを食っている子供たちを急き立て、
のんびり歩いている観光客を追い抜きながら、林道を早足で走るように歩く。

これがいいウォームアップになるのだ。


登山道取り付き。

登山道取り付き


事前に情報を得て知っていたが、今年は仮小屋、売店、トイレとも閉鎖。
現在、上は無人状態だと言うことです。


9時50分ちょうどスタート。


森林帯に入ると、一気に静寂に包まれる。
いいんだなー、これが。(^-^)


森林帯



行程50分のところ、ほぼ半分の時間でガレ場に出る。
今年はいいペースだねー。

ガレ場

先行する次男は、姿かたちも見えず。
また、長男も一瞬の休憩のあと、そそくさと登り始める。(笑)


紅葉は、色づき始めたと言うところでしょうか。

081005 (20)

ま、昨年よりはましですね


かなり遅れて、女房到着。


081005 (21)

この人、夜中に仕事から帰ってきたんですね。
しかもここ数日、昼間も夜も忙しく、まともな睡眠を取っていません。

すごい方です。(@_@)


紅葉



さっきまで居た河童橋が、もうあんなに。


河童橋



天狗のコル。

あの見るからに恐ろしい場所に、今も誰かが取り付いているんでしょうか?
もう、あんな場所には行けませんね。(^-^;;

天狗のコル



突然音楽が鳴り出して、あの、海パン一丁でわけのわからないことを言いながら踊っていた
お笑いの兄ちゃんの音楽。つまり自分の携帯の着メロ。(笑)

「今どこ?」:次男
「ん? 山の中」:父
「わかってるわ、そんなん。俺、もう着いたよ」:次男
「兄ちゃんは?」:父
「まだ」:次男


時間を見ると、11時15分。
奴は行程120分のところ、85分で登っちまった。(^-^;;

上のほうから話し声が聞こえてきたら、あともうすぐ。
だが、最後のこの場所が心臓破りの急登。

それをクリアして、ガレ場を横断。


雪渓

下からも見えていましたが、今年雪渓が残っています。


待ちくたびれて、携帯で遊んでいる方たち。
(次男は母ちゃんの携帯)

お待ちどうさま。

待ちくたびれた皆様



今年は人工物が一切ありません。
(向こうにある簡易トイレも使用不能)

行きのタクシーの運ちゃんの話では再建しようとなると、億の金が掛かるらしい。

081005 (50)



ヒュッテあと周辺の紅葉。

081005 (57)
081005 (58)
天狗岳


やはり、ピークは来週あたりでしょうか?


買ってきたエビスを「ごくごく」飲んで、飯だ飯!

ヒュッテあと



食ったらすぐトイレというわかりやすい次男が、
「河童橋のトイレに行く」と言い出したので(笑)、そそくさと下山。

ま、天候もそろそろ怪しいしね。

下山


サルのような身のこなしで急坂を駆け下りていく子供たちは一瞬で姿を消し
めっきり足腰の弱くなったおじさんおばさんは
「下りはつらいねー」「足が痛いねー」などとぶつぶつ言いながらゆっくり降ります。

風穴まできたら後もう少し。

風穴

設置された温度計は8℃でした。


森林帯に入ると、雨が降ってきました。
晴れ男パワーも、ここが限界。

今頃上に居る人たちはつらいだろうなー。


本格的に降り出した雨の河童橋。

河童橋は雨


穂高の稜線も雨に煙って見えなくなってしまいました。

良かった良かった。。。


先に下りてビジターセンターに居た長男に、なにやら事件があったそうで。。。

お隣の韓国からかなりの数のパーティーが入っていたらしく、
長男は森林帯に入ってすぐに、一人の男性から声を掛けられて、
なんとか英語(長男は英検もってますが、向こうが全然らしい)で会話したあと
立ち去ろうとしたら、その男性が一言「トウギャザー」。(笑)

結局、にわか国際パーティーを組んで、河童橋まで二人で歩いたそうな。(笑)

自分もヒュッテで「河童橋に行きたい」と別のバーティーに声を掛けられたのですが、
その男性も同じことを聞いてきたようで、結局案内する羽目になったと言うこと。

ただ、自分もそうでしたが、彼ら、英語が全然わからないのね。(^-^;;

長男も「I don't No」が通じないんだよと嘆いておりました。(笑)

いい経験になったねー。

お疲れ様。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/06 05:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
楽しかった。登りたかったです。家族の登山のお邪魔は出来ません。それに着いても行けなそうです(笑)

いつか登れるうちにアルプスに行きます。

>hirobouさん
トチロー
もう何年も通っていると、物足りなくなってきました。(笑)
コースとか、ほとんど覚えているし。(^-^;;
だけど、ここからさらに稜線まで4時間ですよ。
一歩足を踏み入れると、もう日帰りで戻ってくることはできません。
それなりの装備、覚悟が必要です。
いつかご一緒したいですね。


hirobou
>いつかご一緒したいですね。

本当にお願いしたいです。地元の知り合いは嬉しいものです。
私も大雪山でしたらご案内できますからね。

言うほどに体力のないのは恥ずかしいですが。
奥様と一緒の山、いいですね。

>hirobouさん
トチロー
上高地ならどこへでもご案内できます。
バス、タクシーとも、乗り換え場所から往復ひとり2000円です。
松本からなら、十分日帰りができますよ。
ほんと、いつかご一緒しましょうね。(^-^)


コメントを閉じる▲


手抜き主夫の週末の夜は、子供たちとこちら。

きまぐれ八兵衛


もちろん「長浜食いたい病」発病です。



「さて」と、オーダーする前にとりあえず壁のメニューを一通り見る。

お、「黒どん中華そば」なるものが増えて・・・

おお、例の奴がまた始まっている!

店内



と言うことで、「長浜食いたい病」は「辛いもの食べたい病」へ急激に病状が変化。
オーダーは迷いもなくこちらに決定。


辛みそ魚粉つけ麺・大盛
辛みそ魚粉つけ麺・大盛
950円


てっきりあの唐辛子の富士山がやってくるものだと思いきや、バージョンが変わってます。


つけだれ。


つけだれ


辛さは「普通」でお願いしましたが、
やはりコチラと比べると、見劣りすると言うかたいしたことがないと言うか。。。


そして麺は、前回同様「あつもり」になります。

辛いつけだれに熱々の麺。
考えた人、Sですね、きっと。(笑)

あつもり



今回の辛さは、ラー油とコチュジャンのような辛子味噌?、みたいなもの??

すぐにつけだれに融けてしまったので解りませんでしたが、
何か甘っぽい辛いペースト状の物体が(どんなんやねん)
ラー油の海の真ん中にあったようです。

081003 (8)


唐辛子粉が少ないので、啜っても大丈夫ですね。

辛さはやはり「ひー」となるダイレクト系のものではなく、食べ進んでいるうちに
ボディブローのように(されたことありませんがー)じわりじわりと効いてくるもの。


そしてやはり、熱々の麺が更に辛さを引き立てますね。
Sですね、やはり。(笑)

後半は、一気に吹き出てくる汗との戦い。
ポケットのハンカチを太股に置いて食べ進みます。(笑)


最後はスープ割り。

割りスープ

杏仁豆腐ではありませんよー。(^-^;;
このお店の根底の、生の豚骨スープです。


これをつけだれに入れると、ご飯が欲しくなりますが
さすがに大盛り(2.5玉)では、それも無理。

スープはしっかり飲んで、お店をあとに。


帰り、車の窓全開です。

ようやく夜は肌寒くなってきた10月に入ったばかりだと言うのに、
よくこのメニューを持ってきましたねー。

張り紙では3/20まだ提供と書いてありました。(なぜに3/20??)

雪が舞う寒い夜に、もう一度いただきたいメニューですね。(^-^;;

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/05 04:33】 | ラーメン
トラックバック(0) |


若女将さちえさんのブログで紹介されていたこれを、女房がどうしても食べたいと。

1回目は売り切れで振られて、2回目でようやくゲット。

かしわ荘のアップルパイ


だけど、味見はまず父ちゃんからと言う。(爆)




一口サイズと言うか、変わった形をしていますねー。

餃子みたい。(* ̄m ̄)プッ


081002 (2)



中身は、甘酸っぱいリンゴ(千秋だそうです)と、
なんとカスタードクリームが入っているんですねー。


081002 (4)



バターのたっぷり効いた生地、甘酸っぱいリンゴ、甘ーーーいカスタードクリームの3段攻撃。

これは美味しい!


女房も子供も喜んでいました。


特に女房は、売店でさちえさんから直接買ったそうですが、
彼女のその美貌とスタイルの良さにびっくりしていましたよ。(*^_^*)


今度は自分が買いに行こうかなー。(爆)


ごちそうさまでしたー。



c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/10/04 05:49】 | 食べる
トラックバック(0) |

こんばんは!
若女将さちえ
こんばんは!トチロー様!
アップルパイ気に入って頂けて良かったです(^-^)
今度はトチロー様もご一緒にお越し下さいね!
アップルパイのりんごは、千秋が終わればまた違う品種に変わります。
中のりんごの味が変わるので、ずーーーっと食べ比べしながら
楽しめますよ(^-^) 
私は毎日食べすぎています(~_~;)  
スタッフからは( 一一)←こう言う目で見られています…(笑)
随時アップルパイはご用意してありますので、
また宜しくお願い致しますm(_ _)m
ありがとうございました。

>若女将さちえさん
トチロー
ごちそうさまでした。
そっか、中のリンゴが変化するんですね。
これは楽しみ。
今度は自分が買いに行きます。
そのときはぜひご一緒に写真を(・_;☆\(-_-)
(^-^;;


何々・・・
kiki
アップルパイ、それもカスタード入り。
これは食べてみたいなぁ。
昨日、旦那が扇沢の方まで紅葉の様子を見に出かけたようなので、知っていれば買って来てもらったのに~、残念。

あっ、さちえさん。今度うちの旦那が行ったら、ご一緒に写真を(笑)

何々・・・??
eco
次回は美人おかみとツーショット写真をUPだって??v-10

でも、アップルパイにカスタードクリームとな?
初めてみた~♪
おいしそうだね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


>kikiさん
トチロー
タイミングが合えばいつでも購入できると思います。
ぜひぜひ。
たしかにこれ、意外な美味しさです。

>ecoさん
トチロー
むっちゃ、美人やねん。(*^_^*)
ここでこういうこと書いたらあかんけど。(笑)
アップルパイは、どちらかと言うとリンゴが酸っぱいのが苦手でしたが、
これ、本当においしいです。




コメントを閉じる▲
何気にレンタルで借りてきて見たのですが、これが面白かった!



ジャンパー



※ストーリー
ミシガン州で育った普通の高校生「デヴィッド」は、同級生である「ミリー」に思いを寄せていた。15歳のときのある日、デヴィッドは冬の凍った川に落ちてしまう。溺れてパニックになった彼は突然、いつのまにか図書館へ移動していた。びしょ濡れの自分を見た彼は、自分が空間を瞬時に移動できることを知る。デヴィッドはその力を悪用し、銀行の金庫室へ忍び込んで、まんまと大金を盗み取る。しかし、ある一人の男は彼の存在に気づいた。デヴィッドと同じ能力を持つ人々「ジャンパー」の抹殺を使命とする組織「パラディン」のリーダー「ローランド」である。それから10年後デヴィッドは、母が家を出てから人が変わってしまった父との生活を離れ、ニューヨークで「世界中のどこへでも瞬時に移動できる」という自由を満喫していた。しかし、自分が持つ能力のために、心から信頼できる人を見つけることができず、孤独を感じていた。そんなとき、偶然にもミリーと再会したデヴィッドは彼女をデートに誘う。楽しいひと時を過ごしたデヴィッドだったが、そんな幸せな時間も長くは続かなかった。やがてデヴィッドは、パラディンの存在と、その組織に自分が追われていることに気づく。そして、偶然出会った同じジャンパーである「グリフィン」と協力し、何千年も続くというジャンパーとパラディンとの熾烈な戦いに巻き込まれていくなかで、ジャンパーの宿命、そして母の秘密を知ることとなる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




瞬間移動の能力を持った青年が主人公。

この瞬間移動というのがすごくて、もう、どこへでも瞬時に行けちゃうんですね。
行きたい場所を、写真とかテレビで見て、「画像」として認識するだけでいい。

それに伴う、体力の消耗とかもないみたいだし。
これはもう、夢の能力ですよ。

自分だったら「あんなとこ行って」「こんなとこも行って」なんて、思わず空想してしまうんですよね。(笑)

しかし、調子こいている彼に忍び寄る影。。。
いつまでも悪いことはできへん、と言うわけですな。


主人公演ずるのはあの「アナキン」の兄ちゃんと、それを追うのはあの方。

これはもう、SWファンとしては「アナキンvsマスタ・ーウインドゥ」の夢の対決!
違うか。(^-^;;


ストレス無しにノンストップで見られちゃいます。

アクション映画好きの方、ぜひぜひ。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/10/01 05:50】 | DVD
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

