田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


今年も、穂高の狐島の水田に白鳥がやってきました。


111125 (1)





山はご覧のように、雪が降ってます。

冷たい風の吹く中(この場所、ほんと風の通り道で寒いんですよね)、
相変わらず「くわー、こわー」と、騒がしい。


111125 (5)



噂によると、今年は豪雪になるのだとか。

ま、この場所は積もりませんけどね。


111125 (11)


短い間ですが、ゆっくりしていってくださいませ。

(^―^*)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






追記を閉じる▲

【2011/11/27 18:41】 | 暮らし
トラックバック(0) |

丸一らあめんのしずかちゃんが、虹の橋へ向かって旅立ちました。


091030 (11)





11歳。

人間で言うと、60歳のおばあちゃん。


短い間でしたが、一緒に遊んでくれてありがとう。



シーちゃんの撮りためた画像とともに、冥福を祈りたいと思います。


初対面(徳さんちにて)
091030 (5)



「ちょうだいちょうだい」が出来る子でした。


091030 (6)



シャンティ・ロッジにて。


100328 (14)

100912 (17)



徳さんが「ネコをかぶせた」シーちゃん。


110428 (6)



今頃は虹の橋のたもとで、すべての苦しみから開放され、仲間たちと楽しそうに飛びまわっているんでしょうね。

シーちゃん、お疲れ様。

いつかまた、どこかで。。。
(;_;)


虹の橋 ← クリック


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/26 19:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いよいよ、スノーシーズンの到来ですか。


111121 (8)





朝から、雪が「わさわさ」と降っています。

わかりにくいのでズーム。


111121 (7)



そして翌朝。


111122 (3)


日の出直後の風景。

田んぼの水には氷が張り、夜にまた降っていた雪で、うっすらと雪化粧。


111122 (4)



さてさて、この季節になると車のタイア交換。

実は、タイアがほとんど坊主なのです。

ちょっとの雪、氷でも走れないでしょうね。
勿体無いけど、早めに交換したほうがよさそうかも。


今年は、ほんといろんな人から
「カマキリの卵がうんと高い場所に作られている」と言う話を聞きます。

久々に豪雪になるのでしょうか。。。

除雪機、スタンバイしとかないと。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/22 20:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |

大阪は暖かい!
nonko
大町に住んで関西に帰ると暖かいですよ~!こちらは紅葉も相当遅れています。まだイチョウが緑色してるところもあります。


すもも
つい少し前までは、車の中でクーラーかけてたけど
さすがにここのところ朝晩冷え込みがきつく
仕事から帰ってからの夜の散歩は、上着が必要になってきました。
と思ってここにきたら・・・
やっぱり雪なんですね。
寒そう~><

>nonkoさん
トチロー
ちなみに明日金曜日は
大町は雪マークですよ。
タイア交換、まだなんですよね。
(^-^;;


>すももさん
トチロー
この季節の変わり目というのは、
南国と比較すると面白いですよね。
こちらは、上着どころか
外へ出るときは冬用のジャケット着ないと。
あ、そちらはまだ息が白くないんでしょうね。

コメントを閉じる▲

最近、もっぱらスマホをトランスミッターで飛ばして聴いてます。


111105 (20)




嫌いな(笑)会社へ向かう朝は、特に元気の出る音楽を。。。


お気に入りは・・・










どちらも映画のサントラです。

なんか、気持ちが「ジャーン!」てなります。


VOWWOWとかレインボーもいいんですが、車の運転が過激になるというか・・・
(^-^;;


みなさまは、どのような音楽を聴かれますか?


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/19 08:59】 | 音楽
トラックバック(0) |

朝、車が真っ白になっていました。


111116 (1)





凍った上に、なんだか薄っすらと雪が降りかかっているような。。。


111116 (3)



昨日の昼の時点で、アルプスの山々は真っ白に冠雪しました。



裏の林も、落葉してすっかすか。


111116 (5)



木崎のお蕎麦屋さん、みの屋さんが、また使用済みの割り箸を大量に持ってきてくれた様子。


111116 (6)


これ、ストーブの焚付けに重宝するんですよねー。

いつもいつもありがとうございます。

みなさんも、是非「みの屋」さんでおいしい蕎麦を召し上がってくださいね。


さて、そろそろ薪ストーブ点火しなきゃ。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/16 06:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |

まーた、大人気ないものを買ってしまった。
(笑)


111113 (10)




てっきり2個入りのカップヌードルかと思っていたら、片方のカップはこんな。


111113 (11)

洒落が効いてますやん。
(^-^;;


早速老眼鏡掛けて組み立て。

あ、もちろん素組みですね、ええ。(笑)


111113 (4)


ガンプラって作ったことないもので、
(あ、同じカップヌードルの企画で過去にザクがあったか)
塗装とか、全然わかりません。

だから、素組み。


111113 (9)


ガンダムの量産にあたり資金不足に陥った連邦軍は、やむを得ず某巨大食品メーカーにスポンサーになってもらった・・・

とか言う設定でOK?(笑)


相変わらず、限定モノに弱いオヤジでした。
(´Д`;)




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/13 15:41】 | 趣味
トラックバック(0) |

今が「見頃」の情報を見て。。。


111112 (52)


これで見納めですかね。






それでは、公園内の見事な紅葉、ご覧ください。


111112 (5)

111112 (10)


紅葉の向こうに木曽駒ケ岳。


111112 (12)

111112 (14)

111112 (16)

111112 (23)

111112 (42)

111112 (44)


水面にも紅葉が映えます。


111112 (48)

111112 (51)



ここまで出かけたら、昼食はもちろんこちら。


111112 (57)



珍しく、嫁が「焼肉を食べる」というので・・・
(だいたいこのお店、焼肉屋さんなんですが。爆)


111112 (58)


ネギタン塩がメチャクチャうめーぞ、このやろう!!(笑)



で、自分はやはり勝負。(笑)


111112 (61)


火消しラーメン、団長(辛さ5倍)

うーん、あと3段階は大丈夫かも。v(^^)


身も心も満足した、伊那路のショートトリップでした。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/12 19:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |

上松町、木曽の桟付近。


111111 (7)

あいにくの天気で、光の具合も良くないです。








こちらは、木曽駒森林公園。

雨に煙っています。


111111 (2) 111111 (4)

この公園は、桜も綺麗ですね。


お昼はこちらで。

初訪でしたが、店内のスタッフはすべて中華系の方ですね。
あ、もちろん日本語も通じます。


111111 (6)


ラーメンセットの中から、台湾ラーメンと回鍋飯(丼飯の上に回鍋肉を掛けたもの)をチョイス。

見た瞬間「いやこれ、2人前あるじゃん」(笑)

どちらも味は美味しい。
美味しい。

が、量がハンパない。(^-^;;

「出された物は食べる」男ですが、丼のご飯を残してしまいました。
m(_ _)m

これで750円は破格といえるでしょう。
ごちそうさまでした。


県内の紅葉も、そろそろ終わりの時期ですね。
今年はあちこちで色がおかしかったようですが、また来年、素晴らしい紅葉と出会えますように。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/12 05:45】 | 暮らし
トラックバック(0) |
紅葉を、というより山の景色を見たくて登ってきました。


111105 (2)



崖の湯温泉から登ってくる途中、鹿の群れと遭遇。

とっさに車を停めてカメラを構えたとたん、脱兎のごとく逃げ出しました。

かろうじて1枚撮影成功。


111105 (1)

必死で逃げるシカの群れ。

10頭以上は居たでしょうか。
立派な角を持った大きなオスも確認できました。



高ボッチ高原、展望所からの北アルプの眺め。

正面の槍、穂高連峰。


111105 (10)



左手奥には御嶽山。


111105 (8)



右手、松本平の向こうは地元の爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳から白馬三山に続きます。


111105 (5)



そして、メインはやはりこちらでしょう。


111105 (11)



諏訪湖の向こうに富士山です。


111105 (12)



ちょっと霞んでいましたが、存在感抜群。


111105 (16)


ここからの眺めは(すみません、画像ありませんが・・・)、右手には伊那平を挟んで右に宝剣岳を持つ中央アルプス、左に北岳を持つ南アルプス。

諏訪湖を挟んで左手には八ヶ岳となります。


風が強いのと、冷たいので退散。



すると、入り口のところに猟友会の方が。


111105 (18)

今から鉄砲打ちを始めるのだそうで、出てください、と。

そう言えば、来る途中にオレンジベストのおじさんたちをたくさん見かけました。


おじさーん、あっちに鹿の大群が居ましたよー!(笑)


さて、下山して岡谷でラーメンでも食べて帰ろう。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2011/11/05 17:07】 | 暮らし
トラックバック(0) |
今年も、霊松寺の紅葉の時期がやってきました。

もちろん、恒例の影武者さんのミニコンサートも。


111103 (6)




事前に聞いてはいたのですが、やはり紅葉の色が変ですね。


111103 (2)



ちなみに、2009年(左)と2010年(右)の時の。

モミジの赤が、なんかくすんだ様な感じ。。。


091031 (2) 101103 (4)



演奏中の影武者さん。


111103 (7)


短いですが、動画もどおぞ。

珍しく、シルクロードのテーマの初期バージョン(当時の番組で使われていた演奏バージョン)を演奏してくれました。




上から見る境内。


111103 (17)



お葉付きイチョウはこんな感じ。


111103 (21)



みなさん、銀杏拾いに夢中です。


111103 (19)




お葉付ではないですが、まだ頭上にはたくさんの銀杏が。

111103 (20)



山はもうすぐ真っ白に雪化粧するんですね。


111103 (11)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2011/11/03 16:07】 | 暮らし
トラックバック(0) |

自分の映画観て。。。





映画を良く見られるkobayさんのところにコメントして、逆に気になったことが。。。


自分の映画を見る基準て、何だろう??


基本、映画館へはよほどのことがない限り(笑)行くことはありません。

自宅のリビングで、ビールなど飲みつつ自分のスタイルでDVDを鑑賞するほうが性に合ってます。


ただ、振り返ってみると必ず映画館で見ていた映画があったなー。


ハリーポッターシリーズでした。(爆)
仕方ないやん、毎年子供と一緒に通ってたんだから。
(^-^;;


結局、封切前から話題になっていても、実際上映が始まって話題沸騰しても、、、

「ま、そのうちDVDが出るからな」

という気持ちでたいてい終わり。(笑)


ジャンルはまあ、現在の家のDVDコレクションを見ると、洋画ならSF、アクション、ミリタリー、
邦画なら時代劇、特撮等々。。。

別にお気に入りの俳優が居るわけでもなく。。。
あ、ジャック・ニコルソンとかジョン・マルコビッチとか香川照之とか役所広司とか好きだわ。(笑)


ただ、しばらく待ってから自宅でDVDを見て

「映画館で見とくんだった!」

と、思う映画も、時にはあったり・・・


「十三人の刺客」は、大スクリーンと大音響で見れば、迫力満点だったろうなー、とか。
「剣岳 点の記」も、大スクリーンで見とくんだった、とか。

ま、あとの祭りですが。。。




そんな中、今気になっている封切前の映画がひとつ。


ワイルド7

これ、昔のテレビシリーズのはDVD揃えてるんだよなー。

原作では(少年キ*グだっけ?)多種多様なバイクが勢ぞろいしてたのに、ドラマではほとんど全員GT-750でしたねー。

八百の壁登りノートンとか、他のメンバーの車両の予備タイアを搭載したヘボピーのハーレーは見てみたかったものです。



で、今回の映画、
公式サイトを見ましたら、ちょっと登場キャラに変化があるようで。。。

もちろん、マシンも変わっているようです。
(隼が出てたぞ)


バイク乗りとしては、非常に気になる映画なのであります。


皆さんの映画観は??



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



追記を閉じる▲

【2011/11/01 20:26】 | 趣味
トラックバック(0) |


kobay
ども こんにちは

実際自分も聞かれれば答えにくい(笑)
闇雲に見ている感もなきにしもあらずですが
ワタシそのハリポタシリーズは1本も観た事ないんですよ
テレビでも
またあの海賊のヤツも観たことないんです
まあへそ曲がりと言えばへそ曲がりなんす
自分 目下の悩みはあまり長野で観たいのやってくれないことです(笑)


>kobayさん
トチロー
コメントありがとうございます。
海賊の、子供が好きなのでDVDは揃えてますが、
自分も一度も見たことない。(笑)
最近の中で(DVDでですが)ヒットだったのは
十三人の刺客、REDですかね。
どちらも、何度見ても面白い。
またブログ、楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

