田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


今年は真ん中に月曜日がありますが、理想的な連休ですね。

という事で、初日から精力的に。


110429 (1)


高瀬入りのタムシバが花を咲かせています。





お次は、車の車窓から光城山の桜山道。


110429 (3)

完全に麓から頂上まで桜並木が繋がりました。


そのまま南松のジャスコで開催されているこちらで、朝ラー。

夫婦二人で4杯いただきました。
m(_ _)m



食べたら運動なのだ。

須砂渡渓谷へ。


110429 (16)



「さー、歩くぞー」と思ったら、女房はタラの木を見つけてヤブの中へ。

茨がたくさんあって「イタタ!」とか言いながらも、どんどん入っていっちゃいます。(笑)


110429 (5)



こっちは道路際から余裕のゲット。

背丈より高い場所に2個ついていたものを、独自の方法(笑)で1個いただきました。


110429 (14)



そのままずんずん奥へ進みます。

振り返っても、女房の姿無し。
藪を進んでいるんでしょうね。(笑)


一番奥のダム。


110429 (21) 110429 (19)


熊が出そうなので、引き返しましょう。



下流にある人面岩。


110429 (26)

なるほど。
何か考え事をしているのかな。



綺麗な声がしてきたので目を凝らしていると・・・

オオルリです。


110429 (24)

うちのまわりにも、そろそろやってきそうですね。


家に帰ったら今度はバイクに乗り換え。

忙しい忙しい。


110429 (33)

黒沢高原です。

向こうの鹿島槍は雪ですね。
この場所でも、時折雨粒が落ちてきます。


水芭蕉の群生地。


110429 (29)

これも毎年、一度は見ておかないとね。


さー、いっぱい遊んだし、帰って飯を作ろう。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/04/30 05:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ラーメン
kiki
わが家の長男、一昨日は夜勤明けで、友達と二度目の来店で、二人で6杯食べたと(笑)
最後の1杯ずつがデカチャーシューと、泥スープだったとかで、さすがに食べきれずに残念がっていました。

バカかと内心思った母ですが・・・・・・・いた、ここにも(爆)

今、ひよこさんと風花さんの到着を待っています~

>kikiさん
トチロー
やだなー、夫婦で4杯っても、
自分が3杯に決まってるじゃないですか。
(笑)
女房の調子が良かったら、これが5杯になったんですが。
(爆)
昨日はみなさん、どこへ行かれたのでしょうか?

コメントを閉じる▲

今年はまず、池田町から紹介。

鵜山の桜並木。



110424 (11)


食事処「しもさと」で美味しいランチを食べたあと、お店の横の道を上がってすぐのこの場所。

ちょうど満開のようです。


110424 (10)



風が強いので、早くも桜吹雪が。

でも、青空と桜、合いますね。


110424 (6)



いったん県道へ出て、今度は桜仙峡を目指します。

細い山道を登り、一番手前の駐車場に車を置いて歩きます。


コゲラが食事中。


110424 (14)



しばらく歩くと見えてきました。


110424 (18)



桜はまだ満開ではない様子。

それでも思わず見とれてしまう光景です。


110424 (23)



今週末も楽しめるのではないでしょうか。


110424 (32)


みなさん、ぜひお出かけください。

あ、現地まで車ではかろうじて入れますが、駐車場に停めて歩くのがいいですよ。
そのほうが景色をゆっくり楽しめるし。




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/04/25 21:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

桜便りありがとう!
ひよこ
何だか余裕もなく地元の桜は見逃しました・・
桜仙峡まだ大丈夫そうですね。
今週末行こうと思ってます、、楽しみだなぁ♪

>ひよこさん
トチロー
あ、来られるんですね。
今週末、ぎりぎりかなー。
天気はよさそうですが、なんだか寒いんです。
山は雪ですしね。
お気をつけてー。\(^^)

コメントを閉じる▲

大町温泉郷に、お洒落なケーキ屋さん&カフェスペースがオープン。


110424 (34)




実は、うちのお向かいさんが開いたお店なんです。


お店の名前の由来は、
ドイツ語で「お菓子屋さん・洋菓子店」を意味する「コンディトライ」に、パテシエである娘さんの名前と、娘さんの名前のドイツ語読み(娘さんがオーストリアにお菓子の勉強で留学中に、現地でそう呼ばれていたそうです)を掛け合わせたものだそうです。


110424 (35)



お店の中は、白と茶を基調とした落ち着いた雰囲気。


110424 (38)


110424 (39)


テーブル席がふたつに、カウンター席。



また、右側のスペースはギャラリーにもなっていて、手織りのバックとかが展示されています。


110424 (37)



抹茶のムースとコーヒーをいただきました。



110424 (41) 110424 (42)


コーヒーは、ご主人のハンドドリップです。


試作品の日本酒(白馬錦)と黒豆の米粉シフォンケーキもいただきました。
薄井商店のお墨付きらしいですよ!

甘さ控えめ、かすかにお酒の香るもっちりしたケーキ。
これ、左党にはたまりません。v(^^)



すっかりくつろいでいたら、ユナイトママさんと、こちらの開店祝いにお花を買ってきた大町名店街の花屋のママさん登場
(笑)


現在はプレオープン中で、グランドオープンは5月22日となります。


110424 (40)



いやー、次から次へとお客さんが入ってきて、あっという間にケーキは売り切れ。

ケーキ以外にも焼き菓子も豊富な種類が揃っていますので、こちらもコーヒー、紅茶と合いますね。


温泉郷には今まで無かったお洒落なお店です。

これからも頑張ってください!


お店の場所 : 大町温泉郷、大町駅方面行きバス停前

お店のブログ



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2011/04/24 17:24】 | 食べる
トラックバック(0) |


nonko
明日鹿島方面へ行くので、行ってみようかな~!
鹿島はもうクマさんが目覚めてるから怖いけど・・・


anne.marille
本日はご来店ありがとうございました!
そしてお友達ブログに追加していただきありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね~。
お待ちしています!

>nonkoさん
トチロー
ぜひお早い時間の来店を。
ケーキが人気で、すぐ売切れてしまうそうです。
鹿島で熊と戦ったあとは(笑)、
ここでゆっくりとケーキとお茶という感じで。
取材、よろしくです。


>anne.marilleさん
トチロー
ご馳走様でした。
開店早々大人気ですね。
しかも、地元の方々がいっぱいおいでで、
これで観光客の方々も押し寄せると・・・
(^-^;;
これからもいろんなケーキが出てくるんでしょうねー。
ケーキ好きな女房が喜んでいます。(笑)
頑張ってくださいねー。


コメントを閉じる▲

朝から夜まで一日外で過ごしてみました。


110417 (1)






朝早くから、トンボ玉美術館で久々のフリーマーケット。

リンカ母子と1つのブースに出店。


110417 (4)



なんだかんだで、結構出ましたね。

数百円単位ですが。
(^-^;;


110417 (8)




1時過ぎに撤収し、そのままシャンティ・ロッジへ。

BBQにお呼ばれしました。


110417 (12)



自分、一番年上?
みたいな(笑)。

若い子達に混ざって、楽しい時間を。


110417 (14)



今日採れたてのウドの天ぷらと、小谷名物もつ焼き。


110417 (13) 110417 (15)



日が暮れて寒くなってきたので焚き火を起こし、山仕事のプロが作って持ってきてくれたログキャンドルにも点火。


110417 (23)



いやー、花粉症が怖くてなかなか外へ出れませんでしたが、いい一日を過ごさせていただきました。

やっぱりアウトドアは最高ですね。
v(^^)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/04/18 05:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |

『本日の・・・』

夕方のニュースで、アナウンサーが何気に言っていたこの言葉。



『本日の放射線量は・・・』

さも、『本日の最高気温は』みたいな雰囲気でしゃべっていたので、心底驚いた。

(´Д`;)




福島第1原発では、今尚多くの方が生死を掛けた復旧作業が続いている。

今回の事故で「原発イコール危険」という認識が、全世界に広がったのは言うまでも無いが、果たして、原子力発電所というのは本当に危険なのか? 必要ないのか?


現在、わが国における総使用電力量の約3割が、原発によって賄われているいるそうです。
少なくとも、ごく一般的な暮らしをしている方々は、何かしらの恩恵を原発によって受けているはずです。

明日からいきなりすべての電力を3割カットしますなんてことになったら、それこそ日本経済は、日々の暮らしは、、、なんてことになってしまいますね、きっと。


が、あくまでも個人的な意見として言わせて貰うならば、現在のエコブーム、エコカーにエコ家電にetc.
を鑑みて、更に個人ひとりひとりの意識を向上させれば、原発がなくても結構何とかなるんではないか、と。

ま、素人考えですが。。。(^-^;;


今回の事故を反面教師として、世界のエネルギー事情がいい方向に向かえばいいですね。



ちなみに夢のエネルギーとして現在研究中の核融合について。

口で説明するのは難しいので、こちらを参照して、ちょっと勉強してみてください。


核分裂は、核融合への避けては通れない道程なのかどうなのか。。。
果たして。。。



※非常にデリケートな記事内容で、個人個人持っている意見もそれぞれだと思いますので、申し訳ありませんがコメントの投稿は拒否させていただきます。ご了承ください。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

スキー場営業が終了した爺ヶ岳スキー場へ行ってきました。


110409 (4)



シャンティ・ロッジへ着いたときには、ゲレンデはサル園と化していました。
(笑)


同行したリンカと一緒にゲレンデ散策。
ええもん、落ちてるかなー。


110409 (1)


さっそく、子供用のストックをゲット!
って、グリップのとこに番号書いてるし。(笑)

ショップに返すとき、どうしたんだろう??
(@_@)


けっこう上まで登ってきました。


110409 (5)


落ちているのは、カモシカのウ○チとサルのウ○チばかり。
(´Д`;)



遠くに大町の町並み。


110409 (3)




これ、サルがフキノトウか何かを穿り出して食べた後だと思うんですよ。

いたるところにこういう穴があります。


110409 (8)


モックの靴が滲みてきたので下山。

しかし、花粉がすごいですね。
事前に薬を飲んでいるのに、鼻水ズルズル、喉イガイガ、頭ガンガンです。

リンカのようにマスクしとけばまだマシかも。


※お知らせ
 シャンティ・ロッジでは現在、土日の食事の提供を休止しています。
 ドリンクはOKです。
 ご了承ください。m(_ _)m



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2011/04/10 06:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ぴこり
オフシーズンなんですね。
こちらの中山峠はGWまで滑れます。
GWだとTシャツで滑れちゃいます。
その後はゴルフ場になります。
(これには縁がない私・・・)

北海道のおばあちゃんは冬用の杖代わりに
ストック持っているのを多々見かけます(笑)

>ぴこりさん
トチロー
実は、大震災の影響で入り込みが急減した
スキー場もあって、今年の終わりは寂しかったです。
これからいよいよ山菜の季節です。
楽しみだなー。(^^)

コメントを閉じる▲
前日の朝の天気がたまらなく良かったので、早朝より鷹狩山へ登ってきました。


110402 (4)




ちょうど日の出の時間で、モルゲンロートに染まっていく北アルプスの山々を堪能できました。


110402 (6)

パーコレーターで沸かした熱いコーヒーを飲みながら、しばし時を忘れ・・・



午後は穂高の大王わさび園へ。


110402 (9)



こちらは今、園内の梅の花が見頃です。


110402 (23)



いい香りがするんですよね。


110402 (16)




お昼に美味しいラーメンを食ったというのに、やはり止められないこちら。
( ̄▽ ̄;)

揚げたてのわさびコロッケ、¥200です。

110402 (29)

揚げたては特に熱いので注意!


安曇野はこれから色とりどりの花が咲き始め、春を迎えていくんですね。


110402 (30)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2011/04/03 06:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

