田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


やっちゃいました、設備投資。

ガスも灯油もぜーんぶ電気でひとまとめ。


090729 (1)





まずは扉の画像のように灯油タンクを撤去。
中にまだ残っていた180Lもの灯油は、業者さんが買い取ってくれました。


ボイラーのあった場所にエコキュートと温水タンクを取り付ける工事。


090729 (4)




そしてガスも撤去。
プロパンガスは業者にて引き上げ。


090729 (7)



ガスコンロは外されて、外に放り出されました。

(´Д`;)


090729 (12)




寒冷地仕様のエコキュートと温水タンク(460L)


090729 (19)


設置後に気がついたけど、ここ、屋根から落ちる雪が一番積もる場所。
タンクはともかく、ヒートーポンプユニットのファンが、雪で埋まってしまうと一発でアウト。

うーん、雪除けを作らないと。。。



エコキュートコントローラー。

今までのは呼び出しブザーだけでしたが、これは風呂場とマイクで会話できるんですね。
「おーい、石鹸ないどー!」と。(笑)


090729 (17)




そして待望のIHクッキングヒーター。


090729 (13)



右側はオールメタル対応ですが、一番をよく使うアルミの雪平鍋は、残念ながら使用不可でした。
あと、結婚したときに買ってキャンプなんかにも持ち出していた巨大中華鍋も使用不可。

捨てるしかないかー。。。(>_<)



IHで初のチャーハン。

話には聞いていましたが、これ、火力が(火ではないですが)ハンパではないです。

横のパスタ用の寸胴の水は、ガスの時の半分以下の時間で沸騰。
見る見る間に泡が出てきます。


090729 (23)


ただ、チャーハンはいつものように作ったのですが、パラパラ加減に乏しい。
やはり火か・・・

フライパンを持ってあおりを入れるときは、火だと加熱したままですが、IHだと、フライパンがいったん離れると熱が消えるんですね。

これが微妙に影響しているのか??

しかしまー、腹が熱くならないチャーハン作りも初めての体験。


毎月の浮いた光熱費(ガス代、灯油代)で100万円ものローンを払っていくわけですが、上手く使いこなせばそれでも少しお金が浮くとか。


なお、エコキュートは安い深夜電力を使って運転させるという電力会社との契約ですので、たとえばご老人とか家に一日誰かが居る家庭で、電気をずっと使う状況では、逆に昼間の電気代がかなりの割高になってしまいます。

基本は「昼に電気をたくさん使わない」家庭状況向きですので。。。


お湯が見る間に沸くのは、ある種の感動です。
朝の忙しい時間も節約になりますしね。

上手な使い方をしたいと思います。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/30 18:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |


さか
こんばんは、煮込み料理には鍋に古いタオルケットをかぶせる。揚げ物はダンボールで作ったフェンスで囲む。これをガスでやったら火事です。フライパンは鍛造の、あじねフライパンが素晴らしいです。昼間に電気を使いたくない、売りたいならソーラーパネルです!エコキュート、まだまだ高いですよね。頑張って元を取ってください。


シーサイド
設備投資すごいですね。やっぱり当たったの?ジャンボ(爆)

家に誰もいなくてもなんか電力消費するのでどうも深夜電力契約使えないです。家わ。。。。orz
そちらはやっぱり雪深いのでソーラーパネルは無いんですね。
個人的には風力発電の風車を立てたいっす。ウインドファームにあこがれてます。
(ってか、ゴローさんの家かw)


かごめ
オール電化ですかっ!(≧▽≦)ノ すげすげ
主婦としては、あのIHクッキングヒーターは憧れですよね
お風呂もマイクで会話できるなんてすごーい♪

深夜電力にはそんなヒミツが隠されていたのですね。
うちには無理だなぁ。ご老人が電気を食ってますから(笑)
雪が降る前に、囲いの作成、頑張ってくださいよー^^;
頑丈なのを頼みます。その鍛えた身体で♪ウシシ


ひよこ
いいなぁIHクッキングヒーター欲しいっす!
うちのにゃんずは目を放すと、点火中のガス台に乗って
きます、危ないったら><
うぅ~ん、さきだつものが、、宝くじ買おっ!(笑)

>さかさん
トチロー
揚げ物はダンボールですね。
そっか、燃えないからいいんだ。
鍛造のフライパンもすごそうですね。
ついつい軽いのを買いがちですが。
今度探してみます。

>シーサイドさん
トチロー
当たってませんて。(^-^;;
庭にPシェも無いし。(笑)
ソーラーはやはり、積雪地はあえてお勧めしないそうです。
今のパネルは寿命も早いようですし。
これも、なんとかローンを返した頃に
ヒートポンプの寿命がやってくる・・・らしい。(爆)

>かごめさん
トチロー
キッチンに立つ者にはやはり憧れでしたね。
ガスのコンロ、いつも真っ黒で汚いし、
炒め物の最中に外へ材料が落ちても拾えないし。
(笑)
やはり「ぎゅーん」とか言いながら、速攻で泡が出てきて
水が沸騰していくのは、ある種の感動です。

>ひよこさん
トチロー
いや、どこからかお金を借りる事もないし、
月々のローンはその月に浮いた光熱費を当てるので
実際、痛くも痒くもないのです。
ただ、10年ローンですが。(^-^;;
昼間に電気を使わないのであれば、逆にお徳かも。
ただ、上にも書きましたが、ヒートポンプユニットの寿命が
10年だと言われています。
ローンが終わった頃に・・・ですね。(´Д`;)


eco
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
主婦の憧れですわ♪
すぐにお湯は沸くし、お掃除が簡単!!
うちも、昼間はほとんどいないでしょ。
オレオはいるけど_・)ぷっ
友達のところが先月エコキュートの工事して
ちょうど考えてたとこなのよ。
今後のトチローさん家を参考にしたいと思います
( ̄m ̄* )♪

>ecoさん
トチロー
ちょっと説明不足でしたが、
今回のは量販家電店のモニターで、こっちからメーカー機種は
指定できないけど、支払いはそういうシステムなのです。
自分個人で「やる」となると、かなりの設備投資だね。
逆に昼間の電気代が高くなるのでそこを上手に使わないとね。


コメントを閉じる▲


家のすぐ近くにあるこちら、天然酵母を使ったパンが売りのお店なのですが、土曜日の午後だけ(?)ピザも作っておられます。

昼食後でしたが、通りかかったら「ピザ」の看板が出ていましたので引き返し。
(^-^;;


090725 (4)





本日のピザのメニューはコチラ。


090725 (1)



どれも美味しそうなのですが、自分の畑で有機栽培で育てられた野菜を使った「夏野菜のピザ」をオーダー。


まず、奥様が冷蔵庫から生地を出してきてこねて広げます。
「く、空中で回すのかも」、と期待しましたが、ありませんでした。
(爆)


090725 (66)



出来た生地を外へ持って行くので着いて行ったら、向かいの小屋の中に石窯があり、そこにご主人が居られました。

入ってきたとき、気がつかなかった。。。


090725 (5)




ご主人がそこでソースを塗ってトッピングをし、石窯の中へ。


090725 (6)


もう、見る見る膨らんでいきますね。



5分ほどで取出しです。


090725 (8)




完成~!


090725 (9)
夏野菜のピザ
1250円


生地は結構もっちもちです。

トッピングはナス、ズッキーニ、ミニトマト。
ソースも美味しい。


石窯の準備が出来ているときにしか出来ないこのメニュー(温度を上げるのに数時間薪を燃やし続けるそうです)、ハードルが高いです。

よし、今度から道路に看板が出ていたら、迷わず買いに行く事にしよう。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/28 05:32】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
ご近所で? 自家製ピザ? いいなぁ~♪
メニューアップにしてみたけど・・
どれもおいしそう(^O^)

ところで、トチローさん食後ですよね^m^
確かに食欲そそりますが。
これ、ビールにあいそう♪
近いと、あったかいうちに持って帰れて、ビールをキュ~!!
いいなぁ(笑)

>ecoさん
トチロー
ピザというとほら、レストランとか行かないと無いんですよ。
宅配のがそもそも無い地域。orz
だからありがたいですね。
これはとある場所に持ち込んで、みんなで食べました。
さすがに2切れしか食えなかったです。(笑)

コメントを閉じる▲


今年も700年余りの伝統を持つ若一王子神社の例大祭が行われます。


090725 (24)


今夜は宵祭りです。


夜の早い時間に、女房の車で横川商店さん前で投下してもらい、まずは店主様の入れる生ビールで景気付け。


090725 (17)

キュウリ、ごちそうさまでした。
m(_ _)m

それにしても、温泉郷はものすごい雨だったのですが、街中も未だぽつぽつ。
夜になって上がってくれればいいのですが。。。


ビールを飲んでしまって「さて・・・」と思っていたら、UNITEコーヒーの奥様が向こうから歩いてこられました。
一眼のデジカメ(いいなー)を持って、ブログネタを探しに来られたとか。

二人で雨の掛からないアーケードがある駅方面へ移動しながら歩いていると、とある店の前にこんな物が。


090725 (19)


「男清水」「女清水」専用のペットボトル、しかも空容器です。

「ご自由に」と言うので、2本貰い、さっそくその場所近くの各々の水道で水を入れます。


090725 (22)


そして、付属の蓋を押し付けるように閉めますと、ちゃんとパッキングされた新品の水のペットボトルが完成です。

大町の水道は=天然水ですので、こういう企画は遠くから来られた方には好評でしょうね。



日が暮れました。

女房と神社のほうへ。


090725 (24)



幾つになっても、屋台はなんだかワクワクしますね。
(笑)


090725 (27)090725 (31)


再び横川商店さんへ移動して、生ビールのお代わり。(笑)

女房は店主様からいただいたヨーヨー釣りの紙縒りを持って、さっそくやっちゃってます。
おいおい、子供限定だろ、普通。(^-^;;


090725 (35)



本通には各町からの山車が出てきて、いい雰囲気になってますね。


090725 (43)



北から順番に山車の紹介。


八日町
090725 (37)



高見町
090725 (38)


中では子供たちが笛や太鼓でお囃子を奏でます。

090725 (40)



五日町
090725 (41)



大黒町
090725 (44)




九日町
090725 (46)




堀六日町
090725 (47)


堀六日町と言えばこれですね。

動く狐さんです。
女の子、動くのが怖いのか思い切り泣いちゃってますね。

090725 (52)



お囃子にあわせて踊る狐さんの動画をお楽しみください。




21時になりましたので、山車は各町へ撤収です。

行きかう山車が対向すると、その場所にとどまって、しばしお囃子合戦が始まります。
それぞれ違うテンポでお囃子を奏でてますので、向かいの山車に負けじと、お囃子をリードする太鼓や鐘に力がこもります。

090725 (68)



こちらも動画でご覧ください。



明日は昼間に山車の巡行と、夜には各山車が、神社の境内に集まります。

明日はとある事情で大阪往復なんだよなー。
見に行ける時間あるかなー。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/07/26 05:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |

大人のためのボンボンです!
nonko
お疲れ様でした!
もう今回はダウンです。雨にやられちゃったかな~
当店のボンボンは大人向けの柄なんですよ。
浴衣に合うような柄を調達してましから、「大人のためのボンボン」なんですよ。今はこういったものが若い娘のアクセサリーだと考えてますので・・・


かしわ荘若女将さちえ
こんばんは!かしわ荘若女将さちえです(^-^)
先日はお声をかけて頂きましてありがとうございました!
驚きました~♪
まさかお祭り会場でトチロー様をお会いできると思っていなかったので。
今度はかしわ荘に遊びに来て下さいね(^O^)/
もちろん奥様もご一緒に♪

>nonkoさん
トチロー
お祭り、お疲れ様でした。
店で話したあと、一瞬で消えましたね。(笑)
若い娘のアクセサリーには納得ですが、
うちの女房は50近いお*さんなので。(^-^;;
あとは週末、また頑張ろうねー。
はじけるぞー!

>かしわ荘若女将さちえさん
トチロー
突然、失礼しました。
いや、絶対そうだろうと思って意を決して声掛けました。
ご本人に会ってもうテンパっちゃって、お別れしたあと
一緒に写真撮っとくんだった、と。(笑)
また今度ぜひ。

コメントを閉じる▲

前日に食べている最中に「冷やし中華が出来る」と聞きましたので翌日食べなおし。(笑)


090724 (3)

しかし、よく考えたら全部辛い調味料なんだな。。。





今日は初訪の長男も一緒に。

彼は学校が午前中で終わりだったので、らあめんと一緒に朝持たせた弁当をお店で広げさせてもらってます。

m(_ _)m




090724 (1)
冷やし中華
850円



色とりどりでカラフルですねー。
オレンジのネクタリンはサービスしていただきました。

この自家製麺、氷水で〆ると全然印象が変わりますね。
つけ麺、食いたいかも。(笑)

タレは大将の自家製。
スッパ系にピーナツバター(!)でコクと香りを演出。


美味しかったです。
ごちそうさまでした。

なお、8/1から8/16まで長期の夏休み(山行きらしいです)だそうです。
お気をつけください。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/07/25 10:30】 | ラーメン
トラックバック(0) |


風呂場から「うわうわうわーーー!!」という、かなりリアルな悲鳴が。

さっき確か、長男が入りに行ったはず。




「何ごとか!」と見に行くと・・・


( ̄□ ̄;)!!




こ、こんなものが。。。


090719 (51)






こんなものが。。。


090719 (52)





こんなものがーーー!!


090719 (53)


確か昨日までは無かったぞ。




恐る恐る引っこ抜いてみる。
(長男はダッシュで逃げた)


090719 (55)


結構ぷりぷりしてて、ホ*トのホワイトブナシメジみたい。
香りもいいじゃん。

って、食えないよな、まさか。。。(^-^;;

「風呂場ダケ」と名づけよう。(笑)



このあと、徹底的にカ*キラーしたのは言うまでも無い。

(-_-;;


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/24 10:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
WWWWWWW

大爆笑っす!!

ネタも面白いですがドンドンアップになる写真が上手い!!

座布団2枚持ってきて~~~


ちなみにシメジっぽいですねWW

あぁ。。。
UNITE
おいしそうなシメジですね(苦笑)

我が家も引っ越し前の家で
お風呂掃除用のデッキブラシにて
天然しめじできたことありました・・・。

お互い気をつけましょう・・・悲

アハハ・・・・
kiki
あぁ。笑った(笑)

築25年、我が家のお風呂場もひび割れが出来て、ありごの行列は出来たことがありましたが、まさか、きのこの栽培ができるとは(爆)
新種きのこ、☆クトさんに売り込めば~。

>haluさん
トチロー
先生によるとシメジですか。
ものすごくいい香りしてました。
ほんと、食えるんじゃないかと。(^-^;;
ちょっとやばいので、昨日も徹底的にかび落とししました。


>UNITEさん
トチロー
という事は、外にはシメジ菌が飛んでいる、と。
栽培でもしようかな。
あ、サルの餌か。(-_-;;
うちも築10年過ぎましたから、いろいろ変な事が起こります。
(;_;)

>kikiさん
トチロー
ここ、ユニットバスなんですよ。
それがまたどうして?って。
どうもこの窓枠がずれてパッキンに隙間が出来たみたい。
シリコーンで溝埋めしないとなー。
この天候がすべての元凶ですね。(-_-メ


eco
風呂場で食料調達か(^m^)
こないだ、近くの空き地でも生えてたけど
自宅でとは、おみそれしました。

って、私も気をつけよう^^;

>ecoさん
トチロー
この際風呂場を改装してキノコ部屋に。(笑)
なわけないでしょ。
しかしまー、このジメジメ(そちらとは比べ物にはならないだろうけど)
すべての現況ですよ。
梅雨が明けた瞬間の、一瞬の夏はどこに行ったのでしょう。。。

コメントを閉じる▲


とうとうこの日がやってきました。

9時の時点では快晴。
これは期待できるかもー。

v(^^)




仕事を放棄して、工場内で直視できるようなものを探す。

うーん、レーザーを使用する機械の紫外線カット用の偏光プラスチックの破片が数枚。
試しにテストしたが、車の運転用のサングラスとこれを重ねればなんとか数十秒は耐えられるかも。


と、準備万端のところへ突然10時から会議。
(>_<)


11時に差し掛かる頃、外はにわかに暗くなってくる。

「会議なんか止めるじゃん」
と、無理やり終わらせて外へ。(笑)

が、狙ってたように黒雲が重なってしまって。。。orz

090722 (9)

11時だというのに、夕方(19時頃)の明るさしかありません。



流れる雲の切れ間切れ間から三日月形に欠けた太陽は確認できるのですが、デジカメではやはり写っていなかった。

(;_;)


090722 (7)




無謀にも、裸眼で直視を試みる鉄の女、リンカ。(笑)


090722 (5)




残念ながら、記録に残す事は出来ませんでしたが、肉眼でたっぷり堪能いたしました。

うまくいけば、次も見られるかも、です。


090722 (18)



自然の神秘、堪能いたしました。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/07/23 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |



堤防道路を南へ走っていたら、突然高瀬川対岸上空に現れました。


090720 (1)





思わず、走行中の車の中から撮影。
(女房の運転する車でラッキーでした)


090720 (5)




ここまでくっきり見えているのは珍しい、というか、自分、初めて見ました。


090720 (19)



しかしまー、空はピントが合いませんね。
かなりの数を撮って、なんとか使用できるものが数枚。



090720 (2)



R19に入る頃まで、ずっと見えていました。

撮影された方も多いのではないでしょうか(ね、kikiさん)。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/07/22 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
確かに水平!ほんとにくっきりきれい。
彩雲は見たことあるけど、これはすごい!
ラッキーでしたね♪


風花
kikiさんのブログで「へぇ~、こんな虹もあるんだぁ。」と感心してました。
ひよこさんがコメントで「彩雲」と書いていてまたまた「へぇ~~」
トチローさんが「環水平アーク」と、、、。
う~~ん、みなさんよくご存じですね。
空や雲の本をいくつか持っていますが「ただ持ってるだけ」だということを自覚しました。
もっと勉強します。
最近買ったのが空や雲を撮る本でした。
出会えたらいいですね。
残りの人生で一度あるかって感じでしょうが、、、。(笑)


halu
なんだか天使でも飛んでいるようですね♪

綺麗~~~^^

ど~も~
kiki
今日も日食の写真を記事にしてから来ましたよ~(笑)

しかし、トチローさんの写真は色がきれいじゃありませんか~。
私が撮った時はもう消える寸前だった。
卯辰ちゃんが電話をくれた時、とても外には出られない格好(笑)をしていたので、着替えてから出て撮ったのがいけなかったワ(笑)

>ひよこさん
トチロー
これも彩雲も、同じような物と言ってますが
彩雲はどうも太陽の位置と出る場所が違うようなんですよね。
そちらも見たことがあります。
太陽の下に、わずかに上へ沿った水平の虹というのがコレらしいです。
いずれにせよ、タイミングよかった。
v(^^)

>風花さん
トチロー
空と雲の本というのも面白そうですね。
昔記事にしましたが、今度。夏の入道雲の端っこを
倍率のいい双眼鏡で観察してみてください。
「うわっ」てなりますよ、きっと。
(^-^)

>haluさん
トチロー
綺麗でしたよー。
ちょうど撮影に松川の道の駅に入ったのですが
ほとんどの人が空に向かってシャッター切ってました。
珍しい現象のようです。

>kikiさん
トチロー
昨日の日食は大失敗。
デジカメを家に忘れて携帯で撮ったけど
やはり何も写ってませんでした。(>_<)
もう一回見られるからいいや。(笑)
自分がコレを見たのはちょうど11時頃。
すごく綺麗でした。


★帰って来た酔いどれ吟遊詩人
これは、凄いですよ!

晴れていて、水分(屈折させる要素)が近辺になくてですか?

これは某インチキゲンチャーの陰謀論者のN女子の中東での写真や、某インチキゲンチャーの霊能者系の撮影した富士山の上を飛ぶ鶴のような雲の画像よりも凄いですよ。

これ、私のブログで紹介させてもらってもいいですかね。因みに、私は陰謀肯定論者(私の造語です)です。笑い^^!

グッドラック!!

>★帰ってきた酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
これは本当に色彩豊かでびっくりしました。
しかも、10キロほど移動していたのに
ずっと見えていたのもすごかった。
これだけすごいのだから翌日の朝刊は・・・
なんて思ってましたけど、なぜかスルーでした。(´Д`;)
ご紹介していただけると嬉しいです。

コメントを閉じる▲


長岡まで来て、ラーメンを食って帰らない手はないでしょう。

という事で、長岡では人気店のコチラへ。


090719 (2)





開店30分前に到着でしたが、そのあと続々と車がやってきて、開店前には行列になりました。

11時前でしたが、「機械の準備が出来たのでどーぞー」と、おばさんが開店の案内。
まずは入り口右手の券売機で食券を買います。


いただいたのはこちら。


090719 (1)
青島チャーシュー・薬味刻みねぎ
700円+50円



丼に並々と注がれたスープからは、生姜の香りが立ち上ります。
食欲をそそりますね。

濃い醤油だれなのですが、スープ自体はさほどしょっぱくありません。
逆にあっさりしています。
前述の生姜が終始爽やかさを演出しますね。

麺は中太のぷりぷりした食感。
「硬め」で頼んでいる方もいらっしゃいましたが、自分にはちょうどよい茹で加減でした。

チャーシューはひたすら薄くきったものが大量に入っています。
有明の「丸一」みたいですね。


作っているところを見ますと、自家製麺でしょうか、秤の上の皿にロット分の麺をすべて置き、そのまままるで五右衛門風呂のような規模の蓋付きのお釜にすべて投入。

麺上げは平ざるで一杯ずつ上げていきますので、麺量はもう感覚なんでしょうね。

スープの寸胴も、ちょっとこのあたりのラーメン店では見かけないような巨大なものでした。


このラーメンは毎日でも食べられそうですね。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

※自分たちが帰る頃は、さらに行列が伸びていました


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/21 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


えっちゃん
なんと私の大好きな「青島」じゃないですか(^^)
独身の時は通いつめましたよ♪
さすがに既婚者となった今は財布の中身と相談なのでなかなかいけませんが・・
とにかく混むんですよね、開店と同時が鉄則です!
だってあのかぐわしい香りをかぎながらおあずけくらうなんて出来ません!
並ぶのが苦痛ですもん!





シーサイド
行かれましたか、青島。
地元でも人気なので自分は並んでいたらスルーします。
なので、このお店では並んだことありません。(爆)
いつも時間をはずしていくので、大体すぐ食べれます。通し営業なので有難いです。
加えて、至近(3分以内)で青島3店舗ありますからね。どこでも空いてるとこに行けばいいので。。。
それに、盆暮れ正月も無休で営業してますからね。
青島が松本に出来たらいいなといつも思っているんですが、逆にいつでもいけるようになると訪店頻度が下がってしまいそうですが。。。。

っで、ほかのお店には行かなかったのですか?

>えっちゃんさん
トチロー
少し調べると「潤」と人気を二分するらしいので
こっちにしました。
(潤は以前に食べた事があります)
メニュー一本でこの混みようは、
お客さんに愛されている証拠ですよね。
とにかく、行列がうなづける味に大満足でした。


>シーサイドさん
トチロー
「あたり」でしたねー。
人気もうなづけます。
せっかくだから大会帰りに「潤」にも行こうとは思ったんですが
ああいう系は女房が苦手なもので・・・
確かにこういう一杯は、どこへ行っても受け入れられそうですよね。
とにかく、メニュー一本で
ここまで集客が出来るというのがすごいと思いました。

コメントを閉じる▲

行ってきました、新潟県長岡市のダイエープロビスフェニックスプール。

090719 (3)


外は30度近い気温ですが、館内は空調が効いていて快適。




なんか、天井のスピーカーからBGMとか流れているし、ものすごく最新鋭な室内プールです。


090719 (13)




13時過ぎ、とうとう彼の出番がやってきました。


090719 (50)




この日のために買った(買わされた)足首まである水着。
3万円しました。(´Д`;)


090719 (20)


ちなみにこれ、水着を履くと言うより、水着に身体を押し込むという感じらしくて、滑り止めの専用の手袋を付けて、延々40分ほど掛けて、誰かに手伝って貰いながら履くそうです。

一度、使用実績があるそうですが。。。




ようい!


090719 (25)




スタート!


090719 (26)




がんばれー!
とばせー!!


090719 (34)




18分間、全力で泳いで疲れ果てた彼。


090719 (48)


この水着を初めて付けて泳いだら、自己ベストが20秒以上縮んだそうです。

最初は「そんなもんなー」と眉唾でしたが、今回の記録も確かに自己ベストを20秒以上上回っている。

話には聞いていましたが、最近の水着の性能って、すごいんですね。
(@_@)


動画も撮ってみました。






競技中、隣のプールで飛び込みの練習が行われていました。

今自分が立っている場所よりはるかに高いところから飛び込んでいます。
すごいですね。




月曜日の今日は競技もなく、応援だけらしいです。

おつかれさまでした。

また来年頑張れ!




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/20 07:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
なんて奇遇なんでしょ!
我が家の息子も水泳部で、このフェニックスには何度も応援に足を運んでいます。
うちの子は遅いんで全然なんですが、たまたま水泳部の部員が少なく、大会があると出場してます。
タイムで選出される大きな大会には出ないんですが。
すれ違う可能性ありかもしれませんね(^^)

それにしてもすごいですね~
速いんですね~ (^^)





picolly*
本当に手袋はいて着用する水着ってあるんですねー。
すごいですね。(お値段も・・・)
で、本当にタイム縮むんですねー。
これまたすごい。

トチローさん、うちの息子君はサッカーやってまして。
スポーツ全般は大得意で大好きですがサッカーだけは消極的なんです。
なんででしょう・・・
チームには上手な子ばっかりで。
やっぱり本人次第なんでしょうか。
親がなにかしてやれることってないのでしょうか。
試合見に行ってもベンチウォーマーな息子を見てると
なんか複雑な気分になってしまいます。

>えっちゃんさん
トチロー
そっか、地元ですもんね。
こんなに良いプールで大会が出来るなんて幸せですね。
息子によると、水中にもモニターがあって
周回数や最終ラップが表示されるそうです。
すごいですねー。
ところで、息子さんは何の競技でしょう。

>picolly*さん
トチロー
タイムが縮むんですよ。
逆に3万円も出してタイムが落ちていたら泣けます。
(;_;)
息子が1500m自由形を進められたのは
確か小学高学年?
逆に100mとか200mの短距離、
平泳ぎは苦手のようです。
個人のそういうところを上手く伸ばしてあげるのは、
やはり監督やコーチでしょうね。
息子さんも自分で嫌だと思っていないなら
今は温かく見守ってあげればいかがでしょうか。


eco
大地くん、お疲れさま~!
決勝まで残ったんやねぇ(^O^)/

それにしても、40分かけて着るウェアか。。
途中で、用を足したくなったり、お腹痛くなったりするってことないんかなぁ。。
すぐにお腹の調子が↓↓になる私は、いらん心配してしまいました^^;

おっちゃんも、応援遠征ご苦労様~
って、もしかして長岡ラーメンツアーってことないよね^m^

>ecoさん
トチロー
ありがとうございます。
ご褒美に、夏は何か美味しいもの食わせてやってください。
(笑)
彼のレベルも全国的に見ればまだまだ。
あと2年でなんとか全国大会目指して欲しいですね。

コメントを閉じる▲

会社から近いと便利です。


090716 (3)

看板娘のマルちゃん。
トリミングしてもらって美人になりました。




「今日は何が出来ますのん?」で作ってもらったコチラ。


090716 (9)
中華風あんかけカツ丼
850円

ラーメン丼で出てくるところがシブイです。



あんが熱々で、口の中がずる剥けになったよ。
(あわてて食べるから)
(´Д`;)


090716 (10)


居心地がいいので、食後もついつい長居してしまいます。

大将、機会があったら、今度一緒に山に行きましょう。


090716 (11)



ごちそうさまでしたー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/07/17 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
カツ丼、あんかけかぁ・・
あ!ありかも~(。・ρ・)ジュル

メニュー頂きます♪

それにしても、すっごいボリュームやねぇ

>ecoさん
トチロー
「煮カツ(こちらでは『カツ丼』と頼むと、無条件に
ソースカツ丼が出てきます)も出来るけど、
出汁のとり方とか日本料理は苦手」なんだそうで。(笑)
カツにあんかけ、「あり」でした。


コメントを閉じる▲


ロケット花火セット、300円。


090715 (4)






玄関に仮設置。


090715 (5)




守るべきものがあるのだ。


090715 (9)090715 (10)




どこからでも、かかってきなさい!!


090715 (6)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/07/16 04:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
おお!準備万端ですね( ̄ー+ ̄)ニカッ!

ロケット弾の健闘をいのります!


ひよこ
人類の威信をかけて!ガンバレ~(ロケット弾^^v)!!

>ecoさん
トチロー
半ドンの昨日はワクワクしながら(笑)
窓を開けて待機していましたが、やって来ず。
今朝は土砂降り。
雨の日の前日は必ずやってくるはずなんだけど・・・
待ってますよ。ウヒヒ

>ひよこさん
トチロー
いつまでも黙っとらへんでー。
という事で、仕事人発動!
(笑)



halu
おお~~凄いww

昨日はスキー場近くにも出現情報ありましたよ~

チャラリ~~チャチャチャチャ~~チャララ~~(仕事人風)

>haluさん
トチロー
待ってると来ないですな。(笑)
夕べは盛り上がりましたか?
今頃まだ、ロッジで飲んでたりして。
(^-^;;

コメントを閉じる▲

こんなものを買ってみた。


090711 (18)






今、旬の某戦国武将の兜の前立ての玩具。
ヘッドバンドになっています。


で、早速付けてみた。


090711 (16)


うーん、兜が無いからいまいちだねー。

(´Д`;)



ボクも付けてみた。


090711 (14)


案外似合っている。(笑)



今年のやまびこは、これを付けて踊っていると、思う。(爆)


ご購入はこちらで。
丁重な手書きのお礼状が同封されていました

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/07/14 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


UNITE
わぁ!こんなものまで売ってるのですね・・・!
トチローさん似合ってるなぁ~って思いながら読んでいて ビビーちゃんで吹き出しましたよ~(爆)
やらされてる感たっぷりでかわいいです♪

>UNITEさん
トチロー
ビビーは昨年の今頃は、やはり「やまびこ用」に買った
角型の光物ヘッドバンドを付けられて
ブログで晒されていました。(笑)
そういう運命の犬なんです。(笑)
これ、外で付けるのは案外恥ずかしいんですが、
祭り当日は酒の力で・・・(笑)


かごめ
こんなの付ける人がいるんか?って思ってましたけど
まさかトチローさんがっ(笑)
顔は見えないけど男前っ!( ̄w ̄)
しかもビビーちゃんにまでつけて・・・とっても喜んでいる様子が伝わって来ました ウソ(≧▽≦)ノ

祭り当日は、人気者になってるトチローさんの写真を
ぜひアップしてください(ΦωΦ)ふふふ・・・


えっちゃん
こんなの売ってるんですね~(^^)

わんちゃんかわいいっすね~


>かごめさん
トチロー
なにせ、いつかは「顔だけダースベイダー」で踊った人ですから。
(笑)
この程度なんか。(笑)
あ、これは顔が見えるんだった。(´Д`;)
がんばります。(-_-)ゝ


>えっちゃんさん
トチロー
米沢から取り寄せましたが、
AマゾンとかRAKU天は軒並み品切れでしたよ。
人気商品なんでしょうね。(笑)
これと「愛」Tシャツを合わせるつもりです。
(^-^;;

コメントを閉じる▲

奇襲攻撃です。


090711 (4)

やはり、家に人の居ないときを狙って来るようです。




そもそも、わたしがシャンティ・ロッジで午後のコーヒーなどをいただいてくつろいでおりましたら、半ドン明けの女房がやってきて一気に息巻いた。

「トマトがな、食べ頃やったのに盗られたのよ!」


どうやら、プランターでミニトマトを育てていて(懲りない人だな)、そのひとつがオレンジ色になって、そろそろ取り頃と思っていた矢先らしい。

家へ帰ると、朝見たプランターは見事にひっくり返されていて、色が変わった実だけ無くなっていたそうだ。


090711 (7)




そして、一緒に家へ帰って点検したところ、スモモにも被害が出ている事を確認。

090711 (5)




相変わらず、容赦無しですね。

とりあえず食ってみて、不味いとかじって放棄。


090711 (6)


既に今年も場所は知られてしまったので、あとは迎撃態勢をとらないと・・・

ロケット花火、買ってこよう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/12 05:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
ひゃー!トチローさんのところも被害大ですね
うちも とうもろこし全滅です。
イイ具合にすくすくと成長していたのに (´□`。)ワーン!!

ロケット花火が効果ありますか?
気持ち的にはミサイルでも打ってやりたいほどなんですが(笑)
私のとうもろこし返せ~~~!

>かごめさん
トチロー
いや、やられました。
来るとは思ってましたが、こんなに早く来るとは。
ロケット花火は水平発射で必ず直撃させてください。
あと、ミサイルは、大人なのでどうか自粛を。
(´Д`;)



えっちゃん
やられてしまいましたね!
今日、農協に行ったら、どこかのおばあちゃんが
「何にやられたかわかんね~けど畑が全滅だ~  この歯型は何だと思うけ?」と職員の人に聞いていました。
「カラスだかむじなだか・・わかんないですね」
と、職員の方も困り顔でした。


★帰って来た酔いどれ吟遊詩人
お久しぶりです!

酔いどれ吟遊詩人で~す。笑い^^!

>>家に人の居ないときを狙って来るようです

何?何がですか?熊?猪?

気になって眠れませんね。笑い^^!

>>むじな

ええ~今時、むじなとは、懐かしい表現ですね。
狸のことですかね?

グッドラック!!

>えっちゃんさん
トチロー
畑が全滅するという事は群れで来る獣、
つまりサルではないでしょうか。
あ、最近は鹿の食害も増えているんだ。。。
サルの歯形は小さいですよ。
人間の子供くらい。

>★帰ってきた★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
おかえりなさいませ。(^-^;;
ここに来る動物はいろいろ居ますが、
こういう悪さをするのはサルです。
昨日の会社帰り、ロケット花火を大量に買ってきました。
発射台を設置して、いつでも迎撃できるように準備します。
(-_-)ゝ


halu
いや~~~このタイミングで出現ですか!!

思ったより早かったんじゃないですか??

分かっていても酷い様ですよね、ただメチャメチャにしてくサルには憎しみすらわいちゃいますね。


それにしてもシャンティの前にはサルでなくなったな~~子サル抱いて歩いてるサルは可愛いんだけどなぁ~~



>haluさん
トチロー
奴らは容赦しませんからね。
「食いたい分だけ食う」とかしないから腹立つ。
この日、一番道路側の別荘の畑のジャガイモと
向かいの別荘の蕎麦の実(!)がやられました。
そろそろ見つけて攻撃です。
プラレール、広げるにはいい場所ありましたね。
最初は「やって~」攻撃ですが、そのうち一人で
集中してやり始めますよ。
楽しんでください。

コメントを閉じる▲


今日のカテゴリは「食べる」です。




という事は、これですね。

意を決してチャレンジ。


大黒部ダムカレー
黒部ダムカレー
1680円


実は、厨房で作っておられるのがカウンターから見えていました。

巨大な皿にしゃもじでご飯を7回ほど盛って、それをダムの形に成形されてました。
それを見て早くもくじけそうになったワシ。
orz

ちなみにカレールウはレードルで5回ほど掛けられていたような。
(^-^;;



ダム湖側から。


090710 (3)


「黒部ダムカレー」は、大町のご当地カレーです。
現地の黒部ダムのレストランでも食べられます。

定義は、ご飯がダム形をしている事。
そのアーチ上の膨らんだほうをダム湖に見立ててカレールウを入れること。
ダム湖には、遊覧船「ガルベ」をイメージしたものを浮かべる事。

と、なっているようです。


黒部ダムレストランの「ガルベ」はカツですが、ここのはプリン状態のほぐし豚のかたまり。
上に乗る白ネギが、意外に合いますね。

よく考えたら、カレーウドンは白ネギを入れますものね。


肝心のカレールウですが、これがまためちゃくちゃ美味しい!
これ、カレー専門店とかレストランで出てくるカレーですよ。

とにかく材料が一杯溶け込んだような複雑な味です。



さて、最初はカレーの美味しさに「がしがし」と食い進んでいきますが、やはりダムも半ばになったところでペースダウン。

なんか、テレビのなんとか伝説という番組で、大食いの方がドカ盛りメニューを食っているのを思い出した。

「最悪は角煮、お持ち帰りという事にしてください」と、社長さんにヘルプ。
(´Д`;)



このにんじん、豚の形していますね。


090710 (4)



満腹中枢より早く詰め込みモードで頑張りましたが、月曜からの毎日一食生活で胃が小さくなっているし、普段は家では滅多に食べないご飯がこの量ですから、屈辱のギブアップ宣言。

orz

どうしてもご飯茶碗軽く一杯分のご飯が食えませんでした。
って、トータルでどんだけはいっているのか。。。

ほぐし肉、角煮だけでも600グラムほどになるそうです。
これを「さくっ」と食べられる方を尊敬します。m(_ _)m


という事で、お持ち帰りの角煮は我が家の若いライオン2頭の晩御飯に。


090710 (7)


ちなみに、その日の夕食は自分特製のカレーでした。
昼に食べた味をなんとか再現しようとあれ入れこれ入れしていたら、なんだかわけがわからない味になってしまいました。(笑)

子供と女房は「美味しい」言ってくれたけど・・・


おいしかったです。
今度はノーマルサイズでじっくり味わっていただきます。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2009/07/11 06:29】 | 食べる
トラックバック(1) |

ス、スゴイ
kobay
ども こんにちは

しかし・・スゴイですなコレは!!
店で完食する人いるのでしょうか 角煮・・・

ちなみに角煮は何を表現しているのでしょ?

>kobayさん
トチロー
あ、コメント事故って消しちゃいました。
(-_-;;
これ、量的には2人前より多いのではないでしょうか。
とにかく、ご飯の量がハンパないです。
カレーは美味しいんですけどね。
これを食える体力気力は、もうありません。
(>_<)

コメントを閉じる▲


ある朝、食事を終えた次男がボソボソと語り始めた・・・





次男(以下、次)「父ちゃん、時々夜になったらね、幽霊が出る」
父ちゃん(以下、と)「な、なに??」

次「幽霊だよ、幽霊」
と「ど、どこにや??」

次「ここで寝ていたら向こう(廊下のほう)から『すー』て動いてくる」


次男は現在、自分の屋敷、つまりロフトのダンボールハウスにゴキブリが出たとかで、布団を下ろしてきてリビングで寝ている。

たかがゴキブリごときに、大の男がまったく。。。



え、話を戻して・・・

と「どんなんや?」
次「影みたいのが動いてきて、足のほう(窓側)に移動する」

と「か、形は?」
次「なんだか、人の形をしている」


さー、いけね。
恐らく家族の中でも一番霊感が強いであろうこのわたしが、まったく何も感じないのである。

確かに時々ビビーが、あらぬ方を向いて「ワンワン」吠えることがあるが、彼は目がよく見えていないので何かに過敏反応しているものと思われ。

しかしまー、不思議といえば不思議な話。
自分がまったく感じないのに次男だけが見えるとは・・・



そこへ女房が現れた。

女房(以下、に)「なんやて?」
と「あのな、こいつが夜中に時々幽霊を見るんやて」

に「幽霊?」
と「そ、廊下のほうから歩いてきて、足元のほうへ移動するんやと」


に「・・・・」

に「それは母ちゃんやろうがっ!!」


( ̄Д ̄〃)

に「あんたが窓を開けたまま寝るから、母ちゃんが夜中に時々窓を閉めに来るんや!」

次「え゛・・・」

つまり、夜中に窓を閉めに来る女房を、寝ぼけて幽霊だと勘違いしているわけだ。



という事で、怪談ならぬ階段ずっこけ展開の我が家の朝なのでした。

ちゃんちゃん。

(実話)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/09 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いや、待て
kiki
出るかも知れないですよ~。
以前の職場(宅老所)に犬を連れて出勤するスタッフがいて、その犬がいつもある一定の場所を見ては吠えている・・・・・・誰も居ないのに。
霊感のある人が来所された時、「あぁ、あそこに霊が居ますね。でもこの家を守っている霊だからいいですよ。きっと皆さんが集まってくるのがうれしいんでしょ」と言われました。
時々、風もないのにカーテンがゆれたりもするんですよね。
私、まったく霊感がないですので、何も感じなかったんですけどね・・・・・・
トチローさんは霊感ありげな感じが漂っています。風体から(笑)

幽霊のようにきれいなお母ちゃんにヨロシク。


パグっ子☆
私は霊感…全くありません!
しかし、まさに昨夜ですが…深夜、
モコ&ハナが攻撃的に15分程…吠え続けてました><
犬って敏感なんですよね~><
あぁ~ヤダヤダ! 信じない信じない~><

>kikiさん
トチロー
実は、話を聞くとまた別のストーリーが出てきて。
そっちのほうは、自分は起きてテレビを見ていた、と。
どうも寝ぼけての事ではないらしいの。
うーん、ゴーストバスターズ久々の出動かー。(笑)
そっちの宅老所は一度行ってみたい。(^-^;;


>パグっ子☆さん
トチロー
どうしても説明できない事ってあります。
『あんなところにぜったい人は居ない』とか、
自分もいろいろ体験しました。
犬は確かに敏感のようです。
あと、小さい子供とか。
部長の子供が小さい頃、夜になると真っ暗の玄関に立ちすくんで
入り口を指差して「ばっちゃん、ばっちゃん」と
よく言ってたそうです。(´Д`;)



eco
オレオもよく何もないところで吠えてます。
(雷なっても寝てる犬がです^^;)

かあちゃんは、幽霊のように色白ってことで
オチつけときますか(p・Д・;)アセアセ


ひよこ
キャ~やめて!と思いながら読んじゃいました(ほっ)

トチローさんってみえるの~?
動物は敏感らしいですよね、うちのにゃんたちもよく
1点をジ~~っと見ていたりします(こわこわ)
幽霊は美人じゃないとさまにならないので、ってことで
よしとしましょ!


>ecoさん
トチロー
色白で細身の30半ばのユーレイ、歓迎。(笑)
いったい何なんでしょうね。
気になるのですが何も感じない・・・
鈍感になっただけ?
(* ̄m ̄)プッ

>ひよこさん
トチロー
みんなには黙ってましたが、
こないだダムに行ったとき、ダム湖の湖面に立つ人影が・・・
(笑)
冗談です。
最近は見ないですが、神経が研ぎ澄まされていると
「この場所は嫌だ」とか感じる場合があります。
ネコも敏感ですからねー。
今度ニャンたちと一緒に観察してみては?
(^-^;;

コメントを閉じる▲


「水出しコーヒー」ができたらしいので早速。


090704 (10)






自分も最近知ったのですが、ここ大町市は水道の水源が2箇所あり、ちょうど本通りを境に東と西で別れているそうです。

その東側は木崎湖の東に位置する居谷里湿原を源とする居谷里水源。
通称「女清水」と呼ばれています。

そして西側は、自分のうちの水道がそうですが、北アルプスの麓、上白沢の湧き水を水源とする、
通称「男清水」と呼ばれるもの。

くわしくはこちらをどうぞ。

今回なんと、UNITEさんは、そのどちらの水にも合うような豆を作ってくれました。
すごいですね。


水出しコーヒーなんて、手間と時間が掛かるものと思っておりましたが、UNITEさんのはパック式になっていて、ご自宅で気軽に作れるようになっています。

ほんとうに「まろやか~」なコーヒーは、「苦いコーヒーがえらいねん!」と頑なな姿勢で挑んできた(笑)自分の概念を、簡単にひっくり返してくれました。

脱帽。m(_ _)m



で、今日もお客さんがいらっしゃらないので・・・

楽しみのご対面~
本日は男の子の太郎(仮称)くんです。


090704 (13)

このお店に初めて訪れた長男が「うひゃあ」て言ってます。(笑)



090704 (31)

立ち姿も、もう立派なものですね。


090704 (28)

これは「遊んでー」のポーズ。

最初はお店の中でおっかなびっくりでしたが、後半は慣れてきたのか、床の上で走り回っていました。



動画もご覧ください。
長男とじゃれる太郎君です。




可愛くってかまいすぎて疲れさせちゃったかな?

またね。(^―^*)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/06 18:30】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
うん 可愛い~ヾ(≧▽≦)ノ 
いつまでも、遊んでしまいそうです♪

>ecoさん
トチロー
可愛いよー。
よく動くようになって。
これが3匹も居る家の中は大変な状態らしいです。
(笑)
もう「がじがじ」が始まったから、なおさら大変だね。



えっちゃん
かわいい♪
どうしてこんなに人を癒してくれるんでしょうね♪

私、毎朝コーヒー飲んでからじゃないと会社にいけません、コーヒー大好きの私としては是非のんでみたいですな~

>えっちゃんさん
トチロー
可愛いですよねー。
特にパグは表情があってなんともいえないです。
これで首を「ん?」てかしげられたらもう。(笑)
あと、ここのコーヒーは、本当におすすめですよ。


コメントを閉じる▲

怒涛の新メニュー攻勢。


090704 (6)





ちょっと全体が撮れていませんが、新メニューに加え、有料トッピングと無料トッピングの幅が広がりました。

「にぼし粉」
「ピリ辛」
「ねぎ」
「ブラックペッパー」
「きざみ玉ねぎ」は無料になります。

いよっ、太っ腹!


090704 (8)
濃厚魚介つけ麺
850円




待ち望んでいたつけ麺は、以外にも極細ストレート麺で登場。

090704 (9)

2玉ですが、こう見るとかなりの量ですね。


つけだれは「凌駕」の「にごらせつけ麺」を思い出す、濃厚なもの。
これ、好きです。
スープ割りも出来るそうです。

麺は細麺なので「がしがし」いけちゃいますが、「あっさり」のちぢれ麺で食べても面白いかも。



090704 (7)
サラダ冷やしラーメン
690円

キンキンに冷やした丼で登場。

上の野菜は薄く切った大根と水菜、レタス。
これで通常の「増し」になります。

同時に提供されるスッパ系ドレッシングを掛けていただくと、もろサラダです。
そして野菜を食べ終わったあとには、冷たいあっさりスープの中に泳ぐ極細麺が。

スープ多目の冷やし中華とでも言いましょうか。

厚いチャーシューが冷えて硬いのでちょっと食べにくいかな。
だけどヘルシーな一杯ですね。

野菜は例の「鬼増し」対応可です。
これから暑い夏、女性に人気が出そうですね。



自分、それよりもオーナー様に画像だけ見せていただいた
「大黒部ダムカレー」と言うのが非常に気になって。(笑)

お皿も現物も見せていただきましたが、30センチ近い四角の皿に大盛りご飯とカレールウ、そしてなんと、夜の部で提供されている角煮一本が「どかん」と乗ってます。

角煮とカレールウの肉だけで500グラムあるとか。(^-^;;

食いたいけど、完食できるかどうか怖いですね。
チャレンジャーな方はぜひどうぞ。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/06 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ユメノパグ
大黒部ダムカレー見たいー!!!
長男くんなら若さでイケるんじゃないでしょか。

最近、TVで見たこのお店。
豚肉料理屋だったんですね。
トチローさんの影響で、
てっきり全力でラーメン屋さんと思ってました(笑
どっちにしてもおいしそう♪


>ユメノパグさん
トチロー
そうそう、ラーメンは昼だけね。
最近は平日でもタイミングによっては待ちますよ。
「こってり」の「ましまし」から始めてください。
(笑)

コメントを閉じる▲



まーた、やってますね。

しかも今日は人の足の上に。(^-^;;


090704 (1)





ほんと、楽なんですかねー??

首が痛いような気もするのですが・・・


090704 (2)




しつこくストロボをたいていると止めましたね。


090704 (3)

すまんすまん。



090704 (4)


いや、その前に散歩でしょう。




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/07/04 08:42】 | ビビー
トラックバック(0) |

むふふっ・・・
UNITE
ビビーさん・・・
苦しそう・・・
パグの枕選びには、私も疑問があります。
うちのドンの枕は玄関にある私たちの靴です。
臭くないか心配ですが(苦笑)


ふふ・・
ひよこ
甘えてるんだよね~、うちのにゃんずも、、、
なんでそんな無理な体勢?ってことが・・(笑)
ビビー君はやはり関西弁なのねぇ、トチローさんちは
日常会話がそう?


eco
たしかに、首が、いや肩かな?
凝りそうに見えるけどね^m^

ほお~ ビビーくんも関西弁なんやぁ
うちのオレオも関西弁です(爆)

>UNITEさん
トチロー
こっちも昨日は癒されましたー。
長男が虜になったみたいで。(笑)
ビビー君、今はまた自分の椅子の足にアゴ乗せてます。
(笑)


>ひよこさん
トチロー
確かに、自分の身体を
人間の身体の一部にくっつけるのが好きですね。
それにしてもこんな姿勢しなくても。(笑)
頭が重い犬なんですね、きっと。(笑)

>ecoさん
トチロー
関西弁、バリバリですよー。
(笑)
昨日は大嫌いな風呂場に連れて行って
顔とか身体を拭いていたら
「なにすんじゃい」言うてました。(笑)



かごめ
ビビーちゃんの くつろぎ方に文句言ったらいけません(笑)
でも・・・
アゴを乗せているというより天井向いちゃってるみたいで・・・
あ、上を見たかったんだ、きっと(笑)

>かごめさん
トチロー
このなんていうか「意地でもアゴを乗せてやる!」
なところが、なんとも自虐的で。(笑)
だから見ていて面白い。(笑)
変な犬です。

コメントを閉じる▲


外回りの間の息抜き。


090702 (5)





初めて来ましたが、いい場所ですね。

釣り師の姿を見ながら、ついつい長居しちゃいました。(爆)


090702 (4)



さて、そろそろ会社へ戻るか。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/03 05:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
これは、かなり息抜きできそうな景色だわぁ。
涼しそうやし、癒される♪

さぞ、会社へ戻ってから仕事が捗ったことでしょう
^m^

>ecoさん
トチロー
こんな先、なんにも無いやろー
と言った、まだその先にこの公園があります。
ものすごく涼しくて。
虫も多かったけど。(^-^;;
今度外回りの時は竿を持ってきて。(笑)

コメントを閉じる▲



毎朝、裏の林でオオルリが鳴いているのですが、なかなか姿を見ることがありません。






という事で、音声のみ動画。(笑)


少しボリュームを上げていただくと、口笛を吹くようなオオルリの綺麗な泣き声を聞く事が出来ます。





不精して家の中から見ようとするからいけないんですね。
(^-^;;

今度は林の中に入ってみようかな。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/07/01 05:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
聞こえます♪聞こえます♪
姿を見るのは大変かもしれませんね^^
いい鳴き声です(* ̄。 ̄*)
ま、まさかトチローさんが口笛を吹いてるんじゃ?
ワタシを呼ぶ時は、口笛じゃなくて食いもんの匂いにしてください(笑)フンガー

>かごめさん
トチロー
自分ではなく、息子が家の裏で
口笛を吹いているんです。(うそ)
ずいぶん前に記事にしましたが、まさに「青い鳥」で
声もさることながら、姿も美しいです。
かごめさんを呼び寄せるときは焼肉の匂いね。(笑)
覚えておきます。(笑)

コメントを閉じる▲
今年は8月1日(土)に開催されます


※この記事は今月一杯トップで出てくるようになっていますのでご了承ください



今年も踊り連(小麦とゆかいな仲間たち)で参加しますので、一緒に踊ってくれる方を募集します。

『一緒に踊ります』という方は、メールにてご一報を。
今年は小麦隊長、2年ぶりに復活ですよ。

老若男女、みんなで飲んで踊ってはじけましょう。


あと、申し訳ありませんが、参加希望は今月一杯をめどにお願いします。

なお、この記事は今月一杯はトップで出るように設定します。
ご了承ください。



追記を閉じる▲

【2009/07/01 00:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


NONKO
今年は私も花山で初参加です。
何に変装しようか・・・、恥ずかしいので顔を隠します。

>NONKOさん
トチロー
今年は出るんですね。
こっちも今年はどういうコンセプトで行こうかと。
息子娘たちの年代と合同チームですからねー。
こっちも仮装にしようか。(爆)

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

