田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


kikiさん主催のオフ会に参加してきました。


090530 (17)



まずはお昼。

美麻のヨコテ家さんに集合して、お蕎麦を頂きます。


090530 (1)



そばがき。
食べるのは初めて。


090530 (3)


つーか、餅系が苦手なわたくしにはちょっと無理な食べ物。
(´Д`;)



こちらは正式名称は不明ですが、つまり蕎麦のホットケーキにネギ味噌をサンドしたもの。
これは美味しかったですねー。


090530 (4)


何か「トチローさんは2枚ね」と、自分だけ蕎麦が2枚出てきましたが。(笑)

ごちそうさまでした。m(_ _)m




テプコ館に移動してバスに乗り込みやってきた高瀬ダム。
ここへは一般の車では来ることが出来ません。


バスを降りる直前まで雨がザーザー降っていたのですが、おじさんの解説中に上がっちゃいました。
という事で外へ。

バスの中で下向いて呪文を唱えていたの、誰にも見られなかったな。(大嘘)


090530 (8)



新緑とエメラルド色の湖面の対比が素晴らしいです。


090530 (10)




ダム湖横手の沢から押し出してくる土砂を撤去するのに、ダンプが6台1組のコンボイを組んで、ひっきりなしに走り回っています。

ダム斜面のつづら折れを次々と登ってくるダンプ。


090530 (21)




バスはそのあと、新高瀬川発電所内へ。

入り口ゲートの鉄策は、バスからのリモコンで開閉します。
秘密基地みたいだな。。。


090530 (23)



発電所内部は無人で閑散としています。

見えているオレンジのは、発電機の上の軸受け部分。
この下に巨大発電機が埋まっているのです(のちほど)。


090530 (25)



発電所概要。
見えにくいですが、赤の「現在地」の場所に、今自分たちが立っています。


090530 (29)



階下の様子。

これ、何だと思います?
止水弁ですよ。つまり超巨大蛇口。


090530 (31)


このふくらみの中で、どんな弁が動いているんだろうねー。
ちなみに弁の開閉用のシリンダーは向こう側にありましたが、太さと言い大きさと言い、人間以上でしたね。


ここは発電機の真下の巨大水車と繋がっているシャフトの部分。
今は停止していますが、回っているとかなりの騒音らしい。

090530 (34)


このシャフトの下で、巨大水車が(直径約6m)水流に押されて「ごわんごわん」回っているんですね。


ここを最後に見学ツアーは終わり。

再びテプコ館に戻り解散。
自分は次男をスイミングスクールへ迎えに行くので、ここで皆様とお別れいたしました。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

m(_ _)m


幹事のkikiさん、ご苦労様でした。
今日は松本のクラフトフェアですね。
楽しんできてくださいませ。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/05/31 06:24】 | イベント
トラックバック(1) |


NONKO
行って来られたんですね!
今の時期は行った事ないんです。
この近くの湖胴には白馬錦さんの秋あがりのお酒が眠っています。
勝手にトラックバックさせていただきました。事後承諾ですみません。

そうでしたか~?
kiki
お餅系嫌いでしたか?それはそれは、これもあれも食べて~と振ってごめんね(笑)
私は力尽きて、寝ます。
たった今、手抜き日記をUPして、勝手に、とちろーさんのブログにリンクしました。
あしからず・・・・・v-8


ひよこ
そうでしたか、呪文を(笑)
晴れ男のトチローさんがいれば絶対大丈夫と思って
ましたよ!
クラフトは時々雨と残念でしたよ。
来年はクラフトにも顔をだしてね~。


>NONKOさん
トチロー
ほー、あの場所に白馬錦が。
じゃ今度忍び込んで。(笑)
新緑の今の季節もいいですが、やはり紅葉ですかね。
あ、真夏も涼しくていいかも。
行きたかった場所なので、楽しめましたよー。

>kikiさん
トチロー
本当にお疲れ様でしたねー。
いろいろご馳走させていただいてありがとうございました。
蕎麦、美味しかったー。
今度また、久々にラーメン行きましょうか。


>ひよこさん
トチロー
遠いところ、お疲れ様でした。
日曜は雨でしたね。
大町も昼間すごかったので、
松本の方々を心配しておりました
また来年会いましょう。\(^^)

お礼まで
お地蔵さん
お世話になりました。私は高齢なのであまり難しいことはわかりませんが。「ブログの書き込みのみ、、」こういう出会いがあることは、なんてステキでしょうかがんばっつてブログ書いてて良かったですね。こんごもよろしく、ありがとうでした

そうでしたか
chacha
熟女に囲まれて熱出ませんでしたか(笑)?
トチローさん不参加でクラフトフェアは雨に降られてしまいました。
天気予報雨の時は、無理やり連れ出しますよ。


>お地蔵さん
トチロー
お疲れ様でした。
なんか日曜は雨で大変だったそうで。。。
こういう縁って面白いですよね。
なぜかみんな初めて会った気がしないという。
またの機会に。\(^^)

>chachaさん
トチロー
日曜が雨だったから、ますます自分の立場が
重大になってきたような気が。(笑)
今度はラーメンでも行きましょう。(^-^)

コメントを閉じる▲


その名も「モスキート音」なるものがあるらしい。。。





いろんなサイトがあるのだが、解りやすいところを紹介。


其の1

※不快な音が出ます。ボリューム注意!!


ちなみにこれ、自分は12000Hz超えると聞こえなくなるが、次男の場合だと、17000Hzまでは、はっきり聞こえるらしい。


あと、いろいろありますが。。。

其の2

これ、自分にはまったく無音です。


この効果を利用して、某市ではこの音源発生装置を公園に設置して、夜に流すらしい。

夜、公園にたむろする若者は、この「キンキン音」を聞かされて「ひー」と退散するというわけだ。


あと、いろいろ調べてみたら、携帯の着信にもこの音があるらしく、授業中に全員で携帯を鳴らしまくったが、教師はまったく気が付かなかったというエピソードも。


なんか面白いですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/29 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

本当だ
kiki
私も1200Hzまで行ったら聞こえなくなりました。
以前、お年寄りと関わる仕事をしていた時に、研修で年をとると高音が聞き難くなると聞き、それ以来、声を下げてゆっくり話す習慣がついてしまいました。
私は若いころはもっと高いかわいい声で話をしていたのです。今の方がいいよと言われますが(笑)


eco
や、やばい・・
若者じゃないらしい。。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

>kikiさん
トチロー
これ、不思議ですよねー。
とある番組で
テレビ局のスタッフルームでこの音を流したら
向こうで突然耳を押さえる人が数人。
その人たちは軒並み20代でした。
何事も無かったように平然としているのがおっさん。(笑)
目はいいんですが(いや、老眼ですが)耳は老化するんですね。

>ecoさん
トチロー
わ、若者。。。(^-^;;
実を言うと長男が自分と同じレベルなんですよ。
もともと個人差はあるらしいのですが。。


コメントを閉じる▲


今日は網戸を手伝ってくれた次男と。


090526 (1)







無類の麺食いの次男、実はこのお店は今日がデビューです。


今日は暑いので身体が辛いものモード。


090526 (4)
赤鬼・レベル3
850円


ニンニクあり、野菜マシマシで。
辛さ最高レベルですが、大丈夫でしょうか。


見た目、前回食べたのよりスープが赤くないですね。

辛さもさほどではなく、なんなく食べ進んでしまいます。



あっという間に完食。m(_ _)m

090526 (5)


スープが美味しかったので、ついつい飲んでしまいました。


うーん、これで物足りない自分って。。。

(^-^;;

裏で「レベル5」あたりまで用意してくれません?(笑)


次男は大町二郎アリマシで大満足のようでした。

実は奴の同級生がこのお店ではよく「鬼増し」を食うそうなんですが、自分より身体が小さいその彼が
そんなものを平気で食べる事が信じられないようです。

と、大町二郎のボリュームに圧倒された彼の感想でした。


次は日曜ですね。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/28 05:23】 | ラーメン
トラックバック(0) |


豚のさんぽ
いつもご来店ありがとうございます。

コメントをみて辛味タレの調合を開始して赤鬼レベル5裏メニュー完成しました。

味はレベル3を基本に酸味が出ない辛味を追求してみました。

いつもアドバイス感謝感謝です。


>豚のさんぽさま
トチロー
ありがとうございます!
つーことは、次回はそれを食べなきゃですね。
( ̄▽ ̄;)
牛乳飲んでから伺います。(笑)
あ、明日は限定でしたね。こちらも楽しみ。
シャッターでお伺いしますねー。\(^^)

コメントを閉じる▲


最近日中の気温が上がるので、窓をティルトさせて出かけるのですが、防犯上はともかく、帰ってきたらリビングの中をスズメバチが飛んでいるなんてことも!

そろそろ網戸、はめ込みましょう。

090526 (6)


次男に脚立に登ってもらい、ガレージの屋根裏に仕舞ってある網戸を出させます。






その次男が突然「わっ!」と言って降りてきました。

「俺、無理だから」


見ると、屋根裏を地蜂がブンブン飛んでいます。

「なんだろう?」と確認したらこれが。

090526 (8)


いつの間にか、巣を作っていたんですね。

速攻で退治しようかと思ったのですが、長射程「ハチジェット」はガス切れ、つーか、缶に残ってません。
(´Д`;)

仕方ないので、刺激しないように網戸を下ろしてそのまま放置。
また時間を見て確認しましょう。



え、今頃洗ってるんですか?(笑)


090526 (11)



昨シーズンに、不精して洗わないで仕舞ってしまいました。
ba鹿です。
m(_ _)m




うちの網戸は、外から窓枠にはめ込むだけ。


090526 (12)



場所と上下は一番最初にマジックで明記していますから、その場所に持って行くと窓側と網戸のプラスチックの羽目合いが合うようになってます。

窓枠に軽くはめて、そのまま外から軽く「こん!」と叩くとOK。


090526 (13)



これで、夜でも虫を気にせず安心して窓をティルトできますね。

やれやれ、ごくろうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/27 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kobay
ども こんにちは

トチローさんとこは季節外 網戸はずしておくんですね
ウチなんか一年中 はめっぱなし(爆)


ひよこ
えぇ~!ウチも年中まんまですよ~(笑)
にゃんこがよじのぼって穴だらけだし、アミドの役目
しなさそう・・・
所々破ってるし~!


eco
うちも、はめっぱなしだよ~(・Θ・;)
だからなのか。。破けてるところが( ▽|||)
そろそろ、うちも修理しないと、蚊と夜中に格闘することになるなぁ(;´▽`A``


ユメノパグ
うぅ。ハチ怖い。。。
今日もキイロスズメバチっぽいのが
家の周りを物色してました。
今のうちにハチジェット(←買った。高い。。)した方がいいのでしょうか。

網戸、洗わずなおす。
うちも同じです^^;

>kobayさん
トチロー
網戸をはめたままだと家の中が暗くなるんです。
で、虫のシーズンが終わった頃に外すんです。


>ひよこさん
トチロー
うちもそろそろボロボロ。
10年過ぎましたからねー。
どうやって張り替えるんだろー?(笑)
ではまた土曜日に。\(^^)

>ecoさん
トチロー
とりあえずは、ガムテープを両面から貼って
それで凌ぐしかないでしょうね。
近くだったらお伺いしますのに。
材料込みで時給2000円+缶ビール1本。(笑)

>ユメノパグさん
トチロー
シーズンですね。
昨年は自家製ハチトラップ作ったけど失敗して
ただのカビ培養ボトルになっちゃいましたが(笑)
今年は隣のおばさんが市販品のを自分の庭につけているので
心なしかスズメバチが少ないような。
ハチジェット、高いよねー。
だけと瞬殺能力が素晴らしい。

コメントを閉じる▲


そろそろジャングル化してきましたので、やっちまいましょう。


090522 (2)







が、買ってあったガソリンが無くて、チェーンソー用に自分で混合した残りがかろうじて。

ガス欠になったら終わりにしようっと。


090522 (3)




調子よく「ちゃーーーーん」とやっておりましたら・・・
あっ、こんなところにムスカリの群生が。


090522 (4)


これ、毎年増えていってますね。

あとで女房に怒られるとやなので、このまま放置しときましょう。
(^-^;;



さっ、綺麗になりました。
ガソリンももったし。

※丸の中が残してあるムスカリ。

090522 (6)


汗だくなのでシャワーを浴びて、冷たいビール飲むべ。(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/05/23 05:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
おいしいビールが飲めたんじゃないですかi-278

>えっちゃんさん
トチロー
冷蔵庫に入っているとついつい飲んでしまいますので
これからの時期は買わないようにしないと。(笑)
これから雑草との戦いですね。


picolly*
あ~
プシュっと聞こえてきそう。
これからの時期、一汗かいた後はビールに限りますね。
実家の父は朝一でプシュ!としてます(笑)

サーバーでも購入してみたらいかがですか?



>picolly*さん
トチロー
確かにほっとくと、
350mlを半ダースも平気で飲んでしまうのですが
痛風持ちです。(笑)
サーバーもいいんですが、病気を考えると自殺行為です。
( ̄▽ ̄;)
朝一番のビールは美味しいです。(爆)


コメントを閉じる▲

当日、混みそうですねー。


090521 (1)





今日はこちら。



090521 (4)
こってり醤油
750円




仕事中なので(爆)「ニンニク無し」「野菜マシマシ」で。

チャーシュー一枚はサービスしていただきました。
m(_ _)m


これくらいがちょうどいいですかね。
「鬼増し」だと、食べる前から気合入れないといけませんから。(笑)




別日に「大町二郎」なるものも頂きました。


090517 (1)
大町二郎
850円



ニンニクあり、野菜マシで。

こちらはあっさり醤油のスープ(?)にニンニクを利かせて、脂身付きの豚の塊がゴロゴロ入っています。
野菜も「マシマシ」までは対応可と、脂の量、味の濃さも選べます。


個人的には「肉は要らない」一杯ですが(笑)、若者に受けそうですよ。
今日は長男が頂いていました。

しかしまー、平日の開店間際なのに、あっと言う間に待ちが出来てます。
人気店になってしまいましたね。

これからも頑張ってください!


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/22 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |
なんとなく借りてみましたが、これがはまった。(笑)


dave.jpg




※ストーリー
ニューヨークのアパートに暮らす親子ジーナとジョッシュ。ある晩、望遠鏡で夜空を眺めていた息子ジョッシュの部屋に石ころほどの隕石が墜落する。その隕石は水を吸い上げる不思議な力を持っていた。それから3か月後、今度はヒト型の宇宙船がリバティ島に墜落する。その正体は、惑星ニルからやってきた身長が3センチに満たない、規律正しい宇宙人100人によって操縦されているヒト型の宇宙船だった。彼らは故郷のエネルギー危機を解決するために必要な塩を求めて地球の海水を全て持ち帰る目的があり、それに必要な先に地球に送られていたはずの特別な金属球を探し始める。

その金属球こそジョッシュの部屋に墜落した隕石だったのだが、ジョッシュは学校のいじめっ子たちに隕石を奪われてしまっていた。ニル星人たちは、不慣れな地球の文化や考え方に戸惑いながらも、自分達の金属球を取り戻して使命を果たそうとするなか、ジョッシュとのあいだに友情が芽生え、ジーナたちから愛を学んでしまったがために、地球の存亡とニル星の危機のいずれを選択するか迷い、地球には手をつけないことを決断する。




何が面白いかというと、この白いスーツを着た人物こそが、体長わずか数センチのエイリアンたちが操縦する宇宙船であるという事。(笑)

しかも、初めての星で解らない事ばかりで・・・と言えば、このあとのドタバタぶりは容易に想像できる。


地球の習慣や言語について、いちいち地球のネットワーク(グーグル?)にアクセスして情報を得るのだが、個人的にツボだったのは、友人になって招かれた家での夕食で、奥さんが「今夜はミートローフよ」と言った時、検索して出てきたのは90年代前半に活躍したロック歌手「ミートローフ」の絶叫する動画。(笑)

これを見て(こんなものを食っているのかと)唖然とする船長以下クルーの面々。

これ、本人を知らない人には全然わからないネタだし。(笑)


とにかくまあ、お馬鹿一直線なストーリー展開ですが、最後まで笑いながら楽しめます。

公開時は酷評された映画らしいですが、ぜひご家族でどうぞ。

(^-^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/20 05:00】 | DVD
トラックバック(0) |


eco
はまりそう(笑)
コメディー大好きなんですよ。
今度借りに行ったら探してみようっと♪

>ecoさん
トチロー
エディ・マーフィーの演技がすごいんです。
ちゃんと「機械」してます。(笑)
当然、操縦する艦長もエディ・マーフィ。(笑)
これ、日本では公開されなかったらしいですね。
面白いです。おすすめ。

コメントを閉じる▲


前作「空の上」に続くSFパニック小説。


umisoko.jpg






※ストーリー
4月。桜祭りで開放された米軍横須賀基地。停泊中の海上自衛隊潜水艦『きりしお』の隊員が見た時、喧噪は悲鳴に変わっていた。巨大な赤い甲殻類の大群が基地を闊歩し、次々に人を「食べている!」自衛官は救出した子供たちと潜水艦へ立てこもるが、彼らはなぜか「歪んでいた」。一方、警察と自衛隊、米軍の駆け引きの中、機動隊は凄絶な戦いを強いられていく-



前作の「空の上」では、なんだか人間の理解を超えた妙な物が出てきたが、今回はわかりやすい。
巨大ザリガニである。

それが大挙して海の中から現れ、しかも次々と人を食っていくのである。

怖いよー。(;_;)
考えただけでぞっとする。



相変わらず自衛隊出動までに時間を要し、それまで踏ん張っていた警察の武装では、巨大ザリガニにはほとんど歯が立たず、殉職者も出るありさま。

そして、ひょんなことから潜水艦内に篭城する事になった2名の型破りの若き隊員と、一般の少年少女たち。


巨大ザリガニ発生のメカニズムも、まあ解りやすく解説されているし、地上と潜水艦内のドラマが交互に交わる構成は、思わずノンストップで読んでしまう面白さ。


「海の中って、ほんと怖い」と、改めて思いましたね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/19 05:00】 |
トラックバック(0) |


オイデPaPa
これ面白そうですね。こんど読んでみます。
有川浩は「塩の街」と「図書館戦争シリーズ」は
読んだんですが、他はまだです。


>オイデpapaさん
トチロー
私は逆に、これと前作「空の上」しか。。。
自衛隊3部作らしいんですが、
前作はちょっと突拍子も無い「モノ」が登場でしたが
今回は十分「ありえる」モノなので、怖さ倍増でした。
最後まで「すかっ」と読めますのでぜひ。

コメントを閉じる▲

大町市在住のシンセ奏者、影武者さんのミニコンサートが、霊松寺で開催されました。


090516 (3)






午後の部へお邪魔しましたが、今にも降り出しそうな空です。


090516 (2)





先日ニューアルバムがリリースされたようで、今回はCDの発売もしているようです。


090516 (5)




ステージは、霊松寺の鐘撞堂の真下。


090516 (9)




新曲を含め、いつものように喜多郎さんのカバーからも演奏されました。


090516 (13)




喜多郎さんの曲より「シルクロード」

山々に響き渡る、ミニコルグの音色をお楽しみください。





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/05/17 05:28】 | 音楽
トラックバック(0) |

今月末までなので、臨休の金曜日に女房と行って来ました。


090515 (15)




平日にもかかわらず、まず車を停めるのに駐車場待ちが15分。

orz

平日だから空いてるだろうと舐めていましたね。


090515 (12)




10時頃にようやく境内へ入れましたが、回向柱を触る行列は既にこんな状態。
女房に並ばして(笑)、自分はその辺を撮影。


090515 (13)


撮影している間にも「最後尾」の看板が「わらわら」と後ろへ後ろへと移動します。



これが回向柱。

090515 (20)


柱本体から本堂へ向かって伸びる紐は、7年に一度だけお姿を拝む事の出来る前立本尊の阿弥陀如来様の右手に繋がっています。

よって、この柱を触る事により、前立本尊を触るのと同じご利益があるというわけ。


「柱は少し触っただけでもご利益がありまーす。触られたらどんどん移動してしてくださーい」と、ハンドスピーカーで流していますが、中には柱を触ったままじっと固まっている方もいらっしゃいます。

090515 (10)



このあと本堂へ入るのですが、前立本尊を拝む列が40分待ち、人気の「お戒壇めぐり」の行列が1時間以上待ちということで、本堂で手を合わせて撤収。




さて、御神籤でも引こうかなと思い訪れたら、こんなもの発見。


090515 (21)


由緒正しいお寺が「血液型」とは何たる事か。(笑)
商売っけ丸出しでちょっと失笑。



しかしまー、平日でこれですから、土日は来ないほうがマシでしょうね。
つーか、車で来ても停められませんね。


090515 (26)



次の御開帳は2016年になります。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/05/16 08:19】 | イベント
トラックバック(0) |


どう見ても、しんどいようにしか見えないんだが。。。

(-_-;;


090512 (2)





それは本当に楽でやっているのか?

言葉が喋れるならぜひ聞いてみたいわ。(笑)


090512 (5)





写真撮ったあとも、こうしてしばらく「ぶーぶー」言ってるビビー君でした。

(´Д`;)

090512 (4)


ほんま、あんたの考えてる事はよう解らん。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/05/14 05:00】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
んー、なに考えてるんやろ。

「最近、暑いなーほんまに。 
 こうやると顔もヒンヤリ気持ちええねん。
 お父さんもやってみぃへんか~?」

って、感じかな(^m^)
あ、ビビーくんは、関西弁じゃないよね^^;

ほんまに何を考えてるんか聞きたい!
って思う事、多々あるね。



>ecoさん
トチロー
ほんま、ただの首吊り犬やんかねー。(笑)
ま、何にでもアゴを乗せるのはこの犬のくせなのですが
それにしても合った高さと言うものが。
(^-^;;
それで本当に楽なのか!と問いたい。(笑)

コメントを閉じる▲


前から欲しかったのですが・・・




すかすかで気持ちいいですねー。

だけどこれ、思い切り太って見えるのが難点と、白いパンツだとスケスケですね。(笑)


090510 (52)




嫌がる犬をもモデルに。(笑)


090510 (54)





このまま顎髭でも伸ばして、髪もまた伸ばしてちょんまげにするかな。

(^-^;;



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/13 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

行こう行こうとは思っていたのですが、連休中は人出が気になり・・・


090510 (38)


しかしまー、御本殿、綺麗になりましたねー。
木の香りもぷんぷんです。



まずはお参り。


090510 (39)





そして目を引くのが、境内に所狭しと設置されているこちらの人形祭り。

順番にご紹介しましょう。



まずはかぐや姫の誕生から月へ帰るまでの様子を物語風にしたセット。

かぐや姫が月へ帰って行く様子が実際に動くように再現されていますが、動かす時間外だったので残念ながら見られず。


090510 (26)





そして時の人のこの方。
上杉家の名参謀、直江兼続公。


090510 (30)





その彼が、大阪城の豊臣秀吉に招かれた時の様子。


090510 (35)




ご存知、川中島の合戦の一騎打ち。


090510 (36)




そして武田家の名参謀、山本勘助の最後。


090510 (27)





源平合戦、屋島の戦い。
有名な那須与一、弓矢で扇子を射る。

ちゃんと池の中に設置されています。


090510 (28)




大阪夏の陣、徳川家康本陣に斬り込んだ真田幸村公。

槍に刺されている人形がリアルです。


090510 (43)




丹波の大江山の鬼退治。
酒呑童子の最後。


090510 (44)




どのセットも、今にも動き出しそうな迫力です。

17日までの公開となりますので、お早めにお出かけください。

公式HPはこちら


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/05/12 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |

行かねばならぬ
kiki
厄除け長寿夫婦箸引換券があるのよ。
17日までに引き換えてねってもらったのです。
行かねば行かねばと思いながら、近くだからいつでも行かれると・・・・・・行ってない。今週中には行かねば。
混んでましたか?車は止められるのかな?

>kikiさん
トチロー
えー、行ってなかったんだー。
雨の日は人形にビニールがかぶせられるからNGです。
平日ならすいているかも。
Pは神社裏(南側)に臨時のPが2箇所あります。
それほど混んでないはず。
はやくはやく。(笑)

コメントを閉じる▲



熟睡している女房をたたき起こして早朝から小谷温泉の露天風呂に行ったんですが、
やってなかった。。。
(;_;)
(お湯が張られていませんでした)

仕方が無いので、戻ってきてちょっと裏山に。


090510 (18)






道路を横切るアニマル。
リスですね。


090510 (6)




わたしは家の周辺で何度か見ているのですが、初めて見た女房が大はしゃぎ。

お尻が可愛いですね。(*^_^*)

090510 (7)




車を停めて歩き始めます。


090510 (10)




なんか視界の端っこで動くものが・・・

山のお友達でした。
よっ、ごぶさた!


090510 (15)


鉄砲を構える真似して口で「ぱぁーーーん!!」と言っても、全然動じませんね。
こっちがアホらしくなります。(笑)

山の哲学者さんは何を考えているのやら。。。





タラの芽狙いだったんですが、やはり結構取られてますね。

だけど、ちゃんとルールを守ってひとつ二つは残してあります。


P1060182.jpg



自分たちも慎重に選んで、少しおこぼれを。


P1060183.jpg



今夜はようやく、タラの芽の天ぷらが食べられますね。
(^-^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/11 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
ちょっと裏山に・・がこんなに良いロケーションですか~?
清流に可愛い動物に山菜、いいなぁ!
そのぶん↑にいたずらもされるのかな。



eco
わお~!
リスにニホンカモシカ(?)
おまけにタラの芽。
自然バンザーイ\(^_^)/ですね♪
おまけに裏山って、すごい贅沢~!
芋汁とタラの芽うまかった?(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


>ひよこさん
トチロー
裏はすぐ山ですから。
しかも熊がいっぱい出る。(笑)
昨年皆さんで穂高のお蕎麦屋さんで頂きましたよね。
裏はあんな感じです。
今年はスモモがなりそうなので、またサルとの戦いかも。

>ecoさん
トチロー
リスは結構居るんですが、すばしっこくて
カメラに収められたのはこれが初めてです。
しうもズーム最大だったし。
カモシカはもう、ほんとお友達のようなもので。(笑)
いつも「まったり」と過ごされています。(^-^;;


コメントを閉じる▲



相変わらず籤運とかそういうのは強いと言う事か???


090509 (4)





実を言うと、このチラシは朝刊に入っていた折込チラシ。


090509 (6)



朝、「ふーん、そんなことやるんだー」と言う感覚で実はすっかり忘れていたところ、昼食帰りに「そろそろ芋汁ひむかの25度が入っているはず」と訪れた横川商店の目の前の商工会館でやっていたのを見て思い出した。


抽選券はもちろん家に置いてきたままだし、
「ま、いっかー」と帰ろうとしたら、奥から出てきた店主様が「はい、今やってますから」とチラシを下さった。


そのチラシを持ってさっそくガラガラを。

出てきた白い玉。
外れじゃん。(-_-;;

と思ったら、お兄ちゃんがすかさず鐘を手に取り「当たりでーす。カランカラン」
え゛、白玉が当たりなんだ。(^-^;;


貰いましたのは、こちらの干物セット。


090509 (5)



今夜は芋汁とホッケでも頂こうかな。(^-^)

横川商店の店主様には、ほんと感謝感謝です。m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/10 12:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
トチローさん強運の持ち主?プラス店主さまが福の神(笑)
うぅ~ん、あまりクジは強くない、っていうかクジ運無いかも・・
あやかりたい。

>ひよこさん
トチロー
こういうところで運を使っているような気がする。
(^-^;;
だけど、やはり当たれば嬉しいもので。。。
そうそう、酒店の店主様はまさに福の神でしたよ。



酔いどれ吟遊詩人
おめでとう御座います!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
ありがとうございます。
昨日はイワシとカレイを頂きましたが
どちらも美味しかったです。
近々、スクラッチやってみようと思います。
(笑)


NONKO
まじですか~~~!
以前は灯油を当たられたお客様もいらっしゃいました。
いいなぁ、ひむか遅くなってごめんなさいv-16私が発注ミスしちゃって・・・
ずっと尿路結石で仕事にならないんですよ~~~~~
早く出て欲しい~~~

>NONKOさん
トチロー
3人に一人とはいえ、ラッキーでした。
テントでお茶飲んでいた爺ちゃんもわざわざ立ち上がって
「運がいいよ」と言ってました。
石はまだ出ないのね。
痛みがひどくなければいいのですが。


コメントを閉じる▲
なかなか開いていないとの情報でしたが。。。


らあめん丸一



実はもう、2回訪店しています。
タイミングが良かったのかも。


メニュー裏にラーメンの説明。


090501 (2)




頼んだのはコチラ。


自家製肉入りちゃあしゅうめん・中
自家製肉入りちゃあしゅうめん・中
750円



黒っぽいスープを一口。

うーん、これは元京都人には刷り込まれた味ですねー。
「たかばしのラーメン」を思い出します。

よく工場の夜勤明けで食いに行きましたねー。

早朝にもかかわらず、どぎつい化粧をしたお姉さんとか強面のおっさんとかが、お世辞にも綺麗とはいえないカウンターやテーブルで、キムチをあてにビールなど飲んでおりました。


話は脱線しましたが・・・

お話好きな気さくな店主によると、大阪に奥さんが居て、その奥さんが作る自家製麺を宅配で届けてもらっているそうです。


090508 (2)
別日の


だから、麺が無くなってしまうとラーメンを作れないためお店は開いててもラーメンを出せない状態になるそうで・・・

それがどうも不定休の原因らしいです。
(なんだかもっと他にも原因があるようですが。(^-^;;)

ちなみに別日の上の画像のときも「今日、麺が届いたばかり」と言うタイミングでした。


ご主人は山好きで、北アルプスは結構登られたとか。
自分も山が好きでこちらへ移り住んできたのでラーメンを頂きながら山談義。
(笑)


ラーメンを食べに行く方は、いいタイミングのときに行けるといいですね。
あと、ラーメン以外にも手作り餃子とか鳥のから揚げとかがあるようです。


少し忘れかけていた懐かしい味。
ちょくちょく通わせていただきます。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/10 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


片付け物をしている女房の部屋へ入ると。。。


090506 (1)


あんた、何やっとんの??(´Д`;)




このままゴミの日に出しちゃおうかと思いましたね。(笑)



そんなにゴミ袋が好きならもっと入ってみなさいよ、と。



090506 (7)




しかし、さすがに息苦しくなってきたらしく。



090506 (8)




すまんすまん。
ほんの冗談。



で、また元へ戻る。


090506 (11)
まあこれやったら息できるし、許しといたろ。



未だに彼の趣向がよく解らない。。。(-_-;;


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/09 05:00】 | ビビー
トラックバック(0) |

オホホ
kiki
まぁ、変わったご趣味ですこと(笑)
やっぱりねぇ。飼い主に似るのよねぇ(あっ、失礼)
ちなみに我が家のキキは不細工だけど愛嬌者です(爆)


eco
飼い主に似るのかぁ~(笑)
って、笑えない^^;;
うちのオレオもやってる。。
前に記事にしたけど、298円の値札のついた袋。
このまま売られちゃうぞ。
昨日も、やってましたねぇ~
さって、我が家の誰に似たのやらぁ~^^;


ひよこ
えぇ~!ビビーくんも袋好き?
うちのニャンコは、袋・箱・狭いトコ大好きで、ふと空ダンボール
を持ち上げると・・うぅ重い~!(笑)
ちなみに、飼い主の私は閉所恐怖症ぎみです!


パグっ子☆
きゃーーー^^
こんな可愛いゴミがあったら…拾って帰りますわ♪
燃えないゴミ? (笑)
狭いトコが好きなのかな~??

>kikiさん
トチロー
ビニール袋の中に入る趣味はありません。
狭いテントの中に入るのは好きだけど。(笑)
なんかねー、不思議な犬ですねー。
最近、人間の言葉みたいなの、時々しゃべるんですよ。
怖いです。(笑)

>ecoさん
トチロー
そうそう、値札犬ね。
あれには笑った。(笑)
オレオはちっちゃいから、解らんとそのまま捨てそうやね。
(^-^;;
ゴミ出しの日に「あれ?おらへん」てなことにならないように。

>ひよこさん
トチロー
ネコはそうですよねー。
オイデpapaさんとこのニャンが
靴の箱に入ったのを見て笑っちゃいました。
狭いとこ、好きなんですかねー?
確かに自分のベッドでは丸くなって満足そうですが。



>パグっ子☆さん
トチロー
久々の奇行ですね。(笑)
どうしてそうなったのか。
ベットに飛び乗ったところにたまたま袋があったのか。
そこへ入っていったのか・・・
ちなみに別のコメで書いたけど、最近飯食いながら
「うわんぎゅわん」とか言うんですよ。
ほんと怖いですよ。(笑)



コメントを閉じる▲

雨が降って肌寒いので鬼退治(関係ない)


090506 (12)

投票は「塩」が「味噌」を抜きました!
くわしくはコチラ



テーブル席で陣取ると、「いらっしゃいませー」でカウンターに通されたのは白板時代の寸八で毎週のように会っていた地元のおじさん。
ご無沙汰してますー。

と言う事で、カウンターとテーブル席の間でラーメン談義が飛び交う。(笑)



やってきました。


090506 (14)
こってり醤油
750円


もちろん「ニンニクあり」「野菜鬼増し」「味濃い目」で。

同時に取り皿と野菜の上に掛けるチャーシュー用のタレを持ってきてくださいます。
これがあると、野菜が美味しくいただけますねー。


しかしまー、今日は「ピサの斜塔」バージョンですね。(笑)
はやく食べないと危ない。

これを初めて目の当たりにした女房は、麺花四天なら黙って自分の丼に野菜を「せっせ」と運ぶのに、
びびって手をつけられず。(笑)


「く゜わしぐわし」と食い進んでいくと、声をかけられまして振り向くと、
木崎湖キャンプ場のとっちーさんご一行でした。

また恥ずかしいところを見られてしまった。(^-^;;


お腹一杯です。
ごちそうさまでした。
(オーナーにまた「食べるのがほんと早いですねー」と指摘されてしまいました。(^-^;;)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/08 05:26】 | ラーメン
トラックバック(0) |


あちこちで花桃が見ごろですね。

息子のMTBでちょっと撮影サイクリング。


090505 (1)








ほんと色が豊富で綺麗です。
自分、桜より好きですね。


090505 (10)





この赤の濃さと言ったら!


090505 (6)





同じ枝から違う色の花を咲かせる不思議。
もっと不思議なのは、ひとつの花の中に色の違う花びらがあること。


090505 (3)




先日はまだ咲いていなかった、某温泉旅館裏の桜。
ようやく開花しました。


090505 (19)





こちらは先日紹介した老木。
そろそろ散りはじめでしょうか。


090505 (22)




温泉郷の中は、八重桜が満開です。


090505 (25)




この「もこもこ」した花も好きです。(^-^)


090505 (26)




連休最終日になって漸く雨になりました。
これで桜たちも散り始めるのでしょうね。

今年の連休は本当に天候に恵まれましたね。
遠くから来られた方々も、きっと満足されて帰られたことでしょう。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/07 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
お恥ずかしながら・・
「花桃」って言葉、初めてしりましたよ^^;
全て「桃の花」で通してました。
「実桃」と分けてあるんですね。
勉強になりましたm(__)m

桃の花、愛らしくて私も好きです^^

>ecoさん
トチロー
自分も恥ずかしながらずっと桜だと思ってた。
やたら綺麗な桜の品種だと思ってた。(笑)
これほんと、ひとつの花の中花びらが一枚だけ赤だったり
なんか見ていると癒されるわー。

コメントを閉じる▲


せっかくの休みなので遠征。2年ぶりの訪店。

9時に自宅を出て、11時40分到着時の店の様子。


090503 (9)

いつになったら食えるのか・・・





ようやく店内まで昇格。
が、まだ待っています。


090503 (12)




空いたカウンターに通されたのが13時10分。
待ちましたねー。(´Д`;)


090503 (13)




せっかくだから2杯。

前回は頼まなかった「昼のみ30食限定」のこちら。

090503 (15)
塩とんこつらーめん
787円


臭みの無い濃厚なトンコツ。
ニンニクチップがかなり効果的と言うか、支配的。(^-^;;
最初に入れるか入れないかを聞かれるので、個人的に入れないほうが良かったかも。



もう一杯も塩で。

090503 (16)
塩らーめん(麺少なめ)
766円


この塩はすごいですねー。
このお店の本領発揮と言うところでしょうか。

トッピングのブロック状の鶏チャーシューは、七輪で炙ってありますし、珍しい湯葉も楽しい。
揚げネギも主張はしないが効果的。

いや、これは美味しい。

遠征してきた甲斐がありました。

ごちそうさまでした。

余談ですが、高速を降りて交差点を左折したときに2年前は無かった「頚城大勝軒」と言うお店が出来ていました。
東池袋大勝軒の暖簾分けのお店のようです。
行きに通過した時は既に営業中だったのでものすごく後ろ髪引っ張られましたが(笑)いつかお邪魔します。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/06 05:07】 | ラーメン
トラックバック(0) |


タテさん
こんにちは、まだつけ麺登場していませんでしたか?

>タテさん
トチロー
どうもです。
2年前は確か6月の訪店で「つけ」出ていましたが、
今回はまだでした。
にしても、最近の行列って、これで普通なんですかね。
(^-^;;


コメントを閉じる▲

温泉郷で一番最後に咲いて、あっと言う間に散っていく桜・・・





今年も力を振り絞って花をつけました。


090503 (3)




この花も、おそらく2日ほどで散っていくのでしょう。


090503 (6)


そのけなげな姿に乾杯。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )



こちらは、向かいの温泉旅館裏の桜。
これも最後のほうに一気に開花して散っていく木です。


090503 (7)



これで温泉郷の桜も、一通り開花を迎えました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif









追記を閉じる▲

【2009/05/05 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
うわ~♪ 
力の限り!って感じで圧巻。
来年の春もまた咲かせて欲しいですね♪

>ecoさん
トチロー
続けてまた記事にする予定ですが
今日の雨であらかた散っちゃうでしょうね。
しかしまー、下のほうは腐って中が空洞になっているのに
毎年頑張って咲かせてます。

コメントを閉じる▲

恒例のGW上高地トレッキングに行ってきました。


090502 (1)

何度も言いますが、晴れ男を舐めてはいけない。(笑)




翌日からスイミングスクールの鬼の合宿なので無駄な体力を使いたくない次男は、最後まで大正池から河童橋までのコースを押していましたが、昨年も歩いたので今年はロングコース。

父ちゃんの鶴の一声で河童橋から徳沢園を往復決定です。

彼にはザックは免除してやったら、とたんに弾丸のように林の中へ消えていきました。
(^-^;;



小梨平キャンプ場。
たくさんのテントがあります。
みなさん、ここを拠点に岳沢のほうを登っているのでしょうか。


090502 (9)




おや、もうですか?(笑)
こういうのに目が無い奴。(爆)


090502 (8)





30分強で明神館に到着。
足慣らしにちょうどいい距離ですね。


090502 (17)


トイレ休憩ですが、次男の姿はどこにも見えず。
かなり前を先行しているようですね。




明神岳の裏側に前穂が見えてきました。


090502 (19)




梓川。

ちょうど画像の端っこにタラの木が写っていますが、物の見事に芽が摘み取られています。
こういう心無い人というのは、どこへ行ってもこういうことをしているんでしょうね。


090502 (20)




長男といろいろ話しながら歩きます。

「そう言えば、今日はアニマルの姿を見かけんなー」と話していたほんの数分後、本当に現れたので笑ってしまいました。


090502 (24)


歩いている人間などまったく無視して、歩道のすぐそばで葉っぱを食っています。



徳沢園に到着。

ここでもたくさんのテントが設置されています。


090502 (37)




さー、お昼だお昼。


090502 (44)


こういうロケーションで食べるものは、実際何を食っても美味いものです。



食うものを食って、コンビニで買ってきた本を一通り読んでしまった次男が撤収命令。
おいおい。(^-^;;

いや、今日の人出を考えると、早いに越した事は無いか。
と言う事で出発。



帰りは反対側の梓川の右岸を帰ることにします。

少し迂回ですが、あそこの橋を渡って川を渡りますが・・・


090502 (47)




「俺はショートカットする」と、突然川原に降りていく長男。

いや、ショートカットって、川を渡るつもりかい?

090502 (48)


おーい、後悔することになるぞー!
と、その背中に向かって何度も声を掛けたのですが・・・



無謀にも渡り始めましたね。(´Д`;)


090502 (53)




きっと数分で足がしびれてくるような水温のはず。
それに流れも速い。

足をとられてひっくり返ったら終わりです。
ハラハラしながら見守ります。


090502 (54)




長男が渡ったと思われる対岸の歩道まで行って待ちますが(結局、歩いたほうが早いではないか。笑)なかなか姿を現さないのでちょっと心配していたところ、ようやく姿を現しました。


090502 (62)


やはり入ってすぐに足がしびれてきて、流れに足をとられそうになりながら必死の思いで渡ったそうです。
ほら、後悔したろ。

ジーンズの膝から下がびしょ濡れです。
このまま帰るしかないですね。

全身ずぶ濡れにならなかったのが幸い。



明神橋まで戻ってきたら、ちょうどお昼時で皆さん川原に降りてお弁当を広げています。


090502 (69)


こっちは先を急ぎましょう。



カエルも恋の季節です。
とある湿地帯で繰り広げられるカエル合戦。


090502 (72)




河童橋に戻ってきました。


090502 (2)


あとはお土産を買ってタクシーに乗るだけです。
4人だと、待たずに乗れるタクシーのほうが安いし便利なのです。


また秋に訪れますね。\(^^)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/04 06:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


NONKO
ね~、梓川の護岸がまたまた整備されました?
きれいになり過ぎでは?
明日は歩きます?


酔いどれ吟遊詩人
素晴らしいところですね!

本当に羨ましいですね!

POCHI!


ひよこ
よっ!晴れ男!!ホントにきれいに晴れましたね~♪
上高地は昔々(笑)10代最後のころ行きました。
河童橋から明神池まで歩いたかなぁ・・
もし今行ったら、河童橋から上流を眺めるだけでいいや(爆)

>NONKOさん
トチロー
護岸整備は必要最小限じゃないでしょうか。
間違ってもこの辺の様にコンクリートで固めたりはしてないです。
今日は白馬でしたっけ?
自分歩きませんが、明日の大町は天候が心配ですね。
つーか、ひむかの25度、早く入荷してくれー。(笑)
20度じゃパンチが足らん。(^-^;;

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
大阪からだと、ちょっと距離がありますよね。
自分たちは京都から毎年通ってましたが
やはり遠い場所です。
今は日帰り、ほんの半日で満喫できるので最高です。

>ひよこさん
トチロー
タクシーの運転手も「今日はすごい」と言ってました。
トレッキングと言うか散歩程度なら、大正池で降りて
河童橋まで歩くのはいかがですか?
とてもよい森林浴になります。

コメントを閉じる▲

長野勢前半最終日に滑り込みセーフ。


090430 (12)


平日の昼前だから、お客さんも全然です。




なんか見たことある人が居るなー。(笑)

090430 (1)






まずはこちら。

ご無沙汰です五郎さん。
お元気そうでなにより。(^-^)

090430 (3)




この人が作るのはもちろん。


090430 (4)
あってり麺(塩)・長いも/ロコ×3
650円+100円(前売り券+現金)



思えばこの「塩」を初めて食べたのが寸八の駐車場でした。
その時の「おおー」がよみがえる。

美味いよー。(;_;)




続いてはこちら。


090430 (9)


お、「豚のさんぽ」のパンフがさりげなく置かれています。
って、調味料に「デスソース」なんか置かない!(笑)
「どばっ!」て入ったら、どうするんだ。(笑)



「煮干醤油」も選べましたがこちらを。


090430 (11)
炙りチャーシューと春野菜の汁なし麺/凌駕
650円(前売り券)


盛り付けが綺麗ですが、速攻で「ぐちゃぐちゃ」にしていただきます。

濃い味付けで「わしわし」と食べさせます。
麺の量も多いですね。(上の画像の某氏によると麺量は200グラムとのこと)





3杯目。


090430 (8)
燕三条系ラーメン/酒麺亭 潤
650円(前売り券)


燕三条系特有の背脂「ちゃっちゃ」の一杯です。
速攻でスープの味見をした女房が熱さに飛びあがってました。(笑)
味見をするにもレンゲが無いから怖いです。(^-^;;

脂の層の下にはウドンを思わせる「もっちもち」の極太麺。
濃いスープに合ってますね。
岩海苔もちょうどいい感じ。

これ、10年前だったら「んまいんまい」と速攻で完食だったろうなー。
というのが、個人的な感想。(^-^;;


ラー博の戦場のような喧騒が嘘のような静かな昼のひと時。(笑)

食べ終わったあとも、テントの中で他の方をウォッチしたり、時々やってくる気ぐるみ星人とお話したり(笑)、お客さんが少ないぶんのーんびり出来ました。

明日からは長野勢が入れ替わります。
自分は「ゆいが」が気になるなー。

ごちそうさまでしたー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/03 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


酔いどれ吟遊詩人
お久しぶりです!

凄い!

トチローさん、過去記事情報を拝見していましたが、「まるでお宝ラーメンの玉手箱や~ん」!?

塩と、背脂「ちゃっちゃ」の一杯が気になります。

これらのラーメンを見ると大阪のラーメン戦争なんてカスですね。笑い^^!

お邪魔致しました!

天下一品の記事でこちらを紹介させて頂きました。

グッドラック!!

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
コメントありがとうございます。
現在、長野市某所にて信州ラーメン博というのが
行われている最中です。
自分、今年は行かないと思いますが。(^-^;;
長野は確かに今、ラーメン界が熱いですね。
いろんな種類が食べられるこういうイベントはありがたいです。

コメントを閉じる▲


見頃だということでバイクを飛ばして行ってきました。


090429 (27)







水芭蕉とは・・・


090429 (29)

だそうです。m(_ _)m




ちょっと降りて行って。


090429 (33)




前はなかったと思うのですが、歩道用に丸太が渡してあります。
が、踏み外すと大変な事になるので行かれる方はご注意を。
(^-^;;


090429 (30)




そのまま中綱湖へ降りてきました。

有名な湖畔の大山桜はまだ咲いているかなー。


090429 (41)




もうこれで見納めですかね。

たくさんのカメラマンの方が、対岸からシャッターチャンスを狙っていました。


090429 (40)




桜の季節も終わりを告げ、これから新緑の季節へと向かう信州の春です。


090429 (43)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/05/02 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ぱっと見 水芭蕉が白いアヒルに見えるのは私だけでしょうか(すいませんんm(__)m)

もう桜も終わりかぁ~
さすがに5月ですもんね。
これで、そろそろ花粉症ともさらばですね(^^)v



>ecoさん
トチロー
白いアヒル・・・
なにかやってませんか?(爆)
桜はいよいよ終わりです。
これから新緑が「わさわさ」と出てきますね。
花粉症、実は今が一番ひどい。(>_<)

コメントを閉じる▲


本日は「赤鬼退治」へ。


090429 (18)


しかし店の前のこのポスター、遊び心満載で笑っちゃいますね。(^-^)
毎月変わるとのことですよ。





「赤鬼」のメニューはこちら。

店内のとある場所です。ぜひ探してみましょう。


090429 (20)




長男に頼んだチャーシューむすび。
ひとつサービスしていただきました。m(_ _)m


チャーシューむすぴ


メニューにはありませんし、有る時と無い時があるようです。
1ヶ150円。



赤鬼登場。


赤鬼レベル2・あり・ましまし
赤鬼・レベル2
850円


「ニンニクあり」「野菜ましまし」で。

辛さの段階はレベル1~3で選べます。

こってり醤油にたっぷりのラー油。
見た目インパクトありますが、攻撃的な辛さではなく「じわ辛」と言う感じ。

あ、これはあくまでも自分を基準にしてのことなので。
(^-^;;



なんなく完食。


090429 (25)


うーん、これだったら「鬼増し」でも良かったかなー。(笑)


開店直後で伺いましたが、矢継ぎ早にお客さんが入ってきますね。
普通に「鬼増し」コールも聞かれます。
みなさん、すっごいですねー。(人の事言えないって。笑)


お店のブログでも告知されていますが、5/31に凌駕の赤羽社長自ら厨房に立ってラーメンを作られるそうです。
そのときに出す一杯を、現在ブログ上でアンケートをとって決めるそうです。
自分好みのラーメンに一票入れてください!

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/05/01 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

赤鬼かぁ・・・
kiki
先日、長男と二度目行ってきました。
またしても角煮は売り切れ、開店同時に行かないとダメかな?
野菜の増しを頼みましたが、マシマシでもきっとOKですね。結構女性がたくさん食べると言うのにうなずけます。が・・・・・・鬼退治は無理!(笑)


えっちゃん
おいしそう!
食べたい!
ラーメン大好きなんです!
野菜が大盛りなのがいいですね~
わたし、もやしがすきなんですよ♪

>kikiさん
トチロー
いや、そんなに辛くないですよ。
レベル1だと大丈夫じゃないかな。
「ましまし」だとこうなります。
「ざっくざっく」と食べ進むもやしが嬉しいですね。


>えっちゃんさん
トチロー
このお店の前回の記事はご覧になりましたか?
モヤシ3袋ですよ。
しかもただ。(笑)
もやしはいいですねー。
いくらでも食べられる。
どうですか、高速もETCで1000円だし
ちょっとドライブに大町まで。(^-^;;

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

