田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



お互い臨時休業の身で、家でひもじい思いをしている(笑)リンカを誘って。


091030 (2)






いつもの。


091030 (3)
自家製肉入りちゃあしゅうめん・中
750円



リンカは「ご飯少な目」で天津飯を作ってもらってました。
これ、むちゃ美味しいです。v(^^)



ついつい長居して、大将のお家にお邪魔する事に。
自分、お邪魔するのは2回目でしたが、リビングの巨大液晶テレビが圧巻!


で、初対面のこの方。
狆のシズカちゃんです。


091030 (5)


「ぶーぶー」言ってますねー。
うちにもそういうのが居ますが。( ̄▽ ̄;)

マルちゃん同様、おとなしくて、とってもいい子なんです。



早速調教するリンカ。(笑)


091030 (9)




大好物のおやつを自分の足の上に乗せてもご覧の通り。
「よし」と言うまで待っているんです。

うちのだったら、乗せた瞬間に「がぶ」だな。( ̄▽ ̄;)


091030 (11)



突然の訪問、奥様ありがとうございました。
今度は一杯飲みにお邪魔しますね。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/31 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


カリン
初めまして♪

うちのワンコも、「待て」はするけど
この状況だと「がぶ」だな^^;;

うちもリンカさんに調教してもらいたいわ~(笑)

>カリンさん
トチロー
いらっしゃいませ。
\(^^)
ここのおうちのワンは、本当によくしつけられていて
感心します。
大人しくて人懐っこいしねー。
これからもよろしくお願いしますです。

コメントを閉じる▲


と言っても、今回はコーヒー豆の焙煎から行うのです。


091025 (20)






UNITEコーヒーのマスターから、先日ご夫婦で見学されたコーヒー展示会で手に入れたサンプルの生豆をいただきまして、ついでに専用の手動焙煎器具もお借りしてきました。

これはもう、やるしかないでしょう。



まずは、いただいた豆を器具に入れます。


091025 (21)




玄関外にセットしたキャンプ用のバーナーに火をつけ、さっそく炒り始めます。


091025 (23)




「火から20センチは離して、ひたすら振り続ける事15分」
マスターの言葉を思い出して、左右に「しゃかしゃか」します。

が、15分経ってもこんな感じ???


091025 (29)




火が弱いのか??
更に火元に近づけて「しゃかしゃか」

多少、色が変わってきましたね。


091025 (30)




振り続ける事30分!!
orz

ようやくこんな色に。
(;_;)

話に聞いていた通り、豆周囲の薄皮がはじけてどんどん飛び出してきますね。


091025 (33)




色から判断すると、深煎りの一歩手前ってところでしょうか?

器具の中からざるに移し変えます。


091025 (34)




急速に冷却しないと、余熱でどんどんと焙煎が進むらしいので、うちわで扇ぎます。


091025 (36)




できましたよー。
さて、ミルで挽いてみますか。


091025 (40)




こんな感じ。
いい香りですねー。(^―^*)


091025 (42)



お湯を沸かして、早速淹れてみましょう。

おー、蒸らしの時点でこんなに膨らみます。
お店みたい。

市販の袋入りのでは、まず考えられないですね。


091025 (44)



3分以内に落とす、と。

しかし、汚い薬缶だねー。(爆)


091025 (48)



完成です。
早速飲んでみます。


091025 (51)


酸味はほとんど感じられませんが、苦味と香りは最高ですね。

あ゛、豆の特徴、確か聞いたはずなのに忘れてしまった。
(笑)


いやー、美味しい。
決して手前味噌ではないのですが、自分で焼いて、自分で挽いて、自分で淹れたコーヒー。
不味かろうはずがありません。


なんかこれ、趣味になりそうだなー。
って、バイクを止めてバーナーでこれを数十分「しゃかしゃか」やっていると、周囲の目が気になるかー。
(笑)


いい機会を与えてくださいました。
UNITEのマスターには感謝感謝です。

残りの生豆焼いたら、器具お返ししますね。
m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/29 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |

面白そう
kiki
またまた面白そうなことをしていますね。
時々行く松本の珈琲屋さんのお兄さんが、庭先でハンドピックをしていたり、こうして焙煎したりしてる姿を見ます。やっぱ煎りたては違うでしょうね。
我が家のミルは以前タンポポ珈琲をフライパンで煎ってミルで挽いたときに、生煎りの根っこで刃が詰まり一回で壊してしまいました。あぁ・・・・・


nonko
あ~ら焙煎まで始めたのですか~~~~~~~!
お待ちのお酒が入荷しています。長らくお待たせしてすみませんでした。

>kikiさん
トチロー
これ、思いのほか時間がかかってくじけそうになりました。
バーナーのガスもだんだん弱くなるし。
(笑)
って、うちは既に火の気と言えばキャンプ用のガスしかないんですが。。。
ミルが壊れちゃう事ってあるんですねー。
今度は電動のが欲しいです。
挽き方を調整できる奴。

>nonkoさん
トチロー
昨日、女房が買ってきました。
ありがとうございました。
コーヒーを焼くの、時間はかかりますが
面白いですね。
そして美味しい!
はまりそうです。


シーサイド
自分で焙煎するのは珈琲通は必ず通る道らしいですね。
生豆売ってる店も割りと見かけますし、今はインターネットでいつでも買えますからね。
豆の焙煎はキャンプで暇つぶし(爆)にやるのが良いらしいですよ。
なんかアメリカ西部開拓時代っぽいし(爆)
そのままコッヘルで煮出して飲むらしいです。通?は。
バイクで出かけて、川原で珈琲ブレイクってのも乙ですね。

電動ミルは無理してでも高い奴を買うのが良いですよ。
カリタのナイスカットミルか富士のみるっこ。
安い奴はそれなりです。
ちなみに自分は手動ミルで豆を毎日挽いていたら腱鞘炎になってしまって、機械化しました。。。。。orz

>シーサイドさん
トチロー
ミルの挽きすぎで腱鞘炎て。。。
(^-^;;
朝は忙しいので、ついつい缶入りの、です。(爆)
でも、こうして豆から焼くのって、
ちょっとしたカルチャーショックでした。
自分でこんな事出来るんだーって。
ところで、UNITEコーヒーは行かれましたか?


コメントを閉じる▲


羊犬。

※羊を追いかける犬ではなく、羊のような犬という意味。(爆)


091023 (125)





しかしまー、こんな状態で家の中へは入れんぞ!


091023 (113)




もうね、きりがないんですね。


091023 (128)



この毛を何とか有効活用できないものか。。。
(また言ってる。笑)


091023 (129)



今日はこれくらいで勘弁しといたるわ!



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/10/28 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ビビーさんの羊♪
UNITE
すごっ!すごい量の毛ですね・・・
うちの3匹合わせても ビビー羊には敵いません!



えっちゃん
すんごい毛ですね~
きれいにするのも一苦労ですね♪
犬にしてみればよけいなお世話なのかな?

>UNITEさん
トチロー
「こいつ病気か!?」と思うような抜け方ですね。
これを毎日外で出来るわけではないので、
家の中は悲惨な状態ですよ。
(´Д`;)
掃除機、リビングに出しっぱなしです。


>えっちゃんさん
トチロー
この状態でシャンプーすると
片手でつかみきれないくらいの抜け出が
排水溝に蓋をしてしまいます。
orz
で、そのあとの乾燥でまだ更に出ると言う。
この時期は仕方ないですね。
(;_;)

コメントを閉じる▲


我が家恒例の、七味温泉旅行です。


091024 (20)


今年は早くに予約したので土曜泊になりましたが、紅葉の見頃と重なってすごい人ですね!





宿の前の橋の上からの松川渓谷の紅葉。

ちょっと曇り空で、光の加減が残念でしたね。


091024 (17)




これまた我が家専用である(笑)「竹の間」へ通され、早速飲み食いを始める方。

夕食の時間はもうすぐですよー!


091024 (24)




風呂上りに外へ出てみると、夕日がこのように。


091024 (27)



そして、お楽しみの夕食。


091024 (34)



いつもの岩魚の刺身に


091024 (35)



栗を素揚げした物。
渋皮ごと食べられます。


091024 (37)



キノコおろし(キノコの種類不明)。


091024 (38)


このあとにも、マツタケの天ぷら、和牛ロースの焼肉等、いろいろ運ばれてきます。



もー、食えねえっす。


091024 (41)


この宿へ泊まるようになって、初めて家族全員が大人食でした。
成長したな、君たち。(;_;)



翌日、朝風呂へゆっくり入り、朝食で3杯お代わりをして宿をあとにします。


091025 (7)




紅葉のトンネルをどんどん降りていきます。

今年はビビー君はペットホテルに泊まらず、家で放置されているので心配です。
寄り道せず、早く帰ってあげましょう。


091025 (8)



「ただいまー!」

・・・・・

ビビー君はいつものように、リビングのベッドの中で「ぐーぐー」鼾をかいて寝ていました。
(笑)


来年は兄ちゃんが大学で、家族と離れて暮らすので一泊だけこうして泊まりに行くのは難しいかな。
でも、何とか都合つけて、行くときはやはり家族全員で旅行行きたいね!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/27 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
もうすっかり紅葉してるんですね♪
兄ちゃんは、もう卒業かぁ。。
きっと一気に寂しくなるよ~
だから、また車の距離が伸びるかもね( ̄m ̄〃)
やっぱり家族揃っての旅行がいいね。
いつまでも、行けるうちは、みんな揃って行きたいね♪

ビビーくん、家で1人でお留守番なんだぁ?
うちも、今度日帰りで遠出するんだけど、うちも夜まで放置でも大丈夫かなぁ^^;

>ecoさん
トチロー
ビビー君は、食べているとき意外は基本寝ているので
まあ、大丈夫だろうと。
シッコ場はさすがに強化して出かけましたが。。。
紅葉もそろそろ終わりです。
一気に落葉して、うすら寂しい光景になります。
(;_;)

コメントを閉じる▲


第2回、利きコーヒーの会です。


091024 (2)






参加されるメンバーがそろったところで、会場であるお店の2階へ。

マスターが早速4種類のコーヒーを淹れはじめます。


091024 (5)



今回はすべて中深煎りである
「タンザニア」
「ニューギニア」
「グァテマラ」
「コロンビア」
を、それぞれ当ててみようという趣向。

4つのコーヒーが並びまして、スタート。


091024 (8)


って自分、お店ではいつもインディアしか飲まへんし、他のコーヒーの味なんか解らへんやん。
(爆)


悪戦苦闘(?)の利きコーヒーのあと、結果発表。


091024 (9)



マスターにそれぞれのコーヒーの特徴を教えてもらっていたので、それを参考に、あとは己の舌を頼りに・・・


091024 (11)


「薄い」とか「苦い」とか書いてますねー。
アホですねー。
そんなこと、誰も書けって言うてないっちゅうねん。(笑)


でもま、何とか二つは当てましたよ。
v(^^)


利きコーヒーのあとは、お店で好きなコーヒーをいただきます。


091024 (13)




え?
そら、飲むのはインディアでしょう。(笑)


楽しい時間をありがとうございました。

また次回、楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/26 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


ゲレンデの紅葉も、今が見頃。


091023 (81)






おー、早速アニマルが・・・
と思ったらビビー君じゃないか。(笑)

ビビー君、シャンティ、デビューです。


091023 (80)




今度はゲレンデに本当のアニマルが。
行くぜ行くぜ!
と、カメラ片手にゲレンデを「ぐいぐい」と登ります。


091023 (94)



彼(?)が下を向いて草を食っているときに「さささっ」と近づいて、彼が「なんだー?」と顔を上げたら立ち止まって固まる、言わば「だーるまさんが、転んだ!」状態で徐々に接近。



が、やはり逃げられちゃいました。


091023 (96)



気が付けば、こんな上まで登って来てしまいました。

向こうの小熊山の紅葉も、ピークですね。


091023 (111)



女房のノートパソコンを、スグル君にワイヤレスでネットにつなげる状態にセッティングしていただきました。
m(_ _)m

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/10/25 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
こんにちは~~

不在中のご来店ありがとうございます^^

山頂からのシャンティの写真、紅葉が綺麗ですね♪


僕はまだビビーちゃんと会ってないんで今度また是非連れてきてくださいね♪


鳥取土産、買って来ましたよ♪

近日で寄れたらよってくださ~~い^^

>haluさん
トチロー
お帰りなさいませ。
鳥取は遠かったでしょう。
自分たちも年内に出張ですが、某Eプソンの
社内便(松本空港~米子空港)に乗せてもらうので
交通費無しの移動時間1時間です。(笑)
お土産ありがとう!
また寄りますね。


コメントを閉じる▲


今がまさに見頃、です。


091023 (23)





やってきました七倉ダム。
階段をひたすら登ります。


さっき「豚さん」で食った大町二郎が逆流しそうです。(爆)


091023 (32)




ダムの上。
ちょっと逆光ですねー。


091023 (38)



業務車専用トンネルの入り口。


091023 (43)



みごとな「赤」です。


091023 (47)



階段の周辺には、”飛ぶ芳香剤”こと「へっぷり虫(カメムシ)」がうようよいます。
冬支度でしょうか。


091023 (55)




またまた階段を下りまして、今度は七倉山荘の車止めまで来ました。


091023 (60)



ここの紅葉もまた素晴らしい!


091023 (75)



いいタイミングでいい天候に恵まれました。

この週末は、お客さんも多い事でしょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/24 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

タイミングいいね!
nonko
紅葉を見るにはお天気が一番ですよね!高瀬ダムに行きましたが晴れてたらもっと良かっかも…。ひむか寿すみません。店主が発注ミスして昨日ビックリです。来週水曜日頃になりそうなんです。いつも私が直電するのに…

>nonkoさん
トチロー
紅葉も今週いっぱいですかね。
今年もいろんな場所で楽しめました。
(^―^*)
ひむか・・・
店主様が「俺が悪いだ」と言ってましたが。(笑)
いいですよ、週末また買いに行きます。

コメントを閉じる▲

朝ご飯を食べているビビー君。


091023 (2)


身体が破けたので、ガムテープで補修中。



ではなくて!


これを「そーーー」と剥がしてみますと。。。


「なんじゃいこりやぁぁぁ!!」

( ̄Д ̄〃)

091023 (4)




もう一度別の場所を・・・


091023 (13)



あっという間に、コレクション。(笑)


091023 (14)


これを大量生産すると、毛皮のジャケットくらい作れるな。
(笑)



しかしまー、大変だ、今の時期。。。

(-_-;;


091023 (15)



あとで掃除機するか!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/23 08:22】 | ビビー
トラックバック(0) |


eco
うっわーーー!!(*゜ロ゜)ノ
オレオの比じゃないねぇ。。
コレ見ると、うちは随分抜け毛が少ないわぁ~って思えてきました(* ̄m ̄)プッ

>ecoさん
トチロー
ものすごいでしょー。
洒落にならんくらい抜けます。
つーか、こんだけ抜けたらハゲになる、みたいな。
不思議とハゲへんけど。(笑)
家の中は毎日掃除機ですよ。
(´Д`;)


halu
wwwww
おもろすぎwww

>haluさん
トチロー
こんなんだから、こないだはエリさんに
「触ったらひどいよ」と遠巻きに見てもらいました。
(笑)
しばらくこれが続きます。
orz

コメントを閉じる▲


夜中に1時過ぎに目が覚めたので、外へ出てみることに。




オリオン座は南の方角。

おー、飛んでますねー。

夜空に「しゅっ、しゅっ」と走る、光の帯。



デジカメを三脚に立てて、星空モードで40秒間開放。

天頂付近。


091022 (2)



オリオンとシリウス。


091022 (4)


実はこのあたりが一番飛んでいるのですが、カメラのファインダーの中に、しかも40秒間の間に上手く流星が通過する確率なんて・・・

orz

実は、シャッターが閉じてすぐに(音がしますから)通過して地団駄を踏みました。


1時間ほど頑張りましたが、残念ながら撮影は出来ませんでした。

ま、肉眼で楽しめたからいいか。


今夜も期待できそうですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/22 05:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
そ、そんなに見えましたか!!
私も0時ごろに出て見てましたが、
20分で3つだけ~
木が多くて空が狭めなのもありますが、
星が見えすぎて、どれがオリオン座かすら
よくわからなかった^^;
トチローさん、目よさそうですね。

>ユメノパグさん
トチロー
庭まで出ると結構空が広いですが
やはり近くの街灯が気になります。
田んぼの真ん中まで出ればいいようですが・・・
1時間近くで、結構見ましたよ。
隣の林ではフクロウが鳴いていました。
(^―^*)


eco
おお!いいなぁ~ 見えたんだぁ。
私も23時ごろと、ちょうど夜中2時ごろに目が覚めたけど、、
曇っててダメでした。。
2時ごろは星は見えたんだけどね。
ん~~、、こっちもネオンなんかないんだけどね(・┰・)

>ecoさん
トチロー
何とかいい条件がそろったので見えました。
もっと数が飛ぶと思ってましたが・・・
そちらも夜は暗そうですもんね。
曇っていたのは残念。(>_<)

コメントを閉じる▲


なんとか会社の昼休みに利用可能というのか嬉しい。





平日なので、もちろんいただくのはこちら。


091020 (3)


本日の日替わり定食は「天然ぶり刺身定食」です。



さて、見せてもらおうか、680円の実力とやらを。。。
(笑)



091020 (2)
天然ぶり刺身定食
680円


っておい!
これが680円なんですか!?


ぶりの刺身が8切れ
小鉢のキノコ
サラダはキャベツ千切りとポテト
漬物は大好きなシバ漬けとたくあん
で、味噌汁に丼ご飯の内容です。


新鮮なぶりをクローズアップ。


091020 (1)


最近、養殖ものが多く出回っている、というか、天然物が逆にほとんど出回っていないのですが、養殖のぶりの、あのなんか鼻につく生臭いような脂の香りが大嫌いなんです。

だけどこれ、全然ですね!
脂は結構乗っているんですが、まったく嫌味がありません。


なんかもう、美味くて美味くて、犬食いしてしまいました。
(^-^;;

いやー、この内容でこのお値段なら、毎日でも通いたくなるわ。


お近くの皆さん、行きましょう行きましょう。
魚の美味しさは間違いないです。

こんな美味しい魚が、こんなアルプスの麓で、しかもこんなお値段で食べられるなんて、魚好きにとってはこれ以上の幸せはありません。


ごちそうさまでした。



お食事処「しもさと」

営業時間 昼:11時30分~14時30分
       夜:17時~21時
定休日、月曜日&第2火曜日

お店の場所はこちら

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/21 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
お刺身の定食って高いイメージですが
安いですね~
おいしそう♪


halu
まじですか~~~
安すぎますよね!!

いや~~凄い、感動っす。

>えっちゃんさん
トチロー
そちらは海が比較的近いから
もっと美味しい魚が食べられるのでしょうか?
これも山の中でこの価格でこの内容でって
感動モノです。(;_;)

>haluさん
トチロー
こうなると平日の日替わりが楽しみになってきます。
ぜひぜひ行ってみてください。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲


そろそろ見頃だという情報を得て。。。


091018 (22)

続々と車がやって来ます。





人懐っこい短足ちゃん、みっけー。(笑)


091018 (24)

身体中にバカ(一般的に引っ付き虫という名で呼ばれる種子)をつけて、あとで大変ですねー。



この大カエデは、見る角度によってまったく違う表情を見せます。


091018 (27)

091018 (31)

091018 (42)


曇りっぽくて、ちょっと光の加減が残念でしたが、楽しめました。


昼時なので、山を降りて「しもさと」で昼食。


091018 (48)
大海老天丼
1200円


こんな大きな海老、一匹いくらするんでしょう??
それが2匹も!
(@_@)

衣が薄いので、この大きさはまんま海老の大きさです。

しかも、揚げ方が絶妙。
中が半生っぽいんです。

ぐわー、感動する美味さです。

会計時に元あいぜんの店主様にお話を伺うと、やはりこの店でのラーメンのニーズが増えてきているようで(特にお子様)、麺茹で機を導入予定だとか。

となると、ラーメン復活ですね。
期待して待ってます。
v(^^)

ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/19 05:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
カエデ綺麗ですね~~~

シモサトには行かないと!!

>haluさん
トチロー
行って来られたんですね!
毎年、見事に色付きますよね。
今週末、お手伝いでもと思いましたが
土日は我が家も温泉旅行で不在です。
(>_<)


かごめ
すみません、立派なカエデを前に申し訳ないのですが・・・

大海老天丼が私の心をワシ掴み♪
行こうかな・・・その「しもさと」さんに(〃 ̄ω ̄〃ゞ
カエデもついでに見て来ようかな(逆だろ


ひよこ
もう大楓の紅葉の時季ですか~!
どうですか今年は?去年は色ずきが変!って事でしたよね。

大海老天丼美味しそうですね。

>かごめさん
トチロー
次の記事に我慢できないのを上げときましたので
ぜひぜひお越しくださいませ。
魚の美味さに目を瞠ること間違いなし。
v(^^)

>ひよこさん
トチロー
去年「変だ」と言っていたのは、
緑の葉をつけたまま落葉したからでした。
自分は見たことがないのですが、
確かに全体が真っ赤の画像とかありますしね。
今年はどうなんですかね~。
あ、また来られるんですか?


コメントを閉じる▲


いい天気になりました。


091018 (8)


裏山も紅葉も、急速に色付いてきましたね。






今日はアルプスマラソンの日です。

自宅の前の道路もコースとなっています。



ちょっと自転車でお出かけ。

離れたところから見ると、裏山の紅葉は、こんな感じです。


091018 (10)



爺ヶ岳スキー場方向。


091018 (21)





温泉郷の中心部は、鹿島川の川霧が出て、幻想的な光景です。


091018 (13)




森林劇場へ入る入り口に出来た看板。


091018 (14)



歩いて中へ入りますと、こんな水飲み場が整備されています。


091018 (16)



大町の水道水は、イコールほとんど天然水ですので、本当に美味しいんです。
こちらに旅行に来られた方は、皆さんびっくりされています。

ぜひ、遠慮なくガブガブ飲んじゃってください。



広場では、朝市が開かれていました。


091018 (18)



お帰りになられる前に、お立ち寄りくださいねー。


091018 (17)



さて、今日は何して遊びましょう。。。

(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/18 08:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いっきに紅葉ですね!
nonko
私も昨日いっきに日向山が紅葉しててビックリしました。昨日は最後まで降られ、結局家についてダウン!お風呂入って爆睡、そして夜中お目覚めでした(笑)
肉襦袢は便利ですぞ~~~

>nonkoさん
トチロー
風邪などひかれてないようで安心。
自分、UNITEからの帰りでした。
そのあとシャンティ行って、嵐のような外を見ながら
まったりしていました。
紅葉、一気に進みましたね!

コメントを閉じる▲


蓮華温泉ロッジの営業が20日で終わってしまうのと、紅葉が今が見頃とのことで、バイクで行ってきました。


091016 (67)


リ、リアルな看板ですね。
( ̄▽ ̄;)
「出ます」と言い切っちゃっているところがすごい。(笑)








R148で新潟県境を越え、平岩の交差点を右折。
そこから今通った国道の下をくぐって、山の中へ入っていきます。

しばらくは何にも景色の見えない山道を、重い車体を左右に振りながら走っていますと、景色が開ける場所に来ます。


091016 (65)



白池です。


091016 (14)




一周する遊歩道がありますが、ちょっと時間を気にして写真だけ撮って・・・
(これが結果的に正解だった)


091016 (6)



朝の斜めの光に、紅葉が燃えています。


091016 (7)



またそのまま険しい山道を「ダババー」と走ります。
またこの道、狭いんだ!
車だったら気を使いまくりですね。

そして終点に到着。
ロッジへは、駐車場から歩いて行きます。


091016 (25)



蓮華温泉ロッジです。

お客さんがちょうど全員チェックアウトしたタイミングでした。


091016 (61)



フロントで入湯料500円を払い、建物の裏へ。
ここから各露天風呂へは、山道を上がっていくのです。


091016 (59)



今日はトレッキングブーツじゃなくて、底がつるつるのワークブーツなんですけどー。
(´Д`;)


091016 (32)




上り口に居たおじさんに聞いていた”一人用”の三国一の湯。
おじさん言ってたとおり、狭いのはともかく、ぬるすぎて入るには無理。
つーか、山道のすぐ横で全裸になる勇気も無いのですが。
(笑)


091016 (33)




そのまま更に上へ行きますと、仙気の湯。

こちらで記念撮影だけしていたグループに聞きますと、この上にもうひとつ小さい湯船があって、ここよりも景色がいいし、今は誰も居ないとのこと。


091016 (38)




ガスがもうもうと噴出す山の斜面の横を更に登ります。


091016 (40)




あった~!
薬師湯です。


091016 (43)



いえーい、入っちゃうぜ~!
と、速攻でヌードになって・・・


091016 (44)



どぼん!


091016 (45)



はー、ちょうどいい湯加減だ。
43℃くらいかな。

上のパイプから「ちょろちょろ」入ってくる源泉は触ると熱いくらいですが、湯船はちょうどですね。
差し水もしていないのに、どういうこと?


にしても、ここからの景色の素晴らしい事。


091016 (53)


途中、おばさんが一人上がってきた以外は誰も来ないし、この贅沢を独り占め!

(湯船から見ていると、下からは斜面なので上がってきたら一番最初に顔が『ひょこ』と出てくるので
お互いびっくりですね。笑)


男性二人組みがやって来ましたので交代。

上から見ると、仙気の湯にも誰かが入っているようです。


091016 (51)



登ってきたルートとは逆のルートを降りますと、もうひとつ「黄金湯」があります。


091016 (57)


各温泉の紹介はこちら


駐車場に戻ってびっくり。
来た時はまばらに止まっていた車が、今はほぼ満車状態で、皆さん続々と入っていかれます。

いい時間に来たようです。



そしてまた、紅葉の山道を帰路につくのです。


091016 (62)


今日はいい時間を過ごせました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/10/17 06:37】 | オートバイ
トラックバック(0) |


picolly*
バイクに乗って・・・いいですね~
車と違って、フラフラ~っとできるとこがいいですよね。
クマは大丈夫でしたか?(笑)
温泉入った後にライダースーツ、暑くなかったですか?
なんか、着辛そう。

紅葉に秘湯、素敵な秋ですね!


蛇いなかった?
nonko
昨年行きましたが、蛇の巣のような感覚が残っています。でも紅葉がすばらしいのと、白池いいですよね~

>picolly*さん
トチロー
秘湯ですよねー。
脱衣所はおろか、素足の足場もありませんから。
あと、車だと行きつくのに大変な場所ですね。
自分、上は革ジャンですが下はジーンズなので
大丈夫ですよ。v(^^)


>nonkoさん
トチロー
昨日の雨、大丈夫だった?
合羽かなんか持って引き返そうと思ったんだけど・・・
蛇、そう言えばそういう話題が出てたなー。
寒かったせいか、全然見ませんでした。
お昼時で腹が減っていなかったら、白池の散策もよかったですね。
って、ライダーブーツじゃ歩きにくいの。
(´Д`;)

コメントを閉じる▲


なんとか、今年の夏も乗り切りました。


091015 (2)






ほとんど寝てばかりで、ちょっと心配になるようなよろけている時もありますが、相変わらずこうしてくつろいでいます。


091015 (6)




いろんな方に「食欲が無くなったらダメ」とか言われますが、相変わらず食べる事には必死なので、
まあ、大丈夫なんでしょう。

(^-^;;



上のを、上から見た図。


091015 (8)


哀愁漂う、ジジイのしわしわの背中なのです。

冬も頑張ろうね!






ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/16 05:33】 | ビビー
トラックバック(0) |


halu
今日はご来店ありがとうございました♪

ビビーちゃん哀愁漂ってますね~~かわいいっす^^

今日トチさん帰った後すぐに豚さんのお気楽社長がお見えになりましたよ、

サントリーの営業の方と一緒にきて、紹介していただきました、今後はお酒も充実しそうです^^



>haluさん
トチロー
昨日はどうもでした。
今度ビビー連れて行きますね。
北澤さんがいろいろ気を使ってくれると
百人力ですね。
いい方向に進みますように。v(^^)

コメントを閉じる▲
kikiさんのお誘いで、小谷村の大渚山(おおなぎやま)の登山に同行させていただきました。


091012 (2)


今朝も冠雪した白馬三山。
(kikiさん旦那さん運転の車中から撮影)



現地集合という事でしたので、小谷温泉奥の鎌池のまだ奥にある登山道入り口に全員集合し、自己紹介を済ませます。

自分、最年少だな。
(^-^;;


091012 (10)




登り、1時間とのことでしたので、自分が先頭で9時30分スタート。


091012 (11)




背中に雨飾山を見つつ、「最初の30分がきついんだよな」とか独り言を言いながら、静かな山道を黙々と登ります。

ブーストを掛けましたので、本隊とは早くも差が開いた模様。(笑)


091012 (12)





ナナカマドの実も色付いて、綺麗ですね。


091012 (15)




前方に大渚山が見えてきました。
ふむ、あそこの上まで登ればいいんだな。


091012 (16)




紅葉と青空と。。。


091012 (18)





だんだん頭上の空が広がって見えてきたと思ったら、急坂を登りきったところが山頂でした。
所要時間、50分。

さっそくkikiさんにメールを入れましたが、返ってきた返事は「今中間点」。
( ̄▽ ̄;)


091012 (46)




白馬三山。



091012 (30)




遠く南に、槍ヶ岳の槍の穂先と肩の小槍。


091012 (36)




振り返ると、雨飾山。


091012 (33)




戸隠の山々。


091012 (47)




北に目を向けますと、糸魚川の姫川港と日本海が。


091012 (38)



待つこと25分で本隊到着。
早速昼食の準備です。

豚汁の準備をしてきていただきました。


091012 (42)




この山の上で、熱々の豚汁ですよ。
最高ですね!


091012 (44)




山頂には、巨大カメラを抱えたプロ(?)のカメラマンも。


091012 (45)




ひたすら飲み食いしたあと、下山です。
登りに使ったエネルギー以上に食べたような。(爆)

ごちそうさまでした。


やはり自分が先頭で下山。

結構な急斜面が、先日の台風でマッドな状態になっていて滑る事滑る事!
転倒して尻餅でもついたら、kikiさんの車に乗せてもらえなくなるので、慎重に降ります。


駐車場で、靴の泥を小枝でこそぎ落としていましたら、本隊も到着。

そのあと、鎌池を散策するグループと別れ、自分たちは一足先に帰り、UNITEコーヒーで反省会(?)


楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


091012 (49)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/10/13 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


えっちゃん
山の上での豚汁なんてサイコ~♪
天気よくてよかったですね~

あと少しで雪の季節になりますね~
やだな~


halu
山頂の豚汁はいいですね~~



>えっちゃんさん
トチロー
いい天気で、ほんと最高でした。
顔も焼けちゃいました。
紅葉が見ごろを迎えたので週末は走り回ります。
そういや、雪虫が飛び始めましたね。

>haluさん
トチロー
こういう団体だと、オバお姉さん方が
いろいろ持ってきてくれるので
本当に楽しいですね。
これ以外にも、おかずや漬物、サラダ、フルーツの
オンパレードで、食いすぎて山頂で「ふーふー」言ってました。
(笑)


コメントを閉じる▲
おそらく今年最後のフリマになるかな。


091011 (4)


今朝も綺麗に雪化粧した北アルプスの山々。





連休中日という事で、お客さんも多そうですね。


091011 (6)




今日の目玉は、一度使ったきりのフロアジャッキと、一度も空を飛ばなかった零戦21型のラジコン。


091011 (10)



両方とも売れました。

零戦、取り説が無かったんだけど大丈夫かな?
自分が留守中に買っていかれたようで説明できませんでした。

あれ、持ったまま投げても飛ばないんですよー。
コントローラー片手にプロペラ全開ボタン押して、風上に向かって走りながら投げるそうです。
って、今ここで書いても仕方ないか。(^-^;;



午後から、リンカの娘ののんちゃんも遊びに来ました。


091011 (13)




14時に撤収。
小腹がすいたので、そのままシャンティ・ロッジへ。

いやー、賑わってますねー。
いいことです。(^―^*)


091011 (14)091011 (15)


新メニューのホットドック。

上がノーマル、下がカレーキャベツと魚肉ソーセージ使用の「関西風」です。
パンは、家の近くのパン・ド・カンパーニュに特注した物で、これがまた美味しい!


相変わらず、「ぼー」とした時間を過ごさせていただきました。

m(_ _)m



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/10/11 16:41】 | 趣味
トラックバック(0) |


halu
おはようございます^^

昨日もご来店ありがとうございました♪

昨日は大分賑わって良かったです、普段あまりない混みようだと動きが悪くなりますねww

ホットドックのご紹介、感謝っす♪

>haluさん
トチロー
あれくらいお客さんが居ると、なんか楽しいですよね。
お客さんがワイワイ出来るスペースっていいな。
週末はお邪魔したら、おやつについ、ホットドックを頼んじゃいそうです。
太りますね。(笑)

コメントを閉じる▲

いよいよ本日、リニューアルオープン!!


091009 (50)





昨日、午後から少しだけ邪魔お手伝いに行きましたら、haluさんたちはコンビニへ昼食を買いに行って不在。


ゲレンデを「ぼー」と眺めていましたら・・・
今日も居ました!
山のお友達。


091009 (42)


今日は接近しちゃうもんねー。
抜き足差し足で・・・

が、この距離が限界でした。
「たたたっ」と逃げられちゃいました。

そのときの様子
※撮影、nonkoさん



紅葉が急速に色付いてきていますね。
山に帰るカモシカの後ろ姿と一緒に。


091009 (47)




さて、ロッジの中はこんな様子。

haluさん自ら、店員の方と一緒に棚を取り付けては、商品をディスプレイしたり。


091009 (54)



この方は、外の陽だまりの中で作業中。
と言いたいところですが、夕方の空気は急速に冷たくなってきています。


091009 (55)




nonkoさんでしたね。

この方に掛かれば、その辺のネコじゃらしも、ご覧のように立派な芸術に早変わり!
このセンスには脱帽です。
m(_ _)m


091009 (56)




何とかショップらしくなってきました。


091009 (58)


まだまだ細かいところでやることが山積みのようですが、とにかく開店優先ということでご苦労様です。


まずは開店、おめでとうございます。

お手伝いあれば、いつでも声掛けて下さいね。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/10/10 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
常に気にかけていただいてホント感謝感謝です。

夕方のメールにも返信できず申し訳ないです、体を気づかってのメール、心にしみます(大袈裟かww)


今後もお付き合い宜しくお願いいたします♪


そういえば下の息子さんの友人がウチの常連の子でしたよ^^

面白いですね♪

>haluさん
トチロー
初日ほんとうにお疲れ様でした。
次男の友人の話は確かに聞いたことあります。
中高生の間では、haluさんは有名人らしいですから。
v(^^)
また出かけます。
ホットドック食いたいし。(笑)



nonko
いや~~~!いつの間に撮られたんだろうv-8
早くホットドッグ食べに行きたいなぁ~

>nonkoさん
トチロー
ホットドック、手軽に食べられて人気のようです。
やはり特注のパンが美味しいー!
またロッジで会いましょう。
(^―^*)

コメントを閉じる▲


昨日の台風通過後の嵐のような雨で、山の上は雪が積もった模様。


091009 (17)

またまた鷹狩山へ登ってみました。





行く途中、猿の群れが食事中の場面と遭遇。

何を食っているのでしょうか。
邪魔してゴメンねー。

091009 (3)




群れが完全に林の中へ消えるまでガードレールの上で見守る巨大なオス。
恐らくこれがボスですね。


091009 (12)

立派なモノをお持ちで。。。
( ̄▽ ̄;)


誰も居なかったので、展望台に登ってみました。

残念ながら雲に隠れちゃってますが、冠雪したのは五竜から以北でしょうか。
室堂でも積もったという情報も。


これは五竜岳。


091009 (22)



唐松岳へ続く稜線。


091009 (19)


日中には消えてしまいそうですね。



双眼鏡で自宅を探す方。(笑)


091009 (20)




周囲の山も、急激に色が変わってきましたね。


091009 (25)




山を降りて温泉郷まで帰ってくると、車の走行距離がちょうど3万キロになりました。


091009 (27)


納車後、まだ1年と1.5ヶ月です。
( ̄Д ̄〃)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/09 11:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
ほんとほれぼれするぐらい、いい眺め~♪
山も色づいてきて、ますます赴きがv-10
この景色を見るために、そりゃ車走らせるよね^m^

それにしても、もう雪?? 
こっちじゃ、思いつかない言葉ですよ^^;




かごめ
こんにちはー♪
紅葉の到来待たずにもう雪ですか・・・
さすがアルプスは早いですね。
それにしてもイイ眺めですねぇ、ボスのナニが・・・
って違いました、鷹狩山からの眺めですって(笑)
これから秋が深くなるにつれ、色濃くなる山々
益々キロ数も増えそうですが、素敵な写真を楽しみにしています^^

>ecoさん
トチロー
冠雪は例年通りということらしいです。
また今年も白い季節の入り口がやってきました。
白、赤、緑の3段紅葉にも期待していてくださいね。
(^―^*)

>かごめさん
トチロー
台風通過後から、ファンヒーター入れ始めました。
台風が行って、急に秋が深まりましたね。
にしても、でかいでしょー!(ナニが?)
(^-^;;
風邪に気をつけて。m(_ _)m

コメントを閉じる▲

休日の朝、あまりにも天気がよかったので鷹狩山へバイクで上がってみました。


091004 (2)





展望台の下からの景色はこう。


091004 (6)



わが街、大町のミニチュアです。

朝の光で、北アルプスの山々が、一番綺麗に見える時間。



三脚も無かったのですが、ちょっとパノラマ風に。


091004 (23)


継ぎ目がずれているのと、画像処理で色が違っちゃっているのはご愛嬌という事で。
(笑)


ほんと、見ていて飽きませんね。

今日は何をして過ごしましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/08 05:10】 | オートバイ
トラックバック(0) |


halu
泉小太郎の伝説で太古の昔はこの辺いったいが湖だったそうです。

この景色はそんな感じを実感させますね♪

大町&北アルプス、最高です^^

>haluさん
トチロー
ここからの景色はいつ見ても最高ですね。
展望台はちょっと団体さんが居たので行けませんでしたが
あの上から運がよければ槍の穂先が見えますよね。
こんな素晴らしいとこに住んでいることに感謝。
いよいよ明日ですね。
顔出しますね。

コメントを閉じる▲


前にも書きましたが、この場所は家の北面。


090918 (1)


屋根から雪が「どどどっ」と来て、こいつが埋まってしまったら一巻の終わり。





という事で、会社の5Sで廃却処分待ちのイレクターパイプを盗んでリサイクルして、雪囲いをつくっちまいましょう。


090918 (2)

パイプカッターだけは会社から借用してきました。
m(_ _)m


何とか囲い完成。
これだけ空間を取っとけば大丈夫でしょう。


090918 (3)

あとはここへコンパネを張る予定なのですが・・・



息子にも手伝ってもらい、コンパネを電動丸ノコで切ります。


091003 (2)




現合でドリルで適当に穴を開けて、パイプごとインシュロックで縛ります。
これだと、また夏場に簡単に外せますね。


091003 (3)




げっ、コンパネが足りなくなったよ!
( ̄Д ̄〃)


091003 (5)


「父ちゃん、ここまで埋まる前に雪かきすればいい」と言う息子の意見で、とりあえず今日はこれで終了。

また、コンパネを買い直して完全に囲っちゃいますか。

お疲れ様。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/10/07 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
池田町中鵜にオープンしたお店。


091004 (16)


ご主人自ら、毎朝市場で仕入れる旬の魚介類を使った海鮮料理がお店の売りです。


実はこのお店、麺屋あいぜんの店主のご実家。
店主のご両親が始めたお店なんです。


091004 (8)



店内に入るとカウンター内にあいぜん店主の奥さん、厨房にはあいぜん店主と弟さん、ご両親がいらっしゃいました。

ご無沙汰です。(;_;)




メニューを見ていろいろ目移りしますが、やはりここは「さかな」を食っとかないと。


091004 (9)091004 (10)091004 (11)



という事でこちら。


091004 (12)
海鮮丼
1200円


うわー、すごいボリュームですね。
飯が見えない。(@_@)

小鉢の醤油を「どばっ」と掛けて頂きます。


091004 (13)



魚卵まで入れると、11種類の魚介。

ヒラメもこりこりして美味しいし、特にマグロの美味しいこと!
自分、あの「いかにも解凍しました」感が嫌で、マグロの赤身は特に食わなくてもいい人なのですが、これ、ムチャクチャ美味しい!

前に寺泊で泊まった宿で出たマグロにも感動しましたが、これもすごい。
これ、冷凍ですか??

なんかもう、必死で食っちゃいました。



女房の頼んだサービスランチ。


091004 (14)
しもさと膳
1000円


こちらは刺身の他、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢まで付いてこのお値段。
すごいお得感ありますよね。



息子の頼んだ丼。


091004 (15)
海老、ヒレカツ丼
980円


こちらもお値段の割にはすごいボリュームですね。

息子、ヒレカツ一枚残してギブアップのため、味見。
分厚いのに柔らかいんです。
ソースも甘辛くていい感じ。


平日限定の日替わりランチもすごく気になりますね。



さて、「麺屋あいぜん」情報ですが、やはり噂どおり、ご主人は現在、蕎麦打ちの勉強中とのことで、穂高の店舗(あいぜん)は蕎麦屋としてスタートさせるようです。

現在は、ご実家の食堂を手伝いながら開店準備中といったところでしょうか。


そして耳寄りな情報として、ゆくゆくはラーメンをこちらの店舗のメニューとして出す予定だとか。
もちろん、スープは店主自らが取るそうです。


「あいぜんのらぁめん」がまた食べられる事になったら、こんなに嬉しい事は無いですね。


とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/10/06 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


休日の午後の大好きな時間・・・


091003 (10)






尻の赤いのがいっぱい降りてきていますね。

近くで見るとやはりでかいなー。

091003 (6)

091003 (9)




息子と紙飛行機を飛ばして遊ぶhaluさん。


091003 (13)


プチ失踪事件(?)を起こしたあの方もいらっしゃって一安心です。
(^-^;;



静かに読書もよし、仲間とのトークもよし、本当に落ち着ける空間に感謝。




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/04 18:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
は~~~私の事かい(笑)
あ~あ、また仕事に追いかけられてる~~~~~


halu
紙飛行機飛んでますね~~

自分も外で紙飛行機なんて何年ぶりだろう、十年先でも息子の思い出に残ってくれてたら最高だろうな~~♪

いつもありがとうございます^^

>nonkoさん
トチロー
ガス抜きしたとは言え、
すぐにアクセル全開というのも・・・
(^-^;;
お忙しいとは思いますが、自分の身体が優先ですよ~


>haluさん
トチロー
いい土日でしたね。
いい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
お手伝いできる事があったら遠慮なく言って下さいね。


コメントを閉じる▲


麺肴ひづきさんが、餃子のテイクアウト専門店をオープンしました。


091002 (2)






お店でこのチラシをいただきましたので、さっそく。


091002 (5)

場所は、いつも麺肴ひづきへ行く道すがら。
うーん、狙い撃ち。(笑)


冷凍を5人前テイクアウト。
さっそく1人前を作ってみますか。

パックの中は冷凍された餃子が5つ。


091002 (6)




レシピももちろん。


091002 (7)




パスタ鍋で大量の湯を沸かし、投入。


091002 (15)




さすがに餃子は落ちてきませんよ、ビビー君。


091002 (12)
※股間の恥ずかしいのが出ているので自主規制




8分ほど茹でた状態。
自然に浮き上がってきますね。


091002 (17)




皿に盛って、熱々をいただきます。


091002 (20)




お店の味が、家庭で気軽に再現出来るのは嬉しいですね。
家だとビールと一緒にいただけますし。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/10/04 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


まずは偵察。


091001 (5)





落ち始めていますね。


091001 (6)




「あかんわ、全部虫食いや」


091001 (7)




一見大丈夫そうですが・・・


091001 (9)




この木の、もう一本奥の木の方が実が大きいです。

そちらはまだ実がはじけていませんでした。


091001 (8)



別日にまた出直しですね。
って、週末は雨か・・・


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/03 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |

出かける前に、営業の確認をお店に電話するほうが無難だったりします。
(^-^;;

091001 (1)





「食べたいもん何でも言うてや、出来へんかったらこっちから言うさかい」
が、このお店のスタンス。


という事で、「五目あんかけラーメンが食いたい」とお願いして作ってもらったこちら。


091001 (4)
あんかけチャンポン・中
850円



裏メニューのチャンポンを、あんかけにして作っていただきました。


熱々の餡の下にはスープと麺が。
具材も豚肉、イカ、キャベツ、ネギ、にんじん、モヤシと具沢山。


これ、めちゃ美味!


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/10/02 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

