田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


あいにくの天気ですが。。。


111030 (1)





地元の方はご存知かとは思いますが、例年4月10日に行われるアルペンルートオープンカーニバルは、今年は大震災の影響で中止でした。

自分ももちろん参加予定でしたが。。。


で、その代わりなんですが、観光協会よりエキストラと一般参加者の方には室堂までの無料往復券引き換え葉書が届きました。

ただし、使えるのは室堂がシーズンオフに入る11月第一週まで。

という事で、あわてて行ってきた次第で。。。



が、本日はあいにくの雨模様。

雨の黒部ダム。


111030 (4)



観光放水も止まってしまって、なんだか味気ない・・・


111030 (7)



ケーブルカーで黒部平へ。


111030 (8)



そのまま更にロープウェイで大観峰へ。

先日の雪がまだ残ってますね。


111030 (15)



さらに、雄山の下を貫くトロリーバスで室堂へ。

土砂降りです。
(´Д`;)


111030 (11)



散策する気力もなく。。。


111030 (14)

滞在10数分でリターン。

お弁当、広げる場所もありません。



ふたたび降りてきた黒部平。

土砂降り。。。


111030 (17)



予想通り、昼食は黒部ダムのレストハウスになりました。

名物、黒部ダムカレー。


111030 (19)

ひり辛の。グリーンカレーとなります。
(他のVer.もありますよ)


せっかく弁当と一緒に飲もうと買ったワンカップと。


なんだか、お土産買い物ツアーになってしまった。(爆)

ちなみに、自分はチケット0円でしたが、自腹の女房は室堂往復8800円となりました。
(-_-;;


室堂も、もうすぐ雪に閉ざされますね。。。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/30 17:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |

昨年に引き続き、今年も行ってきました。


111029 (26)






昨年より、1週間早いのですが。。。


やはりというか、カラマツの黄葉がいまひとつですね。



キャンプ場に車を停めて、林道を歩きます。


111029 (4)



空はひたすら蒼く。。。


111029 (22)



熊が怖いので、スマホで音楽を掛けながら歩きます。


111029 (5)



今年は頑張って、林道からそれた奥にある「三級の滝」まで行ってきました。


111029 (19)

汗ばんだ身体に、冷たい風が心地いい。


帰りものんびりと。。。


111029 (10)



いい天気に恵まれて良かったです。

さて、美味しい物でも食べて帰りましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/29 18:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
今年も参加してきました。

111023 (4)

心配された天気は、何とか持ちそう??



出発式を終えて、スタート。

最初は隊列が密集していますが、段々とまばらに。。。


111023 (10)



黒沢高原の撮影スポットも、鹿島槍が雲に隠れてこんな感じ。


111023 (13)

今年紅葉も、なんかもうひとつ「ぱっ」としないですねー。


だけど、スポット的にはこんな綺麗なモミジも。


111023 (25)



遠く、青木湖を見渡します。


111023 (28)



ところどころ、車道からそれて山の中に。

前日までの雨でぬかるんでます。


111023 (32)



そして、歩く事2時間少し、木崎湖を見下ろす昼食場所に到着。


111023 (40)



木崎湖は湖面も落ち着いていて、最高の釣り日和ですかね。


111023 (46)



復路は車道をずっと歩きます。

本日のベストショット。


111023 (50)


やはり、構図的にアルプスが見えないと締まりませんね。
残念。。。


心地よい疲労とともに下山。

ラーバン中綱でキノコ汁の振る舞いをいただいて、解散です。

お疲れ様でした。
m(_ _)m



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/24 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |

メチャきれいですね!
nonko
きれいですね~!今年は・・・って言われても、スポット的にはきれいな場所もありますよね。

>nonkoさん
トチロー
自宅から見る小熊山は、
ピークの頃だと、それはもう燃えるようで・・・
今年はそれがありませんでした。
七味温泉でも「今年は・・・」なんて話しが
出ていましたから、全体的に今年はいまひとつ?
落葉が始まると、寂しい光景になりますね。

コメントを閉じる▲

1年に一度の家族旅行。

今年も紅葉の時期がやってきました。


111022 (6)

泊まるのはもちろん、いつもの紅葉館さま。





が、今年はいよいよ次男も不参加。

そう言えば、昨年は兄貴も居ないのでつまらなそうだったしなー。
仕方ないか。。。


という事で、夫婦水入らず、、、つーか、奥さんと二人でお泊り。
来年からしばらくこのパターン??


紅葉館は、玄関付近を全面的にリニューアルして、まるで別の旅館。

お部屋も内装を変えたりと、すっかり様変わりしていました。
女将さん、相変わらずお元気で安心。(^―^*)


旅館前の橋からの風景(翌日朝撮影)。


111022 (14)



お楽しみの食事。



111021 (15) 111021 (16)

111021 (23) 111021 (21)

111021 (22)




岩魚は刺身と塩焼き(塩焼きはもちろん、あとで焼きたて熱々のを持ってきていただきます)、マツタケの土瓶蒸し、キノコ鍋(今年はやはり、不作だそうです)、フォアグラ入りの茶碗蒸し等々・・・

子供が居ないのでご飯は遠慮して、お腹一杯いただきました。
m(_ _)m



そしてそして、温泉。

誰も居なかったので、内湯をスマホで撮影。


111021 (26)

露天風呂は暗すぎてダメでした。



翌日は、朝からまた朝食を一杯いただきまして、チェックアウト。

途中の八滝では、雨が降ってきて、早々に退散。
(>_<)

111022 (23)



目の保養と、美味しい物と温泉と。。。

たっぷり癒されて帰ってきました。


来年の春からは、いよいよ家でも女房と二人きりになってしまいます。

寂しいというか何と言うか。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/22 16:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |

きれいきれい!
nonko
七味温泉にいですよね~!このあいだ五色温泉にも行きました。紅葉綺麗じゃないですか(*^_^*)


>nonkoさん
トチロー
一年に一度の贅沢、してきました。
紅葉は、五色温泉から上が格段に綺麗ですよね。
お湯も良いし。


コメントを閉じる▲
爺ヶ岳スキー場でバイクのイベントがあるとかで、シャンティ・ロッジに行って来ました。


111016 (6)




スキー場内にコースを作って、エンデューロマシーンが走り回ってます。


111016 (9)

2ストの排気ガスの匂いがたまりませんね。


爺ヶ岳スキー場の紅葉はこんな感じ。

紅葉と、バックは爺ヶ岳。


111016 (11)



久々に会うシャンティ・ファミリーと、外で風に吹かれてビールを酌み交わす・・・

自分にとって、一番リラックスできる時間です。



日も暮れてきたので、お開きです。


111016 (13)


次、みんなが集まるのは忘年会かな?

あと、ふた月もすればスノーシーズン到来です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/17 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
某所での用事が済んで、街へ降りる。

と、途中にこんな看板が!
( ̄0 ̄)

NCM_0018.jpg




現在、札幌近郊でヒグマの目撃情報が相次いでます。
しかも、普通の住宅街。

目撃証言は軒並み「体長2m以上」。
見上げる大きさだわな。

会いたくない会いたくない。。。
(゚o゚;


一旦ホテルまで戻って、路線バスですすきのへ。
ちょうど昼時なので、目指すのはもちろんコチラ。

NCM_0019.jpg



とりあえず、2件ハシゴ。

NCM_0023.jpg


NCM_0021.jpg


うまかったよ~(T_T)


で、その後札幌に出て、、、

NCM_0025.jpg



ありきたりな観光など、、、

NCM_0031.jpg



しまして、、、

NCM_0033.jpg



地下鉄で真駒内へ。。。

あ、札幌の地下鉄はタイアで走るんですね。

_conv_NCM_0036.jpg



真駒内公園内のさかな館で、サケの生態など勉強しまして、、、

_conv_NCM_0044.jpg



夕方、ホテルへ戻る。


で、夕食なのだが、夕べ、事前にリサーチ済みの、すぐ隣の和風レストランに行くも、めちゃ混みでパス。
あとはマックとかケンチキしか無いし、仕方なくホテル内のレストランに入ったのだが、ここが地雷。
遅い高い美味しくないの三拍子。

ロクな夕食ではなかったわけだ。


だが、今夜は違うぞ。

オヒョウの刺身、サロマ湖のカキフライ、お寿司。
もちろん、ビールはサッポロクラシックね。


ジャーん!!

_conv_NCM_0053.jpg


(笑)


ホテル近くのIオンで買ってきたのだ。
(^_^)v

豪華(?)な夕食も終わったので、風呂入って寝るか。


明日は一旦、羽田空港へ降りるんですが、、、

お休みなさい。






















追記を閉じる▲

【2011/10/09 19:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ぴこり
トチローさん、マニアック!(笑)
真駒内のサケとは。
エサやりが楽しいですよね~、ここは。

来札してたんですね、気付くの遅いですね私。
クラシック、ご一緒したかったわぁ。
札幌駅のエスタにあるらーめん共和国ってところが今はラーメンマニアスポットの様です。
人気度の低い店は順次共和国から撤退させられ、新しい店が入るらしいですよ~

この文面だと藻岩のグ○ーンホテル滞在かしら?
クマに遭遇しないことを祈ります!
(裏山も怪しスポットの様な気が・・・)

帰路、お気をつけて。



>ぴこりさん
トチロー
戻ってきました。
ホテルは北海道で最大級の、真駒内の例のあそこです。
だから、鮭公園から歩いて帰れました。
ヒグマ、本当に出没しているようですね。
横丁の「白樺山荘」は常に行列で、、、
代わりに、昨日千歳空港の店には入れましたよ。
クラシックの生も堪能できました。
滞在が短かったのが辛かったです。
また機会があれば・・・




hirobou
気が付いたら、もうお帰りでしょうか?

松本から札幌、近いですね。
千歳から旭川が遠いんです。

今度はゆっくり旭川へ。
ラーメン店、沢山ありますよ。

>hirobouさん
トチロー
確かに、気がついたら北海道に来ていたと。
(笑)
帰りも取れればよかったのですが・・・
自分はやはり、都会よりも何もないところが好きので
次はもっと自然が一杯の場所を訪れたいです。
今度はよろしくお願いします。



MaryRose
市内にも出ているんですよね。
テレビで高校生が見かけたって報道がありました。
熊も餌が無くて可愛そうですが
出会ったら大変ですね。

ラーメン横丁、二軒もハシゴですか!
私も昔立ち寄りましたが
凄く不味くて。。。。
情報が今ほど無い時代でした。

>Maryroseさん
トチロー
熊は最も活動が活発な時期ですよね。
出会っても「最悪、なんとかなるかー」と思える(笑)
本州のツキノワグマと違い、
「確実にヤバイ」と思えるヒグマは恐怖を覚えます。
ラーメン横丁、事前情報無しでは迷いますね。
でも、味噌ラーメンは濃厚で美味しかった。
あと、弟子屈は自分にはツボでした。



コメントを閉じる▲
真駒内、某所。

NCM_0017.jpg





いい天気です。

実は、私用とは言え、父ちゃんはな~んも用事なかったりして。
(爆)

さて、日だまりの中で、のんびり読書でもするか~な



追記を閉じる▲

【2011/10/09 09:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |
昨日の松本空港の便で、北の大地に飛んできました。

NCM_0010.jpg


真駒内に滞在中。

残念ながら、旅行ではなく私用。
(>.<)

けど、久々の飛行機は良かったね~(笑)


あ、今日の午後は札幌まで出て観光予定。

明日、トンボ帰りします。


_(._.)_


追記を閉じる▲

【2011/10/09 06:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |
連日の(しかも、1日に複数回)地震に見舞われている大町です。


111006.jpg



が、今のところ激しい揺れはなく。。。


揺れる前に「ごーーーー」と山鳴りというか、地鳴りがするんですよね。

で、そのあとに「ガタガタ」と。


震源地はここのすぐ近く、岐阜県との県境になります。
蓮華岳か針の木岳?
黒四ダムの辺りですかね。


こちらに来て10数年になりますが、ここまで頻繁に揺れるのは初めてです。

春の大震災で緊張を保っていた片方のストレスが開放されたので、地殻の歪みに異常が生じているのでしょうか。


とりあえず、気持ち悪いです。
しばらくはこの状態が続くのか。。。

ご心配いただいている皆様、今のところは大丈夫です。
m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/06 20:15】 | 暮らし
トラックバック(0) |

昨日に引き続き、今朝も冷え込みました。


111014 (4)

今年一番の冷え込みだとか。




とうとう、初霜がきましたね。


111014 (2)



昨日の朝の時点で北アルプスの頂は真っ白に冠雪していたのですが、今朝も引き続き真っ白なんでしょう。


※昨日の北アルプスの様子はnonkoさんのブログでどおぞ。

うち、山麓に入り込んでいるから家から直接北アルプスを見ることはできないので。(´Д`;)




本格的な秋がやってきました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/04 06:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |

八方尾根も紅葉です!
nonko
昨日の初冠雪で、山がnonkoを呼びました(笑)
しか~し、ツアーのお客様がこんなに多いとは・・・、しかも一部は無防備・・・、事故が起こらなければいいのですが・・・

>nonkoさん
トチロー
もう山はある程度冬山装備でないと。。。
自分も昔、晩秋に穂高で大変な目にあいました。
舐めたら怖いです。
これから紅葉が楽しみですね。
(^^)


ユメノパグ
もう初霜きましたか!こちらはまだです。
なんか、負けた気分^^;

寒くなりましたね。
秋。というより、もう冬って感じしマス。

>ユメノパグさん
トチロー
なんか、急に寒くなりましたね。
そろそろヒーター稼動です。
冬の準備、そろそろ始めないとですね。

コメントを閉じる▲

結構“カラスの行水”だったりする。

(^-^;;


111012 (9)





しかも、先週までの仕事漬けで疲れ果てて毎晩遅く帰ってたりしたら、それこそ「明日の朝にシャワー!」とか言って、そのまま寝てしまうことも。

あ、超が付く3K職場だった京都時代では考えられないほど綺麗な仕事だから成せる事。
m(_ _)m




が、最近のお風呂のお供はこちら。


111012 (7)




夏に買い換えたスマホ。

しかも、対ショック、防塵、防水仕様のタフガイ。

一応、このまま「ぽちゃん」と落としても大丈夫らしい。
試すの怖いけど。(笑)


111012 (6)



これで音楽を掛ければ、お風呂も素敵な癒しの空間に早変わり。


もちろん、自分のカラオケの18番なんか掛かったら(常にシャッフル再生)、ノリノリで合唱なんてことも。(笑)

エコーが掛かって、いい具合なんだわ。


これで少しは長風呂になりました。

出たあとの「どばっ」と出る汗が心地よい。


みなさんの、お風呂での過ごし方はどんなかな~?



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/03 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

長湯よ
kiki
私も昔はカラスの行水タイプだったのですが、最近は飲み物と本を持ち込んで、1時間の半身浴を。

洗面所までPCを持って行って、音楽を聴いていたんだけど、時々ネットにつながらなくなって・・・・・・

スマートホンかぁ・・・・・・すぐ欲しくなるkiki(笑)

>kikiさん
トチロー
女房がよく、本読んでますね。
浴槽の蓋を台にして。(笑)
本当はテレビが欲しかったんですが、
よく考えたら地デジに移行したんだから
買わなくて良かったです。
って、またデジタルのいいのが出るのかも。
(笑)

コメントを閉じる▲
漫画史上に伝説を作った傑作の実写化。


joe_01




ストーリー

昭和40年代、東京の下町で殺伐とした生活を送る矢吹丈(山下智久)は、その天性の身のこなしから、元ボクサー・丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見出される。ところが、問題を起こしたジョーは少年院へ。そこでジョーは、チャンピオンレベルの力を持つプロボクサー・力石徹(伊勢谷友介)と運命の出会いを果たし、ふたりは反目しながらも互いの力を認め、ライバルとして惹かれ合うようになっていく。一足先に少年院を出た力石は、財閥の令嬢・白木葉子(香里奈)の支援による恵まれた環境のなか連戦連勝。圧倒的な強さでエリート街道をひた走る。一方のジョーは、橋の下のオンボロジムで段平と二人三脚の特訓。野性むき出しで“クロスカウンターパンチ”を得意とする人気ボクサーとなる。やがて力石は世界タイトルに手が届くところまで上り詰めるが、世界戦の前にジョーとの決着を望み、葉子を困惑させる。そしてジョーも、段平に力石戦実現を強く求めるのであった。しかし、ふたりの間には、そのキャリア、実力の差もさることながら、ボクシングでは決定的となるウエイトの差もあった。対決を妨げる壁は、厚く、高かったが、認めあうふたりは命を削り、これを乗り越える。そして、運命の日。場所はボクシングの聖地・後楽園ホール。ふたりは宿命のリングに上がる……。




さすがに細かいストーリーは端折ってあるが、それでもツボは押さえていたと思う。

とにかくキャスティングがすごかった。

力石も丹下も「そのまんまやん」と言った感じでした。


特に香川照之演じる丹下段平・・・
あかんやろ、はまりすぎやわ。。(笑)

欲を言えば、力石の減量シーンで、アニメのように一度発狂して暴れてから、葉子の差し出す白湯を捨てて我に返るという演出をして欲しかった。

あ、あと、トマトのシーンも。
(^-^;;


ジョーは・・・
つまり、あの独特の髪型がジョーであって・・・

たとえそれが試合中でも崩れる事のないという・・・(笑)

だから、ちょっと見ていて違和感があったのかな?


ラストシーンも良かった。

だけど、ジョーにとっての本当の地獄がここから始まるんだな。

楽しめました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/10/02 06:19】 | DVD
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

