田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

毎度お世話になっています横川商店さまへ、芋汁の定期調達に伺ったときに見つけました。


100403 (12)




懐かしいですねー。
「にかっ」と笑った鯨のイラスト。
自分が子供の頃に食っていたの、パッケージ、確かにこれだったし。

nonkoさん、どこで仕入れてきたんだろう?
(@_@)


開けてみます。


100403 (13)

昔は缶切りだったよなー(当然)。


にこごりになっていますので、レンジで「ちん」ですね。


100403 (17)


生姜が効いていて、美味しい~!
ほんと、何十年かぶりに口にしました。

(;_;)


自分が子供の頃は、これより牛の大和煮の方が高級だったんですよね。
つーか、肉といえば鯨。

腹いっぱい食える肉は鯨。

この身体を構成している骨とか肉は、鯨の肉でほとんど作られたといっても過言ではありません。

ビフテキ、豚のベーコンが夢の食い物だった子供時代です。
縁が真っ赤の鯨のベーコンも、今では高級品ですね。



100403 (16)


どうだどうだ、SSに緑豆め!
このやろがっ!!

(-_-メ



ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
懐かしいですねー。
「にかっ」と笑った鯨のイラスト。
自分が子供の頃に食っていたの、パッケージ、確かにこれだったし。

nonkoさん、どこで仕入れてきたんだろう?
(@_@)


開けてみます。


100403 (13)

昔は缶切りだったよなー(当然)。


にこごりになっていますので、レンジで「ちん」ですね。


100403 (17)


生姜が効いていて、美味しい~!
ほんと、何十年かぶりに口にしました。

(;_;)


自分が子供の頃は、これより牛の大和煮の方が高級だったんですよね。
つーか、肉といえば鯨。

腹いっぱい食える肉は鯨。

この身体を構成している骨とか肉は、鯨の肉でほとんど作られたといっても過言ではありません。

ビフテキ、豚のベーコンが夢の食い物だった子供時代です。
縁が真っ赤の鯨のベーコンも、今では高級品ですね。



100403 (16)


どうだどうだ、SSに緑豆め!
このやろがっ!!

(-_-メ



ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2010/04/08 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |


nonko
懐かしいでしょう!いつも掲載ありがとうございます。
この鯨大和煮は大阪の仕入れ問屋さんからnonkoが直接仕入れてきます。「住所分け商品」と言ってますが、県外の地元に移り住んだお客様&県外のお客様に喜んでいただいてたのですが、最近は大町の地元の方がお気に入りです。全国のカレーやカレーうどんは凄い人気なんですよ(*^^)v
面白いもので、今は全国の美味いものがお取り寄せできますよね、そういったものをチョコチョコ仕入れています。なぜか酒屋なのに万屋になってます(笑)
それにしても芋汁とこの缶詰を合わされるなんてさすが!


オイデPaPa
これは珍しい・・と思っていたら「大阪の仕入れ問屋さん」だったなんて・・・。
残念ながら私は見たことなかったです。
たしかに昔は鯨の肉が庶民の食べ物でしたよね。
今度探してみます。

>nonkoさん
トチロー
大阪かー。
やっぱり、子供の頃に見ていたかもね。
確かにお店、レジ周りがすごい事になってますよね。
それがまた、楽しみなんだけど。(笑)
また、妙な物見つけてきてくださいね。

>オイデpapaさん
トチロー
もっとこう、赤と黒のパッケージのような気も
するんですが、確かにこの鯨の「にかっ」に見覚えが。
食ってみて「えらい柔らかくなったなー」と思ったのですが
当時は電子レンジなんかなくて
常温で食っていたので硬いのは当たり前でしたね。
(爆)



halu
お~~これはお酒に合いそうっすね~♪

まだあるかなww

>haluさん
トチロー
レジ前にまだあると思います。
少しお高いですが・・・
(^-^;;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
懐かしいでしょう!いつも掲載ありがとうございます。
この鯨大和煮は大阪の仕入れ問屋さんからnonkoが直接仕入れてきます。「住所分け商品」と言ってますが、県外の地元に移り住んだお客様&県外のお客様に喜んでいただいてたのですが、最近は大町の地元の方がお気に入りです。全国のカレーやカレーうどんは凄い人気なんですよ(*^^)v
面白いもので、今は全国の美味いものがお取り寄せできますよね、そういったものをチョコチョコ仕入れています。なぜか酒屋なのに万屋になってます(笑)
それにしても芋汁とこの缶詰を合わされるなんてさすが!
2010/04/08(Thu) 09:19 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
これは珍しい・・と思っていたら「大阪の仕入れ問屋さん」だったなんて・・・。
残念ながら私は見たことなかったです。
たしかに昔は鯨の肉が庶民の食べ物でしたよね。
今度探してみます。
2010/04/08(Thu) 22:37 | URL  | オイデPaPa #-[ 編集]
>nonkoさん
大阪かー。
やっぱり、子供の頃に見ていたかもね。
確かにお店、レジ周りがすごい事になってますよね。
それがまた、楽しみなんだけど。(笑)
また、妙な物見つけてきてくださいね。
2010/04/09(Fri) 05:46 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>オイデpapaさん
もっとこう、赤と黒のパッケージのような気も
するんですが、確かにこの鯨の「にかっ」に見覚えが。
食ってみて「えらい柔らかくなったなー」と思ったのですが
当時は電子レンジなんかなくて
常温で食っていたので硬いのは当たり前でしたね。
(爆)
2010/04/09(Fri) 05:48 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
お~~これはお酒に合いそうっすね~♪

まだあるかなww
2010/04/09(Fri) 13:38 | URL  | halu #2aJjWsHI[ 編集]
>haluさん
レジ前にまだあると思います。
少しお高いですが・・・
(^-^;;
2010/04/10(Sat) 05:17 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

