田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



今年も安曇野に白鳥がやってきました。


101031 (1)





稲刈りあとの田んぼは新芽が出て、まだ青々としています。

何を食べているんでしょうかねー。


101031 (4) 101031 (12)



これから来年の3月頃まで、またここで冬を越すのですね。


101031 (2)


時々、様子を見に来ますね。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/10/31 17:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
もうそんな季節なんだね。
こちらもすっかり寒くなったわぁ。。
そちらは、もっと寒いか(笑)
だけど、田んぼの青々感が、まだ寒さを感じさせないね~

>すももさん
トチロー
寒いとは言っても、先週の強烈なのは
やはりイレギュラーで、今は平年並み?
これから何度も山に雪が来て、、、
の繰り返しで、年末には里でも積もるんです。
また雪の季節がやってきます。


えっちゃん
わあ~ 白鳥♪
近所ではなかなか見る事できないなあ~
小さい時、だれでも読んだ事のある「みにくいあひるの子」、白鳥を初めて見たときは感動したもんでした。
でも近くで見ると・・・意外と・・・羽が汚れてるんですよね。


>えっちゃん
トチロー
白鳥って、結構大きいんですよね。
みにくいアヒルの子は灰色のやつね。
この中にも何羽か居ましたよ。
こうしていると「ぐわぐわ」うるさいんですが
編隊で飛んでいる姿は、本当に優雅です。
シャッターチャンス、狙います。

コメントを閉じる▲

今朝の状態。


101027 (4)

とうとう、山に雪がやってきました。




急激に気温が下がり、車の水滴はすべて氷に。


101027 (2)



家から少し離れて、裏山の状態。


101027 (11)



見事な三段紅葉ですね。


101027 (22)



この通り。


101027 (13)



先日登った小熊山も雪化粧です。


101027 (16)



一気に冬?

いえいえ、一時的なものでしょう。

紅葉は、これからがピークを迎えます。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/10/27 21:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


picolly*
札幌は積もりましたよ~
スタッドレス、デス 涙

>picolly*さん
トチロー
なんか、そちらは記録的な積雪だったようですね。
こちらは、先日の記事のトレッキングの時期には
大体初雪ですので、例年通りかな。
しかし寒い。
書斎もガラスパネルヒーター入りました。



hirobou
毎日ストーブを焚いています。

いつかそちらの山をkikiさんと一緒に案内して欲しいです。
早くしないと登れなくなりそうですが。
家の横の薪、全て薪で冬は過ごすのですか?


NONKO
こないだまで暑かったのになんだろうね・・・
nonkoも昨日は扇沢よりMyベンツで降りてきて死にそうでした・・・


kobay
ども こんにちは

紅葉 イイすね~~

今年は、春も秋も無かったという・・・
ついこの間、雪かきしてましたよねトチローさん(爆)

>hirobouさん
トチロー
そですね、今年はkikiさんがお邪魔した事ですし
来年はぜひ、時間を作って安曇野へ遊びに来てください。
kikiさんと、いろいろ連れまわしますよ。(笑)
薪はこれだけでは足りないので、灯油も併用します。
そろそろストーブ準備しないと。。。


>nonkoさん
トチロー
この時期、あそこから自転車は無理っしょ。(笑)
それに、テレビで公開された
昔々亭の上でタクシーに激突した熊の映像を思い出すと
バイクでもちょっと怖い。
(´Д`;)


>kobayさん
トチロー
確かに、ついこの前まで庭が雪に閉ざされていたような。
(笑)
秋も相変わらず足早に通り過ぎますね。
こちらは紅葉は今週末で終わりのようです。


コメントを閉じる▲
毎年恒例のトレッキングに参加してきました。


101024 (15)




今回はリンカファミリーが参加。

逆に、我が家は自分だけという。(´Д`;)


101024 (2)



いったんラーバン中綱で受付を済ませ、鹿島槍スキー場の駐車場に集合してスタート。

歩き始めそうそう、前方の藪の中にカモシカが居ました。


101024 (7)



紅葉は・・・

確かに連年と比べると色がなんだかぼやけている印象が。


101024 (11)



部分的には目を瞠るような場所も有るのですが。。。


101024 (35)



古い熊棚が次々に現れます。
しかも車道のすぐ横です。


101024 (17)



熊棚のある木の根元は、このようによじ登った際に付いた爪の引っかき傷のあとが。


101024 (77)

上ばかり気にしていると、足元には巨大なウ*チ。(笑)
これも気をつけないと。


途中で車道を離れ、山の中に入ります。


101024 (49)



歩き始めて2時間ほどで、木崎湖を見下ろすいつもの場所に到着。


101024 (52)

着いた時は、遠く八ヶ岳まで見えていました。


みんなでお弁当。
気温が低いので、暖かいものが嬉しい。


101024 (53)



パラグライダーが次々とテイクオフしていきます。


101024 (60)



木崎湖は、今日もワカサギ釣りの船団がたくさん出ているようですね。


101024 (64)



帰りは車道を歩きます。


101024 (66)

あとはラーバン中綱に降りて、キノコ汁の振る舞いと抽選会です。
(大町の街中のお菓子屋提供の羊羹が当たりました)



最後までで天気が持ってくれて良かったですね。


101024 (76)

帰りに立ち寄ったシャンティ・ロッジで見る見る雨が降ってきました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/10/25 05:53】 | イベント
トラックバック(0) |

そろそろ見頃かなと、行ってきました。


101023 (1)






見頃というか何というか・・・

未だに完全に赤くなったところは見たことが無いんですよね。


101023 (10)



部分的には真っ赤の場所も・・・


101023 (4)



7色カエデの由来は、見る方向で全然違った顔を見せるところ。


101023 (12)

101023 (13)




こちらは更に北へ行ったところの中カエデ。


101023 (17)

こちらもこれから・・・かな?


ここから見る景色は素晴らしいですね。


101023 (20)



先月、シャンティの仲間と一緒に登った爺ヶ岳。


101023 (21)


今日は白馬三山の、そのまた向こう側まで、くっきり見えています。

初冠雪も時間の問題ですね。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/10/24 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

どこかいいところは
kiki
今年は紅葉遅れていますね。
そうですか、大楓はまだなんですね。
もしかして、ひよこさん達が来るまでもつかしら?
3日は仁科三湖巡りやアルプスのきれいに見えるスポット巡りなんか考えているのですが、ご一緒にいかが?


>kikiさん
トチロー
3日は更に紅葉しているでしょうね。
まだ大丈夫でしょう。
こちらの予定、またメールしますね。
(^―^*)

徐々に・・・
あおまま
大カエデの様子をありがとうございまーす。
そろそろと言うか、もう終わったかな??何て思いながらいたんですけれど、まだ間に合いそうですね。
上の子が学校へ行っている間に、ドライブがてら行ってこようっと!でも、今週お天気悪そうですねぇ。


>あおままさん
トチロー
昨日、現地で会った方に出合ったんですが、
毎年、文化の日以降が見頃らしいです。
という事は、今年は1週間遅れていますので
まだまだ楽しめるという事ですね。
この場所、バイクだと「ばー」と行けちゃいますが
車だとしんどい道ですよねー。(笑)

コメントを閉じる▲

いまだ「熊警報」発令中であります。

(-_-;;



先日、北海道の斜里で、街中を徘徊する巨大なヒグマの画像をご覧になった方も多いかと思います。



どんなナショナル・ジオグラフィック
だよ!!



まさに衝撃画像でしたね。



また、朝のテレビで、仕掛けた檻の中に実際に熊が入っていて、麻酔で眠らせてから「ずるずる」と引きずり出された映像をご覧になった方も多いかと思います。


あれ、体長1.4mでしたっけ?

舌を飲み込まないように口に木の棒をかまされて固定されていましたが、

見た?

あの牙?


アレで噛まれるんですね。


そして、手の平の大きさと爪の鋭さ!


アレでしばいてくるんですね。

(;_;)



日ごろ「やられるとわかったらこっちからいてもたるねん!」とか豪語してますが、実際ああいう生き物が眼前に現れて「ごあー」とか立ち上がったら、、、


逃げちゃうでしょうね!(号泣)




今朝起き掛けに見た夢。


なんと、世界一強暴だといわれている巨大な白熊(なぜか)の親子に遭遇する夢でした。

なんか、夢の中で絶叫していた気がします。(´Д`;)


これから冬篭りに入るのに食いだめをする時期に入りました。

熊の出るような場所に行くときは、十分注意してくださいませ。

m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2010/10/23 06:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


シーサイド
夏にコングランド跡地の奥地にバイクで押し入っていたところ猿の群れにでくわしかしたが最初、小熊かと思って戦慄を覚えましたよw
ほんと熊じゃなくてよかったですが、出っくわしてみたい気も、、、
ナショナルジオグラフィクとかみてると野生動物を助けてやらなきゃとかいうスタンスにさせられるんですが現実問題としては難しいところですね。

>シーサイドさん
トチロー
実際、家の近辺では洒落にならないほどの
目撃情報が相次いでいます。
逆に、出会わないのが不思議なくらい。
バイクはむき出しだから怖いっすよね。
昨日も自宅から鹿島槍スキー場を越えて
中綱湖まで降りましたが、途中、熊の寝床が
木の上に有ったりして、かなりスリリングでしたよ。
(笑)

山と熊と自然と
Nao
トチローさん、こんばんはv-353

最近、熊谷達也さんの小説が気に入って読んでいます。「またぎ」のお話が多いのですが、現在の山の状況って熊にとって街におりてくるしかないのでしょうか?自然とのバランスが壊れてしまっているのでしょうか?
熊との遭遇なんて私には考えられないけれど、遭遇するかもしれないところに住んでらっしゃるんですね・・自分の命か熊の命かなんて考えたことのない私にとっては難しいことですが、トチロ-さん気を付けて下さいね。

>Naoさん
トチロー
先日、全国ニュースになった熊射殺事件も、
場所は子供が通っていた小学校近くの
りんご園でした。
山からかなり離れていて、途中には国道のバイパスもあるのに
どういうルートであそこまで降りるのやら・・・
という事は、山の麓の我が家の近くには
夜な夜なたくさんの熊がうろついているはず。
出来るだけ会わないように気をつけないと
熊にとっても自分にとっても災難ですね。
ご心配、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
いい天気だったので、今年も最後の蓮華温泉へ行ってきました。


101017 (2)




今日はソロではなく、丸一ラーメンの徳原店主と一緒に。
徳さんに自宅へ寄ってもらい出発。

朝飯がまだな徳さんのために木崎湖のロー*ンへ立ち寄り。
が、これがいけなかった。


「さて、行きますか」と、キーをONにしスターターボタンを押すと、セルが「ぐきゅん、きゅん・・・」

あ、やば!


結局、バッテリー上がっちゃいました。(号泣)
(´Д`;)

しばし考えた後、徳さんのマジェスティで自宅へ帰り、車からブースターケーブルを出してきて店へ戻る。

しかしまー、自分だって昔はこれと一緒の機種に乗っていたのですが、改めて乗るとブレーキは利かないし加速はしないし交差点でこけそうになるし。(笑)


戻ると、自分のバイクの周りにカワサキ軍団が。
中には、これから白馬47で行われるカワサキミーティングに出かける、ユナイトコーヒー隣の内山鮮魚店の大将の姿が。

「おっ、コーヒー屋に来る兄ちゃんじゃん。どした」とか、めっちゃ恥ずかしい。(笑)


徳さんのバッテリーと直結して何とかエンジン始動。
再スタートです。


101017 (3)



クネクネの山道をほぼ現地までノンストップ。
景色が素晴らしい!


101017 (8)



そこから更に山道を進み、蓮華温泉ロッジに到着。
うわ、駐車場、ほぼ満車だし。


101017 (12)



ま、とりあえず行ってみよう行ってみよう。

片やワーキングブーツ、片や長靴で、登山道を「はあはあ」言いながら登ります。


101017 (13)



一番最初に現れるお風呂「三国一ノ湯」

「こら、入れんわ」:徳さん
(^-^;;


101017 (14)



更に登る事5分。
山の斜面に水蒸気が見えてきました。


101017 (15)



裸祭り会場へようこそ!!(笑)


101017 (23)


いや、はっきり言って順番待ちだし。(笑)


更に上へ。


裸祭り第2会場はこちらです!!(笑)


101017 (17)



若いお母さんとかおばちゃんとか明らかに独身のお姉さんとか居ましたが、パ*ツを脱いじゃえばこっちのもん。(笑)
人生守りに入ったおっさんは怖いのだ。(笑)

徳さんと二人、なんとか湯船の隅に入れてもらうことに。


はー、この眺めと言ったら!


101017 (29)

徳さんのシートの下へ入れてもらって運んできたアルコールゼロのビールで乾杯し、お湯と景色を堪能します。


入っている間にも次から次へ入浴客が上ってきますので、次に譲るために上がります。
(自分たちが来るずっと前から入っていたくせに、自分たちが出て行くまで周囲の事情を無視したかのごとくずっと入っていたおっさん、いい大人がこんな場所で自己チューは恥ずかしいですよ!)


さて、腹も減ったし戻りますか。


101017 (31)



紅葉は既に終わっているという情報でしたが、まだまだ。


101017 (40)



後方を付いて来る徳さん。
(どうやって撮影したかは内緒)


101017 (42)



その後、白馬でラーメンを食べて、中綱から山越えでシャンティ・ロッジへ。

まったりした時間を過ごさせていただきました。


いやー、天気も良かったし、何より紅葉が素晴らしかったですね。
今年初めて、見事な紅葉を見ることが出来て満足でした。


来週末は、小熊山トレッキングです。
リンカファミリーも参加予定ですよ。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2010/10/18 05:00】 | オートバイ
トラックバック(0) |


えっちゃん
楽しそうなツーリングでしたね♪

ところで・・・混浴?
山の中の温泉は格別なんだろうな~
気持ちよさそう♪
ところで・・・歩いてどれくらいのところにあるんですか?


nonko
今日八方尾根へ行ったけど、今年は紅葉イマイチみたいですね。でも県外者の観光客の人達は喜んでられました。地元で素晴らしい紅葉を見ちゃうと、今年のような紅葉はちょっとね・・・


hirobou
お久しぶりです。
楽しんでいますね。
おばさんは、裸祭りをアップしてしまいました。
私の好きな遊びがいっぱいです。
羨ましいく拝見です。

>えっちゃん
トチロー
混浴です。
しかも、脱衣所なんて物はありません。(笑)
この場所が解っている女性は
湯浴み着とか水着を着用しています。
この場所は宿から登山道を20分くらい。
途中、結構な登りが続きます。
堂々と入るには、平日の早朝狙いがいいですかねー。
この場所は、今週末で閉鎖されます。



>nonkoさん
トチロー
昨日はお天気がちょっと、、、でしたね。
確かに今年の紅葉は去年と時期が全然違う。
と言うか、温泉郷の中の公衆電話のかつらの木も
全然赤くなってないんですよね。
いつもあそこが一番早いのに。
次は週末の小熊山。楽しみです。

>hirobouさん
トチロー
昨年は人も少なく、
おばさんたちも堂々と入っておられましたが
今年はこんなに人が多くては、女性はちょっと無理ですね。
久々に長距離を運転したので、肩がこっちゃいました。
(笑)

懐かしいな~
あおまま
蓮華温泉がきっかけで山にはまったあおままです。
山の会に入って最初の雪山がココ。
栂池から入り、ずーっと雪山を歩いて蓮華温泉にベースを置き、雪倉を登ったり雪訓したりしたな~。
もちろん雪に囲まれた野天風呂も入りました。
混浴でもお湯が白濁だったから特別気にする事もなく、雪の壁があったから着替えもさほど気にならず・・・
また行きたいな~。雪の季節に。

週末の小熊山行きは変更になりそうです。
ようやく試験から解放されたパパが自由の身になった為、家族でどこかしっかり登れる山へ行こうかと計画中♪ただ、、、パパの体力大丈夫か?と少々不安だったりして(笑)


ユメノパグ
すごーーい!!!
ほんとうに理想の露天風呂ですね♪
おっさん達がうらやましい(笑

混浴では、おじさま達にも、
前は隠して欲しいのが、女子の願いです^^;


halu
1度は行ってみたい温泉ですね♪

今シーズンは無理ですが来年は行きたいな♪


丸一ラーメンの焼きそば、ついに食べましたよ~やっぱりあの麺が美味しいですね^^

嫁も初チャーシュー麺に感動してましたww

>あおままさん
トチロー
あおままは雪山で鍛えたんですね。
あの体力はそこから・・・
m(_ _)m
ここ、雪のシーズンはロッジまで林道を歩くんですかね。
日曜、ご家族で楽しんできてください。
こっちは急遽、嫁が参加するかもです。
のんびり歩きたいと思います。


コメントを閉じる▲

今年はとうとう、参加が家族3人になってしまいました。


101016 (3)






今年は金曜泊。

次男の学校が終わるのを待って出発したら、やはり宿に着く頃には真っ暗。

夕食を30分以上ずらしてもらい、まずはひとっ風呂。


101015 (10)



他の宿泊客はお食事の最中ですので、当然貸切です。(笑)


101015 (8)



結構長いこと入りましたねー。

そしてお楽しみの夕食。


101015 (12)


いつもの岩魚ちゃん。


101015 (13)



栗を皮ごと揚げた物に、真ん中はカマンベールチーズの味噌漬け(!)。
これが絶品。


101015 (14)


おお、今年はもう一匹の岩魚ちゃんが焼き立てで登場。
(;_;)


101015 (15)


雑キノコたっぷりのキノコ鍋。


101015 (17)


信州牛の焼肉。
口の中でとろけます。


101015 (18)


〆はもちろん、松茸入りのキノコご飯。


101015 (19)


この他にも、まだまだたくさん料理が出ました。
子供に速攻で奪われたフォアグラの茶碗蒸しなんて、思わず目を瞠る美味しさでした。


出された物を全部平らげ、腹がはちきれそうになってあとは寝るだけ。。。



翌日。

これまた貸切の朝風呂をたっぷりと楽しみ、ご飯2杯の朝食を美味しくいただき、ちょっと外を散歩。


宿の前の松川渓谷。


101016 (5)



夕べ女将さんに聞いたとおり、紅葉は1週間早いです。
残念。。。

山の上はご覧の通りですが・・・


101016 (13)


101016 (12)



チェックアウトし、今年もお世話になった宿をあとに。

帰路、まだ駐車場の車がガラガラでしたので雷滝へ。


P1020844.jpg



迫力ある動画もお楽しみください。





そして小布施へ降り、いつものように散策・・・
の予定が、ものすごい車&人の多さにスルー。

駐車場に入れることもこ困難な状況です。


で、やってきましたのはこちら。

小布施ワイナリー。


P1020845.jpg



なんともはや、車を運転する身にはつらいシチュエーション。
(>_<)


P1020846.jpg


リンカへのお土産に白の辛口を買ってワイナリーをあとへ。



あとは高速をすっ飛ばして家路を急ぎます。

家に帰ると・・・爺さん犬は爆睡中でした。(笑)
今年もお留守番、お疲れ様。


さて、今週もまた紅葉の場所を逃してしまいました。
なんとかタイミングの会う場所を探さなくては・・・

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif













追記を閉じる▲

【2010/10/17 06:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
子供用の料理を用意してもらってた頃が懐かしいですね。
どれもこれも料理は、そそられるわぁ~i-277


>すももさん
トチロー
そだね、ついこの前まで子供料理だったもんね。
次男も相手(長男)が居ないからつまらなそうだし
来年は付いて来ないのかなー。
料理は相変わらず堪能しました。

ワインありがとう
リンカ
ワインご馳走様v-272
毎年恒例行事を楽しみにしてたもんな・・
今年も良かったね。
とりあえず一緒にすごせたやん。
彼らが大人になったら
引き継いで家族を大切にしていくよ・・
来年も「今から行ってくるわ」の声
聞けるといいな~~。
この言葉ドキッ!とする。
紅葉きた~~紅葉のお知らせベル


>リンカさま
トチロー
お口に合いましたでしょうか?
来年はどうなるんやろーなー。
本当は家族全員というのが理想やけどね。
紅葉は一瞬やから、タイミングを逃さないように
貪欲にあちこち走り回りましょう。
v(^^)

コメントを閉じる▲
シャンティ・ロッジではこの3日間、「LOOP THE NUTS」が開催されていました。


101011 (3)

自分が行った時には、まだ外で「ずんずん」やってましたね。



熱いコーヒーをいただきながら若者たちを見ていると、丸一ラーメンの徳さんとマルちゃんがご来店。

その場で急遽、キノコ狩りツアーになりました。(笑)



参加メンバーは徳さんと上田からの常連さん。

3人+1匹で、ゲレンデの左端の林間コースに入ります。


101011 (5)




途中で二人と別れ、番犬マルと一緒に単独で。


101011 (7)



頼もしき(?)相棒、徳原マル。


101011 (10)



見る目が無いのか、見つかるのはホコリタケばかり。(笑)


101011 (9)



ゲレンデのモミジも、少しずつ紅葉が始まっています。


101011 (14)



そんな帰り道、ゲレンデのど真ん中で巨大キノコの群生を発見。


101011 (15)



これがどだれだけ巨大かというと・・・


101011 (17)

でかっ!!



ロッジに戻って品評会。


101011 (19)

巨大なのを含め、やはりイグチ系以外は怪しいと言う事で・・・


お店の後片付けの忙しいさなか、お騒がせして申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

こんどまた、みんなで入りましょうね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/10/11 17:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
でっかいの松茸?怪しいの探すの得意のnonkoデス!

>nonkoさん
トチロー
松茸ちゃうて。(笑)
食ってみる?(笑)
自分も全然ですよ。
ジゴボウ系とクリタケはなんとなく解るけど
それ以外はさっぱり。
(^-^;;


ユメノパグ
でかっ!!
の声がトチローさんと揃いました(笑
でっかいくせに食べられないなんて、
残念なヤツめ。

自分で採ったきのこを食べるときは、
ニュースになりませんように。と
いつもドキドキします^^;

>ユメノパグさん
トチロー
あれ、完全にマタンゴ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4
の世界やったわー。
食べたら美味しそう(いい匂いしてたし)やし
たくさんあったし。(笑)
自分で採ったキノコを食える勇気がまだありません。
工場栽培が一番安全です。(爆)


えっちゃん
でか!
でもきのこって詳しい人でも間違えちゃうんだから・・・
一般的なきのこ以外は注意だね~
ちなみに一般的なのは・・・
「あまんだれ」とかかな?
それ以外、食用きのこって思いつかないわ~

>えっちゃん
トチロー
そうそう、キノコは安易に手を出してはいけない。
「あまんだれ」って聞いた事無いよ。
(´Д`;)
方言?
こちらでは「イグチ」を「ジゴボウ」と言うのと同じかな?


コメントを閉じる▲


本来なら今日は「岳沢なう」の予定だったんです。。。


101010 (23)




女房も一月前から勤務を調整して、次男も「今回は最高記録で登る」とやる気満々だったのに・・・


この雨!!


早朝から西糸屋のライブカムとにらめっこしていましたが、低い雲で穂高連峰すら見えていない状況では、登山も楽しめないと言うことで、断念。。。

(-_-;;



ずっと忙しかった女房にはたっぷり朝寝を楽しんでもらうことにし、自分は一人出かけ、可愛い彼女を膝の上に乗せて、モーニングコーヒーです。

ほんとは恥ずかしいから止めて欲しいのだけど、彼女、自分から積極的に膝の上に乗りに来るんです。

(*^_^*)















膝の上に乗っている彼女。


101010 (5)



可愛いでしょう? (^―^*)


101010 (8)



その後、起きて来た女房と合流し、いつもの「麺肴ひづき」さんで美味しい 



そして、食後に思いついてやって来た、小谷温泉奥の鎌池です。


101010 (27)



まだちょっと早かったですね。

向かいの雨飾山の上は、ご覧の紅葉。


101010 (11)



昨年秋に、kikiさんたちと登った大渚山も色付いてきています。


101010 (13)



落ち葉の絨毯。


101010 (26)



来週末は、恒例の七味温泉のお泊りです。

紅葉が見頃だといいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/10/10 18:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |

あらら・・・
kiki
まぁ、昨年の大渚山~?とポチっとしたら、私のブログに飛んだ(笑)

小谷の紅葉もこれからですかね。
今年は鎌池に紅葉を見に行きたいワ。

昨日の雨ではそりゃ~断念しますわね。残念でしたね。

>kikiさん
トチロー
今朝も朝からしとしとですね。
ほんと、この連休は残念な天気。
大渚山、今年はシャンティの山岳部主催で
考えています。
あとは日程だけかな。
またご一緒しましょうね。


コメントを閉じる▲
10月3日、石川県、航空自衛隊小松基地において、航空祭が開催されました。


101003 (3)



いつもは(と言っても、かれこれ3年ぶり)夜中の高速を目を血走らせて車のアクセルを蹴っ飛ばすのですが、今回はなんとバスツアー。

次男と二人、2時10分に豊科インター集合(安曇野地区)で、豪華な2階建てバスで走ること5時間。
着いた場所はもちろん、基地内の滑走路の端の臨時駐車場。

バスを降りたらすぐ滑走路です。
VIPだ・・・(号泣)


で、生まれて初めて見た(京都から通っていた頃も見れなかった)オープニングフライトの離陸のシーン。

いつもは大行列後に乗り込んで会場へ向かうシャトルバスの中から、運がよければフライトが終わった着陸のシーンが見れる程度。


ちなみに先頭切ってタキシーしてきたこの機体の特別塗装、小松市政70周年で生まれたイメージキャラクター「かぶっきー」(所謂ゆるキャラ??)なんだそうで。

( ̄▽ ̄;)

精悍なF15と、ゆるキャラのミスマッチがまあなんというか・・・以下略(笑)

101003 (8)



続く機体のパイロットが我々にご挨拶。
頑張ってねー。

101003 (14)



OVA「よみがえる空」で一躍有名になった小松救難隊のUH-60Jも発進。

101003 (15)



離陸を見届けて会場へ移動すると、頭上を飛行中のUH-60Jからなにかパラパラと落下・・・

101003 (19)



救難員のパラシュート降下でした。

101003 (23)



地上展示機の紹介。
っておい、パンフに書いてあるAV-8BとかFA-18とか全然無いじゃん。
はい、米軍の外来機はゼロと言うお寒い展示でした。
(-_-;;

三沢基地、第8飛行隊所属のF-2A。

101003 (27)



百里基地所属の偵察ファントム、RF-4。

101003 (29)


機種のカメラ格納部分。

101003 (32)

あとから知ったんですが、これがちょうど飛行展示をしているさなか、上越で震度5の地震がありました。
百里からはきっと別の機体が飛んだんでしょうね。


天候偵察のオープニングフライトのF15が会場に戻ってきて起動飛行。

101003 (37) 101003 (38)


動画もどうぞ。




あ、「かぶっきー」が戻ってきた。( ̄▽ ̄;)

101003 (43)



岐阜基地から飛来したF-2Aの低速ローパス。




さてさて、ここでちょっと一休み。
格納庫裏通路の売店は、朝早くからすごい人だかりです。

101003 (49)


お目当て、見っけ~!(笑)

101003 (50)

バスだから、遠慮なく何杯でも飲んじゃうもんね。(笑)


再びエプロンへ戻りましたら、ブルーのパイロットのサイン会が始まってました。
あちゃー、事前に配られていたパンフ、貰い損ねちゃったよ。(´Д`;)

101003 (54)

しかしまー、すごい人気ですね。
サイン会は長蛇の列です。


このあと、いったん昼休憩に入りますので、我々もバスの駐車場へ移動。
(いつもこの場所でブルーの演技を見るのです)
ブルーの出番まで、寝っ転がって仮眠。


そしていよいよ真打登場。

雲行きがますます怪しくなり、風が急に強くなってきました。
演技は大丈夫でしょうか。

離陸前の整列、そしてスモークテスト。

101003 (75) 101003 (77)


さあ、いよいよ飛びます!


1番~4番機によるダーティー・ターン

101003 (80) 101003 (81)


チェンジ・オーバー・ターン

101003 (85)


4シップ・インバート

101003 (97)



ちょっと細切れで短いですが、動画もご覧ください。







そして、上向き空中開花のあとは・・・

101003 (116)


第1(2)区分、最大の大技。





1~4番機はこのあと着陸態勢へ。


そして、5番、6番機の大技。




着陸後のショット。

101003 (125)


いつもはこのタイミングでは既にシャトルバスへ乗る列に並んでいるのですが、今回は自分たちのバスが真後ろ。
つーか、15時にならないとバスは発車しないし。(爆)

もちろん、素晴らしい演技をしてくれたパイロットに帽振れで挨拶です。

101003 (131)


いやー、楽しいツアーでした。

バスツアー、最高ですね。
1日が滅茶苦茶長いですけど、自分で運転しないからストレスもないし。

来年もまたこれだなー。



追記を閉じる▲

【2010/10/04 17:42】 | イベント
トラックバック(0) |


えっちゃん
わお~  すご~い!スゴ~イ!
驚きじゃあ~

航空ショーって有名ですよね。
でもバスツアーまであるなんて知らなかったわ~
我が家の息子も喜ぶだろうなあ~



>えっちゃん
トチロー
男の子なら憧れですよー。
おっさんも、未だ憧れています。(笑)
そこからなら近いのは、、、
やはりここ小松基地になるかな。
高速道路一本ですね。
北のほうはブルーインパルスの本拠地の
宮城の松島基地というのもあります。
来シーズンはぜひ。(^―^*)

コメントを閉じる▲
航空自衛隊小松基地航空祭にやってきました。
今回はバスツアーです。
天候もまずまず。
(^-^)

【2010/10/03 06:58】 | 趣味
トラックバック(0) |

熊警報発令中!!


市役所のメーリングリストに入っているのですが、市役所から送られてくる『熊情報』だけを抜粋してみるとこんな感じ。


100929_01.jpg


ほぼ、毎日でしょう。
しかも一日に複数回も。

家の近くも多いですねー。


出会わないことを祈るばかりか・・・

でも、ちょっと楽しみでもある。(^~^;)ゞ


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2010/10/01 05:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
先日観音橋から蓮華大橋に行く途中で、市役所の方に留められました!ちょうど蓮華大橋の下で目撃出すって・・・、警報は解除されたはずなのに・・・

>nonkoさん
トチロー
この調子で行くと、そろそろ遭遇?
こっちはたいてい車かバイクですが
そっちはほぼ無防備。
どうかお気をつけくださいませ。
m(_ _)m



かごめ
そちらも熊が出没してますか・・
こちらでもあちこちに注意看板が出ています。
友人も子連れの熊とすぐそばでバッタリ!
運良く、気付かれなかったみたいですが、冬眠前の熊には絶対に会いたくないですね^^;
怖がってばかりいたせいか、大きな熊 数頭に追いかけられる夢を見て、夜中にはね起きました(笑)正夢にならないよう祈るばかり・・
トチローさんも散歩するなら大声で歌でも歌った方がいいかもです(* ̄m ̄)

>かごめさん
トチロー
そうすか、夢で熊とね。(笑)
正夢に備えて、外出時は武装しましょう。
いや、正直言って今の時期、音も立てずに
山の中に入るのは自殺行為でしょう。(笑)
熊だって人間と出会うと迷惑なんだから。
でも、それでも出会ったときは・・・
勝負っすかね。(^~^;)ゞ

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

