田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

穂高の満願寺でツツジが咲き始めたというので、朝から行って来ました。


110521 (11)




まずは、境内を散策。


110521 (9)


歩いていたら、突然うしろで鐘が「ばいーーん」と鳴ったので驚いたら、別の参拝者の方が鳴らしていました。

勝手に突くことが出来るようです。
(ただし「鐘は静かに鳴らしてください」との注意書きが。はて??)



現在の庭園はこんな感じ。


110521 (1)

ごくごく一部分だけ咲いています。


朝日に照らされた目に鮮やかな赤。


110521 (33)




藤棚もありました。
こちらはもう散り始めかな。


110521 (19)



奥にある池。


110521 (22) 110521 (27)



この場所がすべてツツジの花で覆い尽くされたら、さぞ見ものでしょうね。


110521 (16)

また、その時期に来られるかな。


帰り道にいぐパンで、朝食用のパンを購入。

帰りの車の中で、焼きたてのパターロールをかじります。

ここのパン、なんかしみじみ美味いんだなー。
ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/05/22 05:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |

日曜の午後、シャンティ・ロッジにお呼ばれしてきました。


110515 (2)


爺ヶ岳スキー場は初夏の陽気。




本日は厨房をお借りして・・・


110515 (5) 110515 (6)



こんな物を8人前作ってみたり。


110515 (7)


これがまあ、結構好評だったりして。(笑)




もちろん、外ではみんなで取ってきた山菜の天ぷらや、小谷名物のもつ焼き等・・・


110515 (12) 110515 (19)




わいわいと、楽しい時間が過ぎていきます。


110515 (9)



息子が「ちょっと晩飯の調達」と、下の川へ降りて行き。

しばらくしたら突然携帯に救援依頼が。

丸一の徳さんと救援へ向かったら、こんなものを釣り上げていました。


110515 (23)

入れる袋もないし下手するとばらすので、救援が来るまで押さえ込んでいたらしい。


大きな鱒です。


110515 (28)



もちろん、2枚におろして焼きます。


110515 (29)



シャンティ・ロッジの旧友が久々に終結し、楽しい時間を過ごしました。

今度はまた、みんなで山へ行きましょう。

ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/05/16 05:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
鹿島槍ガーデンの鱒が逃げた?(笑)
今日は娘に山ガール用のグッズをプレゼントしてもらちゃった~!やっぱり信州はいいですよね~、水曜日にはかえろ~っと。

>nonkoさん
トチロー
大きいですよねー。
掛かった本人が一番驚いたみたい。(笑)
こういうのがいっぱい居る川です。
そちらはいかがですか?


halu
やーコメント遅れました^^

久しぶりにオリジナルメンバー揃いましたね、やっぱみんな気が会うのかな、楽しかったですね♪

作ってもらった汁無し麺が最高でした、マジ売れますねアレ。

そしてマスには完全に驚かされました、凄いですね、大地君も鹿島川も。

シャンティのBBQは賑やかで食材も持ち寄りのビックリが多くて楽しいですね、ちかじかまたやりましょうね^^

>haluさん
トチロー
当日はありがとうございました。
厨房までお借りしちゃって。
気の合う仲間と一緒に過ごす時間は
やはり楽しいですね。
今年もいっぱいアクティブに遊びましょう。
よろしくです。


コメントを閉じる▲

庭のスモモの花が満開です。


110508 (18)


しまった、また剪定するの忘れた。





そう言えばここんとこ、この時期になると早朝より通っていた温泉をふと思い出して、早朝より車を飛ばしました。


110508 (4)


自分の記憶では朝の8時から掃除の時間だから、それまでに入ればOK。








やってませんでした。

(´Д`;)


いつの間にか、営業時間が朝の10時から夜の9時までになっていました。
orz


気を取り直して、と。



小谷温泉の桜。


110508 (3)



帰り道にトイレ休憩で寄ったついでに、トナカイ牧場のトナカイたちとふれあい。


110508 (10)

数が増えて、一頭一頭名前までついてますね。
見分けつかないですが。( ̄▽ ̄;)

「ポチ」なんてのも、居ましたよ。(笑)
トナカイでポチって・・・


中綱湖の桜。

朝通過した時は風もなく、湖面に対岸の桜が写り込んで綺麗だったのですが、今は強風。

タイミングを逃しました。


110508 (13)



一部で満開。
対岸のはまだ7分くらい?


110508 (16)



午後はネネちゃんに会いにユナイトコーヒーへ。


110508 (21)

ネネちゃん、かなりお腹にボリュームが出てきましたね。
つわりであまりご飯が食べられないようです。

頑張ってね。

そんなユナイトコーヒーさんは、開店から2周年を迎えました。
\(^^)/

これからも、美味しいコーヒーをお願いしますね。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/05/09 05:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こどもの日、大町の湖畔道中コースを歩いてきました。


110505 (2)


朝、大町観光協会前で参加受付。
受付後、スタート会場までピストン運転しているシャトルバスに乗り込みます。






青木湖、三十三番観音のスタート会場。

今年の大町レディースはお姫様役で参加。


110505 (6)



出発式を終えて、スタートです。
参加者は300人近いそうです。
(ちなみに、もうひとつの山麓道中コースは先着100名、こちらは自分たちちが受付しているときに早くも締め切りになりました)


110505 (11)



青木湖の桜はまだこれからですね。


110505 (13)



青木湖の南端から、今度は中綱湖へ入って行きます。

中綱湖の桜もまだ。
ここ、対岸から見るととても綺麗な場所なんです。


110505 (20)



足元にはスイセンとムスカリが交互に咲いていて、綺麗です。


110505 (22)



中綱水神社で大休憩。
お茶、甘酒、おはぎと漬物が振舞われました。


110505 (30)

それにしても、多種多様な仮装。

山伏、托鉢僧、股旅、飛脚、飴売り、花売り等々・・・



中綱からいったん国道へ出て、今度は木崎湖を目指します。


110505 (32)



南へ降りてくるにつれ、桜の花も開いてきました。

お姫様のリアビューと桜の競演が素晴らしい。(笑)


110505 (35)



湖畔に出たところで、代官さまとお姫様は船に乗ります。


110505 (42)



優雅ですねー。
そこだけタイムスリップしたみたい。


110505 (46)



我々は湖畔を歩いてるので大丈夫ですが、湖上はちょうど向かい風。
船頭さんも大変でしょうね。


110505 (48)



そして、ゴール地点の仁科神社のある森城址に到着。
腹減ったわー。(笑)


110505 (50)



源流美麻太鼓のみなさまが、演奏でお出迎え。


110505 (53)



神主さんにお祓いをしていただき、


110505 (55)



待ちに待った昼食。


110505 (59)


いやー、歩きました。
アップダウンがほとんどないコースなので楽でしたが、さすがに10キロ越えは足がだるいですね。

また来年、参加したいと思います。

ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2011/05/06 05:34】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
いつも自分が行って取材するのですが、昨日も一日天ぷら屋していました。良くお客様からブログを見たら行った気分になりました!ってコメントはいる気持ちわかりました。でも今日はMyベンツで「一人塩の道祭り」走ってきました。

>nonkoさん
トチロー
いい天気に恵まれてよかったです。
日焼けして顔真っ赤。(笑)
歩くのはいいですね。
また何かでご一緒しましょう。

コメントを閉じる▲
咲き始めました。


110503 (18)


例年通りですね。


自宅から歩いて出かけます。

周囲の田んぼに水が入りました。


110503 (3)



耕運機がかき回したところに虫が浮いてきたのでしょうか、ツバメたちが群がって水面に向けて急降下。


110503 (4)



一番北の旅館裏から堤防に上がり。

まだ満開ではないです。


110503 (10)



こちらは某ホテルの敷地内の桜。


110503 (19)



オオルリの口笛のような綺麗な声に誘われて林の中へ入っていくと。。。

足元にコルリが落ちていた。(笑)


110503 (22)

オオルリと外観は似ていますが、特徴は喉の下からすぐ白いところ。
オオルリはお腹だけ白いのです。


最初、死んでいるのかと思ったら目玉が「ぎょろり」

女房も呼んできて観察するも、一向に動く気配なし。

「こりゃ、どこか怪我しているんだ」と、手を伸ばした瞬間、飛び去っていきました。(笑)

いやー、綺麗な青い鳥を至近で観察できてラッキー。


戻ってきて自宅裏の某場所。

これ、ほとんどタラの木です。


110503 (30)


が、やはり目立つ場所にあるのか、ほとんど芽はなし。
つーか、ひとつも残っていないのがたくさんあります。
これじゃ、木が枯れてしまいます。
(>_<)


それよりもびっくりしたのがこちら。


110503 (32)


日向山へ抜けるコースの途中を切り開いて、なんでも発電所を作っているんだと。

(@_@)

多分、夏でも水量の多い流れ込みが有るから、今流行の水力発電所でしょうねー。

それ自体はエコなので言う事は無いのですが、それを作るために林がこんなになっちゃうのを見ると、ちょっと複雑な心境。。。


最近、周囲のあちこちの林が間伐されて「すっかすか」になってきたり、川に重機がやたら入ったりしているので、余計気持ちは複雑なのです。


昔、子供たちと遊んだ場所が、ひとつひとつ消えていく。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/05/04 05:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |

5月1日は、ビビーの誕生日。

なんとなんと、12歳になりました。


110501 (1)

相変わらず、玄関で靴を蹴散らして散歩の催促。




今夜のビビーの特別メニュー。

鳥のささ身と彼が大好きなブロッコリーを蒸した物。


110501 (3)



ユナイトのママさんからも、犬用のクッキーをいただきました。
ありがとう!


110501 (34)



セットしたら、早速やってきましたね。


110501 (4)


110501 (7)



あとはご覧の通り。


110501 (11)


110501 (25)



年齢的にはすでにパグの限界を超えているのですが、まだまだ元気で居て欲しいです。


110501 (30)


まだまだのんびりしいや!

誕生日、おめでとう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2011/05/02 05:32】 | ビビー
トラックバック(0) |

ほんと長生きしいや!
nonko
京都のワイヤーテリアも17年いました。ビビーも愛情いっぱいで幸せそうな顔してるね!お誕生日おめでとう(*^_^*)


ぴこり
12歳おめでとー!!
すごいです。
今年中には我が家もパグデビューします。

ビビーくんの好物、我が家の長男と全く同じ!
わらっちゃいました。

>nonkoさん
トチロー
うちのおじいちゃん、ストレスなく生きているのが
長生きの秘訣なんですかねー。(笑)
食べているときは嬉しそうな顔しますね。
普段は気難しい仙人みたいな顔ですが。(笑)


>ぴこりさん
トチロー
ありがとうございます。
先生に「10年生きれば・・・」なんて言われてましたが
なんのなんの。
彼、昔から茹でたブロッコリーが大好物で
がぶがぶ食べちゃいます。
未だに食べられないうちの息子より大人、です。(笑)

コメントを閉じる▲

朝から上高地へ向かいました。


110430 (1)

沢渡大橋駐車場、8時45分。

続々と車と人がやってきます。





天気が心配でしたが、なんとか。。。

いつものように大正池で下車。


焼岳と穂高連峰。


110430 (2) 110430 (3)



歩き始めます。

歩道の残雪は結構多いですね。
というか、数日前にも降っていたそうで、山の上は真っ白です。

にしても、相変わらずタウンシューズやパンプスを履いて歩いている観光客が居ますが。。。
ま、こんなだとは思ってなかったんでしょうね。
お気をつけて。



梓川の上流から鴨が流れてきました。


110430 (14)



明神岳上空の不穏な雲。

天気、良くなる言うてたのになー。。。


110430 (15)



この裸の木は、みんなサルの仕業ですね。
それにしても。痛々しい。(>_<)


110430 (21)



河童橋に到着。

橋の上からのお約束のショットも、こんな天気ではまったく見栄えがせず。。。


110430 (25)



今日来たもうひとつの目的は、2009年に室堂のホテル立山に住み込みで働いていたみっちゃんが、今年は五千尺ホテルで働く事が決まったので、顔を見に来たんです。

みっちゃん、売店で頑張っていました。
また、下山するときは声掛けてね。
一緒に遊ぼうね。


外は相変わらず冷たい強風が吹いていて、ちょっと居られないので昼前に撤収。
帰りの大正池付近は、これから入っていくバスで大渋滞でした。


110430 (29)


帰路、穂高のあたりから土砂降り。
こりゃ、いいタイミングだったかも。





ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/05/01 05:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
昨日の雨は意外でした。お天気大外れですよね~、おかげでお店は一日中居酒屋でした(笑)

>nonkoさん
トチロー
確かに気温が上がって夜半から雨って
言ってましたよねー。
雨こそ降らなかったものの、朝から嵐でしたよ。
午後は本降りになったし。
後半、5日は塩の道歩きます。
またよろしくです。v(^^)

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

