田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

申し上げます。

m(_ _)m


110730 (2)





暑いこの時期にぴったりの、涼しげな動画をお送りします。


乗鞍高原、番所大滝。







ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/07/31 05:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |

「まだまだ先の話しかー」
と、思っていたのですが。。。


110724 (2)





リビングのテレビは、とりあえずDVDレコーダー兼デジタルチューナーが有るから問題なし。

問題なしっつーても、テレビの電源を入れ、DVDレコーダーの電源を入れ、そのままでは音声が出ないのでホームシアターの電源を入れ、、、と、この節電ご時世にナニやっとるんだ、と。

m(_ _)m




問題なのはこちら。


110724 (5)

車のテレビ。




たまたま、出先でカウントダウン、しかも信号待ちというタイミングで迎えました。

あと1秒!


110724 (6)



・・・・・・


110724 (7)



ディーラーで聞いたら、フルセグのチューナーが4万円弱。

普通のテレビ用とかPC用とかが数千円で売っているというのに、なんだこりゃ、
と、問い詰めますと、専用のアンテナも必要で(そうか・・・)工事も必要で、と言われました。

はてさて。。。


とりあえず、家のテレビが先だよなー。

DVDレコーダーで録画中は他の番組見られないしなー。
「どうせテレビも買い換えたらダブルになる」と、チューナーが最初からひとつのを選んだんだし仕方ない。


目標は46インチ。
本体でブルーレイで録画できるかHDD積んでいる奴。

さて、腰をすえてじっくりリサーチしましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif










追記を閉じる▲

【2011/07/26 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


タテ
現在は、有線のLCVではなく、引っ越し先のデジタルアンテナで受信していますが
LCVは、デジタル→アナログ変換して2015年までアナログTVで受信できるそうです。けどそれも終了する1週間前に発表したのは、なんとなくおかしい気もする。




nonko
昨日家帰ったらテレビ駄目だったんですよ!あ~きたな~~~!って感じで・・・
やっぱりテレビはいりますよね・・・、給料あげてくれ~~~

>タテさん
トチロー
デジタルからアナログに変換??
なんだかややこしいですね。(笑)
自分ち、すぐ隣の山に中継所があるので
アンテナの角度も未だ美ヶ原を向いたままですが
綺麗に受信できています。
それだけが救い。(^-^;;


>nonkoさん
トチロー
小さくてもいいから、1台欲しいですね。
今は、主流の32型クラスは
軒並み在庫切れらしいですよ。
そこで狙いは大型!(笑)



ぴこり
我が家はとりあえず実家の拝借してきました(笑)
HDD内蔵なんですけど、コレ楽ですね。
購入候補は別々にと考えていたんですが
(テレビデオみたいに一方が壊れたら厄介だなと)
内蔵、イイかもしれないデス。
ムスコはアナログの最後を見届けたいと録画しました。
9月には返さなければいけないので購入に焦りをみせております(笑)

クルマは・・・しばらく我慢。
お金持ちになりたい。

>ぴこりさん
トチロー
実際問題、テレビのサイズは良いとして
ブルーレイってどうなんだろう?って。
HDD内臓のテレビは便利そう。
って、今でもDVDレコーダーあるんですが
HDDに落とした番組を消去もしなしい焼かないしで
たまに録画したいときにHDがいっぱい。
(´Д`;)
じっくり考えます。

コメントを閉じる▲
今年はいつに無く涼しすぎる、舞台曳き揃えの夕べ。


110723 (61)





半袖の腕が冷たくて。。。(>_<)

冷たい生ビールも美味しさ半減です。
飲むと「ぶるっ」と。

横川商店様で、思わずワンカップを購入。



長銀の交差点で獅子舞が披露されていました。


110723 (70)



いい匂いがしてきたなー。

なんと、凌駕Ninjaが屋台を出していました。


110723 (74)

豚骨スープで炒めたヤキソバ。
いや、美味かった。



では、各舞台のご紹介。



高見町
110723 (68)


八日町
110723 (71)


五日町
110723 (72)


大黒町
110723 (73)


九日町
110723 (75)


そして一番人気の堀六日町
110723 (76)



今年も狐さん、元気に踊っています。





大町に夏がやってきました。










ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/07/25 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |
今年も彼の暑い夏がやってきました。


110723 (2)

今年の会場は長野県。
競技場はアクアウイングです。



駐車場の隙間になんとか滑り込み。

いやー、今日も暑くなりそうですね。


110723 (3)



が、プールの中は、湿度と熱気で更にムンムン。
(^-^;;


110723 (4) 110723 (9)



午後になり、男子1500mの決勝の時間になりました。


110723 (21)



音楽に乗って、選手たちが入場。

緊張するでないぞ。(笑)


110723 (20)



スタート!


110723 (26) 110723 (28)



泳げー!
手足が千切れてもかまわん!!


110723 (29)



最終ラップの動画。





そしてゴール。


110723 (53)



全力を出し切って座り込む彼。

なんだか格好いいぞ。


110723 (56)



夢のインターハイには結局届かなかったけど、毎年ここまで来れたと言う事実を誇りに、これからも頑張って欲しいです。

お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2011/07/24 05:21】 | イベント
トラックバック(0) |

コンビニで見つけました。


110720 (2)



こんな本、高くても無視できるわけが無い。




松本先生の作品に出てくる、キャラクターの名台詞集です。

たとえばこれ。


110720 (3)


もう、有名すぎるほど有名な名台詞。

これに「じーん」と来ない男など、居るはずが無い。(笑)

たしか、この台詞と似た台詞が、戦場漫画シリーズの中でも描かれています。

男は一歩外へ出ると常に7人の敵が居るのです。
男たる物、もしも戦うときあらば、幾つになってもこういう気持ちであり続けたいものです。



もうひとつ。


110720 (5)


これもまた、別のハーロックの名台詞。

これまた「じーん」と来ますよね。


あとは沖田艦長の名台詞

「バカメ!!」
や、

おいどんこと大山昇太の名台詞

「明日のために今日も寝る。血わき肉おどる・・・」

も、収録されています。


松本ファン、必見の一冊です。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/07/21 05:00】 |
トラックバック(0) |

冬のために、避けては通れない道。。。


110716 (10)





今日は家族全員で総力戦。

暑い時間帯ではあるが、短時間集中で挑みます。


まず、新しい薪を置く場所確保するために、女房の寝室の外においてある去年までの薪を、ストーブに近いリビング東側の薪置き場へ移動。

珍しく「わたしがやる」と言ったので、彼女に完全お任せ。


110716 (5)



そして、毎週じくじくと玉切りをしている原木を、人間薪割り機、次男のパワーに任せます。


110716 (6) 110716 (7)




そして父ちゃんは、チェーンソーでひたすら切りまくる。


110716 (9)


これ、こないだ爺ヶ岳で走っていたエンデュローマシンと同じ排気音がするのね。
同じメーカーなので当たり前だけど、改めて納得。(^-^;;

ちょっと「パンパンパン」と空ぶかししてみると、雰囲気出るぞー。(笑)


と言う事で、1時間の作業を終えて撤収。

パスルームで頭から冷水シャワーです。


・・・まだ半分残っとる

(-_-;;

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2011/07/17 06:15】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
ぅわ~♪いい薪ですね。
丸太を見てうっとりするようになってしまいました。
家族総出で薪仕事なんて、しあわせな感じします。
うらやまし~
いや、でもうちはケンカになるから1人の方が楽かも^^;
次男くん、かなり使える男ですね☆

>ユメノパグさん
トチロー
昨日も頑張りましたが、
なぜかチェーンソーがご機嫌斜め。
途中で止まるねん。
プラグとかエアフィルターとか掃除しても
(ちゃんとメンテしてね)全然ダメ。
「やるなっちゅーこっちゃな」と、
冷たいビールに走りました。
あと数本なのに・・・
いい薪でしょ。
ストーブ屋さんは山屋もやっているから
薪の調達は楽なんですよ。安いし。


コメントを閉じる▲
と言うより、酷暑。

関東甲信地方、梅雨明けした模様。


110708 (6)

家の中で、暑さに呆然とする駄犬。



どこに行っても暑いし、あちこちウロウロ。

ヒハヒハヒハヒハヒハヒハヒハヒハヒハ・・・・

あ゛ーーー、もう!
足元でそれやられると、余計暑苦しいねん!


と言うわけで、彼専用になりつつある小型ファンを。


110710 (3)


これでしばらく落ち着いた?



ちなみにこっちは、ユナイトコーヒーのネネ嬢。


110709 (12)


ネネちゃんも、ちょっと夏ばて気味?

熱中症に気をつけて、この夏を乗り切りましょう。
v(^^)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/07/11 05:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |


UNITE
こないだトチローさんが来られた後に病院に連れて行ったら、ねねは乳房炎でした。
幸い、注射をして、今は落ち着きました。
ご心配をおかけしました(*^_^*)

>UNITEさん
トチロー
そっか、やっぱりネネちゃん調子悪かったんだ。
大変なあとだったもんね。
大事にしてあげてください。
m(_ _)m


パグっ子
お久しぶりです。

ビビー君もバテ気味ですね><

うちのも、日中は散歩無理です><

モコ・はな、元気にしてます^^

ビビー君も夏バテに気をつけてね☆




>パグっ子さん
トチロー
ごぶさたですー。
連絡取れなかったけど、地震とか
大丈夫でした?
みんなも元気なようで。。。
また遊びに来てくださいね。
ビビーは今年の夏も乗り切って
(あ、足元にやって来た。笑)
もらうよう、みんなでバックアップします。
v(^^)

コメントを閉じる▲

丸一らあめんにいらっしゃいませ!


110428 (6)


今日は仲間が集まっての宴会です。


110709 (9)



持ち込み有りの、お店のもの有りの、いろいろ出していただきました。


110709 (1)

110709 (4)

110709 (6)


楽しくて楽しくて、ついつい飲みすぎてしまいました。
(^-^;;

気の合う仲間と飲むのは素敵な時間です。
ありがとうございました。



ついでに、今まで撮り溜めていた無理やりメニュー。(笑)


110603 (4)
もやしそば



110617 (9)
五目あんかけヤキソバ



110701 (3)
カレーラーメン



110706 (1)
冷やし中華~、始めました~



110708 (1)
チャーハン、豆板醤味



110709 (10)
ミーゴレン風、辛いヤキソバ


いつもいつも、変な物注文してすんまへん。
m(_ _)m


ここで食べていると、初めてのお客さんがスープまで飲んで「おいしかったー」と帰って行かれたりする姿をよく見ます。


美味しい物は、ここに来れば食べられます。


丸一らあめん、不定休で頑張って営業中!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/07/10 16:14】 | ラーメン
トラックバック(0) |


センスエピ@効果なし
カレーラーメン、赤くて辛そうですね。

>センスエピ@効果なしさん
トチロー
コメントありがとうございます。
よろしかったら、お出かけください。

コメントを閉じる▲
毎週に渡ったレンゲツツジ情報も、今回が最後?

美ヶ原の王ヶ頭に登ってきました。


110702 (31)




あ、毎週とか言いつつ、霧が峰高原の前週にタカボッチ山に登った記事が無い。
(^-^;;
はい、あまりの霧と見頃に至ってないレンゲツツジに、記事化を断念したのです。


で、今週。
やはりというか、また霧の中。

毎週、同じ状態が続いています。
(´Д`;)


110702 (9)



それでもこの色。

常連のカメラマンに聞くと、今年は特に綺麗だそうな。


110702 (11)



駐車場に車を停めて、王ヶ頭へ登ります。


110702 (16)

富士山は、、、望むべくもなく。
(>_<)



そのまま王ヶ鼻へ移動。


110702 (19)

ここも周囲は霧の中・・・


駐車場に戻ったところで、保護して育てられているニッコウキスゲのところで、牧場を管理しているおじさんとお話し。

なんでも、こうして柵で囲って保護しないと、みんな鹿が食っちまう(大好物らしい)そうな。

で、鹿というと、自分もこの場所は何度も来ているのに鹿の姿を1度も見たことがない。

おじさんに伝えたら、軽トラのポケットから「ほれ」と、1枚の写真をいただきました。


Scan10002.jpg


最近撮った画像。
ものすごい群れですね。

なんでも、鹿は臆病なので、人の気配がすると姿を見せないんだとか。

こんな画像、撮ってみたいですね。


帰り道、向こうの斜面に放牧されている牛が居ました。


110702 (30)

レンゲツツジとのコントラストが綺麗ですね。


と、斜面の丘の上を見ると、さっきは無かった黒いポツンが。
なんだろ?


110702 (33)



コンデジの光学12倍ズームと、帰ってからフォトショでさらにトリミング&シャープネス。


110702 (331)


鹿の群れですね。(^―^*)

ようやく出会うことが出来ました。

そこへさっきのおじさんが再び軽トラで登場。
「お、出てきたね」と双眼鏡で確認。


野生のカモシカは時々家の庭とか普通に歩いてますが(笑)、野生の鹿を見たのは今回で2度目。
(1度目はバイクで走行中に家の近くで)

さっきいただいた写真といい、ちょっと嬉しくなっちゃいました。


美ヶ原のレンゲツツジは、今が見頃です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/07/03 07:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |

昨日の朝に、松本地域を震源とする地震がありました。



その松本では、震度5強を記録したとか。


自分はちょうど会社で着替えてトイレへ入ってまもなくの事。

すんません、汚い話しですが、最中に揺れが始まって、しかも東北大震災のときのような地面が横にスライドするような揺れ。

途中で止めるわけにも行かず、恐怖におののきながら立ったまま固まっていました。
(^-^;;


で、出てすぐ食堂のテレビをつける。

震源地は長野中部。

次々と情報が入ってくる中、自席に行ってPCのスイッチを入れたとたん、今度は第2の揺れが。

キャスター付きの椅子は動き出すわ、各デスク上の蛍光灯は一斉に揺れだすわ、部屋を飛び出したほうがいいのかどうか考えるほどの揺れでした。


幸い松本では深刻な被害もなく(怪我をした方が数名いらっしゃいましたが)良かったのですが、これが近年噂される午伏寺断層を震源とする大地震の前触れだとすると、ちょっとドキドキしてしまいます。

今一度、自分の家の中を見直して、とっさの地震がきた時も対処できるよう、対策をしたいと思います。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2011/07/01 05:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

