田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


2年前の長男に続き、次男もまた家を離れる事に。


120328 (2)




実は、昨年10月の北海道行きは、次男の大学のAO入試だったのです。

プレゼンと面接が終わって「全然ダメだった」と打ちひしがれる次男を連れて、すすきのとか札幌観光したっけ。

その後、まさかまさかの合格通知。(笑)
4月から、晴れて北海道の大学生になる予定。


次男は明日出発。
父ちゃんは今日から泊まりの出張だから、夕べは最後の晩餐(?)。


120328 (4)

120328 (5)


にしては、料理がしょぼいなー。(爆)


北海道に行ったら自炊。

自分から積極的に料理を作って、腹いっぱい食べるんだぞ。


父ちゃんは、来週の入学式に参加の予定です。

行ってらっしゃい。
長野での楽しい思い出、いっぱいいっぱいありがとう!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/03/29 07:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kobay
ども こんにちは

息子さん 北海道すか??
おめでとうゴザイマス
そりゃ親とすれば大変ですが
楽しみでもありますね
ご活躍を祈念します。(*^0゚)v

>kobayさん
トチロー
ありがとうございます。
疾風のように去っていきました。(笑)
最近では、こいつのためだけに飯を作っていたので
これから自分はどうすればいいんだろう、って。
(^-^;;
家の中も寂しくなりました。



ぴこり
淋しくなっちゃった。
いずれはうちもこうなるのかなぁ・・・

次男くん、おなかすいたらウチにおいで!
おばちゃん いっぱい御馳走するから(笑)

それと
パグ臭嗅ぎたくなったらカモーンです!

>ぴこりさん
トチロー
寂しいと感じる間もなく、
明日のフライトで今度は自分が飛びます。
今回は息子の下宿(風呂が壊滅的な狭さらしい)
なので、ゆっくりできないかなー。
女房が買い漏らした電子レンジとノートPC、
ヤマ電に買いに行かないと。
本格的に寂しくなるのは来週からですかね。


すもも
次男君、ご入学おめでとうございます
(って、もう入学式は終わったかな。。)
いよいよ夫婦2人ですね。
我が家も、娘たち2人とも巣立って早1年。
1人分の食事作りにも随分慣れましたが...
1人分の量には慣れず、いつも作りすぎてます^^;

>すももさん
トチロー
ありがとうございます。
自分、今日の昼ののフライトで北へ飛びます。
トランクに薬缶とかカップラーメン詰めて。(笑)
松本から札幌は近いのでいいのですが、
高速バス並みの運賃だともっと助かる。
(な、わけないか。(^-^;;)
向こうは未だ氷点下らしいです。
って、今日は全国的に嵐。
飛行機、飛ぶのか。。。
(´Д`;)

コメントを閉じる▲
デジカメで撮りたかった!
残念。

携帯カメラなのでちょっとボケボケで画像を見やすく加工してますが、上が金星、真ん中が三日月、下が木星です。


120326 (1)

って、木星まで写ってないか。。。
m(_ _)m


残念ながら、家に帰った頃は厚い雲に覆われて見えなくなっていました。

星空を撮影するのは難しいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/03/26 21:26】 | イベント
トラックバック(0) |

なのに、、、


120325 (3)

「いつまで降っとんねん!」て感じです。




いつもなら、スタッドレスから夏タイアに交換を考えている時期。
が、今年は読めない。


120325 (5)


この雪、いつものこの時期特有の「かみ雪」ではなく、北雪なんですよね。
南は多分、雪なんて降ってないはず。

だから、余計読めない。


そんな中でも、日課の散歩は欠かせないこの方。


120325 (1)
「写真撮ってんと、はよ行こか」



降りしきる雪なんて関係有りません。


120325 (11)



つーか、さっきから同じとこをぐるぐる回ってますが・・・


120325 (15)


間取りを覚えているはずの家の中でも、最近ではあちこちでぶつかり始めました。

もはや、いっぱいいっぱいなのかなー。

ビビー君、まだ頑張りや!

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/03/25 08:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |


すもも
今年は本当にいつまでも寒いね><
さすがにこちらは、桜が満開で日中は暖かいけど
朝晩は暖房が欲しいくらい冷えます。
ビビーくん、寒さに負けず元気そうで
嬉しいです^O^

>すももさん
トチロー
ビビーも最近、
ほんといっぱいいっぱいのような雰囲気ですが、
未だ自分の事は自分でしているし
食欲もあるしで、まあ、食べられてるうちは、
って感じです。
しかし今年は雪がゲリラ的に積もるので、
タイアの履き替えのタイミングが全然わかりません。
福寿草はあちこちで咲き始めたんですけどねー。


コメントを閉じる▲

久々の単行本購入。
しかも、一気読みの面白さ。

umifuru.jpg






※ストーリー
JAMSTEC(海洋研究開発機構)に勤務し、女性として初めて、有人潜水調査船〈しんかい6500〉のパイロットを目指す天谷深雪は、〈しんかい6500〉の建造に携わった父への不信から閉所恐怖症を発症し、船に乗ることができなくなってしまう。そんな時、広報部に中途採用の新人・高峰浩二がやってきた。高峰は、深海生物学者だった亡き父が18年前に日本海溝の海底で目撃したという未確認深海生物〈白い糸〉を自ら発見したいと公言する。そんな高峰に反発を覚える深雪だが、互いに父親への複雑な感情と、「〈しんかい6500〉に乗って深海に行く」という共通の想いを持つ二人は、次第に接近し、惹かれ合う。やがてついに、二人が〈しんかい6500〉に乗って深海に潜る日がやってくる。そこで待っていたのは、誰もが予想していなかった事態だった……。



「地球上には、宇宙よりも遠く、手の届かない場所がある。深海だ」

宇宙の事はだんだんと解ってきてはいるが、人類は深海の事はまだほとんど解っていない。

偶然にも、そのあと読んだクライブ・カッスラーの作品中、主人公が同じような台詞を語っていて、少し驚いた。


深海にはなにがあるのだろうか。
そこにはどんな生き物が存在しているのであろうか。

JAMSTEC全面協力のもと、圧倒的なリアリティとリーダビリティを備えた、爽快深海エンターテインメント!
一気読み、間違いなし!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/03/17 11:27】 |
トラックバック(0) |
宵の口、西の空にひときわ輝く星が二つあります。


120315 (2)




ひときわ輝く右の星は、皆さんもご存知の「宵の明星」金星。

はて?
その隣に輝く星は??


120315 (8)



実は、調べてみるまでわからなかったのですが、木星だそうです。

地球から見て、金星と木星の軌道が接近するように見えるのだそうです。

参考


また、月末にはその金星と木星間に月が入り、一直線にに並んで見えるとか。

参考


みなさんも、晴れた日の宵の口、西の空を見てみてはいかがでしょうか。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/03/16 05:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |
日曜日の朝までは、庭の土が見えていたのですが、一瞬にして、雪国へ逆戻り。
日曜日は東北大震災から、ちょうど1年。

爺ヶ岳スキー場では、地震発生時刻の10分前に、すべてのリフトの運行一時停止。
お客様が全員降りてきたあと、震災発生時刻に合わせて、全員で黙祷を行いました。

1分間の黙祷のあと、顔を上げると同時に突然雪が激しく降り出しました。

多くの人が泣いているんだなと思いました。

あらためて、犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると
ともに、被災地の1日も早い復興を祈念します。


追記を閉じる▲

【2012/03/12 20:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |
庭の土が見え始めました。

と言っても、スキー場はまだ雪がたっぷり。


120304 (4)





今日は快晴。

気温も上がり、絶好のスキー日和。


120304 (5)



が、お客さん、少ないですねー。
(^-^;;


120304 (15)



このスキー場も、あと何回週末を迎えられますか。。。


120304 (9)



シャンティ・ロッジの営業も、残すところわずかとなりました。


120304 (10)



今シーズンも、常連さんはじめ、たくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。

ラーメンは来週末の日曜日で終了の予定です。
m(_ _)m




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/03/05 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

