田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


仕事が早く終わったので、バイクで夕暮れの黒沢高原に登って来ました。


110629 (3)







スキー場では、牛の放牧が始まったようです。
(画像が小さくて見えませんが・・・)


110629 (8)



野鳥のさえずりもまだ聞こえてますが、さすがにこの時間になると獣の存在がひしひしと伝わってきます。

道路の向こうの木には、熊棚があるんですよー。
(^-^;;


110629 (6)



鹿島槍の向こうに日が沈み・・・


110629 (11)



反対側の東の空高く、夕日に燃え上がる入道雲。

今日も暑い一日でした。


110629 (13)



まさかこのまま梅雨明けなんてことはないでしょうね。

6月に梅雨明けすると、猛暑が待っていると聞きます。
全国的に節電ムードプラス猛暑ときたら、今年は辛い夏になりそうですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/06/30 05:19】 | オートバイ
トラックバック(0) |

レンゲツツジを見に、霧が峰高原まで上がってきました。


110626 (1)





下界でも天気は良くなかったのですが、ここもその名の通り濃い霧の中。


110626 (3)

それでも、車を降りて歩いてみます。

うひー、半袖が寒い。(>_<)


レンゲツツジ。
こんな感じです。


110626 (6)



もっと高原一面に、、、というイメージでしたが、ところどころに群生があるという感じ。


110626 (11)



腕の冷たさが限界なので、退却。


110626 (10)



そのまま下山して、上諏訪の立石公園へ。

入り口のバラが綺麗です。


110626 (15)



下界は今度は夏の日差し。

一気に腕が日焼けです。(笑)

110626 (18)



さて、どこかで美味しいラーメンでも食べて帰りましょう。

(^^)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2011/06/27 05:29】 | 暮らし
トラックバック(0) |

買っちゃいました。^^


110616 (3)




これ、前から気にはなっていたのです。


110616 (4)

が、所詮は「子供の玩具だろう」(実際、そうなのですが・・・)と言う事で、購入までに至らなかったのですが。。。



では、実際にご覧ください。

真っ暗な書斎のPCあたりを撮影。


110617 (1)

当然、何も写りませんね。

ディスプレイやPCのインジケーターがかろうじて解るくらい。



これを、ナイトビジョンの近距離モードで見てみると。。。


110617 (4)

こうなります。

写ってますね、くっきり。


これ、双眼鏡のレンズ部分にデジカメのレンズを無理やり押し付けて撮影していますので、シャープさに欠けますが、実際目で見てレンズのピントを合わせると、更にくっきり見ることが出来ます。


別のモード。

よく、米軍の戦闘画像なんかに出てくる緑色をしたほうのモード。


110617 (5)



外でも試しましたが、真っ暗闇の中を歩く事が出来ます。

足元がくっきり見えますからね。


いやー、今年の夏はこれを持って山の中に行くぞー!(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2011/06/17 05:30】 | 趣味
トラックバック(0) |


kobay
ども こんにちは

イイすね~これ どこに売ってんすか??
またいったいいくらなんでしょう??
オマエハ ナニニツカウ ツモリダ?( ´∀`)σ)゚Д゚;)
写真見れば双眼鏡のように使ってますが
そういう使い方なんすね??

>kobayさん
トチロー
これ、トイザラスで売っているそうですが
自分はヤフーショップで買いました。
楽天でも扱っているようです。
価格は怒涛の9000円切り。
軍用流れのの中古品でも数十万しますからね。
ただ、玩具だけあって出力は低いです。
車を運転中にこれをしてライトを消したら事故りそうになりました。(爆)
でも、このスペックで十分かな。
今年はこれで熊観察などしたいです。


halu
スゲー凄いですねコレ、意味も無く暗闇歩きたいですねww


>haluさん
トチロー
これ、思った以上にすごいです。
今度、夜に持って行きますね。
夜のゲレンデ、探索しましょう。
(^^)


ユメノパグ
なんか、うちのおっちゃんがえらいこと食いついてるんですが。。。
何に使うつもりなんだ!
でもおもしろそ~
暗闇なら、いくらでもありますもんね。

でも、運転はダメよー!!!!(爆

>ユメノパグさん
トチロー
これ、夜行性の動物の観察にはうってつけと思いました。
熊はともかく(^-^;;
タヌキやキツネとか他いろいろ。
とにかくすごく見えるんです。
父の日に、おっちゃんにぜひ買ってあげてくださいまし。



もっさん
俺これ持って畑を荒らすサルをみました!
ほんとくっきり見えますね!!
かって損はないですね!

>もっさんさん
トチロー
これ、かなり面白い玩具ですよね。
しいて言えば、もう少しパワーが
欲しいかな。
ま、玩具ですので。(^-^;
いろんな使い方、してくださいね。


コメントを閉じる▲
今年も開催されました。


110612 (20)





スタート前、AA選手(赤ゼッケン)が一人一人紹介されます。


110612 (27)



さあ、いよいよスタートです。


110612 (30)



スタートして第一コーナーへ突っ込んで行く選手たち。
もう、早い者勝ちです。


110612 (41)



迫力の動画もどうぞ。







今年は上まで登る元気がなく、下で観戦。


110612 (48)



それでも結構楽しめます。



110612 (52) 110612 (66)



そして、激闘の3時間の末、トップでゴールしたゼッケン1の選手。


110612 (67)



ほかの選手も、観客たちのハイタッチで迎えられます。


110612 (68)

おつかれさま。


しかし、何度見ても迫力ありますね。
とにかく、目が離せない。

こんな荒れたコース、したもアップダウンあり、障害物ありの場所を3時間も走り続けるなんて、自分では到底考えられません。

また、来年も楽しみにしています。







ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/06/13 05:35】 | イベント
トラックバック(0) |

はじめまして
まーや
ネットで検索したらたどり着きました。
私の友人も、爺ケ岳出ていたようです。
厳しいコースで大変だったみたい。
私もバイクのりますが、あんな
コースとてもとても・・・

HNがトチローさんなんですね。
松本零士のファンですか?

>まーやさん
トチロー
下で見るより、ぜひ上の方の
特にバイクの墓場と化す、難所のガレ場は必見です。
なんにせよ、ほとんど中腰で乗りっ放しで3時間。
おっさんには考えられません。
(^-^;;
HN、お察しの通り、松本先生のキャラをお借りして名乗ってます。
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
今年も参加してきました。


110605 (2)

心配されていた天気は・・・午後から雷雨の予報!



今年はリンカも参加。

扇沢駅で受付を済ませ、バスで登山口へ移動。
山岳会のリーダーの説明受けたら出発です。


110605 (5)



今年は雪が多いのかなー?

歩いてすぐに、雪上を移動です。
滑らないように慎重に。。。


110605 (10)

こんなとこで滑ってたら、みんなの笑いを取るだけですわ。(笑)


途中大沢小屋で休憩ですが、今年は横川商店様に頼まれて、みなさんが上で飲まれる振る舞い酒用の紙コップを運んでいるのです。

お酒の時間に間に合わなかったら洒落になりません。
ノンストップで通過。


上のほうに針の木雪渓が見えてきました。
お祭り広場もあともう少し。


110605 (13)



到着です。

紙コップを無事届けて一安心。
まずは缶ビールを「ぷしゅ」

110605 (15)



nonkoさん、朝早くからご苦労様です。
連日の味噌の仕込みで、少しお疲れモード。


110605 (16)




まず、祈願祭が行われ、神主さんのお祓いを全員で受けます。

110605 (26)



そして、雪山讃歌の合唱のあとお酒が振舞われ、記念登山をするチームと高山植物を観察しながら下山するチームに分かれます。

針ノ木峠を目指す記念登山のパーティー。


110605 (38)




で、我々は今年も待機チームと宴会。(笑)


110605 (43)

美味しいお酒と食べ物と、楽しい会話。
素敵な山の時間です。



さすがに天候が怪しくなってきたので、我々だけでお先に撤収です。

下りが一番怖いんやでー、リンカさん。


110605 (55)



ようやく降りてきました。

今年もお汁粉の振る舞いです。


110605 (60)

ちょっと足がだるいですねー。

実は雪渓で何回もこけてるし。(笑)



無事、下山です。
おつかれさまでした。


110605 (62)


このあと、大町は夕方から強烈な雷雨になりました。
山へ登った皆様は、無事下山したのでしょうか?


短い行程でしたが、やはり山はいいですね。

今年もいろいろ登りたいと思います。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/06/06 22:08】 | イベント
トラックバック(0) |

お疲れ様~~~!
nonko
このたびはお荷物運びありがとうございます。トチローさんが運んでいただかないとお神酒が飲めなかった(笑)また大雪渓の雪中育ちの差し入れはバッチリでした。ありがとうございます。是非大町山岳会へご入会下さいませ。

>nonkoさん
トチロー
先日はありがとうございました。
あの大雪渓、マジやばかったですね。
いい料理と一緒にいただきたいなー。
山岳会、もう足腰が弱いのでご遠慮します。
(^-^;;

コメントを閉じる▲
限定メニュー、新メニューの紹介と、お店からのお知らせ。


110531 (1)




メニューが一新されていますね。


110531 (2)



今日は事前に情報をいただいていたこちらを。


110531 (4)
辛味噌らぁめん
900円



これ、簡単に言うと辛味噌つけめんのラーメン版と言ったところでしょうか。
坦々麺とも、ちと違う。。。

辛さは3段階、1辛から3辛まで選べます。
迷わず「一番辛くして」(笑)。


辛旨!




そして限定のこちら。

♪冷やし中華~はじめました~♪

110531 (8)
冷やし中華
700円


うーん、夏の定番です。
具材も豊富。

タレは自分の好きな酸っぱ系。

お好みでマヨネーズもどおぞ。


お店からのお知らせ。

本日6月1日より、しばらくの間、夜の営業は休止されるそうです。

夜によく行かれる方はご注意ください。

昼は定休日以外は営業しています。



いつもご馳走様です。

m(_ _)m

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/06/01 05:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |


halu
辛味噌らぁめんが超美味しそうっすね!!

今度マジ行こう♪

>haluさん
トチロー
このお店は、化学調味料をまったく使用していないので
子供にも安心して食べさせてあげられます。
魚介の効いたラーメン、一度どうぞ。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

