田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

大町を代表する夏祭りに行ってきました。


100724 (3)

今夜は宵祭りです。

まずはともあれ燃料の補給。

横川商店様で生ビールを2杯(1杯はその場で一気飲み。笑)


100724 (1)



ビール片手に、ゆるゆると駅のほうへ下っていきます。

八日町。


100724 (11)



五日町。


100724 (12)



大黒町。


100724 (13)



九日町。


100724 (18)



そして駅に一番近い場所に陣取る、掘六日町。


100724 (19)



掘六日町と言えば、この踊る白狐。

一番人気でしょうね。


100724 (30)



今年も動画を撮ってみました。




いつもお世話になっておりますユナイトコーヒーの松浦ご夫妻。

マスターは祭りの係りで出ておられました。


100724 (32)



と、向こうから歩いてきたのは大町一の美人で有名な、かしわ荘の若女将のさちえさん。

酔っ払って頭のねじが3本ほど抜け落ちたオヤジは、年甲斐も無く女房にカメラを持たせてツーショット。
(爆)


100724 (36)


すんません、またしても鼻の下が38センチほどに伸びて、感動で涙目になってしまってますのでサムネイルのみ。
m(_ _)m



いよいよ移動です。


各町へ帰る山車が道路上ですれ違うときは、お互い止まって「別れ囃子」が繰り広げられます。


100724 (48)

100724 (50)

100724 (51)



いやー、楽しかったですね。

明日の本番は天気が良くなりますように。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/07/25 06:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
いや~昨日はパニックでしたね(*^_^*)
当店は「万屋」と化していました(笑)
沢山ビール飲んでいただきありがとうございます。

>nonkoさん
トチロー
いやー、熱い2日間でしたねー。
しかしよく飲んだ。( ̄▽ ̄;)
お疲れ様でした~!



かしわ荘 若女将さちえ
こんにちは!かしわ荘 若女将さちえです!
先日はお写真を撮って頂きありがとうございました(^-^)
2日間盛り上がりましたね~♪
お写真を撮ってくださった奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませm(__)m
これから毎日暑いですが、夏バテには気を付けてくださいね♪
ありがとうございました!

>若女将さちえさん
トチロー
その節は失礼いたしました。
m(_ _)m
さちえさんの着物姿は、さすがにオーラが出てますね。
みんな「ほー」て言ってましたよ、
着物は暑いでしょうけど、頑張ってください。
ではまたどこかで・・・
v(^^)

コメントを閉じる▲

夏ですね。
それも一気に全開モード。


100718 (1)




まだ朝の7時前だというのに、あまりの天気の良さに外へ。

本当はバイクがあれば北へ走って露天風呂で朝風呂なんですが、また車検点検から戻ってきてない。
(´Д`;)

という事で、息子の自転車でGO!


100718 (5)



いつものようにあぜ道を走り、温泉郷のホテルの前から鹿島川の土手へ。

うーん、涼しげな光景。
まだ時間は早いですが、気温が「ぐいぐい」上がってきています。


100718 (7)



鹿島川の土手には、春先に桜の木が植樹されました。

前からこの場所には松の木ばかりで、(一部桜もあったんですが)桜の木が欲しいなーと思っていた場所でした。


100718 (9)

これで毎年、春が楽しみですね。



帰りは少々登り。

行きは楽した分、頑張ってペダルをこぎます。


100718 (10)



帰ってシャワーをあびようねー。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2010/07/20 05:45】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
がんばったあとのシャワーは最高♪
そしてビール・・・おいおいそれじゃあなにんにもならないって!ってのが私です(^^)
ちなみに、ビール飲めないのでコーラですが♪

この暑さ、行動するのは朝早くにかぎりますね♪

>えっちゃん
トチロー
今の時期、外で何かしたらとにかくシャワーですよね。
あとのビールは、、、そのときの時間によりますが
自分は休日だと15時が目安です。
(^-^;;
自転車もたまにはいいですね。
降りたあとの太股のプルプル感がたまりません。(笑)

コメントを閉じる▲
おたまじゃくしからカエルになったばかりの、モリアオガエルの子供。


100717 (2)

尻尾が可愛いです。




毎朝のファーミネーターが欠かせないこの方。


100717 (17)




もう、「毛が取れる」という物ではなく、ほとんど羊と化しています。
(´Д`;)


100717 (9)




動くんじゃねぇ!


100717 (15)



しかしまあ、毎朝これだけ取れて、よくhageにならんもんやな。(笑)


100717 (18)



そして、彼の食後の楽しみ。


100717 (35)


( ̄▽ ̄;)

頑張って、今年の夏も乗り切ろうね!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/07/19 04:33】 | ビビー
トラックバック(0) |


すもも
わはは!
いい場所陣取ってるねぇ きみは~(^O^)

ほんとに急に夏がきましたね。


>すももさん
トチロー
いやもー、嫌になるくらい抜けるんですが。
(´Д`;)
アレだけ抜けても大丈夫なんだねー。
連休中、日中はずっと「ひはひは」言ってました。
少しでも涼しいことをしてあげないととは思うのですが
この暑さはかなりこたえているようです。



パグっ子☆
こんばんは^^
ビビー君、抜け毛真っ盛りですね^^

うちの、はなモコも真っ盛りですTT

はなモコのBLOG…閉鎖しました><。。

ある特定の方からのバッシングコメントが非常に多くて><。。。。。

また、再開することがありましたら、トチローさん&ビビー君にお知らせしに、ここにまた来ます^^



>パグっ子☆さん
トチロー
ご無沙汰です。
ブログ、残念でしたね。
ここにいらっしゃる、とある方も、
特定の人からストーカーまがいの行為を受けて
何度もブログ&HNを変えておられます。
顔の見えない人を攻撃するのはとても簡単なので
ネットの世界は怖いです。
またお会いできる日をお待ちしています。
ここはずっと続けますので、いつでも遊びに来てね。
v(^^)

コメントを閉じる▲

ようやく重い腰を上げました。
(^-^;;


100717 (24)







機械自体が巨大なので、薪割りを始めるまでの準備がなかなか大変でありまして。。。

さ、戦闘開始。


100717 (26)




バキバキバキーーー!!

梅雨空の下へ長い事放置しましたから、なんか木耳みたいなのが繁殖しています。
( ̄▽ ̄;)


100717 (27)




ちょっと休憩。


100717 (28)



昼間での2時間半で、2tすべて割っちゃいました。
さすが機械!

人間が休日のたびにアックスでやってりゃ、数ヶ月??


100717 (30)



とりあえず、残っている体力で薪積み。

リビングの東面。


100717 (32)



が、やはり炎天下での仕事はきつい。
ここまででいったん終了。

あとはまた、月曜日にでもやりますか。。。


100717 (31)


さ、シャワーと冷たいビール~!

(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/07/18 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |

全国各地で、大雨による被害が発生しています。



そういう我が家も山の近くに有りますが、地滑りこそ無いですが用水路の氾濫から敷地内が水没する被害が過去に2回。


2001年6月の豪雨による被害。
集中的豪雨で土地の境界の用水路が氾濫。

普段はまたいで越えるような幅の用水路ですが、上流で山から下りてくる沢水が流入。
完全に用水路のキャパをオーバーして、あふれた水が容赦なく我が家の敷地に流入してきました。


010630_03.jpg



うろたえた夫婦は、成すすべも無く、市役所に電話。
地元の消防団が駆けつけてくれました。


010630_06.jpg



自分も参加して、土嚢のバケツリレー。
用水路の境に「ずらっ」と積み上げました。


010630_20.jpg

この土嚢の名残は、今でも残っています。



次の災害は、2004年10月の台風による豪雨。

同じように用水路が氾濫し、今度は裏の田んぼがオーバーフロー。
隣の家の敷地にあふれこんだ水が、我が家の敷地に流入。


041021_01.jpg



自分の敷地はガードしていましたが、まさか隣の土地から流れ込んでくるとは・・・
orz



降りしきる雨の中、流入が止まらない水を逃がすために、スコップで急遽掘った水路。


041021_02.jpg


結局、区画の一番奥の一番低い土地に住む者が一番被害を受けるというパターン。


その後、用水路は上流部が改修され、ここ数年は集中豪雨でもオーバーフローする事がなくなりました。

結局、自衛しかないんですね。

そういう場所にお住まいの皆様も、どうかお気をつけあれ。











ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/07/14 19:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
本当に自然災害は怖いですね。
我が家は敷地内浸水も床上浸水もまだありません。
坂の途中なので水が下流に流れていくのでそれが幸いしています。
でも畑とか田んぼは被害にあいました。
自然にだけは太刀打ちできませんね。

トチローさんが被害にあわれないことを願ってます。


>えっちゃん
トチロー
夕べ、停電が起こるほどのすさまじい雷で
今日は朝から快晴。
もしかして、明けましたかね?
今日は薪割り重労働です。
って、割るのは機械なんですけどね。( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
最近、夏の抜け毛モードに入ったこの方。


100708 (1)



朝から外で、女房にファーミネーターで「ザリザリ」されております。


100708 (2)



もうね・・・

きりが無いんです!!


収穫。


100708 (5)

100708 (4)

あ、そうですか。。。
(-_-;;


こちらの収穫は??


100708 (9)



うーん、かつてたわわに実ったあれは何だったんだろう?


100708 (12)



早熟して落ちたり、熟さないうちから落ちたのが地面にゴロゴロ。


100708 (11)


木自体が大きくなりすぎて、実をつける体力が無いんですね、きっと。

剪定なんて、一切してないしなー。
この秋は少しやってみるか。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2010/07/09 05:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
うちのわんこも、毛が抜けて、黒いTシャツが真っ白に。。(~_~;)

ほんと、あの大量のすもも、たわわ感がなつかしぃ~
これじゃ、すもも酒も作れないね。

>すももさん
トチロー
昨日の朝も外でやりました。
やはりきりが無かったです。
(´Д`;)
しかも足首をブヨに刺されるし。(-_-メ
スモモ酒はしばらくダメですね。
この秋は真面目に剪定やります。


あらら。。。
つぼみ
抜けてますね・・・
うちのオカメインコも、抜け毛の真っ最中!
毎日2回は、ゲージ周りをお掃除です。。。
始終、小さな羽毛が空気中を漂ってる状態www
もう掃除が大変!
(TдT)アウ・・・

それにしてもスモモ。。
少ないですね。。
やっぱり剪定しなきゃ・・ですね・・・

あ!
そうそう!
この間、テレビで『ぶたのさんぽ』が出てましたよ♪
いつもトチローさんがブログで書いているお店ですよね♪
思わずトチローさんを思い出して、じっくり見てしまいました♪


えっちゃん
わあ~ たくさん抜けましたね。
これが人間の頭皮からだったら・・・恐ろしいわ!
夏に向けて準備万端ってとこでしょうか(^^)

>つぼみさん
トチロー
どの動物も抜け毛のシーズンなんですね。
(;_;)
そういえはインコちゃん元気ですか?
「豚さん」がそちらでも放送されていたんですか。
今年中には新たな2店舗が登場らしいです。
地元では行列店として定着しました。
勢いが止まらないです。(^-^;;

>えっちゃん
トチロー
人間だったら・・・
終わってます。( ̄Д ̄〃)
一度カットに連れて行きたいんですがね。
しばらくシャンプーもしていない(嫌がるから)から
野生の匂いプンプンです。(笑)

コメントを閉じる▲


そう言えば昔「まいあひー」と言うのが流行りましたね。




自分的には「どうしてもこれ」というのを少し。。。


まずはロックバンド、ヴァン・ヘイレンの1984年のヒットナンバー「JUMP」の歌い出し。

自分にはどう聞いても「♪あけろ!!」としか聞こえない。(笑)



次に日本のグループ、B’zのナンバーから「BANZAI」

錆びの部分がどう聞いても「♪とどろけ肝機能だよ」としか聞こえない。
肝機能障害者にとって、とても「ドキッ」とする歌なのである。
(´Д`;)



次はかなーり昔のマチャアキの曲「さらば恋人」の歌い出し。

子供の頃からずっと「♪さよなら東海タテガミ~」と思っていた。
それはいったいどんなものかと、当時ずっと考えていた。(笑)

当然、今も聞くとそう聞こえる。(笑)


みなさんには、そんな歌ってありませんか?


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/07/08 05:00】 | 独り言
トラックバック(0) |


名無しさん初めまして
大好きなファンモン「ヒーロー」のサビ
♪いつもの改札抜ければ 
いつもよりちょっと勇敢な ドンさん(父さん)♪
と聞こえる犬バカ夫婦です。 


UNITE
↑あ、名前が入ってない・・・UNITEでした。

>UNITEさん
トチロー
QUEENの「キラークイーン」の錆びの部分、
”She"s Killer Queen♪”のあとに続く
「頑張~れタブチ」と言うのも、関西では結構
ベタな空耳だったりする。(笑)
ぜひぜひ。
一度そう認識すると、絶対に元へは戻れませんよね。
(笑)

コメントを閉じる▲
相変わらず、限定モノに弱いおっさん・・・


100704 (3)

(´Д`;)


最近、こちらの酒蔵に、設備の修理点検の仕事で頻繁に出入りしていまして。。。

だけどこのラベルは初めて見た。


100704 (7)


「常盤地区限定」という事は、大町の街中では売っていないのでしょうか??

ちなみに「餓鬼のしずく」の「餓鬼」とは、ここから近くの餓鬼岳のことをさします。
常盤は餓鬼岳への登山口の入り口なんですね。



そしてもうひとつは、今人気上昇中の信州黄金軍鶏のレバーとハツの煮たもの。


100704 (4)

最近需要が増えてきているのか、とり麺五色でもガラが手に入りにくくなったと仰ってましたね。

あそこの「軍鶏そば」は感動ものの美味さですもんね。


では早速いただきます。


100704 (9)


はっ!
( ̄Д ̄〃)

アルコールにレバーにハツ?
全部、痛風の元でした。(爆)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/07/05 20:42】 | 食べる
トラックバック(0) |


picolly*
痛風の元ですね、ほんとに。
私も限定ものに弱いです。
トチローさんのキモチ、わかります(笑)
レバー・ハツが気になりますぅ。

夏の痛風はサンダル履けるから、冬よりまぁいいか(笑)


>picolly*さん
トチロー
夏の痛風って。
ダメですって!(笑)
発作は地獄の苦しみですから、
出ないように薬飲んで凌ぐんです。
調子に乗って1本全部飲んだら、翌朝大変でした。
嫁にも怒られるし・・・
(´Д`;)



えっちゃん
こんにちわ~
私も限定物って弱いです(^^)
ラベルだけだと・・ちょっと怖そうな感じ?かも・・
レバーとハツ・・興味そそりますなあ~(^^)



>えっちゃん
トチロー
レバーとハツって、お店で時々売ってますよね。
あれを濃い目の味で生姜と煮たのが子供の頃から好きです。
限定は特に「あと**個」なんて書かれていると
もうダメですね。(笑)



halu
お~~常盤地区限定ですか、気になりますよね。

それにしても1本空けたんですかぁ~~凄いですねwww

あっメールありがとうございました、元気100倍ですww

>haluさん
トチロー
一本飲んじゃいましたね。
バカです。( ̄▽ ̄;)
大雪渓は美味しいお酒が多くて好きですね。
また一緒に飲みましょう。v(^^)

コメントを閉じる▲

池田町のハーブ園にやって来ました。


100703 (2)





車から降りたとたんに、ラベンダーの香りに包まれます。


100703 (19)



一面のラベンダー畑。


100703 (3)



畑に入って摘み取りをしているお客さんも。


100703 (6)



ミツバチたちも、せっせと働きます。


100703 (13)

ラベンダーの蜂蜜って、どんな味がするんでしょうね。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/07/04 05:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |


若一王子神社の万灯祭で、影武者さんのライブが行われました。


100630 (6)



影武者さんです。


100630 (12)



今回のステージは、なんとこちら。

県指定文化財の三重塔です。


100630 (13)



演奏が始まりました。


100630 (22)



途中までですが、影武者さんの演奏する「シルクロードのテーマ」をどうぞ。





100630 (34)




日が落ちて、万灯がくっきり浮かびあがります。


100630 (30)>



お祓いをされる方も、続々と来られます。


100630 (27)



影武者さんの演奏は20時半過ぎに終了。

家に戻り入ろうとすると、網戸に怪しい影が。


100630 (39)



ん?
コクワガタかな?


100630 (38)



そろそろ、裏の用水路でもホタルが飛び始めそうです。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/07/01 05:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
きれ~
万灯が幻想的♪
クワガタだあ~
息子が小さい頃は、これを採りに行くため、早起きしました。




halu
お~~もうコクワが!!

今年の夏は秘密のえさで息子とカブト採りっす♪

>えっちゃん
トチロー
朝外へ出ると、
ヘロヘロになったカブトムシが玄関に転がっていたり。
そんな環境で暮らしています。(笑)
クワガタもたくさん居ますよ。

>haluさん
トチロー
まだ早いですかね。
こいつも相当小さいし。
毎朝新聞を取りに外へ出ると
「カブトムシの匂い」がするんですよね。(笑)


コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

