田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今まで使ってみて感じたこと・・・
先代モデル乗りの視点から。


130310 (22)





まずは一番納得いかないこの部分。
そもそも充電部のカバーがロックできないことにも驚きだが、悪天での充電に未だ不安が残る。

130310 (1) 130224 (3)

積雪時、豪雨時、本当にこんな状態で使っちゃっていいの? メーカーさん。

カバーのロックはいたずら防止のためにも絶対に付けるべきである。
もし誰かがここを開けてコンセントに針金でショートさせて・・・以下略。
考えただけでも恐ろしい。



試乗時に気がついて担当に問い詰めた(笑)、廃止されたメガネケース。

130310 (4)

それをひとつ付けるのと廃止するのとで、どれほどのコスト差があるのか。

しかも、前車には無かった意味不明のアンバー色のイルミが。
これ、ほとんど役に立ってないし、逆に夜に気になって仕方ないんですが・・・
こんなもの付けるくらいだったらさー。
(-_-;;



ついでに予備のサングラスとかメモ帳入れとして重宝していたダッシュボード上の埋込みトレイも廃止。

130310 (5)




で、サングラスの置き場が全く無くなったので、市販品のトレイを使わざるを得なく・・・
あまり車の中に物をごてごて付けるの嫌なんですよね。

130310 (9) 130310 (10)




運転席右下部の小物入れも廃止。
今回、小物入れはことごとく廃止されている。

130310 (7)

ここにミンテ*アとかガムとか入れておくのだよ。
運転中もすぐ取り出せて楽なのだよ。

一体どうせーと言うのか。
ETC車載器の下にスペースあるでしょうが。



もひとつ、助手席側の上部物入れも廃止。
先代モデルはエアコンの送風を送り込むことによって保温(冷温)できるクーラーとして使用する場所だったらしいが、箱のテッシュボックスがちょうど入ったのでそれ専用に。(笑)

130310 (19)

で、今回は廃止されて無いためテッシュはここに。



バニティミラーには照明がつきました。

130310 (21)

が、女性にはともかく、オッサンにとってこれほど無意味な装備はないわな。
(苦笑)



荷室の広さはは変わらず。
が、山行きで靴を履き替えるのに便利だった下向き開放のテールゲート、つーかベンチは廃止。
(-_-;;
あれ、ベンチとしてちょっといい場所で車を止めて飯を食ったりするのにも便利だったのだが・・・

130310 (2)

ちなみにメーカーオプションで今回もロックフォードのサウンドシステム付けました(左側はサブウーハー)。



荷室の2重底は充電ケーブル入れ。
ちなみに、前車は入ったブルーインパルスの日傘、このモデルは寸足らずで格納できず。

130310 (3)

この奥にもまだスペースがあります。
もっと幅を取ることも可能かとは思うが、どういう基準で箱の大きさを決めるんだろう??



気になる充電料金。
うちはオール電化で夜間電力が9.33円/1kwなので(この数値を車に設定する)
こんなもんです。

130310 (11)

ちなみに昨日は松本往復して、帰った頃はバッテリーはすっからかんでした。



ミュージックサーバーは、今回からハードディスクではなく、市販の(しかもユーザーで購入)SDカードに。
使い方、かなり変わっていてわかりません。
orz

130310 (13)

ちなみにSDカードは32GBまで認識可能とのことで、目一杯の32GB入れてあります。



スマホをBluetoothで同期させているので、スマホを持ち込むとスマホ内の音楽データが再生できます。
もちろん、電話の受け答えもハンズフリーでOK(前車はオプションでした)。

130310 (14)



今まで使ってみて正直な感想。
物入れのがことごとく廃止になっているのは納得がいかない。

内装を設計した人、車の運転したことないんじゃないかとさえ思う。

あなた、サングラス使いませんか?
運転中に眠くなったら、飴舐めませんか?
テッシュは使わないんですか??

どうも金を掛ける場所を間違っているような気がする・・・


が、いろいろ差し引いても電気で走ることの偉大さはすごいことだと思う。

700キロ以上走って、40リッター満タンのガソリンがまだ半分近く残ってます。
前モデルだと、既に一回満タンにしている距離。

今後ガソリン代がどれほど浮くのかが楽しみです。

130310 (24)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

















追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2013/03/10 09:18】 |
トラックバック(0) |


ユメノパグ
「あ!買ってるし!!」
ってうちのおっちゃんが羨ましがってますっ
やっぱりガソリン減らないのって良いですね。
どのくらい浮くか、ここにも楽しみしている夫婦がいますー

>ユメノパグさん
トチロー
結局、カイエンが、TTロードスターが、
三菱になっちゃいました。( ; _ ; )
つーか、高かったのと(もちろん全金ローンですが)
補助金の関係で6年は乗らないといけません。
ガソリンたしとかに減らないです。
エアコン入れないと、会社の往復はすべて電気で走ります。
で、一晩の電気料金が90円にも行かない。
またレポしますんで。
(更新しなくてごめんなさい。FBで遊んでるの)


コメントを閉じる▲
気がつけばもう3月・・・


130309 (3)




暖かい朝だし、女房とビビーはまだ寝ているので、一番うるさいチビスケを外へ連れ出し。

夕べの雨、たっぷり黄砂を含んでいたようですね。
(-_-;;

130309 (5)



父ちゃんの持っている紐、すなわちリードが怖くて近寄らないマメ。
だいじょうぶ、しばかへんから。

130309 (9)



が、捕まえようとすると分身の術を使って逃げる逃げる。(笑)

130309 (7) 130309 (21)



なんとかとっ捕まえて散歩開始。

が、今度は道路を通過する車に固まったり・・・
(尻尾、垂れてます)

130309 (24)



急に吹いてきた風に固まったり・・・
(片足上げて固まってます)

130309 (32)



周囲で吠え始めた他の犬の声に固まったり・・・
(尻尾、垂れてます)

130309 (31)



まだまだ彼には未知の世界のようです。


暖かくなるのはいいけど、花粉とか黄砂とかPMなんとかとか、いろいろ飛んでくるのが嫌ですね。
(><)

130309 (22)



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif





追記を閉じる▲

【2013/03/09 07:33】 | マメ
トラックバック(0) |
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。