田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


爺ヶ岳スキー場の上にあるという、幻の滝「布引滝」を見に行こうと。


090927 (8)







シャンティ・ロッジのオーナー、haluさんと、haluさんのお友達のランランさんと3人で出発~!!


アウトランダーを4WDロックにして、ゲレンデを「ぐいぐい」と登っていきます。
こういうこと、一度してみたかったんだよなー。(笑)


090927 (9)



過去に何度か滝まで登ったという方と、haluさんが連絡を取り、車をゲレンデ途中で乗り捨て。
装備を点検して出発。


090927 (11)




実はこのメンバーでは誰も行った事が無いので(笑)、とりあえずゲレンデを登りますが・・・


090927 (13)


一番上のリフト降り場まで到達。
ここ、車で登って来れましたね。(爆)
(赤丸が車の場所)

090927 (14)



で、ここから突然薮こぎが始まります。


090927 (15)

もう、ルートなんて無いわけですから、突進あるのみ。(笑)



栃の実がたくさん落ちていますね。


090927 (20)



そうこうしているうちに、沢に下りてきました。

ここから塩ビ管がずーーーと下まで降りています。
つまり、シャンティ・ロッジの水源というわけです。


090927 (21)

実はこれを撮影しようと腰のチョークバックに手を当てたら・・・
デ、デジカメが、無いっ!!

うー、さっき転んだときに落ちてしまったのか。
栃の実を撮影したときは有ったのだから、少し降りた辺りに・・・

が、探しても探しても無いんです。(;_;)


結局、自分が探していた場所よりも上流で、ランランさんが「有った!」と見つけてくれました。

自分がさっき登ってきた場所さえ解らない状態。
シルバーウィークに有明山で遭難した方たちを馬鹿にしていましたが、遭難するときの気持ちがよーく解りました。
m(_ _)m



気を取り直して出発です。
何度も書きますが、ルートなんて皆無なので、とりあえず沢伝いに登ろうと。。。


090927 (22)

岩に付いた苔が滑るので要注意です。


少し登ると、結構な水量のある水場に到着。


090927 (30)

ここの水の美味い事と言ったら!!
「ごくごく」飲んじゃいました。


ここから状況は急展開。
つまり、滝の正確な場所がわからないのです。

今自分たちが居るこの沢の上流なのか、さっき車のナビで見た左の沢の上流なのか・・・


自分がその場で携帯で地図ソフトを月額契約して(笑)GPSを使って現在地を見たところ、やはり滝は左手に位置するようですが・・・


090927 (31)


まったく何度も書きますが、ルートなんて無いのでまるで獣と一緒です。


なーんて考えていたら、右の崖からアニマルが出てきました。(笑)


090927 (34)

このサルの群れが登っていった左斜面を自分たちも登ろうと。
ランランさん曰く「サルたちも登りやすいルートを行くはずたから」。


紅葉がすぐそこまで迫ってますね。
なーんて写真を撮ってる場合か。


090927 (36)



「ずんずん」進むと、こんな斜面をトラバースする事に。


090927 (37)




本日一番のデンジャラスゾーンです。
木の枝をつかんで慎重に行きますが、足を滑らせると下までまっさかさまです。

落ちたら、下まで止まりませんね。
(@_@)


090927 (39)



時々携帯のGPSで現在地を確認しますが、滝はすぐそこにあるはず。
が、そこへ行くルートが解らない!


090927 (41)



左手から聞こえる水音を頼りに強引に下降しましたら、さっきの水場へ降りてきました。


結局、ここで滝行きは断念。(>_<)
沢を下って、ゲレンデへ出て「ほっ」と一息。


090927 (43)



ロッジへ戻って反省会。

恐らく、自分たちはこのあたりを彷徨っていたんだろうと。。。


090927 (44)



今度はちゃんとして地図を持って、絶対に滝を見つけてやると心に誓った、滝探索隊なのでした。

haluさん、ランランさん、お疲れ様でした。
今度は絶対、リベンジしようね!!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/28 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


halu
おはようございます^^

昨日はお疲れ様でした、水場での水飲みが1番の上りどころでしたねww

次回は是非幻の布引滝に出会いたいですね♪

無事帰還できて何よりでした(^.^)


nonko
何楽しい事やってるの~!
仲間に入れて~!って言いたいのですが、クマが怖いよv-34

>haluさん
トチロー
なんだかんだと言って楽しかったですね。
転倒して打った尻はまだ痛いですが。(笑)
水が冷たくて美味かったですね。
次回はぜひ滝まで行きましょう。
v(^^)

>nonkoさん
トチロー
次は一緒に行きましょう。
って、無茶ハードですよ。
全工程、ヤブ漕ぎ&沢登りだし。
あと、身体全体に付きまとう大量のハエ。
それでもよろしければ・・・
(^-^;;


酔いどれ吟遊詩人
いや~凄い経験ですね。

でもこれで天候が悪かったらと思うと恐いですね!

勉強になりました。

私も田舎の子供ですが、山の子供には敵わない感じがした記憶が蘇えりましたね。

次回に期待してま~~~す!

今月、田舎の山の滝に挑戦するのでモチベーションが上がりました。笑い^^!

コメント有難うございました。

グッドラック!!

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
普段、登山道しか歩かない人間にとって
かなーりインパクトのある山歩きでした。
気分はアニマルです。(笑)
滝は恐らく涸れていただろうと思われます。
今度、真夏の水量のある時期に行きたいですね。
そちらもお気をつけて!

コメントを閉じる▲

秋晴れの爽やかな午後。


090926 (2)


バイクで小熊山に登ってみました。






今年は木の実が多いですね。
ドングリ、トチの実が、道路に満遍なく落ちています。

当然踏んで走ることになるので、運転は慎重に・・・



いつもの場所。


090926 (3)



湖上のほうから風に乗って音楽が聞こえてきます。
キャンプ場ではイベントが開催中です。


090926 (8)




パラグライダーの連中が上がってきました。
早速装備を出します。


090926 (5)



一人の外人の方がテイクオフ。


090926 (13)




「イヤッホー!」とか叫びながら飛び上がっていきます。


090926 (14)



これは一度やってみたいですね。
体重制限に引っかかりそうですが。(爆)


090926 (16)




女性の方のテイクオフの動画です。







山を降りて、シャンティ・ロッジへ。

これが食べたかった。


090926 (23)
きのこ汁
200円




haluさんが、自宅近くの山の中で採ってきたそうです。


090926 (25)


今年はキノコ名人とお知り合いになれましたので、これはぜひ一緒に山に入らないと。



ゲレンデの母子。


090926 (27)



山の上のほうは、少し色が変わってきましたね。
今年は紅葉が早いと聞きますが、どうでしょうか。


090926 (31)



秋の一日を堪能しました。(^―^*)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/27 06:20】 | オートバイ
トラックバック(0) |


halu
今日はお疲れ様でした♪

なかなかの大冒険でしたねww

今度は準備万端で望みましょうww


eco
景色を味わうだけでも充分堪能出来そうだけど
パラグライダーで、飛びながら見る景色は、また違うんやろうなぁ。
ああ、気持ちよさそう~ 爽快な気分やろうねぇ♪
私も一度やってみたいと思ってるんだよね。
体重制限大丈夫でしょ(・┰・)

>haluさん
トチロー
お疲れ様でした。
腰から下がガタガタです。
いい勉強になりました。(笑)
またお願いします。

>ecoさん
トチロー
ecoちゃんは体重制限というか
逆にウェイトが要りそうだね。(^-^;;
これ、本当に気持ちよさそうです。
とある方は、ヘルメットにデジカメくくりつけてました。
飛行中に撮影するんやろうね。

コメントを閉じる▲


能生のマリンドリームにやってきました。


090925 (8)


現在、発電中です。





はやる心を抑えて(笑)。


090925 (11)




食べたい物は数あれど、まずは全体の様子見です。


090925 (1)




カニはまだいいな。。。


090925 (3)



秋鮭、安ーーー!!


090925 (5)



このホッケも、これ全部で500円!
美味そうですが、こんなにたくさん食べられません。(>_<)


090925 (4)



結局、イカとカレイのセットにしました。


090925 (6)




家に帰って早速解体です。

大きなイカが5杯と、


090925 (17)



カレイが3匹。


090925 (21)



イカリングフライのつもりで買って来たので、面倒くさいからカレイもフライにしちゃいましょう。


上から落ちてくる物を待っている、熊牧場の熊状態のうちの駄犬。
残念ながら君は、イカタコ系はだめなんですよ。


090925 (20)




出来ました。


090925 (25)



イカフライはこれ以外にまだあって、使ったのは3杯。
あとは冷凍です。


090925 (23)


新鮮だから、フライにしても身が柔らかくて美味しい。

子供たちがあっという間に食べちゃいました。


ゲソはまた天ぷらにでもしようかなー。

ごちそうさまでした!



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/09/26 05:55】 | 食べる
トラックバック(0) |


eco
あ、いいねぇ~♪ 新鮮な魚介。
育ち盛りの男の子二人だと、あっちゅうまだろうね!

ウチのオレオも、私が台所で、白菜やキャベツを切ると
下へきて待ってます。
白菜、キャベツのシン 「シャキシャキ」しながら食べるのがお気に入りです。
今流行の草食男子(犬)です(笑)

>ecoさん
トチロー
草食犬かぁー。(笑)
最近ビビーは、料理していると足元で
「くうーん」とか「わん」とか吠えて
自己アピールするようになりました。
前まではそんなこと無かったのに。。。
イカ、夕べのゲソ天も最高でしたよ。


コメントを閉じる▲


夏頃に撮った仔パグ達の動画がありましたのでアップ。





太郎とジージョ。

今はもう、別々の場所で、別の名前で、別の家族と暮らしています。
少し寂しいですね。

最後に「ちら」と写るのは、撮影している自分の膝の上に「ちょこん」と座っているネネ母さんです。





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/24 05:06】 | 暮らし
トラックバック(0) |

懐かしいっ
UNITE
先日は写真ありがとうございました。
子犬達つい数日前まで家にいたのに懐かしい(涙)

通称・お姉ちゃん・ジージョ・太郎
3匹とも飼い主さんが近況を報告して下さるので、
とってもうれしいんです。
みんな元気にしているようですョ♪




>UNITEさん
トチロー
この子達のそれぞれの新しい画像を見ていると
ついこの前までお店の裏で
一緒にじゃれていたとは思えないほど
新しい環境に溶け込んでいますね。
すごく安心&ちょっと寂しいです。
みんな元気に育って欲しいですね。



コメントを閉じる▲


最近はお客さんが多くなったそうですよ。



090921 (27)

頑張っておられますね。





「本日限定」のこちらを。


090921 (25)
タンメン
750円


また手の込んだものを・・・
と思っておりましたが、野菜(キャベツ)は炒めるのではなく、湯通しです。

野菜増しでいただきました。


もう何と言うか、この澄み切った塩スープに茹でキャベツが合いすぎ。
しかも量が多くて「ざっくざっく」と食い放題。

ごま油の香りと、ニンニクも効いて、美味いですねー。


麺は通常の縮れ麺ではなく、中太のストレートでした。
これも好みですね。


限定は「そのときの気分」で登場するようです。
行ったら「今日は何かな?」と言う楽しみがありますよね。


おいしかったです。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/23 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


ビビーを散歩させている女房を追い越して・・・


090921 (3)






いつも栗拾いをする場所。


090921 (4)



今年は昨年よりも実成りがいいみたいですね。


090921 (6)




岩魚、居ませんねー。
と言っても、もう禁猟期です。


090921 (8)




そう言えば、乗鞍の畳平で観光客が熊に襲われると言う衝撃の事件がありました。
思い出すと、とたんにこういう場所が気になったり・・・


090921 (9)




鹿島川の土手に出てみると、水が完全に涸れちゃっています。
いつもは本流は涸れていても、横の用水路から(さっきの岩魚の場所)出しているんですが。。。


090921 (10)




「居るかなー」と楽しみにしていた魚の池も、ご覧の通り。
足跡は、何の動物ですかね。


090921 (12)




木によっては、そろそろ紅葉が始まっています。


090921 (14)




そのまま土手を漕がずに「さー」と降りていきますと、鹿島大橋の上が大渋滞。
「こりゃあ、温泉郷の入り口で誰か事故ったな」と思いましたが。。。


090921 (16)




扇沢へ向かう車の自然渋滞でした。
(´Д`;)


090921 (18)


今日は多分入場規制がかかっていて、車は扇沢までは入れず、籠川の臨時駐車場からシャトルバスでピストンしているんですね。

現在8時。
ちなみに11時に女房と出かけたときもまったく状況が変わらず。
そんな時間からここで渋滞していたら、扇沢からのトロリーバスも混んでいるだろうし、おそらくダムへ着くのは夕方になっちゃいますね。
下手したら帰ってこれませんよ。

土曜日に行った自分たちはラッキーでしたね。



もちろん、温泉郷のバス停からバスに乗る方も同じ運命。。。


090921 (20)




あれ、いつの間にか足湯が出来ちゃってますね。
バスの切符売りのおばさんと話をしたら、ごく数日前にオープンしたんだとか。


090921 (23)



今日明日が、観光客のピークでしょうか。
後半は天気が下り坂とか言いますし、今のうちに楽しんで帰ってくださいね。










ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/22 06:18】 | 趣味
トラックバック(0) |


halu
扇沢への渋滞は凄かったようですね~~

白馬の友人は4時間かかったって言ってましたよv-12

鹿島川の上流の工事も気になりますね、普段では行かない場所での工事なので知ってる人も少なそう。

足跡はカモシカかな??^^



>haluさん
トチロー
いい連休でしたねー。
昨日は大阪から来たハーレー乗りの友人と
あちこち走り回ってました。
鹿島川の上流、確かに大規模に何かやってますね。
水が涸れた川というのもさびしい風景です。
魚たちはどこにいるんだろう??

マジ凄い!
nonko
こんな凄かったんですね~!
いや~ビックリですv-8
私は娘と脱出していました。

>nonkoさん
トチロー
女房曰く
「お盆でもここまで混まなかった」と。
ETC効果ですね。
地元が潤ってくれるのはありがたいのですが・・・
娘さんの運転、いかがでしたか?(^-^;;

コメントを閉じる▲


クロード(太郎)、旅立ちの日。


090920 (13)






いつものように昼食後のコーヒーをいただきに行こうと思ったのですが、「もしや」の虫の知らせ(笑)に、お店が開店すぐにお邪魔。

そうしたら「里親さんが10時来る事になっている」と。

間に合ってよかったよー。(^―^*)



と言う事で、コーヒーよりも先に(笑)お別れのご挨拶。


090920 (17)

090920 (18)



最後のお別れに、顔をいっぱいベロベロしてもらいました。

クロード、幸せに暮らすんだぞ。
そして、もっともっと大きく、やんちゃになるんだぞ。


自分の子供がまた一匹居なくなり、ネネ母さんさびしいね。


090920 (21)



UNITEコーヒーでは、引き続き次女パグの里親さんを探しております。

直接お店に行くか、お電話でお問い合わせください。

連絡はこちらUNITEコーヒー



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/21 05:47】 | 食べる
トラックバック(0) |

ご報告。
UNITE
トチローさん!
すっごい急展開です・・・。
ジージョが今日の朝マスターが散歩先の公園で
出会った方に見染められ、その場で即決。
もらわれて行きました。

私はお店にいたので、
直接ジージョとさよならしていないのですが・・・
大町の方なので、いつでも会えると思うと
ちょっと安心です。

クロードの別れの余韻に浸っている暇もありませんでした・・・。
詳しくはまたブログに書きますが
一応 速報でした。

>UNITEさん
トチロー
いやほんと、マジでかつがれているんだと思いましたよ。(笑)
「貰い手がねー、居なくてねー」なんて話していた次の日ですから。
そんな偶然、あるんですね。
しかし、散歩の途中で手渡してきたマスターもすごい。(笑)
最後のゲイシャ、ごちそうそさまでした。

コメントを閉じる▲

室堂で住み込みで働いているみっちゃんから、黒部湖~室堂間の往復優待チケットをいただきました。

と言う事で、夫婦で会いに行って来ました。


090919 (4)

扇沢駅。
Pはどこも満車で、かなり離れた場所に停めさせられました。




トロリーバスを降りて、4月の軍団の時は、駅からすぐにダムへ出るのですが、今日は観光。

上へ行くのさ!(笑)
220段の階段を、心臓をバクバクいわせて登る。

すると、こういう光景が。


090919 (9)


放水しているところ見るの、10年ぶりくらいですかね。
虹が掛かっているのが見えますでしょうか。


クローズアップ。


090919 (17)

毎秒10t以上だそうですよ。
(@_@)

写っているあの点検扉から外へ出てみたいなー。
(^-^;;



駐車した車の割には閑散としたダム上。


090919 (29)



ダムを歩いて渡り切り、ここからみっちゃんに貰ったチケットを使って、まずはケーブルカーで黒部平へ。

ロープウェイの時間までまだあるので、軍団の時に来るように外へ。

へ?


090919 (31)

扉の外はそのまま広場ですね。

いつもは扉を出てすぐ、雪の斜面を登るのですが・・・
推定ですが、4月の頃はだいたいラインのあたりまで雪が積もっているはずです。



いつもと違って裏から見る鹿島槍ヶ岳(右)と五竜岳(左)


090919 (37)




これから上がっていく、大観峰と立山連峰。
紅葉が始まっているようですね。

ここから先のルートは自分は初めて(女房はここの場所が初めて)。
楽しみです。

090919 (34)


大観峰駅から、立山の下を貫くトロリーバスに乗って、反対側の室堂へ抜けます。
このバス、扇沢を走っている物より新しくてパワフルです。


室堂へ出ました。

まだ京都に居た頃、GWに富山側から入って、ここのホテルに家族で泊まったことがあります。
そのときは一面の雪景色でしたが、今はご覧のよう。


090919 (43)



さっそく「着いたよ!」とみっちゃんにメールすると、彼女、5分で出てきました。
ここに住んでいるんですもんね。(^-^;;

みくりが池温泉まで歩いてお弁当を広げます。


090919 (56)




夕べから仕込んでおいた豚の角煮、美味しいと言ってくれてありがとう。
一杯食べてね。
(*^_^*)


090919 (57)




紅葉が始まった室堂周辺の風景を、しばしお楽しみください。


富山側の雲海
090919 (44)



みくりが池と立山連峰(一番奥が剣岳)
090919 (47)



雄山山頂
遠く富士山が見えるそうです。
090919 (59)



周辺の紅葉
090919 (64)

090919 (66)




地獄谷
090919 (71)



さて、食後の運動、と言う事で、今からあの地獄谷目指して降りていきましょう。

帰りがきつい?
階段下りたら、戻ってくるにはまた登るしかないでしょう。(笑)


日本語と中国語で「ガス濃度が上昇しているから歩道からは出るな」の警告がスピーカーから流れています。

ものすごい臭気です。


090919 (89)



おー、沸いてますねー。
露天風呂だ。


090919 (99)


入るときっと、
出汁がとれちゃいますねー!!
( ̄▽ ̄;)


噴気孔のタワー。
前はもっと大きかったそうです。


090919 (100)



いい加減みんな、ガスで喉が痛くなってきたので戻ります。

そして室堂駅でみっちゃんとお別れ。

彼女は10月30日までの契約だそうで、その後はいったん実家の苫小牧に帰って、すぐにここで知り合った友人と一緒に、インドへ旅行に出るそうです。

山から大町へ降りてくるので、その日はうちに泊まってもらう事にしました。

お疲れさん会だねー。
飲もうねー。(笑)


今日はこんな秋晴れの日に招待してくれて、本当にありがとうございました。
またね。\(^^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/20 06:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
今日は最高の秋晴れでしたもんね~~~

気持ちよさそうですね♪

草刈ありがとうございました、今朝確認したんですが大変だったと思います。

ご苦労様でした、またお酒でも飲みましょうね♪

>haluさん
トチロー
いい天気が続きますね。
昨日も午後にお邪魔しました。
うるさいオバちゃん居ましたが(笑)ゆっくり出来ました。
体力仕事は遠慮なく言ってください。
日ごろ運動不足ですから。( ̄▽ ̄;)


オイデPaPa
10月になったら、富山に行く予定を立てています。
富山側からバスで室堂まで行き、うちの嫁さんに
高山植物を見せてあげたいと思っています。
 明日、立山ってこんな所だよって教えてあげようと
思います。タイムリーな記事で助かりました。

>オイデpapaさん
トチロー
富山側からだとJR、車とも立山駅で降りて
ケーブルカーで美女平。
そこから普通のバスで室堂ですね。
バスを降りたところが既にこんなところで
アップダウンも少なくて散策するにはもってこいです。
ただ、紅葉の時期の週末は激混みになると思いますので。
楽しんできてください。(^―^*)

コメントを閉じる▲


いつも愛飲している「ひむか寿」の前掛け。


090918 (6)






横川商店様にいただきました。

昨日空き瓶を2ダースほど(爆)ケースごと返しに行ったら、店主様が「いいとこに来た」と、いただいちゃいました。

店主様、nonko様、感謝です。

m(_ _)m



こういうの、前から欲しかったんだよなー。


090918 (7)


どうでもいいけど、なぜに戦闘パンツ??

今からロッジにゲリラ草刈に行くのさっ!(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/09/19 05:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


★酔いどれ吟遊詩人
カッコイイ~!!

一応感想をば、笑い^^!

お元気ですか?

酔いどれ吟遊詩人でした。

先日、初めてUSJに行きました。

面白いもんですね。笑い^^!

グッドラック!!

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
コメントありがとうございます。
これつけて厨房に立ちたい気分です。(笑)
USJは未訪です。向かいの海遊館は何度か行きましたが。
人の多い場所が苦手な物で。(^-^;;

コメントを閉じる▲


買ってきました。


090910 (37)










ノーマルが3つと辛子味噌がひとつ。


090910 (38)




この豚まん屋さんはもともと白馬にあったのですが、その当時、スキー映画でロケに来ていた某女優さんが、某番組の「食わず嫌い王」に出演したとき、お土産に持っていったことで、一躍有名になりました。

今は、松川村郊外に移転しています。


090910 (39)




レンジで「ちん」して熱々を。


090910 (50)


文句なしの美味さです!



ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/17 06:43】 | 食べる
トラックバック(0) |


かごめ
あ~あ~あ~♪豚まん^^
おいしそー♪トチローさんが美味しいというなら絶品ですね。
種類が結構ありますね。
全部、ひととおり食べてみたいなぁ( ̄∀ ̄*)イヒ

>かごめさん
トチロー
かごめさん、釣られてくれてありがとう。(笑)
これが噂のレーナちゃん絶賛の豚まんですぞ。
少し小ぶりなんですが、中のアンがムチャクチャ美味しい。
国道端にありますので、ぜひぜひ。



えっちゃん
豚まんも気になりますが、某女優さんが気になります。
私、この番組好きでだいたい見てるんで。
それにしてもおいしそう♪


>えっちゃんさん
トチロー
T中レイナさんですよ。
(^―^*)
映画は銀色のなんたら・・・
この豚まん屋さん、弟子入り希望がものすごく多いらしく
毎回断っているそうです。
ご夫婦、二人でのんびりやりたいとか。

コメントを閉じる▲

ついつい買ってしまった、ガンプラ付きカップ・ル*ドル。


090910 (46)





頭の上に、史上最小、1/380スケールのガンプラが付属しています。


090910 (42)




容器のデザインも特別です。
かっこいいですね。


090910 (41)




じゃ、さっそく作ってみるべ。

モデルは量産型ザクⅡ。
お店にはこれしか残ってなかったのだ。(´Д`;)


090910 (45)




このでかい鼻ク*のようなザクヘッドが泣かせまする。(笑)


090910 (52)




完成~!!


シャア少佐だって、戦場の戦いで勝って出世したんだ!


090910 (58)
このキットにジーンはついていません。(笑)



で、肝心の味は?

わたし、カップ麺は食べませんからー!(爆)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/16 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |

休日の午後のひと時には欠かせない場所。


090913 (4)





おやつ代わりの(笑)、サンドイッチとコーヒーが美味しい。


090913 (3)
シャンティHOTサンド(スモークサーモン)
650円



今、街中の本通りにあるボードショップ「アルト・ムーブメント」は今年中に閉めて、こちらのロッジと統合するそうです。

今年は初のスキーシーズンの営業ですね。

雪のシーズンも、また「ぼー」としに来ますね。

(^―^*)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/14 18:00】 | 食べる
トラックバック(0) |

食べたい~~~!
nonko
美味しそう!食べたい食べたい~~~
ようやくいつもの生活ができそうです。


>nonkoさん
トチロー
自分、これからのスキーシーズンが楽しみなんですよ。
haluさんを応援しつつ、通いたいと思います。



halu
おっと確認遅くなってしまいました^^

本当に心温かい・・・ありがとうございます。

応援を無駄にしないよう気合入れて頑張ります。

なにわともあれスキーシーズンを楽しめるように準備しますね~~

>haluさん
トチロー
冬のシーズンがほんと楽しみです。
雪が積もると出不精になるので、
近くにいい場所が出来たと思っています。
あと、ロッジ横の草刈が終わってないならメールください。
この連休で自分やっちまいますので。v(^^)


コメントを閉じる▲

奥様もご一緒に、安曇野移住が正式に決定したそうです。




いつも裏メニューの多さに目移りしながらも、ついつい頼んでしまうのは、やはりこの味が自分にはツボだから。


090913 (2)
自家製肉入りちゃあしゅうめん・中
750円




こちらは味噌バージョン。
プラス100円になります。


090913 (1)
味噌ちゃあしゅう・中
850円



夏場に大量に買い込んだらしいので、食後のチューペットのサービスは、まだしばらく続きそうです。
(笑)

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/14 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

あいにくの雨模様となってしまいましたが、UNITEコーヒーを出て本通りへ向かうと、駅方面からお客様が続々と北上して行きます。


090912 (25)





まずは横川商店様でなめこ汁をいただきます。

画像はありませんが、これ「うんめー」でした>nonkoさん。


090912 (21)

ごちそうさまでした。



さて、そろそろ行きますか。

ここから直近の酒蔵さんから北上していきましょうかね。



まずは金蘭黒部の市野屋商店さま。


090912 (30)




大吟醸や純米酒を「くいくいー」と。


090912 (34)




で、最後に飲んだ濁り酒にはまってしまい、お買い上げー!


090912 (28)




続きまして、雨の中をこちらへ。

白馬錦の薄井商店さま。


090912 (36)



こちらでは2004年製のビンテージもの「朋介」が、すごく美味しかったですねー。


090912 (39)




そして最後はコチラ。

北安大国の北安醸造さま。


090912 (42)



入り口に居酒屋「花山」の面々が座り込んでいたので、お猪口を出して「兄ちゃん、芋汁くれ」と、ちょっかいを出してしまいました。
馬鹿やってすんませんでした。(笑)


こちらでも大吟醸(普段、滅多に飲めないからな!笑)と純米酒をいただきます。


090912 (43)


なかでも、ちょっと名前を忘れましたが、一番奥の濃厚なお酒が印象に残りました。


なんせもー、1時間で猪口10杯以上を立て続けに飲んで、それで歩きでしょ。
しかも、つまみ無しで。

回る回る。(笑)

(@_@)


ほろ酔いで家に戻り、買って来た濁り酒をまた飲み始めるオヤジ。

いやー、楽しかったです。
来年は晴れるといいですね。

最後、雨の中、合羽も着ずに自転車で走り回っていたnonkoさん、本当にお疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/09/13 07:17】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
終わった終わった~!解放されたと思いきや、来年に向かっての課題がいっぱいです。でも雨でいい勉強も出来たし、自信もつきした。ご参加ありがとうございます。

>nonkoさん
トチロー
お疲れ様でした。
昨年よりもお客様が多かったと聞きます。
この調子で続けていければいいですね。
雨にもかかわらず、街中の雰囲気はとてもよかったですよ。


コメントを閉じる▲

利きコーヒー&パナマ・ゲイシャを飲もうの会。


090912 (1)





自分たち夫婦は14時の会に参加。
メンバーが集まったので、普段は使われないお店の2階へ案内されます。


利きコーヒー用の4種類のコーヒーを淹れるマスター。


090912 (3)

同じ種類の豆(ブラジル・ウォシッュト)を、煎り方を分けてあるそうです。



そうして淹れられたコチラ。


090912 (9)

手渡された水のコップ(口ゆすぎ用)とスプーンで、早速利きコーヒー開始。

って、置かれたこの時点で既にひとつ解っちゃっているわたし。
(^-^;;

なぜか??
それはあとで。。。




みなさん、真剣にコーヒーをすすります。


090912 (11)




最後はマスターが模範解答。


090912 (13)




で、自分の結果がこちら。


090912 (15)


見事、全問正解でしたよ!
なめるんじゃ~ないよ。(笑)


まず、味見をするまでも無く見た目一番色の濃いのが間違いなく深煎りですね。
で、味見をして、一番酸っぱいのが浅煎り。

あとは、残りの二つを選ぶだけですから、自分の舌の苦味センサーを信じて。。。



いやー、楽しかった。

この企画は続けて欲しいですね。
次はぜひ「初級」「中級」「上級」とわけて。
(^-^;;



お店に戻りまして、期待高まるパナマ・ゲイシャをいただきます。


090912 (16)


なんかもう、この時点の香りからしていつものコーヒーとは全然違う。



ではいただきます。


090912 (18)



なんやこれ!
( ̄□ ̄;)!!

一口すすった瞬間、思わず口に出してしまいました。

こ、これは確かにコーヒーではない!


口の中に広がる香り、酸味。
それよりも自分は、飲み込んだあとに口の中に残る後味に感動しました。

コーヒーではなく、高級な何かのお茶を飲み込んだ後のような香りなんです。


いやー、すごい物をいただいてしまいました。

最後は水出しコーヒーのパックまでお土産にいただきました。
楽しい企画、ほんとうにありがとうございました。

ごちそうさまでしたー。


さーて、飲むぞ!

次の記事参照・・・・




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/13 06:14】 | 食べる
トラックバック(0) |

お茶のようよね
kiki
難なく当てたトチローさんに対し、迷路にはまった私(涙)観察力も足りなかったなぁ(笑)

ゲイシャは本当に上品なお茶のようでしたね。「和」を感じましたので、私のブログでは「仕立てのいい白のワンピースを着た、松たか子」と紹介しときました~(笑)

ありがとうございます。
UNITE
全問正解!さすがですね。
★おめでとうございます★
トチローさんなら、深煎りはすぐわかりますね!
でも浅・中煎りまで当てるのはすごいです。

ゲイシャ すごかったでしょう♪
やってよかったです。

ご参加ありがとうございました!
また何か考えます。

>kikiさん
トチロー
マスター曰く「飲めば飲むほど混乱する」ですね。(笑)
自分も中と中深は最後まで悩みましたよ。
ゲイシャは素晴らしかった。
こんなコーヒーが存在するんだーって。
ますますコーヒー好きになりました。

>UNITEさん
トチロー
お店では決めた物しか飲まないわたしと
毎回違う物を飲む女房。
女房が当てて自分が外したらと考えただけで。。。(笑)
楽しかったです。
ありがとうございました。
次回はねー、コピ・ルアク飲みたい。(笑)


コメントを閉じる▲


いよいよ本日、利きコーヒー大会です。


090910 (27)






これが噂の(右側)、パナマ・ゲイシャです。


090910 (25)



最高の状態で焙煎できたらしく、「かなりヤバイ」(マスター)そうです。
(笑)

「コーヒーだと思わないで飲んでいただきたい」とのことです。
いやー、楽しみですねー。


ちなみに、利きコーヒー大会あとも、豆がある限り提供できるそうです。
ちなみにお値段は一杯850円ほどでお出ししようかと考えているとのことですが、本来まともに値段を付けると、3000円/1杯くらいになるそうですよ!
(@_@)


お店裏のチビちゃん。

ドアを「そー」と開けたときは2匹寄り添ってハウスの中で寝ていましたが、気配を察すると、とたんにご覧の通り。


090910 (28)

左、婿入りが決まった長男クロード君。
右、次女ちゃんも、どうやら嫁入り先が決まる予定だとか。


ガブガブガブガブ・・・

おいしいんですか?(^-^;;


090910 (33)


この子達、居なくなるとさびしいですね。

クロード、次女ちゃんとも、来週末には新しい家族の下へ旅立つようです。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/09/12 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


と言う変わった名の山が、塩尻市にあります。


090910 (2)


山頂直下まで、自動車で上がれます。





本当はこのあたりに、穂高連峰と槍ヶ岳が見えるはず、でしたが・・・


090910 (3)

残念ながら、雲の中ですね。



御嶽山は綺麗に見えてますね。


090910 (4)




仕方ないので、本命に期待して山頂へと歩きます。


090910 (7)




高ボッチ山頂です。


090910 (8)



こっちは本命が「どーーーん」と。

真下の諏訪湖の向こうに富士山が綺麗に見えています。


090910 (24)




拡大。


090910 (11)




この最高の景色を見ながらお弁当です。


090910 (14)




お弁当とバナナはセットだそうで。。。(笑)


090910 (18)




ススキも穂を広げて、山頂は秋の様相。


090910 (21)


かれこれ10年以上使っているパーコレーター。
未だにこいつで淹れて飲むコーヒーが美味くないのです。(爆)

UNITEのマスターにこのことを話したら
「パーコレーターでこの(飲んでいるコーヒー)味が出せたら、お店が開けますよ」と。
(笑)


マスター曰く、味は景色というスパイスで決まるのだそうです。



のんびり、秋の入り口を楽しんできました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/09/11 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
へぇぇ~
富士山が見えるんだぁ♪

すっごい美味しい景色ですよね。
お弁当、ものすご~く美味しかったでしょうね^^v

お弁当にバナナ...
子供の頃の遠足をおもいだしました^^;

>ecoさん
トチロー
いいでしょ、この場所。
ちょっと富士山がくすんでクリアでないですが
これから冬に掛けてはもっとくっきり見えます。
ちなみに勝手に貼り付けますが、
写真はセミプロ級のブログ仲間の方の手にかかると
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-category-8.html
こんな風になってしまいます。
これも一度見てみたい。

コメントを閉じる▲


長野へ出たついでに、ちょっとお風呂へ。。。


090906 (8)






昼時でしたが、やはりお食事&入浴のお客さんが多いですね。
お風呂の写真は、お客さんが居たので残念ながら撮れませんでした。


風呂上りに、女将さんが「ここ使って」と、大広間の一角を。
(本来は休憩&入浴で、1000円/一人です)


090906 (7)




牛乳までいただいて、お茶まで出していただいて。。。

m(_ _)m


090906 (6)




来月の後半、恒例でここへ泊まりに来るのですが、その頃はこの光景も紅葉に染まっているのでしょうね。


090906 (1)



女将さん、いつもありがとうございます。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/07 04:59】 | 趣味
トラックバック(0) |


えっちゃん
「こだわり牛乳」飲んでみたいですなあ~
息子が牛乳にこってまして「高いの買って」とうるさい! たまに200円くらいの買いますが・・
こだわると高いのは高いですよね~
今日、ジャスコの火曜市・農協牛乳2本300円を買ってきました。普段は138円の牛乳なんですけど火曜日は贅沢します♪


かごめ
毎年恒例で高山村へお出でですか?
紅葉の時期はすんばらしいですからね^^
私も今年こそは(毎年言ってる)高山村の紅葉をカメラにおさめたいと・・・
高山村で出した濃厚アイスクリームがローカルな話題になってます(笑)
そちらも良かったら召し上がってみては?
ちなみに私はまだ食べてないですけど^^;(おい


>えっちゃんさん
トチロー
実は、家で取っている地元の瓶の牛乳も
素晴らしくおいしいです。
これ飲むと、大手メーカーのはまず飲めません。
ここのはさらに濃厚でおいしいです。
自分の朝食はシリアルなので、瓶のは子供たちが飲んで
自分はメーカーの紙パックので我慢しています。
(´Д`;)


>かごめさん
トチロー
これ、買うと(おい!)200円です。
ものすごく濃くておいしいです。
おいしいアイスといえば、安曇野の北アルプス牧場の
アイスクリーム。
これも最高です。

コメントを閉じる▲


たいてい突発的に料理を始める男。
しかも、材料なんて料理を始めてから考えると言う。(爆)





今回のテーマは「水を一滴も使わないカレー」です。

過去に「油をまったく使用しないカレー」とか、いろいろ作りましたが、今回は初挑戦。


まず、玉ねぎ3個を薄くスライス、冷蔵庫で朽ち果てるのを待っているもらい物のトマト5個、ニンジン2本。

これを圧力鍋に交互に敷き詰めます。

090905 (1)




「ほんまに、このまま火掛けてええんよね?」
と、ちょっとドキドキしながらも火力強でスイッチon!

圧力が掛かり、安全弁から蒸気が出始めたら火を止めます。

090905 (4)




圧力が抜けたあとの中はこんな感じ。

ほー、ひたひたになるくらい水分が出ていますね。

090905 (5)




そこにブイヨンを入れてさらに煮込みます。

090905 (7)




その横で、フライパンにオリーブオイルとクラッシュしたニンニクを低温で炒め、、、

090905 (8)




これまた冷凍庫で朽ち果てるのを待っている、いつ買ったか解らない豚と牛のミンチを炒める。

090905 (9)




炒まったら、横の鍋に投入。

090905 (12)



これは水ではないから、入れてもええんよね?
入れたれ入れたれ、と、赤ワインをドボトボ。

090905 (13)



いい感じになってきたので、このまま「煮込み」「タイマー30分」で放置。
IHはこれが出来るのでありがたい。

090905 (14)



その間にシャンティ・ロッジにお邪魔して、外のテーブルで爽やかな風に吹かれながらhaluさんと語り合い・・・
(haluさん、ごちそうさまでした)

090905 (17)




ついつい長居して戻ってきたら、真剣に味付けを。

まずはキョーフの赤い粉。

090905 (21)



ガラムマサラ。

090905 (22)



味噌。

090905 (25)



女房専用のヨーグルトも入れたれ。

090905 (27)



最後は隠し味の蜂蜜。
これ入れると、コクと甘みとまろやかさが出ます。

090905 (30)



こんな感じになりました。
玉ねぎは、姿かたちも無いですね。

090905 (31)



特製キーマカレー、完成!!

では、いただいて下さい。

090905 (34)



トマトの酸味が絶妙で、なんかレストランのカレーみたいだ(手前味噌という)。
(笑)

これ、ありですねー。
みなさんもぜひ。

(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/09/06 06:32】 | 食べる
トラックバック(0) |


halu
え~~凄い美味そうなのできたじゃないですか~♪

あ、昨日はいろんな話ありがとうございました、気合入れるっすね^^

って言うかキーマ、かなり深い味がしそうですね、料理上手♪



さか
 こんにちは、鍋にはタオル(この鍋ならバスタオル)のボロで腰巻をしましょう。圧力鍋の上にも蒸気の出るところ以外はタオルをのせましょう。火力?を一段は節約できますよ。台所の気温もあがりません。圧力鍋は買い換えずにすんだみたいですね。あたしは泣きました。

>haluさん
トチロー
こちらこそ!
いろいろありがとうございました。
こっちも気合入れてdietするですよ。
もう、例のもん頼んじゃったし。(笑)
またお願いします。


>さかさん
トチロー
情報、ありがとうございます。
やはりなんか気持ち悪いと言うか、
ついこの前まで火がガンガン燃えていた場所なので、
まだちょっと抵抗がありますかね。
(^-^;;
タオルで巻くと言うのはよく聞きますね。
今度やってみます。m(_ _)m


picolly*
遅れてですが
おいしそーです♪
食べたいです。
そして、すごいです。作ってみるところが。
うちの旦那ではありえない。
奥さんいいなー、うらやましい。
味噌が入ってるんですね。
メモっときます。

>picolly*さん
トチロー
好きなんですよね、料理。
焼酎のロックを飲みながら。(笑)
水を使わず野菜だけにすると、すごく濃厚になります。
今回、子供たちにはトマトの酸味が少しうるさかったようなので
次回は少なめに。
あと、味がやたら濃くなったので、
市販のカレールウではなく、ただのカレー粉のほうが
純粋な味がして面白いかも。

コメントを閉じる▲


朝の散歩、最近兄ちゃんがサボリがち。


090903 (1)






稲穂も首を垂れ。秋も深まりつつあります。
今年は日照時間が短いと言われていますが、大丈夫でしょうか。


090903 (5)




ま、この方にはそんなことはまったく関係なく。。。


090903 (18)




今日のシッコ場、ウンチ場を見つけるのに一生懸命なのであります。


090903 (8)




父ちゃんの姿を探しはじめたということは、いつもの「帰るぞ」のサイン。


090903 (14)


最近、めっきり足腰が弱くなり、よたよたと家路に着きます。

なんとか、暑い夏を乗り切ったね!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/09/04 05:23】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
そちらはだいぶ涼しくなっただろうし
ビビーくんも過ごしやすくなって良かった♪

うちは、まだ1才だからかなぁ~
「帰る」意思表示はほとんどないぞよ。
いつも「帰らん」って足踏ん張ってばっかりやでぇ~

>ecoさん
トチロー
足腰は弱くなったけど、
心臓がまだ強そうなのと(医者曰く)
食欲旺盛なので、まだ大丈夫かな。
食べられなくなったら終わりなんだって。
今年の夏は暑く無く、ビビーにとっては快適だったようです。
(^―^*)

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

