田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

いつもの仲間が集まって、シャンティ・ロッジで新年会をかねた鍋会が行われるということで、参加してきました。

100130 (8)


いい月夜ですね。
爺ヶ岳スキー場はナイターをやってませんが、月光に照らし出されたゲレンデが幻想的でした。




各人持ち寄りの酒やビールは、外の雪山の中へこうして埋めます。


100130 (9)



今回の参加者は、いつものシャンティ・ロッジの常連さんに、nonkoさんUNITEコーヒーのママさん、パンドカンパーニュ夫妻、丸一らあめん夫妻。

乾杯のあと、持ち寄りのお寿司や準備していただいたお鍋を囲んで、お酒のピッチも上がります。


100130 (15)



パンドカンパーニュのご主人が、お店の石窯で焼いた自家製のキッシュを持ってこられました。
これ、マジ美味いんですけど!

100130 (13)



元関西人のnonkoさんや丸一らあめんのご主人が良いムードメーカーになり、自分も含めてお店の中は関西弁が飛び交う、一種異様な雰囲気に。(笑)


100130 (38)



とにかくもう、楽しくて楽しくて、またしても自分の限度も忘れ、バカ飲みしてしまいました。
(´Д`;)


100130 (27)


シャンティ・ロッジというひとつの空間を通じて、いろんな人とのつながりが出来ていくこのお店。
まさに「みんなで育てていく」と言った感じですね。

ひとえに、オーナーのhaluさんの人柄の良さが人を呼ぶんですね。

今年も、いろんなイベントを打ち上げましょうね。
v(^^)

楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/31 17:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
こんばんは~~

昨夜はありがとうございました♪

泊組はその後3時前までやっちゃいましたww

最後は満月夜のゲレンデを上まで登ってきましたww

いろいろと嬉しいお言葉、本当にもったいないです、今後もよろしくお願いいたします。

ではでは^^


nonko
メッチャ楽しかったですね~~~!
何々?最後は夜中にゲレンデ登った?下りはスキーかな?月明かりのゲレンデって素敵ですよね、大感激でした。今度はトロイカ乗ろうかな?

>haluさん
トチロー
お世話になりました。
またしても早々につぶれてしまって。。。(^-^;;
なんせ、夜は弱いもので。
ゲレンデのトレッキングかー。
ヘッドランプが無くても大丈夫な夜でしたね。
楽しそうですね。
また、楽しい事企画しましょう。

>nonkoさん
トチロー
お疲れ様でした。
楽しかったですよね。
みんな面白い人ばかりで。
丸一らあめんは、ぜひお出かけください。
美味しいもの、作ってくれますよ。(^―^*)

コメントを閉じる▲
今朝も「きーーーん」と冷え込みました。


100127 (1)




気温はまたまたマイナス二桁。


100127 (7)

(>_<)



それより気になったのはこちら。


100127 (10)




何かのアニマルが、我が家の敷地を通った模様。


100127 (9)




北側の田んぼから入ってきたのでしょうか??


100127 (11)




何の足跡でしょうか。。。


100127 (12)



こちらは解りやすいですね。
離れた親指。
おサルです。


100127 (4)



アニマルトレックをたどるのも楽しいですね。

今年はスノーシューが欲しくなりました。
ALUTで売っているので買おうかなー。。。


100127 (13)


朝から楽しい気分になりました。

(^-^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif










追記を閉じる▲

【2010/01/28 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

突然申し訳ございません
しゅう
http://syujicb750f.blog12.fc2.com/blog-entry-210.html

憶えていらっしゃいますでしょうか? ここを。
私はトチロー様のユースホステルの画像を見て感動して訪問致しました。
私は鹿児島県薩摩川内市在住しています。
御存知かどうかはわりませんが、「霧島ユースホステル跡」で検索されると分かりますように永年放置されて、今回撤去されるように決まったようです。
最後の雄姿を見て頂ければと思いコメントさせて頂きました。 


halu
お~~~スノーシューで林の中を散策して、休憩に暖かいコーヒーを淹れて・・・・・

スノーシューは別世界にいけますよ♪

電卓持って待ってますねWWWWW


nonko
雪まつりに今年もシャトルバス出していただけるそうです。メッチャ嬉しいです。初午寒搾り担いで行きますね!

>しゅうさん
トチロー
情報、ありがとうございました。
画像を見て、少なからずショックを受けました。
土に戻りつつあるSL、三角屋根の建物も今は無く・・・
もう、30年以上も経つんですね。

>haluさん
トチロー
お店にまだありますか?
って、今年は急に仕事が忙しくなって、
今シーズンは遊ぶ余裕が無いままスノーシーズンが
終わっちゃいそうです。(>_<)
来シーズンまで取っといてください。(^-^;;
本日、よろしく~!

>nonkoさん
トチロー
大町雪祭りの新聞折込のパンフ持って
穂高のラーメン屋に行ったら、
向こうの信毎には入ってないそうです。
どういうことでしょうねぇ??
なにはともあれ、今年も盛り上がるといいですね。
会場で飲みましょう。v(^^)


nonko
トチローさん、折り込みじゃないですよ~~~
昨日の新聞広告です。うちでは時刻表御案内チラシを作って配布しています。

>nonkoさん
トチロー
そうそう、広告ね。(^-^;;
そのラーメン店の店主様、今夜はいらっしゃいますよ。


ユメノパグ
ふふ。
買いましたょ。
スノーシュー。
アニマルトレックもどこまででも行けそうです♪
トチローさんなら、いろんな使い方思いつきそうですね。

>ユメノパグさん
トチロー
あー、買ったんだー!
そうなんです、ちょっとコスト的に・・・と
考えちゃいますから今まで悩んでいた。
楽しそうですねー。
今シーズンは無理かなー。(;_;)

コメントを閉じる▲
昼にちょっと食いすぎたので、食後の運動。
(笑)


100124 (18)





子供がまだ「風の子」だった昔は、父ちゃんがこういうことを始めるとみんなして外へ出てきたものだが、今ではまったく釣れませんなー。

(´Д`;)


030113_16.jpg
※2003年1月の光景
 ビビーがまだみんなと一緒に外で遊んでいます




しかしまー、一人でやる作業ではないね。(笑)
掘った雪を除外する作業員がもう一人必要。


100124 (20)




小一時間やって、汗びっしょりになったので撤収。


100124 (21)

外からは見えませんが、矢印の方向にけっこう空間を作りました。



まだちょっと早いですが、お先に。
(^-^;;


100124 (25)


このあと、もう一本と本を持って、熱い風呂で半身浴。
汗びっしょりかいて気分爽快。


次回の工事予定は・・・
今のところありません。(爆)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/26 05:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
な~んだ!かまくらを作るんじゃなかったんだ~~~
今年は雪多いから温泉郷の雪まつりは素敵でしょうね(*^^)v


halu
面白い事してますね~~

ビールはやはりかまくらの中で飲みたかったですねww

ってかそんなに大きな雪山が出来るのがすごいですね、除雪機ないと山にはならないもんね^^

7年前の子供達は10歳くらいですか?

早いですね~~^^


ユメノパグ
おぉ!!!!
憧れのかまくらv-352
でもビールは部屋飲み(笑
ま、一人でかまくらの中で飲むのはさみしそうですが。。。

私も作って満足してしまいそうです。
「かまくらの中で鍋」ってのは
かなり強い意志が必要なんですね^^

>nonkoさん
トチロー
いや、継続しますって。(^-^;;
一度に完成はとても無理ですよ。
雪祭りは今年はばっちりですね。
また会場で一杯やりましょう。

>haluさん
トチロー
あの頃は毎年かまくら掘ってましたね。
しかも、女房が好きで好きで。(笑)
今はもう、家で寝るほうが優先ですが。
(^-^;;
もう少し大きくしたら、銀マット敷いて
いい天気の日に酒でも飲みます。


>ユメノパグさん
トチロー
かまくらで鍋、やりましたねー。
湯気で何にも見えずに闇鍋状態。(笑)
今やっても、誰も付き合ってくれませんね。
あの中で火を炊くと、案外暖かいんです。
もう少し中を拡張します。v(^^)


えっちゃん
かまくらだあ~♪
小学生の時、子供同士でよく作りましたよ。
次の日になると崩れていて・・・
かまくらの中で「おままごと」してました。

>えっちゃんさん
トチロー
その気になれば、かなりな空間を掘れるのですが
体力勝負です。
掘り進む人と削った雪を出す人と
二人一組ではないとむつかしいですね。
この週末、元気だったらまた掘りたいです。
v(^^)

コメントを閉じる▲
向かいの家の屋根から朝日が昇ってきました。


100124 (17)



裏の林の木々も、朝日に照らされて赤く染まります。


100124 (1)

うーん、綺麗だ。
(^―^*)


ちなみに、撮影場所は庭の真ん中の雪山の上。

下を見下ろすとこんな感じ。


100124 (6)


これ以上成長すると、この山の上に立ったら、家の屋根越しに向こうの風景が見えるようになります。


さて、今日は何して遊ぼうかなー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/24 16:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |
いよいよ来ましたねー。


100118 (1)



まず、玄関で底が濡れた靴を履き、そのまま外へ出ると、タイルの上で靴底が「ぺたっ」とくっつきます。

そして、車のフロントガラスにお湯を掛けて濡れた手でドアノブを触ると「ぺたっ」とくっつきます。


いい天気なんですがね。


100118 (4)



こんな日にスキーは最高だなー。


100118 (7)



嗚呼、悲しみの会社が近づいてきた。。。

(´Д`;)


100118 (11)


今日も頑張ろう・・・
(;_;)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/20 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
私も朝、晴れてると会社いくのが嫌になっちゃいます。
主婦なんで「布団ほした~い」とか「洗濯思いっきりほした~い」とかですが。
仕事があるのは有難いけど仕事を続けるのは一苦労ってとこですね。


カリン
あ、こちらも二桁ですよ、プラスですが(= ̄∇ ̄=) ニィ
寒くても、暖かくても、天気が良い日は、会社へ行きたくなくなるのは、一緒だね^^;
休みの日に思う存分滑ってくだされ~♪


>えっちゃんさん
トチロー
仕事3分遊び7分の人ですから。(笑)
夏だとやばいですね。
「腹が痛くなりました」と電話して
バイクで海へ~とか。(笑)


>カリンさん
トチロー
プラス二桁ねー。
こちらとそちらを往復すると
身体の機能が壊れるかも。( ̄▽ ̄;)
昨日の夜は、珍しく雨が降っていました。
でも、まだ雪は一杯です。(>_<)


picolly*
晴れた日って春っぽくて好きです。
こんな天気のときは雪が明るく見えて
空がうんと青く見え、豪雪地域もいいものだと思ってます。(←この時だけ
スキー、最高ですね。
リフト待ちもなく、ごはんもゆっくり食べられそう。
うーん、たまんないです。

昔は“山が呼んでる!”って
よく学校サボってました(笑)

>picolly*さん
トチロー
お仲間だ。(笑)
さすがに今くらいのランクになると
突発で休むのは難しいですが、
独身の頃だとOUTですよね。(^-^;;
しかも、今でもその頃の気持ちを引きずっているという。
(爆)

冷えてますねwww
つぼみ
お久しぶりです♪

そちらも冷えてますね。。。
こちらもキンキンに冷えてます・・・
今年は、全く積雪の無い、東北の太平洋側。。。
雪の無い分、冷え込みがキツイ!!
(﹊੬ ﹊ ს)
畑の土も5センチ以上凍りつき、スコップが入らないwww
お陰で、畑に埋めて保存している大根が取り出せず、困ってます。。。(泣)
寒いでしょうが、お仕事頑張って下さいね☆

>つぼみさん
トチロー
今年は雪が早かったからみんなあわてましたね。
積もってみれば量は例年通りなんですが・・・
それにしても、気温が低いですね。
暖冬予報したの誰だ!(笑)

コメントを閉じる▲
元日のアレは、無かったという事で・・・


100117 (9)


(^-^;;


いつものように、シャンティ・ロッジに拠点を置き、自分はファンスキー、長男はレンタルでスノボ。
って君、スノボって、やったことあるん??

(@_@)


とりあえず、リフトでゲレンデへ。


100117 (13)

晴天ですが、気温が低いため雪が「きゅっ」と締まっていい状態です。



滑り始め。

おー、滑ってる滑ってる。


100117 (29)



が、すぐに「どてーーん」


100117 (19)


仕方ないわな。
学校からのスキー教室で一度、プライベートで確かもう一度。

3回目?
haluさんも「え?」て言ってたよ。(笑)



では、その勇姿を動画で。




こちらは途中で父ちゃんが追い抜いて、そのままリフト乗り場まで滑降。




久々でしたが、楽しかったですね。

君とこうして一緒に滑れるのは、もうしばらくはなさそうだね。


※おまけ画像

100117 (36)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/19 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


halu
トチローさんなかなかの滑りなんじゃないですか??

写ってないけどww

息子と一緒にゲレンデっていいですよね~~早くコウヤも1人で滑れるようになったら良いなぁ~~^^

>haluさん
トチロー
カメラがぶれていないという事は
滑っていても上半身が安定しているんですよ。
とかなんとか。(笑)
こんなこと、爺だからできるんです。
鹿島なら撃沈。(笑)
その節はありがとうございました。

長男カッコいい~♪
Nao
こんばんはv-222

長男すごいですよ~
ちゃんとターンしているし、私の3年目の滑り以上に上手です。
プロにちょっと教わればすぐ滑りはマスター。でも若いと飛んだり、アクロバチックな滑りをしたくなるから気をつけてあげて下さい。

トチローさんの滑りは見られなかったけれどカメラを構えながら滑れるのは相当です。私もファンスキーやってみたいなあ。

いつかご一緒したいですね。

>Naoさん
トチロー
確かに学校からのスキーでは
ちゃんとしたスクールに入ったらしいけど
それにしても結構滑れるのでびっくりしました。
このゲレンデだと、撮影しながらとか後ろ向きに滑ったりとか
全然余裕です。v(^^)
もうひとつのほうのスキー場でこれすると、こけてカメラ壊します。
(笑)
いつかご一緒したいですね。(^―^*)
お待ちしてます。


コメントを閉じる▲
遅ればせながら、家族全員が休日にそろいましたので。。。


100117 (1)

蓮華大橋近くの林の中で、日向ぼっこしているモンキー。




今年は穂高神社。

さすがに年始ほどの賑わいはありませんね。


100117 (5)


二礼
二拍手
一礼



御神籤は見事!


100117 (8)


なんと、御神籤を自ら拒否した次男以外は全員大吉。

今年は良いことがありそうです。

(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/18 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
うわ~  みんな大吉なんて縁起がいい♪
きっといい年になりますよ(^^)




hirobou
3つの大吉ですか。我家は2つで驚きました。初めてでは。
いい年って何を望めばいいのでしょう?
息子の結婚かな(我家の場合は 笑)

>えっちゃんさん
トチロー
確か女房は昨年は凶だったような。w
かなり喜んでいました。
しかし、大吉の御神籤なんて久々に引きました。
(^―^*)

>hirobouさん
トチロー
なんか量を増やしているとか。
(^-^;;
だけど、引いたのはみんな別の場所だったしなー。
気持ちの問題ですが、やはり嬉しいですね。
どんな年になるんだろう。

コメントを閉じる▲
ようやく、太陽が顔を出しました。


100116 (1)



しかしまー、夕べの雪はすごかった。
まさに「とどめの一撃」でしたね。


100116 (9)



庭の雪捨て場の雪山も、標高が背丈を越えました。
ここまで大きくなったのは2年ぶりですね。


100116 (10)

実は前日、会社から遅く帰ってきたら真っ暗闇の庭は雪に埋もれ、なぜかガレージのシャッターが開いているが除雪機が出動しているわけでもなく・・・

「???」

とりあえず庭に車を入れて、誰かが閉め忘れているガレージのシャッターを閉めに行ったら雪山の周囲でうごめく影。

子供たちが、雪山をはさんで陣取り合戦をしていました。
(´Д`;)

もう22時だぞ。
しかも氷点下7℃。

まったく、何を考えているのか・・・



いつもの散歩コースが市の除雪機が積み上げた雪山で閉ざされているため、朝の散歩は庭限定になってしまったビビー君。

目は見えないし、周囲は雪壁だらけだし、大変ですねー。
顔から雪壁に「ごんごん」ぶつかりながらシッコ場を探すビビー。


100116 (13)


それでも、適当な場所で用を足すけなげな犬。


100116 (5)



太陽が出て気温が上がると、今積もっている屋根雪が落ちてくるので、その前に昨夜の分を除雪しないと。
一番重要な、家の北側に入ります。


100116 (18)

ここの雪を取っとけば、まずは安心。


夕刻、スイミングに迎えに行って、帰ってくるなり玄関用のホウキを持ってあわてて雪山に登る次男。


100116 (31)



実は、夕べの陣取り合戦の雪球防御用の盾にしていたママさんダンプを放置したままで、それを掘り出している。
(-_-;;


100116 (30)



「朝、父ちゃんが除雪機動かした」と帰りの車の中で話していたので、それで埋まってしまったと慌てたらしい。

ずいぶん昔にも、なくなったと思った買ったばかりのソリが、春先に融けて小さくなった雪山の中から出てきたことがありましたからね。

雪山で遊ぶのはいいが、物は放置しない!



しかしまー、いやはやな数日でした。

この土日は天候にも恵まれ(気温は相変わらず低いですが)スキー場もにぎわっている事でしょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/17 07:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |
雪は降るは気温は低いは・・・


100114 (1)



雪の量が少ないのが唯一の救い。
が、気温が低いため、フロントガラスで融けた雪が見る見る凍り付いていきます。


100114 (4)

冬はウォッシャー液は原液を入れてますので、それを頻繁に噴射して溶かし、ワイパーでふき取ります。


道路はこんな感じ。
センターラインすら見えません。


100114 (5)



こういう下り坂は、特に怖い。
(>_<)


100114 (6)



この二日ほどで、交通事故が多発しているようです。

日中は最高気温が氷点下の真冬日。
日暮れと同時に、再び氷点下6℃まで落ち込みました。

せめて日中は日が差して欲しいです。




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/15 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
ほんと今年は異常低温ですよね~!うちは寒くってもうダメ~~~、娘と関西に避難します。と言うかまだお正月帰ってないんです。そして娘の住む場所探しです。一応母ですから・・・

>nonkoさん
トチロー
とどめの夕べの雪で、会社から帰って
家に入れなかったよ。(;_;)
ナニが悲しゅうて22時過ぎに除雪機を運転せにゃ
ならんのか。。。
また今から運転します。
(;_;)


かっぴ~♪
うわぁ・・・思ったとおりだ
凄い事になってる
こっちも寒いもんね
今年もよろしくお願いしますです。
なかなか来れなくて申し訳ない!

>かっぴ~♪さん
トチロー
うわ、こちらも新年の挨拶がまだだった。(爆)
ごめんなさい。今年もよろしくです。
今年は寒いよ~ほんと。
雪は例年並だけど、気温が低くて嫌になります。
今日はスキー日和だなー。

コメントを閉じる▲
長男が無事卒検に受かり、教習所でのすべての課程を修了しました。



車話題と言う事で、「松本ルール」について少し。
以前、HPにはこのネタをあげましたが、確認の意味で。


自分が認識している「松本ルール」とは。。。

・右折優先
 あくまでも信号待ちをしている右折車が優先です。
 直進のこちらが青信号と同時に無防備に飛び出すと、交差点の真ん中で衝突します。
 あと、交差点で右折車が待っていると直進車が停止して先に右折させます。
 ので、対向側に右折車が居る時は、自分の前の車が青信号にもかかわらず突然停止する恐れがありますので要注意です。
 時々自分がが右折待ちをしているとき、対向の直進車がいったん減速して、こちらがなおも動かずに居ると、相手のドライバーは頭を下げて通過することから、このルールが確立されていることがわかります。


・左折時はいったん右に振る
 8割がたのドライバーが、左折時にいったん車体を右側に振ってから左折を開始します。
 車体を振らなければならないほど細い路地でないにもかかわらずです。
 左折車を「とろいから」と、右側からを抜き去ろうとするとぶつかります。
 大型のトラックではなく、軽自動車でも同じ動きをする事から、これもまたルールとして確立されていると思われます。


・ウインカーは減速のあと
 これもまた、8割がたの車がまずブレーキを踏んで十分に減速してから、そのあとにウインカーを出して右左折の意思表示をします。
 前を走っている車のブレーキランプが突然点灯したらその車はその後右左折を開始するので、追突しないように要注意です。
 教習所では、まったく逆のことを教わって皆さん卒業してきているはずですが・・・


・車が優先です
 横断歩道に人が立っていても、たいていの車は無視します。
 ので、もし自分が横断したい人に気付いて停止する場合、後続車の追突に注意が必要。
 あと、自分が停止していても対向車は無視してどんどん通過しますので、しつこくパッシングして「歩行者が居るよ」と教えてあげるのが親切というものです。


・空気が読めません
 接近する車のスピードが読めないため、やや強引にわき道から割り込んでくる傾向があります。
 時には、割り込まれたこちらが思い切り急ブレーキとなる場合がありますので、そういう時はクラクションを10秒ほど鳴らしっぱなしにして「今、危ない事をしたんだよ」と気付かせてあげましょう。


まあ、どの地域に行っても「***ルール」という物が存在するようですが、観光県に住む者の立場として、県外から来られたドライバーに恥ずかしくないような運転を心がけたいものです。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/14 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
免許が無いけど、地方によって色々とあるんですね~
素人ながら今まで一番車の運転が乱暴だと思ったのは、毎年滞在していた北九州市です。ここは半端なく凄かった~~~


halu
これはありますね~~

特に右左折するときに反対に振ってから曲がるのは年配の方とヤ〇キー系の人に多いかもww

この件のもちネタで、以前前方を走っていた軽車両が減速して右によって行きました、ウインカーもあげてなくそのまま右折するかと思い、左側(相当空いていました)から追い越したところ、そこからイキナリ左折。
見事に僕のワゴンの右腹辺りに接触、そのまま抜きましたが相当な傷が双方についてしまいました。

当然警察様にお世話になりましたが、相手の年配の方の言い分が酷かったです。

どちらにも非はあると思いますが・・・・

なんだか大町年配者のルールのなかに自由というのがあるのか??と思っちゃうときがありますねww

>nonkoさん
トチロー
ほんまに怖いと言えば、大阪の阪神高速ですけど。(笑)
でも、こちらはウインカーを出さなかったり
出すのが遅い車が本当に多くて困ります。
ここの人たち、大阪へ行ったら1時間持たないと思います。
(^-^;;

>haluさん
トチロー
やっちゃった口ですか。
(-_-;;
自分もここへ来たての頃、右折優先ルールで
(自分は直進)ぶつかりそうになって、
安曇橋の交差点のど真ん中でお互い窓を開けて
怒鳴りあった事が。(笑)
もえ、自衛防衛しかないですよね。
変な車には気をつけましょう。



カリン
兄ちゃん、免許取得おめでとう~!
だけど、右折優先ルールには、びっくりやわ
私、確実にぶつかるな^^;;

>カリンさん
トチロー
実際に試験を受けてもいいのは3月らしいです。
が、自分が同情すれば運転できるわけで・・・
教習所で基本を教わってきた人が
どうしてこういう乗り方に変貌していくのか
まったく不思議でなりません。
(-_-;;

コメントを閉じる▲
扉を開けると「おかえり!」と大将。

このお店のこの雰囲気がたまりません。


100111 (1)



テーブル席では、ミュージックソー仲間の方が、弓を自作しておられました。


100111 (2)
やきそば
800円

野菜がたっぷり入ります。



自家製麺のこの麺は、一度茹でられてから炒められても存在感抜群。


100111 (3)



またしても食後、気が付けばお茶を数杯いただいて1時間以上も長居。

自分にとっては、食べるという目的以上にくつろげる空間。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/13 05:18】 | ラーメン
トラックバック(0) |
新年ご挨拶へ。





なにやら、怪しげな(笑)ネーミングの限定麺がある様子。


100111 (5)



頼んでみました。

100111 (6)
尺八
690円



油普通、キャベツ普通(笑)で。

これはつまり、筑摩のアノお店のインスパイアだそうです。
しかも、麺は特注でアノお店で作ってもらったのだとか。

「寸」の上の「尺」と言う事で(笑)命名されたそうですが・・・

ビジュアル的には似ていますね。


濃厚な鶏白湯と濃い醤油だれ、チー油の香り・・・

「っぽいです!!」

つーか、美味しい。(;_;)


もしかしたらレギュラー化するかも(背中押しました。笑)です。


ごちそうさまでした。

今年もいろいろ楽しい限定、お待ちしております。
m(_ _)m

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/12 07:02】 | ラーメン
トラックバック(0) |


えっちゃん
新年明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しました。
今年もトチローさんの「ラーメン紹介」を楽しみにしております(^^)
今日もさっそくのご紹介♪
食べたたくなります。


>えっちゃんさん
トチロー
今年もよろしくです。
で、今年は昨年末宣言どおり
いつかは長岡食べ歩きオフやりましょうね。
(^―^*)


コメントを閉じる▲
待望の飲みで。


100109 (56)




メニューが少し増えています。


100109 (62)



そして、こちらでも「麺屋あいぜん」の「らぁめん」が提供開始。


100109 (59)

こちらではミニ丼物とのセットメニューがありますね。
これは嬉しい。



まずはビールと美味しい魚。

刺身盛り合わせ、2人前です。


100109 (52)

マグロの赤身が、口の中でとろけるよ~
(;_;)

ヒラメの縁側もコリコリして最高。



揚げ出し豆腐は、豆腐だけではなく、しし唐、海老、白身魚の天ぷらも付いた豪華版。


100109 (53)

いやはや、美味過ぎ。


本日おすすめのこちら。
大好物の〆鯖。


100109 (54)

これ以上〆ると酸っぱくなるし、これ以下だと生臭くてダメというギリギリの線で提供されます。
脂もよく乗っていて、最高です。

かつて京都に居た頃、よく通った三条木屋町の魚棚ふみ文
行くといつも頼んでいたのが〆鯖。
個人的にはあそこより美味しい〆鯖には、今後出会うことは無いのだろうなーとあきらめていましたが、長野の山の中の場所で出会うとは!

予想を裏切る出来に大満足。

余談だが、ふみ文では、ご存命中の白影さんこと、牧冬吉さんにお会いした事があります。
自分の子供時代のヒーローが、自分と同じカウンターの3つとなりで食事されていたんです。
あの時は、さすがに舞い上がっちゃいましたねー。(笑)



さて、〆はもちろんこちら。


100109 (55)
味玉子醤油らぁめん
780円


飲みの〆に「あいぜん」のらぁめんがいただけます。
贅沢ですねー。(^―^*)


いやほんと、ここの魚の美味さは間違いないですね。

ごちそうさまでした。








ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/11 16:59】 | 食べる
トラックバック(0) |


halu
赤身がトロみたいですね♪

>haluさん
トチロー
そう、赤みとは言え、刺しこそ入っていませんでしたが、
ほとんど中トロに近い場所のようです。
歯茎でつぶれます。(;_;)
ぜひ一度、ここの魚をご賞味ください。

コメントを閉じる▲
こんな日に滑らない手は・・・


100110 (7)



が、まずスキー場の駐車場が満車で、車を停めるとこがないし。
滅多な事で満車にならない、川側の駐車場すら満車。

(>_<)

シャンティ・ロッジに荷物を降ろし、そのままいったん帰宅し、UNITEでコーヒーを飲んでいた女房を呼び出して送ってもらいました。



で、オープン直後のシャンティ・ロッジの中は既にこんな状況。


100110 (2)



なんか、自分だけ余裕ぶっこいてスキーをするような状況じゃないし。
(^-^;;

と言う事で、前掛けを掛けて臨時店員モードへチェンジ。
ホールは動きがよく解らないので厨房へ。



まずは2升の米をガシガシと研いで(最初に炊いた2升は速攻でなくなる寸前)、次は洗い物。

ホールから次から次へと運ばれてくるカレー皿ならなんやらをひたすら洗う。


100110 (12)



後ろではhaluさんとエリさんがフル回転で食事を作る。


100110 (5)



時々、頭の黒い小さなネズミがやってくる。(笑)


100110 (10)



そんなこんなで、ようやく一息つけたのは16時頃。
結局自分が研いだ2升の米も、全部売り切れました。

すごいすごい。
カレー、大人気だ。



いやー、連休中日の混雑はすさまじかったですね。
ちょいと余計に燃料食いすぎましたが(爆)、こんなんでよかったらいつでもお手伝いしますので。


100110 (8)


みなさん、お疲れ様でした。
m(_ _)m

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/11 06:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
お疲れ様です~~~

昨日は本当にありがとうございました!!

トチさんいなかったら完全にパニックモードでしたね、ホント助かりました♪

今日はなんだか連休最終日ってことで昨日よりはゆっくりめでしたよ^^

いやいや今後ともお願いしますwww


Nao
いやあ、滑るどころかお手伝いですか。
ワタシも群馬県のスキー場に行きましたが、日曜日はメチャ混み。
空いてるのも淋しいけど混んでるとリフト待ちが長くて損した気分。
今年は雪が多くて大変ですが、スキー場はいいのかな・・トチローさんもお手伝いがてら滑って下さいねv-221


>haluさん
トチロー
忙しいけど、慣れている方々はてきぱき動いて凄い。
自分はどうもあたふたしますね。
皿洗いに専念できてよかった。(笑)
シンクが2つあってとても楽でしたよ。
またいつでも行きますので。v(^^)


>Naoさん
トチロー
いや、連休中日と言う事で予想以上の混雑でした。
昨シーズンは全然でしたからね。
スキー場も大喜びですね。
我が家から車で3分ですので、また隙を見て滑りに行きます。
元日は全然でしたから。(爆)

コメントを閉じる▲
朝からいい天気ですね。
こんな日に一気に雪かきしちゃいましょう。


100109 (14)

だけど、父ちゃんはこれから仕事。(爆)


雪かきの場所はこちら。

ガレージの屋根と、


100109 (1)



物置の屋根。


100109 (5)



今日は長男と女房のチームにお願いする事にしました。

まずは長男が梯子を使ってガレージの屋根の上へ。


100109 (17)



南側から雪下ろし開始。


100109 (22)

100109 (24)




半分終わったようです。

残りは北側。

100109 (31)




こちらも頑張って雪を割って落としていきます。


100109 (36)

100109 (46)




落ちた雪は、下で除雪機でスタンバってる母ちゃんが、すかさず飛ばします。


100109 (49)




どうやら、力尽きた模様。。。


100109 (50)




ご苦労様、綺麗になりました。


100109 (51)



始めたのが遅かったようで、物置までは回れなかったようですが、あっちは「100人乗っても大丈夫」なので、またそのうちやりましょう。


お疲れ様。
今夜は美味しいもの、食べに行こうね。









ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/10 06:17】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
いや~、うちも蔵の雪大丈夫かって思っています。
雪がこんなに重たいものかとこちらに来て初めて知りましたから・・・、しかし温泉郷は雪の量が違いますね~、今頃美味しいもの食べてるんだ~~~

>nonkoさん
トチロー
美味しいもの記事、ちょっと後回しになります。
m(_ _)m
昨日もいい天気でしたが、雪かきより忙しかったよ。
(;_;)


コメントを閉じる▲
こう毎日だと、さすがに腹が立ってきますね。


100106 (4)




今朝はマイナス5度。

これだけ冷えると、路面の雪も「きゅ」と締まって、走りやすいです。


100106 (1)




これで2月近くになってくると、マイナス二桁とかなるのかなー。

そんな朝は雪は降ってないので、それはそれで助かるのですが。。。


100106 (3)



通勤の景色を「綺麗だなー」と思えると言う事は、まだ心に余裕があるということか。(爆)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/07 05:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
毎日こんな雪道を走っているんですね!すごい!
遠くから見ているとホントにきれい。
心に余裕で気をつけて運転してくださいね。


halu
一番下の写真好きです♪

雪を被った枝のトンネルって綺麗ですよね♪



>ひよこさん
トチロー
ちなみにこの場所、昨年はドライでした。
今はご覧の通り。
早朝は下手すると自分の車が絶叫マシンと化します。
(´Д`;)
気をつけます。。。

>haluさん
トチロー
この調子だと、まだまだ行きそうですね。
雪かき、頑張りましょうね。
v(^^)


カリン
ほんと綺麗~
見てる分には。。

南国でヒートテック着てるようじゃ、、こちらには住めませんね^^;;
雪かきふぁいと~!!


ユメノパグ
これだけ続くと、確かに、腹立ちますね。
見渡すとキレイなんですが。

毎朝ブレーキが効くか試しながら出勤していくうちのおっちゃんですが、
今朝はツツーっと滑ってました^^;
無事帰ってくるといいなぁ。
トチローさんもゆっくり走ってね~
写真とか撮ってないで!(笑

キレイ
Nao
i-4大変な雪みたいですねi-4

写真だけ見ると羨ましいような景色ですが、雪かきが大変そうです。
でも、息子達がいて本当によかったですね。

何故か雪国の人が働いているって不思議な感じ。(ゴメンなさい)だって、雪かきして一日が終わりそうなんですもん。
腰と運転にはくれぐれも気をつけて下さい。
私は明日から群馬県。やはり雪深そうですが、雪質がいいと嬉しいなe-257


>カリンさん
トチロー
綺麗ですよ~。
思わず車を停めて撮影したくなるような。
特に朝日の時間が最高です。
(^―^*)

>ユメノパグさん
トチロー
日が昇ってしばらくすると、
圧雪の表面が融けて水になって
それがスケートリンクになります。
いわゆる「まっすぐ走っていても突然滑る」
と言うやつですね。
怖いですねー。
気をつけましょうね。
だけど、ついつい写真撮ってしまう。(爆)

>Naoさん
トチロー
スノボですか。
3連休は幸いまとまった降雪はなさそうなので
コンディションよさそうですよ。
お気をつけて。
いつかはこっち方面にもいらしてくださいね。
(^―^*)

コメントを閉じる▲
年末から、雪がひとつも降らなかった日は無いんじゃないでしょうか。


100105 (4)



そんな中、父ちゃん、母ちゃんに続く、第3のスノーマシン・ドライバーがデビュー。


100105 (7)



長男です。

今、教習所で車を運転しているせいか、こういうものに興味が出てきたようです。


100105 (9)




格好いいなー。

学校から帰ったら「さー」と動かしてくれれば、こんな日に父ちゃん、母ちゃんが楽に帰宅できるようになるなー。


100105 (1)


頑張れー!!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/06 05:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |

本当に・・・
UNITE
もういいよってくらいやみませんね・・・(疲)
特にトチローさんの地区は街中と比にならないほどですもんね・・・
第3のドライバーがんばれ~♪
帰った時にやっていてくれると 本当に感謝ですね♪

>UNITEさん
トチロー
もう、いい加減「いらっ」と来るねー。
こう連日では。。。
今日は学校が休みの次男(人間除雪機)が
家の北側を除雪機でやるより綺麗に除雪してくれました。
燃料は飯だけなので助かります。(笑)
よかったらレンタルします。
あ、haluさんとこに派遣したほうがいいか。(^-^;;

コメントを閉じる▲
今日は数が多いですね。


100104 (2)



鳥インフルエンザへの懸念から、必要以上に鳥との距離が短くなる餌あげは、原則禁止になっています。
ま、今は新型の方が怖いですかね。


100104 (3)



突然みんなで「くわーくわー」と始めるのは、相変わらずですね。
このあと、嘴で突付きに行ったりするので、やはり言い争いなのでしょう。


100104 (19)




顔は可愛いんですが・・・


100104 (14)




このあたりは真冬でも滅多に雪が積もることはありませんので、白鳥たちにとっても楽でしょうね。


100104 (22)



さて、雪降る街へ帰りますか。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/05 05:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
今年も沢山来ていますね~!でもやっぱりここはお墓が一緒に写っちゃうね(@_@;)


酔いどれ吟遊詩人
トチローさん、新年明けましておめでとう御座います!

旧年中は格別の御引き立てを頂き誠に有難う御座いました。

本年がトチローさんご一家にとって有意義な年になりますように、影ながら祈っております。

安曇野の白鳥、勉強になりました。
日本海側には、満遍なく飛来しているんですね。
ところで、わざと田んぼに水を張っているんですかね。

さて、私くし事ながら、昨年の暮は残念な事があり失意のどん底におりましたが、徐々に復活してきました。

本年はGoogleという足枷が無くなりましたので、歯に衣着せぬ勢いで思うところを書きなぐって行きたいと思います。

何卒、皆々様には本年も宜しくお願い申し上げます。

大阪支部の民主党員からのお願いですが、来る参議院選挙では、自民党にお願い申し上げます!


   賀正

          酔いどれ吟遊詩人

>nonkoさん
トチロー
墓?
画像を見て気が付いた。(爆)
今度、飛んで行くところをもっと綺麗に写したいです。
って、コンパクトデジカメでは無理。
(>_<)

>酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
本年もよろしくお願い申し上げます。
ここは白鳥たちのために、毎年水を張ってます。
白鳥は日中はこの周辺で過ごして、
夕方に少しはなれた遊水地のねぐらへ帰るようです。
また、面白い記事を期待しております。

コメントを閉じる▲
今年の初ラーは、至近のこちらで。


100103 (16)


門松がいい雰囲気ですね。



自分たちがシャッターでしたが、それもすぐに満席&ウェイティング。

相変わらず、人気がありますね。


100103 (12)



今日は家族全員裏メニューで。


100103 (13)
赤鬼味噌
850円


いただいたのは2回目ですが、やはり味噌には辛味が合いますね。
茹でもやしとキャベツの甘みが引き立ちます。
スープも味噌と辛さのバランスがちょうどいいと思います。

個人的にはやはり、まだ辛いほうがいいかな。
(^-^;;



息子の頼んだこちら。


100103 (14)
大町味噌太郎
850円


ニンニク抜きで。

昔裏メニューであった「大町味噌二郎」をブラッシュアップしたものかと思われます。
茹で野菜と大量のほぐし肉が乗るビジュアルは、まんま「大町二郎」ですね。


いつ来ても、このお店は「がっつり」いただけますね。
あ、がっつり以外のメニューもありますので(ミニサイズとか)女性の方でも安心。


美味しかったです。
ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/04 06:24】 | ラーメン
トラックバック(0) |


カリン
ミニサイズもあるんだぁ。
安心した(笑)

万一、トチローさんにラーメン食べに連れてもたらったらどうしよう・・
なんて、いらぬ心配をしてました(爆)

>カリンさん
トチロー
そんな事言う子は、無条件にこれな。
http://blog-imgs-19.fc2.com/t/o/c/tochibibi/20090508051057b67.jpg
(笑)
待ってるしな。w

コメントを閉じる▲
まーた、朝から雪だし。。。


100103 (1)

(-_-;;


一晩でどれくらい積もったか、雪の断面。


100103 (6)



夜中に仕事から帰ってきた女房の車も、既にこの状態。


100103 (3)



屋根から落ちた雪が、一気に雪山に。
これを放置すると、あとで凍って大変な事になる。


100103 (8)




景色は綺麗なんですが・・・


100103 (5)




それよりも先にここを掘らないと。
雪囲いを突破されてしまったら終わり。


100103 (10)



わー、疲れたー。
腰痛てーーー。


飯食ってきたら、続きだなー。

(´Д`;)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/03 10:22】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
市街と違って温泉郷はやっぱり凄いですね~
横川もお店の裏の雪かきが果てしなく続き大変です。
でも私はまだやんないよ~

>nonkoさん
トチロー
これでちょっと峠越しましたかね。
今朝は車の上は積もってないです。
体調はいかがですか?
無理しないでゆっくり休んでください。

コメントを閉じる▲
昨日の爆飲で、内臓に計り知れないダメージを受け、午前中は書斎でずっとえづいていた愚か者。

(´Д`;)

腹の中が空なので(相変わらず食べ物をほとんどとらず、飲み続けていた)、とりあえず昼飯を食いに「俵屋飯店」へ。


頼んだ物が出てきて思い出した。

はっ!
去年も同じ日にこれと同じ物食べているし。
( ̄▽ ̄;)


090102 (14)
※画像は昨年の



新年早々、なんだかな~



朝はまだ気持ち悪かったので、女房が淹れてくれたのに飲まずに捨てたコーヒーを、UNITEコーヒーで飲みなおし。


新年、煎りたて挽きたてのパナマ・ゲイシャ。


100102 (1)

美味しゅうございます。
(;_;)




そのあとは福袋目当てでちょっと買い物へ。


100102 (2)

長男が欲しがっているダウンジャケットが特売です。



本当のお目当ては、長男に頼まれていたこちら。
しかも、本人がバイトへ出かけている隙に勝手に着ちゃってるし。(笑)


100102 (4)
100102 (5)


いい歳して、ナニやってんだか。。。
(-_-;;


今夜はおとなしく、御節のかまぼこでも齧ってます。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/02 17:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |

毎日見てますよ
さか
 新年おめでとうございます。毎日見ていますよ!半分あきれながら!意外に優しいお顔なんですね。もっと恐い顔をした人かと思っていました。よく酒飲んで吹雪の中を滑りましたね。亀仙人着ているのは長男ではないのですか?こちらではカフェストラッセがブームですよ! 近いうちにお会いできることを楽しみにしております。もとアホしてください!

>さかさん
トチロー
おめでとうございます。
本年もよろしくです。
優しい顔だなんて・・・
外ではひたすらしかめっ面ですので、初対面の人は引き気味ですが。
(爆)
カフェ・シュトラッセ。UNITEのマスターの兄弟子ですね。
ラーメン仲間のデブさんの行きつけらしいです。
UNITEも名が独り歩きを始めましたね。
本当に美味しいコーヒーです。
そのうちお会いしましょう。(^―^*)

謹賀新年♪
ユメノパグ
初笑いありがとうございます(笑
ほんと、なーにやってんですか^^
いつまでも少年のココロを忘れませんね。

スキー場のごはん屋で酒飲んでる人は、
何やってんだろう~と思ってましたが、
そういう感じなんですね(笑
楽しそうでなにより。
今年もよろしくお願いします^^



初笑い
kiki
失礼とは思いながら・・・・・<思いっきり>ばっかじゃないの~!!(笑)大笑いさせていただきました。

あけましておめでとうございます。
新年の神聖なご挨拶をコスプレのこの日記に書くのも気が引けるワ(笑)

・・ところでご長男さんはこの衣装どうするの?・・


nonko
ブッ!新年早々何やってんですか~~~
トチさんらしいですね~
あ~~~、いつまでこの雪なんでしょう。。。

>ユメノパグさん
トチロー
どんなときでも笑いを取りに行くと言うのは
そらもう、関西DNAなんで。。。(笑)
って、違うか。(^-^;;
雪、ようやく収まりましたね。
今日もまた残りの雪かきです。


>kikiさん
トチロー
いや、だからその、関西DNA。(笑)
長男が「欲しい」つったんですよ。
彼はちゃんと部屋着してますよ。
これ、一応パジャマなんです。


>nonkoさん
トチロー
実はこれを着て、爺ヶ岳を滑ろうかと
真剣に考えていました。(笑)
最近、そういうコスプレボーダーとか多いんです。
昨日は鹿島槍行きのバス停に、ジャック・スパローが
立っていて、車の中から笑っちゃいました。(笑)

コメントを閉じる▲
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



朝からもう大雪なんて物ではなく、仕事に出かける女房(元日からごくろうさまです)の車を出すのに除雪機を運転させ、11時に出かける頃には朝除雪した分、また積もっていると言う大雪の中、爺ヶ岳スキー場へ。


100101 (3)


地元の人間なら、まず外へ出ない天候です。(笑)



シャンティ・ロッジも埋まってます。


100101 (4)




次男が無謀にもゲレンデへ出て行きました。
ちなみにこんな感じ。


100101 (13)

下手すりゃ、遭難してしまいますね。



とりあえず自分は、まずは冷たいのを一杯。


100101 (7)



お友達が集まりだしたので、勝手に宴会始めちゃってます。
(^-^;;


100101 (16)



正月用の箸(シャンティ焼印入り)を出していただきました。


100101 (18)



さっきまで「一番外へ出たくない日」とかぬかしていたくせに、「一本滑ってくる」宣言。
いや、酔っ払いと言うのは実に恐ろしいですね。(笑)

しかも、酔ってて板がうまく履けなくて、息子に助けてもらってるし。(爆)


ムチャクチャ寒いです。
しかもここのリフト、スピード遅いし。
(>_<)


100101 (20)



ちょうどゲレンデの半分くらいですかね?
ここまで来るのに、すでに3回こけてます。(笑)


100101 (24)


もう、ゲレンデ全面が新雪ガボカボ状態で、短い板だと一瞬で足を取られちゃうんですね。
と、雪のせいにしてみる。

2年のブランクは長いですね。
(^-^;;


で、帰ってまた飲む、と。(笑)


100101 (26)



haluさん、エリさん、いろいろ出していただいてありがとうございました。
あと、お店の中で宴会しちゃってすみませんでした。

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今年もまた、通わせていただきますね。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/01/02 08:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |

賀正
かごめ
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

いきなり元日スキーでしたか^^:
しかもすごい大雪の中、ヨッ払いで(笑)
無謀過ぎる・・・でもそこがトチローさんのカッコイイところでも(あ、調子に乗っちゃうからやめとこ)

いつもワクワクの記事、楽しませてもらってます。
今年もより一層のパワーでお願いしますね^^
無理はされませんように(* ̄m ̄)プッ
今年もよろしくお願いします♪


カリン
あけましておめでとうございます。

こちらも31日・1日と雪がちらつき、ものすご~く寒いです。
が・・・
こちらは、比じゃありませんね^^;
お正月そうそう、楽しいお仲間との一杯いいですねぇ!
こちらは、短い休みなのでの~んびりです。
今年もよろしくお願いします。


picolly*
あけましておめでとうどざいます!

宴会途中のスキーだなんて・・・
即!トイレって感じじゃないです??
でも楽しそう・・・
私もゲレンデ、2年行ってないなぁ。

北海道はみぞれが降ってたりしてます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとう!
ひよこ
さすが!そちらは大雪で年明けですか~
その中をスキーに、しかも宴会つき?
無事家へ帰ってますか~(笑)

今年もどうぞよろしく~!


>かごめさん
トチロー
おめでとうございます。
連日の雪でまいってます。
機能は完全に篭城でしたが、今朝また降っているので
今日こそ除雪機です。(-_-;;
今年もよろしくお願いします。

>カリンさん
トチロー
おめでとうございます。
南国のそちらでも雪が降るんですから
こっちはこんなに成っても仕方ないですよね。
とにかくまー、降り続きです。
しかも寒いし。(>_<)
今年もよろしくお願いしますね。

>picolly*さん
トチロー
おめでとうございます。
本年もよろしくです。
酔っていると言うのは怖いですね。
理性が麻痺してますから。(爆)
転倒はしたけど、骨折なんかしていたら目も当てられない。
これからは気をつけます。
今日も雪かき、頑張ります。

>ひよこさん
トチロー
おめでとうございます。
本年もよろしくです。
なんか、正月から豪雪ですよ。
2年ぶりくらいかな。こんな積もったの。
今日はまた真面目にやらないと、車埋まってます。
(>_<)


なべ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日も雪降ってますね(>_<)
もう雪かきはおなかいっぱいです・・・。


>なべちゃん
トチロー
今年もよろしくです。
そう言えば、5月に豚さんで会ったっきりかい?
(^-^;;
最近は同じ店のリピートで新規開拓はほとんど無し。
よって、ほとんど記事化もしてません。
雪は本当に嫌になるね。
昨日、帰ってきたら庭に入れなかったよ。
(´Д`;)

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

