田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



トンボ玉美術館で、久々にリンカと二人で出店。


090830 (1)






今回ちょっといつもとは違う物を出品。

・薪ストーブの灰を吸うとすぐに目詰まりを起こすので、紙パック式に買い換えて使わなくなったサイクロン掃除機。

・IHクッキングヒーターになったので使用できなくなった中華鍋(未使用)


090830 (10)


まず、掃除機が速攻で売れました。
1000円。(^-^;;


そして、周**のサイン入り(?)中華鍋も、無事売れました。


これに気をよくして、あとは全然やる気も無くチューハイを飲み続ける堕落親父。
(笑)




今回は、UNITEコーヒーさんのチビパグちゃんの里親探しにも協力。

前日に自分が撮影した画像をプリントアウトして、チラシと一緒に展示しました。


090830 (9)


これが結構反響が大きくて、「お店に行って見ます」と言う方が多数。

このあとお店に寄りましたが、別にネットで知った東京の方がやってきて、長男の太郎君(仮称)を即決して帰って行かれたようです(太郎君はあと20日ほどUNITEに居るそうです)。

次女ちゃんも、素敵な人に貰われるといいですね。



彼氏(?)を見つけてカード遊び中ののんちゃん。


090830 (11)




なんだかんだで、久々に売り上げが上がりました。

そろそろ売れ残っている物は処分を考えないとなー。

リンカ、お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/08/31 05:03】 | 趣味
トラックバック(0) |


かごめ
こんにちはー♪トチローさん^^
フリマお疲れ様でした。売上増でよかったですね♪
とんぼ玉美術館であったのですねぇ。
行けば、飲んだくれトチローさんに会えたんだ(笑)

UNITEコーヒーさんのチビパグちゃん、
飼い主さんが見つかって良かった反面、寂しくなりますね。


UNITE
昨日は、子犬の里親探しをして下さってありがとうございます。トチローさんが帰られた後、早速子犬を見に里親希望の方が店に来られました。 
ジージョの行先はまだ決定はしていませんが、
検討して下さるそうです。
本当にありがとうございました!


>かごめさん
トチロー
ありゃ、いらっしゃればよかったのに。
今度から、事前に告示しますね。
万札持って、遊びに来てください。(笑)
UNITEさん、そうなんですよ。
近々、一気にチビちゃんたちが居なくなりそう。
居るうちに、顔を見に行ってあげてください。

>UNITEさん
トチロー
やはりいらっしゃいましたか。
なんだか、一気に居なくなっちゃいそうですね。
さびしくなりますねー。
いっか、ネネちゃんなついてくれているから。
(^-^;;
いい人に貰ってあげてくださいね。


eco
売上上らなくても、きっとそれなりに楽しいだろうけど
売上が上ると、もっと楽しい気分になるだろうね。
物も片付くしね!

チビパグちゃん、そろそろ旅立ちかぁ。
もっと成長を見ていたかったなぁ。
トチローさんがすっごい寂しくなるんちゃう~?^m^

>ecoさん
トチロー
そうなんよ。さびしいかも。
マスターは「2匹とも持っていってくれたらええねん」とか、
結構あっさりしてんねんけどね。
フリマは雰囲気が楽しいですね。
目の保養にもなるし。(*^_^*)


えっちゃん
サイクロン掃除機ほしかったな~
フリマ、一度だけ経験あるんですけど値段、つけるの悩みましたよ。
スキー一式1000円で売りました(^^)
子供のおもちゃとかがよく売れたな~

>えっちゃんさん
トチロー
同じことをラーメン屋の親父にも言われました。
(笑)
確か、4万円近くで買ったんだよなー。
もったいないちゃ、もったいない・・・
(^-^;;

コメントを閉じる▲


長男、次男と同時期開催です。

こちらは長男の高校。


090829 (8)






工業高校なので、どうしても「らしい」展示が気になります。



真剣な顔で、ニッパーで電線を切る子供たちがほほえましい。


090829 (1)




こちらは科学実験の展示。


090829 (3)


090829 (4)




カレーの大食い早食いコンテストが行われると放送が入ったので、見に行く事に。


090829 (5)


一番頑張っている右端の人、あとで長男に聞いたら先生だって。
(笑)


バンドのライブなどもあったようですが、時間が合わず。


3年生の諸君、最後の学園祭、大いに盛り上がってください。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/30 04:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |


★酔いどれ吟遊詩人
今晩は、そしてお早う御座います!

いや~学園祭ですか!?

いいですね~!?

懐かしいな~。どっかの学校にもぐりこんでみようかな?笑い^^!

眠たいです!参議員の関係があるからと言って、なぜ社民党など売国奴左翼者の社民党などと連立を組むのだと、昨日から民主党の大阪支部に文句いいぱなしで疲れました。

笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
学園祭って、何年経ってもやっていることは同じなんですね。
お化け屋敷とか。(笑)
選挙は歴史的快挙なわりに、早くもドタバタの様相。
自分もsya民などもってのほかと思うのですが・・・

コメントを閉じる▲


車を停めて網戸の引き戸を開けると、店内に立ち込める熱気の中に懐かしい顔がありました。


090828 (2)








鶏だけで取ったスープ、昼の部は清湯、夜の部は白湯と使い分けているそうですが・・・

「夜のスープを仕込んでいたら、今すごくいい状態で」と言う事で、特別に夜のスープでいただくことに。


090828 (1)
醤油ラーメン(白湯)
650円



濃度、高い高い。
が、鶏の臭みなどはほとんど気にならず。

麺は細ちぢれ麺。
茹で時間は50秒ほどだそうです。

チャーシューも柔らかくて、味付けも適度。
これは好みだなー。


特別に、塩の白湯のスープだけ味見でいただきました。
横で昼の部の塩を食っていた女房のと味比べしましたが、まったくの別物。
(当たり前か)
同じタレを使っていて、ここまで違う印象になるんですね。

自分、この塩白湯がツボでした。


ちなみに、長男の味噌(白湯)も味見しましたが、こちらもけっこう濃厚。
こっちは太い麺が合うかな?


清湯と白湯を同時に提供できるようになれば、選択肢が広がっていいのではないでしょうか。
って、今は店長お一人で頑張っておられるので、追々と言う事で。。。


頑張ってください。v(^^)

応援しています!

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/29 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
ここはどこ?
近くなのかしら?
なんかあっさりしていそうで、女性が好みそうかな?

>kikiさん
トチロー
農道を北へ穂高の綿半越えて、
橋渡って餃子屋の交差点を過ぎたら
すぐ左手に「ラーメン」の幟が見えます。
中に入ると、多分kikiさんもご存知の店主が居ますよ。
ぜひぜひ。(^―^*)

コメントを閉じる▲

会社が臨休だし、女房もちょうど休みだし、天気は悪いですが出かけてきました。


090827 (1)





切符売り場にて。

「山の上は霧ですか」
「そ、そうですね。ちょっと見通しがよくないかも」

って、

テレキャビンが途中からガスの中に入って行っちゃってますがー!!


090827 (4)




そして、その上のペアリフト。


090827 (8)


景色どころではないですねー。


夏の花はほとんど終わってしまっていて、唯一この「カライトソウ」だけが色鮮やかに最後の花を咲かせています。


090827 (11)




ペアリフトを降りて、早速歩き始めますが・・・

10分ほど急登したら、ここに着いちゃいました。

090827 (12)


ありゃ、もう飯ですか?(笑)


てなわけにも行かず、さらに登山道に入り込んで「がしがし」進みます。

が、だんだんガスが濃くなってきて途中で撤収。

090827 (15)

横の茂みから、熊が出てきそうな雰囲気です。
(´Д`;)


結局、リフト乗り場まで降りてきて、再度地蔵の頭まで引き返し(ばかだ)途中のベンチでご飯。


090827 (18)



しかしまー、何度も書きますが、晴れ男の実力はこういうときに発揮される。
見る見る間に、下界の景色が見えてきました。


090827 (23)




そして、登りはガスで全然見えなかった部分まで見えてきてびっくり!

ペアリフト、別に乗らんでもよかったやん。
(-_-;;

と言う事で、せっかく往復切符を買っているのに歩いて下山。
(´Д`;)

090827 (28)

初めて来た場所だからなー、わからんかったわ。



唐松岳の稜線まで見えてきて、、、


090827 (34)



テレキャビンで下山する頃には、青空が出てきました。


090827 (38)




テレキャビンを降りて、行きはやっていなかったウォータージャンプを見学。


090827 (41)



これ、楽しそうですねー。


090827 (42)



ありゃ、この人は後ろ向きで降りてきたぞ。


090827 (44)



暑い日にはぴったりですね。
自分もやってみたいかも。


090827 (43)090827 (46)



おつかれさまでしたー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/28 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

同じです~
kiki

私がお盆に行った時もこんな感じでしたよ。
晴れ男のはずの旦那が、今に晴れるといいつつ、下りるころになって少し雲が上がったのです。
私と旦那はリフトで降りましたが、友2人はやはり歩いて下りました。着く時間は同じくらいでしたよ(笑)

>kikiさん
トチロー
登りはホント、何も見えなかったんですよ。
見えていたら、リフト乗りませんでした。
って、切符を買うときは解らなかったか・・・
何せ初めて行った場所なもので。
にしても、歩き応えがありませんでした。
八方とか、栂池のほうがいいです。(爆)


kiki
もうちょっと上まで、我々は小遠見を過ぎて、大遠見まで登りました。
晴れていれば、それは360度の展望のようですよ~。

>kikiさん
トチロー
そうそう。
そこまで登れればよかったんですが
ご覧の通りの霧で。。。
熊鈴も持ってなかったし「熊が出た」の看板あるし。
(笑)
いい天気の日にリベンジしたいですね。

コメントを閉じる▲


独身の頃は贅沢すぎて買えなかった物って、いろいろありますよね。

って、そんな大袈裟なことではないのですが。。。


090821 (25)





梅干を(しかも貰った奴)ちびちびとついばみながら酒を飲み、「あー、いつか金がたまったら腹いっぱいカニ缶を食うぞー」とか、「ウニの瓶詰め舐めながら酒飲むぞー」とか、よく考えていたものですが。。。


これもそのひとつ(?)
鮭缶はもっと高いのですが、当時はこの中骨の水煮だって、贅沢な酒の肴だったですよ。
(笑)

090821 (26)



最近、食いたい物が少なくなってきた、と言うか、食に対しての欲求が減ってきましたねー。

みなさんの「これが食いたい!」と言う物は何ですか?


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/27 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |

残念
chacha
呑み歩き行きたかったのにこの日主人が仕事で出かけるので車で田沢まで送り迎えしなくちゃいけなくなりました(涙)。
↑の写真、私にはケーキに見えちゃうんだけど。
そうだなあ、食べたい物、何かなあ。
ウニをうんざりするほど食べたいな。


>chachaさん
トチロー
ケーキで焼酎は飲めない。(笑)
そっかー、その日は残念でしたね。
自分、御猪口昨日横川さんで買って来ました。
利きコーヒーのあとにそのまま参加の予定です。
ウニ、食べ過ぎると脂で胸焼けしますよ。
(^-^;;


picolly*
私も食に対する欲求が失せてますね、最近。
お酒の友といったら、贅沢してエイヒレ炙りとか・・・
私はキュウリのタタキにゆずこしょうつけて食べるの、すきです・・・
キュウリ一本でいいなんて、チープですね(笑)


>picolly*さん
トチロー
キュウリのたたきに柚子胡椒。
これ、いただきます。(笑)
結局、腹いっぱい食べる事よりおいしいものを少量に
なってきていますので、高級料亭で懐石などがいいのかも。
(^-^;;
やはり歳ですね。(爆)

コメントを閉じる▲
実家に帰省中に近くの塔レコードで購入。


090821 (1)




RUSHのなんたるかはコチラで。


これ、高校生のときに無茶苦茶聴きましたね。
LPもたくさん持っていました。

このバンドの何がすごいかというと、この音楽を3人でやっちゃうところでしょう。

「ライブで再現できない曲は基本的に作らない」と、メンバーの一人が語っているように、このバンドの基本的なコンセプトがこれである。


当時はまだ映像などで見る機会も少なく、たまにライブ時のステージの写真を音楽雑誌で見る程度だったが、今でも覚えているのは、前の二人(ギター&ベース)が足元にはシンセペダル、横には3段に積まれたシンセサイザースタンド。

こういうスタイルでライブを行っていたのだから、ぶっ飛びますよね。
もちろん、デジタルシーケンサー(あ、アナログもか)なんて無かった時代です。

普通、ギターとかベース弾きながら(しかもベーシストはボーカル)、足でシンセ弾けるか??


ヨーツベで格好いい動画を見つけました。




なんかみんな歳とったなーと思いましたら、なんと、今でも現役なんですね!

ツアーで日本に来てくれー!!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/08/26 19:00】 | 音楽
トラックバック(0) |
初めて夜の時間にお邪魔。


京都から避暑に来ているリンカ姉が美味しいラーメンを食べたいと言うので、リンカ親子、リンカ姉親子を連れて、どやどやと押しかけました。


090822 (20)

栂池高原を歩いてきて、ちょっとお疲れになったノンちゃん。



初めて「ちゃあしゅう」以外を(夜だしね。笑)。


090822 (23)
らあめん・中
600円





食後は、大将がミュージックソーで即興演奏。


090822 (24)


子供たち、「ぽかん」と聞いてますね。

(^―^*)


リンカ姉、ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/08/26 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

催し物のお知らせ。


090822 (19)





来たる9/12(土)、大町市内で行われます「北アルプス三蔵呑み歩き」の協賛企画として、ここUNITEコーヒーでも「利き酒」ならぬ「利きコーヒー」の会が行われます。


090822 (16)



利きコーヒーは、お店で出している「ブラジルウォッシュト」をそれぞれ「浅煎り」「中煎り」「中深煎り」「深煎り」の4段階に煎り分けた物を淹れ、それを飲み比べて煎り方を当ててみようと言う企画。

みごと正解者にはプレゼントが用意されています。



もうひとつは、普段は滅多に口にする事の出来ない超高級品種、コーヒー界の「ロマネ・コンティ」とも言われる「パナマ・ゲイシャ」を一杯いただけるというもの。

話によると、お店に置いてある豆の価格の軽く5倍以上はする、とても希少な超々高級品だそうです。

コーヒー好きなら、ぜひこの機会に飲むしかないですね!


当日は10時、14時、19時と3回に分けて催しが行われます。
(三蔵呑み歩きと時間がダブらないように設定されています)

各回とも、8名様限定となっています。
参加費はお一人様1000円。

連絡、申し込みはお店まで。

0261-85-0180

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/08/25 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


えっちゃん
利きコーヒーとは・・・難しそう!
柏崎というところにたしか1万円のコーヒーを出すお店があって・・もちろん試したことはないですがコーヒー通の間ではちょっと話題になりました。
「バナマ・ゲイシャ」ですか・・飲んでみたいですね。

予約して来ました~
kiki
朝、ここで読んで、卯辰ちゃんと珈琲を飲みがてら、チビパグちゃんをいじりがてら、予約して来ましたよ。
トチローさんとは違う時間のようですので、一足お先にテイストしてきますね~。

やば!
chacha
珈琲は無理だけど呑み歩きいいなあ~。
↓、惚れと惚けが一緒なんて、絶句。
でもなんか意味深いような気が。




ひよこ
ホントは月曜日ユナイトさんへ!ってkikiさんが言ってくれて
いたのに、まったりし過ぎて時間がなくなってしまいました!
また次の機会の楽しみということで・・

>えっちゃんさん
トチロー
扉の画像の豆も全部試していないのに
さらに高級な、ですよ。
たしかにこのコーヒーを店で出す事は出来るけど
一倍が破格になるのでお客さんが注文できないと思う
なんて仰ってました。
一杯1万円のコーヒー。
それを平気で飲める人を見てみたい。(@_@)

>kikiさん
トチロー
と言う事は、朝の部ですね。
お楽しみくださいませ。
ところで子犬たちと遊べましたか?
無茶苦茶、やんちゃになっていたでしょう。

>chachaさん
トチロー
三蔵呑み歩き、一緒に出ましょうよ!
自分はUNITEさんで利きコーヒーしてから
15時からそのまま参加の予定です。
呑み歩き参加に必要なmyちょこは、
現在横川商店で売られていると思います。
ぜひぜひ。


>ひよこさん
トチロー
おつかれさまでした。
今度来られた時は、ぜひお出かけください。
ゆったりくつろげる空間で、飛び切り美味しいコーヒーをどおぞ。
(^―^*)

コメントを閉じる▲

バイクでラーメン屋を求めてさまよっていたら、胸ポケットの携帯が「ブルブル」



「トチローさん、来ないね」なんて話題が出ていたようで。(笑)

m(_ _)m


090823 (1)



とんとんにお邪魔すると、kikiさん、ひよこさん、chachaさん、風花さん、yo-ko1108さん、卯辰さんたちが宴会お食事の最中でございました。

みなさま、ご無沙汰っす。m(_ _)m


早速出された物をいただきまして「まったり」しておりますと、お姉さま方は作業に戻られます。


え?
作業??

恋の妙薬作り草木染です。

090823 (3)



あーだこーだ言いながら作業されていますが、なんだか適当に色を付けているようにしか見えないわたし。
(;_;)


090823 (10)




仕方が無いのでニャンにかまったり、、、


090823 (8)

あ、よく道路の端で寝ている奴ではありませんので。(爆)



ワンにかまったり、、、


090823 (9)



おまけに、お土産までいただいてしまいました。

ごちそうさまでした。



染めた物は、上手く色がつきましたでしょうか。

暑い中、ごくろうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/24 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
昨日はご馳走様でした♪

餅屋とんとん、可愛い名前っすよね^^


eco
楽しそうですね~^^

ワンちゃんは、暑いと、やっぱりこんな格好で寝るんですね。
うちのオレオ「くたー」ってしてる時と同じやわぁ。

まあ、失礼じゃありませんこと!
kiki
>あーだこーだ言いながら作業されていますが、なんだか適当に色を付けているようにしか見えないわたし<
とっても失礼ですが(笑)当たっているだけに文句が言えないワタシ・・・・・

恋の妙薬を作っていたのは、若干1名、chachaさんですよ~。
惚れ(ほれ)薬のはずが、惚け(ぼけ)薬になっちゃいましたが(笑)
しかし、惚れと惚けって同じ字なのね~。

>haluさん
トチロー
奥さんは場所知っておられるので、
今度、お店に行ってあげてください。
山菜おこわ、ほんと美味しいですから。

>ecoさん
トチロー
この集まりはいいですね。
みんな趣味が同じで。
自分なんて、ラーメン食べ歩きいつもひとりですから。
(笑)
このワンは、甲斐犬なんですって!
かまいすぎると噛みますけど。(^-^;;


>kikiさん
トチロー
冗談ですって。(^-^;;
自分なんか、まったく理解できない世界ですから
真剣に作業する皆様を見て感心してしまいました。
惚れる、惚ける。。。
一緒だ。
chachaさん、やばい。。。(笑)



ごめんなさい
卯辰
何の自慢にもなりませんが、甘やかされすぎで
完全に人より強いとんとんの生き物たち・・・
いや、元凶は我がオヤジ殿なんですがね。
ケガされてませんか?
ブタもワンも人は大好きなので、懲りずに
またお寄り下さいませ。

>卯辰さん
トチロー
いえいえ、全然大丈夫。
ワンもただじゃれている程度ですから。
怪我なんてとんでもない。
昔北海道でヒグマと戦った事ありますし。
仔熊でしたが。(爆)
シャンティの奥さんが場所知ってました。
「山菜おこわが最高」と伝えときました。
v(^^)

コメントを閉じる▲
8/21から8/30までの間、松本のパルコ南側の公園で開催されています。


090822 (5)


女房とJRで出かけてきました。


ちょうど昼時の時間でしたが、会場はものすごい熱気でしたね。

飲食場所はテーブルと椅子が用意されていますが、みなさん日差しが暑いので、大テントの下だけ集中しています。



なんとか陰に陣取り、まずは一杯。


090822 (4)



ビールは2つのブースが出店しています。

グラス保管料としてビール代の他に1000円余計に払うシステムですが、最後にグラスを返却したらキャッシュバックされます。



凌駕IDEA・豚のさんぽブースでおつまみを買い、早速いただきます。


090822 (3)


「豚さん」看板メニューの「伝説のとろとろ角煮」と「がっちり厚切りサムギョプサル」です。

これはもう、ビールのつまみとしては最強ですね。


しかし・・・

お昼のビールはどうして美味しいんだろう!!



おそらく50℃近い温度になっているであろうと思われる灼熱のブース内で働く、凌駕&豚のさんぽのW社長。


090822 (8)


暑いけど頑張ってください!!


最後はやはり、ラーメンか。(笑)


090822 (11)
冷やしあえ麺
800円


これ、味が濃くて、ビールのお供に最高でしたね。



本日の一杯(ラーメンは日替わりらしいです)。


090822 (14)
煮干醤油太縮れ麺
700円


凌駕の王道、煮干醤油に太縮れ麺の組み合わせ。

美味しかったです。



日本人と言うと、やはり昼間から酒を飲むのに抵抗がある文化ですが、皆さん次から次へビールを飲み干し、とても楽しそうでした。


こういうイベントを、いつか大町でもやりたいなー。


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/08/23 05:08】 | イベント
トラックバック(0) |


★酔いどれ吟遊詩人
お~お元気ですか?

>>冷やしあえ麺

何と、生卵入りですか~?

う~ん、まいいや、笑い^^!

しかし、本当に美味そうな正統派のラーメンが多いですよね。

大阪とはえらい違いですね。

もう直ぐ選挙ですよね。

2万文字位書いたんですが、誰も読まないと想い、概略をまとめてみました。

でも誰も読まないかな~!?

グッドラック!!

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
これ、つまりは「ジャージャー麺」ですね。
たれとか肉味噌がめちゃくちゃ味が濃いので
玉子の黄身が合うんです。
しかし、生玉子入りのカルボナーラは笑いました。
もしかして白味まで入ってました?


えっちゃん
ラーメンおいしそう  食べたい♪
暑い中、汗ダラダラ流しながら食べるラーメンは格別?
個人的には煮干だしより豚骨だしのほうが好きです♪
よく「死ぬ前になにが一番食べたいですか?」の質問があったなら「ラーメン」かも♪






>えっちゃんさん
トチロー
自分も最後はたぶんラーメンかも。(笑)
だけどビール&ラーメンはさすがに辛いですね。
すぐお腹が一杯になっちゃう。
こういうとき、牛みたいに胃袋が複数欲しいですよね。
(笑)

コメントを閉じる▲
今年も、池田町立美術館敷地内で、てるてる坊主アート展が開催しました。


090821 (3)




初日は今にも降り出しそうなあいにくの天候ですが、それこそこのおびただしい数のてるてる坊主のパワーで、雨雲を吹き飛ばしてもらいたいですね。


全部を紹介できないのが残念ですが、自分が「おっ!」と思ったものを紹介しますね。



090821 (4)


090821 (6)


090821 (8)


090821 (10)


090821 (11)


090821 (13)



そして見つけちゃいましたー。

ご存知kikiさんのです。

090821 (14)


実は、確かkikiさんのブログで一度見たような気がするのですがその後の記憶が吹っ飛んでしまい、で、会場で自分が一番「kikiさんらしい」とめぼしを付けたこれを、その場でkikiさんにメールして確認しちゃう奴。
(笑)

当たりでした。(笑)

※このとき、地元新聞社に取材を受けたのですが、思い切り翌日の朝刊に載りました。(笑)
偶然にも、その記事で使用された写真にはkikiさんのてるてる坊主も写っています



090821 (17)


090821 (18)



あ、これは手乗りトンボだ。(笑)


090821 (16)



しかしまー、オーソドックスな物から「これはてるてるて坊主ぢゃない」なんて物まで(笑)、本当にいろんな種類に、見ていて飽きませんね。


期間中、どうか雨が降りませんように・・・



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/08/22 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |

おぉ、ありがとう
kiki
早速昨夜雨が降りましたね。
昨年も降ったワ、確か。
てるてる坊主多すぎて、喧嘩しちゃうんでしょうか(笑)

かわいい路線で来年も挑戦します(笑)
今年の大賞は、和裁教室で一緒の方(ネックレスをいただいた)のようです。
トチローさんが取材を受けたお陰で、地元紙に私のてるてるさんの写真が載っていましたね。
ありがとやんした~(笑)

>kikiさん
トチロー
そうなんですよ。
女房に「載ってるよ」と新聞を見せたら
「これ、kikiさんの写ってるやん」て言われて
初めて気が付きました。(笑)
「友人のを見に来た」のコメント通り、大変貴重な記事と写真になりました。
どうか家宝にしてください。(爆)

地元紙に?
ひよこ
すごい!とうとう新聞紙上に進出ですか?(笑)
明日見に行けるかもと楽しみにしとります。
次回応募(来年じゃないかも)の傾向と対策の為
に、よ~~~く見てこようっと!(笑)

>ひよこさん
トチロー
今は移動中でしょうか?
もしかすると顔出すかもわかりませんのでよろしく。
kikiさんはラッキーでしたね。
今日、その新聞記事を見せてもらってください。


eco
去年も思ったけど、kikiさんのはメルヘンチックで
めっちゃ可愛いですねぇv-10

個人的には、バスケットボール(だよね?)てるてる坊主
かわいいなぁ~


>ecoさん
トチロー
バスケットボールと言うのは、
もしかして皮製のやつのことかな?
あれもすごかったです。
kikiさんのこの路線は珍しいので
どれか知らなくても探すのは比較的簡単です。
今年も作りこんでありましたねー。


コメントを閉じる▲

長男は学校が始まりましたが、次男はまだと言う事で、会社も臨休日だし海へ。


090820 (1)


親不知海水浴場。
さすがに閑散としていますね。。。




いつもの防波堤は拡張工事で立ち入り禁止。
(>_<)


090820 (2)




その入り口の港内では、じっちゃんばあちゃんが小鯵釣りに熱中。


090820 (4)



オキアミを「ぽん」と投げ入れれば、ご覧のように狂乱状態に。


090820 (6)



しかし、こんな小鯵、持って帰ってどうするんだろう??
食べるとこが無いような。。。(^-^;;



次男も戦闘開始。


090820 (9)



早速釣り上げたのはクサフグ。(爆)


090820 (10)



で、父ちゃんもとうとう竿を出す事に。

だってほら、さっき釣具屋でこんな秘密兵器を買って来ましたからー。


090820 (16)



次男が「父ちゃん、それ、臭いよ」

「・・・・」


触った感触と言い、姿かたちと言い、もろイソメですね。


090820 (13)


で、肝心のその臭い・・・

・・・・

こ、これは・・・

酢イカの匂いやんけー!!

( ̄Д ̄〃)

思わず口に入れそうになったところで、自分が魚ではなく人間であると言う事を思い出しました。
(爆)

危ない危ない。。。

しかもこれ、水に触れたら約1週間で完全に分解するのだとか。
地球に優しいワームなのであります。

魚のお腹にも優しければいいのですが。。。



ま、これ、動きもしないし噛みつきもしないし、そこんとこだけは扱いやすい。
(イソメが触れない次男もOKですね)



ウキ釣りの仕掛けを作って、さっそく「ぼちょん」


090820 (19)


「つん」
「つんつんつん」
「ぐーーーー」
「びしっ!」

と、擬音が続きますが、釣師なら解ってくれるはず。


で、さっそく釣れたのがコチラ。

クサフグー!

090820 (20)



引き続き釣れたのがコチラ。

またまたクサフグー!!

090820 (24)



おっ、今度はでかいぞ。
掛かったとたんに走り回ります。

もしかして、大きな鯵かも。。。


で、引っこ抜いたら、
またまたクサフグー!!
(しかも、でかい)

090820 (22)



どれくらい大きいかというと・・・


090820 (23)



この人口イソメ、すごいです。
もう、入れ食い状態。

しかも、生餌では少しでも針が見えたりしたら掛かりませんが、このワームだと、針に少しでも付いていれば掛かってきます。

生餌では絶対無理ですね。
やはり、、、

酢イカの匂いがすごいのかもー!!


と言う事で、クサフグ入れ食い状態の親不知漁港をあとにしたのでした。。。


食える魚を釣りたかったよ。

(;_;)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/21 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ふむぅ。
クサフグ釣に行ってきたんですね^m^

夏休みも残りわずかだね。
うちも、来週から学校が始まります。




>ecoさん
トチロー
ま、釣りの醍醐味は味わってきました。
雑多な(ルアー専門)の次男は、
浮釣りが出来ないんですね!
引いたときの合わせも出来ない。
びっくりしました。( ̄Д ̄〃)


コメントを閉じる▲
長い長い夏休みを経て、待望の営業再開。


090818 (2)


カウンターのこれ、姫リンゴを焼酎に浸けてあるそうです。
飲み頃は2ヵ月後??



いつもの。


090818 (1)
自家製肉入りちゃあしゅうめん
750円




と、こちら。


090818 (3)
チャーハン(ご飯少な目)
650円




その他にも、庭で採れた冷やしトマトとか、チューペットとか、いろいろ出てきます。
(笑)



ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/19 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


halu
ここ、行ってみたいですね。

先日はお土産をありがとうございました♪♪

醤油豚骨の横綱ラーメン、今後通販しちゃいそうですww

あっ滝、行きましょうね^^

そんなのありなのね~
かっぴ~♪
ご飯少な目ってのにびっくりしちゃったよ
ご無沙汰しちゃってます^^;
コメントありがとぉ♪
そのりんごのヤツ・・・飲んでみたい
お友達から梅ジュースを漬けたっていって
送ってもらったんだけど
むちゃくちゃおいしかったんで、挑戦してみようかな
なんて野望♪v-221

>haluさん
トチロー
「横綱」自分も超久々だったので
食ったら涙目になりました。
地元のジャ*コで買えますので、帰省の際は忘れずに
宅配しますね。v(^^)

>かっぴ~♪さん
トチロー
「あのガンダムは今後どうするか」って
今朝のヤッホーのニュースで出てましたね。
うちの庭に置きたい。(笑)
ここのラーメン屋はメニューに無いものをどんどん作ってくれます。
ちなみに、帰りがけに入ってこられたおじいさんの注文は
「ゆで卵くれ」
「ゆで卵は無いんですわ。目玉焼きにしましょか?」
「じゃ目玉焼き」
でした。(笑)
とてもフレンドリーな店なのでつい通ってしまいます。

美味しそう!
ran1005
ご無沙汰しています
いつもながらの美味しそうなラーメン
思わずよだれが・・・
このセットはかなりカロリーが高そー
トチローさんは元気溌剌であまりカロリーは気にしなくて良い年代なのですネ
羨ましい!
姫リンゴ酒美味しそうですネ
鑑賞用で割合粗末にされている姫リンゴを見かけますがリンゴ酒に利用すれば良いですネ

>ran1005さん
トチロー
いや、思い切りカロリーを気にする年代ですが。
(^-^;;
食べないときはほとんど食べないんですけどね。
このギャップに自分でも驚きます。
食前の野菜ジュースは必須ですよ。(笑)
姫リンゴ酒は自分も初めて見ました。

コメントを閉じる▲


渋滞で車が動きません。


P1060986.jpg


(>_<)




結局、この渋滞を抜け出すのに小1時間。


P1060984.jpg




そんなこんなで着いた、深日漁港。


P1060988.jpg


かつては、淡路島の洲本行きのフェリー、客船が就航して賑わっていたこの場所も、今では釣りをする人がちらほら居るだけ。



早速戦闘開始ですが・・・


P1060996.jpg


偏向グラスで見ると、係留されている漁船の下には30~40cmもありそうな石鯛やグレ(メジナ)が群れているのですが、昔からの言葉通り「見える魚は釣れない」のです。



明石海峡大橋が、綺麗に見えていますね。


P1060997.jpg


このあと、港前の食堂で昼食。

冷蔵庫に惣菜が「ずらー」と並んでいて、好きな物を勝手に取って食べて、会計は自己申告と言う、昔ながらのスタイルの食堂。
なつかしー。

この暑さに、冷奴がうれしいですねー。

入り口近くのテーブル席の、ちょっとケbaイおばはんの二人連れが帰ったあと、食堂のばあちゃんが「今のな、松浪kenしろうの嫁はんやねん」(笑)

びっくらこきました。(@_@)
そういや、もうすぐ選挙ですね。




で、今度は川?(笑)
次男があまりにも「紀ノ川」と煩いので、岩出のこの場所へ。


P1070009.jpg


昔、この場所からルアーを投げて、40センチくらいのニゴイ(ドイツ鯉)を沢山釣ったなー。
かれこれ、35年ほど前の話。(^^;;



で、川用のルアーにチェンジして、戦闘開始。


P1070004.jpg




魚は居るんでしょうが、暑いです。
(横の魚道を、鮎の稚魚らしきものが、どんどん登っていくのが見える)


P1070013.jpg


結局、海でもボウズ、川でもボウズで撤収です。

ま、一杯遊んだから満足したろ。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/15 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
もう少し大きくなったら二人で北海道へおいでください。

>hirobouさん
トチロー
いつか「これでもか」と言うくらい
大漁の釣りをさせてあげたいものです。
このあたりでは無理かな?
いつか北海道で大物釣り。
いいですね。
その節はよろしくです。m(_ _)m


えっちゃん
主人は大のつり好き、昔は船で「イカ釣り」に行ったものです。
今は・・・残業代カットのおかげでお小遣いもカット!
ゆえに行けない!
そのうえ時間がない! かわいそうな主人です。


かごめ
海に川にと釣果はなくとも釣りを満喫できたのではないですか?^^
それでもやっぱり、大物を釣った写真、見たかったですね(≧▽≦)ノ

海の写真 いいですね。
遠くに見える明石海峡大橋、潮の香りと波の音が聞こえて来そうです^^

>えっちゃんさん
トチロー
船釣りだとお金掛かりますよね。
この地域も、車で海まで行ってイカを3杯ほど釣ってきても
お店で最初から買ったほうが安かったりします。(爆)
ま、釣りってそういうものではないんですが・・・
ご主人、釣りにいけない寂しさを
何で紛らわせているんでしょうか。。。

>かごめさん
トチロー
自分も釣り道具はこのとき持っていたのですが
「もうどうでもいいやー」と。(笑)
景色を見て潮風に吹かれているだけで満足でした。
毎年のように「ぎらぎら」の日差しも無く、
なんだか過ごしやすかったですよ。


halu
こんにちは^^

日曜日、スケートパークにバイクで一瞬現れましたよね、チェックありがとうございます♪

その後shanti lodgeにも来ていただいたようで、重ねてありがとうございます^^

足ね、まだまだですww

飛んだりはねたりしなければ板コロに乗れましたよww


滝、9月入ったら行きましょうね、休みも増えたみたいですねww


〉haluさん
トチロー
なんか、楽しんでられたので、見るだけにしました。
その分、ロッジでのんびりさせていただきました。
滝は、少し涼しくなってからの方がいいですかね。
また計画してください。

お答え
えっちゃん
なにで紛らわしてるか・・・それはズバリ息子との「サッカー観戦」と「野球観戦」です。
もちろん「アルビレックス」を応援してます(^^)

>えっちゃんさん
トチロー
観戦ですか。
でも、地元チームなら応援し甲斐がありますよね。
自分、スポーツはからきし、と言うか球技がダメで。
ボクシングとか格闘技系は好きなんですが。( ̄▽ ̄;)


コメントを閉じる▲
大阪では、先ずは映画。

CA390004.jpg

実家から車で5分のシネコンが、相変わらず助かるー。
チケットも、事前にネットで購入できますしね。







※ストーリー
ついに復活を果たした邪悪な魔法使い、ヴォルデモートはその支配力を魔法界のみならず、マグル(人間)の世界にまで広げようとしていた。そんな史上最大のピンチが迫る中、ハリー・ポッターはホグワーツ魔法魔術学校の校長、ダンブルドアとともに来るべき最終決戦の準備を開始。ヴォルデモートの重要な秘密を知る人物として、ダンブルドアの旧友で元同僚の魔法薬学教授、ホラス・スラグホーン先生が学校に招き入れられる。彼が握る秘密とは?



前にも書きましたが、自分は原作は全く読まず、映画だけシリーズで見続けてます。

ホグアーツに入りたての頃はチンチクリンだったハリーの成長を見ているだけで楽しめます。
もう、恋愛なんてしちゃう年頃なんですね。


最初から胡散臭かったスネイプ先生とハリーのライバル、ドラコがとうとうあっちの世界へ行っちゃいましたね。

このまますぐにでも続編を見たいのですが、それはまた来年のお楽しみ、、、か。


相変わらず面白かったです。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/08/14 05:00】 | 映画
トラックバック(0) |


eco
毎年帰省恒例の映画鑑賞ですね。
これ見て、シリーズ1なんか見ると、ほんとちびっこで可愛いです。
なのに、今はもう恋愛模様をくり広げてるんですもんね。
そっか、本を読んでなくてもおもしろいんだね。
今回は、本とさほどかけ離れた感もなく、本を読んでるものとしても、おもしろかったです。
私も早く、最終章みたいなぁ♪


>ecoさん
トチロー
一年に一回、この子達を見るんですが
ほんと成長が楽しみですよね。
映画も相変わらず面白い。
「もし魔法使いだったら」
誰もが子供の頃に思い浮かべる夢を映画で実現して
子供から大人まで楽しめる内容ですよね。

コメントを閉じる▲


午後からの移動でしたが、土岐から東海環状道~伊勢湾岸自動車道~新名神コースを取ったのが幸いしたようで。。。

P1060970.jpg


長島スパーランド通過中。
大駐車場は、車で埋まってます。



東名阪で少し渋滞しましたが、新名神はすーいすい。

ただ、覆面は居ましたねー。
危ない危ない。



天王山の左ルートと右ルートの合流地点。
ここはまあ、いつもこんなもんです。


P1060973.jpg




と言うことで、走り続けて6時間、やっとの事で実家へ到着。

実家の前に寄ったスーパーで見つけちゃいました!


P1060974.jpg


夏と言ったら、これでしょう。(;_;)
長野では、まず食えないですもんね。


P1060979.jpg


ただこれ、骨切が最悪!
(>_<)

素人がやったんか?
歯茎に刺さるやん。

身は新鮮で柔らかくて美味しいのに、まことに残念!



ついでにこれも買ってしまった。


P1060976.jpg


冷凍物ばかりなので滅多にマグロは食べないんですが、生はさすがに美味しい!


と言うことで、超疲れプラス酔っ払いモードで早くにつぶれた夜でした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/08/13 07:27】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サルたちが食べ放題パーティーを開いたようで。。。


090808 (2)

女房のプランターのミニトマトは、実を食べられた上に、引っこ抜かれておりました。





で、少し離れたこの場所で食べていた、と。


090808 (6)

ちなみにこの犬は、事件とは関係ありません。



しかしもっとひどいのがコチラ。

入り口の別荘の畑。
食べ放題会場と化しています。


090808 (11)




トウモロコシは壊滅状態。
しかしまー、綺麗に食べる事!


090808 (13)




ニンジンも引っこ抜かれてこの有様。


090808 (15)




こちらも、残さず綺麗に食べていますね。
葉っぱは食べないんだ・・・


090808 (9)




キュウリもご覧の通り。


090808 (12)



他にも、大根、ナス、とにかく食べられるものは軒並みやられていました。


今年、82歳になる、ビビー大好きばあちゃんがせっせと育てていたものが、ただ単にサルの餌と化してしまいましたね。

(´Д`;)


今年は自分が家に居るときは全然やってこないんですよ。
ロケット花火も一度も発射しないまま。

ちなみに昨日は、友達の家から朝帰りの次男がずっと家に居たらしいのですが、寝ていて気がつかなかった、と。


とにかく痛い目にあわせないと・・・

(-_-メ


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif









追記を閉じる▲

【2009/08/08 08:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
あわわわっ おばあちゃんの畑が・・・
これはひどいねぇ~ヽ( )`ε´( )ノ
トチローさん痛い目にあわせてやってください
ヽ( )`ε´( )ノヽ( )`ε´( )ノ


かごめ
収穫を楽しみにしていた82歳のおばあちゃんの気持ちを思うと、ほんとに切ないものがあります。
鑑識犬ビビーちゃん、今こそ その能力を発揮する時ですっ!(どの能力だっ
ご主人様と共に犯人を確保すべく、健闘を祈ります。
そう言えば、狼のオシッコとか羊の毛束がサルには効くのだとか・・・獣臭いのが苦手みたいです。(ちなみに相当くさいみたいです:息子談)

>ecoさん
トチロー
車で走っていると、よく近くで見るんですが(昨日も)
家では見ないんですよ。(>_<)
まったく「くそーー」ですよね。
今日も様子見ます。

>かごめさん
トチロー
おばあちゃん、今は不在だけどまたすぐ来ます。
がっかりするでしょうね。
オシッコですか。。。
ビビーとか自分のじゃ、ダメ、だよな。(^-^;;
この近くにはオオカミ居ないし。(笑)


えっちゃん
あ~ん 野菜がかわいそうです!
手塩にかけて育てた野菜たちだって心をこめて作ってくれた人のお腹の中にはいりたかったとおもいますよ~
ちょっと知恵のあるサルにはお手上げですね~

>えっちゃんさん
トチロー
スモモ、記事にしませんでしたが
今年も全滅でした。
それでもう、うちに来ないのかも。
なんか知恵がある生き物ってずるい。(笑)
ばあちゃんの畑だけは守ってあげたいです。


picolly*
サルですか!
頭が良さそうだから手ごわいですね。
せっかくの畑も・・・
おばあちゃんが気の毒です。
夏の楽しみなのに。
見ていて腹が立ってきました。

友人がカラスを追っ払って仕返しされたので
(ベランダにしばらくの間フンされてました 笑)
トチローさんもサル駆除のときは気をつけてくださいね。

>picolly*さん
トチロー
サルたちにとっては、
「あそこに行けば食い物がある」という感覚なんでしょうね。
ちゃんとした農家は、電気柵で防衛してます。
それくらいしないと、作物を育てるのは無理そうです。
家庭菜園は絶対無理な土地ですね。(>_<)


halu
ご無沙汰ですね^^

ってかマジ!?

この有様~~~って感じですね。


遠慮なくヤッチマッテクダサイww

>haluさん
トチロー
すでにスモモがやられているので
今年はもう遭遇しないかもです。
(><)
にしても、腹たつでしょうー!!

コメントを閉じる▲


まだなんですよね??


090804 (1)






朝の早くから「びんびん」うるさいと思ったら。


090804 (2)



こちらへ越してきた当初は、本物のヘリが、田んぼの上の超低空をものすごい起動しながら薬を撒いていたものですが、ここ最近はすっかりラジコンヘリになりましたね。



しかしこれ、操縦ミスで落としたらどうするんだろう?
( ̄▽ ̄;)

昔、新車(?)価格を見たら、うちのバイクと同じメーカーが出していて、確か1千万円を超えていたような。。。



090804 (3)


「すんませーん、やっちまいましたー!」
では、済まないんだろうな、きっと。(^-^;;

田んぼの中に落ちたら、燃料とか撒き散らされて被害甚大だろうし。


明日からまた曇りだって・・・


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/04 19:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |

これ
kiki
家の前の田んぼでもしていまして、その日のお掃除の時、廊下にミツバチがたくさん死んでいました。我が家は開けっ放しだから、たぶんお向かいさんで飼っているミツバチが慌てて巣に戻ろうとして、我が家を突っ切り、途中で力尽きたんでしょう。

ってことは、この空気我が家にも飛んできてるんだろうなぁ。
私が子供の頃は、空から大きなヘリコプターで。中学校の帰りに、これに追いかけられて自転車で全速力で逃げたことがあったよなぁ~。いまそんなことしたら社会問題だわねぇ。
ナンカフクザツ・・・・・・・



>kikiさん
トチロー
当たり前だけど、やっぱ、虫、死ぬんだ。
自分ちの裏がすぐ田んぼなので、始まったら窓閉めます。
薬もそうですが、土手焼きとか、なんか容赦ないですよね。
自分で防衛しないと。。。
お祭り、お疲れ様でした。



eco
なんか色んな意味で衝撃やわぁ。
ラジコンで消毒も初めて見たし、価格にも驚いた!( ̄▽ ̄;)

そして、ミツバチくんが。。

うちの家の裏は梅畑で、そう言えば、消毒の度に
「洗濯物は干さないで下さい」って言いに来てくれるんだけど・・
そういうことか。
そう思うと複雑。




ユメノパグ
おぉ~見てみたい!!
うちのおっちゃんのおもちゃラジコンヘリは、
飛ばす→落ちる→修理→飛ばす→落ちる
で、一回も飛んでるの見たことありません~
あ、1千万が落ちるとこも見てみたいかも^^;

>ecoさん
トチロー
そっちはヘリは飛ばないんですか?
つーか、大阪でも飛んでなかったな。
虫除けの薬なら人体にも多少なりとも影響あるよね。
こっちは家の中で飯食ってようがなにしてようが
お構い無しにやるからね。
薬、土手焼きの煙攻撃。
こんなもんなのかなー。

>ユメノパグさん
トチロー
そっちじゃ、やってないの?
このリモコンは駅弁売りみたいに首からぶら下げて
コントロールする大掛かりなもので、
見ていると鉄人28go思い出す。
って、歳がばれる。(笑)
このメカは、きっとちびこさん好みのはず。(爆)



★天照大御神の知り合い
成程、これはいろいろと大変ですね!?

虫だけですか?

カエル、蛇、ねずみ、鳥、小魚・・・???

因みに、酔いどれ吟遊詩人でした。

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★天照大御神の知り合いさん
トチロー
大阪あたりでは、ちょっとお目ニラか枯れない光景ですよね。
自分も最初、田んぼの上で本物のヘリがコンバットマニューバー(笑)
をしていたのを見て、度肝を抜かれました。
昔は田んぼにはザリガニとか泥鰌とかカブトエビとか、
いろいろ居ましたよね。


コメントを閉じる▲
正午の決行の合図の音花火を「豚さん」で聞いたんですが、それからずっと土砂降りで、こりゃ絶対中止かな、と。

ところが。。。


090801 (5)




もうほんと、奇跡としか言いようが無いのですが、現地入りした18時を境に雨は「ぴたり」と止み、結局それからずっと降りませんでした。

夜には月も出ていたんですよ。

やるときにやるのが晴れ男の実力。(笑)


ありゃ、居ましたね。
メタボリック花山チームから出場のnonkoさんと、お店のナオ君。

ナオ君スカートですね。(^-^;;
男性は全員女装だそうです。


090801 (8)

にしても、nonkoさん、その被り物、似合いすぎです。(笑)


そしてどこからとも無く聞こえてくるミニコルグの音色。
影武者さんがいらっしゃいました。


090801 (10)



寄り道していたら時間を食ってしまった。
(^-^;;

あわてて集合時間の18時30分にスタート地点へ行くと、そこに居るはずのない方が!


090801 (13)

会社行事で出場できないはずの小麦隊長が、浴衣を着た娘のノンちゃんと共に待っていてくれました。

愛しとるよー。感謝感謝。


そして続々と隊員が集まり始め、いよいよスタート。


090801 (20)

今回実は、女の子チームは全員浴衣で出場予定でしたが、絶対に雨に濡れると解っていたので、泣く泣く衣装チェンジ。

男チーム(と言っても、自分を入れて3名)は、なんとか甚平でそろえましたが、女房もせっかく浴衣が着れると喜んでいたのに、残念。

が、蓋を開けてみると、雨は一滴も降らず。
こんなもんかー。

来年こそは着ようね。



毎年やってると、踊りは身体が覚えてますね。


090801 (43)



休憩タイムー。
飲みなはれ、どんどん飲みなはれ。(笑)


090801 (59)



若いパワーをいただいて、オジサンパワーも全開だぜい。
( ̄▽ ̄;)


090801 (38)




ここで他の連を紹介。



090801 (31)

090801 (33)

次男の高校の生徒会
090801 (36)
気をつけろよー!

090801 (49)

来た来た、メタボリック花山連。
090801 (53)
nonkoさん、はじけてますねー。

中は女性のようですが・・・
090801 (61)

090801 (68)

090801 (77)



本部前では、今年も牛越大町市長が、自ら太鼓を叩いておられます。
頑張ってー!

090801 (66)



そして、あれよあれよと言う間に2時間が過ぎ、ここでパレードは終了。

みんな、今年もお疲れ様でした。
この楽しい時間を、また来年一緒に過ごせたらいいね。

090801 (83)


あと、、、

もう飲めませーん!!
( ̄▽ ̄;)



動画もどおぞ。m(_ _)m




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/02 16:15】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
恥ずかしいやんか~~~!
もう嫁に行けないやん~~~!
でも面白かったv-8

>nonkoさん
トチロー
お疲れ様でした。
いやー、日曜は夕方まで気持ち悪かったです。(笑)
もう飲みません(ウソ)。
しかしまー、雨が持ってよかったねー。


コメントを閉じる▲


まとめて。






腹をくくって禁断の領域へ挑戦。


赤鬼レベル5
赤鬼・レベル5
850円

「ニンニクあり」「野菜マシマシ」で。

まあ、とにかく辛い。(>_<)

スープがなんかむせるんですよね。
タバスコ、思い切り入ってます??

が、個人的には食べられないレベルではない。
過去の豊科某店の「赤い味噌」よりはまだマシ。

途中、器官の変なところに入って「げほっ」てなりましたが、なんとか完食。
さすがに食後、胃が燃えていましたが、あらかじめ牛乳バリアーしておくと無問題かも。





そして最近、なんかはまっているコチラ。


大町二郎
大町二郎
850円


「ニンニクあり」「野菜マシマシ」で。
これはもう、何を食うにも自分のデフォになっています。(爆)

味の濃いスープとモヤシの相性は抜群。
ほぐし肉もたっぷり入って、ボリューム満点ですね。




そしてノーマルのコチラ。


黒部ダムカレー
黒部ダムカレー
840円

先日食べたアレは何だったんだ、という感じですが、これでもボリューム的には多いです。

しかしこのカレー、ほんと美味しい。。。



裏メニュー。


信州濃厚味噌ラーメン
信州濃厚味噌ラーメン
750円

現在、「大町味噌二郎」とともに、裏メニューで頑張っています。

デフォは細ちぢれ麺ですが、太麺にも変更が出来ます。
「ニンニクなし」「野菜マシマシ」「ピリ辛」で。

濃い味噌に、ピリ辛ラー油がインパクト。
自分、やはり太麺のほうが好きですね。




突然の一日限定。
今日の気分は「つけ麺~」だったのですが。。。


090801 (3)




にごらしこってりラーメン
にごらしこってりラーメン
800円


無料のきざみたまねぎトッピで。

「ははん、ふんふん」と勝手に想像してましたが、その通り。
簡単に言うと、つけ麺のラーメンver.です。

スープ、濃い濃い。
にぼし粉もたっぷりです。

それがまた、極細麺によく絡む。

きざみたまねぎも「しゃりしゃり」の食感で、甘くて美味しいですね。




女房はこないだ「マシ」では物足りなかったとか。


サラダ冷やしラーメン
サラダ冷やしラーメン
690円

「マシマシ」で。

タワーになってますね。
「鬼増し」まで可能のようです。


冷たいスープは、本当にあっさりしていていいですね。
大盛りの野菜(水菜、レタス、大根)もうれしい。

サラダとラーメンを同時に食べられる画期的な一杯ですね。


いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/08/01 14:11】 | ラーメン
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

