田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

我が家に新しい家族が増えました。


121028 (61)




朝からストーブの煙突掃除やら掃除機がけやらマメの家作りやら大忙し・・・

121028 (8)




そんな中も、まったく我関せず犬。

121028 (15) コピー




午後、UNITEコーヒーへいよいよマメをお迎え。

別れを惜しんでじゃれあうネネ母さんとムーちゃんとマメ。
ではなくて、マメに着せてあげたパンダ服を執拗に攻撃する2匹。(笑)

121028 (21)




そして、マメは新しい我が家に。
マメ、なんか居るねー。(笑)

121028 (53) コピー




さすがに落ち着かないようで。。。

121028 (59)



女房がおやつで誘導して、マメのために買ったあげたおうちの中へ。

121028 (74)

こらこら爺ちゃん、お前のじゃない。


だけど今度は爺ちゃんのご飯が気になるマメ。

121028 (79)



ソファーには飛び乗ってくるし、案外ゴン太なのかも。。。

121028 (84)



最後は女房の膝の上で爆睡。
疲れたよねー。

121028 (98)



さて、今日からマメの新しい生活が始まります。
何をしでかしてくれるか(笑)、今からドキドキです。

熟年夫婦、第2の子育てスタートです。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/29 05:44】 | マメ
トラックバック(0) |


ぷーちゃん
初めまして。
UNITEさんからこちらへ飛んできました。
うちのパグ犬ももちゃんの両親はUNITEさんちの、ドン&ねねさんんです。

10月にUNITEさんへ訪問した時マメ君抱っこしてましたー♪
甘えん坊のマメ君、どんな風に成長するか楽しみです。

また訪問しますのでよろしくお願いします。

>ぷーちゃんさん
トチロー
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ももちゃん、よく遊びましたよ。
店に居た今のこの子達のように、店からドアを開けると
我先にと飛び掛ってきました。
元気そうで何よりです。
マメは、、、まあ、手を焼いてます。
うちはもう子供たちがいなく夫婦ふたりだし、
お互い仕事が朝から夜までなので、
マイペースのビビーはともかく、マメにはちょっと不憫を強いてます。
これからどんどんいろんなことを覚えて行って、
そのうち外へも連れ出すと思いますので、今後のやんちゃぶりを楽しみにしていたください。
ではまた、よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲

こちらも毎年訪れています、辰野町にある横川渓谷です。


121027 (57)



いつものように、蛇石キャンプ場に車を止めて、林道を歩き始めます。

今年はじめ、ここにある国の天然記念物の蛇石が、人為的に破壊されたとかでニュースになりました。
もしそれが本当のことなら悲しいことです。
つーか、誰がなんの目的で??

ちなみに蛇石、こんなです。
※2010年撮影



では、道中の紅葉を。。。


121027 (3) 121027 (14)

121027 (18) 121027 (44)

121027 (47) 121027 (55)

121027 (58)



まだ早いかなー。
11月の2週目くらいがちょうどいいかもです。


お出かけは、こちら



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/28 06:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |

マメ★キャワイイ
Nao
お久しぶりです。

皺に囲まれた黒い塊がホント可愛いです~
やはり一匹じゃなく多頭飼いが望ましいですよね。
でも狭い我が家では考えられないし、寂しい別れを考えるともう飼う勇気も持てません。
専ら最近は娘のとことのミックス犬を可愛がって(いじめて)楽しんでいます。

今後のマメの成長を楽しみにしていますので継続記事をよろしく♪

>Naoさん
トチロー
リビングのあちこちにあるウン*爆弾に
恐れおののく毎日です。
(笑)
最近、よく食べるからでしょうか。
あと、足元をミニ4駆のように走り回られるので、
一日1回は踏みます。(笑)
ビビーは居場所をなくしつつあるので、
なるべく接しないように気を使ってます。
しばらく大変です。(;´Д`)

コメントを閉じる▲

せっかく宿に泊まってるというのに、朝はいつもどおりに起きてしまう自分が悲しい。。。

朝食を頂いた部屋から見る外の光景。


121022 (29)

襖絵みたいでしょう。




チェックアウトしてサービスのコーヒーをいただきながら外を見ると。。。

なに見とんじゃい!
121022 (46)

タヌキですね。(笑)


このお宿、なぜかタヌキがなついているんです。

玄関にもこんな張り紙が。

121022 (52)

なんでも自動ドアに反応するらしく、この引き戸を閉めておかないと、勝手にロビーに入ってくるとか。
(笑)



では出発です。
天気が良いので、山田牧場からさらに上へ上がってみようと思います。

121022 (57)




山田牧場周辺の紅葉。
綺麗ですねー。

121022 (62) 121022 (66)

121022 (115)




ここは牧場なので、当然牛さんたちが居ます。

道路を通行止めにする牛たち。

121022 (75) 121022 (76)



キャンプ場で一緒にキャンプを楽しむ牛たち。

121022 (111)


どこのサファリパークだよ!

( ̄▽ ̄;)




さらに上へ。

見晴らしがいい場所で撮影。

北は妙高から、南は槍穂高まで、綺麗に見えています。

121022 (96) 121022 (104)



さて、目の保養も出来たし、帰るとしましょう。
ビビー君が待っています。

また来年。(^o^)/



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/24 05:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |

今年もこの時期お世話になります。


121021 (44)

松川渓谷、七味温泉の紅葉館さまです。





到着は毎年西日が指す時間帯。

渓谷の紅葉はこんな感じ。

121021 (28)




ま、今日はほら、あとは風呂入って飯食って。。。
(笑)


では、いただきます!

121021 (48)



イワナちゃん。
脂がのってて美味しい。( ; _ ; )
121021 (50)



お馬ちゃん。
121021 (51)



リンゴのグラタン。
121021 (53)



柿の白あえとチーズの味噌漬け、山菜。
121021 (55)



イワナちゃん2号は塩焼きで。

121021 (56)



牛の味噌漬け焼き。

121021 (57)



ご飯(新米)にきのこ汁のぶっかけ。
(裏メニュー。笑)

121021 (58)



はー、もう食えんわ。(;´Д`)
ごちそうさま。

もう一度風呂入って寝ます。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/23 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |

遅れましたが、先週末ネタを。。。

池田町の大カエデを見に出かけてきました。


121021 (3)

晴天に恵まれ、人出もすごい。




それでは、ぐるりをひと回り。


121021 (1)

121021 (7)

121021 (10)




クローズアップ。


121021 (8)

121021 (20)



定点カメラでしょうか。
看板にはテレビ東京の「所さんの云々」と書かれています。
色付き加減を観測しているんですかね。
11/16放送らしいです。

121021 (18)



※最後に

これだけ登ってくる車が混雑しているのに、駐車場の係員がいるにも関わらず全く誘導してくれませんでした。
一体どこの駐車場に入ればいいのか解らない車が駐車場入口ですったもんだし、それが結果的にここまでの山道の渋滞に拍車をかけていました。
帰り道も、昨年とは駐車場出口が違い、ウロウロしながらも人ごみを抜けてなんとか出口へ。
すると出口にいた係員が「ここから出ちゃダメ」と。
だったら、途中、誘導するかわかりやすい看板の一つでも立てておいてください。

あと、この細い山道は大型観光バスには無理かと思います。
帰り道、コーナーで観光バスが詰まってしまい、下りが大渋滞。
その隙間をギリギリで抜けていく対向車。
そのうちの1台が、右ミラーをまともにバスのお腹に「ぎー」と引っかきながら、そのまま行ってしまいました。
バスの運転手はクラクションで抗議し、すぐさまバスを降りましたが、その車はそのまま逃走しました。
立派な接触事故です。

見に行くのはこちらの勝手ですが、あえて宣伝して人を集めるのなら、それなりの責任も発生すると思います。
もう少し何とかならないのでしょうか。
いろいろ方法はあるかと思います。

大変な事故が起こってしまう前に。。。


最後、辛口になって申し訳ありませんでした。
<(_ _)> 


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/22 14:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |

買い物から帰ってきたらこうなっていた。


121020 (31)

そこで何をやっとんねん。
(; ̄ェ ̄)


昔、ビビーが若い頃に使っていたケージ。
今度はマメのおうちにしようと物置から出してきた。

ベース部分は外で洗って干しといて、檻の部分はビビーが当たらないように斜めにたたんで隅の方へ置いてお出かけ。

ところが、家に帰ってきたら罠の中に入った熊みたいなこんな光景が。

( ̄▽ ̄;)

121020 (29)




画像をよく見てもらったらわかると思うのですが、入り口だって、ちゃんとソファー側にしてたんですよね。
故に、どうやって入ったかは不明。

121020 (30)


出ようとあがいたのか、抜け毛が周囲に散らばってました。

自分たちが帰ってきた時はこの中で寝ていたので、出られず諦めたのでしょう。(笑)


目が見えないとは言え、全く何やってるのか。。。
確かに、自分の普段の行動範囲に新たな物体が現れたので困惑したのでしょうが。。。

あんた、面白すぎるって。(笑)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/21 04:47】 | ビビー
トラックバック(0) |

昼飯を食ったあとにゆっくり出発。


121014 (69)





途中、白池に立ち寄るも、やはり紅葉は今ひとつ。


121014 (9) 121014 (16)



国道まで戻り、そのまま姫川温泉へ。
そして、未踏の小谷温泉へ抜けるルートに突入。

しばらく走ると、10時の方向に雨飾山が見えてきました。


121014 (73)




いや、ダートだとは知ってはいたんですがね。
まさかここまで酷いとは。。。


121014 (76) 121014 (75)


にしても、途中すれ違ったXトレイルの後ろに付いていたVWのセダン、よくこんな道を進んできたものだ。
もしかして、あまりの酷さに途中で引き返したのか??

バウンドの連続で胃の中がシェイクされ、二人共さっき食べた物が逆流しそうになってきました。
( ̄◇ ̄;)


右手に見えてきたのは昨年登った大渚山
こちらも紅葉の見頃はは少し早い?


121014 (78)




そして、ややヨレヨレになりつつ、鎌池到着。
ダート走ったから、こんなんなっちゃったよ。(号泣)


121014 (95)




鎌池の紅葉も、見頃にはやや早い。
カメラマンも大勢いましたが、光の加減といい、今日は残念。


121014 (79) 121014 (84)

121014 (90)




帰り、GSに寄って洗車したのは言うまでもありません。

さて、お次の紅葉は。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/16 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
ここんとこ毎週の山歩きにお疲れ気味だから、今回はドライブということで・・・


121014 (63)

向かうは蓮華温泉。




女房も居るし風呂には入らないつもりだが、とりあえず山道を登る。
ケッキョクノボッテンジャン・・・

ひー、街靴履いてきちゃったよ。
(;´Д`)


では、周辺の紅葉をお楽しみください。

121014 (35) 121014 (39)

121014 (46) 121014 (53)

121014 (55) 121014 (33)




途中から見た白馬岳も山頂から稜線は冠雪しています。


121014 (20)




では、お約束の裸祭り会場へご案内します。
m( __ __ )m


121014 (40) 121014 (41) コピー




女房が何やらここの下流で靴下を脱いで「一人足湯」をしておりましたので、もっと熱くして差し上げようと、ここのボコボコ池の堰を切って中のお湯を流してあげましたら・・・

121014 (43)
ぎゃー! なにすんじゃい!!

一気に熱湯風呂になったようで。。。
すまん。<(_ _)> 



さてさて、お昼だ。
ロッジのお庭を借りてお弁当を広げます。


121014 (65)
山の飯はうめーな!


姫川温泉から鎌池へ・・・続く



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/15 05:59】 | 暮らし
トラックバック(0) |


子犬たちで固まって休んでいたのを無理やり強奪。(笑)

121013 (18)




相変わらず、写真を撮ろうと膝の上から隣の席へ下ろすと「くぅーん」と鳴いて抗議します。


これこれ、ボタンを噛むんじゃない。
ビビーも甘噛みで家の中のもの軒並みだったよなー。

121013 (11)



やはりこの場所が落ち着くのか・・・
だけど、お客さんが来たりすると体を持ち上げて目で追ったりします。


121013 (19)



一丁前に「ぶーぶー」イビキをかき始めました。(笑)


121013 (20)



我が家にやってくるのはもうすぐ。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/14 06:16】 | マメ
トラックバック(0) |

こんなものを大量に・・・


121007 (90)





何かと自分に辛いものを食べさせようとする穂高のとあるドSなラーメン店店主様からお土産にいただきました。


特にこれ、ハバネロよりも辛いジョロキアという唐辛子の1種らしいです。

素手で触っちゃってますが、全然大丈夫。
鼻を近づけてみても青臭い香りがするだけだし、触った手を「ぺろり」と舐めても全然大丈夫。

121007 (91)



ただし、このままでは食べることもできないので、店主様のご指南通り「唐辛子醤油」を作ることにしました。


ラーメン店では醤油ごとミキサーにかけた世にも恐ろしいものがタレとして使われた限定品が提供されていますが、そのまま醤油漬けにしてみることに。

121008 (9)



ドボドボ・・・

冷蔵庫の奥へ。


121008 (10)


日の目を見るのはいつのことか・・・


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/11 05:46】 | 食べる
トラックバック(0) |

窓の外でノックの音が。



お客様ははアカゲラ。

積んである薪をつついて、餌になる虫を探しています。

121008 (4)




なかなかすばしっこくて、近くで見ることはできない鳥ですが、窓の内側からなんとか撮影。

おお、あまりの高速カクカクに、頭が残像になっている。(笑)

121008 (6)

このあと気配に気づいたのか「ちっちっ」と鳴きながら飛んでいってしまいました。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/10 05:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |

スナック菓子なんて滅多に買わないというのに、これは見逃すことができなかった。


121007 (86)

(笑)



「ああそうか、テンイチを食べてる気分にきっとなれるんだろうな~」

ボリボリ・・・

121007 (88)


ボリボリ・・・



ちっともなれなかったよ!(号泣)
(;´Д`)



裏面。
なんと、お店で使うと100円引きのクーポンがついています。


121007 (87)



って、長野では使えまへんがな!


いい夢見させてもらったよ・・・
(笑)

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/09 05:48】 | 食べる
トラックバック(0) |


ユメノパグ
お♪てんいち♪♪
と思ったのに、
天一気分になれないんすか(泣
なんだよぅぅ。
人柱ありがとうございました(笑

寒くなってくると食べたくなりますね~

コメントを閉じる▲

ここ数年サボっているのと、紅葉が見ごろとの情報を得て行ってきました。


121007 (4)

今日はガスってますねー。



トイレを済ませ、靴紐を締めて「さて!」と歩き始めて河童橋渡ったら、、、
速攻でコロッケを買いに行くおばさん。(笑)

121007 (3)

さっき、朝飯を食べたんですがね。
( ̄◇ ̄;)



登山道入口9時52分。
今年はいつもより1時間押してます。

121007 (6)

再建した岳沢ヒュッテは「岳沢小屋」と名称を変えたんですね。



最初はこう言う、ルンルン気分の森林帯の緩い上りが続きます。
足ならしにちょうどいい。

121007 (7)



途中、ルートが変わっていました。
その原因はこれ。

121007 (9)

冬のあいだの雪崩で木ごと押し流されてきたんでしょうか。


30分弱で「風穴」に到着。
昔、子供たちがよくここで「がざあな!」とか叫びながら片手をかざしていたのは今はもう懐かしい思い出。。。

121007 (10)



風穴を過ぎて少し登るとガレ場に出ます。
紅葉は、、、もう少しですかね。

121007 (13)




あとは、ガレ場を左に見ながらの延々の上り。
木々の色もだんだんと黄色に染まっていきます。

121007 (22)



振り向くと、上高地が足元に。
ずいぶん登ってきました。

121007 (25)



周りの景色も、本格的に黄色の世界へ。

121007 (33) 121007 (44)



見返り坂から小屋が見えてきました。
あと少し。

121007 (40)



最後、ガレ場を横断します。
ガレ場の上の万年雪。

121007 (47)



ガレ場の下。
遠く足元に河童橋。

121007 (49)



11時50分、岳沢小屋到着。
標準タイムです。

121007 (51)



何はともあれ、飯だ。
今年は楽しようと湯沸しセットは持ってきませんでした。
だから豪華。(笑)

121007 (56)

カレーライス、うめー!!
ラーメン、うめー!!


小屋周辺の光景。
ガスってて稜線まで見えませんでした。

121007 (60) 121007 (62)

121007 (70) 121007 (73)



この日の朝は、穂高連峰では初冠雪したようです。
朝の穂高岳山荘の様子と、登山の注意を呼びかける張り紙。

121007 (75)

穂高も、これで雪山の季節到来ですね。


下山。
予想していたバスターミナルの大行列を経て、無事帰宅。

121007 (85)


楽しかったですね。
もう少し天気が良ければ言うことなしだったんですが。


また来年、次は5月に会いましょう。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/08 07:35】 | イベント
トラックバック(0) |
「まめっ!」

心なしか呼び声に反応するような・・・


121006 (29)





今日も元気いっぱい。

店内でネネ母さんと取っ組み合いを始めました。


121006 (16) 121006 (18)



組み伏せられると、すぐに自分が座っている椅子の下へ逃げ込んでくる。
かしこい。(笑)

121006 (11)



暖かくて柔らかくて、ここが一番居心地がいいのかも。


121006 (33)

いつものように「うとうと」。






ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




追記を閉じる▲

【2012/10/07 04:43】 | マメ
トラックバック(0) |

久々に気になったことがあったので吐いてみる。



自分もよく見ている某番組で、某女性芸人がマッターホルンに登頂したという話。

実際のオンエアは台湾行ってて見てないのだが、それまでの前フリだけ見てても、
「こりゃまたアコンカグアの二の舞か?」と思っていたものだが、それ以上に難易度の高さから、なにか起こるのではないかと、そっちのほうでドキドキしていたものだ。

前企画のアコンカグアは、あとちょっとというところでプロのガイドさんの苦渋の決断で登頂断念という結果だった。

彼女ももちろんよく頑張ったし、それを支えるスタッフ、ガイドさんもそれ以上に頑張った結果の上でのことなので仕方ないと思う。

山は「勇気ある撤退」が必要な場所なのです。
直接自分の命に関わってくるから。


今回も、あの難易度の高い山をたった1ヶ月程度のトレーニングで本当に登頂してしまったというのだから、彼女自身の身体能力の高さもさることながら、やはりそれを支えたガイドさんの功績も大きいのだろう。

いろんな記事のキャプチャーを見てても、「よく死なずに登れたなー」と言うのが正直な感想。
あんなん、大キレットの方がよっぽどマシやん。(゜´Д`゜)


で、本題。

あの企画で登頂後の下山にヘリを使ったという(これは自分も聞いて「へ!?」と、ビックラこいた)ことに、一部で賛否が分かれてるようだが、ここで自分の考えを。

よく登山は「登り7部、下り3分」と言われます。
これは、登りでは7分の力だけ使って、あとの3分の力は下りに残しておきなさいよという意味。
つまり登山とは、登って降りてくるまでを登山というのが自分なりの解釈。

一昨年の爺ヶ岳のときもそうだったが、あれは正直辛かった。
帰りのことを考えて、若い人たちの頂上アタックにはついて行かず、山荘でまったりして正解だった。

もうわしら、50代になろうという体では「登り6分、下り4分」でもおかしくないんですわ。
(⌒-⌒; )

そしてもしあれが小屋泊まりの片道だったら、もうすこしパワーを出して「がー」と登って「ハイ終了」としていたかも知れない。

結局、そういう事なんです。


登山は生きて登って生きて降りてきてナンボ。
登頂前に「そこに山があるから」と言ったマロリーだって、結局生きて帰ってこなかった。
だから彼は「本当に登頂できたのか?」と未だに議論され続けている。


だから今回の片道切符の登山もいろいろ言われているのだろう。
「テレビだから許される」「登山家ではなくて一般人だから許される」とかそういうのではなく、もっとこう、登山の本質というものを見直さないと、何時か必ずなにか取り返しのつかないことが起こるような気がしてならない。
(次の企画はなんと、エベレストだという)


登山をされるみなさんは、どうお考えだろうか??


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!


追記を閉じる▲

【2012/10/05 05:51】 | 独り言
トラックバック(0) |

トチローさんに1票
kiki
TVは見ていないのでそれに関しては何も言えないのですが・・・
私も先月の鳥海山でクタクタになりました
何度も、止まりかけ、励まされ、登って来て、あと10分登ればというところで、断念してみんなを待っていました
頑張れば登頂できそうだったけれど、その大きな岩山を疲れた身体で登って、万が一怪我をしたら、そうでなくてもそこで力を使い果たして、自力で下り終えることが出来なかったらみんなに迷惑をかけると思ったからです
どんなに頑張ろうと誘われても、この時ばかりはうんと言わなかった。この判断が出来なくなったら、山登りはあきらめなくてはいけないと思っています

しかし・・・・年をとるって辛いですね。身体が・・・・・

>kikiさん
トチロー
この話題、登山をする人としたこと無い人で、
意見が分かれるような気がします。
自分はやはり、無事降りてくるまでが登山だと思います。
じゃあ、登りのゴンドラはいいのか?
って話にもなりますが。(爆)

コメントを閉じる▲

いよいよ最終日。

いや、そろそろ回転テーブルの食事も飽きたし。(笑)


朝から故宮博物院へ。
世界4代美術館の一つです。

・・・が、画像はありません。
m(_ _)m
内部は撮影禁止なもので。

しかしまー、これだけの歴史的に重要な物を、蒋介石さん、よくぞ戦火の中から持ち出したものです。
くわしくはwikiで。


続きまして、忠烈祠(ツォンリエツゥー)へ。
ここも、日本の靖国神社同様、戦没者が祀られています。
121001 (2)




ここでのお目当ては衛兵交代式。
毎時丁度に行われます。

あ、交代の衛兵が出てきました。
一糸乱れぬ行進で、交代へ向かいます。
121001 (12)



最後に入口の門のところで小銃を片手でくるくる回したりのパフォーマンス。
121001 (19)



ここを警備するのは空軍の若い兵士たち。
121001 (17)



台湾最後のお目当ては、日本にも支店を持ち、台湾一美味しい小龍包を食べさせてくれるレストラン、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
121001 (21)

美味しい!
確かに美味しい!

が、自分は「世界で一番美味しい」と言われている上海の南翔饅頭店の小龍包を食べたことがあるのだ。
ここはやはり、上海の方に軍配が上がるだろうか。



そして、日本を出る時より確実に大きくなった満腹の腹をさすりながら空港へ。。。
楽しかった、台湾。



※後記
ここではっきり言ってしまうと、台湾(中華民国)と中国(中華人民共和国)は同じようなものという予備知識しかなかった。
が、行ってみると一瞬でわかるのだが、台湾と中国は全く別の国であった。
同じ人種が住んでいるのにも関わらず、である。

これは、両方の国へ行ったことがないときっとわからないだろう。

親日として知られる台湾だが、なるほどコンビニでは若い兄ちゃん姉ちゃんはこちらが日本人だとわかると片言の日本語で喋ってくれるし、街中も日本語があふれている。
今回は出会う機会がなかったが、WW2時代から生きてきたおじいさんおばあさんたちは、日本人をつかまえて日本語
で会話をしたくでウズウズしているのだとか。(笑)

あと、ガイドさんの話を聞いているだけでも、自分たちが大陸ではなくてこの九州より小さい島の民族として生きていることに誇りを持っているということが伝わってくる。

こういう国とは、この先々も心から仲良くしなくてはならないだろう。

と言うのが、行ってみての感想でした。

お付き合いくださいましてありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!


追記を閉じる▲

【2012/10/03 19:34】 | イベント
トラックバック(0) |

朝から台北郊外の九份(チョウフン)へ。



高速を移動し、降りてからは山道をぐんぐん登っていきます。
今日は日曜なので現地まで直接行けず、大駐車場からシャトルバスに乗り換えです。

九份の街から見下ろした東シナ海。
天気晴朗なれど波高し・・・
120930 (2)



町並みを散策です。
日本統治自体はゴールドラッシュで栄えた街だそうです。
山の斜面に作られた街なので、階段ばかり。
120930 (6)



いろんなお店があって飽きません。
饅頭の生地? お餅??
120930 (11)



とあるお茶屋で休憩。
ここで正しい烏龍茶の入れ方を教えていただきました。
小さな茶碗でお茶を何杯もお代わりする。。。
自分、同じ熱いのなら日本酒の方が・・・(爆)

このお店、有名な日本の某アニメの舞台になった、、、らしいと言う話。
監督さんがしばらく滞在していて、日がな一日、窓際の席に座って絵を書いてらっしゃったとか。
そこでお土産にもらったポストカード。
Scan10008.jpg

いや、断言しちゃってますからー!!(笑)
だから「らしい」って書いたじゃん。


ま、ともかく、そういう街でした。
120930 (10)



再び街へ降りて、今度は行天宮(シンテェンクォン)へ。
ここは、三国時代の名将として知られる関羽を祀る廟。
120930 (12)



ともかく、お参りする人の多いこと多いこと。
自分たちも、ボランティアのおばさんが配っている線香を貰って、見よう見まねでお参り。
120930 (17)

ちなみに、ここへ行く地下道には「占い横丁」という場所がありまして、たくさんの占い師の方が店を構えています。
訪れた日本の芸能人の写真もたくさん。
ガイドさんによると、どの占い師も「あなたは89歳まで生きます」と言うのだそうな。(笑)
ウラナイジャナイジャン・・・


ここで昼の部は終了。
一旦ホテルにチェックインし、広東料理の夕食を食べたあと、夜の部スタート。

目指すは台湾一高い建物、台北101(台湾国際金融ビル)。
高さ508m。
下から見上げると、すげーな。
120930 (18)



ここのエレベーターは世界最速としてギネスに認定されております。
120930 (22)



その上昇速度は1分間に1010m。
時速60.6Km/h
秒速にして約17m/sec
乗ってみればわかりますが、もはや異次元の世界です。
120930 (41)



エレベーターのモデル。
あまりの高速のため、風よけのフェアリングを上下に装備しています。
そんなエレベーターはもちろん、Maid in JAPANの東芝製。
120930 (42)



その91階展望デッキからの夜景。
風がものすごい。
120930 (29) 120930 (36)



今夜は中秋の名月。
みなさんは月餅を食べて、家で焼肉をして夜遅くまで酒を飲んで楽しい時間を過ごすのだとか。

中秋の名月と101の共演。
120930 (48)

台湾に来て、一番楽しい場所だったかもしれない。

4日目に続く



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!










追記を閉じる▲

【2012/10/03 18:59】 | イベント
トラックバック(0) |
ここらで、ちょっと休憩、ネタ編。

まあ、大した数ではないんですが。。。

<(_ _)> 


・脱出装置付き?

最初に乗ったハイデッカーの観光バス。

棚のカラオケシステム(スピーカーとかマイクとか)もすごいんですが、一番気になったのはこちら。
120928 (8)

屋根の中央に、緊急脱出口が付いてますね。

開け方は、航空機の外バネルのように、ノブを引っ張り出して「がこん」と90°回す方式のようです。
つーか、なぜにここに脱出口が??

この真下にイジェクション・シートがついているのかと(007か!つーの。笑)確認したほど。
台湾の観光バスってよく転けるんですかね。
使わないことを祈りつつ。。。


・玉川温泉?

同じバスの前の席の背もたれに入っていた広告。
120928 (10)

言わんとしていることは、
「台湾にある北投温泉は日本の秋田の玉川温泉とともに世界で二つだけの特別な温泉なので、ここから産出される北投石をぜひお土産にいかがでしょうか?」ということか。
(裏面の説明文を読んで解釈した)

にしても、表だけ見ると「秘湯 玉川温泉」って、思い切り玉川温泉の宣伝になっちまってるし。(笑)


・なんでもあります

バスの車窓から見た、とあるビル。
「にんにくげんこつラーメン」も「100均」も、お馴染みの居酒屋も、なんでもあります。
120928 (20)

広告もカタカナを使ったものも多く、それだけ日本からの観光客が多いということでしょうか?

回転寿司店も、どこも賑わっておりました。


・吐くまで食うな、飲むな

とあるレストランのトイレに実際にあったもの。
120929 (10)

げー専用の便器(?)ですかね。
普通、掃除用具を洗う場所かと思いますが。。。

実際に便器にげーする人が多いので、これを代わりにしたのでしょうか?(笑)

吐くまで飲み食いしちゃいかんですね。
自分も気を付けようーと。(爆)


・これ、完全にアウトでしょう


このあと出てくる九份のお土産物屋で見つけたもの。
120930 (9)

「台湾名物」って、これはアカンでしょ~。(笑)
完全にアウトやん。

女性へのお土産に買うと、多分相手によっては人間関係が破綻するのは確実だし(笑)、男性相手だともっとやばい展開になる可能性が。。。
( ̄◇ ̄;)

誰がどのような相手に買っていくのか、、、興味津々だったりする。
(⌒-⌒; )




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!


追記を閉じる▲

【2012/10/02 19:48】 | イベント
トラックバック(0) |

2日目は高雄観光。



台風の影響も全くなく、快晴に迎えられた二日目。
朝一番に澄清湖へ。
水源用に作られた人造湖です。
120929 (3)



再びバスで移動し(観光は苦手だ・・・)、蓮池潭へ。
お寺のオーナーがお布施のお金で作ったというなんとかかんとか・・・(笑)
120929 (19)



龍虎塔。
120929 (21)



龍の口から入り(登竜門)、虎の口から出る(災いを出す)。
って、日本人でもわかるほど書いてあるのに、実際に自分たちが虎の口から出るときにそこから入っていくカップルが。
知ーらねー。(笑)
120929 (22)



龍の塔から見る虎の塔と池。
120929 (25)



蓮池潭の向かいのお寺。
120929 (27) 120929 (32)



このあとレストランで四川料理の昼食。
食べやすいようにアレンジしてはいるのだろうが、どれもこれも辛かった。。。
(>_<)


午後は再び新幹線で台北へ。
バスに乗り換えて中正記念堂へ。
台湾建国の父、蒋介石を偲ぶために作られた施設。
120929 (38)



メインフロアの巨大な蒋介石の像と、それを警護する儀仗隊は海軍の若者。
120929 (41)



で、本日も夜の部。
夕食後の自由行動で士林市場の屋台へ。
昨日のように画像がないのは、あまりの人の多さにカメラを出すのも警戒したため。
実際、「もしはぐれたら探さないで、自分で自力でホテルへ帰る」と約束してあった同僚が、ものの10分で迷子、再び出会えず。(笑)
それくらい凄まじい人ごみでした。
120929 (49)



昨日食べれなかった排骨麺か牛肉麺を食べようと頑張ったが、今度は人に酔って気分が悪くなり挫折。
( ̄◇ ̄;)


・・・3日目に続く



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!



追記を閉じる▲

【2012/10/02 10:18】 | イベント
トラックバック(0) |

会社の研修旅行で行ってきました。



台風17号の進路が台湾を直撃して大陸へ向かう予想だったのが、数日前になって急激に右ターン、そのまま台湾をそれて沖縄~列島縦断というコースに変更になったのは、、、

もちろん、言うまでもありませんね。(笑)


地元を深夜に出発。
朝一番の便でセントレアを離陸し、台風の影響で時折強風が吹く台北桃園国際空港に無事着陸。
バスで一路市内へ向かいます。

そっか、台湾は右側通行なんだ。
120928 (2)



台湾高速鉄道、通称「台湾新幹線」で左営(ズゥオイン)へ向かいます。
120928 (5)



日本のJRの技術を受けて作られた高速鉄道。
見た目は700系。
120928 (6)


車内内部。
日本の新幹線との違いは、自分の足元にスーツケースが置けるほどの空間があります。
120928 (7)



駅を降り、バスで壽山公園(ショウシャン)へ。
そこから見下ろす高雄港。
120928 (15)



日本統治時代は「高雄神社」
今は「忠烈祠」
戦没者が祀られています。
120928 (17)



そしてホテルにチェックイン。
市内のレストランで夕食のあと、六合二路の夜市見物へ。
120928 (22)



では、屋台の数々を。

有名な臭豆腐の屋台。
たいていの日本人なら「うっ!」と顔を背ける強烈な匂い。
簡単に言うと、長期間掃除をサボったトイレの匂い。(笑)
120928 (23)



でも、トチちゃんワイルドだから、もちろん食っちゃうんだぜ~
・・・
やめときゃよかった。
(゜´Д`゜)
120928 (24)



新鮮な魚介類、、、
だが、保管方法に難アリ(気温湿度を考えると)なので、食べない方が無難かも、
120928 (26)



全く謎の食材。
おそらく、動物の内臓系。
120928 (27)



エリンギの唐揚げと串焼き。
120928 (29)



たこ焼きならぬ、えび焼き??
作り方は一緒ですが、タコの代わりに尻尾のついた小エビを入れてる。
で、おそらく、、、甘い生地だと思われます。
120928 (30)



名物の牡蠣入りお好み焼き。
120928 (31)



こちらも名物、ソーセージ。
たいてい甘いんです。
でも美味しい。
120928 (32)



ドラ焼き。
他の屋台でもそうなんですが、なぜかドラ*もんのイラストが描かれてるんだよなー。(笑)
120928 (33)



餃子屋さん。
せっせと詰めてます。
120928 (34)



ラーメン屋台。
排骨麺(パーコー)て書いてますね。
食ってるの見るとめっちゃ美味そうですわ。
だけど、夕食で腹ギンギン。
ああ、、、胃袋があと二つは欲しい。
( ; _ ; )
120928 (35)



こちらも名物「カラスミ」の屋台。
日本の九州より有名らしい。
しかも安い。
120928 (36)




長い長い1日目はこれにて終了。

・・・二日目に続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!





追記を閉じる▲

【2012/10/02 09:38】 | イベント
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

