田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

ようやく開花、です。


100429 (15)




まずは山岳博物館前の大町公園の桜。

この天気で人出も、、、と思いましたが、朝方の土砂降りで花見客もちらほら程度。


100429 (30)




咲き方は7~8分というところですかね。


100429 (28)




桜の花と雪山。

朝の雨は、山の上では雪だったようです。


100429 (21)




降りてきまして、観光道路の桜。


100429 (35)




こちらは、ほぼ満開のようです。


100429 (45)




ここからの眺めも素晴らしいですね。


100429 (49)

アマチュアカメラマンの団体さんが大勢居ました。



こちらは温泉郷の桜。
まだ咲き始めです。


100429 (57)

例年だと、ちょうど見頃なのですが、今年は1週間ほど遅いですね。


自分はこれで見納めかな?
明日の夜は新緑の大阪へ移動、GW中は向こうに居ます。

ではまた。\(^^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/29 15:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
間に合ってよかった~~~!
先程帰って来ました(*^^)v
大阪仕入れも疲れますが、人の多さにも疲れるのでしょうね~。

>nonkoさん
トチロー
お帰りー。
ちょうどいい時に帰ってきたね。
桜はこれから見頃ですよ。
こっちは入れ違いで行って来ます。
向こうは新緑ですね。

コメントを閉じる▲
爺ヶ岳のシャンティ・ロッジにいつもの仲間が集まって、BBQをやりました。


100424 (29)



いい天気なんですが、気温が低くて風が強い。

急遽、風除けを作る事に。


100424 (33)




自分の車も風除け代わりにして、なんとかBBQ開始。


100424 (43)



今回は、自分で食べたい物、飲みたい物は各人が持ち寄り。
こういうスタイルが気楽でいいですね。


100424 (45)



haluさんに作っていただきました。
いただきまーす。


100424 (47)

うーん、ビールに合いますねー。
(^―^*)


自分が持ち込んだマグロのカマ。
これはじっくり焼かないと。。。


100424 (53)



お店の中では、丸一らあめんの徳さん持込のたこ焼きセットが販売開始。(笑)
と言っても、焼くのは自分です。

奮闘するエリさんと次男。


100424 (60)

100424 (70)




美味しそうに焼けました。


100424 (87)



外では肉が次々と焼かれて・・・


100424 (74)



その匂いに釣られたのか、山からサルの群れが下りてきました。

大事な焼肉を守るため、サルの群れに一人戦いを挑む男。
戦うラーメン店主、徳さん。(笑)


100424 (38)



日も暮れると、気温が急激に下がります。
酒を飲みながら、焚き火の周りで談笑。

いい時間ですねー。


100424 (102)



haluさん、またまた楽しい時間をありがとうございました。

また時々、こうしてアウトドア宴会、やりましょうね!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/25 16:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ウ~~~たまらん!
nonko
行きたかった~~~!また超忙しい時だったんですよ(涙) 仕入が一日遅れました。あびこへ行ってきます。

次は来月♪
halu
土曜日は楽し美味しかったですね~♪

やっぱ持ち寄りは楽しいですね、徳さんのたこ焼きもカマも最高でした^^

それにしてもトチさんのカメラ、火が上手く撮れますね、自分のだとぶれちゃって難しいっす、設定かなぁ?



>nonkoさん
トチロー
待ってたのにー!
また今度、お誘いしますね。

>haluさん
トチロー
土曜日はお騒がせしました。
楽しい時間を過ごせました。
持ち寄りと言うのは気楽でいいですね。
堂々とBBQやって焚き火やって酒を飲める環境も最高。
またよろしくお願いします。


えっちゃん
マグロのカマがすご~い(^^)
主人の大好物なんですよ~♪

仲間とのバーベキューは楽しいですよね。
お写真拝見すると真っ暗になるまで楽しんだご様子。
(日も暮れると・・・どころの暗さじゃないような?)
たまにはこんなふうに時間を忘れてお酒を飲むのもいいですよね(^^)


>えっちゃん
トチロー
15時過ぎから始めたから、結局5時間くらい
飲んで食ってしてました。(笑)
自宅の庭と違って広いですし、環境は最高です。
だけど、カマを焼くのも難しいですね。
表面コゲコゲで大変でした。
(´Д`;)


かごめ
こんばんは^^
BBQって、どうしてあんなに楽しいんでしょうかね♪
うちもBBQ大好き次男がムズムズしだしました。
まだちょっと寒いけど、風除け作って うちもやろうかな(笑)
火を囲んでお酒を飲みながらの談笑もいいですね^^
あ~、私も早くやりたいな 早く暖かくならないかな

GWは大阪ですか^^
ゆーっくり羽を伸ばして来てくださいね♪
道中、お気をつけて

>かごめさん
トチロー
実は、あれだけ大量の肉があったのに
一切れも食ってないことに気が付いた。(笑)
やっぱ、焼肉嫌いなんだ、と。
(^-^;;
大阪行って来ます。
渋滞覚悟で行って来ます。(;_;)

コメントを閉じる▲
ようやく天候回復。
しかし、気温は低いです。


100424 (2)



朝起きたときには、また雪がちらほら舞っていたんですよ。
氷も張っていたし。


100424 (4)



最近、庭に放すだけであまり遠くまで来ないので困惑気味の彼ですが・・・


100424 (28)



新しいデジカメの追尾オートフォーカスは便利です。

いったんターゲットをロックしてしまえば、どんな動きでも常にピントを合わせ続けます。


100424 (15)



ま、撮られているほうは関係ないですが。(^-^;;


100424 (26)




用済んだで、帰るぞ。


100424 (14)


へいへい。。。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/24 07:51】 | ビビー
トラックバック(0) |


ユメノパグ
い~天気♪
しかし、寒いっっ
ビビーはほんと貫禄ある顔してますねぇ。
ご隠居。長老。仙人?
ともかく、満足そうでなによりです。

青いラーメン。
おもしろいですね。
味一緒やったら青なくてええやん。
と、うちのおっちゃんが言うてマス^^;

>ユメノパグさん
トチロー
ええ顔しとるでしょ。(笑)
なんかもう、最近ヨレヨレです。
(^-^;;
でも相変わらず食べる事は必死なので大丈夫かな。
しかし暖かくなりませんねー。




コメントを閉じる▲
なにやら、青いスープのラーメンがあるとか・・・



その秘密がこちらの中身。

ですが、正体はとりあえず企業秘密ということで。。。
m(_ _)m


100422 (2)



で、まずは怪しげなネーミングのサイドメニューのこちら。


100422 (5)
ほるもん揚げ
300円

ホルモンを揚げる??

ところが正体は串に刺さったチクワと魚肉ソーセージ。(笑)

群馬のとある地域のB級グルメ(?)だとか。

上がった串は、店主様が1本1本ソースに浸けてくれます。
当然、2度浸け禁止です。(笑)



そして問題のこちら。


100422 (7)
青色1号
700円

こちらもネーミングがやばいです。(笑)


最初スープだけの時は、紫色をしていますが(それでも十分変w)、茹で上がった麺を入れると、化学反応でとたんにこのような青色に変化します。


一見「ぎょっ!!」とするような色合いですが、これは本当の天然素材のみから抽出した色素ですので、安心して食べられます。


100422 (9)



このスープに更に酢を入れますと、またまた化学反応でこのような赤に。


100422 (10)


いや、これはすごい。
ビジュアルだけでも楽しめちゃいます。

あ、ラーメンは普通にあっさり塩ですので。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/23 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


えっちゃん
なんとまあ!
でも、青ってたしか食欲を減退させる色じゃなかったかな?  見た目はちょっと微妙・・・でもお味はよろしいようで(^^)
試してみる価値あるかもね~♪

ラーメンより「ホルモン揚げ」が気になるわ~(^^)


カリン
そうそう、確か食欲減退するはず<青色
でも、完食しちゃったの??
うーん。。トチローさんは、人と違う構造なのか^m^


halu
まじっすかぁ~~

美味しそうに見えないですよね、食べてみたいですがww


オイデPaPa
これはビックリです。
食べ物に青はタブーなんですけどね。
作った人は勇気があるなぁ~

>えっちゃん
トチロー
そ、そうなの?
(^-^;;
気にせず普通に食べられましたが。(笑)
ほるもん揚げはお店で「ちら」と聞いたんだけど
ググって初めて理解しました。
秘密のケンミンなんとかに出てきそうな食べ物です。(爆)



>カリンさん
トチロー
そ、そうなの??×2
(^-^;;
腹が減っていたからなー。(爆)
食い物は食い物やねん!(笑)


>haluさん
トチロー
ぜひ今度お店へ寄ってみて下さい。
自分の名前出すと、メニューに無いもの出てくると思います。
(笑)
店主のセンスは間違いないです!

>オイデpapaさん
トチロー
皆さんそう仰いますね。
知らなかった。。。( ̄▽ ̄;)
遊び心満載ですが、なんか、夏に受けそうな一杯ですね。



picolly*
食べたら舌は青くなるんでしょうか。
変色するってことは酸性の何かが入ってるんですね。
何なのか気になる・・・
ネーミングも。
一号があるってことは、2号もあるんでしょうか。
ほるもん揚げも気になります。
お値段お手頃だし。
家でも作ってみようかなぁ。

>picolly* さん
トチロー
自然の食材からの抽出液なので
色はつきません。味もしなしい。
たぶん、家でも作れます。
レシピ知っているので、メールいただけたら
お教えしちゃいますよ。
ちなみにネーミングは食紅によくある
「なんとか1号」とか「2号」からとっているようです。


コメントを閉じる▲
安曇野の桜情報です。



まずは、豊科の光城山。


100419 (3)


これはR19付近から見上げていますが、ご覧のようにまだ桜の回廊が斜面半分くらいまでしか出来ていません。


100419 (4)


暖かい日が続けば、今週末には山頂まで到達するでしょうか。



続きまして、松本の城山公園。


100419 (11)


こちらは文句なしに満開です。


右奥の台形の山が美ヶ原の王ヶ頭。


100419 (13)



誰かのペットの兎をモデルに。


100419 (19)




続きまして、池田町の鵜山の桜並木。
南から来ますと、ちょうど「食事処しもさと」の所から入っていきます。


100419 (34)



こちらも見頃です。

北アルプスと桜。


100419 (41)



最後は、同じ池田町のこちら。
陸郷の桜仙峡です。


100419 (67)




ここからの光景はこれです。


100419 (71)

100419 (72)

ちょうど見頃で素晴らしいですね。


下(夢農場)まで降りてきました。


100419 (55)



こちらも素晴らしい。


100419 (48)



ちなみに大町は、まだつぼみが色付く程度です。
来週末あたりでしょうか。

以上、桜情報でした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/20 04:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |


カリン
綺麗だね~♪
こっちはもうすっかり葉桜だよ^^;
今年は、寒い日が続いたから、お花見気分にならず・・
暖かくなったら雨でやられて、のんびり見物できずじまいでした。
トチローさんちは、これから見ごろかぁ~♪

>カリンさん
トチロー
最後の桜仙峡は、いつ行っても「はぁー」となる光景です。
前にも書いたけど、人間が植樹したんではなく
鳥たちが種のウ*チとかばら撒いて、自然に生えたんです。
だから人工的な(並木とか)感じじゃなくて、
いいんですね。
こっちは連休が見頃かな?
(まだ咲いてません)


えっちゃん
桜の名所もたくさんありますね。
満開の時期は一時なのでそのチャンスを逃さず行けるといいんですがなかなか難しいですよね。
結局、近くの公園あたりで終わってしまうことが多い私です。
まあ、出不精のせいってのもありますが(^^)


halu
花見で1杯やりたいですね~~

大町の花見はいつも寒いような気がしますよ、大町公園の桜も良いし、西小学校の桜は別格ですよね♪

ちなみに週末は宜しくお願いしますね~^^

焚き火&ダッチオーブンも計画中♪

>えっちゃん
トチロー
南の村まで桜前線が来ていて
今週末には、、、と思ったら
また今日から冷え込むんだって。
(>_<)
という事は、やはり例年通りGWの入り口くらいですかね。
寒いのはもう要らないですね。

>haluさん
トチロー
大町というと、山岳博物館前か学校。(笑)
学校で花見は出来ないか。( ̄▽ ̄;)
温泉郷の入り口にも春先に植樹した桜が花をつけそうです。
って、今頃植えても遅いし。(^-^;;
週末の件、またメールします。
燃やす物はたくさんあるので
薪とかこっちから持ち込みますね。

コメントを閉じる▲
最近流行の「食べるラー油」です。


100418 (5)

餃子房「ひづき」オリジナル。


お店では欠かさず食べる「ゆで餃子」に、試供品がついてきました。

いつもは餃子には何もつけずにそのまま頂くのですが、
堀内店主曰く「どばっと掛けるのが美味しい」とのことでしたのでそうしてみたら、確かにこれは旨い。

2瓶買ってきました。


で、これを何にあわせようかと考えたところ、冷凍庫に鶏を発見。
蒸し鶏にするか。


100418 (1)


ラー油の味と香りを楽しむため、あえて鶏には下味をつけず。



中身は昆布が中心。
柚子胡椒の香りと、噛み砕いたときに口に広がる白ゴマの香りがいいです。


100418 (7)


使用している唐辛子は辛くないですね。
つーか、辛い唐辛子だと「食べる~」にはなりませんか。
(^-^;;



一緒に食ってみます。


100418 (10)



ウマイッ!!
※でか眼鏡のピン芸人



これを他の何の料理にあわせようか、考えるだけでも楽しくなりますね。

ごちそうさまでした。
また買います。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/19 05:49】 | 食べる
トラックバック(0) |


カリン
最近よくTVでも紹介されてるよねぇ~
んで、気になってたんだけど...
そんなに、うまいのか!!
私も、とりあえずスーパーで探してみようかな♪

>カリンさん
トチロー
今、県内のラーメン店で
手作り食べるラー油を作るのがブームなんです。
面白いですね。
ちなみに昨日は、天ぷら(おでんの)に付けて食べました。
すぐに無くなっちゃいそうです。
あ、大手メーカーのは大人気で品薄状態らしいですよ。


nonko
トチさん、春先木の芽立ちの頃の香辛料は気を付けて下さいね!よけいに気が立ちますよ(笑)
冷まして冷まして・・・


picolly*
私はラー油にはしないけれど
(油を少なめにするので、どっちかといえば香辛料かな。)
よく手作りしてますよ。
知り合いの中国人から聞いたんですけど
ニンニクのみじん切りをごま油で熱して
そこに粉末一味をどばーっと混ぜ混ぜ。
そして“酢”をちびっと入れる。
コレ、結構なんでもイケますよ!
マーボー豆腐に入れたり、餃子に付けたり。
ビールも進みますよ~

>nonkoさん
トチロー
あーた、人を♂犬みたいに。(笑)
大丈夫ですから、発情してませんから。(笑)

>picolly*さん
トチロー
コメントありがとうございます。
結構簡単に出来そうですね。
この店のは無添加なので安心していただけます。
無添加のラーメン店では、餃子用のラー油も手作りなので
こういうものモノも簡単に出来ちゃうんでしょうね。
じぶんやはり、もっと激辛系がいいかなー。
( ̄▽ ̄;)



コメントを閉じる▲
この時期に、まさかの雪記事3連発の〆がこれとは・・・


100417 (1)




自分は先週末、女房は昨日、夏タイアに換装したばかり。

どうすんだ、これ。
このままじゃ、家を出て行けない。
(>_<)


100417 (8)



もろ、1月の光景ですね。


100417 (9)



ようやくつぼみが変化し始めてきた、うちのスモモちゃんも、ご覧の通り。
かわいそー。


100417 (12)



しかし、このまま降り続ければ・・・

自分はいいけど、女房は夕方から仕事なんだよなー。


100417 (10)


おそらく、今迄で一番遅い積雪ですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/17 06:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


カリン
゜ロ゜)ヒイイイィィ さ、寒そう。。
もうすぐ5月ですよぉ。
でも、こっちも昨日は、寒かったから、暖房入れました。
とっくにストーブは片付けてるしね。
野菜もそりゃ、育たないよね。
私の元気の源の梅酒(笑)
原料となる梅の実が、この寒さでかなり被害がでてるようです。。
でも、今日からはまた暖かくなるみたい♪

お~ほっほっ
kiki
こういう時に不精モンの居る家庭はいいですね~。
旦那も息子もまだスタットレス。
今朝、母のところに行くのに旦那の車を。
私も例年ですと、不精してゴールデンウィークくらいにしか履き替えないのに、今年は車検時に替えちゃった。

まっ、でも道路はすでに解けてるよね。
でも山道はぐっちゃだろうとトレッキングキャンセルしました~。

>カリンさん
トチロー
幸い昨日は日中の気温が高くて
この雪もあっという間に融けました。
で、今朝はまた凍り張っているし。
(´Д`;)
こちらも、農作被害がすごいですよ。

>kikiさん
トチロー
さすがに有り雪では桜は無理ですね。
ユナイトで井筒ワインのOさんに会いましたが
塩尻のほうは、もっとすごかったらしいですよ!
陸郷の情報、お待ちしています。
(^ー゚)ノ

コメントを閉じる▲
また一晩でこんなになるなんてねー。


100415 (1)



何年か前にも、4月の下旬頃に一度薄っすらと積もったことはあるのですが・・・


裏の林では、赤ゲラが「ダララララ」と木を突付きながら、飛び回っています。


100415 (8)



気温の差が激しいので、会社でも体調を崩す人が続出です。

そりゃなー、
朝に氷が張っていたり、日中は20℃くらいになったりすりゃなー。


100415 (6)


自分はそろそろ花粉症第2期の始まりのようです。

(>_<)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/15 07:27】 | 暮らし
トラックバック(0) |

あらまぁ・・・
つぼみ
積もっちゃったんですか?
この四月も半ばだと言うのに。。。
あらら。。。
こちらは降っている間は白くなった時もあったけど、積雪には至りませんでしたよ。。。
ホントに。。。
な~~んか変な春ですよねぇ~・・・
でも、寒気は居座っているようで、気温が低い。。。
お陰で、なかなか畑作業が出来ない状態ですwww
こんな気候だから、野菜が育たず野菜価格の高騰が良く分かります。。。
だって、寒くて種蒔きすら出来ないんだもん。。。
ウチの畑も遅れ気味・・・ちょっと焦っていますwww

>つぼみさん
トチロー
いや、びっくりしちゃいましたね。
薄っすらではなくて、まともに積もりましたから。
しかも、昨日は一日0℃近くで、
帰ってきてもまだ影の部分は雪が残ってました。
思わず、掃除したばかりの薪ストーブに再び点火。
今朝も冷えています。(>_<)


えっちゃん
おんなじです(><)
こちらも雪降りましたよ~

花粉症、お大事に!


>えっちゃん
トチロー
今朝はもっとすさまじい事に。
タイアも換えてしまったし、
どこにも出て行けないよー。(;_;)

コメントを閉じる▲
日が昇ったので外を見てみると、雪が降っていました。

100414 (1)




なんか、変な春ですねー。


100414 (3)

100414 (4)



林の中では野鳥の鳴き声が盛ん。
ここは、すっかり春。

あ、オオルリも鳴いてますね。


かつて長男がかまくらを掘った庭の雪山も、ここまで萎みました。


100414 (7)



気温はそれほど低くないのですが、上空の大気が氷点下なんですね。


100414 (13)


タイアも夏用に変えましたし、雪はもう、要らんですねー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/14 05:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |

こちらも同じです。。。
つぼみ
そちらも雪ですね。
こちらも、雪だったり、雨だったりと忙しい天気です。。。
それに加えて、風が強い!
せっかく咲いたスイセンとかが、風で倒れやしないかと心配ですぅ~i-195
本当に、変な春ですね・・・

>つぼみさん
トチロー
今朝はねー、
積雪してます!
びっくりですよね。
もう4月中旬だというのに。
幸い道路は大丈夫そう。
そちらはいかがですか?

コメントを閉じる▲
再びダムに戻りまして。。。


100410 (128)

大観峰から先に戻られた「盛り上げ隊」の皆様や、マスコミの方々が待つレストハウスの前でくす玉割りです。


100410 (135)

が、殿と姫たちが引っ張ると、紐だけが「ぶちっ!」(笑)

すかさず「槍衆、前へー!」

という事で、槍でつついて無事割れました。
( ̄▽ ̄;)


100410 (137)



そのあとは、家臣たちが刀の柄で鏡割り。


100410 (144)



そして祝砲。


100410 (146)


これでようやく、昼休憩。

さぁ、飲むでー!!(笑)


今回「盛り上げ隊」には、なんとリンカの旦那と娘が当選。
丸一らあめんの徳さんや、うちの婆ちゃんも落選したというのに、何と強運の持ち主。

ファミリーそろって、仲良く昼食の図。


100410 (160)



関電の皆様、サービスが良くてプラコップに日本酒を並々と注いでくださいます。
(^-^;;

遠慮なく、3杯いただきました。(爆)


100410 (164)



これで下山。

みなさん、結構出来上がった状態で、野口の大姥堂へバスで移動。
ここでも、焼いたスルメにイワシ、ビールに日本酒、手作りの甘酒が振舞われます。


100410 (171)



色気よりも食い気優先の誰かさん。
(笑)


100410 (182)



そして街へ降りて、市中パレードです。


100410 (198)



酒の酔いも手伝って、皆さんのテンションは最高潮。


100410 (209)



九日町の商工会館で最後の休憩。

ノンちゃんとチャンバラごっこをして、急所を突かれて悶絶する酔っ払いオヤジ。
( ̄▽ ̄;)



100410 (215)



このあと、ハプニングがありましたが、何とか全行程を終了。

駅舎で重い胴丸と傘を外し、束ねた髪を解いたら、慰労会の行われる養老の瀧へ直行です。


いやー、はじけましたねー。


100410 (231)

100410 (232)

100410 (237)

100410 (280)


特に、第15代大町レディースの傘木さん、茶屋道さん、さんざん酔っ払いオヤジたちのお相手をしていただいた上、二次会のカラオケまでお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

おかげで楽しい夜でした。

みなさん、お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/13 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |
扇沢駅に到着。


100410 (45)



ここでもテープカットのセレモニー。


100410 (59)



本当にいい天気に恵まれました。


100410 (57)



セレモニーのあとは、トロリーバスに乗車して、ダムまで移動。


100410 (49)



黒部ダム駅は地下にありますので、トンネルを抜けてダム上へ出ます。


100410 (60)



ダム上では安全祈願祭が執り行われました。


100410 (78)



そして、整列してダム上を行進。


100410 (80)


今回自分は馬印を持っているのですが、これがまた太くて重い。
(´Д`;)
しかも、竹ざおが長いため、重心が上にあるので持ちづらい。
ダムの上は風が吹いて、悲惨でしたね。



ダムを渡りきり、対岸のケーブルカー乗り場で再度テープカット。


100410 (88)

ケーブルカーに乗って、黒部平へ上がります。



黒部平では、野口の百姓衆に迎えられ、雪中行軍と埋蔵金の掘り出しイベント。


100410 (107)



掘ってます掘ってます。


100410 (99)



掘り出された千両箱は、百姓衆から殿に手渡されました。


100410 (106)



ここで初めて、まとまった休憩。
速攻でトイレへ行き、速攻で掛けそばを注文。
いただいたおこわと一緒にいただきます。


相変わらずヅラの調子が悪い姫と、


100410 (121)


美人の腰元と嬉しそうに並ぶおばさん。(笑)


100410 (123)



さて、降りたらダムで一杯飲めるぞー!

その3へ続く・・・






ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/12 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |


えっちゃん
とうとうオープンしましたか~
一度行ってみたい観光地のひとつです。
妹は父と二人旅でいった事あるんですが私はもうお嫁に行っていてその日は都合が悪くいけなかったんです。
それ以来なんとなく行きそびれてまして。
是非、一度行ってみたいと思っています。

>えっちゃん
トチロー
これで今週末に富山川が開通すれば
全面開通です。
富山のほうは「雪の大谷」が有名ですよね。
夏もいいですが、紅葉の季節も最高ですよ。
またぜひおいでください。



コメントを閉じる▲
今年もやってきました。

信濃大町から立山の室堂まで開通です。



100410 (64)



6時30分受け付け開始。

観光協会のスタッフの皆様、早朝よりご苦労様です。


100410 (3)



駅舎の2階で着付け中。


100410 (6)


この部屋に入った瞬間に、1年ぶりに見る顔、顔・・・
毎年の常連さんたちです。

「今年は何やるだ?」


着付けが終わった順番に、外で藁沓を履かせてもらい待機。

今年も槍衆のリンカ。


100410 (16)



そしてもちろん、この方も参加。


100410 (18)

昨日は御柱祭の木落としの現場に居たそうです。
相変わらずパワフル。(@_@)

nonkoさんの記事はこちらで。
(笑撃画像、注意)



支度の終わった姫たちもやってきました。


100410 (13)



が、姫様のヅラが取れるというハプニングが!
(´Д`;)

着付けスタッフがあわてて手直し中。


100410 (21)



一般応募、約500名の中から抽選で選ばれた、100名の「オープンカーニバル盛上げ隊」のみなさま。


100410 (34)



牛越大町市長の挨拶。


100410 (25)



そして、テープカット、勝ち鬨、鉄砲隊の祝砲のあとはバスで移動です。

祝砲の動画をどうぞ。






さてさて、ダムの上はどうですかねー。


100410 (40)


2へ続く・・・





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/11 16:31】 | イベント
トラックバック(0) |

ヘ~イ!
nonko
前日の御柱で勢いづいちゃったかも?
呑ん子も御柱に乗せてもらました。
次の日のカーニバルはもう気迫だけですよ~!
でもいいカーニバルでしたよね(*^^)v

>nonkoさん
トチロー
今年も盛り上がったねー。
特に慰労会が。(笑)
夏もそうだけど、祭りが終わるとなんか気が抜けますね。
(^-^;;

コメントを閉じる▲
をいっ。(笑)


100405 (1)



しかしまあ、いろんなことを考える人が居るものだ。
でも、こういうこと考えるの、自分も結構好きだったりする。(爆)


100405 (7)



V3ですね。
弟や妹たちの年代。


100405 (3)

自分は、ショッカーの戦闘員がベレー帽とフェイスペイントの時代から見てましたから。
( ̄▽ ̄;)


全部で8種類あるそうです。


100405 (4)

100405 (6)


そうなると、当然シークレットが気になりますな。
(^-^;;

あ、やたら甘ったるい物ではなく、結構飲みやすいあっさりソーダです。




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/09 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


カリン
ウケた(爆)
ちょうど、私、弟・妹の世代ですよ。
シークレットきになりますねぇ(笑)
禅種類でのUP期待してます^m^ぬはは


えっちゃん
笑える~(^^)
私も、小さい頃は仮面ライダーの大ファンでした。
仮面ライダーもウルトラマンも男の子の番組なのに毎週ウキウキしながら見てたな~(^^)

>カリンさん
トチロー
これ、受けるよねー。
考えたもの勝ち、つうか。(笑)
水以外はほとんどこういうものは飲まないので
もう買うこともないかなー。
(´Д`;)
シークレット、なんだろうねぇ。
気になるのは気になる。。。


>えっちゃん
トチロー
これ、よく見るとロゴも同じなんでよね。
パテント料払って値段据え置きという事は、
原価は・・・なーんて。(笑)
えっちゃんもウルトラマン世代かー。
フムフム・・・


halu
これ先日僕も購入しましたww

僕はスペシャル??スパークしてる缶でしたよ。

完全にデザイン買いでしたww

>haluさん
トチロー
今日はどうもでした。
シークレットは変身ベルトver.?
飲みやすいサイダーですよね。

コメントを閉じる▲
毎度お世話になっています横川商店さまへ、芋汁の定期調達に伺ったときに見つけました。


100403 (12)




懐かしいですねー。
「にかっ」と笑った鯨のイラスト。
自分が子供の頃に食っていたの、パッケージ、確かにこれだったし。

nonkoさん、どこで仕入れてきたんだろう?
(@_@)


開けてみます。


100403 (13)

昔は缶切りだったよなー(当然)。


にこごりになっていますので、レンジで「ちん」ですね。


100403 (17)


生姜が効いていて、美味しい~!
ほんと、何十年かぶりに口にしました。

(;_;)


自分が子供の頃は、これより牛の大和煮の方が高級だったんですよね。
つーか、肉といえば鯨。

腹いっぱい食える肉は鯨。

この身体を構成している骨とか肉は、鯨の肉でほとんど作られたといっても過言ではありません。

ビフテキ、豚のベーコンが夢の食い物だった子供時代です。
縁が真っ赤の鯨のベーコンも、今では高級品ですね。



100403 (16)


どうだどうだ、SSに緑豆め!
このやろがっ!!

(-_-メ



ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/08 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


nonko
懐かしいでしょう!いつも掲載ありがとうございます。
この鯨大和煮は大阪の仕入れ問屋さんからnonkoが直接仕入れてきます。「住所分け商品」と言ってますが、県外の地元に移り住んだお客様&県外のお客様に喜んでいただいてたのですが、最近は大町の地元の方がお気に入りです。全国のカレーやカレーうどんは凄い人気なんですよ(*^^)v
面白いもので、今は全国の美味いものがお取り寄せできますよね、そういったものをチョコチョコ仕入れています。なぜか酒屋なのに万屋になってます(笑)
それにしても芋汁とこの缶詰を合わされるなんてさすが!


オイデPaPa
これは珍しい・・と思っていたら「大阪の仕入れ問屋さん」だったなんて・・・。
残念ながら私は見たことなかったです。
たしかに昔は鯨の肉が庶民の食べ物でしたよね。
今度探してみます。

>nonkoさん
トチロー
大阪かー。
やっぱり、子供の頃に見ていたかもね。
確かにお店、レジ周りがすごい事になってますよね。
それがまた、楽しみなんだけど。(笑)
また、妙な物見つけてきてくださいね。

>オイデpapaさん
トチロー
もっとこう、赤と黒のパッケージのような気も
するんですが、確かにこの鯨の「にかっ」に見覚えが。
食ってみて「えらい柔らかくなったなー」と思ったのですが
当時は電子レンジなんかなくて
常温で食っていたので硬いのは当たり前でしたね。
(爆)



halu
お~~これはお酒に合いそうっすね~♪

まだあるかなww

>haluさん
トチロー
レジ前にまだあると思います。
少しお高いですが・・・
(^-^;;

コメントを閉じる▲
いいお天気なので、ちょっと散歩。


100404 (56)



旅行パンフレットの表紙です。(笑)

「春の安曇野、ぶらり旅」なーんてコピーを入れたら完璧か。
(^-^;;


100404 (22)



白いのはわさびの花です。


100404 (32)



クローズアップ。
清流とわさびの花。


100404 (31)



こちらの梅は、もう終わりかけ??


100404 (40)



常念岳が綺麗ですね。


100404 (43)



ぐるりと一回りして戻ってきます。


100404 (51)



わさびの葉っぱと茎が束で売っていたので買って帰りました。


100404 (57)

葉っぱは天ぷら、茎はおひたしにしました。

春の味でした。
(^―^*)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/07 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
トチさ~ん、大王の手前やまわりが随分整備されたと思いませんか?以前の方が好きでした。あまり手をかけるのもいかがなものかって思うんですが、観光客を誘致するにはその方がいいのかなぁ~

>nonkoさん
トチロー
川をいじくりましたね。
あれはやはり、どう考えても無駄な事業。
中は、橋を架け替えたくらい?
あれはまあ、老朽化して狭かったし・・・
ぐるりと回るさんぽコースは
さほど手を入れられてませんよ。

コメントを閉じる▲
愛車のオイル交換の待ち時間に、今話題の「i-MiEV」に試乗させていただきました。


100404 (60)

まずは乗車して、自分のと同じキーレスシステムのメインスイッチを「ON」に。
当然、セルモーターの「キュキュキュ」もありません。

ただ、メーター周りの照明が点灯するだけです。


100404 (59)

左側に「READY」のランプが点いていれば、走行OK。


ギアをPからDにいれ、ブレーキに乗せた足を離すと、「すすすー」と動き出します。

とにかくまあ、まったく無音なんです。
これが慣れないと非常に不気味。(笑)

「エンストしてるん、ちゃうん?」てな感じですね。(^-^;;


驚くべきは、加速性能。

だいたいこの辺りからアクセルを「ぐっ」と踏み込むと、背中がシートに張り付く勢いで加速します。


100404 (63)

これ、アウトランダーの4000rpm辺りまで回したときの加速よりも、すごいかもしれない。
ターボ車みたい。

ちよっと、精神的にショックを受けました。
(´Д`;)


現時点では、RR(リアエンジン、リアドライブ)のみということです。
航続距離は、カタログ値で160キロメートル。
実際は、100キロメートルちょいか??


我が家のような豪雪地帯での使い道はなさそうですね。

でも、ガソリンが要らないんですよね、これ。

次に乗り換える車は、電気自動車かもしれないですね。
21世紀、\(^^)/


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/06 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


えっちゃん
いいな~  電気自動車かあ~
我が家の次なる目標は主人の車を「ハイブリット車」にかえることです。
でも・・・まだまだ乗れるから当分先です。
その頃には今より安くなってるかな~  期待しよっと


halu
電気自動車って大町では厳しいですよね~~

でもあのス~~っていく感覚は面白いですね、雪の少ない地域だったら乗ってみたかったな~~

あっ週末から4連休しちゃいました、またよろしくお願いします^^


nonko
電気自動車でも免許いるの?
あ~、土曜日たどり着けるのかな~~~


>えっちゃん
トチロー
ハイブリッドも、基本的にはガソリンが要りますから
やはり究極はこちらでしょうね。
日sanも6月に乗用車タイプを発表です。
各メーカーとも、コストダウンで価格を安くするのが
重要課題ですので、あと5年もすれば面白い事になりますよ、
きっと。(^―^*)


>haluさん
トチロー
RRでこの地域だときついすよね。
(^-^;;
そのうち、4輪独立にモーターが付いたタイプが出るとかで
そうなったら考え時ですね。
あ、航続距離の関係で遠乗りは出来ないか。。。

>nonkoさん
トチロー
電気自動車つったって、公道を走るんだから
免許は要りますって。( ̄▽ ̄;)
土曜日は天気よさそうですよ!
頑張ろうね。

コメントを閉じる▲
ちょっと早いか。
見頃はこれからなんですかね。


100404 (7)

これだけでも、辺りの空気は、梅のいい香りに包まれています。
周りも咲き始めれば、もっとすごいんですよ。


100404 (15)



とりあえず、お参り。
2礼、2拍手、1礼。


100404 (11)




お昼になりましたので、駅前の「こぶたのさんぽ」で食事。

あやこ店長、相変わらず明るくて元気一杯で素晴らしい。


本日いただいたのは、


100404 (13)
桜えびの塩ラーメン
850円


濃厚な鶏白湯スープに、背脂で更にこってり感がでていますが、中央に乗った桜エビがいい仕事をしているんですよ。

いやこれ、美味しい。


100404 (14)
安曇二郎
850円


がっつり系。

注文時は「豚のさんぽ」では「(にんにく)あり(野菜)増し」ですが、こちらでは「(野菜)増し(にんにく)あり」になるんです。
面白いですね。


しかしまぁ、お客さん途切れませんね。

ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/05 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
梅が咲いてる~  (^^)
いいなあ~ 
「ピンク色」が元気がでます♪
「あったかい」イメージですから(^^)

>えっちゃん
トチロー
そろそろ南のほうでは花が咲き始めました。
春ですね。(^―^*)
こちらはまだ周囲は雪多しですが、
今月末には桜も開花するでしょう。
花の色と香りには、ほんと癒されますよね。

コメントを閉じる▲
駒ヶ根の光前寺に行ってきました。


100403 (8)



桜目当てで何気に行ったのですが、7年に一度の御開帳の、ちょうど初日に当たったようです。
ちなみに、桜は駐車場の隅のこれだけ。
(^-^;;


100403 (1)



仁王門をくぐり、参道へ。
両側には立派な杉の巨木がそびえます。


100403 (5)



そして、本堂へ。
回向柱が立っていますね。


100403 (9)


こちらのご本尊は不動明王です。
また、このお寺は霊犬「早太郎」の伝説で有名です。


本堂のすぐそばには三重塔が。


100403 (7)



光前寺の情報はこちらで



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/04 06:17】 | イベント
トラックバック(0) |
夕食作るの、めんどくせー!

そんな夜の助っ人がこちら。


100401 (16)






まずは、とりあえず頼んでしまうこちら。


100401 (4)
グリーンサラダ
300円



今日の一品は黒板メニュー。


100401 (8)
チキン南蛮
600円


焼けた鉄板で提供されます。
ボリュームもあるし、これはおつまみに最高ですねー。



女房の頼んだメイン。


100401 (13)
七倉ダムカレー
790円

出ましたねー、七倉ダム。
待望のご対面。

ご飯はロックフィルダムである七倉ダムの岩を表現していますね。
何で型取っているんだろう??

カレーの湖に浮かぶウインナーは流木ですかね。
半玉は?。(^-^;;

しかし。この発想はすごいですね。
拍手!


ついつい、〆に頼んでしまったコチラ。


100401 (14)
ラーメン
500円

煮干がほんのり効いていて甘い口当たりのスープ。



100401 (15)

このチャーシューはすごいですね。
おつまみとしても提供されているせいか、味付けは濃い目ですが美味しい。



なんだか、行けば行くほど他のメニューが気になります。
どれもリーズナブルな価格で提供されているのが、とても嬉しい。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/02 05:11】 | 食べる
トラックバック(0) |


えっちゃん
とても安いじゃないですか!
お手ごろ価格は主婦にとっては魅力です♪
サラダだって300円!
ラーメン500円はなかなかないですぞ~

>えっちゃんさん
トチロー
そうなんですよ、安いんですよ。
ラーメン500円でしょ。
おつまみチャーシューが2枚で400円だから・・・
なんて、思わず計算しちゃいました。
サラダ、ホント止められません。(笑)
こんな店が至近にあるので助かります。

コメントを閉じる▲
今年も4月10日に開催されます。


090410 (172)
※昨年の様子


自分はもちろん、佐々成政軍団の一員として出る予定です。
また、今年は家の都合が付くため、リンカも2年ぶりに復活。


自分の役柄は、殿が命懸けで冬のサラサラ越えをしていったのに、要請を拒否った駿府の某大名役。
すげっ!
なんと、大役ですね。

今年は例年と趣向を変えるそうです。


嘘です!
今日はあの日ですよ~!!

( ̄▽ ̄;)



と、例年の仕込みをしといて、、、と。(^-^;;


今年は自分は馬印
リンカは槍衆。


当日は土曜日という事もあって、招待客以外にも、一般のお客さんが多そうですねー。

ちなみに、街中パレードは15時頃より大黒町をスタートして、信濃大町駅へ向かいます。
ご覧になりたい方は、その時間を狙って本通りへお越しください。


昨年のようにいい天気になりますように・・・


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/04/01 05:55】 | イベント
トラックバック(0) |

騙されんぞ
kiki
毎年騙されていますので、今日は騙されんぞと意気込んで読み始めましたら、
あら?黒部の話題?なんだ今年はうその仕掛けじゃないのか。
何々、ホッホ~、スゲ~、今年は大役ね。。。。。って結局騙された(涙)




nonko
呑ん子も槍衆です!ただ前日は諏訪で御柱の里ひきをするので、バテバテかもしれません・・・

>kikiさん
トチロー
なんとしたことか、仕込みをまったくしていなかったのを
当日朝に思い出して慌てふためいたという。
で、遠江のタヌキオヤジを急遽引っ張り出して。(笑)
当日、お時間あれば見に来てくださいね。

>nonkoさん
トチロー
あ、今年も腰元じゃないのね。
( ̄▽ ̄;)
リンカが「一人だけずるい!」と言ってましたので
当日は仲良くしてやってください。
ってあなた、相変わらずタフねー。(笑)

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

