田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



今年に入ってから既に4回目の訪店。

麺花四天


ローテ入りしちゃいましたか?(笑)






どうもこう、無性に野菜が食べたいときがあるんですよねー。


ラーメン・ブタ増し
ラーメン・ブタ増し
800円


今日も盛りが良いですねー。

「ざっくざっく」と食い進むモヤシがたまらん。
あとやっぱ、もう少しキャベツもあればなー。


ごちそうさまでしたー。

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/01/31 07:52】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かごめ
うちの息子が泣いて喜びそうな盛りです(笑)

野菜を食べるにはいいメニューです・・・ね^^;
具を食べ終わらない内に麺が伸びて、更に倍増?
底なし胃袋の息子を連れて 行ってみたいなぁ・・・怖いもの見たさで(笑)

>かごめさん
トチロー
「麺とび六方」という姉妹店が村井にあります。検索してください。
限定、つけ麺以外は内容はほぼ同じです。
息子さんに「全部増しって言うんだよ」と入れ知恵して訪店しましょう。
腹減り若者には満足度100%だと思います。(^-^;;
ちなみにオーション使用の極太麺は、食べ始めてから5分以上経っても
まったく経たれる事はありませんよ。

コメントを閉じる▲
国営放送の大河ドラマにも取り上げられ、今、一番旬の戦国武将ですね。


090129 (11)




この時期の事は資料とか小説とかを、昔から結構読み漁ってまして、
今回、復習のつもりで買ってみました。

ちなみに、大河ドラマの原作はまた違う方の本らしいですが、この一冊だけでも
彼の生き方が十分と理解できることと思います。



このTシャツは、昨年に新潟出張の際に高速のSAで買ったもの。

兼続の兜の前立てにデザインされていたという「愛」と言う文字がパックプリントされています。


090129 (10)



正面の左胸部には、その「愛」の意味であるという「愛染明王」の文字。


090129 (9)


お気に入りのTシャツだったりします。



時代の大きな流れにもまれながらも、最後まで名参謀、名領主として生きた彼の生き様、
毎週テレビで楽しみに拝見したいと思います。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/30 05:27】 |
トラックバック(0) |
懐かしいものがDVDでリリースされていたのでレンタル。


090129 (1)




これ、小学校のとき夢中で見ましたよね。

特にこの海底秘密基地から発進し、海上に浮上して空中へ飛び上がる
この一連のシーケンス。

今の目で見ても、かなりリアルです。


090129 (2)
090129 (4)
090129 (5)
090129 (6)



ストーリーは小学生には難しすぎたかな。

と思っていたら13話終了後に「戦え!」と改題して、おこちゃま向けに怪獣や宇宙人なんかも
登場するんです。



090129 (7)

090129 (8)



小学生のとき、親友だったF君が、親に買ってもらったMJ号の巨大模型を持ってまして、
自分もそれがどうしても欲しくて羨ましかったのを覚えています。


ある夏の日、F君とプールへ行く約束をして彼の家に迎えに行き、
そこでしばしMJ号の模型で一通り遊んだあと、出かけるときに彼がMJ号の翼端を踏んでしまい
足指を「すぱっ」と切っちゃいました。

それでその日のプールは中止という事になったんです。
いまでもその時のことははっきり覚えていますね。

F君、元気か? 今どこでなにしてる??




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/29 07:03】 | DVD
トラックバック(0) |

週末の松本詣での午後、初めてたずねました。


090125 (10)


もっととんでもない山の中だと思っていたら、そうでも無かったですね。(^-^;;




店内に入ると、ちょうど先客が帰るタイミングで席が空きました。

そのお客さんがまた、女房が今の病院に入った時の上司の方で、
女房が入って数年経って定年で辞められたということですから、会うのはその時以来。

お互い「こんなところでー」と。



決して広くないお店の中は、ジャズが流れ、みなさんコーヒーを飲みながら
まったりとした時間を過ごしておられます。


090125 (6)



コーヒーは自家焙煎です。
厨房に巨大なロースターが鎮座してました。

おすすめは「美麻ブレンド」ですが、自分は深煎りの「イタリアンブレンド」を。

090125 (4)



女房が頼んだ「レアチーズケーキ」の他に、
サービスで「生チョコのスティック」「イチジクのパウンドケーキ」が付いてきます。


コーヒーは、個人的にはもう少し濃いほうがいいのですが香り、コクとも申し分なし。

ちなみに、お代わりは200円で対応できます。


帰りに袋詰めのイタリアンブレンドを買って帰りました。
ちなみに200グラム、1100円です。


お店の向かいは今の時期だと雪の斜面になってまして
ちょうど席待ちの若いカップルがそりで遊んでいました。
(携帯の番号と名前を伝えれば、空いた時にお店から電話が来るシステム)


090125 (9)


このお店は、これからちょくちょく通うことになりそうです。


お店の場所は、南からですと、大町スキー場(閉鎖)を過ぎて、右カーブを回り込んだところに
「中山高原キャンプ場入り口」の看板があるところを入って行ったすぐのところです。

ただし、今の時期だと道路から上へ登って行く斜面が雪でツルツルになっているので
4WD以外の車や車高が低い車は道路わきのスペースに停めて
歩いて登っていったほうが無難です。(お店が見える距離です)

お店のHP

ごちそうさまでした。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/26 05:57】 | 食べる
トラックバック(0) |


ran1005
寒い日が続いていますネ
ご無沙汰してしまいました

諏訪湖の情報をお伝えしようと手ぐすねを引いていたのですが・・・
全面結氷していた湖面は日中の気温の上昇や先日のまさかの雨ですっかりあいてしまいました
昨日は流氷の帯が長く湖岸沿いに見られました
残念ですが今年の御神渡は望み薄かも知れません・・・




オイデPaPa
いやぁ~おしゃれな店ですね。
最近は180円コーヒーしか飲んでいないので
こういう時間がゆっくりと流れているような店で
味わいながら飲んでみたくなります。
ガサガサした大阪にはない店ですね。

>ran1005さん
トチロー
諏訪湖、だめでしょうかね。
楽しみにしているのですが。
先週高速から見下ろしたときは、まだ全然でしたね。
それにしても変な冬です。

>オイデpapaさん
トチロー
お店のHPかブログかに書かれていますが
関西からのIターン者なんですね。
うちと同じ境遇。
そう言えば、店に入っていた娘さんは微妙に関西弁のイントネーションでした。
美味しいコーヒーはやはり豆でしょうか。
松本にある店は宮内庁御用達の豆(グラム880円)で
淹れたコーヒーを出すんですが、思わずお代わりしてしまう美味しさです。

ここ知ってます
kiki
ここには行ったことはないのですが、珈琲をケーキをもらったことが。
ネット販売が多いとか。
美麻ブレンド、結構苦味があったように思うのですが、もっと苦いのかな~?
丘の上に上がると景色も良いんですってね。
冬は無理だから、春になったら行ってみましょうか・・・・

>kikiさん
トチロー
夏だと外のテラスとかでゆっくりできるのでしょうが
今はちょっと無理。
混むときに行くと、あとのお客さんにも気を使うし
ちょっとゆっくりする雰囲気では。。。
でも、居心地はいいんですよね。
コーヒーはさすがに美味しいですよ。
ケーキも何種類か常備しているようです。
今年はスキー場周辺も道路にもまったく雪が無いのでぜひ。

見ました
chacha
ここ、雑誌とテレビで見ました。
いつか行ってみたいなあと。
でも残念なことが。 私コーヒー飲めないんです。
紅茶頼んだら失礼ですよね。そもそも紅茶ありますか?


かごめ
私のところからも行って行けない距離じゃない^^;
チョコレートの甘い香りに・・・じゃなくて、
珈琲の香りに誘われて行ってみたいですね(笑)

お店の写真、童話に出てくるお菓子のおうちみたいですね。かわいい^^
トチローさんって、ラーメン店ばかりじゃなくて、こんな素敵なお店もご存知なんですね^^;エヘヘ

>chachaさん
トチロー
ありゃ、コーヒーダメなんですか?
確か、コーヒーしかなかったような。。。
ケーキとかいろいろ種類があるのにねー、残念。(>_<)


>かごめさん
トチロー
なんかねー、昨年はラーメンブログと化してましたから
今年は自粛です。(笑)
コーヒー、好きなんですよ。
毎朝大きなマグカップに一杯頂きます。
朝はそれが無いと始まらないという感じ。
ぜひお出かけください。今年は雪が少ないですよ。


コメントを閉じる▲

予報では、マイナス8度の冷え込みと大雪。

090124 (1)


が、
冷え込みもそれほどでもないし、いつもと変わらない朝です。





山のほうは降っているようですね。


090124 (4)



この方は、今日はなぜか大人しい。


090124 (11)




どうも、雪面が凍ってカリカリになり、
人間の踏みあとが落とし穴のようになっているので歩きにくくて嫌なようです。


見ていると、
「抜き足」

090124 (14)




「差し足」

090124 (15)



それでもやはり、気分が乗らないようで。。。


090124 (18)


勝手に帰っていこうとするのでリードをつけて引っ張ったら抵抗します。

はいはい、解りました。
帰ってご飯ですね。(´Д`;)


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/01/25 06:16】 | ビビー
トラックバック(0) |


ユメノパグ
予報がことごとく外れて、いいんだかどうだか。。
山暮らし1年目には、ちょうど良い振り具合です。

ビビー、服がなんだかこなれてきましたね。
着こなしてきた感じ^^
抜き足差し足かわいい♪
パグってやつは頑固で、行かへんって言い出すと、
首が抜けても行くもんか。
って気合を見せますね~


かごめ
今日は天気良かったですね。
ビビーちゃん、雪道はお嫌いなようで^^;
おそるおそる歩く姿が、なんともかわいらしい♪
やっぱり 温かいおうちでゴロっとしてた方がいいよね。
その気持ち、よぉーく 分かります(笑)

>ユメノパグさん
トチロー
今年はほんま楽やねー。
と、心の声を活字にするとまた恐ろしい事が起こりそうで。(笑)
この犬の気まぐれには参ります。
勝手に「ずんずん」行ってしまう時もあれば、
すぐ帰りたそうにする時もあるし。
多分、腹の減り具合だと思うんですよねー。(笑)
それがゲージになっている。(笑)
「腹減っとるのに、散歩なんかさっさと終わらせんかいっ!」
って感じですよ、きっと。(^-^;;

>かごめさん
トチロー
もう、目が良くないんですよね。
だからリードを外すと、とたんに不安がる。
特に穴ぼこだらけの雪面ですと、よけいにですね。
それが「行きたくない」の理由だったようです。
家では食っているとき以外は自分のベッドでずっと寝てます。
手がかかりません。(笑)


eco
うちの場合は、家に入ろうとすると
「帰らん!帰らん!」って、
最後の写真のようになります^^;;

反対に、寒いのは苦手なので、朝とかは、庭におろしてもすぐに
家の中に戻ってきますすね。

>ecoさん
トチロー
たまーに大雪の朝、玄関を出てすぐに引き返します。(笑)
ま、自分の目線より雪が高く積もっていたら躊躇するわな。(^-^;;
そう言えばこの冬は、ヒーターの前(冬の定位置)に行かへんなー。



Nao
Naoでーす。

一枚目の写真綺麗ですねえ。
私がスキー場へ行く楽しみの一つに山の上から見た景色!それと雲。
雪かきはゴメンですが、この景色をみるのは大好き。
関東では見ることの出来ない写真を今後も楽しみにしています!

ビビーちゃん、元気そうで羨ましいです。我が家の柴犬は膵炎で嘔吐、下痢で日々大変です。ワンコは雪の上、走り回った姿見たいですけど、暖かいところでゴロゴロがいいのかな・・・?



>Naoさん
トチロー
犬も家族なんですよね。
ビビーが家の前で車に轢かれたときは
気が動転して、そのあともしばらく仕事が手に付かなかったです。
Naoさんの記事を見て心が痛みます。
スキーは、昨シーズン一回だけでしたから今年は。。。(^-^;;
今朝も土砂降りの中(おそらく)県外ナンバーの車が
ボードや板を積んで山へ向かってます。
遠くから予定を組んでこられる方には最悪の天候です。

コメントを閉じる▲


4周年記念と言う事です。


麺屋あいぜん4周年






本当のお店の記念日は11月なのですが、昨年はちょっとその時期ばたばたしていて
今年に回したそうです。


特製つけ麺・2玉
特製つけ麺・2玉
400円(記念特価)+200円



最近思うのは、スープがすごく安定しているという事。
水を寝かせるタンクを増設したりして、水の状態が良いんでしょうね。


春に向けて、限定メニューも考えておられるそうですよ。


ごちそうさまでした。

c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/01/24 06:21】 | ラーメン
トラックバック(0) |


オイデPaPa
記念価格とはいえ安っ!
チャーシューが麺の方に乗っているんですね。
スープにつけながら食べたら美味しそうです。
この前の麺花四天は私には無理ですがこの店は
いいですね。
ラーメンデータベースにも載っていました。

今度は・・・
kiki
一日限りだったのですね。
残念。
道路に向けて、大きな張り紙してくださいと、トチローさんからお願いしてください~(笑)

>オイデpapaさん
トチロー
ここのチャーシューは「バラ」と「肩ロース」の2種類あって
好きなほうを選べます。(画像は2枚ずつ)
お店で2種類のチャーシューを仕込んでいるのは自分が知っている限り
ここくらいでしょうか。
どちらも縁を炙ってあって、香ばしくて美味しいです。
ちなみに、メンマも食感が違うものを2種類仕込んでいます。

>kikiさん
トチロー
「今日は忙しいでしょ」と聞いたら「いつもどおり」だと。
「みんな、知らないんじゃない?」って言ってました。( ̄▽ ̄;)
ほんと、商売っ気がないんだから。(笑)
自分は入り口のカレンダーいつも見ます。
そこにイベントが書き込まれていることがあります。


コメントを閉じる▲


時々思い出したように雪が積もると言う雰囲気の今年の冬。


090122 (2)


この朝の気温、マイナス1度。
この時期にはありえません。





これの倍くらい積もれば除雪機出動となるのですが、なんか中途半端。


090122 (1)



危ないものがぶら下がっていますね。


090122 (3)



ちなみに、前日までは屋根の上には何もありませんでした。
一晩でこれだけ。


090122 (4)


これが落ちる真下が天然のピラミッドになるので
早めに除雪機で削っておかないと。

もう、日が経って凍みてしまうと、機械でもなかなか刃がたちません。


これもどうせ、日中の気温ですべて落ちてしまうのでしょう。

ちなみに夕べは少し雨(!)が降ってました。
これまた、この時期には考えられない事。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/23 05:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
今年は何だか変ですよね!
いつもと違うんですよね~
夜に雨が降るなんて考えられないです。

>nonkoさん
トチロー
まいどです。
ちなみに今朝の最低気温がマイナス8度。
外へ出てみたけど、ぜんぜん嘘ですね。(笑)
で、今日は一日大雪の予報ですがどうなる事やら。。。
このまま行ってくれると助かるんですけどねー。


コメントを閉じる▲

こう寒いと、やたら腹が減ります。。。




「いつもの」で、がっつりいく予定でしたが、こないだ隣のお姉さんが食べていた
赤い物体が乗っかったものが気になります。


という事で、限定物に相変わらず弱い私。(^-^;;


赤い味噌ラーメン
限定 其の参
赤い味噌ラーメン・野菜
880円



食券購入時に辛さの指定をします。

辛さは「初級」「中級」「上級」「極め」(←なんだそれ)とありました。
迷わず「中級」を。

あと、野菜増しにもできるようなので、もちろん。


小鍋でじっとスープを煮込んでいますね。

ちょうど自分が座った目の前に、大きなタッパーに入った赤い物体が鎮座してましたが
それが「赤い味噌」の正体のようです。


では。

この店独特の底の深い丼ですので、麺はまず引き出す事ができません。
上の野菜から手をつけていきます。

一口、、、か、辛い。(>_<)


店長がすかさず「辛さはどうですか?」と。

一言「辛い」。(笑)

ただ、野菜の甘みに助けられますね。

店長は「でも、松本のスーパーレッドよりはましですよ」と。(笑)
自分、自称辛いもの愛好家ですが、あれはとても食う気になりません。


食べていると、舌がしびれてきますね。
と同時に、頭の毛穴から汗がスプリンクラーのように噴き出します。

辛いし熱いし、これまたドSな食い物ですね。(笑)


後半(と言っても、ようやく麺にたどり着いた頃)は、胃が痛くなってきました。

噴き出す汗をハンカチでぬぐいつつ、なんとか完食。


真っ赤



辛いものを食べると「すかっ」として、ストレス解消になるのですが
早くも腹の調子がおかしくなってきたので、早々に退散です。

翌日朝、えらい目にあったことは言うまでもありません。(-_-;;

ごちそうさまでしたー。(´Д`;)

※辛さに耐性の無い方は「初級」でも注文しないほうが無難かと思われます



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/21 05:29】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かごめ
こんにちは^^

そのボリュームと赤い色に圧倒されて、のけ反りそうになりました。
辛いのは嫌いじゃないですけど・・・これはちょっと無理そう^^;
翌日朝は大変でしたね、ホホホホホ♪
トチローさんがMであることが分かりましたが(笑)
赤い味噌プレイは今後くれぐれもお気をつけあそばせ^^



なべ
おぉー、見事に完食ですね!
友達もこの前食べていましたが、
ゆーっくり、ゆーっくり時間をかけて完食していました(笑)
自分もスープを味見させてもらいましたが、
悶絶しました・・・

>かごめさん
トチロー
「出されたものは全部食べる」と言う性格が災いして
実際、えらい目にあいました。(笑)
赤い物の正体は、唐辛子味噌スープで煮込んだ野菜に掻き玉です。
涙で視界はぼやけるし、鼻水は止まらないし。。。(>_<)
かごめさん、松本店のスーパーレッドをぜひお試しに
(笑)

>なべちゃん
トチロー
食ってて胃が痛くなったのは、
レトルトカレーのリーの×30プラス、
辛さ増強オイルを全部入れたとき以来でした。
ただ、辛いものは耐性が付いてくるので食い続けていると
慣れてくるのかも。
って、先に胃に穴が開くって!(笑)
無茶はやめましょう。。。


ひで坊
初めまして。ひで坊と申します。

本日お昼に、限定 其の参の極めを食べてきました。
IDEAのスーパーレッドも食べたこともある者としては、極めでもスーパーレッドより食べやすいですし、野菜の味も出ていておいしいです。
ただ、野菜増しをしたのが致命傷で、野菜を全部頂損ねました。
こんどは野菜を普通にして極めを完食せねば(爆)


>ひで坊さん
トチロー
はじめまして。
「極め」ですか。(^-^;;
やはりメニューにあるからには食べる方が居らっしゃるんですね。
m(_ _)m
店長のリアクションが見たかった。(笑)
自分は上級で自爆です、きっと。ほんと胃が痛くて大変でした。
先日も行きましたが、ラーメンの
「大・全部増し」なんて平気で食べていらっしゃる方が居ます。
漢ですよね。中まで止まりの自分なんてまだまだ。(笑)
これからもよろしくおねがいします。

コメントを閉じる▲


ものすごい勢いで雪が降り積もっていきます。


090119 (5)






車が見る見る真っ白になっていきます。


090119 (7)



動画も撮ってみました。




雨と違って音もなく降り積もっていく雪。

ちょっと不気味な光景でもあります。




c_01.gif


追記を閉じる▲

【2009/01/20 05:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ほんとだねぇ。
見る見る真っ白!!

別世界。別世界。。(ぼそ)


Nao
こんばんはv-209Naoです。

ボーダーの私は雪を見るとワクワクしますv-238が、そこに住んでる方って本当に大変ですよね。
我が家の前に住んでいる方も雪国育ちってことですが、絶対に雪のないところに住むんだ!って強く思っていたそうです。

雪の美しさと同じくらい醜さや、大変さが一杯あることと思います。
それに降り積もる恐ろしさ。

でも、雪国でしか観られない美しさもあるんです。
映像を楽しみにしていますのでまたよろしくお願いします。


>ecoさん
トチロー
そうそう、別世界。
そちらの南国では、絶対に見られないような光景でしょう。
こちらへ遊びに来る事があれば、迷わずこの時期にね。(笑)

>NAOさん
トチロー
そうですね、スキー、ボードをやる方はうらやましがります。
たとえ松本の市内に住んでいる人でも。
今年はまだ出現してませんが、除雪機で飛ばした雪が
庭の真ん中に山を作ります。
毎年、標高が優に2mを超えるので、子供が小さい頃は
よく上からそりをして遊んでいました。
いまだ地元の連中から「どうしてあんな場所に家を建てた」と
言われるんです。(笑)
また綺麗な画像、ねらいますね。


コメントを閉じる▲


車のエンジンをかけた時点でマイナス12度。(>_<)


090114 (14)


なにもかも凍りついた朝です。





その数時間前に書斎から撮った画像。

凍てつく夜明け前の空に、少し欠けた満月が昇っています。


090114 (4)


おそらくこの時点では、さらに気温が下がっていたはず。

デジカメの「星空モード」で撮影しました。


090114 (1)



車の窓に2回、2Lのペットボトルでお湯をかけて溶かし
その濡れた手で玄関のドアノブを触ると、ものの見事に引っ付きます。

危険、です。(>_<)


090114 (9)



朝日が昇って、周囲の風景が赤みがかってきました。

今日もいい天気になりそうです。


090114 (12)


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/01/16 05:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
光のある写真、美しいですね。

今気が付きました。煙突のある家。薪ストーブが燃えているのですね。


eco
まるで芸術的な美しさですね!
見ている分にはね。^^;

こっちも今日は快晴です。


ひよこ
ひぇ~~、-12度なんですか~!
こちらも今朝(正確には昨朝)は-5度だっったんです!
カラカラ乾燥してると一層寒いそうですけど、そんなん目
じゃないですよね。
雪がきれい~なんて言ってちゃいけないんですね。


>hirobouさん
トチロー
今年は薪がたっぷりあるから。ガンガン燃やしてますよー。
もう、ファンヒーターごときの比ではないくらい
リビングが熱々モードになります。
夜の画像はうまく撮れませんね。
月で明るかったのでシャッター開放15秒でした。

>ecoさん
トチロー
こういう時に外でね、「はー」と深呼吸すると
喉が痛いんですよ。(笑)
ジーンズの上から冷気が突き刺してくるというか。
ああ、体験してもらいたい。(笑)

>ひよこさん
トチロー
この朝、長野県の某所では、確かマイナス25度だったとか。
マイナス二桁というのは体感的に解るようになってきました。
自分ももう立派な長野県人だ。(^-^;;


コメントを閉じる▲


連休中、女房と二人で諏訪湖に出かけました。


090111 (26)






富士山、綺麗ですね。


090111 (27)





ハーモ美術館前から湖畔に出て歩いていくと、港の近くの湖面が変。

湖面に薄氷が張っているんですね。



090111 (28)




その薄氷が、北風に押されて湖畔に打ち寄せます。


090111 (29)



風と波に押されて次々に湖畔に乗り上げる氷の動画、ご覧ください。






全面結氷も近いですかね。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/14 05:41】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ひゃぁ~ 見てるだけで寒いっちゅうねんv-12
だけど、空気が澄んでて、富士山も綺麗♪
景色はいいよね~!

雪がちらちらしてるだけで、震えてるのに、全面凍結なんて、ありえない
フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル

凍え死なないようにね。

>ecoさん
トチロー
南国の方には見ているだけで「ぞぞー」な光景ですね。
先日の一番の冷え込みでいったんは全面凍結したようですが
また融けたらしい。
御神渡りは2月に入ってからですかね。
今朝も冷え込んでますよ。v(^^)イエイ!(笑)


かごめ
こんにちはトチローさん^^
諏訪湖の写真、青い空に白い雲、きれいに撮れてますね^^
ムービーも楽しませてもらいました。
諏訪湖の水もだいぶ綺麗になったのですね。
御神渡りはニュースでよく見ますが、今年も大きいのが出来るかしら?
諏訪湖は私もたまに遊びに行きます。
湖のそばのあし湯に浸かってのんびりと・・・オバちゃんやな(笑)



>かごめさん
トチロー
諏訪湖もそろそろ全面結氷ですかね。
昨年の御神渡りは2度見に行きました。
自然の造形に感動しました。
諏訪湖ってあちこちに温泉があるのに、どこも入った事ありません。
そっちよりもラーメン店のほうが気になって。(^-^;;


コメントを閉じる▲


「成人の日に大雪じゃないのはおかしい」とか言ってたら
一日遅れで未明からの大雪。


090113 (4)

しっかり聞かれていた模様。(笑)






朝5時の時点では「さらさら」舞う程度だったのですが、
出かける7時過ぎには、雪の土砂降り状態。

見る見る間に積もっていきます。


090113 (3)



この日、たまたま休みだった女房が日中に除雪機を出動。

庭はなんとか無くなりましたが、未だ降り続いているので明日の朝が怖い。


090113 (2)



なんだかんだと言って、きっちり合わせて来るねー。(´Д`;)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/13 18:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
私のところも、朝から降り続き ドッサリ積りました。
今年は雪が少なくていいな^^と喜んでいたのを、
私も聞かれてしまったようです(笑) 誰にだっ!

雪が積もると 信州の冬らしくなりますね。
雪片付けも大変ですけど、白い世界は綺麗ですよね^^

>かごめさん
トチロー
ほんと、成人の日に穂高温泉郷の山の中のパン屋さんで
店主と「成人の日にはいつも思い切り積もるよねー」と話してました。
聞かれてましたね。(笑)
今朝は月が出ていい天気で、雪が降る様子は無いですが、
この辺、日が昇ってから「どばどば」と降ってくることが多いので
油断なりません。
それにしても今朝は寒い。
体感的にマイナス二桁近いんではないでしょうか。


eco
きたきたーー!!
やっぱりこれがトチローさんちの風景だね(^m^)
雪がないと落ち着かないでしょ(笑)

ぽろっともらした一言、ちゃっかり聞かれてたみたいですね!

>ecoさん
トチロー
キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!でしょ?(笑)
もうね、あのままでは(積雪前)嘘なんですよ。
嘘の世界。
で、嘘のまま春を迎えた年も確かにありましたが。。。(^-^;;
これでも例年と比べるとうんと少ない。
ちなみに今朝はこの冬最高の冷え込みで、某所では北海道を凌ぐ
マイナス20度だったそうで。(-_-;;
明日も強烈に冷え込むようです&雪も。


コメントを閉じる▲

他メニューが気になり再訪。

090111 (35)




今日こそ「つけ麺」と思っていたのですが、壁の張り紙にまた新しいのを発見。


090111 (37)



ネーミングにそそられて注文。(笑)


090111 (36)
GOKU・BUTO
極太

690円


一口。。。

こ、これはウドン。(笑)
しかも関西風ではなく、名古屋あたりで出てきそうなものです。(笑)

冗談はともかく、ほとんどこれ、ウドン/そばつゆですね。(^-^;;
「甘めの醤油」とありますが、出汁からでしょうか、酸味が結構出ています。


具材は白髪ネギ、青菜、シメジ、細切りの揚げ、チャーシュー。
ここまでやるのなら、チャーシューは必要ないかな?


スープに背脂が浮くのが唯一ラーメンらしいというか。。。

麺は「むっちむち」の極太麺。
まんま、ウドンの雰囲気。(笑)
(かん水が入ってないから特に?)


しかしまー、面白い事考えますねー。

ごちそうさまでした。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/13 05:40】 | ラーメン
トラックバック(0) |


オイデPaPa
これは太いですね。
大阪にも太めの麺をウドンみたいにネットに入れて
茹で、つけ麺にして出すところがありますが
ここまで太くはないですね。
茹でるのに時間がかかりそうです。
それにしても青菜、シメジ、細切りの揚げという
具がなんともいえません。
ほんとに蕎麦つゆみたいですね。

>オイデpapaさん
トチロー
話を伺わなかったですが、
店主は結構その辺を狙っている節があります。(笑)
無かん水の麺でここまで太いと、もろウドンですよ。
同じ小麦粉だし卵も練りこまれてないし。
面白い店なのですが、高速片道400円(ETC使用)、
行程1時間の場所です。(;_;)


コメントを閉じる▲


しかしまー、雪が降りませんねー。

今年は明らかにおかしい。


090111 (12)





彼のこの服、こうしてみるとやはりサイズが大きいですね。(笑)


090111 (8)




長手方向が明らかにオーバーサイズ。

服のうしろを引っ張ると、尻尾まで隠れるほどです。


090111 (4)




ま、前にも書きましたが、本人はまったく気にしてませんが。。。


090111 (11)




今日はこの顔で「くーん」と鳴きましたねー。

「帰りたいコール」です。

じゃ、帰ってご飯にするか。


090111 (21)




c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/01/12 05:19】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
ビビーくんに似合ってますよ^^
少し丈が長いのですか??
パグ犬の服選びは…大変ですもんね^^

『帰りたいコール』………の本音は
『帰って飯~コール!』ですか??(笑)

>パグっ子☆さん
トチロー
最近ね、時々「きゅーん」と鳴いて、何かを訴えるんですよね。
前はこんな事なかったのに。
気まぐれで、散歩途中に帰ろうとしたり
逆にまったく帰ろうとしないのは前からなんですが。
相変わらず「ご飯命」ですよ。(笑)

コメントを閉じる▲

会社の後輩と。。。




工場の寒い場所で朝から二人で仕事していると、
会話は食い物の事ばかり。(笑)

じゃ、定時で上がって食いに行くか、と。


「おごってくださいよ」と言うので
「そりゃもちろんだけど、ただし条件がある」と。

「食券を渡すときにお姉さんに『全部増しで』と言うんだぞ」
「わかりました」(素直な奴。笑)



そして素直にも「全部増しで」と注文した彼にとっての初対面がこちら。


ラーメン・ブタ増し
ラーメン・ブタ増し
800円


彼、しばらく固まってましたね。(笑)





自分は久々にこちら。


つけ麺・中
つけ麺・中
880円



最後に食べたときより、つけだれが更に鯖の味噌煮化したような印象。
どろどろです。

キャベツも、ブタの量も、鯖の量も満足です。
麺も「中」だと速攻ですね。



そしてお隣で戦う青年。(笑)

自分食べ終わった頃に(それでも普段よりゆっくり食べたのですが)もまだ、
麺が見えていませんでした。(´Д`;)


090109 (4)





「マラソンと一緒ですね。止まったら終わり」

「なかなかゴールが見えませんね」

「**さんは幸せのゴールですね」

と、ぶちぶち言いながらも食い進んでいます。(笑)


結局、途中で「マジでちょっと食べません?」と敗北宣言。

つけ麺の麺の丼に取り分けてもらって、ヘルプしてあげました。


ま、お腹一杯になって幸せだったではないか。


ごちそうさまでした。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/10 06:22】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
同僚は、「だまされたー」って思ってるでしょうね(^m^)

ま、お腹いっぱい幸せなだまされ方なので、OKですかね。


オイデPaPa
全部増しって・・・・
これは見た瞬間に固まりますよね。っていうかモヤシがスゴイ。
でも800円って安いです。大食いの人でもこれは厳しいですね。
つけ麺は中ぐらいが私もちょうどいいかなって思います。
大とか特大だと3玉ぐらい出てくる店があって
そうなると伸びてしまうので替え玉の方がいいです。
湯通しした野菜が美味しそうです。

>ecoさん
トチロー
二十歳の男だったら、これくらい「わしわし」と食って欲しいなー。
食の細い子ではないのだけど、もう見た目で圧倒されたようで。(笑)



>オイデpapaさん
トチロー
これ「ブタ増し」だから、モヤシの斜面の向こう側に
ほぐしブタの塊が大量に寄り添っているんです。(笑)
ノーマルだと、それが無くて680円です。安いですよね。
野菜をこれだけ盛ってくれても無料というのがすごいですね。
大阪にはこういう系はまだ少ないですよね。


コメントを閉じる▲


おそらくそうだと思うんですが。。。


090107 (4)

会社へ向かう車の中から撮影。




※彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、などともいう。 この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





走行中の撮影なため、鮮明ではないです。


090107 (2)




外へ出てじっくり撮影したかったな。


090107 (8)



朝から清々しい気持ちになりました。(^-^)




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/08 05:22】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
朝から、綺麗な雲みれてラッキーだったね♪

吉兆と言われてるみたいだね。

これは、次男くんの受験大丈夫ってことかも~?(^^)v



>ecoさん
トチロー
これ、そうだと思うんですよね。
これで2回目です、見たの。
こないだは空中に浮かぶ銀色した球形の物を見ました。
って、それはまた違うか。(笑)
良い事あればいいんだけど。。。

こんにちは
かごめ
お立ち寄りありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

彩雲ですか?初めて見ました。
雲が光っていて綺麗ですねー♪
ほんとに いい事がありそうな気がします^^

自然って神秘ですね


hirobou
また一つ勉強になりました。
美しい。

>かごめさん
トチロー
いらっしゃいませ。m(_ _)m
この現象はよほどの好条件が重なってないと見えないようです。
翌日の朝刊を見ましたが、話題になってませんでしたねー。
撮影した方が居なかったのか。。。
これからもよろしくです。
こちらからリンクさせていただきますね。
こちらは本格的に雪が降りだしました。


>hirobouさん
トチロー
そっちにこれが出たら、きっとhirobouさんの独壇場でしたよね。
きっと、ものすごい画像を見られたことでしょう。
またダイアモンドダストのシーズンですね。
綺麗な画像を撮れるように頑張ります。v(^^)


コメントを閉じる▲


今年も相変わらずやっています。

(^-^;;




しかしまー、相変わらず次男は容赦無しですね。


ビビーはビビーで、寝床から出て戦おうという気すらないし。(笑)


ではいつもの動画。





いつまでも仲良く、ね。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/07 05:40】 | ビビー
トラックバック(0) |

ムム!
chacha
チワワはいつ出てくるんだろうと、で半分ほど見たところでやっと気がつきました。チクワだと。

いつもらえるんだろうと思っていたらなんとよだれが出てましたよ。
息子さんのかわいがっている様子、伝わってきます。



はは・・
ひよこ
トチローさんちで、チワワも飼ったのかと・・(汗)
???・・↑のコメントで納得(遅)

ビビー君チクワ美味しかった?


>chachaさん
トチロー
冷蔵庫のチクワはこの方のために買ってあるので
料理中に冷蔵庫で見つけると、リビングに居る次男に
「ほいっ」と投げて、この戦いが始まります。
時々、迂闊に指を噛まれるのが面白いんですよ。(笑)


>ひよこさん
トチロー
チクワ、冷蔵庫に飼ってます。(笑)
もうこれが好きでねー。
これ欲しさに、冷蔵庫の前に座り込みをするんですよ。
もらえるまで、じっと動きませんよ。(笑)

チクワ
パグっ子☆
ビビーくん、寝床から一切出ることなく・・・
パクパク・・・パクパク・・・・・・・。
エアーちくわ!^^
『どうせ、最後は(チクワ)、ちゃんと…くれんだろ~?』
みたいな感じですかね^^
カワイイですね~^^v

>パグっ子☆さん
トチロー
「あーあ、またこいつか」とくらいにしか思ってないんだろうね、
ビビーも。(笑)
これをするのは次男だけだし。(^-^;;
無くなったからまた買っておかないと。。。


コメントを閉じる▲


最後の最後まで「LL」か「3L」かで、ショップでもめていた夫婦。

大きけりゃなんとかなるけど小さいのはこないだの二の舞。





という事で、発表~!!


090104 (7)



こんな柄しか無かったよ! (´Д`;)



ハートだってよ、ハート。
この爺さんがよ。(笑)


090104 (10)



だから、女房が最後まで英語のバックプリントのトレーナー風の「LL」にこだわったわけ。

だけど買って帰って、また入らんかったらなー・・・



本人は、嫌がりもせず(やたらプルプルしないし)、あまり意識してない様子。

散歩担当の子供たちには「面倒くせー」と不評ですが、
じっちゃんが寒いので、外へ行く時はなるべく着せてあげてくださいませ。m(_ _)m



似合ってる?

090104 (15)



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/05 19:02】 | ビビー
トラックバック(0) |

ほほほ・・・・・
kiki
似合ってますわよ。
じっちゃん、じっちゃんと言うから、なんだかハートのちゃんちゃんこに見えてくる(笑)
こういうモノって、サイズさえ分かれば縫えるんだと思いますよ。
今度一度ビビー君に会わせて。
トチローさんや息子さんの着なくなった服なんかでリメイクできると思うのです。

あけましておめでとうございます
chacha
かわいいですね。
パッとみたところ、なぬなぬ、古布のちゃんちゃんこかと思いました。

おとなしくきているところがなんともかわいいではありませんか。
ところでどこで購入?。
先日の途中にワンコちゃんのショップがあったけど、もしかしてそこ?
私は雪に負けないコートがほしいんです。
なにしろ足が短くてびしょびしょになると思うんですよ、これからの季節。
あのわたしのことじゃないですよ。


eco
タイトルだけ見て、おっちゃん正月太りか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
って思ったけど、、ビビーくんの事だったのね。

ハートかぁ、、これはまた愛らしい♪ キュートだわ
いいんちゃう?v(=∩_∩=) ブイブイ!!
でも、心なしか、おばあちゃんに見えるかも(。・m・)

うちのオレオもピンク着せられてるけど、見慣れればどうってことないし
本人いやがってないもん(笑)
小さいから、こんな南国にいながら、寒いらしく震えてる(((=_=)))ブルブル

可愛いよ♪
ひよこ
ハ~トいいじゃないですか、モノトーンだし!
似合ってるよ、ビビー君!
kikiさんなら作れると思うよ、うん!

キャワいいぞ!
パグっ子☆
念願の、ビビー服ですね^^
似合ってます^^ 大丈夫~大丈夫!!
ハート柄が伸びて…ただの水玉模様にならない限り^^
OKですよ~!
これで、散歩の寒さ対策は完了しましたね♪
次回、散歩風景UP楽しみにしてます^^

>kikiさん
トチロー
そうだ!
kikiさんという強い見方が居たのに!!(笑)
そう言えば昔、夏に遊びに来た母親が古着のTシャツを縫って
シャツを作っていました。
一度見てもらいますね。
この犬、首が太くて胸板が厚くて変なんです。(笑)


>chachaさん
トチロー
今年もよろしくお願いします。
頂いた木、毎日燃やしてますよー。v(^^)
この服、この犬には長すぎたようですが、胴はぴったり。
やはりkikiさんブランドのオーダーメイドで無いとダメかも。
ダックス用はちゃんと服ありますよ。専用で。
他の犬種とは分かれていました。
ちなみに豊科のカイ*ズで買いました。



>ecoさん
トチロー
正月太りもなんとかせんとなー。(爆)
この辺、雪の上をミニチュアダックス連れて散歩してます。(笑)
基本、あれは室内犬ですよねー。
こないだ行ったペットショップでは、
ファンヒーターの前からじっと動きませんでしたよ。



>ひよこさん
トチロー
ハートはさすがに「?」でしたが、
犬には全然関係ないわけで。(笑)
ほんと、kikiさんに相談してみますね。
犬用の浴衣も作ってもらおう。(笑)



>パグっ子☆さん
トチロー
やはりサイズが長くて、後ろのほうが余っちゃって
「ちょうちんブルマ」履いてるように見えるんです。(笑)
お尻が全部隠れる大きいんです。
胸が厚いんですよねー。
だから、長さはちょうどでも、こないだのドクロ服のように入らない。
オーダーメイド、相談してみます。(^-^;;

コメントを閉じる▲

今年の初ラーをいただいてきました。

麺肴ひづき





扉の画像の張り紙が、昨年末から貼られています。

大方の人は「当然だね」と感じるかと思いますが、
中には「あれ?ダメになったんだ」と感じる方も居るんでしょうね。

このお店、小さい子供連れのお客さんも多いですよね。
張り紙を見て「?」と思った方は、そんな中でも平気でタバコを吸っていたんでしょうか。

いい大人なんだから、食事するだけのたった数十分間くらい、タバコは我慢しましょう。
食後の美味しい一服は周囲に誰も居ない空の下で、思う存分味わってください。




さて、本日は久しぶりにこちら。


汁なし坦々麺
汁なし坦々麺
650円


よく混ぜて、麺をすすりこまないように・・・と。

それでも辛いひき肉が喉に引っかかってしまい、むせる。(>_<)
恥ずかしい。。。



年始だからもう一杯。(爆)


魚味醤油ラーメン
魚味醤油ラーメン
800円




太麺のほうで作っていただきました。


太麺



むっちむちした麺が濃厚なスープと絡まって、これはこれでいいですね。


これで3杯目ですが、自分、ツボですねー。
やばいです。


つけ麺Ver.のほうは、もしかしたら今週あたりから出せるかもとのことでした。
こちらも楽しみですね。


ごちそうさまでした。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/05 05:48】 | ラーメン
トラックバック(0) |


なべ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございますe-476
今年もよろしくお願いします。
大晦日にあいぜんにいるトチローさんを国道より目撃しました(笑)
2年連続です!
自分は2日にあいぜんで初ラーを済ませました。今年も存分にラーメンのお世話になると思います。

>なべちゃん
トチロー
ぐわっ! また見られていたのねー。(笑)
確かに〆ラーは大晦日の「あいぜん」でしたが、
タイミングが合わず記事化できず。
今年もよろしくお願いしますねー。
そろそろまた一緒に食べに行こうかねー。
それよりもここのこれ、美味いっすよ!



オイデPaPa
魚味醤油ラーメンって美味しそうですね。
豚骨は入ってないんでしょうか?
私は明後日(9日)東京出張なので山岸さんの東池袋大勝軒でつけ麺を
食べてこようと思っています。私の初ラーはそれになりそうです。

>オイデpapaさん
トチロー
かなりの濃度の豚骨、鶏がらの動物系ベースに、
エグイくらい魚介を効かせたものです。
スープは濃度が高いのでどろどろです。
とても痛風に良い食べ物のようです。(爆)
大勝軒、いいですね。
かなり並ぶと思われますが、レビューお待ちしています。


コメントを閉じる▲


お昼は遠出が面倒なので、女房と二人で駅近くのこちらへ。


俵屋飯店








さっき、王子神社から持ってきた御神籤を、生ビールを飲みながら分析。(笑)


生中




松本の某ラーメン店同様、スターターはもちろんこちら。


餃子
餃子(2人前)
420円×2


なんかさ、いつもは皿の上に「どばっ」て(失礼)乗せてあるだけなのに
今日のは盛り付けてありますよ。

正月だから特別?(^-^;;



初ラーは別の店にしようと思っているので(そんなこだわらんでも・・・)、
頼んだのはこっち。


醤油味エビヤキソバ
醤油味エビヤキソバ
630円



醤油とオイスターソースで濃い味付けがされていて、ビールにぴったり。

美味しいです。
安いです。



とにかく、今のこの世の中にあって、各麺類のこの価格というのはすごい事です。

メニュー



おいしかったです。

ごちそうさまでした。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/01/04 12:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ユメノパグ
おくればせながら、あけましておめでとうございます♪
初ラーにこだわるあたり、さすがです。

お正月、ほんとに雪積もりませんでしたね。
こちらも31日の朝に雪かきしたあとは、
屋根雪が落ちたのをちょっとどかすくらいでした。
これなら余裕や~ん♪

なにやら危なっかしい我が家ですが、
今年もよろしくおねがいします。

>ユメノパグさん
トチロー
今年もよろしくお願いしますねー。
落ち着いたら女房と伺います。
雪、不気味に無いですねー。
今週末が怖いという予想。(^-^;;



コメントを閉じる▲


三が日で一番穏やかな朝になりました。


090103 (1)

ただ、気温は少し低め。
氷点下3度くらい??



ここまで雪が少ない正月というのも、ちょっと不気味な気もしてくる。
昨日、ずっと雪が降っていたにもかかわらず、ぜーんぜん積もらへんのよねー。

という事は、来週末の成人の日に大雪ですわ、きっと。


あっ、端っこでウ○チしてる奴、おるし。(笑)


090103 (4)




これくらいの雪だったら、行動に制限も無く活発ですねー。


090103 (10)



ん? 腹減った??
帰る?

解った解った。


090103 (27)








c_01.gif


追記を閉じる▲

【2009/01/04 06:30】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
これで雪が少ないのかぁ。。(・_・D
こっちなら ”大雪”だよっ!!
大人になるとあんまり嬉しくないけどさぁ・・
子供達なら 「わ~い 雪合戦しよ~!」と大喜びになるなぁ。

ビビーくん楽しそうだわ。
寒さに強いんだね(^^)
腹減ったら帰るのか! 分かりやすく可愛いヾ(≧▽≦)ノ 



パグっ子☆
こっちは全く雪ないです^^
東北の雪国なのに…^^;太平洋側だから?
ビビーくん、雪の中の散歩も元気そうだね^^
腹減ったら、早々と家路に帰りましょう^^
その気持ちが解る奴らが・・・我が家に2匹居ます^^

>ecoさん
トチロー
最盛期は、この場所、入っていけませんからね。
誰かがラッセルしといてくれないと。
画像の右側の土手の2/3くらいは積もりますよ。
本格的な積雪はこれからですね。

>パグっ子☆さん
トチロー
見ていると必ず「もう帰るよ」サインを送ってきますね。(笑)
時には勝手に戻って行っちゃうことも。(笑)
服、なんとか見つかったんですよー。
近日中にアップしますね。

コメントを閉じる▲

穂高神社まで遠征して「あいぜん」で初ラーと言う手もありましたが
混雑が嫌なので近場のコチラ。

090102 (8)

若一王子神社です。




二拝二拍手一拝

090102 (9)



この巫女さんの隣の巫女さんが、長男の中学の時の同級生だったらしく
女房に挨拶をしていました。

090102 (11)


御神籤は小吉。

あまり中身も読まずに(爆)、笹にくくりつけてきました。(^-^;;



それよりも面白かったのがコチラ。


090102 (19)



自分の性格が分析されていますねー。(^-^;;


090102 (20)



つまり、この日に生まれた人の性格と、その年の運勢が入っているわけです。


・・・待てよ。

確か数年前にもこういう御神籤をやって、家に保管していたはず。

つまり何が言いたいかというと、「貴方の性格」は早々変わるものではないから、
ここはすべて使いまわしで、「現在の貴方の運勢」だけ、差し替えている疑惑。


という事で、ありましたねー。(笑)

さっそく比べてみます。


・・・て、全然違うや無いかーい!!

( ^_^)/□☆□\(^_^ )

わっはははは・・・・



ちなみに、今回のは画像を読んでいただくとして、前回の説明。

貴方の性格は愛情豊かで温和で同情心があり、社交的魅力に富んでいます。
そのため異性を非常にひきつけますが、反面人間に対して敏感なため、
若干好き嫌いの傾向が強いのです。異性の美に関しては鋭い鑑識力を持っているため、
結婚により家庭中心を保ち事業もこれに従います。


なんか、ジゴロみたいなこと書いてますが、まったくではないですが合ってません。(笑)

という事は、「人の意見に服従しない」「独断的に物事をやろうとする」と言う分析の
今回のが正解ですね。(爆)


みなさんも、興味がおありでしたらぜひぜひ。
(毎年やると、面白いかも)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/03 06:27】 | 暮らし
トラックバック(0) |


★酔いどれの吟遊詩人
新年、明けましておめでとうございます!!

本年もご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

本年がトチローさんや皆さんにとってより良き想いでの年となります事を切に願います!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
グッドラック!!

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
またいろんな食べ物記事、楽しみにしております。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲

という事で、お待ちかね(誰が?)年始のシリーズネタ。(笑)


090102 (7)





昨年の記事に書きましたが、購入量が製作数を軽く上回るため
常に大量ストック状態となっているコチラ。

本日の生産ラインは、ベトナム戦争時のA8×1、A7×2、A6×1
プラス、VF-1Sストライクバルキリーです。

090102 (5)



塗装の乾燥中に他の機を出してきて並べてやれば効率的なんですが
自分、別に生産をしている気ないし。(^-^;;


090102 (3)


ラジオを聴きながら、のんびり作るのがいいですねー。

って、結局この日は完成一機だけ。(´Д`;)


ま、趣味なのでボチボチですかね。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/03 06:04】 | 趣味
トラックバック(0) |


結局、正月恒例の「あれ」は顔を出せず。。。

ま。そのうち。(^-^;;




だってほら、昼間からこんなことしていたら、あとは昼寝しかないでしょう。(爆)


090101 (6)



目が疲れてきたらリビングのソファーを独り占めして、
(あとから強引に飛び乗ってくる一匹は居ますが)
テレビ三昧です。


お笑い番組が面白いねー。



ふー、ちょっと飲みすぎたか。。。ε=(-ω―;)フーッ


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/02 06:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
良いお正月をしていますね。そちらも穏やかな日でしょうか。

私は3日もゆっくりしているともう退屈です。

あけましておめでとうございます♪
つぼみ
ゆっくり、のんびりのお正月を過ごされているのでしょうか?
お節を食べて、本を読み、テレビを見る・・・いいですねぇ~☆
日頃の疲れを存分に癒してくださいね♪

今年もブログを通じて色々お話出来る事を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしく♪

おめでとうございます!
ひよこ
平穏なお正月をお迎えですね
1匹と至福のひと時を(笑
今年もよろしくです!

>hirobouさん
トチロー
そろそろ動かないとやばいのです。
せっかく穏やかな正月なのにね。
スノーシューでも買ってきて、その辺歩こうかな?
ザックにワインとチーズ詰めて。(^-^;;


>つぼみさん
トチロー
のんびりしすぎて、腹回りが。(>_<)
そちらものんびり過ごされていることでしょうね。
今年もよろしくお願いします。


>ひよこさん
トチロー
雪かきも無く、穏やかな正月です。
うそみたい。
毎日誰かが家にずっと居るので、
ビビーは逆に落ち着かないようです。(笑)
今年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲


昨年のように「どぼっ」と積もっていたらどうしようかと思いましたが、ぜーんぜん。


090101 (1)


穏やかな年明けとなりました。
気温はマイナス5度。





昨夜は毎年楽しみにしている、例の

「マツモトー アウトー!」

の番組で、ゲー吐きそうなくらい死ぬほど笑わせてもらい、(ほんま、koろす気か。笑)
やはり例年通り、最後まで見届けずに撃沈。(^-^;;



翌、元日はいつもどおり5時に起床して清々しい一年のスタートを切る。


さて、今年も初風呂なのだと思いきや、なんと、薬師の湯は今年は通常営業とのこと。
つまり、8時から。

昨年は特別に6時からで、しかも500円に割引(通常大人600円)だったのに
これはいったいどういうことだ??


090101 (3)


とまあ、元日から怒っても仕方ないので、起きて来た長男と一緒に初風呂。


090101 (4)



早くも胃薬の世話になっている腹をさすりつつ、大浴場で手足を伸ばし、
サウナで10分間、汗を絞り出す。


いやー、気持ちよかった。v(^^)


今日は篭城の予定なので、このあとは例のアレだな。。。(爆)



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/01/01 09:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |


みなさま、本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。



m(_ _)m


c_01.gif



【2009/01/01 09:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



eco
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますv-411

こちらは、少ない正月休みの~びりモードです。
有意義なお休みを過ごしてくださいね^^

>京都のヒロさん
トチロー
プロフィールの下の「メール」をクリックしても
メーラーが起動しない場合は、過去のアドレスの
「mva」の部分を「kve」に変更してください。
よろしくです。


>ecoさん
トチロー
着実に体重を増やしています。(笑)
身体を動かすためにスキーでも行こうかなー。
今年は雪も少なく、楽な正月です。
今日は初ラー行ってきます。(^-^;;

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

