田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

膨大な画像が処理できましたのでアップします。
去る9月23日、小松基地航空祭に出かけてきました。



120923 (53)


2年ぶりの開催。
来場者10万2千人(主催者発表)


昨年もツアーを申し込んでいたのですが、航空祭直前にF15がトラブルで市街地にドロップタンクを落としてしまい、F15はそのまましばらく飛行停止。航空祭も当然中止となりました。
ナニヤットンネン・・・(´Д`;)


で望んだ今年。

・・・朝から雨ですし。
( ̄◇ ̄;)


そこはそこ。
晴れ男のパワーを全開して対処。(笑)
開催中小雨がパラパラ来ることはあっても、本降りには至りませんでした。
(^^)v


今回はリンカさまの商売道具、ニコンD90に300mmのズームをつけて貸出していただきました。
おかげで、結構いい写真が撮れたと思います。
感謝。m( __ __ )m

最初、オートフォーカスでどうもピントが合わなくて苦戦しましたが、AFポイントのパラメーターをいじくってなんとか。
いや、1眼レフなんて触るのも初めてなんですがね。(笑)

しかし、スポーツモードだとシャッターボタン押し続けると連続撮影できちゃうんですねー。
後でご紹介するブルーの「チェンジ・オーバー・ターン」など、動きのある撮影ができました。

では、時にコンデジの画像も交えてご紹介。



オープニングフライト中のF15。

120923 (23)

朝方は雨が時折降っていて空も暗め。


救難隊のUH-60

120923 (30)

ありゃ、いつの間にか給油プローブが付いた機体になってますね。


着陸したF15
スピードブレーキが開いてエレベーターが下がっています。

120923 (51)




百里の偵察ファントム。

120923 (66)



時速800km/h以上で突っ込んでくる機体も、このカメラなら余裕で追いかけられます。

120923 (69)

感謝。。。



離陸に向けてタキシングするF15と、空自の秘密兵器F15ジュニア。(笑)

120923 (88)

ただし、ジュニアは空を飛べません。(笑)


アフターバーナーを焚いて離陸していくF15

120923 (100)




F15による編隊パス。

120923 (123) 120923 (127)




そして真打、ブルー・インパルスの登場。
空は雲が低いですが、時折雲間も見え始めました。


パイロットのウォークダウンからエンジンスタート、タキシングへ。


120923 (156)


120923 (158)

120923 (167)

120923 (173)



離陸開始位置でスモークテストのあと、テイクオフ!

120923 (180)

120923 (190)

120923 (212)



チェンジ・オーバー・ターン

120923 (223) 120923 (225)




120923 (245)

120923 (257)

120923 (280)



新技?

120923 (288)



ローリング・コンバット・ピッチ

120923 (295)



タック・クロスも捉えてやったぜ!

120923 (304)



パイロット、シートベルトだけで宙吊りになってますね。

120923 (309)



5、6番機の大技、コーク・スクリュー

120923 (325)



そして着陸。


120923 (363)

お疲れ様でした!


見たこともない新技も何箇所かありましたが、明らかに雲底高度が低い場合の水平系科目。
ちょっと見栄えがしませんでしたが、この天候で飛んでくれただけでも良し、です。

東北大震災では不幸中の幸いで難を逃れた機材でしたが、未だ彼らのホームベース松島基地は復旧の目処が立たず。
そんな状況でも練習に練習を重ねて素晴らしい演技を見せてくれた彼らに、心から拍手を送りたいと思います。

感動をありがとう!











ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2012/09/25 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |

朝の子犬たち。


120922 (4)

カメラ目線だけで、不気味に大人しい。(笑)




みんな、


120922 (5)



元気そうだね。


120922 (7)




マメを店内へ連れて行くと、ネネ母さんがすかさずやってきます。


120922 (9)




居心地がいいのか、女房の膝の上でリラックスするマメ。


120922 (24)



顔つきも立派になってきました。


120922 (26)



気がつくと、膝の上でスヤスヤ。

暖かくて、居心地がいいんでしょうね。


120922 (39)




爆睡状態です。(笑)


120922 (37)



自分たちにも、だいぶ慣れてきてくれたかな。
(^-^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif











追記を閉じる▲

【2012/09/24 05:00】 | マメ
トラックバック(0) |


すもも
マメくん 可愛いね~!
いやぁ、これから楽しみ楽しみ♪
↓記事

うち、♂だけど、赤い首輪だよ(笑)
最近、ボロボロになってきたので
青に変えたけどね。

>すももさん
トチロー
可愛いでしょー。
台湾に行ってて会えなかったから、
今日は思い切りスキンシップしてきました。
1週ごとに大きくなってますよ。
膝の上ではおとなしいんですが、
子犬たちの家へ戻すと、性格が変わったようにやんちゃになります。
もしかして、手を焼くのかも。(笑)

コメントを閉じる▲

行ってきました!



120922 (1)





つい先程終わって、まだ興奮冷めやらぬまま。。。


本日の曲目

Hajimari/太始
Sozo/創造
Caravansary/キャラバン・サライ
Aqua/無限水
Mercury/マーキュリー
Flying Celestial Nymphs/飛天
Theme From Silk Road/シルクロードのテーマ
Koi/恋慕
Heaven & Earth/天と地
Water of Mystery/神秘の水
Matsuri/饗宴
The Light of the Spirit/ザ・ライト・オブ・ザ・スピリット

※アンコール
キャラバン・サライ(喜多郎氏のボーカルによる歌詞付きVer.)



もうね、客層がね。(笑)
わしら、若造ですわ。
50歳になるんですがね。(笑)

どこかの老人会の・・・以下略。
( ̄▽ ̄;)


いやしかし、迫力あった。

ドラムス、キーボード(ベースライン&ピアノ)、パーカッション、エレキ・バイオリンの4名を引き連れてのステージ。

喜多郎さん、相変わらずの演奏中のパフォーマンス。
自らも楽器を奏でるコンダクター。

そしてアンコールは、まさかまさかの・・・
喜多郎さん、自らアコギを弾きながらのキャラバン・サライ。
なんかもう、涙腺がゆるみました。
( ; _ ; )

これさ、むかーし、ペイジスと言うボーカルグループが歌ってて、チャルメラ(即席ラーメンね)のCMソングだったんだよなー。

チャルメラおじさんと、この曲がバックに流れてて覚えているもん。

喜多郎さん、「昔はいろんな方がよく歌ってくれていたのに最近は誰も歌ってくれないので自分で歌う事にした」って。
(笑)

いやー、感動の2時間でした。

次は来年、残雪が残る大町で野外ライブだって!

行かなきゃ!ですよ。

感動をありがとう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/09/22 18:16】 | 音楽
トラックバック(0) |

先走りっぽいですが、マメの近況を綴っていきたいと思います。


120915 (78)






みんなと一緒に居る小屋から店内に連れてくると、ちょっと不安なマメ。


120915 (81)

人間に抱かれるのも、この場所で放されるのもまだ慣れていないようです。



そこへすかさずお母さんをしにやってくるネネ母さん。

さすが。


120915 (76)




フォーンのラブちゃん(♀)が可愛い首輪をしてもらっていたので、自分ちも買いに行きました。

着けてみて満足。
そしてみんなのところへ戻してびっくり。

ラブちゃんのと、思い切りかぶってました。
(´Д`;)


120915 (80)

茶色っぽいエンジ色だからいいと思ったのになー。

考えたら、オスで赤系はないか。。。

ラブちゃんゴメン。m(_ _)m



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/09/17 05:08】 | マメ
トラックバック(0) |


ぴこり
きゃ〜 激カワ☆
食べてしまいたいぞぅ
私もブラック欲しいです。
家族の反対に合いそうですが…

マメっぽいけど(笑、コーヒー豆からも来てるネーミングなんでしょうか?


>ぴこりさん
トチロー
可愛いでしょー。
(´∀`*)
そういえば、名前の由来は聞いてないです。
自分の中では「ゴリ」なんですがね。(笑)
そう言われてみれぱコーヒー屋の息子で「マメ」か。
多分、、、ですが、一番ちょこまか動くのと、
何に対しても一番最初に行動するらしいので、
「まめ」な「マメ」なのかも。
これから「マメ男」と呼ぼうか。(笑)



ぴこり
うちのは
犬男 とか わん男 とか
臭くなってきたら クサ男 と呼ばれていますよん

どれも自分だとわかるみたいです( 笑

>ぴこりさん
トチロー
そう言えば、子供が小さい頃は
ビビーはよく「ジャガー」とか呼ばれてました。
(笑)
それでも反応してましたね。
(笑)

コメントを閉じる▲

連休後半は台風の影響が出てきそうなので行って来ました。


120915 (7)





ゴンドラ「イヴ」とロープウェイを乗り継いで、自然園へ。
往復3000円也(大人1名)。


120915 (9)

金を掛けて乗り物で最初に高度を稼ぐ。
これ、中年登山のセオリー也。(笑)


雲の合間に見えているのは鹿島槍?五竜??


120915 (11)



自然園を9時32分スタート。

黙々と歩けば、1時間後には天狗原です。

120915 (13)



つっても、こんな登りが延々続きます。

歩き始めの最初の30分がしんどいんだよねー。
(´Д`;)


120915 (15)



ナナカマドが赤く色付き始めてますね。


120915 (18)



10時35分、天狗原到着。


120915 (23)




霧でなーんも見えませんねー。


120915 (26)



飯の時間にはまだ早い(一人「ここでいい」と言ってますが・・・)。
1時間後に稜線へ出るために、再び歩き始めます。


120915 (30)




ここからが本番。
今までの行程は、ただのトレッキング。


120915 (32)

相変わらず◎印があちこちにあって、ルートがつかみにくい。




2年前には雪なんかなかったのに、今年はあちこちに残雪があります。


120915 (46)




稜線まであと少し。
青空も広がってきました。


120915 (48)




稜線へ出ましたが、霧が時折抜けて行くので肌寒い。
本当は白馬大池まで行く予定でしたが、天候の急変を考えて、白乗山頂手前でお昼を広げました。


120915 (50)



お昼~!

朝からコロッケ揚げて鶏カラ揚げて、頑張りましたよ。


120915 (54)

山の飯は美味いですねー。


片付けと同時に霧が深くなり、雨がぽつぽつと。
撤収です。


120915 (60)



幸い、下りは本降りにはなりませんでしたが、上に居残っていた方は大丈夫だったかな?

自然園が見えてきました。


120915 (62)



帰りのロープウェイから撮影した栂の木。
木のトップに紫のモコモコした奴、わかりますか?


120915 (71)

これは栂の実で、数年に一度しか生らないそうです。
今年は当たり年だとか。

ごれが最後は松ぽっくりみたいになって、ぱらぱらと地上に落ちるそうです。


いやはや、疲れましたが楽しい山行きでした。
我々の体力的にちょうどいい行程。

次は紅葉の時期に(と言っても、あと数週間)訪れたいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/09/16 06:20】 | 趣味
トラックバック(0) |
トチロー家に、もうすぐ新しい家族が増えます。

(^-^)


はじめまして、マメ(♂)です。


120908 (42)



ユナイトコーヒーの仔パグ、一頭うちで預かる事になりました。


茶色首輪の子。

前の記事で、ネネ母さんに寄り添って寝ていた子です。


120908 (36) 120908 (37)



器量が良さそうな感じがしたので。


ネーミングですが、自分が初めてこの子達に会った時、申し訳ないんですがゴリラを想像してしまった。
(笑)

で、最初はそのまま「ゴリちゃん」にしていたのですが・・・


女房が猛烈に反対し、ユナイトのマスターもママさんも同調した結果・・・


マメ
と言う名に決まりました。


うちに来るのは
10月になってからかな。

先輩爺さん、ビビーも居るし、にぎやかになりそうです。


よろしくお願いします。


120908 (41)


ユナイトコーヒーで会ったら、茶色の子は「マメ」と呼んであげてください。

m(_ _)m



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif







追記を閉じる▲

【2012/09/10 05:00】 | マメ
トラックバック(0) |

今後もよろしくお願いします♪
Nao
お久しぶりです。

マメちゃん、超可愛いですね。私も柴犬のタロウが死んでから飼いたいと思いつつ決心がつきません。
姑を見送った後に考えようかな~(笑)

色々とあってブログのアドレスが変更になりました。お暇なときに立ち寄って下さい。
早々に寒くなるでしょうからお体に気を付けて下さいね。
今後もよろしくお願いしますv-237


>Naoさん
トチロー
移転了解です。
って、コメントできないのね。
(;_;)
マメはその名の通り本当にマメらしく(笑)、
ユナイトの他の大人犬に脅威を与えているそうです。
うちに来たら、どうなることやら。。。
( ̄▽ ̄;)
これからもよろしくです。


コメントできます
Nao
トチローさん、説明不足でごめんなさい。
コメントできないブログから再度お引越ししました。
ちゃんとコメントできるし、以前のブログも記事のみ継続しています。
引っ越しは疲れるのでもうしませんので今後もどうぞよろしくお願いしま~すe-440

>Naoさん
トチロー
了解です。
連続引越しご苦労様でした。
(^-^;;
また遊びに行きますね。
リンク、張替えときました。


nonko
マメちゃん可愛かったですよ~!もうあんなに大きくなってるんですね~

>nonkoさん
トチロー
マメ、首輪がラブちゃんと一緒でしょう。
やっちゃったー。
( ̄▽ ̄;)
名前で呼んであげてくださいね。
これからもよろしくです。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲

今年も参加してきました。


120908 (3)

空模様がちょっと心配ですが、今年もガンガン呑みましょう!




いつもお世話になっております、横川商店様に集合。

まずは生ビールで喉を潤して。。。
( ̄▽ ̄;)


開始時刻の15時、呑子さんの音頭で、みんなで乾杯~!


120908 (5)



さあ、スタート・・・
なのですが、同行の女性陣は早くも藤長さんの試食ドーナツをパクパク。(笑)
まだ呑んでもいないのにだぜー?(笑)


120908 (7)

このへん、アタリメを持参してきたどこかのオッサンとは感覚が違います。
( ̄▽ ̄;)



最初の酒蔵、「北安大國」の北安醸造。


120908 (8)



入り口には開けられた樽酒が置かれ、中もこのように行列が。


120908 (10)


数種類のお酒をじっくりいただきます。
珍しく、熱燗も提供されてました。



次へ向かう途中、伊藤商店様でオニギリとお漬物の振る舞いを受けます。
オニギリ、美味しい。。。

120908 (11)


毎年、美味しいオニギリをありがとうございます。
m(_ _)m



次の酒蔵、「白馬錦」の薄井商店。


120908 (13)

ちょうどケーブルテレビの取材なども入っていて、ものすごい人だかりです。



いただいたお酒をこぼさずに、人ごみをかき分けかき分け・・・


120908 (15)



あ、大町レディースの宮尾ちゃんだ!
やわらぎ水の提供をされていました。


120908 (17)

暑い中、ご苦労様です。



こちらは有名なあるくま君。
どこへ行っても人気者。


120908 (19)

「中の人などいない!!!」(元ネタ、伝染るんです。)
(笑)



そして最後の酒蔵、「金襴黒部」の市野屋商店。


120908 (21)

こちらは酒蔵は開放されておらず、店頭での試飲となります。

ここのどぶろく、相変わらずすごい!



で、食べ盛りの・・・以下略。

カウベルさんでクレープを買う方々。(笑)


120908 (22)



このあと、再びUターンして酒蔵めぐり。
(´Д`;)


毎年思うのですが、このイベントもすっかり定着しましたね。
街中に、しかも歩いて行ける距離に三軒もの酒蔵を持つ町も珍しいと思います。
日本酒で牽引して、大町もどんどんと賑わってもらいたいです。


いや、今年は呑んだ呑んだ。

ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
m(_ _)m



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2012/09/09 07:09】 | イベント
トラックバック(0) |


きーちゃん♂
昨日はご一緒させて頂きありがとーございました。皆様とご一緒した事で時間があっというまでした。また機会があればよろしくお願いします。


nonko
ご参加ありがとうございます。わぁ~~~、アルクマ君と一緒にいる男の子こそ、上諏訪の「酒ぬのや本金酒造」さんの凜太郎君です。将来の杜氏さんですよ~

>きーちゃん♂さん
トチロー
コメントありがとうございます。
楽しかったですね。
お酒って、みんなでワイワイ言いながら呑むのが
やはり一番の楽しみ方ですね。
また今度、機会あれば集まって飲みましょう。
v(^^)

>nonkoさん
トチロー
当日は大変おつかれさまでした。
今年もさらに参加者が多かったのでは?
だいぶ盛り上がってきましたよね。
ちなみに、画像の時とは違うんですが、
このあと友人が「中へ」入ってました。
(笑)
あれ、暑そうですね。(^-^;;


nonko
トチローさん、実はnonkoも松本でアルプちゃんやってたのですが、あれは真冬でも暑い暑い!大変ですよ~~~

トチローさん
きーちゃん
是非とも機会があれば呑みましょう~。(出来れば土曜日の夜とかで)

>nonkoさん
トチロー
あれ?
「中の人など居ない!」のでは?
(笑)


>きーちゃんさん
トチロー
了解です。
またの機会に!

コメントを閉じる▲
実は会社の仕事で、この場所を見下ろすホテルに泊まる事が多いのです。


120906 (2)



※寝覚ノ床概要


訪れるのは2回目。

前回は確かXJ400Dに乗っていた時だったから20代前半の頃。


120906 (8) 120906 (6)



結構、階段を下りるんでしたね。

JRの特急しなのは、今でもここを通過する時に減速しているんだろうか??




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif








追記を閉じる▲

【2012/09/07 06:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |


タテさん
こんばんは、寿命そばでしたけっ?食べました?

>タテさん
トチロー
コメントありがとう三ございます。
そのそばって、レストハウスで出されているんですかね。
自分は入ったことありません。(爆)
つーか、この時間、早朝だったので・・・
m(_ _)m

コメントを閉じる▲

朝晩、すっかり涼しくなりました。


120905 (1)





そう言えば、オフコースで同名の好きな曲があったなー。

悲しい悲しい別れの歌なんですが・・・



空もすっかり秋らしく。。。


120905 (4)




この方も、酷暑の夏を乗り切りました。


120905 (2)




ほんともうヨレヨレだけど、まだまだ大丈夫。


120905 (9)
用事終わったし、連れて帰ってんか



週末、ちょっと重大発表(大袈裟??)がある、、、かも。






ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2012/09/05 07:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |


北海道から帰省している息子が、空港に隣接する市民プールで行われている水泳の大会の応援に連れて行けということで。。。


120902 (4)





風は気持ちいいのですが、やはり日差しはまだジリジリ。

あ、暑い。。。



来たときちょうど着陸してきたFDA機の福岡便が整備を終えて、今度は札幌便として出発して行きます。


120902 (2)




動画を撮ってみました。







息子が暑さを気にして戻ってきてくれました。(笑)

さ、帰ろう帰ろう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2012/09/03 05:41】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊那でソースカツ丼といえばココ。





注文するのは当然コチラ。


120831 (1)
ジャンボソースカツ丼
1290円



この怒涛の迫力!
肉はたっぷり250g
(一般家庭で出すのは100g程度です)


120831 (2)



蓋に退避させたトンカツを、卓上にあるチューブ和辛子をなすりつけてかじる。

甘いソースが掛かった千切りキャベツとご飯をかき込む。

ただただ、それの繰り返し。。。


はっきり行ってわたし、トンカツは既に卒業しています。
家で出されてもほとんど食べません。

が、時々無性に食いたくなるこのボリュームと味は、もはや中毒か?


ごちそうさまでした。

晩ご飯、食べられませんでした。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/09/01 06:08】 | 食べる
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

