田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



ユナイトのコーヒー教室

~コーヒーの淹れ方を楽しもう~

に、参加してきました。

091129 (11)






お店の2階の会場。

マスターの前にずらーと並ぶさまざまなコーヒー器具で、今回はUNITEブレンドを淹れて、飲み比べます。


091129 (13)


右からマキネッタ(今回は使用せず)、パーコレーター、コーヒープレス、イブリック、サイフォン、ペーパードリップ。



実は今回、自分が独身の頃から愛用している(20年以上!)パーコレーターを、マスターの計らいで特別に参加させていただきました。

で、これの担当は慣れている自分、と。
みなさん、失敗こいたらごめんなさい。
(^-^;;


091129 (2)


ま、いつもやっていることなので。。。



隣のコンロでは、水に極細挽きの豆を直接入れ、沸騰させて煮出しするトルココーヒー用のイブリックを火に掛けます。


091129 (5)



テーブルではサイフォン、


091129 (8)




コーヒープレスで淹れていきます。


091129 (15)




すべて出揃いました。


091129 (17)




早速、参加者皆さんでテイスティングです。


091129 (19)


個人的にびっくりしたのは、イブリックで淹れたトルココーヒー。

もうなんか、口の中に豆の香りと苦味がストレートパンチのごとく炸裂します。

これの正反対にあるのは、サイフォンで淹れたもの。

昔、自分のオヤジが半ば儀式のように家で淹れていたのを、子供の頃に見ていましたが、味ってこんなもんだったんだ、と。
(^-^;;

パーコレーターですか?

こんなもんです。(笑)



最後は、マスター自らペーパードリップで淹れていただきます。


091129 (20)


やっぱ、これが一番です!

個人的には、これを飲むとサイフォンのコーヒーなんか飲めないなー。



今回も楽しい催し、ありがとうございました。


091129 (24)



次回、12月の会は、再びあの「パナマ・ゲイシャ」が登場するようです。

楽しみですね。


ありがとうございました。
あ、ちょっと忙しくて下でコーヒー飲む時間ありませんでしたので、また週末にでも伺います。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/30 06:08】 | 趣味
トラックバック(0) |

キッチンで料理を始めると、毎度足元にやってきてひたすら吼え続ける駄犬。


091128 (1)





毎度毎度飽きずにまったく・・・

(-_-;;


あんまりうるさくて頭にきたので、料理の手を止めて動画を撮ってやった。





最近では料理をしている間、ずっとこうして吠えられているのである。

動画でもそうだが、蹴りが入るのはもちろんの事である。(笑)


091128 (4)


前まではこういうこともなかったのに・・・

いい加減にしなさい!!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/29 07:49】 | ビビー
トラックバック(0) |


カリン
ビビー、そんなにおっちゃんの料理がおいしいかい?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うちはね、やかましくないけど、、うっとおしい(爆)
ごはん食べてると、ま、おいしいもの食べてると思って欲しいんだろうけど...
下ろしても下ろしても、テーブルの上にのぼって歩くんだよ( ̄Д ̄;;

今、ビビーくんの動画流してたら、うとうとしてたオレオが、いきなりおきてキョロキョロしてた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>カリンさん
トチロー
まー、ほんと、毎日こんなんですよ。
特に忙しいときにこれをずっとやられると
さすがに切れそうになります。(笑)
どうしちゃったんでしょうねー、急に。
最近やたら元気で困ってます。
(´Д`;)


BANG BANG
こんにちは
覚えてるでしょうか?ウチの愛犬が亡くなったときにトチローさんにコメントしていただいた者です。
自分のブログを読み返しつつ愛犬の思い出に浸ってたらこちらに辿り着いたのでコメントさせていただきました。その節はありがとうございました。
トチローさんの愛犬、お元気そうで何よりです。そうやってうるさいって言ってるうちが華ですよ(笑)。いなくなっちゃったら寂しさしか残らないんですから・・・。
僕のブログにコメントいただいたときは今年持つか?なんておっしゃってましたが、この分ならまだまだ大丈夫そうですね。
ビビーに末永い愛情を注いであげてくださいませ。失礼しました。

>BANG BANGさん
トチロー
コメントありがとうございます。
いつもブログ、楽しく拝見しております。
ビビーは何と言うか、子供返りでしょうか、
最近そんな気がします。
この元気さがなくなったらと思うと怖いです。
元気なうちに、いっぱい食べさせてあげたいと思います。
またよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲


こちらも、会社の昼休憩に利用できる距離。

会社の駐車場を出て5分で着きます。




あらかじめ電話でメニューを伝えておけば、訪店後にスムーズに食事できます。


今日は臨休なのに、仕事があったのでヘルプに出て来てもらったリンカと。



091127 (1)
ちゃんぽん
800円



具沢山の炒め野菜が嬉しい。
ニンニクも入ってます。



リンカの頼んだ。


091127 (3)
麻婆丼
800円



麻婆豆腐を丼にしてもらいました。

山椒が効いていて美味しい。
肉はひき肉ではなく大き目です。



しーちゃんが帰阪して、代わりに丸ちゃんが来ています。


091127 (4)




丸ちゃんはこのままこちらで年越しの様子。


091127 (7)



お出かけのときはうちで預かりますので、ご遠慮なく。


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/28 05:57】 | ラーメン
トラックバック(0) |

出会い
退屈男
あの日「丸一らあめん」で少し話をしたオッサンです。
色々なブログを覗いていますが、ご本人を見かけたのは初めて。
もっともあの時点ではトチローさんだとは知らなかったわけですが・・・・・


>退屈男さん
トチロー
ああ、どうもです。
いらっしゃいませ。
大将の気さくな人柄と、懐かしいラーメンの味に惹かれて
やたら通っています。
ここのお店は「食べたい物を頼む」のがスタイルなので
次回はぜひ無茶言って変わった物作ってもらってください。
(笑)
食材さえあればたいていなんでも作ってくれます。
またお店でお会いできたらいいですね。
これからもよろしくです。


コメントを閉じる▲

またしても風呂場で事件が!






一見、何の変哲もない光景だが・・・

左から床ブラシ、浴槽洗いブラシ、背中洗いブラシと予備の浴槽洗いスポンジ。。。


091125 (2)




ん??


091125 (3)




背中洗いブラシのこの白い物体は??


091125 (4)




ぎぃえぇぇぇぇ!!

またキノコだ~!!!

( ̄Д ̄〃)



091125 (7)



あかん、この風呂場、マジでヤバイ。

こんなんじゃ、いつか家族の誰かがマタンゴになってまう。
orz


091125 (8)




菌の侵入口は大体見当が付いているので、今度は家の外側をシールしないとダメか。

(-_-;;



映画マタンゴの、島での最後のシーンを思い出し、それが頭にこびりついて離れない。

怖い。。。

(;_;)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/27 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
あらら、大変。
「木」ってインテリア的にはいいんですが・・・
悲しい~

>えっちゃんさん
トチロー
隙間があるんですね、まだ。
外はキノコが結構生えるの場所なので
菌が入ってきたんですね。
しかも、木だし条件がよかった、と。
キノコ人間にはなりたくないです。
(;_;)


halu
いっそ栽培したらどうですかww

しいたけとか原木でww

>haluさん
トチロー
ここで栽培できそうですよねー。
ここならサル害もないし。
って、家族がキノコ人間になりますって!(笑)
今度「マタンゴ」のDVD焼いて持って行きます。


コメントを閉じる▲


まだ数はこの前と同じくらいかな。


091121 (20)






灰色のは子供ですね。


091121 (18)




定期的に観察したいと思います。


091121 (17)



だけどこの場所、相変わらず寒いや。(爆)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/11/26 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


いい天気で気温も上がったので、ちょっと走ってみるか。





バッテリー、また上がっていたよ。

(´Д`;)


車から充電し、エンジン始動。
気を取り直してスタート。


鹿島部落へ行く道路にたむろしていたサルの軍団を「おらおらおら」と蹴散らしながら(笑)、登ってきました黒沢高原。


091123 (23)




ありゃ、もう雪を作り始めていますね。


091123 (25)




クワッドも座席を取り付けて準備完了。


091123 (26)




小熊山まで上ってみよー。


091123 (29)




しかしまあ、山が綺麗ですね。


091123 (31)




本当に綺麗ですねー。


091123 (35)



と、調子こいてずんずん走っていたら・・・
ありゃ・・・


091123 (37)




もしかして、やばいかも。。。


091123 (38)




さすがに危険を感じで下山。
こんな場所で転倒しても、誰も居ないし悲惨ですね。

しかも、さすがに冷たくなってきて身体も限界。


シャンティで、熱いコーヒー淹れてもらおーと。


もうそろそろバイクのシーズンも終わりです。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif










追記を閉じる▲

【2009/11/25 05:00】 | オートバイ
トラックバック(0) |


えっちゃん
景色を満喫しながらのツーリングは気持ちよさそう♪
でも、今の時期は寒いか・・・
雪景色にうっとりですね(^^)
温かいコーヒーが冷たい体を温めてくれたことでしょう。



hirobou
いつかの北海道旅行もバイクですか?
良いですね。

山の高さが違うようです。

>えっちゃんさん
トチロー
走り始めは気持ちよかったのですが
実際、30分が限度でしたね。
まず手指が冷たくなってきて、そして顔。
最後は鼻水たらしながら走ってました。(笑)
もう終わりですね。


>hirobouさん
トチロー
もう長時間走る体力が無いです。
(^-^;;
「ちょっとツーリング」が主流になってくるでしょうね。
実際、10月の温泉行はあとで腰痛になりました。(爆)
そちらはもう里でも真っ白なんですね。

コメントを閉じる▲


外は寒いのですが、あまりにも青空が綺麗だったので女房に同行。


091123 (20)






我慢できなくて、速攻で庭でウ*チする駄犬。

(´Д`;)


091123 (2)




あとはいつもの田んぼ道。


091123 (9)




しかしまあ、


091123 (13)



空の青いことと言ったら!


091123 (12)




出た!
無言の抗議です。

引っ張ってもてこでも動こうとしません。


091123 (16)



で、根負けして帰り始めると、やれ嬉やと逆にリードを引っ張ります。
(笑)


091123 (19)



今日はいい天気だし、何して遊ぼうかねー。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2009/11/24 05:00】 | ビビー
トラックバック(0) |


カリン
ビビーくん元気そうだ♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
でもって、うちのオレオと正反対。
うちは、「帰らん」と座り込んで引っ張ってもビクともしません。。^^;;
どうやったら、素直に帰ってくれるんだろう。。

>カリンさん
トチロー
足の腫瘍の治療にステロイド系の薬を処方してもらって
それからなんか、やたら元気です。(笑)
料理中は足元でじっと「きゃんきゃん」吼えるし
(自分にも何かよこせと言う事)
最近寝てばかりだったのに、急に人の行くとこ行くとこ
付いて回ってるし。。。
うるさいけど、元気なのがなりよりです。



コメントを閉じる▲


金曜日にサルの大群がやってきましたから、てっきり「ごぼっ」て積もるのかと・・・


091121 (2)






兄ちゃん、最後のタイア交換ですね。

来春ノーマルに戻す頃には居ませんから。


091121 (3)




雨が小降りになってきましたが、このあと、二人で協力して父ちゃんの車も交換してしまいました。


091121 (4)


父ちゃんのスタッドレス、昨シーズン外したときに前輪についていた方、外側が磨り減ってほとんど坊主になってました。

入れ替えて後輪に回しましたが、これで滑らないのかな・・・

一度点検だけでもしてもらおうかな。



さて、いつ積もってもよろしいですぞ!!(笑)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/23 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ひよこさんchachaさんkikiさんの3人展が開催されている、東山包美術館に行ってきました。


091122 (20)





kikiさんが所要でお出かけで、chachaさんがお出迎え。

後姿で失礼ですが、い、色っぽい。。。
(*^_^*)


091122 (13)


ちなみに、chachaさんの右隣にディスプレイしてあるkikiさん手作りのマント(正式名称、なんでしたっけ?)、女房がはまってしまってお買い上げー!



インパクト大の富士山バッグ。
これ、バッグの裏地もすごいんですよ。


091122 (8)




「ホウキどこですか?」と、思わず聞いちゃいそうになりました。(笑)
自分の感性なんて、所詮こんなもんです。(爆)


091122 (11)



ひよこさんのコーナー。


091122 (14)



壁には作品群が「ずらーーー」とディスプレイ。

未だにどうすればこういうものが出来るのかが理解できていない。
つーか、理解の範疇を超えています。

これはもはや、芸術です。


091122 (16)091122 (18)




なんだか、自分の趣味をこういう風に展示できて、しかも売り物になるなんて、なんて素晴らしいんでしょう、

いつも「買い」ばかりの自分が、何だかちっぽけに思えてしまいます。


091122 (7)



楽しい時間をありがとうございました。

長丁場ですが、頑張ってくださいね!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/22 16:13】 | イベント
トラックバック(0) |

ありがとうございました
chacha
今日はありがとうございました。
おまけにお土産まで。
おいしくペロっていただきました。

あれぽんちょっていうんですって。
とても似合ってました。

ありがとうございました
kiki
とってもお似合いのポンチョ。
やはり、スマートな人が着るとカッコいいなぁと、うらやましいkikiです。

甘いものは疲れた体と頭にとってもいい。ご馳走様でした。

>chachaさん
トチロー
着物姿に惚れました。(笑)
女房が着たって似合わないだろうなー。
長時間でお疲れかと思いますが
頑張ってくださいね。v(^^)

>kikiさん
トチロー
普段から着る物とかほとんど興味のない人なので
あの入れ込みようはすごかったですね。
よほどツボにはまったのでしょう。
いいものありがとうございました。
今度差し入れるときはリポDがいい?
(^-^;;

ご来館ありがとうございました
ひよこ
すごいでしょう!お二人の作品群、私も圧倒されましたもん。
ポンチョお買い上げありがと~(笑)
って、私まだよく見て無いんですよ、今度行ったときよ~く
見てこよう!

>ひよこさん
トチロー
いやいや、すごいのはミクロの世界で芸術している
ひよこさんの作品ですって。
あれはもう、感動しましたよ。
老眼の自分にはぜってー無理!(笑)
今週末も顔出そうと思います。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲

手打ち蕎麦のお店として営業再開です。


091121 (6)




玄関の戸にはこんな張り紙が。


091121 (7)

少しさびしいですねー。。。




現在のメニュー。

091121 (8)


左が冷たい蕎麦、右が暖かい蕎麦です。

日本蕎麦のお店で「トッピング」というのが面白いですねー。
しかも「味玉」って。(^-^;;



メニュー裏のお蕎麦の説明。


091121 (9)


田舎蕎麦のほうをいただこうかな。




突き出しが出るんですね。

女房の大好物の大学芋とごま豆腐。


091121 (10)


大学芋、家では女房が美味しそうに食べているのを冷めた目で見ているだけなんですが(笑)、これ、美味しい。




息子が頼んだかき揚げそばが届きました。


091121 (11)
かき揚げそば
1200円


ってこれ、テラ飯のお店になったんですか?ここ?(笑)

こんな巨大なかき揚げ、実物を見るのは初めてです。
思わず笑っちゃいました。


091121 (12)


ちょうど丼の中に蓋が出来るサイズです。

具は海老、桜海老、貝柱、イカと野菜で、とても具沢山。

これでかき揚げ丼、食ってみたいなー。
あまりのボリュームに途中で挫折するかもしれないけど。
( ̄▽ ̄;)


自分の。


091121 (14)
田舎そば・大盛
1000円


実はこれ、間違って普通盛りにしたそうです。
あとから追加してもらいました。

だけど、これでも結構な盛りですよねー。
(通常のお店の大盛りの量とのこと:店長)


極細のそばは、「ぷつんぷつん」の食感が楽しい。
香りもいいですね。


長野に来た当事、そばが美味しくて(関西ではお店でそばを食べる習慣がないですからね)、いろんなお店を回った経験があります。

信州に来て、すっかりそば好きになりました。
(ラーメンは京都でも食ってましたから。爆)



ここで旧麺屋あいぜんファンに朗報。

ご実家の「食事処しもさと」で、いよいよラーメンの提供が始まるようです。
(提供日程不明)
あと、現在こちらの店舗で提供する「つけ麺」(!)を試作中とのこと。
出汁だけ別にすれば、作る工程は同じだからとのことです。

実は、扉の貼り紙を見て帰って行かれるお客様がとても多いそうです。
自分の訪店中も何組か、帰り、車に乗り込むときも一組。

確かに朱塗りの看板は「らーめん」のままだし、「営業中」になっていたら、「お、またやってるんだ」となりますよね。

ご主人はそれをとても気にしておられるそうで、なんとか「つけ麺」の提供だけはしたいとのことだそうです。

今後に期待です。


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2009/11/22 07:23】 | 食べる
トラックバック(0) |

行ってみたい~!
nonko
あいぜんさん、是非行ってみますね!
このあいだ仕入れたカレーうどんが最高です。
「関西人あつまれ~」って叫びたくなっちゃいました。

>nonkoさん
トチロー
横川店主様にぜひご紹介くださいませ。
量が多いのできっと満足するはず。
カレーうどん、甘そうやなー。
これからの時期、朝はうどんか多いんです、うち。
(^-^;;

コメントを閉じる▲


オープンからちょうど一週間。
ようやくうかがうことが出来ました。


091120 (1)






女房と二人で、店の前でリンカと待ち合わせて3人で入店。

ちょうどテーブル席がひとつ空いていましたが、自分たちのあとのお客さんはウェイティング。
タイミングがよかったです。



現在の昼メニュー。


091120 (2)


お隣のテーブルでつけ麺を食べていた若者サラリーマンを「ちら」と見ましたら、豚さんとはまた違った極太麺。

しかも麺量も(食べかけにもかかわらず)半端ないですね。

つけ麺に決定。

と言う事で、3人でそれぞれ違う物を食べる事にしました。


091120 (6)
つけ麺(1玉)
850円




つけだれはドロドロで超濃厚。

柑橘系(ゆずですか?)の酸味が効いていて、濃厚な中にさっぱりを演出しています。
これがまたいい。

091120 (7)




そしてこちらです、極太麺。


091120 (9)


ぎっしぎしの食感の麺は、口の中で暴れます。
こういう麺、好きですねー。

つけだれの絡みもよく、最後はつけだれもかなり減ってしまいます。

ただいまオープン記念で3玉まで無料と言うことですが、ちなみに1玉は220グラムだそうです。
さすがに3玉、660グラムは食えないっす。(^-^;;



女房の頼んだこちら。

091120 (10)
安曇野ラーメン
650円


ぶたさんの裏醤油っぽいビジュアルですが、スープがまったくの別物です。
油浮きは多いのですが、とてもあっさりしています。

ちなみに「安曇野」と言うのは、地元特産の玉ねぎを使用しているからだそうです。

何よりも、みんなが気に入ったのはこのメンマ。
最近流行の極太なんですが、とても柔らかい!

北信の某のとか、噛み切れないっすもんね。
(^-^;;

無化調で味付けされているそうで、濃くもなく薄くもないその味付けがまた絶妙です。



出る頃には既に店外にも待ちのお客さんが。

大町同様、人気店間違い無しですね。
今後のメニュー展開も気になります。


091120 (11)



ごちそうさまでした&社長さん、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/11/21 06:39】 | ラーメン
トラックバック(0) |


今年もボージョレー・ヌーヴォー解禁です。


091119 (8)






I  KY.(空気読めない人ではないらしい。笑)のお店でワゴンセールを物色して、2700円のがあったから「これでいいかー」とカゴに入れて振り返ったら!

後ろの棚に「749円」のポップが!


091119 (11)091119 (12)



ちなみ左のが749円の。
瓶ではなく、ペットボトルです。
これだと安いはずだし、家でリサイクルできるので消費者としては嬉しい配慮ですね。



いろいろ考えたが(実は全然。笑)、ワインといただくのはフランス人もびっくり!の湯豆腐。


091119 (9)




と、牡蠣が安かったので牡蠣フライ。


091119 (10)




一本飲んじゃうぜー。
女房も居ないしなー。(笑)


091119 (14)




はー、ご馳走様でした。

(^―^*)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/20 05:50】 | 食べる
トラックバック(1) |


nonko
ちょっと~トチさん、奥様のいないあいだに・・・
でもすぐバレちゃうわ!
ペットのボージョレはいかがです?
うちはもうボージョレは徐々に無くしていくつもりです。長野のヌーヴォーが沢山あるんですもの・・・
しかし湯豆腐とはね(笑)


えっちゃん
ワインの味がわからない女です。
なんであんなにボジョレーと大騒ぎするのか・・・
そんなに味、違うんですか?
お酒が飲めない私は、ちょっと損ですね。

ワイン同盟?
Nao
トチローさん、今年のボジョレーいかがでした?

私もワイン大好き人間!!(何故か白ワインは割らないとダメですが)
しかし、奥様のいない間にってのはいけませんよ~
近ければいつでも呼んでくだされば・・・だって今年はまだ飲んでないのですワタシv-272


>nonkoさん
トチロー
お帰りなさいませ。
大町は寒いでしょう。
風邪など引かぬように・・・
ペットボトル、フランスが文句つけているらしいですね。
今年限りかも。
伝統はともかく、地球には優しいんだけどねー。


>えっちゃんさん
トチロー
えっちゃんさんは、下戸でしたか。
(^-^;;
ヌーヴォーは出来立ての新酒ですから、
爽やかな果実の香りを楽しむんですね。
軽い感じが好まれるようです。
味見程度にいかがですか?

>Naoさん
トチロー
普段、赤だとしっぶーーーいフルボディ、
白だとうーーんとドライな物しか飲まないので
この時期のヌーヴォーは新鮮で楽しみです。
今年はペットボトルで価格を下げたものが出回りましたが
前述の通り、フランスが怒っているそうですね。
で、白ワインを割るって、何で割るの??
バーボンのビール割りは好きですが。。。(爆)

ワイン同盟?2
Nao
白ワインを缶の焼酎の白葡萄割り?みたいなので割っています。糖尿気味なので最近は糖質が低いのを買っています(涙)
バーボンも大好きですが、ビール割りは聞いたことがありません。こちらも試してみますね♪♪
でも、ビールもワインも糖が高いので・・・飲みすぎに注意です。

>Naoさん
トチロー
ああ、白ワインのチューハイのようなの、ありますよね。
なるほど。
バーボンはロックで、ビールをチェイサー代わりに
飲んでいた時期がありました。
今はなぜか、角ハイが止められない・・・
スーパーでついついソーダ水買ってしまう。
決して某CMの影響ではないのですが。(^-^;;
一度、Naoさんと一献傾けたいです。
(^―^*)

コメントを閉じる▲

昨日の朝は雲で全然でしたが、今日は星空。


091119 (2)





しかも、5時に玄関から外へ出た瞬間「すー」と。

あわてて室内に戻り、厚着をして三脚にデジカメをセット。


091119 (4)



南の方角から北へ向けて、天頂付近を流れていきます。

が、やはり撮影失敗。(>_<)


091119 (5)


一度はちょうどカメラが向いた方向に流れたのですが、写ってない。


前も書きましたが、カメラのシャッターが開いている60秒の間に、ちょうどカメラのファインダーの中に流星が入る確率なんて・・・

しかも、東のほうから薄明るくなってくるし。


30分ほどの間で肉眼で5個確認できました。

ま、それでよしとしよう。

皆さんは見れましたか?
(^―^*)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/19 05:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


外は時々、雨にみぞれやあられが混じる嵐のような天候です。


091115 (2)

木々はすっかり落葉し、ほんの数週間前の煌びやかな紅葉が嘘のようですね。





外に居るお客さんの黒ラブの背中に、白いあられが降り掛かっています。


091115 (1)




山の上は突風と雪で大荒れでしょうね。


091115 (5)




かなり遅く、夜勤明けの女房がやってきたので昼ご飯を注文。


091115 (6)


グリーンベジカレーに、黒部ダムカレー用のガルベパンを、特別に乗せていただきました。

パンをちぎって、カレーをつけて食べる。
このパンとカレーは合いますね。(^―^*)

ごちそうさまでした。


来週あたり、ゲレンデには雪が積もるでしょうか。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/16 04:59】 | 食べる
トラックバック(0) |


えっちゃん
寒そうですね~
グリーンカレー、おいしそう(^^)!
カレーはごはん! ばかりじゃなくていろんな楽しみ方がありますね♪
奥様、夜勤のお仕事とは大変ですね~
同じ主婦として、苦労がわかります。
そんな奥様をトチローさんは支えてらっしゃるんですね(^^)ご主人の協力があるからこそ夜もお勤めできるんですから。

>えっちゃんさん
トチロー
今日も頑張って弁当詰めますよ!
時間的にというか、精神的に余裕のあるときは
玉子焼きとか揚げ物とかするんですが、
自分、朝食担当なもので、朝食と弁当の内容を同じにするわけにもいかず
やはり同時は無理です。
つーか、それを普通にしている奥様ってすごい。
もっと早起きしないとダメかなー。


halu
ブログありがとうございます♪
今日は1日雪ですね~~ロッジのフロアーから見る景色が冬物語りって感じです^^

朝弁当つめてるんですか!?
凄いっす~~

あっ忘年会、年配チームが増えてますよWW

>haluさん
トチロー
いろいろ白くなりましたね。
この回数が徐々に増えていって、いつか根雪に。。。
自分は朝食担当で基本的には弁当は女房担当ですが、
彼女が疲れて起きてこないときが多いので
たいてい自分が詰めています。
救いは、子供たちが「弁当不味い」と言わない事かな。
(笑)



カリン
ほんとに急に寒くなったねぇ。
寒いのに朝早くから弁当ご苦労様^^
でも、来年からは、1人ぶんだねぇ。
それはそれで、淋しいでしょ。
うちも、弁当作りあと1年。
お互い頑張ろうね^^v

>カリンさん
トチロー
もうね、後ろの山まで真っ白ですよ。
迫ってきています。
今朝もさっきまで外へ出ていたけど、
車の窓は凍って真っ白でしたよ。
今週末にはタイア交換しないと。。。
そう言えば、今週は兄ちゃんがテストなので
弁当はひとつでいいのだ。v(^^)

コメントを閉じる▲
リンカに誘われて篠ノ井まで行って来ました。


091114




まったく失礼な話ですが、実際に講演を聞くまでは、いわゆる「勝ち組」のサクセスストーリーかと思っておりましたが、まったくの見当違い。


とにかくまあ、すごいんです、この方。

とても、わたしの乏しいボキャブラリーでは言い表せない方。

詳しくはこちらで。


人にはそれぞれ「スイッチ」がある。
そのスイッチを上手く見つけてあげて、押してあげるのが今の彼の仕事。


特に印象に残ったのは
「あなたはなぜ働いているか?」という問い。

この問いには「家族で食っていくため」と言う回答が大方を占めるでしょうが、これは「ライス・ワーク」、つまり、食うために働いているというパターン。

出来ればそうではなく、「ライク・ワーク」、どうせなら自分で楽しんで仕事をして、プラスお金を稼ごうよと言うのが、この方が提唱している生き方なんです。

現実には難しいのですが、理想的な生き方ですよね。

ちなみに、その上が「ライフ・ワーク」、つまり天職になるそうです。

水を一口も飲まず、3時間喋りっぱなしのマシンガントークに、時間がたつのも忘れて引き込まれてしまいました。

今は講演会(年間300日近くなるそうです!)で稼いだお金で、北海道に広大な農地を購入し、全国の公演先で出会ったさまざまな若者(いろんな理由で社会に適応できない若者)を弟子入りさせて其処に送り込み、無農薬のコメや野菜を育てて収穫し、販売しているそうです。

いわゆる「世直し人」なんですね。


ライク・ワークか。。。
今の自分にとっては、この上ない危険人物と出会ってしまったかも。(笑)



中村氏の講演に先立って、4曲ほど美声を披露してくれました美咲さん。

彼女の歌声も素晴らしいですね(しかもとっておきの美人!!)。
これから注目したいと思います。

オフィシャルサイト


こういう機会を作ってくれた、と言うか、こういう方を教えてくれたリンカには、感謝感謝です。

とても充実した時間を過ごす事が出来ました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろし
く!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村



追記を閉じる▲

【2009/11/15 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |

仕事に向かう途中、堤防道路から白い物体が見えましたので帰りに寄ってみました。


091112 (1)


今年は例年より早いですかね。





数はまだ数えるほどですが、徐々に増えていくんでしょうね。




091112 (2)

091112 (9)



そのうちこの水田も、鴨たちもやってきてにぎやかになりますね。


091112 (8)



季節は秋から冬へと、急速にシフトしていきます。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村




c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/13 07:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
本物の白鳥さんだっ!
サギじゃないですよね(*`・ω・´)
私は喜んで近付いて騙された事があったし(笑)

11月も半ば・・・
冬将軍の足音が近付いていますね。

>かごめさん
トチロー
白鳥の着ぐるみを着たサギです!
(笑)
飛んででいるとよく解りますね。
白鳥は首をまっすぐ伸ばして飛びますが
サギは折りたたんで飛ぶんです。
これから増えますよー。
また時々チェックしますね。


お久しぶりです♪
つぼみ
こちらの白鳥たちも次々とやってきています♪
やはり、例年よりも早いですね。。
・・・ってことは、シベリアはかなり冷え込んでいるのでしょう。。。
今年の冬は寒くなるのかしら?とちょっと心配しちゃいます・・・
寒くなってきたので、風邪などひかないようにね・・・

>つぼみさん
トチロー
なんか、こないだの台風がスイッチになってたみたいに、
急に寒くなりだして、雪。。。
今年はまた暖冬とか言ってますけどどうなんでしょう。
今朝は雪予報でしたが、今はまだ。
これから降りそうな雰囲気プンプンですが。
寒い冬がやってきましたね。
今年も元気に乗り切りたいですね。



コメントを閉じる▲


あいにくの雨でしたが、せっかく行ったんだし、傘を差して散策。


091111 (2)







言葉少なに・・・


091111 (18)




目に鮮やかな・・・


091111 (11)




今年最後紅葉を・・・


091111 (19)




お楽しみください。


091111 (20)




このイチョウ、切った場所からまた若い木が生えてきてますね。

切る前は、どんな巨木だったのでしょう。


091111 (22)



目の保養をさせていただきました。

(^―^*)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/12 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

きれいですね~
nonko
京都帰るよ~!
まだこんなにきれいに紅葉してないだろうなぁ~


ひよこ
きれいです~
晴れ男のトチローさんでも降られるのねぇ(笑)
明日は紅葉狩りバスツア~(新潟方面)ですが、散って
るんじゃないかなぁ
しかも雨らしいし^^;


>nonkoさん
トチロー
毎年行くのですが、今年も綺麗でしたね。
桜で有名な場所ですが、紅葉もなかなかです。
京都帰るの?
週末お話出来ないねー。
お気をつけて。

>ひよこさん
トチロー
そらもう、嵐のような土砂降りの中を
高速飛ばして行ってきました。
こんな日もあります。
(-_-;;
でも、雨に濡れるモミジというのもなかなか乙な物で。
負け惜しみですね。(笑)
ところで、明日は雨ですよー。


カリン
綺麗だねぇ~♪
雨もまた風情があっていいですね。
でも、もう紅葉終わりなの??
こちらは、たぶんこれからです~。

>カリンさん
トチロー
こちらでは落葉が急速に始まってます。
隣の別荘の木の落ち葉が大きくていっぱい入り込んでくるし。
(>_<)
今は雨ですが、明日は雪になるかも。

コメントを閉じる▲


ちょうどカレーを仕込んであるので、ちょっとお遊び。



0911007 (12)






構想はできている、と言うか、実は既に試作品を昨日実際に作っている。


091108 (2)



完成~!


091108 (9)
黒部ダム海戦カレー
時価




ダム湖に浮かぶのはチーカマの旗艦ガルベ。

それを囲むバタピーの護衛艦隊は輪形陣で旗艦を守る。


091108 (5)




下流はキャベツの千切り、福神漬け、とろけるチーズでアルプスの三段紅葉を再現。
キャベツが白すぎたのが残念。。。


091108 (4)




あ、B**だ。
( ̄▽ ̄;)


091108 (6)




ちなみに昨日の試作。


0911007 (20)

内容は同じなんですが、致命的なミスが。

ダムの上流、下流が逆なんです。
orz




黒部ダムカレーは、ご当地カレーとして、加盟店が急増しています。

その店によって特徴が違いますので、食べ比べてみるのも面白いですね。


あ、お約束のひとつ「大町の水を一緒に提供する」を忘れていましたー。
( ̄▽ ̄;)


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/09 05:22】 | 食べる
トラックバック(0) |


halu
いぇべ~~~wwwww

大爆笑しちゃってますww


超やばい~~最高ですね、相当なこだわりと意味合いが最高www

遊覧船ガルベが戦艦ガルベになってるし~~

バタピーってwwB◎◎ってwww

あ~~笑った^^


チーズとかそのまま焼きカレーにしたら美味しそうっすね♪


えっちゃん
いや~
おいしそう(^^♪
無性にカレーが食べたくなったよ~

トチさんらしい!
nonko
ほんと放水下にガルベがいる~~~。
最近「ご当地もの」が多くなりましたね!
以前八戸のせんべい汁や横手の焼きそばは何度か行ってますが、カレーのほうがあたり外れがないような安堵感。十勝の豚丼が食べたい~~~
そうそう京都は何にもないんですよ~「ご当地京女」ってどう?

>haluさん
トチロー
たまたま良い皿が一枚見つかったもので。。。
軍ヲタとしては水に浮かぶ物と言えば軍艦でしょう。
(笑)
これを商品としてお店で出せないのが非常に残念。
(^-^;;



>えっちゃんさん
トチロー
鶏の手羽元が安く大量に手に入ったので
チキンカレーにしちゃいました。
もちろん、ひたすら煮込んで骨は自然に外れました。
カレーは煮込めば煮込むほど美味しくなりますね!

>nonkoさん
トチロー
なんか、事務局からお叱りを受けそうだ。(爆)
ダムカレーがこのまま根付いてくれるといいですよね。
だいたいどこの食い物屋にもあるし。
大町を盛り上げる起爆剤になってくれることでしょう。
京都のご当地・・・
いろいろ名物がありすぎて決められへんねー。

コメントを閉じる▲


どちらかと言われれば、今年はもちろん後者の訳で・・・


0911007 (1)






会社の友人から電動丸鋸を借りたままになってますので、思い切って切る物はすべて切っちゃいましょう。

数年前に友人から貰った、稲のはぜ掛けの棒をすべて引っ張り出してきて、片っ端からぶった切る。


0911007 (3)

ありゃあ、立てかけてあった下のほうは腐ってきてましたね。



いつも快くヘルプしてくれるのは、もちろん長男。

この方も、来年の春から居なくなるんです。
さびしいですね。

(;_;)


0911007 (5)




原木から薪を作らなくても、燃やす物はとりあえず、ある。


0911007 (8)




昨年の残り(推定1.5t)の薪と、これらを燃やして、今年の冬は何とか凌ぎましょう。


0911007 (9)




って、頼もしい助っ人の兄ちゃんが居る今年のうちにやっときゃよかったなんて、来年後悔したりして・・・




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/08 03:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |

助っ人
tomohiroh
ご無沙汰しています。
頼もしいお兄ちゃんはきっと冬支度をする頃には
応援にかけつけてくれるようになるでしょうね。
そうなるといいですね。


カリン
兄ちゃん旅立ちまで、カウントダウンだね。
寂しいやろ~(π0π) ウルルルル
雪下ろしも、タイヤ交換も手伝ってもらえなくなるね。

いや、うちも、、今年、長女が旅立ったけど
次女もあと1年ちょいだしなぁ。。
溝掃除もあと1回しか手伝ってもらえない。
(-ω-;)ウーン

>tomohirohさん
トチロー
いえいえ、こちらこそご無沙汰してしまいました。
お互い、取り巻く環境がずいぶん変化しましたね。
毎週末、川原でふり沈で走り回っていた子供たちは
上が来年から大学生。
変わってないのは、実は自分だけのような
そんな気分です。(笑)
またよろしくお願いします。
頑張りましょう。v(^^)

>カリンさん
トチロー
寂しいですよね。
昨日もリビングで兄弟で大声出して騒いでました。
喧嘩ではなくて、笑いながらどつきあってました。
兄貴居なくなると、次男も寂しいだろうなー。



hirobou
お父さんが一番寂しそうですね。

こんな親子はあまりこの頃見ませんね。
羨ましい事です。
ほんの僅かなお別れです。またすぐに一緒になりそうな予感がします。

>hirobouさん
トチロー
一番さびしいのは女房のようです。
自分は人の話は半分ほどしか聞かないし(爆)
次男にいたっては論外。(笑)
そんな中、彼女の一番の話し相手になっていたようです。
彼にはこのまま都会で働いて家族を作ってでも
わたしは一向に構わないのですが、
いちかまた、故郷に戻ってきてくれたら嬉しいですね。

コメントを閉じる▲
陽が上っても山の雪が融けないほど気温の低い一日になりそうです。

そう言えば、紙くず箱と化したストーブに火を入れなければ・・・




・・・それが悲劇の始まりとも知らず。。。



ストーブの表の蓋を開け、中に詰まっているA4の紙(子供たちの赤ペン先生のFAX用紙)の下にバーナーで点火。

が!
思いのほか紙がぎっしり詰まって、まるで本状態になっているので、なかなか火が回らない。

しかも、一気に燃えあがらないので、煙突のジョイント部分からくすぶった白煙が部屋の中に噴出して来る始末。

こんなんなるまで押し込みやがって。
(;_;)



リビング、ダイニングの窓を全開。(外の気温は一桁)
天井シーリングファン全開。
空気清浄機全開で、格闘小1時間。

鉄棒で燃えるストーブの中をかき回しかき回し、なんとか中の紙をあらかた灰にして、これをやらかした女房(不在)と子供たちに罵詈雑言の嵐を浴びせて昼食へGo。


昼食後、すっかり焚き火くさくなった身体でシャンティにお邪魔して、三段紅葉を見たり、


091103 (23)



サルのお尻を見たりしながらまったりしていたら、、、


091103 (27)



「ストーブの煙が逆流する」と、女房からメールが。

うーむ、午前中に気にはなっていたが、やはり煙突掃除をやらねばならぬか。。。。


で、早速戦闘開始。


091103 (30)



いつものように先端に巨大ワイヤーブラシが付いた棒を、時計回りに「くりくり」回しながら押し上げていくのですが、どうもこれ以上は入っていかない??


つーか、煙突の中から落ちてくるこれって何??


091103 (31)




懐中電灯で煙突内部を照らしてみると・・・

ん?


091103 (33)



こら、タバコやないかっ!!
( ̄Д ̄〃)




091103 (34)



やられた、おい。
鳥の巣だ。。。

orz


こんな状態でいくら下から火を炊いても、空気が抜けるわけがないし、燃え方も悪いはずだわ。
(が、ストーブを紙くず箱にしないように!)


とりあえず、手を突っ込み、棒を突っ込みしながら取れるだけとって、あとはブラシで押し上げて外へ排出。


結局、ゴミ袋半分くらいの草が出てきました。

途中、スモーク雛鳥とか、スモークエッグとか出てきたらどうしようかと思ったよ。
もう、とっくに巣立っただろうけど。(笑)


091103 (35)



結局このあと、恐る恐るもう一度紙を燃やしましたが、、、

ストーブの継ぎ目から白煙が~!!

業者に依頼します、はい。

(´Д`;)


とんだストーブ点火式でした。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/04 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
わははははは~~~(言葉で書くと変な感じですね)

そうでしたか、鳥の巣とは手ごわかったですね^^

しかし文章が面白いですねww


っていうかシャンティからの写真、いつも自分より良い写真とってますよね。

うん

>haluさん
トチロー
やられちゃいました。(´Д`;)
ストーブ天辺は業者が勝手に登って
取り除いてくれるそうです。
自分では危なくて登れない・・・
しばらくはストーブ使用禁止です。
それにしても、シャンティからの3段紅葉、素晴らしかった。
目の保養になりましたよ。(^―^*)


かごめ
トチローさん^^こんにちは
ストーブ本体も煙突も夏の間にすっかり別の利用法に(笑)変わっていましたね。
トチローさんの慌てぶりや、ご家族の奮闘ぶりを楽しく拝見しました(ごめんなさい^^;
いえいえ、お掃除お疲れ様でした。
うちもファンヒーターを出しました。もうだいぶ寒くなりましたものね。
今度こそ、ゴウゴウと勢いよく燃えるストーブ点火式ができますように( ̄m ̄〃)

>かごめさん
トチロー
ストーブ屋さん曰く
「うちもやられた」と。
煙突の天辺から、家の中の手の届くところまで詰まってました。
親鳥は、どれだけ時間を掛けて詰め込んだのでしょう?
台所で火を使わないから
「オール電化にすると寒い」と言われましたが
ほんと、毎朝の部屋の冷え込みは例年にはないもの。
はやく薪ストーブ全開運転したいものです。


コメントを閉じる▲


嵐のような昨日の天気のあと、今朝はこんな状態。


091103 (5)

ちなみに昨年は11/20でしたから、今年はかなり早いですね。





すっかり雪化粧です。


091103 (17)




山には紅葉がまだ残っていますので、三段紅葉になりましたね。


091103 (10)




紅葉しようが、雪が積もろうが、外でシッコとウンチをするしか興味がないこの方には、そういうことは関係ないようです。
(笑)


091103 (13)


冬がやってきました。。。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/03 12:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
そちらも降ったんですね。
三段紅葉、すごくきれい♪
今年こそ、たくさん雪が降るのでしょーか。
ビビーは寒くても外トイレなんですね^^
自分で考えると、寒くてイヤだなぁ^^;


halu
今日は一味違った寒さですね、季節がシフトアップしたようです。

今もシャンティですが足元が寒いっす、冬が心配ww

>ユメノパグさん
トチロー
ところが今年はまたまた暖冬とか言ってますよね。
降らないでくれるのは非常にありがたいのですが。。。
実は、ビビーはこの前日の夜に外へ出してもらえなかったから
(ものすごいみぞれの土砂降りで)
我慢していたんですねー。
すごい奴です。(^-^;;

>haluさん
トチロー
あれから帰ってから大変だったんですってー!
次の記事見てよ~。
(´Д`;)
昨日はいい方と知り合いました。
ご紹介ありがとうございました。
ああいう輪をもっと広げたいですねー。



カリン
ぅわっ、もう雪かぁ~v-12
こっちも急に寒くなって、オレオにも服着せました♪
オレオは、雨はへっちゃら。
いつも雨でも外でピッ!ってやってます。

>カリンさん
トチロー
今年は早かったですね。
次はたぶん年末あたりでしょうが・・・
ビビー君は寒がりなので、今年の冬はどうかなー。
って、着る服もないしねー。(爆)


酔いどれ吟遊詩人
>>ちなみに昨年は11/20でしたから、今年はかなり早いですね。

そうなんですか!?

テレビもあまり見ないので判りませんが、もう初雪ですか。

1年が早いですね。

今年は、寒くなると私は想っているのですが、暖冬ですか。複雑な思いですね。

写真いい感じですね。
グッドラック!!

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
例年11月に入ると降雪の準備ですね。
車のタイア交換とか除雪機の試運転とか。
今年も暖冬とか言ってますね。
雪は少ないに越した事はないんですが
やはり冬は寒くないと。(^-^;;

コメントを閉じる▲
穂高駅前の2号店「こぶたのさんぽ」のグランドオープンまで、あと2週間を切りましたね。





あやこ店長「緊張してきてます」とのことです。

頑張って。v(^^)



本日はブロク告知限定のこちら。


091102 (3)
どろ味噌ラーメン・ピリ辛(無料トッピ)
800円



あの5/31の大行列の日以来の一杯。


なんか、更に「どろどろ」が増しています。

丼を傾けても、こぼれ出るものがありません。
ほとんど「汁なし麺」状態ですね。(笑)


091102 (4)



強制的に口に入ってくるスープは、濃厚そのものの味噌。
それほどしょっぱくない(個人的見解)のが助かります。

前回は少なかった茹でキャベツがたくさんで、柔らかくて甘くて最高ですね!

が、歳のせいか、やはり後半ちと重い。
(^-^;;

美味しかったです。



女房の。


091102 (1)
にぼしon
750円



「信州濃厚味噌ラーメン」
「熟成醤油ラーメン」(もとは裏メニューの裏醤油ラーメンと思われます)
とともに、レギュラー昇格のようです。

これもまた、限定時代とは少しバージョンが変わってきています。

細麺に合いますね。
美味しいです。



どのメニューも、どんどん進化しているんです。

作り手が「うちはこれなんだ!」という一方的な姿勢ではなく、食べ手の意見をいろいろ取り入れ、それをすぐさまフィードバックするのが、このお店の人気の理由なのだと思います。


なにはともあれ、大町に行列のできる(月曜日の昼間にもかかわらず)ラーメン店が出来た事を嬉しく思います。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/03 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

毎年恒例の、霊松寺の紅葉にあわせた影武者さんのミニコンサートです。


091031 (1)






このコンサートの直前に、室堂のみっちゃんがすべての仕事を終えて下山してきましたので、大町駅でピックアップしてからそのままお誘いしました。


見頃のピークを越えたようですが、相変わらず素晴らしい紅葉ですね。


091031 (2)



まずは境内を散策。


091031 (7)


お葉つきイチョウですが、まだ実は落ちていませんでした。



それにしても、目に鮮やか過ぎる、赤と黄のグラデーション。


091031 (23)




本堂に入って天井の鳴き龍を撮影していましたら・・・


091031 (14)



「じゃ、ご案内します」と、お寺の方が突然案内を始められました。
(^-^;;


091031 (15)




自分、中に入るのは初めてでしたが、面白かったですねー。


091031 (17)


特にこの場所の後方にある隠し扉。
忍者屋敷のからくり扉なんです。
中央に軸が入って、180度「ぱたん」と回転するやつ。

あと、お釈迦様が修行を終えて山から下りてきたときの、ボロ着をまとった立像とか、非常に興味深かったですね。


案内の〆は、ここでこうして「ぱちん」と手を叩いて、天井の「びぃやーーーーん」を聞くわけです。


091031 (21)




上のほうからミニコルグの音色が聞こえてきましたね。
上がってみましょう。


091031 (35)




曲の途中ですが、影武者さん演奏の「シルクロードのテーマ」をお楽しみください。





取材中のこの方を見つけ~!

ここまで自転車で登ってくるんだ。
す、すごい。(@_@)


091031 (44)




霊松寺のご住職もご挨拶されました。


091031 (47)




山を降りて、「しもさと」で美味しいランチを。


091031 (49)
しもさと膳
1000円


相変わらず、マグロ、美味しい。
(;_;)



みっちゃんになつく、女好き犬。(笑)


091031 (51)



みっちゃんは明日、いったん実家の苫小牧に戻って、旅の準備をしてからインドへ旅立つそうです。

インドから帰ってきたら、また大町に戻っておいで。

楽しい旅を。\(^^)





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/11/01 07:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
そうだったのね~!
昨日花山も立山の人達でお疲れさん会やってたよv-8
Myベンツは店主の送りさ~、でもあのあとシャンティまで行きました。


カリン
ほんとに綺麗~v-10
みごとに紅葉してますね♪

あのね、こっちは日中は暑くて、車中クーラーはいってるよ^^;;


オイデPaPa
紅葉きれいですね。
なんか今年はまだ、じっくり紅葉を見ていない気がします。
どこかへ見に行こうと、うちも企画中です。
影武者さんって知らなかったんですが、なかなかいいですね。

>nonkoさん
トチロー
昨日はお話できなんで・・・
m(_ _)m
影武者さん、今年はいい天気&陽気でよかったですね。
去年は雨で演奏中止でしたから。
紅葉も、今年も楽しませていただきました。

>カリンさん
トチロー
龍神の紅葉はまだでしょうか?
こちらは今年はこれで終わりです。
後は一気に落葉が始まります。
嵐が来ているので、雪になるかもね。
(´Д`;)

>オイデpapaさん
トチロー
そちらの紅葉はこれからですかね。
こちらは早くも冬の様相になってきました。
影武者さんの使用する機材は、喜多郎さんのと
同じ物です。
だから同じ音がでるんですね。
今では購入できない、超レアなアナログシンセです。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

