田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

最新の画像に更新されています。



今回の東北大地震の生々しい爪あとが見ることが出来ます。


今回、町全体が壊滅的な被害を受けた南三陸町と陸前高田市の様子。



110331_1.jpg

110331_2.jpg


もはや言葉も出ません。。。



そして、若かりし頃に泊まった野蒜海岸の松島ユースホステル。

ここも完全に津波にやられたみたいです。


110331_3.jpg


チェックインしてから、すぐ横の航空自衛隊松島基地へ着陸していくF4ファントム戦闘機を、ここの防波堤から眺めていたものです。



そして今、日本全体を震撼させているこの場所。


110331_4.jpg

上から1号機~4号機です。

今尚、技術者や工事関係者が、決死の作業を行っています。



改めて、今回の地震~大津波の恐ろしさを目の当たりにしました。

一日も早い復興を心より願っています。

頑張れ! 東北!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/03/31 21:06】 | 暮らし
トラックバック(0) |

例年の感じだと、これが最後の積雪・・・


110326 (2)





しかし、一気に積もりましたね。

気温は低くないのが幸い。


110326 (1)



そんななかも、相変わらず平然と・・・


110326 (8)



前日には土だったし、今日はこれだけの雪の中を歩いていて、その変化とか認識してるんやろうかねー??

「おっ、今日は雪かいな。ちべたいな」

とか。( ̄▽ ̄;)


その辺のところ、どうです?


110326 (5) コピー




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/03/27 07:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
今年はいつまでも寒いよね><
だけど、ビビーくん、雪も、もろともせず
元気やん^^
安心した♪

>すももさん
トチロー
なんだか、寒さが尾を引きます。
外はまた凍ってるし。
ビビーは12歳を目前にしても、相変わらず。
ちょっと足元が更におぼつかないですが、
元気に散歩して、元気に食べてます。
早く暖かくなるといいな。


ぴこり
わ!積もりましたね~
もう融けましたか??

こう湿った雪になると除雪、腰にきますよねー☆
除雪せず放っておく方が利口なんでしょうかねぇ。

>picolly*さん
トチロー
今朝また、薄っすらと積もってますね。
今年は長いなー。
だけど、今の時期の雪は勝手に解けます。
ほっといても大丈夫。
あとは、タイア交換のタイミングですよねー。


コメントを閉じる▲
この度の東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、被災され、不自由な生活を強いられている皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



東北は好きな場所です。

独身の頃に3回、家族で2回、訪れた事があります。



個人的にお気に入りは、十和田湖から田沢湖へ向かうルート。

途中にたくさんの温泉地、八幡平などがあり、気持ちよく走れるルートです。
温泉めぐりが本当に楽しい。


もうひとつは、今回巨大津波で甚大な被害を受けた、太平洋側のルート。

とにかく、リアス式海岸が美しい。
出来るだけ海沿いを走りたいため、国道から降りてあちこち寄り道しながらバイクを走らせたものです。


この地域が、今回の地震では、阪神大震災をはるかに凌ぐ被害を受けました。



被災地域の一刻も早い復興を、ただただ祈るばかりです。

そして義援金や救援物資など、自分たちに出来る事を、日本に暮らす方々全員が気持ちをひとつにして、力を結集して行かなければいけないと思います。



もうひとつ、今回の東北地震以外に、自分たちの長野県の栄村も、震度6の地震で被災しています。

ちょうど新潟との県境にあり、長野県に有りながら、アクセスは新潟県からしか出来ない秘境「秋山郷」のあるのも、この村です。

ここでも今尚多くの方々が避難生活をされていて、不便な生活を強いられているという事も、どうか忘れないでいただきたいと思うのです。



天災はいつ何時やってくるかわかりません。

「そのとき」に備える努力も、大切な事だと思います。


「止まない雨は無い」「明けない夜は来ない」


110319 (9)


がんばれ東北!

がんばれ栄村!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/03/20 07:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
辛くて辛くて言葉にならなかったのは、秋田へ10年湯治に通ってた京都時代、三陸は塩釜、釜石、気仙沼、石巻、宮古とお世話になってたんです。それぞれの想い出を絶対に忘れたくないですし、宮古のお寿司屋さん心配・・・。今はご無事であると祈るばかりで、静かに待つしかないんです。


>nonkoさん
トチロー
宮古の浄土ヶ浜、大船渡の碁石海岸、
気仙沼の大島、松島の野蒜海岸。。。
すべて、思い出のある場所です。
現状どうなっているかは今は不明ですが、
一日も早い復興を願ってやまないです。


コメントを閉じる▲


長野北部で強い揺れが続いています。



が、うちの地域は幸い、大丈夫です。

その瞬間「ぎしっ」と家全体がゆれる程度で、昨日のような強い揺れは感じませんでした。

(昨夜深夜勤務だった女房は、夜中に2回強く揺れたと言ってましたが)


心配されていただいている方、安心してください。


東北は、未曾有の・・・

とても言葉では言い表せませんが・・・


一日も早く、地震が落ち着く事をお祈りする次第です。


皆さん、被災された方々へ、自分のできることを行動に移しましょう。

よろしくお願いいたします。






追記を閉じる▲

【2011/03/12 21:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かごめ
お久しぶりです トチローさん
トチローさん、ご家族様、ビビーちゃん、皆様無事でホッとしています。
大変な地震が起きてしまいましたね。
こちらも小さくはあるのですが未だに余震が続いています。
日本は大丈夫なのかと不安になりますが、慌てず落ち着いて行動出来るようにと言い聞かせています。
トチローさんもくれぐれもお気をつけて。

>かごめさん
トチロー
ご無沙汰をしております。
今回の地震は収まりを見せてきているのでしょうか。
それ以上に原発の事故のほうが気に掛かります。
地域では、明らかにガソリン、物資の買占めが起こっています。
片道20キロもの道のりを車で通勤しないといけない身にとって
ガソリンの限定販売はこたえます。
みなさんの「落ち着いた行動」こそ、
今最も必要なのだと思います。


コメントを閉じる▲

長野でも結構揺れました。



工場の床がスライドしていた。

気持ち悪くて立っていられないほど。


そして、3時の休憩時に見たテレビの映像!




被災した方々に、心よりお見舞い申し上げます。

日が明けて、被害状況もだんだんわかってきているようですが、未だ余震が続いています。
(こちらでも)

くれぐれも、お気をつけください。

特に火の元には注意です。

パニックにならないよう、冷静な行動を心がけてくださいますよう。

m(_ _)m





追記を閉じる▲

【2011/03/12 07:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |


picolly*
さっき、長野北部で震度6ってテロップ流れて・・・
ビビーは大丈夫ですか?(トチローさん家族も。)

地震が続くと山はどうなんですか??
雪崩とか・・・

とにかく無事なようでよかったです。
晩酌はしばらくお預け・・・ですネ。


すもも
大丈夫ですか??
こちらは津波の被害もなく大丈夫です。

まだまだ各地で余震が続いてるし
気をつけてくださいね。

>picolly*さん
トチロー
新潟県境では強い揺れが続いていて
かなりの被害が出ているようですが
こちらでは揺れは伝わらず大丈夫です。
今のところは・・・
テレビを見ていると胸が痛むので
音楽を聴いています。
早く収まりますように。。。

>すももさん
トチロー
和歌山でも、津波の被害が出たようですね。
こちらは昨日の揺れ以降、落ち着いています。
火の元だけは注意して、警戒したいと思います。
ありがとうございました。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲

雪はまあともかく、気温が低っ!!

(>_<)

110310 (3)





3月だと言っても、連年雪は積もるものなのですが、この気温の低さは・・・

せっかく土が見え始めた庭も、また真っ白に雪化粧です。


110310 (5)



「そろそろバイクを動かすかなー」
とか、考えていたんですがね。


110310 (4)



もう少し、冬が続きそうです。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/03/10 07:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |


つぼみ
わぁ~!!
積もってますね!
こちらはすっかり雪は消えてくれたけど、たまにチラホラ降る日が続いてます。。。
薄っすら積もる程度です。
しかし。。。
寒いよねぇ~(TдT)・・・
今年は春が遅いですね。。。
早く、春になってほしいですね!
(*p´▽`q)

>つぼみさん
トチロー
とりあえず、ご無事で何よりです。
余震が続いてますので、引き続き警戒を。
要るもの有ったら遠慮なく言ってください。
こちらは大丈夫です。


コメントを閉じる▲

本日もいい天気なのでやってきました。


110305 (1)





つったって、滑るわけじゃないんですがね。

( ̄▽ ̄;)

シャンティ・ロッジさんのお手伝い。


110305 (2)

持ち物は前掛けね。(笑)



しかしどうしたことか、こんないい天気で雪の常態もいいのにお客さん少なっ!


お店が忙しくないので、ちょっと外で遊びます。


これ、シャンティのお客さんが置いて行った物。

なんて言うんだろう?
一応、シートもついていて、座る事も出来ます。


ボードはベテランでも、これはおっかなびっくりのIちゃん。


110305 (7)



おっさんは現役のライダーだから、こんなものは・・・

前掛けたなびかせて颯爽と・・・


が、滑り始めると、大逆ハン大会です。

こわっ。(^-^;;


110305 (10)


今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2011/03/06 06:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

