田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

インディ、復活。

クリスタルスカルの王国



※ストーリー
アメリカでマッカーシズムが吹き荒れた1957年。イリーナ・スパルコ率いるアメリカ陸軍に扮したソ連軍に捕らえられたインディアナ・ジョーンズと相棒ジョージ・マクヘイルは、翌日に近くで核実験が行われるネバダ州のアメリカ軍施設"エリア51"内にある政府の機密物保管倉庫に連れていかれる。

彼らはそこで「1947年にニューメキシコ州ロズウェルで起きた事件」(ロズウェル事件)でアメリカ軍が手に入れた、強い磁気を発する長方形の箱を探すよう、インディに強要する。そしてそこで彼らが見つけたのは、強い磁気で金属を引き寄せる謎のミイラだった。

インディはマクヘイルの裏切りに遭いながらも、相手の隙を突き機転を利かせ、何とか彼らの拘束から逃れることに成功し、翌日の昼町へとたどり着く。しかし、そこは軍が核実験のために建設した無人の町で、人間はおらず、突如実験のカウントダウンを告げるアナウンスが響いた。インディは辛くも鉛が使われた冷蔵庫に閉じこもって難を逃れるのだが、FBIから尋問を受け共産主義者のレッテルを貼られてしまう。

大学では無期限休職処分になり、「自由の国アメリカ」と呼ばれていた祖国の現状に失望したインディは国外に向かうため列車に乗った。しかしそこにバイクにまたがった謎の青年(マット・ウィリアムズ)が話しかけてくる。彼によると自身の母親のマリオン・レイヴンウッドがペルーから助けを求めているのだという。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




見た感想。

ハリソンフォードの動きがすごい!
(66歳!!)

ストーリーは相変わらずの「どたばたコミック」のような、とでも申しましょうか・・・
スピード感あふれ、見ているものを飽きさせない。


「ロズウェル」の名前が出たときにある程度予想はつきましたが、
あのエンディングを見る限り、続編は永久になさそうな。。。(^-^;;



いや、正直面白かったです、はい。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/30 06:16】 | DVD
トラックバック(0) |


定期観測。


麺屋あいぜん







つけ麺・チャーシュー丼
つけ麺(1.5玉)
800円

チャーシュー丼
200円(ランチタイムサービス)




チャーシュー丼がランチタイムのみ200円で提供されています。

うれしいですね。
ついつい頼んでしまいます。

で、食い始めて「こんなに食えない」と気づくba鹿。(´Д`;)



別の日。

中華そば
中華そば・味玉
680円+100円


中華そばが復活です。(^-^)

相変わらずあっさりしていてやさしい味。
旨みも十分で、スープが「ぐいぐい」いけちゃいます。

価格もこの店の中ではリーズナブルですね。

「もう少しあっさり目に振る」と仰ってましたが、我々中年以上の歳には好まれそうな味です。


来週からはいよいよ豚骨が復活するかも、とのことでしたよ。

目が離せませんね。


ごちそうさまでしたー。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/30 06:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

まだ散歩に行ってないのに、父ちゃんが飲んでいた牛乳を
半分あげたのがいけなかったみたいで・・・

081128 (5)

「飯くれ!」



目がよく見えていないはずなんですが・・・


081128 (4)




それにしても、この悲しそうな顔。(´Д`;)


081128 (3)




頑として動こうとしません。


081128 (6)



こういうとき、犬って何を考えているのでしょうか。

昔、犬語翻訳機というふざけた玩具がありましたが、もしそういうものがあるのなら
今の彼の気持ちを聞いてみたいものです。(^-^;;


じゃ、ご飯にするか。
(根負け)

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/29 05:44】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
はは(^O^) 何て言うてるんやろ~
「とにかくわしは、飯食いたいんや」かな。
きっと脳内メーカーで占うと、、「飯飯飯・・寝寝寝・・・」かな。

でも、犬ってほんと表情豊かだよね~
犬を買い出してから知りましたよ。
うちは、あんまりごはんに興味ないのよぉ。。(人間の食べ物には興味深深やけど)
とにかく 「散歩散歩~ 遊んで遊んで~」って感じです。


ユメノパグ
ほんっとにかなしそう。
せつなくて、さみしくて、かなしい。
かわいそうだけど、かわいいですね^^
何考えてんだろ~
ちなみに翻訳機おもちゃ。
人に借りてみましたが、パグが鳴かず、反応なし。。。

うちもそろそろもらえそう。って頃になると、
じーーーーっと見つめてきます。
5分おきくらいに距離を詰めて、最後はアゴ乗せで。



パグっ子☆
ありましたね^^犬語翻訳機!
“バウリンガル”でしたっけ??
パグ・豆柴・MIXと飼ってますが、その中でも
パグ犬が一番表情が豊かって言うか…激しいです^^;
食べたいときは『食べたいんだよっ!』みたいな感じで^^;
ビビーくん^^も、まさにそうですね^^
『早よ~せんかい!ウチは食べたいねん』みたいな^^


>ecoさん
トチロー
食い意地だけの犬です。(笑)
その他は何にも興味なし。
だいたい、一日に起きている時間て5時間くらいとちゃう?(笑)
オレオはこれから食べ盛りな気がする。(^-^)

>ユメノパグさん
トチロー
相変わらず「うん」とも「すん」とも言わんね。(笑)
ずっと黙ったまま。
その分、表情が面白い。
目の前でチクワなんかぶら下げたら、目ん玉ひんむくしね。


>パグっ子☆さん
トチロー
そうそう、それでしたね。
怪しげな玩具。
当時子供に「『さわるんじゃねえ』とか『噛むぞこら』とか出るんやぞ」と
言ったら、本気にしてましたねー。(笑)
これはたぶんイライラして「さっさと出さんかい」って言ってますね。



コメントを閉じる▲
「すかっ」と笑えて「ほろっ」と泣く映画。


bucket_list.jpg



※ストーリー
家族思いで勤勉実直自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)と、独身で大金持ちの傲慢な実業家・エドワード(ジャック・ニコルソン)。
性格も辿ってきた人生も全く正反対のふたりが入院先の病院で相部屋となる。
見舞いに訪れる家族に囲まれるカーター、片や、やって来るのは秘書だけというエドワード。
そんな2人には何の共通点もなかった。
ところが、共に余命半年の末期ガンであることが判明し、カーターが死ぬ前にやっておきたいことをメモした“棺おけリスト”を見つけたエドワードはリストの実行を持ちかける。
2人は周囲の反対を押し切って冒険の旅に出るのだった・・・



もうとにかく、演技派のこの二人の競演というだけで見る気満々でしたが、
期待は裏切られませんでした。

ジャック・ニコルソン(爺ちゃんになって渋さが増しましたなー)の、相変わらず
「目で物言う」演技。

彼のその「目」は、あの映画のポスターにもなった代表作の「シャイニング」(1980年作品)で
有名ですが、もうとにかく、目が語る語る。(笑)

対するモーガン・フリーマンの飄々とした演技と好対照でしたね。


ネタバレになりますのでいろいろ書きませんが、
あなたは余命半年を宣告されたら、どうしますか?

本当に大切なものは何ですか?

お金ですか?

贅沢ですか?

それとも・・・


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/28 05:42】 | DVD
トラックバック(0) |


今年もやってきました。


081124 (5)






これからまだまだ数は増えそうですね。

081124 (10)



しかし、昨年も同じことを書いたと思いますが、
この場所、吹きさらしでとても寒いんです。

しかも、今日のような風の強い日は特に。(>_<)

081124 (9)



見ていると、次々に飛び立っていきます。

餌場へ向かうのでしょうか?


081124 (3)



動画も少し撮ってみました。



安曇野の白鳥




本格的な冬ももうすぐそこまで。。。

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/25 20:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
なかなかこちらでは、お目にかかれないですね。

雪が積もって、、白鳥がやってきてと
もうすっかり冬の景色になりましたね。
秋から冬へ・・・早いね{{ (>_<) }}さむそう。


chacha
ここはもしやあそこかな。

すみません、遅くなっていて。
なかなか葛温泉行けなくて。
でもストーブたいている内にはお届けしますね。



ひよこ
白鳥、うちの近くの池にも飛来してま~す
毎日増えているみたいですよ
池から我が家の上を飛んでねぐらか餌場に行くみたいです
でもちょっと鳥インフルエンザが怖い気がしません?

>ecoさん
トチロー
白鳥が編隊飛行している姿って、圧倒されますよ。
あれだけ大きい生き物だと、動きも優雅ですね。
さすがに南国のそちらでは見かけないですよね。(^-^;;
またいい天気の日に通います。m(_ _)m

>chachaさん
トチロー
こちらこそすいません。m(_ _)m
そちらは雪積もらないでしょうけど、こっちは根雪になりそうです。
で、今の薪割りも機械のレンタルの件で難航しているし
(機械の運搬手段がないため・・・)
ケットラ、女房に「買ってもいいか」打診しています。
そうすると自分で自由にできるのにね。


>ひよこさん
トチロー
あのね、ちょうど昨日の新聞だったっけ?
今年は自由な餌やりを制限するみたいな記事が出てました。
確かに、この至近距離でウィルスを持った鳥がいたりすると
ちょっと怖いですよね。
海外では死者も出ていますし。
鳥は予防注射できないからねー。(´Д`;)


コメントを閉じる▲


話には聞いていましたが、ものすごい場所にあるんですね。


平家の里






店内に入るのものすごい煙。
向こうがかすんで見えますね。

小上がりのご家族が「わっせわっせ」と焼肉をいただいています。
外の道路の看板に「煙たくてすみません」みたいなことが書いてあったので
「???」と思っておりましたが、これで納得。(笑)


いただいたのはもちろんこちら。


081123 (4)




ですが、考えに考えた末、一番無難な線から。


班長
火消し(班長)
800円



自分的にはやはり物足りない、
と思っておりましたが、食べ始めて数分で頭の毛穴から汗が噴き出し
ポケットのハンカチを膝に乗せたまま食べ続けます。

辛いだけではなく、旨みのある辛さ。

どう表現していいか解りませんが、このレベルではまだ十分スープの味を感じることができますが
おそらく、×10倍あたりになってくると、ただただ辛いだけ何だろうなー、とか。


分厚いチャーシューもワカメもキムチもいいですね。

もちろん、完食いたしました。
次回があれば「分団長」あたり、狙いたいと思います。

※火消しラーメンの詳細はコチラ


いや、温まりました。
ごちそうさまでしたー。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/25 05:36】 | ラーメン
トラックバック(0) |


キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


旬なギャグ?( ̄▽ ̄;)




家を建てた当時はISDN(なつかしー!)

ADSLが普及するも、分岐局との距離が遠すぎるため、
「ネットができなくなる」と言われ、半ばあきらめていたときに
「有線に乗せると早くなる」と言う情報で有線電話の工事。

ただ、地元のプロバイダと契約しないといけないので、
HPを持っている関係上、前のプロバイダも解約するわけには行かず、ダブル契約。

で、今回ようやく念願の光回線が開通。
有線とADSLは近々解約する予定です。

081122 (17)


今までもブラウズする分には十分な速さだったのですが、それが一瞬で開くようになり
決定的な違いは、ダウンロードの速度。

たとえば、10M級のデータをダウンロードする場合、
今までだと数十秒掛かっていたものが、今では一瞬。

ボタンを押した瞬間にダウンロードが終わっているので
「え? ちゃんとダウンロードできてるの??」と言う感じ。

これはいい!!

ネットの世界がますます好きになりそうです。v(^^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/24 06:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
光回線早いですよね(以前会社で使ってた)
うちのは遅~!
うぅ~んそろそろかなぁ・・

>ひよこさん
トチロー
性能のいいPCもそうなんですが、
一度速いのを体験すると、
もう戻れないです。ひよこさんも是非。(^_^;)

キラリ~ン!
kiki
 オ~ッホホホホ・・・・・(笑)

私、ブログ始めた時から光ですのよ(笑)
田舎にしては早かったでしょ~!!


オイデPaPa
はじめまして。
酔いどれ吟遊詩人さんのブログから、たどり着いたオイデPaPaといいます。
すばらしい環境ですね。Top絵は上高地の大正池ですか?一度だけ行ったことがあります。
富山で生まれて2歳までしかいなかったんですが、母と祖母が今でも富山にいるので毎年行っています。実家から立山連峰が見えるんですが、その反対側ですよね。
また時々おじゃまさせていただきます。勝手ながらリンクさせていただきました。ご了承いただけたら幸いです。

>kikiさん
トチロー
そちらは早かったですもんねー。
IK田はまだ署名しているんでしたっけ??
ちょっとお高くなりましたが、速いに越したことはないです。


>オイデpapaさん
トチロー
いらっしゃいませ。
上高地は京都時代から、年に数回は通っています。
今は5月のトレッキングと10月の岳沢登山。
地元でも山はいっぱいあるのですが、やはり上高地の雄大な風景に
心惹かれます。
これからもよろしくです。
こちらからもリンクさせていただきます。

コメントを閉じる▲


すっかり雪国化した我が家周辺。
やはり、替えられる時に替えといた方が・・・


081122 (2)


という事で、次男を、400円/1本で日雇いしました。




いつもは長男に頼むので、実は今回、彼は初挑戦。


081122 (8)



ジャッキを掛ける位置やボルトの回し方(どちらが緩んでどちらが締まるのかも解らない。笑)、
すべて説明します。


081122 (9)





途中「腰が痛い」とかぶつぶつ言いながらも、黙々とやっております。
覚えてもらわないといけないので、自分も手を貸したりはしません。


081122 (12)


増し締めを確認して、キャップをして作業終了。
ご苦労様でした。


18インチから16インチに変わったので、乗り心地は「ふわふわ」だし
特有の「みゃーーー」と言うロードノイズが気になりますが、
これで来春の4月中ごろまでは走らなければなりません。




さ、あとは除雪機の試運転か。。。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/23 06:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


タテさん
こんにちは。冬きましたね~~、いや~うれしい。我が家よりうわての
景色だ~~笑

>タテさん
トチロー
実は今日、長谷村にドライブ行ってました。
(平家の里。記事は後ほど・・・)
いやー、暖かくて別世界でしたね。(笑)
ここに(家ですが)帰ってくると、とたんに冷え込みが。(^-^;;
豪雪地帯に家を建てた報いです、か。。。



hirobou
素晴らしい景色ですね。我家よりも山に近いお家のようですね。私は冬道の運転をあまりしませんので、山にもいけません。羨ましいです。
息子さんとの関係、いつもいいな^と観ています。

我家も息子の仕事ですが、タダです(笑)

>hirobouさん
トチロー
だんだんと年老いていくので、なるべく家のことは
やらせるようにしないと。(笑)
って、結局は息子たちも金目当てだから。(^-^;;
なんか、融ける気配がないですねー。
このまま根雪??


★酔いどれの吟遊詩人
おお~~~、流石に雪国ですね!

私の実家のレベルとはレベルが違いますね!

笑い^^!

息子さん、いい男に育っていますね!?

笑い^^!いいですね~!!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
一気に積もりましたが、今週は雨予報。
一度融けるかもしれません。
タイアはいいんですが、薪を何とかしないと。(^-^;;
いつもありがとうございます。

コメントを閉じる▲


旬の物に弱いわたし、です。

(^-^;;




つまみはスモークチーズとサトイモの煮っ転がし。(笑)


081120 (11)



赤は普段ほとんど飲まず、料理にしか使わないのですが、
若々しいフルーティーな香り、味は、新酒ならではですね。


一人で一本空けてしまいました。(^-^;;

ごちそうさまでした。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/22 13:18】 | 食べる
トラックバック(1) |

はじめまして~
Nao
「徒然なるままに」のNaoです。徒然仲間がまた増えて嬉しい~
勝手で申し訳ありませんが、こちらのブログをNao推薦してしまいました。是非またお立ち寄り下さい。私の数少ないファンも立ち寄らせて頂きます。
私も買いましたよ~ボージョレー!
三連休なので明日あたり飲みます。楽しみv-266

これからもどうぞよろしく。ワン大好き、雪大好き、遊ぶの大好きのオバサンですが。


hirobou
まだ飲んでいません。
サトイモに目が行っています。

>Naoさん
トチロー
早速のご訪問、ありがとうございます。
これからもよろしくです。
こちらからもリンクさせていただきます。m(_ _)m
いろいろ情報交換しましょう。(^^)

>hirobouさん
トチロー
薄味傾向の女房にしては、
珍しく濃い味に作ったので美味しかったです。
自分、飲むのだったら「白」が多いですねー。
お寿司と意外と合うんですよ。
ワインはお好きですか?

コメントを閉じる▲


「寸八カップラーメン」を食べてしまったので、どうしても「本家」が食べたくなり
次男を連れていつものように家を出発。。。


俺らラーメンちょもらんま






店の前、11時7分。

いつもどおりだねー。

だけどなんか様子が変。

( ̄□ ̄;)!!


駐車場はすでに満車。

そして、店の前には、今まで見たこともないような大行列が!!

ここはJIROか、ROKU厘舎!?

その光景を見たまま涙の直進。(;_;)


今まで「ちょっと早いかなー」と、バツの悪い思いで11時過ぎから、
ほぼ一番乗りで並んで、店長にはいつも「相変わらず早いですねー」なんて冷やかされて・・・

それがどうやら、もう通用しないようです。

明らかに自分と同じことを考えた方々ですね。
このお店、しばらく近寄れないですね。(;_;)


と、前置きが長くなりましたが、直進した先はこちら。

こちらは11時25分。
一番乗りでした。(^-^;;

出てきたU店主に速攻で「ブラック終わった?」

「終わっちゃいましたー」

うう、、、(;_;)



で、いただいたのはこちら。

鯵カレー
鯵カレー
880円

メニューには載っていませんが、普通にオーダーできます。m(_ _)m


煮玉子は、最初に座ったテーブル席を御各族に譲ってカウンターへ移動したためサービスで。


通常のカレーラーメンはコクとりのスープがベースですが、
こちらは鯵醤油ベースとなります。

じぶんは油も少なく、鯵の苦味とカレーの相乗効果で、こちらのほうが好きですね。


もちろん、半ライスは欠かせないのです。(^-^;;


「わっせわっせ」と食っていると、ホールのお姉さんがひっきりなしに
「いらっしゃいませー」を連発するので顔を上げて入り口をふと見ると・・・

( ̄□ ̄;)!!

本日2回目の「がーん」ですが、入り口の待ち席はすでに埋まり、
入りきらない人があふれて、入り口付近に立ってえらいことになってます。

会計をして「ごちそうさまでしたー」と外へ出ると、
今度は駐車場に入りきれない車が路駐。


これも、この店に通っていてはじめて見る光景。

こちらはラー博特需が続いているようですね。

いやはや、すごいものですねー。
どの店も、頑張ってください。m(_ _)m

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/22 06:27】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ATM利用者
ひとの駐車場に勝手に止めていいわけねーダロ!
調子こいたコメントはやめた方がいいよ。
迷惑している人もいるんだから。


さか
上のコメント、言葉使いが問題なので削除されてしまうかもしれませんが、
近所で営業する私たちも同様の苦情を耳にします。
ATMを利用しに来た人には切実な問題と思われます。
寸八ストの皆様、
愛する堀江店主を窮地に立たせることのないよう配慮してくださいね。

>ATM利用者さん
トチロー
ご指摘ありがとうございました。
過去に店長本人からその話を聞いた記憶がありましたので
お店と信金のほうでそういう取り決めがなされているのだと
勝手に思い込んでおりましたが、
ご指摘の様子では、どうやらそれは間違った情報のようですね。
記事の部分、削除させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

>さかさん
トチロー
この件、機会があればもう一度店長に確認を取りたいですね。
機会があれば、ですが。(^-^;;
確かに最近の混雑振りは尋常ではなく、どのタイミングで
行けばいいのかさえ、最近は解りません。
信金利用者さんにご迷惑が掛かっているのも事実のようですね。
軽はずみなコメント、申し訳なかったです。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲

昨日はまだ序の口ということですか。。。


081120 (5)


果たして、ノーマルタイア出ていけるのか。





積雪量は15センチほどでしょうか。

さらに今朝は氷点下5度付近まで冷え込んだため、
路面も凍結しているようです。


081120 (8)





こないだまで薪割りに汗していたのに、一瞬で雪国化ですね。


081120 (10)


ま、一度融けるんでしょうが。。。



会社へ出発。

道路へ出るまで、お約束の急ブレーキ、急発進テスト。

制動距離はスタッドレスより多少伸びるものの、走行距離が8000キロの「マッド&スノー」は、
この積雪をものともせず「ぐぐぐっ」と雪をかんでくれます。

これなら大丈夫。v(^^)

しかし、いずれかはタイア交換。
の前に薪割り。(;_;)



おまけ画像。

夜、帰ってきたら玄関に置いてありました。
誰が作ったかは不明。(^-^;;


081120 (22)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/21 05:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


パグっ子☆
降りましたね~。
うちの方も、昨日、初雪がチラチラしてましたが
積もってはいません。
飼い主も・・・ワンコも・・・寒い散歩の季節がやってきました・・・。
暑いよりは、寒い方が元気な、うちの子達です^^


ひよこ
15cmもふったんですか~(ブルブル)
関東もとっても寒かったです、乾燥してます!
夏より冬の方がいい!なんて思ってましたが、
やっぱ夏のほうがいいかなぁ

>パグっ子☆さん
トチロー
散歩、寒いですねー。
風邪を引かないように。
うちのジジイ犬には暑いも寒いも辛いかも。(笑)
モコちゃんハナちゃんは元気ですね。(^^)


>ひよこさん
トチロー
今はまだ「寒いなー」と言う感じですが
これが真冬になると慣れてしまっちゃうんですよねー。(笑)
今朝は暖かいねーと思ったらマイナス2度とか、
今日はちょっと寒いねーと思ったらマイナス二桁とか。(笑)
ひよこさんも風邪に気をつけてくださいませ。



コメントを閉じる▲


予報って、当たるものなんですねー。(^-^;;


081119 (1)



きっちり雪が積もってくれました。






ちなみに昨年の初雪は11/19
一昨年が11/13

例年並ということですか。

これくらいの積雪なら、ノーマルタイアでも余裕ですね。
(ちなみに女房は履き替え済み)


081119 (4)

ま、薪割が残ってる。。。(-_-;;



東の空に変化が。


081119 (3)




朝焼けです。


081119 (9)




見る見る真っ赤に。


081119 (13)




会社へ行く途中から。


081119 (16)




時間は6時半。

そうなんです、今日は外出するので特別に早出なんです。


081119 (17)

本来ならまだ家の中でぬくぬくしている時間ですが、
こんな光景を見せてくれた仕事に、少しだけ感謝、です。




ちなみに一足早く現在(11/20 5:00)の外の状況。


081120 (4)


( ̄□ ̄;)!!

こ、これでノーマルタイアで出て行けるんだろうか。。。



c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/11/20 05:15】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
すっごい綺麗な朝焼けv-10
早起きは三文の徳ですねv-218
(って、早起きはいつもか。。早出は三文の徳ですかね^^)

それにしても、、こんな中、ノーマルタイヤで走らせるなんて
信じられへんで~v-12
慣れてるやろうけど、気をつけて~

大丈夫
kiki
ちょっと南下すれば雪はありませんから。
やはり、トチローさんのところは積もったのですね。
こちらは舞った程度です。
我が家も冬支度間に合っていません。
漬物が・・・
畑が・・・
タイヤが・・・

降りましたね♪
つぼみ
こちらは、昨日まではみぞれでしたが、今日の朝は薄っすら雪景色になっていました。
積もるほどではないけど、今現在(午前10時半)もチラホラ降っています。
雪のシーズン到来ですね・・・
タイヤ交換、頑張って下さいねぇ~♪
我が家のデリカ君は既に履き替え済みですぅ~☆



ユメノパグ
やっぱりトチローさんちと、
我が家の気候は似ているようですね。
こちらも積もりました。
タイヤは雪の前日に履き替え済み^^v
一回とけることを信じて雪かきもしてないけど、大丈夫かな~??


>ecoさん
トチロー
ノーマルといっても「マッド&スノー」という
オフロード系のタイアです。(外観上そうは見えませんが)
昨日、路上20センチの積雪をものともしないで
「ざっくざっく」と走ってくれました。
確かに制動距離は伸びますが、カチンコチンに凍ってない限りは
このタイアでもある程度大丈夫ですよ。v(^^)



>kikiさん
トチロー
そうですね、自分の中でも「蓮華大橋まで行ければ」と思ってました。
松川は真冬でも何にもないですもんね。
しかし、このまま雪が積もると薪が。。。
早く割ってしまわないと。(>_<)

>つぼみさん
トチロー
そちらも薄っすらですか。
これからこんなことの繰り返しですね。
で、年末までには、こちらは白一色の世界になります。
タイア交換は、12月初旬まで大丈夫かな?
4駆のSUVは、ほんと強いです。v(^^)

>ユメノパグさん
トチロー
一度解けると思います。
次は12月中かな。
お宅、落ち着きましたか?
年内には「新居ご訪問」なんて勝手に考えていましたが
もう年末になっちゃいますねー。(^-^;;
うちも夕べから薪ストーブ運転開始しました。



コメントを閉じる▲

またまた女房が妙なものを買ってきた。


081115 (53)



「おかんの豆腐」って。。。(^-^;;




この、汗をかきながらも、はちきれんばかりの笑顔のおかんのイラストが
哀愁をそそります。(´Д`;)


081115 (56)



今夜はこちらを湯豆腐にしてみました。


081115 (57)



女房がいつの間にか箱買いしていた、「一番搾り とれたてホップ2008」とともに。


いただきまーす!!


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/19 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


朝、キッチンからふと外を見ると、変わった鳥が。


081116 (13)


この辺りでは見たことありませんね。





図鑑を持ってきて調べましたら、どうやら「シギ科」の一種のようです。

独特の長いくちばしを田んぼの泥に深く差し込んで、ミミズでも捕っているのでしょうか。


081116 (2)




起きてきた女房に「あれ、何か知ってる?」と聞きました。


081116 (9)




「ああ、あれはほら、あれやん」

「あれ、キーウイやん」

※飛べない鳥キーウイは、ニュージーランド固有の鳥です



( ̄□ ̄;)!!


「あほかいっ!!!」(笑)



人間の馬鹿な会話も知らず、小一時間ほど餌捕りをして去っていきました。

081116 (11)



今日は一日雨のようですね。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/18 05:26】 | 趣味
トラックバック(0) |


eco
ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハb
朝から、夫婦漫才だ!

奥様のボケぶりに(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ え

それにしても、今にも薄氷が張りそうで寒そう{{(T-T)}}ブルブル・・・
雪にきをつけてね♪




>ecoさん
トチロー
昨日の朝も来ていました。
この辺に住み着いているようですね。
しかしまー、女房は断言しましたからね。(笑)
確かに姿は似ているのですが。(^-^;;
今朝、積もってますよー。
タイア交換しないで脱出する予定。


コメントを閉じる▲

噂によると、限定の麺が変わっているとか。
職場の後輩が実際に食べたらしい。


麺肴ひづき






変わっているようですね。(^^)


081115 (47)



どれどれ。。。


鯖節醤油ソバ
鯖節醤油ソバ
750円



実はわたくし、今日は「坦つけ大盛りでメンマ!」だったんですよ。
これは女房が頼んだ奴。


速攻で強制味見したわけですが。。。


081115 (51)



約束どおり、全粒粉を使った細麺です。
黒い粒粒が見えますね。


これまた、うめーーーんですわ、この麺。
ゆで方も硬めで「ぱきっぽきっ」の食感。

もう、箸が止まらない状態。

坦つけ、持って来たお姉さんが思わず女房の前に置いていきましたもの。(笑)


スープも前回「醤油だー」と感じたのが、今回はこなれているというか、
より「あっさり」の方へシフトしたような印象です。


職場の後輩が「あれはラーメンではない。ソバみたい」と言ってましたが
(こってり好きの若い彼には、このわび・さびの味が(笑)解らんかったらしい)
メニューにちゃんと「ソバ」って書いてあるじゃねーか。(笑)


前回、分厚いバラロールチャーシューでしたが、今回は赤身の薄いのが2枚。



かなーり味見をしたところでようやく開放。(^-^;;

女房もしきりに「ソバだソバだ」と言いながら食ってました。


こちらは隣の長男がサイドで頼んだもの。


バラチャーシュー丼
バラチャーシュー丼
300円


かなりのボリュームですねー。
このチャーシューが、前回の限定に入っていたのですね。

残念ながら味見、出来ず。(;_;)


いや、このソバ、うまいですよ。

思わず「初回のは試作だったんじゃないの、という感じ」とお伝えしたら
「麺(の香り)がすごくて、出汁を濃くしないと飛んじゃう」みたいなことを仰ってました。

スープはまた少しずつ手を入れていくとのことです。

またしばらく引っ張られそうだなー。(^-^;;


ごちそうさまでしたー。

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2008/11/17 05:35】 | ラーメン
トラックバック(0) |


★酔いどれの吟遊詩人
鯖節って今流行っていますね。

数ヶ月前に、無鉄砲ラーメンでも、限定で出していましたね。

美味しいのかな!?笑い^^!

この蕎麦、いや、ソバは是非とも食べてみたいですね!

笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

どれどれ・・・
kiki
ぱきっぽきっ」の食感。と聞いたら、硬い麺好きの私は、翌日胃がもたれるの覚悟で食べなくっちゃ(笑)

寸八のカップ麺、今日のお昼に食べました。
セブンの店員さんが「これ美味しいよ~。評判ですよ~」と言ってました。



>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
無鉄砲の魚介ですか!?
気になりまくりのお店ですが、行く機会が。。。
ここのラーメンは確かに「そば」なんです。
珍しいでしょ。
お年寄りのお客も多い店ですよ。

>kikiさん
トチロー
razzaさんも記事をレビューしてますのでご参考に。
これ、絶対はまります。(断言)
ここに十割のそばが入っても十分食えるような。違うか。(^-^;;
ところで寸八、日曜日いつものように11時8分到着でしたが
駐車場は向かいの信金まで満車で、店の前は見たこともないような大行列。
思わずそのままスルーしてしまいました。
ラー博効果&カップ麺効果ですね。
当分は近づけそうにないです。(;_;)



コメントを閉じる▲


今日は、母ちゃんも誘ってみました。


081115 (9)


裏山の紅葉も色あせ、落葉が進んでいます。





この方のご機嫌は相変わらず麗しゅう。

081115 (4)


しかしこのあと、そんな彼に悲劇が。(>_<)


081115 (17)



いつものUターンポイントを過ぎても、ご主人様たちが「ずんずん」行ってしまうので、
立ち止まって「俺は行かへんし」と、無言の抗議をしていたが・・・



リードをつけられ強制牽引。(笑)

それでも頑なに抵抗するビビー。

081115 (21)




それでもゆっくりゆっくり、昔元気だった頃の彼の散歩コースを久々に来てみました。

081115 (26)



この砂防ダムの下の水溜りに、イワナがうじゃうじゃ居るんですねー。
30センチくらいの影も見ましたよ。

ちなみに、昨年もこの時期、禁猟期にもかかわらずここで釣りをしていた
釣りばかの記事。(笑)


落ち葉を踏みしめ、前を行く女房とビビー。

081115 (31)



風が「さー」と吹くと、落葉が青空に舞います。


081115 (41)


雪虫たちも盛んに飛んでいました。
来週はもしかしたら雪が来るのかも。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/16 06:55】 | ビビー
トラックバック(0) |

いいですね。
kiki
奥様とビビー君の散歩姿、良いですね。

私ね、これからの季節が好きなんです。
木の葉がカサコソ落ちて、寒~い北風が吹く。
もうすぐ、雪でしょうか。



ひよこ
うぅ~ん!空気の澄み具合が違うね~
(こちらも田舎ですが)

ビビーくんが関西弁なのが可愛い!


パグっ子☆
お久ぶりです^^
夫婦で、お散歩ですか~^^
とっても素敵ですね♪
ビビー君は幸せですね♪
今の時期の散歩は私も快適で、モコ・ハナも快適そうです^^

>kikiさん
トチロー
ブログをつけていると便利なもので、
昨年の初雪は11/19でしたね。
水曜か。
しかも今週、水・木と雪マークですよ。
うまく出来てますねー。(笑)
週末まで逃げ切りたいですねー。
薪も車のタイアも。


>ひよこさん
トチロー
木によっては、まるで滝のように落葉が「ざざー」と。
風もないのに不思議なものです。
葉っぱもぎりぎりまで頑張って枝についていて、
で、力尽きて「さよなら」て言ってる感じですね。
今週はいよいよ雪マーク。。。

>パグっ子☆さん
トチロー
記事見ました。
自分、まだ海*堂が原型を作っていた頃のチョコエッグで
黒とフォーンの2匹持っているんです。
このパソコン台に飾っています。
これ見ると、モコちゃんハナちゃん思い出すんだよなー。(^^)


コメントを閉じる▲


仕事に行ったのはいいが、朝から微熱が出て目がしょぼしょぼする。
しかも寒気までして来た。

こりゃいかん。
ニンニクパワーに助けを求めよう!

麺花四天







これで、逆に油で胃腸がいっちゃったらどうしようかー、
と悩みつつも、食欲だけはあったので。(^-^;;

食えるときは食うねん。(笑)


ラーメンブタ増し
ラーメン、ブタ増し
800円



「野菜大」は、自分にとってのデフォ。


スープはほとんど飲まないし、これだけの野菜、口の中が辛くなるほどのニンニク、
そして炭水化物万歳の極太オーション麺を腹いっぱいに詰め込む。

この食い物、案外身体にいいのかもしれない。(^-^;;


風邪?
予想通り吹き飛びました。v(^^)

ニンニク、万歳!


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/16 06:36】 | ラーメン
トラックバック(0) |

この季節がやってまいりました。






琥珀エビスとカツオのたたき。

0814115 (2)


至福の時間、です。


年末に向けて、また箱買いするのです。。。


ごちそうさまでした。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/15 07:08】 | 食べる
トラックバック(0) |

いよいよわれらが寸八の「豚骨醤油らあめん」が、某コンビニとの共同開発で
カップ麺になりました。

これは買わねば!

発売開始前に地元紙の小冊子に載った記事。

081112 (3)






で、こちらは地元紙に載った広告。

081113 (2)

この「らあめん」以外の別の商品も掲載され、それで1ページ丸々取っています。
コンビニの意気込みが伺えますねー。


会社帰り、長男のバイト先の地元のコンビニ。

数量は少ないものの、まだ残っていました。
全体的に陳列の半分以上は売れた雰囲気ですね。

081113 (3)


「カロリーオン!」「脂身love」とか思い切り書いてあるし。(笑)
baかですねー。(笑)


賞味期限は二日ですかね。
結構持つもんなんですね。


胡椒(居るのかなー?? 自分は使いませんが)の小袋を外し、上の海苔の袋の
赤↓を引っ張ると、海苔の袋が外れ、パッケージも剥がれます。



剥がしたパッケージの裏側にはこんなものが

081113 (10)

ありますので、決してゴミ箱に直行なさらぬよう。

100円だと、お店で味玉、野菜、ネギ、ほうれん草、生卵二つ等、いろいろトッピできますからねー。



で、この状態になったものをそのままレンジで「チン」です。

081113 (8)


500Wで4分半と書かれてありましたが、うちのは600Wなので、そのまま4分半しました。

器の底の方にあるジュレ状になったスープが、溶け出す仕組みのようです。


海苔を袋から出してトッピして完成。

081113 (12)


蓋の下についている赤いラベルを引っ張ると、そのまま「ぱこん」と上蓋も外れますが、
中の熱いスープが付着してきますので、やけどに注意、です。


この匂いはまさに店内の!


スープを一口。

おお! これはまさしく寸八の「らあめん」。
間違いありません!

しかも「味濃い目」の時の。



が、やはり残念なのがこの麺。

081113 (14)


と、このチャーシュー。

081113 (15)


チャーシューはさすがに無理があるでしょうが(コスト的にも)、
麺は「ぼそぼそ」とした食感なので、もう少しお店の雰囲気に近づけて欲しかったかな。

というか、このレンジで「ちん」する方法では、あの「むっちり」した歯ごたえを再現するのは
難しいのでしょうか。

この価格で贅沢なんですが。(^-^;;


いや、全体的に再現度は高いですよ。

子供なんか、残りのスープに白飯入れて完食でした。
お店ではやらないのにね。(笑)


こりゃあ、売れるんじゃないでしょうか。

われわれ寸八ストも納得できるのであれば、初めての方も絶対に美味しいと思うはず。

これでまた、お店の行列に拍車が掛かるんだろうなー。(-_-;;


ええ、開店前に30分以上並びますよ、これから寒くなっても。(笑)

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/14 05:56】 | ラーメン
トラックバック(0) |

よし!
kiki
トチさんの美味しいを聞いたから、買いに行こう(笑)

家で手軽にってとこが良いですね。
これで寸八ファンがまた増えて、今度は1時間前から並ばなくっちゃいけないかもよ~(笑)
まっ、寒さの後の熱~いラーメンが、また良いんだけどね。



eco
へぇ~ レンジでチンでOKなの?
それで、まさしくお店の味が再現されてるの?
それは、すごいね~!!
裏面の100円サービス券もイキですね。
これ持って、大勢並ぶのかな?
これだけおいしくても、やっぱカップ麺じゃなくて、1時間前から並ぶのかぁ。。
お店にとっては、とっても有難いファンですね^m^

>kikiさん
トチロー
それがまた、下手に思い出してしまったから
店へ行きたくなってしまって。(笑)
お店がますます繁盛するのも間違いなし、ですね。
開店当初から通っている身には、少しさびしい感じも。(^-^;;


>ecoさん
トチロー
お湯を入れるタイプではないので
出来上がり熱々で嬉しいですよ。
今回かなり力を入れているらしく、各店舗では専用ブースを設けて
全力で発売中です。
(走っている車の中からも見えるほど目立つ。笑)
これを食べて、「一度お店行かなきゃ」と、
また新しいファンが増えるのでしょうね。


コメントを閉じる▲


長野へ向かう途中、美麻付近の紅葉を車中から撮影。

先週のラーメン博の時もここを通りましたが、今がピークのようです。


081109 (16)







次々と移り変わる原色の風景に、後ろに乗っている長男も、思わず「おおー!」


081109 (21)



山全体が、絵の具をぶちまけたように黄色く赤く染まっています。


081109 (23)




今週でピークを向かえ、あとは一気に落葉するんでしょうね。


081109 (26)



もうすぐ白い季節がやってきます。。。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/13 05:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
確かに 「おお!!」って言う気持ちわかる~
毎朝これ見ながら出勤かぁ。
綺麗やな~♪

冬まであと少し、名残おしいね。

>ecoさん
トチロー
今年はいつに無く、紅葉している期間が長いような。
こないだGS行ったら、スタンドのおじさんが
「今年は全然落葉しないから、雪が一気に積もるよ」と言ってました。
来週は、北の方はとうとう雪の予報が出ました。
(>_<)


ひよこ
いいなぁ♪
山全体が紅葉、羨ましい景色です~!


>ひよこさん
トチロー
ほんと、癒されます。
朝だって、思わず車を停めて撮影したくなるような
そんな光景です。
この紅葉も、今週で終わりですね。
後はさびしい風景に。。。

コメントを閉じる▲

次のお店はこちら。


麺屋蕪村


こちらもまだ未食のメニューがあるんですが。。。
それもまた味噌。(^-^;;

だけど、ここまで来たからには食わねばなりませんね。





お店、お昼時で混んでいますが、滑り込みで1名入れました。

が、自分のあとから店外で待ちが発生。
相変わらずの人気店ですね。


では初志貫徹でこちらを。

しじみそば850円
しじみそば
850円


前回来た時より、50円値上げになっているようです。


スープを一口。

思わず「うわー」と言ってしまうくらい、しじみです。

ほら、しじみの味噌汁って一種独特の苦味とか香りがあるでしょ。
あれなんですよ。


スープのベースは鶏白湯で、そこへ白味噌なんですかね?

極太メンマも相変わらず。
トッピングのワカメも合いますねー。


2杯目の味噌ですが、さっき完食したのにもかかわらずぐいぐい食べ進んでしまいます。

ちょっと食べ手を選ぶかもしれませんが、しじみが平気に方は、美味しくいただけますよ。


これで全メニュー制覇。


ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/12 05:54】 | ラーメン
トラックバック(1) |

相変わらず・・・・ラーメン(笑)
kiki
連食ですか、すごいなぁ。
ところで、今朝、新毎に入ってくるタウン情報を見ていましたら、寸八の記事が。見ました?
セブンイレブンから半年限定でインスタント麺になるって。
ほぉ~。これは食べて見たい、ネ!

>kikiさん
トチロー
明日ですね!
5個くらい買い占めようかと。(笑)
すでに試食なさった方の感想では再現度は高いような。。。
450円ですからね。
ガソリン燃やして、30分待って680円をお店で食うか、
450円で自宅再現するか。
レビュー、必ずしますのでお待ちくださいね。


コメントを閉じる▲

北信へ「ラーメンツアー」に。

まずはラー博で非常にインパクトの強い一杯を出していたこちら。


ゆいが第一義





「ゆいが」3店舗目となるこちらのお店は、濃厚味噌専門店となっております。

しかしまー、黒を基調にした店内、窓もなくて薄暗くて、
どこかのスナック(死語?)みたいじゃ。(爆)


入り口入ってすぐ左側の券売機で食券を買いますが、
ドアとのクリアランスが微妙な位置にありますので、ドアで手をはさまないように注意、です。


メニュー



自分は「味玉」をチョイス。


味玉らーめん
味玉らーめん
800円


丼もすごいですねー。
赤と黒のツートーンです。


相変わらずのすさまじい濃度。

魚介系スープに味噌を入れて、杯数分、小鍋で暖めています。
極細麺のゆで時間はやはり短く、正味30秒くらいでしょうか?

キャベツがまた合うんですねー。

別の店の店主にうかがったのですが、スープには魚介以外に「とあるもの」が入っているようで
それが濃厚さを引き立てているようで。

しかしまー、この長浜ラーメンのような麺をこの濃厚味噌にあわせてくるとは。
それがまた、意外に合うんですよねー。


個人的には「もっちり」した太麺でもいただいてみたい気もしますが。



スープの美味さにたまらずこちらを追加オーダー。

替え飯セット
替え飯セット
200円



200円の現金扱いになります。

小盛りのご飯に刻みメンマ、刻みチャーシュー、焼き海苔が3枚。
糸唐辛子もちゃんと添えてくれるのが嬉しいですね。


これを残りのスープへ「どぼん」です。


いや、美味しかった。

自分、味噌はあまり食べませんが、次回はつけ麺の方をいただきたいですね。

ごちそうさまでしたー。

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/12 05:37】 | ラーメン
トラックバック(0) |

朝からチェーンソー全開で原木をぶった切っていたら
手伝いの長男がいつの間にか行方をくらまし。。。

081109 (1)


裏の林のほうからこんな格好して戻ってきました。

何しとんの?





虹鱒、捕ってきやがんの。(笑)

081109 (4)



そう言えば、朝から裏の用水路に人が入って、掃除していたなー。
今日は掃除のために上で水を止めているらしい。

で、急に水が無くなって逃げ場を失った虹鱒が、あちこちで跳ねている、と。(^-^;;



こんな細い用水路に、居るんですよー。

081109 (15)


「まだ、でかい奴がいるんだよ。2匹も」

と、彼は言うのですが、禁漁期に入ったしなー。
されど、ほっとくと死ぬだけ出しなー。

よし、捕って来い!

081109 (13)


という事で、2匹目ゲット。

彼が見たもう一匹は、残念ながら行方不明。

しかしでかいねー。

081109 (12)


このままお昼を食べにお出かけしましたが、帰ってきたら2匹とも昇天されていました。



では、解体。

081109 (37)


ちょっと思いついて、リンカにこの写メを送ったら、
「大きいのを欲しいから、ちゃんと内臓を取って軽く塩しといて」だと。(笑)


081109 (40)

※ご指摘により、上のはイワナ。
 下のは薄っすらとパーマークが出ているのでヤマメの可能性であることが判明
 m(_ _)m



じゃ、小さいほうを、父ちゃんの今夜の酒のつまみにしよう。


バターたっぷりのムニエルにしてみました。

081109 (42)



脂も程よく乗っていて、新鮮だからか、身離れがいい。
箸で「ほろっ」と取れてしまいます。

あまり美味しそうな画像ではないなー。(^-^;;

081109 (43)


虹鱒ちゃん、ごちそうさまでした。

m(_ _)m

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/11 05:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
羨ましい話ですね。放流したのですか?私はこんな遊びが大好きです。網を持って大変な事になりますね。

サラダ菜も何も無い虹鱒だけのムニエルが、男らしくってカッコイイですね(笑)


さか
 はじめまして、松本市寿にすんでいる さか と申します。
 それにしてもうらやましい!
 ところで、大きい方は岩魚です。小さいほうは(これも大きいですが)山女かもしれませんが
背中に白い斑点があれば岩魚。
 またおじゃまします。私も寒い中、自転車、オートバイ乗ってます。

>hirobouさん
トチロー
この7キロほど上に養鱒場&釣堀がありまして、
そこから逃げ出したのが野生化したもののようです。
もちろん天然も居るんですが、ここまで大きいのは。(^-^;;
一年に2回(?)用水路の水を止めて一斉清掃します。
そのとき必ず、こういうことがありますね。
今年はタイミングが良かった(いつも誰かが捕りに行く)です。
ムニエル、ソースを作る時間までなくて。(爆)
男の料理はこんなもんです。(笑)

>さかさん
トチロー
はじめまして&いらっしゃいませ。
過去に何度かうちで捕獲した画像をいろいろ見直しましたら
思い切り岩魚ですね。(笑)
大きさだけで虹鱒と思い込んだようで。
体型も色も全然違うのに。(^-^;;
それと解っていたら、リンカにあげずに刺身で食っちまえば良かった。(笑)
下のはよく見ると薄っすらとパーマークが出てますね。
ヤマメかも。
上にも書きましたが、上流の鹿島槍ガーデンから逃げ出したのが
そこらへんにウジャウジャいます。
いろいろ交配も進んでいるようなので、天然ではないかも、ですね。
これからもよろしくです。m(_ _)m
記事、少し修正させていただきます。



さか
どうもです。下のも顔つきから岩魚だと思いますが、
上のなんか鼻が曲がってきていて、もう何年も自然の中で生き抜いて来たやつでしょうね。
 立派な天然大岩魚を生きたまま持って帰るなんて、なんと親孝行な息子さんでしょう。
 薪ストーブも大変うらやましい。
 トチローさんはV-MAXを日常の足にされているようで尊敬します。
私は1200を持て余しています。何時かお会いできる日を楽しみにしています。

>さかさん
トチロー
そうなんですよ、上のはものすごい口してるなと思いました。
居るんですね、こういうのが。
バイクはまたしばらく冬眠ですね。
こないだ乗ったらHIDに改造したヘッドライトが点灯しませんでした。
春になったら修理します。
ラーメンはお好きですか?
松本のラーメン店でお会いする確率が高いかも。(^-^;;


さか
申し遅れました、razzaさんのサイトから参りました。
毎日のように楽しく見させていただいています。
松本に移り住んでからラーメンが好きになりました。
主夫なもので晩飯を作らないと怒られるので昼しか食べ歩けませんが。
最近は ちょも、いわい、くにまつ さんが多いです。
寸八も大好きですが、行列が…


>さかさん
トチロー
前はカテゴリーの「ラーメン」が「暮らし」を凌駕しないように
頑張っていたつもりですが、半分ラーメンブログになっている。(大汗)
確かにかなり食べ歩いてはいるのですが、それでも記事にできない店とかも
存在するんですよね。(爆)
「ひづき」はだいたい毎週行ってます。
「寸八」は、たとえば土日の11時過ぎに早くも列の先頭に並んでいる
ちょっとしかめっ面のおっさん、それが自分かもしれません。(^-^;;
これからもよろしくです。

コメントを閉じる▲

今日は奥さんの車で行ったので、飲みモード。v(^^)


麺肴ひづき


タイミングよく、新しい限定も始まっているようで。。。




まずは「ナマチュー!」

生ビール



と、つまみに一度食べてみたかった「キャベツ」

キャベツ
キャベツ(味噌ダレ付)
200円


ビールのあてもいいですが、キャベツ、美味しいですよ。

時々お店で食べている方見ますが、味噌が美味しいんですね!


もちろん、こちらも。

ゆで餃子
ゆで餃子
400円




ビールがなくなったので、芋のロックをいただきます。

向かいで「汁なし」を美味そうに食っている女房を見て我慢できず、
自分の一杯をオーダー。


鯖節醤油ソバ
鯖節醤油ソバ
750円



スープ、醤油が強く効いてます。
もちろん、鯖も前面に出てきてます。

自分のイメージでは「あっさり」を重くしたような感じ?

タイトルどおり、醤油の香りと味が美味いですよー。



麺。

麺



角断面のものですが、「つるっつる」ですね。
「ずぞぞー」といけちゃいます。

相変わらず、スープとのバランスがいい!


中にはこんな分厚いチャーシューが。

チャーシュー



ラーメン博に入っていたのを思い出させますね。
(ラー博のチャーシューもここ製だったそうです)

スープにつけておくと、後半、柔らかく大変身します。


いやー、まとまった一杯ですね。

どうしてここの店主、こういうまとめ方が上手なんでしょ。


ラー博公式HPの激白(笑)の件ですが、確かにお店以上には出たのですが
それ以上に仕込みをしてしまった結果のことのようです。

完売できなかったのが残念だったらしい。

確かに長野駅前の某店は「完売」て言ってましたもんね。
(二日で1000食出したとか!)


ちなみにこの限定ですが、早いタイミングで全粒粉を使った細麺に変えたいとのことで
この状態で食べられるのは今だけかもしれません。

麺が変わった次も、期待大ですね。


ごちそうさまでしたー!


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/10 06:05】 | ラーメン
トラックバック(0) |


怒涛の設備投資ラッシュ。(^-^;;





これから雪が積もり、外では干せなくなりますから家の中は洗濯物だらけ。

せっかく薪ストーブでくつろぐリビングの頭上にも洗濯物が。

ということで、思い切って買っちゃいました。


081106 (3)



洗濯9キロ、乾燥6キロの一般的なもの。

しかも、いまや希少な「ナショナルブランド」(笑)

081106 (4)





やはり、脱水した洗濯物を干す手間が要らないというのがすごい!

洗濯機から、となりの衣類収納ボックスに直行ですもんね。


そうすることによって、洗濯機を回したがいいが、忙しくて干す時間がなく
脱水した洗濯物が洗濯機の中でいつまでも残っていることもなくなります。


脱いだ洗濯物を洗濯機に入れようとすると、まだ洗濯機の中に残っているわ、
「じゃ、こっちか」と見れば、洗濯物を入れる籠が洗濯物であふれているわ、
そういう状況がなくなるのがすごく嬉しい。(^^)


お互い忙しい身。
やはり家事はお金をかけてでも楽するに限ります。m(_ _)m





c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/09 05:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
いいんです。お金は使うためにあるんです(o^∇^o)

これで忙しい奥さまも助かりますね。
そして、主夫さまもね( ̄∀ ̄*)イヒッ

我が家も
kiki
運動系の息子が二人家に居たときは、洗濯物の量が半端じゃなかった。
洗濯機の中で洗ってはみたものの、干す時間がなく、なんか臭うぞ~状態で(笑)もう一度洗濯をする。なんてことがありましたね。
今は、母の洗濯物が・・・・・・洗濯機2台で訳ありのものは、分けて洗っています(笑)

>ecoさん
トチロー
もっと早く買っておくべきだった、
と言うのが使ってみた感想です。
ただ、シャツとか、素材によっては縮みますね。
来年はオール電化計画、実行ですね。

>kikiさん
トチロー
部屋干しのあの特有の匂いもないし
いいですよ、これ。
洗濯物がすぐ片付きますので
子供達が朝「オレの***がねえ!」と騒がないし。(笑)
かなり節水にもなっているんだそうです。
最近のはすごいですね!

コメントを閉じる▲

定期観測、まとめて。。。


麺屋あいぜん






.お昼にいただいたこちら。


辛みそつけ麺・2玉
辛みそつけ麺・2玉
900円


チャーシュー丼
チャーシュー丼
280円



つけだれは、いつものように赤くないですね。
心持、辛さも控えめのような気がします。

個人的には、幟の「激辛つけ麺」というのをモロに食べてみたいんですがね。
前にも書きましたが、あとからは辛さを足せないようなんです。m(_ _)m



チャーシュー丼は、つけ麺2玉とセットでは多すぎて腹に入りませんね。(爆)
相変わらず美味しいです。

家でも時々市販のチャーシューで試すんですが、タレがうまくいきません。
今度作り方教えてもらおー。(笑)

※現在ランチタイム限定で、チャーシュー丼は200円で提供されています。
 うれしいですね。




別の日に。

塩らぁめん
塩らぁめん
780円



「味薄め」でお願いしました。

昆布が良く出ているから、薄めでも旨み十分で、全然いいですね。
ただやはり、個人的には揚げネギがうるさいか。。。

前にどこかの店がやっていたように柚子の皮を削って入れるというのを提案しましたが
今度、お暇そうなときに自分で買っていってやってもらおうかな? (^-^;;

揚げネギ抜きで油多めと言うのも面白いかも。


市販の2Lのペットボトルに入った水をいただきました。
「飲むと痩せる、かも?」という水だそうです。

飲むとかなり重い印象。「どろっ」て。
女房が時々飲んでいるコントレックスに近い感じ。

お聞きしたら、コントレックスのようにマグネシウムではなく、ラドンだそうで
身体の中をイオン化することにより、新陳代謝を促すらしいです。

ちなみに飲みすぎるとトイレが近くなるとのこと。


前にも冗談で言ったんですが、あれだけの設備があって
ありとあらゆる水を作ることができるんだから、「麺屋」だけではなく「水屋」として
水を市販してもいいじゃない、って。(^-^;;

お店へ行かれた方ならご存知だと思いますが、ここの飲み水、美味しいですもんね。


今、水の状態がすごくいいそうです。
「ようやくつかんだ」と仰ってました。

ごちそうさまでしたー!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2008/11/08 05:53】 | ラーメン
トラックバック(0) |


丸10年働いた、女房のカラス号とお別れ。

081103 (1)


ただいま清掃中。

しかしまー、「ごみ屋敷」ならぬ「ごみ車」です。
小銭とか、子供の脱いだ靴下まで出てくるよ。(´Д`;)




こんなになって、

081103 (3)


こんなになって、

081103 (4)


こんなになっても頑張っていたんだから、

081103 (5)


もう引退させてあげてもいいでしょう。

ごくろうさま。m(_ _)m




今度の車は普通車。

なにせ「色が可愛い」というだけの理由で選んだこちら。
メーカー、車種、装備、何でも良かったわけで。(^-^;;
(ナビにだけはこだわったが)

ちなみに色の正式名称は「サクラピンクメタリック」です。

081103 (7)


子供たちは「俺たちも乗るんだぞ!」と騒ぎ、4*さいの父ちゃん(名義人)も「・・・」


家に帰ったら、ライト系をすべて買ってきた明るいものに取替え。
(ハイビーム、ポジションランプ、室内灯、バックランプ)
夜に走ることが多い人なので・・・


洗車したてなので、ワックスを塗ってあげて、拭き取りだけお願いしました。

081103 (14)


次回、彼女のこの光景が見られるのは、果たして何年後か??
(見学犬:ビビー)


大切に乗ってくださいね。






c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/11/06 05:25】 |
トラックバック(0) |


kiki
いやぁ~ん。カワイイ~!
きれいな桜色。ウフッって感じですね。奥様に似合いそう~。

色だけで選んだ奥様・・・・・・・失礼ですが、ワタシと同じ匂いがする(爆)


eco
私の愛車も、10年目に突入です。
後ろの座席を倒して、子供たちの自転車を、か弱い(?)腕で 積み上げるので、あちこちこすり傷が・・・v-12
でも、奥様の方が痛みがひどそう。。
なので、うちは、まだ買い換えれそうにないかも^^;

サクラピンク ・・・
娘が出来たと思えば ええやん~v-8

>kikiさん
トチロー
目立つんですよ。
この手の色は確かに。(^-^;;
他のメーカーでもこんな色は「はっ」と見ちゃうでしょ。
4後半のオバ女性が乗る色か??(笑)
ま、気に入っているようなので何も言いませんが。(^-^;;


>ecoさん
トチロー
「自転車が積めるか」
実は車種選定のときにずっとそれで悩んでましたね。
で、結局は兄貴、弟とも、折りたたみのMTBになったので
その心配がなくなったとたんこの車。(笑)
ちなみに、前車の車の傷みは、自分であちこちぶつけたところが
修理もしなかったので錆びて穴が開いただけという。(爆)



hirobou
可笑しいですね。買ったときくらいは磨きたい。でも私、少し傷があったくらいのほうが気が楽に乗れます。

あまり大きな傷は困りますがね。
可愛いですね。

>hirobouさん
トチロー
いや、その気持ちわかる。(笑)
一度傷が付いちゃうと、気持ちが切り替わりますもんね。(笑)
ただ、ワックスはやはりかけないと、塗装がいっちゃいます。
前の車の天井、すごいでしょ?(^-^;;


コメントを閉じる▲


女房から「家に帰ったら庭に木が置いてある」とメール。

なんのことか「??」で自分も家に帰ると・・・


081102 (21)


こんなん、なってました。orz




これ、ストーブ屋さんに「来年の分は2tでお願いします」と頼んであったもの。

それがまた、なぜに今頃投下していったのか。(-_-;;


とりあえず、落として行かれたものは仕方ないので、玉切りです。

ラーメン3杯食って、ちょっと身体を動かさんとな。


081102 (22)


しかしこれ、前回の分と比べると、太さがハンパではないものばかり。

2tの割には量が少ないのはそのため。


40センチにぶった切っても、それが重くて一人では持てないという。(-_-;;



とりあえず、体力の有り余っている方が、早速薪割りに挑戦しますが。


081102 (23)



細い木は「ぱかっ」と割れるんですが、直径が40センチもあるような木は、
アックスが当たった瞬間に「ばいーーん」と刃が跳ね返されてしまいます。


「馬鹿な? 直撃のはずだ!」( ̄□ ̄;)!!


これ、薪割り機を使わないとどうしようもないです。orz


で、こんだけ太いと、チェーンソーで切るのも大変。
父ちゃん、ばててきました。

という事で、この方をデビューさせることに。


081102 (26)



最後、切り離す瞬間が難しい
(木が傾いて刃を押さえつけたり、切った物が自分のほうへ転がってきたり)ので、
仕上げはやってあげます。


が、この方、先日に鹿島川の水溜りで見た岩魚の大群が気になって気になって。
もうすでに、自転車まで用意してありまして。(笑)


「じゃ、これで終わりにするか」と勝手に仕切って、
「じゃ、晩飯釣ってくるわ」と自転車でピュー!


当然、坊主でしたね。
いつものことです。(´Д`;)

はてさて、残りのこれこれ、どうやって割ろうかな。

雪はすぐそこまで迫っているというのに、なんてタイミングで置いていってくれるんだ。(;_;)


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/04 05:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
本当に此処に来るとほのぼのします。
父子が仲が良い。

こんな良い事は無い。こんな幸せなことは無い。

全部燃料は薪ですか?

>hirobouさん
トチロー
相変わらず、友達のような関係です。(^-^;;
父の威厳が薄い??
今年は薪は確保しましたが、集中暖房ではないので
各部屋の暖房はやはりパネルヒーター、石油ヒーターです。
みんながくつろぐリビングは薪ストーブ&石油ヒーターを補助で。
あー、そっちはもう積もったんですね。(´Д`;)
こちらも時間の問題・・・

近いうちに
chacha
お届けしたいのはこんな立派なのではなく、我が家のちいさな庭に肩身狭そうにたっていたプルーンですがもらっていただけるのでしょうか。
機会を見つけてkikiさんか主人とおとどけしますね。
葛温泉に時々行くのですが近くですか?

>chachaさん
トチロー
この木のためのショックで、そのことをすっかり忘れておりました。(^-^;;
申し訳ない。m(_ _)m
住所は黒部ビューホテルを過ぎてすぐ・・・
またメールします。

コメントを閉じる▲

実は、昨日帰ってからお腹を壊してしまった大馬鹿者。(-_-;;

どうやら、立て続けに豚骨系を食べたのが原因のようです。

また完全ではない腹をさすりつつ、今日も出撃!

本日は女房、次男が同行です。



昨日と同じく南から県道を左折して、右折で会場に入ろうと思いきや、
係員に「右折はできない」と拒否られます。

仕方なく、そのまま進んで、左折入場する車の切れ目を見つけてUターン。

どうも、昨日とはまったく状況が違うようです。


車が入場待ちの間に、助手席の女房を射出!
69のブースへ向かわせます。(笑)


駐車場に車を何とか入れることができ、そそくさと69の行列へ。
おー、ほとんど前のほうに居るじゃん、女房。

じゃひとつトイレでも、と思ったら向こうから寸八店長がやってきて、
話しながら歩いていくと、歩いていく方向が同じ。

連れshonになりました。(笑)

ブースの話を聞くと、昨日はお代わりしに来る人が居たらしい。
あと、あの赤い油は、とんでもないほどの量から抽出したエビ油だとか。

今日も頑張ってください!

で、未だ開場しないので69の列に戻りますと、列の前方からこちらを見てニコニコしている
ラーメン仲間のお父さん発見!

今日は奥様とお二人で来場のようです。



9時30分、会場!

目当てのブースに向かって駆け足する人も。


69の行列。

081102 (2)



10時なりますと、まだ巻き上げられないテントの前に、お店のご主人方が出てきて
みんなに向かって挨拶されます。お客様からは拍手。

そしてテントオープン。


真剣にオペ゜レーションに取り組む嶋崎店主。

081102 (7)


麺あげも、格好いいですねー。v(^^)


69と梅の家の超行列にはさまれる格好になり、いささか可愛そうなレイアウトになった
ラーメン処、潤と烈士洵名のコラボブース「花組」のスタッフさんたち。


081102 (3)


ここを食べたい人は、その入り口さえ見つけるのが困難な状態で、
「ここが入り口」という看板を持って、スタッフの方が右往左往。(^-^;;



並び始めてから、約1時間弱で手にすることができました。

黄金の塩
ラァメン家 69’N’ROLL ONE×ラーメン道 Due Italian×町田汁場しぉらーめん進化
黄金の塩



スープはかなりの油浮きですが、決してくどくない。
むしろ「うまい油」。

ステンレスの容器からレードルで丼に入れるのを見ていましたが、
まるで溶かしバターのような色、濃度でしたよ。

塩味はすっきりですが、角も立っていなく複雑な旨み。

チャーシューがまた、ゆずの香りがいいんですよ。
麺もまたいい。

ちょっと油で唇がぬるぬるになりますが「完成しつくされた一杯」と言う印象でした。

ごちそうさまでしたー!



そこへ次男が2杯目(1杯目は寸&ひづ)を持ってきたので味見。

豚骨醤油
麺匠 がむしゃら
とんこつしょうゆ~信州ラーメン博ver.~


こちらはお店で何度か食べたことがありますが、麺が相変わらず美味いですねー。

全体のバランスも取れていると思います。

ちょっと昔はまったFCの某店のを思い出しますが。(^-^;;



会場はすでに、こーんな状態です。

移動するにも苦労します(これはまたあとで文句を言います。m(_ _)m)

081102 (12)




2杯目は女房と別れ(女房は蒼空)、こちらへ。
無化調のお店は見逃せません。

081102 (14)


今回も、ライバル店(?)の佐久の文蔵と隣り合わせのガチンコのレイアウトです。
しかも、その向こうの「力丸」と並んで、3件連続の味噌。

味噌好きな方は悩みますね。(^-^;;


味噌一極
ゆいが 第一義
味噌一極


ものすごい濃度ですね。

これ、スープは魚介だけらしいです。
それでこの濃度、それで無化調でこの旨み。

特製の味噌だれを、魚介スープと小鍋に入れて火に掛け沸騰。
そこへ、投入わずか数十秒で茹でた極細麺を合わせます。

刻みたまねぎがいいですね。
チャーシューも「ゆいが」スタイル。
半玉も嬉しい。

しかも、この細麺なのにスープの持ち上げがすごいんです。

いや、これ美味しいですよ、ほんと。

ごちそうさまでしたー!


今日はすごく腹の調子が軽くていいなー。
やはり昨日の原因は豚骨だったようで。。。(本日は鳥&魚介)



で、調子に乗って3杯目。(^-^;;

次男に買いに行かせて待っていたら、丼片手のナベちゃん発見!(笑)
ご無沙汰しております。m(_ _)m


ハンリュウラーメン 塩
ラー麺 ハンリュウ
ハンリュウラーメン 塩


初出場の悲しさか、閑古鳥の鳴くブースが寂しげです。

ライスは残りのスープに投入するらしい。
キムチも嬉しいサービス。

これ、牛骨だけのスープなんだそうで。。。

うわー、甘いんですね。
しかも、豚骨のような臭みもまったく無く、やさしい味。

塩が「あっさり」と利いていて、このバランスがいい。(これで塩辛いと×)
「とろっとろ」の牛筋も甘くて美味しい!

これ、〆のラーメンとしては完璧じゃないでしょうか。

みなさん、こんなに美味しい一杯が並ばずに食べられるんですよ!(笑)

いやー、最後に美味しいのをいただきました満足でした。m(_ _)m

ごちそうさまでしたー!


帰り際に掲示板を見ますとこんな感じ。

梅の家、あごすけを凌いでますね。(@_@)

081102 (18)


自分、チャーシュー麺にはさほど興味が無いので昨年もスルーでしたが
こうなると、ここまで人を並ばせる味というのが、いやでも気になります。




最後に会場について。

昨年、飲食スペースのまずさが(規模、レイアウトとも)浮き彫りになったはずなのに
まったく改善されていませんね。(テントはひとつ増えましたが)

昨年は裏の飲食テントまで遠い道のりを行くのがいやで、
各ラーメンブース前の芝生に座って食べられていた方が多かったと思いますが
今年は芝生に入られるのが嫌なのか、その場所を一般テントで塞いでしまいました。

それが狭い会場をさらに狭くし、上の画像のように一度仲間とはぐれると
もう携帯電話無しでは再会できないほどの混雑ぶりになっています。

子供の手を引いたり、ベビーカーを押すお父さん、お母さんが特に大変そうでした。


食べる場所が少ないのと、いざ丼を手にしてもこの混雑で身動きが取れず。

結局、一般テントの隙間から裏の芝生へ回りこみ、座り込んで食べている方や
(自分たちもそうでした)
中には、昨年も問題になった、歩道と道路の境目の縁石に座って(自殺行為です!!)
背中を車やトラックが走っていくのにもかかわらず、平然と食べていらっしゃる方も。


会場のアナウンスでしきりに「芝生の上で食うな」
「ラーメンブースの裏側のスペースが空いている」「歩道に出るな」と叫んでいますが
みんな、食べ始めているのに聞き入れませんよね。


あの場所に一般テントを置いた意味が良くわからないし、
そんなに芝生へ入られたり歩道へ出られるのが嫌であれば、
あの場所を飲食テントにすればいいだけの事だと思うのですが。

そうすれば、買った一杯をすぐその反対側で熱々のうちに味わえる。

いったい誰が熱い丼持って(しかも六方さんのように決壊しまくりの物まであるのに)
この混雑の中、長いラーメンブースを「ずー」と回り込んで、
手元に注意しながら慎重に土手まで越えて、裏の飲食エリアで食うものですか!

今年は幸い雨が振らなかった(月曜の今日も晴れでしょう)からいいものを
あれでみんな傘でも差し始めたら、まったく身動きが取れなくなったと思いますね。

並々と熱いスープを注がれた、こぼせば火傷間違い無しの、
ある意味危険なものを持たせて遠くまで歩かせるという主催者側の心境が
残念ながらまったく良くわかりません。

もし来年があるのであれば、もう少し良く考え直したほうがよろしいかと。

最後、辛口になって申し訳なかったです。m(_ _)m

ごちそうさまでした!!

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2008/11/03 05:46】 | ラーメン
トラックバック(0) |


シーサイド
こんばんは。
またいかれたんですね。今度は69ですか!!
自分はあごすけに行きましたが。
この行列はどうかして欲しいと思います。
携帯で見せていただいて、ゆいがもいいなって思いましたが、チャーシューはもう食いたくなかったのでやめたのが悔やまれます。
らぶらぶは初日と3日目で進化していたんですかね?
公式で堀江店主と堀内店主のコメントに大きな乖離が有りましたが。。。
ってか、堀内店主、マジすぎ。

後半の苦言はほぼ全部同意です。あまりにも客に対する配慮が足り無すぎ。
それに対して苦情を言わない客もおかしいんじゃないかと思いますよ。


>シーサイドさん
トチロー
2日目はやはり腹の調子良かったです。
初日の豚骨が効いたようで。(^-^;;
「ゆいが」もかなりの量のラードでしたが、元が魚介なので
そんなにしつこくないんですね。
今度、本店へ行こうと思います。
今回のレイアウト、ちょっと理解に苦しみましたね。
やはり、芝生に入られるのが嫌だったのか・・・
また来年があればいいですね。


★酔いどれの吟遊詩人
iya~~~ちょっと待って下さいよ~!!

なんですか、ラーメン博覧会ですか!?

「聞いてないよ~!」

信州のみですか~?羨ましいですね。

全部食べてみたいです。

大阪は偽物のラーメン店が多くてうんざりです。

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
今回で4回目。
今回は「全国最大級のラーメンイベント」とうたっていました。
新幹線があるから、東京方面からのお客さんも多いです。
偽物のラーメン店というのは、業務スープですか?
昨年は「疑惑店」が出場していたらしく、今回は事前に
「自分でスープを取っている店に限る」との出場条件があったそうです。
来年も多分やりますので、一度ご来場ください。

コメントを閉じる▲

初日ですがメンツがそろわず、やむを得ず一人で出撃!


081101 (26)


9時半ちょうど会場入りでしたが、すでに69’N’ROLL ONEのブースの行列が
大変なことになっています。(´Д`;)



まずはひづき店主とお約束した「ブツ」を持って、らあめん寸八&麺肴ひづきのブースへご挨拶。

ちょうどテレビ(テレビ信州?)の取材中です。

らあめん寸八×麺肴ひづき





みなさん、初日の開始前はまだこんな笑顔ですが。。。(^-^;;

背中二人組み。
ピンク:寸八、堀江店長
青:寸八スタッフ、セーヤくん
表にも「ひづ八」とか「寸き」とか、めちゃくちゃ落書きがしてあります。(笑)

081101 (3)


3日間の長丁場ですが、この笑顔とパワーで乗り切ってください!



という事で、まずはこちらの一杯をいただくことに。
戦闘開始! です。

081101 (7)



らぶらぶ魚介と豚骨
らあめん寸八×麺肴ひづき
らぶらぶ魚介と豚骨


味玉は、差し入れのサービスで。
(現金100円でトッピ可)

よく出た濃厚な豚骨に魚介が合わさって、うまいですねー。

赤い油が何かの秘密のようですが、正体わからず。
(翌日、堀江店長によると、かなりの量のエビから抽出したエビ油だということが判明)

チャーシューは上手に巻かれたしっかりしたもの。
麺もスープとのバランスが取れていると思います。

朝食抜きの最初の一杯ですからねー。
思わず完食しそうになりましたよ。(^-^;;

ごちそうさまでしたー!



続いて2杯目はこちら。

開始5分ほど前になって、ようやくブースの前のテントが巻き上げられました。
今日は棄権と思っちゃいました。まじで。(笑)

俺らラーメンちょもらんま



ブースの目の前で最初の一杯を食っていたら、もう始まっているのに誰もお客さんが居なくて
手持ち無沙汰気味のU店主と目が合っちまいました。(大汗)

いや、これのあと行きますから。(笑)


081101 (11)



スタッフの方が、このチラシを配っています。

081101 (12)



ラー博専用通常の3倍の旨さとうたっていたこちら。

鯵醤油BLACK
俺らラーメンちょもらんま
鯵醤油BLACK


チラシはあとで読んだのですが、スープを一口飲んで「イカ墨だ」と解っちゃいました。
イカ墨パスタを食べたことのある方なら瞬時に気が付くはず。

これが真っ黒スープの正体だったんですねー。

いつもの「鯵がつん」のスープに、イカ墨の独特の香り、苦味。
少々マニアックな一杯ですかね。

つーか、通常の「鯵醤油」も、「はまる人」と「食べられない人」のどっちかですからね。
(^-^;;

温玉は、そのつど殻を割って丼の中に投入しています。
オペレーションが大変そうです。

麺は相変わらず弾力が強い。チャーシューもお店と同じもの。

ごちそうさまでしたー!


3杯目はちょっと腹ごなしに並んでみようかなと思って・・・

正面左の行列軍は、内側から「博多新風」「麺屋あごすけ」「ジャンクガレッジ」の3本。
その中でも一番短い(笑)「博多新風」へ。(最長は「麺屋あごすけ」。さすが今回の目玉)

博多 新風



店長はすぐにわかりました。
実は自分、過去にこのお店が出ていたテレビ番組のラーメングランプリ、たまたま見ていたんです。


新風麺
博多 新風
新風麺


白濁豚骨スープの博多ラーメンに、かなりの量のマー油が掛かっています。
スープはさほど豚くさくもなく、あんがい「さらっ」としていますか。

自家製の極細ストレート麺がいいですね。
加水率、かなり低そうですよ。
「ぷつぷつ」の歯ごたえ。

チャーシューもブロック状で、味が濃くて美味しい。

思わず「うーん」とうなってしまう美味しさ。
自分、博多ラーメン、好きですしね。

ごちそうさまでしたー!



いや、もうさすがに帰ろうかと思ったんですけどね。(´Д`;)

4杯目は、こちらも贔屓にしているきまはちさんです。

きまぐれ八兵衛



女性スタッフが「トッピング、ただいま無料でーす!」と叫んでいます。

何を乗せようか・・・卵はもう2個食ったしな。(爆)

Y型の向こう・・・
きまぐれ八兵衛
Y型の向こう・・・


青ネギにしてもらいました。

いや、なんとも謎めいた名前ですが、実はお店で出している「豚骨醤油」です。(^-^;;

これ、おれ好きなんだよ。
濃くて豚くさくて。(笑)

特に今回は特別濃い感じがします。
「こってりん」「どろどろー」

だけど、これはお店でも食べられる。。。(;_;)

ごちそうさまでしたー!



他の未食ブース。

「麺とび六方」。

麺とび六方


六方の店長とお店の綺麗なお姉さんと、四天の店長とお店のちっちゃくて可愛いお姉さんと、
そして赤羽社長。

すごい、すごすぎるメンツだぜ!(笑)

新風麺を食べていた向かいで、老夫婦が食べられていましたが
野菜の盛り、なかなかのものでしたよ。

ただ、こちらもお店で食べられるのでスルー。(^-^;;



「麺づくり蒼空」。

麺づくり蒼空


お店の看板のスバル360ではなく、どこからか「ばたこ」(ミゼット)を持ってきて展示。
すごいですねー。

ここも食べなきゃ、です。



今回も一押しの「ラァメン屋69’N’ROLL ONE」

69


店長のロックな麺あげ、また拝見させていただきたいなー。


が、この行列。

最後尾は2時間くらい待つんじゃないの?

69の行列



明日はまた、女房に並ばせようかなー?(笑)

という事で、本日は撤収(滞在時間、わずか1時間半!)

初日のレポートでした。

明日はまた別のお店を攻めます。

※やはり一押しの「69」の行列が半端ないですね。1時間以上は並ぶ覚悟で・・・
 あとは「あごすけ」「ジャンク」「新風」の順ですかね
 県内で唯一行列を作っていたのは、軽井沢の「梅の家」でした。
 ご参考までに。m(_ _)m















c_01.gif


追記を閉じる▲

【2008/11/01 15:51】 | ラーメン
トラックバック(0) |


razza
あっ、初日の一発目は私も寸八ひづきでした。
先頭から二番目に並んでいた黒ニット帽の男・・・なんて覚えてないですよね(^^; 私です。

運営にはもう一工夫欲しい印象を受けましたが、多くの方が楽しんで帰られたようですね。
来年にも期待です。

>razzaさん
トチロー
自分の前に5人くらいでしたか。
確実に一緒に居ましたね。(笑)
ちなみに、始まる前にリポDの箱持って行って、
上の記念撮影していたのがわたしです。(^-^;;
会場、飲食スペースだけが残念でした。
主催者側には、買ってすぐの熱々のを
ゆっくり座って食べさせるという配慮が欲しかったですね。
来年に期待、です。
razzaさんとは、またどこかのお店で。m(_ _)m

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

