田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



と言っても、裏庭の用水路に落ちてたんですが。。。(^-^;;


090329 (1)





今日は市の一斉清掃の日と言うのがわかったのが、松本へ講習会に向かう長男を駅まで送っていった時。

帰って何気に「用水路の水、止まっているかなー」と見に行ったら、本当に足元にこうしていたんです。
そりゃ、捕るわな。(^-^;;

一匹だけでは済まないはず
と、なおも上流へ歩いて行って、2匹目もゲット。v(^^)


090329 (4)



ちょっと女房とお出かけして夕刻帰宅したら、トロ箱の中には1匹しか!
もしかして、ネコが(野良猫、多いんです)持って行ったのかと思いましたら、なんと、1mほど離れた地面に横たわる干からびた岩魚ちゃん。(笑)

飛び出して、そのまま跳ねながら移動したんでしょうね。
まったくすごいもんだ。


夕方まで元気よく生きていた大きいほう。
シンクの中で、まだ必死で飛び跳ねています。



090329 (17)



埒が明かないので、お酒を飲んでいただき昇天。
尺超えてますね。

090329 (24)


解体したときには、まだ心臓が「ぴくんぴくん」動いてましたよ。
美味しく食べるからね!



と言う事で、大きいほうは刺身に。

美味しいお酒も買ってきました。(^-^)


090329 (34)



旅館とかで食うと一瞬ですが、これだけ大きいと食べ放題で嬉しい。
(;_;)

安物のグルメリポーターのようでアレなんですが、コリコリしてて甘くて最高!!

090329 (38)



小さいほうは塩焼きにしました。(ちょっと焼きすぎ)

ポン酢をかけていただくと、これまた最高!


090329 (39)



いやー、堪能しました。



我が家が京都からこちらに移り住んで、27日でちょうど11年が過ぎました。
こういう自然の中で子育てがしたいと思って来たわけでしたが、子育てだけではなく、自分たちもこの大自然の恩恵にあずかって今を生きています。

裏庭で岩魚が取れるこの素晴らしい環境に感謝感謝です。m(_ _)m

ごちそうさまでした。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/30 05:43】 | 食べる
トラックバック(0) |

これはスゴイ
オイデPaPa
岩魚って澄んだ渓流にしかいないんですよね。
大阪では薫製とか甘露煮ぐらいしか手に入りません。
子供の頃、谷川岳の麓の村にある料理旅館で
たらふく食べたのが最後ですね。
釣るのも難しいんですよね。モリで突くって
言っていました。
それにしてもこれだけ大きいとスゴイ生命力。
塩焼き美味しいんですよね。
街中に住んでいると、まさに幻の魚です。


オイデpapaさん
トチロー
そうですね、京都に住んでいてもなかなかお目にかかることの出来ない魚ですが
こちらでは養殖されています。(^-^;;
たぶん、上の養鱒場から逃げ出したのが、
自然の中に住み着いて大きくなったものです。
だから、ほとんど天然??
刺身は今回初めて作りましたが、皮むき、骨抜き、結構大変でした。


酔いどれ吟遊詩人
トチローさん、お久しぶりです!

先日、日本の”かぐや”がアポロ16か17号の何かを発見し撮影したという画像が発表されました。画質悪すぎでした!?笑い^^!なんで、普段はクレーターの中まで凄い解像度なのに、極クレーターの影の中の氷を探すという・・・(NHKのサイエンスゼロ)というレベルなのに、なぜはっきり見えないし、”静かの海”を通過しないのか!?
したのか?

レーザー反射鏡はどうしたのか?
JAXAの見解が見ものです!

コメント有難うございました。

というところで、裏庭の用水路に普通岩魚はいませ~~~ん!!

素晴らしい、凄いところですね!
驚きました。

池を作って網を掛けて増やして欲しいです。
笑い^^!

さしみですか、大丈夫だったんですね!笑い^^!
これも驚きです!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
グッドラック!!

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
確かに普通の用水路には岩魚は居ませんね。
(^-^;;
刺身はちょっとドキドキでしたが、大丈夫でした。
月の話題は付きませんね。
自分は、大陸の某国が先に行くような気がします。
力入れてますしね。



eco
今年もゲットしたんだぁ~♪
いいなぁ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪.
こうなると、恒例の季節の風物詩みたいだね(笑)

刺身でも食べれるんだね。。へぇ〆(。。)メモメモ・
でもやっぱ私は塩焼きがいいなぁv-10

>ecoさん
トチロー
ecoちゃんちも、ちょっと山の中に入ったり
龍神のほうへ行けばイナワ居るでしょ。
刺身は丁寧に皮を剥いでよく水で洗って小骨を抜いてすれば、
ムシも大丈夫。(^-^;;
今度捕れたら、クール便で送ろうか?
生命力が強いから、そっちに着いてもまだ生きているかも。(笑)

コメントを閉じる▲


積もるとは聞いていましたが・・・


090327 (2)


昨日の扉の画像と比べてみてください。





20センチ近く積もっていますね。
普通の靴では歩けないレベル。


090327 (1)



気温は高めですが、もう道路とかも積もっちゃってますから
車の運転は注意が必要。


090327 (6)




最近、ドライモードで「ばー」と飛ばしちゃう癖が付いているので
スピードメーターとにらめっこして、60キロ以上は出さないように。。。

あと、コーナーでは十分に減速ですね。


090327 (12)



この日、仕事から帰ってきても光景は一緒でした。
つまり、まったく融けてない&ずっと降り続いていた。

ほんと、あと数日で4月だというのに、また1月頃に逆戻りしちゃいましたよ。


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/03/28 05:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |

オンライン、シューティングゲーム。

加入、20万人を突破したとか。




次男が結構必死になってやっていたのを冷たい目で見ていたのだが、
自分もつい魔が差して加入したら、、、はまった。(爆)


ある程度レベルが上がるまでは、地道に一人でミッションをこなして行かなければばならないが、
自信が付いたら、もちろん他のプレイヤーとの共同作戦に参加です。



おもしろいですね。

声は聞こえませんが(作戦中はチャットも出来るみたいです)、無茶苦茶上手な人、
すぐに撃墜される人、いろんな人が居ます。(笑)


これで音声チャットなんか出来たら、すごいんだろうな。
編隊長から各機に指示を飛ばせば、もっと上手く作戦行動ができますよ。



まだまだ始めたばかりで未熟者でご迷惑かけますが、見かけたら暖かく仲間に入れてやってください。
根性だけはありますので。(^-^;;



いろんな動画


さあ、今すぐ出撃しよう!!

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/28 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


まったく、4月まであと数日だというのに・・・


090326 (4)







しかも今朝は、家を出るときの気温が氷点下4℃。

ありえない。。。(-_-;;


090326 (1)



ま、どうせ日中には融けるんだろうなと思ってましたが、、、
どっこい、今現在(20:30)、外では無茶苦茶降っています。


090326 (3)



ちなみに、明日の朝までの積雪量は、ここで30センチ!らしい。

明日の朝がどうなっている事やら。。。ハァー


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/26 20:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
{((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

もうストーブも片付けたあとだし。。
こっちも寒いよぉ。。

今日は会社の花見らしいけど、、
夜桜どころじゃないよ^^;;
ま、おかげで桜は長くみれそうだけどね。

追伸 「こんなんなりましたけど」は
コメントできんかったよぉぉv-292


>ecoさん
トチロー
今朝もまた薄っすらと・・・
とにかくね、寒いんですよ。
あの2月のバイクに乗っていたときの陽気は
一体なんだったんだ?って感じで。
最新の記事、コメできなかった??
ちょっと見てみます。m(_ _)m

コメントを閉じる▲

3月に入ってから、寒い日が続きますね。


090325 (4)





「あれよあれよ」と言う間に、道路が見る見る真っ白に。


090325 (2)




厳冬期にこの降り方は怖いのですが、3月も後半のこの気温では、
すぐに融けてしまいますね。


090325 (5)




会社のあるお隣村の方々は、もう既にタイア交換した人が多数。

「もっと降れー、積もれー」と、心の中で念仏のように唱えているのであります。(笑)




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/26 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
この間の暖かさで、タイヤ交換した方がたくさんいますよね。
私はまだしていません。なのでトチローさんと同じ気持ちです(笑)
今日の午後は雪の予報でしたが・・・降るかしら?
降って欲しいような、そうでないような、複雑な気持ちです(* ̄m ̄)

>かごめさん
トチロー
まだ降ってますよー。
明日の朝は積もるんだって。
別に積もったってたいした事無いのでいいのですが、
身体がほら、春モードになってきているところへこの寒さ。
たまりませんねー。(>_<)


コメントを閉じる▲

戦うCEO。(笑)


アイアンマン




※ストーリー
自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に拉致され兵器の開発を共用されてしまう。
だが、天才発明家でもある彼は、敵の目を盗み、戦闘用パワードスーツを作り出し、脱出に成功。
その後、自社兵器がテロ組織に悪用されていたことを知り愕然としたトニーは、最先端の技術を駆使し圧倒的な破壊力を持つ新たなパワードスーツを開発。
テロを撲滅するため“アイアンマン”となり、命をかけて戦うことを決意する!



一応、原作はアメコミらしいのですが・・・


まー、何かすごいかというと、テロリストに拉致されたアフガン(?)の
洞窟内で、その場にあるものでパワードスーツをこしらえてしまい
(しかも飛行可能の!)、それを装着して脱出するという。

テロリストに新型のクラスター爆弾(だよな)を作れと強要されていて
しかも、何台ものカメラで監視されながら、ミサイルではなくてパワードスーツを作ってしまう。

監視しているおっさんたち、見てたらすぐに解るやろ!
と、思わず突っ込んだり。(笑)


突っ込みどころ満載なのだが、一番あやふやにされているのが動力源。
アークリアクターと呼ばれているが、とりあえず自分の心臓代わりに装着して
(医療設備も無い囚われの洞窟内でか!)
それがパワードスーツを動かすすべての動力をまかなっているという。

ガス噴射で飛んでいるようにも見受けられるが、ガスタンクはどこに?? (^-^;;


F22との空中戦もすごいですよ。
翼も無く(フラップはあるらしい)、噴射力だけで飛行制御できるところがまたすごい。


改良型は、その噴射口からエネルギーを放出して物体を破壊してしまうという。


突っ込んだらきりが無いのですが、SF映画だと思って見てください。


難しいストーリー設定は一切無し。
痛快ノンストップアクションです。

※続編、あるらしいですよ (^-^;;

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/25 05:00】 | DVD
トラックバック(0) |


なんか、閉店しちゃうらしいですよ。


090321 (1)





いつものやつで。


090321 (3)
ラーメン・ブタ増し
800円


野菜大、ニンニク普通、油大で。

そう言えば、油増しなんか初めてのような。
すごいですね。(^-^;;


今後は蓑輪バイパスの「凌駕ZERO」同様(未訪)
フランチャイズ店として生まれ変わるようです。

店長はまた、こことはまた別の店舗へ行くんだとか。


「これが食えないと困る」と訴えたら「六方に行ってください」ですと。
あそこは通えないです。(^-^;;


残念ながら、ここでこれを食べるのは最後かな。

ごちそうさまでした。m(_ _)m


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/23 05:27】 | ラーメン
トラックバック(0) |


酔いどれ吟遊詩人
凄いラーメンですね!?

お見事!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
どうもです。
この手のはなかなか長野でも食えないですね。
東京へ行くといっぱいあるらしいですけど。
大阪の浪速区に「無鉄砲」という店があって、
これとは全然方向性が違いますが、
ものすごい濃度のトンコツを出しているそうです。
自分はそれが食ってみたい。(^-^;;

次は・・・
kiki
そうですか、閉店ですか・・・
とんこつが食べられない我が家にとっては、返って次が楽しみ~。そのフランチャイズ店は以前のような和風を食べられるお店ですか?

昨日甲府で凌駕の文字を見かけたのですが、甲府にもあるのでしょうか?それとも違うお店だったのかな・・・?

>kikiさん
トチロー
メニュー構成は松本の「凌駕IDEA」に準ずるようなので、
「煮干醤油」「にごらせつけ麺」「スーパーレッド(笑)」「にぼ二郎」他。。。
でしょうか。
以前の凌駕veinとさほど変わらないと思いますよ。
甲府の「りょうが」は、調べたら別の店のようです。
が、喜多方の暖簾分けのようで、なんか評判よさそうですよ。
豊科、待ち遠しいですね。(^-^)

コメントを閉じる▲

南国の友から、大好物の鰹が丸々一本、届きました。
(;_;)


090320 (6)





鰹は鰹でも、ブランド物。
「すさみのケンケン鰹」です。

ちなみにここで舌なめずりしている犬はケンケンではなくビビー。
(そのケンケンではない。笑)

あとでご相伴に預かろうね。(^-^)

090320 (5)



解体中の画像はアレなんで。。。
返り血でシャツを2枚も汚し、なんとか5枚におろしました。
(´Д`;)


金串に刺して、バーナーで少し焦げ目が付くまで炙ります。

090320 (11)


脂が「ぶちぶち」いって弾けますねー。



ありゃあ、ネギがありませんよ。(-_-;;

相変わらず盛り付けという概念が無い男の料理。(笑)


090320 (14)




ばらした骨の周りの肉も、丁寧にこそげて皿へ。
醤油とお酒で漬けて「づけ」に。
明日、食べるのだ。(^-^)

090320 (15)



大好物の勢ぞろい。
ポン酢ををかけて、柚子果汁を「これでもかっ」と言うくらい振り掛けますと、
生臭さが取れていいんですよ。

090320 (17)


まだあと半身あるもんねー。
これはまた別の料理で。

雪の中で白ワインのボトルも冷えているし、
これで今夜痛風の発作が出ても悔いは無い。(笑)


ほんと、美味しいものご馳走様でしたー!



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/22 06:09】 | 食べる
トラックバック(0) |


かごめ
鰹一本さばいちゃうなんて、かっこいいー♪
食べたくて必死だったとか?(笑)
タタキも美味しそうですけど、ヅケもうまそー♪
熱いご飯と一緒に食べたら軽く2杯は食べられちゃう、どーしよー^^;

遅くなりましたが、息子さん、合格おめでとうございます。
トチローさんも奥様もお疲れ様でした。
春からピカピカの高校生ですね^^若さっていいなー^^


eco
好物食べて、病気にならんならん!!
うん!大丈夫ブイ V(=^‥^=)v ブイ

あ、保証はないけどね(・┰・)

鰹もその覚悟で食べてもらえば、本望さ~( ̄m ̄〃)

>かごめさん
トチロー
これだけのサイズだと、捌き応えあります。
ニコニコしながら出刃研いで。。。(hen質者??)
「づけ」も良かったですねー。
お祝いコメント、ありがとうございます。
家から自転車で通える場所なので、
親としてはそれだけが助かります。

>ecoさん
トチロー
痛風は持ちこたえた。(笑)
記事に出来ませんでしたが、あと半身は角煮にしました。
これがまた、ビールに合うねん。v(^^)
ども、ごっそさんでした。m(_ _)m

コメントを閉じる▲


「こってり」の野菜増しが出来るようになったと言うので早速。


090318 (38)







オーダー時に「ニンニクの有り無し」の確認と同時に「無料野菜増し」の確認が入ります。


090318 (39)
こってり醤油・野菜増し
750円


まさか「あの店のように」はこないだろうなとは思っていましたが(笑)、
それでも、結構なモヤシの盛り。

トッピングの糸唐辛子が無くなっていますね。



スープは前回と比べ、塩分少な目でした。
というか、モヤシから出た水分で、ちょうど良い加減になったのかも。



で、ダメなのは解りながらもついつい。。。(^-^;;


090318 (40)


おいしかったです。



ブログのコメントに差し出がましく意見させていただきましたが、
水のピッチャーが、カウンター、各テーブルに置かれるようになっていました。

一客のたった一言に、このすばやい対応。
頭が下がる思いです。m(_ _)m


お客の意見を大切にするお店は、嬉しいですね。

今後のますますの変化に期待大です。(^-^)

ごちそうさまでした。



c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/03/21 07:12】 | ラーメン
トラックバック(0) |


オイデPaPa
この店、以前レポートされていた店ですね。
野菜増し!魅力的です。でもモヤシが多い??
客の意見に耳を傾けるというのは大事だと思います。
客としては悪意で文句を言っているわけではなく
逆に応援しているんですもんね。
トッピングの糸唐辛子はなくてもいいと思います。
あれって別に美味しくないんですよね。


>オイデpapaさん
トチロー
お客の意見でかなり改善に取り組んだようです。
やはり「アンケート用紙」の設置は効果的ですね。
(別のお客様がブログ上で意見したそうです)
糸唐辛子は、コストを考えると必要ないのかも。
雰囲気はまとまってきましたね。
あとはつけ麺に期待です。


豚のさんぽ 平林
トチローさん アドバイスありがとうございます。
早速ミーティングで話して、できる事は即改善しました。


近々あっさりの器もレンゲもしっかりしたものに変更します。
毎日試行錯誤しながら改善していますので、
これからもアドバイスよろしくお願いします。

>平林様
トチロー
早くも2杯目頂きました。m(_ _)m
「まとまってきたかな」と言う印象でしたよ。
客の声をすぐさまフィードバックするのって
なかなか出来る事ではないです。
食べ物屋って、ただ美味しいだけではなくて、
やはりお店の印象も大切ですから、客の声は気になりますよね。
これからの動きに、ほんと期待しています。
大好きなhana四天も無くなった事だし。(爆)
今度はぜひ、夜の部に伺いますね。
またよろしくです。


コメントを閉じる▲


ま、なんとか、無事。。。

m(_ _)m




親は二人とも「落ちたらどうするか」ばかり考えていたけど、
入っちゃえばとりあえずこっちのもんです。(^-^;;

090319 (2)090319 (1)




最初から高専狙いで猛勉強していた兄ちゃんは全然心配していなかったけど
こいつはほんとにドキドキさせてもらいました。

とりあえずお疲れ様。


楽しい青春が待っているぞ。v(^^)


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/20 05:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ほんとだねぇ♪
楽しい青春がまってるぞ(^m^)
大いに楽しんで下さいね~!
おめでとう(^O^)/

トチローさんも お疲れ様(^^)


さか
トチローさん、昨夜の酒は美味かったでしょうね。
お祝い申し上げます。うちのバカ息子は穂高君と大地君の間で
去年の今頃同じような思いにさらされていました。
『あれ、僕、理科の答案に名前書いたかなぁ』なんて言われまして。
大地君の話が出てこないので、ちょっと心配していました。いや、良かった。
 親とは子どもをかくも心配するものなのですね・・・

おめでとう~
kiki
良かったですねぇ~。
入っちゃえばこっちのもんです(笑)
うちの次男も90%無理って言われていたのに、入っちゃいまして、出ちゃいまして、また大学に滑り込んじゃいまして、会社にももぐりこんじゃいました~。
運のいいやつってそんなモンです。
次男君の未来に幸あれ!!


ひよこ
合格おめでとうございます!
運も実力のうち
トチローさんも奥さまもお疲れさま~!!

>ecoさん
トチロー
ありがとうございます。
当日はほんとドキドキでした。
とりあえず、あとは3年で卒業できるように
そこそこ勉強して、大いに遊んで・・・(笑)
美味しいもん、ごっそさん。m(_ _)m

>さかさん
トチロー
ありがとうございます。
釣りとラーメンとインターネットが解禁になったので
とたんにそればかりです。
ほんと「落ちたら記事に出来ないけどどうしよう」なんて
真剣に考えてましたよ。(笑)
やれやれです。(^-^;;

>kikiさん
トチロー
ありがとうございます。
地元民としては、ぶっちゃけここに入れないと、、、
みたいな感じですが、それでもドキドキでした。(笑)
なにせ、テストの成績がてんででしたので。
ほんと、入っちゃえばこっちのもん。
あとはなんとかなりますね。(^-^;;

>ひよこさん
トチロー
ありがとうございます。
我が家の一番頭の痛かった問題が解決されました。(笑)
これで当面は安泰。
楽しい高校生活を楽しんでもらいたいですね。

コメントを閉じる▲



朝からいい天気。

日中は暖かくなるというし、卒業式日和です。


090318 (3)






女の子は可愛いですね。

親に何か言われると思ってか、坊主はそそくさと校舎内へ姿を消しましたよ。(笑)


090318 (5)




冷え冷えとした体育館。

これから数時間、トイレも寒さも我慢、なのです。


090318 (10)





無事、卒業証書を頂きました。(;_;)


090318 (17)




卒業生たちによる合唱。


090318 (19)




卒業証書授与式も終わり、各クラスへ。


090318 (25)




実は、ほんの数週間前に初めて担任の先生とお会いしました。(爆)
ベテランで、俳優としてテレビに出ててもおかしくないくらい渋い先生でした。




最後は玄関に集まって、長年お世話になった先生方、校舎とのお別れ会。

左に写っている時計が、今年の卒業生の学校への記念品です。


090318 (37)



彼の9年間の義務教育も終わりました。

春からは高校生、、、の予定。(´Д`;)


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/03/19 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
おめでとう。
次男さんでしょうか?大きいですね。
また新たな親子関係が出来ますね。いい関係が出来る事でしょうね。我家は高校時代の二人の息子、難しい時でしたよ(笑)

>hirobouさん
トチロー
無事卒業できました。

今日、無事合格発表がありました。(;_;)
とりあえず、やりやりです。ホッ


eco
次男君 ご卒業おめでとうございます(^O^)
&合格 おめでとうございます~♪
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

しばらくは、釣り三昧させてあげて下さいね♪

>ecoさん
トチロー
ありがとうございます。
愕然とするテストの点でしたが入れました。(笑)
昨日は終わってから夕方まで釣りしてたそうです。
1万円以上もするリールも自分の小遣いで新調しました。
これから多分、釣り三昧です。(^-^;;


コメントを閉じる▲



彼の正体は、犬ではなく羊??

春の抜け毛のシーズン到来。(´Д`;)


090315 (22)







きっかけは、自分がふとしたことで彼の太股をつねった時。

それこそ毛が「ずごっ」という感じで抜けたのでびっくらこいた。



という事で、外でブラッシング。


090315 (18)




取れる取れる。

もうこうなると、彼の大好きな掃除機では太刀打ちは無理。
紙パックが一気に満杯になってしまいます。

あと、排気が犬臭くて、家中がどうしようもなくなるしね。( ̄▽ ̄;)



気持ちええのー!


090315 (36)




その、おぞましい抜け毛の実態を、動画でどおぞ。m(_ _)m






これからしょっちゅう、外でブラッシングやなあ。。。

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/17 05:17】 | ビビー
トラックバック(0) |

あら~
kiki
ビビー君って短毛かと思っていたのですが、こんなに毛が抜けるんだ。
やはり、春ですねぇ~。
ペットの犬や猫の毛で糸を紡ぐ本があるそうですよ~。
いかが?


nonko
キャハハハハハ~~~!
ビビー君気持ち良さそうv-8
しかしいつ見てもご愛敬なワンちゃんですね~


パグっ子☆
抜け毛・・・始まりましたか・・・??

うちのは、まだです><
しかし・・・うちの先輩犬の豆柴は抜け毛・・・真っ盛りです><

しかし・・・・・・・・・
これでもか~???って位・・・抜けますよね><。。。

>kikiさん
トチロー
パグは短毛のくせに抜け毛がひどい動物です。
今も横で「ぷるぷる」してますが、ひどいもんです。(´Д`;)
この毛で糸をつむぐんですか??
ちょっと短い&くさいですよ。(笑)

>nonkoさん
トチロー
気持ちいいんんだか嫌がっているんだか。(笑)
これからしばらくは掃除機持って追い回しですね。
こんなに毛が抜ける犬だとは思ってませんでしたよ。
(;_;)

>パグっ子☆さん
トチロー
始まりましたねー。
朝とかまだ寒いので、ファンヒーター入れるのですが
人が飯食ってる横で(ファンヒーターの前で)プルプルすると
部屋中に毛が飛び散って悲惨です。
思わず蹴りを入れそうになります。(笑)
しばらくは戦いですねー。(-_-;;


chacha
あの~、お肉もりもりの部分は伸ばしながらブラッシングするにでしょうか。
いつ見ても愛嬌ありますね。
うちも以前飼っていた柴犬の雑種はものすごかったです。
セーターができるくらい抜けてました。
今はモップのような犬ですがあまり抜けません。
長毛で洋犬は抜けなくて楽ですね。

>chachaさん
トチロー
ミニチュアダックスは抜け毛少ないんですね。
この犬には今の時期、ほんと参ります。(-_-;;
普通のブラシだとすぐ目詰まりするので
うちではこの金属ののが重宝しています。
肉は尻尾をつかんで「びー」て引っ張って、がりがりします。(笑)

コメントを閉じる▲


信濃大町駅の真ん前に出来た豚肉料理専門店。


090314 (1)






昼の営業のみ、ラーメン店になってます。
しかも、あのRグループの社長自らプロデュースしたラーメンなのだとか。



メニュー。


090314 (3)


今はこれだけですが、追々つけ麺や限定ラーメンも追加する予定とか。




090314 (4)
あっさり醤油
550円


ごくごくオーソドックスな鶏がら醤油。

万人受けしそうな味ですね。
可もなく不可もなくといったところ。。。




090314 (5)
こってり醤油
750円


「あっさり」との200円の差がどうしても気になりましたが、
スープと麺がまったくの別物ですね。

ニンニクは、有り無しをオーダー時に聞かれます。今回は「あり」で。





これ、もしかしてあの店の麺、持ってきてますか?


090314 (7)


ぼそぼそとした食感とこの極太麺は、雰囲気的に同じ物のような印象です。


で、全体の雰囲気も、ゆでモヤシ、ゆでキャベツ、ニンニク、こってりトンコツ醤油とくれば
やはりあの店系統の。。。


自分的にはちょっとしょっぱかったかなー。
でも好きだわ、この麺は。



サイドの。


090314 (6)
限定とろ角煮丼
380円



はっきり言いますと、角煮がふた切れでこの価格はちょっと。。。

ご飯の盛りも少ないし、角煮はうちの嫁さんが作ったほうが美味しかったりします。(^-^;;
この日だけでしょうか、ご飯の炊き方も柔らか目。


店員さん、まだかなりテンパッてます。

オープン直後だから仕方ないのでしょうね。


今後の変化に期待ですか。
つけ麺、楽しみにしています。


ごちそうさまでした。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/16 05:45】 | ラーメン
トラックバック(0) |


豚のさんぽ 平林
はじめまして こんにちは

豚のさんぽ スタッフ平林です。
当店にご来店いただきありがとうございました。

以前からブログ拝見していました。

なれないスタッフでバタバタと申し訳ありませんでした。
どんどん改善していきますので今後に期待してください。

ちなみに本日より こってりは野菜増しをはじめました。




かごめ
信濃大町駅の真ん前ですか "φ(・ェ・o)~メモメモ

豚肉、だぁーい好きなんですよね。
こってり醤油ラーメン、にんにく入りを食べに行こうかな。

角煮は トチローさんの奥さんの方が上手なんですね "φ(・ェ・o)~メモメモ
ごちそーさまe-266 (≧▽≦)ノギャハハ☆

>平林様
トチロー
コメントありがとうございます。
こちらこそ、毎日楽しみにブログ拝見しております。
オープン直後なので、いろいろ不備があるのは当然かと思われますが
中でも気がついた事を少し。
水のピッチャーをカウンター、各テーブルに常備するというのはどうでしょうか。
あまりのお忙しそうな雰囲気に「水をください」と言い出しにくかったですし、
また、水を求められるたびにピッチャーを持って移動する
スタッフの方も、かなり大変そうでした。
あと、「こってり」のほうは若者に受け入れられそうな一杯なので、
学生向けに廉価メニューの設定もどうでしょうか。
今日はうちの高校生の息子がお伺いしたそうですよ。
差し出がましい事を書いて申し訳ありませんが、
あの場所は過去にいろいろあったので今度こそ成功していただきたいというのが
正直な今の感想です。
赤羽社長のアイデアと、元気なスタッフのパワーがあれば
大町初の行列店も夢ではないと思いますよ!!
頑張ってください。応援しております。
近々「野菜増し」食いに行きますので。(^-^)
かってながら、リンクさせていただきますね。

>かごめさん
トチロー
大町の駅をを降りて、真ん前です。
こってり、美味しいですよ。
あ、角煮ラーメンと言うのもどうでしょうか>平林様
って、こっちで書いても。(^-^;;
角煮は個人的には八角の香りがする中華テイストのが好きですね。
あ、来るときは言ってね。
あと何軒かラーメン店連れて行くからー。(笑)


ユメノパグ
タイトルでパグの散歩のことかと(笑
それにしても、ほんっとにラーメン漬けですね。
毎回、すごいなーって見てマス。
うちも長野に来てからラーメン外食が多くなりました。
徒然効果だ^^;


オイデPaPa
ここって豚肉料理専門店がやっているんですね。
確かにチャーシュー美味しそうです。東坡肉みたいに皮までいれてるんですかね?
わたし的には、ネギを白髪ねぎみたいにした方が好きです。
だとしたら黄色い部分は取るべきだと思いました。
大阪に「元祖ニンニクラーメン薩摩っ子」という店があって、
よく行くんですが、ニンニクは底と上の両方に入っていて、
ねぎは青い部分の小口切りです。ニンニクってただ入れればいいだけじゃ
ないから、難しいですよね。
水は確かに何カ所も置いてあるところ多いですね。
それとこってり系のラーメンがでる店はティッシュも箱で
置いてある店が多いです。
近かったら私も食べに行くんですけどね。



ちび
そうですか、Rの店なんですね。
安曇野から、また北上したんですね。

10年前は、大町駅前で毎日のうように呑んでましたね(*^。^*)

>ユメノパグさん
トチロー
ビビーの事やと思った?(笑)
ビビーは今大変です(次の記事)。
安曇野までいけば美味しいラーメン屋があるのに
大町は空白地帯なんですよねー。それが悲しい。
このお店はオープン前から注目していました。
これからの変化に期待大です。
一度お昼にどうぞ。女房のbyou院に停めて歩くといいですよ。

>オイデpapaさん
トチロー
チャーシューはさすがに美味しいです。
ただ、年齢的に脂のところがちょっと。(^-^;;
子供は喜びそうですね。
角煮も好きなんですが、辛子をつけてせいぜい3切れくらいで満足です。
子供たちの前に出すと、一瞬で無くなりますから、
子供たちを満腹にさせたあとにひとりで楽しむのです。(笑)
ニンニクは、最初からあからさまに入っているものは珍しいですね。
そう言えば、昔の京都の天一は、強制的に入ってましたけど。(笑)

>ちびさん
トチロー
こんにちは。
コメントありがとうございます。
たしかに「あっさり」も「こってり」もRライクですよ。
ただ「あっさり」の方が予想していた煮干ではなかったのが以外でした。
「こってり」はもろあの雰囲気ですね。
スタッフの方によると、野菜増しが出来るようになったらしいので
近々また伺ってみようかと思います。
野菜増し、好きなんですよー。(笑)
これからもよろしく。

コメントを閉じる▲
これ、面白かった。(笑)


metal.jpg



とりあえず、原作は見ていないので映画だけの感想。


※ストーリー
主人公・根岸崇一はポップでオシャレな音楽を好む青年。大学進学に伴って上京してきた彼はポップ歌手としてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約する。

ところが事務所から根岸が歌わされることになったのは、彼の趣旨とは正反対のデスメタルであった。程なくして根岸は悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。

メタルは嫌いな根岸だったが、いざ歌ってみると秘められたメタルの才能を発揮してたちまちバンドは大ブレイク、根岸自身の思いとは裏腹にクラウザーはカリスマと化し、DMCは一躍世間の注目を集める人気バンドとなる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




何が面白いかというと、普段はマッシュルームカットの弱気な青年が
もうひとつの顔として、悪魔メイクでメタル系バンドをやっているという。(笑)


なぜそうなってしまったのかは映画では語られていないが、
このギャップのものすごさに感心してしまった。


あと、この映画を見る気になったのは、あのKISSのベーシスト、
ジーン・シモンズ氏が出演しているという事。

役は世界的なデスメタルの帝王。

もう、かなりおっさんになってしまっているが(笑)、その分余計に重圧感が増したというか
そんな雰囲気で演技をされている。



KISSと言えば、デビューアルバムが1974年だから、自分が中学生のときか。
そりゃ、ま、当時セオリーどおりに(笑)ビートルズなど聞いていた自分にとっては
目玉が飛び出るような衝撃でしたよ。

ちなみに余談だが、KISSの同級生的存在に1973年デビューのQUEEN、
1971年デビューのエアロスミスがある。


PVをヨーツベで見つけました。

公開されているという事は、貼り付けてもいいんだよな?(^-^;;




ついでに、KISSが一番格好よかった頃の動画。







c_01.gif


追記を閉じる▲

【2009/03/15 07:08】 | DVD
トラックバック(0) |

販売機の中に妙なもの発見。





その名も「ウルトラサイダー」。(笑)

たまたまウルトラセブンでした。


090310 (1)



赤いボディにシルバーの帯が、今までのウルトラマンとは逆パターンで
ちょっと目を引きましたね。



090310 (3)


中身はごくごく普通のサイダーですよ。



そう言えば、合体変形するウルトラホーク1号のプラモ、
改造途中で放置されて早数年。。。(^-^;;


これ、あと何種類あるんだろう??


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/14 05:51】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
うける~(爆)
他のも見たい!見たい!!
見つけたらぜひともUPしてね~♪

>ecoさん
トチロー
その後またやったら、ウルトラマン***とか
おっちゃんの知らない奴出てきました。
年代的に「帰ってきた」までかなー。(^-^;;
これって、関東限定だっけ??

コメントを閉じる▲


ラーメンのあとのわさびコロッケは別腹。(笑)

という事で、女房と二人でこちらを散策。


090308 (10)








入場してまずはお目当てのこれ。(^-^;;


090308 (5)



なんか最近、心なしかわさびの茎の量が多い気がします。
しかも、目の前で揚げたてで熱々。



前回来た時はちらほらだった梅の花が、今は満開ですね。


090308 (22)





これから春に向けて、訪れる人も多くなるのでしょうね。


090308 (27)




ここの入場料は無料です。

ペットの連れ込みは原則OKですが(トイレの始末はきちんと)、お弁当の持込は禁止です。

安曇野へこられたら、ぜひ訪れて欲しい場所のひとつです。


090308 (28)









c_01.gif


追記を閉じる▲

【2009/03/13 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
私の好きなところです。静岡で見たわさび農家は棚田のようになっていました。行ってみたい所がまた出来ました。
奥様と二人コロッケを食べながら、楽しそうですね。


かごめ
わさびコロッケ、私も行くと必ず食べます♪
売店での試食は往復します(笑)
わさび漬けの手作り体験もしましたぁぁぁ^^v

そろそろ安曇野にも春が来てる頃でしょうか?
私もトチローさんの匂いを頼りに出かけますかな・・・クンクン ( ̄m ̄*)

>hirobouさん
トチロー
ぜひおいでください。
これだけの広大な土地を散策できて、入場料はなし。
ゆっくりするにはもってこいの場所です。
かごめさんも書かれていますが、わさび漬けの手作り体験とか
トンボ玉の手作り体験コーナーとか、いろいろありますよ。


>かごめさん
トチロー
今日のこの土砂降りで、一気に雪解けが進むでしょうね。
といっても、大王付近のに安曇野は雪の「ゆ」の字もありませんが。
(^-^;;
わたしの匂いですか。
チーズを発酵させたような、ちょっと目がシバシバするような・・・
あ、そりゃビビーだったわ。(笑)



オイデPaPa
これはまたデッカイわさび園ですねぇ~。
こんな大きいのは初めてみました。さすが産地。
水がいいんでしょうね。
わさび味のコロッケなんて、想像もつかないんですが
美味しいんでしょうね。

>オイデpapaさん
トチロー
わさびと言うと静岡の印象でしたが、こちらにもあるんですよー。
そのものを買うとお高いですが、こうしてコロッケやソフトクリーム、
ビールなんかの加工物も売れ筋です。
コロッケは、わさびの茎のみじん切りが入ってまして、
これがまたピリ辛でいい。
ソフトクリームは微妙ですが。(^-^;;

コメントを閉じる▲



暖かい朝でした。

また春らしくなって来ましたね。


090307 (25)






雪が無いと、心なしか嬉しそうですね。


090307 (32)




ただ、足が泥だらけになるのが父ちゃんにとっては不都合。

ほんと必死になって穴堀しますからねー。(^-^;;



掘ったらあかんの??

090307 (36)



いいよいいよ。
好きにし。




高速でプルプル中のビビー君の変顔。(笑)
変形してますね。


090307 (37)




今日はもう少し歩こうかね。(^-^)





c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/03/12 05:00】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
高速ブルブル うける~(爆)

それにしても、おっちゃんもビビーくんも 早起きやなー。
春らしくなって、洋服必要なくなったね^^


パグっ子☆
高速ブルブル~~!

スゴイ!衝撃スクープみたいな感じ^^
ですね!!!

これでもか~って位に、顔や顔周りのタルタルが・・・・
ブルブルしますよね^^

お気に入りのショットとなりました^^

>ecoさん
トチロー
ごめーん、先週末の記事の予約投稿やねん。m(_ _)m
今週はまた冬に逆戻りして、朝はマイナス4℃とかです。
ビビーの足元を見ると解りますが、穴、掘るんですよねー。
足裏が汚い。(>_<)


>パグっ子☆さん
トチロー
「ぷるぷる」やたらしますねー。
穴も必死で掘るし。
また寒くなってきましたね。
そちらのお嬢たちは元気そうですね。(^-^)

コメントを閉じる▲



今年の白馬錦さんは、ほんとすごいですよー。


090308 (29)









その名も「夢想・吟醸生酒、静の桜」です。


090308 (30)



この、鼻腔に「すー」と通り抜けるフルーティーな香り。

タイトルを意識しますと、ほのかに桜の香りが感じられるような。

いやー、すごい。




今夜の肴は目鯛の刺身です。

まったりと脂が乗っていて最高。

そのあとに、このお酒を口に含むと、その脂を「すー」と洗い流してくれます。


09030 (31)



今年の白馬錦さんは、目が離せませんね!


ごちそうさまでした。




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/10 20:23】 | 食べる
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
あ~お刺身食べたいっ!
うちはね、主人が生もの食えないんだよ
それが一番つらい
なので、娘は生もの嫌いにならないように育てた
最近はお寿司屋さん(回る系)に付き合ってくれるようになりました^^へへ


かごめ
うーん、飲んでみたくなるような いいコメントですね。

桜の香りが鼻から抜けていく・・・(* ̄。 ̄*)いいかも♪
ひと足先に お酒でお花見気分ですね。

お刺身もうまそうだし。
トチローさん、贅沢してますわよ(笑)


picolly*
お邪魔させていただきたい(笑)

フルーティな香りがしてきそう・・・
食卓はすっかり春ですね~

今晩はポン酒にしようっと。

>かっぴ~♪さん
トチロー
そうなんだよね、ご主人。
でも生じゃなきゃ食べれるんだし、
刺身買って来たら、かぴちゃん独り占めできるし。(笑)
そっちはいろいろ魚が豊富そうだし、いいなー。


>かごめさん
トチロー
週末だけ贅沢ですよ。
普段の主食はレタスとキャベツですから。(笑)
目鯛とか、またイナダが入ってきてますねー。
この週末は、また鰹があればいいなー。(^^)


>picolly*さん
トチロー
週末くらいは刺身と美味しいお酒ですよねー。
ビールは今の時期、量が飲めないから
焼酎かお酒。
でもやはり、最近のマイブームは刺身の切り落とし。(笑)
ついつい買ってしまう。(^-^;;
「づけ」にして、翌朝熱々のご飯&赤だしと食べると最高ですよ。

コメントを閉じる▲


腹が「がっつりモード」の時は、やはりこちら。




今日はなんとなくまた辛いものが食べたい気分。
店長が居たら「辛いつけ麺」でも作ってもらうつもりでしたが、あいにく不在。


つーことで、こないだ懲りたはずのこれをまた。。。(笑)



090308 (1)
赤い味噌ラーメン・野菜
880円


気持ちをリセットして「初級」で。
なんともへタレですが、店長居なくて良かった。(爆)


なんかもう、他のお客さんがこれが運ばれてくるのを目で追ってますね。(笑)


一口・・・

やはりか、か、、、辛くない。(^-^;;


中級よりは明らかに辛さがマイルド。
舌もしびれないし、どんどん食べ進みます。

ただ、後半はやはり頭と顔面は汗のシャワー。
これはもう、汗かきだから仕方が無い。


この赤いかき玉、美味しいんですね。こないだは解らなかった。
舌がしびれないと、味覚が効くので。(笑)


完食ー。v(^^)


090308 (2)



自分的には、初級と中級の真ん中よりちょい上がベストかな。

しかしまー、これの「極め」を食べる人ってすごい。
それを平然と食べている姿を一度見てみたい。(^-^;;


ごちそうさまでした。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/10 06:23】 | ラーメン
トラックバック(0) |

ソファーに飛び乗って、我が物顔で惰眠をむさぼる我が家の駄犬に
ついつい悪戯を。(笑)


090307 (44)





ん? なんの匂いや? なんかええ匂いするで。

さっそく反応しましたね。


090307 (48)




父ちゃん何も言わへんけど、食ってもいいんかな、これ。

まだ警戒しているので、もう少し接近させてみる。(笑)



090307 (50)




鼻面をこすり付けて「ふがふが」言い出したので
「はい、ダメー!」


090307 (51)




なんや、やっばり食うたらあかんのか。
しょーもないし、また寝るわ。


090307 (53)



ごめんねー、次はチクワあげるから勘弁して。(^-^;;


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/09 05:02】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
へぇ~ おとなしく諦めて寝るんやぁ。
うちの駄々っ子は、目をキラキラさせて、欲しくて暴れますよ^^;
チョコの包み紙も、すぐゴミ箱からあさってくるんですよね。
ビビーくんがすごく大人に見える♪


ひよこ
ビビー君、お行儀いい~!
うちのおてんばで食い意地はった娘は、やはりお目目キラキラ
で執念深くて困ったもんです。
ゴミ箱へも頭からダ~イブ(爆)

ビビー^^
パグっ子☆
ビビー君、落ち着いた反応ですね@@
ビックリーーー!
うちのは・・・・お行儀悪いんで、2匹で奪い合いですよ・・・・
きっと!
ビビー君、早くチクワ貰って食べるんだよーーーー!

>ecoさん
トチロー
チョコは食べ物ではないと思っているかも。
あげたこともないしね。
この犬はほんと、食べ物には慎重やわ。
チクワやと、疑いもせずに「がぶ」やのに。(笑)

>ひよこさん
トチロー
若い頃は無茶苦茶でしたが、最近は食には慎重ですねー。
いつか、テーブルの上の菓子パンを下に落として
中に入っていたのを全部食ったことありますからね。(笑)


>パグっ子☆さん
トチロー
チクワだと別反応ですが。(笑)
やはりチョコは与えた事が無いので、興味ないのかも。
昔は生きたワカサギをそのまま食っちまう野生児でしたが(笑)
最近はほんと落ち着きましたねー。

コメントを閉じる▲


来ましたねー、この季節が。v(^^)


090306 (1)






実は先週、松本ラーメン詣での際に、某ショッピングセンターの魚屋で見つけていたのに
地元に帰ってもあるだろうと買わずに帰宅。

地元のjaスコ、ありませんでした。(号泣)



という事で、念願かなってようやくゲット。


090306 (6)



これだけで500円近くもするんですよ。
高いですねー。

だけど美味いから許す。


これから水揚げが多くなると、価格も下がってきますね。


お約束の一言。

「痛風が怖くて、鰹が食えるかっ!!」


ごちそうさまでした。m(_ _)m

c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/03/07 08:26】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
やってきたかー(笑)
私、見かけてるけど、まだ食してない^^;
先越されちゃいましたね。

これから、ちょくちょく ↑の画像がお目見えするってわけだ(^m^)


かごめ
先日はお見舞いありがとうございました。

初物ですね^^もう出てますか?
お酒の量も進んじゃうんじゃないですか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

「腰痛が怖くて 酒が飲めるかっ!!」
・・・もう少し我慢します^^; ちょっと弱腰・・・プッ

>ecoさん
トチロー
始まりましたねー。
これから秋にかけて、20本分くらいは
食い尽くすつもり。(笑)
こんな山の中でもこれが食えることに感謝、です。

>かごめさん
トチロー
カイロ=整体というイメージでしたが。。。
「koろしてくれ!」的な痛み(背骨バキボキ)を我慢すれば
一発で動けるようになりますよ。
お大事に。
あ、整体のあとは入浴、飲酒は厳禁ですよー。

コメントを閉じる▲


実は、地元に住んでいながら訪れるのは初めて。


090304 (17)






境内の中に入りますと、まず杉の巨木が出迎えます。
調べたら、樹齢900年ほどだという事。

これほどの巨木は、このあたりでは特に珍しいですね。


090304 (13)



実はこうなっているんです。


090304 (16)



真ん中にももう一本あったそうですが、いつかの強風(!)で
倒れてしまったようです。
この巨木(切り株から想像)を倒す強風って。。。


090304 (14)



今はこうして、もう一本のほうも太い鉄柱で支えられています。
すごいですね。


090304 (21)





手水舎で手を洗って口をゆすぎ、その奥の本殿へ。

積もった雪が融けて、上からポタポタと雪の爆弾。
冷たいんですが。(´Д`;)


090304 (19)



人気もなく、シーンと静まり返った境内。
空気も引き締まって、清々しい気持ちになります。


次男の合格祈願をしてきました。


無事合格できたら、ご報告にまた訪れたいと思います。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/06 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
気持ちが洗われますよね。

こんな気持ちでお祈りしてきたんやもん。
きっと叶えてくれますよ(人-)


kiki
子供が小さかった頃、初詣に行きました。
静かな落ち着いた、いい神社ですよね。
近いうちに是非、もう一度!!
祈!合格!!


hirobou
そうですね。受験の季節ですね。
息子と受験番号を探しに行き、夫は家で電話を待っていました『受かったよ』と電話をして『そうか』と言った夫の声を今も何故か覚えています。

>ecoさん
トチロー
今日も図書館に館詰めさせます。
試験は10日。
寝ている時間も無い状況ですが、本人は相変わらず
漫画を読んで笑っています。(´Д`;)
どうなることやら。。。

>kikiさん
トチロー
初詣もいいでしょうね。
今の時期は社務所も閉まっていて静かです。
鎮守の森全体が国宝に指定されているんですね。
杉の巨木に圧倒されました。

>hirobouさん
トチロー
試験から発表までの間は、ドキドキですよね。
長男は最初から高みを目指して勉強していて、
結局はかなり下のランクで落ち着いたので
まったく気にしていませんでしたが、次男は。。。orz
ま、なるようになるでしょう。(^-^;;

コメントを閉じる▲


この両極端・・・


090304 (7)


つっても、またすぐ融けるんだろうなー。





裏の林の木々も芽吹いてきていたのに。。。


090304 (6)




今回は春先特有の「かみゆき」みたいですね。

東京でも少し積もったらしい。


090304 (1)




また恐ろしい物がぶら下がっているので、あとで棒で叩いて落としとこう。


090304 (8)



あと何回か積雪するのでしょうか。。。



c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/03/04 08:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
こっちも冷え込んだから、また積もるんじゃない?
って言おうと思ってたらやっぱりv-12

三寒四温だねー。


かごめ
3月になった途端に天気が悪くって・・・
春ってなかなか来ないですね。

それにしても ほんとに コワイものがぶら下がってますね。
ちょっと・・・棒で叩くのやってみたいな(笑)

>ecoさん
トチロー
なんかここんとこ、寒いよねー。
こないだは、夕方の気温が氷点下でした。
どうせまた暖かい日が来るんだろうけど
体調管理が大変です。(>_<)

>かごめさん
トチロー
「怖いもの」は、自分が雪はねで落としときましたのでー。v-8
せっかく地面が出ていた庭が、また真っ白です。
車の運転が怖いんですよね。
ドライなつもりでついついスピード出しちゃうと「つるっ」て。
早く暖かくならないかなー。


picolly*
ほんと、なかなか春が来ませんネ。
春まできっとあと一回はあると覚悟しといたほうがいいでしょうね。
でも、もうあまり積れないし、湿った雪になりそうですね。

リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

>picolly*さん
トチロー
そうですね、今朝もまた薄っすらと積もってますし、
今年は4月になるまで油断ならないですね。
会社のある隣村では、こないだの陽気で
早くもタイアを履き替えた人が居て、どうしてるんでしょうね。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを閉じる▲


やはり、美味しいラーメンを食べたあとはこちら、ということで。(^-^;;





お店に入ると、まず着席せずに右手のショーケースの中のケーキ類を確認します。

ここに、本日置いてある(残っている)ケーキ類を確認して、注文する物を決めておくといいですね。



イタリアンブレンドと生チョコ。


090301 (4)



そもそもチョコというものは山に入ったときに食うくらいかな?
自分的には「ぱきっ」とした硬いものが好きで、これはちょっと苦手。(^-^;;

という事で、自動的に女房のものになります。(笑)




初めて頼んだアップルパイ。

090301 (2)


お皿ごと、オーブンで暖めなおして提供されます。



しかしまー、このボリューム。

090301 (6)




あまったらお持ち帰りすればいいものを、食い意地の張った女房が必死で食べて
帰り道に「苦しー」。(笑)

あげくに「お父さんも食べるというから!」と、逆切れしていました。(^-^;;



やはり午後の「まったり」した時間を過ごすにはいいお店ですね。

ごちそうさまでした。


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/03/03 05:25】 | 食べる
トラックバック(0) |

うらやましい~
kiki
珈琲にアップルパイ、いい休日をお過ごしですね~。
先日chachaさんのお誘いにも行かれず・・・・・・・とっても残念です。
今度行ったら、絶対そのでっかいアップルパイ食べよう~(笑)

イメージでは
chacha
わたしの中ではアップルパイには紅茶。
次回は、朝昼抜きで挑戦してみますね。

それにしてもいいお店ですね。
紅茶の情報教えていただいていたので安心していけました。



>kikiさん
トチロー
このアップルパイきっと満足される事でしょう。
女房はレア・チーズケーキも絶品と言ってましたが
ボリューム的にはこちらのほうがすごい。
機会があればぜひぜひ。

>chachaさん
トチロー
紅茶はいかがだったでしょうか。
女房が紅茶も好きなので気になってました。
この日、一緒に入店した家族は
ケーキとお菓子だけ買って帰ってましたよ。
自宅で好きな飲み物と頂くというのもありですね。



nonko
美麻珈琲さんは、三田本店のお店でケーキを食べた事があります。
神戸というより丹波に近いかな~
焼菓子類はそこから持ってきてるのでしょうか・・・?
今は雪の中でしょうね~

>nonkoさん
トチロー
元は関西のお店だったそうですね。
娘さんがIターンされて始めたとか。
ケーキとかチョコとか、どこで作っているんだろう??
今度聞いてみますね。

コメントを閉じる▲


北帰行が始まったと、しばらく前に発表されていましたが・・・


0902285 (3)






みなさん、まだまったりと過ごされています。

いつもと数も変わらないような。(^-^;;



0902285 (8)



もう3月ですよー。

ゆっくりしていて大丈夫なんですかー??


0902285 (9)



ま、白鳥には白鳥の都合ってもんがあるんでしょうね。(^-^;;


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/03/02 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

