田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


今年最後の朝です。


101231 (3)





いい天気なんですが、気温が無茶苦茶低い。
(>_<)

今で氷点下6℃くらいじゃないでしょうか。

これから大荒れの予報ですが、どうなることやら。。。



本年も、当ブログをご訪問いただき、まことにありがとうございました。

今年も何とか元気に過ごせたなーと言うのが一番の感想ですが、昨年と何が変わったかと言われれば・・・

orz

こうやって、歳をとっていくんです。(;_;)

あ、これからは「歳をとる」のではなく、「歳を重ねる」という表現を使いたいですね。
こっちのほうが格好いいから。(笑)


いろんな方に指摘されていたラーメンも、食べてはいるのですが記事にしていないだけで、今年も美味しくいただけました。

今年も200杯??
越えた??? (^-^;;


来年はどんな年になるのでしょう。
何も変わらんと思うけど、それを言っちゃおしまいなので、来年も今年以上にアンテナを張り巡らせて、アクティブに行動したいですね。


では、皆様も良いお年をお迎えください。

また来年も(明日からね!笑)、よろしくお付き合いくださいませ。



トチロー



追記を閉じる▲

【2010/12/31 07:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
明けましておめでとうございます。
昨年は、お付き合いくださりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします^O^

今年の年末年始は、寒いですねぇ。
こちらでも31日は、雪がちらつきましたよ。
>「歳を重ねる」
うんうん。こちらの表現の方がいいわ~
私は、もうすでに使ってますよ^m^
だってねぇ 「また歳とったんかい」って言われると・・
なんだかしゃくでね(爆)

>すももさん
トチロー
あけましておめでとうさんです。
今年もよろしくねー。
朝一番に「どんだけ積もっとんやろ」と
速攻で外を見ましたが全然。(笑)
いい元日になりそうです。
さて、、、そば茹でて酒飲むか。
(やはり夕べ食ってない。爆)


コメントを閉じる▲
仕事納めの翌日は、毎年恒例のカニツアー、、、なのですが。。。


101230 (1)

なぜか向かうは南。。。

と言うのも、北の雪が(白馬小谷方面)ものすごいんだとか。

今年はあきらめますか。。。




ということで、
大阪から長男が帰ってきていまして、彼の大好きな「麺肴ひづき」さんへ。

ひづきさんは、今年最後の営業。


101230 (4)

辛味噌つけ麺・大盛り。

特別に「大辛」で作っていただきました。

今年も美味しい物をたくさんいただきました。
ありがとうございました。


さて、家へ戻って戦闘開始。

何でも、明日からものすごい雪になるとかならないとか。。。

その前に、この雪山と


101230 (6)


この雪山を何とかしないと。


101230 (7)



除雪機は、実は昨日、長男が出動させてくれたようで。。。

バッテリーを交換し、セル一発で「ばいーーーん」とエンジンが掛かります。

そのまま危険地帯の裏(北側)へ入っていくと。。。

( ̄Д ̄〃)


101230 (9)

雪囲いがえらいことになってるし。

多分、風で倒れてそのままのところへ屋根雪が落ちて埋まったんですな。


長男、母ちゃんを呼び出して救出作業。


101230 (10)


なんとか掘り出し、元の位置へセット。

プラスチックバンドで固定して、風とかで外れないように。
(最初からそうしとけって。笑)


101230 (11)



で、表へ戻って例の雪山を削って飛ばす。


101230 (12)


小1時間作業して、終了。

この根雪になる雪を、今のうちに削って整えとかないと、えらいことになるんです。

車の止める場所。

人間が歩く場所。

飛ばした雪山の中心部の位置。

このテンプレをもとにすれば、どんなに積もっても迷う事はありません。


さて、雪との戦いの日々がやってきました。

その前にお風呂とお酒。

仕事モードをリセットして、気持ちを開放しなきゃねー。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif












追記を閉じる▲

【2010/12/30 16:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |

えらい違いだ!
kiki
そんなに雪が降ったんですね。
ここは今朝は白かったけど、今は何もないですよ。
冬の間の雪対策ご苦労様です。
ひづき、和裁の帰りに通るばっかりで寄ってませんね。、岡田で餃子は買うんですけど。
うちの次男は「あいぜん派」ですわ(笑)

>kikiさん
トチロー
「とんとん」の向かいに住む会社の同僚が
「さー帰ったら雪かきを」なんて言うもんですから
喝!を入れました。(笑)
うちを見ろ、と。(笑)
とうとう根雪ですね。
今冬は、どれほど積もるんだろう??
あいぜん、今日行きますよ。(昼のみ営業です)
毎年の〆はあそこですので。

コメントを閉じる▲

天皇誕生日から降っていた雪で、すっかり雪国化した大町です。


101225 (2)





ゲレンデの様子を見に、午後のティータイムはシャンティ・ロッジにお邪魔。


101225 (5)



したら、爺ヶ岳スキー場、リフト動いているし。(笑)

何でも、急遽、午後からオープンしたんだとか。


101225 (4)


第1、第2、第3リフトが動いています。
しかも、今日は無料なのだとか。



あとからお店へやってきた常連のOさん、出撃です。(笑)

初滑り、お気をつけてどうぞ。


101225 (8)



爺ヶ岳スキー場は本日26日、通常営業開始です。

たくさんのお客さんに恵まれますように。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/12/26 05:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
天気予報で「ホワイトクリスマス」と言っていたのは
ここの事だったのか(笑)

さすがに我が家のまわりでは降ってないけど
北部や山間部では、降ったらし。
うう~さぶっ。(←ここでこんな事言ってたら、そちらでは、笑われるか^^;)


>すももさん
トチロー
今回の寒波は、大阪や和歌山の街中でも
雪が舞ったとか。
でも、こちらは例年通りですよ。
寒さもマイナス5度くらい。
全然平気。(笑)
きっとこれが根雪で、来春までずっと残っていると思います。



えっちゃん
小千谷には以前、スキー場が2箇所もあったのに
どちらも閉鎖しちゃいました。
それも子供が小さい時に。
スキー大好きだった主人も今ではめったに行かなくなりましたよ。
子供も学校ではノルティック専門なので実際アルペン滑れるのか・・・
雪国育ちの子供ですが、ゲレンデを格好よく滑れるかどうかはあやしいです(^^)

>えっちゃん
トチロー
これから週末に掛けてすごいらしいですね。
って、今朝は既に20センチは積もってます。
年越しは食料を一杯買いこんんで
家で篭城ってパターンかな。
学校で教えるスキーはノルディック??
ほー、初めて聞きました。
こちらではスキー、ファンスキー、ボードから
自由に選べるようですが、
さすがにクロカンとかテレマークは無いですよ。

コメントを閉じる▲

UNITE COFFEEで、今年もパナマ・ゲイシャの提供が始まりました。


101219 (5)





今年は昨年とは違う農園の物だそうです。


101219 (1)



昨年飲んだものよりは「お茶っぽさ」は控えめですが、それでも口の中に残る独特の香りが印象的です。


101219 (4)



提供できる杯数に限りがありますので、コーヒー好きの方はユナイトコーヒーへ急げ!



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2010/12/20 05:35】 | 食べる
トラックバック(0) |


えっちゃん
行きたいけど・・・・遠い・・・
ところで一杯おいくらなのかしら?
下世話な話ですが・・・

>えっちゃん
トチロー
えっちゃん、メニューに800円て書いてあるし。
(笑)
これ、コーヒー好きな方たちの中では
幻のコーヒーと呼ばれている物です。
なかなか提供してくれるお店は少ないと思いますが
豆だけならネットでも買えるかも?
ぜひぜひ、一度飲んでみてください。

コメントを閉じる▲

積もりました。


101218 (1)







ちょうど足首が埋まるくらいの積雪。


101218 (11)




そんな雪をものともせず・・・


シッコ場へ急行するこの方。


101218 (3)
「早よせな、もれるもれる!」



101218 (12)
「ふー、あぶなかったわー」





雪は地面のありとあらゆる物を、白一色に塗りつぶしてくれます。


101218 (14)


白い季節の始まりです。





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/12/19 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
真っ白!
もうこんなに積もったんやねぇ。
さむっ(笑)
でも、ビビーくん、元気そうやん♪
そうそう、今週末はすっご~く寒いらしい。
気温も低くて・・・
お気をつけください~。

>すももさん
トチロー
今朝のほうがごっついすよ。
このままどこまで積もることやら・・・
ビビーは何だかんだと元気やなー。
時々シッコ終わっても垂らしたまま歩くけど
まあ、爺ちゃんだから仕方ないか。
(^-^;;
頑張ってこの冬も越して欲しいです。

コメントを閉じる▲

冬季、長期休業のお知らせです。


101214 (1)





店主の諸事情により、今年の営業は今週末の金曜日までです。

そしてなんとなんと、この場所での営業再開は来春の4月!?の予定。
(´Д`;)


101214 (6)

101214 (10)

101214 (11)

101214 (14)



丸一らあめんのファンの皆様、急げ!!

なお、ラーメンは提供できませんが、奥様が不定休で夜の時間に店を開けることも考えておられてます。

奥様の手作りの一品と、お酒がいただけるかも。


最後に、徳原店主から挨拶。


101214 (19)


また来春、パワーアップして(?)戻ってこられる事を心待ちにしていましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2010/12/14 18:46】 | ラーメン
トラックバック(0) |


halu
いや~金曜日までですか、しばらく食べられないのは残念ですねーー

金曜日までに1度行っておきたいなぁ

それにしても徳さんの写真、バカうけっすww

>haluさん
トチロー
金曜の夜の営業で最後だと言っておられました。
向こうとの話が付いたそうです。
これで食べ納め?
もう一度行けるかなー。


コメントを閉じる▲


そういえば、もうすぐクリスマス。。。


101207 (13)





謎の生物の正体はこの方。
( ̄▽ ̄;)


101207 (2)



ペットショップで見つけた被り物。
400円くらいでした。

この格好で、ご飯をガツガツ。(笑)


101204 (22)



案外気に入ってる??


101207 (15)


我慢してんのか。

そうか、すまんすまん。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2010/12/07 20:04】 | ビビー
トラックバック(0) |

笑ってもた~~~!
nonko
ビビーだったんだ!ホンマ何やろって思ったわ~

>nonkoさん
トチロー
笑うでしょー。
でもこれ、買ってすぐの試着は
UNITEのネネちゃんだったんですよ。
彼女、結構嫌がっていたけど
ビビーは半ばあきらめムードで
そこがまた哀愁漂って・・・(笑)



えっちゃん
かわゆしですなあ~(^^)
嫌がらずに・・・おりこうさん♪

>えっちゃん
トチロー
あー、クリスマスまでネタを取っとこうと思ってましたが。(笑)
耳が完全にふさがれるから
結構嫌そうです。
しきりに顔を「ぷるぷる」してるし。
でも、体色も近いし似合ってる(笑)。


すもも
ええ、似合ってますよ♪
嫌がらずに(本当は、どうかはわからんけどぉ)
かぶったまま、ご飯食べてるのがうける(爆)

>すももさん
トチロー
似合うでしょー。
昔やったダースベイダーより受ける。(笑)
でもこれ、サンタとかの服はともかく
犬にとっては迷惑な物だと思う。(笑)

コメントを閉じる▲
見てきました。

どうしても大画面で見たかったので。


※ストーリー
外宇宙に突如現れた正体不明の敵・ガミラスが、地球への進行を開始した。世界各国は全戦力を終結して防衛に当たったが、全軍、壊滅。ガミラスによって投下された無数の遊星爆弾で、人類の大半は死滅してしまった。それから5年後、2199年。地球は遊星爆弾の放射能で汚染され、いまや滅亡の危機を迎えようとしていた。わずかに生き残っ久々は地下へ逃れ、絶望の中で暮らしている。その中にはかつて、地球軍のエース・パイロットとして戦った古代進の姿もあった。古代は、ガミラスの攻撃で家族を失った哀しみから立ち直る事が出来ず、軍を退いていたのである。そんなある日、地球に未確認物体が落下してきた。それは銀河系のかなた、14万8千光年先にある惑星・イスカンダルから放たれた通信カプセルであった。カプセルの情報によると、イスカンダルには放射能を浄化できる装置が存在すると言う。それは人類にもたらされた最後の希望であった。地球防衛軍は最後の宇宙戦艦【ヤマト】を建造し、イスカンダルへの派遣を決定した。そして、戦場への復帰を決意した古代は、ヤマトへの乗艦を志願する。地球滅亡まであと1年。ヤマトの壮絶なる戦いの旅が、いま、始まった。



あくまでも個人的な感想。

沖田艦長 → 渋い、渋すぎる

なぜかブラックタイガーのエース・パイロットの森雪 → こっちのほうが格好いい

そしてなぜか女医の佐渡先生 → やはり女医にした意味がよくわからない。
ただ、ミー君(名前は出ません)と一升瓶を肌身離さず持ち歩いてたのは高ポイント。(笑)

徳川機関長 → この方が佐渡先生でもよかったか。(笑)

真田技師 → はまり役か

水晶のデスラー(総統ではないらしい) → アニメのそのまんまやん。(笑)声まで。

アナライザー → 今回は戦闘ロボットです。ムチャクチャ格好いい。


まあ、期待していたCGは大満足でした。
ヤマト、すげえメカニカルになっているし。

興味のある方、ぜひ。

オフィシャルサイト

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/12/05 17:10】 | 映画
トラックバック(1) |


kobay
ども こんにちは

観てらっしゃいましたね(笑)
ワタシはあまりヤマトに思い入れはないのですが
女房が それこそ もう (笑)
でも絶対観たくないと申しております。
どうなんですかね~??

>kobayさん
トチロー
見てきましたよ。
設定はいろいろ変わってましたが
やはり発進シーンはなんかこう、
胸が「ぎゅーーーー」てなりました。(笑)
映画の内容はトラバをいただいた方のブログで
かなり突っ込んだ解説がありますのでぜひ。

私も見たい♪
Nao
実はまったくヤマトの内容を知らないのです。年齢的に「嘘だろーー」って言われますがきっと興味がなかったんですね。

今回は実写映画になったというのでキムタクだし、一応観ておこうかなと思っています。(キムタクファンではないけど)トチローさんもCGを褒めていたことだしね。

鑑賞後私の感想もブログに載せますので読んでみてくださーいv-216



>Naoさん
トチロー
つまりはこれ、日本版ギャラク*ィカ??
(笑)
随所にそういうシーンが見られます。
映画と言う時間の制約も有りますが、物語を濃縮しすぎか。
だけど、ヤマトのCGは、やゆはり大画面で見る価値ありです。
ぜひぜひ。(^―^*)

アケオメ♪
Nao
あけましておめでとうございますv-276

嘘をつきました。実はキムタクの隠れファンです。
といっても(ほとんどの)イケメン芸能人のファンです(笑)

節操ないって周りからは言われていますが、芸能人はカッコよくて当たり前ですよねえ。
それに妄想の中では私も勿論美人です!!

映画ヤマトはまったっく知らなかったので楽しめました。詳しい人は内容や人選に苦情もあるみたいですが。

今年も私のブログもどうぞよろしくお願いしま~す★★★

>Naoさん
トチロー
おめでとうございます。
木村君は、昨日のテレビで海自の護衛艦
「ひゅうが」に乗ってましたね。
いや、おっさんから見ても格好いいですよ。
今年もよろしくお願いしますねー。

コメントを閉じる▲


今年も、雪の画像をお届けする時期がやってきました。


101204 (8)





夕べの嵐のような突風、雷、土砂降りが、夜中から雪に変わったようです。
(深夜1時、しんしんと降っていました)


101204 (1)



今朝もまだ、風が残っています。
時々吹きつける突風が寒い寒い。


101204 (3)



すっかすかになった、裏の林が寂しげです。


101204 (5)




爺ヶ岳スキー場方面は、ずっと降り続いているようですね。


101204 (9)



ビビー君、いい加減寒いし帰ろうか。
( 画像なし。m(_ _)m )


101204 (11)







ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2010/12/04 08:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
こんにちは^^トチローさん♪
本当にまた寒い時期がやって来ちゃいましたね^^;
こちらは今朝、近くの山が真っ白になりました。里に下りて来るのも もうすぐでしょうか。

でも寒くなったらなったで、鍋とかウィンタースポーツとか、楽しみもあるんで、まっいっかな^^

風邪などひかないようにしてくださいね^^

>かごめさん
トチロー
12月に入りましたからねー。
いつ積もってもおかしくありませんね。
今年はなんか街の噂では雪が多いとか。
(>_<)
今年はスノートレッキングをデビューしたいです。


つぼみ
いよいよこの季節がやってきましたね♪

こちらは、まだ初雪が降っておらず、何となく暖かいです。。。
去年より、初雪が遅れているんですよ。。。
本当に、巷の噂どおり、雪の多い冬になるのでしょうかねwww

そうそう、話しは変わりますが。。。
トチローさん、航空ショーを見に行ってますよね。。。
今年もブログ読ませてもらいましたよ♪
昨日、ドライブの途中で、たまたまブルーインパルスの練習を見ることが出来ました♪
そのとき、トチローさんのブログ記事が目に浮かんじゃいました(笑)
間近で見ると、本当にすごいですよね!
来年は松島基地の航空ショーを絶対見に行くぞ!と心に決めました!!(爆)

スキー場
あおまま
こんばんは~。
今朝は安曇野の里山にも雪が降りました。
そうなると気になるスキー場。
今年は爺ヶ岳に滑りに行ってみようかと思ってます。と言うかシャンティーロッジへ行ってみたい。
いつ頃オープンになるかな~??
そして、トチローさんは毎週のようにスキー場へ出没するのでしょうか??
あー早くスキーしたい!!

>つぼみさん
トチロー
雪はまだ何とか・・・
(外は薄っすら)
来週が危ない?
でも今年は、スタッドレスは新品だし、
除雪機も新品状態なので
「かかってこいやー!」状態ですけどね。(笑)
ブルーの練習風景はタイミングよかったですね。
松島基地はブルーのホームベースなので
航空祭は土日開催ですよ、たぶん来年も。
人のすごさがハンパないですが、ぜひお出かけください。


>あおままさん
トチロー
今朝は外は薄っすら・・・
例年だと、クリスマス頃に「どぼっ」て積もりますね。
爺ヶ岳、ぜひお出かけください。
この調子で行くと、年内にはオープンでしょう。
シャンティ・ロッジでお待ちしてます。
滑るわけでもなく、用事も無いのにカウンターに座って
ビール飲んでいる親父が居たら声掛けて。(笑)
また情報流しますね。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

