田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



田んぼに水が入り始めましたね。


090429 (2)








先日の嵐のようなダブル低気圧で、あの上では数名の方が亡くなっています。
まだ捜索中らしく、朝からヘリコプターが飛び回っています。


090429 (5)


春山とは言え、天候の急変にはくれぐれもお気をつけください。




今日はなんだか難しそうな顔をしていますが・・・


090429 (9)




え?
普段からこんな顔ですか?

それは失礼いたしました。m(_ _)m


090429 (14)





目で物を言う犬。

帰るんですね。(笑)
はいはい、わかりました。


090429 (17)









ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/04/30 08:45】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
犬って本当に表情豊かですよね(^^)
今まで知らなかったです。
すまなそーな顔したり(笑)
嬉しい顔、不思議そうな顔、ほんとに表情で会話ですよね。
可愛いです♪

>ecoさん
トチロー
今日、書斎でゲームしてて「そろそろ夕食の準備を」と
リビングへ入ったら、こやつが自分のベッドではなく
フローリングの板の間に横向けに横たわっていて
一瞬固まりました。息してるの?みたいな。(笑)
暑くなったからでしょうねー。
ほんま人騒がせな犬です。(笑)

コメントを閉じる▲

つーても、テレビは98年製。

(^-^;;


090426 (12)






実は、ホームシアターのDVDプレーヤーがご臨終。
何をしても電源が入らん。


頭にきてカバーを開けたら、電源ユニットの基板上のコンデンサーのひとつが膨れてパンパン。
おー、これ交換すれば直るやん。(10V 100μF) v(^^)

と、ここで考える。
コンデンサー買って交換までして直らなかったらショックだしねー。



と言う事で、いつものように専門用語で女房をだまくらかして(笑)、買ってきました地デジチューナー内蔵DVDレコーダー。

(^-^;;

今時再生専用機を買っても意味無いしねー。



心配していた受信ですが、実は今年の1月にすぐそこの小熊山の上に地デジのアンテナが立ったようで、着雪でバキボキに折れたアンテナでも、難なく受信。
v(^^)



あ、薬師の湯でてるやん。(笑)


090426 (10)




地デジの証拠。


090426 (11)




不都合と言えば、テレビにチューナーが無いため、ビデオ1に切り替えて、なおかつホームシアターの電源を入れないと音声が出ないと言う事くらいか。

ま、どうせテレビはゆくゆく買い換えるし、特別地デジを見る必要もないし。。。

DVDがちゃんと再生できればそれでいいです。
m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2009/04/29 16:45】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
うちと同じ~。
うちもビデオ1に切り替えて、、以下省略。(笑)
でも、このDVDレコーダーちょっと賢いのよぉ~
アナログ放送の番組表もでるのだ♪

長年つかってたビデオ(今時どうよ。。)
2台まとめて昇天!! 
去年買い換えました^^v
あ、再生のみのDVDはあるんだけどねぇ~

>ecoさん
トチロー
DVDレコーダーにはチューナーがダブル。
これでテレビが来ますと、テレビ見ながら
別のチャンネルを2局同時に録画できます。v(^^)
しかしまー、画像が桁違いに綺麗なんですね!
びっくりしました。

コメントを閉じる▲

実が成るのは2年に一度ということなので、今年は期待大です。


090427 (1)


ま、成ったら成ったで、戦いが待っているんですけどね。
(^-^;;


スモモの花、クローズアップ。


090427 (3)





こちらはすぐお隣のさくらんぼ。

こっちも花が咲いていますが、雄雌がそろわないと実が出来ないらしい。
(これがどちらかは不明)

もったいないなー。


090427 (2)



ちなみに、いつかの雪解け後に発見されてプランターから植え替えられたもう一本のさくらんぼの木(佐藤錦と思われる)は、今年も積雪に耐えましたが、何だが元気が無い。

花が咲くようになるのはまだまだのようです。



それにしても先週末から寒いです。

実はこの画像を撮っていたとき、思い切り雪が舞っていました。
orz

もうすぐ5月なんですけど。。。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/28 04:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
実の生る木は楽しみですが、消毒が嫌なので買うのを辞めました。

父が言っていました。実のなる木は、枝に重い石をぶら下げて枝を上ではなく横に開くと実が付きやすいそうです。我家も小さな木の時そうしていましたよ。プラムに実が付きましたよ。

>hirobouさん
トチロー
消毒とか肥料とか全然やらないし。(笑)
枝はまた実の重みで折れてしまいそうですね。
なんとか考えないと。
それより、雪は大丈夫でしたか?
こっちは先日の嵐で、山の上で数名の方が亡くなっています。


コメントを閉じる▲


今月の29日にグランドオープンする「凌駕Ninja」のプレオープンに伺う機会がありました。


凌駕Ninja


店内外、あらゆるところに手裏剣が刺さってます。
訪店の際は、ぜひ探してみましょう。





メニューです。
凌駕IDEAに準ずるもののようですね。

Ninja限定メニューももちろんあります。
黒味噌めん、ありましたよ!


090426 (1)




本日は各ラーメンの「特製」と「スーパーレッド」以外は全部出来るそうですので、家族3人でそれぞれ違うものを。



にごらせつけ麺
にごらせつけ麺
(通常価格900円)




塩そば
塩そば
(通常価格750円)





煮干醤油ラーメン
煮干醤油ラーメン
(通常価格750円)



本日はすべて無料で提供されています。



このメニューの多さが凌駕の「売り」ですね。

家族で来ても、安心して選ぶ事が出来るでしょう。


こういう機会を作って下さった「豚のさんぽ」の北澤様には感謝感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m


オープンしたら、また伺いたいと思います。
実は「にぼ二郎」未食なんですよね。(^-^;;


ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/27 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


酔いどれ吟遊詩人
いや~~~、これは美味そうですね!?

これは画像だけでも美味いのが判りそうですね!

特に塩ラーメンと、醤油ラーメン、この二つは是非とも食べてみたいですね。

ただ、スープは飲み辛いですかね。

因みに、凌駕というところには、伊賀や甲賀の様に忍者がいたのでしょうか?

気になるところです。

それでは、お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

グッドラック!!

はじめまして♪
えっちゃん
田舎くらし・・・に興味をひかれ・・・
初コメントさせていただきます。
私の住んでいるところもすごーく田舎です!
そんなこの地域を活性化しようと立ち上げたのがこの
ホームページなんです、よろしかったらのぞいて見て下さい。

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
どもです。
凌駕とは松本を中心に展開するラーメン店の名前です。
このお店はチェーン店になります。
何ゆえ「Ninja」なのかはわからないです。(^-^;;
ちなみに、「凌駕ZERO」と「凌駕縁(ゆかり)」と言う
別のお店もあります。

>えっちゃんさん
トチロー
はじめまして&いらっしゃいませ。
サイトお邪魔いたしました。
小千谷なんですね。
地域の活性化に参画されているとは素晴らしい。
自分もわが町をもっともっと当ブログで紹介するつもりが
いつの間にかラーメンブログに成りかけていたので(爆)
今年からまた軌道修正して頑張るつもりです。
お互い頑張りましょう。v(^^)
リンクさせていただきます。

コメントを閉じる▲


夕暮れの木崎湖畔へたたずむ少年。


090422 (1)





バス釣りの用意をしてきているのですが・・・


090422 (4)




で、こちらは突然別の場所。
ロー*ン向かいの農具川。

道路下の暗渠に投げて一発でヒット。
さすが長年やっている奴は違う。


090422 (5)


しかしまー、釣れると本当に嬉しそうですね。(^-^)



家に帰ってきました。
持参したバケツの中はこの通り。


090422 (8)
あんたはダメ!




30匹以上はありますかね。
家族で食うには十分な量。


090422 (11)




水で洗って、臭みを少し取るのに酒で洗います。
(この時点で昇天されます)
綺麗ですね。


090422 (12)




から揚げ粉をつけて高温の油で「さっ」と揚げますと出来上がり。

子供たちも大好きです。


090422 (14)



自然の恵みに感謝。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/04/26 06:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
うはっ♪
うまそうにカラっと揚がってる~♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ


自然の恵みと大地君に(^人^)感謝♪

>ecoさん
トチロー
昔は堂々と「ワカ*ギ捕ったどー」とか出してましたが、
一応この湖では放流しているので、捕ったらダメです。
と言いつつ、先日もたくさんのゲッターが網持ってウロウロしてました。
(^-^;;
獲れたてのワカ*ギのから揚げ、最高ですよ!

コメントを閉じる▲

常連さんの間で、強烈なメニューが流行っていると言う話で早速。


豚のさんぽ






カウンター席に座って早速注文します。


で、出てきたのがこちら。


こってり・あり・オニ・濃い目
こってり醤油
750円



無料の野菜増しは「マシ」「マシマシ」「オニマシ」の3段階から選べるようです。
(メニューには表記されていなかったと思います)


その中でも「オニマシ」がこちら。
ニンニクあり、オニマシ、味濃い目で。
あと脂の量、麺の硬さも指定できるようです。



モヤシは3袋使っているそうです。

とにかくまー、見るものを圧倒する、ヤケクソ感すら感じる(笑)このビジュアル。
これで無料ですから太っ腹ですね!


最初、取り皿無しで食べ始めたのですが、箸を突っ込むたびに崩壊していくモヤシタワー。(笑)
足のジーンズの上にも容赦なく落ちていきます。(´Д`;)


取り皿で上部を慎重に移して、ようやくまともに食べ始める事ができました。


味の無い茹でもやしをずっと食べ続けるので、ちょっと飽きっぽいかな。
閉店した麺花四天のように、卓上にラーメンタレを置いていただけるとありがたい。



もやしなんて、所詮は水分の塊。
なんなく完食。v(^^)


完食!



店の方に「食べるの早いですねー。次回はさらに強力な鬼を用意しますので」と言われました。
あと、裏メニューもあるようです。こっそり教えていただきました。


お店の方も明るく元気だし、行く度に進化している店ってすごいですね。
今後も期待大です。

つーか、ローテ入りしちゃいましょう。(^-^;;


ごちそうさまでしたー。


※おまけ
 カウンターで、箸を持ったまま「おあずけ!」を食らってよだれを流している大食い親父の画像(笑)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/04/25 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
女の人が目の前にこれ置かれたらちょっと恥ずかしいですね。

こんなの見たこと無いです。

あれ・・
kiki
昨日行ってたですか?
私は卯辰ちゃんと1時ころ行ったのですよ。
どなたから聞いて来ましたか?とスタッフさんに聞かれたので、トチローさんのブログでと答えたのですが、まぁ、こんなすごいのを食べたのですね。
私も増しでもよかったなぁと思いました。
売り切れで角煮が食べられなかったので、また行こうねと卯辰ちゃんと話しています。
角煮のおにぎり息子のお土産に買って来ました(笑)


eco
たしかに「おあずけ」くってる顔してる(爆)

もやしは、これだけ食べてもカロリー少ないし
満足感あって大丈夫だね!
でも、私は、、見た目で満腹になりそうやわ~

>hirobouさん
トチロー
ところがお店によると、女性の方が食されるのが多いのだとか。
いずれにせよヘルシーな一杯です。v(^^)


>kikiさん
トチロー
実食は木曜日です。
マシマシくらいだったら、平気かも。
ちなみにおにぎりってカウンターにおいていた
チャーシューむすびのこと?
あれも食いたかったけど、これ食うのに必死で。
(^-^;;
また必ず行きます。

>ecoさん
トチロー
「ブログに載るんだなー」と思ったから下向いていた。(笑)
あとでお店の方からメールが来て、
今迄で誰よりも早く食べた事を賞賛されました。(笑)
これはもう癖になりそうです。(^-^;;


なべ
もやしタワーだ!
うまそう・・・。
みたいっす(>_<)
今度是非!!

>なべちゃん
トチロー
これは食っておかないと!(笑)
野菜増し用のタレは、今は用意されているようです。
相変わらず、対応の速さに驚きます。(@_@)
裏で「辛いの」もあるらしいですよ。

コメントを閉じる▲

次男が木崎湖へ釣りに出かけているので、ちょっとバイクで偵察。


090419 (55)


が、行く途中ですれ違いました。(^-^;;



仕方が無いので、そのまま次男がいつも世話になっている木崎湖キャンプ場へご挨拶。




管理棟へ入ると、とっちーさんたちが常連さんたちと談笑中。
自分もとっちーさんとお話していると、突然この方たちが入ってこられました。


090419 (53)



( ̄▽ ̄;)


自分、この世界にはまったく免疫がないので、実際、会話の途中に固まってしまいました。(笑)

中の方、みなさん男性ですよね??
(中に人など居ない! と突っ込まれそうですが・・・)



090419 (54)



どうりアクションしていいのかも解らず、写真だけ撮ってそそくさと退散。
m(_ _)m

※頭の中が???な方で興味がおありの方は「おねティー」「木崎高校」でググってみてください。





キャンプ場を出て、湖岸をのろのろ進んでいますと、おっ! やってるやってる。


090419 (60)




「どうですかねー」と、エンジンを切ってしばし観察。

おー、結構獲れてますねー。


090419 (58)


おじさん、帰ったら天ぷらかから揚げですねー。
いいなー。



あちこちでみなさん、網を持って頑張っています。


090419 (62)


今度来なくちゃねー。



風が強いので、ウインドサーフィンが面白そうです。
その反面、釣り部隊は撤収ですね。


090419 (56)



風が冷たくなってきましたので帰りましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/04/24 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

一度女房が偵察に入ったようなのですが、裏山を再確認。


090419 (51)


で、こんな上まで登ってきました。
女房のピンクの車が小さく見えていますね。






タラの木はあるにはあるんです、この場所。
自然の群生地ですから。


090419 (49)




ただ、軒並み一番先端の1個しか芽が残ってない。


090419 (47)




しかしどうも、下のほうの枝の部分も芽を摘み取ったあとがありませんので
今年は誰も手をつけないのかも。

これはもう、数年「そっと」しておくしかないでしょうね。



山道はまだまだ続くのですが。。。


090419 (50)



ちなみに、家のすぐ裏に生えている群生は、女房が偵察したところひどい状態のようで、
高い場所の先端の芽を取る為なのか、下のほうから木を鎌のようなもので「ばっさ」と切断していたとか。

もうそうなると、木としての機能が無くなってしまいます。

そうやって非常識な事をして持って帰る人も居るんですね。



残念ですが、今年は写真だけ撮って我慢する事にしましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/04/23 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


NONKO
そうですよね~、最近は本当に切ってありますよね!
いったい何を考えてるのでしょうね~


かごめ
そういうマナーのない人、いますね。

自然の恵みを少し分けてもらう謙虚な気持ちがなければ、
乱獲の末は何もなくなってしまいます。
トチローさんのような人が多くなればいいのに^^ね

裏山散策、高いところまでお疲れ様でした^^;


オイデPaPa
タラの芽って大阪でもスーパーで売っているんですが
この前買ったら、なんだか香りがなくて、子供の頃
食べたものと、まったく違う代物でした。
たぶん栽培しているんだと思います。形が全部同じでした。
いいですねぇ~。山菜とかも採れるんでしょうね。
でも翌年のことを気にしないで採るのは考え物だと
私も思います。

>NONKOさん
トチロー
人が簡単に入れる場所はダメですね。
こないだリンカ家に遊びに行ったら
(小布施ワイナリーの日本酒買った日)
彼女の家の庭にたくさん生えてました。
来年は庭に木を植えるかなー。

>かごめさん
トチロー
人間て欲があるからねー。
自分ちで食べる分だけじゃなくて、
採れるだけ採って、余ったら近所に分けようとか
そんな考えでしょ、多分。
この場所は数年はダメですね。


オイデpapaさん
トチロー
確かに栽培している場所、ありますよ。
こちらでは、林の一部をロープで囲ってあるだけですから
自然の物と変わらないと思いますが。
芽を取ってしまうというのは、そこから生えてくる枝を
無くしてしまうと言う事なので、全部採っちゃうと
もう木ではなくなってしまうんですね。
みんな解っているはずなのに。。。

コメントを閉じる▲

この時期、下から見ると山頂から桜のピンクの帯が下まで続いて見えるこの山、実は訪れるのは初めてです。


090419 (36)






本来は下から登るのが正統派なのでしょうが、ずく無し夫婦は車で一気に山頂へ。
(^-^;;



ここが、桜の帯の終点です。

この桜回廊が、麓までずっと続いているわけです。


090419 (38)






常念岳の隣、丸枠の中に槍の穂先が見えています。


090419 (42)





今日は遠く、白馬連峰まで見渡せますね。


090419 (43)




こちらも桜のバックに雪山。

最高のシチュエーションですね。


090419 (44)




こんなにいい場所と知っていたら、もっと早くに来るべきでした。

来年は麓から山頂を目指したいと思います。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/04/22 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

大町温泉郷でも、このところの陽気で一気に開花しました。


090419 (16)





17日に立山黒部アルペンルートも全線開通して、お客さんが多い週末にタイミングよく咲きましたね。

本来は、見頃はGWに入ってからなんですが、今年は早いですねー。


090419 (17)




不思議なのは、桜が一通り散ったあとに咲き始める八重桜も、今年は同じタイミングで咲き始めています。

それだけ暖かいんでしょうね。


090419 (18)



こちらも今週一杯が見頃のようです。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/21 18:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


花見の途中ですが、お昼の時間です。





駐車場に見慣れた車。

店内のカウンターに「どっし」と座るのはラーメン仲間のデブさん(いつものお父さん)。
ご無沙汰っす。m(_ _)m



今日はこちら。


坦々つけ麺・大盛・メンマ増し
坦々つけ麺・大盛・メンマ
830円+120円+100円



自分好みの薄味にシフトしてきた限定もいいのですが、金曜日に食べたばかりだし。(爆)
そっちは女房に任せるとして。。。



デブさんが「メンマがすごくなった」と言うので、メンマ増し。
(坦々つけ麺はデフォでメンマがありませんから)


いや、すげーですね!


極太メンマ



「蕪村」「ゆいが」なみの極太バージョンになっています。

ただ、上のお店と違うのは切り方。
裂ける方向を短く切っていますから、食べやすいんですよね。


味もちょうどいい感じ。
コリコリして美味しい。(;_;)


ここの坦々つけ麺はほんとツボです。

最後はもちろんスープ割で〆。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/21 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


eco
いや、マジすげーですね!!
こんなメンマ見たことないわ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
スープもおいしそうやし、大満足やろなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

>ecoさん
トチロー
このインパクトだと、準主役は張れるでしょう。
もともと味付けが好きなんです。
濃くも無く塩辛くも無く。
竹の子大好き人間にはたまらんです。(;_;)


オイデPaPa
こんなメンマは初めて見ました。
切り方が悪かったら、アゴが疲れて食べきれませんよね。
一度食べてみたいナァ~。

オイデpapaさん
トチロー
これだけメンマが主張すると楽しいですねー。
食ってても「あれ、メンマ入ってたっけ?」ってお店、
結構ありますからねー。(笑)
文中の「縦裂き」の店は、歯で噛んで裂いて食べないと
そのまま食いちぎるのは無理なんです。
これもよく噛まないと消化に悪そうですが。(^-^;;


コメントを閉じる▲

そのまま移動しまして、池田町の桜仙郷へ。


090419 (7)





この土日は、道の狭い山の上のほうは通行止めにしてトレッキングが開催されています。

車は夢農場の周辺のPに駐車し、そこから自由に散策できるようです。


090419 (12)


機動力を生かしてバイクで来たのに、せっかくの場所が通行止めで少しショック。

歩くにも、オートバイブーツでは長くは歩けませんしね。
(;_;)



やはり、山の上から全体を俯瞰したほうが綺麗でしょうね。


090419 (15)




それにしてもいい天気です。

朝の時間ですので空気は少し冷たいですが、日中は気温も上がることでしょう。


090419 (10)




この桜が植林されたものではなく、鳥たちが自然に種を運んで根付いたと言うからすごいですね。


090419 (14)




来週末には散ってしまうことでしょう。

いいタイミングで来る事が出来て幸せでした。





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/04/20 21:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |

しかし暑い
kiki
土日とも暑かったですね。
トレッキングコース、中々の道でふぅ~でした(笑)
いい運動になりました。
山の中にマウンテンバイク用のコースがありましたよ。
あれ?普通のバイクはどうなのかな?

>kikiさん
トチロー
いい週末でしたね。
このあとに光城山が出ます。
ものすごい人でしたよ。
桜仙郷はいいシステムにしましたね。
みんなもっと歩かなきゃ。(笑)

コメントを閉じる▲

週末にまとめて花見をしましたので、しばらく桜記事が続きます。

まずは大町公園(山岳博物館前)です。


090419 (3)





北アルプスがもっとも綺麗に見える朝のこの時間、この風景を撮影しようと、多くのカメラマンの方がカメラを構えています。


090419 (4)




既に花見の場所取りを始める方々も。

今日の昼は、車を停める場所も無いほど混雑するんでしょうね。


090419 (5)



雪山と桜。

いつ見てもこの構図が素晴らしい。




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/20 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
青い空に白いアルプス、ピンクの桜がとっても映えますね。綺麗だなー♪
山岳博物館、2回ほどお邪魔したことあります^^;

連休に安曇野~大町コースでドライブしようかなー♪


>かごめさん
トチロー
ようやく大町も開花です。
ただ、気温がずっと高いからすぐに散っちゃいそう。
連休来られるときは、メールでご一報を。
松本ラーメンツアーにご招待します。(笑)


eco
>雪山と桜。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
このコントラストが素晴らしいv-10

(和歌山では絶対見れない景色。。(ぼそ))

やっぱ日本人で良かった~♪


>ecoさん
トチロー
やはりこの場所だけは、毎年押さえておかないと。
花見客も多いですが、早朝のこの時間は
カメラマンが「ずらー」と。
北アルプスが朝日で一番綺麗に見える時間なんですね。


コメントを閉じる▲


早朝に書斎でPCに向かっていると、毎朝のように外から「コンコン」と音が。





お客さんの招待はこの方。

赤ゲラです。


090417 (10)




臆病な鳥なのか、とにかく撮影が難しい。

少しでも動きを見せたら、とたんに逃げていってしまいます。


090417 (17)




デジタルあわせて9倍で撮影&トリミング。

解像度は3Mくらいしかないから画質悪いですね。


090417 (21)



「あー、望遠付きの一眼が欲しいなー」と思う瞬間です。

バードウォッチングの季節ですね。
また珍しい鳥の撮影に成功したらアップします。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/04/18 06:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
毎朝バ~ドウォッチンかぁ~
贅沢な環境だね♪

UPで見ると、案外 おもしろい顔してますね^^
バ~ドウォッチングシリーズ楽しみにしてるねぇ♪

>ecoさん
トチロー
葉っぱが青々と生い茂る前の
今の時期が最適です。
鶯も鳴き始めました。
今年はどんな鳥が撮れるでしょう。
頑張ります。v(^^)

コメントを閉じる▲


周辺の桜がライトアップされる「夜桜会」が本日までと言うのであわてて行ってきました。


090416 (17)






そう言えば、夜の時間に松本城に来たのは初めてですね。
人が少なくて、昼間の雰囲気とはまったく違います。


桜はもう既に散り始めでした。


090416 (28)




インテリジェンスISOモードだと、綺麗に撮れるんですね。


090416 (29)




時々小雨が「ぱらぱら」とやってくる上着が無いと寒い中、桜の木の下では何組かのグループがシートを敷いて花見(飲み会?笑)をやっていました。


090416 (19)




お堀の水面に天守閣が映りこんで綺麗ですね。


090416 (15)




「あそこの桜を」と歩いていましたら、この直後に突然「ぶん」と言ってライトOFF。
(^-^;;
時計を見ると22時でした。


090416 (32)



冷えてきたし、小腹もすいたので「ひづき」行って、何か食べて帰ろうかなー。
この時間のラーメンは危険?(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/17 05:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |

きれい~
kiki
こんな風にきれいにライトアップされていたんだぁ~。
先週行った時は慣れない着物に必死で(笑)人も大勢いて、ゆっくり見ていられなかったんですよ。
この時間のラーメンは・・・・・・いかんでしょう(笑)


eco
夜桜いいですね~
ライトアップ綺麗v-10
風情あるね♪

kikiさんに1票!
この時間は、いかんでしょう~v-12

>kikiさん
トチロー
実は職場の飲み会の帰りで、
酔っ払いリンカのアッシーしてましたので彼女も居たんですが、
「わたしは食べれない」と。
いいストッパーになりましたね。(笑)
夜の松本城もいいもんですね。

>ecoさん
トチロー
こちらは(と言うか自分の街では)
これから開花を迎えます。
ずいぶん気候が違うでしょ。そっちはもう夏?(笑)
夜桜見物も、信州では防寒対策が必要です。
ちなみに、お城の横のビルの屋上では
早くもビアガーデンやってました。(笑)

コメントを閉じる▲

定期観測です。


麺屋あいぜん




本日は。。。


塩らぁめん
塩らぁめん・トッピング3種盛り
780円+200円



無理をお願いして「むちゃくちゃ薄めで」とお願いしました。

このトッピング、岩のり、青さ、とろろ昆布なんですが、全部入れるとスープがしょっぱくなっちゃいます。
(もともと数人で取り分けるものだそうです:店主談)
(^-^;;


スープを一口飲んで「んん?」と思うほどの薄味に、こいつを「どば」と入れて。。。

美味いですねー。(;_;)
海のラーメンだ。


根底のスープが良いから、もしかしたら「タレ無し」なんてのもありかも。


限定用の鯛の骨が入荷したそうです。
いよいよ限定に取り掛かるんですね。
待ってますよ!


ごちそうさまでしたー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/16 05:55】 | ラーメン
トラックバック(0) |

買ってきた充電器でバッテリーを完璧に充電して、と。



点かなかったHIDのヘッドライトは、やはり電源のヒューズが溶断していました。
しかし、15Aのヒューズが溶断するなんて。。。( ̄□ ̄;)!!

幸い、ヒューズ交換後は異常無しなのでそのままGO!



まずはいつものコース、サンアルピナ鹿島槍スキー場の黒沢高原へ。


090412 (5)




もうすっかりスキー場でなくなっていますが、まだスノーモビルとか除雪機とか置いてます。


090412 (4)


結局今年は、一回も滑りに来なかったですねー。



売店跡で休憩されていたライダーの方に声を掛けたら、中綱湖までは降りられるそう。

本当は行けるのなら小熊山コースを考えていましたが、その道は黒沢高原からすぐのところで雪道になっていました。
除雪、まだしていないんですね。



と言う事で降りてきた中綱湖。

有名な対岸の桜はまだまだのようです。


090412 (7)




そのまま「がー」と青木湖へ。

冬の風物詩と言ったら言い方が悪いのですが、今年も減水していますね。


090412 (9)




遠くに見える白馬連峰。

こちらはスキーはまだ出来るようですよ。


090412 (10)



ヘルメットの中で一度くしゃみをしてしまうと、鼻水が「たらー」と。(>_<)
おかしーなー、薬飲んできたんだけど。。。

顔も「くしゃくしゃ」してきましたので、さっさと帰りましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/14 05:09】 | オートバイ
トラックバック(0) |

景色に見とれるお客さんたちのため息に包まれた晴天のダムをあとにし、トロリーバスで下山します。


090410 (96)


扇沢駅構内に、当時のトンネル工事のダイオラマが展示されていました。




バスで一気に下山し、野口の西正院、大姥堂へ。
ここでまた、野口の百姓の方々からお出迎えを受けます。


090410 (102)



焼いたスルメ、イワシと、ここでもまたお酒のおもてなし。
平日のこんな天気の日に昼間から堂々とお酒が飲めるんですって。
たまらんです。(^-^;;


みなさんで記念撮影。


090410 (110)




そして、一部ほろ酔いの軍団を乗せたバスは、街に降りてきて大黒町で下車。
本日のメインイベント、ここから駅前までのパレードです。

まずは祝砲!


090410 (116)


鉄砲隊役のとっちーさんたち、格好いいですねー。v(^^)


さて、昨年見事に背中の殿を振り落とした黒毛の馬とは代わって、今年は栗毛のお馬さん。

このあとの宴会で連れshonした方の話では、嘘だか本当だか、昨年の馬は親父の怒りを買って
あのあとすぐに馬刺しになったのだとか。(´Д`;)

いや、真相は不明です。(^-^;;


ドキドキしながら皆さん見守っていましたが、殿は無事乗馬。


090410 (126)



しかし、パレードが始まってすぐ、我々鳴り物衆は、隊列の一番後ろへ移動との指示が出ました。
あとで殿から聞いた話では、わたしが銅鑼を「どわんどわん」鳴らすたびに、馬が「びくっ」として
耳をぴくぴくさせていたそうです。

わたしが原因でまた落馬でもされたら大変!
おとなしく、隊列の殿で銅鑼をおとなしく鳴らします。


090410 (202)



街中のそこここで止まって、全員で勝ち鬨を上げます。
ここでも銅鑼はおとなしく「ぼーんぼーん」と。(^-^;;


090410 (135)



もうこの頃になると、陽気と言うより汗ばむほどの暑さで、軍団の皆様もバテバテ。
汗が「つー」と頬を流れるほどです。


そんなこんなでようやくたどり着いた信濃大町駅前。
実に8時間ぶりに戻ってきました。


090410 (141)



そして最後は祝砲と勝ち鬨で〆。

このあとは冷たいビール「うぐうぐ」タイムなのですねー。


090410 (145)



みなさん、暑い中、本当にご苦労様でした。
もう常連の方ばかりで、毎年楽しく参加させていただいてます。

また来年もよろしくです。m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/04/13 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |

お天気で
kiki
さすが晴れ男!お天気でよかったですね。
行きたかったなぁ~。一日拘束ってのがダメなんですよ。私の場合。
腰元さんかわいいね。女性の格好が出来るのは、姫と腰元だけなのね。
おばさんが望んでも着せてはくれないわね~(笑)
TVも見ましたが、トチさんどこかな?と見ているうちに画面が変わってしまいました。残念。

>kikiさん
トチロー
暑くて長い一日でした。
夕方のニュースで出たらしいですよ。
友人から教えてもらいました。
銅鑼持って、カメラと目があったら顔をそむけたって。(笑)
来年はぜひ遊びに来てくださいねー。


コメントを閉じる▲

駅構内のトンネルの中は、さすがに息が白くなるほどの冷気ですが、ダムの上はと言うと・・・


090410 (26)





ここでも素晴らしい青空が待っていました。


090410 (91)




未だ結氷しているダム湖ですが、今年は連年よりも氷が薄そうですね。


090410 (30)




まずは、観光期間の安全を祈念して、神事が厳かに行われます。


090410 (37)




毎年軍団もちゃんと整列して参加するんだけど、今年はバラバラでしたねー。
(^-^;;


090410 (38)




鉄砲隊の祝砲のあと、軍団としては初めての行進で、対岸のケーブルカー駅へ向かいます。


090410 (39)



隊列のほぼ先頭で、隣の法螺貝のお父さんと一緒にこっちは銅鑼をじゃんじゃん鳴らすのですが、
テレビ取材のカメラマンが先回りをしては「じっ」とカメラを回しています。

どういう顔をすればいいのやら。(笑)

この日の夕方に何気にテレビニュースを見ていた友人に、「映ってたよ。銅鑼鳴らしてた」と、
あとで教えていただきました。(^-^;;



ケーブルカーの黒部ダム湖駅にてテープカット。
このあと黒部平へ登ります。


090410 (46)




黒部平。
素晴らしい天気ですね。しかもポカポカ陽気。
顔が雪焼けしそうですよ。


090410 (51)




ここで軍団は雪中行軍の再現で隊列を組んで歩いた後、地元百姓衆による埋蔵近発掘のセレモニー。


090410 (54)




無事発掘され、殿に手渡されました。


090410 (61)


ちなみにこの埋蔵金の話、ちょっとネットてで調べてみましたら、結構信憑性のある話として、現代に語り継がれているようです。

今自分たちが居るこの近くのどこかに、本当に黄金の詰まった49個の壷が埋まっているのかもしれませんね。



黒部平から降りてきたら、一般参加者の方々が待つダムの対岸まで戻りまして、改めて開通を祝ってくす玉割りです。


090410 (78)




そしてお待ちかねの飲み放題大会昼食です。
(^-^;;


090410 (84)



わたし、さっき黒部平で立ち食いのかけ蕎麦を頂いて来ましたので、熱いお汁だけ頂いて、あとは飲ませていただきます。
m(_ _)m



ほんと、ポカポカ陽気で、みなさんそれぞれの場所に座り込みお昼を頂きます。


090410 (87)




顔が熱いのはお酒のせい? それとも日焼けのせい?


※その3へ続く


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/12 05:28】 | イベント
トラックバック(0) |
予報どおり、雲ひとつ無い青空の朝を迎えました。

早朝6時30分。
まずは駅前の観光協会で受付をします。


090410 (1)


スタッフの皆さん、朝早くからご苦労様です。



駅舎2階で着付け中の軍団の皆様。


090410 (3)




着付けが終わった順に、下へ降りて藁靴を履かせてもらいます。


090410 (151)




鉄砲隊で参加の木崎湖キャンプ場管理人のとっちーさんと、そのお友達と記念撮影。


090410 (8)




そして大町レディース扮するさゆり姫と腰元の皆様。
大町レディースの峯村さんも木崎湖キャンプ場で働いておられます。


090410 (154)


話をすると、どうもうちの次男がよく出入りするようで、いつもえらい世話になっているようです。
知らないのは親だけ。(^-^;;



軍団の準備が整いましたら、駅前に移動。
皆様の前で紹介されます。


090410 (172)





今年、なんかお客様が多くないですか??

090410 (10)




そして牛越大町市長を交えてテープカットのあとは、バスに乗り込み一路扇沢へ。


090410 (180)




扇沢駅。
今年は雪が少ないですねー。


090410 (15)




それにしても、この天気!
ロープウェイで大観峰まで上がられる一般招待者の方がうらやましい。

090410 (18)




ここでもテープカットをして、トロリーバスでダムへ。


090410 (23)



昨年はこの時点で雨でして、さらに「ダムの上は雪」という情報でテンション下がりまくりでしたが、
今年はダムの上もいい天気でしょうねー。

※その2へ続く



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/11 06:10】 | イベント
トラックバック(0) |


すっかり春めいてきましたが、山の上には遅い時期に降った雪がまだあります。


090405 (1)








相変わらず、リードを外すと嬉しそうですね。


090405 (2)





時々こうして立ち止まって、哲学的な顔をするビビーです。


090405 (6)




とりあえずウ*チを2回済ましてしまえば、あとは用事は無いようです。
(^-^;;


090405 (11)




庭に残った最後の雪の名残です。
あと数時間で融けてなくなるでしょう。

本格的な春がやってきました。


090405 (13)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/10 04:43】 | ビビー
トラックバック(0) |


パグっ子☆
春の散歩は気持ちいいですよね^^
人間だけじゃなく、ワンコも気持ちよさそうです♪
嫌な梅雨時期までは快適散歩ですね^^

ビビー君・・・・1回の散歩で2回もウ○チするのね~^^

>パグっ子☆さん
トチロー
散歩はいいんですが、抜け毛が。(´Д`;)
もう「ぷるぷる」しただけで毛が飛び散ってます。
ブラシしてもしてもきりが無いし。
モコちゃんハナちゃんはどうですか?

コメントを閉じる▲


新学期開始2日目にして早くも。。。




女房の居ない朝。


気分的なものかなー。
今まで長男の分だけ作っていたときより、うんと面倒くさい気がするのはなぜ?


090408 (5)




冷凍物を並べて「ちん」して詰め込むだけなので、偉そうな事は言えないのですが。
(^-^;;


090408 (2)



これで余裕が出てくると、父ちゃんが得意や厚焼き玉子なんかも出てくるのかも。

いずれにせよ、1年間の我慢なのだ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/04/09 05:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
わかる~ うん。
私も去年2個になったとき、すごくめんどうやーー;
って思ったもん。
でも、書いてるように慣れれば なんてないんだけどね。
卵焼きも一人分も二人分も同じだしさ~
頑張って(^^)

冷凍食品は、どこも同じだねぇ。
見覚えあるものばかりやわぁ^^;

>ecoさん
トチロー
何せ朝食も作っているから、結構大変ですね。
朝食に出した残りを入れると子供が怒るしね。
で、兄ちゃんは食べなくて、弟は大好物というものもあるし。
頑張りますね!

コメントを閉じる▲


天気がいいしポカポカ陽気だし、たまにはエンジンの無い2輪に乗ってみよう!


090405 (26)


という事で、長男のMTBで出発ー!




いや、気持ちいいではないですか。
「まったり」したスピード感がたまりません。


出発したばかりだというのに、温泉郷の土手で早くも休憩。(笑)
旅のお供を飲みつつ、景色に見とれます。
ただ、冷えているうちに飲みたかっただけ。(爆)


090405 (32)




そのまま「がー」と下りまして、宮の森自然園へ。
ほんと、ほとんど漕ぐ必要が無かったですねー。
帰りのことはとりあえず忘れましょう。(^-^;;

090405 (33)




ここはよく熊が出るんです。
ほろ酔い加減だし、怖いものは無いな。
どっからでもかかってこんかいっ!(笑)


090405 (34)




薄暗い森の中へ・・・
人気が無く「しーん」としています。


090405 (37)




「熊は普通、木の上に居るんだよなー」と、上を見てみたり。。。


090405 (36)




そしたら、こんな「うげー」な物を見つけてしまって、とたんに気分が悪くなる。(-_-;;
そう言えば、さっきから鼻水で流れ出てくるんですが。


090405 (59)




ザゼンソウがあちこちに咲いています。


090405 (52)





なんか、ブドウ色したソフトクリームのようですね。(笑)


090405 (45)




水芭蕉もひとつだけ見つけました。


090405 (58)





テクテク歩いていたら、北の入り口に出てきてしまいました。


090405 (50)



そこから車道に出て、自転車を置いた南の入り口へ引き返します。

で、帰りはひたすら漕ぐのね。
ギアはずっと1速か2速。

尻は痛いし、足はつってくるし、日ごろの運動不足を実感します。(´Д`;)


でも、たまには自転車もいいもんですね。v(^^)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/04/07 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
暖かくなってきたら 自転車でに下りは気持ちええな~♪
私も一時、運動不足解消にと自転車のってたんだけど
なにせ帰りが上りで・・・
超~息切れ ( ▽|||)
最近は、オレオとの散歩で鍛えられて、坂道も走って上れるようになりましたよ^^v

もう雪が降らないこと 祈ってますね( ̄m ̄〃)

>ecoさん
トチロー
家から7キロほど離れた駅まで行くには
ほんと漕がなくて済むんですよね。
それが逆だと。。。
次男はその距離を、これから毎日帰ってきます。
(^-^;;
雪はもう、大丈夫でしょうね。


コメントを閉じる▲

タイア交換、しちゃいましょう。


090405 (19)





16インチのスタッドレス、3シーズン使用しましたが、もう限界かなー?
来シーズンは新調か。



ついでに、ガレージの入り口にあって常に出動態勢をとっていた除雪機も奥へ格納。

結局、2回しか使いませんでした。
ほんと、雪の無い冬でしたね。


090405 (20)




次男が火曜日から通学に使う自転車を買ってきました。

オートライトと3段変速付きで3万8千円もしたよ。(´Д`;)

MTBで通学すればいいのにね。
目立つから嫌らしい。
(現在、黄と黒のMTBに乗って、図書館行ってます)


090405 (22)



さて、ヘッドライトが点かないバイクの修理もしないとな。



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/04/06 07:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
えーホントに?もういいの??
うちの心配性のおっちゃんは、4月いっぱい変えないかもしれません^^;
ちびこのタイヤも3シーズン使ったので、
このまま来冬に新調するまで使おうかと考え中。

私も高校生になったとき、同じくらいリッチな自転車買いましたよ!
2週間でぱちられましたが。。。
気をつけて~

>ユメノパグさん
トチロー
一応、8月の新車だし、ノーマルタイアも全然減ってないし
少々の積雪だったら走りますよ。
スタッドレスを履きつぶしてもいいんだけど、うるさいし腰は無いし。。。
久々に静かな車内、クイックなハンドリングを楽しんでいます。
v(^^)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲


夜の部へ初めてお邪魔しました。


豚のさんぽ


実は先週、満席で振られています。
予約のお客様が多いようです。

夜も人気なんですね!



カウンターに座って、まずは生ビール、と。

おっ、プレミアムモルツですねー。v(^^)


090403 (3)


入れ方がなかなかですね。
クリーミーな泡は、飲み干したあとにもグラスに残っています。

生ビールは入れ方ももちろんそうなんですが、サーバーのこまめな清掃とか、
管理面もいろいろ大変なんですよね。

最初の一杯がこれだと幸せだなー。(;_;)


メニューはいろいろ書かれていますが、いかんせん老眼で、字が細かいのと薄暗い照明も手伝って全然見えない。
(>_<)

とりあえず、お店の看板メニューの角煮を頂きます。


090403 (5)


ものすごいボリュームですね。(^-^;;

画像向かって左のほうが背中の部分、右のほうが腹の部分だそうです。
それぞれの部位は、もちろん食感が違います。

一粒で二度美味しい、ですね。(^-^)


ただ、50近い夫婦には、これだけでお腹一杯。(笑)

あとから届いた、もう一品頼んだサラダのボリュームに驚いて、身も心もお腹一杯。(笑)

090403 (6)


レタス、水菜に大根おろし(鬼おろし)の上には家でよくお好み焼きに入れる干しエビがたっぷり。
ポン酢との相性も抜群で、これ、美味しい。

実はメタボ的にはこちらを先に持ってきていただいて、それをつまみつつビールを飲んで、後から届く角煮を頂くという予定の方が良かったかな。

先にあの角煮が「どん」と来ましたので、ほんと圧倒されましたよ。(^-^;;


その角煮を、隣のカウンターで一人で食べていた若い女性の方が居て、
「すごいなー」と思って(笑)おりましたら、ひょんなことからお話が始まって。。。

彼女、北海道から来たばかりで、明日から室堂のホテルで住み込みで働くのだとか。
室堂は富山側がまだ通じていませんので、こっちから黒四ダムを経て行くんですね。


なんだか話が盛り上がっちゃったので、彼女と一緒にお会計を済ませ、
そのまま歩いて大阪の兄ちゃんのお店「花山」へ。


花山


「兄ちゃん、芋汁」

前もこれで注文したら受けてくれましたが、今回もめちゃくちゃ受けてくれました。
だから大阪人は好きです。(笑)



苫小牧から来たみっちゃんです。


苫小牧のみっちゃん


明日から室堂入りし、今年の11月の閉鎖時までホテルで住み込みで働くそうです。

すごいですねー。

時々山を下りて来たら、うちに寄ってね。
美味しいラーメン食べに行こうね。(笑)

つーか、冬からは大町市に住みなさい。(笑)

頑張れー!!


楽しい夜でした。(^-^)

c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/04/05 05:55】 | 食べる
トラックバック(0) |
来る4月10日、今年も開催されます。


わたし、今年も佐々成政軍団の一員として参加させていただくわけですが、
今年は4年目にして配役に変化がありました。

2年一緒に出てくれていたリンカさんが、娘の卒園式やら入学式で忙しいため
(のんちゃん、ぴかぴかの1年生おめでとう!)
今年は単独での参加となります。


で、気になる配役ですが、今年こそは昇格して家臣の一人を期待しておりましたが・・・


隊列の先頭で銅鑼を持って叩く役になりました。(^-^;;


昨年の様子


でも、考えようによっては隊列の一番先頭って、目立つかもしれない。(^-^;;

4月10日、15時頃から大黒町より駅前に向かってパレードします。
お時間の取れる方はぜひ見に来てくださいね。(^-^)



c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/04/04 06:12】 | イベント
トラックバック(0) |


hirobou
飛行機に乗って行きたいです。
髪を伸ばした写真はこの時でしたか?

本番の写真待っています。

>hirobouさん
トチロー
今年はとある事情で髪を切ってしまったんですよねー。
という事で、ちょんまげは無しです。(;_;)
今年も楽しみますねー。v(^^)
今年は晴れてくれるといいなー。

残念
kiki
あ~ら~、残念。
見に行きたかったのに~。
10日はchachaさん達と着物を着てお出かけ会です~。
行こうかしら、おばさん4人、着物で大町に(笑)

カッコよく、ドラを鳴らして来てくださいね~。

>kikiさん
トチロー
時間があったら是非。
今年は鉄砲を持ちたかったのですが。。。
(^-^;;
あれも目立つんですよねー。(笑)

コメントを閉じる▲


ね、念願の。。。(;_;)




いや、黙っていようとは思ったのですが、実を言うと昨年末にでかいのが「どん」と。

で、まとまったものが「どどん」と。(^-^;;

という事で、本当に欲しかったこの一台。
年明けに発注していたのがようやく届きました。



晴れてPオーナーなのだ。v(^^)


090401uso800.jpg


ポルシェ・カイエン・ターボ


エンジン
      シリンダー数 8
      排気量 4,806 cc
      レイアウト フロント/4輪駆動
      最高出力(EEC) 368 kW (500 PS)
      最大トルク(EEC) 700 N・m
      発生回転数 2,250-4,500 rpm
      圧縮比 10.5 : 1

パフォーマンス
      最高速度 275 km/h
      0 - 100 km/h 加速 5.1 秒
      フレキシビリティ (80 - 120 km/h) 5.5 秒

トランスミッション
      変速 6速

ボディ
     全長 4,810 mm
     全幅 1,930 mm
     全高 1,700 mm
     ホイールベース 2,855 mm
     車両重量 2,460 kg

容量
     燃料タンク容量 100 L




静止時から時速100キロまでの加速が5.1秒!!
最高速度、時速275キロ!!

恐ろしいパワーですね。
早く慣らしを終えて全開にしたいものです。

高い買い物でしたが、大事に乗りますね。v(^^)


















そう言えば、今日は4月1日でしたね。

仕掛けてくると身構えていた皆さん、ごくろうさまです。(^-^;;

何にも知らないで鵜呑みにされた方、本当に申し訳ない。
m(_ _)m


はっきり言って、車に1500万円も掛けるくらいなら、別荘一軒買いますって。
(^-^;;

ま、夢だけは見させてくださいませ。

という事で、今年もエイプリルフールネタにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
m(_ _)m




c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/04/01 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


なべ
くぅ~、引っかかってしまったe-263
でも実際に家の前にありますよね?

もう騙されないぞ~
kiki
昨年は見事に引っかかった私(笑)
今年はウフフ・・・・
身構えていた一人です~。



ユメノパグ
うちのおっちゃんが
「トチローさんまた車買ったってー!!!!」
と騒いでました。
毎年狙い通りのリアクションしてます(笑

写真は合成ですか??
でも車に家が写りこんでるように見えるし。。。

>なべちゃん
トチロー
ありません。(笑)
何も無い画像にカイエンの画像を
フォトショでコピペしてあります。(^-^;;
腹の下の影には苦労しましたが。。。
忙しいかい? またラーメン行こうね。


>kikiさん
トチロー
ありがとうございます。(笑)
本当はもっとすごネタで驚かそうと思ってましたが
企画が倒れたのでボツでした。
来年も頑張ります。(笑)


>ユメノパグさん
トチロー
おっちゃん、ありがとー。(;_;)
まずはカイエンの画像探しから始まって、
で、家の前でまず自分の車が停まっているのを一枚。
車をどかして一枚。
あとはフォトショでカイエンの画像をコピペして自分の車の腹の下の影も。
仕上げにエアブラシツールで「しゅっしゅっ」と。
これくらいの解像度だから見れますが、
大きくすると一発で合成だとわかりますよ。
来年もよろしく。m(_ _)m

くぅ~!!
つぼみ
やられたぁ~(≧∪≦)
それはそれは真剣に記事を読んじゃいましたよ!!
えっ?何?Pオーナー???って・・・
しかも、読んでる最中、右下のブログパーツの音が気になって・・・
その後、マウスポインタの矢印が切り捨てられて、ポインタが画面から消えて、パニクッちゃいましたv-356
トチローさんにはやられたわぁ~♪

>つぼみさん
トチロー
お騒がせしまして。(^^;;
いくら大金が転がり込んできても、
性格的に車に1500万円は出せないです。(^^;;
下の武将は触ると怒ります。
触らなくても時々自分で怒ってます。(笑)
カーソルを切るのが6パターン、
触りすぎて起こるイベントが4パターン確認しています。
別に害は無いので、遊んであげてください。

やられた~
chacha
すごーいとコメントまで考えながら読んでたのに(笑)。
途中まで考えたコメント「わたしの友達も2シートっていうんですか?、ポルシェにのっ・・・」はい、ここまででした。


かごめ
うー、ひっかかりました。
今頃読んでるから、エイプリルフールなんて頭から消えていたし(笑)
真剣に読んじゃいましたよー(あっ いつも真剣に読んでますw)

1500万ですか・・・私は何に使おうかなー^^
世界1周出来るかなー♪

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

