田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

シズカちゃん、マルちゃん、お帰り!


夕べ、大阪から戻ってきたそうです。

お店に入ると、飛びついてきました。
可愛いですねー。

(^―^*)


100227 (17)



シーちゃんは、長旅の疲れで、ちょっとお眠モード。


100227 (8)




本日頂いたもの。


100227 (11)
味噌らあめん
800円


100227 (13)
半天津飯
400円



別日の。


100222 (1)
ソースカツ丼
800円


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/28 06:45】 | ラーメン
トラックバック(0) |
これはかなり・・・

(´Д`;)


サイトはこちら


ちなみにわたくしの場合。
トチローの座右の銘
まあ、ごく普通。


しかしこれは。(-_-;;
トチローの末路
勘弁してくれ・・・


して、こちら。
トチローの10年
2018年の「年中妄想」と言うのが。(笑)
しかも10年後の口癖「とりあえずビール」
これって、今までもずっとそうなんだけど、なぜお前が知っている!(笑)
しかも体重46キロって、はっきり言って病気じゃん。(爆)


で、こちらも。
トチローのアイラブTシャツ
なんか普通に、今でもこういうのあったら着ている気がする。(爆)


けっこう面白いです。
皆さんもぜひ。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/27 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


nonko
ちょっと私は「不眠不休」だって~~~!
体重は65㌔だって笑っちまった(*^^)v
妙にあたってるのあるよね~

>nonkoさん
トチロー
これ、ふざけとるよねー。(笑)
でも面白い。
夕べはやはり、家で飲んで
花火も見ずに疲れて寝てしまいました。
来週は最後なので、一緒に見に行きましょうか。


カリン
”書いた夢の数だけ希望が輝く”
だって^^
ポジティブでいいやん♪

だけど、、10年後、149キロってありえん( ̄□||||!!

>カリンさん
トチロー
これ、結構シリーズがあるでしょ。
(笑)
ほんまアホみたい。(^-^;;
10年後に149キロ??
これは見てみたい気がする。(爆)

コメントを閉じる▲
某家電店で現金持ち帰り特価、26,000円也。


100225 (1)

マイデジカメ初の、専用バッテリー駆動方式です。



つーか、最近は電池式のを探すほうが難しい。
(-_-;;


機種は、前に持っていたのと同じシリーズ。


100225 (2)



前のが光学6倍に対して、今回のはその倍の12倍。
しかも、レンズはライカです。


100225 (3)



動画は通常方式とハイビジョン方式で録画できるとか。
これはあまり気になりませんが、こないだの花火を撮ったときに気付いたのですが、動画録画中にもズームイン、アウトが出来るんですね。

これはいい。


100225 (5)



ボディが薄くなっているのですが、その分大きさが増えました。
ま、液晶画面が大きくなっていますからね。


これでしばらく、楽しめそうです。
(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/26 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |
おおまち雪まつりのイベントの一環。

年甲斐も無く、参加してきました。(^-^;;


100221 (5)



まずは受付を済ませます。

受付締め切りまであと15分ほどでしたが、一般の部は、参加が少ないとか。
「狙えますよ」と、スタッフの方。(笑)


100221 (28)




レーススタートまで、シャンティロッジビールガソリン補給。(爆)


100221 (29)



そして、リフトに乗っていよいよスタート地点へ。
ここから下まで滑り降りるようです。


100221 (9)

おっかねー。(@_@)


ジュニアの部スタート。
ビーチフラッグ方式で、反対向けに寝転んでから、スタートの合図で起き上がり、あらかじめじゃんけんで決めた自分のマシンまで駆け寄り乗車です。


100221 (17)



スタート!


100221 (16)



そしていよいよ、おっさん一般の部スタート。

ここ数年、確実にダッシュなどしたこと無い親父たちが、ドタドタと走ります。
(´Д`;)

100221 (18)



GO!


100221 (20)



ここからは、下で待ち構えている女房の撮影。

格好ええなー。(笑)


100221 (46)


予選は2位通過。

ダッシュ後の乗車のタイミングで、その後のレースが9割がた決まります。
もちろん、転倒すればトップで走っていても修復不可能。

みなさん、エントリーのあとにかなり練習されたようで、ターンもかなり上手。
自分はビール飲んで「ぼけー」としてましたので、ぶっつけ本番。
(現役ライダーとしての意地も有る)



そして、悪夢の準々決勝。

乗車時に足を滑らせスタートが出遅れ、しかも、乗ったマシンが素晴らしく滑るのでスピードが出すぎてコントロール不能。

ターンで膨らんで何度か旗門を通過できずやり直しの挙句、最後は派手にクラッシュ。
顔面から雪に突っ込んでしまいました。
( ̄Д ̄〃)


100221 (50)


サングラスがありませんね。
クラッシュの際、片方のつるが吹っ飛んで壊れてしまったのを(あとでコース上に落ちていたのをスタッフの方に回収してもらいました)片手で持ったまま滑っています。
笑ってますが、ギリギリの顔ですね。

最下位ゴールで、もちろん自分のレースは終了。

ゼッケンをつけたまま、あとは表彰式までシャンティで飲んだくれ。(笑)


100221 (58)


腰は痛いわ、雪面でこすった顔面はヒリヒリするわ、冷たいビールは美味いわ・・・

いやー、楽しかったですね。

また、、、来年??







ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/22 05:52】 | イベント
トラックバック(0) |


カリン
トチローさん、楽しそう~(^O^)v
多少のスリキズも男の勲章さ(笑)
ビールもうまかったようで^m^


酔いどれ吟遊詩人
トチローさん、楽しそうですな~!

羨ましいですぞ~!

ソリでスラロームしてるなんて素晴らし過ぎる。

かっこいいですぞ!!

グッドラック!!

>カリンさん
トチロー
楽しいのと怖いのと半分ですかね。(笑)
ターンは、めっちゃ怖いです。
(^-^;;
レースではなく、遊び半分で乗るのがいいかも。
スキーシーズンもあと少しです。

>★酔いどれ吟遊詩人さん
トチロー
コメントありがとうございます。
まったくいい歳してナニやってんだか。(笑)
みんな真剣になって、大人気ないんですよ。(笑)
自分もですが。(爆)


コメントを閉じる▲
今週も出かけてきました。


100220 (19)



週代わりの太鼓の演奏が始まっていました。


100220 (20)



買ったばかりの新しいデジカメで撮影。
フラッシュ無しのインテリジェントモード、しかも光学12倍ズームで引っ張っても、手ぶれ無しでここまで撮れます。


100220 (25)



そして花火。


100220 (44)



今週は、動画でお楽しみください。









で、帰り道についつい寄ってしまうんだなー。
(^-^;;

居酒屋「志野」さんです。


100220 (57)



〆はもちろん、手打ちラーメン。
寝る前に食うとやばいですね。(爆)


100220 (62)


ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/21 08:11】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
な~んだ!シャンティさんへ行ってたので、時間潰して行けば良かった~~~!
ラーメン美味しそう(*^_^*)最近ハマりかけてるんですよ~
お諏訪太鼓は「木やり」もありましたか?

>nonkoさん
トチロー
なんか、すれ違ってますねー。
(^-^;;
来週はぜひ会場で。
その後は志野で飲みましょう。v(^^)


halu
この前はお疲れ様でした♪

S1グランプリ面白いですね^^


居酒屋志野のラーメンこれですか~~

嫁と行ってこよう♪

>haluさん
トチロー
会社の仲間には「顔の傷はどうした」とか聞かれるし
腰のダメージはひどくなる一方だし。
(´Д`;)
だけど楽しかった。
回数券がまだあるので、今週末どちらか伺います。
m(_ _)m
志野の手打ちラーメンもぜひぜひ。
焼き鳥もぜひぜひ。

コメントを閉じる▲
この歌を聞くと、どんな気分の時でも勇気付けられます。


チューリップ

心を開いて






ラストツアーのときのものでしょうか。
自分も行った、ラストツアーの長野公演のオープニングもこの曲でした。

歌詞がすごく良いんですよね。

落ち込んだ時とか、車でエンドレスで流したりしています。

「え? 落ち込む時もあるの??」
という突っ込みは、この際勘弁していただいて。
(^-^;;

みなさんの応援歌はなんですか?



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/17 18:33】 | 音楽
トラックバック(0) |
休日の午後、買い物から帰ってくると・・・


100214 (6)



庭に車を入れようとしたら、何やらかまくらのあたりから雪の塊が飛び出てくる。

車を停めて見に行ったら、長男が掘ってました。(笑)


100214 (8)



既にかなり掘り進んでいます。
しかも、雪の排出を手伝ってあげたら、ますますペースアップ。

ついに半袖になっちゃいましたね。
(^-^;;


100214 (20)

映画「大脱走」を見ているようだ。(笑)




なんでも、トンネルを貫通させたいとかで、かまくらの一番奥あたりの位置を、見当をつけて外から除雪機を突入させ、そこに穴を開けようとしています。


100214 (28)




中からも掘り進み、無事開通。


100214 (32)



かまくらが、トンネルになっちゃいました。


100214 (38)


ちなみに今後の予定は、これを更に掘り進み、父ちゃんの車を停めているところ(画像右手)へもう一本開通させたいとか。


こういう遊びも、あと少しですね。
思う存分、やっちゃいなさい。(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/16 05:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
拍手~(^^)
さすが!男の子!
砂だとあっという間に貫通するんだけど雪は大変だよね~

きゃは~
nonko
かつて平湯温泉で2LDKのかまくらを作って鍋パーティした人がいます。来年はいかがですか?

>えっちゃんさん
トチロー
どこにそんなパワーがあるの?
というくらいのペースで、どんどん掘ってました。
実は、外は固いけど内部の雪は比較的柔らかいんです。
にしても、暇ですね。(笑)

>nonkoさん
トチロー
今でも十分、家族全員でくつろげます。(笑)
学校にも行かないし、体力が有り余っているんですねー。
雪が融けるまで開放してますので
いつでもお立ち寄りください。(^-^;;

コメントを閉じる▲
第2回目。


100213 (34)

今回から会場は、森林劇場になります。


森林劇場入り口の公園では、スノーキャンドルに願い事を書いた紙を入れ、それを自分で雪の中に埋めるというイベントが行われています。


100213 (38)



綺麗ですね。
(^―^*)

100213 (40)



森林劇場では、思い出話グランプリが行われていました。
お酒と、野沢菜入り粕汁が振舞われていたので、いただきます。


100213 (49)

冬のさなかに外で飲む冷酒は美味いですなー。


ここで、丸一らあめんの徳さん夫妻と合流。
ステージでは八坂青竜太鼓の皆さんの演奏が始まりました。


100213 (58)



そして演奏も佳境に入った頃、夜空に花火が打ち上がります。

今回は、手前の林が対象物になったので、比較的綺麗に撮影できました。



100213 (71)

100213 (96)

100213 (98)

100213 (111)

100213 (115)



花火が終わったので、近くの居酒屋「志野」へ移動。
お通しや串かつをいただきながら、ビールをグイグイ。

ここの串かつや焼き鳥(この日は終了でした)の串って、ご主人が自ら竹を削って作っているんですって!
(1本1分と仰ってました)
使用後はちゃんと塩水につけて、もう10数年も使い続けているそうです。


〆はもちろん、手打ちラーメン。
ラーメン屋のオヤジの徳さんも絶賛する、おいしい中華そばです。
スープとか麺の話も、お聞きする事が出来ました。

飲んで食って、楽しい夜でしたね。
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/14 18:00】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
キャ~~~!行きたかった~~~!
そうそう私が初めて行ったのはこの森林劇場でした。志野さんも行きたかった~~~!

>nonkoさん
トチロー
そうそう、てっきり会場に居ると思って電話したんです。
安曇野公園に居ると聞いて
徳さんと「自転車かな?」「まさかな」なんて言ってたんですが。
(笑)
楽しい夜でしたよ。
今週末は来て下さいね。

コメントを閉じる▲
今夜の雪まつりの準備が進められる温泉郷。


100213 (1)


スノーキャンドルは、ポリパケツで型を取っているんです。

仕事が連日夜遅くまで続き、せっかくの休日くらい昼間から酒でも飲みながら、リビングでDVD、な~んてことをしたいのですか、休日は休日でやることが多い。


まずは、リビングの外の薪が無くなったので、ガレージ横の最後の薪をネコ車に乗せて移動。


100213 (8)



これ、確かもう卒業式まで学校へ行かなくて良い長男に任せた仕事のような・・・
(-_-;;


100213 (9)



父ちゃんがせっかく掘ったかまくらは、次男が入り口をふさいでしまっている。


100213 (2)



ので、こちらも開口。
あ、これは余計な仕事か。(爆)


100213 (7)



除雪を含め、なんだかんだで2時間ほど作業。

犬はええのー。
(-_-;;


100213 (14)

100213 (17)
お前が言うな!



でも、そんな疲れた父ちゃんに、ちょっとしたご褒美が。


100213 (23)



凍りついた木の枝が、夕日の逆光に照らされて、キラキラ光っています。


100213 (24)



うーん、これは綺麗だぞ。


100213 (26)


さて、早めに風呂を沸かして、窓を開けて雪見風呂でもしますか。
もちろん、冷たいビールは必須アイテム。
v(^^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/13 15:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |


カリン
うん!綺麗~v-10
そちらならではの景色だね♪
しかも、ビール片手に? 贅沢やわぁ~♪

私も、今日はのんびりするつもりが・・・
じいちゃんがいきなり「庭木の剪定をする」とやってきて・・・
切った木を運んだり、、草やなかなか抜けないツタやカズラを引っこ抜いて、筋肉痛になるかもーー:
おかげで夕方、早い時間からi-53してしまいました^^;

>カリンさん
トチロー
昨日は昨日で長男と穴掘りをして
連日のまたまた筋肉痛です。
(^-^;;
雪の晴れた日に外で遊ぶのも楽しいです。
って、子どもかいっ!(笑)

コメントを閉じる▲
朝の気温がマイナスからプラスへ。


100210 (4)

冷たい雪から立ち上った霧が、街を覆います。


最初は「火事?」と思えるほどの、本当に煙のような感じでモクモクと。


100210 (6)




これはぜひ動画を撮っておきたかったのですが、白くて細い霧が、まるで生き物のように山の尾根を這うようにして、矢印の方向へ移動していきます。


100210 (7)

まるで白い竜です。



自分が向かう方向へ、白い竜も追いかけてきます。


100210 (9)


先週末の大雪で積もった雪も、あらかた融けてしまいました。
それはそれでいいのですが、また降るんだろうなー。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/11 05:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
大糸線なんで架線凍結で運休なんでしょう?暖かいのにね~?せっかくのあめ市が・・・
9日の松本はコートもいらなかったですよ~

>nonkoさん
トチロー
今朝はまた雪ですね。
ま、あの雨で大方の雪は痩せましたから
これで「どぼっ」て積もっても大丈夫。
しかしまー、春が待ち遠しいですね。
あ、カウベルのドーナツ、いただきましたよ。
あんドーナツは売り切れていたそうです。

コメントを閉じる▲
スーパーで懐かしいものを発見。


100227 (6)



これがどういうものか知らない方は、まずはこちらのコラムを。


これがなぜ長野のスーパーで売られていたのかいろいろ調べると、どうも、とあるテレビ放映がきっかけで、販売が全国区になったのだとか。


なにはともあれ、嬉しい事である。

コラムにも書かれていたが、自分たちの小さい頃のおやつといえばコレだったのである。
早速食ってみよう。


100227 (7)


これをビールのあてとして食ったのは、生涯初めてのこと。

う、美味い。
懐かしい美味さ。

(;_;)

魚肉ソーセージなんか、もう食わん!(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/09 05:49】 | 食べる
トラックバック(0) |

知ってる~~~!
nonko
グリコグングンも知ってますか?
信州では「ビタミンちくわ」に匹敵するそうです。
懐かしいですよね~、これって伊藤ハムだったんですよね(*^^)v


カリン
あ、こっちでも売ってる!
でも、食べたことがない気が・・・^^;;
そんなにうまいのか!
今まで知らずにすごしてしまった。。
ということで、さっそく買ってビールのあてにしようっと(笑)

>nonkoさん
トチロー
グリコのほうも知ってますよ。
自分はこちらのほうが刷り込まれた味。
まさか数十年の月日を隔てて、またコレに出会うとは。
魚肉より確実に美味しいですからね。
beイシアで売ってました。v(^^)

>カリンさん
トチロー
えー、関西人で食ったことないのかー??
給食で出たでしょう?
コラムの話じゃないけど、自分の年代の関西人には
懐かしすぎる味ですよ。
おやつ代わりでしたもんね。
ぜひぜひ。(^―^*)

コメントを閉じる▲
今年はまさに、これが雪まつり! という感じの大雪で・・・


100206 (5)

いや、雪多過ぎだし!



「始まるのは19時半からやで」と言うといたのに、18時過ぎから大雪の温泉郷の中を徘徊していたリンカ親子をいったん家に収容。


100206 (2)

ビビーがノンちゃんになついてますね。


大雪の会場に到着。
役員の方の挨拶が始まってました。


100206 (9)

にしても、すごい雪でしょ~
もう土砂降り状態です。

しかも、気温が低くてたまらん。
(>_<)


かまくらの中のノンちゃん。
(^―^*)


100206 (11)

子供は元気です。


鏡開きのあとは、待望の飲み放題大会。(笑)


100206 (12)



ちょうどそのタイミングで、街中からバスでお客様を連れたnonkoさん、横川店主様が到着。


100206 (14)

差し入れの初午寒搾りをいただきました。

めっちゃフルーティーで、今年の出来も最高のようです。


会場中心に置かれた三九郎に点火です。


100206 (17)



もうなんか、雪に埋もれちゃってる状態で、煙ばかりでなかなか火が回りません。
(^-^;;


100206 (21)



ようやく落ち着きました。


100206 (45)



地元、ブラスバンドの皆さんの演奏。


100206 (41)



そして、「今年は太鼓が無いんだねー」なんてnonkoさんと話していたら、突然車がやってきてセッティングが始まりました。


100206 (64)

あまりの大雪で、ぎりぎりまで太鼓を出すのを待っていたんですね。



会場の端の方の焚き火では、置き火で小さい御餅が焼かれて、振舞われています。


100206 (49)



そして花火が始まりました。
相変わらず、手で構えて撮るのは難しい。


100206 (86)

100206 (100)

100206 (109)

100206 (123)


これから毎週末、花火が打ち上げられます。

来週は、家で酒でも飲みながら窓から見ていよう。
(^-^;;


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/07 08:41】 | イベント
トラックバック(0) |

お疲れさまでした!
nonko
お酒美味しかったでしょう。結局私の取り分はあの一本でした。雪多かったですが、人も多かったのでは?温泉郷さんも頑張ってられますね~、来年はもっとお店でも告知させていただこうと思います。

>nonkoさん
トチロー
なんかもうお酒、自分でほとんど飲んでしまったような。
(^-^;;
ごちそうさまでした。
雪がすごくて大変でしたね。
もっとこう、屋台とか出しても良いのではと思いました。
なんか中途半端というか・・・
今日はいい天気でしたね。


かごめ
こんにちは^^
よく降りましたよねぇ。
すごい雪の中での雪まつり、寒さが伝わってきます^^;
トチローさんはお酒でホクホクしてたでしょ(笑)
去年は雪が少なくて寂しかった分まで、今年はドッサリ降った感じですが、
盛大に出来て良かったですね♪

今週は少し天気も回復するみたいですし・・
お祭りだし、飲んじゃえ飲んじゃえ(笑)


えっちゃん
すごい雪の中、楽しかったでしょうけど
寒かったでしょうね(><)
冬の花火もいいものですね~

>かごめさん
トチロー
手袋がないと、雪で手が冷たくて。
あそこまで降ると、普通は家の中にこもっているんですが。
(笑)
でも実際、雪はもういいですねー。
このまま降らずに居てくれたら。。。


>えっちゃんさん
トチロー
ほんとすごい雪で。
って、そっちのほうが凄いんでしょうね。
(^-^;;
冬の花火もいいですね。
今週末は家から楽しむ事にします。


コメントを閉じる▲
親戚のおじさんが亡くなったので、告別式に出席のために夫婦で新潟へ行く事になりました。


100205 (6)

長野道、新潟県境。
この時はまだ、この先の状態を知る由も無く。。。




北陸道との上越JCTに入る手前から、猛烈な吹雪。
路面は一気に積雪し、シャーベット状に。

先行する車の姿さえわからない上越IC付近。


100205 (13)


そのときの動画。






追い越し車線は誰も走っていないので走行不能。
走行車線を走る大型トラックが付けていく轍だけが頼りです。



その後、三条付近で除雪渋滞に巻き込まれながらも、4時間半掛かって、告別式会場に何とか滑り込みセーフ。
式の後は、もちろんトンボ返りです。

帰路は除雪の状態もよく、比較的ドライな路面を右手に弥彦山を見ながら1*0キロで快適に飛ばす。


100205 (19)


も!

( ̄Д ̄〃)


100205 (20)


お、恐れていた事が。。。

Orz


ナビは当然、そのまま直進して糸魚川から帰れと指示。
そして糸魚川ICまであと数キロの地点で突然音声案内が。

「この先50キロ地点で通行止めがあります。別ルートを探索します」

50キロ地点というとちょうどR148の小谷あたりか。

こっちもやっちゃってるよ!!
(;_;)


ナビはもう一度高速で上越まで戻り、そこから通行止めの長野道の下道を長野へ戻れと指示。
家の到着予定時間は23時30分!


この時点で既に糸魚川泊まりを覚悟したのですが、なにぶん情報が少ないために困惑。
道路の電光掲示板にも何も出ていないし。
ナビによると、確かに北小谷のあたりで通行止めマークが出ているのだが。


とりあえず、本当に前から車が一台も来ない大雪のR148を、かろうじて自分の前を走るトラックに付いて南下。

と、突然対向車が「どどー」とやってきて(通行止めで引き返しの車か??)そのまま更に進むとここでストップ。


100205 (26)


どうやら、猛烈な降雪のために除雪が追いつかず、除雪しては片側の斜線を通し、また除雪しては反対側の斜線を通ししているらしい。

ここで30分以上も除雪開通待ち。


数日前、nonkoさんが乗ったバスがやってきました。
つーことは、JRは今も運休なんですね。

(´Д`;)


100205 (31)


そんなこんなで、家にたどり着いたのは21時。
ちなみに会場を出たのが15時半でした。

とにかく、あの雪の中を無事行って帰ってこれてよかったです。

※おじさん、最後にお顔を拝見できてよかったです。どうか安らかにお休みください


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/06 05:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
トチローさんも大変でしたね!
ほんま情報がいい加減と言うか、ないんですよ~
こんな怖いルートないですよね~~~
店主が情報センターに聞いてもエッ?そうなんですか?って感じだったそうなんです。我々が少しでも生の情報提供できればって思います。でも無事に帰れて良かったですね~~~

>nonkoさん
トチロー
ほんまもう、自動車の運転には自信あるんですが
それでも胃が「きゅーーー」てなるような
そんな状況の連続でしたね。
無事に行ってこれてよかったです。
あの雪はもう、ほとんど災害ですね。


カリン
本当によくぞご無事で^^;;
前が見えんやんv-12
きっと横に乗ってた奥様も気が気じゃなかったでしょうね^^;
それにしても、今年は本当に寒いですよねぇ。
こちらは、昨日あたりから少し寒さがやわらいできましたが・・・花粉が。。--;

>カリンさん
トチロー
実際すごかったのは、道路に車が放置されたまま
地吹雪で運転手が避難した土曜日。
あれ、自分たちが行った地区なんですよ。
(@_@)
とにかくもう街中も、「これはすでに災害」状態、でした。
ここの雪なんてあれに比べれば・・・


いとこのtaeko
よくぞ雪にもめげず、新潟まで来てくれました
一番ひどい日になるなんてかわいそすぎだわ
でも年老いた叔父や叔母達は、とっても喜んでいましたよ 素敵な奥さんにもお会いできて良かったわ~
また来てね



>taekoさん
トチロー
先日はご苦労様でした。
なかなか刺激的な、かつ長い一日でした。
でも、翌日だったら確実にたどり着けませんでしたね。
帰りに燕の有名ラーメン店で食って帰ったんですが(笑)、
街中は災害の様相でしたよ。
こちらへお越しの際は、ぜひお声掛けください。


コメントを閉じる▲
一度、いい雰囲気に雪が融けたのですが。。。


100203 (3)



またしても雪が降り続く日が。
毎朝、車は真っ白に雪化粧されています。


100203 (5)



会社の帰り。
雪の土砂降り状態の中を走ります。


100203 (14)



日中の気温も低いので雪が融け切らず、また、夜には急速に氷点下になりますので道路はつるつるです。
氷の上に、さらに雪が降り積もった状態。


100203 (16)



温泉郷の雪まつりの会場。
明日のオープニングイベントには、ここでどんど焼きと振舞い酒のイベント。

そして、鹿島川の中洲では打ち上げ花火が上がります。


100203 (18)


今年は昨年と違って、雪は売るほどあるから安心ですね。
(^-^;;

明日からのイベントに、たくさんの観光客の方々が来て下さいます様に。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/05 05:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
行きますよ~~~!東京からもお客様が来て下さいます。お酒担いで行きますからね~~~!
今年は根知の雪が凄いんですよ、このあいだ思わず代行バス車内でお香出しましたから・・・
昨日は丸さん八ヶ岳登山だったそうです(笑)
・・・らしいですね~~~、ますます好きになっちゃいました。

>nonkoさん
トチロー
初っ端から山行き臨休に当たりましたか。(笑)
ご夫婦で麦草ヒュッテにいつも行かれるんです。
いやしかし、今朝の雪はすごいですね。
このままどこまで積もるんだろう??
(@_@)

コメントを閉じる▲
兄ちゃんには、もしかしたらもう作るのは最後かもしれません。



最後のテストが終わり、もう弁当を持って学校へ行く事も無いそうです。

母ちゃんの居ない朝、またしても思い切り手抜きの弁当ですが、ひとつだけ心を込めて・・・


100203 (2)


3年間、お疲れ様でした。

いつの日か自分が親になった時、父ちゃんがこうしてよく弁当を詰めてくれた事を、少しは思い出してね。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/04 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


カリン
いよいよ卒業も近くなってきましたね。
もう3年生は、ほとんど学校も行かないよね。
これからは、弁当も1個分になるんだね。
お兄ちゃんも、おっちゃんもお疲れさま♪

>カリンさん
トチロー
なんだかさびしいですね。
毎朝、一緒に車で駅へ送って行く事もなくなりました。
そして3月過ぎれば、家からも居なくなるんですね。


コメントを閉じる▲
長野で昼食を食べたあとはこちら、というパターンが定着しています。


100131 (1)

実際、長野市内からでは30分足らずで着いてしまいます。



女将さんに暖かく迎えられ、ゆっくりお風呂へ。

いつもいつも素晴らしい露天風呂からの眺めを撮ろうとシャッターチャンスを狙っているのですが、風呂場がノーゲスになるという事は、休日の午後はまずありえません。

(>_<)


紅葉時には五色に彩られる宿の向かいの渓谷も、今はモノトーンの世界です。


100131 (4)



シーズン中は車を停める事も出来ない八滝も、訪れる人も無くひっそりと・・・
展望台までは雪が多くて入っていけません。


100131 (6)



滝もご覧のように部分的に凍っています。
青白い氷が鮮やか。


100131 (8)


さて、身体が温まっているうちに家路につきましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/02/02 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


えっちゃん
滝が凍る・・・聞くだけで寒さが伝わってきます。
寒いときにはやはり温泉ですね~

>えっちゃんさん
トチロー
ここの露天風呂の景色は
ほんとに最高なんですが・・・
雪見風呂もなかなか風情ありますね。
自分はここのような硫黄くさい温泉が大好きです。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

