田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おかげさまで、今年の夏も乗り切りました。


100923 (23)





今ではもう、家ではほとんど寝たきりです。

こうして起きてくるのは、家族が帰ってきたときと、散歩、ご飯を要求しているときだけ。(笑)


100923 (6)



視力はほとんどありません。
何も見えてないと思います。

ドアの下の段差でつまづいたりしていますが、家の中の間取りは解っているようで、角ではちゃんとターンします。


100923 (17)



夏の終わり頃から、喉がゴロゴロ言うようになりました。
お腹の湿疹もまた出できたし、近いうちにお医者さんだねー。


100923 (21)



これからは寒くなってくるけど、頑張ろうね。v(^^)





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2010/09/29 05:20】 | ビビー
トラックバック(0) |


えっちゃん
散歩とご飯の要求があるならまだまだ(^^)
長生きしてね~
家族みんなをあったかい気持ちにさせてね~
ただ、そこにいるだけできっとみんな幸せな気持ちになれるのだから(^^)

>えっちゃん
トチロー
最近衰えが目に見えてきて心配ですが・・・
長年一緒に暮らしてきた大事な家族ですからねー。
長生きして欲しいです。
定期的にビビーの記事を上げないとですね。
よろしくです。m(_ _)m



パグっ子
お久ぶりです。

ビビー君、食欲があるならまだまだ大丈夫!

うんうん^^大丈夫!!

これからも、ビビーくん便り楽しみにしてます♪

モコ&はな、食欲旺盛です^^v





パグっ子さん
トチロー
なんとか乗り切りました。
今度は寒くなってくるので、
さっちを心配しないと。
食欲はありますよ。
今でも自分たちが食事中の足元へ来て
「くーん」とか訴えています。
食べられるうちは大丈夫ですね。v(^^)

コメントを閉じる▲
ゼロ磁場で有名な、伊那市の分杭峠へ行って来ました。


100926 (2)




いろんなHPなどを見てリサーチしたのですが、現在ではどうも現地での駐車はできないようで、峠の手前からシャトルバスに乗っていくようです。
(往復600円)

現地ではやはり係員が入ってくる車の駐車拒否をしていましたね。
直接行かなくて正解。
(とりあえず、現地までは車で入って行くことが出来ます)


シャトルバス乗り場近くの「ゼロ磁場の秘水(!)」販売所。
商売になっているんだ・・・


100926 (3)



バスに揺られる事10分。
降り場から歩いていくとすぐに、問題のパワースポットが現れます。


100926 (7)



木の枝にかけられた看板。

最初はてっきり、ここでは痴漢が多く出るのかと思いましたが(笑)、どうやら気功をネタに迫ってくる人間が居るらしい。
その注意の看板。


100926 (5)



急な斜面に設けられたベンチで、皆様、まったりと過ごしておられます。


100926 (13)



今日のために持ってきたプロトレックのデジタル方位計で方位を測定。

少し測定時間が開いてますが、ほとんど腕の角度、向きともに同条件で測定したのに、どうもばらつきが出るんです。


100926 (12) 100926 (16)


ちなみに、ここ以外の場所で続けて測定すると、せいぜい誤差は数度ですが、この場所では平気で10数度の誤差が発生します。

ゼロ磁場かどうかはともかく、確かに磁場が乱れているような気がする・・・
(ちなみに、アナログの方位磁石を持っていたお父さん『なんにも変わらない』と仰ってましたが・・・)


確かに神秘的な雰囲気ではありますが、大勢の人間が一箇所にひしめき合っていますので、あまり神聖な雰囲気はしません。(爆)


100926 (17)


そう言えばさっきから身体に変調が。
腹が突然「ぐーぐー」鳴り出しました。
隣の人に聞こえないかとドキドキ。

ああ、昼食の時間だったのね。( ̄▽ ̄;)


場所を変えて、バス乗り場から10数分歩いた水汲み場。

ここに来るお客さんは、5割程度の方がポリタンク持参で来ています。
ここで水を汲んで帰るようです。


100926 (23)



こうして、パイプに漏斗までついていますが、実は「飲用禁止」の看板が。
(´Д`;)


100926 (26)


飲んでみましたが、硬いです。
なんか、歯が「かしかし」する。


豊富な湧き水です。


100926 (27)



結局、特別なことは何も感じず、ただ商売に乗せられているといった印象を持ったまま、現地をあとにしました。


さて、ここまで来たら、昼食はもちろんここですよね。

平家の里です。


100926 (34)


前回は初訪でしたので無難な線を攻めてみましたが、今回はひとつ飛ばしでいただくことに。


100926 (36)
火消し(分団長)
900円


うん、まだ大丈夫だ。

次は間違いなく『団長』いただきます。

ごちそうさまでした。


さて、今度はどこのパワースポットに出かけようか・・・


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif











追記を閉じる▲

【2010/09/27 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


あおまま
パワースポット、何でこんなにブームなんでしょう?そのブームに乗って私も一度行ってみたいんですけれどなかなか・・・
知り合いの方も、この間ココへ行ってきたと写真を見せてくれたんですけれど、人の頭ばかりが写っていて何だか神聖な場所って感じに見えなかったです。
とにかく人ごみで凄かったと言ってたな~。

山もそうですけれど、やっぱり人ごみの中で景色を見たり綺麗な空気を吸ったりするのはちょっと避けたいですよね。

「体に変調が・・・」すごい笑えた!!ハハハ


nonko
今から8年前京都の東洋医学の師匠が行かれた時にはまだ「気」も強かったらしいですが、商売に絡みだすと弱くなるようです。もう一箇所あるんですよ~、北海道の噴火湾の海底です。行きましたよ~、茅部まで・・・


えっちゃん
パワースポットってブームですよね~
ここは知らなかったなあ~
飲用禁止なのに・・・大丈夫なの?
「歯がかしかし」って・・・ちょっと興味引くね~

でもやっぱりお昼に目がいっちゃいましたが。
いやあ~ 辛そうなラーメン(@@)
興味引くわ~

>あおままさん
トチロー
観光地でした。(笑)
やはり、人が多いとありがたみが無いと言うか、
こんなんなら、どこかの山中で一人で「ぽつん」と
居るほうがよほど気持ちが落ち着くと思うし。
今は戸隠の奥社もそういう状態らしいですね。
『お腹がぐー・・・』
すんません、どんな状況でも人を笑かすのが
関西出身者の務めです。(爆)

>nonkoさん
トチロー
自分も伊那の知人に事前に聞いた話では
数年前までは「知る人ぞ知る」と行った場所で
静かな所だったそうです。
今はもう、シャトルバスに乗らないと行けなくなっているし
現地の水は飲用不可で、そのかわり工場で水売っているし
完全な観光地の様相でした。
ところで噴火湾の海底って・・・
潜ったの??


>えっちゃん
トチロー
パワースポットのブームは・・・
人が多くなるとありがたみが無くなる様な。
(´Д`;)
水は皆さんどうするんだろう?
ポリタンクを持ってすれ違ったお客さんの会話で
「煮沸だけでいいかな」
「塩素とか入れるとダメになっちゃうだろうし」
というのが聞こえてきました。
(^~^;)ゞ
ラーメン、辛うまですよ。
攻撃的な辛さではなく、ジワジワ来る辛さ。
だから、あとで胃が熱いです。
汗もうんと出るし。


nonko
まさか~~~!でも昆布にハマってた時に、函館本線から室蘭本線に乗り、噴火湾の海を見てきました。あのあたりとっても良質の献上昆布が獲れたり、質のいい昆布が育つ場所なんです。何で海底なのか?師匠は玉川温泉に通ってた私に、「気」のある場所と言うことで紹介していただきました。分杭峠も師匠が行かれた時には地元の方が案内されたそうなんですが、ほんと普通の道路沿いだったそうです。それに私が行った時も駐車場も普通でしたよ~



ひよこ
パワースポットって、長野にはありそうですよね。

お腹グ~グ~以外に何か感じましたか?

私はそちらに行くと山を見るだけで元気になる気
がします(見るだけでいい^^;)

>nonkoさん
トチロー
噴火湾の昆布ですか。
高級そう。。。
自分にとって、今まで一番強烈だった
パワースポットと言えば、恐山でしたね。
居る間、体中がビリビリしてました。
もう行きたくないけど。(^-^;;


>ひよこさん
トチロー
最近はブームに乗って、
どこも商売しようという雰囲気ありありで
あまりありがたみが無いですねー。
やはり、人気の無い場所でひっそりと・・・
と言う雰囲気に浸りたいものですよね。
家の周りにはそんな場所ばかりです。(爆)



コメントを閉じる▲


今回は、初の試みを。。。




動画を撮ってみました。


革ジャンの胸ポケットに、開いた携帯をカメラが外へ出るように差込み、ずり落ちないようにポケットの外へ出た部分をガムテープで(笑)革ジャンに固定。

ムービーをスタートさせて、GO!


まずは自宅前から黒沢高原まで。

途中、シャンティ・ロッジの前にエリさんとコウ君が偶然居たので、ホーンで挨拶。






その2。


黒沢高原でUターンし、シャンティ・ロッジまで戻ってきます。





バイクに乗っている気分を味わっていただければ幸いです。

こんどはヘルメットマウントにして撮影したいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/26 05:41】 | オートバイ
トラックバック(0) |


いよいよ大台に近づきつつあると言う感じですね。




わたしは現在喫煙しませんが、過去には吸っていました。

1998年12月の値上げの時に禁煙に踏み切りました。

その当時のHPの日記に書いた文。

98年12月1日「タバコ止めた」
 **歳から吸い続けているタバコを止めることにした。

 本日から値上げなのだ。
 しかも、旧国鉄の借金を払うために、値上げするのだと言う。

 俺はずっとライダーだった。
 国鉄にも、JRにも、世話になった覚えはない。

 だから、そんな借金を払う一員にはなりたくないので、タバコを止めることにした。

 あとは、太らないように食生活に気を付けよう。

 人間、やれば出来るものなのだ。
 3日坊主で終わるわけがない。



ありゃ、禁煙のディテールが省略されていますね。
てっきり書いていると思った。

あとから3日坊主を恐れて、書かなかったんでしょうね。(爆)


その日の夕食、家族の前で「父ちゃんはこれから吸うタバコを最後の一本にする」とか宣言し、その1本を吸い終わったあと、まだ箱の中に半分以上残っていたタバコを、箱ごとシンクの蛇口の下にもって行き、水を流して「じゃー」でおしまい。

たったこれだけ。
カートンで買っていた残りの未開封の箱も、そのままゴミに出しました。

あれ以来、一本たりとも吸っていません。



そりゃ、夢見ましたよ。

一番良く見た夢は、京都の会社の居室でいつものように手持ち無沙汰に吸っているところを(今では当然禁煙なんでしょうねぇ、あの現場も)、同僚に「おい**、お前タバコ止めたんちゃうんか!」と指摘されて、「はっ」と目が覚めてしまう夢。

まさに悪夢でしたね。(-_-;;


今は医者にかかってでも禁煙しようと言う世間の流れですね。
ああいう光景を見ていると「禁煙なんて、そんな大変か?」と思わずにはおられないのです。


禁煙を目指している方へ・・・

ようは気合やねん!
やる気になったらできるねん!!
できへんのは、あんたの根性が無いからや




値上げにもかかわらず喫煙を続けたい方へ・・・

納税ご苦労様です。m(_ _)m
身体にはくれぐれも注意して、他人に絶対に迷惑をかけず、喫煙ライフをたのしんでくださいね。





追記を閉じる▲

【2010/09/22 05:50】 | 独り言
トラックバック(0) |


picolly*
なんか98年のトチローさん、熱い!
禁煙は根性があるかないかだと私も思います。
(私は非喫煙者ですが、父が喫煙者)
物に頼ってやめようとするのはね。
やめるときはかなり周りの人に迷惑がかかりますがね(笑)

CGCグループの第3ビール、ザ・ブリューっていうのが安くておいしいです。
(リサーチ済み? 笑)
サントリーと作ってるようで、かなりお世話になってます。


>picolly*さん
トチロー
独身の頃も何度も禁煙しては挫折して・・・
と言うのはソロツーリングに出て
景色のいい場所でバイクを止めて、
そこでの一服がどうしても止められない。
結局、禁煙してもツーリングに出ると吸ってしまいました。
98年は気合が入ってましたね。
若かったし。(笑)
今現在だと、どうだか。( ̄▽ ̄;)
ザ・ブリューね、探してみますね。


えっちゃん
すご~い!
やはり強い意志でお止めになったのですね。
すんばらしいです(^^)
これが出来ればね・・・
ダイエットも成功するんだろうけどね・・・
出来ない私はメタボ一直線よ~

追伸・主人は入院したおかげで禁煙成功♪

>えっちゃん
トチロー
だ、ダイエット・・・
耳が痛いお言葉です。(^~^;)ゞ
そろそろ何とかしないと、ほんとやばいです。
タバコは吸わなくても平気だけど
食べ物は我慢するのきついですよー。
お互い頑張ろうね。v(^^)



エライっ!
かごめ
こんにちは トチローさん♪

禁煙ってなかなか出来ないみたいですけど
トチローさん、エライっ!
うちも、息子が根性なしでなかなかやめられないんですよ。
トチローさんから気合を入魂してやってもらえませんかね^^

という私も、おやつがやめられない根性なしです
私も入魂頼みます(笑)

>かごめさん
トチロー
よーし、おっちゃんが気合を入れてやろう。
二人とも、そこに並んで!!
(笑)
あの当時は確かに若かったし、
今よりもはるかに血の気が多いと言うか
なんか怖い物なしと言うか・・・
(^~^;)ゞ
今?
大人しい、普通のおじさんです。(笑)


nonko
タバコ頂戴!
やめときよ~、410円もするし、身体にも悪いし・・・、カートンで4,100円も煙入れてどうすんの~!nonkoとお客様の会話。本当はタバコの価格知らないのよ~~~

>nonkoさん
トチロー
(笑)
1年前の記事にRES、ありがとう。
( ̄▽ ̄;)
タバコは無意味だと思っていますし、
人の目の前で無神経に堂々と吸う輩には怒りすら覚えます。
最近、喫煙ボックスなるものが増えてきて面白いですね。
外でもダメなんだ。
昨日も高速のPAで、狭い空間に閉じ込められて
一生懸命吸っていました。(笑)



コメントを閉じる▲

女房も休みだったのでふたりで出かけてきました。


100919 (6)


連休中日とあって、ゴンドラ乗り場はすごい人です。



ゴンドラからの風景。


100919 (11)

ガスの合間に稜線が見え隠れしています。


そのあとロープウェイも乗り継いで到着した栂池自然園。

実は女房には「今日は自然園をゆっくり散策してお弁当」と言ってあるのですが、山オッサンの目は既にあの場所に。
(笑)


100919 (12)



とりあえず「天狗原まで」と言う約束で、自然園ではなく(あーあ、切符買ってあったのに・・・)登山道へ。


100919 (14)



途中に見える、白馬大雪渓の上部。


100919 (19)



ちょうど1時間で到着した天狗原。


100919 (23)


「ここでいい」と言い張る女房に

「な、あの上まであと1時間や」
「まだ腹も減ってないしな」
「こんな場所、見晴らしも良くないし」と、強引に再スタート。(笑)


100919 (29)



ナナカマドが一部色付いてきています。


100919 (28)



本格的な登りに入りました。


100919 (37)

少し見えづらいですが、一部人が写っているので、全体のスケールが解ると思います。


急登が終わり、ようやく稜線です。
途中のハイマツ帯の中から、ライチョウの鳴き声を聞きました。


100919 (44)



白馬乗鞍岳山頂、標高2436m。


100919 (48)



なにはともあれ、お昼です。


100919 (52)

熱い味噌汁とおにぎりが美味しい。(;_;)



稜線の向こうは、手前から小蓮華、白馬へと続きます。


100919 (56)

ここまで登ってくれば、あとは尾根歩きが楽しそうですね。



雲行きが怪しくなってきたので下山。


100919 (59)



巨岩の上を「ぴょんぴょん」と。
大きな岩ごと浮いているのもありますので、要注意です。


100919 (61)

降りた場所が(遊歩道があるところ)天狗原。


自然園に戻ってきました。

実はこのブース、山雑誌の「山と渓谷社」の企画しているもの。
行きにゴミ袋を手渡されて、途中に落ちているゴミを拾いながらまたここへ戻ってくると、ゴミと引き換えにヤマケイオリジナルバンダナが貰えると言うもの。


100919 (64)

頂上付近で缶のプルトップと輪ゴム、下山中に登山道横のヤブに押し込まれていたペットボトル(こんなことする人は、山に来ないでいただきたい!)を回収し、スタッフに手渡すと、ポラロイドカメラでゴミと一緒に記念撮影。

写真の余白にコメントを入れて、採用されれば山と渓谷12月号に掲載されるそうです。
(^-^;;


今回の山行きは思い付きでしたが、自分たちの体力にはちょうどいい行程でしたね。

時間があれば、今度は縦走してみたですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/20 06:19】 | 趣味
トラックバック(0) |


あおまま
お帰りなさ~い♪
栂池自然園の予定を白乗に変更する!その気持ちよーっく分かります。
ココまで来て自然園の散策は何だかもったいないと、私も思っちゃうだろうな。
そしれ、山で飲む熱い汁物。サイコーですよね。
普段は食べないカップラーメンも妙に美味しい。なぜだろう??息子と2人の山行ではそれを持っていく余裕すらありませんが・・・(涙)

息子が「ロープウェイに乗りたい」と言うので、白馬方面を考えていたんです。
まだ雪も大丈夫かな?早めに行けば間に合いそうですね。
それにこのゴミ袋企画も楽しそう。山渓バンダナってなかなか使えそうだし。
唐松も行きたいし、じっくりと悩んでみます。

>あおままさん
トチロー
唐松も検討したのですが
乗り物代が高いし人は多そうだしパスしました。
しかしまー、乗り物を使うと楽だわ。(笑)
登りはじめの標高が既に高い。(^~^;)ゞ
ヤマケイ、楽しみにしています。(笑)


nonko
やっぱり栂池の展望湿原行くよりきついですか?

>nonkoさん
トチロー
天狗原までの1時間はたいしたことないけど
そこから尾根までは結構悪路で大変です。
ちなみに距離で1キロですが、時間も1時間です。


コメントを閉じる▲

女房、次男曰く、毎日のようにやってくるようです。

けさは早朝に大挙してやって来ました。


100917 (2)

庭を移動する巨大なオス。




彼らのお目当てはこちら。

勝手口出たところの稲刈り前の田んぼが、生米食べ放題会場と化しています。


100917 (8)



このとき既にロケット花火水平発射攻撃を5発ほど。

でも、少し落ち着くとまた戻ってくる。


100917 (7) 100917 (6)


まず、花火の爆発音は完全に学習しているらしく、まったく動じない。
爆発しない笛ロケットも然り。

しかも、当たらないと解っているのか、以前は花火を発射したとたん一目散に逃げていきましたが、最近は水平発射しても「ささっ」と木の上に登って避難してしまう。

こうなりゃ、トップアタックによる飽和攻撃しかないか。
(点火したロケット花火を手で持って前方へ投げると、花火は火薬室の重量で自然に下を向く。そのときに噴射すれば、頭上からロケット花火が降ってくるという恐ろしい兵器になるが、失敗こくと自分にも被害が及ぶのでリスクが高い)



稲穂を踏み倒して、穂先を軒並み千切っちゃってますね。
これを見たら、農家の人は殺意が沸くのではないだろうか。


100917 (9)

被害エリアは、日に増して拡大して行っている。

ちなみに、昨年までは生米は食用対象外でした。
せいぜい、稲刈りが終わったあとにわずかに出てくる新芽を千切って食べていただけ。

今年はどこかで味を覚えたんだろうか??


よく見ると、うちのヒートポンプユニットと給水タンクを足がかりにして、屋根の上へ登っている模様。


100917 (14) 100917 (13)


屋根の上でナニやっているんだろう?
と、ふと気がついてテレビアンテナを見たら・・・

雪の間は確かにあったVHFのアンテナの支柱から先が、物の見事に折れていました。
(´Д`;)

おんどりゃあ! (-_-メ


まだしばらく、戦いは続くようです・・・

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/18 06:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
マジですか~~~

お猿さんもやりすぎると人間からお仕置きされますね。

米はヤバイな~~

>haluさん
トチロー
これ、うちだけでしょうか?
他の田んぼでは被害は無いのかな??
今年はそれだけ山に食べへものが無いのか。
こうなるともう、田んぼにも電気策が必要ですよ
ね。


コメントを閉じる▲

これ、以外にいけます。


100915 (7)




ノンアルコールビールと言うか、ビール風味の飲料と言うか、最近出てきたものは一通り飲みましたが、最後発(実は先月発表されたが、一気に売れて生産が間に合わず、生産体制が強化されるまで一時発売中止になったと曰くつき)のこちらはなかなか。


ノンアルコールに特有の(?)変な酸味とかがなく、しっかり苦い。
しかも、喉越しも良くて後味すっきり。


100915 (5)



これだったら、毎日飲んでもいいなー。
(つまみは、ナスのニンニク炒め)


ただ、自分にとっては恐怖のプリン体がどの程度入っているかが、現時点では不明。
調子に乗って毎日飲んでいると・・・

ってことのないように気をつけますか。


そう言えば、とあるニュースで「こんなものを発売したら子供が飲むのでは?」

つまり、これはただのジュースの類であって、法律上は未成年の子供でも飲めるわけなのですが、そうなると興味本位で飲んだ子供が、これに味を占めてビールも飲んじゃう危険性があるというもの。

小学生の子を持つ親が「困りますー」とか深刻な顔でインタビューに答えてましたが・・・


はっきり言って、

こんな苦くて「しゅっ」てする飲み物、小学生が好んで飲むわけ無いでしょ!


ビールは大人の味なんです。
(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/16 05:24】 | 食べる
トラックバック(0) |


ユメノパグ
トチローさんでもノンアルコール飲むんですね。
基本ホロ酔いイメージなので(笑
うちのおっちゃんは真性下戸なので、
ビール風味は苦くてマズイらしい。
「普通のビールがウマイっちゅう成功体験のある人だけが、
ビール風味をおいしいと感じられるんや」
とか分析してます。




>ユメノパグさん
トチロー
わしはAL中親父か!(笑)
これでも肝機能障害で高尿酸血症なんだかんね。
って、自慢するなって。(^~^;)ゞ
喉が渇いたときには、
苦くてシュッとする飲み物がいいんですが
ビールにしろ発泡酒にしろ第3のにしろ
アルコールが入ってますからねー。
これなら、車を運転中もOKなわけですよ。
コンビにでも買えるしね。
結構はまっちゃうかも。


えっちゃん
へーっ、イケるのもあるんですね。
入院中の主人にもっていきましたが、飲めたもんじゃないと言ってました。



tomohiroh
プリン体: 0~0.5mg

だそうですよ。
安心して飲めますね。


すもも
車で行ったとき
苦くてシュッとする飲み物が欲しいときは
重宝するねぇ~

サ●トリーのコレが一押しなんですね
....((φ(・ω・´;).了解しました!!

>えっちゃん
トチロー
ご主人、ビール党なんですね。
これ、一度飲ませてあげてください。
確かに本物ではないけど、雰囲気は良く似てます。
休肝日にぜひ。(^―^*)

>tomohirohさん
トチロー
おお、どこかに情報がありましたか!
これで安心して飲めます。
しかしまー、いろいろググッたら
自分と同じ境遇のブロガーが何人居る事やら。(笑)
それに安心してたりして。( ̄▽ ̄;)

>すももさん
トチロー
あくまでも主観ですが、
今のところ、一番納得するのがこれです。
なんたって車の運転中に飲めるのが嬉しいねー。
しかも、安いし。




パグっ子
お久ぶりです^^

トチローさん・・・ノンアルコール飲むんですね^^ なーんて^^

私も健康のために、休肝日をつくらなければ。

><。。。。。

今度、試してみます!!

ビビー君・・・・元気ですか??





>パグっ子さん
トチロー
ビールはアルコールは低いけどプリン体が怖いし
焼酎は肝臓にダメージが・・・
「飲まんかったらええ!」と言う事なんでしょうが。。。
これ、車を運転中に飲むのが楽しい。(笑)
ビビーは何とか夏を乗り切りましたけど、
最近ほとんど寝てすごしています。
動くとよろよろしているし。
また、綺麗な顔のときに画像載せたいと思います。
またね。\(^^)

コメントを閉じる▲
爺ヶ岳スキー場でエンデューロの走行会、試乗会が行われました。


100912 (2)



シャンティ・ロッジの前はこんな感じ。

参加メーカーはKTMとフサベル。


100912 (14)



特設コースを、みんな思い思いに走っています。


100912 (5)



今日はレースではないので「気楽に」と言った感じですかね。


100912 (13)



おっ、僕も走るんだ!


100912 (9)



丸一らあめんのマルちゃんシズちゃんも見学にやってきました。


100912 (17)



爆音は、夕方まで響いていました。

街中では決して出来ないこんな企画、こういう場所をどんどん活用して、人が一杯集まればいいですね。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/13 05:50】 | イベント
トラックバック(0) |


えっちゃん
エンデューロ? 初めて聞きます。
バイクじゃないのね~(^^)?
なんだか気持ちよさそ~
夏場は常にあるのかしら?それともこの大会用に特別に作られたコースなのかしら?



>えっちゃん
トチロー
エンデューロ。
こういうコースを走るレースの総称で使うようです。
基本的には使うのはオフロードバイクです。
ここのコースはスキーのゲレンデ以外にも
上のほうは木を縫って走る林間コースや
沢筋を走るコースもあり、
下で見ているよりは上のほうがはるかに面白いかな。
もちろん、今回の催しのために作られた
臨時コースですよ。(^―^*)





halu
ども~~先日はお手伝いありがとうございました♪

エンデューロのイベント増えてきましたよね、盛り上がっていくといいなぁ^^

ではでは~

>haluさん
トチロー
こういう資源は大いに活用するべきだと思います。
パラグライダーの体験試乗とかもできそうですね。
とにかく何らかの方法で「人を集める」というのは
大事な事だと思います。
盛り上がっていくといいですね。
(^―^*)

コメントを閉じる▲
飲んだ! 歩いた!


100911 (2)




昨年に引き続き、今年も大町の3つの酒蔵を飲み歩く「三蔵呑み歩き」が開催されました。

15時、徳原夫妻と横川商店様前で待ち合わせ。
日本酒が大好きな奥様と、徳さんは何と、さっき燕岳の燕山荘から(単独行)下山したばかりとか。


15時と同時に、お店から振舞われたお酒で、みんなで乾杯です。


100911 (4)



あ、大町レディースの傘木聡子ちゃん。
(*^_^*)

今日は横川商店のお手伝いだそうです。


100911 (5)



豆腐入りキノコ汁をいただいて、いよいよ呑み歩きに出発。


まずは本通りを北上し、今年も「象鼻杯」を体験させていただける大谷書店様。

奥様、さっそく挑戦です。


100911 (10)


蓮の葉を茎ごと切り取り、上の葉っぱの中心部分(茎の場所)に二つ穴を開けています。

葉っぱに酒を注ぎ、茎の根元をくわえて「ちゅーちゅー」すると、茎の内部を通ったお酒が味わえます。


自分も初体験。


100911 (13)

これ、来ますねー。

中に何か詰まったストローで、コップ酒を「ちゅーちゅー」した時のことを想像してください。(笑)
2杯も飲むと、酔っ払いそうです。( ̄▽ ̄;)


街中には、今回の企画の協力店様が、いろんな趣向を凝らしお客様をもてなしてくれます。

この水はもちろん大町の名水、水道水です。
下に沈んだ冷えたミニトマトが美味しい!


100911 (16)



町の一番北側にある酒蔵、「北安大国」の北安醸造様。


100911 (17)



中はものすごい熱気ですね。
いろんな種類のお酒を飲まれて楽しんでいます。

みなさん、いい顔をされてますね。


100911 (19)



お酒には水がつきもの。
途中で喉が渇かないように、移動給水者が路地を走り回り、皆さんの喉を潤しています。


100911 (20)



つづいてやってきた「白馬錦」の薄井商店様。


100911 (21)



ここでもビンテージもの(2004年物)「朋介」をはじめ、いろんな種類のお酒が振舞われています。


100911 (26)



そして最後はまた本通りに戻り、「金襴黒部」の市野屋商店様。


100911 (28)


ここのどぶろくがまた美味しいんだ。
昨年も買って帰りました。


で、最後はここに腰をすえて。(笑)
お店で買ったお酒で、宴会モードです。


100911 (30)

nonkoさんも聡子ちゃんも、頑張っていますね。

キュウリの1本漬け、美味しかったです。



ここで徳さんたちと別れて、〆のコーヒー。

はー、酔った身体に熱いコーヒーが癒されますねー。


100911 (32)



飲んだ飲んだ。

スタッフの方々、準備期間を含め、いろいろご苦労様でした。
楽しい時間をありがとうございました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/12 07:10】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
このたびはご参加ありがとうございました。
移動給水車は当店お客様の「みっしゃん」です。ポスター掲げて松本の町を歩いてきました。
やはり皆様が笑って楽しめるイベントっていいですよね~、それに御協力店様の力が相当大きいんです。それを主催者側皆様が認識していただければもっと素晴らしいイベントになっていくような気がします。

>nonkoさん
トチロー
お疲れ様でした。
どこだっけ、北のほうのお米屋さんで
無料でおむすびを提供していた協力店さま。
ご主人が「盛り上げなきゃ盛り上げなきゃ」と
ずっと言っていたのがすごく印象的でした。
この輪が毎年広がっていけば、
もっとすごいイベントになるんでしょうね。
しかしいい天気でよかった。(^―^*)


nonko
イゲタボシ伊藤商店さんですね!北安大國さんの社長さんのご実家です。あそこのおにぎりはとにかく美味しいって評判なんです。お米屋さんなんですが、毎年大人気ですし、お米をお腹に入れることで悪酔いを防ぐんですよ(*^^)v
いや~、毎年ドラマがあるんです。神様ってやっぱり見てらっしゃるって思います。

>nonkoさん
トチロー
そうそう。
あそこの塩むすび、しみじみと美味かったー。
大谷書店様もそうですが、
ああいう協力店様が居ればこそのイベントだと
今回強く感じました。
今朝の信毎に徳さんとか奥さんとか思い切り載ってましたね。
(笑)


コメントを閉じる▲
シャンティ・ロッジ山岳部の2回目の山行きに参加してきました。


100904 (3)






朝5時半に薬師の湯集合。

が、実は連日の深夜残業でメロメロ状態。
(´Д`;)

タイミング悪いなー。


扇沢出合いまで乗り合いで移動して6時半、登山開始。

駐車場は満車状態。
たくさん入っているようですねー。


100904 (4)



まずは、約1時間の森林帯の急登の洗礼。


100904 (8)

が、先頭のガイドさんが振り向き振り向き、みんなの様子を見てペース配分をしてくれるので、楽と言えば楽。


急登も終わり、ようやく尾根歩き部分に入りました。


100904 (11)



最初はガスっていて景色も見えませんでしたが・・・


100904 (14)

晴れ間が出て、向こうの山が見えてきました。


ちょっと休憩タイム。


100904 (30)



どうですか、このシチュエーション。

これだから、山歩きは止められないんです!


100904 (33)



雲海です。

下界は曇っているのかな?
(猛暑日だったようです)


100904 (35)



そろそろ・・・
と思っていたら、なんだかしんどくはないのに足が上がらなくなってきた。

つまり、気持ちに身体がついてこない状態。
(´Д`;)

この最後の登りが地獄の苦しみでした。


100904 (37)

「認めたくないものだな、老いゆえの・・・以下略」


種池山荘に到着。
ちょうど3時間半の行程でした。

標準タイムですね。


100904 (44)



今回初参加の山ガールやその他若い面々は、これから爺ヶ岳頂上アタックです。


100904 (49)



ちなみに頂上(南峰)はあそこね。


100904 (42)



女房まで同行したと言うのに、人生守りに入った山オッサン(わしと徳さん)は、早くもいつものパターンで・・・
(爆)


100904 (52)


「この風景がな、西穂山荘から独標までの登りにそっくりや。わし、あれがかなわんねん」
「そうそう、どっかで見たことあると思った。オレもいつ行ってもあれだけは嫌や嫌や思うててん」

などと、ビールを次々に飲みながら、ごにょごにょ愚痴をこぼしつつ・・・
(^~^;)ゞ

そうこうしているうちに、女房が「槍穂高を見て納得した」と言う理由で速攻で帰還。


そして待つこと2時間、アタック隊が下山してきたので本格的に昼食タイム。

生ジョッキと、いきなりワンカップですか。(笑)


100904 (56)



何度目かの乾杯~!


100904 (61)



そして、他の皆様が休憩後次々に稜線へ消えていく中、気がつくとテーブルで宴会しているのは自分たちだけ。(笑)


100904 (62)



1時に下山開始。
さて、膝に過酷な下りだぞ。


途中で、蓮華岳の上にものすごい入道雲が出ていました。


100904 (70)



最後の休憩。
そろそろみんなバテ始めたか。


100904 (73)



右膝がロックしかける寸前で(前に両膝ともじん帯をやっちゃってます)なんとか下山。

はー、しんどかった。(-_-;;


そして夜はお楽しみBBQタイム。


100904 (76)



みんなで山行きの感想や、次の山計画などを話しつつ、日が暮れていきます。


100904 (82)



企画していただいたhaluさんはじめ、参加したメンバーの方、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

次はもうちょっと、年寄むけのルートにしません?
(^-^;;



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/05 18:57】 | 趣味
トラックバック(0) |


あおまま
こんにちは。
この日何度も爺ヶ岳ですれ違い、その度に息子が楽しませてもらったあおままです。
爺ヶ岳のブログを書いて、ポチポチしてたらココにたどりつい来ました~♪
画像を良く見たら、見覚えのあるチェックの帽子、オレンジのパンツ、山荘の前の宴会!!
嬉しくなっちゃってコメントさせてもらいましたよ。

下山時、最後にお別れしてから息子は「お兄ちゃん達と一緒に行くのにぃぃ」とぼやいてましたよ。
あのハイタッチとノリのよさは3歳の息子には相当楽しかったらしいです。
ありがとうざいました!!

「シャンティロッジ山岳部」って一体なんでしょ?気になるわ~。そこのカフェも気になるし・・・
またいつかお会いできたら嬉しいです。



nonko
今年は山も暑そうですね~~~!
昨日当店にも初めて「山ガール」様御一行がご来店でした。この秋は若い方々で賑わう事を願いたいですね(*^^)v


えっちゃん
ご苦労様でした~(^^)
今年はこの猛暑、例年より過酷な登山だったのでは?
「乾杯」は何度してもいいものですね~

ちなみに40歳代の私、登山は無理とあきらめてます・・・なさけないです!


かごめ
お疲れ様でした^^
とっても楽しそうで羨ましいですよー
雲海の眺めも素晴らしいですね。
苦労して登って来た人だけに与えられるご褒美なんでしょうね^^

残業疲れにハードな登山、アルコールいっぱいで大丈夫でしたか?(笑)

>あおままさん
トチロー
ようこそいらっしゃいました。
あのとき、迷彩バンダナ帽子に
きみまろ丁髷が自分です。
自分も11年前に京都からこちらへ家族で
Iターンしたんですよ。
これからも仲良くしていただければ嬉しいです。
次の山行きは必ずお知らせしますね。
ぜひ長男くんも一緒に。
そういうコース設定にしましょうか。
ではまた。

>nonkoさん
トチロー
mikaちゃん以外にも
他のPTにも大勢の山ガールが居ましたね。
自分、初めて見ました。
なんにせよ、男くさいと思われがちな山の世界が
なんか華やかになりましたねー。
今度ご一緒しません?
山オッサンに、山オバチャンで。( ̄▽ ̄;)



>えっちゃん
トチロー
山の上は空気が乾いていて暑くても快適でしたよ。
最近流行の速乾性のTシャツもいい具合でした。
ただ、既に顔の皮がむけ始めているので
それだけが迂闊でした。
ラーメン屋のおっちゃんみたいに、
麦藁帽子がベストでしたね。
手遅れ・・・(-_-;;
えっちゃんも、軽い山くらいならどう?
有酸素運動になりますよ。

>かごめさん
トチロー
降りて数日は筋肉痛に悩まされますので
「もう二度と行くもんか」モードですが、
何週間か経ってからこの画像を見ると
また行きたくなるんですよねー。
日帰りではなく、余裕のある行程だといいのですが・・・
ビールは、、、上で5本飲みました。(爆)
ま、自分にとっては燃料のような物で。
(^~^;)ゞ

コメントを閉じる▲

先日、敷地の日照の悪さに、やむなく枝を切り落とさざるを得なかった裏の林のどんぐりの木。


100902 (8)






切り落とされた枝葉。

かなり乾燥して、そろそろ燃やせるかな?


100902 (1)




ちょうど、あのあたりを集中して切り落としました。


100902 (3)



ところが、その切り落とされた枝の周囲を良く見てみると・・・


100902 (5)


新芽が出てきています!

すごい!


「なんぼ切られたって、また生やすもんねー」と言う、木の声が聞こえてきそうです。

ものすごい生命力ですね。


この新芽が立派な枝になる頃、自分たちはもうここには居ないのかもね。


連日の仕事でメロメロですが、ちょっとだけ元気を貰った朝でした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/09/02 07:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
なんすか~~意味深なコメント。

週末楽しみですね~

>haluさん
トチロー
このような太い枝になるのには
あと20年以上??
そうすると自分は・・・
って意味です。(^~^;)ゞ
夕べは仕事で2時でした。(´Д`;)
明日は頑張ります。


えっちゃん
う~ん、自然の大きな力を感じますね。
私達の肉体は滅んでも自然は悠久の流れを続けていくんですからね~
私は・・・根性で年金もらうまでは生きてやるう~ (^^)
でも・・もしかして未来の年金受給開始は・・・75歳になったりして!
そうなったらはたして何年もらえるの~?


>えっちゃん
トチロー
木が林になって、それが森になって・・・
その一環の始まりを見た気がします。
けなげと言うか何と言うか。。。
やはり自然は偉大です。
(^―^*)


コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。