田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


昨年は曇ってて寒くて・・・
でしたが、今年はばっちり!


120429 (28)





いつものように大正池でバスを降り、歩き始めます。

湖面に写り込む焼岳と穂高連峰。


120429 (2) 120429 (3)



あれ?
手摺なんかあったっけ??


120429 (5)

数年前はこの板の上に積雪していて、歩くのがとても怖かったのを覚えています。


途中のビューポイントから。


120429 (11)



梓川沿いに出て後ろを振り返ると、焼岳と遠くに乗鞍岳。


120429 (15) 120429 (19)



湿地帯に謎の物体??


120429 (17)

どうやら、カエルの卵のようです。
生んだあとに、水が干上がったのかな。

しかも、中で微妙に動いているし。
( ̄Д ̄〃)


河童橋、到着。


120429 (20)



橋の上から、お約束のショット。


120429 (22)



岳沢の方を見ても、かなり雪が少ないような気がします。


120429 (24)



ここで、ちょっと早いお昼。

やはり、ここのコロッケとビールでしょう。
v(^^)


120429 (25)



その後、ベンチでのんびりして、12時頃に撤収。
日焼けで顔が真っ赤になりました。


久々に長い時間歩いて、リフレッシュになりました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/04/30 07:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |

紅葉の時期は毎年訪れるのですが、桜は始めて。


120426 (1)






下の駐車場も有料なんですね。
700円。

しかも!
公園ゲートでまた500円/1人の料金が。

(-_-;;

出来ればどっちかただにして欲しいですね。


天気は今ひとつでしたが、高遠の桜、ご覧ください。



120426 (11) 120426 (20)

120426 (22) 120426 (24)

120426 (28) 120426 (29)



平日でこの人出ですから、見頃のときの休日の混雑は予想できますね。
いいタイミングで訪れる事が出来ました。


さて、大町の桜はまだかな?


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/04/29 07:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |

休日だし、たまには贅沢に食べたい物を。


120422 (1)






女房の京都の友人から、洛西のタケノコが届きましたので、さっそくワカタケに。

**さん、いつもいつもありがとう!


120422 (3)




こちらも今旬のカツオ。

たっぷりのネギと下ろし生姜で。


120422 (4)



これだけで十分だったのに、誘惑に負けて買った〆鯖。

切り方を工夫してみました。

120422 (5)

うーん、ちょっと生っぽかったかなー。


昼に青木村の某ラーメン店で「ヤキソバ大盛り、角煮1本!」
とか食べているのに、夜にまたこんな量、食べられるわけもなく・・・

orz

残り物は今朝、しっかりいただきました。
m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/04/23 06:50】 | 食べる
トラックバック(0) |

今年からまた、自分でやるのか。。。


120415 (1)




つーか、今年は自分でやる予定ではなかったのだよ。

夏タイアが坊主なので、ネットで安いタイア(タイヤの適正価格を教えてやる、というキャッチのバナーをあちこちで見かける例の奴)で事前に購入。


ディーラーへ朝から持って行き、タイアの組み買えと交換を依頼して、読書をしながら待っていたところ・・・


「**さん、純正ホイールのナットは・・・」

「・・・」
「げっ、忘れた!」

スタッドレスのホイールのナットと、純正のとは違うんです。
いつもなら家で交換作業をするので気にも留めてなかったが、なんと言う失態。

結局、タイアの組み換えのみで撤収。
自分でやる羽目になりましたとさ。
(-_-;;


いい天気だし、ついでに洗車して、乾く間にタイア交換。
その後、ワックスがけと窓の撥水処理をして終了。



庭の雪山は、こんなになりました。


120415 (2)



陽が直接当たらない家の裏は、まだこんな状態。


120415 (6)



道の駅なんかに行くと、1パック200円ほどで売られているフキノトウが、こんなに。


120415 (3)

夕べ、女房が横川商店でもらってきた物を、天ぷらにしていただきました。

nonkoさんと、ご主人が苦労して採ってきた物です。

ごちそうさまでした。
m(_ _)m


これであとは、桜の開花を待つだけですね。

(^―^*)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/04/15 17:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |
すばらしい好天に恵まれました。


120410 (11)



今年は参加6年目にして、ようやく家臣へ昇格。
亀谷吉郎兵衛役。

思えば、殿の草鞋取りから始まり(大嘘)、槍衆、馬印、鳴り物衆といろんな役をしたものです。
(;_;)


いつもは複数の役の中に潜んでいたので、けっこう「こっそり」撮影していたのですが、今回は隊列の先頭を「のっしのっし」と歩く役。

行動中の撮影は出来ませんでした。

よって、部分部分の画像で紹介します。


早朝、着付けの風景。

今回は鎧兜と腰に指し物が多く、着付けに時間が掛かってしまいました。

120410 (2)



大町駅での開通式を終え、バスに乗って扇沢へ。


120410 (4)



扇沢でも開通式の後、トロリーバスで黒部ダムへ移動。


120410 (8)




黒部ダム。
まだダム湖は一面氷が張っています。


120410 (32)



ダム上で安全祈願祭が行われ、さて行進となったところ、ここから軍団にもう1名、鉄砲衆が参加。

にしおかー、すみこだよー。(笑)
「あ゛ーーーー!」(は、やってません。)


120410 (19)

15時からやっているローカルテレビの取材なんだそうです。


黒部平へ向かうケーブルカーの中でも、収録が。


120410 (22)



黒部平は目が開けられないくらいの日差し。


120410 (28)

自分の
「鉄砲隊前へ!
「構え!」
「放てー!!」
の合図で、にしおかさん(赤い袴)含む鉄砲衆(リンカが参加)が「ぱぱぱん!」と。

結構、気持ちいい役です。(笑)


120410 (30)



再びダム上へ戻り、くすだま割り、鏡開きのあと、昼食。

丸一らあめんの徳さんが、奥さんと一緒にいらしてました。


山から下りて、大姥堂へ。

ここで地元百姓衆のもてなしをうけます。


120410 (38)



そして街へ降りて行き、駅前を行軍。

九日町で最後の休憩。


120410 (54)



最後の力を振り絞って駅へ到着。

長い一日が終わったあとは、お楽しみの慰労会。


120410 (58)


今年も、2次会(カラオケ)で、夜中までドンちゃん騒ぎをしました。

みなさん、お疲れ様でした。

尚、カーニバル詳細は、盛り上げ隊として参加していたnonkoさんのブログに詳しいです。
自分の鉄砲発射のシーンも動画を撮っていただきました。

あと、九日町から取材に来ていただいたUNITEコーヒーのママさんの記事もご覧ください。

m(_ _)m



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/04/11 07:15】 | イベント
トラックバック(0) |

お疲れさまでした!
nonko
今回は盛り上げ隊で写真をいっぱい撮らせていただきました。いや~暑い中御苦労さまでした。
盛り上げ隊は大観峰まで行かせていただき、すっかり観光客させていただき、違った角度から見させていただいたような気がします。また若一王子神社で、もんぺの会の皆様が「さらさら越え」のお話をご案内下さり感動してしまいました。
また来年頑張って下さいね(*^^)v

>nonkoさん
トチロー
3時は!
の、バスの中。
冷めたnonkoさんと苦笑いのK原さん
まともに映ってましたね。(笑)
自分もたくさん映っててて、いい記念になりました。
そーかー、たまには盛り上げ隊もいいかも。
ごくろうさまでした。

コメントを閉じる▲

質素な・・・(笑)


120407 (10)






最近、女房は夜にいつ帰ってきているかわからないほどなので、久々に揃っての夕食。


つーか、子供に美味い物を作って食わせるのが楽しみだっただけに、いざ自分たちだけの物を作るとなると。。。

カレーだって、いつもの量を作って自爆。
かと言って、少なく作っても美味しくできないしなー。


これから、何を食うんだろう??

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/04/08 07:54】 | 食べる
トラックバック(0) |


nonko
トチローさん、全く質素な食事ではないじゃないですか~、写真は豪華豪華!バランスのとれた酒の肴ににもなるいいメニューですよ~。子供さん中心の生活と言うのはnonkoも娘が小学校まででした。その後一人の生活だったので、外食が多く、作ると余ってしまって管理人さんの夕食になってました。でもね、歳を重ねるごとにこのような食生活にしていかないと成人病って名付けられたら大変大変!これを機に「薬食同源」を実行されたら?けっこう面白いですよ。nonkoの場合、仕事で食べなきゃいけないことも多く、これが「苦痛」となっている程です。お仕事とは別に食生活を考えられるって最高じゃないですか~~~

>nonkoさん
トチロー
実際、子供が居た頃も
そんな大したものは食ってないですよ。
朝はしっかり作ってましたが、夜はサラダ程度。
作る量にしばらく悩みそうです。

コメントを閉じる▲

4月も一週間が過ぎたと言うのに、またこんな状態。


120407 (5)





また数センチ、積もっています。
気温も相変わらず低いしね。


120407 (4)



例年だと、冬の間に積もった雪が日に日に消えて行く時期。

こりゃ、桜どころではないわ。



来週10日、恒例の立山黒部オープンカーニバルが開催されます。

自分、今年は昇格して家臣の一人として出場する事になりました。
隊列の先頭を歩く亀谷吉郎兵衛です。
v(^^)

お時間のある方、カメラ持って見に来てくださいね。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/04/07 06:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |
いやしかし、朝のあの横殴りの雪ときたら…


_conv_NCM_0026.jpg




もう、持ってる傘は破壊されそうになるし、スーツ着で外を歩く天候じゃないし。

ほんと、スゴかったんだから。


そんな中、式は粛々と執り行われ…

_conv_NCM_0024.jpg


まあ、何とか無事終了。


夕べ、父ちゃんは息子の下宿の堅い床で寝袋。
さすがに熟睡できなかったので、今夜なホテル泊まり。

さっき息子と飯を食って別れました。

次はいつ会えるのか。

しっかり食って、しっかり勉強するんだぞ!

元気でな!
(^^)/



追記を閉じる▲

【2012/04/04 19:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
おめでとうございます。
長野よりは近いですよ。

どうにもならない急用には私を頼ってください。
頼りがいがありますよ。
北海道に知り合いがいると言うのはいいかもですよ(笑)
息子の卒業までにお立ち寄りください。

>hirobouさん
トチロー
ありがとうございます。
いやはや、、、な3日日間でしたが。。。
戻ってきたらこっちのほうが寒い。
(>_<)
下宿は、トイレバス以外は快適です。
コープも歩いて数分。
これからガンガン自炊してもらわないと。
旭川は行く機会が出来ると思います。
またよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
明日、荒天だったら入学式は中止だとか。

_conv_NCM_0021.jpg


だったら、父ちゃん、何しに来たのか?(笑)

_conv_NCM_0022.jpg



大型台風並み低気圧。

果たしてどうなるのか?


つーか、せっかく地デジテレビ買ってきたのに、映らないでござる。

CATVなので、契約が必要?

疲れたので、寝るとします。



追記を閉じる▲

【2012/04/03 20:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ぴこり
荒天ですね、思いっきり。
入学式開催されたのでしょうか…?

昨夜から思いっきり冬に逆戻りです。
もしか・・・
トチローさんって雨、いや雪男??

藻岩のフレッツという100均は食料が豊富ですヨ。

>びこりさん
トチロー
誰が雪男やねん!(笑)
式は13時から。
外は横殴りすね。
この中をスーツ着て山の上まで、行ってきます。
(T_T)
今夜は父ちゃんだけホテルにしました。
堅い床で寝袋はつらいので。


コメントを閉じる▲
台風並みの発達した低気圧に押され、定刻より30分以上もも早く新千歳に到着。
 
_conv_NCM_0019.jpg


しかし、よく揺れた。
( ̄。 ̄;)

さて、息子の待つ真駒内まであと少し。

今夜は何食うかな。

しかし北海道、まだ真冬です。

(>.<)


追記を閉じる▲

【2012/04/03 14:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

