田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

まずは本日の収穫。


091230 (40)



キッチンバサミで胴体と手足を切り離す。

まだ動いていても、容赦なく切り離す。(笑)


091230 (42)




出刃を研いで、板さんのように・・・


091230 (44)



相変わらず足元で「うぉんうぉん」吼えて訴えていたが、完全無視され、トロ箱を枕にカニの香りに包まれて不貞寝をはじめる駄犬。
(笑)


091230 (49)




ヘッドはすべて、大鍋で塩茹で。


091230 (52)



すんません、先やっちゃってます。
(^-^;;


091230 (53)



うう、幸せだ。(;_;)
来年が2012年でも、父ちゃん許せる。(笑)


091230 (57)



リンカと折半して買った、半身2300円の天然ぶり。
お腹のところの脂身が最高!


091230 (63)



子供たちは、カニの身をせっせと集めて一気に食べる贅沢食い。


091230 (68)




年に一度の贅沢です。
お腹一杯食べてください。


091230 (67)




さて、今年最後の記事になりますので、この場を借りて今年を振り返ります。

今年は本当に新しい出会いの多い年でした。

「豚のさんぽ」の北澤社長
「かしわ荘」のさちえさん
「シャンティ・ロッジ」のhaluさん
「UNITEコーヒー」の松浦夫妻
「丸一らあめん」の徳さん

皆さんに共通して言えるのは、皆さんそれぞれ堂々とした自分のポリシーを持ち、それを軸に生きていらっしゃる「熱い方々」だということ。

そんな皆さんと出会えて、わたしもいろんなパワーをいただくと同時に、勇気もいただきました。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

もちろん、従来からの友人の方々にも、いろんなパワーをいただきました。
この場を借りて感謝いたします。
m(_ _)m

来年もどうか、よろしくお付き合いくださいませ。

みなさま、よいお年を。\(^^)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/31 06:33】 | 食べる
トラックバック(0) |


hirobou
一番の幸せは素敵な人に巡り会う事。世界中の星の数ほどの人の中から巡り会う偶然。

来年はどんな出会いがあるのでしょうね。幾つになっても楽しみです。

来年も宜しくです。


パグっ子☆
明けましておめでとうございます!

今年も、モコ&はなを、
よろしくお願いします。



>hirobouさん
トチロー
おめでとうございます。
人生イコール出合いだと思うんです。
今年もどれだけ多くの方と出会うか、
今からわくわくです。(^―^*)
本年もよろしくお願いします。


>パグっ子☆さん
トチロー
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
モコちゃん、はなちゃんの活躍、楽しみにしていますね。

コメントを閉じる▲
毎年恒例の、仕事納め後のカニの買出し。

やってきた能生のマリンドリーム。


091230 (1)

今年はリンカ母娘も同行です。



さて、今日のお目当てはどうかな。


091230 (2)




相変わらず高いですねー。
(;_;)


091230 (4)



せっかくここまで来たのだから生カニを買って帰りたいのですが、こう高くてはこちらのほうにも心奪われます。


091230 (13)

それでも、この紅ズワイでも安くて一杯3000円からです。



マグロも美味しそうだなー。
だけど、こんなには食えない。


091230 (5)



結局、大きいけどハサミが片方無いので一杯4500円のやつと、3杯で一箱6000円のやつ。

会計を女房に任せて次男と海へ。
今日は穏やかですね。


091230 (17)




すると、リンカから「今、中でたこ焼き食べてるし」と電話が。
(´Д`;)


091230 (20)



日本海をあとにして、白馬のトナカイ牧場で昼食。

のんちゃんが、大きいけどおとなしいトナカイにはまるはまる。(笑)


091230 (26)

091230 (31)



大町に戻ってきて、UNITEコーヒーで飲み納め。

最後のパナマ・ゲイシャ、いただきました。


091230 (36)



さあ、帰ってカニをばらすぞー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/31 06:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ようこそ
なんちゃって
ようこそ能生町へ
突然の書き込みスイマセン。
検索してたらヒットしたものですから書き込んでしまいました。
なんちゃって能生町というサイトやってます。
http://web.nou.ne.jp/~koro/
能生のことをボチボチ書いております。
今年のマリンは天候も悪く、お客様も少なく・・
全体的に割高でしたね。
こりずにまたおいでくださいね。

そうだ、プロフィール欄にラーメン好きと・・
当方のブログ、能生というよりラーメンに占領されつつあります(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/ren2222/c/b80f30e84ac6e4890b41980cf756845f

またお邪魔します。


nonko
トチさん、マリンドリーム行かれたのですね!
能生はいつもお酒の会をするときに競りに行くんですよ~、漁協前に「池田鮮魚」さんってあるんですが、絶対に安心のお魚ですよ~(*^^)v
私は行くと漁協でお手伝いです。能生のお魚は下越、中越よりずっと美味しいですよ~

>なんちゃってさん
トチロー
はじめまして&いらっしゃいませ。
マリンドリームは冬に限らず、時々魚を買いに行きます。
糸魚川ICから350円、10分足らずと近いので。
今日は大荒れなんでしょうね。
ブログ拝見しました。
あさひ楼、噂に聞くお店ですね。
前からマークしておりました。そのうち伺います。
これからもよろしくお願いします。


>nonkoさん
トチロー
おめでとうごさます。
年末年始、大変でしたね。
心配したんだからー!
ここから魚と言うと、結局日本海へ出たほうがいいですよね。
池田鮮魚さんね、覚えておきますね。



nonko
http://blog.livedoor.jp/nonko0127/archives/2009-11.html#20091127
個々ですよ~~~!

>nonkoさん
トチロー
グーグルマップにも出ていますね。
ありがとうございました!

コメントを閉じる▲

ま、とりあえず終わった終わった・・・


091229 (2)




考えればこの1年、仕事らしい仕事もせずに過ごしたわけだが、よく会社持ったよなー。
案外、体力あったんだ。。。


11月に受注した大量、短納期の仕事の影響で、年末から3月にかけて久々の地獄モード(地獄へようこそ)となるわけだが、その後の仕事の話がまったく見えていない。



ま、来年の話おいといて、とりあえず終わったので一杯。


091229 (3)

コンビニで「つい」買って来たこのビール、なんか好みの味じゃなかった。
(;_;)



足元で「うぉんうぉん」ずっと吼えてる奴、居るし。。。


091229 (7)



とりあえず、お疲れ様>自分。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/30 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
トチさん、今年は1年お疲れ様でした~~

今年は本当にありがとうございました、来年も宜しくお願いしますね^^

元旦楽しみですね♪

>haluさん
トチロー
haluさんもお疲れ様。
haluさんにとっては実り多い年だったのではないでしょうか。
来年もよろしくお付き合いください。
今、雪すごいんすけど、明日は滑れるの??
(^-^;;

コメントを閉じる▲


唯一のヤカン仲間が一人抜けしましたので、すかさず後追い。
(笑)




買っちゃったもんねー。v(^^)
IH対応です。


091227 (48)

現在、熱湯洗浄中。



ついでにこちらも。


091227 (57)


とりあえずテストに足元でウロウロしているビビー君のkeつの穴に突っ込んでやろうとしたら、女房に本気で怒られましたので、代わりにコンロで煮込んでいたこちらで。
(^-^;;


ちゃんと温度、測れます。
(当たり前)


後日、実戦投入予定。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/29 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


nonko
アハハハハ~!脱やかん(*^^)v
でも私まだやかんのほうが使いやすいです(笑)



祝やかん卒業!
UNITE
発覚から あっという間に
お二人ともヤカン卒業でしたね!

先も細くて淹れやすそうですね♪
またまたグレードアップするトチローさんカフェ♪
楽しんで下さいね!

>nonkoさん
トチロー
そうそう、慣れですよねー。
あのヤカンでいかに細く注ぐかの高級テク。(笑)
頑張りましょうね。
v(^^)

>UNITEさん
トチロー
これ、使ってみましたが
傾け過ぎてもヤカンのように「どぼっ」と
出ないところがいいですね。
あとは、ドリッパーとペーパーフィルターの大きさが合ってないのを
何とかするかなー。
またいろいろ勉強させてください。
m(_ _)m


シーサイド
自分も以前はピーピーヤカンを使いこなす派、でしたよ(^^;
細口のポット買ってからも湯沸しはピーピーやかんで、沸いたらポットにお湯を移すことで温度を下げる、って使い分けます。
細口でも、注ぎ方でお湯が乱流にならないようにそそぐのも肝ですね。


>シーサイドさん
トチロー
「お湯が暴れる」というやつですね。
温度管理したら、味と香りが安定しました。
今まで適当すぎましたね。(笑)
精進します。

コメントを閉じる▲

スキー場もいい雰囲気に賑わってますね。


091227 (54)



この日は偶然に、シャンティ・ロッジ忘年会チームの全員集合でした。


091227 (51)



元日は初滑りを行う予定です。
(悪天ではない限り)


ロッジのオープンは10時からですので、参加できる方はよろしくお願いします。
一緒に滑りましょう。v(^^)


091227 (53)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/28 05:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |


マルちゃんを大阪へ連れて帰ったらインフルエンザに掛かって、数日寝込んでおられたそうです。


091226 (1)

熱いお茶と、お茶請けとミカン。
我が家みたいだ。(笑)





091226 (2)
自家製肉入りちゃあしゅうめん
750円




091226 (3)
半天津飯
450円



ここの天津飯、ほんと「旨し!」なのです。



別の日にいただいた、


091215 (10)
中華丼
800円


炒め野菜たっぷりで、こちらも絶品。



年末はまたご夫婦で山小屋へ行かれるそうなので、営業は30日までとなります。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/27 07:59】 | ラーメン
トラックバック(0) |


もちろん、家飯!(笑)


091225 (7)

雪の中で、えーもんが冷えとるよ~





横川店主に奨められて買って来た、小布施ワイナリーの微発泡ワインの赤。


091225 (13)



甘くてとても飲みやすいです。

女房は「美味しい」と言ってましたが、自分はやっぱり口がとんがるようなドライな白がいいかなー。
(^-^;;


091225 (12)



このワインに合わせるのは、つーか、冷蔵庫に入っていたもので相変わらず適当メニュー。
(爆)


091225 (8)


大好きな栗林豆腐店の湯豆腐と子供たちのために作ったビーフシチュー、そしてお歳暮でいただいた豚の味噌漬け。


ビビーは、とりあえず歩けるようになりました。


091225 (16)


なんか、筋が違ったのかなー??

みなさん、ご心配おかけしました。
m(_ _)m




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/26 10:16】 | 食べる
トラックバック(0) |


カリン
自然の冷蔵庫かぁ~ いいねぇ!
ビビーくん、大丈夫そうでほっとしたよ♪

あ、遅ればせながら・・・
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
おめでとう~!
で、、いくつだっけ?(笑)

お~~~!
nonko
アンセストラル・ドゥは人気の微発泡ワインです。特に女性には大人気なんです。この新酒は今年も店頭に並んだのは3日でした。予約でほとんど売れちゃうワインです。私のクリスマスはモスチキンでした。トホホ・・・

>カリンさん
トチロー
これからは、外の冷蔵庫を有効活用しますよ。
幾つって・・・
ほら、来年としお、、、以下略
( ̄▽ ̄;)

>nonkoさん
トチロー
これ、自分には「しゅ」てする葡萄ジュース。(笑)
やっぱ辛いのがええわー。
昨日はあれから買い物行って鶏白湯鍋でした。


コメントを閉じる▲


昨日の夜、突然歩けなくなりました。




料理を作っている最中は相変わらず、自分が動くたびに「あっち行き、こっち行き」していたのですが、家族の食事が済んで団欒になったところで突然、びっこを引き始め・・・


なんか、右前足の力が入らないのか、突っ張っても「ずずー」と滑ったり、歩くときもほとんど曲げないで、まるでギプスをはめられた様な歩き方。

気になったので、今日は午後半休にして、病院へ行きました。


女房の車では「ひーはーひーはー」落ち着かないのですが、初めて乗せる父ちゃんの車では、いつものリビングでくつろいでいるように、こんな感じ。


091225 (3)


いつもの「アゴ乗せ」してますねー。(笑)




もうすぐ着きます。

なるべく、ショックが少ないようにやさしく運転。


091225 (4)



最悪を考えた脳のダメージですが、もしそれだと後ろ足も同じことになるはず(半身不随)なので、その疑いは薄いとのこと。

何か神経性の病気?


とりあえず、神経を活発化させる薬を処方してもらって、家に帰りました。


現在、夕方の散歩(遠くへは行かず、家の庭だけ)を終え、食事も済みましたが、なんと!
普通に歩いています。

薬が効いたのかなー。


よかったねー。

もっともっと、長生きしようねー。

(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/25 19:33】 | ビビー
トラックバック(0) |


halu
よかったよかった~~

ビビーちゃんには尻尾が2本になるくらい長生きして欲しいですね♪




ひよこ
何でしょうね~、とりあえずよかったですね!
こんな時は犬語が理解できたら、なんて思いません?

>haluさん
トチロー
10年近く前の事故で、一度死んだ身ですから
彼はもう不死身のはず。v(^^)
たとえ足腰が弱くなっても、自分たちが手足になってあげて
これからも長生きしてもらいます。
(^―^*)

>ひよこさん
トチロー
犬は痛くても言えないですからね。
今回のは右前足を「ぐりぐり」触っても嫌がらなかったので
やはり神経系統の何かかと思われます。
もうおじいちゃんですから、足腰弱くなるのも当然なんですが
突然だったのでびっくりしました。
ご心配おかけしました。


カリン
あ~良かった♪
ほんとに良かった♪
今年の冬も無事のりきってね^^

>カリンさん
トチロー
夕べは「ちゃかちゃか」走り回ってました。
ほんと、なんか筋が違っちゃったって感じです。
ご心配おかけしました。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲


ラーメンを再開したとの情報で行って来ました。


091223 (7)




前回来たときの貼り紙の一部が修正されています。


091223 (8)



メニューはこちら。


091223 (10)



ここの味玉も食べたかったんだよなー。
と言う事で。


091223 (11)
味玉らぁめん
780円


何と懐かしい、ラーメン店閉店前の筆頭メニュー、魚介醤油らぁめんです。

ご主人は「まだ再現できてない」と仰いますが、なんのなんの。
食べている最中に嬉しくなってきました。

2種類の食感のメンマも、ほうれん草も、ホロホロのチャーシューも昔のままです。


早い時期につけ麺も再開したいとのことです。


いやー、久々の「らぁめん」美味しかった。
(;_;)

ごちそうさまでした。


※年末の営業は30日の昼営業までだそうです(年始は未定)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/12/24 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


こちらも新しいメニューが出ていますね。


091223 (3)






「肉~!」は息子に任せて、自分はこちら。


091223 (5)
安曇二郎
850円


安曇野にも二郎風、来ましたねー。

「ニンニクあり」「野菜増し」でいただきました。

ビジュアル的には「豚さん」の「大町二郎」からほぐし豚を外したような感じですが、こちらは濃厚な鶏白湯スープで
味はまったくの別物。

麺も、豚さんとは違うものです。
濃厚なスープに、おろしニンニクも合います。

個人的には、豚よりも重くない分、こちらのほうが食べやすいですね。
(歳のせいかも。爆)

野菜、脂の量は増やせるようです。


で、このお店の麺類以外の人気メニュー。


091223 (6)
安曇野トンテキ
980円


これにご飯、味噌汁、漬物が付きます。

お好みでバルサミコ酢、マヨネーズを掛けていただきます。


味見しましたが、肉が本当に柔らかいんですね。
自分も時々、家でトンテキ作りますが、肉の焼き方が難しいんです。

中途半端な焼き方だと中が赤いし、かと言って焼きすぎるとカチカチになってしまいます。
特に、スーパーで安く売っている外国産の豚肉では、美味しく焼くのが本当に難しい。

タレも味が濃くて美味しいですね。
お肉の量もたっぷりだし、大量の千切りキャベツが嬉しい。

あやこ店長、お店では上手く説明できませんでしたが、こないだ家で作ったトンテキのタレは
・ウスターソース
・自家製ニンニク醤油
・オリゴ糖
を、適当な割合で調合した物でした。
m(_ _)m


ラーメン、お肉とも美味しかったです。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/24 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


えっちゃん
おいしそう♪
最近のラーメンってお値段高めが多くなりましたね。
昔はワンコインで食べれるってイメージだったけど・・
最近はその値段じゃなかなかないですよね。

>えっちゃんさん
トチロー
一昨年の小麦粉の価格が高騰したのがきっかけで
軒並み値上げしましたね。
それでも安い店は安いのですが。。。
いろんな材料で手間隙かけてスープを取っているお店は
自分は多少高くても納得しています。
(^-^;;

コメントを閉じる▲


ここんとこ「雪が」とか「寒い」とか言う記事が続いてますので、熱い食べ物記事を連続投下。


のりくん、トナカイVer.です。


091220 (43)









091220 (41)
大町二郎
850円


もちろん「にんにくあり」「野菜増し」で。


なんか、こればかり食べているような・・・
やめられないっす。
(>_<)


久々に裏メニュー覗いてみましたが、いつの間にか一新されていましたね。

女房は「琥珀の塩」なるものをいただいていました。(画像なし)
m(_ _)m

煮干の効いた澄んだ塩スープに、プチプチの食感の極細麺が見事にマッチしていました。


いつもサービスありがとうございます。


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/24 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


実は、ちゃっかり誕生日のプレゼントも兼ねていたりして。
(笑)

しかも、自分で買っていたりする。(爆)




新聞の広告を見て即決。

ブルーインパルス50周年記念腕時計。


091218 (10)



タキメーターつきのクロノグラフです。

オールチタンで軽い軽い!



ボディの裏には歴代ブルーの機体のデザイン、名称、活動期間の刻印が。

限定生産なので、シリアルナンバー入り。
(自分のは532台目)


091219 (12)


ピンバッチも付属して、マニア心をくすぐります。


大事に使いたいと思います。

(^―^*)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/23 17:55】 | 趣味
トラックバック(0) |


halu
お~~~マニアですね~~

T-2っていう形の飛行機が昔のイメージで残っているなぁ^^



>haluさん
トチロー
限定モノに弱しわたし。(笑)
5万円と奮発しましたが、貴重な物なので。
三菱T2。国産初の超音速練習機。
自分はT2ブルーのほうが馴染み深いですね。


コメントを閉じる▲

「かきーん」と冷え込んだ朝。


091222 (6)




この場所に長く住んでいると、体感的に外気温が何度か大体解ってしまう。

つーか、濡れた靴で玄関の外へ出ると、タイルの上で靴底がくっつくんですけど。(笑)



案の定、外気温は氷点下10℃近く。

(>_<)


091222 (3)


真冬の冷え込みじゃないか。
まだ12月ですが。。。


にしても、久々の気持ちいい朝です。


091222 (9)




路面の凍結に注意して出勤しましょう。


091222 (7)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/23 06:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
商品足りんのよ~!一泊で仕入れに帰って来ますv-8

お大事に♪
Nao
すっごい雪ですね。雪かきも超大変そう。
遊びに行くだけの私のようなものは怒られそう・・です。

トチローさん、今年はスキー靴履くんですね。きっと上手なんだろ~な~v-266
私も年齢を重ね周囲よりスキーリターンを勧められています。実はスキーも下手なのでもう少しスノーボードを頑張ろうかと思っていますが。
まあ、楽しけりゃいいですよね。

くれぐれも腰と車の運転と骨折に気をつけて下さい!
滑っている画像、動画待っていますi-4


>nonkoさん
トチロー
まさに師走やね。
お気をつけて。\(^^)

>Naoさん
トチロー
スキーは我流。
ライダーですので、ターンは肩から入っていきます。
(笑)
なんか、元日は確実に滑るような話です。
スキーの酔払い運転の予定です。(爆)
今シーズンはご一緒しませんか。

コメントを閉じる▲
しかしまー、連日の除雪、やってられません。

(>_<)


091220 (48)



雪の中って、青いんですね。


091220 (46)




と、手を止めて遊んでいる場合ではない。


今年から、最重点除雪箇所となった家の北側。


091220 (51)


向こうに見える、ヒートーポンプユニットが埋もれる前に除雪しないと。



最後まで玄関の上で踏ん張っているこいつ。


091220 (50)


せっかく除雪機を動かしている今、落ちてくれるといいのですが、そういうときに限って落ちない。


結局、暗くなってから「どどどー」と一気に落ちました。
(;_;)


大雪も、これでいったん小康状態ですかね。

もう、要らんぞ!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/22 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
トチさん、雪もですが、流氷も青いんですよ~!
私もようやく一息つきましたが、まだ蔵の屋根が・・・

>nonkoさん
トチロー
青かったですねー。
とても綺麗でした。
今度はまた冷え込みが厳しいね。
今朝も結構来てますよ。
(>_<)


カリン
これで、一息ついたのかぁ。。v-12
雪が青くて綺麗でも・・綺麗なのは、画像のみで味わいます。
除雪、見てるだけでも大変そうやもん。。
来年からは兄ちゃんもいないし、体力つけておかないとね。


>カリンさん
トチロー
まさか12月からこんな状態になるとは・・・
1月2月が思いやられます。
今朝、また車が真っ白です。
(>_<)

コメントを閉じる▲
一瞬でスキー場へと変貌した爺ヶ岳スキー場です。


091220 (55)



雪が積もって、いい雰囲気になりましたね。


091220 (57)



このあとコーヒーをいただいていましたら、ロッジの屋根から「どん」とか「ばきっ」と音が聞こえてきまして、屋根に積もった雪が縁を越えて「ずずずー」とせり出してきました。


次々に落下してくる雪に、ガラス窓の下は軽い雪山状態。

haluさんが危険を感じて、急遽、屋根の雪下ろし。


091220 (62)091220 (65)


それを落としたら、今度は下の雪かきですね。
(´Д`;)


2シーズン以上使っていないスキーのエッジの錆び落としをお願いしました。
出来上がったら、久々に爺ヶ岳で滑ってみたいと思います。

v(^^)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/21 05:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |
ユナイトのコーヒー教室
~美味しいコーヒーを淹れてみよう&パナマ・ゲイシャを飲もう~

に参加してきました。


091220 (3)



今回は、自分たちで実際にペーパードリップで淹れてみて、互いの味の違いを楽しもうと言う企画です。


まずはコーヒー・マイスターであるマスターがお手本を淹れます。


091220 (10)



これが今回の基準なのです。


091220 (15)




折り紙を折るリンカと女房。
ではなくて、ペーパーフィルターにも正しい折り方があるんです。


091220 (17)



全員の分のお湯とポットが用意されました。


091220 (20)



わたしのは特別に苦く出るように、皆さんの豆よりも少し細挽きにしていただき、抽出も「なるべくゆっくり」と指示が。


091220 (24)



外野がうるさい。


091220 (23)



とてもうるさい。(笑)


091220 (25)



みなさんも真剣に淹れています。


091220 (27)




格好だけはいっちょまえやな。(笑)


091220 (34)



全員のが出来ましたので、れぞれテイスティングです。


091220 (37)



元は同じ豆なのに、淹れ方ひとつで香り苦味が全然違うんですね!
びっくりしました。

いやー、奥が深いですねー。


そして下へ降りて、今回の目玉のこちら。
パナマ・ゲイシャです。


091220 (38)


前回いただいた物より、さらにお茶っぽさが感じられます。
前回のとは、収穫された農園が違うのだそうです。

フルーツのような酸味と香りが特徴です。
食後にいただきたい一杯ですね。

って、超が付く貴重品なのでそんなに簡単に飲めやしませんが。
(^-^;;


まだ挽いていないこの豆からも、ものすごい香りが立ち上ります。


091220 (40)



今回も貴重なコーヒー、楽しい企画をありがとうございました。

ごちそうさまでした。





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/20 17:41】 | 食べる
トラックバック(0) |
朝、余裕ぶっこいてブログなんかアップしている場合ではなかった。


091219 (14)


長靴が役に立たないくらい積もっています。

(´Д`;)



降り始めから、どれくらい積もったか一番解りやすい場所。
イ*バの物置の屋根。


091219 (20)



女房の車は、もはや「車の形をしたナニカ」


091219 (21)




隣ん家の車も「車の形をしたナニカ」。(笑)


091219 (17)




でも、一番大変なのはこのお方。


091219 (23)



今朝は大好きな散歩も「行く気ゼロ」のようです。
( ̄▽ ̄;)


091219 (26)




それでも、シッコ場目指して懸命にラッセル。


091219 (29)




本命登場。
まさかクリスマス前から動かす羽目になるとは・・・


091219 (32)



この雪、まだ続くようです。

(-_-;;


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/19 16:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |


旅館かしわ荘・若女将さちえ
こんばんは!かしわ荘 若女将さちえです!(^^)!
今回は降りましたね~!!
私も今朝長靴で外に出たんですが、全く役に立たず、
結局びしゃびしゃになってしまいました(~_~;)
これだけ降ると車の雪おろししても、
そのおろした雪で車が埋もれてしまい、
またその下を雪かきしてるとそのうち疲れてしまいますよね…
トチロー様、雪かきに疲れたらかしわ荘の温泉へお出掛け下さいね!
温まりますよ~~~~♪



nonko
ビビは大丈夫なんですか?
千葉にいた金蘭黒部の杜氏さんのシェパードが心配なんですよ(--〆)
もう私も雪かきばかりで、そろそろ嫌になってきました。

>若女将さちえさん
トチロー
なんか急に積もってびっくりですね。
(@_@)
スキー場の関係者は「ほっ」とされてますね。
車の雪は、積んだまま走って道路に落としてます。(爆)
これで連日だと、ほんと嫌になりますね。
お互い、腰に気をつけましょう。

>nonkoさん
トチロー
今日はどうも。久々でしたね。
(^―^*)
ビビーも兄ちゃんも、雪が深くていつもの散歩コースに入れず
ビビーは新たなウ*チ場を探すのに苦労しているようです。
シェパードは、寒さに強いんだっけ??


カリン
一気に積もったねぇ(((=_=)))ブルブル
ビビーは、寒さに強いんだね。
うちのは、南国の寒さでもお腹壊してしてるぐらいだから、長野には住めないかも(・Θ・;)アセアセ…

まあ、雪道には慣れてるだろうけど
運転気をつけてね!

>カリンさん
トチロー
今朝、また積もっているよ。
(´Д`;)
こう連日の積雪だと、生活のリズムが狂います。
雪国に住んでいるのだから仕方ないけど。。。
こんな地域でも、チワワを飼っているうちは
結構あるんですよ。
さすがに雪の中を散歩させてる姿は見ないけど。
( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
昨日「根雪にはならない」とか書いたのに・・・


091218 (1)




ちなみに、昨日の朝(12/18)の状況。

これだと、まだ融ける雰囲気がしていたのですが。。。


091218 (2)




今さっきの外の状況。

「車の形をしたナニカ」が、庭に停まっています。


091219 (4)



新聞配達の方も、庭までは車で入ってこれないようです。


091219 (3)




結局、昨日の日中ずっと振り続け、とうとう夕方には危険を感じだ女房が除雪機を出動。

まだ試運転すらしていなかったので、ガレージの一番奥から出すのに苦労したそうな。


091219 (5)



これで間違いなく、春までこの状態ですね。

真っ白の世界に突入しました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/19 05:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |

降ったね!
nonko
今年店主は除雪車を借りてないんですよ~~~
私の人力で頑張ります!
いいダイエットになりますよ(*^^)v

>nonkoさん
トチロー
連日の雪かき、お疲れ様です。
雪もちょっと一息と言ったところでしょうか。
しかし、寒いのが嫌になりますよね。
ご無理なさらぬよう。


コメントを閉じる▲
さすがにまだ、根雪にはならないと思いますが。。。


091217 (2)





それよりも気温が低いので、日が昇ってもまったく融ける気配がありませんね。


091217 (4)




明日の朝は、更に冷え込むと言う予報。


091217 (3)




これで例年だと一度融けて、次に積もるのが根雪になります。
今年もクリスマス頃でしょうか?


091217 (5)


寒い寒い。。。
車の運転にも気をつけないと。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/17 19:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
降ったね~!やっと。。。
今年は除雪車借りてないみたいなので、私がかりだされるのかも?それにしても寒いですv-12


カリン
。。゛(ノ><)ノ ヒィ
見てるだけで((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
雪は真っ白で綺麗だけどねぇ。

運転気をつけてね(^O^)

>nonkoさん
トチロー
寒いですよねー。
薪ストーブ、ガンガン燃やしてます。
そろそろ除雪機、試運転しないと。
でも、一度融けるよねー??

>カリンさん
トチロー
後ろが坊主のスタッドレスタイア。
心なし、横方向に滑るような気が。
(^-^;;
今朝もマイナス4℃くらいには落ちてます。
雪、今もわさわさ降っているしね。
(>_<)


halu
積もりましたね~~

今も爺が岳はガン降りですよ、このまま明日はスキー場もオープンらしいです。

月曜日まで降るような気配ですね^^

>haluさん
トチロー
爺ヶ岳にとってはまさに恵みの雪でしたね。
(^―^*)
こんなに一気に積もるとは。
今日明日、お客さん多いといいですね。
明日できればお邪魔します。

コメントを閉じる▲

疲れていたんだわ、きっと。。。


091215 (5)





さて、たくさん釣れたところで。(笑)



※作り話では有りません。
 「こいつ、ほんまに大丈夫か?」と引かれるのを覚悟で真実を語ります。




我が家の洗面台は上の画像のように、

右側のポケットに洗顔フォーム。


091215 (6)



左側のポケットに歯磨き粉(大人用、お子ちゃま用)を収納しています。


091215 (7)



とある就寝前。

さて、歯磨きして寝るか。。。


別に飲んでいたわけでもないし、仕事で死ぬほど疲れていたわけでもないし、深く考え事をしていたわけでもない・・・


のに!

091215 (9)
※再現画像です


( ̄□ ̄;)!!


しかも!!

口に入れて歯を磨き始めちゃったよ!!!


口の中一杯に広がる脂くさい香りに「はっ!」と気が付き、歯ブラシを口から抜いて初めて気がついた。

な、情けねー。。。
orz

ほんと、自分が情けなくて情けなくて、こんなに情けない思いをしたの、子供の頃にまだshiっこが出きってないのにパンツを上げて、パンツとズボンを濡らして以来だ。

(;_;)


みなさん、気をつけてください。

こういうドリフのコントみたいな事、実際に起こったりする可能性は十分考えられます。

(-_-;;


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/16 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

オ~ホッホッ
kiki
情けネェ~(笑)

私はそんなことはしませんよ。
シャンプーした後、リンスするのに間違ってまたシャンプーつけてしまい、泡だったことはありますけど(笑)


カリン
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! 
情けネェ~(笑)

って、、私が。。
前に同じことやったことあります(自爆)
それから、洗顔クリームをハンドクリームと間違って塗っていたことも。。
だってねぇ、”保湿”って書いてたから ねばいな~って思ってた^^;;
でも!でも!! 私の周りには、こういう人多いよ^^;;;;;


nonko
私もあるんです!もう「ゲ~~~ッ!」って味ですよね。あんな味のもので顔を洗ってるのかって・・・


ひよこ
トチローさん、知らず知らずにお疲れが・・(うっぷぷ><)

>kikiさん
トチロー
子供と一緒に風呂に入っていた頃、
子供の頭を洗って流すときに、上からシャンプーを
ずっと「たらたら」垂らして、子供は首をかしげながら
ずっと流し続けているし・・・
と言った、悪戯を思い出しました。(笑)

>カリンさん
トチロー
仲間第1号!(笑)
こういうコメを待っていた。(^-^;;
これは何でしょうね。
こうなったらもう、同じ形状で作っている
メーカーの責任だね。(笑)
お互い気をつけましょう。(´Д`;)

>nonkoさん
トチロー
仲間第2号!(笑)
nonkoさんまでやるか。(^-^;;
これはもう、洗面台にチューブ辛子とかチューブわさびとか
そんな物を置かないほうがいいね。(笑)
って、そんな奴、おらへんか。(爆)

>ひよこさん
トチロー
ささ、ひよこさんも早くこっちの世界へ。(笑)
こういう記事を心待ちにしています。(爆)


halu
あるある~~~

でもショックですよねwww

>haluさん
トチロー
そうそう。
「大丈夫か、オレ」みたいな
精神的なショックが大きいですよね。
(´Д`;)
お互い気をつけましょう。

コメントを閉じる▲


昨日の朝はまだこんなでしたが。。。


091214 (2)






「薄っすらと」と言う感じですね。


091214 (4)




今朝はこんな状態です。


091215 (4)




しかも、気温が低いー。
(>_<)


091215 (2)




今週これで一気に積雪するのか。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/15 05:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
そちらも降りましたね~
こちらも降りましたよ~


nonko
新潟も降ってました。小谷辺りが一番凄かったかも?

>えっちゃんさん
トチロー
さすが日本海側は積もってますね。
これからはもう、車でも飛ばせないですね。
冬用運転にスイッチon!



>nonkoさん
トチロー
なんとか「どぼっ」は免れましたね。
ま、近いうちに来るだろうけど。
白馬以北は完全な雪道じゃない?
屋根に雪積んで北から走ってきますよ。
自転車もお気をつけて。

コメントを閉じる▲
いつもの休日の午後のひと時・・・


091213 (4)


いい感じに看板が描かれましたね。



この、怪しげなイ*ド人のイラストも最高です。(笑)


091213 (3)



寒い日だったのですが、今日の目的はこちら。


091213 (2)




まずは熱い「マンデリン」を一杯いただいたあと、意を決して外へ。

時々白いものが降ってくる冬空の下、UNITEコーヒーのマスターからお借りしている器具をバーナーに掛け、ひたすら振り振り。


091213 (6)


あまりの気温の低さに、ガスボンベが急激に冷却され、火力が落ちてきます。
空いた手で冷たいガスボンベを包みつつ、何とか火力を維持。

こんがり焼けました。


091213 (7)



お願いして、その場で淹れていただきました。


091213 (8)



前回よりも深煎りっぽくで来ましたので、いい感じに苦味が出ていますね。
自分の好みに近いです(手前味噌と言う)。


無理を聞いてくださってありがとうございました。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/14 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


えっちゃん
すごい!
豆を煎るところからスタートするなんて!
これはおいしそう♪
わたしは苦いのはちょっと苦手かな?
アメリカンが好みです(^^)



halu
おつかれさまです。

煎りたて深煎りのいい香りが良かったですね~~

とても美味しかったです~~^^



>えっちゃんさん
トチロー
アメリカンだと、浅煎りの豆をサイフォンですかね。
って、急に知識ぶったり。(^-^;;
自分で焼いた豆で淹れるコーヒーは格別です。

>haluさん
トチロー
いつもいろいろありがとうございます。
なんだか、前回よりも上手に出来たような。
また、マスターに生豆譲ってもらいますので
今度はフライパンでやってみますね。

コメントを閉じる▲


UNITEコーヒーのマスターに、コーヒー・マイスターの称号が与えられました。


091209 (1)





顔写真入りで、なんか格好いいぞ!


091209 (3)

全国で1598人目のコーヒー・マイスターです。
県内ではまだ5~6人目くらいだそうです。




このバッチをつけるのかー。

(^―^*)

091209 (2)


この資格で「ぐーん」と箔が付きましたね。


これを土台に、さらにコーヒー道を極めて行ってください。
これからも、美味しいコーヒーをお願いしますね。

※次は奥さんだねー。夫婦でマイスターなんて、格好よすぎるぞ。頑張れ!



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2009/12/11 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


nonko
トチさん、「ラーメンマイスター」って作ってもらったら?やはり松浦マスターは努力家ですよね!
スポーツで全国制覇されただけありますよ(*^_^*)

>nonkoさん
トチロー
ラーメンマイスターはやめてくれー!
(笑)
子供たちにも常に「資格取れ」と言ってますし、
資格はその人の価値観を大いに高めますよね。
全国に1600人も居ない資格って、本当にすごい事だと思います。
これからも応援しましょうね。
v(^^)


コメントを閉じる▲


昼時はお客さんが多いですね。


091207 (1)






カウンターに座ってメニューを眺めていましたら、店主さまが「***」とか「***」とか、メニューに無いものをいろいろ提案してくれましたので、そのうちのひとつを。


091207 (2)
ちょっと辛いあんかけラーメン(仮称)
700円


正式名称はまだ決まっていないとのことです。


中華鍋でナスとネギを炒めてスープで煮込み、そこへ一味唐辛子、短冊切りにしたチャーシュー、最後は溶き玉子と、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

それを、あっさり塩ラーメンの上に乗せて完成のようです。


あっさり塩スープに熱くて辛くて味の濃いあんがインパクト。
自分の大好きなナスも嬉しいです。


これ、700円でいいんですか?
(^-^;;


現在、大晦日にオールナイトで出すワンコインラーメンとか限定の構想とかに追われて、お忙しいようです。


センスある店主の、思いつき限定メニューが楽しいお店ですね。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/12/10 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |

大町温泉郷の「かしわ荘」様で行われました。


091207 (30)







なんか、若い子達がパーティーの雰囲気で「どやどや」参加されるのかと思ってドキドキしておりましたが、実際はこじんまりでした。

しかも、男はオジサン(失礼)ばかりだったので、超安心!(笑)


091207 (11)




食い散らかす前に、写真撮っておこう。


091207 (13)




今夜は飲み放題コースです。

しかも、大好きな「プレミアムモルツ」だー!


091207 (16)



しばらくすると、大町一の美人で有名な若女将さちえさん登場。

「夏から痩せました?」:さちえさん
いえいえ、まったくその逆です。(;_;)


年甲斐もなく、一緒に写真を撮らせていただきました。
(*^_^*)


091207 (18)


鼻の下が完全に伸びて、顔も超だらしなく弛緩していますのでサムネイルのみです。(笑)



カラオケはhaluさんの息子さんのオン・ステージ。(笑)
ウルトラマンシリーズの歌が次から次へと続きます。


091207 (24)



初対面の方もいらっしゃいましたが、本当にいい雰囲気に宴会も盛り上がりました。


091207 (31)


haluさんという個人を通じて、いろんな方と知り合いになれたシャンティ・ロッジ。
そしてこれからもhaluさんという人柄に惹かれて、いろんな方が集まることでしょう。

いい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/12/09 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kobay
ども こんにちは

なかなか楽しそうでいい雰囲気ですね~
うらやましい。

若女将のブログで しかとご尊顔を拝しました。(爆)


旅館かしわ荘・若女将さちえ
こんにちは!先日は大変お世話になりました(^-^)
嬉しいですね~~~!こんなに載せて頂いて!
しかも「大町一美人」←これ最高です(>▽<)b
お越し頂くだけでもありがたいことですが、ゆっくりして頂けて心から嬉しく思います(^-^)
これからもお客さま方には感謝の気持ちを忘れず、
おもてなししていこうと思います。
あ!トチロー様!
新年会もありますよ!(笑)
また良い機会がございましたら是非お越し下さいませ!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


halu
ブログアップありがとうございます♪

それにしても先日は楽しかったですね♪

かしわ荘が凄くよかったですね、若女将さんも楽しい方でしたし^^

なんだか自分の周りで支えてくれている方のありがたさが身にしみます、もっともっと頑張ってやっていかねばと思いました。

こんな集まりをいつまでも出来たら幸せですよね^^



って自分まだアップできてないしww

>kobayさん
トチロー
そっちがあった。(笑)
なんか黒服だし髪をポニーテールにしていたので
顔だけでかく写ってコラージュしたみたいになってて・・・
(>_<)
こんな人です。
よろしくです。(^-^;;

>若女将さちえさん
トチロー
先日はありがとうございました。
お酌までしていただき、ドキドキでした。
宴会の最中にアップルパイを買いに行き
うち一箱は、お酒のつまみにみんなで食べました。(笑)
相変わらず美味しかったです。
またこういう機会を持ちたいですね。
今後もよろしくお願いします。

>haluさん
トチロー
楽しかったねー。
もともと会社の宴会とか好きではない人なのですが
こういう仲良しが集まって飲む酒というのは楽しいですね。
次は新年会だー!
ぜひぜひ。
(^―^*)

コメントを閉じる▲


朝から鶏白湯を煮込んでいます。


091207 (4)






煮込んでいたガラが崩れて、いい感じになってきました。

スープも白濁して、美味しそうですねー。


091207 (5)




このスープを使って作るのは、もちろん鶏の水炊きですよね!


091207 (9)


うーん、美味しそうだ。

腹減ったなー。



はっ!

( ̄□ ̄;)!!

今夜はシャンティ・ロッジの忘年会だった!!


orz


翌朝の雑炊だけで我慢します。

(;_;)

※月曜日の話です


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/12/08 05:09】 | 食べる
トラックバック(0) |


halu
おはようございま~す^^

昨晩は楽しかったですね♪

宴会場が終わった後もかなり深夜まで部屋のみしちゃいましたよv-275

今度は正月ですかねww



えっちゃん
うわ~い(^^)おいしそう♪
鍋の季節ですね~
体があったまって簡単に出来る鍋は主婦の味方です!

>haluさん
トチロー
すんません、夜に弱い人間で。(^-^;;
しかし飲みましたねー。(笑)
20本近く飲んだ?
楽しい時間をありがとうございました。
元日、また飲みましょうね。


>えっちゃんさん
トチロー
この鍋には実は悲劇が。
女房が、鶏がらのくずを漉さないで
そのまま具材を入れて煮てしまったんです。
だから、最後の雑炊まで、みんなで神妙な顔して
「ぺっ」てやってました。(笑)
昨日は豚しゃぶでした。
この時期、白菜と白ネギは欠かせませんね!

コメントを閉じる▲


丸一らあめんの店主様がご夫婦で我が家に遊びに来られました。


091206 (13)

汚い我が家では、何のおもてなしも出来ませんので、車で3分のシャンティ・ロッジへ。




マルちゃんも一緒です。


091206 (1)




haluさんの息子さんには、いい遊び相手が出来ましたね。
(^―^*)


091206 (9)

091206 (11)

091206 (5)

広いゲレンデでマルちゃんも楽しそうです。




土曜の夜はパーティーで盛り上がったようです。


091206 (14)



またまた長居をしてしまいました。

くつろぎの時間をありがとうございました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2009/12/07 05:17】 | 暮らし
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

